眠れる森
メッセージ・感想


(掲載の間違い、訂正がありましたら連絡下さい。)

No.555
YOSHI
(11/27)
私なんか「眠れる森」を見てたら いつの間にか直季に感情移入してしまってるので、実那子に「さよなら」を言うシーンなんか辛くて切なくて涙、涙。。。でした。
国分に殴られるシーンなんて「痛っ、ウッ!」ってホントに痛みが伝わってくるようで息ができなかったもの・・・。
来週の予告のあの涙のシーンなんか意味も分からないのに辛くなってしまったし・・・ここに来てるみなさん、きっと同じじゃないかなー。そう思いますよ。
今回の直季役は、「・・・・・」と無言で立っているシーンが多いですよね。でも、それぞれの「・・・・・」をこれほど見事に演じきれる俳優ってなかなかいないと思いますね。
実那子と輝一郎が話している後ろに立っているだけでも、その表情から切ない気持ちが伝わって来るんだから、さすが拓哉くんですよね。このドラマ、謎解きも楽しみですが、拓哉くんの色んな表情のアップを「あ〜美しい!!」とウットリと眺められるのも魅力ですよね?そう思いません?
No.400
mari
(11/27)
眠れる森、見てて涙するのは私だけ?
なんでか分かんないし、どうなったら涙するなんて分かんないけど、いつのまにか涙がでてくる。切ない?
あと4回。どうなるんだろう。。
No.500
なっとうキムチ
(11/27)
昨日の「眠れる森」のラストシ−ンを見て、ドラマとはいえ、観ててホント辛かった・・・。
来週の予告では、由理が直季の背中に寄り添っていて、直季は大粒の涙を流してましたよね。そのシ−ンを観ただけでまた切なくなってしまった私でした。
No.714
まゆまゆ
(11/27)
昨日の眠れる森の最後のシーンすごかったですね。
私もキスシーンは全然平気なのに、殴られてるシーンは見ててほんとにつらくって・・・しかも、引きずられてる時は怪我しないかなーと一人で心配しました。本当に痛そうでしたよね。
最初のシーンでは風邪声だなと思いました(早く風邪治してくださいね)。
最後の最後まで大どんでん返しがありそうなこのドラマは、これからも見逃せない!あと4回、どうなっていくのでしょうか?最終回は24日だし、楽しみです(^○^)
No.199

(11/27)
キスシーンとかはまるで平気なのに、殴られているシーンは見ていてつらいです。「やめてえ、死んじゃう〜(; ;)」って思いながら見てました。この時点で死ぬわけないのに。だって本当に痛そうなんだもん。脚を殴られたときは折れたかと思った。
しかし国府はどうやって直季の居場所を知ったんでしょうね。実那子のマンションを張っていれば、直季と実那子が一緒のところを見る機会ぐらいあったろうから、そこからつけて、会社とか調べたのかな。とはいえ、直季のことを実那子にとってどういう存在だととらえていて暴力行為におよんだのか、謎です。大切な友達と勘違いして、友達を傷つければ実那子が苦しむと思った・・・?
それにしても出所後初めて貴美子の墓参りをしたのが直季たちと同じ頃で、しかもうまい具合にまだその辺をうろうろしていたなんて、こればっかりは偶然がすぎる!
No.557
まつきん
(11/27)
11・27 まつきん(No.557)
ラストの場面って、流れ星も見られずに撮影していたというシーンですよね?風邪声だったし・・・。でも、まだあんな寒そうなかっこしてるぅ(^^;大丈夫でしょうか?早く直してねぇ。
とうとう国府がおおっぴらに行動を開始しましたねぇ。「イケイケ陣内ぃー!」と思ってしまった私は、やはりおかしいですか?(^^;それに来週は、敬太もおかしくなる?でも、まだまだ真実は、眠れる森の奥深くって感じですね。自分なりに予想をつけたけど「どんでん返し」があるって制作発表の時にも公言されてましたからねぇ。うーーーーん。
とってもブラボーで、時々「おいおい(ー_ー;」な”眠れる森”もあと4回。どうなるのかなぁ?楽しみにしてましょ!
そして、レポ隊の皆様もがんばって下さいましぃー。(^O^)/~~~
No.658
akiko
(11/27)
眠れる森 最高ですね。毎週 木曜日は、主人に遅く帰ってくるように言ってあるにもかかわらず、どう言う訳か、木曜にかぎって、早くって  ケンカの種ですが、今日は、あきらめて 10時前に寝てくれました。
でも、受験生の息子のタクヤが、この番組は 気に入ってて 毎週 いっしょに見ています。親子の数少ないコミニュケーションの時間になっています。
ところで、毎週 息子と色々な推理を立てているのですが・・・どんどん 変わっていくストーりーにすっかり、惑わされている私たちです。今週の犯人の予想としては、(私は、先週からそうだろうって言ってたんですが・・・)直樹のおとうさんが怪しいと言う事になりました。
しかし、木村君は かっこいい!!  同じ タクヤ なのにわが子とどうして こんなに違うのか・・いやいや、そのうち うちの子だって・・・なんて 秘かに思っているミーハーな母でした。来週の予告 見て ますます目が離せないな〜と思っています。来週は主人 11時過ぎに帰ってくるといいのにな〜では、又・・・・
ps 男の子がはまるドラマっていいですね。本当は、主人もいっしょに見ればいいんだろうけど・・・どうしても、木村君の出ている番組はいっしょに見たくない。 私のわがままです。 
No.302
べ ガ
(11/26)
今日の「眠れる森」・・・最後のシーンの国府は不気味だぁ!
拓哉くんがWhat’supで言っていた地下駐車場のロケってこのことだったんですね。
直季と由理のシーンを見て、直季が自分に向けられた好意に対して少しづつ心を開けるようになってる、ちょっと成長してる?と感じました。謎解きそっちのけでそんなシーンばかり気にしてる私って(^^;;)
No.530
HANA
(11/26)
ト゜ラマみてると切ない感情が溢れでてきます。
実那子を見てなのか、直季をみててなのか・・・。とにかく切ない。だんだんドラマも佳境に入ってきましたね。
今の私は犯人と実那子のお父さんが誰だかわかったせいか、もうそのことは置いといてってかんじなのです。なんか、違う意味でとても惹かれるドラマです。拓哉が今までやってきたドラマの中で一番好きかもしれない。
No.519
イクバー
(11/26)
「眠れる森」のサウンドトラック版・・聞きました。
インパクトのある曲は、ドラマのスリルある場面を思い出し・・静かな曲はとても、心地よく、私的に懐かしいようでもあるし、精神安定もでき良いで〜す・・。
リピートして、「MourningThePassingTime」なんぞ聴いてたものなら・・寝てしまいましたぁ・・・(-.-)
ikuko
(11/25)
こんにちは。色々、写真の中の人物を考えている今日このごろ。一つ、はっきりとした予想は、浜崎さんと美菜子は、実は兄弟であるのではないかと思うのです。
No.302
べ ガ
(11/24)
直季と由理の関係がみょーに気になっちゃう。
やっぱり「抱かれにいった」からかなあ?
No.199

(11/23)
今、心配なこと。国府が直季の存在を知ってしまいましたね(前は知らなかったと仮定してですが)。名前や住所まではわかっていないかもしれないけど、どういう人間だと思ってみているんでしょうか。
はづき
(11/22)
直季が埋め直したのは・・・その事実に驚いた直季が、理性を失って、それを封印してしまいたい という強い思いから、とっさにとった行動に思えました。
その時、美那子の本当の記憶(埋め込みではない)の大切なタイムカプセルだから、思い出を壊さないようにという思いが 頭を過ぎったのかもしれない・・・というのはどうでしょうか。
又、記憶を取り戻しかけている美那子は遠からず、全てを思い出すと思われるので写真の人物も当然思い出す・・・。
手が震える程動揺しながらも 元の様に箱に収めて埋めたタイムカプセルを 国分が無造作に扱う演出が ちょっと気に入っています。
No.474
ELLE
(11/21)
「眠れる森」のサウンドトラック版。森林浴みたいに心地良い曲とかインパクトのある「Programmig Song Type V」とか・・・・・・。主題歌の「カムフラージュ」もピアノ曲で入ってます。これも、また違った感じでいいです。聞いてるとドラマの場面が浮かんできて、私は結構気に入ってます。
No.788
AYA
(11/20)
あーん。皆さん気になりますよね??いったいあの写真には、いったい誰の顔が入っていたのぉ?直季があれだけショックを受けるってことは、絶対知ってる人ですよね?
ってことは、輝一郎の父か、直季の父ってこと??でも、直季にとってショックだとしたら、自分の姉だったってことにショックをうけてるのかしら???もーぉ、頭の中クエスチョンマークだらけ!!どーしてくれるのこのモヤモヤを!
No.776
しんめ
(11/20)
勝手な推理なので。
直季。。。ロケットの写真が、あなたのパパでも心配することないのよ。だって、あなたは、本当の子供じゃないんだから。あの事件のあった同じ夜の交通事故の生き残りなんですからね。。。
No.199

(11/20)
あそこで埋め直すかあ? 実那子に見せたくないなら、自分の手で確実に処分したほうがよかったのでは? いくら動揺していたとはいえ・・・。国府に見つけてくれっていうようなもんでしょうが。まあ、そうしないと話が進まないんだろうし、持ち帰ろうとして襲われるよりはましだったかもしれない。
拓哉さんの描写力にはわたしも圧倒されるばかりです。だからこそ、直季の心理をいろいろ考えさせられるわけで。直季への意見は作品への意見なんです。
だからって、「眠れる森」全体に文句があるわけでもなく、それどころか大好きです。
拓哉さんのやった役柄では、今まで由紀夫が一番好きだったけど、直季の追い上げ方がものすごくて・・・。
No.530
HANA
(11/19)
直季の最後の言葉・・・「どういうことなのぉ」とついつ口にでてしまいました。
ドラマもあと残すところ、4回となりました。ついこの間始まったと思ってのに、あと4回だなんて。はやすぎる・・・
No.517
YASUE
(11/18)
カムフラージュのCDを繰り返し聞いて、早速カラオケに挑戦!! うーーん、案外むづかしい・・。
でも、誰が聞いてる訳ではないので、少々音がはずれていようが実那子になりっきって、歌っちゃいました。(^^ゞ
「あなたの好きな・・・・・」 「黙ったままで早く唇奪って・・・」この辺、特に感情が入ってしまうので人には聞かせられない。(^^;
No.199

(11/17)
「眠れる森」・・・直季の変化が極端ですねえ。
実那子に乱暴しようとした自分に気づいたところで、急に自分のやってることに自信がなくなったということなんだろうし、その辺はきっちり表現できている。
そのうえ、たった一つ自分のものだったはずの実那子の過去まで輝一郎のものになってしまって、自分の存在意義がなくなったという感じが第五幕の途中から強くなっていたのが、第6幕の終わりで、「実那子のために」もっと前の過去を調べてやるという目的を得たとたん、再びいきいきしだして・・・。
極端でも、落差があっても、それはいいんだけど、脚本があえてその辺の気持ちの変化を説明せず、見る側の感じるままにゆだねているから、最初の頃と照らし合わせると「なんか違いすぎない?」って思ったりもする。ん〜〜、でも思うに、直季は体も頭も大人だけど、思春期を実那子だけこっそり見てすごすといういびつな育ち方をしたために、情操面が子供のまんまなんじゃないかな。
直季のような役柄って、拓哉さんは初めてですよね。
今までの役柄はみんな、ちゃんと自分の人生の各段階において内的葛藤や人間関係の対立を経験し、それを乗り切るなり封じ込めるなり、やり方の巧拙はともかく、とにかく一応対処してきたという意味で大人だったんだけど、今度の直季はそれがないから、25にもなって、実那子に予想外の反応をされるとすぐ途方にくれてしまうし、自分の反応にも驚いているところがある。キャラクターとしてはすごく新鮮で、脇役として登場することはあっても、じっくり描かれることは少ないタイプなので面白いです。そういう人物設定をしたことに、ストーリー上で意味があるのかどうかは、最後まで見ないとわかりませんが。
それにしても、予告で大事なところまで見せすぎていると、みなさんは思いませんか? 六幕を反芻しようにも、二分後には予告で次なる新展開がわかってしまって(肝心のところは伏せているにしても)、推理する暇もありゃしません。流れればつい見てしまうし・・・。
No.400
mari
(11/16)
まりあさんの歌詞は、いわれるようにドラマを意識して作ったのではないにしてもめちゃめちゃドラマに合ってる気がするのは私だけ?
あれなら拓哉くんが「ドラマに基ずいて作った」と思っても仕方ないかな。
No.400
mari
(11/15)
HARUMIさんレポート用紙24枚ってスゴイですね〜。やっぱ、全部起こすとそれぐらいになるんですね・・・。でも、UPしてあったレポはスゴく読み易くまとまってましたよん。(悩んだ成果ですね!)お疲れさまでした〜。
tadamiさん、これまたスゴく遅れててゴメンナサイ!なんだけど、先日、「眠れる森」 レポ読ませて頂きました〜。初仕事でドラマレポって大変だったんでは?でも、「楽しかった」 というカキコがあったぐらいだから、レポ隊素質(なんじゃそりゃ!^_^;)アリかも!?お疲れさまでした〜。(今頃言うなヨ!だな・・・)
No.100
MITSUKOI
(11/15)
「眠れる森」第5話までのレポーターの皆さん一気によませて頂きました。皆さんすごいですねぇ・・・感服してます。
去年の自分が恥ずかしいですよ。今頃になって、あーすればよかったこーすればよかったと反省してます。この後のレポーターの方々も頑張って下さいね。
今回の場面で一番もの悲しかったのは、例の「早く脱げよっ」のシーンでした。言ってはいけないはずの「好きな人が他の男に抱かれているのをここで見ている気持ちは・・・」を思わず言ってしまった由理に、本当はやってはいけないはずの行為を挑発にのってやってしまった直季。
私は、とてもつらい印象を持ってしまいました。罵声を浴びせてでも、その場は由理を追い返して欲しかったなぁ。だって、後々病院で直季と実那子の関係が少しでも見えてくるのだったら、心身ともに深い傷になるようなことをして欲しくなかったのよねぇ。
ただし、そのシーンの陰影は最高でしたわ!(結局見たいってことになるか^^;;;)
No.890
ナチュラリスト
・ゆきちゃん

(11/14)
いやぁ。第一話とか話の内容が全然つかめなくて、「このお話一体なんだ?」と思ったけど今ははまりまくってます。真犯人は原田美枝子なのでしょうか?
それにしても、拓哉くんはカッコイイ!!鍛えた肉体が一層「直季」をリアルに感じさせます。最終回までバッチリ見ごたえアリですよねぇ。楽しみっ
No.195
HARUMI
(11/14)
「眠れる森」のレポを読んで下さってありがとうございました。その他、私の拙いレポを読んで下さったみなさま、ありがとうございました。
今回は、テープに録音して、それを聞きながらセリフを全部おこしたらレポート用紙24枚にもなってしまい、これじゃ台本みたいになっちゃうってことで、どの部分を削るかで、大変悩みましたが、やっぱり削ったところに第6幕に続くものがあったので、もう1度レポに追加することにしました。
Nokkoさん、第6幕レポ頑張って下さい。「バニラエッセンスの香りのする蘭」の話をする実那子の会話を削ってしまいましたので、第6幕に続かないと困りますので、レポに追加します。
でも、犯人はいったい誰なんでしょう。
No.42
久美子
(11/14)
「眠れる森」私のまわりでも犯人探しに夢中です。出入りの業者さんが私に「僕の会社や得意先で今「眠れる森」の犯人探しに夢中なんですよ。
彼「たぶんXXですよね。」私「違うと思うよ・・・。そんな簡単じゃないよ。」彼「いやそうだって!みんなそう言ってますよ。」私「(帰り際に)犯人探し頑張ってね!他でももっと話題にしてね。」彼「はい、絶対あってると思うんだ。自信ありますから。」と言って帰りました。次に来るときは何て言って来るか楽しみです。
この彼は「カッコつけてるから嫌いだ。」と私の前で公言してはばからないのです。「ビーチボーイズ」をビデオにまで撮って観ていたヤツです。でも今回ははまったそうです。始まった当初は「う〜ん、きっと観ないですよ。」なんて言ってたんですけどね・・・。
ところで直季の記憶は正しいのかな?なんかスッキリしないんだよね。って大きめな独り言でした・・・。
直季がベッドに横になってる顔への光のあてかた。ちょっと怖いけど拘ってますね。野沢マジックに騙されて抜け出せない・・・。これが本だったら一気に読んで納得出来るのにもどかしいな〜。
半分終わったんですね。早いですね〜。一年待ちわびて、待ちわびて早いこと・・・、う〜〜ん。
No.227
夏綺
(11/13)
HARUMIさんレポ読んできました。お疲れさまでーす。
No.500
なとうキムチ
(11/13)
HARUMIさん「眠れる森」レポ、お疲れ様でした!読ませていただきましたよ!ムダが無いというか・・・、スッキリしてて、でも要所要所はしっかり表現されてて、まとめ方がすごく上手だと思いました。
なんて偉そうな事言える立場じゃないんですけどね^^;
No.88
meron
(11/13)
スマップファンでもない周りのみんなが「眠れる森」にはまっているのは、うれしい限りです。
No.632
Nokko
(11/13)
HARUMIさん、第五幕レポお疲れ様でした。映像を言葉にするのはとても難しかったと思いますがとてもよかったですよ。次は私・・・。頑張ります。
No.42
久美子
(11/13)
HARUMIさん、「眠れる森」レポお疲れさまでした。読んでいて引き込まれていたのが、「つづく」がとてもリアルで現実に戻されました。凄く印象深かったです。
お誕生日前に終わって良かったですね。って、最初からそのつもりだったのね。
No.500
なとうキムチ
(11/12)
今日の「眠れる森」ベッドの上であんな事を・・・(*_*)ヤダ〜ン、毎週録画したビデオを後で娘達に見せるんだけど、あのシ−ンだけは見せられない、というよりも、見せたくな〜い(-_-;)
この間のWhat's Upで言ってた3ペ−ジもあるセリフって、港でのユ−スケさんとの場面の事だったのかなって思ったんだけど・・・。学生時代の美那子の事を思い出してる時の直季。見ててなんかすごく切ないカンジがしたな〜。そんな直季を見てると、最後には二人が結ばれたらイイのにと、願わずにはいられなくなってしまった私でした!っと。
みなづき
(11/11)
さっきビデオリサーチのHPへ遊びに行って来ましたところ、最新のねむ森の視聴率が出てました。数字はどうでもいいといいつつも、やっばり大勢の人に同じようにハマってほしいから、上がってたのは嬉しかったです。
個人的に好きでないドラマを抜いてくれたので格別に嬉しかった・・・と、いったらあんまり勝手ですけど(^^ゞ
No.500
なとうキムチ
(11/11)
tadamiさん、遅れ馳せながら、「眠れる森」レポ、お疲れ様でした!
私もドラマレポの苦労は、去年「ラブジェネ」の時やってるんで分かります。でも、ラブジェネよりも話が難しいから、レポも今回の方が大変なんじゃないかと思います。
No.533
tadami
(11/9)
レポ後頭が混乱してまして、久しぶりにここに来てみたら、皆さんからお言葉をいただいていて、スゴクうれしいです。ありがとうございました。なんだかんだ言ってもお〜♪レポ書きは楽しかったです。思い切ってやってヨカッタです。
べガさん、ELLEさん、ならりんさん、皆さんのレポ、とっても参考になりました。助かりました。
No.302
べガ
(11/8)
tadamiさん、4幕レポ読みました。
長さは全然気になりませんでしたよ。本当にお疲れさまでした!
No.638
まありん
(11/8)
第四幕読ませていただきました。
全然長くないですよ〜!!でも拓哉くんの台詞なら全部入れたいっていうのは当然ですよね。
tadamiさんが頭を悩ませながら書いてる姿が浮かびました(笑)今からまたもう一回考えながらじっくり読ませていただきます。ホントにお疲れ様でした。
No.42
久美子
(11/8)
「眠れる森」のレポは大変ですよね。読ませてもらって苦労が忍ばれます。ベガさん、ELLEさん、ならりんさん、tadamiさんお疲れでした。これからのレポをしてくださる方々、大変でしょうが、楽しみのしてますので頑張って(これは凄い無責任な言葉でプレッシャー)くださいね。
tadamiさん、「眠れる森」第4幕レポお疲れさまでした。今回のドラマは一言一言が重要で、大変だったと思います。悩まれるお気持ち良く分かりましたよ。読んでいても長いと感じないんじゃないでしょうかね。引き込まれて最後まで読みましたから・・・。レポを読んでみると詳細まで分かりますよね。これからはドラマを観るのに専念し推理して楽しんでください。
No.241
ちかりん
(11/8)
tadamiさん、レポ読ませてもらいました。初体験でいきなり「ねむもり」は大変だったでしょう。
まるでビデオを見直しているようで・・素敵なレポでしたよ(^o^)本当にお疲れさまでした。(肩もみもみしてあげる^^;)
No.199

(11/7)
「眠れる森」は城北〜城西がエリアっぽいですね。
国府の親戚も朝霞に住んでるとか言ってたし。輝一郎がブローカーと会ってたホテルも知ってるところだし。テレビドラマって原宿とか六本木とか、城南が圧倒的に多いから、ちょっと嬉しい気分です。
みなづき
(11/6)
森と拓哉君ベストマッチ、同感です!
私もあれで1時間見てる自信あります(^^ゞ U2をBGMにしたら、最高でしょう。
No.594
アユッチ
(11/6)
確かにとっても森が似合うね。絵になるっつーか・・・美しいっつーか・・・ついつい五感の全てがビジュアルに向かっちゃって、内容つかみそこねるので、ビデオ撮りは必須!!
昨日の「眠れる森」・・・イロイロ明らかになるとともにロマンチックだと思ってたタイトルコールが悲しく見えるようになってきた・・・。なんかどこで思ったか忘れたんだけど、直季が殺されちゃうような気もしたりして・・・気のせいでありますよーに!
No.638
まありん
(11/6)
気になったところですが、輝一郎のお父さんは輝一郎が生まれる前の頃のお母さんの姿ばかりを描いてるって言ってましたが、失踪する前の頃の絵ってたしかにないんですよね。年を取った姿は描きたくなかったのか?
だから母親は今の自分の姿を輝一郎に描かせたんでしょうか?失踪もそのあたりが原因とか・・・う〜ん、勝手な解釈かな・・・
今見ているのは、おかゆとたまご酒の場面です。
私だったら、突然「たまご酒を作って!」と言われてもできないです(>_<)
YOKO
(11/6)
「眠れる森」は本当に面白いです。木村君のファンだから、というのではなくドラマフリ−クの私がドキドキする内容です。
出演者の演技もしっかりしているし、脚本も良く出来ていると思います。
これからの展開が楽しみです。俳優としての木村君が大好きなのです。
No.519
イクバー
(11/6)
「眠森」の内容も見逃せませんが、なんで森と直季はあんなに画になるのでしょう!つれない表情がたまりましぇん!!
私はセリフなしでもあの場面だけで、十分1時間みてられますぅ。
コスモス
(11/6)
中居くんファンのものですが、ちょっと遊びに来てしまいました。
直季があまりにもいいもんですから、木村くんファンの人はもう参っちゃってるんじゃないかと思って。直季はほんと切なかったですよね。そして輝一郎はいったい何なの?どうなるの?
と、来週が待ち遠しいので、恐らく皆さんはもーっともっと待ち遠しい事でしょう。
NAMI
(11/6)
眠れる森、結構展開早いですよね〜。でも、まだまだ謎だらけだけど・・・。
かなりヒットです。
No.557
まつきん
(11/6)
やばいじゃないですか!敬太もやっぱりなぁ。って感じだし・・・。国府が地獄を見せたかったのは、あいつだったのね!とか思ったりして・・・あぁ、混乱中。それぞれのママとパパの関係は?いったいこれからどうするの?直季ぃ!
森の中の拓ちゃん。溶け込んでましたね。見た目がちょっと寒そうだったけど。"眠れる森"なのに白雪姫のコビトさんを思ってしまいました。白雪姫が王子様と森を去っていった時は、淋しかったんだろうな・・・なんて。"眠れる森"とは関係なかったですね。
No.199

(11/6)

直季は屈折してるなあ。
それが素直な表情をみせたとたんに、実那子にべしゃっと潰される・・・たまりませんわあ。

 


No.1 No.2

★「眠れる森」のページ★

☆スタートページへ