眠れる森
最終幕・感想


◆◇ Moto ◇◆
ええ〜なに?なに??
最終回今見ました。。 最後のシーンは呆然としてしまいました・・
僕個人の見解としては、寝過ごしたなと理解しようとしていたのですが、 以前ラジオで拓哉君の言っていた、男にとっては「悲しい」 女にとっては「いや〜」みたいな感じかな、ということばを おもいだして じゃああれはナオキは死んだのか とどっちか分からなくなって、ここのBBSを拝見しました。
やはり、大半の人は死んだと見解してるようですね。。

なんだか、高校教師のラストと重なるものがありました。


◆◇ No.396 YOU-KA ◇◆
命かけて帰ってきたのに・・・
必死に帰ってきたさ。おかげで自己新記録達成しちまった。
「ねむ森」見たさに命かけて走ってきた。(さすがに渋滞の車の横を全開で走るのって、怖かったぁ)
死んでもアクセルはゆるめない!(って死んじまっちゃ見れないかぁ)
そんな思いで帰ってきたのに・・・何で?
犯人探しのほうは、拍子抜けするくらい「まんま」じゃないかぁ。
が、しかし・・・直季。やっぱり貴方の運命って・・・。
以前、拓哉さんがラジオで女にとっては「いや〜!」って感じで
男にとってはかなしい結幕だと言っていたんですよね?
その時、かなしいって言葉が「悲しい」というより「哀しい」と感じた んですけど・・・。
最終回を終えて、皆さんにとってそのかなしさはどちらでした?
涙は袖口で拭えたけど、心の「哀しさ」を拭いきれずにいる僕です。

姫さん>なんか言葉がみつからないくて・・・何も気のきいた事を
言えないけど、僕も何度が経験あるから。貴方がご友人を亡くされた時の思いが解るの。
直季の最後の一筋の涙・・・貴方がその時、心の中で流した涙と同じではないでしょうか?!


◆◇ No.555 YOSHI ◇◆
拓哉くん、お疲れ様でした。
あーーー!とうとう終わってしまったよぉ。
悲しい終わり方をするって聞いていたから、覚悟はしていたけど、最後の最後にあんな風にひとりぼっちで死んでしまうなんて、直季がかわいそう過ぎるよぉ。あれって、やっぱり死んだんだよね?
最初、寝過ごしたんだと思っていたけど・・・それじゃ私と同じで、ただの間抜けな奴じゃん???やっぱりちがうよね。そう考えたら、今頃、悲しくて涙があふれて来た。。。。

また、実那子と姉弟と分かり、実那子の手を握り締めるシーンでは、直季の気持ちが痛いほど分かり、辛くて、辛くて涙が込み上げてきて、用意しておいたタオル持ってひとりオイオイと泣いてしまいました。

身寄りもなくひとりぼっちだった実那子に父と弟ができ、「3人であったかいスープが飲みたいね」なんて言って、直季の手紙を読みながら幸せそうに眠っている実那子の姿が、一層悲しみを誘うよね。

でも、久しぶりに何もかも忘れる程、のめり込ませてくれるドラマだったと思います。
私もアユッチさんと同感で、拓哉君の熱演に拍手喝采です!!
ほんとに最後の最後まで綺麗で、まばたきするのも惜しんで見入ってしまいした。
推理小説ファンにとっても内容も良かったし、光と影の使い方も良くて映像的にも文句無し。音楽も良くて、配役も良かったなあ。
ユースケ サンタマリアも見直したし、本上まなみも思ったより良かったなと思います。
拓哉君、ほんとにお疲れ様でした。


◆◇ TKO ◇◆
死んじゃったの?
えっ、死んじゃったのですか。
私はそう受け取らず、直季が列車を乗り過ごしたのは、わざと降りるのをやめたのだと思います。
兄弟という運命を結局受け入れなくてはならないという、二人の愛に対する直季なりの結論なのではないでしょうか。それを言葉でなく、あえて頬を伝う涙と愛を伝えるためのランの花を落とす、あのような表現で表したのではないでしょうか。


◆◇ No.42 久美子 ◇◆
腰抜けた・・・。
一番最初に怪しいと思った人がやっぱり犯人で・・・、みなさんそうだったでしょ?
あんなラストあり?直季の人生ってなんだったの? ???????がいくつも残っていて・・・。
4幕の「いなくなって」や光に異常に反応していたのは何故?
11幕まではとっても心に残るけど最終幕はなんだか薄気味悪い・・・。
やっぱり腰抜かしてるかもしんない・・・。親の世代が生んだ悲劇だ・・・。
結局犯人なんて誰でもよかった訳で・・・、ここまでのプロセスを楽しんできたから、いろんな表情を魅せてくれた拓哉さんには「ホントにお疲れさま!!」と言いたいです。
オンエアを見て「ガッツポーズは出たでしょうか?」



◆◇ No.858 haru ◇◆
終わってからの方が・・・(T_T)
終わってしばらくの間、呆然としてしまいました。…前兆があったのでなんとなく想像はついたけど、いざ実際にそういう結末になってみるとやっぱりxxx。終わった瞬間にボロボロ泣いてました(^^;
もっと落ちついてくれば、細かい部分で“?”も出てくるんだろうけど、今はあのラストでいっぱいです…。ここへ来る前に、シナリオ本に載っていた制作秘話を読んでみたら、あのラストは拓哉くんの希望からなったみたいですね。補足プロットの締めくくりが載っていて、それを読んだらまた悲しくなりました…


◆◇ ひろみちゃん ◇◆
直季が死ぬなんて...
どーして直季が死ぬのー。15年間も美那子の事思い続けてあんな死に方はないよー。
それに拓哉くんのこけ方なんか変。
”高校教師”の終わり方に似ているような感じもするし...
でもタキシード姿の拓哉くんかっこよかったです。
毎週楽しみにしていたドラマがなくなって1月〜3月まで一体何をすればいいんでしょうか?


◆◇ No.199 姫 ◇◆
ものすごく個人的な私信
おととし、再出発を目前にしていた友人を突然の事故で失ったとき、お通夜で涙が出なくて、悲しんでいないような言い方を人にされて辛かった。
直季も友人も幸せを信じて、一所懸命生きようとして、明日を夢見ながら倒れた。残された者が悲しくないわけがない。
非難した人とは未だに話す気になれないけれど、友人の写真は今も拓哉さんの写真のそばに飾ってある。

朝ちゃん、今夜、あの時のぶんも泣くことができたよ。
拓哉さん、あの結末を進言してくれてありがとう。あなたはやっぱり、世界一です。

プライベートなことでごめんなさい。ここでしか言えなくて、言わないと涙がとまらない気がして。
ドラマの内容への感想も多々あるけど、それは落ち着いてからまた書きます。


◆◇ No.500 なっとうキムチ ◇◆
ドラマが始まる前からドキドキして、始まってからもっとドキドキして・・・。犯人が判明した頃には、ドキドキし過ぎてちょっと気分が悪くなってしまった(-_-;)
観終わった瞬間、この結末は何?!と、私はしばらく固まってしまった。

船上のシ−ンから眠れる森のシ−ンにフッと変わって、穏やかな雰囲気になったから、あれっ?このまま穏やかに終わるの?って思った。
実那子が森の中で直季からの手紙を読み微笑んでいる。う〜ん、これで終りかのかなぁ?!
やっぱり疑問に感じてた。
直季が列車に乗り実那子に会いに行くはずだった。
なのに直季は???眠ってただけ?それとも死んでしまったの?
手に持っていた蘭の鉢植えを床に落とし、そして目には涙が・・・。
やはり死んでしまったんだろうか・・・。
だとすると、転んだだけじゃ死ぬわけ無いし、病気だったなんて話も聞いてなかった。
あと考えられるのは、鉄パイプで殴られたのが原因・・・。その兆候で、何も無いところでいきなりころんだのかもしれない。
テレビ雑誌に書いてあった悲しい結末。そして、拓哉君からの「観てる人達は、直季がかわいそうだと思うかもしれない」と、結末について語っていたが、直季が死んでしまったんだとしたら、確かに悲しすぎる終わり方だ。

もう一つ疑問に思った事。直季と同じ列車に乗っていたあの女の子の存在はどんな意味があったんだろうか・・・。
でも、これはきっとここのみんなはなんとなく解ってるのかもしれないけど。

観ててこんなにドキドキして、そして疲れたドラマは恐らくこれが始めてだと思う^^;
この先どうなるんだろう?!と、想像するとどんどん悲しくなって来た。
上手く言えないけど、キレイなドラマだったと思う。

拓哉君!素晴らしい演技をたくさん見せてくれてありがとう。そしてお疲れ様でした。
前回の時とは違って、今回のドラマに関しては、きっと今頃満足感に満ち溢れている事でしょう・・・。


◆◇ No.519 イクバー ◇◆
直季・・・ありがとう。。。
推理する事に、疲れ切っていたはずの自分が、どこかで最後が想像できていたのかも知れない。今、妙に落ち着いてしまっている・・?
あまりにも美しい森の風景とは対照的に、醜い、狂気なまでの人の心理が、何とも表現しがたく、せつなく悲しい。。。

誰かの為に、どんなに傷ついても、裏切られても・・・
それが愛する者の為であるならば、たとえ、目の前に「死」を感じていても、幸福だったのかも知れない・・・。
そんな直季の心の底を、痛感せざるを得ないのです。

だから・・最期の直季の涙は、あの美しい森さえも影薄くさせてしまうほどに、綺麗な涙に思えた。

直季・・・彼だけはずっと、清らかな心のままで。。。
これからも、実那子の側を離れずにいる事でしょう。
直季 本当にありがとう!!


◆◇ ビー助 ◇◆
かに歩き?直樹は?
サンタがきいちろうだったということはやはり怪我をしたのは、あのシーンだったんだね。
明星でも怪我したこといってた。

それより、直季のさいごのあのシーンはいったい何?
仕事中に機具落としたり、ガード下で意味なく転んだり、あのとき頭を打ったからかな〜と思いました。でもあんな謎めいた終わり方、なんだかすっきりしない。
国府が実那子に『実那子ちゃんを傷つけるつもりはなかったんだ・・』ってあやまったとき、きみこさんの事を本当に愛してたんだな〜とおもった。
しかしきいちろうがあんなにも、異常者だとは。


◆◇ No.894 きなこ ◇◆
うそでしょ〜?!
・・・・なんか想像してたとはいえ、ショックは隠し切れない私。
ハッピーエンドにはならないとは、思ってましたけど〜。こんな終わりはちょっと・・・。
せめて、実那子のそばで眠り?についてほしかった・・・


◆◇ No.594 アユッチ ◇◆
なんてことっっっ!!
輝一郎が! 輝一郎が! あんなにポカスカ鉄パイプで殴ったから・・・ちゃんと病院行かなかったから・・・あんな形で・・・あんな風に・・・やだぁぁぁっ!ドラマでもこんなのはやだぁぁぁっ!
・・・でも、拓哉君・・・とっても熱演してたと思います。
拓哉君がドラマに出ようと思っただけのこともありました。
最後の最後まで、とってもキレイで、まばたきするのも忘れるくらい、のめり込みました。忙しかっただろうに、よく頑張ってきたと思います。拓哉君、ご苦労様でした。
とても面白いドラマでした。映像も内容も拓哉君も、とっても良かった・・・!


◆◇ No.530 HANA ◇◆
終わっちゃった・・・。
眠れる森終わってしまいましたね・・・。
あのー、直季はいったいどうなったんですか?
どうしても、死んでしまったような気がしてなりません。
もし、死んだならなぜ?頭の怪我が原因???最後まで?がとびまくってます。
結局最後まで謎が残るドラマだ。


◆◇ エミリー1号 ◇◆
あれって寝過ごしたの?


◆◇ ともちん ◇◆
直希の人生がせつなすぎて、なんともいえない気持ちです。
実那子がハンモックの上で幸せそうに寝てる・・・あのハンモックこそが直希だと思いました。


◆◇ No.760 しのぶ ◇◆
悲しみ余って怒り心頭
なんで早く医者に行かなかったんだ。直季のバカタレ。


◆◇ さくら ◇◆
実那子のこれから
直希が脳内出血をしてる前兆って随所にありましたよね。
ろくな検査をせずに病院を脱け出してから。
最終回では仕事中に器材を落としてしまったり
歩きながら突然転んでしまったり。

最後の一筋の涙では唇を青くしていて、ああ死んでしまったということ
なんだなぁ…と。
ちょっと残念です。


◆◇ No.776 しんめ ◇◆
一夜あけて
朝から、カムフラージュがラジオから流れてきた
最後のナオキの一筋の涙と達郎さんのウ〜ウウ〜〜が重なって
ナオキは森に入っていったんだね。
ちかりんさん>脳死状態で一筋の涙をながすんですね。悲しい。
これからも、この曲を聞くといろんな事おもいだしそう。

いいもの見せてくれありがとう。拓哉。お疲れさまでした。

これは、私の考えですが、
原田美枝子さんの役目。普通に育った子供でも親っていつもひきずってる。
(この表現が適当かどうか自信ないけど親の影響はまぬがれない。すんまそんボキャ貧なもので)
輝一郎の場合、かなり精神的虐待をうけているようなので、なにをするのにも強く影響をおよぼすのでは・・まとわりついてるようなカンジ

私も最後<高校教師>を思い出しました。
後は視聴者が感じたままにということですね。


◆◇ No.241 ちかりん ◇◆
何言っても終わった・・
なんだか、いろんなことを考えすぎていて、もっと複雑な相対関係を想像していたので、「あれ?まんまじゃん」って感じだったけど(^^;)
でもでも、作品として観れば、すごくいい出来だったと私は思う。
あのタイトルバック、ほんと!全てを物語っていましたね。
誰かさんが言ってた、黒と白の衣装も、やっぱり意味があった!ドンピシャでしたね。
きっと、第1幕からじっくりみなおせば、「はは〜ん」ってとこ、いっぱいあるんだろうな。
私は、ビデオ録りに失敗こいているので、ビデオ販売まで待たなきゃいけないけど(-_-;)
LDは出ないかな?これは欲しい!と思った。

伯母が亡くなったとき、脳死状態で、最期に一筋の涙を流した。
あの涙と一緒だ・・。
直季の最期の涙・・・きっと、ずっと忘れられない。


◆◇ KENTA ◇◆
直季の乗った列車が、なかのもり駅に着くところで、窓から見える
駅名の表示から、ひらがおか方向に向かっているように見えました。しかし列車の発車する方向は、ひらがおかと反対のような気がしたのですが、見間違いだろうか?
ドラマの内容には関係ないですよねぇ。


◆◇ エルム ◇◆

そして、時空を越えて
ミカンを拾ってもらった直季はもう、現実の世界では死んでいて、時空を逆上って美奈子の少女時代にもどって、一緒に電車を降りたのではないのだろうか。そして、魂は一緒に時空を生きていくのだ。しかし、今回のドラマは、誰の視点で見えている者なのか、やや混乱を生じる傾向はあった。
が、しかし、久しぶりに面白いストーリーでみせるドラマでした。みんな、ご苦労さまでした。
直季の涙。。。 投稿者:イクバー  投稿日:12月25日(金)01時17分53秒
人間の心の、弱さ、悲しみ、せつなさ、醜さ・・・そして、それぞれの愛憎劇、いろんな真相心理が、如実に現われていたドラマでであったような気がします。

実那子もこれからもっと、重いものを背負って生きて行かなければならないでしょう。
ハンモックでのやすらぎは、ほんのひとときの幸せ。
でも直季から与えられたものは、言葉では言い尽くせないほどの愛情・・・
それが、彼女にとっての唯一の支えになるのでしょう。

直季は、精一杯自分の思う道を走り続けて・・・最期まで純粋に生きたのです!!
眠りに入っていった時の、直季の涙がそれを語っていました。


◆◇ coron ◇◆
原田美枝子って、なんだったんだろうね。


◆◇ ひで ◇◆
あの直季を乗せた列車は、いったい何処に行くんでしょう。
きっと美那子の所よ? そして
直季が目覚める?・・・・・・・・・? (私はこう思いたい!!)

美那子を守り抜いた直季、お疲れさまでした。
直季(拓哉くん)勇気を有り難う!!


◆◇ 浅草散歩 ◇◆
フラッシュバック
オープニングがすべてを物語っていたのですね.
完納された野沢尚氏のシナリオをみごとにオープニング映像(フラッシュバックのところなど)
に凝縮したスタッフの力に脱帽です.
でもキムタクが死んじゃう(?)エンディングは、あの『高校教師』的ですね


.◆◇ びよよん ◇◆
真澄〜!
誰がなんと言おうと、岡田真澄が一番かわいそうだ。


◆◇ C ◇◆
マキコさんへ
多分、十五年も服役してたのは輝一郎に「自分はこの世に存在してる」というプレッシャーと恐怖を与える為では、と勝手に想像してます。
これが一番の復讐の手段、だと。


◆◇ ともすけ ◇◆
船上のかに歩きは誰?
せっかくここまでひっぱってきたのに、何だかわかったようなわからないような・・・
原田美枝子は何だったの?ここにきて直季に死なれてもなあ。
それにしてもクリスマスイブに結婚式に招待されて、深夜まで船に乗っけられて
殺傷事件がおこっても、遠巻きにみてる120名っていったい・・・・・?
しかも労働法を無視したあの聖歌隊はいいのだろうか。


◆◇ KOUSUKE ◇◆
脳外科勤務の友人は、なおきが殴られ、柱に頭をぶつけ、その後意識障害や麻痺がきた時叫んでいた。。「お願いだから病院へ行ってよ。外傷性の硬膜下血腫だ!死ぬぞ!」
あーん!死んでないよね?死んでないって言って!
これは、続編作ってくれるってことですか?フジテレビさん。


◆◇ きょうこ ◇◆
わからないうちに終わっちゃったね
輝一郎のママさんは結局、輝一郎か輝一郎のパパさんに殺されたの?
あの教会の下に眠ってるわけ?ユースケの行った、隠れ家に..という言葉の意味は?
わかる方教えてくりーーー


◆◇ るきの ◇◆
輝一郎ママは何だったの?
輝一郎ママはどういう役割だったのでしょ?よくわからないんですけど・・・

う〜ん、しかしこうなるとだいたい予想はしていたけど、やっぱりハッピーエンドにして欲しかったなぁ。


◆◇ No.776 しんめ ◇◆
感慨無量。なんて言うか、今胸がいっぱい。
私の好きなドラマというのは、一杯涙がでるもの、なんですがそうじゃなかったけど・・胸が苦しいです。
与えられた運命を精一杯いきる・・か。二人で。つらいな。
ちゃんとした文章になんない。後に残りそう。


◆◇ たきこ ◇◆
わからん
やめてよ〜、こういうあいまいな終わり方は〜。
はっきりしようよ。
結構、最終回とかで安易に犯人を殺したり、主人公が死んじゃったりするドラマが多い中で、「生きていく」っていうのを言ってくれたところがすごくいいと思ったのにぃ。
だからこそ、ナオキには死んでほしくない。(死んでないよね?)


◆◇ K.T ◇◆
やつぱり直季って死んじゃったんでしょうか?なんで・・・?どうして・・・?
実那子がめざめたとき、直季がいなくちゃ・・・そうでしょう・・?ラスト納得いかないよー!
結局姉弟なんだぁ・・・きっとなんか裏があると思って見ていたんだけどなぁ・・・
犯人は、輝一郎でしたね。なんだか、あっという間の80分でした。次から直季に逢えないんだよね。寂しいよ〜。


◆◇ ととろ ◇◆
なんで、右手は最後の電車のなかでつかわなかったんだろう?


◆◇ りおん ◇◆
しんはんにん
大方の予想通りキイチロウでしたね・・・・・・・・
あっさり予想されるオチって、こんなもんなんでしょうね。
でもおもしろかったです。


◆◇ マキコ ◇◆
国府さんにひとこと
だけど・・・どうして国府は弁明もせずに15年間も黙って服役してたの?
「復習のため」って、それだけのために15年間刑務所にいたの?
と〜ても気の長いひとじゃないの。
おっと、私は陣内さん大好きよ


◆◇ shanpu- ◇◆
ほら、よくあるよ、こ-ゆう、死んだかわかんない終わりかた。
だいじよ-ぶ・・・・・?と思うよ。


◆◇ 理恵ママ ◇◆
途中で終わらないで・・・
なんだか、とっても消化不良な、終わり方だとおもいませんか。
主人いわく、途中のけがのシーンを知らない人が見たら、なんだかわからないよね。
おそらく、外傷性の、脳内出血かな・・・。なんて、分析してみたけど。

もう少し続きが見たかったです。


◆◇ No.662 ぴよぴよ ◇◆
二人とも?
私は二人とも死んだのでは、と思います。
セーターを着ているみなこは現実のみなこで、白いドレスを着ているのは、別世界でのみなこ。
二人で生きてみないか、と言うのは、ふたりだけの別世界で、ということでは?
現実の世界では結ばれることのない二人だからです。
眠れる森の美女みなこは、別世界で目覚めるのだと思う。


◆◇ C ◇◆
あれ?
どうも、最終回なのに始めまして^^

なんで皆さんは陣内さんに感動しないんだぁ?
陣内さんのあの深い愛、そしてもっと深い復習の炎…あまりにもカッコイイ! カッコ良すぎぃぃぃ^^
国府さんは、陣内さんがなるべくしてなったのか。


◆◇ しおしお ◇◆
なんででしょうー?
なんで突然ナオキは死んじゃうのー!殴られた後遺症としても。あれほどピンピンしてたのにぃ。
それに異父兄弟なのになんでみぽりんと生きていこうと言い合うのかちと不明ですぅ。
観かたがたりないのかな。


◆◇ まいん ◇◆
なんなの、あの終わり方は。
やっぱり「眠れる森」だから、直季は寝ているんだと思う。
いや、寝ているに違いない。そうでないと悲しいよー。
それにしても、仲村トオルなかなかいい演技だったと思いませんか。


◆◇ No.428 marico ◇◆
死んじゃダメ!
ラストを観て、「え〜〜!」って、私は思いました。
直季は死んじゃイカン!(って、そういう事だよね?あのラストは・・・)
ますます、実那子や他の人は、生きていく上での重荷を背負わなくちゃならないじゃないか!
ハッピーエンドじゃなくてもイイから、生きててくれなくちゃ・・・。


◆◇ No.1 TARA ◇◆
永遠の眠り・・・(T_T)
直季がそっと目を閉じた瞬間、涙がこぼれました・・・・
きっと目覚める事はないのだと
今は胸が一杯で、文章になりません

拓哉くん、素晴らしい直季をありがとう・・・・


◆◇ acco ◇◆
そういう運命?
私も死んじゃったと思います。
仕事帰りにこけたりしていたので、あれが前兆とか。
運命がテーマだと思うので、やっぱり運命ってわからないですねってことで、ナオキは心不全か脳卒中かなにかだとおもいます。
面白かったですね。


◆◇ マキコ ◇◆
中村とおる なぜ全部しゃべる?
初回から中村とおるが犯人だろうと思ってはいたけれど、それにしても今日の中村とおるは極端に人が変わっていた。
昨日(前回)までとはまるっきり別人なのはなぜ?


◆◇ みどりん ◇◆
どうなったの?本当の所は?
友達と最終回みました。最後、直季って電車の中からどうなるの?

私達、まさか死んじゃった、とかいろいろ空想してます。どうなったと思いますか?


◆◇ K.T ◇◆
あと数分で終わってしまいますね・・・犯人は、輝一郎 かな・・・???
毎週拓哉くん(直季)に逢えていたのに、なんだか寂しいヨー


◆◇ ケイコ ◇◆
本読んじゃった・・・・
ショック!!知っちゃったよう。もー言いたくて言いたくてしょうがない。言ったらみんなおこるよね。
でも1シーンだけいいマス。(15年前の殺人現場で)
犯人「何見てるんだよ」
幼い実那子「・・・・・・」
これで想像して下さい・・・・


★「眠れる森」のページ★

☆スタートページへ