雨が強く降って来た!札幌を出る時すでに降っていたが晴れ間も時々の道程。陸別町で休憩して又走る。

    青々と茂る牧草畑の空気のいいこと、車から降り深呼吸♪ 眼も心も大きな安らぎにみたされた。

 草原を抜け海岸の道に出た! 信号も少なくノンストップで走る! たまにトラクターが横切る。

  名古屋方面の観光客も居て北海道のチューリップは、6月中頃まで咲いていたよね〜と話してた?    

陸別〜北見〜東藻琴〜サロマ湖〜網走〜上湧別〜遠軽〜丸瀬布〜札幌へ

       午前8時 濤沸湖畔を通り雨上がりの斜里岳も撮って見た。 あの素晴しい山にも登りたい!

    6月1日 朝7時30分 網走方面に向かい出発 景色の良いところで風景をパチリとカメラに収め・・

    北浜駅の裏は、オホーツク海です。網走湖を通り、サロマ湖を抜け湧別町へと向かいます。

     この変わった建物は、屯田兵の博物館です。4回来て全部休館日に当たる。一度中を覗いてみたいです。

  ツツジが綺麗です。爺さん婆さんが感心しながら見ている。さて〜帰るぞ!この後高速道に入り帰宅。

    毎年のように道路は良くなり気軽にドライブが出来、遠くまで行ける様になりました。来年も走るぞ〜!

腹は満杯、夜までに時間は有る 雨の中 東藻琴に芝桜を見に出かけたが、流石に見物人少なし。
早めに切り上げ4人で川湯温泉に行く、 いい湯だなぁ 別荘に帰ったのは真っ暗な夜だった。宴会〜〜

   サロマ湖の畔を行くと道の駅!観覧車が見え愛ランド湧別が有った。「シッコタイム」で止まる。    

  上湧別町に入り 町営の五鹿山キャンプ場に、ちょっと寄ってみる。 見ていると一泊したくなった。       

手入れはいい! 綺麗なキャンプ場だが、ここまで来ないのか?混んでいないのが気にかかった!。

   チューリップの湯の前を通り 上湧別のチューリップ畑に到着!満開に沢山咲いているかな〜        

   今年は、咲くのが早かったらしい、来るのが遅かった!奥の方に遅咲きの種類が有り見に行こう。    

  上湧別の帰り、遠軽を通り、道の駅に寄り、丸瀬布町に入る 確か藤の花が見頃かと思うが?

   丸瀬布の平和山公園に寄って見た。藤の棚に蕾が凄い数、少し早かった!一週間後が見頃でしょう。

  11時頃に東藻琴の豊さん、エミさんの別荘に到着、雨はまだ上がらず!別荘に入り 炉端焼きをご馳走になりました。

   6月1日の10時過ぎ 上湧別を離れ サッポロ方面に向かう・・・今日は何千Km走るのかな?     

   成長のし過ぎでない! 咲いていたチューリップは背が高く、花弁が大きくたくましい花でした。

  なな、なんと チューリップが!刈り取られて一部の畑にしかない 遅かった〜 残念!

      ここは?サロマ湖だ!〜何べんも通った?238号線です。浜の匂いがなぜか窓から入る。