G i f t
耳より情報


( 掲載の間違いが有りましたらお知らせ下さい。)


No.100 MITSUKOさんより

◇ 「Gift」と「いいひと。」のザッピングシーンの再現 ◇

◇ 「Gift」から・・・
由紀夫が自転車で急いでいる所へ、優二が走ってくる。急ブレーキをかけて止まる由紀夫。
 由紀夫「あんたも届け屋?」
 優二「あっすいません」
 由紀夫「あっ違う・・・」
 優二「あっ・・・」
 由紀夫「お互い大変だね」と、去っていく。
 優二「(大声で)すいませんでしたぁ」と、頭を下げると「よしっ!」と気合いを入れて走り去る。

◇「いいひと。」の方は・・・
優二が急いで走っていると、由紀夫とぶつかりそうになり、由紀夫の方が急ブレーキをかける。
 由紀夫「大丈夫?」
 優二「あっすいません」
 由紀夫「怪我ない?」と、去っていく。
 優二「(大声で)すいませんでしたぁ」と、頭をさげると「よし!」と気合いを入れて走り去る。

由紀夫のセリフがアドリブなのかな?撮影風景ばかりテレビチェックしていたから、セリフの違いに今頃気づくなんて遅いか・・・ファン失格かなぁ・・・


No.6 さわさんより (8/7)

◇ 大分でやっと放送されます ◇

私の住んでいる大分県では実はギフトの放映が無かったんです。
でも我慢できず毎週ビデオにとってもらい苦労して見ていました。
それが今週の月曜日夕方の5時から、大分のTV局で放送が始まったのです。私にとってはすごく早い再放送が始まった気分です。
それにしても時差がありすぎると思いません?
きっと秋からのドラマも大分には映らないんだろうな…。


No.80 みつこんどりあさんより

◇ 24日『STOP THE SMAP』より ◇

いよいよ『Gift』最終回ですね。
今日(24日)、『STOP THE SMAP』を聞いていましたら、『Gift』の話で盛り上がっていました。
拓哉くん曰く「由紀夫の過去はかなりやばい・・・。ばかだね。」
みんな、「全部謎はわかるの?」だとか・・よく見ているようでした。
中居くん曰く「初回の裸のシーン、まえばりみえてたよ」
慎吾くん曰く「木村くんとキスした女の子・・いい!」
中居くん曰く「菊池万里江ちゃんの好みのタイプは木村だって深夜番組で言ってたよ!」
拓哉くん曰く「ギフトはおもしろい!」等などとっても楽しい会話でした。今週は久しぶりに5人揃ったので、私もすごくうれしいです。拓哉くんのラジオからの声も久しぶりに聞きました。やっぱり、ラジオもやってほしいですよね!

この頃全くと言うほど聞いてなかった・・・残念+反省。お知らせありがとうございました。


No.85 ERIさんより

◇ 気になる「Gift」最終回 ◇

先日、日本生命のおばさんが『ザ・テレビジョン 6/21−27号』を置いて帰られました。ニッセイのセールス用に30ページ程に編集し直したものなんですが、25日(水)の『Gift』の欄に有森也実さん、沢田研二さんの名前もありました。真木蔵人さんとかも出られるし、ますます豪華になりますね。
あらすじのところでは、岸和田(緒形さん)がついに奈緒美らの前に現れるとあります。由紀夫は、急速に過去を思い出し、恋人・美樹(京香さん)のもとへ走り出す。
ナイフを手にした由紀夫の写真が載ってます。ナイフの先にいる女性、ハレーションを起こしているので(おまけに横顔)顔がよく見えないんですが、京香さんっぽいです。展開が気になりますね。いよいよ最終回、終わらないでくれ! です。


No.100 MITSUKOさんより

◇ スペースシャワーTV「ニュース&カウントダウン」 ◇

6月18日、ケーブルテレビ「スペースシャワーTV」にて、ブライアン・フェリーのインタビューが放送されていたので、テレビ局へ問い合わせたら、内容をホームページに掲載してもいいという許可を頂いたので、早速お知らせいたします。

先日来日したブライアン・フェリーが、ホテルの一室にてインタビューに答えています。
ス・・・スペースシャワーTV / ブ・・・ブライアン・フェリー

ス:Q 「TOKIO JOE」が再評価されることについて・・・
ブ:A とてもうれしいよ。20年も前のレコードが再評価されることは、素晴らしいことだ。

ス:Q ドラマ「Gift」主題歌、主演 木村拓哉 の印象は?・・・
ブ:A とても印象深い人物だよ。とても感じがよかった。お互いに言葉はよく判らなかったけれど、素晴らしい俳優だと思う。ハンサムで瞳が綺麗で、良いスーツを着ていた。すごくいいね。力強いイメージがよく出ていると思う。映画と主題歌の関係はおもしろいと思うよ。前に僕の曲が映画に使われたことがあったけど、ファン層を広げるのにとても役立ったよ。それまで僕の音楽に耳を傾けなかったような人が、ファンになってくれるなんて素晴らしいことだよ。

ス:Q 日本のファンへのメッセージを・・・
ブ:A 「TOKIO JOE」が日本で再評価されたことを、とてもうれしく思います。みなさんが、このアルバムの「TOKIO JOE」以外の曲も気に入って聴いてくれることを願っています。
(字幕をそのまま参考にしています)

スペースシャワーTVの方が、「掲載する時は、局名をぜひ入れてね」とおっしゃっていました。ついでに、「セロリ」のプロモがちゃんと流れるのはスペースシャワーTVだけですね、と私が申しましたところ、「いい歌はどんどん放送しますよ」とも言われました。電話に出てくださった方に感謝感謝です。

スペースシャワーTVの方、MITSUKOさん素敵な情報ありがとうございました。


No.1 TARAちゃんより

◇ 拓哉!京香とラブシーン!の記事 ◇

「Gift」10話の撮影で拓哉と鈴木京香さんとの熱いラブシーンがあったそうですよ!
記憶喪失の由紀夫がナイフを使ううちに、過去の一部を思い出し、恋人の体のぬくもりを回想する場面で、拓哉が京香さんの手にそっとキスをし、ギュッと抱き締め「あったけえ」と一言つぶやくんですって。このシーンは収録初日に行われ、「大事な場面で戸惑っている私を(拓哉が)察してくださって、優しくリードしてくれた。とても頼もしい方ですね」と、京香さんは拓哉の気遣いに感謝していたそうです。(日刊・スポーツより)京香さんって確かかなり拓哉より年上だったよね、年上の女性をもリードできる拓哉!一体どこでその技を身に付けたのか実践を交えて(きゃ〜H!)聞いてみたいよ〜ん。


No.85 ERIさんより

◇ テレビの情報 ◇

6月4日、フジテレビの朝のワイドショーで、ブライアン・フェリー氏にスタジオを案内する拓哉が紹介されていたそうです。新聞には載っていなかったのですが、母が偶然目にしたそうです。
自分の歌が流れているドラマは、どんな所で撮っているのか、どんなドラマなのか興味を持たれたらしいんです。ホントに来るの? とか言っているうちに彼が登場してしまい、そのまま案内していたようです。多分、昨日放送分の『GIFT』が撮影された日のことではないかと思います。
それにしても、うちの親は拓哉に遭遇することが多いですよね。これがナマ拓哉だったら許せないけど、いつもブラウン管を通してだから、いいとしますか。


◇ 「Gift」情報について ◇

今回の、「ミゾグチタケヒロ」と言う名前の情報も、放送当日の早朝に頂きました。、MITSUKOさんの情報源はいったい何処から入手しているのか不思議になり尋ねました。

No.100 MITSUKO

今日の情報は、テレビの番組予告からなんです。私のおります東海地区のフジ系「東海テレビ」は、夜中に次の日の番組予告を10分ほど放送するのです。(どこの放送局もやっているとは思いますが・・・)その時に観るか、次の日の「めざましテレビ」の前にやはり同じ内容のものが放送されるので、それを観るかどちらかなんですよ。
「Gift」が始まった時点で、この放送をずっとチェックしていたのですが、「Gift」の最後に流れる予告よりも詳しい内容だったので、ビデオに録っておいて、主人と子供を送り出した後、コマ送りで観てわかったというわけです。

細かいチェックあってこその情報。ありがとうございます。


No.84 がこさんより

◇ Gift撮影・遭遇レポート ◇

「生タクに会えず、神様の意地悪」と思っていた私ですが、聞いて下さい。神様はいたのです。

というのも、本日5/13 14:30頃 青山のキラー通りにて、木村さんに遭遇したのです。ヤッター!!神様、意地悪なんて言ってごめんなさい。
それは、私がとあるビルに用があって、そこに向かう途中の事でした。なんかロケバスがあるなーなんて思って歩いていて、「案外、『ギフト』だったりして、なーんてまさかね」とか思っていたら、その「まさか」だったんですねー。

なんと!目の前にブルー系のスーツをバシッときめた木村さんがいるじゃないですか!ウーン、カッコイイ!!しかも、ロケのスタンバイ中だったらしく、気軽にスタッフと談笑する姿も・・・。
だまって立っている姿はカッコよく、しゃっべって笑う姿は超カワイイ。絵になる人ですな。比較的、見物人も少なめでそのお姿を堪能させて頂きました。(鼻血ださなくてヨカッタ)
喫茶店にいる葉月里緒菜嬢に、なんかの鉢植えを届けるシーンだったようですが、何話目の撮影だったんでしょうかね。

それにしても拓哉組に登録してもらったとたんにこの幸運。私にとってとっても縁起のいいページになりました。

葉月さんは7話に出演予定ですね。それにしてもと〜ってもうらやましい、私も東京に住みたい。
きっと拓哉くん思う「拓哉組」のみんなの思いが、ミラクルを現実に!(そう思いたい)
「拓哉組」の思いがいつかきっと拓哉くん本人に届ける(Gift)事が出来る様、みんなで頑張ろうね!


No.98 たくあんさんより

5月5日TV「Gift」スペシャル

たった30分の番宣番組でした〜木村君は番面の再構成でしか出番なし。(えーん)
「周りの人たちによる証言集」という形をとって由紀夫の謎に迫る!って書くとなんか面白そうだけど、いまいち歯切れ悪かった。

でも、私が知らなかった新事実としては、奈緒美と星川がインターナショナルスクールの先輩後輩で、両親をなくしたジュリエットの学費を、奈緒美が肩代りしたという話。他にも色々、奈緒美とジュリエット星川がしゃべっていたけど、どれも怪しい情報でした。わざと撹乱するつもりかなあ。

余談ですが、今井さんがセメントの中に落ちたあと、顔かぶれちゃって真っ赤だったんですって。3話の途中くらいまで赤いらしいんで、ビデオ撮った方はちぇっく〜。

関西では、このTV放送はなかったので、ありがとうございました。また宜しくお願いしま〜す。


No.100 MITSUKOさんより

◇ 「Gift」で気が付いたこと ◇

「Gift」の出演者(特にゲストの方)を見て、些細なことですが気がついたのでお知らせします。

3話のあくどい社長役だった 犬塚周夫 さんは、昭和47年に放送された初代「ルパン3世」の「石川五右衛門」の声をやっていた人なんですよ、ご存じでしたか?
この方は、「げげげの鬼太郎」(やっぱり初代です)の「ねずみ男」の声もやっていたのです。
スマスマで「ルパン3世」をみた時に、「やってくれるじゃないの。配役も最高にきまってるじゃない」とうれしかった思いが今もあります。

次回に登場される 桃井かおり さんは、舞台「盲導犬」でいっしょだった方で、今も友達だと二人ともおっしゃっているぐらいだし・・・。ひょっとしたら、1話や2話にもどこかでつながっている人が出演されているかもしれませんね。
となると、今後もあっと驚く人がゲストで出演されたりして。

私の希望は、「岸和田」役に 田村正和 さんがでてくださらないかと。最後の最後でチラッと姿を見せるような感じでいいから。「古畑任三郎」の逆ですよ。記憶の戻った木村君が追いつめていくんです。
すみません、自分の空想に酔ってしまいました。


No.18けいこさんより

◇ '97 4/30(水)読売新聞首都圏版 夕刊 ◇
「TV人の週間日記 : 井上由美子(脚本家)さん」より抜粋

ここ1ヶ月ほど、やたらに女ともだちから電話がかかって来る。彼女たちの電話の内容はみんな同じ。たった1つ。「キムタクのサイン、もしくは生写真、もしくはポスターを手に入れよ!」

今回、縁あって彼の作品を書くことになり、改めて彼の番組を見て驚いたのは、ブラウン管での露出が多いのに、全く疲れた感じや、よどんだ感じがしないことだ。

よく、テレビに出過ぎると疲弊し、飽きられるという。が、彼には疲弊などという言葉とは無縁だ。歌にバラエティー、半年に一度の主演ドラマ。おそらく常人には信じられないようなスケジュールをこなしながら、さらに輝きを増しているように見える。
それは多分、彼の人として男としての、ものの感じ方や生き方に、とても美しくとぎすまされた部分があって、そこに常に鏡のように、自分の姿を映しだしているからではないだろうか。

私が信頼する山口雅俊プロデューサーは彼を評して「センス抜群」、敬愛する河毛俊作ディレクターは「セクシー」という。つまり、彼はブラウン管の向こうの女性たちだけではなく、一緒に仕事をするホンモノの男たちをも、強くひきつけるものを持っている。

間近で彼を見る機会があった。「ギフト」の制作発表の日。
その姿は、選ばれたものが持つ強力なエネルギーを周囲に放ちながら、自分自身を見つめ、鋭くつきつめていく人間だけが持つ深い孤独をはらんでいた。あの孤独さに女性たちはひかれるのだろう。そして、その孤独さがあれば、この先、女性だけではなく、たくさんの男性ファンも獲得していくだろう。

しかし...ここまで書いてきて気が付いた。男性に孤独さを感じるなんて、私もすっかり彼の魔力にやられたということかも知れない。

”孤独さにひかれる”ってとっても意味が深いと思いました。
何が「意味深」なのかと言うと、私が拓哉さんを人気があるから敬遠していたときのように、人気がでた芸能人というのは必ずと言っていいほどその人気の陰に、「アンチ派」が生まれていると思います。
そして私は、人気というものは本人とイメージの両方を形作ると思うのです。
「アンチ派」にとってその芸能人は少しのひがみを含んで敬遠されるべき存在であるし、「ファン」にとっては敬愛すべき、尊敬すべき対象になる。それは本人にはコントロールできない部分であると思います。

そして拓哉さんが「面と向かって”キムタク”と呼ばれるのは、少し照れる」というのは、ファンの持つ自分に対してのイメージと自分でわかっている「自分自身」が違うためだと思います。
「自分自身」と「イメージ」。これは自分の中の鏡に映る「自分」と、相手の瞳に映る「じぶん」であり、どちらも自分であることには変わらないはずなのに何かが違う...
人気を保つには相手の中にある「じぶん」と己の中の「自分」を近づけるべく常に自分の中で戦う必要があるということ。これが井上氏の言う「孤独さ」なのではないかと思いました。

そしてトップクラスの芸能人というのは「人気が出る」→「イメージが成長」→「アンチ派&ファン誕生」→「イメージと自分の差との戦い」=「孤独さ」の繰り返しなのではないのかと思うのです。

「孤独さ」とは「イメージ」と「自分」の戦いである。「孤独さ」とはより高いステージへとジャンプする為のバネであり、芸能人の内側に潜む力である。
「孤独さ」を持っているから"キムタク"といつも対等の立場にいることができる。だから「"孤独さ"にひかれるって意味深」と感じるのであり、私は拓哉さんをスゴイと思うのです。 【けいこ】

「孤独さ」本当に人それぞれの捕らえようがありますね。暖かい感想ありがとうございました。


No.197はせどんさん

フジテレビにて催されました「Gift」のイベントレポートをして下さいました。このイベントは4月12日(土)・13日(日)の2日間のみ行われたそうです。

* 4/13 フジテレビ新社屋での「Gift 」イベントレポート*

4月13日(日)に前から行きたかったお台場に行きました。お台場と言えば、フジテレビの新社屋が有名ですが、この4月より一般開放になったと聞き、行ってみたいと思っていました。新橋から「ゆりかもめ」に乗って15分位で、最寄りの「台場」駅に着きます。日曜日ということもあって、かなりの人がフジテレビを目指していました。駅を降りればすぐ「あれがフジテレビ」って分かります。近くで見るとかなり大きく見えます。駅から向かっていく方向にエスカレーターが見えるのですが、周りに居た子達は、「あそこでV6が歌ったんだよね」と言っている人が多かったのですが、私はその番組を観ていないので、分かりませんでした。(^^;

 とりあえず、1階から上に昇るエスカレーターがあるのですが、そこに「Gift」イベント会場と案内があるじゃないですか!これは何だと思ったのですが、よく見ると「出演者は参加しません」というようなことが書いてあり、「ガクッ」とした気がします。その長いエスカレーターを昇ると、球体展望室に行く、エレベーターの入口があるのが7階です。7階には「フジテレビギャラリー」もあって、フジテレビ関連グッズとかが売られている所もあります。
 そのエスカレーターを昇りきると、正面に「Gift スペシャルイベントin お台場」と書かれたステージがあり、そのステージの上には、木村君の上半身のパネルが右側に、左側には番宣ポスターを大きくしたパネルがありました。そのステージの左隣に、番宣ポスターの原寸大のが4枚位貼られていました。同じくステージ左側に小さいモニターが置かれていて、番組のCMを流していましたが、あんまりよく見えなかったです。(場所と光の関係で)

 で、まだイベント自体は行われていなかったのですが、ステージの右側では、自転車に乗って曲がったコースの上を進んで行くというゲームが行われていました。自転車のカゴに届け物を入れて運ぶというような木村君の役どころに合わせたのでしょうか?何がもらえるのかよく分かりませんが、子供も大人もそのゲームに参加していました。それで、一旦私は、球体展望室に行くことにして、並んでいる列に入りました。そして、また同じ場所に戻ってきて、しばらくすると、14:30からイベント始めますとの知らせがありました。どうやら今日最後のようです。(何回か行われたのでしょうか)そんなに大勢ではありませんが、人がステージ前に集まってきました。そして、始まりました。

 進行役の女性はフジテレビの人でしょうか?顔も名前も私の知らない人でしたが。その人の初めの挨拶で、「フジテレビがこの春社運を賭けてお送りするGiftです。」と言いましたが、「ほんとかなぁ?」と思いました。社運を賭けるのは「ひとつ屋根の下2」のような気がする・・・。で、おきまりのフジテレビの新社屋のこととかの話やドラマの簡単な紹介があり、ゲームの説明がありました。なんだか「Gift "Yes,No"クイズ」とやらで、ドラマについて、何問か問題が出て、それに"Yes"か"No"で答えるというやつです。自分が正解だと思うほうに移動するやつですね。で、問題に勝ち残ると、日本自転車なんとか協会より、自転車がもらえるとのこと。木村君がドラマで使用しているのと同じかどうかはちょっと聞きのがしてしまいました。(^^; 最後の1人にならなくても、何人かに残れば、GIftのプロモーショングッズ(何種類かあった)がもらえるとのことでした。

 さて、問題ですが、
第一問.木村拓哉扮する「早坂由紀夫」の年齢は、実際の木村君と同じ設定である。YesかNoか?
第2問.木村拓哉扮する「早坂由紀夫」は届け物をするのに、バイクを使用する。YesかNoか?
 という様な、木村君ファンだったらもうすぐ分かるような問題でした。でも、私の居たのはここまでで、これ以降どうなったかは見ていません。ちょっとこの後の予定もあって、残念ながら退散しました。でも今思えば、参加すればいいところまで残れる自信もあったので(ほんとかよ?)、何か1品Getしてくるんだったと後悔しています。(;_;)

* 以上レポート終わり*

たまたま行かれた日に「Gift」のイベントに出くわすなんてそう有る物ではありませんね。フジテレビに問い合わせをしましたら何と2日間だけだったそうですよ、チョーラッキーな彼がうらやまし〜です。ラッキーついでにクイズ挑戦すれば良かったのにもったいない。拓哉くんがドラマで使う自転車は特注だそうですよ!【「お台場行って見てーなー!」TARA】


No.197はせどんさんより

由紀夫の部屋のソファに付いて情報をお寄せ下さいました。

* 由紀夫のソファ *

 いよいよ「ギフト」始まりましたね。ところで、木村拓哉君扮する「早坂由紀夫」の部屋ってどんな感じか知ってますか?第1回の放送では、ほとんどベッドがある位しか分からなかったですけど、どうやらこの由紀夫の部屋にもあの「ロンバケ」で有名になったソファがあるようです。詳しくは、「ザ・テレビジョン 4/18号」のP.15をご覧下さい。ソファが写っています。

 で、私の住んでいる隣の松本市にある「スタンダード・スタイル(STANDARD STYLE)」というおしゃれな雑貨屋さんがあるのですが、そこであの「ロンバケ」ブームだった頃、あの瀬名と南が並んで座ってたソファを売っています、というチラシが入っていたことがありました。そしたら、先日、やはり同店のチラシが入り、「フジテレビの新しいドラマで使われるソファがあります」と載っていました。

気になっていたので、今日(4/19)に行ってみました。初めて行きましたが、なかなかおしゃれな感じのお店です。やっぱり女性のお客さんが多いです。中に入ってみると、奥の方にソファが置いてありました。いろいろ見てみるのですが、どれが「ギフト」のか分からない。何しろまだTVで観てないということもありますが。あっ、「ロンバケ」のソファがありました。380,000円、(確か)う〜ん、高いですね。いや、どれがギフトのか分からないので、店員さんに聞いてみました。
私:「ちょっとお聞きしたいのですが、広告で見た覚えがあるんですが、フジテレビの新しいドラマで使われてるソファがあるそうですけど、どれですか?」(恥ずかしいので、「ギフト」とは言えない私...。(^^;
店員さん:「あっ、ギフトですね。え〜と、あれは・・・。ちょっと待ってください。」と、レジの方へ行き、男の店員さんと一緒に戻って来ました。
店員さん:「え〜と、こちらですね。」と言って、「ストックホルム」というソファを指さします。「確かこれだよな〜。ロンバケのはあれだよね?」と店員さん2人で相談中です。
私:「TVではまだ観てはいないんですけど、雑誌で見たのは黄緑色みたいな色だったんですよ。」展示してあるのは青っぽい色。
店員さん:「色はこれだけありますけど。多分この色ですね。」と少し緑ぽい色を指しました。
私:「う〜ん、なんかもっと明るくてツヤがあったような感じでしたけど。」
店員さん:「ちょっと待ってくださいね。」とまたレジの方へ行きました。今度は、チラシを持って来ました。4/25からのセールのチラシのようです。
店員さん:「ここにも載っているように、やっぱりストックホルムですね。」チラシを見せてもらうと、確かに「ギフト」のインテリアと書いてあります。
私:「すみません、このチラシ頂いても構いませんか?」と聞いてみる。ソファの写真もあるし、店の案内も載っていたので、欲しかったわけです。
店員さん:聞きに行って来てくれて、「いいですよ。」と2部頂けました。店員さんは、私が「探している友達がいて」、なんてきりだしたので、気を遣って友達に渡す分もくれました。どうもすみません。

さて、そのチラシによると、「水曜夜9時のドラマ「GIFT」は、インテリアも見逃せません。」昨年の話題のドラマ「ロング・バケーション」に続き、またまた木村拓哉さん主演のドラマ「ギフト」の家具も当店でお取り扱い出来ます。ストーリーも、もちろんですがインテリアにも注目してほしいドラマです。ストックホルム・2人掛けソファ幅174×奥行94×高さ75(シート高44)cm¥360,000→¥248,000 とのことでした。どうも、雑誌のと同じ色が無いのが気になっていますが、特注なのかな?このお店は「ACTUS」という所の商品を扱っているようなので、「ギフト」の美術協力で「ACTUS」って出ますよね。なので、そうだと思いますよ。そのうち、話題になるかもしれませんね。興味のある人は今のうちから、準備しておきましょう。(笑)

* 以上*

私も家具屋さんのチラシで「ロンバケ」のソファと、「協奏曲」のインテリアと言うのを見た記憶があります。「Gift」のソファはまだ知りませんが・・・さすがツゥーのはせどん!


★GIFTのページ★

☆スタートページへ