★ここがわたしの一押しショット★
★ここがヘンだよ「プライド」★
「プライド」ファンならでのメッセージ&感想


◆番外 あめ


亜樹の涙 投稿者:よっち  投稿日: 2月23日(月)

亜樹の涙に、心打たれた。自分でもどう気持ちを扱っていいのか答えが出せない痛みが伝わってきた。ハルとの関係にウソがなかったように、夏川さんと過ごした二年前までの関係も、亜樹のなかではウソがなかったんだよ。だから待つことができたんだよ。どちらを選んでも亜樹のこと責められない。むしろキチっと自分の心と向き合うチャンスだよ。ハルか夏川さんか。ハルにとっては辛い試練だけど。生身の愛って自分で掴まなきゃ。


は〜 投稿者:みかりん  投稿日: 2月23日(月)

切ないです〜。ハルには幸せになってほしいのに


うわぁ〜 投稿者:ゆかり  投稿日: 2月23日(月)

ヤバイですねぇ〜亜樹とハル…夏川の邪魔者〜(≧◇≦)せっかくイイ感じだったのに〜だんだん2人に亀裂が…あ〜あっ


わぁーーーーーーー 投稿者:オレンジスヌーピー  投稿日: 2月23日(月)

ハルはカッコイイデスゥ!!!
誕生日もハッピーなハルさんですね☆
クラスでも今日は微笑みが止まらなくて・・・・・・・・。


ハルママ 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 2月23日(月)

ハルは、何に一番傷付いたのでしょうかね。
亜樹は、ハルにかわって、二百万ものお金をママに渡した。(うーーん、私にはできないわ)
ハル、ママと、本当に恋人同士みたいでしたね。ハルくん、ママのバックまで持っていましたわ。(びっくりしたーーー)
ウチのマザコン男たちは、母親との関係が今ひとつなので、他人の母には優しくできるのですが、決して、自分の母親にはそういうことできません。^^;(そして、母親である人物たちも、それがわかっているのか変なところで母親を演じておかしいわーーー。って、これもどうでもいい。ハハ・・・)
前述のハル似の男も、ママとの関係が怪しいはずなのに、恋人のようでしたわ。(一緒に泣いたのに・・・)だいたい、ママのこと、きれい、って言う男はいけませんね。
想いが強いほど、ボクの気持ちは傷付きやすいのですね。
私は、ハルのママ(今泉千恵子、って微妙な名前ですわね。(^^ゞ 冬子さんかと思ったのにぃ)、やはり、ハルにも会いたかったのだと思いますわ。
ただ、彼女は、ハルが幼稚園の頃も、そして、今も、ハルよりも、目の前の男性の方が大事なのですよね。それって、お金よりも何よりも、たぶん一番に男の子を傷つけることでしょう。(父親にすら、男の子は嫉妬するのですから・・・)もちろん、子供って、母親の気持ちを奪っている他のものにも嫉妬したりします。
亜樹は、ママの残酷な気持ちを先にわかっちゃったから、ハルに傷付かれないように泣いて、そして、悟られないように思い出の中のママを彼の心封印したままでいさせてあげようと思ったのでしょうね。彼自身聞く耳もたなかったですしね。(って、ほとんどのボクがやはり、記憶の中の優しい母の姿は永遠なのでしょう。記憶が間違っていることもあるけど・・・)
世の女子は、ひょっとしたら、いろんな形で好きな男性のママの幻想とどこかで戦っているのかもしれませんね。(って、野島さんって、母性のある女性像をよくお書きになりますよね。ハハ・・・)
私は、ハルママよりも何よりも、ハルママにお金を都合つけさせる男に、腹立ちますね。おみゃーーの「プライド」はないのかーーー、って。
そのくせ、ママには優しいし、駅まで迎えに来るとは・・・。
自分のためにママが動く、って感情を利用していないか。えぇーー。(やはり、男に厳しいわ。^^;)
そして、ママには、やはり、会ってまず最初に過去のこと説明して、謝って欲しかったですね。なじられるママになる、ってことが母としての正しい形だったと思うのですけどね。まっ、仕方ないですわね。そういうキャラなんですもんね。(兄ちゃんの方が過去にけりがついているから、結婚もし、母もなじれるのねん。なるほどー)
本当にあのように優しい男に育てた周りの人に感謝したいですわ(ママのことが相当好きだったのね。ママはわかってやらねば)。そうそう、淋しがりのマザコンは、人間的には優しいです。ただ、側にいるのは、たぶん、亜樹のように深い愛がないとだめですよ。
(間違いなく、本人にそういう女性を見抜く力はあるはずです)
深い愛があるか、曇なく育っているか・・・。
たぶん、きっと百合子さんが言いたかったことは、それでしょう。
愛情たっぷりでないとできあがらないのだわ。
ですから、ママさん、パパさん、隣人たち、娘もよろしく。m(__)m
まだ、書いているけれど、出すぎなので、6話はこのぐらいにしておきますわ。m(__)m


波乱っ! 投稿者:のの  投稿日: 2月23日(月)

7話のタイトル、波乱 わっかりやすいなぁ〜。今までからして「波乱の幕開け」くらいのタイトルがついてもよさそうなのに 笑

7話楽しみですねぇ。皆さんいろいろ予想されてますが、私の場合、予想というより願望になってしまうので… 控えたいと思います… 笑 (というより野島氏脚本の為、予測不可能…)
でも、皆さんと同じく、最終的に別れるにしてもくっつくにしても一度はハルは身を引きそうですねぇ。オープニングのタイトルバックの夕暮れのシーンが…という情報ですが、ハルは笑顔で別れてるけど亜樹は最後に不安な顔してるし。でもあのハルの笑顔、6話の駅でお母さんを見送る時に見せた精一杯の笑顔と同じだなぁ・・・と。つくづく強がりなハル君、優しすぎます・・・

今、7話の番宣流れました!亜樹が泣いてるぅ〜!なんだ?!なんだ?!
ホッケーのシーンが久し振りに出そうですね。(久し振りか?)6話は練習のシーンだけだったし。(この先、グリモンがいるから絶対あるだろうけど) 


あたしも… 投稿者:ゆかり  投稿日: 2月22日(日)

同様、私もそんな感じがするなぁ〜早く7話が見たいですねぇー!!これからどんな展開になるのか楽しみかつ不安でいっぱいですぅ〜


今後… 投稿者:だりあ  投稿日: 2月22日(日)

ん〜私も亜樹がハルの子供を妊娠するんじゃないかなぁ。って思います。だって6話で子供の話してましたよね?


最後はどうなる?と・・・ 投稿者:あっあっあっ  投稿日: 2月22日(日)

夏川さんが帰ってくるとの予告をみて、最後はどうなるとずっ〜と考えた結果、一応ハルと別れるが、その後すぐ夏川氏とも別れる。なぜって?亜樹はハルの子供を妊娠している事実に気づいてしまい、別れてシングルマザーになり、幼い頃のハルと同じ悲しい思いをさせないように子供を守ろうと頑張ろうと誓う。そんな亜樹の近況を友達から知らされて亜樹を迎えに行ってハッピーエンドになりそうな気がする。。。いや、なってほしいのが本音かな。でも野島脚本だからどうなるか・・・悲しい結末だけはやめてケロ〜〜〜と切に願うのでありました。


待てないよ〜 投稿者:No.3137 R-ree  投稿日: 2月21日(土)

6話も正座で涙涙でした。アキになりたいよう。(あまりにもかけ離れてるかな。努力あるのみですね。)
部屋に残されたアキが一人涙するシーン、アキに優しく包まれるハルの背中、切なすぎです。何度もリピートしました。私的にはハルの部屋で朝を迎える二人綺麗ですよね。う〜んやっぱりハルの裸体、腹筋にはキャア〜しちゃいました。(不謹慎ですね。)
7話どうなってしまうのでしょう。ハルとアキの間にナツ川さん登場!!どうか二人を裂くのでなく、二人をつないで欲しい。季節がっ巡るように!!おねが〜い。で、フユはもう登場したんですよね。
7回と言うことは11回まで段々迫ってきてるんですね。どうか出演者の皆様、スタッフの皆様に怪我のないよう。そして来週番協に参加される方々張り切って行ってらっしゃいませ。 


母と息子 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 2月21日(土)

うぅーー、確かに、1話から一番引っかかっているのは、待つ女と待たせる男の姿。
でも、引張りまくっていた方から書きますわ。(^o^)
母と息子、って母でも息子でもない私には、冷静な第三者の目でしか、わかりませんわ。
しかーーし、まぁ、我が家にも、母と息子(兄、父)はいましたし、親戚見渡しも、友人見渡しても、それぞれ独特な形を作っておりましたわ。
そして、なんとまぁ、私の周り、ハルくんまでもはいかなくても、母恋しいのマザコン(決して、もしかして冬?の冬彦さんタイプの過干渉マザコンではない)が多いのですよね。
だいたい、男の子って、生まれて落ちてハイハイできるようになってから、ママ、ママ、ってトイレでもどこにでも追いかけていくのですもん。友人の子供ながら、うぅーーん、健気だ、なんて思ってしまいました。これ、不思議と娘である私の感情にはないですし、小さな女の子より男の子に顕著なような・・・。
おまけに、ある友人の息子は、「ママを守ってあげる」なんて、もう、女心くすぐりまくりのセリフを言うのですもん。
もちろん、私の周りにも、変な意味でなく、結婚しても恋したい、って言う友人はたくさんいますし、真剣に昔の彼と再会する日を望んでいる友人もいます。
でも、たぶん、ママを守ってあげる、なんて言われちゃ、それ以上のセリフを言い、それ以上の愛しさを持っていないとその子を置いて、走る(?)気にならないでしょうね。
(もちろん、友人としては、そのような行為に及ぶなら、止めますわ)
まっ、しつこいですが、女性にもいろいろなタイプがありますし、その時の状況によってはそういう展開もあるのでしょう。
私の知っている、古き時代の女の中には、息子を残して婚家を追い出された人もいますし、もちろん、ハルママのような人もいますね。^_^;
母が女であったことを憎んでいた娘である友人もいたし、母が女であることが普通である友人、なんてのもいましたわ。
確かに、母が女であることに傷付きやすいのは、男の子かもしれないですね。
同じ淋しさも感じ方が違うというか。
淋しさだけでなく、母から受けた心の傷も大きいですからね。私がハルに似ていたと思ってしまう男性も、仕方なく私にその傷を告白する時に泣きましたね。淋しがり男たちの愛情を強く受けて育ったせいか、やたらその手の男を感じる能力があるらしく、その涙は心に突き刺さりましたわ。
私が亜樹のように接したかは内緒です。彼女ほどその当時心が強くなかったし、その涙に至るまでの展開は違うし・・・。
ただ、自分がその時の彼を救えなかったと今でも思えていますので、是非、亜樹にだけは、救って欲しいですわ。(って、^^;)
途中から、このドラマの展開が、昔の自分へのメッセージのように感じてしまっているのですが、どうでしょう。まっ、でも、昔の自分に後悔はしておりませんがね。いろんな意味で。それも、私のプライド・・・。ガハハ・・・。(たぶん、まだ続く・・・。m(__)m)


えーっっ 投稿者:ゆかり  投稿日: 2月21日(土)

3月1日放送の分のあらすじをみました。亜樹はハルと別れ夏川を選んで、ハルは失恋パーティーを開くと書いてました…まさかー 最終的には亜樹とハルがくっつくとは思いますが…でも失恋したハルの顔見たくないなぁ〜


三角関係ーぃ!? 投稿者:のの  投稿日: 2月21日(土)

私もとにかくハルママは許せなくて… 前にもカキコさせて頂いたんですけど、お金の工面を頼むのを亜樹に言わせようとしたあのシーンは何度見ても腹立ぢまずぅ〜!「良かったら、亜樹さんから…」って良くないっつーのぉ!(ひとり突っ込みしてますねぇ…)しかも、ハルがベンチに戻ってきた時の、あの笑顔で手を振る姿。っくぅ〜 ムカつきます! ほんと母親として、女としてより、人間として許せませんでした。でも、ただ単に私が母親でないからわからないだけ?と気になっていたので、母親のご意見を聞けて安心致しました。ありがとうございました。

桃子さん>そこに助手席があるから―  かなりウケました 笑 「好きじゃない男が弱っている時に本人が喜びそうな言葉はかけない」、「好きな男だから、厳しい」 私的にはどちらも「優しさ」だと思います(はき違えてたらごめんなさい…) 桃子さんのコメントにはやたら頷ける部分が多いので、勝手にひとりで盛り上がってますが、うざいっ!って状態なら無視して下さい…

確かに2年間、まったく連絡なきゃ、諦めますよねぇ。私もこれについては謎でした。電話くらいできるだろって 笑 jiamariさんの仰るとおりこれからの話で、亜樹と夏川さんの関係がどんなものだったのか少しずつわかると思いますけど、ずっと待ってたのにまったく音沙汰なし、でも約束した以上もう帰ってこないって諦める事は出来ても、忘れる事はできなかったんではないかな?と。亜樹自身、忘れないからバカみたいに2年も橋で待ってるって言ってたし。亜樹はハルが自分を選んだのは音沙汰ない彼氏を2年も待ってる自分を、ハルのお母さんと重ねてるって思ってるみたいですけど、そんな複雑じゃない気がしてきたんですよ。ハルも亜樹もただ単に待ってるだけなんですよねー。ハルはお母さん、亜樹は彼氏を。(お母さんとは会っちゃいましたけど)もう戻ってこないかもしれない人を待ってるっていう同じ境遇の人を選んだだけなんぢゃないかと。だから2話で亜樹が大和に言ってたセリフはきっとハルと一緒に待とうっていう亜樹の決意だったんぢゃないかなと思います。って7話以降見なきゃ、わっかんないですよねぇー。偉そうにすみません… それにしても、2話で亜樹が持ってたハルの歯は一体いずこへ??(ハルのプライドだってーのに)


もうなんだか・・・ 投稿者:わっち  投稿日: 2月21日(土)

胸がキュンキュンしちゃってます!
第6話、何回リピートしたかもよくわからなくなっていますが、今や、ハルさんの顔を見ただけで涙が出ちゃう始末です。
これからの展開、一体どうなるのか非常に楽しみでもあり、野島脚本ということで怖くもあり・・・と、別の意味で胸が痛いです。
確かにいろいろと不思議なセリフが多くて違和感を感じている方もいるようですが、それよりももっと(ハルさんの言葉じゃないけど)「心に染みましたよ」的なセリフがいっぱいあって、私にとっては、本当に心に染みる印象深いドラマとなりそうです。

亜樹の胸に顔をうずめて嗚咽を漏らすハル。
「寂しかった」「つらかった」なんて言葉(セリフ)はなくても背中と亜樹のコートをぎゅっと握るその手だけで十分だった・・・と私は思いました。

ハルはカナダに行き、亜樹は今度はハルを待ち続ける女になる?あり得る・・・(怖いです)


こんばんは☆ 投稿者:No.2251 ♪しょうこ  投稿日: 2月20日(金)

Period7は「波乱」ですね(フジTV番組表より)啓介の登場でどんな波乱が起こるのでしょうね?より一層ハルと亜樹の絆が深まるといいなぁ〜♪(余談ですが以前啓介役の谷原さんを偶然お見かけした事があり(失礼ながらその頃は良く知らず「この人どこかで見た事あるな〜」とじーっと見つめていたら谷原さんも(不思議そうに)こちらを見ていらっしゃって5秒ぐらい見合ってた事がありました。クールな感じで素敵な方でした)
ハードな毎日だと思いますが、ドラマに携わる方々が健康で楽しく撮影を進められますように☆ミ


プライド 投稿者:No.3235 聖子まん☆  投稿日: 2月20日(金)

「ロンバケ」で拓ちゃんにどっぷりはまり、私の中で1番のドラマでしたが、「プライド」もそれに迫る勢いです。
ハルと亜樹には幸せになってもらいたい。そして頑張ってる拓ちゃんを応援したいです。 


ふと思ったこと 投稿者:No.3401 KUNI  投稿日: 2月20日(金)

プライド第6話については、切なくて悲しくてそれでいて美しくて言葉にしつくせません。
私には2人の娘がいますが、なんだか男の子を育ててみたかったなと思ってしまいました。(今からは不可能です。体力が・・・)
男の子のお母さんよく「無条件にかわいい」って言うのですが、母親にとっても息子にとっても特別な存在なのですね。だから余計にハルの母親の気持ちが私には理解できません。そばでしっかり見守っていてあげたいし、たわいもない会話もしていたいし・・・


私のありがとうと言わせて 投稿者:山つつじ  投稿日: 2月20日(金)

今彼が命を削って届けてくれる「プライド」という作品。リピートする度にHALUを演じる拓哉君の素晴らしい演技に魅了させられっぱなしです。特に6話は永久保存版です。すごい
なんだか切なくて・・・いつも私達ばかりが、元気と幸せを貰っていいのかなあなんて思ってしまいます。拓哉君少しは力抜いても良いんだよ。
これからも、ずーっとずーっと付いて行かせて下さいね。くれぐれも怪我に気をつけて。 


どうなるの 投稿者:のり  投稿日: 2月20日(金)

来週が待ちきれず、今日も6話をリピートしながら今後の展開を想像してました。
兵頭コーチは、ハルをカナダチームのスカウトに帰って来たのかな?ハルはカナダへ待つ女と待たせる男の結末はハルとアキのハッピーエンドで終止符?
どうなるのか早く知りたいような、このままいつまでもドラマが続いて欲しいような。


2年間音沙汰のない彼 投稿者:No.3241 jiamari  投稿日: 2月20日(金)

ピリオド6毎日リピートしても泣けてきます。こんなにハマッたドラマはありません。次回はいよいよ亜樹の彼(絶対今は亜樹のなかでは元カレ)が登場しますね。
私は『2年間も音沙汰のない彼を待つことってできるのか』考えてしまいます。ネットも携帯も飛行機もある現代、まったく連絡が無いということには何か納得できる理由があるはずですよね。「必ず帰ってくる。」の一言だけでは2年は待てません。
「誕生日には彼と一緒に居たいし・・・」と亜樹も言っていますが、待っているのなら連絡とりたいと思うはずです。亜樹がもう待てないと思ったなら、自分の思いに区切りをつけるための行動(連絡する、会いに行くなど)をとるはずです。ただ何もせずに、毎週橋で待っているというのは何だかなあ?と思います。
私にはそこらへんの亜樹の気持ちがつかめないので、ピリオド2で亜樹がリンクに走って来た時も、「淋しさに負けない、目をそらさない・・・」という台詞で彼を待とうと決めたのかな?とも思ってしまいました。でも、手の平に奥歯が握りしめられていたことから、HALUから目をそらさないと決めたんだなと思い直しました。人それぞれの解釈があって、その人なりに楽しめば良いのがドラマですから、まあ、自分の感性で解釈すれば良いのですけれど・・・(なんかとりとめも無いことスミマセン)これから、亜樹と夏川のこれまでの関係が明らかになってくるのが楽しみです。


男の優しさ PART2 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 2月20日(金)

昨日、QUEENのアルバムを聴きながら、「プライド」のことをやたら考えておりました。(車運転している時が一番頭が働くようです。^^;)
事情により(たいてした事情ではないですぅ)見られていなかった、3話から5話も見直し、いかに自分が感情に流されて、一つ一つのセリフや場面、飛ばしているか、再発見しました。
そんな自分がここで、書き殴っているなんて、おとろしい。m(__)m
以前のドラマは、やたら細かいところ見倒して書き込みしていたのですが、今回は、やたら心にヒットする部分が多く(これは、本当に個人的なことにはまりまくっているからです)、ついつい勢いで書くことが多くってなっていますわ。(長い言い訳です)
おっ、そうそう、6話を見直して、より強く感じたのですが、ハルは、幼稚園児の頃にママがいなくなり、そこを大きな心の傷として描かれていますが、人間としては正しく(一般的な物の見方など)育っていますよね。(もちろん、描かれていない部分の人の愛のおかげでしょう)
この部分、書いているとすごいことになるので、また別にママとのことと合わせて書きますわ。(って、何時書くのや。ハハ・・・)
先に、自分が書いたこと、車運転中も、ありゃ、誤解されるわ、って思ったので、ののさんへの返事も込めて書きまする。
「プライド」で言われている「優しさ」ってのは、あくまで表面的なことですよね。ありゃ、男目線だな、ってドラマ見てて笑ってしまいましたわ。昔おったアッシーくん(あぁー、古い)、メッシーくん、ちょい前にいた女の子のかばんを持つ男。ドラマの関係者皆さん、もてるし、優しい方ばかりだと思うので、そういう人たちに恨みはないでしょうが、やたらそういう男がもてるのを腹立っていたのでしょうかね。
本当に、優しさ、ってのはそれぞれの価値観ですわ。
あっ、誤解受けるといけませんが、人間としてのマナーや道徳心がない男は人間として認めておりません。ハハ・・・。
ただ、表面優しい男の悪い面を結構知っているので、その部分には厳しいのかな。
私は、表面よりも、心の芯が優しい、ってのが好きですね。(って、あっ、私の好みは聞いていない?)
って、こんなことはどうでもいいとして、ハルくん、実は、結構優しいし、ついでに紳士なんですわ。
6話で、助手席のドア、亜樹ちゃんのために開けてあげているでしょう。
(私は、可愛い女性を助手席に乗せて運転することが多かったので、よく開けてあげたら、男子より優しい、と喜ばれた。そこに助手席があるから、開けただけじゃ。かか・・・)
5話では、ちゃんと後片付けを手伝っていたり。(自然にあれができるのが素晴らしいですわ。慣れてもいたようだし・・・)6話では、焼きそばを作っていましたもんね。(瀬名くんも、にんじんの入りの焼きそばを作っていましたわ。ぐふっ)たぶん、ハルくんはわたるくん(って、リカちゃんの彼?いえ、百合子さんの息子)のように、台所でお手伝いする子(お母さんがいた時からかな?)なのね。(それは、木村くんもだわ)
チームメイトに対する気持ちは、男、ってのはではなく、人間として、あそこまでできるか、ってぐらい正しく、優しいですよね。相手の根っこの部分が傷付かない配慮、なかなかできることではないです。
私は、「プライド」で言われている「好きな男以外に冷たい」って、女ではないかもしれないけれど、「好きじゃない男が弱っている時に本人が喜びそうな言葉はかけない」、「好きな男だから、厳しい」、って女かもしれないですね。^_^; これは、たぶん、わかる女子にはわかり、わからない男子にはさっぱりわからないことでしょう。
(で、百回ぐらい頭の中で念じると亜樹の気持ちがわかるかも?)
まっ、それですから、私は、男友達が多く、私の好みの可愛い女性に好かれますわ。(あっ、もちろん同性としてです。って、男友達もか?)
容子さんは、私の性格と同じぐらい、まだ読めないところがありますが、たぶん、そりゃ、いろいろあったからでしょうね。人間として間違ってはいないのだけど、母の愛が不自由分だったこと、変に気にしているハルくんに対しては、冷静な目線で、好きですわ。
母への優しさについて書いていないですね、これは、データーありまくりなのでまた、後ほど。(って、(~_~;))

このドラマについていろいろ考えていると、自分の中のプライドや、私の周りの人々のプライドも見えてきているような気がしてきましたわ。
(昔から、強いものがあるとはわかってはいたけれど・・・)


予告 投稿者:ケイコ  投稿日: 2月20日(金)

すき焼きの予告がないのは気がついていました。あのシーン凄く楽しみにしていたので・・・。
でもブランコのシーンは忘れていました。そうですよね、無かったです。すき焼きのシーンがカットされていたので、6話のハルの涙とキスシーンはカットしないで下さいってフジテレビのプライドオフィシャルサイトにお願いしました。凄く楽しみにしていたのでカットされるとショックだから。
でも今までも予告がカットされる事はよくあるんですよ。「ラブジェネ」の時は予告のカットされたシーンはビデオに入っていたので、「プライド」のDVDが発売されればそこには入っているのかなって楽しみにしています。ビデオとかDVDに本放送で放送されなかったシーンを探すのも私は好きです。


背番号 投稿者:亜矢子  投稿日: 2月19日(木)

拓哉くんがサッカー好きだと知りつつも いまひとつ興味が沸かないので 実は昨夜の試合も見ていませんでした・・・。
が 今朝のニュースを見たら ただ一人得点した久保選手の背番号が“9”ではないですか!!!
たったこれだけの事なのに 妙に嬉しくなっちゃって☆ハルを想いながら出てきちゃいました♪

私は今までに何回も拓哉くんから元気もらったし これからも元気の源であることには変わりないし ずぅ〜〜〜っと応援します!!
 
あぁ〜〜  この気持がほんのひとかけらでもいいから 拓哉くんの元に届いたらいいのに。。。。(あっ!でもこんな みんなの気持ちが届いているから拓哉くんもそれに応えるため ばっくれないで 輝いていてくれてるんですよね^^)


プライド 投稿者:ケイコ  投稿日: 2月19日(木)

16日のプライドの関東の視聴率は23%弱みたいです。残念ながら微妙に下がってきています。好き嫌いが分かれる脚本なのかもしれないですね。
私も最初見た時はショックだったけれど、拓哉君が頑張って届けてくれている作品を私達が楽しむことが一番大切なことかなって思うようにしています、辛いけれど。


掲示板デビューです〜〜〜 投稿者:ハルよ来て!  投稿日: 2月19日(木)

period6を見ていて思った事をポツリ。
この人の背負っている”木村拓哉”と言うネームをとっぱらって色々な枷からはずしてやって,小作品でいいから,本当に映画を愛する監督さんの元で,のびのびと演じさせてあげたい。
そうしたら,「へ〜,何かイイ役者さんが出てきたよね。」って素直に感動出来ると思う。
それ位,心に染み入った拓哉君の”ハル”でした。

思えば,彼が世渡りに長けていて,当たり障りの無い仕事や言動で,上手く生きている人であれば,こんなに自身が叩かれる事も,棘だらけになる事もなかったのでしょうね。
でも,それが出来ない人だからこそ,今のポジションがあり,私達も応援したくなる.....その矛盾が,ファンにとって辛くもあり,愛しさも募るわけですがーーーー
今回の事でも,保身に回ろうとすれば出来たと思う。けれど,彼は人の気持ちの方をとったんだよね。
自分の痛みなら,いくらでも耐えられる人だからーーーーそして今,身を削ってドラマに打ち込んでいます。主役という立場,落ち込んでいるわけにいかない。
笑顔で盛り上げていかねばならない。それで逆に,反省が無い!と叩かれようともね。強い人なんだと思います。本当に,どれだけのものを背負っているのだろうと,泣きたくなる時もあるけど,あの笑顔を見れば「これでいいんだよね,信じて応援していけば...!」と思ってしまう。
拓哉君の届けてくれる”ハル”を,最後まで心して受け取りましょうね! 


奥が深い!! 投稿者:NO.3151 りゅうさ〜☆  投稿日: 2月19日(木)

「優しさ」って「プライド」と同じくらい 想いは人それぞれだと思うんです。定義づけなんてできないけど、見返りを得るためのものであってほしくないですね 男子にも女子にも。相手のことを思っての行動であってほしいです。それが本当にその人にとって必要かどうか考えると また難しいのですが。
亜樹は本当にハルの事思っての行動で、それがハルにも届いたから ハルは素直に泣くことができたのでしょう。嬉しかったと思う。でも性格かな 茶化しちゃうのは。そこも愛しい。
ハルはずっと 待ってる男 だったんですよね。ホッケーで一番になろうとしていたのも どこかで母が自分を見つけて会いにきてほしかったから?だから会えた時は素直に嬉しかったと思います。やっぱりハルママは許せない 同じ母として。女としても。嫌な事亜樹に言わせて 亜樹は言わなかったけど。なんだかえらそうに語ってしまって・・すみません。
亜樹は いい女 だと思いますよ。うん。でも、ちょっと眩しすぎるかな 私には。


あの… 投稿者:五攬餅儲安灼Oス  投稿日: 2月19日(木)

いつも楽しく見てます☆自分ヤローなんすけど女性の方の意見など「あーなるほどね♪」ってわかるのでおもしろいです!!んでプライド見てて少し気になることが…
次回予告で使われてるシーンが次のドラマで使われてなかったりしてますよね??友さんの件が片付いた後の予告ではすき焼きのシーンでハルが亜樹から食べさせてもらえると思ったのに食べさせてもらえないとゆーのがあったのですがD話ではそんなシーンなかったしD話の予告ではブランコに乗りながら容子さんの子供(名前忘れました…)にチャチャを入れるシーンがあったのにE話ではそんなシーンありませんでした。なんでだぁ…皆さん気付いてました??


桃子さんへ 投稿者:のの  投稿日: 2月19日(木)

桃子さん>またまた素敵なカキコありがとうございます。また首を縦にぶんぶん振ってる自分がいました(笑)あのセリフは賛否両論出ますよねー。
私自身、あのセリフを聞いた時「今なんて??」と耳を疑っちゃいました!野島さん、こりゃー世間の女子の反感かいますよぉー。
でも、今までの野島さんが描いてきたものを考えた時、この作品ってすごく人間のグレーな部分を描いてると思うんです。細かく言ってしまうと「白とグレーの境界線」と「グレーと黒の境界線」を。(なんか意味わからなくなってきた… 笑) 今は、白黒はっきりさせたい人って多いと思うんですよ。でも、その真ん中のグレーな部分てすごく人間性が出るというか、その人の価値観が出ると思う。(私が世間の反感をかいそう… 笑)しかも白・グレー・黒のそれぞれの境界線は人によって違うし。だから「優しい人がいいっていう女の子は、自分が優しくないっていう証拠」っていうセリフは、見てる人が考えてる「優しい」という価値観がどんなものか?によって違ってると思います。

3話で「女子の言う優しさって、荷物を持つ事?車道側を歩く事?」とハルが聞いてましたが、きっとそれはそれで「優しさ」なんだと思うんです(私は…)「優しさ」だけで考えれば、わかりやすい白の部分。けど、うわべだけの「優しさ」ですね。否定はしないけど、もし男子が(桃子さん流に使わせていただきました 笑)こういう事をすれば優しい男と思われると思ってたら、冗談ぢゃないっ!って思いますもん。(私もけっこう厳しい奴ですねぇ…)容子さんが言ってたのはこういう優しさなんぢゃないかなと思います。(だってこのままぢゃ、ハルは優しい人ぢゃなくなっちゃう…泣) うわべの優しさを求める女の子ぢゃなく、本当の優しさを求めてくる女の子を探せって事ぢゃないかなぁ…?もしかしたら、容子さんは経験上、本心で言ってるかもしれないけど…。
だからハルは「本当の優しさ」を持ってる人だと思います。真琴君、友君、大和、3人が抱えてた問題ってきっと自分の周りにいたら絶対見て見ぬフリしますよ。あそこまで突き放せないですもん。怖くて。それこそ傍から見たら「優しくない」ですもん。その人が気にしてる、隠してる事をほじくっちゃう訳ですから。特に大和の問題はそう思いました。だからハルもずっと気になってたのに亜樹に言われるまでは動けなかったんぢゃないかなぁ?それこそ、3人ともうわべだけ見てたら本心わからなかった人ばかりですから。だから6話はよけいに感動で。あれだけ心に傷を負ってる人を泣かせた訳ですから。そこらの女には無理ですねぇ(完全に反感かってそう…)
だから、桃子さんは冷たい人なんかぢゃないですよぉ。桃子さん冷たい人だったら、ハルも冷たい人になっちゃうし、私も… 笑 
それこそいろんな意見があると思いますが、春さんが「プライド」についてカキコされてたので僭越ながら私も… 私の思う「プライド」って、その人にとって「ゆずれないもの」だと思うんです。(きっとこの時点で賛否両論出てそう…) だって、「あなたにとってプライドとは?」って聞かれたら、みんな違うはずですから。もし同じ意見だったとしても、きっとすべて一緒ではないと思うし。でも、木村さんがプライドについて聞かれて答えてた通り、きっと口にするものぢゃないのかも?これだってものがあっても、自分の心の中にとどめておくものかもしれないですね。だから伝わりにくいんだと思います。
でも、亜樹がハルに「もうお母さんとは会わないほうがいい」と言った後けんかになって、怒鳴られた時、ハルが部屋から出て行くまで、涙を見せなかったのには同姓として共感でした。それこそ世間一般の男子は(またまた使わせて頂きました)女の涙はかわいいと思うみたいですが、私的には冗談ぢゃない!(完全に嫌な女になってますぅ…)涙は女の武器って考えなので。でも、ハルの境遇を知って、最後一緒に泣いてくれた ←私的にはここに女の良さを感じて欲しいと世間一般の男子に求ム。でもこういう女ってかわいくないって思われるんですよねぇ… 亜樹がうらやましい… 


本当に! 投稿者:星子  投稿日: 2月18日(水)

回を重ねるごとに彼が過ごした青春時代にはやってたであろうスポーツ青春ドラマや「愛と誠」(よくは読んでないですが)等をおぼろげに思い出してしまうんですが「古きよき時代の・・」ってその頃の思いなのか影響受けた事か言葉なのかなって勝手想像しています。


ハルと亜樹 投稿者:さっちん  投稿日: 2月18日(水)

実は私、竹内ファンです。
木村さんファンの竹内さんへの反応というか評判が知りたくてきちゃいました。
嬉しい言葉もあれば、厳しい言葉もあり参考になりました。

ところでハルと亜樹の行末気になりますよね〜。
今週発売のテレビ誌にタイトルバックのワンシーンが物語ってるとありましたよね。
「グッパイ」と別れてるんですよね。どうなるのか気になるし楽しみです。


餅弉爪 投稿者:  投稿日: 2月18日(水)

今になって初めて「プライド」の番組名である“プライド”について考えました。
まずハルのプライド。何かの雑誌で木村君が「ハルのプライドは?」と聞かれ「何故か不安というキーワードが浮かぶ」とコメントしていました、「プライドが不安?」と一瞬思いましたが分かるハズがない。何故ならハルを演じている木村君でさえも「微妙なんですよね…それに関しては、ホッケー以上に難しい。その壁をどうにか乗り越えていけたらと思っています」とコメントしているワケだから…。次に木村拓哉のプライド。『持っていないといけないもの。押しつけてはいけないもの。失ってはいけないもの。

『持っていないといけないもの。押しつけてはいけないもの。失ってはいけないもの。くらべてはいけないもの。面倒くさいけど、自分自身の価値を表す、それが…プライド』と“開放区”で木村君は書いています。
プライドの撮影はスケジュール的にも身体的にも相当キツいと言っていました。しかし、そんな彼が今もこうして頑張っている…。そうさせてくれる何かが木村拓哉のプライドではないかと思います。人それぞれ、とらえ方、考え方は違うと思いますが、私は“プライド”についてこう考えました。


いいなぁ・・・ 投稿者:はな  投稿日: 2月18日(水)

本当に拓哉くんはかっこいいよね。キスシーンもすごく良かった。変わりたいと思ったのは私だけじゃないと思います。


共感しました。 投稿者:No3226 にゃんこ  投稿日: 2月18日(水)

昔は優しい人がいいなぁ〜なんて思っていたときもありましたが、こ〜年取ると「それは違うぞぉ」と気づかされました。

そして「プライド」を見てますます感じしましたね。男も女も、優しさは強くもあり、厳しくもあるのだと。


さて、冬は? 投稿者:ほっけ〜まん  投稿日: 2月18日(水)

ハル、亜樹と来て、次週は間の夏こと亜樹の彼氏、夏川の登場となるわけですが。
夏と秋がつながるのか?それとも夏が春と秋をつなげるのか?この辺は興味深いですな。

で、冬は?と考えて・・・。
佐野史郎なんか出てきちゃったらさぁ大変!!と思ってのでした。失礼。


ハル大大大チュキ♡ 投稿者:なおみ♪  投稿日: 2月18日(水)

6話めっちゃ感動しました。正直1話で泣いて以来、2、3、4、5話って私的には全然泣けなかったんですよ。でも、もう6話ではボロボロ泣いちゃいました。
レストランでハルが母親見つけた時のあの表情とかもうたまりません!!あの辺から最後までずっと泣いてました。最後のハルの部屋でのシーンはまぢ最高でした。
ハルの大きな背中がかっこいい!ハルの亜樹を見上げる表情がかわいい!
ハルの涙が美しすぃ〜!あー、私はハルより全然年下だけど思わずハルを抱きしめてあげたくなっちゃいました♡♡♡亜樹になりてーーー!
しかし、三十路過ぎてもああいうラブシーンができる人ってそうはいないよね!
ってか拓哉くん1人しかいないよね!あんなラブシーンがハマっちゃうなんてやっぱ凄い!鍛えあげた肉体美も見れたし!腹筋、超割れてる♡♥♡♥
キスシーンもやっぱ綺麗!でも、こんな内容が6話でいいんでしょうか!?
なんか最終回みたいな内容でしたよね。次回は亜樹の彼氏が帰ってくるみたいだし。
ますますハルがかわいそう…。ハルがんばれー(⌒∇⌒)///


TVぴあ 投稿者:No.2533 セピア  投稿日: 2月17日(火)

予想どおり、ハルのバースデーパーティーですね。
月日はありませんでしたが、フェイスオフでパーティーが開かれたとあります。
こちらも多分ぴあだと思いますが、(切り抜いたらどの雑誌?状態です)「野島ワールド、終盤に向けて炸裂!」「え〜っ!?という展開が待ち受けているのだ…」とあります。本当に気になります。


こんばんは☆ 投稿者:No.2251 ♪しょうこ  投稿日: 2月17日(火)

Period6☆のハルは切なく心細げでかわいそうで幼い感じで・・・。(皆さん書かれているように細かい表情の変化に「役者魂」を感じ増した。(キンヤ様か?)見入ってるうちに気が付いたらすっかり亜樹になってました。(感情移入してました)思いっきりハグしてあげたい!って感じでした。(アブナイ!アブナイ!妄想です(^_^;))。
「本当にさよならが言えた」と言った後に映ったマフラーを見て号泣でした。自分がハルにかけたかった言葉を亜樹が代弁してくれた気がしました。私もあの哀しい背中にぐっときました。ハルの深ぁ〜く深ぁ〜く傷ついた心を亜樹が少しずつ癒してくれるので(お母さんじゃないけど)安心です。ほっとします。

(しつこいですが)回を追うごとに一人ひとりの人間像や生き様が描かれていきPeriod1ではほ〜んの表面だけしか見れてなかった登場人物の事がだんだん分かっていく(人と知り合っていく時と同じ?)感じです。今ではどの登場人物にも魅力を感じています。


昨夜の余韻 投稿者:No.3151 りゅうさ〜☆  投稿日: 2月17日(火)

「プライド」始まってから 火曜日はひとりでいると ぼーっとしてハルのことばかり考えています。

6話 予告のインパクトが強くて 内容のわりに静かに流れていった印象でした。でも!そこが凄いんですよねっ。ハルの想いがじわじわ沁み込んでくるような・・さすがです。(拓哉くん いつも同じ芝居だ なんていう人たちに、いちいち説明したいです!・・ここで言うことではないですが・・つい、お許しを)

拓哉くん 綺麗でしたねぇ〜。ハルの涙もラブシーンも 心が綺麗だとすべて綺麗でいられるのかなぁ。

亜樹の彼 谷原さんでしたね。「僕生き」のときに「振られる役が多い」ってご本人がおっしゃってましたが、今回はどうなるのでしょう。次回も楽しみなんだけど、終わりに近づいてるわけで・・複雑です。

話はずれますが、和賀とハル 全く違うけど 手を握ったり(両手で包み込むように)一夜を共にしたり(ベットは白)妙にかぶってるのが(もちろん 特に意味はないでしょうが)お兄ちゃんず大好きな私としては嬉しいです。(^^) 


お仲間に入れて下さい 投稿者:オレンジチョコ  投稿日: 2月17日(火)

ファンになって4作目のリアルタイムでみるドラマですが、「プライド」マイ・ベスト1です。
こんなに短期間に何度もリピートしたドラマ有りません。昨日の拓哉君切なかった・・・。  


 

◆番外 あめ


みなさんありがとうございます 投稿者:Love Hockey  投稿日: 3月15日(月)

皆さん Disco Lollipopsの質問に答えていただいて、ありがとうございます。
さっそく、Website見てみました。ありました、ハルが食べていたLollipopが・・・・。 ここカナダで売っていることを期待して・・・。 Thank you again.


ディスコローリーポップ 投稿者:ゆうゆう  投稿日: 3月15日(月)

池袋のサンシャインシティーにある舶来横丁で売っていました。
やはり番組の影響で大人気だそうで入荷してもすぐ品切れしてしまうそうです。まだあったから買うなら今のうちかも、、。


Love Hockey さま   投稿者:ハルミ  投稿日: 3月15日(月)

ディスコローリーポップの事ですが、恥ずかしい事に私、横文字(これって死語?)が苦手なので記入してある事をそのままカキコしますね。

DISCO LOLLIPOPS
Made by/Fabrique par:
CREST SUIKERWERKEN B.V.
WEERT-HOLLAND
FAX(+31)495 542 765
www.crestholland.nl
info@crestholland.nl
まだ書いてありますが、原材料等のようなので割愛させていただきます。
買える事をお祈りいたします。

ハルの食べている飴は間違いなく品名が「ディスコローリーポップ」という商品です。
現物を見ながらカキコしているので絶対に間違えていません!!!


ディスコローリーポップ?! 投稿者:あい  投稿日: 3月14日(日)

ハルがよく食べてる飴はディスコローリーポップではなくローリーポップ・ディスコらしいのでそれで検索して見てはどうですか??


Lollipop 投稿者:Love Hockey  投稿日: 3月14日(日)

ディスコローリーポップは、海外のキャンディなんですよね。すみませんが、どこの国ですか? 私は、北米に住んでいます。 こっちで帰るかな?と思ってので、ハルミさん、出来れば、おしえてください。それなりに検索してみたのですが、なかなか見つからなくて・・・。


hamnya さん  投稿者:ハルミ  投稿日: 3月13日(土)

ハルが車の中や部屋に置いてある棒付きキャンディは「ディスコローリーポップ」という商品名で1本30円で売っています。大阪の「キタノ商事株式会社」という所が輸入している商品です。
味はフルーツミックス味です。同じ形のでミルク味のキャンディーやフルーツ味の商品も売っていました。


hamnyaさま 投稿者:ともさん  投稿日: 3月12日(金)

ハルが口にしている棒つきキャンディー・・・
商品名はたぶん「ディスコ ローリーポップ」だと思います。
お味はミックスフルーツかと・・・


ハルミさんへ 投稿者:hamnya  投稿日: 3月12日(金)

棒付きアメの商品名とか、わかりませんか? 
探してみたのですが全然わからなくて・・・どんな味がするのか食べてみたいです。


今更ですが・・・ 投稿者:ハルミ  投稿日: 3月12日(金)

ハルの良く食べている棒付きのアメ、やっと見つけました。代官山のアウトレットというお店にありました。


四季の歌 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 2月25日(水)

キャンディーも検索したけれど、わかりませんでしたね。
あの形のキャンディー自体は売っているみたいだけど・・・。(私はまた探せてません)
あの包装紙の感じ、包装紙だけ、その辺の物、巻いちゃっているいう感じもしたりして・・・。
何としても同じ物を探すか、自分でハルのキャンディーで作り上げて、同じ気分で舐める、ってのもいいかもしれませんよ。(って、それじゃ気分出ないかな?)もちろん、知っている方は投稿してあげて下さいね。(^_-)
検索したら引っかかりましたが、「オーシャンズ11」でもブラピがやはり棒付きキャンディー(英語でlollipop)を舐めていたそうです。(見たのに忘れてる)


詳しくないけど…ィ 投稿者:たっち  投稿日: 2月23日(月)

ハルがなめている飴ですが、外国の物だと思います。
前になんかどこかのサイトに書いてありました。日本の物だとメーカー名がでるとまずいようですよあまり参考にならなくてすみません。


教えてください! 投稿者:まる  投稿日: 2月23日(月)

ハルがいつもなめてるアメを知りたいのですが、何のアメをなめてるかしってますか??
私は最初チュッパチャプスかな?って思ったのですが前回のプライドでチラッと映った時に、チュッパチャプスではなかったので、あの飴の正体を知ってる方ぜひ教えてください!あたしもハルと同じ飴をなめたいと思うので、どなたか教えてください!


キャンディー 投稿者:No.3149 hamnya  投稿日: 2月19日(木)

6話終わりに、ハルが食べているキャンディーが写ってましたね。私、初めて見る包装紙だったんです。どこの商品だったんでしょうかねぇ。ずっとチュッパチャップスだと思ってたんです。どんな味なんでしょう、一度食べてみないです。 


アメですが…。 投稿者:NO.2076えつ★  投稿日: 2月18日(水)

昨日「さんかくはし」に行ってました。7話のシーンでした。
そこで隣にいた方と少し話をしたのですが、ハルが舐めてるアメは海外の物(アメリカ?)だと言ってました。日本のだといろいろあるみたいで…。


あんず様へ 投稿者:まいこ  投稿日: 2月18日(水)

あたしもドラマが始まってから、ずぅーーっと気になって気になってて…。あめチャンについて、何度かカキコさせて頂いてるのですが、中身だけしか今までは出てなかったので知っている方は見つからず…。
あたしも海外物かと思うのですがねぇ〜。ちょっと友達に聞いた所、ドラマ用に作っているのでは??とゆー風に言われました(;-o-)
1回だけ、イチゴ味であろうチュッパチャップスの時はありましたよ!


あめ 投稿者:あんず  投稿日: 2月17日(火)

ハルりんがいっつもなめてるアメの完成形?が初めて(たぶん)映りましたねぇ.あれは,なんなんでしょう??アメリカンな感じがするから,そうゆうお菓子を取り扱ってる輸入お菓子専門店とかにあるんですかねぇ?
しかし,アメリカお菓子だとマズいんじゃ…(>_<) どなたか入手方法をご存知の方,教えてくださ〜い☆


あめ… 投稿者:まいこ  投稿日: 2月 6日(金)

やっぱり毎回、中身しか出てこないキャンディーじゃぁ、検討つかないですよね〜(^o^; 
4話でハルと亜樹と友クンで学生サンがいるクラブに乗り込む時に、車の中にあってチラッと写ったのですが…。確かキラキラした緑とかの包み紙だったと思うのですが…。


私も知りたいので教えて下さい 投稿者:ハルミ  投稿日: 2月 4日(水)

ハルの食べているアメ、私も気になっていて・・・
チュッパチャップスにしては平らっぽいなぁ〜といつも思っています。どなたかご存知の方、教えて下さい。


ハルの… 投稿者:まいこ  投稿日: 2月 4日(水)

ハルが、いつも食べてる、あめチャンって、どこの物が、ご存じもしくは、予想のつく方いますか??


★「プライド」INDEX★

★TV・番組のページ★

 

☆スタートページへ