top

 SMAP×SMAP MEMORY 


このページは、No.100 MITSUKOがお伝えします。


< 新コーナーVol.1はこの色 >


9/2

No.021   9月 2日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
ビストロSMAP
 「大人が食べる
     お子様ランチ」
21 全員   藤谷美和子 勝者:草なぎ&香取
☆草なぎ・香取メニュー:中華風お子様ランチ(前菜・海老ギョーザ・パインチャーハン・カニ爪の揚げ物・フカヒレスープ・カメゼリー・菊花茶・スイカのシャーベット)
*木村・稲垣メニュー:お子様ランチ(チキンピラフ・スクランブルエッグ・フォアグラソテー・ショートパスタ・コーンポタージュ・紅茶プリン)
◇調理中の会話より
ゲストの藤谷さんは、調理中に何度も席を離れ「ちょっと失礼!」とどこかへ消えていくため、中居オーナーはじめシェフ達も戸惑い気味・・。
中居「お客様がいなくなってしまいました(苦笑)慎吾君、これはどういうこと?」
香取「エッ!?(チラっと上を見る)もう今戻ってきました」
藤谷「ちょっと別の約束があったんで、電話かけてきました」
中居「あっ・・・」
木村「・・・・・(わからねぇ・・)」
中居「早いですね、お電話ねぇー・・」と、少し戸惑っている。
中居「メンバーはご存じですか?吾郎君とはお仕事で・・・」
藤谷「いたしました」
中居「エッ?何のお仕事をしたんですか?」
藤谷「映画です」
中居「映画!この映画はもうやりました?」
藤谷「もうやってません!ナンチャッテ!!アハハハ」
稲垣「公開中です、公開中」
中居「公開中だよね。公開中って知ってて聞いてるんですから。ちゃんと応えてくれないと」
藤谷「アハハハハ・・」
稲垣「いい子にしてなさい!」
中居「キスシーンとかあったんですか?」
稲垣「あった!!」
藤谷「あったよね」
中居「吾郎ちゃん前ね、藤谷さんとキスシーンありましたかって言ったら、えぇ今回も食っちゃいましたって言ってました」
藤谷「ハハハ・・・」
稲垣「バカな・・・」
藤谷「ハハハ・・・、口びるがちょっと薄くなっちゃったかしら」
木村「・・・・?(さっぱりわかんねぇー)」
また、席を立った藤谷さんに、
木村「あれ?お客さんは?」
中居「ちょっと今、あの・・・、ちょっと・・・」
木村「お客さーーーん!」と呼びかけると、藤谷さん出てくる。
木村「わかんねぇーー」と、頭をかかえる。
中居「あのー、正直に言います。今日のトークは、非常に厳しいんで、あの・・・、早めにちょっと作って頂けますか?」と、シェフ達に呼びかけると、
木村シェフが、中居オーナーを励ますように、
木村「吾郎、マキだ!(マキ・・・業界用語で早くするの意味)中居を苦しめるな!!」
◇判定直後の会話より
藤谷「(料理の)テレビ映りが、よくなかったのかもしれない・・・」という理由で、草なぎ・香取チームを選んだため、
稲垣「テレビ映りかい!(そんなのアリかい!?)」
木村「最終的に審査基準そこまできたネ・・・」
スマスマスキャンダル 1 稲垣 中居・草なぎ・香取・柴田・斎藤、他    
◇稲垣(太田俊哉・・・本人)
◇横山(会田昌代・・・藤谷美和子)
◇中居(プロデューサー・タライ)
◇香取(映画監督)
◇草なぎ(俊哉のマネージャー)
◇海砂利水魚(記者B、C)
◇柴田(記者A)
◇斉藤(記者D)
◇光浦靖子(メイク・・・本人)
◇STORY:映画「スマスマスキャンダル」の制作発表記者会見で、会田昌代に質問が集中して、太田俊哉はおかんむり。
その後の撮影現場では、プロデューサー・タライと映画監督に演技指導されたが、会田は何もしないのに誉められて、俊哉はたらふく牛乳を飲まされて、とうとうきれてしまった。
エック゜ポーカー 5 中居・稲垣・香取   小林稔侍 勝者:小林
◇中居(オーナー・キング)
◇稲垣(ディーラー・ジャック)
◇香取(ディーラー・ジョーカー)
◇小林稔侍(ゲスト)
◇今日のエッグガール・スマスマ広報担当の小中ももこ嬢
☆小林 × 香取 
ペットのPちゃん 7 木村 香取・柴田    
◇STORY:前回に引き続き、部屋の壁の修理をしているPちゃん達。理恵ママと交代して、吾郎パパがペンキを塗っていると、ペンキを入れた水鉄砲を取り出す慎吾。いやな予感のするPちゃん。案の定、吾郎パパが部屋を出た途端、慎吾の水鉄砲攻撃が始まった。怒ったPちゃんは、慎吾をペンキ塗りたての壁に押しつけて・・・
P「煮るぞ、お前」
しかし、この後に慎吾の逆襲があったのだった。
トリビュートソング
 ANRI編
16 4人(草なぎ欠席)   ANRI  
悲しみがとまらない〜Celebration On The Beach〜オリビアを聴きながら〜GROOVE A・GO・GO
(収録日は、平成8年8月8日の「FNSの日」で収録中にテレビ中継があった)
トリビュートトーク 14 4人(草なぎ欠席)    ANRI  
中居「SMAPで誰が好きですか?」
ANRI「それ、毎回聞いてるでしょう?」
中居「毎回聞いてますよ。世良さんから始まって」
ANRI「誰って言えないですよ、みんな個性的で・・・」
中居「どんなタイプが好きですか?」
「エーーーート・・・」
中居「身長はあの、高い方がいいですか、低い方がいいですか?」
ANRI「身長は・・・」
中居「これで決まりますね」
木村「自分より高い?」
ANRI「ウーーン・・・、自分よりは多少高い方がいいかな・・・」
香取「バイバーイ」と、中居君を追い出す。
中居君、唖然としている。香取君は中居君の椅子をよけて、ANRIさんに近づいていく。
木村「あと・・・、そうですね、あの、帽子なんか被ってるか、被ってないかとか、まぁ、あのー、なんていうのかなぁ・・・、髪は短め長めとか」
中居「あっ、短め、長め、中ぐらいか?」と、声だけの参加。
ANRI「あっ、口が大きい人っていうのはどうですか?」と言うと、香取君のアップになる。
中居「だめ・・・」
ANRI「いいかもしれない」と、香取君の帽子を直してあげる。
敗れた木村君、稲垣君が席を立って、香取君だけになる。
香取「オーーーェイ!(喜びの叫び)」
ANRI「困るな、どうしよう・・・。でも、みんないいよね」
香取「ハイ!」
稲垣「お疲れさま」
木村君が、ADさんの持っていたカンペを香取君の足下に投げると、それを拾って、
ANRI「そろそろまとめましょう」
香取「ハイ」
ANRI「エー・・・ということで・・・」
稲垣「(小さな声で)いいなぁー」
香取「エー、僕が選ばれましたね。さぁ、今回のゲストはANRIさんでした。ありがとうございました」
ANRI「ありがとうございました」
○CM・・・エースコック「SUPER CUP」(木村の遺伝子編)

 

9/9

No.022   9月 9日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
ビストロSMAP
 「炊き込みご飯」
22 全員   かとうかずこ 勝者:稲垣&香取
*シンツヨの料理特訓G
☆稲垣・香取メニュー:松茸ごはん、松茸のどびんむし、わらびもち、酢の物
*木村・草なぎメニュー:鯛めし、松茸の茶わんむし、なめこ汁、浅漬け
◇開店直後、中居オーナーが花と戯れながら
中居「客来ねぇーかなぁー。週に一回しか来ねぇーんだよー」
◇調理中の会話より
木村「お魚好き?」
かとう「お魚?えぇー・・・」
中居「お魚?」
木村「鯛!?」
かとう「おいしければ好きですよね」
木村「・・・・」
中居「木村君自身が自信があるならば、いってみよう!」
木村「いってみよう!!(いかりや長介さん風)」
中居「ちなみに、SMAPのメンバーは初めて・・・」
かとう「はい。あの、初めて拝見いたします」
ここで、草なぎシェフがアップになる。
中居「彼、今モニターに映ってますね」
かとう「加賀まりこさんの、この前息子さんやったのかな?(名古屋嫁入り物語)」
中居「そうですね」
かとう「そうですよね、草なぎさんですよ。そう・・。で、加賀さんにすごいいじめられたんですよ、そうですよね?嫌いでしょ、加賀さんのこと?」
草なぎ「(どぎまぎしながらも)いや、そんなことは滅相もございません」
かとう「いや、でも、言ってましたよ」
木村「嫌いなの?」と、草なぎシェフを問いつめる。
草なぎ「いや、1回スタッフと間違えられたんですよ」スタッフ爆笑!
かとう「で・・・、根に持ってるんでしょう?」
草なぎシェフ、鼻の頭の汗を拭いている。
中居「誰がタイプですか?」
かとう「顔じゃないから・・・ですよね。うちのダンナ(そのまんま東さん)を見てもね、あたし顔で選んでないもの」
中居「(苦笑しながら)それ、言おうか言おまいか、ずーと迷ってたんですけど」
◇試食中の会話より
かとう「これは何ですか?」
香取「これはですね、松茸どびんちゃん!」
中居「松茸?」
香取「はい。松茸のごはんには、やっぱり松茸どびんちゃんがよく似合うかなと思いまして」
かとう「私ね・・・、作ってるとこ見てたんです・・」
香取「ハイ!」
かとう「松茸いないはずなんです」
稲垣香取「??・・・(エッ?)」と硬直している。音楽も止まって、一瞬無言状態。
かとう「あたし、具入れるの見てました」
香取「はい」
かとう「松茸、上の段にいたのよ・・・。入れてなかった」
中居「タ〜ラララ〜(ひょっとして葬送曲?)」
木村「ホントに?」
かとう「ホントホントホント。入れてなかった」
木村「本当に かとうかずこさんですか?」
かとう「エッ?」
木村「いやーあの、古畑さんの奥さんかなと」
かとう「・・・(笑)」
木村「見てました(一瞬古畑拓三郎になる)とか言われちゃって、すごいなあと思って」
◇シンツヨの料理特訓G:服部流、ダシの取り方
古畑拓三郎
 「老刑事殺人事件」
10 木村・草なぎ 中居・稲垣   犯人:中居
◇犯人・・・中居(チンピラ・大平 翼)
◇被害者・・稲垣(老刑事)
◇第一発見者・・・斉藤(列車の車掌)
◇STORY:列車で、チンピラ・大平を護送中の老刑事・稲垣は、トイレに入っている最中に、大平に殺されてしまった。大平は、稲垣のポケットから鍵を出して手錠を外すと、乗客のふりをして何食わぬ顔をして座っていた。
その列車には偶然にも古畑と草泉が乗り合わせていて、解決にむけて動き出す。まだ列車内に残っていると推察した古畑は、乗客の事情聴取を行う。大平の右手首のあざに気づいた古畑は・・
◇今日の一言
古畑「ちなみに私のは・・・(と、下を向いて)、デコイチって言われてます」
◇事件解決後
列車の外から古畑と水着の女性に呼ばれ、いそいそとついていったら、仕掛けてあったプールに落ちてしまう草泉
ある日の風景
 「実録・雷一家編」
2 全員      
◇中居(壺振り師・稲妻のお竜)
◇木村(雷一家・若頭)
◇稲垣・香取(すま組・組員)
◇草なぎ(客)
◇STORY:ここ雷一家の賭博場では、妖しげな色気漂う壺振り師・稲妻のお竜、きりっと凛々しい若頭、負けが込んでイライラしているすま組の2人、1人勝ちしている客の5人が、一発触発の雰囲気の中にいた。
一番最初にきれたのは、すま組の2人だった。「いかさまだ!」と客にいちゃもんをつけるわ、着流しを脱がすわ、お竜姉さんまで加わって、客の背中をペチペチ叩いて喜ぶ始末・・・。
若頭の一声で乱闘は収まるが、サイコロをあらためようとお竜が壺を振ると2つのはずが4つになっていた。そのサイコロには・・・
SMAPソング   全員     青いイナズマ
SMAPエンディングトーク 8 全員     子供時代のお小遣い
12歳の女の子の「グッチのバッグがほしい」発言で、香取君が怒っている。
木村「おこづかいの金額が違うんじゃん、今。俺だって、中学校の3年生までおこづかいもらってなかったもん」
稲垣「300円、月に」
中居「俺、100円、200円、300円、400円、500円、600円。小学校の時、ウン」
木村「おこづかいもらったことある?」
草なぎ「100円!」
木村「月?」
草なぎ「ウウーン、一週間」
木村「慎吾は?」
香取「俺、1回、自分によって10円」
4人「何?エッ?」
香取「あのー、あれだよ。雨戸1回ちゃんと閉めたら10円くれんだよ」スタッフ大受け!
中居「おこづかいで?」
木村「何回も閉めたらすごいじゃん」
香取「すごいすごい、すごい荒稼ぎよ」メンバー爆笑!!
香取「ちゃんと夕方になったら、ガーン、ガーーン・・・」
中居「それで10円」
香取「ウン、10円。オーイ閉めたよー、はいよ、オイありがと!」と、お母さんから10円もらう仕草をする。
木村「ハハハ」
香取「10円をビョーンビョーンって(投げる真似)」
中居「その10円どうするの?その10円」
香取「その10円をビョーンビョーン、ポンとおっぽっといて、ピュッと(胸ポケットに入れる真似)ポコッと入れる」
中居「何に使うの?」
香取「それを貯めて100円とかにして、アイスクリームとか買っちゃって・・・」
○CM・・・エースコック「SUPER CUP」(木村の遺伝子編)

 

9/16

No.023   9月16日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
ビストロSMAP
 「ザ・日本の朝ごはん」
23 全員   松下由樹 勝者:稲垣&香取
☆稲垣・香取メニュー:かますごはん、しゃちほこ卵巻き、カブの漬け物、ジャガイモとねぎの洋風味噌汁、山芋の抹茶茶巾
*木村・草なぎメニュー:焼き魚(シャケ)、納豆、温泉卵、あさりの味噌汁、のり、なすとミョーガの浅漬け、フルーツデザート
◇調理中の会話より
中居「みなさん(と共演するのは)、初めてですか?」
松下「いや、稲垣君とは1度ドラマで・・・」
中居「またかよー、吾郎お前!もう毎回だよ、俺・・・。またお前仕事してんのー?またお前・・・」
稲垣シェフ、松下さんにウィンク!!
中居「ほらもうーー。やだぁよー」
松下「義弟だったんですよ」
松下さんがしたに降りてきて、早速木村シェフの方へ、
中居「お魚、何がお好きなんですか?」木村シェフが、シャケを焼いているのを見て、
松下「シャケいいですね、朝は」
中居「シャケいいですか・・・」
松下「たべますね、よく」
中居「シャケがいいって!!」と、木村シェフに話しかけるが、中居オーナーの方を見ない。
中居「木村君!こっちですよー」
木村「ハイ!」と言っても、木村シェフはわざと視線を避けるので、中居オーナーと松下さん爆笑!
中居「どうですか?木村君」
松下「かっこいいです」
木村「録音!!」
松下「ハハハハハ」
中居「今、木村君の頭の中で、多分録音されてるんでしょうね(笑)」しばらく、他のシェフ達の手さばきを見学していたら、
木村「じゃあ、レモン切っといてください」
中居「あっ、レモン切れます?」
松下「いいですよー。すっごい恥ずかしい・・・。」
中居「もういつもだったら、木村君はネ、ここにネ、一歩も入るなって言うのにネ、今日は自分からレモン切ってくれますって・・。じゃあ、ちょっと・・」
松下「だって、手、洗ってないですよ」と言いながらも手伝おうとする姿を見て、木村シェフが一瞬ニヤつく。
中居「じゃあ、手・・・」と、水道の蛇口をひねろうとする。
木村「タオルです」と、松下さんにタオルを差し出す。その仕草にスタッフ大受け!!
松下「(レモンを)何に使うんですか?」
木村「盛りつけの時に、あの、シャケの横にあるやつあるじゃないですか」
松下「危ないよ、私にやらせたら。爪落としたことがあるんですから」と、包丁を持つ。
木村「そうじゃなくてネ」と言いながら、松下さんの後ろから切り方を教えようとするが、
中居「あっいや、大丈夫、大丈夫、(松下さんは)判る判る・・・」と阻止する。
◇試食中の会話より
松下「・・・・温泉卵ですよね」
中居「えぇ」
松下「これはキツイ!!」と言う言葉に、木村シェフ唖然。
木村「それ、言ってないよ」と、ショックな様子。
稲垣「生ですもんね」
中居「生ですからね」
木村「わがまま言わないで食べなさい!残さないで!」と、開き直る。
木村「もう、お母さんは何時に起きたと思っているの?」
松下「言えばよかったねー」
木村「♪言わなきゃわからない・・・どうしても・・・(bySMAP)」と口ずさむと、他のシェフ達も歌い出す。松下さんもつられてノッている。
中居「ノッてますけど、何の歌か知らないですよね?」
松下「わかんない(笑)」
中居「SMAPのLPの歌なんですよ!!」
稲垣「LP言うな!!」
ペットのPちゃん 8 木村 香取・柴田    
◇STORY:ペットの本を読みながら食事中の慎吾は、Pちゃんに本を取られてカチンときて、理恵ママに「新しいペット買おうよ」とおねだりする。しかし、「Pちゃんがいるでしょ!」と言われてしまう。そこで慎吾が、「物真似できる方がいい」と言うと、Pちゃんが朝飯前という顔をしていろんな人の物真似を始める。
でも、「江角マキコ」のリクエストに応えられなかったため、慎吾にバカにされる。理恵ママが部屋を出ていった途端、怒りのPちゃんにヘンシーン!
P「捨てられたらどうすりゃいいんだよ。お前の机の中のあの日記、捨てちゃうぞ」
慎吾「いやだよ。捨てないでヨー」
P「捨てちゃうぞ」
慎吾「やだよー」
P「じゃあ、五木百回!」と、慎吾のおでこに「5木」と書いて、五木ひろしさんの物真似をさせる。
お忍びマイケル
 「夏の花火編」
5 稲垣 中居・木村・横山・柴田    
電信柱に隠れていたマイケルを見つけ、みんなで一緒に花火をしようと誘う。
J's Judge 1 草なぎ 香取   ビンテージジーンズ
◇草なぎ(J's Judge)
◇香取(J's Broker)
◇今日、香取が持ってきたジーンズは「66」
◇「66」鑑定法 
 @皮ラベルをチェック
 Aタグで縮み度をチェック
 Bボタン裏の「6」をチェック
 Cステッチをチェック
 DLevisの「e」をチェック
トリビュートソング
 玉置浩二編
17 全員   玉置浩二  
ワインレッドの心〜田園〜恋の予感〜悲しみにさよなら
トリビュートトーク 15 全員   玉置浩二  
順番に玉置さんの印象を聞いていくが、
中居「木村君はどうでしたか?」
木村「いやぁ、あのね・・、すごい「よち」がある人ですよね」
中居「よちがある?よちと言いますと?」
木村「余った土地・・・」
玉置「ガッハッハッハ(大爆笑!)」玉置さんの突然の反応に、メンバー全員固まる。
玉置「余地って何?余った土地って言うの、余った土地?」
木村「余地!・・・ほら、あのー、余ってる場所ですよ」
香取「すっごい会話ですよ」
玉置「余った余地?」
木村「余った場所!場所が・・そう!スペースの、だから広い人だなぁ」
玉置「あっ・・・そういうことか」
中居「家に薬師丸ひろ子さんがいるんですね」
玉置「いるんですよ・・・(笑)これは驚きだよね」メンバー爆笑!!
玉置「未だに驚いてるもんね」
香取「未だにびっくりしてます?玄関で」
玉置「向こうもね、驚いてるんだと思うよ。  あっ、玉置浩二が入ってきたって」
香取「まだですか?」
玉置「えっ?」
香取「いつまでそうなんですか?」
玉置「いやもう、死ぬまでです」
中居「奥さん好きですか?」
玉置「いや、好きっていうかね、尊敬してますね、ウン」
中居「ハァ・・・愛してる?」
玉置「もちろんそうですよ」
中居「照れちゃって」
玉置「いや、大丈夫大丈夫。本当に愛してる。I LOVE YOU!・・・それで?」
○CM・・・エースコック「SUPER CUP」(木村の遺伝子編)

 

9/23

No.024   9月23日

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
涙のSMAP 10 全員 柴田・横山・斎藤   勝者・木村
●Na「涙、それはもう一つの汗。涙、それは何かを伝える一滴の手紙。涙、それは・・・。自分の感情を巧みにコントロールし、一粒の涙を流す、涙のSMAP。今回、なんとSMAPに強力な涙の挑戦者が現れた」
挑戦者控え室では、柴田さん、横山さん、斉藤さんが今か今かと待ちかまえている。「勝つのは、果たしてSMAPか?それとも人生経験豊富な本家俳優人か?今、新たな戦いが幕を開ける」
◇WINNERインタビュー
木村君の堂々勝利に
レフリー「何を思って泣かれたんですか?」
木村「黄金の鷲です!」
レフリー「それは何ですか?」
木村「・・・・・(もう)いいよ!!」
ビストロSMAP
 「変わったピザ」
24 全員   高橋恵子 勝者:木村&香取
☆木村・香取メニュー:ミートとシーフードのピザ、洋梨のミニピザ、慎吾ピザ、フルーツデザート
*稲垣・草なぎメニュー:マルガリータピザ、ニンニク・アンチョビピザ、オレンジピザ、ジャーマンポテトピザ、バニラシェイク
◇調理直前の会話より
木村「(香取君に)でも、俺と組むと危険だよ」
拓哉ただ今3連敗!
香取「俺と組むと勝つよ!」
木村「オーーイェ!!」
◇調理中の会話より
稲垣シェフがベーコンを切っていると、
高橋「ベーコンですね、吾郎さんの方は」
中居「ベーコンは・・・、あっ、好きな何か・・・」
高橋「ええ、ベーコン好きです」
中居「ベーコン好き!じゃあ、ちょっと・・・」高橋さんの言葉にガッツポーズの稲垣シェフ。
高橋「やっぱりねぇー、やっぱりねぇって」
中居「何ですか、やっぱりって?」
高橋「いえいえ、この間ご一緒だったんです」
中居「また吾郎ちゃんですか!!毎週来る女優さん、みんな吾郎ちゃんと何かある・・」中居オーナー、拗ね拗ねモード全開。
涙のSMAP 11 全員 柴田・横山・斎藤   勝者・柴田
◇WINNERインタビュー・柴田(初勝利)
柴田「へへへへへ(泣き笑い)・・うれしいやら、恥ずかしいやら」
レフリー「何を思って泣かれたんですか?」
柴田「死んだ犬のことを・・・」
香取「寂しい・・・」
中居「涙が似合わないですね」
柴田「へへへ(泣き笑い)・・・悲しい!!」
Grassy’s
 〜草のきもち〜
3 木村・稲垣・草なぎ      
新築されたマンションのせいで、日陰になって光合成できないでいる草なぎ草は元気がない。
それを見て、木村草は励ますが、稲垣草は冷めている。知識派の稲垣草が、最近のピアス事情について説明してくれるのだが・・・。
-ノンフィクションシアター-
今昔くん
1 草なぎ 中居・香取   「今昔庵」福田さん
●Na「これは、SMAPの身の回りで、実際に起きたショッキングな出来事を元に作られたノンフィクションである。ここは、スマスマ収録スタジオのとあるお店・・・」
◇草なぎ(喫茶店マスター・今昔くん)
◇中居・香取(本人)
◇福田起弘さん(今昔庵店長・・特別出演)
◇STORY:この物語は、実在する喫茶店を元に作られたものである。
中居君と香取君がお店でジュースを頼んだが、今昔くんが持ってきたジュースは明らかに香取君の方が多かったため、中居君が怒ってしまう。
中居君が香取君のジュースを飲もうとすると「慎吾スペシャルだから」と今昔くんは飲ませてくれない。そこへ、今昔くんのモデル・福田さん登場!(草なぎ君には知らせてなかった)
ペットのPちゃん 9 木村 稲垣・慎吾・斎藤    
◇STORY:斉藤(Pちゃんの元の持ち主?)慎吾とPちゃんが仲良く遊んでいると、吾郎パパがお客さんを連れて神妙な顔つきで部屋に入ってきた。
Pちゃんは私が捨てたんだと告白され愕然とする慎吾とPちゃん。戻って欲しいと懇願する斉藤さんに「Pちゃんはペットだけど、僕の家族の一員なんだよ」と、泣いて訴える慎吾。「だって、Pちゃんは僕の弟なんだよー」慎吾の言葉に、斉藤さんは胸を打たれた。Pちゃんは嬉しくて慎吾に抱きついたが・・・斉藤さんが帰った途端、慎吾の態度が急変した。怒ったPちゃんは、スリッパで慎吾の頭をパコーーン!(これがまたいい音!)
P「やっぱ、俺らってこういう方がいいのかなぁ」
涙のSMAP 12 全員 柴田・横山・斎藤   勝者・香取
◇WINNERインタビュー
レフリー「何を思って泣かれたんですか?」
香取「えー、うちのですね、おじいちゃんがまだ元気なんですよ」
中居「元気っていいことじゃん!元気って」
香取「ハイ。嬉しくて・・うれし、うれし涙なんですよ」
中居「おじいちゃんに向かって一言」
香取「えぇ、おじいちゃん!えっと、うちのそば散歩してるの見かけるよ!」
ある日の風景
 「図書館編」
3 全員      
◇中居(図書館館員)
◇木村・稲垣・草なぎ・香取(学生)
草なぎと香取が、マンガを読みながら大声で騒いでいる。一緒の机に座っている木村と稲垣は迷惑顔。
館員・中居がいくら注意しても止めない2人に、稲垣が爆発、大乱闘になる。ようやく収まって、2人が読んでいたマンガをよく見ると・・・。
SMAPソング   全員     青いイナズマ
SMAPエンディングトーク 9 全員     今回の収録の話
今日使われたマンガの本を手にする草なぎ君。表紙がすごく凝っています。
※稲妻大学物語(東京大学物語・・・稲垣吾郎主演)
※稲妻一少年の事件簿(金田一少年の事件簿・・・堂本剛主演)
※稲妻ヶ丘の総理大臣(夕陽ヶ丘の総理大臣・・・中村雅俊主演)懐かしい・・・
※稲妻の星(巨人の星・・・マンガ)
※イナズママン(確か・・イナズマンってマンガがあったと思う・・・)
※いなずまほうれん荘(マカロニほうれん荘・・・マンガ)
※うしろのいなずま太郎(うしろの百太郎・・・マンガ)
※いなずま耕作(島 耕作・・・マンガ)
※いなずまるんです(うつるんです・・・マンガ)
※ちびいなずまる子ちやん(ちびまる子ちゃん・・・マンガ)
※いなずま卓球部(稲中卓球部・・・マンガ)
※付録・・・オリジナルいなずまポスター
中居「吾郎君は、もうコントで疲れちゃったのかな?」
稲垣「コント、久しぶりのガリ勉キャラだったんでぇー」
中居「ガリ勉キャラだったね」
稲垣「エー気持ちいいネェー」
中居「眼鏡とかかけると入りやすいでしょ?」
稲垣「もうだめ、俺好きだから!だって俺、もう今日は別にビン底じゃなくていいって言われてるのにさわざわざビン底にしちゃってさ(本当に嬉しそう)」
中居「自ら言ってたよね」
稲垣「自らだよ」
木村「あれ、何なの?」
中居「何が?」
木村「どっからああいう風になったの?」
中居「悪いけど、今日あんたネ、あんたやってなかったけども、一番最初の仕掛け人はあんたなんだよ」と、木村君を指さす
木村「何で?」
中居「あんたです。あのー居酒屋!(8月26日放送分)」
木村「違いますーー」
中居「そうですーー」
木村「違いますー、あれは」
中居「剛を押したのは君です。ちょっとあんなこと言ってるぞって・・・」
木村「違うよ。あれ、違うよ。剛が言ったことに吾郎が殴ったことがきっかけなんだよ。実は(仕掛け人は)お前なんだよ(と、稲垣君を指さす)」
中居「(稲垣君に)お前なんだ、じゃあ」
稲垣「そうだよ」
木村「好きなんじゃん、やっぱり一番バトル!」
○CM・・・エースコック「SUPER CUP」(中居のDNA編・草なぎの細胞編)

 

9/30

No.025   9月30日
「超スマスマ 秋の稲妻スペシャル!」

コーナー Vol. メイン出演者 サブ出演者 ゲスト出演者 備考
スカイダイビング 1 草なぎ      
草なぎの一言「ヤダー!稲妻スペシャル!」
ビストロSMAP

秋のビストロKING決定戦
 予選-A

25

KING
予選
A

稲垣・香取   宍戸錠 勝者:稲垣
中居「ビストロSMAPへようこそ!日頃、お客様のオーダーにお応えすべく力を併せて未知の料理に臨む4人のシェフ達。今夜は、栄光のビストロKINGの称号をかけて、初の個人戦を行いたいと思っております。さぁ、それではですね、厳正なる審査をして頂くお2人のゲストをお迎えいたしましょう」
●Na「ビストロSMAP初の個人トーナメント戦、栄光のビストロKINGの称号が与えられるのは、この4人のうちたった1人。し烈な戦いの火蓋が、今まさに切られようとしている」
フライパンの底に書いてある文字が一緒の人と戦う。結果、予選Aは稲垣vs香取、予選Bは木村vs草なぎとなる。
◇予選A・・・宍戸錠(かき揚げ丼)(制限時間30分)
☆稲垣 × 香取
◇判定直後の会話より
穴戸「たとえば、どっちも100点だとすれば、ウーーン・・・慎吾ちゃんの方が97ぐらいで」
「97ぐらいで」
穴戸「吾郎ちゃんの方が97.5ぐらいで勝ったな」
エッグポーカー 6 中居・稲垣・香取   梅宮辰夫 勝者:香取
◇中居(ディーラー・ジョーカー)
◇稲垣(ジャック)
◇香取(キング)
◇梅宮辰夫(ゲスト)
☆香取 × 梅宮
みんなで踊ろうSMUFFY
-アジアの純真-
1 中居・香取      
◇中居(Ami)
◇香取(Yumi)
SMUFFYが、「アジアの純真」の歌い方、踊り方のツボを教えてくれる。
◇重要ポイント
 @無表情
 A酔っぱらいのように揺れる
 Bふわふわと陽炎のように
 C足は内股
 D膝の力を抜く
 Eやる気なく揺れる
 Fけだるいように揺れる
 G前後に揺れながら、弱々しく手を振る
 Hおじぎは丁寧に
ビストロSMAP

秋のビストロKING決定戦
 予選-B

25

KING
予選
B

木村・草なぎ   斉藤由貴 勝者:木村
予選B・・・斉藤由貴(オムライス)(制限時間30分)
☆木村 × 草なぎ
◇調理中の会話より
木村・草なぎ両シェフの手際の良さに、オーナー&ゲストが感心している。
「木村君みたいな(人)は、誰と結婚するんだろうねぇ?」
「・・・(何言ってんだ?)」
穴戸「僕は、出来れば50か60になって(結婚)してもらいたいね」
「・・・(エッ?)オイオイ(嘆きの表情)」
「ちょっと待って下さいよ。そんな・・・木村君の人生をそんな」
木村シェフがふきんをくわえながら、味付けの調味料を探していると、
穴戸「こういうね、ふきんを口にくわえてみる姿が絵になるねぇ」
「そうなんですよ、口にくわえるのが絵になる・・・、剛!」見ると、草なぎシェフがしゃもじを口にくわえている。
穴戸「(草なぎシェフに)君、嫉妬してません?」
「口にくわえなくても、置いといたっていいじゃねぇか、それ」
木村シェフが、溶き卵をフライパンに流しこみ、半熟状態で火を切ると、
穴戸「アー、今火を止めたのがえらいです!」
「エッ?えらい??」
「本当です!」ハンディーカメラさんが、木村シェフをずっと追っているため、
「・・・(カメラを見て)オレ?」
「オレオレオレオレオレオレ!」
穴戸「木村さんはすごい!」
「・・・どうも」今度は、箸をくわえながら卵の上にライスをのせている、
斉藤「また、口にくわえてますね」
「ねぇ」
穴戸「いいねぇ・・・」
「これがまた絵になるなぁー」
穴戸「絵になるね」
「一方剛君の方はですね・・・、なんだそれ?!おまえ!」
草なぎシェフは、対抗して刷毛を口にくわえている。
◇判定直後の会話より
「総評を聞きましょう」
斉藤「なんて言うんだろう・・・。すごくおいしいんだけど、オムライスのおいしさって いうことなんだと思うんですよね」
「純粋なオムライス」
「そういう人を待ってた、もう本当に。ホントにそういう人を待ってた、もう・・・」
「今までですね、こういうアレンジを加えて」
「いろんな(人が)あるからねぇ」
「(純粋にやって)何回も敗れてきたんですよ」
「待ってたよ!!(正当派の人を)」
「でも、おいしかったなぁ(草なぎシェフの方も)」と言うのを聞いて、木村シェフこける。
古畑拓三郎
 「バイオリニスト殺人事件」
 
(脚本・三谷幸喜)
11 木村・草なぎ 中居・香取・横山・斎藤 西村雅彦、他 犯人:稲垣
◇犯人・・・稲垣(コンダクター・稲垣)
◇被害者・・中居(ベテランのバイオリニスト)
◇第一発見者・・・あさりど他(オーケストラのメンバー)
◇容疑者・・香取(ペルーから来た稲垣の熱狂的なファン)
◇他・・・・ココリコ(警備員)、横山(ホールの受付嬢)、ふかわりょう(ラーメン屋の出前持ち)、斉藤(鑑識)
◇特別ゲスト・・・西村雅彦さん(本物の今泉慎太郎)
◇STORY:熱狂的なファンに迎えられて、コンダクター稲垣は有頂天になっていた。しかし控え室でバイオリニスト・中居に「(コンダクターを)もうやめた方がいい」とさんざん言われ、殺意さえ抱くようになっていたのだ。
アリバイ作りのためいつも見にきてくれる青年を利用しようと、彼を控え室に迎え入れた稲垣は、青年の指紋が付いたモアイ像を持ってホールのステージ裏に呼び出した中居の頭に振り下ろし殺してしまった。ついでに、自分の頭も殴って同時に襲われたふりをするのだった。
その頃古畑は、草泉に誘われて「北島三郎歌謡ショウ」を見に来たのだが、1ヶ月前のチケットだと知りあきれ返る。そこへ、事件発生の知らせで、早速取り調べが始まる。
稲垣の手荷物がいやに重たいこと、稲垣が凶器のモアイ像を見ても、鑑識・斉藤さんと間違えなかったことに不信を抱く古畑。稲垣が目撃したという青年の似顔絵をもとに、ホールの廊下をうろうろしていた青年をみつける草泉。
別室で取り調べを始めるが、青年は一言も話さない。が、くしゃみの仕方で古畑はこの青年が日本人でないこと、ましてや犯人でないことを見抜く・・・。
◇今日の一言
「昔のアニメには名作がたくさんありました。フランダースの犬、銀河鉄道999、巨人の星、それとそう、アルプスの処女ハイジ。あっ、すいません、少女ハイジ。それと忘れていけないのが、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!」
◇事件解決後
1人残された草泉が古畑を追ってホールを出ようとした時、ひとりでに扉が開いた。開けたのは、本物の今泉慎太郎こと西村雅彦さん。(草泉には知らされていなかったのだ)古畑拓三郎&スタッフは大受けだった。
◇草泉の一言
「古畑のヤロー、本物連れてきやがって・・・びびったぜ。ヤダーー!」
エッグポーカー 7 木村・草なぎ   梅宮辰夫 勝者:木村
◇木村(ディーラー・スペード)
◇草なぎ(クローバー)
◇梅宮辰夫(ゲスト)
☆木村 × 梅宮
梅宮さんが2回連続で負けたので、このお店で修行したいと申し出る。
あの頃 1 稲垣 中居・草なぎ・斎藤・横山    
◇稲垣(吾郎)
◇横山(吾郎の恋人・めぐみ)
◇中居(男)
◇草なぎ(客)
◇斉藤(定食屋の店主)
◇STORY:仕事帰りの吾郎は、行きつけの定食屋で食事をしていた。店主・斉藤のくしゃみを目にした吾郎は、ふと恋人・めぐみがくしゃみをした時のことを思い出す。
机上の唐辛子のビンを見てめぐみの家を訪ねた時、知らない男がいたことを思い出す。見る物でいろいろ思い出されてにやついている吾郎に、気持ち悪がって客は出ていく。店主もけげんな顔。しばらくして、客が戻ってきたが・・・。
ビストロSMAP

秋のビストロKING決定戦
決勝戦

25

KING
1

木村・稲垣   周富徳 勝者:稲垣
決勝戦・・・周富徳(焼きそば)(制限時間1時間)
☆稲垣メニュー:炒め五目焼きそば、マンゴープリン
*木村メニュー:あんかけ五目焼きそば、杏仁豆腐

◇調理中の会話より
対戦を終えた香取シェフが、上から木村シェフの包丁さばきを見て、
「木村君すっごいうまい、びっくりした。久々にこうやって上から見て、木村君の包丁さばき、自分ちょっとやばいなっていう感じですかねぇ」
「どうですか、木村君の包丁さばきは?」
「うん、包丁さばきはいい!さっきから見ているけども、イカの切り方も綺麗だしね」
「メンバーの中では・・・」
「いつも一番うまい?」
「うん、うまいですね・・・」
「落ち着いてるね、木村さんの方は」
◇判定後のキスタイムより
斉藤さんからキスをしてもらって喜ぶ稲垣シェフ。しかし、宍戸さんにも迫られて、顔を捕まれ口にブチュー!直後に中居オーナーに押されて、下に飛び降りてしまった。
「ホントにしましたね今、口じゃないですか!」
「あんた絶対酔ってるよー!!」
宍戸さんは香取シェフと仲良く「イェーーイ!!」と、手を高らかに上げている。
「絶対酔ってるよ!!」
「(口びるが)やわらかかった、今」スタジオ内大受け!
トリビュートソング
 小泉今日子編
18 全員   小泉今日子  
なんてったってアイドル(稲垣君は「私」を「僕」に、香取君は「素敵な」を「おいらは」に変えて歌っている)〜オトコのコ オンナのコ(草なぎ君がハモルと、後ろの4人がそばに寄ってきて、音がはずれていないかどうか聞き耳をたてている。草なぎ君ははずかしいので、手で払いのけている。2回目のハモリで音をはずしてしまい、稲垣君がバツを出している)〜夜明けのMEW〜ヤマトナデシコ七変化〜オリジナル・スマイル〜あなたに会えてよかった
トリビュートトーク 16 全員   小泉今日子  
キョンキョンの隣りには草なぎ君が座っていて、歌のことでメンバーからつっこまれている。香取君は、キョンキョンに挨拶したけどシカトされたと告白、キョンキョンが恐縮していた。
「SMAPの中で、毎回聞いてるんですけども・・誰がタイプ?」
小泉「これ、でもすごい難しい質問ですよねぇ」
「いや、難しくなく、みんなけっこう即答でポンって。みんな即答でしたよ」(うっそー!)
小泉「でもなんか、みんな個性があるから」
「友達にするなら?」
小泉「友達はもう・・・(と、隣りの草なぎ君を指名)」
「あっ、友達は草なぎ君!」
木村君、1人大受け!(内心、オレじゃなくてよかったと思っている)
小泉「だって、もう友達だもん!」
「もう決まってるんだぁ」
「決まってるんだぁ。友達なんだ、もう」
草なぎ「嬉しいのか、嬉しくないのか・・・(複雑な表情)」
「友達っていうのは別れはないんだよ。友達ん中では」
「そうだよ」キョンキョンもうなずいている。
草なぎ「・・・(やっぱり複雑)」
「一生、旦那さんがいても、子どもが生まれても、ずっと友達でいられるんだよ、剛」
草なぎ「すっごい微妙な感じなんだよね(苦笑)」
「複雑なんだ(笑)じゃあ、友達と後、恋人、で今、旦那さんといないとして、結婚相手、兄弟、親戚・・・」
「わぁー親戚超やだ!すげぇ遠い親戚、従兄弟、はとこ、どっち?」
「はとこなんだねぇ(笑)恋人にするとしたら?」
小泉「恋人はもう、あの、セクシーな眼差しで・・・」と、稲垣君を指さす。稲垣君、飛んで跳ねて回って、たてノリですごい喜びよう。
草なぎ「大抜擢!」
「兄弟にするなら?」
小泉「兄弟は・・・中居さん」
「あっ、僕兄弟?血が繋がってるんだよー。(小泉さんに)お姉ちゃん、僕弟!お姉ちゃんっつったら来てくれるんだぁ」
小泉「そうそう」
「さぁ、残りは結婚相手とはとこ!さて、いきましょう!」
小泉「どっちから?結婚相手?」
ここで、木村君の「オレはどっちだ?」の微妙な表情が画面に映る。
小泉「この際、思い切って年齢差を・・・」
「乗り越えてぇ!離婚です」隣りで、自分のことだと思って喜んでいた香取君が「エッ?!」とびっくり。
「結婚です。やったぁ、慎吾ー!!」
香取君は、早速電話でお父さんに報告するフリをして、
「お父さん?やったよ、やったぁ。マジでやったよ、お父さん。あっ、今(本番)やってる最中だからまた後でね」スタジオ内大受けで、中居君に小突かれている。
小泉「いや、でも木村さんは一番難しいですよね、考える時に。どれでもあてはまる・・・ちょっとカッコイイ・・・」
「わぁー、やべぇー、あーもう完璧に録音したぁーもう。ウー・・家帰って出そう!」(何を!)
メンバー大受け!
○CM・・・エースコック「SUPER CUP」(クサナギの細胞編・ナカイのDNA編)

 


bottom

★ SMAP×SMAP INDEX ★

★TV・番組のページ★

☆スタートページへ