眠れる森
メッセージ・感想


(掲載の間違い、訂正がありましたら連絡下さい。)

No.581
さーちゃん
(11/6)
『眠れる森』最高にいいですね。集中できるように母と別々のテレビで見てます。
拓哉さんのカッコよさに毎週ドキドキしてます。こんなにはまったドラマは初めてです。第6幕で真犯人わかるんでしょうか。これからの展開がとても楽しみです。
No.760
しのぶ
(11/6)
ホント、きょうの直季は切なかったです。
ますます目を離せない「眠れる森」、直季は今回を境に追う側から追われる側に回ったと思いませんか? そしてこの先、ダークな面があらわになってゆく輝一郎から、心弱い裏切者になりそうな中嶋敬太から、由理から、そして実那子自身から 実那子と自分を守って切り抜けて行くのでしょうか。早く次が見たいです!
No.595
TOMO
(11/6)
今日のB.Tの予告は、来週の予告でした。
しかも、最後の実那子のセリフの続きも言ってました。今、考え込んでいます。まだ第5幕。まだまだ展開しますよね・・・それにしても今日の直季は、切なかった・・
No.42
久美子
(11/5)
眠れる森」実那子の過去より直季の夢に涙が止まらない・・・。直季がこのまま終わったんじゃつまんないぞ。まだまだナゾがたくさんありそうなので期待しましょう。このままじゃ終わらないよね〜。
確かに美しいです。森の中の直季は森に妙にマッチしてるんですよね。
No.595
TOMO
(11/5)
んB・T見ましたか?主題歌特集という事でチラッとしか写らなかったけど、ねむ森の予告やってましたね。
「今日は、木曜日!」って浮かれていたら、新曲予約したレコード店から「SMAPの新曲は、発売延期で発売日は、未定です。」と連絡が入り、がっかりしていた所へ何気につけてたB.Tでゴローちゃんのインタビューがあり(もちろんソムリエの!)、「あっ、これは!」とTVの前に正座!残念ながらTAKUYAのインタビューはなかったけれど、予告の方はしっかりチェックしました。
アーますます、わくわくドキドキ・・・はやく10時になって!!とまたテンション復活です。皆さんはやく用事を済ませて10時に備えましょうね!!
No.241
ちかりん
(11/3)
ならりん、レポお疲れ様でしたぁ!しっかと読ませてもらったよ。
「なりきり実那子」、バッチグーよん。
No.315
ならりん
(11/2)
レポの感想ありがとうございます。提出時は達成感でいっぱいだったんだけど、今はもっとなにかできたんじゃないかとか後悔も生まれちゃったりして(直季のセリフが抜けない〜)。
なりきっている時、私の眉は八の字でした(笑)。中山美穂って八の字ドラマ多いよね。
No.760
しのぶ
(11/1)
ならりんさん、 レポお疲れ様でした。
放映中は私は直季の視線で見ていましたので、実那子の気持ちで見るドラマが新鮮でした。
No.500
なっとうキムチ
(11/1)
「"眠れぬ"森」になってたならりんちゃん、ドラマレポ良かったよ〜!実那子になりきってたのね。私個人的にはこ−ゆうの好きよ〜(^_-)
編集後記読んだら、頭を抱えながらレポやってたならりんちゃんの姿が目に浮かんでしまったわん。ホントお疲れ様でした!
No.302
べガ
(11/1)
ならりんさん、レポ読みましたよ〜。実那子に感情移入して読めました。いいレポをありがとう!
No.998
いおり
(11/1)
眠れる森の展開を推理してるんですが 考えすぎて分からなくなってきた・・・
まじこ
(11/1)
「眠れる森」のタイトルバックが好きでビデオで何度も見ています。
はじめ、輝一郎が走っているのは美那子を探しているからだと思っていたんですが、第二話のレポートを読んで考えが変わりました。見れば見るほど輝一郎は何かに追われているぞって感じがしてきて・・・。輝一郎が追われている何かもドラマの展開に関わって来るんでしょうか?
ドラマの中ではそうは思わなかったけどタイトルバックを見ていると直季と輝一郎って対称的なのかな?
それぞれの服が白と黒を基調にしていることに意味ってあるんでしょうか?一つ一つに「これはどういう意味なんだろう」と思うドラマって今まであまり無かったのではまりまくっています。
と言っても、タイトルバックを何度も見る本当の理由は百合の花を持って空を見上げる木村くん(素敵すぎる)を見たいからなんですけど・・・。
No.46
OKKO
(10/31)
ならりん、レポごくろうさまでした。後でゆっくり読ませてもらうね。
No.373
タローのママ
(10/31)
ならりんさん"第三幕レポ"完成おめでとう!
今晩ゆっくり読ませて頂きます。楽しみ楽しみ〜o(^-^)o
No.474
ELLE
(10/31)
ならりんちゃんご苦労様!さっそく読ませて頂きました。
すっご〜い!(実那子に)なりきりならりんじゃん!ならりんちゃんらしいとっても良いレポに上がったね。(パチパチパチ)
No.199

(10/31)
「眠れる森」の音楽の使い方、抑えぎみでとてもよかったのに、だんだん派手になってきた気が・・・。
U2の曲も、気がつくと流れてるってところがすてきだったのになあ・・・。
neige
(10/31)
フジテレビのHPで来週の眠れる森のあらすじ読んじゃいました。ソムリエも。なんで放送前に載せちゃうんでしょうね?まぁ見なきゃいいんだけどね。でも見ちゃったんだもん。
いったいどうなるんでしょうね?
No.996
k y
(10/30)
眠れる森は、いままでにない展開が期待できそうです。子供のいない所で、ゆっくり見ます。
No.594
アユッチ
(10/30)
私も国分ではないと思ったり、やっぱりと思ったり・・・?ナゾもいいけど、毎回お目にかかれるあのタンクトップ(でしたよね!?)姿!! いいかもしんない・・・。
それと今回のあの熱出てたとき履いてたボクサーショーツみたいなの・・・なんかカワイかった。
No.713
けろっぴ
(10/30)
来週どうなるんでしょう?本当に一週間待つのはツライですよね。
毎回ドラマを見た後、あのハラハラ、ドキドキする場面で流れるBGMがずーっと私の頭の中に流れてて、何をしててもな〜んかハラハラ、ドキドキしてる私は変?!
それに陣内さん演ずる「国分吉春」がそんなに悪い人に思えないんですが、どうでしょう?でも悪くないとすると、先が読めないからやっぱり実那子を狙ってるんでしょうね。
No.707
アッコ
(10/30)
あー「眠れる森」ヤバイ来週まで待てないです。「もう勝手な想像がドンドン膨らんでしまってストーリーを作ってるよー。でもこの予想がバッチリはずされちゃうから面白い!
友達やいろんな人を巻き込んで私の「眠れる森」の会議?は仕事そっちのけで進行中です。いやあでもいろんな意見があっておもしろいです。もう、来週まで待てない!!
No.594
アユッチ
(10/30)
タイトルバックの花を抱えた直季が画面正面に向かって走るシーンは、短いけど錯覚おこすには十分で、「あたしに?」みたいに思っちゃいますよね。とろ〜ン!
やなヤツ度っていうけど、直季って15年も前から記憶を共有していることを知りつつ、並々ならぬ感情をもってるとしたら・・・と思うと、どうしてもやなヤツに見えないんだ。私は・・・。
実那子について妙に詳しかったことの中のいくつかは自分のものだったんだし、ストーカーっぽさは大分感じなくなってきてるし。それとあの前の彼女を追う視線なんか、チョッピリ愛を感じてしまった。実那子に対する想いはどんなモノなんだろうかと疑問を抱いたりもした。愛は愛でも男女のではないのか?・・・とかね。
やな役で言えばギフトでもやってたと思いません? よごれ役・・・あれ強烈だったよね。でも、大好きでした。チョットあの後似たようなナイフを持ち歩く学生の話がニュースに流れるたびに、いつ拓哉君につなげられるかヒヤヒヤしたほど、悪くて危なくてカッコよかった。
No.315
ならりん
(10/30)
あの場面で「なんだやっちゃえよ」と思ったのは私だけでは無かったのね。さすがアダルト拓哉組(笑)。
「暴行」ったら直季→実那子か、輝一郎→直季のどっちかだと思っていたけどどっちも暴行してないじゃん。みなさんがおっしゃる通り若い世代に影響力のあるTVの限界なのかな。でも確かにあのままやっちゃったら実那子の直季に対する心情に大きな変化があらわれて私の予想する結末にはたどりつけないしな。というわけで話の先が見えてきたと思うんだけど全然違かったりしてねー。
No.557
まつきん
(10/30)
直季のイヤナ奴度は、あれでピークなんですかぁ?うーむ。私もタケヒロをしている拓ちゃんが大好きなので残念だなぁ。
個人的には、もっと汚れ役(って、言い方も古いか)演って欲しいんだけどな。でも、確かに”勘違いする輩”は出るだろうね。
No.100
MITSUKO
(10/30)
「勘違いする輩」は絶対出て欲しくない!
空想と現実を混同する奴は、テレビの楽しみ方を少し勉強して欲しいよね。
No.199

(10/30)
ゆうべラスト近くのあのシーン、あの段階ではあれでとめてよかったと思うんだけど、なんか雑誌によると、直季のやなやつ度はあれがピークらしい。もっともっとつきつめてほしかった気がします。もう一度ぐらいパーンと、今度は自分でもとめられないくらいいっちゃってほしいんですけどねえ。
拓哉さん自身は、それが役柄であれば平然とやってのけるだろうに、アイドルだからさせられない、悪人にはできない、みたいなところが周りにあるんだとしたら、役者としてはすごく不幸なことだと思うんです。中途半端なことするんだったら、最初から「初の悪役」なんて宣伝のしかたしないほうがよかった。拓哉さんはラジオで、普通にイメージする悪役とは違うって言ってたけど。 でも、うちの近所の人たちも、「いやな役はやってほしくない」と言ってますからねえ。世間一般は結局、きれいでロマンチックなお人形にしておきたいんでしょうか?
ワルの武弘なんかめちゃめちゃよかったのに。あ、でも、直季が徹底してひどいやつになると、「ストーカーってかっこいい」なんてバカな勘違いする輩がまた出るかも知れない・・・。
No.557
まつきん
(10/30)
”眠れる森”で、眠れないぃー!!もぉー。面白過ぎですぞぉおー!そして、今回とても惹かれたカットが・・・もちろん、多くの皆様と同じく襲っちゃうシーンも良かったんですが、その後に直季が一人で部屋に座り込んでたシーンの中で、ベット越しから撮られた直季の後ろ姿(って言えるほど写って無かったけどネ、暗かったしね)。彼の心情が表れているような少し不安定な角度のカット!「何だよぉー、どうしたいんだよ、直季はー!」思わず、カメラの側からベットに上って後ろから近づいて行って、頭グリグリしてあげたくなっちゃいました。こんな私は、変ですか?(何を今更ー)
どんどん謎が解けて来て、展開早いですなぁ。毎回、「あ、やっぱりねぇ」と「え?そうなのぉ?」の繰り返しで・・・ちょっと疲れる。でも、面白い!近頃、連ドラをオンタイムで見続けた事のなかった私がこんなにハマルとは・・・恐るべし”眠れる森”!!
今後も視聴者を裏切ってくれ!但し、こじつけはダメよ。
No.998
いおり
(10/30)
眠れる森 今回も釘付けになって見ました・・今回のタイトルのせいではないよ・・・(笑)
しかし 毎週あのタイトルバックは美しい・・と見とれてしまってます。次週からは 謎解きが 始まりそうですね 皆様の推理は 当たってるかな?
みなづき
(10/29)
ねむもり4話・・・はまり状態継続中。まじで面白いです。次週が楽しみできりんさんになっています。でもでもでも。今日のタイトルを見て、ぎょっとして、ちょっと期待なんかしてた人はきっと、今の私とおんなじ気分でいるのでは。‘えっ、やめちゃうのぉ?いや〜ん・・・そんな、もったいない・・・’直季君のぴゅあな気持ちとか、わかったうえでなおかつそう思ってしまう女の浅はかさ・・・(^^ゞ なんちゃって。
No.80
みつこんどりあ
(10/29)
「眠れる森」 すっごいおもしろい!ホント、来週が待ち遠しいですね。ドラマを見た後はテンションが高くなってます〜☆ SMAPファンでない友達も、今期一番のドラマだと、さっきメールしてきました。私の周りは、かなり盛り上がってます〜!
No.594
アユッチ
(10/29)
なんかまだ苦しい・・・。直季が実那子に襲いかかりそうになった瞬間から文字どおり息呑んじゃって、実那子がマンションから出てきてハーハー言ってたとき、私も部屋でハーハーいってた!こういう路線好きな方だけど、結構ドキドキします。
輝一郎もなんかトラウマありそう・・・ますます目が離せない。一週間待たされるのは結構辛いですね。
No.713
けろっぴ
(10/29)
ところで、拓ちゃんがかっこいいのはもちろんですが、みぽりんもいい雰囲気だしてますよねぇ・・・
No.594
アユッチ
(10/24)
「眠れる森」、急展開後ナゾが解けても、なかなか難しい問題が残りそう。
実那子はたぶんショックで心身症かなにかになって、直季の父親が催眠療法を施し、偽の記憶を植え付けたんだと思うよ。本当の記憶が戻りつつある状態を指して「記憶が嘘をつく」ってなってるんでしょうね。直季の恐れぶりからすると、相当強度の心身症かな?
犯人は他にいて実那子が目撃してるか・・・実那子本人が・・・なワケないか。
それにしても、最近の拓哉君、イイ体格になってきてる。なにかやってるんでしょうかねー。サーフィン始めるとパドリングで肩と腕は鍛えられるものだけど・・・。
No.474
ELLE
(10/23)
言い訳ですが・・・・・近頃、読書と言うものから遠ざかって久しいので(そんな時間あったらネット開けてる)文章や言葉が思うようにならなくて(単に年齢の所為と言う噂も・・・・・)。
そんなレポを読んで下さった方、本当にありがとうございます。
No.199

(10/23)
第二幕の終わりで、ベランダ手すりにもたれたときの直季の腰の角度もすごかったよねえ。
昨日の「眠れる森」では、牛乳を買うときの笑顔から一転してのあの眼! みなさんもつぼだったようですね。ほめてもらえると思って百点の答案見せたのに、忙しいママに無視された子供みたいでした。初めてかわいそうになったなあ。
(ここから先はわたしの勝手なドラマ憶測ですので、雑念の入るのがおいやなかたはとばして下さい。)ああいう思いつめるたちは心配。最後の最後で、実那子の出かた如何で精神に異常をきたしそう。強いんだか弱いんだかわからない。
もっと近場では、敬太がギャンブルで借金があると知って、いささか今後の直季との仲に不安をおぼえだしてもいます。思ったよりあぶないやつみたいですものね。さらに実那子ですが、直季には結構強く出たりもするのに、なぜ輝一郎のまえでは変にしおらしげなの? 案外、計算マコちゃん?
直季も相当、父親に対して何らかのコンプレックスがある感じですよね。白衣に見える仕事着は「権威」もしくは「プロ」の象徴? それ以外のときの自分と切り替えるための手段?う〜、考えすぎて頭ぐちゃぐちゃ。
毎回、眼を皿のようにして見ているんだけど、実那子の今のマンションや輝一郎の会社に、過去の手がかりが転がっているはずないですよね・・・。
No.776
しんめI
(10/23)
『眠れる森』くるくる変わる表情いいな。AC?なーんてね。
No.195
HARUMI
(10/23)
眠れぬ森のレポ、遅ればせながらやっと読ませて頂きました。ベガさんもELLEさんもすごい!お疲れさまでした。お二人のを読ませて頂いて、びびってしまいました。5幕レポ担当なんですが、やれるかしら。。とプレッシャーがひしひしと。。。
今日の(あっもう昨日だ)眠れぬ森、実那子が輝一郎の車に乗り込むところを見つめる直季の表情が、なんだか切なくて・・・。
haru
(10/23)
「眠れる森」第3幕を見ていたら、なんだかすご〜く切なくなって、書き込みに来てしまいました。「眼」が、直季の気持ちを代弁しているようで…。実那子に相対している時と、その後、1人になった時にフッと見せる淋しげ(哀しげ?)な表情が…。(ホント、上手いですよね〜)言いたいのに言えない!?もどかしさがあるシーンとか、輝一郎の車に乗ろうとする実那子を見る「眼」とか…胸がキューンとなっちゃいました(*^-^*)
少しずつですが、謎になっていた部分や伏線?のところも判り始めて、より面白くなってきたし、来週の予告では、急展開!?するのかなって感じだったし、益々目が離せなくなりました〜(*^_^*)楽しみです。
No.423
marico
(10/23)
ホントにね〜、スッゴイ好きです「眠れる森」!ハマりっぱなしです!
元々、毎週ドラマを観続けるのが結構、苦になるタイプの人間なのですが、「眠れる森」は次の週が気になってしょうがナイ!ちょっとした伏線とかもスゴく気になって、ビデオを毎日の様に見返したりして・・・。(ダンナに「また観てるんか?」と呆れられる程観てます。^_^;)でも、最初思ってたより、展開が結構早そうですね。一週見逃すと解らなくなるという事だったケド、ホント、ワンシーンワンシーンに見入ってしまいます。
実那子の過去も気になるケド、直季の過去もなんかありそう・・・。本当は堂々と守ってあげたいのに(多分ね^_^;)、何故嫌われ役をやらないといけないのか?というのも気になる〜〜。今回の直季のやるせない様な表情に、ズキンとしました。
ELLEさん、お疲れさまでした!文章で読むとなんか実際の台本とかを読んでいる様な気になって、また新鮮です。Thank Youでした!
No.42
久美子
(10/23)
「眠れる森」ちょっと怪しい直季が薄れてきましたね。実那子が思い出す事で追いつめられていく直季がまた良いです。
2回目の牛乳飲みの時、輝一郎の車に乗せられる実那子を見つめる目と口元に参りました。あ〜あどうしよう・・・と迷っている目・・・。CanCamの表紙の口元ですよね。ラスト10分ほどの直季の動揺してるのが手に取るように解りましたね。
予告ではもっと凄そうですよ。来週が待ち遠しいですね!ラブストーリーより面白いかもしんないです。どっぷりハマリ切ってます。って、私はその時時にいっつもどっぷり浸かるんですけどね。出演者全員が怪しいってありましたけど、ホントにそうなりそうですね。
No.632
nokko
(10/23)
『眠れる森』、真剣にはまりすぎて何と感想を述べていいのかわからなくなってきました。
’記憶が嘘をつく’って直季が美那子の過去の記憶を変えてるって事?来週は直季と輝一郎が始めて接触するみたいで新たな展開が待ってますね。
ドラマが始まると楽しみな目標ができて1週間が早く感じます。見た後はその余韻に浸って、月曜日にスマスマ見て笑って、火曜日ぐらいから「あーもうすぐ木曜日だ。」とドキドキし始めて。他人から見たら「他に考えることないのか・・・。」って言われそう。でも、そんな私でいいのです。
ELLEさん、レポお疲れ様でした。とても素晴らしいです。私も第六幕をレポさせていただくんですが始めてなので、レポ後記、真剣に読んでしまいました。今日はゆっくり拓哉君の夢でも見てお休み下さい。
みなづき
(10/23)
ねむもり3話、言う事ないくらいいかったです。ちょっと、予想があったってたので、嬉しかった。 でもなんか、来週はヤバいシーンがありそうで、どきどき。拓哉君はそっちのほうが嬉しいだろーけど・・・(^^ゞ
こんな調子で、最終回までドキドキしっぱなしなのでしょうね、多分。
No.199

(10/21)
Telepal記事の野沢尚さんによると、拓哉さんは脚本執筆段階から沢山意見を出し、あの白いコートも拓哉さんのアイディアだったそうです。
直季の父親って、我が子にはどう接していたんでしょうね・・・。今日、ふっと思いました。我が子に厳しく、患者にだけやさしい、なんてことはなかったのかな。直季の実那子に対する気持ちも、単なる愛情だけじゃないような気が・・・。
No.199

(10/20)
WHAT'S UPを聞くと、ドラマの収録、かなりきついことになっているみたいですね。土曜も台風が来たりしたし。前に拓哉さんは雑誌で、今度は最初から全部すじがわかってるからペースの配分ができるというようなことを言ってましたが、天候等で日程が狂うと、撮るシーンの前後のしかたもきっとすごいんでしょうね。
ラブジェネのときも、最後のシーンが理子の家でのやつだったと知ってびっくりしたおぼえがあります。だから最後の方でああなっちゃったのか、と勝手に納得したりもしてました。
自分の中でしっかり組み立ててきたプランやイメージのタイミングが狂わされると、また取り戻すのが大変だと思うけど、それでもいいものにしたいから頑張ってるんだろうなあ。天気もこれから冬型に向かうようなことを、今朝のテレビで言ってました。そうだといいね!
No.998
いおり
(10/18)
眠れる森みなさん はまってますねえ・・怪しい拓哉もまた素敵・・・っと
No.598
アチッチ
(10/18)
ベガさん、レポ素敵でした。私の担当分、あんな風にできるかどうか・・・今から不安!よきアドバイスを!
白い傘の人物・・・気になりますよね。イヤがらせの犯人も全く別人・・・? 投獄されてた人は情報源もないだろうし、直季のゴーインな態度や今までの直接的な接触の仕方から、回りくどいイヤがらせはしないような気がする。・・・とすると? !
白いカサは輝一郎の母で、実那子に顔を見られてて、輝一郎はサグリのために一番そばにいようとしてる!・・・独り言です。 ~+~;
No.595
TOMO
(10/18)

眠れる森のVTRを1話、2話とうして見ました。どうしても1回目に見るときは、TAKUYAの顔ばかりを追いかけてしまって全体がつかめなかったりするので、今回はミステリーという事もあり繰り返しチェックしてるんですが、見れば見るほど深みにはまってくかんじです。
何かで、第1話は、後々Keyになるものがいっぱいあるので何回も見てほしい等のことを読んだので余計にはまってます。早く、木曜日が来ないかなぁ・・・!!

No.412
P y
(10/17)
眠れる森。毎回ビデオに取って2回は繰り返し見ます。皆さんみたいにいろいろなぞがとけないのだが、ニヒルな拓哉君の笑顔に会いたくて。
にっこりより、にやりが好きなんです私。友達は、変だと言いますがここでは共感して下さる方が多そうでナンカ嬉しい。
栄子
(10/17)
今更と言う感じもしますが「眠れる森」面白いですね。皆さんの予想を一人で納得しながら見ています。
あのドラマ「アダルトチルドレン」がテ−マなんですよね。登場人物の中にそういう人がいるって事?だとしたら誰が??親から虐待とか受けてそうな人、今のところいそうに無いけど。やっぱり最終回まで眼が離せませんね。
No.760
しのぶ
(10/17)

「眠れる森」レポ、遅れ馳せながら、ベガさん第1回お疲れさまでした!
私は第10回を担当させていただきます。初挑戦なので、先発の皆さんのレポを参考にべガさんみたいなレポを…っていうのは無理でも、近いものを目指して頑張ります。

 


No.1へ

★「眠れる森」のページ★

☆スタートページへ