blife.jpg (11595 バイト)
Replay Navigator
-1度目はストーリー、2度目はセリフや表情を。素敵なドラマは何度も楽しめる。-


このページは、No.2022 あまでうすがお伝えします。


☆★☆ 第8話 「真実」 ☆★☆

☆★ストーリー

結局、柊二から杏子への電話はなかった。
翌朝、柊二のマンションから帰るさつき。
何かを期待していたような彼女だったが、二人の間には何もなかった。

HOTLIPの前で柊二を待つ杏子。
タクミは尋ねられるままに、さつきの働く画廊の場所を杏子に教えてしまう。

杏子とサチはさつきの画廊を訪ねた。
さつきに話しかけられ後ずさりするうちに、杏子は車椅子から落ちて転倒してしまう。

病院で検査を受ける杏子。正夫も来ている。
さつきは柊二に電話で杏子の様子を伝えた。
病院に駆けつける柊二。
しかし杏子は柊二と目を合わせようとせず、そのまま帰宅してしまう。

柊二は町田家に電話をかけるが、正夫は杏子に電話を取り次ごうとしない。
美山が杏子を訪ねてきた。
選んだ恋をまっとうするように、さとす美山。強く生きて欲しいという彼の言葉に杏子は涙ぐむ。傷ついている杏子。
「本当に人を好きになると、人って弱くなるよね。アイツのこれからを考えると私、身を引きたくなるんだよ・・・・・」

杏子は親戚の家にしばらく滞在することになった。
柊二が町田家を訪れると杏子はもういない。
正夫は赤い靴を柊二に持たせる。そのまま帰ることもできず店の脇にたたずむ柊二を、杏子の母が呼び止めた。

喫茶店の二人。
母は親戚の住所を書いて柊二に手渡し、杏子の病気について話し始めた。
杏子の病気は免疫不全で悪化する可能性があり、死に至ることもあること。その可能性は43分の13であること。
母は、杏子が柊二を避ける本当の理由は、杏子の病気にあることを告げた。
何かに耐えるように母の言葉を聞く柊二。

一人、街を歩く柊二。
「43分の13ってなんだよ、それ・・・・」

さつきが柊二の部屋の前で待っていた。
大阪の病院に行くことを決め、柊二とやり直したいというさつき。しかし柊二はその気持ちに答えることができない。
杏子の存在の大きさを知り、さつきは柊二のもとを去っていった。

柊二は杏子を訪ねて三浦半島の親戚の家までやってきた。
日だまりの中、縁側で赤ちゃんを抱く杏子。その暖かな光景に柊二は胸がいっぱいになる。
柊二は杏子のことが好きだから、自分のもとに帰って来て欲しいといった。

柊二に断られたスカウトマンは、今度はタクミに声をかける。
彼女は好条件の引き換えに顧客名簿を盗み出すよう、タクミに指示する。

家に戻った杏子は赤い靴がなくなっていることに気づく。
勝手なことをしたとあやまる正夫、そんな兄をやさしく許す杏子。自分に言い聞かせるように、この恋は夢だったと明るく話す。

柊二が部屋に戻ると、道に杏子の赤い車が停まっていた。
干物を焼いたり、ちくわ入りの味噌汁をつくったり、楽しく食事をする二人。
杏子は覚悟を決めて、明るく、別れを切り出した。柊二は普通で健康な人とつきあって欲しいと。
しかし柊二の気持ちはもう決まっている。
病気のことを理解した上で、悪くなる確率も理解した上で、杏子と一緒に生きていこうという柊二。
「杏子のこと、あきらめられない。何よりも、何よりも大事だからさ」
「死んじゃってもいいの?」
「死なねーよ。っていうか死なせないから」

ラスト、柊二のモノローグ
「それから僕と杏子は夜の街にでかけた。杏子は僕があげた、あの赤い靴を初めてはいた。とても似合った。でも結局、それが彼女が赤い靴をはいた、最初で最後の時になったんだ」

 

☆★今週のキメゼリフ

喫茶店にて杏子の母、柊二に向かって
「・・・・母親としちゃあね。本当はそういうの、あんたには渡しちゃいけないんだと思うんだけれど、なんかね、あの子、本当はあなたに会いたがっているような気がして」

※圧倒的な迫力っていうんでしょうか、今週は杏子のお母さんのこのセリフが一番好き。
活字で見るとこんなに人を感動させるセリフとも思えないんですが・・・・。大森暁美さん、すごいです。あまでうす、泣いちゃいました・・・・。

 

☆★この顔が好き!!!ファン必見のリプレイポイント

  1. 柊二の部屋の玄関でさつきに
    柊二「冗談キツイよ、奥さんが。ねぇ」

    ※つい、奥さんという言葉に反応してしまいました。ゴメンなさいっ(笑)。
    私、拓哉君のセリフ言い終わった時の顔がすごく好きなんですけれど、このドラマはどうもセリフの最後のところでカメラが切り替わることが多くて・・・・。そこがちょっと不満なんだな。

  2. 杏子のお母さんとの喫茶店のシーンから、靴をぶらさげて一人、ぼんやり歩くところまでぜーんぶ。

    ※うるうる涙目がもう・・・・・。全部なんて大雑把でごめんなさい。

  3. 縁側で赤ちゃんを抱いている杏子を見つめる表情。

    ※セリフなんてなくても、本当に伝わってきますよね。
    でもね、なんで、なんで、サングラスかけたままなの?そりゃー口元だけでも伝わるけれど・・・。なんでサングラス・・・・・・。

  4. 柊二の部屋で味噌汁をつくりながら
    柊二「これを入れるとすんげえねえ、ししまる喜ぶんだよ。にんにんにん・・・。見てた?」

    ※見てませんでした。ししまるってアニメですか?誰か教えてください!!
     【たしか?「忍者☆ハットリくん」ですよ!(^_-)v No.1 TARA】

  5. 杏子「仕事思うようにできなくなっても、いいの?」
    柊二「うん」

    ※これって、すごいですよね。女冥利に尽きるっていうか、ホントはこんなこと聞いちゃいけないっていうか。
    「うん」って言えるなんて・・・はぁー。
    あとね、もしも・・・って杏子がいったときの、はっとした顔もすごく好きです。

 

☆★感想

以前、ドラマのロケを見物したことがあるのですが、それはもう見てる方が飽きてくるくらい、俳優さん達は同じことを繰り返してました。
今回の赤ちゃんを抱く杏子を見つめる柊二の顔、やっぱりあれも計算された演技なんですよね。集中力がやっぱり普通の人とは違うのかな。
今週あたりから前半にちりばめられたエピソードが収束していってるので、ストレスが溜まらず見れますね。でもいよいよ最終回の足音が・・・・・。終わらないでーーーー!!!

 


☆★みなさんから寄せられたおすすめポイント!


★「ビューティフルライフ」INDEX★

★TV・番組のページ★

☆スタートページへ