top

 SMAP×SMAP MEMORY 


このページは、No.100 MITSUKOがお伝えします。


< 新コーナーVol.1はこの色 >


2/2

No.085    2月 2日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
ビストロSMAP
 「パンプキンを使った料理」
83 全員   岩下志麻 勝者:木村&香取
☆木村・香取メニュー:カボチャの冷製スープ、カボチャと平目の薄造り、カボチャの五目煮込み、カボチャの天ぷら
*稲垣・草なぎメニュー:カボチャの春巻き、真鯛カボチャソテー、カボチャニョッキ+サラダ、カボチャプリン
今日の中居オーナーは、なぜかお客さまの左側に座っている。(お客さまの要望か?)
◇調理中の木村シェフのパフォーマンス集
・香取シェフが京人参の皮をむいている途中、指を切ってしまう。すかさず、木村シェフが香取シェフの指をくわえるという名コンビぶり。
・岩下さんが休日にエアロビクスをやることがあると聞いて、即エアロビクスを開始する。
・ミキサーにかけたカボチャピューレを裏ごししていたら、力を入れすぎてカボチャの汁が顔まではねてしまい、動きが止まってしまう。(この後、香取シェフに顔をふきふきしてもらう)
◇判定直後の会話より
木村・香取両シェフが、岩下さんを挟んで背中合わせに立ちながら、
木村「こういう3人のポスター、いいですね」
中居「そうですね、いいですねぇ」
岩下「そうすると、あたし、『極妻』になんなきゃならない。こういう風に」と、腕組みをする
中居「そうですよねぇ」
木村「オォ!(岩下さんがやってくれたことに感激して)でたぞ、でたぞ!!」
岩下さん大笑い!
サンキューゴロー
 「婦人服売場」
9 稲垣 横山    
ゴロー「うちで飼っていたハムスターが、また増えちゃった・・・」
横山「頑張って!」
ゴロー「(横山さんを指さし)あっ、志村けん!」
横山「(志村けんさんのものまねで)なんだバカヤロー!怒っちゃやーよー!アィーン!」
ゴロー「雨が降ってきたから、洗濯物取り込んどいたよ」
横山「サンキュー!」
横山さんに「サンキュー」と言われ、唖然とするゴロー君。
強盗 a robber
 「路地裏のたばこ屋編」
4 木村・香取      
路地裏のたばこ屋で香取が公衆電話をかけようとしていたら、背後から強盗が!
「受話器を置け!誰に電話してた?」とピストルを顔につきつけられしどろもどろの香取は「・・・彼女の家に」すかさず「誰に似てるんだ?」と聞かれ「川島・・・なおみ」と言ったのだが・・
◇今日のキーポイント
松居直美と勘違いし意味深な呪文を言いながら去っていく
強盗 a robber
 「路地裏のたばこ屋編」
5 木村・香取      
電話をかけようとする香取に、また襲いかかる木村。容赦なく銃口を香取のこめかみにあてる。
香取に時間を聞くが、大ざっぱな答え方に怒りだし・・・。
◇今日のキーポイント
「タイム イズ マネー」&「人生に疑問はつきものだ!」
デニス・カッドマン 8 香取 中居    
◇STORY:県大会予選を目前にして、自信喪失の中居キャプテンを尻目に、更衣室で作詞しているカッドマン。(なんと、鼻歌はKinKiの「愛されるより愛したい」)
中居キャプテンに注意されても、全然めげない。それどころがだんだん開き直ってくるため、険悪なムードになってくる。ついに、カッドマンが中居キャプテンをねじ伏せて、「キャプテン代われ」と言うのだが・・・。
トリビュートソング
 アン・ルイス編
44 全員   アン・ルイス  
六本木心中〜VENDETTA〜WOMAN〜あゝ無情
トリビュートトーク   全員   アン・ルイス  
今までにない派手な衣装のアン・ルイスさんに、メンバーは圧倒されている。
中居「明日、もうロスの方に帰られるみたいで・・・」
アン「ハイ、もう1ヶ月いたから帰ります」
「日本で何してました?」
アン「日本で?仕事」
「お仕事」
アン「盛り上がりーズ(遊びの方)はちょっとしかしなかった・・・」
「え?ロスでは、じゃあお仕事は?」
アン「なんにもやってないの」
「何やってんですか?」
アン「1年のうちの1ヶ月だけ仕事するの」
「・・・(すぐに言葉が出ないほどびっくり)」メンバーも唖然としている。
香取「・・・後は?」
アン「後?あの、犬と猫ズと家にいるの。ただ(家にいるだけなの)」
香取「それで、人間大丈夫ですか?」
ここで、真剣に話を聞いていたメンバーにも、ようやく笑みが戻る。
アン「大丈夫!そういう時期が来るのよ、あなたにもいつか。今はいいのよ!(忙しくても)」
香取「ワクワクしてきたぁ。1ヶ月だけだってよー、1年で(仕事するのは)後は犬と猫とだってよー。スゲェー!!」
木村大笑い!
アン「優雅じゃん!」
香取「優雅過ぎますね」
アン「優雅なのよ」
「だって、慎吾君も一時期ありましたからねぇ」
香取「何が?」
「まっ、休みをずーっと取ってね、自分で・・・」
アン「そんなことできるの?」
「いや、取ってないんですけど、休みが入ってきちゃって・・・」(この台詞、意味深・・・)
○CM・・・ロート製薬「ドリスタン」温まる編(香取)

 

2/9

No.086    2月 9日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
レオナルド・タクプリオ
 「クラブ出入り
    おことわり編」
3 キムラ 稲垣・香取 りょう  
◇稲垣・香取・・・クラブのお兄さん
◇STORY:恋人りょうを連れてクラブに入ろうとしたタクプリオ。受付のお兄さん達に「フォーマルじゃダメ!」と言われ、カジュアルなスタイルに着替えてくるのだが・・・。
意外にも、りょうの方からタクプリオをナンパして射止めたことが判明。
ビストロSMAP
 「体においしい夜食」
84 全員   大空真弓 勝者:稲垣&香取
☆稲垣・香取メニュー:ひじきのパンケーキ・チーズ・トマト添え、納豆ユッケのトースト、丸鶏粥
*木村・草なぎメニュー:ワンタン入り茶碗蒸し、トロの炭火焼き、山かけ御飯、半熟卵の味噌汁
◇調理中の会話より
大空「あたしね、すっごいお腹すいてんの、今。マジ!マジ!」
中居「あっ、何もめし上がってないんですか?」
大空「えぇ、ホントに。だから食べるために、何も食べないで・・きたんですよー(泣きまね)」
大空さんの泣きまねに木村シェフの動きが止まって、画面には「ひいた」表情のアップがドーーン!
中居「オラ、ひくなひくな木村!ひいてるよ顔が!!」と言われた木村シェフ、自らカメラから遠ざかっていく。
大空「そんな、ひかないで下さい」
中居「体がひいちゃってんじゃん」
大空さんから「そうめんにバターと明太子をまぶしてもおいしい」と言われた香取シェフだが、
「是非1回やってみたいと思いません」
大空「思いません?まぁ、可愛くないわ」
隣りの稲垣シェフを見ながら、
大空「あたしねぇ、言えないのよ、この人には・・・」
中居「何ですか?」
大空「この目に弱いの・・・」
それを聞いて、稲垣シェフ「ニヤリ!」
「もう、だいぶ濁ってますよ!」
次に、草なぎシェフの方に案内されて
中居「剛君の魅力を一言で言うと何ですかね?」
大空「あっ、そりゃもう誠実!」
その言葉に、木村シェフが意識している。
大空「そんな、ふてくされないで頂けます?」
中居「悔しいんですよ、そんな剛君を誉めますから」
大空「だって、あたし(SMAP)みんな好きなんだもん!」
中居「木村君のどこが好きですか?」
木村「メシ作ってんだヨー!!」
と一喝したため、大空さんと中居オーナー大笑い。
◇判定中からキスタイムより
散々迷って、シェフ達を混乱させて、結局稲垣・香取コンビに軍配をあげる。が、なぜかノリノリ気分で全員とキスすることに・・・。
香取シェフには「耳」、稲垣シェフには「口」、草なぎシェフには「鼻の頭」とキスしていく中、木村シェフは逃げ回り、中居オーナーに押さえられて「顎」にされる。今度は、中居オーナーが木村シェフに押さえられて「おでこ」にされる。(こういう時のツートップは絶妙の域に達している)
計算マコちゃん 7 中居      
1人暮らしを始めたマコちゃんの家に、草なぎ、香取、横山さんが遊びに来る。
◇今日の計算
@「いるか」が好きなことをアピールして可愛いと思わせる演技
Aワイン好き=知的と思わせる演技
B過去の男を忘れようとしている素振りから、「過去にはこだわらないよ」と言わせる演技
C目立つ所に写真を飾って、いつもあなたのことを思っているとアピールする演技
◇今日の天然
@クローゼットを開けたら、山ほどのゴミがあふれ出てきた時のマコちゃん
強盗 a robber
 「路地裏のたばこ屋編」
6 木村・香取      
◇STORY:今日もいつもの公衆電話を利用しようとして、木村に捕まっちゃった香取。
「僕の人生はつまらないです」と言わされたり、知らない人とトークさせられたりで踏んだり蹴ったり・・・。
◇今日のキーポイント
「ネグリジェを着て、雑誌を読んでいる24歳の人の名は『マナブ』」(男か?)
心の水中花 1 草なぎ      
1人暮らしの剛、目覚ましに起こされ、眠いながらも次々起こる「いいこと」にささやかな幸せを感じていた。しかし、そう長くは続かなかった・・・。
SMAPソング   全員     夜空ノムコウ
スタジオで飛び石編
SMAPエンディングトーク   全員     新曲好き度チェック
香取は、なぜかJrの滝沢君のフォトを胸にはっている。
今回は「新曲の好き度チェック!」「shake」が今回の基準(毎度おなじみの椅子の幅)になっている。
草なぎの好き度・・・ダイナマイト<Peace!<shake<セロリ<夜空ノムコウ(木村君の所まで)
稲垣の好き度・・・・セロリ<ダイナマイト=shake=Peace!<夜空ノムコウ(夜空の向こうまで)

木村の好き度・・・・Peace!<ダイナマイト=shake=夜空ノムコウ<セロリ
最初、木村の「夜空」に対する評価が「椅子の幅」しかなくて、意外にも低かったので、
「(小声で)みんな今、結構盛り上がって・・・今回は・・・」
「(俺なんか)壁越えちゃったんだよね」
「(吾郎ちゃんは)壁越えちゃったんだよ、今。夜空の向こうまで行っちゃった・・・」
草なぎ「俺もここまで・・・」と言いながら、木村君の方に手を伸ばす。
「(俺のところに)入ってくんなって!」と、草なぎ君の手をはらう。
「夜空ノムコウはこっから・・・ウーンまぁ、ちょっとおまけしてこれぐらいかな?」と、手の幅を少し広げる。
「そんなもんなんですか、木村君?!」
草なぎ「今歌ったばっかだから、心にきてるんじゃないかなぁ」
「何が?」
草なぎ「ジーンときちゃってるからさぁ。それに浸ってんじゃないかなぁ」
「お前、ああいうNGやめろよ!」
ここで、今日の歌の収録5秒前にベルトを直す草なぎが映し出される。出だしの息が合わずNGとなり、みんなから責められる。木村は「お前、ホントにマジむかつく」と怒っている。
「そういう、歌をやり始めるぞっていう前に、ああいうのはやめろよ」
草なぎ「ハイ、ごめんなさい」
結局、今日の歌の評価が頭にあったようで、歌自体の好き度は訂正された。
木村の好き度・・・Peace!<ダイナマイト=shake<セロリ<夜空ノムコウ(稲垣君の席まで)

「さぁ、慎吾君!shake!」
香取「shake!」と言いながら、椅子の幅に手をおく。
「ダイナマイト!」
香取「ダーン!」と、少し幅を広げる。
「セロリ!」
香取「こんぐらい!」と、また幅を広げる。
「Peaceだ!」
香取「バーン!!」と、稲垣のおでこに香取の空手チョップ炸裂!
稲垣「アゥッ」と、うずくまる。メンバー、スタッフ爆笑!
「(稲垣にサッと駆け寄り)今のツッコミはお前・・・ボケてねぇのにツッコムなよ。いい顔してるよ、吾郎ちゃん!」
草なぎ「チョーふいつかれたんだよ、今」
木村は、今の稲垣の表情を再現中。
「今ふいつかれたんだろうね。全然違うこと考えてたんだぜ(吾郎ちゃんは)」
「しかも(ツッコム曲を)間違えちゃった、Peaceだった」
香取は、「夜空ノムコウ」で稲垣にツッコミを入れたかったようだ。
○CM・・・ロート製薬「ドリスタン」温まる編(香取)

 

2/16

No.087    2月16日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
S‐1 GRAND PRIX'98
 
REVENGE MATCH
2 草なぎ・香取     勝者:草なぎ
●Na「今夜、格闘技世界最強の座をかけて、2人の男がリングに立つ、S‐1 GRAND PRIX'98REVENGE MATCH!前回の試合内容に納得しない大観衆を前に、再戦が決定!草竹雅昭VSカンディ・フグ。カンディ・フグのリベンジなるか?まもなくゴングが鳴る」
レフリー・狩栗に「変なことすんなよ」と忠告されて、冷製さを装っていたカンディ・フグだが、試合直前の「ガンの飛ばし合い」で、草竹と顔を合わせた途端、草竹の鼻にキスをしたため、草竹がダウン・・・。(やっぱりホ〇だよ)
☆WINNER・草竹
ビストロSMAP
 「おもちを使った料理」
85 全員   星由里子 勝者:木村&稲垣
☆木村・稲垣メニュー:手作り餅のココナッツ煮、すきやき風ばくだん餅
*草なぎ・香取メニュー:伊豆風たらたらグラタン、トック風雑炊、大根餅
◇調理中の会話より
稲垣「そう言えば、お辛いの、辛いの平気ですか?」
「お辛いの?ウーン、ちょっと控えめにして」
稲垣「そうですか。でも、ちょっと辛くないとおいしくないですよ」
「あっ本当?じゃあ、お任せします」
稲垣「まぁ、この際ですから(辛さを)克服して頂こうと・・・ちょっと辛めにしてます」
中居「じゃあ聞くなよ!」
スタッフ大受け!稲垣シェフ、「しまったぁ」という表情。
「リーダーはうるさいですね。やっぱりね」
中居「ツッコミですから」
「ツッコミ?これが?あぁそう・・・」
中居オーナー&木村シェフ爆笑!!
木村シェフが星さんの髪型を見て、
「髪型が、(ラブジェネの)哲平君に似てますね」
「哲平って誰?」
BGMに「幸せな結末」が流れてくる。画面に「片桐哲平」が映し出される。
木村「いたんですよ、友達で」
「ホント?」
中居「ここら辺が似てますねぇ・・・」と、星さんの髪に手をやる。
木村「あ、その辺(サイドが)かなり似てますね」
「遊ばないでぇー。おばさまを捕まえて・・・」
木村「いや、うちの慎吾に聞いて頂ければ、たぶん・・・」
中居「慎吾、哲平に似てるよなぁ?」
木村「髪型、哲平に似てないか?」
「・・・似すぎだ!!」
THE ACTOR COLOSSEUM
 医療評決
 「白い巨塔編」
2 全員 斎藤 石黒 賢  
◇木村・・・裁判官
◇中居・・・証人
◇香取・・・被告1(山内)
◇稲垣・・・被告2(横田)
◇ゲスト・石黒 賢・・・検事
◇草なぎ・・弁護士
◇斉藤・・・審判員(影の声)
NG1-石黒さん・長い台詞の一部を忘れたため
NG2-草なぎ・台詞をわすれて、ごまかそうとしたためNG3 香取・「CT」を「CD」と言ったため一番最後にしか出番のない中居、みかんと本を持って様子を見に来る。
NG4-香取・台詞の順番を忘れていたため、今度は、はみがきをしながら部屋に入ってきた中居、斉藤審判員に怒られる。
NG5-木村・裁判官なのに、笑って台詞を言ったためNG6 石黒さん・「耳から」を「頭から」と言ってしまったため7回目にして成功!
ナギサ
 
母の名はなぎさ
1 草なぎ 木村・香取・横山    
◇木村・・・長男・拓哉
◇横山・・・母・なぎさ
◇草なぎ・・次男・剛
◇香取・・・脱皮した母・なぎさ
◇STORY:いつものように朝食の支度をする母・なぎさ。しかし、子ども達は食べずに出かけてしまう。空しさと悲しさがこみ上げてくるのをグッと押さえ窓の外を見る。枯れ木には、蝶のさなぎが1つ。「蝶にならなければ、蝶に・・・」と思うなぎさだった。
その日の夕方、帰って来た子ども達の前に1人の男がいた。けげんな顔をしながらも母を探す2人だが、返事をしたのはその男だった。傍らには、母・なぎさの抜け殻が。
「この男が母さん?!」恐怖におののく2人を尻目に男はこうなった経緯を語り始めるのだった・・・。
SMAPソング   全員     夜空ノムコウ
スタジオでV字編・PART2
SMAPエンディングトーク   全員     大雪が降った日の過ごし方
東京に大雪が降った日の過ごし方をメンバーに聞いている。
稲垣は、車の免許を取ってから雪の日に運転するのは初めての経験で、身動きがとれなくなった車を知らない人達に助けてもらった話をする。
木村「で、(車から)降りて「ありがと」言ったの?」(まるで母親の台詞だよ)
稲垣「言った言った。で、そうしたら(SMAPだって)気づいてたけど。自分がね、逆の立場だったら(車を)押したかなって思って・・・俺押せる(かな?)」
中居「押さないよー」
「絶対押さないね」
中居「押せないよ。(くすくす笑いながら)押せないじゃなくて・・・」
木村「押されるよ!」スタッフ大受け!
中居「木村君は何やってましたか?」
(ツートップの会話の始まり始まりー!)
木村「僕は雪の日に何やってたっけなぁ・・・、散歩してましたね」
中居「散歩してたの?歩き?徒歩?」
木村「歩き歩き」
中居「そういう時っつーのは、傘をさすの?ささないの?」
木村「そん時は、いやあの、ほら、犬も一緒だからさせない」
中居「あっ、犬の散歩かぁ」
木村「うん」
中居「犬の散歩は、やっぱり雪でもしなくちゃいけないんだぁ」
木村「ウーン・・・、でも喜んでたよ」
中居「初雪じゃないの?」
木村「初雪初雪!」
中居「犬にとって」
木村「おもしろいよ、だから」
中居「どんな感じなんだろうね、犬は」(ツートップの会話に、下3人は入り込めない)
木村「いやぁ・・、なん・・・、まず景色を見てたからねずっと家ん中から・・・。落ちてくるものをずっと・・・」と、犬の目線の真似をする。
「いつもの景色と違う訳だよね」
木村「そう。外出していつもだったらカァーって、もうすげぇー勢いで走るんだけど、雪あんじゃん。冷てぇじゃん、下。おもしれぇんだ、犬が」
中居「躊躇するの?」
木村「肉球って、多分感じるんだよ温度。(いつもなら)ガァーって走るんだけど、その日に限ってなんか・・・判る?」
と言いながら、おっかなびっくりで歩く犬の真似をしている。
木村「行きてぇーんだけど、冷てぇーんだよなぁーって感じで、ずーっとこうやって歩いてて・・・」
最後まで、下3人は黙って聞いていた。 
○CM・・・ロート製薬「ドリスタン」温まる編(香取)

 


bottom

★ SMAP×SMAP INDEX ★

★TV・番組のページ★

☆スタートページへ