★ここがわたしの一押しショット★
★ここがヘンだよ「プライド」★
「プライド」ファンならでのメッセージ&感想


ドラマ、楽しんでいます。  投稿者:なむ  投稿日: 1月27日(火)

理屈抜きにハルがどうなるのか、どう変わっていくのか、私、ハルとして、それだけでみてます。
そのときの主人公になっているそう感じさせる木村君。素敵です。昨日は割りにシビアな私もジーン。としました。今頃、頑張っているんだろうなーと、無事終わることを祈っています。 
 


☆QUEEN☆  投稿者:No.3167 みんすけ  投稿日: 1月27日(火)

今日は、『QUEEN』のCD(プライドの全挿入歌入り)を買ってきて聞きまくっています!歌詞カードが小冊子になっていて読み応えがありますよ〜!! 
プライドの主題歌「I Was Born To Love You」の和訳を読んでまたまた、感動・・とても『プライド』の内容に合っている気がします・・HALUさんのホッケーに対する気持ち・・女性にも(亜樹)に対してもこうなって来て欲しいな・・と思えるような歌詞です。
CDを聞いていて昨日までのプライドの名シーンが頭の中をグルグルしてます・・・(>ー<) 
 


ラ3話  投稿者:まうす  投稿日: 1月27日(火)

HALUとMAKOTOが良かった。MAKOが泣きながらHALUのことを言うシーンはワタシまで泣いてしまいました★
それにしても、HALUの寂しそうな目や怒っている目やボケを言うときの楽しそう目、なんかHALUの目は忙しそうデス。その目が表すようにHALUの心の中はすごく複雑そうな気がします。
やっぱりHALUから目が離せないデス♪♪ 
 


やっぱりハル最高! 投稿者:ジャスミン  投稿日: 1月27日(火)

今更ですけど、やっぱりかっこいい〜!!特にハル!ユニフォームとメットが似合う〜!アップになるショット良いですね〜。
3話はまこと君のエピソードがぐっときました。『兄貴』なんて呼ばれてて。
信頼のあついキャプテン役が拓哉くんにぴったりで嬉しくなります。
やまととハルの関係も素敵ですね。これから一体何が起こるんでしょう?!楽しみ。


B話♪♪ 投稿者:SMAP大チュキ☆  投稿日: 1月27日(火)

B話ゎ@、Aと違って心にジン…とくる物がぁりました。
ハルゎ真琴がハルの事を好きなくらぃハルも好きなんぢゃないかなと思いました☆最初は「ハルきつぃょ…」と思ってしまぃましたが最後の試合の場面で「ハルの思い」が分かりすぎるくらい分かって涙が止まりませんでした。ハルゎなんてステキな人間なんだろぅ…


最高!! 投稿者:きゆら  投稿日: 1月27日(火)

第3話!!最高でした!!真琴の表情といい、ハルの甘えん坊なとこといい!!全て、最高でした!!
プライドが始まってから、一週間がとても長く感じます!!「まだ、月曜日じゃないのぉ?!」と。
ホッケーをやってるとき。カッコイイです!!真剣!!だけど、亜樹に甘えてる時は、なんかかわいい(こんなこと言っちゃっていいのぉ??)とにかく、第4話楽しみです♪


本当の物つくり 投稿者:No3226 にゃんこ  投稿日: 1月27日(火)

period3はわたしにとって胸を突くシーンやお言葉が満載。

ハルが亜樹のお部屋で話していたときの言葉。
「あきらめないで、目指せって事。自分らしくあればいいなんてさぁー限界まで目指した奴だけが、一番になった奴の事を、本当に心から認められるっていうか、尊敬出来ると思うし、絶対あいつきつかったって」う〜ん、中途半端なわたしにとっても、痛い言葉です。

あと、チームのみんながハルをキャプテンと認めないと言った時の真琴のハルに対する思い、胸にジーンときました。本当にハルを尊敬しているんですね。

それから、試合のシーンはなんと、長野に参加したときに行われたシーンでした。
ダンナに「このシーン、長野に行ったときのだよ」といったら
「へ〜、どうせ吹き替えだろう」なんて言われ、思わず
「違うよ、殆ど本人たちがやってるんだよ」といってやったら
「でも、パックは無しでやってるんだろう」なんて言うもんだから
「バック有り、無しと両方撮ってるし、なんカットもとってるんだよ」とついつい、熱く語ってしまった。

確かにわたしは、参加しているので、状況を知っているからいえるけど、やっぱり、一般の人は「どうせ吹き替えだろう」と思われるんですよね。
仕方ないけど、なんかちょっと悔しかったりします、勝手ながら・・・・


ナンバーワン 投稿者:ちかっちょ  投稿日: 1月27日(火)

ハルの「ナンバーワンを目指さないヤツは好きじゃない」というセリフこそ「花」のオンリーワンの心なのでしょうね。「花」を甘いって批判する意見っていろんな形があっても結局はそれが見えていないからのように思います。「プライド」と「花」を並べて語るのは野島さんの意図していない事でしょうけれど、第3話を見てそんな事考えちゃいました。
 ハルも拓哉くんもすごく頑張ってるものね。またそれを見せないところがニクイ!でも大和同様、私もリスペクトしてますヨ。


はじめまして  投稿者:92  投稿日: 1月21日(水)

私もPeriod3にはまたまた涙しました。
真琴がひとりで泣いているシーンが特にきつかったです(涙 ハルと真琴の言葉じゃない意思の疎通にグッとくる話でしたね。人間関係ってそれぞれの想いが複雑に交錯してるから難しい・・っていうのをモロに感じました。今回はそのひとつがほぐれた感じがして(BSのメンバーにも伝わったし)とてもさわやかでした。コーチとハルの今後の関係もすごく気になりますね。
それから、プライドは今までになくエキストラの参加も多数あるため、参加したみなさんのレポのおかげで十二分に楽しませて頂いてます。ありがとうございます!!ハルと拓哉くんの両方を満喫していられるのもそのおかげです。あぁ、なんて幸せなんでしょう(≧∇≦) 


3話  投稿者:No.2251 ♪しょこ  投稿日: 1月27日(火)

今夜のPeriod3も泣けましたぁ〜(T_T)
人の気持ち、痛みが分かる心あったかいハル・・・(ちゃんと真琴は分かっていたんですね)
そしてブルスコのチームメイトを大切に思うチームワークの素晴らしさを見せ付けられラストの試合シーンも感動でうるうるでした!回を追うごとにハルの事が少しずつ分かってきて、ハルの魅力にじわじわと引き込まれていってます〜☆ミ


こんばんは  投稿者:No.2251 ♪しょうこ  投稿日: 1月26日(月)

Period2ではハルの辛い幼少時代の話、「心が凍った」には胸が痛みました。(T_T)
そうだったのね〜ハル!その凍った心、私が溶かしてあげる!その役は亜紀だっつうの!(なんてTVに向かってつぶやいている自分がこわいです)
ラストも「できれば見ていて欲しい」に対して「見るわ!見とくわ!どんな時だって!」とつい独り言。・・・2話から一気に引き込まれてしまいましたぁ♪


大きなうそ? 投稿者:はとひのママ  投稿日: 1月25日(日)

昨日の日経新聞の土曜版で『プライド』が紹介されているのですが、その中で大多P様のインタビューが出ていて、第1話は「アメリカ映画風にやろうと考えた。大きなうそをつかせてもらいました。」と出ています。「大きなうそ」っていうのは、あのなんだか80年代風のきざなセリフや展開のことでしょうか。
いずれにしても、わかりやすーい元ちゃんといっしょに成長していけばよかったGLとは違い、今回は最初は全部裏向きのHALUというカードが1枚ずつめくられていくのを亜樹といっしょに思いっきり翻弄されつつ見守っていくという感じになりそうです。
きざったらしくていやな奴と思っていたらその実けっこう傷つきやすい生な部分が見え隠れという主人公は少女まんがっぽくてけっこう好きなのですが、家族といっしょに見るのは相当はずかしいものが・・・一人静かにこっそりと見たいと思います。


ハルの部屋 投稿者:No.apple  投稿日: 1月25日(日)

1.2話でキャラがはっきり立っているドラマが多いですが ハルにはまだ見えてこないところがたくさんあると 私は思っています。
 私も同じようなことを考えていました。ハルの部屋が出てこないな〜って。
私は木村さんの連続ドラマはほとんど見ていますが 自室が出てこないのはあまり無いような気がします。(「人生は上々だ。」は自室と言えるのでしょうか。)どんな部屋か 楽しみですね。そこでのハルの生活がわかれば ハルの性格もより解ってくるのではないでしょうか。野島さんの脚本にはまだまだ隠された面があると思います。
 亜樹との「恋愛というゲーム」もプラトニック以上には「ならない。」ということなのか。「なれない。」ということなのか。これも興味ありますね。 私も嵌っているようです。


ハルの本当の姿・性格? 投稿者:NO・2854よりこ  投稿日: 1月25日(日)

私はこのドラマの脚本家でもなければ、演出家でもない。でも、いろいろなシーンを見て想像はする。想像だから、私の主観入りまくりだろうし、ましてや、木村ファンなので、勝手に付け足している部分もあるだろうし。他のみんなも、多分そうなんじゃないのかなあ。
枕詞として、「これは私の想像ですが」とは書かれていないだけであって。まあ、公式HPには、もうここ1週間程行っていないので、あそこで、どう扱われているかは知りませんが(笑い)。木村ファンサイトでは、「決定」しているのではなく、いろいろなシーンをつなぎ合わせて、「こんな感じがする」と、感じたままを書いているのだと思う。
これを書いている自分の性格だって、本当のところはどうだと言われても、その時その時で違ってくる部分もあり、まあ対比することで、こうではないので、こっちの傾向だなくらいしか、分かっていないかなあ。
でも、いつもそうだけど、木村さんが演じる主人公は、そのシーンシーンで、または、一瞬の表情で、いろいろ感じることが出来るので、見ている私は、ドキドキする。今回の「プライド」に関しては(2話までだけど)、ブルスコチームのリーダーをやっているハル、亜樹といるときのハル、ヤマトとの男同士のハル・・この3場面のハルが当然のことだけど、違った姿であり、表面に流れている表情の底にあるものを想像しては、ワクワクと、次のOAを待っている。


不思議 投稿者:ほっけ〜まん  投稿日: 1月25日(日)

まだ2話だけですが、いまだ主人公一人だけのシーンが無いような?
色々な掲示板で主人公ハルの性格が言われていますが、ドラマの中では彼の完全なるプライベート部分が全く出てきていないですよね。
私はまともにドラマを見るのが初めてのような人間なので「はて、この主人公の本当の姿はどうなんだろう?」と思っていたのですが、書き込みを見ると既に主人公の性格が決定付けられているような気がします。
ドラマでのキャラクターの性格とは始めの1〜2話で決定されるものなのでしょうか?
私は人って何度も話すうちに本当の姿が見えてくるのが普通と思っているので「ハルの性格が〜」と書かれているのがどうしても不思議でなりません。
個人的には色々考えならが見てしまうので「ドラマって頭が疲れるなぁ」と言うのが正直な感想です。笑)
ホッケーがドラマの中で取り上げられると言うことで見始めたのですが、それ以外のことの方が最近は気になるようになってしまいました。
これは「嵌った」というんでしょうかねぇ?笑)


今ならわかります 投稿者:NO.3151 りゅうさ〜☆  投稿日: 1月24日(土)

雑誌に載って拓哉くんの言葉 たかがドラマって言われるかもしれないが自分は全力を尽くす 見たいな感じで(その雑誌探したけど解らなかったので、実は全然違うかも・・)並々ならぬ決意みたいなものを感じた事思い出しました。
私も腹くくって見守り続けていきます。今は「プライド」すっかりはまって楽しんでいます。
「HALU」はどうしてあんなに哀しい顔をするのでしょう。心からの笑顔は見せてないんじゃない?表情だけじゃない、後姿やうな垂れてる背中、タオルで顔を覆っても滲み出てしまう哀しさ、切なさ もう「HALU」のこと見守るしかないでしょ。
3話 熱〜い展開らしいですね。(What’sで言ってました)ますます目が離せませんね。


拓哉がんばれ 投稿者:みか  投稿日: 1月24日(土)

一部の人達は拓哉の演技をワンパターンとか本人のままみたいに言ってるけど、そういう人達はちゃんと見てるのだろうか?と思ってしまう。多くの有名監督や俳優や演出家が彼の演技を讃えてるんですけどね〜。
ハルの瞳は暗いけど、涼のような冷たいまでの暗さがなくて(後半徐々に変化していったけど)迷子の子供のよう。明るく真っ直ぐだった元とは全く違う。目一つだけで人物の性格や心の内を伝える拓哉君はさすがと思います。


全てわかっていて 投稿者:NO.2854よりこ  投稿日: 1月24日(土)

OA後どういう状況になるのか、今自分に求められているものも含めて、全て、わかっていた上で、このドラマの作業に入ったと思います。物事を俯瞰で見る眼も、今の状況を冷静に判断できる眼も、しっかり持った人ですから。その、拓哉さんの、進んだ道ですから、私は、信じて、見守るだけです。って、しっかり、毎日、「プライド」のリピートしまくりですが。2話で、私的には、完全にスイッチはいったという感じ。
・・・何を言われても、どんな辛い状況にさらされても、ずっと、拓哉さんを見守り続けてきた、私と同じような皆さん、「プライド」「ハル」を、思い切り楽しみましょ。


プライド  投稿者:No.1780 てんぐ連  投稿日: 1月24日(土)

今回のプライド、まず最初に見た時の印象を擬音で表すと「あ行」(あー、イヒ、うひゃ〜、う〜む、えぇ?、おぉー!)なのに、繰り返し2回3回と見ると俄然「か行・ガ行・ハ行」(ガハハ、ギャハハ、ククク、ヘヘヘ、ホホホ)が増えてきます。
スルメみたく噛めば噛むほどに味わいが出てくるというか、見れば見るほど愉快になっちゃう(^ ^;
拓哉くんだから成せる業が絶妙で、口とんがらかして大和と口ゲンカしてる時なんざ、もぉもぉ小気味いい事小気味いい事♪
ちょっとしたセリフ回しやしぐさが抜群♪ああいうのうまいな〜♪(判らない人には判らないだろうけど^^;)
30代ではあるが、大人な考えも持ってるが、成熟を通り越してはいなくて、現在の拓哉くんは発展途上中の男に見える。(それは外見も中身も若々しく、ますますピュアになってるからかな〜)
ハルは常に発展途上を目指している男・・・今だからこそ出来る役だとも思えます。
そういうハルがどうなっていくのか、3話が楽しみですネ〜〜〜(^ ^)vvv
 

はじめまして! 投稿者:のの  投稿日: 1月24日(土)

プライド最高ですっ!!私は実はほんのつい最近までキムタクのファンではなかったっ!!というより恥ずかしながらまったく興味がなかったのですが(爆)もうハマりました!!
まず髪型にやられてます。うまく言い表せないのですが、なんか好きです。
もともと竹内さんのファンだったので、見始めたんですが、どんどん木村さん(もうキムタクとは呼べない…)にハマってます。

今一番好きなシーンは第二話のオープニング:ハルが亜樹をみんなにママと紹介したシーン。番宣で竹内さんが「木村さんにはいじられてる」って言ってましたけど、それを彷彿させるシーンで、かなり笑えました。あと、その後の曲の中でも、雪が舞って来たのを車の上(?!)で二人で見上げてるシーンが気に入ってます。(シーンと言わない?!)

ホッケーのシーンはとにかくド迫力で毎回圧倒されてます!みなさん怪我しないように気をつけたいと番宣とかでもおっしゃってましたけど、絶対怪我してそうですよね… 二話で途中交代した時に一生懸命、亜樹の姿を探してるハルの右のほっぺに赤い傷(引っかき傷)みたいなのがあったし。痛そうでした。

高校生以来(かれこれもう7年…)ほんと久し振りにハマってるドラマです。月曜までが長くて長くて(笑)3話はもちろん楽しみなんですが、チームワークと仮初めの恋の行方に注目しながら見ていきたいと思います。


ハルの車 投稿者:ハル☆亜樹  投稿日: 1月24日(土)

皆さんが、ハルの車のナンバーは9と言っていますが、よーく見ると『はの9』なんですよ!!ハルの『は』なんでしょうかね。発見した時はなんか嬉しかったです☆
ハル君もかっこいいですし、亜樹もかわいい。そして、私は真琴くんのキャラも好きです。やっぱ、プライドはいいですよね。第3話も楽しみ!!


発見!! 投稿者:きゆら  投稿日: 1月23日(金)

ハルの背番号って9ですよね??車のナンバーも9なんです!!これって、発見じゃないですか??録画したのを何回も見たので、間違いないはずです!!それにしても、カッコイイですよね!!
亜樹も羨ましいんですが、安西コーチの奥さんも羨ましいです!!「手をだすな」なんて、言われたい!もちろん、拓哉くんにです!!いいなぁ〜!!アイスホッケーがんばって欲しい!!けど、けがには気をつけて欲しいですよね。
気をつけて欲しいともう願いが、強くなりました。スマスマのマラソンでも、足を傷めちゃったしいですよね。もう治ったのかな??とにかく、無理はしないで欲しいです!!プライド第3話楽しみです♪


何だかしんどいゲーム 投稿者:jiamari  投稿日: 1月23日(金)

何だかしんどいゲーム(?)に首をつっこんでしまった・・奈々さんの意見に同感です!!それも「プライド」という題名で・・低迷する「月9」に出ると決めた時から、良くも悪くも色んなことを言われるのは覚悟の上だったと思います。でも、HALU 君は木村君以外できない役ですし、今回のドラマは木村君主演以外成り立たなかったと思います。制作サイドが木村拓哉でこんなドラマを作りたいという思いで取り組んでいるのが今回のドラマだと思います。難しいアイスホッケーシーンの撮影など、高いハードルを承知で取り組んでいると思います。何事にも全力投球で、攻めていくのが木村君です。そんな姿勢が分かるからこそ応援したくなってしまいます。できれば、高視聴率の呪縛から解き放たれて、テレビ局側の思惑から解放してあげてほしいと思っています。今の木村君が本気で届けてくれる「プライド」を細かいことは気にせずに楽しみたいと思っています。


(無題) 投稿者:奈々  投稿日: 1月22日(木)

何だかしんどいゲーム(?)に首を突っ込んでしまったみたいな気がする。
この仕事爽快な達成感をもって終えられたらほんとに報われると思うのだけれど・・攻めの拓哉は見ててハラハラさせられる。らくな生き方を選べないひとなのかな。ずっと応援しちゃうけど・・


男女関係 投稿者:ほっけ〜まん  投稿日: 1月22日(木)

私が唯一考えられる事。
公式のChartでは、ハル−亜樹 大和−百合 友則−知佳で、真琴は?なんですが。
園田冴子マネージャー(滝沢沙織)ってどうよ?と思うのです。

アイスホッケーで、ベンチスタッフに女性がいるのを見たことがないんです。女子チームは別ですけどね。
なんか違和感がある上に、今のところスゴーク影が薄いんですよね。
なんの為に女性にしたのか?その辺に非常に興味が出てまいりました。


疑問・質問 投稿者:ボニーママ  投稿日: 1月22日(木)

ずーっと気になっている、素朴な疑問があります。
ユニフォームに書かれている、背中の名前のことなんですが、ハルは「HALU」って名前ですが、他の選手は名字ですよね〜?!どうしてハルだけ名前なのでしょうか?キャプテンだからですか?ドラマ的に名前の方がよかったからでしょうか?


コーチの真意 投稿者:ほっけ〜まん  投稿日: 1月22日(木)

結局素直に従っているところをちゃんと描写していたのは、ドラマ的によかったと思いました。
常識的に考えて、新任コーチが突然やってくるなんて事はないですよね。
いついつ新任コーチが着任するというのは、事前に選手にはアナウンスされているのが普通だと思うんですよ。
だからハルはそれを聞いた時点から「どんなコーチが来ようと、安西コーチのやり方を通す」と思ってたでしょうからいきなり態度悪いのもまぁありかなと思いますし、安西コーチのやり方を否定した時点で即対立も別にいいんじゃないかなと。
プロの世界でもコーチと選手の確執なんで日常茶飯事ですからね。

いまのところホッケー命のハルにとっては、何が辛いってホッケーが出来ないことほど辛いことは無いと思うんですよね。
素直に謝ったのもプレーを通して安西コーチのやり方を証明しようって考えなんじゃないかなと思ってみたりするワケで。

で、兵頭コーチの真意ですが。
私はドラマをちゃんと見るのは初めてなのでよく分からないのですが、他のBBSなどで書かれている脚本家のことを読むと「こう思わせておいて、実はこう!」みたいな単純な感じでは無い様で。
でも直球勝負みたいなことも公式には書かれているのでどうなんだろうかなぁ?と思ってます。

#3の予告で戦力外通告を受けた真琴にハルが冷たく接しているようですが、これは真琴の反骨精神を奮い立たせようとしていると思うんですね。
真琴との接し方の中で、ハルにコーチと自分の関係をふと考えさせる伏線なのかな?とも思うワケで。
そうするとコーチの真意は予想通りになっちゃいますね。笑)

個人的にはチームのことを考えるとシステマティックに改革することがベストだけど、安西コーチのホッケーが好きで捨てきれない兵頭コーチの葛藤も画かれて行くのではないかな?と思っています。
それがあってハルとの対立は、これからも続くのではないでしょうか?

いつかハルがコーチの葛藤に気が付き、真琴のことを通してチームの結束が深まり、兵頭コーチが葛藤から開放されたとき、真にチームがまとまる。な〜んて思い切りクサイけど単細胞の私は素直に感動できちゃう結果になればいいんですが、どうも脚本家さんはそんな書き方をする人ではないようなので、ちょこっと怖かったりもしますね。笑)

しかし、こんなにいろいろ考えられるのに、男女関係に関してはどうなるのかサッパリ分からないのは何故でしょうかね・・・。


超個人的な見方 A 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 1月22日(木)

今回のドラマ、確かに、セリフや仕草が笑える。というか、ある時代にはもっと臭いセリフのドラマ、のあれやこれや真似するのが流行っていたのですよね。(私は冷めているので、しませんでした。ハハ・・・)で、臭いことやった人(特に男性)、今ドラマから離れた地味な生活やっているようです。(やっている方には申し訳ない。m(__)m)
たぶん、里中ハルに違和感が起きてしまうのも、現実にいないし、そういう過去のせいかも・・・。(って、これも分析すんなーーー)

ただ、前にも書いたように、あの手の男、過去にいました。
もちろん、友くんも、大和も、真琴も、私の知っている人にはいました。ハハ・・・。(どこにでも転がっているのだろうか?私の記憶違いか?。いや、あるドラマの後も勘違いしていたヤツがいた)

まっ、お金持ちがあこそまで金離れがいいかどうか小金持ちしか知らないので、よくわかりません。(だいたいケチだけど・・・)
友くんのお金の使い方、何かあるのかな。(私も友人たちと、小金持ちにたかったこといっぱいあります。お馬鹿なことしていました。あっ、もちろん、お坊ちゃまくんの友人でした。んでも、ムダ金は使わない人でしたね。うん。)
どちらかというと、大和に近い(ルックスは違うけど。あのグループが友人なら、逆ハーレムじゃ。ってその発想がふざけているのか。ハハ・・・)人たちがたくさんおりました。
まっ、女性もあのようにいろいろいましたね。うーーむ。

で、そんなことはどうでもいいとして。
ハルとは状況は違うけど、母親のことで傷つき、何か心に抱えているヤツはおりました。そして、ヤツもハルのようにそういうの表に出したくない人なので、無茶苦茶軽い。まっ、ブルースコーピオンにいる訳でもないし、顔も拓哉くんではないので、何もかも同じでは、もちろんありませんが。
ただ、時々見せる強がったおバカ加減(さすがに彼の人物設定に反抗する図はいらなかったので、ないけど・・・)、そして、淋しさ隠している姿、もう、ドンピシャです。
拓哉くんがいろんなところで語っている時、とりあえず、ご両親のことは好き好き、仲良し、っていつも言っているので、はっきり言って、なぜあの表情ができるのか不思議です。
強がっている男の哀愁。(もちろん、そういうのは拓哉くんにもあるとは思うけど・・・)
本当に個人的にそのサンプル見ている人間としては、びっくりです。

恐ろしいぐらい自分の弱さを見せない(と言いつつ見せたそうだったりする)ところ、うーーんと唸ってしまいました。

もちろん、あの軽さは、私がたくさんいた大和タイプにときめかなったように、好き嫌いはあると思います。
私は、亜紀がハルに突っ込み入れているように自分でもハルに突っ込み入れつつ、可哀相なやっちゃな、って見てしまっていますね。

まっ、こういう作業、一歩間違うと嵌りすぎて身体の中心が痛いので、嫌なのですけどね。もう、楽しむには仕方ない、って。ハハ・・・。

そうそう、このセリフはなんなのーーー、って部分もまた浮かんだので、自分の書き込みが気にならなくなったら、また投稿します。m(__)m

あっ、屈折しまくっている私の見方は参考にはならないかもしれないけれど、拓哉くんのドラマを私の影響でただ見ている母は、「竹内結子さん上手いねーーー。木村くんは上手いからやっぱり、上手い人が相手じゃないと引き立たないね」って、言っていますよ。彼女は屈折せずに物をまんま見られる人です。ただ、ほぉーーー、っ見るのが一番楽しいのかも・・・。


ものすごく個人的な見方@ 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 1月22日(木)

今回のドラマ、本当に好き嫌いが分かれるというか、どういう視点で見ていいか、考え過ぎると悩みますよね。
本当にただ、カッコイイとか素敵、でもいいと思うのだけど・・・。(昔のドラマ、もっと訳わからないので受けていたの、多いし・・・)
たぶん、身近でありそうで、微妙に身近でない題材になっちゃっているのかな、なんて思います。
特に、冷静に見られている方には・・・。(物凄く、天に向かって書いていますので、気にならない方は読み飛ばして下さいね)

私自身も彼らとオンタイムの時間を今生きている訳ではないので、昔の自分の感情や友人たちの様子を少ないデーター寄せ集めて見ています。(こんな見方、いいのかな?)
そうなると、実業団に入っている友人もいないし、そういう人と恋愛したり結婚している人もいない(年上の知り合いの方にはいますが、ちょっと参考にはならないかな?)ので、どうしも、学生の頃になっちゃうのですよね。
学生なら理解できる、って冷めた視線になったり、また、同じ世代でもあぁいう環境になかなかいられない(今はそういう雰囲気とはまた違うのかな?)人は、違和感あるかなーーー、なんて思ったりして・・・。

まっ、それを私が追求したい訳ではありません。ハハ・・・。

一つ、私がスポーツマンに関して抱いている印象を是非、何か聞いて欲しくって・・・。(ドラマに関係ないかもしれないけれど・・・)
学生の頃、アイスホッケーではないけれど、結構危険と言われるスポーツで友人が試合中の事故で亡くなりました。
本当に突然のことで、たぶん、その時から元々斜に物を見る目がもっと冷静に見るようになってしまったかも・・・。(って、そんなことはどうでもいいですね。ハハ・・・)
この話、以前も書いたような気がするので記憶にある方はごめんなさい。m(__)m
私はそのサークルに入っていた訳ではなく、別の関係の友人だったのですが、サークルの仲間たちは、自分自身が辛いことも表に出すこともなく、お葬式の段取りなどを私の別の男の友人たちと共に仕切ってくれていました。
試合の数日後に意識が戻ることがなく、亡くなったので、その間、彼らは、次の日程もこなしていました。(もちろん、亡くなるなんて思っていないし)
私たちは誰も責めることもなく、ただ、彼の死だけ、受け入れられないけれど、現実として受けとめました。
その時、亡くなった本人の日記のようなものが両親から公開されたのですね。日々、誰かに宛てた恋心を彼なりに書き綴っていたようです。
たぶん、仲間がいたから、私たちは救われたような気がしました。
偶然、彼の試合直前に授業で会い、その前日には試合に参加できることをとても喜んでいたのを聞いていたので、本当にショックでした。
ドラマとは関係ないかもしれないですし、あのドラマほど私が見たスポーツマンたちは派手ではなかったかもしれないけれど、あの頃見た素敵な仲間たちの姿は、あのドラマで見られそうな気がします。

そうそう(って、何がそうそうじゃ)、別の友人は仕事上の事故で婚約者を亡くし、彼の昔のサッカー部仲間と結婚しました。
(なーーんで、そういうこと多いのでしょうね。私の周り・・・。(^_^;) その影響で、どうしても受け入れられないドラマ、ってのもあります)
たぶん、彼女もスポーツの仲間に救われたのだと思います。

ミーハー根性あり過ぎて、スポーツマンの方たちのことは、遠くからしか見られないけれど、彼らの姿は私の中では、昔も今もいいまんまです。

ドラマの中ではいい場面だけでなく、いろんな場面が出てくると思いますが、それでも何か、温かいものをブルースコーピオンズの人たちが見せてくれそうな気がします。

そして、いろんなことを想って、一人ずつのセリフや行動に共感したり、反発したりしないなーーー、なんて思っています。


リーダー♪  投稿者:サラ  投稿日: 1月22日(木)

「プライド」のハルは、アイスホッケーのチームをぐいぐい引っ張っていくリーダーで、如何にも拓哉君にピッタリですよね。
リンクの外では、妙に可愛いのもツボですが(笑)。

「ザ・テレビジョン」で、吾郎ちゃんが<リーダー>というテーマで語っています。自分がリーダーシップを取れるのは、4、5人位までで大勢だと出来ないとか。
「だからライブとか、木村くんが大勢のスタッフやダンサーをぐいぐい引っ張っていくのを見ると、リーダーって感じがする」とのこと。
ライブの時の拓哉君を思い返して、本当にその通りだと思ってしまいました。
また「TVぴあ」で連載中の、中江監督の「プライド日記」に、1話の遊園地のシーンが語られていますが、氷点下(−5℃)の中、午後6時から翌朝6時まで、12時間もかけて撮影されたそうです!
その後、一睡もせずに記者会見だったんですよね。「でも、役者は普通の衣装でやってるんだからスゴイ。しかも木村くんは8時間くらい結子ちゃんを抱っこしてたんじゃないかな」ですって。大変そうだけど、羨ましい話ですね(笑)。 


公式HPの話題他  投稿者:どらみやき  投稿日: 1月22日(木)

私は「プライド」大好きですよ〜♪、公式HPも、よく見れば結構あったかい意見も中には(汗)あったりして・・・よく行ってしまいます。
 ていうか、私は以前「空☆」の時、あまりにどっぷりハマってしまったので、中々感動をほかの方々と分かち合う心境になってなくて、ドラマ終盤に公式HPを見て、「こんなに沢山カキコがあって、自分と似たような感想を持つ方々もいらっしゃる。なんでもっと早く見なかったんだろう!」と後悔したのです。が、時既に遅し。フジテレビの公式HPって、ドラマが終わってからすぐ消されちゃうじゃないですか。全部カキコを見る間もなく空☆の公式HPは消えてしまい、後悔してたんです。
 勿論、だからこそ嫌な書き込みも比較的目にしないですんだので、私は考えが甘いかもしれませんが、こんどこそ「プライド」のHPは見ておこうかなぁと思ってるんです。(一時期は全部カキコをフロッピーに保存してやるッ!と思ってたのですが、さすがにそれは早々と挫折しましたが^^;)
とはいえ、これからどうなっていくか分かりませんが・・・自分の事情ばかりつらつら書いて申し訳ございません。

 私は「プライド」大好き!と今書きましたが、確かに「ラブ&ファイト」という趣旨が今の情勢にあってないというのは少し分かります・・・が・・・やっぱ「ラブ&WAR」じゃなければいいのかなって今は思ってます。スポーツが平和を生んだ、と拓哉君も常々言ってますし。

 こんなカキコついでにカキコさせていただければ・・・社会情勢・・・本当はどんどん、え?こんな展開になってるの?こんなことが起きてるの????っていう風になっているんですよね・・・
 なんだか、本当はSMAP全員ドラマ出演や〜ん♪って浮かれてる場合じゃないのかしら・・・(といっても浮かれるのを止めはしないのですが・・・おいッ!)と思っています。
 一時期目をそらしそうになったニュースも、本当に「ばっくれない」で見ていかなきゃと思っています。
 こういう社会情勢につけても思い出すのが、拓哉君の昨年のアルバムMIJ発売に向けての言葉です。「日本に生まれて住んでてよかった事は、直接的に戦争に関係してないこと。お金だけ出して何やってんだっていう捉えられ方もあるけど、人を殺すより良い。」っていう拓哉君の言葉です。ズシンときました。拓哉君のまっすぐな綺麗な心に打たれて。本当に私にとって、頭だけで理解していたにすぎなくて時折ゆれてしまいそうな弱い心に渇を入れてくれた言葉です。
 あれから刻々と変化する情勢の中、この言葉が、キリッと私を支えてくれているように思います。(私偉そうなことをいうほど社会情勢に精通しまくってるわけじゃないんですが^^;)


評価はあとでしましょうよ。ネッ。  投稿者:なむ  投稿日: 1月22日(木)

みんなが視聴率に関心が行き過ぎだと私は思います。
ラフな気持ちでみると、あんな大変なドラマよく作れるなーと思うし、作家のクセかな、設定とか言葉回しとかね。
私も原作のあるものとか、教師役とか、もっと生活感のあるものとかかんがえましたが投げられたボールはアイスホッケー。しっかり彼の速球を受け止めます。
いろんな役の出来る木村君を大げさだけれど、誇りに思います。 


HALU  投稿者:No.3151 りゅうさ〜☆  投稿日: 1月22日(木)

「HALU」のこと・・・気障なセリフや仕草につっ込みいれつつも ふと目を伏せた時の表情、たたずむ後姿、うなだれる背中など 哀しみや切なさが感じられ惹きつけられています。
でも公式のBBSを見ると 意見が分かれてて厳しいものも多くて 月9ラブ&ファイトと聞いた時 今に時代に反してるんじゃないか、何故拓哉くんなのか、と思ったことがどんどん膨らんできてしまい でも誰にも言えなくてぐちゃぐちゃになってしまっていました。
掲示板に書き込みさせてもらったことで、落ち着いてきまして、改めて思うと 他のドラマと比べてたと思います。拓哉くんが一番望んでないことで、必要の無い事してたわけですよね。あ〜情けないです・・・

わたし拓哉くん好きだし、HALUも好きです。
「できれば見てほしい 目をそらさずに そうすればもっと俺は強くなる」この言葉にはドキッとしました。迷っている私に拓哉くんが言ってくれたんじゃないかと(ごめんなさい・・・思いっきり自分勝手な解釈です)
「プライド」どうなっていくのか、HALUの気障っぷりにつっ込みながら(笑) 楽しんでいきます。


ハルに夢中☆  投稿者:ゆめこ  投稿日: 1月22日(木)

最近かなりの勢いで「プライド」にハマってて、またまた新たな出会いをくれた、拓ちゃんにはホント感謝してます!
ロケでは足の調子も良さそうだったと知り、少し安心しました。大丈夫じゃなくても大丈夫だといってしまいそうな人だから、不安も少なからずありますが、オールキャスト全ての人が怪我をしないよう、祈ってます。
あ〜もうハルが愛しくて愛しくて、毎日見ちゃってます。私の周りでもかなり評判いいんですよ!
「恋愛はゲーム」なんて、元ちゃんなら考えられないでしょうね!いつも何にでも100%で!って感じだったし、熱かったですね心が!!今の拓ちゃんは、すっかり「里中ハル」になってて、一年前にあの熱い男を演じてたとは思えないほど、今は寂しさと幼さの残る複雑な感情を目に浮かべる人になってますね!
「ファンで良かったぁ〜★」なんて解かりきってる当たり前の気持ちを最近またまた感じてます!!
私もエキストラ行きたいなって思うけどなかなか難しいので、今頃ロケ中かな〜なんて考えながら、いつも応援してます! 


予告も見のがせない!! 投稿者:jiamari  投稿日: 1月21日(水)

「プライドリピート症候群」に落ち入ってしまったjiamariです。
2話良かったですね。私は、予告の足が気になります。もう、亜樹の元カレ登場ですか?それとも全然ちがうのでしょうか?できれば、元カレは『ナツ』で中居君なんていいですね。『梅雨』で剛君、吾郎ちゃんは『ふゆ?』慎吾君は『台風?』なんてどうでしょうね?(これじゃコントになっちゃいますね。)とにかく、第3話も楽しみです。


兵藤コーチのこと 投稿者:どらみやき  投稿日: 1月21日(水)

第一話ではぷいっとロッカールームを飛び出していったハルが、乱闘後の試合とかでは「すみません」と素直にあやまってたり^^、なんだかんだときゃぁきゃぁ反発したあとで、結局素直に従っているところをちゃんと描写していたのは、ドラマ的によかったと思いました。
が、兵藤コーチの真意は何なんでしょうか?反発心を起こさせて奮起させたいとか?
別にハルに単なるイイコちゃんでいてほしいと言ってるわけじゃないんです。えっと、単純に、実際上下関係の厳しいスポーツ界でがんばってらっしゃる方々とかから、「あんなにコーチに逆らえるもんではない!」等のご批判を浴びすぎないためにも、ある種現実的な場面も入れてほしいなと思っただけで、あんまし他意のないカキコをしたつもりです、ごめんなさい。


私のツボ 投稿者:ミセスジェイ  投稿日: 1月21日(水)

私のツボは、1話の安西コーチの病室でのシーン、いつもの拓哉クンの独得の笑い声。今までのドラマではあんなに声出して笑ったことなかったような気がする。
もう一つは、子供とのシーン。1話、2話共にでてきますが、観ていると実生活とダブってしまうんですよね、きっと、一生懸命父親してるんだろうなって。まあ、それがイヤな方もいらっしゃるかもしれませんが、私はそれも含めての木村拓哉ファンなので、OKかな。


プライド  投稿者:No.1780 てんぐ連  投稿日: 1月21日(水)

2話もよかったですネ〜♪タイトルバックも凄くステキ!
ハルの不安が見え隠れしつつ、スポーツ選手の立場や熱情が伝わりつつ、過ぎゆく時も感じつつ、ワクワクとズキュンの交差も奥深い!
自分を削ぎ落として取り組んでいる拓哉くん…ハルを見てるとその事がよぉ〜く判る♪
またまた新しい風を感じる幸せ!次回3話も超楽しみ♪(・・・って、もう3話か〜〜早いなぁ…@@;)


ハル&木村君大チュキо(≧▽≦)о 投稿者:SMAP大チュキ☆  投稿日: 1月20日(火)

プライド最高!!あの役は木村君だからこそカッコいいと思ぅ(o^o^o)
@話もA話も亜樹になったつもりで最初から最後までぃろんな意味でハルと木村君にドキドキさせられちゃぃました♪♪これからが楽しみデス(о^∪`о)木村君超好き☆


やられたぁ!! 投稿者:No、3226にゃんこ  投稿日: 1月20日(火)

2話、よかったです。
特に試合のとき、2度目の選手交代をし、ゴールをしようとしたとき、相手選手2人にブロックされ、観客席を見たときに、亜樹に気づき、目が合ったときの笑顔。
そして、「ウォ〜〜〜」と言いながら、走り抜けていくときの顔。
それから、その後の二人のやり取り。最後に指で「ボン」と撃つ姿。う〜〜〜ん、たまりません。も〜ドキドキして見てました。
勝手ながら、わたしの胸にも撃たれてしまった。(すみません)

これからの2人の展開が楽しみです。
亜樹が、ハルの心の氷を溶かしたとき、ハルが、人として、男として、どう変わっていくかが楽しみです。


プライド♪ 投稿者:ラブ・あさ  投稿日: 1月20日(火)

2話こんなふうな、見かたしたらダメかも?
ハル(拓哉君)の一言一言が今の私には、小さな胸にジーンときます。
@無理にとは言わないが、逃げないで見て欲しい、そしたら強くなれる?
Aレポーターに囲まれ、亜樹にママです紹介するシーン
B亜樹のマンションで赤い毛布に包まってる寝顔
C小さい時、兄貴は泣いたが、ハルは泣かなかった

番外編ですが、抜けた【歯】私がほしい、お守りにします(^^;;またもや壊れてきています。


粒ガム 投稿者:ほっけ〜まん  投稿日: 1月20日(火)

皆さんのレポートにも頻繁に登場する粒ガム。
まさかタイトルバックにも登場するとは思いませんでした。
で、ふと思ったんですが、兵頭コーチって安西前コーチが頼み倒してBSに来てもらったんじゃないかなぁ〜と。
自らの死期を察した安西が「ハルとBSを頼む!(もしかしたら安西家も)」って感じで。
練習時にハルを二人掛りで潰し「あれではダメだ」と言いつつも、いざ試合でハルがドロップパスしたら、ベンチマネージャの「コーチの指示通りです」に一言「つまらんな」です。
兵頭コーチも安西前コーチのホッケーが大好きですって感じなんですが。
あえて安西コーチのやり方を否定することで、安西コーチのやり方に執着させようみたいに感じるのは考えすぎですかね?


拓哉くんのお芝居  投稿者:どらみやき  投稿日: 1月20日(火)

拓哉くんは、内面から様々な人間を演じ分けるのが凄く上手と思います。ここ2年くらいで、人を愛することができなかった涼様と、恋愛に奥手で目標を達成するまではキスもできない☆元ちゃんと、そして今回の恋愛をゲームとしか見ないハル君と演じているけど、愛のないラブシーンと愛のあるラブシーンは見ててぜんぜん違うし、今回のハルでも、恋愛の深いところを感じようとしたことがない様子とかが、凄く伝わってきます。逆に元ちゃんを見てると、「そ〜かいそ〜かい、そんなに彼女が好きかい^^」って言いたくなるくらい、人を愛する気持ちが伝わってきます(笑) うまくいえないけど、これってすごくないですか?演技じゃなくて普通の生活してても、人間内面を変えたり成長したりって凄い難しいのに、演技でいろんな内面を持っている人物を代わる代わる演じなきゃいけない拓哉くんは、凄いと思います。

 あとは、やっぱりものごとの描写がすごいと思います。単純にいえば、私先週第一話の放送のとき、風にやられてまして(祝日でよかった)、亜樹のおうちでダウンしては〜は〜言ってたハルを見て、「あ〜、今朝の私だ〜」と思ってしまいました^^;だから、本当に風邪を引いたように見える演技からして、やっぱ拓哉君はすごいと思います。


プライド 投稿者:ケイコ  投稿日: 1月20日(火)

プライド2話凄く良かったですね、1話より全てが良かった!
1話を見て見なくなった人もいるみたいで残念だけど、自分が拓哉君が好きで拓哉君の素敵なドラマが見れるだけで幸せ♪2話を見て益々拓哉君の事が好きになりました!


私も・・・ 投稿者:No.2317 ビオラ  投稿日: 1月20日(火)

「プライド」の2話を見て泣いてしまいました。
二人でしゃがんでしゃべっているシーンとラストのところで。
ハルと亜樹の二人の間の空気がすごく心に響いたんだと思います。今後の展開が楽しみです。
 


私「プライド」2話 投稿者:No.1193 タマコ  投稿日: 1月20日(火)

さすがでしたね!野島ワールドとはこれまで全然無縁で、見たことがなかったのですが、なるほどそう来るかという展開で刺激的でした。
よく「陰」の野島と言われるようだけど、今回は「陽」と「陰」が裏腹になっていて(まだ2話なので断定は出来ないけど)、それぞれの陰影をくっきりと出していたと思います。
それにしても木村さんの演技力、並大抵ではないですね。あのキザなセリフを次々に口にしながらも、心の中には正反対のものを抱え込んでいる事を感じさせる多様な表情!彼の演技を見ていると下手なセリフは全く必要ないと思う位。恐らくこうした屈折した役を木村さん以上にやりこなす役者はいないでしょう。
特別な役(例えば犯罪者とか、なんらかの精神的障害を持っている役等の)なら誰でもある程度は演じます。なぜならその演技にはパターンがあるからです。現にそうやって演じているタレントさんばかりです。だからつまらない。
でも木村さんの役は別に特別でもなくそれこそそこらへんにいる一見キザで強気な男です。なのにどんどん魅せられてしまうんです。芝居をしている感じがしないから、全く抵抗なくしかも確固としてそこに存在しているからではないかと。
それに加えてどのシーンも同じ表情をしていないんですよ。私には全部違って見えます。表情を見ているだけで、ハルさんの心の動きが手に取るように分かります。奥行きが感じられます。
とくに全身から漂わす哀しみがなんとも切ないです。すごいおひとですね!
まだ里中ハルの本質はよく分かりません。
心を凍らせてしまっているようだけど、片瀬涼さまとは違いますよね。もう夢中です!


2話目よかったです。 投稿者:3069 DoiZen  投稿日: 1月20日(火)

2話目は、ハルの内面が少し垣間見れてだんだんおもしろくなってきましたね。なんとなくうすぺらな感じを受けた1話目のハルですが、内面にかかえてる暗い部分がただよってきた感じです。
実は、1話目はあまりに展開がはやくて、内容がないまま過ぎてしまうのか??? って心配してたのですが、ラジオでも拓哉君が、言ってたとおりきっと時間を縮めてしまったためだったんだろうなって思いました。
他の人々にもそれぞれ心に陰がある感じ。やはり野島伸司さんの雰囲気がでてますよね。
これからの話でそれらが、微妙に触れ合う瞬間ってのが、でてくるんでしょう。
自分勝手なことを書いてしまいましたが、1話目の心配がふきとんだ2話目の展開だったので、うれしくて、書いてしまいました。 どんどん楽しみですね。
 


ハル・・ 投稿者:ジャスミン  投稿日: 1月20日(火)

プライド2回めも良かったです、切なくて。
強がってるハルくん。けど、強がるしかないハルくんの気持ちがしみじみと伝わって。
拓哉くんはこういう役が本当にはまるな、と思います。
タイトルバックは毎回変わるんですか?すごくかっこいいですよね!
先日の長野のエキストラに参加したので、『あ、あの時のシーンだ。。』とかわかって、なかなか楽しいものがありました☆例えば、ハルが指鉄砲?でバ〜ンッて打つシーンとかは、竹内さんとは別撮影だったと思います。ドラマ、上手く作ってますよね〜〜。
アイスホッケーシーンもすごく迫力あって。実際のアイスホッケーは、かなり危険なスポーツと聞いてます。昨日のハルのように、歯が抜けちゃうなんて日常茶飯事とか。
けど、そこにかける男のプライド!!なのかな〜、?ドラマの今後の展開が楽しみ☆


泣いてしまった! 投稿者:No.2528 メグ  投稿日: 1月20日(火)

「プライド」2話最高でしたよ。何故かわからないんですが、涙が止まらなく・・・?別にとりわけ、哀しい場面があったわけでもないのに。おそらく、私自身の中枢を刺激する所がたくさんあったのでしょう。
美しいタイトルバックに感激し、ハルの表情に今までにない拓哉君の大人の男を感じました。おばさんの私が見て何か懐かしいものをかんじるドラマです。
「プライド」良い言葉です。どの世代の人間にとっても、元気が出そうです。(視聴率は25%チョイだったようです。)たくさんの人たちに見て欲しいですよ! 


プライド 投稿者:No.2813 くりちゃん  投稿日: 1月20日(火)

「ハル様」かっこよすぎですね〜昨日はTVの前で娘と2人で「きゃぁ〜きゃぁ〜」騒いでました!
もう壷にはまりっぱなしです。
昨日はかなり疲れてたのに、「プライド」見終わる頃には、元気もりもり! 拓哉くんは私の元気の源です!


★「プライド」INDEX★

★TV・番組のページ★

 

☆スタートページへ