歴史認識について

[ 1: 歴史認識の 定義 ]

歴史認識 について論じるためには、まずその言葉の 「 定義 」 を明確にする必要があります。私が住む市の図書館にある 4 種類の百科事典、( その中には 1988 年の初版以来 20 年ぶりの大規模改訂をしたと称する最新版の百科事典も含む ) や辞書の大辞林 ・ 広辞苑 ( こうじえん ) の最新版を調べると、轢死人 ( れきしにん、車輪にひかれて死んだ人 ) はあっても ( 笑い )、 歴史認識という項目はありませんでした

つまり歴史認識という言葉は百科事典や辞書で定義するべき 範疇 ( はんちゅう、同一性質のものが属すべき部類 ) の言葉ではなく、人により意味も使い方も あいまいで 1990 年代 になって、日本の左翼系 マスコミの間で使用されるようになった言葉であることが判明しました。

すると反日 マスコミからの 「 ご注進 」 ( ごちゅうしん、急いで報告すること ) を受けた韓国が、例によって早速取り入れて日本に対する 「 外交 カード 」 ( 外交上有利に立つための道具 ) として使うようになりましたが、いつ消滅するかも知れない不安定な、 いわば 「 流行語の部類 」 であることが分かりました。

鎌倉時代の歌人 ・ 随筆作者の鴨 長明 ( かもの ちょうめい ) が書いた方丈記の冒頭にある

淀 ( よど ) みに浮ぶ うたかた ( 泡沫、あわ ) は、かつ消え、かつ結びて、久しく止 ( とゞ ) まる事なし。( 以下省略 )

にも例えられる儚 ( はかな ) い ものであり、 行く川 ( 時 ) の流れの中で毎年内容が入れ替わる、 時事用語集 ・ 現代用語の基礎知識 ・ 現代用語事典 ・ 朝日 キーワード 2013 の中でさえも、歴史認識という項目は見当たりませんでした。


( 1−1、歴史認識という言葉 )

「 歴史とは年表に非 ( あら ) ず 」 という言葉がありますが、歴史上の出来事を歴史年表のようにいくら羅列 ( られつ、ずらりと並べること ) したところで、歴史にはなりません。そこには 目的に沿った内容 となるように対象となる事柄の 取捨選択 をおこない、 解釈 がなされ、内容が整えられることが必要です。

その前提となるのが物事を見分け本質を理解し判断する 認識です 。すなわち歴史そのものが、もともと  認識という過程を経て 形成されるものなのです。

戦後左翼 ( 例えば 管 直人 ・ 仙石由人 ・ 福島瑞穂など ) が使う歴史認識の 「 歴史 」 とは、 「 彼等が正しいとする歴史 」 のことであり、具体的には日の丸 ・ 君が代を初めとする 日本文化や 日本の過去を否定する歴史 のことなのです。「 歴史 」 と 「 認識 」 の語を合成した 歴史認識 、英語にすれば  Cognition of History という言葉に違和感を感じませんか ?。 

なぜなら認識によって初めて成り立つ歴史を、さらに 認識する という いかにも 「 左翼主義的な臭い 」 が プンプンする合成語 を創作した反日左翼系 ジャーナリストは、歴史という言葉が持つ正しい意味を知らなかったのに違いありません。

歴史や歴史観を 「 学ぶ 」 というのであれば意味が分かりますが、ここで注意しなければならないのは、韓国や中国が自分たちにとって都合の良いように 常に歴史を ねつ造し歪曲 ( わいきょく、内容をゆがめ 曲げる ) することであり、これらの国々では 「 竹島や尖閣の問題 」 で見られるように、証拠となる資料の研究を積み重ねて結論に導く、いわゆる 近代的な 「 学問としての歴史 」 など決して存在しないのです。

あるのは両国とも 「 政治の道具としての歴史 」 、プラス韓国の場合は自国の過去の歴史について実情とはほど遠い、美化された 「 願望 ・ 虚飾の歴史 」 ( 次項の 注 参照 ) しか存在しないのです。


( 1−2、日韓併合前の、朝鮮の姿 )

イギリス人の旅行家 イザベラ ・ バード ( Isabella Bird ) は 1894〜1897 年にかけて 4 回も朝鮮を訪れましたが、彼女の著書を見れば日韓併合以前の 貧しい朝鮮 の様子と、日本社会との違いを詳しく知ることができま。

注、韓国における願望 ・ 虚飾の歴史の真実
日韓併合以前の朝鮮は財政的に破綻状態にあり、当時 中華民国の臨時大統領だった袁世凱 ( えんせいがい、1859〜1916 年 ) によれば、 「 万国の中で、最貧弱国の状態 」 であった。

935 年の新羅 ( しらぎ ) 統一王朝の滅亡以来中国に侵略され属国になり、豊臣秀吉の 2 回にわたる朝鮮征伐 ( 1592〜1598 年 ) を受け、1910 年には日本に併合され、 1945 年の日本敗戦により 「 棚から ボタ餅 」 で独立が与えられた韓国の歴史は、子孫に誇るべきものが何も無かった。

そのために現在では、 ウリナラ ( 我が国 自慢 ) 何でも韓国が最初に作った ・ 一番である とする、 ウソ で塗り固めた歴史を学校で教えている。

そんな立派な過去 (?) を持つ韓国の ノーベル賞 受賞者が、北朝鮮の金日成に高額の面会料を支払って面会したことによる、金大中の平和賞 1 人であることに韓国人は疑問を感じていない。戦後の日本は 68 年間に 18 人 も受賞しているというのに。

その理由は中国と同様に他国の 技術を盗み コピー商品を作り金儲け をするだけで、民族として 独創性の欠落が原因とされる 。ちなみに国策会社の サムスン電子による特許権侵害は世界的に有名で、訴訟はこれまでに 3,000 件を越えるといわれている

イザベラ ・ バードの朝鮮紀行 ( 1894〜1897 年、本の英語名は、 Korea and her Neighbors ) によれば 当時の ソウルに関して、

道は牛がすれ違えないほど細く迷路のようであり、家から出た汚物によって悪臭が酷 ( ひど ) く、北京を見るまで 「 ソウルこそ この世で 一番不潔な町 」 だとし、 「 紹興 ( しょうこう、中国 ) へ行くまでは、 ソウルの悪臭こそ この世で 一番ひどい臭いだ 」 。都会であり首都であるにしては、そのお粗末さは実に形容しがたい。

と記しています。

この世で一番不潔で悪臭のただよう町から、1910 年の日韓併合後は日本により社会の インフラが大幅に整備され市電が走るようになりましたが、百聞は 一見に如かず、ソウルの中心にある南大門周辺の、

日韓併合の 前 /  後の変化の様子をご覧下さい

外国人が見た日本の朝鮮統治 ( 動画 )

これを見れば日本の植民地政策が欧米型の 収奪ではない ことが分かりますが、社会 インフラの整備 ・ 農業改革 ・ 工業化をおこなうために、朝鮮総督府は当時の金額で 毎年 1,500 万円〜2,000 万円もの予算の補填 ( ほてん ) を日本政府から受けていました。

これは朝鮮総督府の年平均歳出の約 15〜20 パーセントを占めましたが、これにより朝鮮半島では、併合以前に比べて 人口が倍増しました 。朝鮮で日本が犯した 最大の失敗はここにありますが 、ヨーロッパ諸国の植民地政策と比べて下さい。

朝鮮紀行抜粋(その一)

朝鮮紀行抜粋(その二)


[ 2 : 従軍看護婦と、従軍慰安婦 について ]

まずこの問題の ポイントは日本軍が朝鮮人女性を強制連行し、従軍慰安婦にしたとする 客観的証拠 ・ 証人 が現在まで全く存在しないことです。

被害者が 7 万〜 20 万人もいたというのに (?)、あるのは従軍慰安婦本人の主張だけで、裁判では 1 人の証人も出廷しませんでした。( 強制連行自体が存在しないので、証人がいないのは当然 ) これでも売春婦の主張を信じろと言えますか?。

従軍看護婦

昭和 12 年 ( 1937 年 ) に起きた支那事変 ( しなじへん、日中戦争 ) から大東亜戦争 ( アメリカ側の名称である太平洋戦争に対する、日本側の名称 ) の敗戦 ( 1945 年 8 月 ) までに、 日本赤十字社 が戦地に派遣した 「 戦時救護看護婦 」 いわゆる 「 従軍看護婦 」 は、延べ人員で 33,156 人 でした。

日本赤十字社の看護婦になるためには、昔の高等女学校 ( 現 ・ 高校 ) 卒業後 3 年間の看護教育を受けましたが、その後は結婚し子供が生まれても、 20 年間は応召 ( おうしょう、軍の招集に応じる ) の義務がありました。

戦地に於ける敵の襲撃 ・ 病院船に対する国際法違反の攻撃 ・ 内地の病院勤務中の空襲 ・ 原爆などにより 死傷した 従軍看護婦は、 殉職者が 1,143 名、負傷者は 4,689 人 に達したと云われています。

病院船

写真は元 南米航路 ( アルゼンチンの首都、ブエノスアイレス ) 行きの貨客船から、戦時中に海軍に徴用された病院船 「 ぶえのすあいれす丸 」 ( Buenos Aires Maru、9,600 トン ) ですが、日本の航空基地があった ニュー ・ ブリテン島 ラバウルの野戦病院から傷病兵 1,129 名と、60 人近くの 従軍看護婦 を乗せて南洋委任統治領の パラオに向けて航海しました。

鬼畜の犯行

ところが出航して僅か 2 日後の 1943 年 ( 昭和 18 年 ) 11 月 27 日 朝 8 時頃、ニュー ・ アイルランド島近海で、白く塗装した船体に緑の帯を表示し、甲板上にも病院船を示す 「 赤十字の マーク 」 を大きく表示していたにもかかわらず、 国際法に違反した 米軍の B−24 爆撃機に爆撃され沈没しました。


( 2−1、 従軍 慰安婦 という言葉を創作した男 )

千田夏光

上述したように当時の日本では 「 従軍看護婦 」 という制度、名称は存在しても、現在いわれている意味での 「 従軍慰安婦 」 などという制度も従って言葉も存在せず、そういう 職業の女性のことを軍人相手の売春婦 ・ 女郎と呼びました 。 「 従軍慰安婦 」 という 言葉を 創作し 本に書いたのは、 元 毎日新聞社員で 作家の千田夏光 ( せんだ かこう ) でした。

彼は 1973 年に 「 従軍慰安婦 正編 」 という本を書き、それが出版されましたが、その本の 「 はじめ 」 には以下のように書いてありました。

いわゆる従軍慰安婦 、すなわち軍命令により戦場へ連れていかれ、第一線将兵の性欲処理用具として使われた女性たちに私が目をむけるようになったのは、昭和 38 年 ( 1963 年 ) 夏であった。

しかし彼の著作は創作や誤りが多く、一例を挙げると 1970 年 8 月 15 日の光復節 ( こうふくせつ、日本からの独立を祝う韓国の祝日 ) の前日 ( 14 日 ) に ソウル新聞が書いた、

1943 年から 1945 年まで、挺身隊に動員された韓 ・ 日の 二つの国の女性は全部でおよそ 20 万人。そのうち韓国女性 5〜7 万人と推算されている。

という反日新聞の記事を検証もせずにそのまま 「 女子挺身隊に動員された女性 20 万人のうち、5〜7 万人が 強制的に従軍慰安婦 に従事した 」 と著作で述べています。しかしその後の調査によれば日本でも韓国でも女子挺身隊に所属した女性が、従軍慰安婦になった例は 存在しませんでした 。しかも彼はこの数字をその後の著作にも記述していました。


( 2−2、 女子挺身隊 イコール従軍慰安婦とねつ造した朝日の記者 )

従軍慰安婦問題の発端は 1991 年 8 月 11 日の 朝日新聞の ねつ造記事 でしたが、ここが問題の重要な ポイントです。

女子挺身隊 イコール従軍慰安婦という誤解を広めたのは、後述する慰安婦裁判の原告第 1 号となった金学順 ( きん がくじゅん ) が 「 親に 40 円で キーセン ( 売春婦 ) に売られた 」 と訴状に書いていたのを、 朝日新聞の植村隆記者が 「 女子挺身隊の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた朝鮮人従軍慰安婦のうち、一人が名乗り出た 」 とする ねつ造記事を書き報道したこと がきっかけになりました。

植村の義母

なお植村記者の妻は韓国人で義母の梁順任 ( りょう じゅんにん ) は、当時 「 アジア太平洋戦争韓国人犠牲者 ・ 補償請求裁判 」 の原告団長であり、義母の訴訟を有利にするために 「 日本軍による女性の強制連行 」 という ねつ造記事を書いた と批判されています。なお左の写真で眼鏡の義母は、その後裁判の補償金詐欺で立件されました。

日本における女子挺身隊の正しい姿については、ここにあります


( 2−3、 吉田清治と 朝日新聞について )

前述した千田夏光 ( せんだ かこう ) が書いた本は、その当時人々の注意をほとんど引きませんでした。 ところが 1983 年 ( 昭和 58 年 ) に 吉田清治 ( 本名 吉田雄兎、ゆうと ) という 虚言癖 ( きょげんへき、うそをつく くせ ) のある男が、いわゆる従軍慰安婦問題の発端となった 「 私の戦争犯罪 」 を書きましたが、その中に 彼が朝鮮の済州島で若い女性たちの 奴隷狩り ( 強制連行 ) をしたとする内容がありました

吉田清治

これを知った朝日新聞は ジャーナリズムとして不可欠な内容の事前確認 ( ウラを取ること ) もせずに、強制連行の 「 生き証人 」 として吉田のことを大きく取り上げ、 5 回も記事にし、テレビ朝日の番組 にも出演させました。さらに吉田は犯行現場 (?) の済州島ではなく韓国本土に行き、土下座をして韓国民に謝罪するなど、自己宣伝の パーフォーマンスをおこないました。

しかしその後の検証により彼が書いた本が 虚偽の内容 であることが判明したので、今では従軍慰安婦問題における証拠価値をまったく失い、それまで吉田清治を利用した戦後左翼の連中からも、朝日新聞からも見放されてしまいました。しかし朝日新聞は未だに自らの誤報を認めず、記事の訂正もしていません。

去年の衆院総選挙を前にして、 2012 年 11 月 30 日に日本記者 クラブ主催の党首討論会がおこなわれましたが、その際に朝日新聞の記者が 「 河野談話 」 の見直しについての質問を行いましたが、これに対する安倍晋三 自民党党首の答があります。

慰安婦問題は 朝日新聞の誤報 ( 管理人の コメント、正確には ねつ造 によって、 吉田清治という詐欺師のような男 が作った本が、まるで事実かのように日本中に伝わっていったことで問題が大きくなった。

その ( 本の ) 中で果たして 「 人さらい 」 のように人を連れてきた事実があったかどうかという事については、 それは証明されていない
( 管理人の コメント、つまり被害者が 7 万〜20 万人もいたというのに、慰安婦本人の主張だけで、親兄弟 ・ 親族 ・ 近隣住民による目撃者証人が 1 人も存在せず、従って裁判に出廷しなかった ) 、 という事を閣議決定しています。

と明確に述べました。

事の真偽も検証せずにあたかも事実であったかのように、左翼系 マスコミ ( 朝日新聞 ・ テレビ朝日 ) により報道されましたが、 この虚偽の情報が韓国内はもちろんのこと、 「 性奴隷、 Sex Slave 」 として アメリカなどにも宣伝され、韓国では未だに 「 従軍慰安婦 」 に対する 「 強制連行 」 を日本がおこなったとする 歴史認識 を、日本に対し認めることを要求しています。


[ 3 : 戦後左翼 による、裁判の原告さがし ]

そもそも 「 従軍慰安婦 」 問題の発端 ( ほったん ) は韓国ではなく、実は 日本が火元 であり、敗戦後 20 年も経った 1965 年の日韓基本条約締結の予備交渉の際には、「 従軍慰安婦 」 の件など議題にも上りませんでした。つまり当時の 韓国には、この問題が全く存在しなかった 明らかな証拠です。

朝鮮半島では昔からつい最近に至るまで、貧しさや金銭欲から売春が盛んにおこなわれ、 掃いて捨てるほど売春婦やその予備群がいたのに ( 後述 )、日本の軍隊がわざわざ手間ひま掛けて朝鮮人の素人娘を奴隷狩りしてまで、 「 従軍慰安婦 」 にさせる必要性など全くありませんでした。

慰安婦募集

なぜなら新聞広告さえ出せば容易に売春婦が募集できたからであり、雇い主の大部分は朝鮮人でした。 「 強制連行 」 の件は吉田清治の 作り話を、「 戦後左翼 」 と呼ばれる連中が 意図的に利用し広めた ものでした。しかも大卒 サラリーマンの初任給が 100 円の時代に、月収 300 円 ( 前借 3,000 円まで可 ) と書いてありました。

論より証拠、 「 戦後左翼主義者 」 が 「 従軍慰安婦 」 裁判を始めるに当たり、事前に 強制連行により慰安婦にさせられたとする被害者 ( 原告 ) を求めて 日本からわざわざ韓国に行き、 「 元 ・ 慰安婦 」 探しの行脚 ( あんぎゃ、方々を旅すること ) をしました。

日本を誹謗中傷 ( ひぼうちゅうしょう、根拠のない悪口を言い、人の名誉を傷つける ) する為なら どんな ウソ でも平気でつく 韓国 の主張では、 7 万〜20 万人  もいわゆる 「 従軍慰安婦 」 が存在したはずでしたが、探しても見つからずに苦労しました。

キーセン

ようやく見つけたのが 金学順 ( きん がくじゅん ) という、14 才の時に養父に 40 円で 朝鮮人の売春業者に売られ 、元日本兵相手に売春をしていた経歴を持つ女性でした。 嫌がる彼女に高額の金を与え日本に連れてきて 、従軍慰安婦裁判の 原告第 1 号 ( 3 名 中の 1 人 ) に据えました。さらに韓国だけでなく、東南 アジアにも行脚して裁判の原告探しをしました。 写真は正装した キーセン ( 公娼 )。

「 戦後左翼主義者 」 にとって裁判の目的はいうまでもなく イデオロギーに基づく政治目的の達成であり、日本国の 「 名誉を傷つけ 」、「 国際的信用の失墜 」 により 「 国の弱体化 」 を図り、究極の目的として外国の社会主義/共産主義勢力の進出により 日本を 社会主義革命 の受け皿作り にすることでした。

そのための道具として 「 従軍慰安婦 」 の件を創作し、利用したのでした。 社民党 党首の福島瑞穂は政治家になる前には、第 1 回 「 従軍慰安婦訴訟 」 の原告側弁護人の 1 人でした。


( 3−1、 元 ・ 慰安婦らが起こした、主な裁判結果 )

正確にいえば軍人相手の 「 元 ・ 売春婦 」 ダシ にして 、「 戦後左翼主義者 」 が起こした裁判というべきであり、弁護人の顔ぶれに注目。下表は文字の サイズを 「 中 」 にしてお読み下さい。

 
★ 印は項目。 ▼ 印は原告敗訴。△ 印は一部原告の主張を認めた。

裁判名
( 通称 )
控訴時期原告/代理人一審判決一審後
の動き
アジア太平洋戦争韓国人犠牲者・補償請求裁判1991.12.6.
提訴

東京地裁・原告 35 人

1992.追加
6 人
★ 慰安婦 3 人+追加 6 人(1人離脱し 8 人)・ほか旧日本軍人軍属 16 人・遺族 16 人
原告合計 40 人

★ 補償請求 1 人 2 千万円

★ 弁護人、高木健一、幣原廣、林和男、福島瑞穂 ( 現・社民党党首 )
2001.3.26

原告敗訴▼
2003.7.22.
東京高裁
判決
控訴棄却 ▼ 

2004.11.29
最高裁判決
上告棄却 ▼
釜山元「 慰安婦 」 ・ 女子勤労挺身隊裁判1992.12.25.
提訴

山口地裁 ・下関支部
★ 「 従軍慰安婦 」
3 人

女子勤労挺身隊
7 人
1998.4.27.
国家賠償法( 国会議員立法不作為 )により元「 慰安婦 」 に慰謝料として 30 万円△

その他全て棄却
2001.3.29
広島高裁
判決

一審を破棄し控訴棄却▼

2003.3.25
最高裁判決

広島高裁
の判決支持
上告棄却▼
フィリピン元「 従軍慰安婦 」裁判1993.4.2.
提訴

東京地裁
46 人(18 人
+ 追加 28人

★弁護人、高木健一ら
1998.10.9.

原告敗訴▼
弁護団分裂

2000.12.6.
東京高裁
控訴棄却 ▼

2000.12.20.
最高裁判決上告棄却▼
在日韓国人元 「 従軍慰安婦 」裁判1993.4.5.
提訴

東京地裁
1 人

★弁護人藍谷邦雄ら
1999.10.1.

原告敗訴 ▼
2000.11.30.
東京高裁
控訴棄却 ▼

2003.2.28.
最高裁判決
上告棄却▼
オランダ P O W ・民間抑留者裁判1994.1.24.
提訴

東京地裁
★うち 1 名 「 慰安婦 」

★弁護人、鈴木五十三ら
1998.11.30.

原告敗訴▼
東京高裁
2001.10.
控訴棄却▼

2004.3.10.
最高裁判決上告棄却 ▼
中国人元 「 従軍慰安婦 」 裁判( 第1次 )1995.8.7.
提訴

東京地裁
第1次
訴訟
★第 1次4 人

2001.5.30.

1次原告敗訴 ▼
2004.12.15.
東京高裁
1次控訴棄却 ▼

2007.4.27.
最高裁判決
1次上告棄却▼
中国人元 「 従軍慰安婦 」 裁判( 第2次 )1995.8.7.
提訴

東京地裁
第 2 次
訴訟
★第 2 次 2 人2002.3.29.

2次原告敗訴 ▼

2005.3.18.
東京高裁
2次控訴棄却 ▼

2007.4.27.
最高裁判決
2次上告棄却▼



7 件中 6 件が 一審で原告が敗訴し、 高裁 ・ 最高裁では全てが 原告敗訴 した裁判結果を見ても 、 「 従軍慰安婦の強制連行 」 という 戦後左翼が創作し、韓国が日本を加害者と主張する 「 歴史認識 」 を貴方は 正しい と思うのですか ?。 だったらその根拠はなんですか?。


( 3−2、 客観的証拠に基づく韓国の反論はなし )

上記の裁判の結果に対する韓国政府の反応については ノーコメントであり、元従軍慰安婦と称する売春婦本人の抗議だけであり、証拠や目撃証人に基づく具体的反論などは一つもありませんでした。有名な司馬遷 ( しばせん、紀元前 145 年頃〜 ? の歴史家 ) の書いた史記 ( しき、紀元前 91 年頃完成 ) の中に 偏聴生姦 ( へんちょう かんを生ず ) がありますが、その意味は 二者のうち 一方の言い分のみに耳を傾けると不公平を生じ、悪い結果をもたらすということです。

自国が常に正しいと思うのは、愛国心の発露であって決して悪いことではありませんが、相手の国の名誉にもかかわる問題の場合は、先入観をひとまず脇に置き、相手側の言うことも冷静に聞き、いずれの主張が正しいかを冷静に判断する必要があります。

義務教育の頃から反日 イデオロギー を叩き込まれた韓国人にとって、また敗戦後の日本で 進歩的人間と見なされるための必要条件 としての自虐史観を持つ戦後左翼にとって、日本の左翼政党 ・ 韓国政府 ・ 中国共産党が指導し主張する歴史観だけを盲信 ( 信心というべきか! ) せずに、近現代の歴史を自分自身の眼でしっかり見て判断する必要があります。


( 3−3、 韓国の大学教授も )

日本の裁判所だけではありません、韓国の経済史学者で、ソウル大学名誉教授の安秉直 ( アン ・ ビョンジク、1936年 〜 ) の 2006 年における発言によれば、

強制動員 ( 連行 ) されたという一部の慰安婦経験者 ( 本人 ) の証言はあるが、 韓 ・ 日とも客観的資料 ( 証拠 ) は 一つもない 。 無条件による強制によって、そのようなことが起きたとは思えない。

と述べ、日本の ケース ( 慰安婦に対する強制連行の件 ) での ( 彼女たちの ) 「 自発性 」 を強調し、

現在の韓国における私娼窟 ( ししょうくつ、売春宿 ) における慰安婦 ( 売春婦 ) をなくすための研究を行うべきであり、共同調査を行った韓国挺身隊問題対策協議会は ( 従軍 ) 慰安婦のことを考えるより、 日本との喧嘩を望んでいる だけであった

と非難しています。


( 3−4、 アメリカの 連邦最高裁でも 決着 )

産経新聞の 2006 年 3 月 1 8日 東京朝刊 国際面の記事によれば、

米連邦最高裁判所は第 2 次大戦中に日本軍の 「 従軍慰安婦 」にさせられた と主張する中国や韓国の女性計 15 人が、日本政府を相手どって米国内で起こしていた損害賠償請求などの集団訴訟に対し、2006 年 2 月 21 日に、 却下の判決を下した

この判決は米国内でのこの案件に関する司法の最終判断となり、これ以上従軍慰安婦問題に関して日本側に 賠償や謝罪を求める訴えは 、米国内では起こせないことになるので、その意義は大きいとされる。

とありましたが、6 年近くもこの訴訟を 一貫して、しかもきわめて粘り強く進めた組織の中核は 「 ワシントン慰安婦問題連合 Inc 」 という団体で、在米の韓国人や中国人から成り、中国政府関連機関とも連携する政治団体です。

Inc ( Incorporated 、法人組織 )という語が示すように資金面では会社のような組織であるとされ、そうであれば出資した額に応じて、もし利益が上がれば ( 補償請求が認められれば )、 当然配当金を受け取るはずでした 。お気の毒に !!。

以上述べたように法律上から日本でもアメリカでも、従軍慰安婦に対する補償と謝罪要求は最高裁で全て却下され、 決着がついた事柄なのです 。韓国や中国がこの問題を常に持ち出す狙いは、この問題を道具にして日本の名誉を傷つけ、国際社会における地位の低下を図り 影響力を弱めることなのです。相手に対する日本の遠慮は、弱さの表れとする中 ・ 韓の民族性を肝に銘じておく必要があります。

韓国は法律面での決着が付くと、要求が認められない 悔しさから、後述する 「 嫌がらせ作戦 」 に転じ 、慰安婦像なるものを ソウルの日本大使館前などに建て、後述する米議会へ働き掛けをおこないました。「 従軍慰安婦 」 の件については既に私の考えを下記の項目で述べていますので、詳しく知りたい方はそれをお読み下さい。

朝鮮における従軍慰安婦 ( その 1 ) については ここをクリック 。

朝鮮における従軍慰安婦 ( その 2 ) については ここをクリック 。

慰安婦問題の主犯、福島瑞穂に関する動画

従軍慰安婦問題の真実、桜井よしこ


[ 4 : 売春は昔から朝鮮の 伝統産業 ]

朝鮮は昔から売春大国でした。朝鮮最初の統一王朝である新羅時代 ( 356〜935 年 ) 以降、中国の歴代王朝を初め、明朝 ( みん、1368〜1644 年 ) に続く 清朝 ( しん、1616〜1912 年 ) とは日清戦争 ( 1894 年 ) 後まで合計 1,000 年近くも中国の属国だった朝鮮は、宗主国への献上品の一つとして大量の若い未婚の女性を 「 貢女 」 ( こうじょ ) として献上してきました。

売春婦集団

ちなみに韓国では 「 性売買特別法 」 により 人類最古の 職業 とされる売春が 、実質的に禁止されたのは、日本の売春禁止法発効に遅れること 46 年後の 、平成 16 年 ( 2004 年 ) 5 月からでした。 写真は 「 性売買特別法 」 施行に 反対する 3,000 人 の韓国人売春婦の集会で、 全員が顔に マスクをしています。

これにより 何万人もの売春婦 が韓国から日本を含め、海外へ出稼ぎに行くようになりましたが、アメリカや オーストラリアからは、 韓国は 売春婦を輸出 している と非難されました。 日韓併合以前には マッチ 1 本作る産業や通貨としての紙幣さえなかった ( イザベラ ・ バード著の朝鮮紀行 ) 韓国では、昔から売春が 「 伝統産業 」 だったのです。

2012 年 7 月 22 日付けの朝鮮日報によれば、

韓国人女性による海外での売春問題は非常に深刻だ。アメリカと オーストラリアの両政府の調査によると、アメリカでは売春目的で働く外国人女性の 約 4 人に 1 人 ( 23.5 % ) 、オーストラリアでは 約 5 人に 1 人 ( 17 % ) が韓国人で 、そのため韓国は 「 売春婦輸出国 」 という汚名を着せられている。

韓国国内での風俗業の市場規模はおよそ 15 兆 ウオン ( 約 1 兆 300 億円 ) と推定され、関係する風俗店の数は 4 万 6,000 軒以上 にのぼり、ここで働く女性の数は 27 万人 に達する

さらに中央日報の 2006 年 6 月 21 日付け記事によれば、アメリカ ・ ロサンゼルス市警が毎月摘発する売春婦のうち、 90 % が韓国人女性 だという報告もある

韓国の国家行政機関 ・ 女性家族部は、「 海外で売春に従事する韓国人女性の総数は約 8 万人 と発表し、2010 年 10 月、韓国の パク ・ ソンヨン議員は海外で売春する韓国人が 10 万人 に達する と公言し、約 2 万 〜 5 万人 が日本で稼いでいる と発表しました。

この件に関して日本維新の会国会議員団の西村真悟衆院議員は 2013 年 5 月 17 日の党代議士会で、共同代表の橋下徹大阪市長の慰安婦発言に関連し、 「 日本には韓国人の売春婦が うようよいる 」 事実を指摘する発言 をしました。その後の記者会見で 「 韓国と国名を挙げたのは不穏当だった 」 として発言を撤回しました。


( 4−1、韓国による米国への働きかけ )

韓国と中国に共通するのは、 ねつ造し歪曲した 虚偽の歴史 でも、国をあげて強く主張し宣伝すれば、やがて正しい歴史になる 、と信じている点です。 2007 年には米国の下院において 「 従軍慰安婦の強制連行問題 」 で日本に謝罪を求める決議が提出され、7 月 31 日未明の下院本会議で 僅か 10 人程の議員が出席しただけで 投票ではなく声による賛否により満場一致で採択されました。もちろん何の法的拘束力もなく、行政に対する効果もありませんでした。

こうした動きの背景には、韓国や 韓国系 アメリカ人団体 による政治家への強力な ロビー活動 ( Lobbying ) があったからであり、さらに反日 左翼主義者による後押しがあったからでした。

彼等の目的は言うまでもなく日本の国を貶め ( おとしめ、劣ったものとして見くだす ) 、日本の名誉を傷つけ国際的地位を低下させ、ひいては国力の弱体化を図ろうとするものでした。

ソウルの日本大使館前路上に韓国の反日団体が 違法設置した 「 慰安婦 」 像について、2011 年 12 月 京都での日韓首脳会談で、当時の野田首相が外交公館の名誉毀損 ( きそん ) だとして撤去を求めました。

それに対して 大阪市 平野区生まれの在日だった大統領の 李 明博 [ 通名、月山 明博 ( つきやま あきひろ )] は、撤去するどころか日本側が韓国の要求を受け入れ、国家としての責任を認めて謝罪しなければ、 「 第 2、第 3 の「 慰安婦 」 像が建立されることになる 」 と脅迫しました。

その後 「 李 」 の言葉通りに、2013 年 4 月 6 日に韓国南部の慶尚南道 ・ 統営の公園でまた慰安婦像が建立 ・ 除幕されましたが、 韓国側は日本の軍や警察、公権力が少女を連れ去って奴隷のように扱い、最後に殺したとする何の根拠もない 大 ウソ の筋書き を作りました。日本人や日本を貶 ( おとし ) めるためには、手段を選ばない 韓国人の 「 悪らつさ 」 は際限なく拡大します。

この像の趣旨も 「 被害者 」 を 「 追悼する 」 ためだそうですが、証拠がなく歴史的事実とは無縁の歴史認識をねつ造しようとしていますが、韓国では像の建立計画がさらに進み、ウソの像や記念碑を設置することにより、中国と同様にいつかは彼等のウソ が本当であると、信じられる日 」 の来ることを狙っているのです。

「 証拠資料に基づく従軍慰安婦の正体 」 の You Tube は、 ここにあります。


[ 5 : 歴史とは ]

イギリス人 ジャーナリストの タイトルマンによれば、

歴史は 「 人間集合の物語 」 ではなく、「 民族の 魂と 習慣と 信念をもった 国家の物語 」 でなけれなばならない。

としています。ドイツの精神科医で実存哲学の創始者 カール ・ ヤスパース ( Karl Jaspers 、1883〜1969 年 ) は、そのことをもっと具体的に述べています。

単なる生起の流れの中にあって、真に歴史的なものは 独特の性格 を持つ。

それは渇仰 ( かつぎょう、強くあこがれ慕うこと ) されるべき 偉大なるものを依拠 ( いきょ、よりどころ ) としての伝承 ( でんしょう、古くからの言い伝え ) であり、

こうした伝承において過去を鑑 ( かがみ ) として回想的にかかわることによって成立する 連続性である

としています。

( 5−1、歴史の在り方 )

彼の指摘に従って日本の歴史を書けばどうなるか?。名越二荒之助 ( なごし ふたらのすけ、1923〜2007 年、歴史学者 ・ 評論家 ) は歴史の在り方として、

  1. 日本独自の性格が、歴史の中に出なければならないこと。

  2. 日本の持つ偉大なものが歴史記述を通じて伝わらなければならないこと。

  3. 過去を回想し追体験 ( ついたいけん、他人が体験した事柄を、解釈作業などを通じて自分の体験として再現する ) することによって、歴史は連続するものとして理解すること。

の 3 点を挙げています。ところが日本の歴史教科書の記述はそれとは正反対であり、

  1. わが国独自の国柄や個性を出そうとせず、

  2. わが国の偉大なものはむしろ 否定し

  3. わが国の歴史を歪曲し、あたかも 犯罪史であるかのように書き [ 一例として平成 9 年 ( 1997 年 ) 度より使用された 中学校 社会科の全教科書 7 冊 には 「 ねつ造の産物 」 である 「 従軍慰安婦 」 の件が記載され ]、過去の美しい日本国の歴史との 断絶を図った

この方法は子供たちの頭脳への 加害者意識 ・ 自虐意識の刷り込み 以外の何者でもなく、戦後左翼による日本の弱体化を目的としたものでした。事実であろうとなかろうと 13〜15 才の子供に、 教科書で売春婦について教える こと自体が異常であり、その結果少女の 「 援助交際 」 が増えることにつながったとする説もあります。


( 5−2、英米の歴史教科書 )

前述の タイトルマンによれば、

イギリスの歴史教科書は少年少女の幼な心に イギリスの伝統と誇りと イギリス人の魂の意義を植え付けるようにできている。また アメリカの歴史教科書は、偉大なる アメリカ合衆国の物語を述べており、この教科書を読んだ時には、真っ先に浮かんでくるのは、これが アメリカだという感じである。

( 中略 )
もし日本の歴史がこの教科書 ( くにのあゆみ ) に書かれたようなものに全てが尽きるならば、 日本は祖先の誇 ( ほこ ) りもなく、子供の希望もない ドンキー ( Donkey、ろば、比喩的に 間抜け ・ 愚か者 ) に似たものであろう。

と述べています。


竹島や尖閣諸島の問題について、中国や韓国と話し合いで全て解決できるなどとする考えは、盗まれた品を盗人と話し合いで取り戻すようなもので、中国人 ・ 韓国人の民族性を知らぬ者のたわごとにしか過ぎません。 「 欲しいものは全て自分の物 」 として チベットや ウイグル を強奪し、次は尖閣諸島 ・ さらに沖縄までも盗もうとする中国や、竹島を強奪した韓国に対しては、武力の備えだけは十分にする必要があります。

「 日本の常識は 世界の非常識 、世界の常識は 日本の非常識 という言葉がありますが、 社会主義革命を日本に導入しようとする戦後左翼が主張するように 「 平和とは口先で唱えるだけで自然に得られるもの 」 では決してなく、外交交渉においても最後は武力の背景が 「 ものを言う 」 国際政治の現実を平和 ボケした日本人は銘記すべきです。


( 5−3、言論の自由が無い国々 )

中国共産党による 1 党独裁の中国では 言論の自由 などは本来存在せず 、韓国には形式的な言論の自由があっても、 実質的な 言論の自由 など存在していません。 そこでは歴史の資料に基づく 「 真実 」 などは重要でなく、中国共産党や韓国政府が発表する内容、韓国の御用学者が主張することだけが 「 真実の歴史 」 とされます。

それに対して学問的見地から異論を唱えることなど許されず、もしこの掟 ( おきて ) を破れば中国の国家権力により抹殺され、あるいは韓国では親日派 ・ 売国奴と名指しされて一般大衆から社会的制裁を受け、学者生命 ・ 政治生命を失う事態になります。 そのため韓国では、上は政治家 ・ 歴史学者から下は芸能人 ・ スポーツ選手に至るまで、親日派や売国奴の名指しを避けることこそが 最善の護身術 なのです。

アメリカの歴史学者で、マサチューセッツ工科大学 ( M I T ) 教授、ジョン ・ ダワーに依れば、 注意すべきことは 歴史とは何かよりも、人々が 歴史をどう 政治的に 使うかだと述べています


[ 6 : 歴史認識は国や個人で、異なるのが当然 ]

日韓の歴史問題、いわゆる歴史認識は、日本を含む自由主義陣営にとって安全保障上の観点から重要だった韓国の役割が、冷戦終了と共に終わった 1990 年代に表面化しました。その理由は韓国を支援し配慮し遠慮してきた日本に、「 もう韓国に言いたいことを言っても良い 」 という雰囲気が出たからでした。

今年 ( 2013 年 ) の春に行われた靖国神社例大祭の期間中に麻生副総理が単独で、超党派の国会議員が 168 人の集団で靖国神社参拝がおこなわれました。これに対して予想された如く、中国や韓国は猛反発をしましたが、彼等は首相や国会議員の靖国神社参拝に対して、 最初から反対してきたわけでは決してありませんでした

極めて重要な点は 1978 年 ( 昭和 53 年 ) に行われた A 級戦犯の靖国神社 合祀以後も 歴代首相が 平穏に参拝 していて、合祀から実に 7 年も経ってから 中国が突然方針を変更したのでした 。 一部の左翼系 マスコミはこの事実関係を 意図的に隠蔽しているので 下表をよくご覧下さい。


( 6−1、中国による、御都合主義の 歴史認識 )

敗戦後、靖国神社に参拝した歴代首相

首 相 名参拝の期間参拝回数
東久邇稔彦1945年1 回
幣原喜重郎1945年2 回
吉田 茂1951〜1954年5 回
岸 信介 ( A級戦犯 )
1945〜1948年
巣鴨刑務所収監
1957〜1958年2 回
池田勇人1960〜1963年5 回
佐藤栄作1965〜1972年11 回
田中角栄1972〜1974年5 回
三木武夫1957〜1976年3 回
福田赳夫1977〜1978年4 回
A 級戦犯合祀1978年10月17日−−
大平正芳1979〜1980年3 回
鈴木善幸1980〜1982年9 回
中曽根康弘1983〜1985年10 回
中国政府の初めての対応1985年8月14日懸念を表明、( 注参照 )
橋本龍太郎1996年1 回
小泉純一郎2001〜2006年6 回


注 : 懸念表明 ( けねんひょうめい )
「 遺憾を表明 」 する際の外交用語には 1、の 「 推移を見守りたい 」 から、10、の 「 極めて遺憾である 」 まで 10 段階あるが、このうち 「 懸念 ( けねん ) を表明 ( Express concern ) ]  は、軽い方から 4 番目に当たる。

注目すべきことは前述したように A 級戦犯が靖国神社に合祀されてから中国政府が初めて懸念を表明するまで、 3 代の現職首相が合計 22 回 も靖国神社に公式参拝をしているのに、中国政府はこの間 反対や抗議の意思表示をしなかったこと です。

このことは 彼等の 「 歴史認識 」 が、 御都合主義 ( 彼等の都合 ) により左右され、作られること の明白な証拠といえます。 ところで韓国の 朴槿恵 ( パク ・ クネ ) 大統領は本年 ( 2013 年 ) 4 月 24 日、青瓦台 ( せいがだい、大統領府 ) での韓国 メディア幹部との昼食会で

日韓関係は 基本的に協力関係で行かねばならない 。しかし歴史認識が正しく確立されることが前提だ 。

と述べましたが、歴史認識の中身については具体的には言及しませんでした。


( 6−2、歴史認識の違いの具体例 )

ヨーロッパの 「 ことわざ 」 に、 正義は国の数だけ存在する というのがあり、日本でも俗に 「 十人十色 」 ( じゅうにん といろ )、つまり人により考え ・ 好み ・ 性格などがそれぞれ異なるという意味の言葉があります。 文化 ・ 文明 ・ 民族 ・ 言語 ・ 宗教 ・ 思想が異なり、 あるいは利害関係などにより、国と国との間で歴史観、つまり歴史認識が異なるのは至極当然のことであり、 一致する国同士など むしろ 存在しないというべきなのです

  1. 下層農民から身を興して天下を統一し、関白にまで昇進し 朝鮮征伐 ( 韓国の歴史教科書でも日本を征伐の表現がある ) をした豊臣秀吉は日本では英雄ですが、韓国では憎むべき侵略者とみなしています。

  2. フランス第 1 帝政の皇帝 ナポレオン ・ ボナパルト ( 在位 1769 〜 1815 年 ) は ヨーロッパの大部分を支配下に納めましたが、 フランスでは英雄とされていても、近隣諸国では侵略者とみなされています。

  3. 大航海時代の幕開けとなった新大陸発見者の クリストファー ・ コロンブスは、優れた探検家 ・ 航海者という西欧社会の評価に対して、中南米の 先住民 インディオに対する 大量虐殺者 とする見方もあります。

    コロンブスと同行し、虐殺を目撃した 宣教師の ラス ・ カサス( スペイン出身の カトリック司祭、1484〜1566 年 ) は、中南米における スペインによる数々の不正行為と 先住民 ( インディオ ) に対する残虐行為を告発し、同地における スペイン支配の不当性を訴えつづけましたが、 日記にこう記しています。

    コロンブスの率いる スペイン軍は インディオに対して徹底的な虐殺弾圧を行った。 行く先々の島々で、コロンブスの軍隊は、海岸部で無差別殺戮 ( さつりく ) を繰り返した。まるで スポーツのように、動物も鳥も インディオも、彼らは見つけたすべてを略奪し破壊し殺した。( 以下省略 )

  4. 米墨戦争 ( べいぼくせんそう、アメリカと メキシコとの戦争 、 1846〜1848 年 ) についても両国の歴史認識は異なり、メキシコは領土の 三分の 一 ( テキサス州 ・ カリフォルニア ・ ネバダ ・ ユタ ・ アリゾナ ・ ニューメキシコ など ) を奪われ、 1,500 万 ドル で強制的に アメリカに売却させられた侵略戦争だとしています。その一方の アメリカは条約に基づき、合法的に購入したと主張しています。

  5. 初代の総理大臣を務め後に朝鮮総監となった伊藤博文 ( いとうひろぶみ ) は、日本では 1963 年発行の千円札の肖像となった明治の元勲 ( げんくん、国のために大きな功績をあげ重んじられた人 ) でしたが、朝鮮総監を辞任した 4 ヶ月後の 1909 年に当時 ロシア領の ハルビン駅頭で朝鮮人の テロリスト 安重根 ( あんじゅうこん ) に暗殺されました。

    彼は翌年死刑になりましたが、 テロリストの 安 ( あん ) のことを韓国では義士 ・ 英雄と称賛しています。

  6. 昭和 55 年 ( 1980 年 ) に、大阪出身の原 敕晁 ( はら ただあき ) さんを宮崎の海岸から北朝鮮に拉致 ( らち ) した実行犯の 1 人に、静岡県出身の元 在日で日本名を 「 立山富蔵 」( たてやまとみぞう )と名乗る北朝鮮工作員の 辛 光洙 ( シン ・ ガンス ) がいました。

    原 さんの パスポートを使用して日本と外国とを往復していましたが、1985 年に韓国で スパイとして逮捕され翌年死刑の判決を受けました。 日本にとっては拉致 ( らち ) 犯人 の シン ・ ガンスはその後無期懲役に減刑され 1999 年に恩赦で釈放され、韓国から北朝鮮に送還されました。

    すると北朝鮮では 非転向の 英雄として表彰し、シン ・ ガンス の切手 シート を販売しました。しかし原さんは現在も北朝鮮に拉致( らち ) されたままです。

    ちなみに当時、韓国の大統領宛に北朝鮮工作員の シン ・ ガンス の釈放を求める文書に署名した アホな国会議員がいましたが、菅直人 ・ 江田五月 ・ 村山富市 ・ 土井たか子 ・ 田 英夫 ・ 千葉景子などの連中でした。


( 6−3、韓国と中国の間でも )

ところで韓国と中国との間でも、古代史の歴史認識で モメテ いる のをご存じですか?。

高句麗

現在の北朝鮮から中国東北部にかけての地域を古代に支配した政権について、中国の歴史なのか韓国の歴史とすべきなのか互いに意見が分かれています。しかもこの論争の結果によっては将来 両国の間で、 「 北朝鮮の領有権 」 をめぐる争いに発展する可能性があるのです。

  1. 高句麗 ( こうくり、紀元前 37〜668 年 ) という政権が中国の 「 地方政権の 一つ 」 だったのか、あるいは 朝鮮半島に存在した朝鮮の政権 ( 韓国の主張 ) だったのか。

    渤海

  2. 渤海 ( ぼっかい、698〜926 年 ) についても同上。

  3. 万里の長城 、上記の結果次第で長城東端の歴史と、万里の長城の長さが変わる。

の 3 点 セット について中国と韓国が、 真っ向から対立する歴史認識 なのです。

特に高句麗と渤海は、中国が進める歴史研究 「 東北工程、注 参照 」 において、 中国史のなかの 「 地方政権 」 であると宣言され、韓国側から激烈な抗議が噴出しました。

韓国にとってその研究結果は、中国が将来、朝鮮半島の北半分の領有権を主張する根拠ともなりかねないため、南北統一を見据える韓国にとって到底認められるものではありません。

注 : 東北工程
「 東北工程 」 とは、神話時代から現代まで中国東北部 ( 満洲 )の歴史を中国史の文脈で読み込むため、中国政府が 2002 年から始めたものである。

一方韓国にとっては、 疑ってはならない 「 自国の歴史認識 」 がありますが、それに基づけば高句麗とは 7 世紀後半まで朝鮮半島の北半分と満洲を支配し、最後の都を平壌 ( へいじょう、現 ・ ピョンヤン ) に置いた 朝鮮民族の古代王朝 であり、渤海とはその末裔 ( まつえい、子孫のこと ) が満洲 ( 中国東北部 ) に逃れ建国したことに なっているのです

韓国での東北工程問題をさらに激化させたのが、万里の長城の長さがそれまでの 2 倍を超えて 2 万 キロメートルに及ぶとする、中国政府による発表でした。東北 アジア歴史財団が入手した中国側の非公式資料には、高句麗や高麗 ( こうらい ) が建設した千里長城 ( 遼寧省大連付近〜内蒙古 ) が万里の長城に含まれていたのでした。

しかし朝鮮民族が渤海 ( ぼっかい ) を自国の歴史として意識したのは李氏 ( りし ) 朝鮮 ( 1392〜1910 年 ) 末期からであり、自国の歴史に組み込んでからまだ日が浅いため、確固たる韓国史にしようと今まさに官民で宣伝しているのです。さらに朝鮮半島の歴史自体に関しても、韓国と北朝鮮とでは歴史観がまったく異なります。

ここで皆さんに質問します。 韓国や 中国と歴史認識が 一致する国は、世界のどこかにありますか ? 。


( 6−4、チンギス ・ ハンについても )

チンギス ・ ハン ( 日本では ジンギス ・ カンともいう、1167〜1227 年 ) は モンゴル帝国の創始者ですが、モンゴルを統一し、1206年に 「 ハン 」 の位 ( 注 参照 ) に就きました。その後 1215 年に中国の金王朝の領土に侵攻し、1219 年以降は西方に遠征をおこない、ホラズム ( Khorazm、中央アジア、アムダリア下流、アラル海南方の地域 ) ・ 南 ロシアを征服しました。

注 : ハン
ハン ( カン、Khan ) とは、 モンゴル ・ トルコ ・ ツングースなど 北方遊牧民族の君主の称号。

チンギス ・ ハンの孫で モンゴル帝国の第 5 代皇帝に即位した クビライ ( フビライ ) が中国を征服し、1271年に モンゴル帝国の国号を大元 ( 元朝 ) と改め、都を大都 ( 北京 ) に置きました。 元に支配された中国の歴史上 ( 正確には モンゴル帝国史上 ) 最大の版図 ( はんと、国の領土 ) を誇ったのは、 漢民族の王朝ではなく 言語 ・ 文字 ・ 風俗 ・ 習慣の異なる モンゴル ( 蒙古 ) 族の元 ( げん ) 王朝 の時代でした。

内モンゴル

現在中国領である 「 内 モンゴル ( 内蒙古 ) 自治区、図の赤色部分 」 には少数民族の 一つである モンゴル族が住んでいますが、 チンギス ・ ハンは彼等の祖先であるという理由から、 中国では 「 中華民族の英雄 」 として彼を讃 ( たた ) えています。

フランスの東洋学者、ポール ・ ペリオによれば、チンギス ・ ハンの霊廟 ( れいびょう、霊を祀る建物のことで、墓ではない ) は 15 世紀末から 16 世紀初頭に、現在の モンゴル共和国から 「 内 モンゴル 」 に移されたとされますが、遊牧民族の風習 ・ 伝統として チンギス ・ ハンの墓所は今も不明です。

ちなみに 内 モンゴル自治区では チベットと同様に漢民族である農民の入植が進み、人口の 80 % を占める状態となり、モンゴル族は僅か 17 % にしか過ぎず、遊牧民にとって必要な牧草地の耕作地化が進んでいます

その北方にある モンゴル共和国は 1921 年に中国から独立し、人口は 280 万人 ( 2011 年 ) ですが、チンギス ・ ハン を国の英雄とするのは、クビライの時代に中国を征服し支配した モンゴル民族の故郷である、 モンゴル共和国の方がよほど相応しいと思います 。ちなみに首都の ウランバートルは、横綱 白鵬の出身地です。


since H 24,May. 21

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