blife.jpg (11595 バイト)
Replay Navigator
-1度目はストーリー、2度目はセリフや表情を。素敵なドラマは何度も楽しめる。-


このページは、No.2022 あまでうすがお伝えします。


☆★☆ 最終話 「未来へ」 ☆★☆

☆★ストーリー

翌朝、二人は柊二の部屋で仲良く朝食を食べている。
しかし柊二はHOTLIPが倒産したことを言い出せなかった。

次の日、病院に柊二が訪ねてきた。
杏子は柊二に、正夫とサチのためにパーティーを開きたいといった。
それを聞いて、遠慮するサチ。柊二は、サチのうれしいことは杏子のうれしいことだと言った。
正夫も賛成し、パーティを開くことにする。

町田家では正夫と柊二が部屋の飾り付けをしている。
杏子と柊二、正夫とサチ、両親、みんな揃って楽しいパーティーが始まった。
その日の夜、柊二は杏子の家に泊まることになった。町田家の風呂場のタイルに、犬の絵があるのを見つける柊二。
茶の間で話しをする杏子の母と風呂上がりの柊二。
杏子の病気をしっても、何もかわらない柊二に母は感謝していた。
杏子の部屋で過ごす二人。杏子は柊二に、病気になってから知った、たくさんの美しいものについて話す。

柊二の部屋にサトルが訪ねてきた。
自分の働く店への就職を勧めるサトルに、柊二は耳を貸すことができない。
サトルが置いていった雑誌を、壁に投げつけてしまう。

正夫は海外旅行のパンフレットを見せて、どこかに行こうと杏子を誘う。
でも、杏子がしたいのは、ヴィータに乗って図書館に行き、母の作った料理を食べることだった。ささやかでも、それが杏子のしたいことなのだ。
正夫は、退院してくる杏子のために家を借りた。

久しぶりに街に出た二人。
杏子は写真をとっている。俺の前で体も気持ちも無理をするなという柊二。
杏子は、じゃあ、ここでキスしてと笑っていった。柊二、回りを気にしながら小さくキス。うれしそうな杏子。

杏子が、柊二と暮らす新しい家に着いた。
家族から小犬をプレゼントされて、幸せな杏子と柊二。

犬小屋をつくる柊二に、杏子は、HOTLIPがつぶれたことを知ったと話す。
杏子は、サトルが来て置いていった企画書を見せ、柊二にショーの仕事をするようにすすめる。しかし柊二は、今はとてもそんな気にはなれないと言った。
夜、杏子は、このままでは二人共だめになると、柊二に仕事をするように説得した。
「自分も生きるから、柊二にも生きて欲しい・・・」

柊二は仕事をはじめ、杏子は家事をするようになる。
しばらくは穏やかな日が続いたが、やがて杏子は倒れ、再入院することになった。

サチがお見舞いに来てレモンを切っている。
引き出しにあった、赤ちゃん用靴下は杏子からサチへのプレゼントだった。
「あの家に子供を産んでね。ひまわり咲いたみたいに明るくなるように」という杏子。
サチの子供に話し掛ける杏子を見て、サチは泣き出してしまった。
夜、一人病室で写真をアルバムに入れている杏子。
不安げに白紙のページを繰っているが、そこに柊二が帰ってくる。
消灯後の病室で、私の分まで柊二には生きて欲しいという杏子。
病院の屋上で一人、涙をみせる柊二。

ショーの当日はよく晴れていた。会場では着々と準備が進んでいる。
病院に正夫とサチが迎えにきた。二人が病室に入ると、杏子は意識を失っている。
やがて意識を取り戻した杏子は、どうしてもショーに行きたいといった。
それは柊二と杏子の最後の夢だから・・・・・。

ショーの客席に着いた杏子と正夫とサチ。
杏子は、懸命に柊二の仕事ぶりを見つめている。
ショーの途中、杏子は意識を失った。
ショーが終わった。タクミから杏子が倒れたことを知らされて、会場から走り出る柊二。
裏口では丁度、救急車が出ることろだった。
救急車の中、懸命に杏子に声をかける柊二。
杏子は「よかったよ、コレクション。いろいろごめんね。ありがとう」と言って、目をとじた。

柊二のモノローグ
「彼女の涙は暖かく、そして、それが彼女の、最後の笑顔だった。僕は、僕はそれを忘れないように全力で心のシャッターを押した。目に焼きつけるように、頭に焼きつけるように、胸に焼きつけるように、僕の一生に焼きつけるように」

町田家では葬儀の準備が進んでいる。
杏子にメイクをする柊二と、それを手伝うタクミ。
二人は黙々とメイクを進めるが、途中、タクミは涙をこらえ切れなくなって部屋の外に出てしまう。
母が赤い靴をもってきた。天国で歩けるように・・・・。
母が外に出ると、柊二は杏子と二人きりになった。
今まで抑えていたものが、こみあげる。メイクしながら、杏子の冷たい頬にふれ、涙がとまらない。

斎場には喪服の人が集まっている。杏子の骨を拾うひとたち。
正夫は柊二に「ありがとう。あんたのおかげで、あいつ、しあわせだった」といい、頭を下げた。
柊二は、小犬をもらっていいかと正夫に尋ねる。

柊二のモノローグ
「もし、死後の世界なんていうのがあるとすれば、それは誰かの心の中かもしれない。君は僕の心の中に永遠に失われないから。ねえ杏子、僕は君をちゃんと愛せていた」

 

大きな犬がベランダにいる海辺の美容室。
少女が入ってきて、椅子に座ってみる。
壁には杏子が撮影した写真が、たくさんピンで止めてある。窓辺にはドリームキャッチャーも。
サーフィンから帰ってきた柊二。
着替えると、柊二は少女の髪を切る。
雑誌の切り抜きをもってきた少女は、杏子と話した夢そのものだった・・・・。

少女を見送り、海を眺める柊二。

ラスト、杏子のモノローグ
「ねえ柊二、この世はきれいだったよ。高さ100センチから見る世界はきれいだったよ。あなたにあって私の人生は、星屑をまいたように輝いたんだ」

 

☆★今週のキメゼリフ

杏子「そういえばね、私考えたんだ。女の人はね。生まれる前は、神様に抱かれてるの。
   でね、生まれてきたら、お母さんに抱かれて、大人になったら、男の人に抱かれるの。
   それでね、死んじゃったら、また神様の腕の中に戻るの」
柊二「じゃ、神様っていいな」
杏子「神様きっと柊二に似てるね。ねえ、ねちゃってもいい?」
柊二「いいよ。ねるまでこうしてっから」
杏子「ずっとずっと、こうしてて。おやすみ」

※こんな風に考えられるんだな、いいな。って思いました。
私、たとえ話には結構引いちゃう方なんですが、これは心にすぅーっと入ってきちゃった。今はこの言葉の意味は本当にはわからないけれど、いつかこの言葉を思い出す時が絶対くると思います、うん。その位、好き。

 

☆★この顔が好き!!!ファン必見のリプレイポイント

  1. 柊二の部屋で朝食を食べながら
    杏子「私もてれてるもんねぇー」
    柊二「なんだよー」

    ※こんな朝って、こんな風にこんなカンジ、なんだなー。そうだなー。いいなー。にこにこ顔がまぶしいです。

  2. 杏子の病室で
    柊二「でも、会いたかったわ」

    ※究極の一言だよね。これ。杏子さん、うらやましいです。ここのシーン大好き!!

  3. 河原を散歩しながら、小犬の足で杏子の頭をぽこぽこ叩くところ

    ※拓哉くんと小犬なんてー。もう、かわいらしすぎ!!

  4. 病院の屋上で、たばこに火をつけながら、涙をこぼす・・・・。

    ※男の人って、こんな風に・・・。と思いました。照明のあたりかたもキレイです。

  5. 杏子にメイクをしながら
    柊二「パールもうちょっと足そうか、な。で、口紅はもっとグロスひいて光らせて。
       お前そういうの、すきだったもんな」

    ※内輪話で恐縮ですが、うちのだんなは、ここで激泣きしてました。私は・・・・、拓哉くんの泣き顔はいいなーっと見とれてました。

 

☆★感想

杏子は幸せだったろうなと思います。死ぬことを美化することは、絶対によくないけれど、でも、美しい結末でした。
むしろ柊二の海辺の美容室が、もう杏子そのもので、その後の彼が心配になってしまいます。

「柊二」の名前を単語登録するところからはじまった、私のレポートも今日でおしまいです。
長い間、ご覧いただきありがとうございました。放送中にメールをくださった、たくさんの皆さん、本当にどうもありがとう!!

 


☆★みなさんから寄せられたおすすめポイント!


自分の意見を入れながらのレポは、単に書き起こすレポと比べるととても大変だったと思います。
最終回まで、あまでうすさん本当にご苦労様でした。
今後のおすすめポイント&感想は、TARAまで直接お願い致します。m(__)m


★「ビューティフルライフ」INDEX★

★TV・番組のページ★

☆スタートページへ