top

 SMAP×SMAP MEMORY 


このページは、No.100 MITSUKOがお伝えします。


< 新コーナーVol.1はこの色 >


5/6

No.004   5月 6日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
オープニング 4 草なぎ     フリーホール
草なぎの叫び「ワーーーー、もう超スマスマ」
3 草なぎ 木村   ニューハーフ
木村(ニューハーフというより、隣のお姉さんって感じの色香漂う木村さん)
木村「いっとく?」
草なぎ「いや・・・いいです」
涙のSMAP 4 全員     勝者:森
森君3連勝阻止のためのリターンマッチ挑戦者控え室にて「何を思って泣きますか?」の問いに
草なぎ
「ゴーストの映画を・・・ハイ」
稲垣「ルーマニアに住んでいる奥さんのことを・・・」
香取「はい、今日はちょっと自分の中で睡魔が・・・」
中居「・・・・・」(精神統一中の中居)
木村「あいだももさん!!」しかし、拳闘むなしく
◇WINNERインタビュー
「いや、ちょっと今日は、あの、○○○○を飲んで来なかったので、目に・・・」
木村「オイ、病気つかってるよー」
涙のSMAP 5 全員     勝者:木村
◇WINNERインタビュー(初勝利)
「何を思って泣かれたんですか?」の問いに
木村「あいだももさん!」
レフリー「どんな方ですか?」
木村「すごくいい人です」
中居「役者だね」
「なんで俺泣いた時、役者って言ってくれないの?」
涙のSMAP 6 全員     勝者:森
◇WINNERインタビュー
「僕も役者と呼ばれたくて・・・負けたくなかったんです」
4 草なぎ 中居   味いちもんめの伊橋悟
ビストロSMAP
 「コロッケ」
4 全員   小林幸子 勝者:森&香取
◇オーナー:中居
◇ギャルソン:草なぎ
☆森・香取メニュー:コロッケ、ハムカツ、豚汁、梅肉と大根のサラダ
*木村・稲垣メニュー:コロッケ、南仏風スープ、ポテトサラダ
木村シェフが、シェフ帽からニット帽に変えて、髭をはやして頑張る。
◇調理中の会話より
小林「コロッケ一番最初に食べた時、いくつか覚えてる?」
中居「やっぱり、小学校の時じゃないですかね」
小林「その時、いくらだった?」
草なぎ「60円ぐらいでした」
小林「60円?」
中居「60円、70円ですね」
小林「あっそう。おばちゃんね、子供の頃5円だったの」
中居草なぎ「5円??」
中居「5円玉1枚で、コロッケ1つ・・・」
草なぎ「10円で3つ食べれますね」
中居小林「2つだよ!!」
勝利の女神様 1 中居・森・草なぎ・香取 柴田    
◇STORY:田川の両親の離婚問題に首をつっこむ康平と、それを無視する片桐の間で火花が散る。そこへ、田川が現れた。しかし、隠そうとすればするほど、ボロが出る康平。
片桐が叫んだ。「田川が潰される」
SMAPモア山 3 全員      
●「この山に、幻の恐竜がとつぜん出現した」
イグアナサウルス2匹、みんなびびっていたが森君だけ顔の向きが違うので、騒ぎの理由が判らなかったみたい。途中で稲垣君と中居君がいなくなる。
トリビュートソング
 爆風スランプ編
4 5人(稲垣休)   爆風スランプ   
リゾ・ラバ〜Runner〜大きな玉ねぎの下で
トリビュートトーク 3 5人(稲垣休)   爆風スランプ   
香取君は、古畑(田村正和さん)の物真似をしながら入ってくる。いや、ひょっとしたら木村君の古畑拓三郎かも???
中居「歌はどうでしたか?僕らの『リゾ・ラバ』♪全部ウソしゃ」
「ウソしゃ?(笑)全部ウソさはまぁ、いいっすよ」
中居「あぁ、よかったですか?」
「リズム感はよかったですよね?」と、爆風のメンバーに聞く。
「・・・音程はつらいね・・・」の言葉に、両メンバー大拍手!
「言ってもらえてよかったよー」
「涙が出そうになったよ(笑)」
勝利の女神様
 スペシャルトーク
        収録裏話
○番組中CM・・・エースコック「いか焼きそば」(中居・森・稲垣編)

  

5/13
 

No.005   5月13日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
オープニング 5 草なぎ     スーパーマン
草なぎの叫び「ワーー、こわいよーこわいよースマスマー」
DOG
 「犬のいる風景」
1 全員     香・草・森・稲・木・中
●ルイジアナのアントニオさんの家では、6匹の愛犬たちが、お風呂の後にものほしにつり下げられて、日なたぼっこを楽しんでいました。(本物の犬たち)そして、それによく似た岐阜県多治見市の山岡さんの家でも、6匹の犬たちが楽しく日なたぼっこをしていました。でも、この辺の天候はやっぱり変わりやすい・・・。
急に強風と豪雨が・・・
木村「早く洗濯物をしまいなさい!早く!!」
ビストロSMAP
 「イタリアン」
5 全員   多岐川裕美 勝者:森&草
◇オーナー:中居
◇ギャルソン:稲垣
☆森・草なぎメニュー:トマトとモッツァレラのスパゲッティ、ペンネのゴルゴンゾーラソース、フローズンヨーグルト
*木村・香取メニュー:スパゲッティシュリンブソース、カルパッチョ、フルーツポンチ、マスカルポーネのクリーム
◇調理中の会話より
香取シェフが、生きたエビの殻をむくのに悪戦苦闘している。
香取「エビを生きたままむくんですよ」
多岐川「あらー、私はだめ・・・」
木村「いこうぜ、慎吾!」
「いこうぜ、慎吾!!」香取シェフがやろうとしたが、エビが跳ねて下に落ちてしまった。すかさず
木村「おまえ、落とすなよ」
「びびんなよ」
香取「いや、落ちたんだよー。落としてないよー」
木村「あやまれよ」
香取(エビにむかって)「ごめんなさい」その後も、木村、香取がエビで遊んでいるのを、上から
稲垣「このコンビもいいな。ちょっと嫉妬しちゃう」
古畑拓三郎
 「偽装自殺殺人事件」
4 木村・草なぎ 稲垣・柴田   犯人:稲垣
◇木村(古畑拓三郎)
◇草なぎ(草泉慎太郎)
◇被害者:柴田(36歳ホステス・柴田理恵)
◇犯人:稲垣(不倫相手・稲垣吾郎)
◇STORY:理恵は、不倫相手の吾郎と出かける約束をしていた。しかし、やってきた吾郎の口から奥さんが妊娠したことを聞かされて憮然とする。吾郎は、入れてもらったお茶に文句を言って理恵を台所に追いやったすきに、理恵の湯飲みの中にもってきた薬をさっと入れた。案の定、理恵はそのお茶を飲みもがき苦しんだあげく・・・。
ようやく到着した古畑であったが、アニメの「ドラゴンボールZ」のことが気になってしかたがない。テレビを観せてもらおうと、ふと下にあるビデオデッキに目をやるとタイマーがセットされていた。そこで、古畑は・・・。
◇今日の一言
鼻に絆創膏を貼っている
古畑「ちなみにこの傷、寝てる間におもいっきり壁にぶつけました」
◇事件解決後
理恵のマンションの廊下を何人もの古畑が通っていく。最後に草泉がくるが、古畑にたたかれ「ヤダーーー」と走り去る。
トリビュートソング
 世良公則編
5 全員   世良公則 「がんばれ!世良さん」の原点
あんたのバラード〜Rambling Dramer〜宿無し〜銃爪(ひきがね)
トリビュートーク 4 全員   世良公則  
世良さんは歌いながら踊ること、SMAPは踊りの振り付けに空手の型をすることを初めて経験したと、お互いに感激していた。
中居「SMAPはご存じでした?」
世良「えー、もちろん!」
中居「知ってます?」
世良「あのぉ、今日うちのぼうずが見学に来たんです。これもねぇ、僕が18年プロをやってますけど、初めて・・・」
木村「なんかミスマッチで好きなんですけど、今日の世良さんが。マイクの前で、こうギタ−を弾いて歌ってる時、すっげぇカッコイイじゃん!子どもの前に行くと(上着を脱ぐまねをしながら)『間違えちゃったぁ』」その言い方がそっくりだったらしく、全員大受け!
香取「すごくね、お父さんらしい所を僕ね見たんです」
中居「どんなこと?」
香取「息子さんの前に行って、なんとなく上着を脱いでボーンと投げつけたんですよ」
中居「うんうん」
香取「そうしたら息子さんが『あ・・・お父さん・・・お父さんだ!』」と、上着を受け取った時の仕草を真似してるが、可愛い!世良さんも嬉しそう。
木居「でも、息子さんと一緒にお母さんも・・・」
中居「エッ!?あの・・・えっ・・・奥さん?」
何故か世良さんだけ大受け。
中居「エッ!?僕、最初愛人かなって思って」
世良「うまいなぁ、うまいなぁ、100点!」
SMAPエンディングトーク 2 全員     森からの報告
中居君が、神妙な顔つきで「森君の方から報告があるんです」と言うが、後の4人はボケまくり。
森君ですら「6月1日から、北海道に放牧に出されるということで・・・」と言う始末で・・・。実は、6月1日よりオートレーサーへの道に進むということだった。
SMAPソング   全員     はだかの王様〜シブトクつよく〜
○番組中CM・・・エースコック「いか焼きそば」(中居・森・稲垣編)

   

5/20

No.006   5月20日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
オープニング 6 草なぎ     江戸川を流れる
草なぎの叫び「スマスマー!なんだよこれ。江戸川だゾ、江戸川!もうーー何これ!」
およげ!たいやきくん
子門くん
1 中居・香取      
香取(子門くん)
◇中居(たい焼きやのお兄ちゃん)
中居兄ちゃんが、たい焼きを作っていると、その鉄板の下から出てくる子門くん。
ビストロSMAP
 「子供の頃食べた
     ちらしずし」
6 全員   泉ピン子 勝者:木村&草なぎ
◇オーナー:中居
◇ギャルソン:稲垣
☆木村・草なぎメニュー:木村家風ちらし、とろろ昆布のお吸い物
*森・香取メニュー:鉄火風ちらし、ハマグリのお吸い物、白玉ピン子
◇調理中の会話より
「みなさん好きですけど、いや私ネ、今、木村君にハマッてるの」
中居「今、木村君?」
画面には、木村シェフのアップがドーーンと出ている。
「ロングバケーション抜群なんですもの。今ね、瀬名くんにハマってるの。でも、何かさ、木村君好きだって言うのちょっと何か腹立つとこあるじゃない?」
中居「何でですか?」
「だってみんながキムタク、キムタクって言うからさ、ちょっと違った人を言いたいけど、やっぱりいいんだもん。やっぱりいいの・・。ポスター盗みに行こうかと思ったもん」
木村シェフ、それを聞いてボーゼン、中居オーナーは手を叩いて喜ぶ上に乗せる金糸玉子を作っている木村シェフが、箸をくわえているのを見て
「本格的なんですね。あの人、箸くわえても何やっても絵になる人ね・・・」
中居「箸をくわえても絵になる男。たぶん、木村君しかいないでしょうね」
子門くん 2 中居・香取       
80円のたい焼きを買いに来た子門くんだが、63円しかなくしょんぼりするふりをして、さっとたい焼きを持って逃げていくのであった。
勝利の女神様 2 中居・森・草なぎ・香取 柴田 ウルフルズ  
◇中居(吉本康平)
◇香取(片桐廉太郎)
◇柴田(津田理子)
◇森(大原敬一)
◇草なぎ(江口大介)
◇STORY:大介にサッカーをやらせないために、わざとたくさんの宿題を出す片桐とそんな大介をかばう康平。
そこへ、大介がサッカーのユニホームを持ってやってきた。無理にあきらめようとする大介の姿に、康平は胸をうたれる。しかし、片桐は冷めた口調で言った。
「君はサッカーにつぶされる」その直後、ウルフルズが「バンザイ」を歌いながら登場!!
子門くん 3 中居・香取      
反省している子門くんを見て、許す気になった中居兄ちゃん。
今日は、100円持ってきた子門くんは、たい焼きを買って食べようとしたが・・・。
ペットのPちゃん 1 木村 稲垣・柴田   エロペットのピンクプードル
◇木村(ピンクのプードルPちゃん)
◇稲垣(稲垣吾郎・お父さん)
◇柴田(稲垣理恵・お母さん)
◇STORY:ここ稲垣家では、ピンクのプードルをペットにしている。名前はPちゃん。二人とも、Pちゃんがかわいくてしかたがない。Pちゃんの餌を取りに、お父さんが部屋をでた途端、豹変するPちゃん。お母さんに迫りながら、
P「減るもんじゃないだろ」
トリビュートソング
 西城秀樹編
6 5人(稲垣休)   西城秀樹  
激しい恋〜ブーメラン・ストリート〜傷だらけのローラ〜HeyHeyおおきに毎度あり〜ギャランドゥ〜ヤングマン
(ヤングの出だしは中居君ですが、テレまくりで音はずれっぱなし)
トリビュートトーク 5 5人(稲垣休)   西城秀樹  
草なぎ「僕、コンサートの時、一度(西城さんの歌を)歌ったことがあるんですよ」
西城「え?」
草なぎ「『激しい恋』なんですけど」
香取「歌ったんですよ」
中居木村「ソロでですよ」
西城「あぁ・・・誰かに聞いたことがある、それ」
草なぎ「理由がありまして・・・」
中居「なになに?」って、知ってる癖に聞いている。
草なぎ「みんなの衣装替えの時間をただ作るためだけにですねぇ・・・西城さんの歌を使わせてもらったと・・・」
西城「みんなの衣装替えのために・・・」(カチンときてる?)
草なぎ「そうなんですよ」
西城「僕の曲を・・・あぁ、どうもありがとう本当に。いやー、どうもありがとう」と、頭をさげながらも声は怒っている?
中居「違うんです、たまたまそういう・・・」
香取「そうじゃないですよ」と、一生懸命フォローする。
西城「ありがとう・・・(サッと立ち上がり)これで縁がなかったものとして」
中居「いやいや」と、西城さんの手を掴んで座らせる。
全員爆笑!
香取「そうじゃないんですよ。あれは、あの、剛君が歌いたいと思って選んだんです」
西城「なんだ、それを先に言ってくれなきゃ・・・」と、草なぎ君と固い握手を交わす。
草なぎ「ダンサブルな感じで『激しい恋』を歌ったんですけど、途中からですねぇ、植木等さんの歌にチェンジしちゃうんですよね」
西城「あの曲が?」
中居「どういうこと?」またまた知ってるくせに聞いてくる。
草なぎ「♪やめろと言われても、ツヨシ!♪今では遅すぎた、ツヨシ!♪やめろと言われてその気になってってこうですけど」
西城「ははははは(大笑い)・・・このヤロー!」と、草なぎ君の首をしめている。
中居「(西城さんを止めながら)ちょっと、もう、これ以上(メンバーを)減らしたくないんです、SMAP!」
スタッフ大受け!
○番組中CM・・・エースコック「いか焼きそば」(中居・森・稲垣編)

 

5/27

No.007   5月27日


Mori's Final

Na「いよいよ今週で、森君が最後のスマスマ出演となります。
森君の魅力を全てご覧に入れる特別企画、まずはこのコーナーから・・・」
 

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
ビストロSMAP
 「点心」
7 全員   桃井かおり 勝者:木村&森
◇オーナー:中居
◇ギャルソン:稲垣
☆木村・森 最強コンビメニュー:小籠包、エビのトースト揚げ、ココナッツアイス
*草なぎ・香取 見習いコンビメニュー:小籠包、餃子、バナナとあんの春巻
◇調理中の会話より(桃井語録)
桃井「点心って蒸しもので、だいたい変わりばえしないじゃない。だから、少し見た目とか、中食べたら『おまえ〜』みたいな工夫がほしいよね。『こいつ〜』とか」
草なぎ・香取コンビの手つきを見ながら、
桃井「しょうがないや。なんだか、ゲストなんだか保母さんなんだかわかんなくなってきちゃった」
木村シェフの手つきを見ながら、
桃井「キャーー。なんだか、もう私、何も作ってあげられないかもしれない・・・尊敬しちゃうよね」
草なぎ・香取コンビに、
桃井「気にしちゃだめよ。でも、最後に向こう選んじゃった時に憎まないで・・・」
桃井「この子たちズって感じ」
◇試食中に、
香取「森君、どこで働いてんの?」
桃井「なんだか、森君手放すのがつらくなってきちゃった」
壺(森ラスト) 5 草なぎ   ダンサー
ダンサーのはずが、途中から「江頭2:50」さんの動きになってしまって、草なぎうけまくり。
古畑拓三郎
 「超売れっ子
    作家殺人事件」
5 木村・草なぎ 森・香取・斎藤・柴田    
◇木村(古畑拓三郎)
◇草なぎ(草泉慎太郎)
◇被害者:香取(売れっ子作家・香取)
◇犯人:森(雑誌編集者・森)
◇第一発見者:柴田(作家のメイド)
◇STORY:超売れっ子作家・香取の横柄な態度に、雑誌編集者・森は手をやいていた。どんなに頭を下げても原稿を書こうとする気配がない。そればかりか、香取のいやみはどんどんエスカレートしていく。堪忍袋の緒が切れた森は、そばにあったビリヤードのキューを香取めがけて振り下ろした・・・。
現場に駆けつけた古畑、いつも語りかける「モアイ像」を斉藤鑑識官に隠されても動じず、自分の胸元から「小型モアイ像」をさっと出す。
名付けて「お寝坊君の中山君」 そこへ、森が駆けつけてきた・・・。
◇今日の一言
古畑「ちなみに私、えーー大好きです・・・玉突き」(ふくみ笑い)
◇事件解決後
古畑と森がビリヤードをやり始めると、台の中からサーカス登場!!
トリビュートソング
 森且行 LAST LIVE編
7 全員      
たぶんオーライ〜$10〜がんばりましょう〜まったくもう〜はだかの王様〜BEST FRIEND
SMAPエンディングトーク
 森且行 LAST Message
3 全員      
「・・・」の思いがひしひしと伝わるトーク
中居
「はいっ・・・・・・・(涙で絶句)」
木村「いや、今回のメドレーは森君自身が選曲をしたみたいですけど、どうですか?自分で曲を選んでみて・・・」
「いや、最後になんかふさわしかった。僕がなんか・・・勝手に選んじゃってね、うん。すごい、一曲ずつすごいいい思い出の曲だったんで・・・」
木村「いやーー、なんかこのSMAP×SMAPには思えないような空気なんだけど・・・。どう、これから?」
「うん、まぁー、あのー、そうだね。今月いっぱいでSMAPを抜けるわけだけど・・・。うん、まぁ、1人でね抜けて頑張っていかなくてちゃいけませんからね。責任感ちゃんと持って、努力と勉強して、またね、あのスターになりたいですね」
木村「どう?剛」
草なぎ「うん、あのー森君はこれから始まるからね・・・。あのー今後いっしょにもう・・・・・。これから始まるからさ・・・」
木村「そうそうそう・・・」
全員、沈黙の空気が流れる。
木村「慎吾は?」
香取「うん・・・、そうですね・・・。あの、やっぱり・・・、やっぱ寂しいのは寂しいですよね・・・。でも森君の本当にやりたいことで、昔からの夢でね、それをやるってことで最後までちゃんと頑張ってほしいですよね」
木村「吾郎?」
稲垣「まいっちゃったな・・・。死なないように・・・、怪我ぐらいはするかもしれないけど・・・」
木村「まぁちょっとね・・、あれなんだけど・・・。まぁでもね、別にまぁこうやって会うことは少なくなるかもしれないけど、また違った形で会えると思うし、で、森君のことをテレビの前とか、コンサート会場とか、教室のひきだしとかで応援してくれてるみんなも、たぶんこれからもおまえのことを見てくだろうし、見てくれてる人達に恥ずかしくないように、たぶんね、頑張んなくちゃいけないと思うし・・・。俺も、これからの森且行の方が、手強い奴になるんじゃないかなと思って・・・。よりいっそう気合いを入れないと、お互いに・・・・・頑張ろう!」
「はい」
木村「中居!」
中居「・・・・・(涙で言葉が出ない)・・・・別にな・・・会えなくなるわけじゃないんだけどさ・・・。でも、ここまで・・8年間、このメンバーでやれたことをさ、すごく俺としては誇りに思ってるし、森にとっても今までの8年間を、胸をはってSMAPのメンバーだって周りの人に言えるように・・・。でも、ホント・・・・・森且行って人間にホント、会えてよかったと思います。今まで本当にどうもありがとう・・・。頑張ってナ、森・・・」(2人握手する)
木村「最後に森からなんか言う?」
「はい、えー、ファンのみなさん、本当に8年間SMAPでやってこれて、本当にファンのみなさんのおかげだと思ってます。こうやって僕も1人の男としていけるのも、みなさんの応援のおかげだと思ってます。今まで身につけてきたことを無駄にはしません。必ず・・・必ず・・・トップに立って頑張っていきたいと思います。どうもありがとうございました」
スタッフからも拍手がわき起こる。
最後に森君へのメッセージ「Love always」
○番組中CM・・・エースコック「いか焼きそば」(中居・森・稲垣編)

 


bottom

★ SMAP×SMAP INDEX ★

★TV・番組のページ★

☆スタートページへ