私も記念に写真撮っておこう。写真撮る時、両腋閉めるといいよ。  日本で最初のオペラ歌手 「三浦 環」

塔の下方は写さないよ!朝早くから人々信者?違うな!私達と同じ見学者のようだ。    

清々しい朝を迎え外をみると天気は、うわ〜曇ってる?      中国からの黄砂だと!様子を見て観光しょう。         


平和公園では原爆の恐ろしいことも学び、当時の建物の残骸などを見て 11時30分熊本市に出発です。    

4月8日、8時29分・グラバー氏 銅像前でのおばさん。                 敷地内にある長崎伝統芸能館にも入る。

教会も見た、次は港の見える丘、グラバー園に行こう。   上がるのが大変だからエスカレーターがついてるよ。♪〜

4月8日午後3時過ぎ 熊本城を発ち宮崎県・阿蘇市、内牧温泉・畑の中のホテル角萬へ       

有名なの?オランダ坂と同じでがっかり・・・         中島川に水害復興と友好記念碑・中華人民共和国から。


オランダ坂の通りや長崎新地中華街、日本を代表する古き良き時代の通りをみて歩き、めがね橋にも来た!。            

高い方から見てると、さ〜ぁ・・どっちに行く!             歴史を感じさせる建物は144年前に作られた。   

造船場?船が並んでいる、なるほど・・・港の見える丘か!   グラバー邸、前の花壇が綺麗に手入れされ。       

坂を上り下り、足は丈夫な方だと思ったが大変だった。  長崎の人達は子供の時から鍛えられ丈夫になっている?。