このページは、No.1133 哉子がお伝えします。


Higher16 / Higher17 / Higher18 / Higher19


縛られてブーたれてるノッチと白い特攻服で口を尖らせ立っているサングラスをかけた淳を両脇にしたがえて、拓哉が、ビシバシにニラミをきかせている。

☆ちょっとひといき 〜 本日の木村拓哉☆

  • スリータックくらい入った太めのズボンに、超〜長い上着の、真紅の特攻服。
    着流した上着からあらわな胸元が(きゃっ♪)。腹にはサラシ巻いてます。
    上着にはいかにも特攻服!という雰囲気の刺しゅう文字が色々入ってます。
    見えただけでもこんな(↓)に!
      右袖⇒「帝毘遺頭杯」
      左袖⇒「初代総長 木村拓哉」
      右胸⇒「初代総長」
      左胸⇒「東京御成門」
      左裾⇒「80覇戦斗」「泡沫経済」
      右裾⇒「嗚呼八阡萬円完済 金融列島津々浦々に 今宵最後の華咲かす」
      背中⇒『TV’sHIGH』(タイトルカード)のロゴ、「初代総長 木村拓哉」
         「帝毘遺頭杯」「夜桜と云えば聞こえはいいが(←この先があるけれど見えず・・・無念!)

「・・・なんだ、その前髪ーっ!!」と脈絡がないながらも凄味の伝わる拓哉の叫びは、バリバリのヤンキー口調。
すくっと淳の横に立ち上がり、ズボンのポケットに手を突っ込む。

拓哉「うぉっす!」
「うぉっす!」
拓哉「あー、今回は、劇場型、犯罪を、思いっきりやらしていただきますっ。気合入ってんぞ、こらぁっ!」
「でも拓ちゃん、ツメが甘いよ〜。」

淳の左手にはCCGカメラ。拓哉の肩に手を置き後向きにする。
そして拓哉の特攻服にCCGカメラを近づけて、腰の辺りから入っている「帝毘遺頭杯」という文字に注目。

「ティー・ヴィー・ズ・カップだよ、これ。」
拓哉、上半身だけ向き直り「カーップ!!」と叫ぶ。
淳、ニラミのきいた拓哉の顔をCCGカメラで映し「気合入ってんな〜。」と、ひと言。

拓哉「なんで、オレらが今回こんなに気合入ってるかと言いますとー。前にぃ、フジテレビの編成からですね、8千万円、金借りてます!え、ですがぁ!今週、視聴率、80%以上取らないと、編成の、亀山、千広さんがぁ、本気をだしてー、え、自分をー、こうすると、言ってきましたぁ!」

TV局キッドのつまみを押すと、とある街の歩道を歩くサロンパスマン。BGMはウィダーinゼリーCM・歩く編の曲。

「はいっ!はいっ!はいっ!はいっ!はいっ!」と、「はい」の数だけカメラにローキックを繰り出す拓哉。かたわらで淳、大爆笑。
さらに「ぃやじゃー、ぅわりゃーっ!!」と叫びながら、もう一発カメラに向かってローキック。
「これで8千万チャラならいーじゃん。」となだめようとして言ったのに断固拒否!の拓哉に、淳もちょっと逆ギレ状態。
お互いキレたところで、拓哉はとりあえず進行に戻る。

拓哉「でも、先ほどー、また、亀山さんからー、電話がありましてー。本気でー、こうするかもしれないとー、言ってきましたー。」

再びつまみを押す。
ハチの固まり。その周りでもハチが飛び回っている。カメラが下からなめていくと1人の男がハチに覆われていた。
露出しているのは顔だけで、その顔は「平気だよ」と言わんばかりに笑顔だった。
女子レポーター「とうとう全身ハチで覆われてしまいました。一体これ何匹くらいいると思われますか?それではここで問題です。」

拓哉、「これはやだな」と、おびえるように正座。淳も右に同じで、サングラスをはずしながらチョコンと正座。
拓哉もサングラスをはずしながら話を続ける。

拓哉「えー、なので、今回は、特別企画!実況中継、木村拓哉、宇多田ヒカルを人質にアパートにろう城スペシャルどーん!」
「それはいい!」
拓哉「どれぐらいいいかと言うと、これぐらい、いい。」

つまみを押す。
ちゃんとフタをしたお湯のみ。フタを取る。

拓哉「実に、茶柱20本!!」
ノッチ「すーげー・・・」
拓哉「えー今回は、かなりスゴイことが起こりそうですが、最初からはっきり言わせていただきます。宇多田ヒカル!・・・ここにいません。」
ノッチ「へっ!?」という感じで拓哉を見る。
拓哉「えー、2月の末までは日本にいて、えー、『HEY!HEY!HEY!』とか色々出てたらしいんですが、えー、今はニューヨークにいます。」
「そこで。先週拾ったこの、(薬袋をアップにして)『ウタダ様』と書いた、薬!」
拓哉「これをですね!えー、誰かが飲むと、宇多田ヒカルに、えー、変わっちゃうんじゃないかな!?ってオレらは思ってます。」
ノッチ「(せせら笑いながら)んなわけないじゃん。」
拓哉「うっせーなっ、このヤロー!!いいから飲めよ。」
おらおら、と、ノッチの両腕を持って薬を飲ませようとする拓哉と淳。そして抵抗するノッチ。

数十秒後、拓哉にアゴと肩を押さえられて身動きのとれないノッチは「マイ・ネーム・イズ・ウ、タダヒカル」と、うつろにつぶやいた。
さらに「ホワーイ!私はニューヨークにいるはずなのに」と言うノッチに驚いて、アゴを押さえていた手を離す拓哉。
「なんだかわかりませんが・・・」と言いながら後ろを探り、拓哉はタイトルカードを手にする。
「どうしてここにいるの?」と問いかけるノッチへの答えを濁すように、タイトルカードが画面を覆う。と、同時に流れる音楽。

「Automatic」を大声で歌い始めたノッチ。
拓哉「じょ、徐々に変わってきます。・・・まだ、まだ、えー、でもですね、えー、成功だと思います。」
「(ノッチを指差して)うる覚えだもん。」
拓哉「いや、見た目はノッチですけども、中身は宇多田ヒカルです。」
始めは日本語発音で歌ってたノッチの舌が回り始めて、宇多田ヒカルの特徴が現れてきた。
拓哉「えー、かなり宇多田ヒカルです!宇多田ヒカル!」
ノッチ「マイ・ネーム・イズ・ウタダヒカル。18才、ピチピチで〜す。」
拓哉は、ちょっと悪ノリしはじめたノッチの両腕をつかみ、部屋の隅に置いてあった特大の黒い箱にノッチを押し込みフタを閉める。
溜息ひとつ漏らしたところで、TVの音が聞こえてきた。

司会「ニューヨークの宇多田さんと中継がつながっています。宇多田ヒカルさーん!?」

拓哉と淳、部屋のTV前に駆け寄って見ると宇多田ヒカルが映った。

宇多田「こんばんはー。古い笛は死んだカメの匂いがしま〜す。」
司会「(怪訝な顔を見せつつも笑顔で)それでは歌っていただきましょう。宇多田さん、お願いしまーす。」

「♪紅茶のー、お酒、を〜」と雰囲気あるムードで歌ったかと思うと、ひと息おいて一転、ノッチの声で「探してるのにぃ」を歌い始めた。
拓哉と淳、うええっ!という苦い顔をする。
TVの中の宇多田ヒカルは次の瞬間ノッチになった。

拓哉「・・・なんだよ、これ。」
「これ、知る人ぞ知る、ノッチのヒット曲じゃねーかよ。」
拓哉「・・・ってことは、あれっ!?(TVの中のノッチをもう一度見て)・・あれ!?」
「こっちは?」

拓哉と淳、TVを消して黒い箱に近づく。
顔を見合わせつつ、黒い箱のフタを開けると、宇多田ヒカルが顔を出して「なんだ、ばかやろー。」
有無を言わさずもう一度押し込んでフタを閉める拓哉、淳と顔を見合わせる。あまりの驚きになかなか声が出ない。

拓哉「・・・宇多田だっ!!」
「やった、これで視聴率80%いくでしょ。」
拓哉「いや、いくよ、いくいく、いくよ。」
拓哉「ばんざい!ばんざい!ばんざい!」
拓哉
「えー、みなさん!えー、ここにですね、えー宇多田ヒカルを人質にとって立てこもったことを、宣言します!」
「はっはー、拾った薬なのに、すごいねっ!」
拓哉「・・・拾ったんだよねー!?」
「ぅへへへへっ!」
拓哉「ちょっと心配になってきた。」

もう一度黒い箱のフタを開ける。宇多田ヒカルだ。
ドアの方から「入りま〜す」とスタッフらしき男性が駆け寄り、おもむろに宇多田ヒカルのメイク直しが始まる。
ひととおり整えて「じゃ、お願いしま〜す」と去っていくスタッフ。つられて拓哉と淳も「お願いしま〜す」と一礼。
そのすきに黒い箱のフタを閉める宇多田ヒカル。

拓哉「閉めんなよ!おめー(怒)・・・ちょっ、なんか全然、あれだな、立てこもってるっていう雰囲気、ね、ねぇな。」
「ねぇねー。こんなんじゃね、緊迫感も何もないよ!」
拓哉「緊迫感!?」
「うん。」
宇多田「(箱の中から)ないね〜。」

拓哉、「おいっ!」と言いながらドンッ!と箱を叩く。
宇多田がちょっと驚きながら返事をすると、「人質なんだから『きゃー』とか言えよ」と要求する拓哉。
了解した宇多田とタイミングを合わせ、拓哉が「せーの」と言ったのを合図に箱のフタを開ける。
笑顔の宇多田、楽しそうに「きゃーっ!いえーっ!」と手を振りながら叫ぶ。
すぐさま箱に押し込めフタを閉める拓哉。淳も閉まったフタを思いっきり叩く。
宇多田の人質らしからぬ叫びにダメ出しを入れるのは拓哉。
もっと『助けて下さい』とか『な、なんでもします』とか、と拓哉が例を挙げたことで理解した宇多田。
頭回転さして言わないと欽ちゃんに怒られるぞ、とダメ押しする拓哉に、「はいっ!」と勢いある宇多田の返事。

この後、拓哉が「せーの」でフタを開ける→宇多田がモノマネする→速攻フタが閉められる、というのが繰り返される。
宇多田が披露したモノマネは海の動物シリーズ。アシカとイルカ。
披露する度に拓哉が「今の何?」と尋ねると、宇多田は英語で、しかもカメラ目線を送りつつ英会話講師のように答えた。
淳には「かわいい!」と大好評。
しかし、拓哉は厳しくて「TV見てるヤツがすんなり解ることやれよ!」とダメ出し。
次は無言でギターを弾く真似をする。しばらく続けてから突然吹き出す宇多田。
淳が「わかった!」と叫ぶと、宇多田は意外そうに「マジーッ!?」と叫んで淳を見る。
拓哉「誰?」
「ヘレン・ジョイクス」
ぱんっ!と手を叩いてからカメラに向かった宇多田がひと言「地味〜。」
拓哉「つまんねぇよっ!」
またまた宇多田を押し込んでフタを閉める。得意気な淳。
拓哉「なんでこいつだけわかってんだよ!オレ全然わかんねーっ!なんだよ!ヘレン・ジョイス・・・」

そこへ上野倉登場。
「緊迫感もへったくれもないじゃねーかよ!」と、今度は拓哉がダメ出しされる。
拓哉も勢いで「一生懸命やってんだよ、こっちは。バカヤロー!!」と言うと、今度は「バカ」と言ったことにダメ出し。
今日の姿はヤンキーでも中身はやっぱり拓哉、素直に「・・・はいっ!」と反省する。
そんな外の世界が見たいのか、宇多田が「う〜」とうなりながらフタをどんどん叩きはじめた。
上野倉に「開けろ」と指示された拓哉、渋い顔をつくりながらもフタを開ける。
箱の中から顔を出した宇多田の前まで歩み寄った上野倉は、色紙とマジックを差し出し態度一変。

上野倉「ちょっと、名前書いていただけませんか?ええ、すいません。」
宇多田「は〜い。」
上野倉「”あしながおじさんへ”って書いてくれる!?あの、日付いいですから、日付。はい。」
宇多田が書き終わって上野倉に返した色紙には”ノッチ”と書かれただけ。
上野倉「大人ナメんなよ、おめー。」

ショックが大きかったのか、ノッチの声で「紅茶の時間」を歌い始めた宇多田。
拓哉は「やばい!」と宇多田を押し込んでフタを閉め、何事もなかったようにトボケながら、いつものカメラ前に移動する。
上野倉と淳も一緒に移動して拓哉を囲む。

上野倉「ったく。ちゃんとやれよ!スルリとサぺスンスだろー。」
拓哉「何言ってんだよー!」
上野倉「とにかくよー、事件なんだからもっとこうハラハラさせろよ!」
拓哉「ハラハラ?」
上野倉「ハラハラ!」

拓哉、もう一度黒い箱の前に立ち、何のためらいもなく箱の真ん中に剣をすとん!と突き落とす。
「あぁぁぁぁっ!!」と手を上に広げて小踊りした後、今度は横からもう1本剣を突き刺す。
「♪たららららら〜ん たららららら〜らら〜ん」と手品の定番BGMを歌いながら踊り出す拓哉と淳。
しかし、上野倉の「ちょっと待て!」という叫びで、2人は踊るのをやめた。
これは手品っぽい。とすると、事件じゃなくて娯楽、だろ!?と上野倉に諭され、静かになった部屋で、ふと淳が気づいた。

「・・・声がしないね。」
拓哉「なんか、運がいんじゃないの!?(剣を1本抜いて)ほら、血ぃついてないもん。(もう一本抜いて)ついてないし。」
続けて、拓哉は得意げに「世紀の一瞬です!」とフタを開ける。
上野倉「(宇多田を)消してどーすんだよぉ!!」

拓哉、虚しくも箱の中で剣を回して宇多田がいないことを確認。
そこへノッチ登場、「おはようございまぁす」と挨拶した後、宇多田はニューヨーク(にいる)と言う。
うん、確かに。よく思い返すと、先刻の宇多田はノッチが薬を飲んだだけだし。・・・手品成功ってことか。
自分の手品でノッチを箱から出したのは拓哉なのに、ノッチに「何やってんの?」と尋ねる。
どうも、薬が切れたようだ。
淳が「じゃあ、もう一度」と言うと、拓哉が嫌がるノッチを後ろから羽交い締めにする。
淳は薬を取り出して、上野倉がノッチの足を押さえる。
あくまでも抵抗するノッチが拓哉と上野倉の手を振り切って部屋から逃げ出したので、拓哉・淳・上野倉も追いかけるように部屋を出た。

ノッチは倉庫のようなところに逃げ込んだ。かなり遠くまで逃げてきたようで息も絶え絶えといった様子。
「うぉりゃ〜」と拓哉の声がしたかと思うと、拓哉・淳・上野倉の3人は自転車で登場。
自転車なのに3人の息も上がってる。
ノッチを捕まえようと突進する拓哉たち。すると、びょん!という音がしてワープするノッチ。
拓哉たちは一瞬戸惑い倉庫の中を見回すと、「きゃっ!なんかモテモテ!」と嬉しがるノッチが後ろにいてビックリ。
また突進する拓哉たち。同じように、びょん!という音の後またワープするノッチ。
今度は拓哉たちの後ろの階段に座って「木村拓哉と村上淳が、私のことを追いかけている。夫には悪いけど、うれし〜っ!!」と本音(!?)を叫ぶ。
懲りずに突進した拓哉たちだったが、拓哉が階段の手すりに手をかけるとまたまたワープするノッチ。
今度は駆け込んできた入口の方にいて、「夫には悪いけど、うれし〜っ!!」と言った後そのまま外に逃げ出して行った。
入口のところまで駆け寄り、でもまんまと逃げられたことを確認した拓哉は「ちっくしょー」とつぶやきながら倉庫の中に戻る。
倉庫の中に戻ってすぐ「おい、何やってんだ?おまえら。」と拓哉。その目に入ってきたのは、床に転がった小中ももこの上に馬乗りしているマチコ。

マチコ「中国征服王朝ごっこです。今ちょうど元が宋を滅ぼしてるとこなんですよ〜。」
拓哉「いや、あの〜何言われてっか全然おにいさん、わかんないんだけど・・・」

消えたはずのノッチ、ぶぉん!という音とともに現れて、「夫には悪いけどうれし〜っ!」と言っただけで再び逃げ出した。
慌てて追いかけ倉庫を出て行く拓哉・淳・上野倉。・・・と思ったらすぐ戻ってきた。
自分に言い聞かせるように「冷静に」と言う拓哉を囲んで、話を聞く体勢になる淳・上野倉・マチコ・小中。
拓哉は、あの薬を誰が飲んでもいいってことに気づいたのだった。淳と上野倉も、拓哉に言われて気づく。
ちょっと嬉しそうに「私ですか?」と尋ねる小中を尻目に、拓哉はマチコを指名する。

上野倉「へっ!?おい、ちょちょちょちょちょっと待てよ、おまえ。これ、オレの娘だぞ。」
拓哉「(上野倉の耳元で)宇多田ヒカルに、変われるんだよぉん。」
上野倉「あっ・・・娘を、嫁に出したと思えばいいんだ。」
拓哉「そ、そうそう。」
マチコ「お父さんは相変わらず人間のクズですね。」ニコッ。
上野倉「えへっ!へへへへ〜」

そこへ無事逃げたはずのノッチが戻ってきた。

ノッチ「あの〜、今までクラスでNo.1だったのに、転校生が来て、No.2になった気分です。」
マチコ「その通りですよ。」ニコッ。

密かに火花散るオンナの争いに目もくれず、拓哉は手の中の薬袋を出してきた。
飲ませてなるものかっ!とばかりにノッチが「てぇいっ!」と払ったため、薬袋は拓哉の手から飛んでいった。
拓哉、「何すんだよ」とちょっと怒りながらも薬を拾い集める。
拾い集めた錠剤は3つ。でも、よ〜く見るといろんな色があるようだ。
淳によると、そのうちのどれかは前(ノッチが飲んで宇多田に代わった)のと同じ種類らしい。
それを覚えていない拓哉は、とりあえず試してみっか!?てなノリで、真っ先にノッチに「飲んで」と薬を差し出す。

ノッチ「なんでいっつも私なんですか?」
拓哉「なに?その言い方ー。じゃ、いや、わかった。じゃあ、わかった。そういう言い方すんだったら、みんな順番にポーズ取ってもらって、いっちばん可愛い子に飲んでもらう。」
「いいね、それ。」
ノッチ「それじゃぁ、同じじゃーん!(←嬉しそう)」
拓哉「じゃ、まずは。ももこ!キューッ!!」

小中、手を前で組んで片足を曲げてちょっとキャイ〜ンっぽいポーズ。
結構手応えアリな反応の男衆。

拓哉「次、マチコ行くぞー。はいっ、キューッ!!」

マチコ、グリコマークのマッチョマンポーズを綺麗にきめる。
ミニスカートから見えそで見えないラインがいいっ!とオヤジな解説を入れる拓哉。ということで、かなりの好評を得る。

拓哉「じゃ、最後、ノッチ!」

ノッチ、1歩前へ出て、腰と胸をを突き出し、悩ましい表情の顔を作り、その前に伸ばした右手の指をクネクネさせて品を作る。
男衆、大絶賛の声をあげる。ということは。はい、薬を飲む人はノッチに決定!
拓哉が歩み寄り、ガシッとノッチを抱き寄せ薬を飲ませようとする。

ノッチ「しまった!女の、意地の、張り合いに、負けてしまっ・・・」

拓哉に羽交い締めにされたノッチ、抵抗空しく、淳の手で薬を口に入れられ、「あーっ!」と叫んだ。
ぶぉん!と変身音がしたと思うと、小中とノッチの立ち位置が逆になる。
「つまんねー」とボヤいた拓哉は、早くも2つ目の錠剤を手にする。
2つ目のチャレンジャーには小中を指名。
「えーっ!!」と明らかに嫌そうな叫びをあげる小中に、「飲めっ、おらーっ!!」と鶴の一声。
小中は「はいっ!」と返事をすると、薬を口に入れて、ぎゅっとくいしばる顔のまま飲み込む。
ぶぉん!という変身音で、またノッチとの立ち位置が逆、結局入れ替わっただけに終わる。
拓哉は「ぜんっぜん面白くない」と、ますますボヤきつつも最後の錠剤を手に取ろうとする。
しかし、どこからともなく現れた木村Yが最後の錠剤を飲み込んでしまった。驚きのあまり固まる拓哉。

木村Y「あーっ、あーっ。マイ・ネーム・イズ・宇多田ヒカルです。」
拓哉「『です』って、普通マイ・ネームだったら、ヒカル・宇多田、でしょ!?あ、でも、変わってきた!?」

だんだん腰を振り始めてマイクを持つように手を口元に持っていく仕草をする木村Yを連れて、急げ!とばかりに倉庫を出て行く男衆。

そして拓哉の部屋。駆け込む拓哉、淳、上野倉に連れて来られた木村Yがカメラの前に座る。

拓哉「えー、みなさん、お待たせしました。えーとですね、えー、ご覧の通り、あ、ごめんなさい!お聞きの通り、宇多田ヒカルです!」
木村Y「(ドスのきいた声で)ヒカル・宇多田です。」
拓哉「・・・ちょっとまだアヤシイので、少々お待ち下さい!」

無理矢理木村Yを立たせ、黒い箱に押し入れてフタを閉める。落ち着いたところでひと息もらす拓哉。

「じゃ・・・本物は?」
拓哉「本物は、今どーなってんだ!?」

TVをつける。♪Automaticを今まさに歌おうと前奏に合わせて踊る宇多田ヒカル。
歌い始めたその声はいきなり太く、映っていた宇多田も木村Yに変わる。
・・・てことは、箱の中身は?
拓哉は黒い箱を指差しつつ、もう片方の手で慌ててTVを消す。そして黒い箱のフタを開けると。
出てきたのは木村Y。

拓哉「なんでだよっ!」
木村Y「だんだん私っぽくなっとるんすかね?」
拓哉「私って誰だよ。」
木村Y「宇多田やんか!」
拓哉「『やんか』じゃねっ!」
木村Yを押し込めフタを閉める。
拓哉「『宇多田やんか』、『やんか』ってなに?」
上野倉「何べんも言うけどさー、スルリとサペスンスがねぇんだよっ!」
拓哉「・・・スルリとサペ、サ、サス・・・」

玄関からオルゴールの音が近づく。見ると宮藤がオルゴールを手に拓哉の部屋にそろそろと入って来た。
オルゴールの曲は、かつての某局火曜サスペンス劇場主題歌である「聖母(マドンナ)たちのララバイ」(@岩崎宏美)。
部屋の真ん中までたどり着いたところで宮藤、オルゴールのフタを閉じる。
「呼びました?」と尋ねる宮藤に、うっとうしい・・・といった顔をしながら「呼んだ、呼んだ」とあしらう拓哉。
宮藤はとりあえず放っておいて、淳と拓哉、立ち上がって再び黒い箱のところへ。そして拓哉がフタを開ける。
宇多田ヒカルが顔を出し、脈絡もなく1枚の写真をカメラに向ける。それは、昔ながらの青果店の店先。
衝撃映像、「果物屋さんが看板を新調したらこうなった。”くだもの・だもの”」ニコッ。

拓哉「これ、まだ祐一さん残ってんじゃねーの?」
宮藤「やっぱりシンナー吸わせた方がいいんじゃないですか?」
拓哉「吸わせねーだろーよぉ。(怒)」
「ま、ね、顔は宇多田だからさ、とりあえず出そうよ。」

拓哉が「早く出ろ」と宇多田の腕をつかみ、ちょっと乱暴に箱から連れ出していつものカメラ前に座らせた。
宇多田の周りを男衆が囲んだところで、拓哉がカメラに向かって宣言する。

拓哉「えー、皆さん。えー、ワタクシ木村拓哉、えー、宇多田ヒカルを人質に、ろう城してまっす!」
拓哉、誇らしげにピースサイン。宇多田も満面の笑顔でピースサイン。
拓哉「見て下さーい!」
宇多田「(手を振りながら)見て下さい!」
上野倉「おい・・・それじゃダメだろうよー。せっかく人質とってんだから何か要求しろよ!」
ずーっと宇多田と一緒にカメラアピールを続けていた拓哉が反論。
拓哉「いや、要求って、だからしてるじゃないすか。見て下さーい!」
宇多田「(手を振りながら)見てね〜!」
上野倉「いや、だからそれは要求じゃなくて告知だろうがよー。」
拓哉「要求って、だから、別に何?ただ見てほしいだけですから。(ちょっとすごんで)見て下さーい!」
「うーん・・・見てもらうためには、どうすればいいか。」
上野倉「なんか、面白いことすればいいんだよ。」
一同うんうんとうなずきつつも考え中につき、しばしの沈黙。
「・・・それって、一周回ってません?」
一同考え中につき、再び沈黙。
拓哉「・・・面白いことしよ。」
「うん!うん!」キラキラと子供のように顔を輝かせる淳。
拓哉「じゃ、何しようか。面白いことだから・・・」
宇多田「あ、大喜利!大喜利にしま、大喜利やりましょうよ。」
腕組みをして自分の答えに満足そうな宇多田の頭を、がしっとつかんで左右に振る拓哉。
拓哉「おまえ、祐一さん残ってんじゃねーか!?おらー。」
宮藤「やっぱりシンナー吸わせた方がいいですよ!これ、絶対。」
拓哉「帰れっ!!(激怒)」
上野倉「帰れよー、おまえ。」
宮藤、迫力に押されすごすごと拓哉の部屋を去る。

天からフリップが舞い降りる。【誰がBIGか対決】
オルゴールの音がオープニングを飾る。曲は♪エリーゼのために から、いつの間にか「笑点」へ。最後のキメはラッパ音。
拓哉「あ、あ、ぷふぁっておま、そこだけオルゴールじゃねーじゃねーかよ。」

ささ、3人スケッチブックを持って、まずはこれ。【家のリビングは?】
拓哉「失礼しま〜す!」≪15畳≫
「(拓哉に向かって)わり〜な。」≪約18≫
宇多田「家はね・・・」≪広≫
上野倉「・・・ひろっ!!」
拓哉・淳・上野倉、言葉もなくきょとんとしている宇多田を見る。そして一斉に「勝ち!」とひと言。
宇多田、「つぉぇぃっ!」とガッツポーズで気合一発。

次っ!【どのビッグと同じ誕生日?】
宇多田≪森おう外≫
これはすごい!かっこいい!と賞賛を浴びて調子に乗っちゃった宇多田、もう一人いる!とスケッチブックをめくって見せる。
宇多田「はいっ!」≪ウド鈴木≫
拓哉・淳・上野倉、言葉もなく一瞬静止した後、得意気な宇多田に、「はいっ、負け。」と速攻の敗北通告。
不満そうに自分の書いたスケッチブックを見ている宇多田に、拓哉は追い討ちのひと言、「仕込み過ぎ!」

次っ!【私の日常】
上野倉「えー、普段、私はビッグですからこんなことをやってますっていうことを、皆さん自慢して下さーい。」
拓哉「はいっ!失礼しやっす!」≪無視≫
上野倉「はい、無視ーっ!!・・・ビッグ!」
「わかる、わかる。」
はい、お次は・・・淳。
「あんまり」≪おフロ入りませんね≫
宇多田、「え〜!?ちょ、ちょっと・・・」と、狭い部屋の中で、めいっぱい淳から離れようとする。
「いい意味でね。」
上野倉「いい意味で?」
「うん」とうなずきながらもバツの悪い表情で照れ笑い。
この話題を引っ張らないほうがいいと思ったのか上野倉、宇多田に振る。
宇多田「私・・・(自分の答えを見て躊躇しながらも)今!≪今、パンツ2枚(イラスト入り)≫パンツ2枚、はいてます!」
上野倉「ビッグ!」
宇多田「えへっ♪」ニコッ。
その後恥ずかしそうにスケッチブックで顔を隠す。拓哉は何か言いたげな顔でじーっと宇多田を見る。
飾らずカミングアウトした宇多田に好印象を持った上野倉と淳が、もう一度見たい!と言い出したので、リクエストにお答えしてスケッチブックを見せる。
でもやっぱり、すぐひざの上に置いて恥ずかしそうに下を向く。
「もう1回出すとね、もっと恥ずかしくなってくるんだよね(笑)」
拓哉「もう1回見たい人ー。」
拓哉・淳・上野倉「はーいっ♪」
「3対1!」
宇多田「いやぁー、もう!(笑)」
拓哉「早くしろぃ。人質だろ!?おめー。」
宇多田「はいぃ!はい、わかりましたー!」
もう一度≪今、パンツ2枚(イラスト入り)≫を見せる。周りの3人、大喝采。
拓哉「あ〜!恥ずかしい!!恥ずかしーっ!!(喜)」

次のフリップ【実は私ブータンで○○しました】が出たところで、ようやく拓哉から軌道修正が入る。
拓哉「ちょっと待って。これはさ、事件でも何でもないでしょ!?今やってることって。」
上野倉「娯楽だね。」
拓哉「でしょ!?人質がさ、なんでこんな・・・真ん中に座ってさ、一番大喜利を楽しんでるわけよ。・・・箱、戻れよ。」
宇多田のスケッチブックを向こうに投げて立ち上がろうとする。
「え、もう終わり!?」
宇多田「え、いいの!?お、大喜利・・・(「笑点」のメロディーで)♪ちゃんちゃちゃちゃらりら」
拓哉「いいから!」
宇多田の腕をつかんで無理矢理立たせて箱の方へ連れて行く。
拓哉「っつーか、立つ時くらい自分の力で立て!そういうところがビッグ過ぎるんだ、おめー。いいから入れっ!」
宇多田を無理矢理箱の中に押し込みフタを閉める。閉めたフタにハイキックを繰り出す淳。
拓哉「もう、だめだよ、これさぁ、娯楽じゃないんだよ。事件じゃないとだめなんだからさぁ、これ・・・」
ぶつくさとカメラ前に戻りながらヤンキー座り。所在なげにそこらの髪やサングラスを手に取る拓哉。
その背後ではホテルの窓から顔を出す青島と、それに気づいた上野倉の間で、何やらアクション伝達が行われる。

上野倉「これ、事件になるわ!」
拓哉「はいっ!?」
宮藤「おーかみさぁぁんっ!事件ですよーっ!」
拓哉「『時間ですよ』だろー!?おめー。」
ヤクザさん「そうです、事件の時間です。」

いきなり入ってきて拓哉の後ろを横切る見知らぬヤクザさん達に驚く拓哉と淳。
「事件ってのは、こうやって起こすんだよ」と言いながらドカドカと箱のところまで入り込んだヤクザさん、3人で黒い箱を部屋の外へ運び出す。
拓哉「危ない、危ない!」と連発するも特大の箱が背後を通るため身動き取れず。
淳は武器にならない部屋の小物を投げてささやかなる抵抗。それもヤクザさんの一喝にビビって効果なし。
宇多田入りの箱はあっさりヤクザさんの手に渡ってしまった。

「一体どうなってるんだ!?あいつらはよー。」
ヤクザさんが去った後すごみを出しても意味はなく。でも、サングラスをかけ直した拓哉はどんどん怒りが燃えてきたよう。
拓哉「あったまきた!!特攻隊長ーっ!」
「うぉっす!」
拓哉「行くぞーっ!!」

バタバタと部屋を後にする拓哉、淳、宮藤、上野倉。
誰もいなくなった拓哉の部屋にノッチがのんびり鼻歌まじりで入ってきて、カメラの前に座る。
「んっ!?」と手に取ったのは、宇多田ヒカルの薬袋。袋を逆さにすると、手のひらに最後の錠剤が落ちてきた。

ノッチ「なんだ、これ?しましま。んー、どうなるかわかんないけど、前より悪くなることはないだろう!
・・・飲んじゃえっ!(ぱくっ。)・・・ん゛っ!」
ノッチ、ヘの字口でふんばったところでCMへ。

突き抜けるような青い空のした、トラックが何台も止まっている埠頭の近くらしき道路で、白い軽トラックと白いmarch(日産製の乗用車)とのカーチェイス。
軽トラの荷台には、奪われた黒い箱が乗っていた。
白いハッチバック、運転手は淳。拓哉は助手席で木刀片手に、何故か淳の耳元で「わんっ!わんっ!」と吠える。
後部座席の真ん中に背後霊のようにたたずんでるのは、茶色いニット帽がピーカンの青空の下ではヤケに暑く見える宮藤。

「朝だよぉ!眠くなってきちゃった、ボク、眠くなってきちゃったよぉぉ!」
拓哉が「おらぁ!おらぁ!」と気合入ってる中、淳はこう叫んだ次の瞬間、ハンドルを握りながらクテッと眠りについてしまった。
蛇行して派手なブレーキ音が響く。
拓哉「・・・わわんっ!わんっ!わんっ!」
淳、拓哉の叫びに飛び起きる。なおも吠える拓哉。気合十分なのに、なかなか前を行く軽トラに追いつかない。
拓哉「飛ばせねぇのかよ!」
「限界っすよ!」
拓哉「おぉい、早く!早くしろよっ!(宮藤に向かって)おい、こうゆう時どうすんだよ。おめー、何とかしろよ!」
宮藤「ボ、ボクにはこれしか出来ません!」
持っていたオルゴールのフタを開ける。「聖母(マドンナ)たちのララバイ」が流れ始めると、宮藤は「いい曲だな〜・・・」と気持ちよさそうに陶酔。

「・・・あれっ?」
拓哉「あれっ??」
ネジ巻き度が限界のようでオルゴール音に力がなくなっていく。それに反応するように、車のスピードも段々落ちていく。
拓哉の叫びや車を叩いたりという悪あがきの甲斐もなく、車のスピードは落ちるばかりで、とうとう止まってしまった。
拓哉「・・・これ、どうすんだよ!?おい・・・」
「おいっ。・・・オレら、超〜やばい状況になってない?」
拓哉「・・・そうだね。」
「そうだよねぇ。」
拓哉「そうだ。」
「そうだよ。宇多田ヒカルが行方不明だよ!?」
拓哉「・・・うん、そうだね。」
「TVを見てる人はぁ、ボクたちが誘拐したと思ってるよね!?」
拓哉「・・・そうだね。」
「フジテレビに、8千万、借金あるよね!?」
拓哉「・・・ぅ、あ〜、そうだね。」
拓哉と淳、ふと思い立って後部座席を見ると、オルゴールを抱えた宮藤が眠っているようにそこにいた。
拓哉「・・・死んでるね。」
「そうだね。」
道路の真ん中で拓哉たちの乗った車だけがぽつんとたたずんでいる。
拓哉「・・・逃げよっか。」
「Here we go!」
拓哉「Go!Go!」
淳、再びハンドルを握る。助手席側の後部座席ドアを開け、宮藤を路上に転げ落とす。
そして拓哉と淳は白いmarchに乗って走り去って行った。

ところ変わって、何処かのゴミ収拾場。
黒塗りの高級車に乗って、現れたのは青島と上野倉。
青島、携帯を取り出して電話を掛ける。
青島「・・・あ、もしもし。・・・宇多田ヒカルくんはね、今我々の手の中にあるんだよ。返してほしかったらね、スイス銀行の口座に、3億円ばかり振り込んでもらいたいな。また連絡する。うん。」
電話を切る青島。
上野倉「ま、これで個人的にバブルが起きるってことなんすかねぇ・・・。あっ、だけど青島さん、これ、本気なんすか!?」
上野倉、手にしている新聞を青島に見せる。一面トップに青島の写真と「青島幸男・自費で都市博開催」の文字が踊る。
青島「まぁな。」
青島、上野倉に無言のまま手で前に歩くよう指示をする。「はい」と返事をし2〜3歩前へ。
そこには宇多田が押し込められた黒い箱が。上野倉、交通整備のライトで箱のフタを叩く。
上野倉「宇多田〜。宇多田〜。ちょっと出て来てくださ〜い。・・・宇多田さ〜ん。」
フタが開くと出て来たのは木村Y。そして口ずさむ。
木村Y「♪イッツ・マーニファークチャ」
渋い顔の青島と呆然とする上野倉は顔を見合わせる。
青島「なんじゃ、こりゃ!?」
遥か遠くからの俯瞰映像に切り替えられる。ゴミの山に囲まれた3人。
上野倉「私の家庭はオートマチックじゃない、ってことじゃないですかねぇ・・・。」
木村Yと上野倉、お互いにつつき合って暗転。

そこは牛丼屋。
カウンターの中では、リーゼントにサングラスは相変わらずでもオレンジと白のストライプのシャツを着て青いエプロンをつけて、牛丼屋の店員しちゃってる拓哉と淳。
淳は新聞を読みふけり、拓哉は音楽に合わせてラケット代わりの手で卓球のスマッシュを繰り出す。
BGMは「Can You Keep A Secret?」(@宇多田ヒカル)
BGMの発信元であるTVに目を留めて拓哉が「あれ!」と指差す。
拓哉「ノッチじゃねぇの?」
TVの中では、宇多田の声を持つノッチが軽やかにその歌を歌っていた。
拓哉「ほら。」
「そんなことよりさぁ、なんかオイシイ話、ないかな〜・・・。」
拓哉「おまえ、真面目に働けよー!」
「あっ!」
淳、見ていた新聞を拓哉にも見せる。一面トップに青島の写真と「青島幸男・自費で都市博やっぱり中止」の文字が踊る。
店の電話が鳴る。
拓哉「はい、もしもしー。宅配牛丼、(力を込めて)『牛、メンーーーッ!』です。」
電話「(ノッチの声で)すいませーん、あの、お願いしたいんですけど。」
拓哉「はい。」
電話「えっとー、牛丼特盛、肉ナシ、つゆだくで。」
拓哉、口の端を上げてニヤッと不敵な笑みを浮かべる。
拓哉「・・・あの、すいません。もう1回、オーダーお願い出来ますか?」
電話の応対をしながら淳の背中を叩き、振り返った淳の耳に受話器をあてる。
電話「はい。いいですかぁ?」
「はい。」
電話「牛丼特盛、肉ナシ、つゆだくで。」
淳、思わず吹き出す。拓哉、自分の耳に受話器を戻して。
拓哉「はい、わかりました。少々お待ち下さい。」
拓哉、手に持ち歩いていた電話を元の位置に戻す。その隣にはTV局キッド。
感極まってエプロン噛んで涙ぐむ淳を背に、待望の注文客に思わずガッツポーズした拓哉、TV局キッドを愛しげになでなでする。

ぴんぽーん・・・とインターホンの音。TV局キッドの備品カメラからの映像のようで、音しか聞こえない。
注文客「はーい。」
拓哉「あっ、ちょっと待ってください!玄関開ける前に、(力を込めて)『牛、マンーーーッヌッ!!』って言ってもらえます?」
注文客「なんで!?」
拓哉「言うと30円引きになるんすよ。」
注文客「へー・・・(せき払い)・・・『牛、マンーーーッヌッ!!』」
拓哉「ふははっ、そんなに30円が惜しいんだ・・・。」
ドアが開く音。
拓哉「はい、3,200円になりま〜す。」
注文客「たっかいな〜!」
拓哉「いや、今景品ついてくるんですよ。」
注文客「なに、それ?」
拓哉「TV局開局キッド、っていうんですけどね。」
注文客「はっ!?」
拓哉「はい、よいしょっ!」
目の前が明るくなる。出前持ちのフタが開けられ、中を覗き込んだ注文客は宇多田ヒカルの姿をしていた。
拓哉「はい、お待ちどうさま!(中から牛丼を取り出し)とりあえず牛丼ね〜。」
さらに置くまで覗き込んでくる宇多田。拓哉もその脇から一緒に覗き込む。
宇多田「なに、これ?カメラ!?」
拓哉「・・・わかります!?これね、今・・・(サングラスをはずして)放送してるんですよ。」
宇多田と拓哉、どちらからともなく横を向き、2人にらめっこの状態になったところで、出前持ちのフタがすごい勢いで落ちてきた。

【いつかにつづく】

☆ おまけのエンディングロール ☆

スタジオ内の打ち合わせ。会議用の長机を6枚合わせてコの字型に囲む出演者達。
画面向かって左手前から拓哉、宇多田、木村Y、宮藤、一番奥中央にマチコ、右奥から淳、上野倉、ノッチ、青島。
今回の衣装のまま、真剣ながらも和気あいあい、いい雰囲気で打ち合わせは続いている。
・・・かと思ったら、全員拳銃を手に、カメラに向かって一斉に銃口を向け一発ぶっ放す。中央に風穴が開いて結。

☆ ちょ〜御勝手感想 from.レポ担 ☆

赤い特攻服に、のっけからK.O.くらっちまいました。だって、はだけた胸元が・・・きゃっ!いいぞっ(爆)
胸元が見えるということは鎖骨ものぞく・・・ということで、鎖骨フェチの私には超ツボツボな井出達でしたわん♪
腹に巻いたサラシがこれまた男っぷりを上げてますわ。
白い特攻服の淳くんもメチャメチャ似合っとりました。拓哉と並んでると迫力の2ショット!ノッチが「夫には悪いけど嬉しい〜っ!」と叫ぶ気持ちがよぉぉぉく解りますです(*^v^*)。ちゅーても、私に旦那はおりませんが・・・(笑)
Hikkiが本当に出演するとして、人質になるとして、最終回にだけだし、どんな設定でどんな風に入ってくるのかなぁ・・・と思っていましたが、いい流れでしたね〜。
ノッチがヒカル!?ヒカルが祐さん!?祐さんの宇多田ヒカルには参った!(笑)
あのクネクネした動き(とてもダンスとは言えない・・・(爆))は、この番組のボーナス映像だと思います。(・・・マジで!?(・_・;))
で、最後の最後までノッチとHikkiが元に戻り切ってなくて、でも「だから、それが何?」といった感じで
何事もなく時間が過ぎてるのが、まだ何かあるんじゃないか?と期待させてくれますね。
まさにパラレルワールドです。

とりあえず、半年間繰り広げられた「TV’sHIGH」は「終わり」という文字を打ち出してはいません。
いつかまたこの「TV’sHIGH」の世界が続くかもしれないし、今も何処かで少し姿を変えた世界で続いているかもしれない。
そんな期待を抱きつつ、木村くんの新しい可能性を心待ちにしたいと思います。

長いこと、この拙いレポにおつきあい下さった皆様、そしてこの機会を与えて下さいましたTARAさん、本当にありがとうございました!!
心からのKANSHAの気持ちを込めて・・・。

 


省電力モード。拓哉とノッチ向かい合って踊っている。
拓哉は指を鳴らしながらカメラに近づいてはドアップのアピールを繰り返す。
その合間を縫って、ノッチがワケの分からない言葉で歌いながら胸をユラユラと揺らしてカメラアピール。

拓哉「今回は、予定を変更して、『TV’s HIGH』イン・ザ・ダーク!というミュージカルをお届けしまーす。」

拓哉、話し終わったタイミングで一回転ターン、そしてカメラに近づく。
拓哉曰く、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見た2人の友人から提言があったそう。
泣いた友人から「お金がなくて困っている時は目をつむって踊ればいいっ!」、そして泣かなかった友人から「踊ってないで、働いて金返せーっ!」と。
拓哉的には、働くよりも踊ってる方が楽なので・・・「踊ってまーす!」と、ノリに拍車がかかる。
拓哉の右手がノッチの手を取り、左手がノッチの腰に回る。
2人で「♪シャール・ウィー・ダンスッ!」と歌いながら、画面を切るように結んだ右手をぶんっと振り上げた。

そこへ木村Y登場。踊ってる2人の前にどかっと座ったので、ちょっとビックリ。
木村Yの隣りにしゃがみ、「どうしたんすか?」と尋ねる拓哉に、木村Yは「めっちゃイイもん入手してきた」と、1枚の写真を差し出す。
木村Yから写真を手渡され見た瞬間「うわっ!」と楽しげな表情になる拓哉。
「Hすぎる」という拓哉の言葉に、3人楽しげなままでちょっと照れる。
そして、カメラに顔を近づけて拓哉は、「見たいっすかー?」と画面の左から右へ流れるようにチラチラ写真を見せながら、「うほほーぉ!ほぅ!ほぅ!」と興奮気味に叫ぶ。
電話のベルが鳴る。

拓哉「来たっ!」
ノッチ「来たっ!」
木村Y「おおっ、来たっ。スケベなヤツがおるわな。」
拓哉「もー、早いな〜!(笑)」
ノッチ「もー、スケベ!(呆)」

拓哉、受話器を取る。
画面を大きくしてほしい、と言ってきた電話の男に、拓哉は、お金を要求する。
電話の男は、お金を払う前に・・・と拓哉にこう尋ねてきた。

電話「女の子は、可愛いんですか?」
木村Yノッチ「(拓哉から写真を見せられて)ん゛〜・・・」
電話「じゃ、あの、例えば、100点満点で言うと何点かな?」
拓哉「え、まぁ60点。」
電話「えっ!?・・・いいね〜♪」
拓哉「あ、えっ、い、いいんだ。60点でいいんだ。」
電話「60点くらいがね、一番いいのよ生瀬は。」
拓哉「あ、あー生瀬さんね〜。じゃあ、とりあえずですね、1万円振り込んでもらえます?」
電話「うん、わかった。」
ノッチ「1万円入りまーーす。」
拓哉「いきまーす!」

拓哉、写真をカメラにどんどん近づけると、それに比例して省電力モードだった画面もどんどん広がって通常サイズに戻る。

電話「・・・おふくろの写真じゃなーかっ、おい、それよー!!おい、ちょっと待てよ〜」

電話の向こうの生瀬さん、照れまじりの大爆笑。電話のこっち側も大爆笑。
写真は、小学校の卒業式での1枚のようで、おめかしさんな男の子と御着物のお母さんが並んで写っていた。
「どっから持ってきたんだよー!」と、ものすごい剣幕で問いただそうとする生瀬さん。
写真は木村Yが拾ったものだし、知らない知らない。ということで、拓哉は有無を言わさず受話器を置く。
充実感あふれる溜息をもらす部屋の中の3人。
木村Yは満足した様子で、自分から「行くわ!」と立ち上がって部屋を出ていった。
拓哉が写真を胸ポケットにしまいながら、番組を進めようとしたところで、こんどは淳が部屋の中へ。

「ただいまー。」
拓哉「お、じゅーん!」
「オレがいない間に8千万円盗まれちゃったんだって?」
拓哉「そう・・・」
「はいっ、8千万円!」

淳、どかっ!とカメラの前に持ってきたボストンバッグを置く。
そのボストンバッグには大量の札束が入っていて口が閉まっていなかったので、拓哉はギョッと目を見開く。

拓哉「・・・ばんざーい!ばんざーい!」
拓哉、ばんざいポーズのままちょっと嬉し泣きの表情。
「困った時はお互い様!」
拓哉「ばんさーい!!」

拓哉、人差し指と中指を揃えて唇にあて、その2本の指に愛を込めて淳の唇に触れる。
淳も目を閉じてそれを受け入れる。

拓哉「前からさ、聞こうと思ってたんだけどさ。」
「うん。」
拓哉「淳ってさ、何でそんなにお金持ってんの?」
「うーん・・・オレの金であって、オレの金じゃないからね〜。」
拓哉「(悩)・・・どうゆうこと??」

玄関のドアをノックする音。ドスの聞いたヤバそうな怒鳴り声が響いた。

「いや、オレじゃないよ。」
拓哉「うそだよ!・・・どうすんだよ、これ。」
淳、返事をする代わりに1枚の紙を拓哉に差し出す。
「これ、これ返しとく。」
拓哉「何これ?・・・あー、オレの印鑑登録証明書と、オレの実印だ。ってコレ、なんでこんな短けーんだ、こんなに!」
淳から紙と一緒に渡された拓哉の実印、拓哉の手の中で爪ほどの長さでしかない。
「いっ!ぱい押したもん。」

再びドアの向こうから怒鳴り声。
ギョッとしてドアの方を見る3人を覆うようにタイトルカード。と同時に流れる音楽。

ドアの向こう「木村さん、いるんでしょ!?」
拓哉、困り果てた表情で、口元に人差し指を立てて声を出さないようにする。
そこで登場、スケッチブック。

拓哉≪やばい≫

とうとう乗り込んで来た強面の取りたて屋2人。あまりの迫力に「払います!」と言い切る拓哉。
言い切っておきながらも、次の瞬間ノッチの腕をしっかりつかんで取り立て屋に渡そうとする。

ノッチ「あ、ちょっ、えっ!?」
拓哉「(借金の)カタに。」
ノッチ「ふぉ!」
取り立て屋1「売れるかー?これ」
拓哉「いや、大丈夫っすよ。」
取り立て屋2「ま、とりあえず」
ノッチ「えっ、ちょ、しっつれーよね。」
拓哉「いや、結構ね、まだね、あの」
ノッチ「需要多いよ。」
拓哉「いやいや、ね、イケるんすよ。」
「使えるぜ!」
拓哉「ええ!」

ノッチ、そのまま連れ去られる。拓哉はひとまず安堵の溜息をもらす。
と思ったら取り立て屋が肝心のお金を忘れて再登場、拓哉が怯えながら指差したバッグのお金は、結局取り立て屋の手に戻る。

取り立て屋がいなくなって落ち着きを取り戻したかのような拓哉の部屋だったが、今度は淳が取り乱している。
「落ち着け、淳!」と押さえる拓哉の腕の中で、突然淳はくたっ・・・っと傾れ落ちる。
拓哉はなおも「落ち着け、落ち着け〜」と繰り返して淳を抱きかかえる。
そこへ、電話のベルが鳴る。フジテレビ編成部長・亀山氏からだった。
「TV’s HIGH」のゴールデン進出をやめようと思うので8千万円を今すぐ返して、とキビシイお言葉。

亀山「まだ、使ってませんよね!?」
拓哉、言葉に詰まる。
亀山「それとも、盗まれちゃったのかなぁ?」
拓哉「あっ・・・てゆーか、あの、今、見てたんでしょ?知ってますよね!?盗まれたの。」
亀山「面白かったですよ。」
拓哉「いや、面白くないっすよ、全然。」
亀山「早く返さないと、本気、出しますよ。」
拓哉「・・・何すか?本気って。」
亀山「あなたが、こうなるってことですよ。」
拓哉・淳「へっ!?」顔が歪む。

♪サウンド・オブ・サイレンス(by.サイモン&ガーファンクル)をBGMに、石畳の歩道を1人歩く男。いや、男かどうかわからない。
だって、全身が白い布のような物で覆われていて、さながら透明人間のよう。首には赤いスカーフが巻かれている。

拓哉「・・・あの、すいません。全然わかんないっすよ、今の。」
亀山「全身サロンパスだ。800枚だよ。」
拓哉、驚愕の表情。
拓哉「今の・・・サロンパス、なんすか?」
亀山「もう1回、見る?」
拓哉「えっ!?」

今度は辺りを見回しながら横断歩道を歩く透明人間。
さっきよりも近いアングルのそれは、確かに包帯ではなく、サロンパスを何枚も重ねているように見える。

拓哉、心を整理するかのように受話器を持ち替える。淳はじっとその映像を見ていた。
「・・・身体によさそう。」
拓哉「いや、や、ばかっ!いや、すいません!あの・・・なんでもしますんで、許してもらってもいいっすか?」
亀山「ゴールデンでサロンパスマン、やる?」
拓哉、固まる。
亀山「キミだったら13〜4%はいくと思うよ。」
拓哉「いや、それはちょっと、飯島に聞かないと・・・」
亀山「8千万円、チャラにしてあげようか?」
拓哉、ビックリして淳と顔を見合わせる。
拓哉「えっ?」
亀山「私だって鬼じゃないよ。放送時間を30分に延長してあげるから、80%、取ったら、チャラでいいですよ。」
拓哉「あ・・・。でも、もしその・・・80%取れなかったら」

再び石畳の歩道。人並みをうまくすり抜けながら爽やかに走ってくるサロンパスマン。

重苦しい空気が漂う拓哉の部屋に戻ると、拓哉は力なく黄昏れていた。
無情にも電話から「プツっ、ツー、ツー、ツー」と響いてくる。重々しく受話器を置く拓哉。

「よしっ!・・・サロンパス買いに行こ!」
拓哉「ばかっ、やんねーよっ!」
「じゃーどーすんだよー。」
拓哉「知らないよー(困)」

そこへ青島氏と工事現場にいる交通整備員スタイルの上野倉登場。
青島氏は、事件を起こしてそれを生中継して視聴率80%を取るんだ、と提案する。

青島「アメリカでな、過去最高の視聴率取ったのが何だか知ってるか?」
拓哉「知らない。」淳と一緒に首を横に振る。
青島「O・J・シンプソン事件だよ。」
拓哉「O・J・シンプソン!?」

青島氏が言うには、アメリカン・フットボールのスタープレーヤーだったO・J・シンプソンが大事件を起こしたときに、警察の車とカーチェイスなんかやってヘリで中継したら、67%という過去最高視聴率取ったらしい。
拓哉も、O・J・シンプソンと言わないまでも日本では結構知名度あるんだから事件起こせば67%は確実!と力説する青島氏。

「あれ?あと残りの13%はどーすんですか?」
上野倉「だから、おまえが13%取れる人質をとって、だな、この部屋にろう城すんだよ。」

ここで人質を取った拓哉の想像イメージが。
顔の部分に「?」マークが入った黒モジモジちゃんが拓哉の手で羽交い締めにされている。
何故か人質をくすぐる拓哉。今度は頭を押さえつけて「うぉらーっ!」と悪モード全開。

上野倉「問題は、あの黒いトコに、誰をはめ込むかってことでね。」
拓哉「あ゛〜〜・・・(考)」
青島「そりゃまぁ、人気者がいいに決まっとるよ。」
拓哉「誰すかね?人気者っつーたら・・・」
ノッチ「ざ、財津一郎さん・・・」

ノッチ、「財津一郎さん」を推しつつ、四つんばいで拓哉たちの前に入り込んで横たわる。
財津一郎さんじゃ古い、という拓哉にノッチは、もう2度『きびし〜っ!』って聞けなっちゃうのは大事件だと主張する。

上野倉「あ、じゃさ、青島さんを人質に取っちゃったら、2度と『青島だぁ〜』って聞けなくなるの?」
拓哉「もうずいぶん、ずいぶん聞いたからいいっすよ。」
青島「青島だぁ〜!」
拓哉「いいっすよ!!(怒)」

今度は淳が半魚人、と意見を出して顔真似する。
拓哉「顔真似はいいよ!半魚人なんてさ、もともといないんだからさー、呼べるわけねぇじゃんよ。」
ノッチ「じゃ、あれ、あれあれ、雪男は?」
拓哉「だから雪男もいねーっつってんだろ!」
「いるっつーの!(カメラに近づいて)ぴしゃ〜っ!!(←顔をブルブルと震わせる)」
拓哉「だからそれも顔真似はいいからよー!半魚人もおまえ、雪男も実際にいねーんだから。もしいたとするよ!?いたとしたら人質なんか取らなくても、ポンッとこうTVに出すだけで80パー(%)いくよ。」
ノッチ「あ、じゃ、わかった。雪男って書いて”ゆきお”って名前の人は?」
青島「幸男だぁ〜!」
拓哉「だからスキあらば入ってくんなよっ!!(怒)・・・ったくもう、誰がいんだよ〜」

そんなとき、淳がタレント名鑑を出してきて、人質になりそうな芸能人を探し始めた。
「えー、サロンパスマンになった・・・あがた森魚。」
拓哉「だ・・・ねぇ、ちょっと!”あ”から探すなよ。・・・ねぇ、ちょっとさ。ねぇ、みんな・・・冷静になってよ。・・・これ、今オンエアしてんだから。」
ノッチ「あ・・・そうじゃん。」
「・・・バレバレじゃん。」
拓哉「皆さん、ボクらが秘密の会議をしている間にですね、丸の内のサラリーマンの秘密を、ご覧下さい。」

サラリーマンに聞きました。「Q.あなたの秘密を教えて下さい」
しかし返ってくる答えは、「ワープロの早打ち」とか「40年間作ってきたダム」とか・・・それって秘密??

いつのまにか木村Yが拓哉のとなりにいて険しい顔をカメラに近づけている。
淳は拓哉の後方、窓辺に座って上野倉と大爆笑。ノッチは拓哉にもたれてなぜか瞑想中。
木村Y「いや〜、人の秘密というのは、いろいろあるもんやね。」
拓哉「ていうか、なんでいるんすか?」

後ろでは淳によるタレント探しが続けられている模様。
「う、う、サロンパスマンになった内山くん。」
上野倉「あー・・・」
「ちがうなぁ・・・」

拓哉と木村Y、上野倉と淳、双方が同時進行で声量もほぼ同じで半ば学級崩壊。

「サロンパスマンになった宇多田ヒカル。」
拓哉「それっ!!」
拓哉、振り向いて指差す。

上野倉「へっ?」
拓哉「それにしよう!」
「(宇多田ヒカルが)サロンパスマンになるわけないじゃん。」
拓哉「いや、ちょっと待てよ。宇多田ヒカルだったら逆にサロンパスマンにしない方がいいよ。」
「じゃ、何マン?」
拓哉「いや、だからマンにしないよ。」
青島「あ、そうだよ。木村拓哉が宇多田ヒカルを人質にした、って、これ、すごいアイデアだよ。」
拓哉「無理ですよ。彼女ニューヨーク(在住)ですから。」
青島「あ、そう。・・・そうか。ちょ、ちょっと間違えたかな(照)」
みんなで笑ってごまかす。

木村Y「あっ!そういえばね、さっき薬拾ったんですよ。」
拓哉「薬?」
木村Y「でね、これね、これね、(薬袋をカメラに向けて)”ウタダ様”って書いてるんすよ。これ飲んだらひょっとして宇多田ヒカルになったりとかしてね。」
拓哉「いやや、危ない危ない。落ちてた薬なんて飲んじゃダメですよ。」
上野倉「ん、やめましょ。」

一瞬の間をおいて男衆の視線がノッチに集中する。ノッチ、それに気づき横たわったまま目線だけで男衆を見回す。

ノッチ「・・・な、なんでノッチを見るんですか?」
拓哉「いやいや、別にね〜、別に・・・」

男衆、視線をはずしてごまかし笑い。ひとしきりごまかしてから拓哉が切り出す。

拓哉「でも時間無いしねぇ・・・うん、ここはまぁ、なんつーの!?積極的に・・・信じてみよう!」

この言葉と同時に、拓哉はノッチの顔を両手で押さえつけ、しっかりと固定した。
次々と拓哉の周りを固める男衆に、ノッチの抵抗はもはや、ささやかなものでしかない。
拓哉と木村Yに無理矢理口を開けられ、薬(錠剤)を突っ込まれる。そして拓哉の手で素早く閉じられる口。
しばし様子を見つめる男衆。
ノッチ「うっ!・・・」とうめいて口から薬を飛ばす。

拓哉「うわっ!くせっ!くせっくせっくせっ!!」
ノッチ「うぇっ・・・」
拓哉「うわ・・・なんかオジちゃんの匂いがする・・・」

クサイ匂いを消すかのように次回予告フリップが画面を覆う。

【次回、嗚呼最終回。 視聴率80%頂戴!泣虫暴走族ノ30分戦争。 亀山参四露死苦ノ巻!】


☆ ちょ〜御勝手感想 from.レポ担 ☆

いいな〜、いいな〜、木村くんから淳への間接ちゅ〜。ほんの一瞬のことなのに、普通にちゅ〜するのとは違った色香が漂ってる気がするのですが・・・私だけでしょうか?・・・私だけでしょうね(^^;)やっぱりそれは、ええ男はん2人の為せるワザなんでしょか!?色香が漂わなくても一向に構いませんので・・・淳くん、さらに間接でもいいんで余韻ください(笑)
生瀬さんのお懐かしい写真や、金持ち・淳のナゾが解明したことや、サロンパスマン、8千万円から宇多田ヒカルに繋がっていくストーリーなんかもあって、全体的に面白い!と思いながらも。
すいません;;;今回は(ほんの一瞬だったのに)間接ちゅ〜に全て持ってかれてしまいました(@。@;)

 


木村Yがいつものカメラ前を確保して満面の笑み。肝心の拓哉は1/3ほどしか画面に入っていない。
木村Yが勝手に「衝撃映像スペッシャル!」と銘打って勝手に番組を始めてしまう。
不吉な番号ばかりの駐車場、警戒することなく街角の公衆電話で電話をかけているSWAT、『ヨジゲン組織』という何をしているか解らない組織が入っている雑居ビル、と木村Yお得意の衝撃映像が流れる。

木村Y「さて、私が何故こんなことをやってるかと言いますと、こないだフジテレビからもらいました8千万円を、木村拓哉が盗まれてしまいまして、今、こんなことなってます。」

今まで木村Yを映していたカメラを右に移動、拓哉が全面に映し出される。
体育座りでひざを抱えてかなり落ち込んでる様子。カメラを向けられて仏頂面でジロリとこちらを見つめる。

☆ちょっとひといき 〜 本日の木村拓哉☆

  • 黒・赤の太めボーダーの7分袖Tシャツ、その上に黒い半袖・ジップアップのシャツジャケット。
    ブラックジーンズに赤い太めのベルト、腰にチェーン。
    右腕に黒地に何やら白いプリントが入ったリストバンド。

ここで、さらなる衝撃映像、『木村を励ます木村』と言った木村Yは、ひざ立ちですり寄り拓哉の肩に手を乗せる。

木村Y「ま、いろいろあるがな。」

拓哉、表情はそのままでジロリとにらんだので、にらまえた木村Yはスゴスゴとカメラ前に戻り、衝撃映像を続ける。
お次は、上品な笑顔を向けている有閑マダム風の中年女性を「ざぁます言葉をしゃべりそうなオバさん」と紹介して流す。
そこへ、おもむろに拓哉が入ってくる。

拓哉「星の砂を持っているヤツは・・・出世なんてしねぇから!」
木村Y「おおっ。木村くん復活!」
復活とは言ってもノリの悪い拓哉、「ふっ!」と投げやりな笑いをもらし口の端をあげた。
そんな拓哉はほっといて、衝撃映像は続く。
「深津絵里に一度だけ似てると言われたことのある人」と言って映ったのは、坊主頭で若干不精ヒゲを蓄えた、深津絵里には遠く及ばない青年。
それから「深津絵里に一度も似てると言われたことがない人」、”M”になり始めている感のあるおでこ、太い眉を携えた白いYシャツの中年男性。
あ、あれっ!?スマスマ・キャラ「今昔くん」のモデルでもある某T○Cスタジオの喫茶店のマスターじゃありませんか!

木村Y「僕はちなみに、浅野忠信に似てると言われるんですよ。」
拓哉、立ちひざまで体勢変え、背後から木村Yの首筋にラリアットを一発お見舞いする。
「うっ!」とうめき、崩れ落ちる木村Yの姿に、かなりのダメージらしいことがわかったところでタイトルカードが画面を覆う。と、同時に流れる音楽。
今日は何故か音楽に合わせてイタリア人女性の歌声が聞こえてきた。
♪ブラージール 私はブラジルー

タイトルカードがはずされると、拓哉と木村Yが並んで正座していた。
「・・・『私』って誰やねん!」
拓哉「いや、『私』は『私』ですよ。あなた誰すか?」
「私は私ですよ。」
拓哉「たわしの自己紹介をご覧下さい。」
TV局キッドのつまみを押す。

2つのたわしが重なっている。合わさったところがパクパクと上下に開く度に「私はたわしよ〜ん」と声がする。

拓哉「ん〜・・・パートツーゥゥ!!」
カメラに右手で作った2(ピースサイン)を見せると、先ほどのたわしが「たわしは私よ〜ん」とパクパクしている。

拓哉「パートスリー!」
カメラに右手で作った3(ピースサイン+親指)を見せるが、木村Yにがしっとつかまれて「たわしはもういい」と止められた。

そこへ、「久々にただいま〜」と、淳がいつも通り拓哉の部屋に入ってきた。
入ってきたところで見つけたのは、1本のビデオテープ。

拓哉「いや、パートファイブまであるんだって」
拓哉、右手で5(パー)を見せて主張。
木村Y「あかん!そんなん、『たわしバカよね〜』とか言うんに決まっとる。」

こんな会話を繰り返す拓哉と木村Yの横で、「これ何?」と尋ねつつも答えを待たずに内容を確認しようとTV局キッドにテープを差し込む淳。
拓哉「あ、ダメ!それ視聴者からの投稿VTRだから。何言ってるかわかんないから・・・」
拓哉、淳を止めるが、テープはそのまま再生される。

白いシャツの上にVネックの黒セーター、ベージュのガテン系ジャンパーを着た白髪混じりの男性が木彫りの熊を前に話し始める。
「この熊を私好みの熊にしたら、どんなにいいことだろうか」と言って、男性は紙やすりを手に取り、熊にやすりをかけ出した。
黒い熊はやすりをかけられた部分からどんどん白くなっていった。
どんどんやすりはかけ続けられ、やがて真っ白になった熊。その横には何枚もの使用済み紙やすり。
そして男性は言う。「私好みの熊になりましたが、前の熊もよかったかなぁと・・・いう気が、今になってしてます。」

木村Yと淳、笑ってるのか泣いてるのか、顔をくしゃっと歪ませてヒクヒクと小刻みに揺れる。拓哉は微動だにせず。

気を取り直して。おもむろに木村Yの裏ワザ自慢が始まった。
脇から大きいボールと中華鍋を取り出す木村Y。ボールはすぐ3人の目の前に置かれた。

木村Y「ねっ、ここにフライパン(中華鍋)があるでしょ!?炒め物などをする時に、こう、フライパンにね、熱したフライパンに、こう、サラダ油を加えたとしますね。」
サラダ油のボトルを手にフライパンに油を落とす。
木村Y「それでこう、余分な油を返すでしょ?」
拓哉「はい。」
中華鍋を下に向けて油をボールに返す。ダラダラと流れる油。
木村Y「で、こう、戻した時に、ほら、もう、見て、見て見て。ここ、もう、タッラ〜ン垂れてるから。」
確かに中華鍋のふちから外側に油の筋がいくつか流れているのがはっきり見える。
木村Y「これがアカン。危ないねん。」
タオルを取り出し、中華鍋の外側に流れた油を拭き取る。
木村Y「これが火ついてもうたら、もうバチバチバチーッ言うて。これが、火事の原因にもなるわけや。・・・ここでやね。」
再びサラダ油を中華鍋に落としながら続ける。
木村Y「さっきと同じように、この、油を入れますね。余分な油を、戻します!その後・・・こっち返す!」
今度は中華鍋を下に向けたときの方向に戻さず、1回転させて上に向けるように戻した。
木村Y「ほらっ!見事に、垂れてない。」
自慢気に拓哉と淳に見せる。
「すごぉいっ!」
拓哉「いや!確かにね、確かに裏ワザは裏ワザだったんだけど。驚きは小数点並み。」
この爆弾発言に木村Yは驚きつつも苦笑い。淳、大爆笑。

「(裏ワザは)もう1個ある!」と豪語しながらボールを片付ける木村Y。
拓哉「ぅえー、またたいしたことないんでしょー。」
拓哉の言葉にめげずに、今度の裏ワザに使う割り箸を出して、「これ割ってみいや」と拓哉と淳に渡した。
2人とも言われた通り割ってみる。淳、均等に割れず左側に全部持っていかれて失敗。拓哉はほぼ均等に割れた。
木村Y「あー、ま、ま、これはたまたま均等に割れたけど。」
拓哉「いや、かなり均等」
木村Y「必ず均等に割れるという裏ワザ。」
「うわっ、それ知りてーっ!これ、ホンット割れないんすよ〜。」
木村Yが、右手と左手を箸の同じ高さで割る、と説明しながら割った箸は均等に見えて淳は感心する。
しかし、よぉぉく見ているのは拓哉。
拓哉「あれ!?今ちょっとこっち(拓哉から見て左)の方が太い!(笑)ほらっ、こっち(右)の方が欠けてるもん。」
木村Y「いや、こうせーへんかったらもっと欠けてたんや。」
拓哉「いや、欠けてる!こっち(左)の方が厚いもん。」
木村Y「いや、もっとなってたんやって、これ。」
拓哉「アヤシ〜。今これ無理矢理だなー、絶対。」
木村Y「だがな、それが、証明できへんやろが?」
拓哉「・・・出来ない。」
木村Y「だから、タイムマシンの発明が待たれとるわけや。・・・ねっ!」
しきりにうなずく淳の横で怪訝な顔の拓哉。ちょっと変な沈黙が続いた後、割った箸で淳の右腕をつまむ拓哉。
拓哉「ま、どうしたらいいのか、もうわからなくなってきたとこで。えー、どうしたらいいのかわからなくなってしまった人を、ご覧下さい。」

とある道場で剣道着で正座する白人青年。胴着をつけようにも着け方がわからずいろんな方向に回していた。

拓哉「・・・どうしたらいいのかわからなくなってしまった人を見ていただいたところで、今度は、どう押したらいいのかわからなくなった人同士の相撲を、ご覧下さい。」

はっけよい、のこった!で立ち上がったが両者とも警戒し過ぎて距離を保ったまま時間が過ぎていく。

拓哉「あ、今気づいたんですけども・・・お相撲さんの、あの、まげ、あるじゃないですか。大銀杏。あれをスパッ!っと、下ろすと、山下達郎さんみたいな髪型になりますよね。・・・なるでしょ!?」
木村Yと淳、うんうんと相槌をうつ。
拓哉「で、山下達郎さんの奥さん、・・・竹内まりやさん。いますよね!?・・・まりやさんの、こう、代表的なナンバー。はい、なんですか?」
木村Yと淳、考え中・・・。
拓哉「ぶーっ!!不思議なピーチパイ。」
木村Y「あ〜あ〜(納得)」
拓哉「その、不思議なピーチパイ、昔、化粧品の、コマーシャルソングだったんですよ。」
木村Y「へ〜・・・」
拓哉「化粧品と言えば、何がありましたっけ?」
「ん・・・とね、まず、パーキージーンでしょ!?」
拓哉「おーぱっ!」
「えっ、うそ!?」
拓哉「パー、パーキジィン、パーキジン。・・・パン生地で作ったハンバーガーをご覧下さい!」

パン生地が4〜5層くらい重なってる。パン生地以外の素材は無し!

拓哉「焼いてみました!」

先ほどのパン生地がこんがり焼けて。高さは何倍にもふくれあがっている。

拓哉「パンになりました!パン生地で作ったハンバーガーを焼いて作ったパンで作ったハンバーガーをご覧下さい!」

ふくれあがったパンを2つ使って間にレタス・ハンバーグ・トマトを挟み込む・・・というか積み重ねる。
あまりの高さに耐え切れず、上のパンが転がり落ちたところでCMへ。

ノッチ「ばーかばかばかばーかっ!んもう、あんたたちなんかヤラしてあげないんだからー。」
淳を押しのけ、3人の前に横たわるように乱入。
木村Y「あのな、君らな、考え過ぎやねん。普通がええねん。まっ、これ見てみ。・・・ほーら、靴屋や。なっ。」

たくさんの靴が陳列されている靴屋の映像が流れる。
女子店員がしゃがみ込んで仕事をしているところへ、学生っぽい男性客が入ってくる。
客が靴を選んで店員に「これください」と差し出す。
サイズを尋ねる店員に答える客。
店員は在庫を調べて客のサイズに合った靴を持ってくる。
客はそれを試しに履いてみた上で購入を決めて、値段を言う店員に「領収証ください」とお願いする。
領収証の名前を聞かれて「”上”で。」

映像に合わせて茶々を入れる木村Yだったが、ごくごく普通の靴屋での風景では”茶々”すらも普通の解説っぽい。
あまりに普通すぎるその映像に、拓哉の部屋では一同呆然。
その普通さに「ちょっとコワイっすよ。」と拓哉が言葉にしたところで、突如鳴り響く黒電話。

拓哉「(受話器をとって)はい、もしもし。」
亀山「フジテレビ編成部長の亀山です。」
拓哉「あー、見てました?」
亀山「あのね、テレビって公共の電波なんだよね。こんなことやってるとためにならないから、こうしますね。」
瞬間(視聴者側から見て)左半分に全く別の映像、カニが映し出されたため、拓哉の部屋は右半分だけになった。
拓哉「なんです・・・あっ、ちょっと、あーっ!ちょちょちょ、何これ?」
中心に収まろうと右側に寄ってくる拓哉と木村Y。淳からはカニの足が手渡される。
拓哉は慌てて受話器を置いたが、亀山氏の声は続く。
亀山「このカニの生きる強さで、人々は感動するんだよ。」
拓哉「カニ!?・・・あーっ!!」
さらに拓哉の部屋は右下の1/4に減らされた。その状態では、横たわっていたノッチしか映らない。
「これは大変!」と、ノッチを押して顔を出す拓哉と木村Y。2人とも手にはカニ。
拓哉「あの、カ、カニ、じゃ、食おうよ、ねっ、ねっ!」
木村Y「あぁ、食おう食おう」
拓哉「あの、木村拓哉、木村祐一、村上淳、YOUはですね、こういう、あの、不当なこう、なんかこう、強制行為に、断固反対します。」
1/4の画面は下の部分が徐々にせり上がってきて、カニに侵食され始めた。
「食いますから」と宣言してカニを口にしている間も、ますます画面は細く小さくなっていく。
拓哉「わわわ、ばかばかばか!これね、『TV’s HIGH』ってね、やってるよ、これ。やってんだ、これ!カニ−ッ!これ、カニーッ!!」
もはや、拓哉の食べていたカニの足を映そうとしても全部入り切らないくらい細長くなってしまった拓哉の部屋。
ほぼ全面に映し出されたカニが消え、真っ黒の背景に白い文字の次回予告で画面が埋められた。

【次週 21世紀のカニ物語。 君は彼女のことを愛しているのカニ? の巻なのだ】

かろうじて残っている画面から拓哉と淳の目が再び現れる。
ノッチ「超見てる見てる。見てるー。見てる。(笑)」

☆ ちょ〜御勝手感想 from.レポ担 ☆

冒頭、木村の祐さんに番組ジャックされても対抗せずに意気消沈とはいえ、さすがなのは、1/3しか映ってないのにビシパシ存在感が・・・出てる、出てるー(笑)。
久しぶりの衝撃映像でしたが、ドラマ作ろうと大人数わちゃわちゃしてた回があったり、スケッチブックだけで全てが終わってしまった回があったりした分、「う〜ん、落ち着く・・・」と思ってしまいました。・・・ハイ、かなりこの世界にヤラれちゃってます(^^;)
祐さんの「油を切る」裏ワザは、驚きは小数点並みでも、かなり使えると思いますよ。是非お試しあれ〜。(・・・って、上手く説明出来た!という自信がありません(爆)ど、どうもスンマソン・・・ f(^_^;)

 


いつものカメラ前に正座で座り、口をしぼめている拓哉。

☆ ちょっとひといき 〜 本日の木村拓哉 ☆

  • 黒・赤の太めボーダーのセーターにブラックジーンズ。
    靴下は赤・白のボーダー柄。

傍らでは、TV局キッドにドライバーをあてて険しい顔の宮藤。
よく見ると、「テレビ局キッド マイク故障中」との手書きの貼り紙が。
宮藤の方にちょっと振り返り様子をうかがった後、カメラの方に向き直った拓哉、視聴者に向かってペコッと一礼してからスケッチブックを手にする。

拓哉≪テレビ局キッドのマイクが故障中。直すお金がありません。≫
   ≪なので今日は音声無し。≫
   ≪この人は、一見電気屋さんのようですが、≫
   ≪実はオルゴール職人です。≫
拓哉は笑顔を向けて、宮藤は「あいや〜、どもども」というようなヘタレ顔。
拓哉≪昔は脚本家でした。≫
宮藤、大爆笑!な顔。拓哉もぷぷっと吹き出すアクション。
拓哉≪そんなワケで・・・≫
すーっとフレームインしてきたのは木村Y。
木村Y≪今回も木村コンビでお送りします。≫
拓哉、スケッチブックで木村Yにペシッ!と一発お見舞いする。
拓哉≪しねーよ!≫
両者にらみ合うが、木村Yが憮然としながら拓哉の隣りでそっぽを向いたので、拓哉の勝利。
拓哉≪えー、こんな事態なので、さすがに80%は難しいと思うのですが・・・≫
木村Y≪秀逸な企画を考えました。≫
拓哉≪おおっ!≫
上野倉、ノッチ、そして少し遅れてマチコがスケッチブック片手に拓哉の部屋へ入ってきた。
木村Y≪面白顔マネ合戦!≫
拓哉≪もっといいタイトルなかったんですか?≫
木村Y≪じゃあ爆笑顔マネ合戦!≫
拓哉≪どっちでもいいよ!≫

天からフリップが舞い降りる。【爆笑顔まね合戦】

木村Y≪電話のCMの浅野忠信≫
⇒下向き加減で、眠そうに数回まばたきする。
ノッチ「えー、似てる?」木村Y「似てるやろ!?」といったアクション。「次はおまえや!」といわんばかりに木村Yが指差したのは拓哉。

拓哉≪織田裕二さん≫
⇒困ったように眉を寄せて、ちょっとまばたき多め。
周りからOKサイン。・・・って、あれ!?今ノッチの吹き出した声が聞こえたような・・・。

上野倉≪赤色エナジー発売前日のあがた森魚≫
⇒顔がずり落ちたかと思うくらい力の入ってないうつろな顔。
拓哉はウケているが、あまりのマニアックさに「知らん」といった風に首を振る木村Y。

ノッチ≪まぶしいファルコン≫
⇒鼻の下から口から思いきり空気をためた下ぶくれ顔で、まぶしそうに目をつむる。
ぷはっ!とためてた空気を出し振り返って反応をうかがうノッチ、拓哉から大きなマルをいただく。

木村Y≪激動の12??日の中井貴一≫
⇒歯を食いしばってにらみをきかせる木村Y。
拓哉、「Goo!」といった風に親指をたてる。上野倉とノッチ、大爆笑。
・・・やっぱりノッチの笑い声が高らかに聞こえてくる。・・・???

拓哉≪きっかけ待ちの青島さん≫
⇒伏し目がちで周りをうかがうように目をぱちぱち。きゅっと閉じた口はアヒルっぽい。
周りは大ウケ!・・・ということはかなり似てるのだろう。

ノッチ≪結構 三田村邦彦≫
⇒カメラに目線を合わさずに一点を見つめるノッチ。
ちょっと不評で、拓哉がスケッチブックで「どけよ」というアクションをする。
ノッチは「だめ?」と確認するように両手でバツを作るが拓哉の作った大きなバツで念押しされ、そそくさと後ろに下がる。

木村Y≪国家斉唱している三浦知良≫
⇒胸に手をあて上の方を見ている顔。眉間にしわ、下唇で上唇を覆うように富士山をつくる口はガムを入れているように時々パクパクと動く。
大ウケの拓哉、地団駄ふみながら「似てる、似てる!」とばかりに、笑顔で親指をたてる。

上野倉≪シンプリンス≫
⇒目を大きく見開いてカメラに近づいている。その目は中央に寄り目気味。
ちょっとコワイ。

拓哉≪一気に釣り上げられた深海魚≫
⇒横向きで舌の先を2cmくらい出して上を向いている。
ウケながら「ここ!ここがポイントね!?」といった風にノッチと木村Yが拓哉の舌を指差す。

ノッチ≪エステ中の女≫
⇒気持ちよさそ〜に恍惚の表情を浮かべる。
拓哉からOKが出て満足そうなノッチ。

上野倉≪散歩に行こ!と言われた犬≫
⇒後ろ頭から右ななめ45度方向に振り向いて、開きまくり目と口で驚きをふくんだ期待を見せる。
一同、特にノッチ、大爆笑。

拓哉≪散歩中に、犬を見つけた≫
⇒目を見開いて口をきゅっと結んで、「ふんっ!ふんっ!」とふんばって近づこうとするが、飼い主に引っ張られて前に行けない様子を熱演。
 さらに「ん゛ーっ、ん゛ーっ」とがんばって少しずつ、でも確実に距離を縮める拓哉。
あまりの熱演ぶりに一同さらに大爆笑。

木村Y≪三中の犬井≫
⇒口の端だけ上げて無理矢理な笑顔を作って目を細める。
誰のことか解らないけど、ここまで来るとハイテンションで笑えたりする。

拓哉≪犬神家の誰か・・・≫
⇒眉間と鼻筋にしわを寄せ、口は「い〜っ!」の形で食いしばっている。そのうちちょっと歯が開くが、それでもふんばって「あ゛〜〜っ!」と力を込める。
ノッチ、地団駄を踏みながら大ウケ。

ウケたところで、カメラ前から上半身だけ消える拓哉。スケッチブックを手に疲労感たっぷりの息づかいでカメラ前に戻ってきた。

拓哉≪もういいよ!≫
上野倉≪これじゃ80%は無理だろう≫
    ≪8千5百万円はどうするんだよ!≫
拓哉≪・・・・≫
木村Y≪80%への道その2 芝居大喜利「○○な時の顔」≫

ここから先しばらくは天のお告げのようなフリップが進行していく。

【餃子を注文したのに春巻きが出てきたとき】 担当:拓哉
⇒春巻きを見た瞬間店員を見上げる。もう一度春巻きを見て怪訝な表情。

【尿道結石だと言われててある日、コロンと石が出たとき】 担当:木村Y
⇒「こ、これか・・・」という表情で石を見つめる。
ノッチ、お腹を叩いて大爆笑。

【お金持ちになれたらいいな と思っているとき】 担当:上野倉
⇒上を見上げニヤニヤしながら想像する。

【あいつFBIじゃねぇかと疑っているとき】 担当:ノッチ
⇒思いきり疑いの眼差しで見つめる。一瞬視線をはずすや否や再び疑いの眼差しを投げる。

【親父が高校生のとき書いた小説を読み終えた時】 担当:拓哉
⇒下を向いて凝視していたところから視線をはずし、ニヤニヤしながら目だけで左右をうかがった後、上目づかいで空想しながら照れ笑い。

【しっかりつけたはずの吸盤が朝起きたら落ちてたとき】 担当:木村Y
⇒「なんで〜?」と聞きたげな表情で斜めから横目で見つめる。

【彼女に電話で金貸してと言われたとき】 担当:上野倉
⇒右手で電話の受話器を形作る。その右手を小刻みに震わせて愕然とした表情。

【大根おろしでもうひとすりいけるだろうと思って指を切ったとき】 担当:ノッチ
⇒左手をおろし金に見たてて右手で持った大根をする演技を始めた瞬間「いつっ!!」と右手を離す。そしてふんっ!と高慢に顔をそむける。

【街で誰かがロケをやってるなぁと思って人込みをかき分けて見たら岸辺一徳だったとき】 担当:拓哉
⇒目を細めて人込みの間を縫うように移動しながら見れる場所を探す。やっと見えた!と思った瞬間期待ハズレの表情になる。

【TMC近くのそば屋から出てきたのが蟹江敬三だったとき】 担当:拓哉
⇒横向きから振り向いて視線の先にいる人を見るように目を細める。分かった瞬間期待ハズレの表情になる。

木村Yが拓哉を引き寄せる。

木村Y≪一緒やがな!しかも失礼やし!≫
拓哉、申し訳なさそうに頭を下げ、後ろに下がる。
上野倉≪これで80%いくかなぁ?≫
拓哉≪・・・・≫

画面を覆うタイトルカード。と、同時に流れる音楽。

拓哉がふと何かを思いついたようで、パンッ!と両手を鳴らした。そして不敵な笑みを見せつつスケッチブックを見せる。

拓哉≪視聴率80%を取れる面白い水の飲み方。≫

拓哉が「とりあえず部屋を出るぞ!」といった風に一同を誘導するので、全員部屋を出る。
最後の宮藤がカメラ前にコップ一杯の水を置いてから出る。
30秒後、木村Yが戻ってきて、コップを手に取り水をコップから飛ばして、空いている方の手ですくい飲みしようとした。
当然のごとく失敗、再び部屋を出る。
さらに10秒後、今度はマチコ。コップの水を1口飲んで「ぷはーっ!」と満足な表情。
コップを置くと上野倉の平手がマチコのおでこをペシッ!マチコはてを引かれて無理矢理部屋の外へ連れて行かれた。
5秒後、全員がドヤドヤと戻ってくる。

拓哉≪やっぱり無理か・・・。≫

上野倉が≪どうする拓≫と書いたスケッチブックを後ろでヒラヒラさせている。
拓哉は次のページを開いて、宮藤の肩を叩いてそれを見せる。

拓哉≪オルゴール職人さん、まだ直んないの?≫
宮藤「・・・あ、もうとっくに直ってますよ。」
全員「えーーーーーっ!!」

それぞれ今までのフラストレーションを解消するかのように思い思いに声を出す。
その声にかぶるように、天から舞い降りてきたフリップは次回予告。

【次回予告 とどのつまった あざらしの行く末は?ストロー肝臓を売るしかない の巻なのだ!!】

☆ ちょ〜御勝手感想 from.レポ担 ☆

面白い!!
「実はとっくに直っていたマイク」というオチは何となく読めてはいましたが、エンディングまでの正味約10分、そのオチを引っ張りまくって。これこそ目が離せないっ!というヤツですね。
芸達者が揃ったこの番組ならではの飽きさせない顔まね合戦ではありましたが、やはり木村くんの顔まねがどれも秀逸でした。もし慎吾くんが「ユージくん」というキャラを作り上げなかったとしたら、きっと織田裕二さんも木村くんのレパートリーになってたんじゃないかな!?と思うくらい似てました。(^_^)d
でも、私が1番お気に入りなのは、≪散歩中に、犬を見つけた≫顔まね。常日頃、木村くんを「わんこ」と言ってはばからない(BLの犬を抱いているシーン見て「わんこがわんこ抱いてるよ」と言ってのけた)私は、犬ネタに弱いのでありました(^◇^;)。あのグルグルのお目々・・・くうぅっ!たまらんっ!!(☆w☆)

 


★TV's HIGH INDEX★

★TV・番組のページ★

☆スタートページへ