blife.jpg (11595 バイト)
Replay Navigator
-1度目はストーリー、2度目はセリフや表情を。素敵なドラマは何度も楽しめる。-


このページは、No.2022 あまでうすがお伝えします。


☆★☆ 第5話 「冷たい雨」 ☆★☆

☆★ストーリー

カフェで西海岸旅行の写真を見る柊二と杏子。柊二は杏子を残して仕事に向かう。
途中、車椅子のことを思い出し、慌ててカフェに戻るが、杏子は店を出たあとだった。

杏子の家にサチが遊びに来る日、正夫はそわそわ落ち着かない。
あまりに間が持たず、正夫は外出してしまう(行った先はパチンコ)。
夜、家に帰るサチを、駅までおくる正夫。正夫はサチに気持ちを聞いてみる。
サチの素直な言葉に感動する正夫。
正夫はパチンコの景品の香水を差し出すが、サチは代わりに抱きしめてもらっていいかなと尋ねた。
ぎこちなく抱き合う二人。

HOTLIPは麻布のライブハウスで、ライブショーを開催することになった。

柊二は仕事が忙しく、巧がカフェで杏子の相手をしている。
遅れてきた柊二。
ふたりは映画を見に行くが、柊二は眠っている。
ファミレスで食事する二人。店を出ると、雨がふっていた。
車を出口までまわすなど柊二の手をとらせている自分を思って、杏子は滅入ってしまう。

顧客の女優からも電話が入る華やかな様子の柊二に、住む世界が違うという杏子。
図書館司書と美容師という職業の違いを話しているうちに、喧嘩になる。
雨の中、車を飛び出す柊二。

杏子の高校の同級生だった小杉を連れて、図書館に美山が訪ねてきた。
小杉も車椅子に乗っているが、今は建築の仕事をしている。車椅子同士の気安さもあり、はしゃぐ杏子。
それを見た柊二は、杏子に声をかけられない。
自分の仕事が掲載された雑誌をサチにあずけて帰る。

HOTLIPライブについてディスカッションするスタッフ達。
柊二だけが乗り気でない。柊二以外のスタッフ全員の賛成でライブ開催が決定する。

夜、部屋で柊二の記事を眺める杏子。携帯に手をのばす・・・。(が、かけられない)

青山の路上でライブのちらしを配る巧。通りかかった杏子にもちらしを渡す。

ライブハウスではショーのリハーサル。
図書館では、サチが正夫とのデートをキャンセルしてライブに付き合うといってくれた。

ライブハウスは地下にあった。車椅子を運んでもらい、会場に入る二人。
タクミに杏子がきたことを知らされて、とまどう柊二。

ライブの特別イベントとして、サトルは、会場の中からモデルを選び、柊二とサトルがお互いにカットしあうことを提案する。

サトルの選んだモデルは杏子だった・・・・・。

 

☆★今週のキメゼリフ

柊二「だってこれみよがしにやさしくされるのイヤなんでしょ」
杏子「やさしさを押し付けられるのがイヤなの」
柊二「じゃあどうすりゃあいいの、俺 」

※今週は、選ぶのむずかしかった・・・・。強いてあげればこれかな。
こういう会話って、車椅子だからじゃなくて、どのカップルも一度はしてますよね。
わたしは拓哉くんの喧嘩シーン好きなんだなあ。
本当は、もっと普通の感じからどんどんキナ臭くなっていくほうが好み。次回以降の喧嘩シーンに期待しよう。

 

☆★この顔が好き!!!ファン必見のリプレイポイント

  1. 杏子「こっちがロサンゼルス」
    柊二「いいねえ、ほんとにもう」

    ※久しぶりののぞき込みです。でもいまいちのぞき込みが足りない。もっとこう、ぐぐーっといって欲しいんですけど。
    実際、こんな風に顔のぞきこんでくれる人っていないよねえ。もしあなたのカレがそうなら、それは一生大切にすべきでしょう。うん。

  2. 柊二「いいんじゃない」
    「いいんじゃない」
    柊二、巧「いいんじゃない!いいんじゃない!」

    ※最近、池上くんとの息があってますよね。すごい楽しそう!!

  3. 遅れてきて、にっこりごまかす。

    ※この笑顔には、神様も味方する・・・・。なんちゃって。

  4. 抱きかかえて車椅子に乗せる。段差をバックで降りる。

    ※さりげなく抱きかかえるとこ、いいですね。
    車をおすとこもボランティアや家族じゃなくて、ちゃんと恋人にみえるところが不思議。

  5. 杏子がライブ会場に来てからのショット全部

    ※ここはもう、私がいうまでもなく、永久保存版でしょう。
    エキストラで参加した人がうらやましいです。

 

☆★感想

なにげに今週から、杏子、柊二って呼び合ってますね。先週のデートが楽しかったのかな。
映像になってるところ以外を考えさせちゃうところが、やるなーって感じです。
今週は回りの人たちに、おおっと思わせるところが多かったですね。
正夫兄ちゃんやサチはもちろん美山さんも。
的場さん、いままで硬派のつっぱりっていうイメージしかなかったんですが、好青年演じきっててすごい。見直しました。

 


☆★みなさんから寄せられたおすすめポイント!


★「ビューティフルライフ」INDEX★

★TV・番組のページ★

☆スタートページへ