エキストラ参加レポ・感想


聞いて下さい!! 投稿者:モモコ(10歳)  投稿日: 2月15日(日)

プライド大好きなコモモです。初めてアイスホッケーを見に行きました★
『コクドVS日本製紙』迫力があって、すっごーく楽しかったです(☆o☆)
試合の途中とかで、クイーンの曲がかかっていました♪ブルースコーピオンのグッズや、ハルくんの大きなポスターが飾ってありました。スコーピオンズのユニフォームを着て、写真撮影会もしててビックリしました。ママと一緒にユニフォームを着て写真を撮ってきました。350人が写真を撮ったそうです。会場は満員でした!
今度は、東京に行ってエキストラに、参加して見たいです(^O^) 

 


はじめまして 投稿者:オレンジチョコ  投稿日: 2月15日(日)

今日、これもまた初めてアイスホッケー観戦に行ってきました。
全日本選手権の決勝「コクドvs日本製紙」感動しました。本当に凄いスポーツだと・・・・。
今まで観戦したスポーツの中でも一番かも。地元のチームの後援会に入会してしまいました。
こんな出会いをくれた木村君に感謝。
思えば木村君のファンになってから本当に多くの「扉」を開けてもらいました。歳を経る毎に鈍っていた感性を彼に刺激してもらってます。
明日はハルに逢えるね。ありがとう・・・木村君。

 


レプリカユニフォーム 投稿者:まーくん  投稿日: 2月11日(水)

本日 東京駅のショップでGETしました! 
ちょうど今日再入荷だったみたいです。
お取り置きしてもらっていたので、午後3時頃ショップに行ったんですがすでにブルーのSサイズしか残っていませんでした。
ちなみに私はホワイト(M)を購入しました。(めちゃめちゃかっこいいです〜!)
ニットキャップは入荷未定になってました。

 


ほっけーまんさま 投稿者:ぷー  投稿日: 2月11日(水)

いろいろくわしく教えていただきありがとうございます。
GETできるかわからないけれど、やはりMサイズかな〜と思いました。発売未定ということで、かなり苦戦しそうです。あとは運にまかせるしかないですね〜。

 


レプリカユニフォーム 投稿者:ちよみ  投稿日: 2月11日(水)

発売開始日→2月7日にレプリカユニフォーム(2種類)+ニットキャップを無事購入しました!かなり苦戦しましたが…。
発売は3月末とフジでは公表されてますが、やはり大変みたいですね。拓哉大好きな皆さんが無事ゲット出来る事を祈ってます!何か情報がありましたらまたカキコに来ます!

 


ブルスコグッズ 投稿者:ほっけ〜まん  投稿日: 2月10日(火)

お台場のショップに電話してみたら次回は13日以降の発売といってましたよ。
前回は7日以降の発売予定で7日に発売されていましたから、13日に再販があるかもしれませんね。
事前にショップに入荷予定を電話確認しておくと良いと思います。
東京駅のCXショップは商品があれば電話で取り置きを受け付けてくれます。
こちらも事前に確認の電話をしておくと良いでしょう。
ただし、商品未入荷の場合はショップに並んだ人から優先的に割り当てられます。
私もメモに希望所品を書いておいたので、入荷直後にジャージとニット帽を購入できました。

 


ありがとうございます☆ 投稿者:ともりん  投稿日: 2月10日(火)

新横浜プリンス・アイススケートリンクのスケート場の前で撮影が行われたのですね!27日に初エキストラに参加させてもらい、モノ作りの作業を見ることができ感動してしまい、今度募集があればまた参加できたらと考えていたので、今日あったのかと勘違いをしてしまいました。教えて頂きありがとうございます。

 


ともりんさんへ 投稿者:ともさん  投稿日: 2月11日(水)

本日、新横のアイスアリーナで撮影が行なわれていました。但し、番組協力というかたちでのエキストラ参加はなかったようです。
私もアイスアリーナ前を通った際にロケバスや大勢のファンの方々の姿を見ただけですが・・・

 


撮影? 投稿者:ともりん  投稿日: 2月10日(火)

今日新横浜のアイススケート(5話の撮影があった所です)で人が凄く並んでいたと、そのとなりの専門学校に通ってる義理の兄に聞いたのですがプライドの撮影あったのでしようか?もし知っている方がいましたら教えてくだし!!

 


ほっけーまんさま 投稿者:ぷー  投稿日: 2月11日(水)

いろいろくわしく教えていただきありがとうございます。
GETできるかわからないけれど、やはりMサイズかな〜と思いました。発売未定ということで、かなり苦戦しそうです。あとは運にまかせるしかないですね〜。

 


ぷーさんへ 投稿者:ほっけ〜まん  投稿日: 2月10日(火)

はい、私は男性です。
ですが、男性としては170cmと小さい方です。
そんな私でもMサイズはギリギリって感じですね。
元々ホッケージャージは中にプロテクタを着けることが前提なので、ファンなどが会場でレプリカを着ている場合、多くがルーズな感じで着ていることが多く、身体にフィットしたホッケージャージは非常にカッコ悪く見えるんです。

実際に150cmの知人女性がSサイズを着用したところ、かなり窮屈そうで袖も短く感じました。
Mサイズでホッケージャージっぽい着こなしって感じでしたね。
もしアウターとして着られるのであればMサイズがいいと思います。
ブカブカじゃん!と思う方、それがホッケージャージの着こなしなんです。

 


ほっけーまん様へ質問 投稿者:ぷー  投稿日: 2月10日(火)

ほっけーまん様、こんにちは。ブルスコグッズを買われたそうで、サイズのことで質問です。
まずはほっけーまんさんは男性の方ですか・・・?<Sサイズは大人が着れるモノではないです。
身長が150以下で痩せている人じゃないとまずムリな気がしました>とありますが、これはその、防具をつけて・・・という意味でしょうか?私は女性の157.8センチの身長で、女性のMサイズを普段着ているのですが、エキストラなどのときのように、セーターとかの上から着るだけでも150以下痩せ型でないと無理ですか?
先日売り切れていたので今度売り出されたら、是非GETしたいと思っているので、教えていただけたら嬉しいのですが・・・。

 


プライド☆ 投稿者:marimo  投稿日: 2月 9日(月)

今日は、私の住んでいるところの近くの駅で、プライドの撮影をやっていました。
ライブ以外で拓哉君に会うのが、初めてだったし、かなり嬉しかったです♪
4シーンくらいだったのに、2時間ぐらい撮影していて、同じシーンを何度も何度も、繰り返し撮影して、私たちが見る前に、たくさんの苦労があるんだということを感じました。
新幹線で、帰る前には、ピースサインもしてくれましたよ☆

 


5話よかったですね。 投稿者:セピア  投稿日: 2月 9日(月)

5話収録の番協に参加させていただきました。
なんと、私も出演?!していました。

「芸優」のMIYAKAさん、エキストラ初デビューでしたね。
会場で何回か、「芸優さ〜ん!」て、スタッフに呼ばれていましたよね。

今夜の5話、なんか今までで一番感動しました。6話の予告もすっごく気になります。

 


ブルスコグッズ 投稿者:ほっけ〜まん  投稿日: 2月 9日(月)

公式の方は2/7以降の発売予定のままだったので、販売店に電話して7日発売を確認してました。
当日は早朝から外出予定があり、用事が済んでから東京駅のCXショップに開店時間の10時ちょっと過ぎに到着。既に並んでましたよ・・・。

レプリカジャージはグッズとしては高価なこともあって売り切れることは無いと思いましたが、私が商品を受け取れた13:30ころにはMサイズのアウェイジャージが2着、Sサイズのホームが2着、アウェイが3着くらいしか店頭に残っていませんでした。
ニット帽は入荷と同時に即完売でしたね。
お台場も即日完売したようで、次回入荷は13日以降(って事は13日入荷かな?)との事でした。
製作者もうれしい誤算でしょう。
私は練習着にしようと思ったのですが、コケたらすぐに破れそうな生地だったのと、ホッケージャージのMサイズとしては小さすぎるので中に防具がつけられないので断念。
Sサイズは大人が着れるモノではないです。
身長が150以下で痩せている人じゃないとまずムリな気がしました。

ニット帽も買ってみたのですが、鏡を見ると悲しくなるくらい似合わないんだな。
縁にロゴがなければ折り返せてかぶれるのでまだちょっとマシになるんだけどなぁ。

ジャージは全てプリント仕上げで、両肩のエンブレム位置がドラマ中のモノより袖口よりになっています。(ちょうどゼッケンが入る位置)
背中のネームとゼッケンもプリントなので自分でHALU仕様にするのはムリですねぇ。
ちなみに同様のホッケージャージ(アイホ用)を作ったらいくらになるか知人のショップで聞いてみたところ「\22,000〜で10着オーダーから」とのことでした。

個人的には3XLサイズならば、ゴーリーでも着れるので欲しいところですが私以外に需要がないでしょうね・・・・。
次回はLサイズまで作って欲しいので公式で書いてみようかな?

 


欲しい〜! 投稿者:リン★  投稿日: 2月 7日(土)

売り切れなの〜!?
ブルスコグッズすごい売れ行きなんですね。私も次の番協までにはゲットだわと、のんびり思ってました。ちょっと焦っちゃいます。
私としては、兵頭コーチが試合の時、背広の襟に付けてたエンブレム型のピンバッジを作って欲しいな〜!ピンバッジは絶対カワイイと思うんだけどな〜!
フジTVにお願いしてみよっかな〜!

 


2月3日撮影状況 投稿者:ともさん  投稿日: 2月 5日(木)

早朝、亜樹のアパート前のシーンからスタートし、昼前からはグッバイブリッジでの撮影。
衣装を替えて2話分の撮影(多分…)だったのに撮影は深夜3時まで続いていました。
夕刻からは橋上に足場が組まれ、雪を降らせての撮影。
雪が舞うなかでの二人・・・かなりいいムードでしたよ!!
竹内さん(亜樹)もこれまでには見たことのないホワイトのロングコート&赤いマフラー姿でとてもステキでした。バレンタインデーという設定だったようですね。
深夜1時頃から雨が降り出し撮影は一時中断していましたが、2時頃から再開。
皆さん本当にお疲れさまです。

 


風間杜夫さん 投稿者:ともさん  投稿日: 2月 2日(月)

すごかったですね〜
カメラテストの段階で一気に空気が変わってしまうほどでした。
これまでの撮影現場では見られなかった長ゼリフだったし!!
来週のオンエアが楽しみです。

 


1/27 番協(ネタバレあり) 投稿者:セピア  投稿日: 2月 2日(月)

5話の収録(8:45集合…28:00終了)
★2試合分収録
★キーマンはヤマト((大和)
★客(風間杜夫さん)がBSにヤジを飛ばす。「このヘボナス!金返せ、ついでにさっき食ったうどん代も返せ!」
マコト、ベンチに立ち上がり「ナニィ!?」★風間さん、3人娘に追い掛けられる。
何か、ヤマトと関係あるらしい。
ヤマトお守りをもっていて、最終的には風間さん、奥さんとともに客席からお礼。
★最強チーム、グリーンモンスターの面々が観客席に偵察に来ていた。キャプテン役は山下徹大(テツヒロ)さん。

以上断片的に思いつくまま、書いてみました。解釈違い等あったらお許しくださいませ。初参加で思ったのですが、他メンへのコールが少ないように感じました。私自身はハルはもちろん、ヤマト、トモくん、マコト、コーチ役の佐藤浩市さんにも声掛けしました。
ほんとに拓哉くんは貴公子のようで、ナニをやっても絵になるし、竹内さん他女優陣、透き通るような美しさでオーラばりばりで、夢のような一日を過ごさせていただきました。
みなさん遅くまで、本当にお疲れ様でした。

 


コール。 投稿者:No.2869 ★6767★  投稿日: 2月 2日(月)

今夜のコールも良かったです♪
乱闘直前の【パーティ★】も洋画の1シーンみたいにイカレてて(←いい意味でね)GOOD(≧w≦)

私事ですが〜来週予告に友達とフレームインしてるのを発見し興奮しきりデスッ☆
先週の興奮が蘇ってまいりましたぁ▼>w<▼

 


私も参加しました 投稿者:りか  投稿日: 1月30日(金)

私も20日と27日のエキストラ参加しました。
20日のはベンチま反対側の真ん中のブロックで前から二列目だったんですが、27日は整理番号順だったんで、私ははがきをファミクラに送ったのが遅かったんで、立見になってしまいました。でも拓哉君は本当に常に動いていて、エキストラが退屈しないように盛り上げてくれてました。

 


いろんなハル 投稿者:やーこ  投稿日: 1月30日(金)

27日の番組協力、私も参加しました。せっかくなので私からも報告させていただきます。

<私のイチ押し>
客にやじられた後「行くぞ!」とリンクに飛び出していくシーン。なかなかOKが出ず(どこが悪いのか分からないけど?)ようやく[チェック」になった時 会場から拍手が!それを受けて客席に向かってバレエの挨拶のようなポーズで丁寧にお辞儀をしてくれました。(アイスマンなのに王子様のよう!)

<かわいいハル>
@パスを受け損なって転んだ時、わざとあおむけに大の字になってグローブとスティックを投げ捨てたところはまるでだだっこのようでした。
Aなぜか「ぶんぶん」と言ってからシュートした時がありました。もちろん成功です!
Bブルスコメンバー3人とスティックにまたがってのちょこちょこ歩き競争。そのかわいい動きもさることながら他者がバランスを崩して脱落する中、1等賞になった時の喜び方はMAXでした。

<先生にライバル心?のハル>
@大和が先生のシュートを受ける時「絶対止めろ!」と声をかけ、大和が止めたら大喜びでした。
Aスティックを使ってのパックトス競争?で自分が10回で先生が6回だったら、スティックで氷
を叩いて喜んでいました。

<さすがだったハル>
@佐藤浩市さんがその日の撮りが終わって帰られる際、ハルはリンクの反対側に居たのにわざわざ挨拶に行っていました。(礼儀正しいですね)
A会場内がうるさい時「はい皆静かにしようぜ!」とのハルの一声で、シーンとなりました。(何よりも効き目がある?)

撮影以外はほとんど誰かと話をしたり練習(遊び?も含む)しているのに、途中ベンチに座って恐い顔をしている時がありました。疲れているのかな?(実際疲れているのは事実)と心配しましたが、それはベンチでやじられたりするシーンの役作りだったようで、そのシーンが終わったらまた笑顔が見られてほっとしました。

それにしても朝10時にはリンクに登場していたハル(その前にもロケがあったし)。いくら休憩を挟むにしても短時間だし、動きっぱなしで気を遣いっぱなしで常に皆に見られて(私もその1人。ごめんなさい)本当に大変だと思いました。それだけにこれからもますますハルとプライドを応援していかなければと思いました☆

 


プライド 投稿者:ケイコ  投稿日: 1月29日(木)

プライドエキストラレポ有難うございました!凄く詳しいレポ嬉しいです♪
でも来週のシーンの一部昨日撮ったんですね!本当にギリギリなんですね。拓哉君の体心配だけど(スマスマのエンドトークの時凄く痩せていたような気がしたんだけれど)とことん頑張ちゃうんだろうな。エキストラ参加の皆さん寒い中お疲れ様でした!

 


初参加してきましたo(^▽^)o 投稿者:No.2869 ★6767★  投稿日: 1月29日(木)

26時までしか参加できなかったのですが、ハルがあがる際にブルスコメンバー・相手チーム全員にハイタッチをしてお疲れ〜
その時「ゴムゴムーーーッ!」とこの手が伸びればいいのにぃぃo(≧Д≦)o とかなりの人が思った事でしょう(^m^) 

 


コネタとアレコレ(^ ^; 投稿者:てんぐ連  投稿日: 1月29日(木)

番協に参加出来たのにレポしないまま今日に至ってしまいました。
行かれなかった方も大勢いらしたのに本当に申し訳ないですm(_)m
既に、とても臨場感溢れるレポをして下さった方々がおいでなので、少しですがコネタを〜(^ ^;
 
27日に座った席は敵チームサイドで、出演者&スタッフの往来もあり、特に行き来が多かったのがスーパーマネージャー。
ある時は片手にポット片手にインスタントお味噌汁1ケース、ある時は食料が入ったコンビニ袋、ある時はタオル数枚、ある時は衣服等々を抱えてよく行ったり来たりされてました。
そのタイミングがまたナイスでして、拓哉くんが食事休憩に入ったり、滅多にしないけどちょっと休息したりする時の数分前なんですよ〜。二人の呼吸というか間が絶妙で、感心するやら笑えるやら(^ ^;
それと、台車でスタッフが運んでいたお弁当、中身は判りませんが包み紙の赤い色は見えました。
お弁当の中身は何かな〜?食事の時に拓哉くんが皆に味噌汁を差し入れしたのかな〜?とか、番協する身でありながら、そんな事を想像しちゃったりして(笑)

前回行った長野より足元が冷えたのは、入口入ってすぐ会場の作りだからかな?長野は入口から会場に入るまでの間が全体にホールになってましたよね。
それと、声が反響するため、スタッフの方の指示がとても聞き取りづらく、アチコチで「今なんて言った?」という声が上がり、必然的にザワザワ状態になり、スタッフから「私語は慎んで下さい」との注意もありました。
マイク音響の加減が関係してるのかもしれませんが、高く通る声の方だからか余計に反響しちゃうのでしょうかね?
拓哉くんもザワザワ状態が気になる風でしたし、リハ〜本番を繰り返し、やっとOKが出るかなという状態の最中、エキストラ役である私達のNGがあったりすると、集中している拓哉くん達に申し訳立たないので、自分も含め注意しなきゃと思いました。

もひとつ注意・・・拓哉くんはほとんどリンクに出ていますよネ。セッティング中や次シーンのスタッフ間の打ち合わせ中とか、パックを打ったりグルグル滑ったり。。
そういう際、ちょっとした動作をして客席を飽きさせないようにもしてくれます。
が、20日に行った時も、長野に行った時も、そして今回も、客席から「こっち投げて〜!」とか「こっちに打って〜!」という声が聞こえました。
特に横浜は生声が凄く通り、エキストラの声あり声援シーン等は、長野より迫力を感じた位ですから、ちょっとした掛け声もよく聞き取れます。
「投げて〜」が、キッスの意味ならまだ微笑ましくも思えますが、明らかに違う物を差して懇願してる感じは、私的にちょっといただけなく思います。
これらの事も含め、番協の意味を再度自覚しなきゃと思う自分でありました〜(@@;

 


エキストラお疲れ様でした 投稿者:母の愛  投稿日: 1月29日(木)

エキストラに行かれたみなさんお疲れ様でした、そしてレポ有難うございました。
私も27日応募したんですがダメでした。朝早くから次の日の朝方近くまで撮影は続いていたという事で本当に心身を削って物づくりされているんだなーと改めて感じました。そんな拓哉君達が造りだした「プライド」私は毎週感動と共に楽しんで見ています。
アイホシーンは本当に迫力ありますよね。3話の亜樹とHALUとYAMATOとの会話のシーンは私のお気に入りのシーンです。もっともっと盛り上げたい!って苦手な公式HPにも書き込みを一生懸命してたんですが今は荒れててとても書き込みできない雰囲気です。拓哉君達の為に何もできない自分がちょっと哀しいです。

 


3話!! 投稿者:のの  投稿日: 1月29日(木)

みなさん、エキストラ出演、ご苦労様ですっ!
毎回レポを楽しみに、読ませて頂いてます。ほんとに寒いみたいで・・・ 寒いのが苦手な私にはとても考えられないくらいのガッツだと思います。俳優の方々はもちろんですけど、とにかくホッケーのシーンはあの大勢の方の盛り上がりがなければ、成り立ちませんからね。本当にご苦労様です。でもうらやましいです・・・

 


私も参加しました。 投稿者:orangepekoe  投稿日: 1月29日(木)

私も20日.27日参加して来ました。
昨日は、空ベンチ最前列に座る事が出来たのでベンチに居た時の代役ハル君との会話、コーチの方との会話微かに聞こえました。
風間杜夫さんが野次を飛ばして女優3人が追いかけるシーンの撮影の時コーチに実際そう言う事が有るのか聞いたんでしょうか!?「マジで〜!?」「ムカつく!!」と風間さんの方を睨んでました。
後、スティックでパックを弾いてる時上手くいかないハル君を代役ハル君がからかい「この野郎〜」と追いかける様な仕草をしてました。そこえコーチがかけていた眼鏡をハル君に渡すハル、眼鏡をかけて再度挑戦するが拾い上げる事も出来ず「見えない!!」と叫んでました。
 
私は、23時頃まで参加させて頂きましたが22時以降の撮影は、リンク前に選手が集まりスタンバイする中選手をかきわけ後方からハルが先頭に出て来てリンクに・・・と言う感じの撮影でした。
皆さんもおっしゃてますが、一つ、一つのシーンを何度もあんなに時間を掛けて作ってる事を多少ですが知る事が出来、これからドラマの見方が変わりそうです。今まで以上大切に見て行きたいです。未知の世界が体験出来た事一生の思い出になりそうです。

 


私も参加いたしました! 投稿者:masa  投稿日: 1月28日(水)

ハルというか拓哉というか・・・とにかく超かっこよかったぁぁぁ!!!
最前列でハルとの距離およそ5メートル?というめちゃめちゃ良席で、しかもこんなに長時間! もちろん目も合っちゃいましたよぉ〜!
心臓パクパクしてました。(笑) ほんとに夢の様なひとときでした。
こんなチャンス、滅多にないですもんね。
同じ拓哉ファンのみなさんにもぜひ体験していただきたいと思いました。
しかし・・・・足の感覚がなくなるほど寒かった・・・・

 


番協 投稿者:No.2533 セピア   投稿日: 1月28日(水)

昨日の(今朝)の番協に参加させていただきました。
26時に拓哉くんが終了し、帰ろうとする人が多かったのですが、まだ風間さんと3人娘の撮影をしていて、私は27時に帰りましたが坂口さんらはまだ残っていました。拓哉くんのメッセージ(挨拶)は撮影続行中のためか無かったです。拓哉くん、本当にお疲れさま!

 


27日初参加 投稿者:No.2869 ★6767★  投稿日: 1月28日(水)

初参加前夜、興奮しすぎて睡眠不足でしたが
チェックインギリギリの26時まで参加させていただきましたo(*^▽^*)o

朝の集合時間前には、ハルが女の子からビンタをくらうシーンが路上撮影されていました。
撮影側は通行禁止でしたが、反対歩道はガラガラで集合地点への爆走スピードをしばし弱め観察^-^ゞ
チェック中なのか談笑中のハル。ふとこちらを向いて(个_个)
そのまま見ていたかったけど《髪の毛振り乱してる自分》を想い出し集合地点へε=ε=┏(≧w≦)┛

リンクでの撮影は相手チームに押されていて、追加点後にベンチで作戦を練る。
ベンチへ戻る際にゴーリーへ野次が飛び〜女優陣が野次男を追いかけ〜
最終的には野次男に励まされる様な流れだったと思います。
皆さんおっしゃる通り細かいカット割りでストーリーも前後してるし
流れが分かるまでだいぶかかりました^-^ゞ 
3話での「本当はホッケー嫌いだから」とゆぅ大和の言葉。そこに繋がるのでしょうかねぇ〜

撮影時は鋭い瞳のハルに切り替わるのですが、
練習中等は本当に楽しんでる&悔しがってるのが伝わってきてかわいいですね♪
Marcyサンが書かれていたパックトス〜10回目にスティックでパックの周りを一回転させて
また乗せる〜
友達の話によると今までずーーっとチャレンジしてたのがやっと出来たみたいです☆

目の前でやってるのを見てたら、つぃ心の中のカウントが声に出ちゃって
友達に「プレッシャーになるから。。。」とたしなめられつつもm(_"_)m
《ハルはプレッシャーをバネにして出来る!》と思ってたら、周りの方も一緒にカウント!
成功した時は我が事以上に嬉しかったです(*^▽^*)∠※.。.:*・゚☆.。.:*・゚"
先生の番で拓哉クンがカウント始めて、先生が失敗した瞬間凄く嬉しそうだった♪
が、やっぱりプレッシャーかけちゃったのかなぁ(/o\) のお詫びの気持ちと
それを乗り越えパワーに変えられる精神力って凄い!と思いました。

その後リンク際でメンバー全員がロッカー室からのハルを待ち
満を持して彼を迎え、気合の掛け声をかけ滑り込むシーン。
氷上に置かれたカメラのギリギリ際を滑ってベンチに向かうので
何度か繰り返すうちに、カメラを覆う白い布の裾が引き出されてきて危険そう。
それをスタッフより先に気付いてスティックでちょぃちょぃと直しに出ていました☆
他にも誰かが氷上に落とした金属片を発見し撤去したりと
心配り目配りがスマートで素敵でしたo(*^▽^*)o

エキストラが騒がしかったり、他のメンバーの練習音が止まなかったりすると
何度かそれを制する大声をあげたりもしていました。
時には物凄く厳しい顔をして近くまで滑り出していき、睨みを利かせて戻るような場面もありました。
体力の限界と戦いながらの真剣勝負に水を差さないようにしなくては、ですよね(´ヘ`;)
ミーハー根性が一瞬で吹っ飛ぶ様なピリピリした緊張感をも味わい
キャプテンとして人間として精神力の高さをこれまで以上に感じ敬愛した長い一日でした。
・・・文章も長くなってごめんなさいですm(_"_)m

 


27日の撮影 投稿者:ボニーママ  投稿日: 1月28日(水)

参加してまいりました〜昨日のエキストラ♪お知らせした通り、長丁場の撮影でした!
ハガキの終了予定時刻は20:30予定だったのが、21:00ちょっと過ぎまで延びました。その後協力出来る方は25:00までお願いします…とのことでしたが、私は都合上、この時点でうしろ髪を引っ張られる思いでしたが、泣く泣く帰ることに…その後も引き続き参加した友人の話だと、ハルの出演シーンの撮影は26:00まで行われたそうです。(友人はその時点で帰りました)でも、その後女優さんのシーンが行われたとのことなので、まだまだ撮影は続いたようです(@_@)一体、何時まで撮影が続いたのでしょうか?
撮影って、ホント大変ですね〜(>_<)華やかに見えるテレビ界・ドラマ界ですが、こうやって自分がエキストラではありますが、ドラマの世界にちょっくら参加させてもらい感じたことは、本当に時間をかけてワンシーンワンシーンを撮り、それを編集で繋ぎ合わせて、つくり上げて行く、じみちな?作業なんだな〜って思いました。

前回の撮影ではあまり笑顔が見られず残念したが、今回はお疲れにもかかわらず、終始笑顔を絶やすことなく、現場を楽しんでいるようでした^^ベンチで休んでいる時も、ブルスコメンバーや、相手チーム役の方達、スタッフさんたちと、会話を楽しんでいましたし、撮影していない時の氷の上でも、スティックで遊んだりして、とても楽しそうでした(^0^)拓哉くん?ハル?が、楽しそうに笑っていると、見ていてこっちまで、楽しくなって嬉しくなってしまいます^^単純ながらもつくづく、拓哉くんから貰う笑顔が、私のパワーの源なんだな〜って思った次第です(笑)

=ネタバレ=
21:00までの撮影内容は(たくさんシーンを撮ったので、抜けているのもあると思いますが)ブルスコチームが負けているって言う設定で、大和が点を入れられてしまうシュートシーン/ベンチで作戦会議?のシーン/大和が点を入れられたことに対して、野次を飛ばすイヤな客(特別ゲスト;風間杜夫さん)+その客に対して怒り、文句を言い、逃げる客を追いかける女優3名のシーン/その野次を聞いてムカツイている真琴のシーン/ハルがシュートして点入れたシーン/(私の席から見えなかったし、イマイチ何のシーンかわからなかったのですが)客席に相手チーム?が座り、何かしていたシーン/でした。
朝、私が会場に到着した時点で、既に会場外でのロケが始まっていました(通行止めだったので、何のシーンを撮っていたかわかりません)

次回の撮影が2月中旬・場所未定とのことだったので、きっとリンクでの撮影の撮り溜めだったのでしょう…撮り溜めって言っても、せいぜい6話ぐらいだと思います。21:00の時点での撮影は、スタッフの台本に「5」って書いてあったので、5話分の収録でしたので…

いっぱいいっぱいの中での撮影です。人それぞれ思う感情は違いますし、色んな見方があります。拓哉くんは身を削って撮影にのぞんでいます。もちろん、拓哉くんだけでなく、その他キャスト・スタッフも、言うまでもありません。そんなプライドをかけてモノづくりしている気持ちが、少しでもたくさんの方の心に響いてくれたらいいな〜っと思っています。
 
ツボ
@撮影していない時、客席から子供のかわいい声で「ハル〜!ハル〜!ハル〜!」と、ずーっとハルコールが響き、声がちゃんとハルにも聞えてて、自分の口にひとさし指を持っていき、その子に向って「しー」とやってた姿が、かわいかったです♪

Aベンチ裏の客席の撮影の際、最初ここからここまでの人立ってください。って指示があったのですが、カメラ内に隣の座ってる人まで映っちゃうってことで、もう少し立つ人数を増やしたのですが、意味が??だった客席に向って「ここの人たち立つんだよ!」と言うジェスチャーをやり、時にはスタッフになる、ハルだったのでした(笑)

B=ネタバレ=大和が点を入れられて、内容的にも画像的にもシビアなシーンですが、風間杜夫さんが飛ばす野次が、かなり笑えます。

 


私もエキストラ参加しました 投稿者:みか  投稿日: 1月28日(水)

21時過ぎにハル君の撮影再開してから、かなりNGなどもあり深夜2時過ぎまでハル君の撮影は続きました。

 


エキストラ参加しました! 投稿者:Marcy  投稿日: 1月28日(水)

エキストラ参加してきました。
前回と違い、整理番号順の入場だったので、早く着た方でも後の入場になり立ち見になった方もいらして、その上非常に長時間の撮影になり予定でも25時終わりと言っていました。
私は20時30分までで退場してしまったのですが、出演者の皆さんもさぞ大変だったと思います。
 
昨日のちょっとしたこぼれ話を…。
撮影の合間、ホッケーのコーチをしてくださっている先生と、パックをスティックの上でお手玉のようにトスする遊びをしていて、会場の観客がトスの回数をカウントし10回を目指していたのですが、なかなかハルくんはうまくいかず、すごく悔しがって何度も練習していました。何回目かのチャレンジでうまく出来て会場から拍手!その後コーチがチャレンジ。ハルくんが会場にカウントを促してプレッシャーをかけ、見事失敗!ハルくんは喜んで、グローブを付けたままq(-_-)bad!!のしぐさ。負けず嫌いなのね!
それから、やはりシーンの合間の待ち時間に、疲れたのかスティックに股がってスティックの上に座るような格好(ちょうど魔法使いがほうきに乗っているように見えたんですけど、格好がイメージできるでしょうか?)で休んでいると、チームのほかのメンバーがそばに来てみんながまねをし始め、魔女の集会状態に!
そのうち誰かが、そのままの格好でアヒルが歩いてるみたいに前進し始め(想像しにくい!?)それを又みんなでまねして、いつの間にか競争になり、最後までこけずに進めたのはハルくん!
そしてガッツポーズと満面の笑みでした!

 


エキストラ 投稿者:Meiya  投稿日: 1月28日(水)

先週に引き続き番協に参加してきました〜今日は21時位まで…結構長かったデス(^_^;)
早朝はアイスアリーナの外でハルと大和のロケもありました。
中の撮影は第5話らしく、試合のシーンや観客席の風間杜夫さんがブルスコメンバーに向かってヤジを飛ばすシーン等を撮りました。
出番の無い時の拓哉くんはダミーのハルくん達や相手チームの選手と話をしたりアイホしたりしていました。そういう時の拓哉くんは少年や子犬みたいに無邪気で可愛かったデスよ!しかしいったんカメラが回るとシッカリハルの顔に…ほんと表情がくるくると変わるので見ていて飽きないデス。身体は芯まで冷えて震えそうだったけど、拓哉君のおかげでハートだけはポカポカになった1日でした☆

 


(無題) 投稿者:Meiya  投稿日: 1月24日(土)

先日横浜でのエキストラに参加してきましたが、リンク上の拓哉君は本当に楽しそうにスケーティングしていました。
勿論坂口君も佐藤くんも染さんも…みんな少年みたいな目をして…どんなにハードなスケジュールや撮影が続いていたとしても、彼らは現場を実に楽しんでいました。
拓哉君がどんなにキツくても頑張れる!と話していた意味がすごく良く解った気がしました。
大好きな拓哉君と一緒に物づくりに参加できた事を感謝し、これからも出来る範囲でサポートしていきたいと心底思いました。ブルスコのサポーターとして是非また参加してみたいです。

 


Eminem!! 投稿者:No.3223 シンシア  投稿日: 1月24日(土)

20日の新横浜のに参加してきました。こちらの書き込みがきっかけで知り合った方とご一緒することができ、とても楽しかった!
今回のドラマのこだわりは、ホントすごいですね!ぜんぜん妥協しないで、同じシーンを何度も何度も取り続け、4時間位かけて2シーン撮っただけだったのではないでしょうか?
放送ではほんの何秒かしかないのでしょうね。
拓哉くんは自分が写らないカットでも目線のためだけに、何度も同じ動きをちゃんとやっているし、合間にはずっとホッケーの練習をしている。そして着実にホッケーは上達していると思う。
あの努力は本当に尊敬です! 

 


昨日の横浜 投稿者:No.3167 みんすけ  投稿日: 1月21日(水)

私も参加して来ました!!
私は、幸いにも座って参加できたのですが・・寒かったですね
・・これから参加する方は、お膝かけ・カイロ・靴カイロ・のどあめ、一口サイズのチョコ(お腹がすいたときお腹が鳴らないように・・)を用意していくと良いと思います。

・・昨日は、拓哉くんに会える・・と期待して行きましたが『木村拓哉』には、会う事はできませんでした。・・最初の登場から『里中ハル』でした。
役になりきって・・というかなんというか・・上手く表現できませんが、とても素敵で時間が経つのも忘れていてあっという間の5時間でした。
撮影が終了して外に出た時に外が暗くなっていたのが、変な感じがしました・・

 


エキストラ 投稿者:hatsuki  投稿日: 1月21日(水)

プライドエキストラ参加してきました^^。
前日までハガキが来なかったのではずれかと思っていました。
ギリギリまで待ってみなくては分からない物ですね。
初めての参加でした。本当に大変ですね。物創りというものは、、。

11時集合なので休憩時間にお弁当を食べようと思っていましたが休憩時間はなく朝食のみで結局終了まで食べれませんでした。
なんだか途中で食べるのは悪い気がして、参加してるのだからずっとハルを応援していたいそんな気持ちでいました。
これから参加される方は朝食はしっかり取りおにぎりやパンなどさっと食べる事が出来る物を用意したほうが良いかと思います。
私は立ち見でしたから足元からどんどん冷えてきてしまい腰も痛くなり大変でしたよ。ひざ掛けを持参しましたが小さかった為役たたずでした。腰に巻ける大きさが立ち見には良いかと思います。

ハルはなかなかうまくいかず首をかしげていたりヤマトと仲良さそうに話したり、凹んでいるハルだったりしました。
一生懸命のハルに頑張りを貰って帰ってきました。

 


20日レポ(ネタバレあり) 投稿者:yuko966  投稿日: 1月21日(水)

今日は11時時間厳守だったんですが、観客無しのシーン撮影をしてると言う事で、1時間近く待たされました。みんな厚着をして集合したのに、今日の横浜の暑いこと、暑い事。入る前に汗かいちゃいました〜★ 

今日のシーンは、試合の始まり。HALUがいつもの様にキャプテンマークを右手でギュッとして精神統一をしている時に「ハル〜!」と亜季の一声で気合が入り、亜季の方をチラッと見ながらフェイスオフ!と
試合前の練習中YAMATOとTOMOが話している所にHALUが割って入り、観客席の亜季の方を見ながら三人で何か話して、方々に散っていく。
と言うシーンの撮影でした。

竹内さんは、あの華奢な身体のどこから出るの?って位の響き渡る声で、何回も叫ばれたんですが毎回同じトーンだったのにはさすが〜と関心しました。私的には竹内さんの上手さが今回のドラマを盛り上げてる要因でもあると思っているのですが・・(女の私が見ても思わず抱きしめたくなるかわいさは見習わなくっちゃ♪)

今日のブルスコメンバーはみんな顔に絆創膏が貼ってあったり痣が出来てる感じのメークでした。

 


本日の撮影 投稿者:ボニーママ  投稿日: 1月20日(火)

東京近郊(正確には新横浜)での撮影、終りました。
参加ハガキには11:00集合19:00解散予定となっていましたが、実質中に入れたのが12:00過ぎで、終ったのが17:15頃でした。
今までの長野での撮影に比べると、短い時間の撮影でしたが、ダラダラすることなく、短時間で撮り終えることが出来て、拓哉くんはじめ出演者のみなさんにとっては、短時間での撮影の方がよかったのではないでしょうか。
会場は長野に比べて客席数が少なく、客席は全席埋め尽くされて、立ち見もいたほどでした。
 
今日は2シーンのみの撮影。1シーンを撮るのに、この角度、あの角度から撮るので、何度も何度も同じシーンを繰り返し繰り返しで、ひとつのドラマを作る、モノづくりは本当に大変だな〜と、毎度ながら改めて思った次第です。

 


思い起こせば 投稿者:No.2549 Buko  投稿日: 1月20日(火)

プライド、思い起こせばビッグハットロケは11月30日スタートでしたので、まもなく1か月になりますね。
アイスホッケーのシーン、確かにかなり省略されてて(特に第1話は。あんなに乱闘シーンばかりやっていたのに)残念な部分もありますが、タイトルバック、とても素敵で、あそこを見るだけで胸が熱くなってきます。表情がとてもキラキラしていて。

 


大事な報告! 投稿者:yuko966  投稿日: 1月20日(火)

今日の、エキストラは12:00〜17:00で終了でした。
大事な報告を忘れました! 木村君の左足、大丈夫のようです♪
私達が入る前に撮影をしていたようですし、収録5時間の間も痛そうなそぶりはありませんでした! 軽快なスケーティングでしたよ〜!!ヨカッタ♪良かった〜♪

 


中1の13歳!! 投稿者:くわっ!!  投稿日: 1月19日(月)

私は中学1年生の13歳です。 エキストラ行きました。偶然部活の先輩がいたんですけどね・・・
まあ、私は2日目の2時からのだったんですけどぅ。
ハルがゴールするシーン・・・なかなか入らなくって・・エヘへ
で、入ったと思ってもキーパーの方が取っちゃって(笑) ついに入った時にはもう感動ですごく叫んでました・・・
でも、宿題もまだだったし、次の日、学校だったのでここで帰りました。

 


Happy 投稿者:No.311 ボニーママ  投稿日: 1月19日(月)

めざましテレビで拓哉くんを見れて、朝からHappyでした☆
そんなうきうき気分が冷め止まぬまま、お昼ちょっと前ポストを覗いたら、待ってました!明日のエキストラ参加のハガキ♪&会報も♪Wで嬉しいものが届いて…ってことで、明日ハルに逢って来ます(*^0^*)そういう考えじゃダメでした(>_<)しっかり、応援してきます!今日もめざましで、拓哉くんの口から、エキストラのみんなに感謝…って言葉が出てきましたよね♪そんな言葉を言ってくれたからには、こちらも頑張って応援しなければ…。

もう少しで、第2話ですね〜12/23の撮影参加した時に19日放送分ですって言っていたので、予定通りなら本日の放送なんだけどな〜でも、ホッケーシーンかなりカットが多いみたいですし…せっかく苦労して撮ったホッケーシーンなので、全部流して欲しいですね〜個人的には、ラブ&ファイトのファイトの部分の熱いハルをたくさん見たいので

 


リスペクト 投稿者:NO.2940 CHIKA-S  投稿日: 1月16日(金)

1月9日の番協に参加してきました。率直に拓哉くんをはじめ出演者のみなさんやスタッフのみなさんの熱い思いに圧倒され、こちらに顔を出せずにいました。
前日、午前3時までロケが行われたにもかかわらず拓哉くんは笑顔で私達の前に現れ、時にはシュートが決まらず悔しい表情を見せたり、舌を出してメチャクチャ可愛い拓哉くんになったり、それを見ているだけで幸せだったのですが、自宅に帰り良く考えてみればエキストラで長野まで行ったのに私は何をしてきたんだろう?といつも、拓哉くんに元気や勇気をもらってばかりで私は何もしてないじゃんって思ってブルーになっていました。
ところが、9日のラジオでエキストラで参加している人にとても感謝しているというようなことを話してたよとお友達に聞き少しホッとして、12日の放送を見て長野に行って良かった、少しは拓哉くんの力になれたかもと思えました。
とても素敵な経験をする事が出来て益々、拓哉くんが好きになったしリスペクトです。
 
9日のコネタをひとつ。スケーティングをしている時、お口から茶色いものが(多分、マウスピースかな?)飛び出し、すかさず拾って何もなかったようにお口の中に入れてました。子供みたいで可愛かったです。

 


ブルスコチームの熱い思いを感じます 投稿者:No3241jiamari  投稿日: 1月15日(木)

プライド良かったですね。Love&Fightというテーマを今後どのように展開していくのかが楽しみです。
12月と1月の番協に参加しました。木村君が12時間以上リンク上にいた12月の撮影に比べると、1月は木村君がリンク上にいる時間も短く、休みも時々とっていました。
考えれば、スケート靴をそんな長時間はいていることが、無理なことなのですよね。1月は木村君がリンク上にいないときも他のキャストや代役HALU君がしかっりと参加者を楽しませることもしてくれていました。
12月に木村君がしていたことをブルスコメンバーがしっかりと楽んでやっていました。木村君の気持ちがブルスコチームに伝わって、ひとつにまとまっている熱い思いをひしひしと感じました。ブルスコチームの熱い思いがこれからどんどんドラマから伝わってくることを期待します。
これから番協に参加する方は、チームの熱い思いを感じて来て下さい。アイスマンの皆さんすごく素敵ですよ。
公式HPをのぞくと凹むこともありますが、生スマの最後に「楽しかった。」と言える限界超えても逃げやしない拓哉君です。ばっくれないで応援し続けます!

 


14日の試合で 投稿者:上高地  投稿日: 1月15日(木)

昨日、長野で行われた「コクド対王子」戦を観戦してきました。
なんと2階正面玄関のロビーに、「プライド」の各チームブルースコーピオンズ、ドリームメーカー、アーマーズのジャージが展示されていましたよ。
番組宣伝のボード?というんでしょうか?これも展示されていて、たくさんの方が撮影していました。

 


ビッグハット 投稿者:No.2612 はとひのママ  投稿日: 1月15日(木)

夕べ、月曜日に見られなくて録画しておいたチャンネルαを始めて見たのですが(遅!!!)、
ビッグハットでの撮影の様子が出ていて、なんかすごくいい雰囲気でした。
会場がひとつになって燃えているんですね。
皆さんのレポで、頭ではわかっていたのですが、実際映像を見るとそのことがほんとによくわかりました。
昨日はプロのエキストラさんだけでも、なんて書いたんですが、それでは、あの感覚は出せませんね。
番協にいらした皆さんあればこその迫力と臨場感です(今頃わかったかって感じですよね・・・ごめんなさい)。
拓哉くんもフィジカル的には満身創痍ながらきっともう次に進んでいることでしょう。
あまり心配しすぎず、これからを楽しみにいきたいと思います。
(1日でも休めてるといいけど)

 


こんにちは〜 投稿者:No.3017 登菜  投稿日: 1月14日(水)

『プライド』、よかったですねぇ〜!!(≧▽≦)
上手く表現出来ないですけど、妙なキャラクターなHALUがGOOD☆です!!あのー、「好きになるよ!俺のコト!」とか(^―^)3回見ました!!(^^)

私も8、9日番協に参加して来ました!!いやぁ〜〜カナリGOODな席で☆★(≧▽≦)何回もやられちゃいました!!(≧▽≦)
1つのシーンが出来上がるまでにも、ホント何回も何回も滑ってる拓哉君、いや、HALUにもう、感動!!でした!!
そんな拓哉君の姿も見れたし、拓哉君の物造りに参加出来たし、すっごく光栄です☆ 2話が早く見た〜い!! HALU、応援してるよ!!

 


★「プライド」INDEX★

★TV・番組のページ★

 

☆スタートページへ