blife.jpg (11595 バイト)
Replay Navigator
-1度目はストーリー、2度目はセリフや表情を。素敵なドラマは何度も楽しめる。-


このページは、No.2022 あまでうすがお伝えします。


☆★☆ 第3話 「キスの夜」 ☆★☆

☆★ストーリー

差し入れの牛丼を落としてしまった杏子。
柊二は拾いあげたが、杏子はそのまま逃げるように車を走らせた。

サトルは雑誌の取材で柊二のデザインを発表してしまう。
真弓は図書館まで出かけて行き、きつい口調で杏子を責めた。
杏子とサチは柊二にあやまる為に、HOTLIPを訪ねた。しかし途中から真弓との関係に触れてしまい、気まずいまま店を出る。
表参道を歩く杏子とサチ。サチのやさしさに触れ、涙をこぼす杏子。

翌日から、杏子とサチはデザインの資料をつくる為に、本屋やビデオショップを回ったり、街頭でスナップを撮ったりする。
途中、靴屋のディスプレイに気づくと、そこに赤い靴はなかった。
正夫は新しいお見合い相手(ぶりぶりのお嬢様)にウキウキ。サチはショックをうける。

出来上がった資料を届けにHOTLIPを訪れる杏子。
居合わせた真弓が、杏子に「車椅子なんかで不幸を武器に男をたぶらかす・・・・」などと、ひどいことを言った。
柊二は真弓を平手打ちしてしまう。しかし、そんな真弓をかばう杏子。
柊二は真弓に自分達の関係をちゃんと普通に戻そうと告げる。

夜、部屋で杏子のビデオをチェックする柊二。ある場面で、デザインがひらめいた。

正夫のお見合い当日、ホテルに覗きに来たサチ。
相手のお嬢様ぶりにショックを受ける。
サチは恋する気持ちを杏子に打ち明ける。
二人は話しに夢中で、そばに来ている柊二に気がつかない。
デザインが出来上がった柊二は上機嫌で、二人を食事に誘った。

が、あいにくいつものラーメン屋は満員だった。気をきかせて帰ったサチ。
ふたりは柊二の行きつけのバーへいく。
酔って眠ってしまった柊二のせいで、車はレッカー移動されていて、仕方なく二人はタクシーに乗り込む。
途中、杏子はトイレに行きたくなってしまうが、身障者用トイレは簡単に見つからない。
タクシーは柊二の部屋へむかう。

杏子を抱きかかえて部屋に入る柊二。トイレに杏子を運ぶ。
杏子を気遣っているようだったが、杏子が出てくるのと入れ違いに、トイレに入り吐いていた。
気分もよくなり、杏子のためにコーヒーを入れる柊二。けれど杏子を運ぶ元気はなく、杏子はトイレの前に座ったまま。部屋を見回しているうちに、杏子は赤い靴を見つけた。
なんで自分にやさしくするのか尋ねる杏子。気になるから、と柊二は答えた。

そして二人はキス、トイレの前で初めてのキス。

ラスト、柊二のモノローグ「僕はこれから、どこに行くんだろう・・・」

 

☆★今週のキメゼリフ

杏子「なんで、なんで私なんかにやさしくするの?」
柊二「気になるから」
杏子「・・・・・」
柊二「なんか、なんか気になるから」
杏子「・・・・・」
柊二「すっげー。気になるから・・・」

※やっぱり見どころは、たっぷり粘って欲しいですよね。今週は、そんなファンの気持ちにしっかり答えてくれました。
柊二の告白3段階ロケット攻撃には、杏子のセリフは何もいらないのね。見ている時は気づかなかったけれど、こうして書いてみると高度なシナリオテクニック的なものを感じちゃいます。

 

☆★この顔が好き!!!ファン必見のリプレイポイント

  1. サチがHOTOLIPに訪ねてきたのに、気づかず、
    柊二「あーびっくりしたー。全然気がつかなかった。どうしたの?」

    ※どうしたの?と言わせたら日本一!!といわれるだけのことはありますね。もっとアップならいいのに・・・・。残念。

  2. 杏子「一人でくるとよくないと思って」

    ※牛丼のこと持ち出してしまって、しまった・・・っていうあたりからの表情。
    もう素直にフェイスの綺麗さが炸裂ーーーーーシテマス。

  3. 歩道橋の上で飲むコーヒー。

    ※スターバックス、でしたね。大あくびがかわいい!!

  4. 柊二「何言ってんだ、お前(と、真弓をひっぱたく)」

    ※息をのみました。本当に人を叩く時ってああいう間合いなんだなって。
    今まで見たいわゆる叩くお芝居がウソっぽいってわかった。すごい才能だな、と思っちゃいます。
    それにしても、男の人が女の人を叩くシーンって初めて見たような気がします。皆さん、他のドラマで見たことありますか?

  5. 部屋でビデオチェックしてるところ

    ※照明のあたり方がキレイです。

 

☆★感想

今回は見どころ満載でしたね。やっぱり誰のよりも、拓哉くんのキスシーンは綺麗だって思ってしまいます(ファンなら当然か・・・)。
3話までは先にシナリオを読んでいたので、ふむふむここがちょっと違うな。なんて妙にマニアックな見方になっていた気がします。次回からは純粋にストーリーを楽しみます。私に限っては、テレビ雑誌もチェックしないつもり。だってそのほうがドキドキして見れるもの。そう思いませんか?

 


☆★みなさんから寄せられたおすすめポイント!


★「ビューティフルライフ」INDEX★

★TV・番組のページ★

☆スタートページへ