top

 SMAP×SMAP MEMORY 


このページは、No.100 MITSUKOがお伝えします。


< 新コーナーVol.1はこの色 >


8/5

No.017   8月 5日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
ビストロSMAP
 「ドイツで食べた
     ソーセージ」
17 全員   佐久間良子 勝者:木村&香取
*シンツヨの料理特訓F
☆木村・香取メニュー:ソーセージ・サワークラフト、キッシュロレーヌ風、桃のシャーベット(特製.拓哉&慎吾:トリプルカウンターピーチシャーベット)
*稲垣・草なぎメニュー:魚介のソーセージ、ビールゼリー、キャベツとベーコンの煮込み
◇試食中の会話より
稲垣・草なぎチームの方を先に試食するが、佐久間さんが「おいしい!」と言うたびに、木村・香取チームは落ち込んでいく。しかし、「ちょっと辛いかな?」と言うと、途端に元気になる。その後、木村・香取チームの試食となるが、佐久間さんの「本格派!」の言葉に気をよくする2人。
木村「これが、『特製 拓哉&慎吾 トリプルカウンターピーチシャーベット』、白ワインをベースに作らさせて頂やした」
佐久間「お品のいい味ですネー」
木村香取「来たーーぁ!!」
草なぎシェフ、がっくりといすから転げ落ちる
◇キスタイムより
中居「勝利チームの香取慎吾君、そして木村拓哉君にチュッチュッと・・・」
佐久間「紅がついちゃうわ」
中居「紅がついちゃう・・いいですね」
木村「カモン、紅!!」
この回より、完成した時「できた!!」と言うようになる
◇シンツヨの料理特訓F:お米の研ぎ方
お忍びマイケル
 「スナック編」
4 稲垣 中居・木村    
◇斉藤(スナック・マスター)
◇中居・木村・柴田・横山(スナック客)
片隅で1人寂しく飲んでいたが、柴田さんに「カラオケやらない?」と誘われ、大ノリのマイケル
MANEKIN 1 中居・草なぎ・香取     マネキン:香取
◇中居(おかまのスタイリスト)
◇草なぎ(アシスタント)
◇香取(MANEKIN)
MANEKIN・香取に新しい服を・・・着せようと、悪戦苦闘のスタイリスト・中居とアシスタント・草なぎ。服を脱ぎ着させるたびに、たくましい(?)MANEKINにベタベタ触りまくっているが・・・
エック゜ポーカー 3 木村・香取   伊武雅刀 勝者:伊武
◇木村(ディーラー・キング)
◇香取(ディーラー・ジョーカー)
◇伊武雅刀(ゲスト)
☆伊武 × 香取
MANEKIN 2 中居・草なぎ・香取     マネキン:中居
◇香取(強気のスタイリスト)
◇草なぎ(アシスタント)
◇中居(MANEKIN)
スタイリスト・香取によって、コーディネイトされていくMANEKIN・中居だが、香取が執拗にくすぐったりするので反抗する。「やられたパターンもやらなきゃ!」と、先ほど自分がされた事を2人していろいろ仕掛けるが、後がこわーーい・・・。
トリビュートソング
 宇崎竜童編
14 全員   宇崎竜童  
スモーキン’ブギ〜港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ〜イミテーション・ゴールド〜カッコマン・ブギ
(香取君の髪型が、「ドク」の金髪バージョン)
トリビュートトーク 12 全員   宇崎竜童  
中居「どうでしたか?」
宇崎「いや、若々しくていいなぁと思って、ホントに。だって俺の息子ぐらいでしょう、本当は?」
中居「えっ、宇崎さんっておいくつ?」
宇崎「50」
5人「・・・(驚きの表情)」
中居「(香取君に向かって)親父、いくつだっけ?」
香取「41です」
宇崎「お父さんが?41?本当、若いね」
◇今日のスタイルについて
宇崎「今日考えたんだ。だから、みんなが何着るのかなって。皮ジャンは判ってたけど、みんなその後ね、スーツってっから何を着るのかなぁ・・・。僕も実はネ、黒づくめのを揃えてたの。ネクタイまで黒にしようと思ってたの。で、うちの嫁(阿木曜子)にね「どうかな?」って言ったら、SMAPさん達といっしょに出るなら、少し若々しくした方がいいんじゃないかって言われて、じゃあ白にしようかって」
中居「で、決まったのがこちらの衣装ってことで」
木村「そうしたら、余計ボスになっちゃった」
中居「僕らが部下みたいになっちゃいましたけど・・・」
その後、曲のアレンジについていろいろ語り合う。
中居「山口百恵さんの曲を何枚も・・・。知ってる?山口百恵さんの曲書いたの・・・」
香取「山口百恵さんって、すごい人なんですよね」
宇崎「あっまぁ、そういう世代なんだ」
中居「そういう世代。あの曲を作ったのが宇崎さん」
香取「じゃ、すごい人の曲を作った宇崎さんは、もっとすごい人なんだ」
○CM・・・エースコック「SUPER CUP」(木村、草なぎ、香取編)

 

8/12

No.018   8月12日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
ビストロSMAP
 「冷たい麺」
18 全員   宮崎淑子 勝者:草なぎ・香取
*木村・稲垣の居残り
草なぎ・香取メニュー:冷やしワンタン、牛肉のごま和え仕立て、うどんの黒蜜デザート
*木村・稲垣メニュー:冷やし麺、ココナッツミルクのデザート
◇調理中の会話より
画面には、昭和55年に放送された宮崎さんのCMが流れている。
中居「慎吾君が3歳とか4歳ですね・・・。慎吾君は知ってる、それ?〜♪今の君はピカピカに・・・」
香取「〜♪・・・(歌が判らず、だんだん『太陽がくれた季節』に変わってしまう)」
宮崎「なんか勝敗決まっちゃったかしら?」
中居「あっ決まったようですね、申し訳ないですけど・・・」香取シェフ、ガックリ・・・。
木村「宮崎さんって九州ですよね?」
宮崎「そうなんです」
木村「・・・・・」
中居「オイ、それだけかよ、オイ!続きはないのか、その続きは」宮崎さん爆笑!
中居「きらいなものとかありますか?」
宮崎「きらいなもの?あたしネ、ひかりもののお魚はちょっと苦手かもしれない。しめサバとか、冷麺にしめサバのってきたら、そのチームは負け!」
中居「しめサバはだめ・・・」
木村シェフ、それを聞いて顔がひきつる。
中居「エッ!?」
宮崎「エッまさか!?まさかそんなことは・・・あれ?」
中居「いや・・・」と、木村シェフを伺うが、本人はひきつったまま調理を続ける。
宮崎「あっ、ここでこれを言ったらまた勝敗に大きく影響する?」
中居「あっ、言ってください、言ってください」
宮崎「あたし、果物あんまり得意じゃないんです」
中居「果物がだめ」と言った途端、香取シェフのキウイを切っていた手が止まる。
◇木村・稲垣の居残り自習:玉ねぎのみじん切り
古畑拓三郎
 「草泉撃たれる!
 悪徳刑事殺人未遂事件」
9 木村・草なぎ 稲垣・香取・横山   犯人:慎吾
◇稲垣(稲垣組組長)
◇香取(警部A)
◇横山(稲垣の愛人)
◇STORY:ここ稲垣組組長・稲垣の部屋では、悪徳警部・香取が賄賂を受け取っていた。警察の手から逃れるために、香取を利用していた稲垣が「草泉を永遠に・・・」と話を持ちかけていたのだ。それを承知する香取。
しかしその時、事務所に草泉が現れた。草泉を始末するため窓から外に出た香取と入れ違いに、草泉が部屋に入ってきた。稲垣に挑発されて、拳銃を抜く草泉に向かって、香取が自分の拳銃の引き金をひいた。
◇今日の一言
古畑「エーちなみに、横山さんのチャイナドレス、中は・・・ブルーかレッドか?・・・・・赤だ!」
◇事件解決後
組長の部屋の外では、草泉の子供バージョンが草泉の真似をしている
子門くん 4 中居・香取      
◇中居(待ち合わせをしている男)
女性(彼女)ベンチで待ち合わせをしている中居君に、しつこく彼女のことを聞いてくる子門くん。バストが90センチと聞いて、1人興奮しているが・・・。
子門くん  5 中居・香取      
中居君が、彼女にプレゼントをあげて2人で盛り上がっているところに、子門くんがそっと近寄って写真を撮らせてくれとお願いするが・・・。
SMAPソング   全員     青いイナズマ
SMAPエンディングトーク 6 全員     好きな女の子のタイプ
中居「毎回ね、この質問するとね、みんな変わっているのが好きな女の子のタイプ。毎回みんな違うよね、言うことが・・・。今現在8月の中旬ね、入るかどうか今の段階でいいですから。好きな女の子のタイプをみなさんどうなのかなぁ」
木村「焼けてる子!」
中居「オーー、焼けてる子、好き?」
木村「好きっすよ」
中居「海辺にいる子、好き?」
木村「好きー」
「茶髪好きじゃん」
木村「好き好き」
中居「いやー、俺も好きよー、それ。茶髪でピンクの口紅好きでしょ?」
木村「ウーーン、どんなピンク?」
中居「蛍光ピンク」木村君が大きくバツを出すと、中居君が木村君のおでこをペチッ!
木村「イテ!今のイテ!でこピン4発分」
その後、スタッフより雑誌を手渡されるが早くも好みの女の子を物色中、
中居「絶対みんな違うぜ。慎吾いくよー、せーので・・・」
香取「(雑誌の内容を読んで)ほら、みんなすごいよ。ほら、美人保険・・・」と言った途端、ツートップに頭を叩かれる。
○CM・・・エースコック「SUPER CUP」(木村、草なぎ、香取編)

 

8/19

No.019   8月19日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
ビストロSMAP
 「太巻き寿司」
19 全員   坂口良子 勝者:草なぎ・香取
☆草なぎ・香取メニュー:太巻き(松茸巻き、マグロ巻き、慎吾巻き)、しい茸とウドのお吸い物
*木村・稲垣メニュー:太巻き(のり巻き、外巻き、玉子巻き)、松茸とつみれのお吸い物、浅漬け
◇調理中の会話より
木村シェフは、お得意のキュウリの漬け物作りに励んでいるが、手つきはやっぱりエロモード。
中居「木村君は特にきゅうりは得意な分野なんですよね」
坂口「あっ、きゅうり・・・えっ、そうやって揉むといいの?お漬け物になっちゃわない?」
木村シェフ、ずっと無言できゅうりをしごいている。
中居「ああいうの、やったことあります?」
坂口「やったことあるけど、あそこまでやったことはない。あんなやり方しないですね」
中居「吾郎ちゃんは、でも・・・恋愛はできる坂口さんと?」
稲垣「僕はもう、できますよ、ええ」
中居「できる?社交辞令なしよ」
稲垣「社交辞令なしですよ。射程距離OKですよ」
坂口「まだ射程距離だった?あぁー」
中居「射程距離OK?」
稲垣「うん」
木村「射程ってことは撃つからね。本当にこいつ・・・」と言われ、坂口さん苦笑。
その後も、坂口さんが木村シェフの手つきを見学していると、後ろから稲垣シェフが、バットを出そうとして、坂口さんの足に触ってしまう。
坂口「アッ触った・・・エッ!?」と驚いて逃げようとする。
稲垣「エッ!?ハッ?(僕何かしました?)」
木村「おまえマジかよー、てめえ、このやろう」と、稲垣シェフを奥へ追いつめる。
中居「マジかよー、おまえ。触ったか?おまえ」
稲垣「これ、とったんだもん」と、バットを差し出す。
中居「触ったべ。何してんだよ」と、問いつめる。稲垣シェフ、ツートップに追いつめられて身動き出来ない。
草なぎムサシ 3 全員 横山 LINDBERG  
◇稲垣(オランダ人宣教師・ザビエル・ゴロー)
◇LINDBERG(マッキー姫とその家来)
◇STORY:看板と妻・めぐみをとられてしまった中居は、ムサシに「はっぱ」をかけていた。そこへ、小次郎と慎吾左衛門が、めぐみが病気にかかっていると看板と共に返しにやってきた。病気の名前は「しりとり病」であった。
中居が、オランダ人なら誰でも持っている「スマスマしん」という薬が「特効薬」だということを思い出した。早速、心当たりの場所へ急行すると、そこには宣教師のザビエル・ゴローと、マッキー姫とその家来達が滞在していた。暇を持て余していた姫達は、薬が欲しければ勝負しろと挑戦してきた。
◇バーグ(小柳チェリー昌法・・・剣道歴2年)×草なぎムサシ
 1本目・・・飛び込み面(草なぎ勝利)
 2本目・・・飛び込み面(草なぎ勝利)
◇リンド(川添智久・・・剣道歴7年2段)×木村小次郎
 1本目・・・飛び込み面(木村勝利)
 2本目・・・ぬき胴(リンド勝利)
 3本目・・・ぬき胴(リンド勝利)
◇決定戦 リンド × 木村小次郎
 1本目・・・飛び込み面(木村勝利)
トリビュートソング
 JAY WALK編
15 全員   JAY WALK  
JUST BECAUSE〜Goody・・・冒険の国へ〜胸さわぎを頼むよ〜何も言えなくて・・・夏
トリビュートトーク 13 全員   JAY WALK  
○CM・・・エースコック「SUPER CUP」(木村、草なぎ、香取編)

 

8/26

No.020   8月26日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
ビストロSMAP
 「イタリア料理
     アランチーノ」
20 全員   中野良子 勝者:木村・稲垣
☆木村・稲垣メニュー:オマールエビのアランチーノ、フルーツデザート
*草なぎ・香取メニュー:花ズッキーニのアランチーノ、ライスサラダ
◇調理中の会話より
中居「好きな果物とか・・・」
中野「えっ、果物はスイカが大好き!!」
中居「スイカが?」
中野「子供の頃ね、特別なスイカで、中が真っ赤ですごく大きい『桧原山のスイカ』って、もう特別おいしくてちょっと高い・・・」
中居「桧原山のスイカ?どちらにあるんですか?」
中野「愛知県の知多半島の中腹ぐらいで、太陽がサンサンとあたってね」
中居「そんな、そこのそこだけのスイカみたいな・・・」
中野「そうそう」
中居「こっちの、東京の人っていうかね回ってこないんですってね、数が限られて。もう愛知の方だけしか食べれないみたいな・・・」
中野「そう、地元の人の楽しみ」
中居「今日は、ちょっとですね特別注文させて頂きまして、今日の朝宅急便で着いたんですよ」
中野「ワォー!!」
中居「それがですね、下の方にありますんで下の方に下りて頂けますか?」と、2人で下に下りていく。
冷蔵庫の中のスイカを見て、
中野「ワァー!やっぱり、このサイズは桧原山でなくてはないのよ。子供の時、重くても頑張って持って・・・。ワーすごい!ワーワー」と、スイカを持ってご満悦。
早速、木村シェフにスイカを切ってもらう。
中居「ワー、これ、志村けんさんを思い出しますね」
香取「早いんだよ、志村けんさん。超早いんだよ。俺、競争したもんテレビ観ながら」
◇キスタイムより
中野さんは、木村・稲垣チームのフルーツデザートが、とても気に入ったようで、
中野「夢の世界へ連れてってもらえる」
中居「さぁ、それではテーブルの前に行って頂いて、もっと夢の世界へ送り込みましょう。もっともっと、夢を見させてあげるぜ!!」
中野さんは、まず木村シェフの左目にキス!その途端、木村シェフが崩れて溶ける。
中居「悩殺されちゃいましたね」
木村「夢の世界・・・夢の世界・・・」
中居「〜♪キッスは目にして・・・ですね」
そして、稲垣シェフには口にキス!稲垣シェフは、メロメロで2階から飛び降りる。ツートップは、抱き合って喜んでいる。
香取「マッ、マジーー」
中居「マッ、マジーー」
木村「ブラボーーッ!!」
エッグポーカー 4 中居・稲垣・香取   小林稔侍 勝者:小林
◇中居(オーナー・キング)
◇稲垣(ディーラー・ジャック)
◇香取(ディーラー・おかまのジョーカー)
◇小林稔侍(ゲスト)
☆小林 × 稲垣 
ペットのPちゃん 6 木村 香取・柴田    
今日は、部屋の壁の修理をしている理恵ママと慎吾とPちゃん。慎吾は、Pちゃんのせいにするが、理恵ママにはお見通し。
慎吾は、それが悔しくてPちゃんに八つ当たりしている。理恵ママが部屋を出ていくと、途端に怒りのPちゃんにヘンシーン!手に持っていたくぎを慎吾の肩に・・・。
P「肩凝ってるんだったら、打ち込んでやろうか」
子門くん 6 中居・香取 横山    
◇中居・横山(海に遊びに来たカップル)
海辺で、2人仲良く肌を焼いているところへ子門くんがやってきて仲間に入ろうとするが、中居君は迷惑そうに追い払う。その後、めぐみにサンオイルを塗ってもらおうと腹這いになったところへ、そっと子門くんが戻ってきて・・・。
Grassy's〜草のきもち〜 1 木村・稲垣・草なぎ      
●Na「道端に根を生やし、ひっそりと生きている雑草達のきもち、Grassy's」
◇木村・稲垣・草なぎ(道に生えてる雑草)
好奇心旺盛な木村草、何でも知ってる知性派の稲垣草、何かと分が悪い弱気な草なぎ草隣の家のラブラドールにお○○○をかけられて、がっくりきている草なぎ草に、
木村「おまえ、根こっちに張るなよ」
Grassy's〜草のきもち〜 2 木村・稲垣・草なぎ      
女子高生について不満がある木村草と、アイテムをよく知っている稲垣草、その横で冷めている草なぎ草。しかし、自分の前で女子高生がしゃがんだ時の下着のチェックは怠らなかった。
草なぎ「黒・・・」
木村「見てんじゃん」
稲垣「アァー・・・イテッ」
木村「張ってんねー(意味深な笑い)」
ある日の風景
 「焼き鳥屋編」
1 全員      
◇中居(焼鳥屋「青い砂肝」・おやじさん)
◇木村・草なぎ(学生客)
◇稲垣・香取(サラリーマン客)
◇STORY:ラクロスの試合に負けてやけ酒を飲んでいる学生・木村と草なぎ。そこへ、サラリーマン・稲垣と香取が入ってくる。
愚痴る稲垣を香取が励ましているが、それを木村が隣で聞いていて、「男だったら、うじうじ言ってんじゃねーよ」とからんだため、4人で大乱闘になる。おやじさんは、止めるふりして「もうちょっとやれよ」とけしかけている。ようやく乱闘も収まり、仲直りのしるしにおやじさんが出したお酒は・・・。
SMAPソング   全員     青いイナズマ
SMAPエンディングトーク 7 全員     夏のツアーの話
夏のツアーの感想をそれぞれ語っている。
中居「木村君は、テレビで観ている人、悔しいと思うよ。ピアノ弾いたんだよ、瀬名君やったんだよー」
木村「すっごい緊張したね」
中居「緊張したの?」
木村「もっ、毎回ヒクヒクしてたもん、腹が」
中居「このツアーが終わりますと、みんなたぶんバラバラになるでしょうね。やっぱり個人活動がまた・・・」
木村「剛、どこ行くんだっけ?」
草なぎ「!?・・・どこにも行きませんよ、僕は」
中居「剛じゃないよ、吾郎だよ」
草なぎ「ナニナニ?何ですか、その話は?僕は判りません」と真剣な顔。
香取「言ってないから」と意味深な笑い。
木村「言ってないもん」と、同じく笑っている。
稲垣「ちょっとごめん」
草なぎ「ないしょの話があるんだ、そういう仕事上の・・・」
中居「SMAPだけで、この前打ち合わせしたのよ」
香取「SMAPだけでね」
スタッフは爆笑だが、草なぎ君だけ固まっている。
草なぎ「いやいや、僕も一応、だからメンバーなんだけどさ」
○CM・・・エースコック「SUPER CUP」(木村の遺伝子編)

 


bottom

★ SMAP×SMAP INDEX ★

★TV・番組のページ★

☆スタートページへ