★ここがわたしの一押しショット★
★ここがヘンだよ「プライド」★
「プライド」ファンならでのメッセージ&感想


プライド 投稿者:リン☆  投稿日: 2月17日(火)

拓哉君が涙するシーンやラブシーンは、本当にほんっとに綺麗だな〜って改めて感じました。
それにしても、野島ジック☆女子達に言わせるセリフが、スゴイです。
アキ像は男性にとって理想の女性、マリア様みたいなイメージなのかしら。私も今更ながらですが見習って、温かく包み込む女を2004年の目標にしま〜す! 


6話 投稿者:まうす  投稿日: 2月17日(火)

HALUのいろんな表情にグゥっと心を持っていかれた1時間デシタ。普通に考えたら、実の親と「さよなら」なんて考えただけで辛すぎる。そんな言いようもない寂しさがHALUの目や表情に表れて、見てるこっちまで泣いちゃったヨォ。

完全にHALUに心を持っていかれてます★
来週もいろいろ何かありそうな感じだけど、早く見たいっ! 


タイトルバック 投稿者:  投稿日: 2月17日(火)

6話からのタイトルバックの変化は3箇所っていってたと思うのですが、2箇所しか分かりませんでした。
ちなみに僕が気付いたのは、氷の上にブルスコのキャラクターがうかび上がっている所です。 


クィーン 投稿者:No.1780 てんぐ連  投稿日: 2月17日(火)

6話の予告を見ると、ハルとアキのシーンに胸ワクワクでしたが、想像よりサラ〜っとしてたような(^ ^;
予告のセリフと映像の使い方がうまいって事ですかしら〜〜。かなり妄想しちゃってましたわ(笑)
それよりも何よりも、ハルと母親とのシーン!もぉもぉバツグンでしたネ!
駅まで送った車の中でのハル、ホームの階段を駆け登り立ち止まる所、その表情の細かい変化はお見事だと私も思いました!
6話の中では、この時が一番グッときちゃったです。そして切ない背中!背中が全てを物語っていたようにも思いました。
拓哉くんの力量を見せてもらったようで、嬉しい6話だったな〜〜〜(^o^)
次週はいよいよ彼氏登場!?展開が早く今後もほぼ予想出来ますが、表現者が届けてくれる映像が何よりも楽しみなプライド♪
予告でのケーキは何のお祝いでしょうね?ハルのバースディ?100という数字らしきものが見えたんだけど何だろう〜?100勝??お誕生日だとしたら放送日に合わせて2/23生まれ???”
まだまだ謎があるハル!楽しみだわ〜〜〜♪♪♪

そうそう!タイトルバックの変化って色の変化かしら?なんだか、赤が印象に残ったんだけど気のせいかな?(^^;リピートしてみよ〜っと!!


感涙! 投稿者:No.2528 メグ  投稿日: 2月17日(火)

なかなか、表現する言葉が見つからないほど、素晴らしい6話でした。
役者「木村拓哉」を堪能させていただけました。野島さんという作家・脚本家は凄い!
今回ほど何回も見直しているドラマはないですもの。あらゆる台詞・場面に深い意味が秘めてあるのですものね。回を重ねるごとに・・・・。
上品で美しい映像は、中江さんですよね。「眠れる森」をふと思い出したりします。
拓哉君の表情に涙涙。(^^;)ビデオ2本録っておいて良かったです。今度の月曜日まで何回見るのでしょう。あと5回・・・、本当に名作になりそうです。


格調高い6話でした! 投稿者:ゆうこ  投稿日: 2月17日(火)

大げさな表現だったらどうしようと思っていましたが、全くの危惧に終わりました。さすがに一流の出演者とスタッフでした。
まるで薫り高い文学を読んでいるような清々しさです。
長いこと心の中に閉じ込めていた母への気持ち。一緒に買い物したり、食事したりすることで長かった空間を一気取戻そうとするハル。でもそれは亜樹のいうようなベタベタしたものではなく、甘えるというよりは自分に会いに来た母をいとおしむ息子の気持ちだったような気がしました。
しかし見送りに行く車の中で母が自分に会いに来た本当の理由を知ったハルの表情。心が再びからからに乾いてしまったようなハルの表情がたまりません。バックミラーごしに去っていく母の姿を追う目!たまらずホームまで追っていき、そこで母の別の顔を見てしまうハル。柱にもたれ、今度こそ本当に「さよなら」と声にはならないけど母と決別するハル。
どんな号泣や激昂よりもハルの遠くを見ている目がはるかに悲しいしく切なく心にしみてきます。胸が張り裂けそうでした。木村さんの真骨頂です!
またラブシーンの美しいこと!ハルの涙を私なら吸い取ってあげたいと思ってしまいます(みなさんもそうでしょう?)。
演出も抑えた手法を使い、しかも品格があってさすが中江Dさんです。
いいものを見せて戴いた幸せを感じます!
それにしても本当に木村さん、上手い! 


良かった。 投稿者:ビオラ  投稿日: 2月17日(火)

6話もとっても良かったです。
母を思うハルがとても切なかったです。
それとあの背中のシーンからキスシーンまで私の中のドラマの名シーンになりました。木村拓哉最高!!


優しい男って・・・ 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 2月17日(火)

私はこのドラマ掲示板が盛り上がってくれて、嬉しい。
木村くん(久々にこの響きでいこう。昔はこれでいってたし)のドラマが好きで木村くんファン、→スマップファンと以降していった口だし、普通にドラマファンなので、皆さんがドラマの世界に引き込まれているのを見るのが嬉しいのですよね。ハハ・・・。

まだ、ほとんど見返していない(って、それでもドラマファンかーーー)のですが、とりあえず、皆さんのを読んでからの新鮮な気持ちを・・・。

容子さんのセリフ、効きますよね。うーーん、そうきたか、という感じ・・・。

昔から「優しい男は嫌いだ」と豪語していた女なので、そっか、そういう風な見方もあるのか、ってびっくりしましたわ。
(って、私が言われている女性だとは、決して思えません。ハルくんが女に厳しいように、私は激しく男子に厳しいですから。くっくっ・・・。冷たい女ですし。ぐぁっはっは)

回は忘れてしまったけれど、ハルくんが、「女子は男子に優しさ求める・・・」という類のセリフ、こちらも私にはヒットしました。
ハルが怒っていた女子が男子(ハルくんその表現好きね。木村くんもだけど・・・)に求める優しさ、私、どれも「そりゃ、優しさじゃねぇぞーーー」って、前から思っていたので、ついつい画面に向かって、「そうだろぉーーー」って突っ込んでしまいました。
そりゃ、車道に女性を蹴り飛ばす男なんぞは最低だけど、いろんなこと、マナーとしてできるか、ってことと、優しさと、はたまた人間として善良であることとかは、また別問題なのですよね。
(女性に接する時だけ妙に気にしている男はたくさんいるのですわ。これが・・・)
私の周りの女性も変な男に引っかかっていた子にかぎって、「どこがいいんだ」って聞いたら、「優しいのよ」って、挙句に、椅子引いてくれた、だの、料理の注文がスマートだったの、なんじゃそりゃーーー、ってことを挙げてくれていました。(あぁーーたにしている、男として、人間として失礼なことは、どうなのよーーー、と)
そして、どうなのでしょう。優しさを前面に売り出す男の優柔不断、二股三股現象。(って、私はどこに向かって怒ってんだーーー)
いやーー、一時期の恋愛ドラマ、そやつらが多く、そして、いろんな面で弱い女に男性方が惹かれて、ややこしいことになっていたのですが、亜樹ちゃんが気が強いので、嬉しいですわ。って、あそこまでの女性(懐の深い)はいるのでしょうか?(私は挫折・・・)
まっ、それは、もっと細かく突っ込みますわ。
とにかく、私にしては珍しく、恋愛物見ても、握りこぶしを握って怒ることがなく、はまっています。(どんな女やーーー)

ハルママやハルに関しては、思うところありまくりなので、また別で・・・。(←たぶん、やたらしつこい突っ込みになることでしょう。m(__)m)

普通に共演者のドラマも今までいろいろ見ているのですが、「プライド」は、それぞれの個性と役がすごく合っていて、いいですよね。
本当のチームを見るようだし、それぞれのキャラを演者がきちんと動かしているという感じがします(って、エラソーな。^_^;)。たぶん、それも今はまっている理由だと思いますわん。


亜樹ぃ〜っ! 投稿者:のの  投稿日: 2月17日(火)

6話、またまたよかったですねぇ〜。泣けました… って、正直に言うとリアルタイムで見てた時は、私は実は泣けなかったんですよぉ… なんか頭が錯乱してて。見ててすっごい悲しいのに涙が出てきませんでした。でも、ハルのお母さんがお金で帰ってきたと理解した上で、すぐにもう一度見直したんですけど、そしたらもう、練習後、亜樹の部屋で二人で話してるシーンからもう号泣してました!はっきり言ってほんと亜樹はたまんなかったと思います。遠巻きにハルに、ママはあなたが思ってるような人ぢゃないんだよと言いたいのに、わかってもらえない(そりゃ、ハルが怒るのも無理ないんだけど)おまけに怒鳴られちゃぁ、凹みますよぉ。ほんと、ハルが練習にお母さんを招待して、亜樹と母が練習を見ている時の会話なんかは、私だったら(絶対無いけど 笑)あの時点でハルママにぶちキレてますね。一番の本題を亜樹に言わせようとしたハルママは、女としてより、人間として許せませんでした。
なので今回の私の中のMVPは亜樹ですね。あの状況でハルを包んであげた亜樹は女でも惚れるぅ〜。カッコよかったです、亜樹。ほんとあきれるほどいい女だなぁと思いました。でも、最終的に私は、下から子犬のような目で亜樹を見つめるハルの表情にやられてましたぁ(笑)
いつも強がってる男の人が、本当の自分の弱いところを見せた時って、愛おしいって思いますよねー。でも、まだびみょーに恋人というよりママと息子って感じが抜け切れてないような気もするので、元彼の登場でどう変わっていくか楽しみですね。

そして、今回の私のツボは渉君の、「メイビー!」と「ママの○○○○」でした!きっと桃子さんとも通じるものがあると思いますが(笑)子供にまで↑の言葉を言わせてしまうハルって…って感じでした。でも、まさかあそこまで笑顔で言われると思ってなかったんでしょうね。あの後のハルの表情がかなりウケました。
7話は、予告を見た限り、う〜ム… って感じです。でもハルが大和に「心に響きました」って言ってるところをみると、きっと元彼と向き合ってくれると思うんですが、どぉだろぉ〜?大和さんの言う通り、手放したらきっと後悔すると思うなぁ。それと、亜樹が元彼を「夏川さん」って呼んだことにもひっかかってます。ハルは呼び捨て。どぉなってんだろ?


(無題) 投稿者:じゅん  投稿日: 2月17日(火)

ハルが亜樹の胸で涙を流すシーンに泣けないうらみが残りました。あの場面はもっと心打つ空気になってしかるべきシーンだと思ったのは私だけでしょうか。
ハルはいいのです。ハルの演技は完璧でした。亜樹がハルに応えてないのです。相手役がどうのという噂を耳にしたことがありますが昨日までは竹内さんで不足を感じたことはありませんでした。でも初めて、あの二人の大事なシーンで気がつきました。竹内さんには何か欠けてます。悪意は全然ないのですが、このラブシーンはないほうがよかったなと思えてなりませんが。
車の中で、母が会いに来た理由を知って愕然としながらもあらゆる感情を胸におさえて笑顔で手を振るハルを木村さんは見事に演じてました。(素人が生意気ですね。)


野島ワールドって・・ 投稿者:yuko966  投稿日: 2月17日(火)

今回の野島さんの脚本、凄く面白いと思う所とう〜ん?て思う所が正直あって・・特に6話のキスシーンに繋がる所は、おちゃらけないで亜樹の母性に心を解き放たれたハルには「寂しかった・・」とかもっと甘えて欲しかったかなぁ〜
比べては失礼だけど、北川さんは女性の気持ちをちゃんと解って私達が言って欲しい言葉を木村君に言わせてくれるから、充実感があるんだけど・・野島さんは毎回女性に対して挑戦状を叩きつけるような台詞が必ずありますよね〜 「やさしさを求める女の子はやさしくない証拠」とか「女は惚れた男以外には冷たい」とか・・その台詞にそうだな〜って思いながらも、「野島さん女性に痛い思いが?」って毎回思うのです。
でもリピートする度に、でもこれでいいのかなぁ?だから野島ワールドなのかなぁ?と思ってドンドン嵌ってしまっているのですが。


泣いた〜 投稿者:みか  投稿日: 2月17日(火

6話切なくて泣けました。ピュアな二人のラブシーンが美しくて…今だにぽーとしてます!
今日もクラス中で話題になってて、皆『泣けたね〜』て言ってました。ずーっとハルを見ていたい


亜樹ちゃんとハル君 投稿者:もえか  投稿日: 2月17日(火)

昨日のプライドもよかったですね(。^−^。)
私も夏川さんには帰ってきてほしくありません。
ドラマだから、きっと最後にはまた亜樹ちゃんとハル君がくっつくと思いますが、7話の見所は、亜樹ちゃんがどちらを選ぶのかと、ハル君がどう行動にだすかだと思います(>0<)


プライド 投稿者:あんず  投稿日: 2月17日(火)

いやぁ…泣きました.先週に引き続き….ジワァ〜っときました.アキちゃんの古きよき時代の女っぷりに感心させられました.


なるほど。。 投稿者:ジャスミン  投稿日: 2月17日(火)

確かにあの展開では”かっこいい”ハルくんではな〜い!
しかしながら、それほどにハルは傷付いたんですよね、きっと。
どうにもかっこもつけられないほどに。アキの前で全ての弱さ(涙)を吐き出してしまったんだと思いますよ。そういう男の弱さも愛おしいじゃありませんか!


カッコ良すぎ☆ 投稿者:いずみ  投稿日: 2月17日(火)

6話感動でした〜拓哉くんのひとつひとつの表情が・・・ほんと画面に釘ずけになっちゃいます 泣。
ハルの家のシーンは覚悟して見ましたが 笑
やっぱり「やだなぁ〜相手が違うよぉ(バカバカ!!ドラマだっつうの)」って思うのは私だけでしょうか?笑。まぁストーリーとしては必要なことなんでしょうけどね☆ 
何やっても拓哉くんは絵になるし! 今後ハルと亜紀はどうなるんでしょう・・このままハッピーエンドじゃおもしろくないなあと思ってしまうのは曲がって見てるからなんでしょうか 笑。私的にはチーム間のぶつかり合い?男同士の話のほうがグツとくるんです☆


ホーム 投稿者:No.2261apple  投稿日: 2月17日(火)

ハルの気持ちの変化が すごく良く解りました。
車の中でお金の事を聞いて表情がサーっと変わるところとか、ハルの部屋で亜樹の言葉を聞きながら涙を流すところ。演技を超えてますね。何度もバックミラーを覗くのは振り返ってほしかったんだろうなあ。

私的にはロングバケーション以来のリピート回数です。


ハルとアキに。。 投稿者:  投稿日: 2月17日(火)

プライドのみんなの演技力はスゴい!ハルいわく木村くん。あたしてきには、とくべつなファンではなかったけど、ハルを演じてるときの木村くんは、今までの中で最高です。
アキこと、竹内さんは、前から大ファンでしたが、ハルの理想としてる女を上手に演じてますよね。大和さんの先週のシーン大泣きしました。今回、ハルとアキのラブシーン良かったね〜!


6話感想 投稿者:どらみやき  投稿日: 2月17日(火)

私は、独身で子どもはいないしぃ、てゆ〜か学生だし☆
でも、ハルママが昔も今もとった行動は許されるものでは無いと思うし、母親としても人間としてもサイテー!だとおもいます。
そして今回、一番悪いのはハルママだと思う!(実際、こちらのカキコ拝見して改めて、ハルママのお店なんか倒産しちまえ!って思ってる私がいます・・・^^;)のだけど、アキと喧嘩後マフラーにくるまって温もりを確かめたり、安西家でマフラーを枕にしようとしてる時の表情や、最後に東京駅の階段を駈けあがる(涙)様子を見て、私はハルを見る目が変わりました。(拓哉君がテレビガイドで言ってたことって、このことか?)ずっとお母さんに会いたくて会いたくてたまらなかったんだって、思いました。     

実は・・・6話の亜樹の行動にはリスペクトできる部分と逆に複雑な部分とあって・・・亜樹は自分のお金を出すって正直に言って、(自分はハルのフィアンセだとでも何とでも言えば、ハルママもお金を受け取ってくれたのでは?)その上でもっと固くハルママを口止めしとけば、そしてかなり時間を置いてからあらためてお金の工面をハルに頼むように働きかければ、良かったのでは?とか思いました…
嫁姑の嫁バージョンみたいな感情を持ってしまった亜樹が、自分に負けて上手く立ち回れなかった事も今回の悲劇の原因のひとつなのでは?ハルママも息子にあいにも来たかったって明言してるんだから。このままじゃ納得いかないな〜またハルママでてきて欲しい・・・
逆に亜樹をリスペクト出来る部分は、「ハル可哀想・・・」と口に出してはっきり言ってあげられることですね^^


脚本に工夫を! 投稿者:もんくがあるんだ!  投稿日: 2月17日(火)

ラブシーンの番宣に楽しみにしていたのだが、あのシーンに至る運びが、なんだか見てて痒かった。
アキのやたら同情的なせりふが耳障り。母親とのエピソードとくっつけて結ばれるというのは、好みの問題なのかもしれないが、ハルがしみったれたダサ男にみえる。ここは明るく笑い飛ばして、ラブシーンは別の機会にするべきだった。


TVドラマじぁ勿体ない!! 投稿者:yuko966  投稿日: 2月17日(火)

もう4回もリピートしちぁいました〜(ウルウル・・)
なんて素敵でなんて綺麗で、呆れる位上手いんでしょう!!
木村君のドラマは最初から、凄い存在感だったし気持ちが目の表情で解る類稀な役者だとずっと思ってきましたが・・今回の「プライド」の迫力は今迄の比じゃない!!
亜樹にお母さんの事言われた時の「だからもうしゃべんなよ!!」って言って亜樹を睨み付けた時は部屋の空気が痛い位張り詰めてたし・・
「ハルは誰かに泣き言言ったことある?」って台詞の所から・・もう〜ダメ!! 何回見てもそこから心が痛くなる。涙が抑えられなくなる。ハルをギュー!!ってしたくなる。
(家にハルは居ないので変わりに犬をギューっとしていますが♪)
その後のスペシャルなシーンもあんまり綺麗で、TVでは勿体ない!! スクリーンで見た〜い!! と思ってしまいました。 やはり木村君にとって「2046」の経験が凄くステップアップさせてくれたんじゃないかな〜?って勝手に思っているのは私だけでしょうか?
だから映画にもっと関わってほしいしスクリーンで木村君の表情一つひとつを見てみたい〜に繋がるのですが(笑)

そして今回のドラマは、しっかり脇を固めてくれる役者が佐藤幸市さん位で・・それは木村君にとっては、よりキツイ事なんじゃないかなぁ〜?って思っていたんですが・・回を重ねる度に竹内さんも坂口君も凄く良くなっていますよね〜!! 竹内さん今迄の印象は感じの良い女優さんて思ってたので、こんな上手いって初めて思いました(竹内ファンの方ゴメンナサイ) それもすご〜く木村君寄りに見てしまう私は、座長として(昨日のF2で坂口君が木村君の事そう言ってました)木村君の迫力が皆を引っ張って行ってるんじゃないかな〜?と思っているのですが・・(偏見ですか?)


母親じゃない! 投稿者:のり  投稿日: 2月17日(火)

ハルは「お母さんがいつか帰ってきてくれる」と、待っていたんだ。だから、素直に再会を喜んだのに!!それなのに、お金せびりに来たなんて許せない!どの面下げて来たのか
2度も、母親に捨てられたハルがかわいそう。でも、これで母のトラウマから抜け出せて、よかったのかも知れないね。
母は、絶対何があっても、子供を裏切ってはいけない。これは私の人生観です。


あーせつない 投稿者:きむこ  投稿日: 2月17日(火)

6話も泣けました。やっとハルがゲームじゃない本当の恋が出来始めたのに。亜樹と心だけじゃなく身体も一つになれたのに、なんで帰ってくるの?夏川さん!ハルには亜樹を離さないでほしいし、亜樹にはハルを選んでほしいよ!!


確か・・・ 投稿者:てんぐ連  投稿日: 2月17日(火)

ハルとアキ・・案外サラ〜っと発展していきましたネ(^ ^;
あ、わたくし、スケベオヤジより、もっとうわ手なエロじじぃに近いもんがあるもんで・・・ガッハッハ(笑)
エロじじぃに近いわたくしの感じでは・・・うーむ・・・ハルが言った「愛してる」の響きは、まだ言い切れてないような…。
母親の事、彼氏の事、女という生き物・・いろんな想いを含めた「愛してる」の言葉。
母親やアキと接するハル。ハルの一面が確かに見えた気がしました。
そして何故か、ハルの持つプライド(ブルスコの仲間、兵頭、アキ、母親、そして何よりアイスホッケー、それらに対するハルのプライド)をもっともっと知りたくなりました。
それらに対して「愛するために生まれてきた」と言い切れるプライドを、ハル自身の口から、ハル自身の身体から、もっともっともっともっと感じたい。(・・・って、つまりはハルを一杯見たいって事につきるんだけどねん(笑)欲張りかしらん(笑))
試合前の気合入れもね〜〜楽しみの一つなんだけど・・・今回トモでしたね〜〜(^ ^;
でも、これはやっぱハルでしょ!ハルのプライドがビンビン感じる気合入れ、次回は是非見せておくんなましーーー(笑)


泣けました… 投稿者:NO.2076えつ★  投稿日: 2月17日(火)

亜樹、ハルを幸せにしてあげて欲しい…。
亜樹とケンカしたあたりから、もう泣けて、泣けて仕方がなかったです。
母親からプレゼントされたマフラー、凄く嬉しかっただろうに…また裏切られた形になってしまって、駅の階段の手すりに結んだマフラー、胸が痛くなりました。

あの亜樹を上目遣いで見るハルの表情がたまらなく好きです。
その後のキスも抱き合うシーンも最高にいいシーンだったと思いました。ドキドキもんですけどね〜(^^;)


プライド 投稿者:No.3424 とぅよこっく  投稿日: 2月16日(月)

第6話・・・ ハルの視線、表情、しぐさ、どれをとってもこれまでで最高でした! 
なんかこんな幼稚な表現しかできない自分がハルに申し訳ない感じですが・・・・ とにかく1時間釘付けでした。 いまからもう一度冷静に見たいと思います・・。(たぶん一度では終わらないはず・・。 今夜は何度巻き戻せば寝つけるかしら・・)


いろんな思い 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 2月16日(月)

季節が変わっただけで、拓哉くん、って人間が変わったような感じになっちゃうのですよね。
今は、アイスマン、ハル、になりきっていますよね。
テレビを見ていると、誰、って考えることもなく、とにかく、画面の向こうの人の表情や言葉に吸い込まれています。(本当に古き時代を思い出すのじゃーーー。ってそんなにきれいな過去だったのでしょうか。ハハ・・・、いいのじゃーー、それがドラマの醍醐味よん)

そういうハルを高校生や大学生の男の子が夢中になって受け入れてくれているの、嬉しいですね。最近、うーーん、世の中、こういう風な動きなのか、って悩んでしまう事件も多いので、世代関係なく、真っ直ぐ届く気持ちもあるのだな、ってわかると嬉しいですわ。

アイスホッケーも勢い出てきているようですね。
土地柄、手軽に試合を見に行く、って訳なはいかないけれど、地元の少年チームは西日本では、結構強いみたいで、幼稚園から入部する、って逞しい男の子もいるみたいですわ。
それを見に行きたい気もするけれど、きっと別な意味で怪しい女になりそうなので、遠慮しておきましょう。

私は、洋楽自体は進んで聴く方ではなく、気に入ったものしか聴かないのですが、その中でQUEENは好きなロックの一つになりました。
フレディーが、クラッシックを勉強していたせいかもしれませんね。(最近得た、知識です。(^_^;))メロディーもきれいだけど、すごく歌が聞きやすくって、耳に心地いいです。
主題歌が流れると、場面の感動だけではなく、鳥肌が立つのですよね。
そういえば、最近、ちょい前(?)の曲を懐かしげに聴く傾向にあり、でぇーじょーぷかーーー、って気になっていたのだけど、気にせず聴くことにしますわ。ハハ・・・。


切ない・・・でも凄い 投稿者:ともさん  投稿日: 2月16日(月)

男の人(HALU)に真剣に「可哀そう」と言える女の人(亜樹)・・・
凄いと思ってしまいました。最高にイイ女です。

最高にイイ女・・・ではなく、「呆れるほどイイ女」でした!!


(無題) 投稿者:シオン  投稿日: 2月16日(月)

プライド6話、ホントよかったですよね〜。とりあえず拓哉くんカッコいいし(笑)マジで泣きました(;_;)
やっぱり最後のシーン、ハルの部屋だったんですね。
ベッドのシーンのアキがすごく綺麗に見えたんですけど、私だけ??^^;やっぱりホントに好きな人と結ばれると、女は綺麗になるんでしょうか(笑)
7話がすっごく楽しみですw目指せ古き良き時代の女!!


ハル〜! 投稿者:ジャスミン  投稿日: 2月16日(月)

今夜のハルには泣きました。。先週の大和にも泣いたのに。
ああ、、毎週泣かされちゃうんでしょうか。
心はあの頃のまま母親を求めていた少年のようなハル。そしてそれを包み込んで受けとめたアキ。あのまま母親が何も言わずに帰ってしまってたら、200万円はアキが渡したまま、、てことですよね。アキってやっぱり古き良き女だわ、、て納得。でもいくら古くてもなかなか出来ない事だと思うけど、、笑。
は〜、、2人はついに結ばれましたね。しかも、マジな視線で『愛してる』て。純粋一途なハルの純情はこれからどうなるんでしょうか〜??!来週も波瀾ありそう〜〜。


ハル…。 投稿者:あい  投稿日: 2月16日(月)

亜樹が待ってる彼氏…谷原さんでしたね。
あと…6話かなり号泣しました。ハルが泣いたとことか特に…悲しい。7話では、ハルが亜樹から身を引きそうな感じでしたが絶対亜樹を手放さないでほしいなぁ。


実は… 投稿者:くりりん  投稿日: 2月15日(日)

実は私も密かにスケべネタに突っ込みいれてる一人です(笑)
ハルの男前ぶりはもちろんだけど、時々飛び出すスケべネタ‥けっこうツボにはまるだよネ(^-^;スケべネタに突っ込みいれてる自分に『どうなのよ!?』て感じてたけど…よかった。私だけじゃなかったんだ(^o^)ちょっぴりうれしかったです (^^ゞ


超ド級のくだらない突っ込み 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 2月15日(日)

最近、自分の傷、ほじくり返して、自虐的に喜んでいるような気がするわ。
やっぱり、ドラマには笑いを。
そして、このドラマ、男性スタッフ、そして、木村拓哉(さま)主演ならではの、突っ込みを・・・。
(ここのところ、皆さんが真面目に楽しんでいるところ、場違いかもしれないけれど、せっかく書いたので。^_^; m(__)m)
ディズニーネタにはあまり気が付かず、戦艦大和では大受けした私が密かに毎回、大笑いしているスケベネタ。
突っ込みすべきかどうか性別女としては、躊躇するところだけど、それは私らしくないので、突っ込みますわ。(^^ゞ

まず、5話。
にゃんで、男は、裸にエプロンが好きなのだにゃ。ぐふっ。透視まで。
ハルの目、そして、友くんの目、いやらしいわん。
(でも、その中でも、亜樹とハルの、顔で遊ぶ愛情表現はちゃんとチェックしている。なんで、あそこも、私と同じなのだ。←あぁー、勘違い)

2話で仲間がケガした後、うーーん、またまた男たちの好きな仕草。うーーん、私の周りも普通に会話であぁー、やって喜んでいたヤツがいたぱいいたな。やっぱり、その場に普通にいて笑っていた私は女ではないのか。(-_-;)

そして、同じ回、亜樹の部屋の前、車の中でのハルくん。
帽子被ったその姿はなんじゃ。
(どういう話題だったかは、あえて、触れないことにします)

って、ハハ・・・。羅列するとは・・・。これで、わざわざVをチェックするあなた、あなたは、むっつりスケベです。
んなもん、もっとあるわな、って思っている方、実に健康スケベです。ただし、そう感じたあなたが、女性なら気を付けましょう。ハハ・・・。

そんなことチェックしながらも、毎回泣けたりするのだわ。このバランスがないと、見られない。(^^ゞ

本当に感動する場面は、他の方々にお任せします。ロマンチックな世界には、足を踏み込めないようですわ。
6話を見たら、またいろんな面で号泣してしまうことでしょう。


QUEEN 投稿者:ノリピー  投稿日: 2月15日(日)

ドラマの主題歌になっていることから、ゆっくり聞いて見たい気持ちを抑えきれず今日アルバムを買いました。
フレディーの絶唱となった、ショウ・マスト・ゴー・オンを聞き感動して涙したことを皆さんにも知ってもらいたく、カキコしました。英語と対訳になっていたり、いろいろ気が利いています。
木村くんには是非機会があればクイーンの歌を歌ってほしいですね。彼に不可能はないのでは。ドラマが終わったらシングルも出るでしょうが、是非聞かせる歌作りをしてください。


ちょっと嬉しかった・・・ 投稿者:陽来(ようらい)  投稿日: 2月14日(土)

10日の事なんですが、大学生(男性)6名のグループ ハル、キムタクと聞こえて 私の耳はすごー−−いジャンボ「あれ わかるんだよ!ハルの気持ち」「本当に、キムタクがすべってのかな?本当だったらすごいよ」「やってんだよーキムタクって そうゆうやつじゃん」
つこっみを入れたくなりました。そうゆうやつってどゆうやつ?「大和は、おまえだよ」とか
男の人が 結構みてるんですね、1人はビデオ撮ってるけど5話はまだみてないからとか、わかるんだよーーハルの気持ちとか キムタクやってるのも大変だねとか言ってた君・・・握手したくなちゃいました。
「テスト おとせねんだよ」と言って プライド見てんだ。初めはちょっと悪そうに見てごめん、可愛いね、私も一緒にプライド キムタク(拓哉くんごめんねでも彼たちキムタクと言っていてもとても,好意的でした)のおしゃべりしたかった。


プライド 投稿者:ケイコ  投稿日: 2月14日(土)

他局でも拓哉君のアイスホッケーのこと気にしてくれているみたいで嬉しいですね♪拓哉君、本当に綺麗にスケート滑っていますよね!ちゃんと顔も滑っているところもタイトルバックに写っているのに吹き替えだと思っている人がいるのは残念です。短期間で凄く努力したんだろうなって感激します!拓哉君のスケート見ているとあまりに気持ちよさそうなので私もスケートしたくなってきちゃいました♪
プライド#6の「涙とキスシーン」が頭から離れなくてボーっとしています。


第5話 投稿者:Keiko  投稿日: 2月14日(土)

毎回OAとCMカット作業時と確認の3回は見ています。わたしの中では第5話が今までのBESTなので今日で5回目です。
第5話での疑問なんだけど、事故のあった場所に行くところで初めの3回(バス、花束持って行くとき、ジョギングの時)は道路脇には花束があるだけだったけど、4回目(大和が一人で2回目にいくとき)は、お地蔵さんがありましたよね。初めの時もあったけど、映していなかっただけかな?それからBSのメンバーのゼッケン番号のサイン入りのパックが供えてあったけど、あれはバスできたみんなが供えていったのでしょうか?

とにかく、第6話が楽しみです。何かと外野(アンチや一部週刊誌)がうるさいけれど、HALUのせつない表情と試合の時の端正なあごのラインに元の時とは違うものを確かに感じます。今後の展開が楽しみだけど、いつまでも終わってほしくない複雑な心境です。白い○○のように2クールすればいいのに。

ところで、今日のワッツで、「16日放送分15日の昼まで撮ってる」って言っていましたよね。松坂さんのとシーンをって。本当に冗談じゃなく、「生放送」になったりして。
GOOD LUCKの時もそうでしたよね。チームのメンバーが「もの作り」に徹底したら、そうなるんでしょうが、体に気をつけてがんばってほしいです。(今日は鼻声でした)


5話! 投稿者:NO.3151 りゅうさ〜☆  投稿日: 2月13日(金)

大和 ホッケーやっていて辛かったかもしれないけど(少年のこと忘れられなくて、一番辛い道選んで、自分を責め続けて)それでもホッケーやってるからこそ すべて忘れて打ち込める瞬間もあったと思うのです。(そうであってほしい)友くんもそう そしてハルも。氷の上では平等っていうか 勝つか負けるかという世界に身を置くことで バランスを取っていたんじゃないかなと思いました。(う〜ん皆様のようには上手く伝えられませんわ〜)

大和に対するハルの言葉一つ一つが 胸にびんびん響いてきました。ちょっと辛かったです。

ハルと大和が走るシーン ハルの走り方すごく綺麗でしたね。白いウェアーも眩しくてなぜか涙出ちゃいました。

「メイビー」ファンも知ってるハルの決めゼリフ なんですねぇ。「決めゼリフ使っていいか」と聞かれ どうぞって手をやるところ その後の流れ なんか好きです。

円陣組んで気合いれの掛け声 かっこいいです〜(^^)3回目ですか?毎回違ってて。やっぱりハルはキャプテンだわ〜 みんなのテンション上げるの上手いもの。顔中、体中で叫んでる。はい、もちろん一緒に叫んでます!

6話予告 男の人があんなに涙を流すのみたことない それがまた綺麗 だから切ない 
私的には ぎゅ〜っと抱きしめたい男NO.1 です。


あれ? 投稿者:てんぐ連  投稿日: 2月13日(金)

プライドの登場人物は「愛を得たい」人々なのかなぁというのが私の印象です。(その愛とは、単なる男と女の関係だけじゃなくて、広い意味での人間愛を得たい人々という事)
1〜5話を見る限りその印象が強くあります。それが今後、主題歌のように「愛するために生まれてきた」人々と変わるのかに興味があります。
プライドは、登場人物にしても話の起承転結にしても、凄く分かり易いし、展開もほぼ予想通り(^^;
こちらに想像の隙間を与えない位にスピーディな一話完結型ドラマ内自己解決の展開とでも申しましょうか(^ ^;
極端に言ってしまえば、登場人物それぞれ持ってる資質や話の筋は物凄く見えちゃう。でもいざ映像で表現するものを見るとそれ以上の何かがある。
その何かとは、野島作品と戦ってる拓哉くんのなせる技に思えてならない。
人物像も筋書きも簡単に見えるのだけれど、映像を越えて見えないものも多々あって、そこと戦いながらプライドと接している私という感じかな(笑)
まるで拓哉くんと共に野島作品と戦っているかのように。。

ハルは凄く意志が強い人だと思う。仲間に対しても、ただ理解しているだけじゃなく、それをハルなりに受け入れた上での理解。そして行動。たぶん他の仲間よりそこが長けている。だからキャプテンなんだと思う。
弱点は母親。女性に対して全てを母親像に重ねて過ごしているハルが、女性を女性として意識出来る対象にいるのがアキ。
母親への妄想と憧れを抱く事で、女性には現実逃避がちなハルが、現実と真正面から向き合う事が出来た時こそ、愛を得たいという受け身な気持ちが、君を愛するために俺は生まれてきたんだと言い切れる位になるんだろうな〜と予想してるんですが(^ ^;
こうして、作品と日々戦いながらも、心は完全にハルに持っていかれてる私のつまらない戯言でした〜〜〜(笑)


5話の感想&第6話の予告の感想!! 投稿者:どらみやき  投稿日: 2月13日(金)

5話良かったっす。大和は被害者の男の子の人生も自分の人生も生きてない・・・愚痴を言ったりする人間らしい生活を大和は置き忘れてきちゃったんですね・・・個人的には、本当に最初の方の、バスの中のカーテンをシャッと閉めてあげるシーンが、ハルの思いやりが見えて好きでしたぁ☆

6話の予告を見た感想はっ!!もぉ皆様と一緒の反応ですッ!!もう予告だけ見て泣けそうでしたぁ☆凍った心が溶け出したような(てゆ〜か、まじで大粒の涙とゆ〜よりは、ダラダラと氷が溶け出すような涙・・・)涙の流し方ですね・・・
でもてっきり恨みの感情とかを爆発させたりするかと(てゆ〜か、キッとした表情を母親と会うときしてたみたいだから)思ったら、テレビ誌を見たら違うみたいですね。ハルの心の複雑な中身が6話では明かされそうな気がします。
でも、マザコンな、かわゆいハルくんを見るのは、ちょっと楽しみ♪うふ♪私のほかにもこういう風に楽しみにしてらっしゃる方^^;いらっしゃるかしら(汗)^^;


恋に臆病なハル 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 2月13日(金)

ハル、なぜにあなたは、ハルなの。(ちゃう、ちゃう。って、多少、笑いもいれないと、私のせつない気持ちは爆発する、って、(^_^;))
本当にね。どうして、真っ直ぐぶつかれないかなーーー。ぶつかるヤツは、相手が嫌い、って言っても勘違いしてやたら、ぶつかってくるのに。(ほんと、それはやめましょう。ハハ・・・)
とりあえず、人を真剣に好きになる、って一段階はクリアしつつあるけれど、その先が怖いのよね。うーーん、わかる。(って、本当にわかってんのか?)
ハルは、母親がいなくなった事情がわかっているのかいないのか、私の予想では突然ではないかと思うのですよね。(それまでは、結構幸せだったのでは?って、どこかで見たことある展開だな。ハハ・・・)
そういう人、って幸せになると突然、どーーんと何かを失う、って思って辛いのではないかな?
私も、訳がわからないけれど、幸せになり過ぎると、不安ではある。(って、私のことは、またまたどうでもいい。ハハ・・・)で、自分で深みに入りたくないとか、逃げたくなったりもする。(これ、全くない人にはない感情だけど、私の周りにはたまーーにいたりする、私はその人たちを「壊し系」と密かに言ってる。^_^; いやこの幸せ恐怖症は、、古き時代的に言うと、「神田川」と言ったりするのかもしれない。って、ちと違うか? あの曲で泣けると、絶対に古き良き時代に人間だと言えよう。って、何分析しとるんや)
淋しい気持ちとか、痛い気持ちを子供の頃に味わったことあると、人を傷つけることにも過剰反応しちゃうのですよね。
(だから、大和の気持ちもハルには痛いほどわかるのでしょう)
ハルのセリフ、真っ直ぐ届きました。

私の友人にもおったけれど、男の人って、憧れた先輩とかいると、その人の影響もろに受けるのですよね。人生観、女性観、極端な話、ほとんど仕事も同じ職種で、結婚形態まで自分の趣旨曲げて、真似していた人がいましたわ。うーーん、あまりに無理があると思ったら、やはり、長続き(結婚)はしなかったけれど・・・。逆に私は、周りの友人や先輩の恋などが上手くいかなくなったら、自分も同じようになるのでは、って恐怖感が先にたって、いらない心配したりもしていました。
それが行き過ぎるとよくないのよね。
ハルを見ていると、両方の悪いところ真似しているようで、たまりませんわ。恋愛なんて同じパターンはないのだし、もちろん、その先に繋がるものは、もっと違うのだから・・・。
容子に関わる安西コーチ、兵頭コーチと同じに考えてはダメですよーーー。
やはり、さすがに私も女ですから(時々心配にもなるけど)、容子さんの気持ち、何となく想像できます。(って、全く違ってたりして?)
女、って男性の想像しているのとは全く違って、今本当に好き、って思ったら、過去はどうであれ、その人が好きなのですわ。
その好き度がどれだけだかはチェックしないといけませんけどね。
ただ淋しいからと目の前の人にどんどんすがる女性もいるし、もう、それは人それぞれ。漠然と待てる女(亜樹)は、そんな体質ではないですからね。容子さんは、たぶん、安西コーチの暖かい愛を求めていたはずなのですよ。それをずっと引け目を感じていて、一番弱い時期に荒れるから、夫婦の形としても、ぎくしゃくしたままになったのでは?
女性は一つの恋を昇華してしまえば、もうあっさりしたもんです。(男性は、どんどん心に溜まっていくようですが・・・)
ひょっとしたら、昇華していない、って展開もありなのかもしれませんが、それはそれでじっくりと見せていただきますわ。ハハ・・・。
(私の友人には、まぁ、女性の気持ちも無視して、彼女の幸せのためだとか言いつつ、どちらが身を引くか、なんてやっていたのもいたけど・・・。美しい男姿なんだろうけど、女性の目からすると、うーーむ、って思ってしまう)
どの展開が待っているのか自分でもいろいろ用意して、何があっても受けて立つ、って覚悟ではいるだけど、年々、痛い展開に耐えられない体質になりつつあるので、野島さん、お手柔らかに。

それよりも、私は、6話よーーーん。予告のハルの表情、たまりませんわ。あのように男性に泣かれると、もうどうにもなりませんので、また痛さに耐えつつ、見ることにします。
あぁーーん、これで最終回まで、身がもつかな?


ココロの温か味。 投稿者:ゆう  投稿日: 2月12日(木)

「プライド」の#6の予告に<!マーク>の連発でした。
#5で、大和の話に感動した後だったので、さらに頭の中がこんがらがってしまって…5回ぐらい予告だけ巻き戻して見ちゃいました。(←私は何をしてるんだろう・・・って疑問に思いながら。1人の世界でした(笑))
ハル母の登場に亜樹のママ宣言、そしてハルの大粒の涙。挙句の果てには「亜樹を愛してる」ってキス??亜樹の元カレ。正直、一度に話をひっくり返しすぎだと思いました。こんなの整理がつかなくて当たり前ですよね?
早く月曜日にならないかなぁぁぁ!!


5話 投稿者:ラブ・あさ  投稿日: 2月12日(木)

会社でプライド見てるって、同僚に言われ勿論って(笑う)5話見て涙が出てきた、すごく感動しジーンと来たょ。大和素敵だった・・・だ坂口君好きと聞きましたが・・
GOOD LUGK!!も見てた言われ、なにしてもかっこいいね!!
ああ私が拓哉大ーー好きだから、コミニケーションとっているんんだ(ちなみにこの方は長渕剛さんの大大フアンとのちに判明)
私は何が言いたいのか、会社で思い切り拓哉君ハルさんの話ができ超嬉しくて!!


ハル君大好きっ☆★ 投稿者:ハル☆亜樹  投稿日: 2月12日(木)

来週がホント待ちきれません!!毎日、次回予告をこれでもか!!ってくらい見ています。ハルの涙、そしてキス・・・。予告で泣いてしまいました。こんなの初めてです。ハルの涙を思うと、なかなか寝れません。早く見たいです!!!!!!!!
雑誌を見て&私の予測では、ハルのお母さんはお金を借りに来ただけだと思います。そして、それを知った亜樹はハルに『行かないほうがいい』と言って、ハルはそれに怒って『偉い口叩くな』と亜樹に言って、それで亜樹は泣いてしまったんだと思います。最後のハルの涙は・・・その事を知ってしまって傷ついて泣いたのではないかな?と思います。あくまで予想ですけどね。最後はハッピーエンドで終わりますように・・・。亜樹の彼氏も帰ってきて欲しくない!!最後に一言・・・
 
MEYBE・・・ハルと亜樹は結ばれてラブラブになる!!


ハルの部屋 投稿者:のの  投稿日: 2月12日(木)

ハルの部屋楽しみですねぇ。なんかよく見えないんですけど、なんとなくホッケーのスティックらしき物が写ってる気がするんですよね。広いのか狭いのか?なんか今からいろいろ、ぐちゃぐちゃ考えております(笑) すっごいベターですが、なんとなくブルーで統一されてそうな気がする… 

そう言えば、大和が百合といると嫌な事、全部忘れられたってことを亜樹が「私も誰かに言われたい」って言ってましたけど、私も言われたーい!って思いました。(ハマりやすい奴ですみません…)きっとハルはもうそう思ってるんだろうけど。

ハルは内面はすごい弱い人だと思いますねぇ。すぐ茶化すし、人のつらさとかすごいよくわかる人だし。外見が強そうに見える人は、結構内面弱い人多いかも。だからまわりから信頼されるってのもあるかもしれないですね。私のまわりにひとりでいいから、ハルの様な人がいるといいなぁ…って思っちゃいます。でも、あれはハルだから許されるって感じですけどね。


ハルはすごい!! 投稿者:kei  投稿日: 2月11日(水)

プライド、いつも楽しみに見ています★最初に見たときは、ハルって結構キツク言う人強い人で自己中だなぁと思ったけど、大和やまことの事(チームみんなのこと)をしっかり見ているんだなぁと見直しました!!
6話の予告でハルが大粒の涙を流していたのをて、ハルはが外面は強そうだけど内面はちょっとよわいのかなぁと思います。


(無題) 投稿者:しぉり  投稿日: 2月11日(水)

今回のプライドゎ見ていてとても心が痛かったです。
大和の過去を『もし、大和の立場が自分だっだ…』と考えると、きっと私ゎ大和みたぃに『分まで生きる』とぃぅ程の強さゎなぃので大和みたぃに例え表面だけの元気だとしても、それさぇの明るさ、元気さなど絶対に出せず暗く地獄のょぅな生きてぃるのか死んでぃるのか分からない人生をおくる事だと思います。
でも、こんな簡単に大和の気持ちなどを考えてゎぃけなぃと思いますが…。なので大和ゎとても強く、逞しい人間だと思います。


人を傷つけた心の痛み 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 2月11日(水)

5話、終わりましたね。前半が終わり、ざっとのメイン登場人物紹介ながら、皆さん、いろいろありましたね。大和の心の傷は、私の予想していたものでなかったので、正直、お気楽に彼のキャラを考えていた身としては、ぐっときました。
そして、大和の心の傷は、現実に同じような状況でその重みに耐えられなかった先輩の話も知っているし、友人(後輩)が、微妙に状況さえ違え、同じことで苦しみ、みんなで彼のことを心配していたことを思い出したり、過去の自分が人の心を傷つけた時のことを思い出し、身体の中心を中からえぐられるような気持ちで見ていました。
もう、痛かった、そして、かなり前から、ぐちょぐちょでした。^_^;

私たちは体育会系でもなかったし、男同士、深いところもまで話し合っている、ってのは私の知ってる仲間の中でもほとんど一組ぐらいしか思い浮かばないのだけど、男女問わず、誰かが誰かと重い話ができたので、どこかで何かを知っていて、意味もなく同じ次元で悩んだりしていましたね。もちろん、ハルのように正面切って何かをする、って人はいなかったけれど・・・。(いたら、間違いなくその人に惚れてるわ。ハハ・・・)
まっ、そんな私の話はどうでもいいわ。
現実に人の心を傷つけた側の話を知っている身としては、途中から、どう収めてくれるのか、自分の願いを込めて、見てました。
人の心に傷つける、ってのは、相手が傷付いた、って言った時点から、誰の身にも起こることなのですよね。それが故意でなくてもね。ましてや、このドラマのように人の命に関わることなら、尚更大きいことでしょう。
私ですら、大きなことでないにしろ、人を傷つけた瞬間から、相手が許してくれるまで、幸せになるまで、ひょっとしたら、自分は幸せになってはいけない、なんて思いましたもの。もっと経験を積んで、自分が図太くなっていたら、別だったのかもしれないけどね。ハハ・・・。
大和の気持ち、本当にはわかる訳はないんですけどね。
もう、苦悩の仕方から、ハルの接し方から、どんどん引き込まれて見てましたわ。
現実の友人は、元気です。その当時支えてくれた人とは、たぶん、全く別の次元で別れたようですが、幸せにしているようです。
なので、大和にも、是非、幸せになってもらいたいですわ。
現実には、問題によっては、傷つけた相手から許しを請う、ってことはなかなかできないかもしれませんが、このドラマではきちんとその点も解決していて、ほっとしました。

ハルについては、気になることばかりです。どうも、あの体質、本当にわかり過ぎるので、説教してやりたいですわ。ハハ・・・。


プライド 投稿者:NO.2528 メグ  投稿日: 2月11日(水)

「プライド」!こんなに何回も見ているドラマはなかったような・・・。
来週は、タオル持ちですよ。拓哉君の美しい涙と、芸術品とも言えるラブシーン・・・・。「恋愛ドラマとしては王道を行き、ラストは感動してもらえる物にします。」と多田さんもおっしゃっていたので、安心してラストまで浸ります。
 


感動でしたよ。。。。 投稿者:さる  投稿日: 2月11日(水)

5話はけっこう重い話でしたね。さすがは野島さん。(笑)
でも、ハルのやさしさとかが胸に「キュン」ときました。(日本語変?)
大和にも辛い過去があったんだなぁと。「なにかあるなぁこの人」とは、2話目ぐらいで思ったんですけど。やはりでした。
あと!!6話の予告見たら眠れなくなったぁ(/_;。)キスしちゃうし!泣くし!お母さんは出てくるし!すごいっす。

 


★「プライド」INDEX★

★TV・番組のページ★

 

☆スタートページへ