★ここがわたしの一押しショット★
★ここがヘンだよ「プライド」★
「プライド」ファンならでのメッセージ&感想


亜樹ちゃんが 投稿者:どらみやき  投稿日: 3月19日(金)

亜樹ちゃんが夏川にしおらしいのは、やはり潜在的にびくびくしてる気持ちがあるからだとおもう。あんな目にあうずっと前から。容子さんの前にいる亜樹ちゃんだっておしとやかだけど、びくびくまではしていない。夏川みたいな相手に威圧されて弱い立場にいる女性をぶりっこだみたいな言い方をしたら余りにもかわいそうです。


最後はやっぱりハルについて… 投稿者:のの  投稿日: 3月19日(金)

泣いても笑ってもあと1話。とうとうきちゃいましたよね。私的にはこの作品に出会えた事、ここに来ている皆さんと共感し合えた事はほんとに人生においてかなり影響されました。大げさに聞こえるかもしれないですけど…
ひんしゅくを買うと思ってずっと書きませんでしたが、私はハルの様に物事を考えるタイプなので自分と重ねる部分がとてもありました。(気を悪くされた方、ごめんなさい!)自分嫌いなとことか、すぐひとりになろうとするとことか。もちろん全部ぢゃないですけど。自分ってほんとかわいくないな〜と思います… 笑 だから大和・友君 そして亜樹みたいな人が側にいるハルがうらやまし〜ぃと思ってました。でもこのドラマに対して批判的な人も多い中で、ここにいる皆さんが私の勝手な考えに共感して下さったり意見を交換できた事はハルに匹敵するくらいの幸せ者だと思ってます。ありがとうございます!(なんかすごいあつ〜く語ってしまいましたね… すみません)

それこそ泣いても笑っても残り1話なので、勝手な妄想を言ってられるのもあと3日。最後はやっぱりハルについて勝手な意見を言わせて頂きたいと思います。今まで見てきて、ハルは人の為なら体張って頑張っちゃうのに、自分の事になると急に欲がなくなる人だなと思います。自分がこうしたいと思う事があっても、周りの事を先に考えちゃう人。誰かが頑張って積み上げたものとかを自分の欲のせいで台無しにしちゃうような賭け事ができない人。でもそろそろその悪い癖は直さないとだめよぉ〜。欲しいものは欲しいと言える様にならなくちゃ。ホッケーはもちろんだけど、特に恋愛においては。ありのままを素直に見て!目をそらずに。(歪んで見てると兵頭みたいに失明しちゃうわよ〜 笑)
ホッケーにおいてハルと対極にいるのが山本だと思うんです。彼はハル達のホッケーは見苦しくてプライドがないって言いましたけど、グリモンのホッケーの方がよっぽどプライドないし。1点とってあとは守るだけ。守ると言えば聞こえはいいですけど、結局、勝負から逃げてるだけなんですよね。野球でいうと敬遠。(すみません!ルールがわかるのは野球だけなので…)ルールとしてある訳だから別に反則ぢゃないけど、正々堂々っていうスポーツマンらしからぬ態度。そんな事までして勝って、ほんとに心から喜べるのか?って感じ。ハル!緑の甲羅、粉砕しちゃって!負けてボロボロになって初めて素直になれる人もいるのよ。山本はそのタイプかも。

そしてそれこそ私の願望ですが、ハルがもしNHLに行くなら、亜樹を待つ女にはしてほしくないかも。もう待たなくていい、一緒に来て欲しい。って言って欲しいです。

とにかくみんな素直になって〜っ!って感じです。答えは出てるはずだから。ハルも亜樹も夏川も兵頭も、答えを知ってるのに目をそらしてるだけだと思うから… そして野島さん。ハルが報われる事を願ってます。


春秋 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 3月19日(金)

まだまだじれったい、ハルと亜樹。もう、私には亜樹の心理はお手上げ、なんて思っていたら、皆さんが冷静に分析して下さるので、私の気持ちも少しずつ落ち着きかけています。(でも、まだ暴れている)
亜樹の言っていることは、本心なのか、あくまで背中を押す、言葉なのか。本心とは思いたくないけれど、「自己犠牲」っていうのがあそこまでできるなら、私にコツを教えてくれ。
ただ、幾つか物凄く引っかかったこと。両親がつまらないことでしょっちゅう、ケンカすると、優しさを求める?(作り話なの?)
最初聞いた時は、あのようなすこぶる正しいこと主張しまくっていく亜樹ちゃん、可哀相なハルくんをあのような優しく包み込むのなら、相当大きな愛に包まれているのか、素直に育った女の子、なのかと思ったのにぃ。そういうこと、持ち出しますか。あぁー、またまたびっくりした。(私、やっぱり女性心理には弱いわ)いやーー、我が家は、自己主張激しい女ばかりなので、そのようなケンカの光景はしょっちゅうだがや。(言わなきゃすまん性格の女、っていいのだろうか、って子供の心にずっと思っていた)
だが、私は、あのような男に惹かれんぞ。そして、周りの男の影響もあって、見事に「あぁー、言えばこういう女」としての腕を磨いてしまっている。(しかーし、子供の頃、女らしさ養成ギブス?を付けられたので、見事にそれを隠すことはできる。だは)
私は、まんまを出せる相手の方が楽だがや。亜樹は、どうなのよ。もちろん、「古き良き時代の女」って理想押し付けられるのは嫌だろうけれど、あーたは、あれだけ好きなこと言ったりしてたでしょう。夏川の前では、そうも見えないよ。夏川の心理は、演じられた谷川さんのインタビューによると、私の想像したよりも随分普通の人のなのかもしれないということが判明。すまん。でも、でも、やはり、何かの拍子に切れる男は私は嫌いだ。で、ミルクは自分で入れてかき混ぜろ。(やっぱり、冷たいわ。いかん)
好きな人のことは、信じろ。「信じる」って、言葉、私には「愛している」よりも重く聞こえる時もあるぞ。
亜樹も百合も両親のこと恋愛感に影響するのか。もちろん、それは誰にも大きいことだろう。しかーーし、どんな関係でも当事者にしかわからないことがある。端から見ているほど不幸でないことも、逆に幸せでないこともある。そんなことに捉われずに、人を愛せばいいのじゃないの?
まっ、好きなら結婚しなされ。「・・・春に白く光る」すまん、これは笑わせてもらいました。毎年心の中がそういう状態になることを夏川は受け入れてくれるの?女は、やはり、「愛するよりも、愛されること」が幸せなのか?しかし、今見えている愛は、表面だけではないのか?「誰も愛さない」って、おいおい。ハルにそれを今更求めるの。愛されてるじゃない、優しくされているじゃない。わざと言った言葉なの?泣いている、ってことはまだ好きなのよね。うーん、うーーん。自分が相手を好きでいればいいじゃない。
「俺にふさわしい女はいない」ってのは、自分を上に見ているのではなく、自分の気持ちを持て余して、誰も幸せにできない、って思っての気持ちだよ。(うっ、昔、そう言われた。その言葉は、逃げだ。嫌いなら、嫌いと言え。いやーーん、亜樹の気持ちもわかるではないか)
自分のことを好きにならないと、人を好きになれない、って前にも書いたけれど、ハルも亜樹もひょっとしたら、それが欠けているのかも。(私もか)
自分を好きになれば、少々のことには強くなれるのよね。あぁー、私ももっといい女になりたい。
一つ二人にいいことを教えてあげよう。「春夏秋冬」という言葉がある。しかーーし、「夏秋」とは言わん。「春秋」とは、言う。意味は、文字通りでもあるが、「一年」という意味もあるのだ。(お彼岸も春と秋だ)
昔、ある男がこんなことを言っておった。「夏のように人を愛すれば、長くは続かない。春のように愛せば、ずっと長く続くかもしれない」うっ、臭い。(とは、昔は思わなんだ。で、続いてないがな(^^ゞ)
なので、やっぱり、夏よりハルよ。ひゃひゃ・・・。
多少暴れているのは、本当は亜樹のような女であったからかもしれない。容子さんが異常に彼女のことが気に掛けるのもそうかもしれない。(と、ドラマで思えるなんて、なんと幸せだろう。キャラを考えろと、世間に叱られそうだ。許して)


プライド 投稿者:まみ  投稿日: 3月18日(木)

私達ファン同士、そして拓哉君との繋がりをより強くしてくれた作品だったと思います。ファンにとって一生忘れられない大切な作品になったと思います。
来週の月曜きっと泣き通しかも!最後に叫ばせて下さい!ハル〜拓哉〜ありがとう!ずーっと好きだよー!


亜樹ちゃんは・・・ 投稿者:どらみやき  投稿日: 3月18日(木)

どっちつかずで結局亜樹に対して思いやりのないカキコをしてしまい、反省しています。ごめんなさい。
亜樹は温かい家庭に育ったわけではなく、それでも一生懸命ハルを癒そうと頑張って、今回の選択だって耐えて耐えたうえのことでしょう(亜樹ちゃんは充分自己犠牲をしていると思いました。)。もう限界に来ちゃったってことでしょうか・・・?でも私は亜樹ちゃんが夏川と結婚したくて結婚するとはとても思えません。


兵頭コーチ 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 3月18日(木)

「プライド」もあと、一話。10話で、いろいろ見ている私たちに中途半端にいろいろ見せて、本当に最後、どうするの、って感じですね。
兵頭コーチ。私にはどうしても、そんなに悪い人には見えないのですわ。(佐藤浩市さんが結構好きだからか?)あのような鬼キャラを演じている男は、逆に信用してしまう。

9話では、「羽、羽」とうるさかったですね。ハルは虫かい。って、女神に対抗して、「妖精」にでも見えたのかな?ののさんが心配されていましたが、正しい男子は、同性の嫉妬をあのような形では表しません。私のデーター(どういうデーター?)では、上目指している男は、それが叶わない愚痴を吐くことはあっても、あんまり小さな嫉妬なんぞはしないのですよね。そして、より自分より強いものに惹かれ(これ、大和の手紙にもあったけれど)、年齢とか肩書きとか、その人の背後のごちゃごちゃしたものに捉われることなく、その人自身の発信しているものを認めます。(そういうの聞いてると、本当にいいな、って思います)そして、こういう気持ちは、たぶん、木村拓哉、って人も持っていると思いますよ。(もちろん、周りの人は、拓哉くん自身に対してそういう気持ちかも。だから、逆に私は彼のこと嫉妬している人のこと、ふふ、って鼻で笑っているだけなのでした。(^.^)でも、本当に男の嫉妬はみっともない)
百合ちゃんが、お金持ちが財布も心も広い、なんて言ってましたが、そんなことはありませーーん。お金持ちで、財布の紐がガチガチで、心も無茶苦茶狭い、なんてたくさんおりますから、ご用心。(まっ、幸せの価値観はいろいろなので、あくまで追求したいなら、百合ちゃんどうぞ)
あっ、もちろん、完璧な人たちはいないですけどね。ハルがついつい夏川を殴ってしまったように、いろいろ突飛なことは起きるもんですわ。
男性の気持ちを安定させるためには、女性の存在が必要なのではないかな。まっ、女性の存在が安定するものになるか、刺激になり過ぎて、自分の大事にしているもの(仕事とか、夢とか)を犠牲にするかどうかは、本人の問題ですけどね。(そうなっても、女性のせいにしてはいかん。そして、女性は、私と〇〇、どっちとるの、なんて言ってはいかん。若過ぎる場合は、可愛い、って許してあげよう。幾つまで通用するだろうか、可愛いければ、永遠に大丈夫だろうか?うーん、該当しないので、さっぱりわからん)
いやん、この目線、容子だわ。でもぉ。容子さんも怒っていましたね。「たかが、女」言わせておきましょうよ。そんなこと本気で思っていたら、口にできるわけないんだから。(女の逆襲が怖いことも、兵頭なら、知っているはずよん。あの世代の男性、女性にややひぴりがち。がはは・・・)ハル、決して、容子さんは、ただ付いていく女ではないのよ。あの大人の二人のやり取り見ていると、もうじれったくなりますわ。(どちらかと言うと、あちらの方が気になる)もう、いい加減、昔のことから何から言いたいこと言って、すっきりせい。(どうせ、いろいろ隠しているんだろうから)まっ、言わないでずっといる、ってのも男なのだろうけどね。相手が好きな(だった)男なら、女は何でも知ってるわい。馬鹿にすんな。(で、あのセリフが出たのか。なら、野島さんに、拍手だわ)男子の、お前ら、何もわかっていないだろう、って態度は腹が立つのよ。(わかっていない、気づいてないふりして、そっちのかっこ良さを完結させてあげているのが、わからんのかーーー)って、ハハ・・・。また怒っちまった。
兵頭は、目が調子悪くなっているのね。内臓疾患から?それとも、網膜剥離?(って、まだ別の理由からかな?)このまま、月9で、「兵頭その愛」なんでドラマは嫌よ。(次はもちろん決まっているけど。^_^;)本当に最終回の枠で収まるの?あの鬼のように厳しさ、私を育ててくれた、命をカウントダウンしていた明治女の祖母を思い出すわ。時間がないので、自分のノウハウを必死で入れるのよ。(そりゃ、安西コーチか)目先のことじゃないのよ。そして、嫌われてもいい、ってぐらいの強さ。
男性は自分が認めてない男のこと、嫉妬はしないですが、切り捨てます。ハルのこと、命を削って指導してくれた安西、今、鬼になって容子に嫌われても賭けている兵頭。それだけの人なのよ、ハルは。きっと、本人自身がわかったことでしょう。亜樹、わかっていないな(いや、分かっている?)。亜樹には言いたいこといっぱいある。私だったら、容子のような優しい言葉ではすまんぞ。覚悟せい。


いよいよ・・・ 投稿者:MINAっち  投稿日: 3月17日(水)

とうとう来週で終わってしまうんですね・・・
もう、ハルや愉快な仲間達と逢えなくなるのかと思うと、最終回を見たいのに見たくない。そんな気持ちです。
兵頭さん、やっぱり視力が落ちてるんですね。じっと手をみていたり、目を細めたりしていましたもんね。
皆、なんらかの辛い過去がありながら、自分のプライドをかけて突き進んでる。そこに感動するんだな と思ってます。
あと1話でどれだけの話になるのかわからないけど、絶対ハッピーエンドがいい!!!
友や知佳が夏川さんのところに行くみたいですが、夏川さんはとっくにそのことに気づいてるはず。愛する亜樹の作った笑顔や優しさに、
「亜樹、もう無理するのはやめよう。君の心はもう僕にない。君の笑顔は彼のものだよ。僕なら大丈夫だから・・・」とか言って、身をひいてくれるんじゃないかな?
そしてハルは心の中で「氷の女神」を見ることができる。その女神こそ、自分を心から愛して、支えてくれる人・・・
改めて気づいたハルはあの橋に亜樹を迎えに行く・・・やっぱりハルには亜樹しかいないんですもの!!!

そして、兵頭コーチにも容子さんがついてて欲しい!きっと安西さんからハルだけじゃなく、容子さのことも託されていたんでしょうが、支えられてたのは、兵頭さんの方だったと思うんですよね。
どうかどうか みんなが幸せになりますように!


プライド 投稿者:リン☆  投稿日: 3月17日(水)

番協はあと1日、プライドもあと1回。
命削って届けてくれて、気付いたらとっても心に残っていたドラマが終わってしまうのはホント寂しいです。


亜樹の本音 投稿者:のの  投稿日: 3月17日(水)

結局ハルの行動は自分を苦しめる事になったし、亜樹も苦しめてますからね。私も教えられました。

先回の続き、亜樹の「ハルは誰も愛そうとしない」という台詞。やっぱり亜樹はハルをあきらめきれてないんだなと思いました。「私結婚するんだ」と言った時、亜樹はハルに最後の賭けみたいな事をしたんぢゃないかなと。でもハルから返ってきた言葉は「おめでとう」しかも夏川を殴った事を反省してるみたいな言葉まで。
そして「ハルに合う女の子はどこにもいないと思う」と返した亜樹。この後に心の中で「私以外は(誰もハルには合わない)」って言いたい亜樹を感じました。
普通ならどうせハルはそういう人だったんだからとあきらめちゃうと思うんですよね。でもハルがそんな人ぢゃないってわかってる亜樹は、ハルの態度に愕然としてしまった。でもやっぱりあきらめきれない亜樹はハルに気付いて欲しくて最後の台詞を言ったんぢゃないかと思います。もう愛する事から怖がったり逃げたりしないで私をつかまえてよって亜樹が言ってる気がしました。でも亜樹も逃げてる気がするんですけどね… だからハルも亜樹もあとは自分を信じれるかどうかですね。お互いがお互いを必要としてるしされてるって事を。
2人とも気付かないフリしてますけど、きっとまわりが気付かせてくれそうな気がします。友君や知佳ちゃんが夏川のところに行くみたいですけど、夏川は愕然とすると思いますね。ハルと亜樹には自分を信じてくれる人がこんなにもいるんだという事を。何せ自分がこんな大怪我を負ったのは亜樹を信じた結果だと言いましたからね〜この人。亜樹を本当に好きだって気持ちはわかるんですけど、それを人のせいにするとは… 夏川も悪い人ぢゃないんでしょうけど、最後に信じられるのは自分だけみたいな感じの人かなぁ? 


ホッケーのこと 投稿者:NO.3151 りゅうさ〜☆  投稿日: 3月17日(水)

#9のシーンは おっしゃるようにハルの心の揺れよくわかりました。

最初のころ、ホッケーの扱われ方 表現に??と思うことがあって、案の定 公式BBSでたたかれて(12月の番協に参加した私は、キャスト&スタッフの真剣な取り組みを見てるので)悔しかった。#4では合コンサークルの店に乗り込んでいく時、スティック持ってる人がいて だめでしょ それはこんなところで使うものじゃないじゃん!って思って またまた??でした。(あのシーンは好きなんですけど・・)だからホッケーを愛する人たちがどう思っているかはずっと気になっていました。
最近は 男同士の熱いシーンに感動しっぱなしです。頷いてくださって嬉しいです。(って素人がえらそうにすみません)
最終回 きっと素晴らしいシーンを見せてくれてると思いますが また感想をお聞かせくださると嬉しいです。


男子高校生 投稿者:星子  投稿日: 3月16日(火)

今回でロッカールームでハルもヤマトもいなくて トモがみんなを盛り立てひっぱていくシーン  そりゃ体育会系のオノコでなくとも 惹かれるでしょう。男子学生の間でも話題になっても不思議じゃないね。ファイト魂出しなさいよってハッパかけたくなるよな気分です。(お節介か・・)
それにしても 染さん さすが歌舞伎役者ですね 目線も腰も決まってる!! かっこよかった。
アキが本当に愛してるのは どちらなんでしょうかね。ハルを想うゆえのあの言葉なのか・・本物のアイスマンにする為に・・・ 


10話 投稿者:まうす  投稿日: 3月16日(火)

残すは、最終回。 
HALUとYAMATOが戻ってくるのを待ち、試合に臨むブルースコーピオンズの控え室のシーンや、みんなが手をグーにしてHALUやリンクにいる選手がお互いに突き上げるシーンは泣いちゃったよぉ。

早く最終回が見たいけど、もう終わっちゃうのかぁという寂しさもあって終わってほしくないような。
とにかく。出演者、スタッフのみなさんが最終回までケガがなく、健康に過ごせますように。のんのん★


やさしさって何? 投稿者:ゆかみ  投稿日: 3月16日(火)

ここ数日のかきコを見て思い出した事があります。ハルが「女子の言う優しさって何?」と言ってましたよね。私はハルと拓哉君の優しさを感じる事ができる事を、幸せに思います。


すみません 投稿者:どらみやき  投稿日: 3月16日(火)

ザテレビジョンの拓哉くんのひとことコメントについて、「亜樹ちゃんを守ってるんだか守ってないんだか云々」は、私が拓哉くんのコメントを読んで勝手に解釈したことであり、拓哉くんのひとことコメントは、「ハルがつかまったのは当然の報いだよ。けど右瞼は大切なところだったからハルはキレちゃったんだよネ」という厳しくも思いやりのあるコメントでした。(続く)


翔さんへ  投稿者:早咲  投稿日: 3月16日(火)

オフィシャルの予告に「視力を失いつつあるコーチ」 と書いてありますよ!
どうなってしまうんでしょうか…(-ω-)ん〜


翔さんへ 投稿者:きむこ  投稿日: 3月16日(火)

私もそう思いました。観客席のハル達を探す時に目をしかめたところでそう感じました。もし兵頭コーチの体に異変があるとして、後1話しかないのでどこまで触れられるか疑問も残りますが。


気になった事 投稿者:  投稿日: 3月16日(火)

10話とてもみごたえがありました。その中で一つだけ気になった事があるのですが、兵頭コーチの目に異変があるのでしょうか?ところどころおかしな仕草をしていたような。注意して見直してみると、亜樹に告訴を取り下げてくれないか頼む場面でマネージャーに携帯を渡したり、ハルがロッカーにきた時、声を聞くまで誰だか分からなかったり、試合中ベンチで目をしかめたりしているような気がしました。皆さんはどう思われますか?


ぬるい奴ですみません… 投稿者:のの  投稿日: 3月16日(火)00時52分31秒 

桃子さん・どらみやきさん>こんな私の妄想に付き合って下さってありがとうございます。10話を見てすっきりするかと思いきや、やっぱり謎が深まるばかりですねぇ。
どらみやきさん>そうですか。木村さんそんな事をおっしゃってたんですね。なるほど、亜樹を守ってるようで守ってない。そうかもしれないですね。亜樹を守る方法は他にもいくらでもあった。暴力でしか示せなかったハルを兵頭は咎めたのかもしれないですね。納得です。
でもひとつ気付いたのですが、兵頭は目が見えない?!というか視覚障害があるのかもしれないと思ったんです。きっと気付いている方も多いと思いますが、まず亜樹に告訴取り下げを頼んだ後、弁護士にかける電話を自分でかけられなかった。ハルがお礼を言いに来た時、入ってきたのが誰だかわかんなかった。試合中もなんとなく目の様子がおかしいですよね?もしかして兵頭は文字通り、氷の女神を見れないのかもしれないですね。
それにしても兵頭の約束ってなんだ?容子との?それとも安西との?も〜!野島さんいい加減、答えを教えて〜ぇ!!
亜樹の最後の台詞「ハルは誰も愛そうとしない」これがハルのプライドを目覚めさせてくれるといいですけどね。でも亜樹ちゃん、あなたも人のこと言えないわよ〜。長くなるので、桃子さんの忠告を受けてこれについてはまた改めて投稿させて頂きます。


10話・・ ・ 投稿者:どらみやき  投稿日: 3月15日(月)

亜樹ちゃんの過去については私の勘違いでした(><)また浅はかな私でした。一見すると、ハルは求めてばかりで、亜樹ちゃんの傷を癒そうとしないばかりか気付いてもいないという見方に見える展開だったけど、私はどちらも悪くないと思う・・・受けた心の傷の深さは一緒でも、表に表れた症状ていうか後遺症が違う。個人差がある事なのに。
でも間違いなく言える事は、亜樹ちゃんは夏川と結婚しても幸せになれないよ!


友君! 投稿者:ほっけ〜まん  投稿日: 3月15日(月)

ペナルティボックスのフェンスを蹴破りましたね?一瞬蹴破ったフェンスを見てしまいましたね?笑)
あ〜翌日に新横で練習あったチームにビジター参加しとけばよかった。

>>突然ですみませんが、パックを並べて順にシュートするシーン、#1の同様のシーンで
>>あのシュートは凄い と言ってくださった方がいて(確か公式BBS)嬉しかったのですが、
>>今回どうでしたか?
確か「純粋に木村さんの労をねぎらいたい」というスレッドでしたね。
「スラップが浮くのが凄い」と書いてる人がいて、その後に「クロスバーを3連続で直撃している」と公式に書いたの私です。よく覚えてますね。

今回は引きの画が1カットのみでした。
スティックとゴールに入るパックの画像はなんともいえませんが、引きの画は今回も木村さんが自分でやってますね。
残念ながら打ち損なってワクの外へ外れてます。
なんで失敗した画を使ったのかちょっと不思議でしたが、クロスバーに当たったり、枠を外してフェンスに当たる画がつづきましたからHALUの心の乱れを表現していると解釈してます。
って、こんな風に見てしまうのはホッケーファンだからでしょうか?

NHL挑戦をきめたHALUに兵頭コーチがその困難さを話すシーン。
トライアウトを受ける権利すらもらうのが難しいですが兵頭の在籍したチームなら推薦でなんとかなるかもしれませんね。
その後はコーチの言っていた通り、非常に困難な状態です。
HALUが語る日本のホッケー事情や、あっさりNHLに行けるみたいな話じゃないところなんて結構リアルで「うんうん」と頷いて見てます。


9話は・・・ 投稿者:どらみやき  投稿日: 3月15日(月)

第9話は、色んな意味で、「女子(←“おなご”と読みます・・・笑)の入り込めない空間」というものをびしびし感じました。
泣く大和と涙ぐむハルのチーム同士の愛・・・ていうか先輩後輩の愛・・・ていうかもっと深い愛!?、ハルと友くんの同期(且つたぶんチーム最年長)同士の愛。これは男同士の世界だと思いました。
そして、兵頭コーチの「たかが女ひとりの・・・」という台詞(泣)、分かってるんです、拓哉くんの週間ザテレビジョンのコメントを読めば、ハルの行動が“軽率”かつ“まわりくどくって結局亜樹を守ったんだか守ってないんだか微妙な”行動だっつー事は。拓哉くんのコメントは身にしみて、私が怒られたような気になっちまいました^^;尻切れとんぼなカキコでごめんなさい。


ケータイからカキコしようと思ったんだけど結局ばたばたしていてPCから・・・ 投稿者:どらみやき  投稿日: 3月15日(月)

今日やっとPCの前に座ってネットできる状況になって、今夜の第10話が始まるまでに書いておきたいことは山ほどありながら、結構いま掲示板を拝見すると、かぶっている内容がいっぱいあるので、取り急ぎ言いたいことカキコしちゃいます^^; 
ののさん、(かなり遅レス^^;すみません)私も兵頭コーチの「たかが女ひとり」のせりふは素直に受け入れられなかったっす(実は今もそうです)。でも、兵頭コーチ、ハルを怒りながらうるうる泣いてましたね。だから、そこに愛はあると信じたいッ!!表現の仕方は素直に受け入れられないけど(←まだ言うかぁ☆)。


3泊4日のロケ 投稿者:NO.3151りゅうさ〜☆  投稿日: 3月15日(月)

ほっけ〜まん様 いつもホッケーのこと教えてくださってありがとうございます。
私もあの湯気にやられました!!霧吹きの効果もあるとは思いますが、あの湯気は本物だと思っています。真琴のゴーリーも本物でしたよね。
突然ですみませんが、パックを並べて順にシュートするシーン、#1の同様のシーンで あのシュートは凄い と言ってくださった方がいて(確か公式BBS)嬉しかったのですが、今回どうでしたか?

とうとう10話 「希望」を信じて しっかり受け止めます。


ハルかっこいい! 投稿者:佑夜(21歳)  投稿日: 3月15日(月)

僕はもともと竹内結子ちゃん目当てで「プライド」を見始めました。
でも今は、木村くん(ハル)の魅力にハマりまくってます!
今日の「プライド」もめちゃめちゃ楽しみです。ハルと亜樹上手くいってほしいです。


失礼しました。 投稿者:ほっけ〜まん  投稿日: 3月15日(月)

ホッケーネタを。
#9でHALUが練習後のロッカールームで10円硬貨をスケートのエッジに乗せてましたね。
あれって、エッジの溝をチェックしてるんですよ。
ショップで研磨をしてもらうと店員さんが同じようにチェックします。
マニアックなシーンだなぁと思いながら見てました。

それから身体から出る湯気。
メイクさんが霧吹きで汗の効果をだしていたとレポにもあったのですが、普通は防具をつけてアップ程度に滑るだけで汗かきます。ゴーリーは防具つけてるだけで汗かきます。
なので#9では真琴や友則、通路にしゃがみこんだHALUの身体から湯気が出てたのはニヤリでした。
それにしても真琴、シュート練習でゴーリーマスクにパックの直撃食らってましたね。
思い切りあごが上がってました。
ゴーリーへの顔面直撃は審判がプレーを止めて確認をするくらい危険なんです。
ああいうの見ちゃうとますます真琴に傾倒してしまう。
ハートはすっかりアイスホッケープレーヤーですね。


皆々様へ 投稿者:のの  投稿日: 3月15日(月)

桃子さん>やっぱり首を縦に振ってしまう自分がおります… 兵頭の言葉は確かに受け取る側によって違いがありそうですよね。でもどうしてもわからない事があって… あの言葉はハルへの期待を込めた言葉だったと思うんです。そう信じたいのですが、8話で兵頭は「奴の羽を奪ってやる」って言ったぢゃないですか。そして9話では「お前の羽のような柔らかい足首」って言ってますよね?
氷の女神?覚醒させる?羽を奪う?これだけでも私にはちんぷんかんぷんだったのにそこへ「羽のような足首」ときた。ハルの足首=才能 もしかしてハルの才能を奪おうってかい?!って考えちゃったんです、私の中では。最初の頃兵頭は、安西さんは自分にないものを持ったハルに嫉妬して、それを使わせなかったんぢゃないかと言っていたので、その安西さんに嫉妬していた兵頭がハルに嫉妬する可能性はある訳で… そうやっていろいろ考えていくうちに、兵頭は自分の夢を叶えたい。でもそれを叶えられるのはハルだけ。だから自分の叶えられなかった夢を叶えようとしているハルに嫉妬している?とどんどん妄想が膨らんで、最終的にはハル死んぢゃうかも… とそこまで追い詰めた自分がおりました… 反省  自分がどれだけ人に必要とされているか、それがわからなければ人を本気で愛せない。まさしくその通りです!桃子さんの投稿を読んで私の妄想に終止符が打たれました 笑 ありがとうございました。 
でもやっぱり「羽を奪う」って言葉が気になります… 10話予告でも容子さんが「全部あなたの思惑どおりなのね」みたいなことを言ってるし… いろんな人間関係を経験されてる桃子さん的にはこの「羽を奪う」ってセリフどう思われますか?私はもう白旗挙げます 笑

翔さん>遅くなりましたが、素敵な詞、ありがとうございました。野島さんが使いそうな言葉遣いですね。翔さんの方こそ素敵な感受性をお持ちだと思いますよ。

番協へ参加される方々>ほんといろいろ大変みたいでご苦労様です。貴重な時間を割いて参加されている皆さんに感謝!です。かなり遠くから参加される方も多いようなので気をつけて参加されて下さい。最終決戦、ハル率いるブルスコメンバーが勝利の雄叫びをあげる事を願ってます!


今日は日曜日 投稿者:No.2958ちょびまろん  投稿日: 3月14日(日)

明日、やっと月曜日がやって来ますね。長かった!!
6話の後の一週間なんて、アッと言う間だったのに、この7日間ときたら・・・。
でも、気がついたら後2回、なんですよね。
ハル(拓哉君)の届けてくれるものをシッカリと受け止めたいです。

日光に行かれる方。風邪ひかれないように、暖かくしてハルとブルスコのメンバーとのかけがえのない時間を楽しんで来て下さいね。


意見もいろいろ 投稿者:1780てんぐ連  投稿日: 3月13日(土)

意見も様々なら報道も様々な現状ですが^^;、穿った視点でしか捉える事が出来ない方々には、お気の毒に〜とか、かわいそうに〜とか、そう申し上げたい位に同情さえしちゃってますわ(笑)けして情けはかけないですけどね(笑)そういう内面の方々は、きっと外面も美しくないんだろうな〜なんて事も思ったりしてね(^_+;
逆に、凄くポジティブな志向が感じられる人達には、内面も外面も元気はつらつで生き生きと過ごしていらっしゃるんだろうな〜って思えちゃうんですよネ〜♪
拓哉くんは勿論生き生き人間♪いろんな波はあるだろうけど、ポジティブ志向はこの先もずっとずっとコンティニューで行く事でしょう!
なんたって、「XP」なんだもんね(^^;やっとなのかもしれないけどぉ〜、恥ずかしい話、「XP」の意味自体が全然判らない人間がここにいるんだよネ〜それは私なんですが(笑)
だから、こんな私からすると、物知りの拓哉くんは偉いな〜!って、尊敬の眼差しで見る事が多々ありますワ♪
今回のアイホにも然り!出来ちゃう事自体すごいですよネ〜。。
今日から番協地に出発なさる方もいらっしゃるかと思いますが、ついに最後の番組協力となりますね。
悔いなき様に、協力する立場を根底に、精一杯盛り上げて、目一杯楽しんできて下さいネ♪♪♪


はじめまして 投稿者:HA〜  投稿日: 3月13日(土)

木村さんファン暦5年のHA〜です。
彼がとても好きになったのはワッツを聞くようになってからです。
彼の人間性がとても好きで、ワッツでどれだけ多くのことを教えられたことか。
それと彼のすごいなと思うのは自分を全面的に目立たせようというのではなく、歌でも、ドラマでも相手のことをしっかりと考えてキャッチボールをしながら歌ったり、演じたりしているところです。
現在も、以前にも共演された人や監督さんから相手の出方を見て演技ができる人、どんな演技をしても受け止めてくれ、返してくれるから演技やしやすいと。
もちろん彼自身の演技には心に響くものがあり、いつもすい込まれてしまいます。


気分転換 投稿者:No.2958 ちょびまろん 投稿日: 3月13日(土)

ハルの事を思って、今週は気分も少々滅入り気味、で、チョッと気分を変えて。
15年位前、ある役者さんを好きになりました。(今も好きですが)
顔、素敵!芝居、上手い!歌もいける!ダンスも上手い!どんな危ないシーンも自分でこなす凄いお方!(拓哉君ほどメジャーな存在ではありませんでした)
映画が主な場でしたが、舞台もテレビも出来て、私はこの人凄い!と思っていました。
ところが、当時の世間の評価は、ただの「アイドル」なんですよね。顔が良くて、女の子にキャーキャー言われるから。プロの評論家と言われる方々、1人として「演技力が有る」とは言ってはくれませんでした。
若くて、顔が良いから売れている、としか評価されなくて、私はいつも、「どこ見てるの」と怒っていました。
それから15年後、今も彼は超一流の役者です。
40代半ばの彼を「元アイドル」なんていう人は1人も居ません。昔のことは知らん顔で、「演技派」なんて普通に言われます。私は1人ほくそえんでます。
やっぱりね、プロと言われる人より素人の私の見る目の方が正しいんジャン!って。
だから、私は絶対の自信を持って言えます。拓哉君の演技力は誰が何と言おうと凄いです!間違いなく本物です!
拓哉君は芝居をする為に生まれて来た様な人です。(超、偉そうですね。スイマセン)この先もどんな役を演じてくれるのか、ワクワク・ドキドキしながら見守りたいと思っています。

いや、その前にハルに幸せになって貰いたいよー!


私もです 投稿者:いっち  投稿日: 3月13日(土)

私も、男の子のプライドに関する声がちょこちょこ聞こえてきます。

ちなみに私は高校生なのですが、私の男友達でも同じクラスの子でも「プライド」は大好評みたいなんです☆☆
体育大会系な感じだし、青春もの!って事で男の子向けな感じでもあるんでしょうかね??
火曜日はそんな話をよくしてます(^▽^)もちろん女の子たちは見てますしね☆
あまり拓哉くんに興味がない子達も「かっこいい!かっこいい!」と騒いでます(笑)なんか男の色気みたいなのがすっごくあって見ててドキドキしちゃうねえ!!なんて話てます。
そんな事もあって「プライド」大好きです!!!!


高校生の会話 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 3月13日(土)

たびたび、話題になる高校生の会話、私も今日、偶然本屋さんで聞いてしまいました。最近、どうもMYOJYOが売れるのがやたら早いらしく、それを探すのと、メンズノンノの別冊(でしたよね)を探すために、目をぎろぎろさせて、いろいろ探していたら、反対側で制服着ている男の子の口から「グッドラックは・・・」って、聴こえてきて、意味もなく立ち止ってしまいました。
ちょうど、「GOOD LUCK!!」や「開放区」が置いてある本棚だったので、それを見て、会話していたようです。

二人の男の子が、拓哉くんの出演ドラマについて語っているようでしたわ。そして、一人の子が、「9時だよ」って、言っていたので、どうも、一人の「プライド」を見ていないらしい子に、見ることを勧めているようでした。どちらかが、「10時のドラマは、見にくいんだよな、寝なきゃいけないし」って、言っていたのが、私にとっては、へーーー、でした。
(私の友人は、子供がいたりするため、逆に、9時のドラマはなかなか見られない、と言っておりましたわ。なかなか、平日のオンタイムでドラマ見るのは、難しいのですよね)
私が、高校生の頃(って、いつや)は、テレビはあまり見ず、勉強する振りをしてラジオを聴いていた(部屋にテレビもないし)で、その頃、QUEENも聴いていたことだろう。たぶん。ハハ・・・)のですよね。(その頃は、ラジオ聴いていないと、話題についていけなかったのですわ。って、いつ?)
思春期の頃は、ほんの少ししかドラマは見ていないけれど、今の青少年たちに、あのドラマがどのような影響を与えるかも、ちょっと興味あります。(最近、個の時代、って言われているらしいから、あぁいう世界も新鮮ではないのかな?)
もう一人の男の子、あと二回だけど、見てくれるかな。(思わず、見てね、って言いたかったけれど、変な姉さん、うにゃ、おばちゃんだから、やめました)

番協もあと少しですね。
他のドラマも軒並み、最終回にまっしぐら。(あっ、慎吾ちゃんは、まだゴールは長いぞーーー。書いていると凄い量になるので、省略しますが、もちろん、中居くんのも剛くんのも見ていますわ)

美容院でのお話を書かれていた方がいらっしゃいましたが、私は、美容院に行けません。亜樹が長い髪の毛なので、ただ切り損なった髪の毛を持て余しているだけなのですけどね。(はっきり言って、全く似ていない、ただうっとうしいだけ・・・)
もう、ドラマの最終回まで、いろんな願かけと共に、伸ばしておこうかなーーー。って、ただの言い訳ですね。^^;

真琴くんいえ、佐藤くんのBDのお祝もあったのですね。レポからも、公式HPからも、拓哉くんが仲間といい関係を作っているところが伝わります。あのドラマ、出演者の中に流れているものも体育会系で好きですわ。

ウチの母も「プライド」を取り残されないように(って、誰に?)必死で見ています。(恋とか、微妙なこと、彼女にはなかなか難しいようだけど・・・)先日、やっと「プライド」のタイトルがついている意味がわかったわ、って嬉しそうに言ってましたわ。(ちょっと遅い、って思ったけれど、まっ、いっかーーー、って) 


同じ思いです。 投稿者:No.2929uekibati  投稿日: 3月13日(土)

拓哉のことが大好きで、応援してる人たちの場所ですもの・・少しの食い違いがあっても、彼への想いは一緒です。いろんな意見があってもいいかなと思います。
おもわず同感と叫びたくなったのはハルよ来てさん!の言葉でした。あなたの言われるように木村拓哉は“人物に命を注ぎ込み、その人を生きる”ことに自分を注ぐ人です。演じるのではなく役の人になりきってしまうのだから・・・・役者の上を行く人と思いました。だからハルの言うせりふも拓哉のアドリブか?なんてマスコミに思われてしまうのでしょうね。
あと2話、ハルをもう苦しめないでハッピーエンドにしてくださいと野島さんにお願いしたいです。 


演技力 投稿者:バッキー  投稿日: 3月13日(土)

ここにはアンチの方はおりませんが よくドラマ板にいるアンチの方の言ういつもキムタクだから つまらないってのもわからないではない。
というのも、妙に評論家ぶって キムタクいつもおんなじジャンってみてると木村君の演技ってわかりにくいかもしれませんね。
深刻な顔をして悲しみを表現することや、泣く演技で鼻水たらすまでやるのがうまい役者なわけじゃない。それにごまかされる人が多いのでしょう。
木村君の演技は背中が泣いていたり、目が生き生きしていたり、遠くを見ていたり、悲しそうだったりと わずかな変化だけで心情をよく表現できてると思います。
ファンとしては そりゃあ 重厚な映画やドラマにも出て欲しいとは思わないといったら嘘だけど、それでも 彼が 今あたえられた仕事を一生懸命やってるんだし、物語的に ?と思う部分もあるこのドラマをよくぞここまで 見ごたえのあるものにしたと誉めてあげたい。

あと2話、友人とは 野島作品だということや QUEENの曲を何を使うかで何通りものストーリーを考えたりとすっかりはまってます。
皆様とともに じっくり見ていきたい。
3日もスケートリンクで取るということは 最終回はアイスホッケー場面たくさんでるんですよね。
あんなにがんばってるのにあまり使われなくて、報われない悲しさが、、。
とにかくKeep'n smileでenjoyして最後まで乗り切って欲しいだけです。 


あまのじゃく 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 3月13日(土)

やっぱり、ハルのキャラ、真っ直ぐ私に入ってきますわ。人気があるものが嫌いなひねくれキャラもよくわかる。(じゃ、なんで木村くんファン、なんて言われちゃいますか?木村くんの奥の奥の人間性があまのじゃくな私を惹き付けているのですわ)
小さい頃、一番欲しいものが手に入らない気持ち、っていうか何か満たされていない感があったのではないですか、ハルは・・・。ちょうどその気持ちがすごくあった頃、ハルと同じく、「神様っているのかな」なんて思っちゃいましたわ。私は満たされない気持ちは、自分のがんばりが足りないからだろう、って思っていたのですけどね。(うーん、あの頃のちっちゃな自分はがんばっていたのね。今の自分、反省しろよ)
ハルと同じように自分の周りの過酷な状況に押しつぶされそうな男性の愚痴も何度か聞いたことがあります。やはり、側に本当に支えてくれる人ができると落ち着くのですよね。
氷の女神、友くんは、「写メールして」なんておどけたけれど、本当は、ハル自身がそれを見ることができれば、「奇跡が起きる」って言いたかったのでしょうね。どれだけの奇跡が起きるのかはわからないけれど、私もそういうの信じたい人間ですね。(そりゃ、現実はそんなに甘いことばかりではないかもしれないけれど・・・)言葉にしなくても、側で誰かが君を見ている、とか信じている、って関係好きなのですよね。そういう目線の中で生きてきたような感じがするので、そういうのが特別好きなのかな。普通に生きていたら、わかりにくくて、嫌になちゃうかもしれませんけどね。ハハ・・・。(特に、女子には受けが悪いですわ)気持ちの伝え方を知らない不器用な男たちを見過ぎたせいかな。古き時代の女(あのドラマのようなね)は私の周りは少ないですが、古き時代の男は、結構たくさん見ていますわ。ハハ・・・。いやーーん、ある意味、すごく幸せなのかも。容子さんは、どちらか取る派なのですね。私はどちらも失う派ですわ。(似ていると思ったのにぃ)大事な人を失ってたら、二度とその関係は修復できないかもしれないけれど、失って初めて見える世界もあるのですわ。まっ、これもあまり友人たちには賛同されないですけどね。
ハルは、たぶん、小さい頃から誰かを求める気持ちが強過ぎて、求められなかった時の気持ちが強過ぎて、自分が誰かに求められている、って気持ちが弱かったのかもしれないですね。自分を慕う人間がいてもどこか踏み込めない、っていうか、人の気持ちはわかるのだけどね。
兵頭コーチの言葉、人によって響き方は違うのだろうけど、私には、彼にそれを分からせた言葉だと思うのですよね。自分がどれだけ人に求められている人間か、って。それが本当にわかっていて、自分を愛せないと、人のことは本当に愛せないかもしれないのですよね。ハハ・・・。(って、わかったようなことをまた。私はハルを見て、自分自身をも反省している訳です)
まっ、これだけハルの生き方には注目している訳ですから、女神が見えたら、連絡してちょ。
私にも男神でも見えないかしら・・・(で、なぜか裸体が浮かぶ。あちゃー)。確かに、女の神様は、嫉妬深く、女性が嫌いらしい。神様は、欲張りで、あまりたくさんのものを人に与えたがらないとも言うし。(子供の頃からそれで、折り合いをつけたりする変なガキでしたわ。ハハ・・・)極限状態で、降ってくるものはいろいろありますわよ。(って、あぶねぇーーー、書き方)上がりまくった時の行動など、経験したことある方はわかるはず。これ書いている私も、いやーーん、指が勝手にぃー。(^_^;)
ハルの抑えた涙、悲しい時、辛い時ほど涙ってあんま出ないもんだし、出したくないもんだから、あまのじゃく女には、余計心に響きました。余談ですが、たぶん、人間木村拓哉も、今までの人生であぁいう泣き方、したこともあったのだろうなーーー。(ここ、突くと本人嫌がるでしょうけど)みんな、人生のうち、何度かはそういうことありますよね。そういう細かいところも、このドラマは感じさせたり、木村くんは惜しげもなく見せてくれるので、また別のところで感動したりもしています。(あんまり、ドラマ中は木村くんへの想いは書かないのだけど、たまには・・・)
最後の番協で、ハルを支える女神に、参加される方々は、なって下さいね。もちろん、男に惚れた方々もたくさん行かれるのでしょうね。(もちろん、木村くんだけでなく、男、ってのは他の役者さんやホッケー自体でもあったりするかな)いやーん、この締め、ちょっと(かなり)臭い。
安西コーチの手紙、ってまだ他に何か書いてなかったのかな?


女はめんどくせぇ (^_^.) 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 3月13日(土)

前回の感想、ちょっとくどい、というか、熱いですね。^^;(あっ、拓哉くんファンがケンカって早いと思われてはいけませんので、言い訳ですが、私は、友達にもあんまり怒らない、って呆れられています。←他の人々と怒るツボが違うようです。まっ、周りがよく怒っているので、冷めている、というのが正しいのかも?)私に9話は、私にとって、ハルと夏川とのことや、その後、彼がしてしまったことよりも、私は、ハルと大和や友くんたちとの関係の描写が好きなのですよね。予告は、一部をあざとく切り取った感じで、見た方はハラハラですが、流れている一話は、見ている人をそれほど苦しめない展開になっていて(と私は感じるのだけど)、作り手の優しさが伝わります。
夏川を演じている谷原さんのファンの方は、いろいろと気に掛かることもあるでしょうが、見ている人に、不快な夏川の部分も伝わってくるし、でも、事情があるのかな、なんて感じさせもする、本人自身の人間性が私が画面から目を背けずにすむぐらいに留めて下さっていますわ。
9話で、結構好きなのは、知佳の「女はめんどくせぇ」って、セリフです。(いやーーん、MEGUMIちゃん、さすが同郷。って、関係ないわ)でも、男性から聞くと、男も面倒臭い、っていうか、嫉妬の感情など、嫌になる部分はとんでもないらしいそうですね。女性とは、また違う次元らしいので、なんとなくしかわからないけれど・・・。ブルスコも、初回の頃はそういう感情も少し見え隠れもしたけれど、基本的にそういうの少なそうないい仲間たちですよね。(私の周りでは、そういうの表に出てきたりもしていましたが。^_^;)友くんの気配りなんぞ、見習いたいですわ。確かに、あのような気配りできたり、相手の心の底まで見られる男同士の関係、面白がって「できてる」って、言ってからかっていましたわ。(あれ、行き過ぎると、女子から見ると、それもヤキモチ妬きたくなる。本当に男が好きなのか?、って思ったりする関係もあったりして・・・)まっ、私も、あまりにも気持ちがわかる女子との間を怪しい関係と言われていたが。くくっ・・・。
異性でしかできないフォローもあるけれど、同性でしかできないフォローもあるのさ。(まっ、女子は、男子のフォローの方がいい場合も多いけどね。異性関係で揉めがちなのも、女性の特性か?知佳ちゃん、間に入って大変だわね。いやーーん、あの気持ちわかるわ)男が男に惚れる、っていうか、そういうの男性から聞くと羨ましいのですわ。(女性が同性の友達に惹かれる感情とはまた違うと思うのです)男性に惚れられる(って、変な意味じゃないですよ)男、男性に惚れる男、って信用できるのですよね。(^_^)v


★最終回予告★ 投稿者:ゆかり  投稿日: 3月13日(土)

22日分(最終回)の予告を見たんですが、見たくない方はここをとばして下さい。
ハルはNHLに挑戦する為カナダに行きその事を大和から聞かされた亜樹は動揺する。で、友則は夏川に会って亜樹をハルに譲ってほしいって言うそぅです(えーっっ!!)譲って欲しいって…そんな言い方で言うのぉ〜って感じなんですが…何か先が読めてくる様な気もしなくもナイですね(何を言いたいのかわからんよぅになってきた笑)といぅ事です★
あ〜早く見たいけど、後2話で終わってしまうんですね!!悲しい(-.-;)


拓哉くんの仕事 投稿者:ケイコ  投稿日: 3月12日(金)

拓哉君今年の年初のテレビ誌のコメントで「今年、国内でアウェイで今までに経験したことの無いぐらい大きな規模のものに挑戦をする」みたいな事を言っていましたよね♪
私も今のところはプライド一筋ですが、その拓哉君のコメントも凄く気になっています♪ハルよ来てさんがスクリーンとかって言われているの見て思い出しました♪何なのかワクワクします♪2046もアウェイで大きな規模のものだったのにそれ以上って事ですよね? 


まったく同感です! 投稿者:ちかっちょ  投稿日: 3月12日(金)

まさに命削って届けてくれているんだなぁって分かっているけど、つい「もっと」って言いたくなる・・・それだけたくさんの元気を貰っているし、だからこそ何かの形でお返しがしたくなる。時に、ラジオの前でオイオイって突っ込みながら総てがいとおしいんですよね。


翔様へ 投稿者:ユーキ  投稿日: 3月12日(金)

なんて素晴らしい詩なんでしょう!君が羽焦がし飛ぶのならーーー君が声枯らし呼ぶのならーーーこのフレーズだけでも胸に迫るものがあります。
目を閉じるとハルのこの世のものと思えぬ憂いに満ちた瞳が・・・ありがとう!


希望 投稿者:Keiko  投稿日: 3月12日(金)

10話のタイトル「希望」ということで、希望を持ってもいいのかな???今までのタイトルってけっこう内容そのままだったから。
番協のみなさんの書き込みを読むとアイスホッケー選手としては希望のもてる内容のようですが、LOVEの方の希望は持てるのでしょうか。
突然1年後とかになってしまうのかしら。それでHAPPY ENDならいいのだけれど、また世間でいろいろ批判されるのもいやな気がして。とにかく10話も11話もどきどきしながら待っています。


ハルと亜樹の詞 投稿者:  投稿日: 3月12日(金)

(ハル)
彷徨う迷宮さ 羽ばたいても見つからない出口 その時は想い出して 僕はここにいるよ
幸せの意味は 心の数だけあって だけどそれじゃ多すぎて 見失う僕ら
繰り返すような日常が ゆっくりになり変えていく
君が羽焦がし飛ぶのなら 太陽にさえ届くだろう 美しく飛ぶ 微笑みせながら

離れても幸せは祈れるよ 届かなくても
生まれた意味は きっと死にゆく時に気付く だけどそれじゃ遅すぎる 彷徨う僕ら
君が声枯らし叫ぶなら ためらわず迎えにゆくよ

(亜樹)
愛し子よ いつまでもこの胸に抱かれて眠りなさい
いとけないあなたから もう二度と目を離したりしない
二人だけでいい 他には誰もいらない 私だけがあなたを満たせるわ
あなたの羽をちぎり捨ててしまいましょう もうどこへも飛び立てないように 

と書いてはみたものの亜樹側の詞はちょっと違うかな?女の人の気持ちは難しい(笑)


・・・あと2話です! 投稿者:ハルよ来て!  投稿日: 3月11日(木)

”木村拓哉”誰が何と言おうと凄い役者だと思う。ドラマ通を気取るにわか評論家達の木村評は、どれも判を押したようにワンパターンを連呼する。何でそう思えるのか、本当にそう感じてるのか、ちゃんと作品を見たうえでの言葉なのか・・・?一人ずつ問いただしたい気分になる。世間的には、派手さは無いが静かな感動を呼ぶドラマは、やはり絶賛され、演ずる役者も高い評価を受ける。それはそれで良い。でも何故そこで木村を引き合いに出す?お互い異質なものを比べてどうする?それを支持する己も良質なんだよ!という自己陶酔か?・・・虚しいね。
木村は、その人物に命を注ぎ込む。まさに”その人を生きる”ーーだから私達は、その主人公の人生をあたかも側で体感したような、・・・そして、その後も普通に彼らが存在しているかのような錯覚に陥る。−−−そんな彼のドラマ史の中でも、最高のキャラになりそうな”里中ハル”何故、ここまで心を揺さぶるのか?−−−私の中で、ハルと拓哉君がリンクするんだよね。
もし、ハルが両親の深い愛に包まれ、暖かい家庭で育っていたとしたら、あんなに傷つけ合うすれ違いの恋はしなかった。気障な台詞や強がりで覆い隠さず、もっと自然体でいられたーーー。
そう考えていると、これってまさに拓哉君そのものになっちまうじゃないかーー!?と、思ったのです。
ドラマの展開が、どん底に落ちていく過程で、「何だよ〜野島ぁ!」と恨みもしたが、そうしてみると、もしかして野島さんが、一番の木村フリークかもしれない・・と思えてきた。色んな壁を与えることで、彼の新たな一面、見たことない表情まで、次々と私達に届けてくれている。出会いだよね、これもまさに。
色んな役・・・いえ、色んな人を生きる拓哉を見てみたい!
汚れ役の定義が、今ひとつ私も解からないが、彼は躊躇することなくトライしてくと思う。だって、演ずるのではなく、その人を生きてしまうのですから・・・!
でも、今だから出来る役ってあるよね、やっぱり。それには、年一本ってキツイ。・・・なので、単発1〜2本、あと、大きなスクリーンって事でいかがでしょう。それと、歌う拓哉君も大好きなので、ここはひとつソロアルバムなどぜひ!!・・・って、身体削って取り組んでる拓哉に、これ以上のことをやれと?!
鬼ファンです、全く・・・!でも、ここまで思わせてしまう貴方が罪なのです。ごめんね?拓哉君。
確かに、私も彼のビジュアルから入った。でも今は、その人間性に、どっぷり嵌っている。かといって、全て美化し、正当化してるわけじゃない。そこまで言うか?ってときもあれば、突っ走りすぎだよ!って思うときもある。そういうとこ、全部ひっくるめて、妥協の無い生き方に憧れる。鋭くて、しかもしなやかな感性に、ハッとさせられる。そして、何より、彼自身を最も表してるあの綺麗な瞳に惹かれる。貴方を知って、貴方を応援できて心から良かったと思います・・・・!
では、あと2話、拳を握り締めて待ってます! 


大好き 投稿者:のんすけ  投稿日: 3月11日(木)

一口に拓哉君のファンといってもいろんな感じ方や受け止め方があるのだなと改めて感じています。
人は十人十色だし、根っこの部分に拓哉君への暖かい気持ちがあれば、厳しい意見も守る会的な意見もどちらもありだと思います。
私自身は拓哉君に対しては、母のような気持ちというか(年下ですが)やっぱり守れるもんなら守ってあげたいと思う気持ちが大きいです。もちろん守ってなんてあげられないし、拓哉君だって守ってほしいなんて思ってないと思う。けど、応援する事で返したいというのかな。今まで拓哉君の笑顔に、声に、言葉にそして届けてくれた作品にどれだけ励まされ、パワーをもらったか分からないから。うまく言えないけど、ずっと応援したいと思える人なんです。


私もはまってます。 投稿者:3301★あやママ  投稿日: 3月11日(木)

私もプライドはまってます。NO1は何か古いギャグがおおくて「あれ^^〜?」って感じで見てたんだけど、どんどんはまってきて、今は暇さえあれば、NO1〜もう一度もう一度と見てて、擦り切れたらどうしよう状態です。ハルの今後が気になって(^_^)出来ればHAPPYENDがいいけど、何かそれでは詰まんないかな〜とも思うし、思いは複雑です。
春の陽気もチラホラきてるので雑誌片手に先日美容院へ行きました。そしたら噂してて・・・m(__)m
私の隣の席でお客に「プライド見てる?」って店員が聞いてて思わず耳がダンボ状態で「うちの店もハルの髪型にしてって言う子多くてさっ」そこまではよかったんだけど何か聞いてる内にどんどん悪口になってて、お客の子は幸い木村拓哉フアンだったんだけど・・何か悲しくなってきて「私はフアンです。」と言ってやりたかった。プライドもあと少し拓哉くんがんばってね〜〜。


いろいろ 投稿者:No.1 TARA  投稿日: 3月11日(木)

100人いれば、100通りの考え方やモノの受け取り方がある訳で
同じ一人の方の書き込みでも、そうね・・・と同じ思いを感じる部分もあれば、いや〜そこは私の受けとめ方とは違うな〜って思う部分があったりして。
で、またその書き込みを読んで新たに感じる部分を発見したりね!
自分自身の中で受け入れられない部分はすっ飛ばしている時もあるかもですが(^^ゞ
プラスになる部分は受けとめて行けたら良いな〜って思います。


ご苦労様です! 投稿者:のの  投稿日: 3月11日(木)

番協に行かれた皆様>ほんとご苦労様です!しかもほとんどの方がハルの出演がほぼないに近いという状況をわかっての参加。素晴らしいですね!その分最後はしっかりハプニングがあったみたいで。これぞまさしく報われた〜!って感じですよね。
この「報われる」って言葉、ハルが始めて今回使った時、なんかすごい胸にきたというか、あ〜そうだよな〜って思ったんですよ。ハルほど辛い事背負っちゃてる人ってあまりいなくても、人間だったら誰しも、何でこんなに頑張ってるのにいい事ないんだろ〜?とかって思うことあると思うんですよ。8話で夏川が亜樹に「大切なのは経過ではなく結果だ」と言ってましたよね?この時はん?と思いながらも反発できるほどの理由がなかったんですけど、ハルのこの言葉で「夏川、それは違〜うっ!」ってわかりました。過程が大事なのだ。その人が頑張ってきた過程が。過程があってはじめて結果がついてくるんですよね。ハルに教えられました。

番協に行かれた皆さんの情報だとやっぱりハルはNHLに行くんですね。でも私もハルは戻ってきてくれると思いますね。そしてブルスコメンバーで優勝をかっさらって欲しいです。そして亜樹の元へ帰ってきて欲しいよぉ〜!

氷の女神。なかなか答えが出ませんね… それとももうわかっちゃってる?私がばかなだけ?←真実です 笑  一瞬、これは兵頭がハルをNHLに連れて行くための作り話?とも思ったんですが違いますよねぇ?でも友君も知ってたからなぁ… 

いつも妄想に入ってしまうので控えようと思ってたんですが、ひとつだけ…(ひとつどころぢゃないって?)ハルは自分達が名もなき戦士だって言ってましたよね?だから亜樹にリンクで「ハルっ!」って叫ばれると嬉しがるのかしらん?他の女の子もいっぱい叫んでるんだけど… やっぱそこまで深い意味はない? でも何気にハル君、まぶたの件とかでも私の期待を裏切らないでくれるのでちょこっと嬉しいです。

久し振りに9話のツボ!私的には定食屋の「奥どうぞ〜」のおばちゃんですね。ハル&友の「LOVE&FIGHT」コントも良かったんですけど、ものすごいシリアスなシーンの後だっただけに、思わず吹き出してしまった自分がおりました 笑 (ものすごい一瞬なので笑えない方には笑えないと思いますけど…) そして私のハル'sベストショットはコントの後に真琴を首で呼ぶハルです!これも何気ないんですが私にはたまりませんでしたぁ〜!

10話予告、訳わかりませんね… どうやら亜樹は夏川と結婚することにするみたいですが、皆さんからの情報だと裏があるみたいですしね。「私を信じて」って、自分を信じろっていう人を信じちゃいけないって教わりませんでした?亜樹ちゃん、信用ならんですよ。(この場合はそれでいいんですけどね)私も知佳ちゃんが最後に人肌脱いでくれそうな気がします。


殴っちゃいかん 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 3月11日(木)

あっ、でも、でもーーー。ハルの行為は、やっぱりいけません。
一発殴ったのに、夏川が訴えよったー、なんて最初見た時は思ったのですが(あっ、一度殴ってもいけませーん)、引きの画で、ハルはボコボコ殴っているようでしたね。(アップでなくて、良かったぁ。暴力シーン、テレビで見るのはどうも苦手なのです)
暴力、っていくら自分に言い分があろうとも振るった方が負けです。(別に勝敗つけんでいいけれど)はっきり言って、相手がした悪いこと不快なこともそれでぶっ飛んだりするのですわ。まっ、相手が普通の人間やいい人間だと、それで目を覚ましてくれたりもするのだけど、嫌なヤツだと、それで、自分の悪さを帳消しにするのですよね。嫌なこものはまだ可愛げがあるけれど、嫌な力のあるヤツって、始末におけない。力のあるヤツぎゃふんと言わせるのは、ハル、別の手よ。
悲しいお知らせですが、女性が不快な目に遭った時は、本当に女性自身が立ち上がらないと解決しないことも多いです。(力がある男は、女を貶めて解決することが多いです。別れた女性のこと悪く言ってる男性には要注意)亜樹、しっかりしなきゃいかんぞ(味方はいっぱいいるぞ。私の後輩も仲間たちが、助け出しました)。自分を犠牲にする、っていうことは、ハルへの愛情でもなんでもないぞ。8話見て、すぐは、亜樹のこと買い被り過ぎたかな、なんって思ってちょっとショックでしたが、9話は亜樹らしかったですけどね。
でも、あのような女性、本当にいるかどうか、ちょっと謎ですけどね。(だから、皆さん、彼女にはいろいろな特別な事情があると、考えたいのですよね)
戦士のような、聖母のような、どなたかの理想の女性なのかもしれないですが、あまり追求されると、世間の女子は辛いですわ。
夏川のような男は、世間体や自分のカッコイイ成功者としてのプライドさえ保てればいいのだから、そこを満足させて、嫌われればいいのよ。まっ、亜樹のような純粋な子には無理かなー。知佳のように、どこかで自分が人にどう見られてもいいや、ってぐらいの腹の括り方できればいいのに。彼女が決して軽いだけの女ではない、ってのは皆さん、もうお分かりですよね。友くん同様、自分で自分の恋、責任持てる人なのよね、きっと。いっぱい痛い目に遭わないあぁいう感じにならないかもしれないし、万人受けしないので、お勧めしませんけどね。ハハ・・・。(でも、好きな人にわかってもらえているのでしたら、これはいいと思うのだけどなー)もちろん、あんなに過酷なことなく、幸せな恋を成就することもできますし、過酷な目に遭っても、幸せはきますわ。ご安心を・・・。(いろいろ見ていて、そう感じております)
夏川も、自分のツボを刺激されてしまったので、あんなことになって、同情したくはないけれど、可哀相と言えば、可哀相なのかな。(それを分かってくれる人と結ばれるのが一番よ。私の読みでは、古き良き時代の女よりも、もっとあっけらかんとして、成功しているあなた自身が好きな女性がいいと思いますわ)そいから、時間を巻き戻すと、成功していない自分に戻るぞ。それでもいいのかー。そういう気持ちなら、海外に行く前に一緒にいよう、って約束しなきゃ。辛い目に遭って、目が覚めることを祈っているよ。(って、あまり懲りた男を知らないのだけど・・・)
最後にハルへ。私は怒りが沸点に達して、拳握りかけても(だから、握るなって・・・)、怒りの対象者に対して、「こんなヤツのために殴る時の痛みを感じたくない」って、思ってしまうずるいヤツです。その後に受ける自分の罰や背負うものを考えてしまいます。(そのくらいは冷静なのだ、いつも・・・)そして、殴れば殴るほど、相手への怒りは増し、止まらなくなる。だから、良い子の皆さんは殴っちゃだめよ。(本当に。どれだけのことをし
たら、相手がどうなるかも知らない人は絶対に。もちろん、物を使うなどは、言語道断です。うぅー、どういう教育受けて育ったのじゃ。そして、そういうの教えたのは、古い女です)
ハルの泣いている部分などは、またその後突っ込みますわ。夏川の泣きとの違いを見てみると、いろんなことが見えますよ。(暴力振るう男は、その後に泣いたり反省したり、優しかったりするので、気を付けましょう。嫌な男もすぐめそめそ泣いておった。泣いてすむことと、すまんことがあるぞーーー)いやーん、やっぱり、何か暴れているがな。
そして、懸命な女子の方は、自分がいくら正しいと思っても、男性のプライドを傷つけるような言葉を投げるのはやめましょう。打たれ弱い男子は、手が出ます。ハハ・・・。(あっ、笑ってはいけません)
一部笑いで流しているところもありますが、重過ぎたりするので、そのようにしているだけです。決して、そのような目に遭っている方を軽ろんじている訳ではないことをご理解下さいまし。m(__)m
 


殴りたい男 投稿者:No.2235 桃子  投稿日: 3月11日(木)

うっ、私が夏川に怒り狂って、拳まで用意していたら、ハルに先越された。(なんてこったい。あっ、暴力はいけませんよ)
昔、血気盛んな友人がたくさんいた頃(注:私は家庭の事情で、良い子でした。(~_~;))、友人(♂)の一人が言ってましたわ。「絶対に、女子供には手を挙げない」ってね。(注:子供の会話です。一応)
古き時代の兄さんたちは、そういう決まりを守っていたのよ。(もう、無茶苦茶悪いことしてても)ウチの祖母は、兄に女の子の顔に傷つけるんじゃない、ってきつーく言っておりました。
なのに、夏川、何しとんじゃーーー。(あっ、でも想像していたよりも、暴力描写あっさりで、助かりました。今までの野島作品、その辺ハードで、ウルトラ級のがきたらどないしょうかと思いました。(^o^)まっ、でも、あれだけでも、夏川、きょわーい)
暴力振るう男、っていないところにはいないのでしょうね。本当に残念なことに、山本のような権力はあるが女性に対する倫理観が歪んだ男と結婚した知人もいるし(状況がわかって離婚した)、暴力振るう男に関わってしまった女性も知っているのですよね。
で、そういうのに関係しないところにいる方には、そういうのって、されそうな子が出会う、って思いがちなのかもしれないけれど、そうばかりではないのですわ。
やったヤツの顔も知ってるばかりに・・・。まだ純な高校生の頃(まっ、冷静な目線は幼児の頃からだけど)に、同級生の女の子の足が傷だらけにはさすがにびっくりしましたわ。(その時は、わざと見えないところに)相手の男性も同級生だが、「優しい」と言われていたし、本人もそんな目に遭いつつも、そう言っておりましたわ。亜樹よりもちょい若い頃、後輩の女の子がとんでもない男と付き合って、命からがら別れたこともありました。(って、どういう人間関係なんだ。私・・・)その子も、普通、っていうか良い子だったのですよ。まっ、相手の男は、単なるへなちょこやろうです。たぶん、あやつも優しい男だったのであろう。夏川のような男に関わると、そんなに簡単に別れられないのよ。男性から不快な目に遭った方はお分かりかもしれないですが、それは、想像している以上に不快だし、そのショックな気持ちは何だか自分を責めてしまうのですよ(私もそうだったので、びっくりした。ごく軽いことなのに)。前回、大人気なく異常反応したのですが、是非、そこのところをドラマを越えてもわかって欲しくって・・・。女性が男性の暴力なり、他の行為なりで被害に遭った場合、とにかく、女性に何かあると周りが思うのではなく、そのことから逃げたり、忘れるように周りでもして欲しいのですよね。自分に落ち度があると思ったりすると、その場から逃げられなくなったりするのですよね。で、受けた心の傷は確実に残るのですわ。
まっ、そういうのに出くわす人は少ないのかもしれないですが、私の知人の娘さんは命まで奪われてしまったので、本当に用心して下さいまし。(って、ドラマのホンスジと違うがな、今回の野島作品は、そちらに話が膨らんでなくって、ほっとしました)
普通の善良な顔した嫌なヤツ。挫折したこともないようなヤツ。夏川、って、努力家なのかしれないけれど、やっただけの評価が形にならないと満足できない人間なのではないか?人が自分の気持ちに応えてくれる、ってことは、お勉強や仕事で上げる成果のようなものでは決してないですよね。昔の冬彦さんを彷彿とさせるように、ママに育てられたのではないか。形に見えるものでしか、ママの気持ちを引けない、っていう。まっ、興味のない男なので、あまり掘り下げる気もないけれど・・・。私から言わせてもらうと、君のために努力した、って重いわー。
「あいつ」って、ハルのことを軽蔑しておるな。あのタイプの男は、人をいろんなランクで見ることだろう。どういう学校出て、どういう仕事して、どれぐらいの収入があって、きっと、自分よりも上だと思う男には、ふにゃふにゃで太刀打ちできないことだろう。
ハルは、夏川に馬鹿にされちゃってる、ってことですね。ハル、立ち上がるんだ、夏川は、きっと亜樹の相手がメジャーリーガーやサッカーの欧州リーグ選手なら、びびったはずよ。NHLリーグに出て、女神見て、見返してやんなよ。
あぁいう男なら、真っ向からプライド叩くのが一番よ。ハルや亜樹がやったような、夏川の人生計画ぶっつぶす、ノミのような自尊心ズタポロが一番いかんのよ。(女に別れを切り出されたことないような男にも、ご注意。執着心の強い男も怖いぞーーー。←手に入ったら、そんなに大事にしないぞ。きっと)
どういう人生歩んできたのか知らんけれど、恋愛、ってそんなに甘いもんじゃないのさ。思い知れ。(きゃー、おにぃーー)
いやーーー、キングギドラが火吹いて暴れるかと思っていたのに、それからいえば、おとなしいもんだ。(~_~;)でも、まだ続く・・・。m(__)m
 


大好き。だよ 投稿者:ひよこ  投稿日: 3月10日(水)

 木村さんのよく動く眉がすき。
 木村さんの性格のよい髪がすき。
 木村さんの表情のある指の動きがすき。
 木村さんの静かな泣き顔がすき。
 木村さんの低い声がすき。
 木村さんの甲高い笑い声がちょっとキライ。
 木村さんの一生懸命がすき。
 木村さんの普通さがすき。
 木村さんのまぬけさがすき。
 ・・・トロッコ乗り間違えて来てくれなかった木村さん・・キライ。
 ハルがすき。プライドがすき。木村拓哉という人が大好き。
 悲しい気持ちのとき。ありえない出来事に打ちのめされたとき。
 私の気持ちを守ってくれるのが木村さんの存在なんだな。
 だからホント、ありがとう。  


★「プライド」INDEX★

★TV・番組のページ★

 

☆スタートページへ