★ここがわたしの一押しショット★
★ここがヘンだよ「プライド」★
「プライド」ファンならでのメッセージ&感想


そうなんです。。が 投稿者:No.3170 レモネード  投稿日: 3月10日(水)

同じ言葉でも(辞書の意味っていうより)ひとそれぞれ感じ方、受け止め方が違うと思うし、自分で当たり前と思っていることでも他の人の思いは違ってたりするって思うんです。特に、ネットの書き込みは不特定多数の方にしゃべってると思った方がいいですね。友達にメールをする感覚で書き込むと思わぬ反論に驚くこともあると思います。でも、それはその書き込みをたくさんの人が注目して読んでるってこと。
「掲示板」って読んでもらう為に書き込むんですよね?
だから、はっきり言って私が「うざい」(笑)って思える書き込みに対してでも「そういう感じ方もあるんだな」と思うようにしてます。拓哉君のことを右にならえで褒めてばかりより、いろんな意見があるってことも私達は知っておくべきだよっていう一石を投じてくださったんですよね?…ノリピーさん! 


9話 投稿者:まうす  投稿日: 3月10日(水)

HALUに会えるのもあと2回・・。

なのに、「プライド」はますます大変な展開になってるヨぉぉぉ(T_T)涙。
あと2回でどうなるのか、気になるっ。

自分の中ではこういう展開になるんじゃないかなぁっていうイメージがいろいろ湧いてくるけど、思いつかないような展開になりそうな気がしないでもない。

「砂の器」も「僕カノ」も最終回が近くなってきているし。どれも最終回まで気になるっ。
ドラマ撮影で大変かもしれないけど、みんな、健康に最後まで乗り切ってくれますように。のんのん★☆


汚れ役・・・? 投稿者:No.2528 メグ  投稿日: 3月10日(水)

私としましては、拓哉君に出演していただければ、すべて有り難く見せて頂き感謝しているだけなので・・・。映像・音声すべてが宝物ですよ。(^o^)//  


言葉を大切に 投稿者:サラ  投稿日: 3月10日(水)

ことわざや古い言い回しでも、意味を勘違いして覚えている事ってよくありますよね?
「あれ、この言葉の意味ってこれでいいんだっけ?」と思う時、わたしは必ず辞書を引くようにしています。

例えば「汚れ役」を広辞苑で引くと「演劇・映画などで、汚れた服装をした人物や世間から好ましくないと思われている人物を演じる役」と記載されています。
つまり、顔が汚れて泥だらけだったりする役も、表層的ですが汚れ役なんですね。
殺人者は言うに及ばず、詐欺師だろうが泥棒だろうが痴漢だろうが、犯罪者の役は全て汚れ役という事になります。
世間的には犯罪者とみなされなくても、家庭内で暴力を振るったり人を陥れる人物も、十分に汚れ役と言えるのでしょう。
女優さんの場合、娼婦の役をやったりすると「汚れ役」なんて言われるようです。犯罪者でも加害者でもなく、むしろ気の毒な女性である筈なのですが。
自分なりの解釈も大切ですけれど、一般的に解釈される意味を尊重して誤解の無い言葉選びをする事は、もっと大切な事なんじゃないかしら。

メッセージボックスは、木村拓哉さんを心から応援するファンが集う素敵な場所だとわたしは思っています。
沢山の人の目に触れる場所だからこそ、書き込む時には何度も見直して、表現に間違いは無いか誤解を招かないか誰かを傷つけないか、出来る限り気をつけるようにしたいものですよね。

わたし自身は、ドラマ作りをなさってる当事者のご苦労を考えると、素人が簡単に批判なんて出来ないと思ってしまうので(笑)、なるべく楽しんで番組を見るようにしています。
最後まで見ないうちにあれこれ言うのも、失礼かなと思いますし(笑)。
楽しみかたは人それぞれ。思う事も人それぞれ。ですよね?


プライド 投稿者:No.3182 ヤンヤン  投稿日: 3月10日(水)

最近、バイト先の男の子たちがプライドはまってて、みんなして”May Be"言いまくったりしてますf^_^;
一人はハルのヘアスタイルにしてましたし、プライドが終わるとみんな感想をメールしてくれるんです☆男の子に支持されると嬉しいですよね!
あと二回で、予想もつかない展開になりそうですが拓哉演じるハルに期待して見ます! 


プライド 投稿者:No.3151 りゅうさ〜☆  投稿日: 3月10日(水)

「プライド」あと2話ですね・・あと2回でおさまるの?って感じなのですが、ハルと亜樹にとって納得のいく結末(ある意味始まりかな?)であってほしいです。ハルが拓哉くんでよかった 拓哉くんだからハルを生かす事ができる 凄いことですよね。
今年の春は、「春」がすべて「ハル」になっています。 


あと2話ですね。 投稿者:ゆめこ  投稿日: 3月10日(水)

はぁ〜・・・、あと2話ですよ!春はハルとのお別れの季節なんですね。嫌だぁ〜!!!今のままじゃ苦しすぎて、早く結末を見てしまいたい気持ちもするんだけど、ハルに逢えなくなるなんて、やっぱり嫌だなぁ・・・。
そう言えば、去年も今頃、そんな事思ってました。元ちゃんに逢えなくなるなんて・・・って!!
いつもいつも、体調こわしたりしながら、それでもちゃんと、拓哉君自身が新しく出会えた誰か(今だったらハル)の人生を、心を使って演じてくれてるから、こんなふうにハマって、別れが辛くてってそんな気持ちを感じるんだろうなって思うと、ホントに、ステキな出会いをいつもありがとう!って言いたくなります。

今まで出会わせてくれたいろんな役の中で、夢をつかんだ人、幸せになった人、辛い別れをした人、命を亡くした人、いろいろいたけど、たった3ヶ月のドラマなんだからと、割り切れないほど、どの人にもリアルな温度を感じる事ばかりでした。
あと2話の中で、ハルにはどんな運命が待っているのでしょうね。「号泣」ってタイトルだった9話、ハルの心は号泣でしたね!大きな声を出して、鼻水流すくらいの解かり易い号泣じゃなくて、きっとハルはママが出て行ったその日から、声を殺して一人で泣く事を覚えちゃたんじゃないのかなって思いました。そういう心の泣き声が亜樹には聞こえるんだろうなって・・。ママを恨む事でも出来てたら、もっと上手に人生を生きれてたのかもしれないなって思います。

私の友達も、ハマリまくってます!あと2回!楽しみましょうね!!! 


ありがとうございましたm(__)m 投稿者:No.2251 ♪しょうこ  投稿日: 3月10日(水)

9話もいろいろと考えさせられました。
複雑な心の動きを繊細に表現できる拓哉くんって本当にすごいなぁと思います。さすが役者!表現者!確かに拓哉くんと似ているところもあるけれど、もうそこには木村拓哉とは全く別の「里中ハル」がしっかり存在しています。早いものでもう後2話なんですよね〜。心清き人を目指しつつ「ハルを愛し続けたい」と思います♪(^_^;)


兵頭さ〜ん!! 投稿者:のの  投稿日: 3月10日(水)

もうなんだかわからなくなってきちゃいましたよぉ… 兵頭は味方?それとも敵?最後の面会のシーン、私には3話のハルと真琴の殴り合いのシーンと重なってしまいました。ハルは真琴を1度突き放した。ぬるい奴が嫌いだと。でも今回ハルは「しょうがない」って言いましたよね?兵頭はこの言葉が許せなかった。だからハルを突き放したのかなと思ってるんですよ。でも兵頭さん、そこに愛はあるんでしょうか?ハルの様に大切な人を想うがゆえの行動なんでしょうか?きっと兵頭にも自分はすべてを捨ててホッケーを発展させる為に頑張ってきたのにどうして報われないんだ?という気持ちはあったんだと思うんです。もしハルがすべてを捨ててNHLに行ってその夢を叶えてくれたとしたら、確かに名もなき戦士は報われるかもしれない。でもハルには何が残るんでしょうか?それは兵頭さん、あなたが一番良く知ってると思うんですが… 

ハルはわかってるんです。人が人に惹かれるのは人間性だって事を。お金や名声ぢゃ信頼は得られない事。安西さんが怪我して引退して体壊して他の人がみすぼらしく思って忘れてしまっても、ハルは尊敬していた。つまり相手ががどんなにカッコ悪くなってしまっても、みっともない姿になってしまってもその人を想う気持ちは変わらない、忘れたりしないっていう事だと思うんです。そしてハルは自分もそうありたいと思ってると同時に相手にもそう思って欲しいと願ってるんだと思います。なのに「お前みたいな奴の為に安西は死んだんぢゃない、堀田やチームメイトがついて来た訳ぢゃない」って、大和はそんな風に思ったりしてないわ〜!おまけに「たかが女一人の為に」って亜樹はそれほどの女性なのよ〜! だって亜樹はハルは「待ってる女」ぢゃないとダメだと思ってますけど、私は違うと思うんですよね。ハルは自分がいつか引退して色褪せたら、みすぼらしく見えるのかな?と2話で亜樹に言ってますから。ハルはどんなにみっともない姿になっても変わらずに自分を信じて愛してくれる人を求めてるんだと思うんです。亜樹はハルの弱さやカッコ悪い所全部ひっくるめて包んでくれましたからね。そんな亜樹を「たかが女一人の為に」だって?だからあなたは容子さんに選ばれなかったのよ〜! でもやっぱどこか憎めない、兵頭にはそんな所がありますね。そこに愛があることを信じて…

ハルは1話で安西さんが亡くなって精神的に辛かった時、亜樹の所へ行きましたよね?その時、充電させてくれる女って滅多にいないから、電池が枯れるまで戦ったら、最後にはそういう女の所に俺なら帰るのにって言ってましたよね。だからきっと最後は亜樹の元へ戻ってくると信じてます!


皆様も、もしおよろしければご覧になってくださいマセ 投稿者:どらみやき  投稿日: 3月10日(水)

今日発売の週間ザテレビジョンの、スマップの5人メッセージの拓哉君のインタビュー読みましたら・・・あらま拓哉君からハルへの厳しいお言葉。
でも、9話のシチュエーション、もし拓哉君本人だったら、亜樹ちゃんの怪我を発見した時点ですぐ警察に連絡していただろうな、と思いました。それも夏川オフィスに殴りこみにいくことと同じくらい(“殴りこみにいくことより”とはまだ言えない・・・^^;)、亜樹ちゃんのことを思っての行動と言えるとも思いました。


ハルは・・ 投稿者:りゅうさ〜☆  投稿日: 3月10日(水)

夏川を殴ったこと 後悔してないと思う。大事な亜樹を傷つけた奴だもの(それで亜樹が哀しい決断をすることになるなんて・・そこまでは考えられなかった?)自分ひとりのことですんでいれば。
でも、安西の、兵頭の、大和の、ブルスコチームの、ハルへの想い(ハルにかける、託す夢?)の大きさを知って愕然として 後悔もして あの涙 号泣というには切なすぎです。あれは演技なの?あそこにいたのは 他の誰でもない「ハル」でした。

大和の潔さ・ハルへの想い、友くんは察しがよすぎで相変わらず癒し系だし、マコはゴーリーになろうとしてるし、フェイスオフでの気合いれ、男たちの熱い想いが ぐっと ぐっときました 涙・涙

亜樹もつらいと思うけど どうもハルをはじめとする男子たちの気持ちにはいってしまいます。

夏川も冷静になって 亜樹のこと一番に考えて、幸せを願って 自由にしてあげてほしい。(関係ないけど、谷原さんの声 好きだから、嫌な奴のまま終わってほしくないです)Keiko様、hamnya様、ハッピーエンドになってほしいですよね。


役者さん 投稿者:ゆんこ  投稿日: 3月10日(水)

俳優みなさん演技すごく上手ですね。
「演技」というのが失礼なほどほどその人になりきってます。木村さんファンの私ですが、あきに激しい口調で責めたてケガを負わしたの谷川さんの演技は圧巻でした。
最初、「夏川」が谷川さんだと気づかなかったんですが。役者の演技がうまいから余計に「夏川」は憎い男だーー!と思ってしまいます。役者さんがうまいと、こちらもすっと話しにのめりこんでいけるような気がします。


どうにもよく分からない・・・ 投稿者:ゆうこ  投稿日: 3月 9日(火)

「汚れ役」を見たいと言われる方々は「汚れ役」に対してどのようなイメージを持っておられるのでしょうか。
まさか汚れ役の方が演じるのが難しいからとかの理由ではありませんよね。
今回の里中ハル、とても難解な役どころだと思ってます。
幼児っぽいところと大人の両面を持ち合わせているし、強気なところと自信の無さが同居しているし、チームメイトをあんなに愛しているのに一瞬それを忘れて暴挙に出てしまう矛盾した心の持ち主。アホで元気な体育系の一面もあるのに本質は淋しがりやで人の心持を察するのが得意なひと。そして一旦こうと思ったらその通りに行動する猪突猛進型でもある。熱い温度と凍りついた心を持っていたひと。
こんな複雑な役柄、今までにありましたっけ?
一貫性のないキャラのようなのに、木村さんのきめ細かい演技のお陰でそれが地について見える。
私はどんな汚れ役よりも、今の「里中ハル」を演じる機会があったことを木村さんのためにとても嬉しく思ってます。

木村さんにはまだ犯罪者とか殺人者はやってもらいたくないですね。とくに殺人者だけは。どんなに深刻でもっともらしい理由があったとしても人は殺してはいけないものだから。人の命とは奪うものでなく慈しむものだと思うから。

木村さんのドラマは主題歌がオリコン1位になったり、アイスホッケーが一躍脚光を浴びたり、少し前ではANAへの就職希望者が増えたりと作品ばかりでなくそこから色々なものが派生して社会現象をひき起こします。
それを考えるとただ単純にこんな役がやりたい、やらせたいというだけではすまないように思えます。
だったら、現在やってくれている作品を心ゆくまで「むさぼり尽くしたい」と思ってます。
だって命を削って届けてくれているんですもの。
こちらもハンパな気持ちでは受け取れません。
守るとか守られるとかの次元の話ではないと思っています。 


ノリピーさんへ 投稿者:ちかっちょ  投稿日: 3月 9日(火)

ハルがという意味ではなく、私も拓哉くんにはまた汚れ役をやって欲しいと思ってます。以前の「若者・・」や「人生・・・」みたいな。単にアウトローなのではなく、その心の叫びが聞こえるような拓哉くんの翳のある役は大好きです。でもなんか世の中が拓哉くんがナイフを持ったり、タバコを吸う役だと過剰に反応してしまうからある意味気の毒だと思っています。GIFTのようにはっきりした主張があってもそれを受け取ってもらえないんですものね。もっともっと表現できる人なのに。
 ハルに関してはこのままでハルの思いが伝わって、見ていてとても切なくなりますし、浮いてしまうようなセリフやジョークもハルの強がりなんだなぁって感じています。
 
 ひとつだけ、コーチの言葉があの事故の時のファンの気持ちに重なるとは感じませんでした。拓哉くんは伝えるべき人にはきちんと伝えていると人だと思うし・・


役者・木村拓哉! 投稿者:なお  投稿日: 3月 9日(火)

私は一ファンとして「役者・木村拓哉」が大好きです。
拓哉くんを守る会の人ではありません。
その前に拓哉くんは守られるような人ではないと思います。
役を自分の物にしてしまえる最高の役者だと私は思います。 


守れるものなら・・・ 投稿者:No.2854 よりこ  投稿日: 3月 9日(火)

守りたいって・・そんな力も何もないくせに、拓哉さんのことが大好きで、時には涙が出そうになりながらも、「守りたいな」って、気持ちだけは思っている私。バカかなあ・・。
ジェイさんの2回の書き込みを見て、なんだか安心して、ホッとして、納得した私。ヘンかなあ・・。でも、言えることは、「拓哉組」があってよかったってこと。 


ノリピーさんへ 投稿者:ジェイ  投稿日: 3月 9日(火)

ゴメンなさい、私の勘違いでしたね、そういう意味だったんですね。

そういう事なら 木村さんは、汚れ役ぐらい幾らでもこなすと思いますよ。
普通の人間の普通の日常を演じる事が、一番難しいとよく俳優さんたちが仰ってますよね、ラブストーリーでも、淡々としたものほど、役者の力量が問われると言われています。
ノリピーさんのイメージする汚れ役が殺人犯とかって事なら、それこそ木村さんは嬉々として演じるんじゃないでしょうか。
早くそういう役も遣らしてもらえる様になるとイイですね。


大きな桜の木さんへ 投稿者:ノリピー  投稿日: 3月 9日(火)

ご注意頂きありがとうございました。安易に書き込まないようしたいと思います。皆さん、一ファンを通り越して、拓哉を守る会の方もしくは事務所の人みたいですね。たくさんの人に見守られていつまでもがんばってくれることを祈ります。


ハル〜!! 投稿者:いっち  投稿日: 3月 9日(火)

もう昨日のプライドは前半と比べると全く違ったようなドラマでしたね。切なくて・かわいそうで・悲しくて・・・涙がたくさん出ました。

アキの部屋で夏川さんにハルとの事を強く言われてアキがケガをしてしまうシーン。竹内さんがすっごい演技上手だなあ。と思うと同時にアキがかわいそうにも・・・。
あとはみなさん同様留置所でのハルの涙。
号泣!!っていうわけでもないのに体中からそれがあふれ出ている感じがして、改めて拓哉くんのスゴサに感激しました☆☆
佐藤隆太くんがHPでもいってたように拓哉くんの演技は小さな感情を上手く表現できて、言葉がなくても表情だけで気持ちが読み取れてしまえる役者さんなんだ。とまたいろんな事を考えてしまいました。

「春(ハル)を愛する人は、心清き人」ドキッとしてしまいました。野島さんはさすがですね。 


私達とは使わない方が・・ 投稿者:大きな桜の木  投稿日: 3月 9日(火)

>ノリピーさん、上手く貴女の思った事がここを読まれる方に伝わらなかったと思ってのお昼の書込み。言葉は難しいですね。
ただ、昨夜書かれた中で「私達・・」という言葉は「私」の気持ちですよね?少なくとも私は兵頭さんのセリフにそのような気持ちは感じませんでしたし、当時もそんな風に思いませんでした。


切なく辛い胸が痛い 投稿者:ひまわり  投稿日: 3月 9日(火)

ハルの思いが伝わってきて最初から辛くて胸が痛くて切なかったですね、「プライド」の中の里中ハルに心奪われています。
木村拓哉はいつもどの作品の中でもその人になって生き生きいきている、それが凄い!
そして、私はその人に夢中になる。里中ハル君に出会えてよかった! 


汚れ役じゃない! 投稿者:ノリピー  投稿日: 3月 9日(火)

ハルの留置場でのシーンを見ていて今後どんな役柄ができるかと想像しての感想でした。言葉は悪かったけど、ファンのみなさん気に触わりましたか?人それぞれ持ち味があるし、いい所を今までのドラマの中で一杯見せてくれた拓哉くんに感謝します。 


続いてで、ごめんなさい。 投稿者:ゆうこ  投稿日: 3月 9日(火)

ハルの心情になってふっと思ったのですけど、「号泣」ってなんだかあっけらかんとしてません?思いっきり泣いてしまうと、なんだかそれでふっきれてしまって、後はケロッと出来てしまうような。
でも9話のハルはそうじゃないはずです。
兵頭の夢のために何も生きることはないけど、安西の夢が自分だった事、また名も無き戦士たちの夢をも自分の行為がつぶした事等をひしひしと感じた筈です。
ただの悲しみだけだったらあそこで号泣してもOKですが、ハルの場合は辛さと苦しみと哀しみといくばくかの後悔の涙だったのではないかしら。
木村さんの、つっぷして力無げに拳で床をたたく演技にそれが感じられ、私は泣いてしまいました。
そして泣きながら、木村さんってなんて上手いだろう!って思ってました。でもそれがまた涙を余計誘ってしまって。

いつの世も大袈裟で分かりやすい演技がいいと思っている、いえそれしか理解出来ない人種というものはいるものですね。
木村さんの凄いところは”目に見えないもの”を具象化してくれるところ、それも実に自然に的確かつ完璧に!
私もあと2話がすごく楽しみです。 


面白かった! 投稿者:ジェイ  投稿日: 3月 9日(火)

プライド9話、とっても面白かったです、ゴメンなさいね、皆さんが泣いたって仰ってる時に、あんまりTVドラマを見て泣いたりしないタチなんで←ヤナ奴。

私も、殴りに行く事を思い留まれない愚かな男が好きなタイプです、でも現実には恋人ならまだしも、夫や息子だとホンとに困りますけどね(苦笑)。
木村ファンにとっては、これは幸せなドラマだななんて思いながら見てました。
あれほど皆に愛される役なんて、そう何度も回ってこないかもしれませんよ。

でも 何時も思うんですけど、演技にはこれが正解だなんてものは無くて、見る側の感性に依るものですよね。ましてや、素人が間違ってるの何のって決められるものではないと思います。
それを平然と高飛車に遣ってるのがドラマサイトですけどね、ドラマ好きというより批判をする事が好きな人達なのかな。
ドラマを良くするために、あるいは木村さんの為に言ってあげてるんだと言える神経に、びっくりした事が有りますけどね。
木村主演のドラマに限っては、悪口を言う事が主な目的の人達にかなりリードされてるみたいですしね(苦笑)。でも、むしろ そういう無神経な感性しか持ち合わせていない人達に、ドラマが伝えたがってる何をどれ程感じる事が出来るのか、疑問ですけどね。
だから、そういう所での拓哉の評価がどうだろうと、そんなものに俳優木村の価値が左右されるものではないと思っています。
後2話、どんなエンディングになるか凄く楽しみです。

それから 一つ気になったのは、ハルは汚れ役ではないですよね、汚れ役を遣る事は全然抵抗ないですし、これから幾らだって有るでしょうけど、汚れ役というのはハルの様な役の事を指す言葉では無いと思いますよ。 


号泣。 投稿者:なお  投稿日: 3月 9日(火)

「プライド」切なかったです。。あまりにも切なすぎてリピできずにいます。
でも、あんな声で泣いてる拓哉くん初めて見ました。ホント、号泣でしたね…(涙)
私もハルと一緒に泣きました。ハル可愛そう。
ハルと亜樹は一体どうなってしまうのでしょうか…。
あと、竹内さんすごく鼻声でしたね。風邪ひいちゃったんでしょうね。早く治りますように…のんのん。


号泣きよりこころにしみた! 投稿者:ゆうこ  投稿日: 3月 9日(火)

留置所で絞り出すようにして泣くハルの姿!
どんな号泣よりもはるかに心にしみました。
ちょっと心がすれ違ってしまうとどんどんと別の方向に進んで行ってしまう人間関係。
もっと早く兵頭と安西の真意を聞いていれば・・・
亜樹が夏川とも別れる積りだった事を知っていれば・・・
夏川を殴ったならどのような結果になるかをもっと冷静に考えていたら・・・
でもそんなハルだったら、こんなにも愛しくは思わなかったでしょうね。
生きている内には、周りのことも将来のこともふっとんでしまう位に初めて愛した女性を守ろうとする事があるんですよね。

そして木村さんのすごいところは心理描写を決して大袈裟に表現しないところ。下手なタレントほどオーバーに泣き喚いてみたり、激怒してみたりします。しかし木村さんはその心理に行き着くまでの過程を丁寧に細やかに的確に表現していくので、見てる側は自然にかつ完璧にハルの心情になっていきます。そしてクライマックスではあまりに切なくてこちらの方が思わず号泣してしまうのです。これこそ真の役者ではないでしょうか。
演じる側が号泣する必要はないのです。ハルがどんなに苦しい思いをし、激しく自分の事を痛めつけているかを感じて見る側がたまらなくなり号泣する。
お能でも泣くときはちょっと下を向いて面を静かに左右に振るだけなのにどんな言葉や仕草よりも哀しみを表現しています。
木村さんの演技にはそれに近いものを感じます。
今回もまた木村さんの真骨頂を随所で見れました!幸せでした。
それにしても野島さん、一体ハルと亜樹をどうなさりたいの?


涙です 投稿者:きむこ  投稿日: 3月 9日(火)

サブタイトル通り号泣でした。病室でのハルと大和の会話、定食屋でのハルと亜樹、面会室の兵頭コーチの話、そして留置場でのハルの声にならない涙。泣き所満載でした。
警察署の前で亜樹が言った「ハルが泣いてる」って言葉が胸に残りました。以心伝心てゆうか、離れていてもあれだけハルのことを理解してる亜樹だからあえて夏川との結婚を決めたような気がします。きっとハルの復帰を願って。ハルには亜樹の思いを無駄にしないでほしいな。


keikoさん 投稿者:hamnya  投稿日: 3月 9日(火)

私も同じような事を考えていました。ただ結婚式をやめる理由が、夏川の不誠実さを見たからでは・・・なんて思いましたけど。思いっきり吹っ切れないとハルの所には行けない様な気がしましたから。最終回は是非ともハッピーエンドで終わって欲しいですね。


野島さーん! 投稿者:のり  投稿日: 3月 9日(火)

野島さん、オネガイです!高校教師のラストのような終わり方はしないで下さい。
2人は死んだのか?後は自分で考えて下さい見たいなのは、消化不良みたいでモヤモヤします。ハッピーエンド・別れるなどきっぱりけりをつける終わりにして欲しい。


勝手な妄想 投稿者:Keiko  投稿日: 3月 9日(火)

さっき9話のビデオを見ながら娘と勝手に10話〜11話の想像(妄想)をしていました。
予告にあったように告訴を取り下げてもらうために結婚の約束をするが、結婚式とHALUの最終戦が同じ日で、知佳ちゃんやとものアドバイスのをずーっと考えていた亜紀は決心して(夏川さんも納得の上で)ウェディングドレス姿のまま試合会場へ。
試合は佳境にさしかかっていて、心身共に限界のHALUの目に映ったのは氷の女神ならぬ真っ白いドレス姿の亜紀だった。HALUは見事シュートを決め優勝!なんて言うのはベタすぎでしょうね。7話でドレス姿の写真とる必然性が?だったもんで。


(無題) 投稿者:いちごみるく  投稿日: 3月 9日(火)

あと2回で終わってしまいます。なのに、このドラマは先がみえなくて(-o-;)ハッピーエンドになるのかなぁ?期待裏切らないでほしいなぁ(*^-^*)


オープニングに… 投稿者:だりあ  投稿日: 3月 9日(火)

もう一つ気になるシーンがあります。ハルが亜樹を後ろから抱っこしているシーンありますよねぇ?そこには雪が降っています。春(ハル)と秋(亜樹)をつなぐもの雪=冬、それを考えるとやっぱり子供でも出来るのかなぁ。と思ってしまいます。勝手な想像ですが…


ハルの見ていたビデオ 投稿者:ほっけ〜まん  投稿日: 3月 9日(火)

ハルの部屋にはTVじゃなくてプロジェクターがあるんですね。
で、#9話で見ていたのはNHLの96-97シーズン デトロイト・レッドウイングスvsモントリオール・カナディアンズ戦です。(多分)
ハルの部屋にはMcfalaneのSAKU KOIVU(現カナディアンズ)のフィギュアが飾ってあったし・・・ハルってカナディアンズファン?


重かった・・・。 投稿者:ぴぴ  投稿日: 3月 9日(火)

昨夜の♯9非常に重かったです・・・。皆さん同様泣きっぱなしでした、久々に。

特にオープニングは様々なキーポイントが隠れているのだろうな・・・とは思っていましたが・・・。
皆さん同様、この後どうハッピーエンドにつながるのか?(勝手にそうなると思ってます^^)

やはり亜樹ちゃんにも何かの心の傷があるのでしょうね。
最後の警察署の前での亜樹ちゃん、切な過ぎました。


当たり! 投稿者:ほっけ〜まん  投稿日: 3月 9日(火)

>粒ガム 投稿者:ほっけ〜まん  投稿日: 1月20日(火)
>
>皆さんのレポートにも頻繁に登場する粒ガム。
>まさかタイトルバックにも登場するとは思いませんでした。
>で、ふと思ったんですが、兵頭コーチって安西前コーチが頼み倒してBSに来てもらったん>じゃないかなぁ〜と。

ちょっと気分いい!!


号泣!! 投稿者:yuko966  投稿日: 3月 9日(火)

見終わった後、すぐ立ち上がれませんでした・・。50分でこんなに中身の濃いドラマを見てしまって・・・まだリピートしてない状態のカキコなんで勘違いもあるかもなんですが、
最初の大和のシーンから涙、 HALUと亜樹のシーンはもう切な〜い二人の気持ちがビンビン伝わってきて涙、そしてHALUの号泣と一緒に私も号泣!!

ほっけ〜まんさん凄いですね〜!! 兵頭コーチは安西コーチが頼んだんじゃないか?って1話で予想されてましたよね? お見事!!
そして亜樹の瞼の傷もHALUがチュッ!!ってした所だから・・ってどなたか言われてましたし・・・ここの皆さんの洞察力に脱帽です(笑)
私のDV説は見事ハズレ(笑)あの時の亜樹はHALU以外の誰にも触られたくなかったんだ・・・。だったら早く別れればいいのに〜(笑)

HALUは自分から愛する人達を取り上げてしまう神様を少し恨んでいたけど、ホッケーだけは残されていたのに・・・その一番大事なホッケーを一時の感情で自分から捨ててしまった事、大事な人達の気持ちを思っての号泣!!  あ〜もう一回見たいけど明日を考えて我慢します!!  明日はこんな思いをして、新たな気持ちでリンクに立つHALUとHALUのいない間、必死にがんばるブルスコメンバーを精一杯応援してきま〜す♪


ちーちゃん頼む! 投稿者:どらみやき  投稿日: 3月 9日(火)

コインランドリーでの会話を見ると、ちーちゃんは夏川の亜樹への仕打ちを知ったみたいですよね。こんなことになるまでは、色々おもんぱかって静観のスタンスをとってたみたいですが、こうなってしまったからには、陰で奔走して、夏川を逆告訴でもしてくれそうな気がします。
今日はかなりちーちゃんいい味だしてたし、MEGUMIちゃんけっこう好きなので、期待もこめて書きました。


泣けたけど… 投稿者:フクザツ  投稿日: 3月 8日(月)

大和とのシーンとか今日は何回も泣いてしまった。普段自分のことで泣くこともないのに。きっとハルに感情移入しちゃってるからなんだろうけど…
今日拓哉くんがでた過去のドラマ色々プレイバックしました。若者のすべての病室とか人生は上々だの塀のなかとか。きっとずっと観てきた方たちにはわかるでしょう。きっとみんな幸せな結末を願ってるんでしょうね。カナダに行ったハルを待つあきちゃんを


よくやったハル 投稿者:ちさと  投稿日: 3月 8日(月)

夏川当然のむくいなんだけど、それも夏川の策略な気がしてならないのは、私の考えすぎ?
こちらのサイトには初めておじゃまします。おもしろいです、この掲示板。木村君ファンでなくても楽しめると思いました。


9話… 投稿者:Keiko  投稿日: 3月 8日(月)

病院での大和とのシーン、亜紀のまぶたをさわるところの切ない顔…たまりませんでした。
拓哉君や坂口君、それから今日は熱かった佐藤浩市さんなど役者さんの演技は素晴らしかったんだけど(演技といってしまうのが申し訳ないくらいその人になってた)、あと2話で収めるってことは、急な展開、すし詰め状態になるんでは?と心配。

HALUはチームに復帰し、素晴らしいプレイを見せる(コーチの言ってた翼をもぎ取られた状態から驚異的な飛躍をして)と予想しているんだけど、無理のない展開であってほしいと思います。
10話の予告をYAHOOのテレビ欄やテレビ誌で読んだけど、それだけなのか?それともほかに野島さんのマジック(?)があるのかしら?予告を読まない方見ない方はたくさんおられるみたいだけど、わたしは読まないと安心して1週間を過ごせないので、とにかく全部あさってしまいます。
望むのはすべてにおいてHAPPY END。無理なく、みんなが幸せに(といっても夏川さんにはつらい思いをしてもらって)なってほしいと思います。

兵藤さんがHALUに「ゴミ」といっていましたね。GOOD LUCKでは香田さんにも「ゴミ」とか「ゴミ袋」といわれていましたよね。シリアスなシーンなのに、娘と思い出して笑ってしまいました。


ハルは・・・ 投稿者:どらみやき  投稿日: 3月 8日(月)

ハルは・・・母親離れよりなにより、安西コーチ離れできたら、もっとラクになれるのにね・・・でもいくら言ってもしそうにないけどね・・・名コーチと名選手ってそういうもんなのかな・・・
ハル(拓哉くん)のあんな泣き声なんて初めてきいたよ・・・


よくやったハル… 投稿者:ミトラ  投稿日: 3月 8日(月)

逮捕されてしまったけど…正直すっきりさました。夏川当然の報いですね。


スタンバイ中 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 3月 8日(月)

私は、8話は、ファイティングポーズで見始めていたのですが、今回は、予告から、身体の中の怪獣が暴れそうな感じです。今、おとなしくはさせているのですけどね。見たら、暴れそうで、怖いです。すぐには書き込みはできないと思いますが、暴れていたら、お許し下さい。(もちろん、ドラマの登場人物に怒るだけで、役者さんには罪がないことです。m(__)m)


氷の女神 投稿者:どらみやき  投稿日: 3月 8日(月)

そういえば、「氷の女神」の伝説は、脚本家の野島さんの創作だそうです。テレビ誌にかいてありました。


このあいだはすみません 投稿者:どらみやき  投稿日: 3月 8日(月)

このあいだのカキコで、“ハルがしゃべりすぎ”だなんて、誤解を招くカキコをしてしまって申し訳ございません。ハルに「過ちなんてなかった」と言わしめたのは、ひとえに彼のプライドだったんですよね。そのプライドを捻じ曲げるようなことを、私はカキコしちまったんだ(><)とおもいました;;。自らのプライドにウソをつかないハルはかっこいいとおもいました。
それに、ハルが亜樹とのことを認めちまったからなんていう理由で、夏川の暴力に免罪符を与えるわけにはいかないし、与えてはいけません。こんな当たり前のことに気づくまで少しかかってしまいました。私もまだまだ未熟者で浅はかでした。

 でも、ああ言ったからには、ハルには、もう一度亜樹ちゃんにアタックして欲しいともおもいます^^;責任持つという意味で☆第9話の予想を考えれば考えるほどつらくてたまらなくなりましたが、ワッツのぶっとんだえろ拓トークで (- -;)、かなり救われました(笑)、それにしても、「過ち」とかいう古風なキーワードが、拓哉君のせりふとして出てくることに、超ドキドキ(はあと)してます♪うふふ♪結局そこかよっ!!

 なんか新聞かなんかで読んだことがあるのですが、大人になってからはじめて(←このカキコのしかたが適切なものかどうかわかりませんが・・・ごめんなさい。)DVの被害を受けたとしても、被害者が加害者に心が縛りつけられる現象はおこるそうなんで…亜樹の子ども時代というよりも、夏川とつきあいはじめたころという意味での"過去"が私は気がかりです・・・


お久し振りです! 投稿者:のの  投稿日: 3月 8日(月)

3日程、白馬へ滑りに行ってました。1話はこの辺で撮ったのね〜と思いながら堪能しておりました。しばらく来ないうちにすごい書き込みでびっくり!でも皆さんの投稿を見るとどうやら亜樹の過去なんぞ出てこないみたいで… 桃子さん、ほんとごめんなさいでした。妄想は控えたいと思います… でもそうするとハルも亜樹もお互いを想って身を引きそうですね… 氷の女神はいくら考えてもわからん!ただ予告でハルが言ってた神様って信じる?っていうのと繋がってくるのかなぁという感じがします。まぁもうすぐだし、素直にドラマにのめり込もうと思います。


ハル君見てて 投稿者:ちゃこのすけ  投稿日: 3月 8日(月)

私も産んでくれた母は、いろんなしがらみで私が2歳頃に家を出ていきました。兄なんて出て行く母の背中に向かって「帰ってくるなー!」と泣きながら強がりいったそうです。そのあと新しい母が来てくれて本当の子供のように育ててくれ、他の人から見たら普通の家族とは違うかもしれませんが、私たちにとってそれが普通の生活だったから、継母である母には言葉に出来ないほど感謝してます。母の最期まできちっと兄と看取ろうって思ってます。
出て行った母は私たちにお詫びの言葉を口にしながら亡くなったそう。母ちゃんになった今では母の苦悩もわからなくはないけど、私は子供の側を離れないぞってひそかに決意してます。
ハル君見てて「子供ってなにがあっても案外強くたくましく生きれるぞっ!」って感じました。心の傷はどうとらえるかでいつか必ず糧になると信じてます。(っていいながらまだまだしがらみにがんがんもまれて悩んでいますけども・・)ハル君とともに私自身も成長せんとなあって思ってます。ああ暗いですねー・・すみません。


号泣! 投稿者:ノリピー  投稿日: 3月 8日(月)

こんなにドラマを見ていて泣いていられる自分にびっくり。
案外純粋なとこ自分にも残っていたんだーってね。というかこのドラマの内容は人が人を愛するていう意味が問われているのではないでしょうか。暴力を振るうハルを許せてしまうし、木村拓哉という私にとってのスーパースターがハルに限りなくダブっています。
コーチに面会の時いわれた言葉は彼がファンの子に障害を負わせた時の私達ファンの気持ちを言い得ていて微妙でした。でもあの泣き方はかっこつけすぎです。まだまだ汚れ役には成りきれない人ではと思いました。 


明日 投稿者:No.3149 hamnya  投稿日: 3月 8日(月)

来週の予告では、亜樹と夏川の結婚話が進むみたい・・・
ハルを助ける為の結婚だったら長続きしないと思うんだけどなぁ。 月9の王道を行くって言ってたので、信じたいです。


うぉーーーーい ♪ 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 3月 8日(月)

9話も終わっちゃいましたね。 だんだん、予告の紹介があざとくなって・・・。(^_^;)
途中の回で挫折されて、見ていない方がいるとしたら、絶対にもったいないです。
最後まで目が離せてない展開になっていますよ。 今日の回、いろんな意味で、内容詰まっておりましたわ。♪ 


★「プライド」INDEX★

★TV・番組のページ★

 

☆スタートページへ