マメBOX・番組レポ


2月27日「スマステ」

2月23日「スパーニュース」

2月14日「めざましテレビ発メディア見たもん勝ちゼルマ」

2月13日「スーパーニュース」

2月13日「F2」

2月13日ローカルの情報番組で・・・

2月9日「めざましテレビ」

2月2日「F2」"プライド豪華出演者語る友情"

2月2日「めざましテレビ」"アイスホッケーの謎"



2月27日(土)
「スマステ」


お知らせ No.2251 ♪しょうこ


スマステのQUEEN特集見ました♪
大多Pのコメントやタイトルバックもちらっと流れました。(録画してなくて。正確に覚えてませんが)

QUEENのロジャー(ドラマー)やブライアン・メイ(ギタリスト)のインタビューもありました。
最後にロジャーが何かコメントを言った後に「May be」と言った(言わされた?)のには感動&笑い!でした。
「日本で再び自分達の曲がBreakしてると聞いて嬉しい」と嬉しいコメントも。

 


2月23日(火)
「スパーニュース」


お知らせ サラ


夕方のSニュースの「文化芸能部」で、「プライド」を取り上げていました。

先週のおさらいと、ハルの決め台詞について少し。
それから、拓哉君と竹内さんに個別にインタビューしていましたが「今までで一番心に残ったシーンは?」という質問に対する答えが、二人とも一緒だったのです。

合コンクラブの学生達を前に、亜樹が「女だったら、出会いに運命求めなさいよ!」と言うシーン。
竹内さんは床に倒された時「大丈夫かって抱き起こしてくれた木村さんの手ににちょっと触っただけで、ギュって涙が出そうになった時があって…、ああ守ってくれてるんだと感じた時があって、今もそれが心に残ってますね」と話していました。

一方の拓哉君も同じシーン・同じセリフについて
「あ、これ俺絶対そうだなって思える奴等と出会えたような気になっているので、僕は。付き合う時間はスッゲエ短いんですけど、中身がある時間をそいつ等と過ごせて来てるなあという気持ちは、勝手にしてますね自分で」と語っていました。

話を聞いていて、単なる共演者ではないシンパシーを感じ合ってるんだなあ、と思わされた素敵なインタビューでした。

 


2月14日(土)
「めざましテレビ発メディア見たもん勝ちゼルマ」


お知らせ のの


「プライド」の撮影現場に3つカメラを設置して実況中継するという設定。
内容は6話の予告でまこちゃんがグリーンモンスターズの山下さんに「ふざけんなよ!おめぇよ!」と怒鳴ったシーン。
ここで、軽部さんが「真琴がおこったー!」とつっこんでました。
このあとは実際にスタジオに潜入。

真琴役の佐藤さんが軽部さんと高樹アナをナビゲートしてます。
隆太「こちらがですね、ハルさんの自宅のお部屋のセットでございます」
ハルの自宅のベットが映り、
テロップ・・・TV初公開!!あさって放送予定 ハルの部屋
隆太「ほんとについ先程まで、このベット上のシーンの撮影がされていました」
高「どきどきしちゃいますね」

場所が変わってFACE offのセット
隆太「さぁーこちらが我がブルースコーピオンズの聖地でやんすね。FACE offでございます」
番組ナビ「60年代のアメリカンスタイルを基調にデザインされたBar FACE off。
   店内の奥にはハルや大和の写真。
   TVに映らないところにまでリアリティを追求している。で、真琴の写真は?」
隆太「ほらいた!まこちゃんいた!!ここにまこちゃんいますよ。」
軽部「これTVには絶対映りませんよね?」
隆太「100%映りませんので、あの今ガツンと撮って下さい」
場所が変わり
隆太「うわぁー!ぜひこれも撮って頂きたい!全然ドラマで写される事がない看板です」
看板には、フェイス・オフNews ブルースコーピオンズが試合に勝てば生ビール半額!!さらにHALUが得点を決めた試合なら生ビール1杯タダ!!と書かれてました。
隆太「こういうのがある事によってやっぱり、ここで飲んでるお芝居っていうのになんかすごく
   ナチュラルな感じになりますね。テンションもあがってきますよ。リア的に(って言ってると思う…)」

安西コーチの遺品 スティックが映され
ナビ「そして尊敬するブルースコーピオンズの安西元コーチの形見であるスティックも飾られている。
   この他にもお店の雰囲気を盛り上げるアイテムが効果的に置かれていた」←ここでは街灯をアレンジした物が映ってました。

このあと、真琴だけ彼女がいないと突っ込まれたまこちゃん。「どうもなさそう。今のところ」とさびしそう。
軽部さんに高樹アナを彼女役にと言われ、「別にドラマぢゃなくても、別口で」と最後まで笑わせてくれました。

いよいよ、木村さんのインタビュー
軽部「ということで、木村拓哉さんです。よろしくお願いします」
拓哉「お願いします」
軽部「あのー予告編が流れますよね。お母さん・涙・それからキスが映りました」
拓哉「はい(この時木村さん微笑してます)」
軽部「お母さん・涙・キス この6回(6話)の3つのキーワード・・・」
拓哉「これもう本編見なくていいですよね?」一同爆笑
軽部「ま、なんで泣いてるのかとか、それはやっぱ見て…知りたいなというところだと思うんですけど…」
拓哉「はい。ちょっとカキにあたってしまって。それでたぶん泣いてるんぢゃないかと思うんですけど」一同爆笑
軽部「彼氏が帰ってくるらしいのよっていうワンフレーズが入ってた(んですよ)」
拓哉「そんなところの事まで言ってるんですか?(驚)」
軽部「4つ目のキーワード」
拓哉「あの、芸能記者さんじゃないですけども、それなりの情報を僕は掴んでますね」
軽部「掴んでますか!」
拓哉「なんとなく成田空港に…ん?っていう情報も掴んではいますね
   (この時の木村さんはかなりお茶目ですが急に変わって)
   でも、これから出来上がってくる…うん…本次第だと思いますけどね」
軽部「メイビー。これは野島さんがお考えになっている言葉なんですか?」
拓哉「あの、そうこれすっげー言われるんですよ…セリフです。あの、物像にしといて下さいね。
   台本にメイビーってカタカナでちゃんと書いてあるってのをちゃんと物像にしといて下さいね。
   一話の台本読んだ瞬間に『メイビー、君は僕の事を好きになるって書いてあったから、
   もうそこで1回ちょっと台本置いて、かなり遠くから見たの覚えてますねー。
   どうすんだろぉーとか思ってー」
この後メイビーと言って欲しいというリクエストに軽部さんとツーショットでしっかり応えてくれました。

亜樹役・竹内さんのインタビュー(一体どんな質問をしたのかは不明・・・)
竹内「う〜ん… 出会い頭はハルで…でもじっくり付き合うなら大和さん…だけど
   たまに相談してみたい友則さんがいて真琴君って感じですかね?みたいな」

MEGUMIさんは今後のプライドについて「もしかしたら、私の予想では結婚するんじゃないかと思いますね」と言ってました。

10分ない番宣だったのでちょっと物足りない気がしましたが、簡単ですけど見れなかった方に少しでも伝われば嬉しいです。

 

 

 

 


2月13日(金)「スーパーニュース


お知らせ サラ


アイスホッケーの事が話題に取り上げられました。

ナレーション
「チームの廃部が続き日本アイスホッケーリーグは存続の危機に。
チーム数4と深い暗闇に入り込むかに見えたが、そこのひと筋の光を射し込む男が現れた。」
(ここで、ロッカールームに一人いて「メイビー」と呟くハルのアップ・笑)

ナレーション
「そう、木村拓哉さん主演の月9人気ドラマ「プライド」。
アイスホッケーを舞台にしたドラマで華麗なプレーを見せるキ〇〇ク!その影響で、俄然氷上の格闘技が注目されているのだ!
キ〇〇ク効果は、日本がロシア・カナダなどのホッケー王国と対戦した長野カップでも炸裂。去年を上回る、およそ3千人のファンがスタジアムを埋め熱狂した。」

観客席の人々に話を聞いています。ドラマ効果だとか、女性ファンが増えたとかの感想があり、観客が増えるのは嬉しいとの声。
「プライド」6話の予告が流れます、あのキスシーンも。

長野ビッグハットでは、ドラマ仕様のユニフォームを着て記念撮影が出来るそうで、プライドの大きなポスターをバックに、記念撮影をする子ども達が映りました。

日本代表・高橋淳一さんのコメント
「これを機会に、アイスホッケーを見に行こうかなと思ってくれれば、僕等にとってもプラスになるんで」

ナレーション
「その迫力あるプレーで人気を取り戻しつつあるアイスホッケー。氷上のキ〇〇ク達の闘いが、今熱い!!」

…といった感じでした。
最後は、スティックをギターに見立てて弾き、手を上げて「サンキュー!」と言うハルの映像で締めくくられ、もちろん全編に亘って「プライド」主題歌が流れていました(笑)。
嬉しい事に、このコーナーに入る前と終った後にも、NTTの新CMが流れました。

 

 

 

 


2月13日(金)「F2」


お知らせ No.3226 にゃんこ


コクドの方たちにアイスホッケーのレポをしていました。

レポーターの方が
「試合中ってずっと同じ選手がやってたらやっぱり疲れるんじゃないですか」と質問したところ
コクドの選手の方佐々木さんが
「まぁ〜だいだい30〜40秒ぐらいで交代はします」
「30〜40秒で交代ですか?」とレポーターの人が聞くと
「20秒の時もありますけど」と答え。
他の選手、高橋さんが「ちょっと走ってみたらわかると思いますけどもやっぱりバランスとりながら走ているっていうのもあるし、普通に走ってるのと違って、脈拍がたぶん上がりやすいというか、息があがりやすい。あと、接触があるじゃないですか、まーお相撲さんみたい、お相撲しながら走るみたい」
レポーターの人が「じゃぁー連続して1分以上試合していることはないですか?あまり・・」と質問したところ
「あまりないですね」との答え。

この話を聞いただけでも、ハードかつしんどいスポーツなんだと感じました。
そんなハードなホッケーを拓哉くんはあそこまでこなしているとは、ほんと尊敬します。

 


2月13日(土)
ローカルの情報番組で・・・


お知らせ No.1780 てんぐ連


午前中に放送したローカルの情報番組で
地元のアイススケートが熱いとして、スケートセンターからレポートしていたんですが、スケートを指導している男性の方が履いているのがフィギュア用ではなくホッケー用だそうで、
その説明をした時に「木村拓哉さんがプライドで履いてるのと同じです」とおっしゃり、男性局アナも他局なのに普通に「あ、木村さんのと同じですか!」とおっしゃってました(^ ^;

何故にホッケー用かというと、曲がったり回転するのは難しいけど、前後左右が素早く動けるので、指導するにはこの方が何かと都合がいいとの事。慣れたらの話ですが〜ともおっしゃってました。

確かに、慣れるまでには相当キツい感じですよネ〜。
ドラマのアイホシーンでハルが相手チームのディフェンスを交わす時、ターンとかして交わしたりしてますが、あれ本当に実際に拓哉くんがしてますものネ〜。とても綺麗に滑っている!並み大抵の努力ではなかなか出来ないですよネ!

ワッツ放送、鼻声で心配ですが、ちまたでもインフルエンザが流行っている時期なので余計に心配(--;
撮影状況も時間ギリギリみたいで〜≧≦無事に進みます様のんのんのんのん☆☆☆

 


2月9日(月)「めざましテレビ」


お知らせ No.3170 レモネード


今日のめざましTV「プライド〜その誇り高きplayers」は
坂口憲二君登場でしたね。

今週は熱血漢の男性を爽やかに演じているこの人

坂口「こんにちは!え〜堀田大和役をやってます坂口憲二です。よろしくお願いします。」
(先週と同じグレーのVネックセーターで登場!)

…まずは先週のおさらいから…(省略)
…で、気になる今夜の見所は?
坂口「いつもと違う、ちょっと違う大和なんですよね〜展開的にもたぶん。
   …えっとねぇ、5話のキーワードは『チームワーク』。
   お前の悩みはみんなの悩みでもあるしっていう、そういうなんかちょっと男らしい回になってる…」

〜(アナ)〜(5話のリンクシーン)
大切な試合にもかかわらずミスを連発。観客から野次られっぱなしといつもとどこか様子が違う大和。
そんな中、突然ユリに別れ話を切り出してしまう。
その理由がわからず問い詰める亜樹に大和は衝撃的な過去を打ち明ける。
「まさか。」と信じられない亜樹はハルから真実を聞かされるのであった。

〜今日のワンポイント〜
今日はドラマの中で坂口さんが身に付けているこの「MASK」に注目!
(右手にマスクを持ってこちらに見せた後、臭いをかいで…)
坂口「くさっ!!」(顔をマスクから背ける…相当臭いのか?!)
(もう一度、にっこりポーズ!)
坂口「あの〜一応僕が『キングコング』っていうあだ名をハルさんとかからつけられて…
   で〜MASKどんなのになるのかな?って思って楽しみに待ってたら、
   ほんとにキングコングになってました。(笑)まっ結構、重いのが〜ちょっと大変なんですけど。」

〜(アナ)〜
アイスホッケーの本場、アメリカのトッププレーヤー達もチーム名や自分のニックネームなどに合わせた個性的なデザインのものを使用してるんです。
(あれれ〜坂口くんの服が変わってる〜?ベージュのパーカーに なってます。)
坂口「え〜本日のプライドperiod5!是非、楽しみにご覧になって下さい!
   そして、そして、来週のこの時間には僕の愛しい、
   愛しい恋焦がれるこの方が(といいながら左手を差し出して)登場されます。」

(別撮り)
中越「(右手をあげて)ハイ!私、相澤百合役の中越典子が見所をお伝えします!
   是非、お見逃しなく〜。」

以上です。
私の中では、どんどん引き込まれてはまっちゃってるドラマです。
ハルと亜樹の進展(?)はじれったいですが、それはそれで遠い昔の思い出がよみがえってきますね〜!(#^.^#)period5!楽しみ〜!! 

 

 


2月2日(月)「F2」"プライド豪華出演者語る友情"


お知らせ No.2846 みゆみゆ♪


今日の「F2」 市川染五郎さんが語りました。

ナレーション:月曜夜9時「プライド」が見逃せない!
登場人物のバックボーンが徐々に明らかになり、ますます目が離せないストーリー。
今夜の見所の前に、前回のおさらいから。

第3話のダイジェストのVTR。

ナレーション:一体どうなる、二人(ハルと亜樹)の関係。気になる今回、キーマンとなるのは?
お金持ちで遊び人の、池上友則。
そんな友則を演じる市川さんに、プライドの魅力を聞いてみました。
先ずは、市川さんから見た、友則という人間の魅力とは?

市川「意外と孤独な感じがする・・
   孤独なところがあるかもしれないですね。
   そん時は一人で悩んで解決して、で、人と接する時にはもう、ちゃらちゃらしてそうな。
   それって結構、自分の生き方に、プライド・・ですよね、要するに。
   プライドがないと、そうは生きて行けないんじゃないかと。」

ナレーション:続いてプライドの舞台となる、アイスホッケーの魅力とは?

市川「ホッケーやってる時は、お客さんがね実際入って、たくさん入ってのシーンだったりするんで
   その歓声っていうのはね、こう、ほんとに自分がホッケー選手になって
   試合やってるような気分になるんで。錯覚に陥るくらい、自分自身も興奮できるっていうか。
   プライドっていうドラマを作ってるチームの一体感を、あの〜、
   作る、助けになってる気がしますね。ホッケー、っていうのが実際。」

ナレーション:では、今まで撮影してきて共演者のどこに魅力を感じるか聞いてみました。
市川さんから見た木村拓哉さんの魅力とは?

市川「かっこいい・・ですね。実際、年も同い年なんですけど。
   やっぱり、凄いなっていう感じはするのかな。
   やっぱりっていう感じはします、しましたね。
   ファンのね、気持ちはありましたね、うん。
   ドラマの関係性と、実際の何か、関係性っていうのが似てるのかなっていう感じがします。
   年齢的にもね、そういうちょっと違いがあったりしますから。うん。
   そういう関係性があって、ほんとに何か、チーム、スポーツの、何か、チーム・・」

ナレーション:最後に今夜の見所を教えてください。

市川「友則の環境っていうか、バックボーンにあるものがねこう、明かされる回では、ある・・
   友則自身は変わらないんですよね、そんな。
   それを知った周りの人たちの見る目が変わるっていうか、そんな感じがするんで」
アナ「じゃ、かなりドラマティックな展開が、今夜?」
市川「あぁ、かなりね。凄いことになりますけど」
アナ「凄いことに!?」(笑)

ナレーション:では今夜の見所をご紹介。
ハルの前に、里中に文句があるという数人の女性が訪れる。
友達が里中に妊娠させられたという。
しかし話を良く聞くと、相手の名前は里中ふゆき。
ちょうどその時、妊娠した当の本人が到着。
彼女が言う、里中は?

その後、お金だけで全てを解決しようという友則に対し。
大和「金ですか。自業自得じゃないですか」
しかし、ハルだけは何故か友則の面倒をみようとする。
ハルが友則を守る本当の訳とは一体?
友則の隠されたプライドが、明らかに。
そして、ハルと亜樹の関係に新たな展開が訪れる。
プライド第4話は、今夜9時放送。どうぞお楽しみに!!

この後「今週のSMAP」では慎吾ちゃんが登場しました。 

 

 

 


2月2日(月)「めざましテレビ」


お知らせ No.3170 レモネード


"アイスホッケーの謎"

先週の佐藤隆太さんに続き、今週はこの人…(先週と同じ白のセーターで登場)
市川「めざましテレビをご覧の皆様、おはようございます。
   ドラマ「プライド」の池上友則役をやってます、市川染五郎です。(お辞儀)

…先週のおさらい…(省略)
…気になる今夜の見所は?

市川「友則自身の環境がperiod4で初めて明かされる。」
  (27日の早朝、ロケのシーンと思われる、ハルのシーン。)
  ある日、ハルの前に数人の女子大生が現れ、友人を妊娠させたと攻撃。
  しかしその後、真犯人はハルの名前をかたっていた友則と判明。この件で友則を
  かばう様な態度をとるハルにヤマトをはじめ亜樹までもが、不信感を抱く。
  はたしてハルの真意はどこにあるのか?さらに今夜のプライドにはこんな見所も…
市川「ある人に殴られるんですよね。えぇ殴られるんですよ。それが、あの〜
   まっ女性なんですけど…それが結構、きましてね…一発でOKが出るかと思ったら
   『もう一回!』『もう一回!』『すいません!もう一回!』っていう…ちょっと腫れましたけど…(笑)ハイ」

…今日のワンポイント…

友則の愛車、トヨタ2000GT。いまでは1000万円の高値で取引されるというこの車。
世界でたった337台(生産台数)しかなく、中でも「赤」は日本に数台しか無いそうです。
(あれっ?染さんの服が茶のタートルに変わってる?)

坂口「コラッ!!コラッ!!(登場しながら染さんの頬を平手打ち!)(グレーのセーターです)
市川「いてっ!!痛い…何すんだよぉ〜(芝居が入ってる?)」
坂口「トモさんさぁ〜余裕こき過ぎなんだよ、いっつも。」
市川「なんで?」
坂口「だいたいさぁ〜何かあるっつうとさぁ〜楽観的な態度とってさぁ〜
   お茶濁すだけでしょ?」(ここまで芝居?)
市川「朝なんだしさ、めざましテレビなんだから、ちゃんと挨拶しなきゃ。」
坂口「堀田大和役の坂口憲二です。(恥ずかしそうに…笑)」
市川「全然、違う。(笑)」
坂口「宜しくお願いします。(横向いてお互いにお辞儀しながら)」

…坂口さんに染五郎さんのプライドをきいてみると…

坂口「一番マイペースなところ(笑)が一番プライドを感じますね。
   ホッケーの防具の付け方ひとつにしても…マイペースですよね?」
市川「いや、早いですよ。かなり、これはホッケー選手に負けないんじゃないか…」
坂口「脱がないですよね?基本的に。」
市川「…脱がないです…」
坂口「面倒くさがりやなんですか?」
市川「いやいやいや…効率がいい。(?)
    今日はね、period4ですからね。トモさんの違った一面を…」
坂口「マジな顔を見てください。」
市川「真面目な一面を。瞬間だけですけどね。」
坂口「2秒位?」
市川「お見逃しなく!」

 

 


★「プライド」INDEX★

★TV・番組のページ★

 

☆スタートページへ