blife.jpg (11595 バイト)
Replay Navigator
-1度目はストーリー、2度目はセリフや表情を。素敵なドラマは何度も楽しめる。-


このページは、No.2022 あまでうすがお伝えします。


☆★☆ 第4話 「会いたい」 ☆★☆

☆★ストーリー

柊二の部屋から帰る杏子。
二人は大通りまで出て来たが、タクシーはなかなかつかまらない。
冷え込んでいる空気。柊二はジャケットを部屋に取りに行き、杏子の肩にかけた。
柊二はさりげなく映画に誘うが、杏子はそれには答えず、タクシーに乗り込んだ。

HOTLIPでは、トップスタイリストへの昇格試験が行われた。柊二は無事、合格する。
早速、図書館に合格を知らせにいく柊二。
しかし杏子は、美村達と一緒に西海岸への旅行中だった。
何も知らされていない柊二はショックを受ける。

帰国して家でくつろぐ杏子のところに、サチが突然、着物姿でやってきた。
振り袖の見合い相手に対抗しているらしい。だが正夫はそんなサチの気持ちに全く気づかない。
杏子は柊二へのおみやげに、ドリームキャッチャーを買ってきていた。

借りていたジャケットにドリームキャッチャーを添えて、HOTLIPまで返しに来た杏子。
だが、気後れしてしまい店に入ることができない。

次の日、サチは杏子の家の前で、杏子が原因で正夫の見合いがダメになったことを立ち聞きしてしまう。
正夫はサチを呼び止め、聞いたことをいわないよう、サチに頼む。
正夫の言葉に傷つくサチ。正夫のことも正夫の気持ちもわかっていると言って泣き出してしまう。
オロオロする正夫。が、風呂上がりにもサチの言葉を反芻し、ちょっと意識しはじめた様子。

世話やきのおばさんからの電話で、正夫の縁談がダメになった理由を知ってしまう杏子。深く傷つく。

HOTLIPに宅急便で、杏子からジャケットが送られてきた。複雑な思いの柊二。

美山が図書館に旅行の写真を届けに来ていた。そこに柊二もやってくる。
カウンター前で火花をちらす美山と柊二。

食堂でコーヒーを飲む柊二と杏子。近づきたい柊二と、距離を置きたい杏子。
二人の気持ちはかみあわず、喧嘩になる。
この間のキスのことはなんでもない事だと言われ、怒る柊二。
サチはバイクで走り去ろうとする柊二を呼び止め、杏子の言葉の向こうにある気持ちをわかってあげて欲しいと頼んだ。

そして晴れた朝、柊二は車を借りて、杏子をドライブに誘う。
ドリームキャッチャーを持ち、待ち合わせ場所に急ぐ杏子。
しかし、いつも通る道は工事中で通れない。まわり道をしているうちに、側溝に車椅子の車輪を落としてしまう。
なかなか助けてくれる人が見つからず、立ち往生してしまう杏子。せつない。
柊二に連絡をしようにも電話番号がわからない。

あきらめかけて柊二が車のエンジンをかけた時、グラウンドの向こうから杏子がやってきた。
駆け寄る柊二。
もう、こんなことがないように、二人は電話番号を教えあった。

ラスト、柊二のモノローグ
「僕はあのとき教えられた番号をまだ忘れられないでいる。きみが、いなくなってからも」

 

☆★今週のキメゼリフ

サチ「だったらわかってあげてよ。杏子の言葉にできない気持ち、っていうか
   言葉の向こうにある気持ち」
柊二「言葉の向こうにある気持ちって何?そういうのあんた、見たことあんの?」

※女同士ならよくわかるけど、男の人には絶対に通じないっていうような世界が表現されてますよね。
結局、柊二はちゃんと杏子の気持ちをわかってあげるんだけど、男ってこういう言い方されたら、こう答えるしかないんだろうなあって思います。こういう状況を、きっちりセリフにできる北川さんはやっぱりすごいです。

 

☆★この顔が好き!!!ファン必見のリプレイポイント

  1. 柊二「ね、映画どういうの好きなの?」

    ※すっごいナチュラルでいいなぁー。ここのシーン。

  2. お客さんをカットしながら、鏡を見るところ

    ※実際、美容室に行くと、美容師さんと鏡ごしに目があったり、鏡ごしに会話したりするじゃないですか。
    相手が誰でも、これって密かに私のツボなんですよー。
    だから拓哉くんなら、もちろん花マル二重マルなんでございます。
    今週あたりから美容師としてのしぐさがホントに板についてきましたよね。

  3. サチ「なんかあったの?」
    柊二「ひみ・・ひみつです」

    ※めちゃめちゃプリティー!!です。この顔!!

  4. 柊二「なに、その他人行儀」
    杏子「だって他人じゃん」
    柊二「あっそ、うん。わかった」

    ※俺、お前のこと好きなのにビーム出まくってるのに。杏子さんたら・・・
    お願い、あんな顔させないで。ここの髪型、いいです。少し切ってる?

  5. 杏子「もしもし」
    柊二「もしもーし」
    杏子「え?」
    柊二「柊二」

    ※そっかー。柊二さんは自分のこと、しゅうじって言うのか・・・。いいな、合ってるな。なんてニコニコしちゃいました!!

 

☆★感想

よかったー。すれ違いにならなくて。柊二が杏子に駆け寄るところは思わず、うるっときてしまいました。
普通、4話くらいって中だるみになるけれど、そんなこと全然なかったですね。美容師姿もどんどんサマになってきてます。私的には今回でやっと拓哉くんから柊二くんになった気がしてます。
サチと正夫のこれからも気になりますね。毎回、正夫兄ちゃんのツボもたくさんあって、どなたか正夫のツボレポしてくれないかなーと思うくらいです!!

 


☆★みなさんから寄せられたおすすめポイント!


★「ビューティフルライフ」INDEX★

★TV・番組のページ★

☆スタートページへ