blife.jpg (11595 バイト)
Replay Navigator
-1度目はストーリー、2度目はセリフや表情を。素敵なドラマは何度も楽しめる。-


このページは、No.2022 あまでうすがお伝えします。


☆★☆ 第6話 「恋敵」 ☆★☆

☆★ストーリー

ライブ会場でサトルに指名され、ステージに上がる杏子。が、すぐにいたたまれなくなり、舞台から降りようとする。
車椅子がステージ上ですべる。
杏子をかばって柊二はステージから転落してしまう。スタッフが駆け寄る中、杏子は車椅子の自分が何もできないことに深く傷ついていた。

左手をつっている柊二。
部屋には真弓が来ていて、柊二の身の回りの世話をしている。

柊二のことが気にかかり、HOTLIP前にたたずむ杏子。
出てきた真弓は、杏子に、あなたにはもっとお似合いの人がいる、と言う。

図書館に来た美山はライブでのいきさつを知り、帰ろうとする柊二を呼び止める。
食堂で話す美山と柊二。柊二はケガをして初めて知った不自由な生活の大変さやつらさを、美山に話した。

正夫とサチはフレンチレストランで食事をしている。慣れない場所に、二人の会話はぎこちない。
正夫は、結婚を前提に付き合って欲しいとサチに告げた。
幸せそうな二人。

図書館にサトルがやってきた。ライブでの出来事を杏子にあやまるサトル。
いたずら心もあったが、柊二が杏子の髪型をつくるのをもう一度見たかったと素直に話す。その言葉に杏子は少し救われた。

HOTLIPではライブの不始末のペナルティとして、サトルが店の掃除をしていた。
そこにやってきた柊二。サトルは初めて、柊二の才能と実力を認めた。

有名美容室のスカウトマン(若い美人秘書)と喫茶店で会う柊二。
彼女は大量の札束を柊二に見せる。
そこにテツヤとあらわれる杏子。
秘書の話を聞きつつ、柊二は杏子のことが気になって仕方がない。
杏子がトイレに入ったところをつかまえて、ひとしきり恨み言を言ってみたりする。

テツヤの仕事場にきている杏子。
テツヤは来月からドイツに留学する。彼は杏子に結婚して一緒にドイツに行こうという。

昼休み、テツヤとのことを杏子はサチに話している。
柊二のことを尋ねるサチ。
自分の立場や状況にこだわり続ける杏子に苛立ち、サチはその場を去ってしまう。

休日、柊二と杏子はタクミとサチの企みによって遊園地でデートすることになった。
おとなしい乗り物に乗ってみる二人だが、遊園地の活気に押されて盛り上がらない。
杏子は回転ブランコに乗りたいと言い出した。ブランコが回転しはじめると、杏子は恐怖からパニックになってしまう。ブランコを止めるように必死で叫ぶ柊二。

遊園地の医務室。
杏子は軽い貧血をおこしただけだった。杏子が二人の関係を終わらせるために、わざと自分のことを困らせたと知り、たまらなくなる柊二。
柊二の気持ちを知り、杏子の目から涙があふれる。ふたりはそっと抱き合った。

二人は柊二の部屋へ。
柊二は杏子のために料理をつくっている。そこに留守電モードの電話に、さつきからのコール。
さつきのことを杏子に聞かれ、学生時代の仲間で現在は医学生、だから自分には関係ないと、柊二は嘘をついた。

コンビニで切れていた牛乳を買った柊二。
ふと気づくと、そこにはさつきが立っていた・・・。

 

☆★今週のキメゼリフ

杏子のモノローグ
そのあと元気になった柊二はこういった。
ジェットコースター、どうしても乗りたいんだったら、乗り方考えよう。二人で考えよう。きっと方法があるはず。俺がきみを守る、なんて、かっこいいこと言えないけど、これからは、二人で、何でもどうにかしていこう、っていった。わたしはうれしかった。
ねえ柊二、わたしが走ったり歩きたくなったのは、あなたと会ってからなんだ。
そういうの、忘れてたのに。あなたの姿、遠くから見つけると走り出したくなるし、あなたと腕からめて歩いてみたくなるよ。

※すごく長いので、いいところだけ抜き書きしました。
でも、前半部分はやっぱりお芝居で見たかった。すごいいいシーンだったと思うのに・・・・。なんでモノローグなのかな。人生のアルバムをめくるような感じにするために(以前、北川さんがコメントしていましたよね)あえてモノローグにした、と思うのですが、柊二の見せ場だったのにって気がして残念です・・・・。

 

☆★この顔が好き!!!ファン必見のリプレイポイント

  1. カフェで、杏子のことが気になって仕方ないところ。

    ※やきもち焼きつつ、わざーと向かいの女の人に、たばこの火をつけてあげたりして、そのあとも、こっち見てたりして。こんなシーンの夢を見た人、手あげてくださーい!!
    はーい!!それは私・・・・・。でも憧れちゃう状況なんだなー。振り向きつつ店をでてくとこも泣かせます。

  2. 帰宅後、留守電をチェック。

    ※点滅をみて、杏子ーへへっ、ってにっこり。
    その後、さつきのメッセージを聞くときの驚きと複雑な気持ち半々の表情。1シーンで2度おいしい!!

  3. 回転ブランコのシーン
    柊二「マジで大丈夫なの」
    杏子「うん、大丈夫」
    柊二「じゃ、俺、ここ乗るわ」

    柊二「どうした?」
    杏子「こわいよ」
    柊二「どうした?」
    杏子「止めて、こわいよ。止めてよ」
    柊二「すいません、とめて、とめて、すいません、とめてください」

    ※ベルがなって杏子の不安な気持ちに答えるみたいな、俺がついてるから大丈夫風 にっこり、たまりません・・・。どうした?もいいし、半身乗り出して叫ぶところも・・・。
    深刻なシーンなのに不謹慎で申し訳ないのですが、緊張感のある演技が見れたなーって大満足です。

  4. 遊園地の医務室で。
    柊二「俺だって乗せてやりてーよ。ジェットコースターとかさ、ああゆうの乗せてさあ、
       キャーっとか言わせたいしさ。歩かせてやりてーし、走らせてやりてーよ。
       杏子がそれを望むんだったらな」

    ※私のツボは、ああゆうの乗せてさあ、のとこ。
    何回か書いてるのぞき込みとともに、口ごもりも結構ポイント高いです。

 

☆★感想

ちょっと複雑な心境です。
放送のときはつまらないなーって思ったんですよ。でも、レポでストーリーを書いてみたら面白いんですよね。何故なのかと私なりに考えてみたんですが、今回は話しの展開の重要な部分が動きじゃなくて、セリフやモノローグで説明されてるからじゃないかなと・・・・。
来週以降の展開に期待します。今週は辛口のあまでうすでした。

 


☆★みなさんから寄せられたおすすめポイント!


★「ビューティフルライフ」INDEX★

★TV・番組のページ★

☆スタートページへ