top

 SMAP×SMAP MEMORY 


このページは、No.100 MITSUKOがお伝えします。


< 新コーナーVol.1はこの色 >


6/3

No.008   6月 3日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
ビストロSMAP
 「ポタージュ・ムリガトニー」
8 全員   賀来千香子 勝者:木村&稲垣
*シンツヨの料理特訓@
☆木村・稲垣メニュー:ポタージュ・ムリガトニー、ガーリックトースト、マロンプティング
*草なぎ・香取メニュー:ポタージュ・ムリガトニー、フルーツサンド
◇調理中の会話より
中居「何か1回、木村君とお会いしたことあるんですね」
賀来「フフフ・・・あの」
木村「皮フ科でネ!」
賀来「そうー、やっぱり覚えてらした」
木村「焦ったよー。俺が医者行ったら賀来さんが顔から血流して歩いて来たんだよ」
試食中に、中居オーナー、木村・稲垣コンビのポタージュを食べて
中居「(草なぎ・香取コンビに)うめーー!!おまえマジうまいぜ!木村んとこ」
香取「ちょっと、おかわりもらっていいですか?木村君」と、立ち上がる
木村「どうぞ」
香取「ちょっとおいしいー」
草なぎ「本当にうまい」
賀来「ネェー」
草なぎ「俺ももらつていい?」と、立ち上がる
判定直後、
中居「今日はよかったね。勝ってうれしいよね」
木村「今日はうれしいね」
稲垣「今日はネ」(どうも先々週のゲストと比べているらしい・・・)
◇キスタイムの時に、賀来さんが稲垣シェフのほっぺにキスしたが・・・
中居「今、しました?」
賀来「しました」
中居「今ちょっと録れてなかったんで、もう一回お願いできます?」
木村「それイイッ!!」
◇シンツヨの料理特訓@:玉ねぎのスライス
◇シンツヨの居残り自習:キャベツの千切り
古畑拓三郎
 「キザ社長殺人事件」
6 木村・草なぎ 中居・稲垣・斎藤・横山 ゴスペラーズ 犯人:中居
◇木村(古畑拓三郎)
◇草なぎ(草泉慎太郎)
◇被害者:稲垣(キザ社長)
◇犯人:中居(副社長)
◇共犯者:横山めぐみ(社長秘書)
◇第一発見者:斉藤(社長室長)
◇STORY:キザ社長・稲垣は、秘書・めぐみに迫っていた。
めぐみを自分のものにするため、恋人の副社長・中居を大阪に転勤させたのだ。それを知って余計に拒むめぐみを押し倒す稲垣。
そこへ、窓際のカーテンに隠れていた中居が飛び出してきた。「おまえが、この会社のガンなんだ」と叫ぶと、小銭を詰めた小袋を稲垣めがけて振り下ろした。倒れている社長を横目に、2人はかねてからの計画を実行に移した。
駆けつけた古畑と草泉が事情聴取を始めるが、警察への通報時間にずれがあることに気がついた。そこで・・・
◇今日の一言
古畑が「モアイ像」を探していると、めぐみが「お寝坊君の中山君でしたよね」と小型版を出す。
◇事件解決後
セットの下でテーマ曲を歌うゴスペラーズ&早稲田大学グリークラブ登場!
涙のSMAP 7 全員     勝者:香取
●「何かが心の鐘をたたいた時、それを知らせる1粒の涙が流れる。あなたはいつ泣きましたか?さぁ、また泣いてごらん、涙のSMAP」
◇WINNERインタビュー
香取(初勝利)「そうですね・・・あの・・・なんだろう。なんか勝手に涙が出ました」
涙のSMAP 8 全員     勝者:稲垣
◇WINNERインタビュー
稲垣(初勝利)「いや、何も考えてませんね」
トリビュートソング
 近藤真彦編
8 全員   近藤真彦  
ギンギラギンにさりげなく〜ミッドナイト・シャッフル〜うそのない言葉(中居君お気に入り)〜ブルージーンズメモリー〜スニーカーぶるーす〜ハイティーン・ブギ〜愚か者
●「最後のキメを失敗した中居君。この後、マッチさんに怒られるのか?
トリビュートトーク 6 全員   近藤真彦  
近藤「中居の今日の『うそのない言葉』も、よくあんな歌知ってたなぁ」
中居「これも、僕と慎吾君が・・・」
香取「も、もう僕も、あの歌聞くと涙が出てきちゃうんですよ」
近藤「ホントに?」
中居「カラオケ入ってないんですよね」
香取「カラオケ入ってないんですよ。どこのカラオケ行っても・・・」
近藤「けっこうマニアックだもん、あの曲は」
香取「あれ、シングルでありましたよね?」
近藤「ないないない」
香取「いや、ありますよ」
中居「シングルありますよ」
香取「シングルありますよ、僕持ってますよ」
中居「ちょっとマッチ!いやいや、マッチさん」と言ったら、隣の草なぎ君に叩かれるその後、中居君からふられて、
木村「いや・・・ほら、あの・・・」
中居「今日、『愚か者』だったでしょ?歌ったでしょ」
木村「『愚か者』歌いましたよ」
近藤「おまえ、間違えなかったか?あれ」
木村「(照れ笑い)4文字間違えました」
○番組中CM・・・エースコック「いか焼きそば」(中居・森・稲垣編)

 

6/10

No.009   6月10日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
陣内くん
 
「Happy Wedding」
1 香取 中居・稲垣・大石    
◇香取(陣内くん)
◇中居(新郎)
◇大石恵(新婦)
◇稲垣(神父)
◇STORY:厳かな儀式の中、指輪交換が始まろうとした時、「なんだ!」と現れた陣内くん。
ビストロSMAP
 「クリームシチュー」
9 全員   真野あずさ 勝者:草なぎ&香取
*シンツヨの料理特訓A
☆草なぎ・香取メニュー:ホワイト・クリームシチュー、フルーツグラタン、オレンジ紅茶
*木村・稲垣メニュー:ホワイト・クリームシチュー、シーフードサラダ、メロンシャンペン
◇調理中の会話より
中居「1人ずつの印象ってあります?みんな知ってますか?1人ずつ」
真野「はい。中居さんは正広さん」
中居オーナーが、順番にメンバーを指さしていく。
真野「稲垣さん・・・木村拓哉さん・・・香取慎吾さん・・・」
中居「もう1人がね、6月いっぱいでSMAPを脱退する・・・いや、すいません。ずっといます、ずっと・・・。あの方は誰ですか?」
真野「草なぎさん」
中居「知ってるじゃないですか」
真野「草なぎさんはね、名前の方がわからないんです。1人だけ・・・」そこで、中居オーナーが小さい声で教えるが・・・
中居「草なぎさんの名前は?」
真野「たけしさんでしたっけ?」
中居「えー、たけしさんです」
真野「あぁ、よかった」
草なぎ「たけしじゃないよ、つよしだよ」
真野「エッ?(中居オーナーに)違うじゃないですか」
◇シンツヨの料理特訓A:ジャガイモの皮むき
お忍びマイケル
 
「そば屋編」
1 稲垣 草なぎ・香取・斎藤    
◇稲垣(マイケル)
◇斉藤(そば屋主人)
◇草なぎ・香取(そば屋客)
そばの食べ方を知らないマイケル。割り箸がわれなくて怒って出ていく
-超時代劇スペシャル-
草なぎムサシ
1 全員 斎藤・大石   剣道の真剣勝負で話のスジが変わる
◇草なぎ(草なぎムサシ)
◇中居(道場主・中居周作)
◇大石(中居の娘・おめぐ)
◇木村(木村小次郎)
◇稲垣(悪商人・曙家吾郎)
◇香取(町人・慎吾)
◇斉藤(慎吾の娘)
◇STORY:中居道場では、黙々と稽古にはげんでいる1人の男がいた。その名は「草なぎムサシ」道場主・中居は、将来娘・おめぐの婿にと考えていた。
そこへ、町人・慎吾が「娘を助けてほしい」と駆け込んできた。そこには、悪商人・曙家とその用心棒・木村小次郎が待ちかまえていた。「いざ勝負!」ムサシと小次郎の戦いが始まった。
◇木村小次郎(剣道歴11年)×草なぎムサシ(剣道歴6年)
 1本目・・・ぬき面(木村勝利)
 2本目・・・飛び込み面(木村勝利)
陣内くん
 「Happy Wedding」
2 香取 中居・稲垣・大石・斎藤    
◇斉藤(新・新婦)
◇STORY:無事、指輪交換をすませた中居君だが、またもや陣内くんが現れてマジックで新婦を変えられてしまった。唖然とする中居君に、
斎藤「中居君、末永ーく愛してね」
中居「・・・・(絶句)」
香取「2人で幸せにな」と、立ち去る
中居「(女装姿の斉藤さんを見て)エーー?!ウェーーー」
ペットのPちゃん 2 木村 稲垣・柴田    
●WARNING「この先のコーナーは、大人の方のみご覧頂けます。それではご観賞ください」
Pちゃんが、いつものように甘えてくるので、お父さんが餌を取りに部屋を出ていく。バタンとドアが閉まると同時に、エロモードに入るPちゃん。甘えるふりをしてお母さんに抱きつく。
理恵「Pちゃん甘えん坊ねー。・・・・ピ・・Pちゃん?」Pちゃんの手がお母さんの胸に・・・。
理恵「やめなさいって」と、叱ろうとすると、その手をとって、
P「はずしとくか」と、指輪をはずしにかかる
ペットのPちゃん 3 木村 稲垣・柴田    
Pちゃんが稲垣家に来てから3年、人間の年にすると17〜8歳ぐらいだ。
「一番さかりのついてる時期だな」と言いながら、お父さんは餌を取りに部屋を出ていく。お母さんは身の危険を感じたのか、お父さんを止めたが無駄だった。もう、エロモードのPちゃんを誰も止められない。
P「本当にあいつで満足してんの?」
理恵「ウウーーン」
P「よし・・・シャワー浴びよう」
理恵「はい・・・」
トリビュートソング
 横浜銀蝿編
9 4人(草なぎ休)   横浜銀蝿  
ぶっちぎりRock'n Roll〜横須賀Baby〜尻取りRok'n Roll〜お前サラサラ サーファー・ガール おいらテカテカ ロックンローラー〜ツッパリHigh School Rok'n Roll
トリビュートトーク 7 4人(草なぎ休)   横浜銀蝿  
○番組中CM・・・エースコック「いか焼きそば」(中居・森・稲垣編)

 

6/17

No.010   6月17日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
ビストロSMAP
 「彩りのよい楽しいお弁当」
10 全員   松坂慶子 勝者:木村&香取
*シンツヨの料理特訓B
☆木村・稲垣メニュー:アンパンマン弁当、フルーツ練乳かけ
*草なぎ・香取メニュー:変わりオニギリ、フルーツとゼリー
◇調理中の会話より
人の名前や顔を覚えるのが苦手な松阪さんに、メンバーを覚えてもらおうと、中居オーナーが教えてあげている。
松坂「木村さんに、稲垣さんに、剛さんに、香取さんに・・・忘れちゃった」
中居「木村さんに稲垣さんに剛さんに香取さんに・・・後1人・・・」
松坂「中ヤマさん?」
中居「エッ、僕中ヤマじゃないですけど」
松坂「あっそう・・・(考えている)」
中居「中山じゃないですね。まぁ、だいたいですね。僕も名前いつもだいだいで覚えられてるんで」
松坂「いえ、そんな、ちゃんと・・・何?」
中居「中モト」
松坂「そうだと・・・ホントに?中モトさん」
中居「え、中モトです」
松坂「失礼いたしました。一生忘れません」
中居「あの、中居って言うんですけど・・・」
松坂「いやだーー、私もそうだと思ったのよ。やだー、からかっちゃって」
◇シンツヨの料理特訓B:オムレツを作ろう
勝利の女神様 3 中居・草なぎ・香取 斎藤 陣内孝則  
◇草なぎ(室岡未帆)
◇斉藤(寺内塾長)
◇STORY:塾長から、未帆が父親の転勤で塾をやめると聞かされた康平は、早々と未帆の資料を処分する片桐に腹を立てる。そこへ未帆がやってきて「両親とは離れて受験します」と言った。
片桐は冷たく突き放すが、康平はなんとか力になろうと未帆を励ます。片桐は、未帆を親元に送ろうと箱を取り出す。すると、中から本物の片桐(陣内孝則)登場!!唖然とする康平とにせもの片桐。(実は、中居君と香取君には何も知らされていなかった)
勝利の女神様
 スペシャルトーク
  中居・草なぎ・香取   陣内孝則 収録話
陣内「あのさ、俺SMAP×SMAP大好きでよく観てんだけど、SMAPは、やっぱり歌唱力の強化っていうのをしなきゃいけないと思うんだ」
香取「はい」
中居「・・・(苦笑)」
陣内「おい、なんだこの間のなんか、沢田研二さんのメドレーとか、おまえ、ヤングマンとか・・・おっそろしくひどいなぁ」
中居「・・・(苦笑)何言ってんの、教えてくれたじゃないですか、歌もお芝居もハートだって。だから、僕は歌唱力も、そりゃもちろん大切ですけども、僕はここで歌ってるわけですよ」と、胸をさす。
陣内「だからハートの前に、まず音程ってのがあんだよ」
エック゜ポーカー
―ギャンブルは男の美学―
1 中居・木村・香取     勝者:木村
●ギャンブルは男の美学。ちょっと変わった勝負ができるこの店では、今夜も・・・
◇中居(ディーラー・キング)
◇香取(ディーラー・ジョーカー)
◇木村(ゲスト)
☆木村 × 香取
トリビュートソング
 バブルガム・ブラザーズ編 
10 全員   バブルガム・ブラザーズ  
WON'T BE LONG〜恋心キュル〜RAP(SMAPメンバー紹介)〜俺たちに明日はある〜Torokel Lady
トリビュートトーク 8 全員   バブルガム・ブラザーズ  
○番組中CM・・・エースコック「いか焼きそば」(中居・森・稲垣編)

 

6/24

No.011   6月24日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
ロングバケーション 1 稲垣・草なぎ・香取     ロングバケーツン
稲垣、草なぎ、香取(3人の葉山南)香取君が、大きなバケツに抱きついて「ロングバケーツン」
ビストロSMAP
 「ハンバーガー」
11 全員   野際陽子 勝者:草なぎ&香取
*シンツヨの料理特訓C
☆草なぎ・香取メニュー:ハンバーガー、イカバーガー、ポテトチップス、苦瓜のスープ
*木村・稲垣メニュー:ハンバーガー、シーザーサラダ、ブラッディマリー、ストロベリーダイキリ、キューバリブレ
中居オーナーの「ヘンシーン!」のかけ声とともに、木村シェフがシェフ帽から野球帽にチェンジ。
◇調理中の会話より
草なぎシェフが、ポテトチップス製造マシンを使ってジャガイモをスライスしている。その形に中居オーナーと野際さんが感動して、
中居「スマスマオリジナル ポテトチップスが出したいな、なんか。・・・ロートから」
野際「ハハハ、いいかもしれない」
◇試食中の会話より
木村「(イカバーガーを食べて)慎吾、これうまい!」
野際「おいしいわよね」
中居「これ、新製品出るかもしれないぜ」
野際「でも、本当に手がかかってますもん、いかと・・・」
木村「これは気づくべき!いかネ・・・。これ、おまえ著作権とれるよ」
◇シンツヨの料理特訓C:フライパン・テクニック
ロングバケーション 2 稲垣・草なぎ・香取     ロンゲバケーション
香取が、長ーい髪の毛で「ロンゲバケーション」
古畑拓三郎
 「同級生殺人事件」
7 木村・草なぎ 稲垣・香取・横山   犯人:香取
◇木村(古畑拓三郎)
◇草なぎ(草泉慎太郎)
◇被害者:稲垣(草泉の同級生)
      横山(  〃   、稲垣の婚約者)
◇犯人:香取(  〃   )
◇STORY:香取の家で久々に集まった4人は、スマ高校3年2組の同級生だった。楽しいはずの飲み会だが、香取の心中は複雑だった。なぜなら昔から好きだっためぐみが、自分が海外赴任している間に稲垣と婚約していたからだ。
みんなが酔って眠っている間に、香取は持っていた薬を稲垣のグラスに細工し、計画通りにビールを飲ませることにした。案の定、稲垣はビールを飲み・・・。
駆けつけた警官によって手錠をかけられた草泉。古畑まで「だから、ふだんから言ってるだろ、人だけは殺しちゃだめだって」と、取り合わない。だが現場検証で、稲垣の持ってきたゴルフ道具が左利きであることに気づく。
◇今日の一言
古畑(ちらっと下を見て)「ちなみに、私はいつも・・・右手です」(スタッフ大受け!!)
◇事件解決後
悪態ついてる草泉に、古畑が紹介した友達とは、ふたこぶラクダだった。
トリビュートソング
 徳永英明編
11 全員   徳永英明  
壊れかけのRadio〜ROUGH DIAMONDO〜レイニーブルー〜夢を信じて
トリビュートトーク 9 全員   徳永英明  
○番組中CM・・・エースコック「いか焼きそば」(中居・森・稲垣編)

 


bottom

★ SMAP×SMAP INDEX ★

★TV・番組のページ★

☆スタートページへ