Top


5/27

第307回 No.302 ベガ


★ 5月27日 “2001年・海の話”の巻 ★


★ 拓のおへそ ★
コンサートでバック転の封印を解く?
もうすぐ海のシーズンです

★ 今日の拓つぼ ★
何でバック転しなきゃならないの?
子供のサーフィンってすごい
海や山に行ったらゴミを拾おう

『Deep Point』はナシです

今日のオープニングは・・お願いFAXが来ております。何でしょうか?

◆今日のお便り1通目◆ 新潟県長岡市 ユカ

「(声を張り上げて・エコー)木村くんにお願いです!ぜひとも今年のライブで封印しているバック転をして欲しい!(スタッフ笑)
10周年だし、1ヶ所だけでもいいから見た〜〜い!できたら、最終日とかが好みかも。考えといて下さ〜い。今年のライブ、超楽しみで〜す。」

拓哉これ・・今年、ライブは〜夏と秋、どっちなんですか?
フク・・・暑い時期に。
拓哉「ぅん?」
フク「暑い時期にやります。」
拓哉「じゃ、夏ですか?
   “夏”とは言い切れないんですね、まだ。」
フク「・・・そうです。」(スタッフ笑)
拓哉「どこでや(る)んですか?」
フク「場所ですか?」
拓哉「はい。」
フク「まぁ・・実際〜まだ決まってないんで。まぁ、最悪ストリートで。」(スタッフ笑)
拓哉「は?」
フク「(笑)」
拓哉「路上?」
フク「ええ。最悪・・は。」
拓哉「路上?」
フク「ええ。」
 『みんな楽しみに待ってるから早く知らせてね』

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

この人のライブ、7月からでしょ?しかも初ライブで全国ツアーらしいですよ。んで、そのツアーの状況をインターネットでこう、見たりとかできるらしいんだけど、それも抽選なんだって。すごいよね。倉木麻衣、“スタンド アップ”!

♪今日の1曲目 【倉木麻衣  STAND UP】

いや〜、曲自体がこれだけいいものが出てくるとライブでどういうことやるんだろうっていう、ね、期待感がすごく膨らむ、倉木麻衣さんなんですけども。どんな子なんでしょうかね?まだほら、何ていうの、テレビもね、あんまり出てないし、わかんないじゃないですか?知ってみたいですよね。機会があったらでも・・あれだな、見に・・いくかな?オレ。もし、そういう時間と、う〜ん・・場所?があるんだったら見てみたいな。どういうコンサートをするのかっていう。昔オレ、あれ見に行ったもんね。あの、お台場でやった、宇多田ヒカルさんがやったときは、見に行ったんですけど。すごいんですよまた中味が。クオリティが高くて。あ、そうそうそうそうだ、そうだ、そん時、宇多田ヒカルちゃんのライブ行ったとき、隣の席にね、松嶋菜々子さん座ってたんですよ。あの時もうちょっとコンサートの中でね、隣の席の人と盛り上がってればね(スタッフ笑)、もう〜また違う人生が(スタッフ爆笑)、あったかもしれませんけども。(笑)
 『・・・(゚゚;)\(--;)』
そんなことはおいといて!何かバック転してほしいっていう、さっきありましたよね?バック転やると何で盛り上がんの?(一同笑)オレそれが一番わかんないんだよ。歌上手くて盛り上がるんだったらすごいわかん(=わかる)のよ。あと、踊りがすごい、ね、踊りをしたりとか、わかるの、それで盛り上がったり。
 『ダンスの見せ場に持ってくるバック転は盛り上がるやん。』
あとすごいギタープレイがあったりとか、そういうのだったらわかるんですよ。ステージのセットがすごい・・効果的なセットがさ、ヴォ〜〜ンと急に上がったりとか、ね、うちの事務所の誰かさんみたいにこうワイヤでね、グルングルングルングルンメンバーがお客さんの上飛んじゃったりとかさ、そういう何かウワァーっていうことみたいな・・ウワァーっと盛り上がんのわかんだけど。歌の中でバック転する必要ないよね?(スタッフ笑)(笑って)オレすっごい思うんだけど今。別に嫌、じゃないんだけど、すること自体は。

フク「見せて!」
拓哉「うん?」(スタッフ笑)
フク「見せて!」
拓哉「何を?」
フク「バック転。」
拓哉「この場で?」
フク「この場で。」
拓哉「スタジオで?」
フク「はい。」
拓哉「もう・・スペース的には十分ありますからね。」
フク「はい、お願いします。」
拓哉「うん、いいよ。(ペン?を置いて椅子を引く音)・・いくよ!」
フク「お!」
拓哉「ちょっとこれ・・・テーブル、あ、いいか、このままで。いくよ!(エコー)」
フク「はい。」
(しばし沈黙)
拓哉「・・・(エコー)ハッ!」
(再び沈黙)
拓哉「見た?どう?」
フク「やってないじゃん。」
拓哉「やったことにしろよ、だから。」(スタッフ笑)
フク「(笑いながら)だめです」
拓哉「やったことにしろよ!」
フク「いや、ラジオだからってね、・・」
拓哉「して下さい!」
フク「いやいや・・ラジオだから・・」
拓哉「バック転を決めたことにして下さい!」
フク「いや・・じゃあ、じゃあ、コンサートでやるって、約束して下さい。」(スタッフ笑)
拓哉「(苦笑)」
フク「コンサートで。」
拓哉「何で?」
フク「いやほら、・・」
拓哉「それお前との約束?」
フク「いやほら、ファンも、みんな、見たいと!バック転見たい!
   とにかくオレが見たい!」(スタッフ爆笑)
拓哉「(笑いながら)バック転を?」
フク「そう。オレが見たい」
拓哉「さっき言ったじゃん、だから!
   だ(から)バック転に何の魅力があんのってオレさっき言ったじゃん?!」
フク「う〜ん・・」
拓哉「バック転1回ね、コロンって回るよりも、それこそこうちょっと腹に力を入れて、
   高い音をさ、声伸ばしたりしたほうがすごいじゃん?」
フク「やっぱ、歌よりバック転!」
拓哉「だからジャニーズって言われんだよ!!」(スタッフ笑)
 『だってジャニーズじゃん^^;どっちもガンバレ〜』

◆タイトルコール◆

◆提供クレジット◆

◆CM◆

◆タイトルコール◆

もうね、5月も終わりですね!っていうと、梅雨ですね!うん。っていうと、梅雨が終わると、(しみじみと)夏ですね〜。♪ツナツナツナツナ、ココ〜ツナ!・・っとね!(スタッフ笑)うーん、ってことで、こんなFAX、1枚いってみましょうか?
 『兄さんご機嫌ですな〜』

◆ 今日のお便り2枚目◆ 東京都板橋区 マミユミことハガユミコ 39歳 主婦

「日焼けには気をつけま〜す」って書いてあります。

「ヤッホー!5月になって海へ行って来ました。茨城・大洋村の海。」

これ、「ひとつうれしいことが・・」ってありますけど・・

「小学1年生の長男、大海(ヒロミ)(「あ〜これ、面白いね、“大きい海”と書いて“ヒロミ”」と説明)が、“パパと波乗りがした〜い”と言い出したんです。スイミングスクールに通ったり、パパが子供をおんぶしたまま波乗りをしたりと、長い道のりでした。パパは、“ついにこの日が来たか!”と、ウルウルしています。拓哉くんもお子さんと一緒に波乗りできる日が来るといいですね。感動しますよ。」

って、ねぇ。うーん。(深呼吸して)いいっすねぇ、これは〜うれしいでしょうねぇ、こんなこと言われたらねぇ。しかも男の子でしょう?ヒロミくん、“大きい海”と書いて大海(ヒロミ)くんが。「(子供っぽいしゃべり?で)お父さんと一緒に波乗りしたい!」なんて言われたらちょっと、・・うれしいよね。もう、そしたら、波があったら、波情報が入って、ね、「胸、肩ぐらい、すごい整った波が今、来てます」なんて・・なっちゃったらオレ、言っちゃうね、うん。「よし、今日は海行くぞ!」っていう。「学校行かなくていい。車乗れ。」っていう(笑)。なり・かねません。(力入って)これ〜結構夢ですね、こんなこと言われちゃったら。最高にうれしいですけど。
まあでも皆さんもね、ご存じかどうかわかりませんけども、結構意外といるのよ、子供・・で。もう、ちっちゃい子が要は海に入ってる、っていう・・状況をよく目の当たりにするんですけど。またこれが上手いのよね!バランスがいいのかな?
 『恐いもの知らずっていうか、度胸もいいよね』
ああいう子たちって。すっげえね、あの〜「あ、あ、もうあれ絶対コケるな」って思うと、ヒュイ・・ってもう立っちゃったり、してんの。で、オレらからすれば、お腹とか胸?ぐらいのサイズの波・・だとしても、その子たちからしてみれば、頭近くある波なわけじゃない?それでも全然やってんだよね。で、特にビックリしたのがね、ハワイとか、やっぱあの・・本場?うん、本場って言ったらヘンだけど、ハワイに行ったときに、「わーこれじゃ上手くなるわな」って思ったのが、・・サーフボードって普通さ、きれいな楕円形・・楕円というか先の尖ったショートボード・・ってなった、特にそうだけど、先っぽが尖ったきれいな楕円を描いてるじゃないですか。その子たちが乗ってたサーフボード、先っぽないんだよ?!もうおっ欠けちゃって誰かがもう・・放り投げたような、もうこれ捨てちゃったんじゃないかっていうようなサーフボードを普通に脇に抱えて、タタタタタタタタタッってビーチ走って行って、リーシュコードっていう足首につける、あれを足首にピッて止めて、チャポン、ターッと沖へ出ていっちゃって。で、ホントにあんな板であんな体が小さい子が乗れんのかなぁとか思うと、・・案外すごい場所で乗ってたりとか、するんだよね。で、一番悔しいのが、ちびっ子に水ぶっかけられた時ね。あの、要は、・・・スキー場でさ、よく、リフト並んでると、上手い人が、ブーブーブーブーブーブーブーブーってスキーで、まあスノボでもそうだけど、ブーブーブーブーって滑ってきて止まる瞬間で、ブワッ・・雪がブワッって舞うのわかる?波乗りでも、上手い子がビュってこうターンを決めると、水がブワンって跳ぶんですよ。カットバックとかボトムターンとかきれいにすると。で、自分がこう沖に向かってゲッティングしてる時に、ちっちゃい子が乗ってて、「あ、かわいいな、ちっちゃい子だ」っていう、「あ、乗ってるじゃん、乗ってるじゃん、イェーイ」とかいってゆって、こっちも盛り上がって、その子とすれ違うかなっていう時に、その子がこう、オレと目が合った状態で「あぶねぇよ」って感じでバッ!ってこうターンを切られた時に、・・・バケツあるじゃない?あれぐらいの水の量。バケツ1杯分ぐらいのやつが、サバッ!ってこう、かかるわけですよ。その瞬間かな?一瞬、「(巻き舌で)・・(こ)のやろ」って思うのは(笑)。その前までは「おっかわいい〜」とか「うめぇ〜(=上手い)」とか思ってんだけど、水ぶっかけられた瞬間に「ん?ちょっと、お?悔しいぞ」っていう風にね、メラメラって来るんですけど。
 『相変わらずの負けず嫌い^^』
まあ〜ね、さあ、この後は、サーフィンに思い切って挑戦することを覚悟をした、うん、吾郎の気分で(スタッフ笑)、引き続きお送りしたいと思います!

何かね、“吾郎”っていう言葉を口にすると、何かこうおしゃれな曲をかけたくなるっていうのがまた、アイツの魅力だよね。(スタッフ笑)ホントすごいと思う。うん。じゃぁ、おしゃれな曲行きましょうか。ジョマンダで、“アイ・ライク・イット”。(エコー)

♪今日の2曲目 【JOMANDA  I LIKE IT】

ということで、ジョマンダで、“アイ・ライク・イット”をお届けしました〜。もう、あんまりおしゃれすぎて、何歌ってるか全然わかんない曲でしたね〜。うん、メロディはきれいだったんですけども。

もう、あの〜ね、世の中は梅雨入りしてるとこもあるみたいですけども、まあ梅雨空けるとサーファーの人以外でも、海シーズン突入ですね。ホントにもうやっと、あれですよ、クソかったるいウエットが脱げて。ま、海入ってる人も、Fineな感じになりますけども。海に入らなくても、海に来る人増えますからね。っていうことは水着ですよ、水着。何でいいんですかね〜あんな水着。もう、あれは(うれしそうに舌打ちして)最高だね!あれ、何で・・いいんでしょう?!
でも、ですよ!浮かれてるだけじゃダメなんです。まあローカルと言われる地元の人にとっては、もうホント気の抜けない時期というか、(息吸って)もうある意味ちょっと、心構えが必要なぐらいな時期ですね。うん、何故かというと、そう、ゴミです。海のゴミ。(強調して)確実に、増えますね。ゴールデンウィーク中の・・あ、ゴールデンウィーク明けとか、ヤバかったらしいよ・・・ゴミ。ビーチクリーン。で、まあ、まださ、ウェットスーツなんかは着なくちゃいけないけども、一応休みっていうことで海に来るたちとか多いじゃないですか。家族とか、あとデートとか、家族旅行とかデート気分でこう・・来るし。確かにシチュエーションは最高だから全然いいと思うんですけど。(深呼吸して)あのねぇ、去年・・あ、去年か。今年?去年だっけ?スマスマでビーチクリーンやったヤツ。罰ゲームで。ね、慎吾と剛にやってもらいましたけど。ま、自分もちょこっと参加したんですけども。いちばんね、夏んなって〜まあみんなが水着シーズンなって増えるのが、夜のうちに出てしまうゴミね。うん、ビールの空き缶とね、あと、花火のね、燃えカス。ま、確かに重量も大きさもあんまりないから、っていう気持ちになっちゃうのかもしんないけど、絶対あれは良くないですね。うん。だ(から)ゴミ箱がもし設置されてる場所であれば、せめてゴミ箱に持っていった方がいいと思うし(スタッフ「そうですね」)、ゴミ箱がいっぱいであったならば、うーん、オレ、家まで持って帰る必要あると思うんだけどね。何か、楽しましてもらったお礼じゃないけども、何か・・・ね。ただ楽しんで楽しんで楽しんで楽しんであ〜楽しかったって帰るのは、いい・・最高かもしんないけどさ、楽しんで楽しんで、楽しんだ後にはちゃんと、やっぱその、楽しんだ自分たちが、楽しんだものの分?はやっぱりちゃんと自分で持ち帰った方が・・・逆にね、オレ、ゴミを家に持ち帰った方がいい思い出になると思うんですよ。家に・・ね、花火の燃えカスがゴミ箱にさ、ちゃんと・・あの〜あれですよ?水で湿らせた後の花火の燃えカスが家のゴミ箱に置いてあってもさ、何か「ああ、花火行ったんだなぁ」っていうことが家にまで持続できると思うし。(息吸って)気持ちもいいじゃん?
 『うん、そう思う。』
でも〜ホントにね、海もそうですけど、山もそうですね。うん。あの〜今コーヒーのCMね、出てる、あの〜ナントカツヨシさんも、大変そうですけど。あれ、プロが、プロの登山家が捨ててく酸素ボンベを拾いに行ったりとかしてるんでしょ?すごい・・誰もやらないことをやってる人だよね。あの人はね。命かかってるもんね、だって、だって・・エベレストでしょ?行ったりとかしてんの。う〜ん。
 『この方は、世界7大陸最高峰を制覇した、現在27歳の登山家・野口健(ケン)さん
  だそうです。つい最近エベレストへの2回目の清掃登山を終えたところですって。』
ぜひぜひ、皆さん、このラジオ聴いてる人だけでも!ゴミはちゃんと捨てない人になってほしいと思います。まあ、もし、気が向いたらでいいですけども、この、じゃあラジオ聴いてる人は、人が捨てたゴミもちゃんとピックアップ出来るような人に、ゆくゆくはなってほしいと思いますね。

◆タイトルコール◆

◆CM◆

拓哉「うーん、ダメだよちゃんと、ゴミ捨てないようにね、フクシマくんもね。」
フク「はぁ・・」
拓哉「海に。」
フク「コンドームとか、そういうのですか?」
拓哉「ダメだよ絶対。」
フク「じゃあ、今年はゴミ出ないように」
拓哉「うん。」
フク「ゴムなしで、いきます!」
拓哉「う〜ん、(スタッフ笑)サラッと言ったよね、今ね。
   サラッと言ったけど結構賭けだよ、それ。」(スタッフ・フク笑)

◆提供クレジット◆

(♪“はじめての夏”が流れる)

フク「コンサートでやるって、約束して下さい。」
拓哉「(苦笑)」(スタッフ爆笑)
フク「コンサートで。」
拓哉「何で?」
フク「とにかくオレが見たい!」
拓哉「(笑って)バック転を?お前がジャンケンで勝ったらな。」
フク「はい。」
拓哉「じゃもう、オレが勝ったらやんないよ?」
フク「はい。」
拓哉「はい。最初はグー、ジャンケンポイ!(うれしそうに)はい〜やんない!」
   (スタッフ大爆笑)
フク「あっれぇ〜?」
拓哉「何で?」

(♪“はじめての夏”フェイドアウトして終わりました)


夏らしい気候になってきました。今日の話題にもありましたが、海や山など、あちこち出かける機会が増えるこの季節、そこでのマナーにも気をつけたいものですね〜。
みんながそこで気持ちよく、自分も気持ちよく過ごせるように^^

コンサートはストリートライブ?!なわけないだろうけど、驚きと楽しさでいっぱいのSMAPライブのお知らせが早く来ることを待ってます!

担当は、ベガでした。


5/20

第306回 No.42 久美子


★ 5月20日 “学生時代の思い出”の巻 ★


★ 拓のおへそ ★
禁煙
学生時代の勉強方法

★ 今日の拓つぼ ★
完全禁煙出来るか?!
最低点数の悪夢
勉強方法の悪夢
カンニングの悪夢

『Deep Point』はナシです

(ライターの音・ひと息吐いて、東北弁っぽいしゃべり)
さぁ、青森からのFAXです。こちらは、ヨリ、ヨ・ヨリじゃないよ、キョウコ・15歳より、え〜ねっ、来てます。え〜とぉ、(笑いながら)こっちだよ、これだよ。全然違うよ、全然間違えてっから。これ〜柏市のFAXは2枚目だからぁ、コレ〜。1枚目はこちら、
 
◆今日のお便り1通目◆ 青森 カナタ 22歳

(東北弁っぽいしゃべり)
「木村君、こんばんは。
この間放送の“自宅では禁煙しちゃおう”宣言、感動しました。結婚した時に“結婚しても子供が出来てもオレはオレだから”みたいに言ってたので、心美ちゃんの事を密かに心配してたんです。でも安心しました。ただひとつ言っておきますけど、吸わない側からすれば、家ン中では禁煙してても職場や車ン中で吸ってたら全然ダメですよ。いくら空気清浄機3台置いてもダメです。私の知り合いのパパさんも子供の為にと自宅では禁煙してますけど、ようやく言葉を憶え始めた2歳の愛娘に、(かわゆく)“パパくさ〜い”と言われ、抱っこを拒否されて泣いてます(スタッフ笑い)。車も臭いみたいでチャイルドシートに座ってくれないそうです。せっかく心美ちゃんを肺ガンから守れても、“パパ臭い”!なんて言われたら悲しくないですか?是非これを機会に完全禁煙してみたらどうですか?まずは禁煙パイポを。では失礼します」

青森からFAXが届きました〜、ありがとうございま〜す。
(タバコを吸ってます・スタッフ笑い)ストレートですからね、子供ってゆうのは。だからたぶん直球でくると思うんだよね。“くさい”とか、何かあの〜(スタッフの「嫌とか」)、“いや”とか、“こないで”とかさ、(笑いながら)“こないで”、“来ないで”はちょっと感情が入ってるけどぉ、う〜ん、そ〜れ言われたらかなり〜ショックですよね〜。う〜ん、禁煙な〜完全禁煙はね〜。
まぁタバコの話をねぇ、オープニングからダラダラしててもしょうがない、あっ、もぅこんな短くなっちゃった。え〜とぉ(ライターの音)、ハイ、2本目!ついたところで、今日のWhat’s Up SMAP!
 『こりゃ〜止められないわな〜(笑い)』

フク「ちょ・ちょっと待って、ちょっと待って」
拓哉「な・なんすか?」
フク「禁煙」
拓哉「な・なに?」
フク「今日から禁煙」
拓哉「なんでぇ?」
フク「これ没収するから」
拓哉「なんでぇ?」
フク「灰皿もね、コレ消して、はい、はい買ってきたから」(スタッフ笑い)
拓哉「なに?なに?コレ〜(笑い)、これ〜リラックスパイポじゃん、禁煙パイポじゃないもん」
フク「おんなじ、おんなじ」
拓哉「リラックスパイポだもん、これ、だって気分を和らげる為のものでしょ?
   (駄々っ子のように)気分和らがんない、(投げ出す音)こんなんじゃ」
フク「いや〜(笑い)今日からコレ」
拓哉「いいよ」
フク「ホントにィ」
拓哉「なんでぇ?ノッてかないじゃ〜ん」
フク「いやいやいや」(スタッフ笑い)
拓哉「な〜に、コレ〜(ガサガサ音がして)コレ〜、ヤだよ〜、コレ何味?」
フク「グレープ・フ・フルーツ味(ちょっと噛んで)」(スタッフ笑い)
拓哉「気持ち悪いよ〜、気持ち悪いし、今噛んだでしょ?ちょっとだけ〜」
フク「アロマテラピー・・」
拓哉「(ガサガサ音がして)うわっ!マズッ」(スタッフ笑い)
フク「(笑い)」   
拓哉「うわ〜グレープフルーツの・・なんか・・うわっなんか香りがしてきた、ダメダメ、こっちこっちこっち」

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

ハイ、え〜じゃいきましょう!

フク「いやいや、ホントにィ」

木村拓哉のWhat’s Up SMAP、今日のオープニングはですねぇ、スパイスガールズを辞めて早3年!この人の曲からいきましょう。GERI WALLIWELLで、“IT’S RAINING MEN”

♪今日の1曲目 【GERI WALLIWELL  IT’S RAINING MEN】

え〜ねっ、なんか「タバコ止めた方がいいよ」ってゆうねぇ、福島君の助言、そしてFAXがありましたけど。もぅ1枚なんか・・・胸に刺さるFAXがありますので、え〜これが!柏市にお住まいのキョウコさんですね。
いきましょう。

◆今日のお便り2枚目◆ 柏市 キョウコ 15歳
 『拓哉組No.2547の恭子さんです。おめでとうございます!\(^O^)/』

「拓哉くん、こんばんばーん!」

ウッ!(フクちゃんに)早く。(フクのやる気のない「ウー」)ハイ。

「私の話聞いてください。私が中学に入って初めての中間テストの時に、“良い点取れたらタバコ止めてね”と、お父さんと約束をしました」

あ〜なるほどね。

「テストの結果、良い点が取れてお父さんはタバコを止めてくれました。しかし!お父さんは1週間もしない内に、“絶対に守る”と言ったその約束を破ってしまったのです。最初の内は、急な禁煙は“辛いのかな〜”と思い、大目にみて何も言わないであげていました。だけど!日が経つにつれお父さんは、私の前でも平気でタバコを吸うようになって、あれから3年経った今、大好きなお父さんには敢えてあの時の事は聞かず、タバコを吸う姿を見るたんびに、“嘘つき!”と思うのでした。拓哉君はそんなお父さんに(苦笑)ならないでくださいね。大人が思うほど、子供は子供じゃありません。タバコの吸い過ぎには気を付けてください。これからも身体に気を付けてお仕事頑張ってね」

ってゆうねっ。

「お風呂でタバコは絶対に吸わないでね。その後入る人は、臭くて死にそうンなります」

う〜ん、いくら〜ねぇ?あれでも〜お風呂場では吸いませんよね?まぁトイレぐらいですよね、吸ってもねっ。オレ〜明日からそうだ〜、コマーシャルでちょっとねぇ、近場に飛行機乗りに行かなくちゃいけないんですけど。そうだ、そうだ、思い出しちゃった。
あっ、そう言えば、アッコさん(和田アキ子さん)さんなんかは、飛行機に乗る前、ニコチンを入れるらしいよ、身体に。お薬であの〜カプセルがあって、錠剤が。(スタッフ笑い)タバコ吸えないからぁ、あれ〜飲むんだって、薬。「要るゥ」って言われて、「いや、要らないです!」って、なんかオレ、何かに変身しちゃいそうな感じがしてぇ、アッコさんから貰ったモノって、なんか凄い強そうじゃな〜い?なんか牛1頭コローンって逝きそうな感じするからぁ、(息吸って)それは頂く・・のは止めたんですけどぉ。そうだ明日も飛行機だぁ。
タバコって口寂しさを、ねぇ?よくタバコを吸う人が、あの〜いう言い訳でさぁ、「口寂しいんだよぉ」ってゆう台詞がよくあるんだけどぉ。

(BGMストップして)
フク「口寂しいならね、コレで、もぅ1個買ってきたから(笑い)」(スタッフ笑い)
拓哉「え〜と、それは〜なにィ?え〜これは〜寝不足なオレに当てつけ?」
フク「口寂しい時用です、おしゃぶり(エヘッと笑って)」
拓哉「ちょっと、しゃぶってみて」(スタッフ笑い)
フク「僕・・僕は吸わないです」
拓哉「まぁ〜まぁまぁ、どんなもんか。いや、解んないもん」
フク「(しゃぶった様子)」
拓哉「オマエ(笑い)・・・(ピチャッと叩く音)」
フク「イテテテッ」(スタッフ笑い)
拓哉「オマエ、このヤロー、オマエ、ホントいい加減にしろよ、そうゆう事
   ねぇ?コレ、よかったね、ラジオで、テレビじゃなくて」(スタッフ笑い)
フク「あ〜ちょっと興奮しますね(笑い)」
拓哉「(笑いながら)バカじゃねぇの、オマエ(スタッフ爆)、
   お母さん、どう思ってんだよぉ、また身体悪くしちゃうよ、こんな事聞いてたら、お母さん」
フク「なんか・リアル」
拓哉「うるせぇよ!ちょっと」

◆タイトルコール◆

◆提供クレジット◆

◆CM◆

ココでですねぇ、中間試験に悩む学生さんからのFAXが来てますねぇ。この方は中学生なんでしょうか、高校生なんでしょうか?いってみましょう!

◆今日のお便り3通目◆ FAXネーム・byアカポン

「聞いてください!
私はもぅすぐ中間テストがあるんです。それには親との約束があり、108番中30位以内に入らなければ、SMAPのコンサートに行けないんです。もぅ泣きたい気持ちです。SMAPファンの私は、張り切ってテスト勉強とかしなくてはいけませんが、学校から帰ってくると眠たくてバタンキュッ!年に1回のSMAPのコンサート、私は捨てたくありません!木村君は、中間テストや期末テストの時、どんな風にテスト勉強してました?それから!これだけは言わせてください。今の髪型、N.G.拓哉はあんな髪型似合いませんよ。“HeyHeyおおきに毎度あり”もしくは、“君色思い”(フク・スタッフ笑い)の時のショートに戻してみては。それとも“ラブジェネ”の、“哲平ヘア”にするか、あの栗色は止めて〜号泣(フク・スタッフ笑い)。
P.S.これからも仕事頑張っちゃってくださ〜い」

ってねっ。
え〜(FAXの用紙をいじってる音)髪型はいいよね?(スタッフの笑い)今、(笑いながら)髪型の話はいいよね?(笑って)

拓哉「今の髪型どうすか?」
フク「いや・・・」
拓哉「自分は?」
フク「おしゃれでいいと思う」(スタッフ笑い)
拓哉「(高音で笑って)ムカツクぅ、今、グーの一歩手前だった、ぎりぎりィ〜セーフ」

う〜ん、テストねぇ・・・勉強方、う〜ん、いろいろ(舌打ち)何か悩んでるみたいで・す・が!
じゃココで、今日はこんな話をしましょう。
(エコウ)“木村拓哉・学生時代の思い出・テストの悪夢ゥ〜”!(爆発のような音)
え〜まずは、最初に発表しましょう。(エコウ)“木村拓哉・テスト・最低点数の悪夢ゥ〜”!
(BGM:“HERO”のサントラより)
(エコウ)こんなボクが、今までに取ったテストの最低点数をココで発表します。その点数とは、(エコウ・BGMストップして)8点(拓・フク・スタッフ笑い)。カッコよくない?オレ、未だに憶えてるもん、2点問題を4問正解して8点だったの。あと全部間違い。
テストって、いろいろやり方・・あったと思うんだけぉ。先生によっては、数学の先生に多いんだけどぉ、「解けない!」って思ったら、その問題は、「まず、飛ばしなさい!」って言わなかった?(スタッフ笑い)なんか・・「なんでオマエ、そんな投げやりなの?いきなり」ってゆう、先生が多かった思うんだけどぉ、数学の先生って。アレ、何であ〜ゆう事、ゆったんだろう?!「解ける問題を先に解いてもらって自信をつけて、ノッてきた!ところで難しいのいってみよう」って思ってんのかな〜。
 『制限時間中に解けないモノに時間をかけないってことでしょ』
だったら試験中に言いやいいじゃんね〜。「解んないだろう?4問目。さ〜!これは1回飛ばしとこう」とか、(笑いながら)なんかテスト中にゆってくれる先生とかいたら面白いよね〜。そうゆうのスマスマで出来そうだね?(スタッフ笑い)何かコントでね。
 『おっとぉ、その内コントになりそう』

まぁねぇ、ホンットに試験てゆうのは、中学生・高校生にとってはもぅ戦い!ですね、まさに。えぇ、まぁ中間終わっても、まぁ夏前にはまた期末テスト!ってゆうのがね、いい響きのモノが来ますね、すぐに。

ってゆう事で、木村拓哉のWhat’s Up SMAP、今日の2曲目!コレいきましょう。Edwin Starrで、“WAR”!

♪今日の2曲目 【Edwin Starr  WAR】

ハイ、まぁ試験をねぇ、クリアしたばっかりの学生諸君にそして期末をねっ、待ちに待ってる学生諸君にお届けしました、Edwin Starrで、“WAR”だったんですけども。曲の間ずっと、福島君、そのおしゃぶり弄くってたね。
あのさ、おしゃぶりってゆうのは、こぅ・・なに?吸引・・・吸引的なこぅ・・・動きな訳じゃない?要は、アレよ、マックシェイクを買って、マックシェイクを買いたてのマックシェイクひと口目ぐらいのチカラでこぅ吸う訳じゃない?コレ。(フク「はい」)そう、マックシェイクの美味しさって、そうなんだよ、そっからきてんだよ。
シェイクの堅さのォ、どれぐらい堅ければ、シェイクとゆうのは、美味しく飲めるかってゆうモノって、赤ちゃんでゆったら、おっぱいを吸うチカラとおんなじぐらいの堅さにしてあるんだって、(フク「はい」)それが基準なんだって。でぇ、別にそこは感心する事じゃないよ(フク笑い)。そこじゃなくて、オレが言いたいのは、何で!おしゃぶりを噛むの?そうやって、歯で。

(BGMストップ)
フク「ちょっと大きく立ってきたから(笑い)」(スタッフ笑い)
拓哉「(ピチャッと叩く音)」
フク「あっ、イテテテッ」
拓哉「(笑いながら)な〜に、いつまでやってんだよぉ、ホントに。(スタッフ笑い)
   ねぇ?今度ホント、マジで、オレ、グーでいくからね、次は。次グーだよ」

ハイ、(ドンと机を叩いて)

テスト勉強、あっ、じゃ、つづいてコレいっときましょうか。テストの悪夢・第二弾として、
(エコウ)“木村拓哉・勉強方法の悪夢ゥ〜”!
(BGM:“HERO”のサントラより)
アカポンは悩んでるようですが、テスト勉強はねぇ、オレあんまりした事ないんですよ、マジで。まぁ一応、だから学校の授業は、ある程度聞いてノートしとくじゃない?あのねぇ、思うんだけどぉ、学校の先生が黒板に書く・・モノってあるじゃない?こぅ・・カツカツ、カツカツカツカツって色々書いてぇ、それを〇(まる)で囲んで矢印引っ張って何たらかんたらとかさ〜、あ〜ゆうのをノートにこぅ書き込む時にィ、先生のまったく!真似じゃダメですね。
(BGMストップして)
黒板の中に描かれてる(えがかれてる)モノをそのまんまノートに転写するみたいなやり方だとぉ、入らないと思う。自分が理解出来るその転写の仕方とゆうか、ノートの取り方?だから学校の先生が〇(まる)で囲んだところを敢えて!定規を使って四角で囲んでみるとかぁ。色チョークを使わなかったんだけど、オレは色使っとこうとか。
自分が読んで解るノートにしないと、やっぱりよくないと思うしィ、で、その自分が取ったノートと参考書をちょっと見比べて、「あっ、コレは共通してるモノが出てるな」ってゆう、やっぱ共通してるモノって、やっぱりテストに出易いしィ、う〜ん。
さぁ、まぁ勉強方法、アドバイスになったかどうかは知りませんが、
つづいてコレ、いってみましょうか。コレ〜はあんまりお薦め出来ませんが、まぁ中にはこうゆう事もありました!
(エコウ)“木村拓哉・カンニングの悪夢ゥ〜”!
(BGM:“HERO”のサントラより)
机ってさぁ、木で出来てるよね?まぁ今はいろんな机があると思うんだけどぉ。木ってやっぱ色々・・・カラーがあるじゃないっすか?薄〜いちょっと色がアイボリー系の机もあったと思うし、中にはオイオイ、ちょっと凄いカリントウ色だな〜ってゆう机・・もありましたよね?(息吸って)オレが狙ったのはねぇ、そのカリントウ色のねぇ、机。
それをテストの日ンなったら、ちょっと早めに自分が座る所の場所に色の濃い机を持ってきて、ほんで、まぁ漢字とかですね、まぁ漢字・・は、便利だねっ。それはもぅちっちゃくこぅ・・(シャーペンのノックの音)シャーペンで端っこの方に、バレた事はないっすね。
(BGMストップして)
まぁかと言って、アカポンに、「カンニングしろよっ」ってゆう訳じゃないんですけども。まぁねぇ、テストはしょうがないっすからね、学校行ってる時は。まぁそれもひっくるめて楽しまないとね。えぇ、学校つまんないと思いますんで、是非是非テストが来たら、また違った意味で楽しんでみてほしいと思います。

◆タイトルコール◆

◆CM◆

拓哉「ちなみに、福島君」
フク「はい」
拓哉「誰かいなかった?捕まったヤツとか。自分は見つかんなかった?」
フクク「僕は見つかんなかったです」
拓哉「誰かいなかった、見つかったヤツとか」
フク「あ〜大学・・・時代に」
拓哉「大学で!?」
フク「けっこう芸能人・・とか行ってる・・・大学だったんですけど」
拓哉「オマエ?」
フク「・・・がワリと入り易い(ちょい笑って)大学だったんですけど」
拓哉「慶応?オマエ」
フク「(笑いながら)違いますよ、違います」
拓哉「違うでしょ」
フク「あるタレントさんがですねぇ」
拓哉「ウン」
フク「日本史だったと思うんですけど」
拓哉「ウン」
フク「テストで捕まっちゃったらしいですよ」
拓哉「ウソッ!?」
フク「えぇ」
拓哉「カンニングがバレたの?」
フク「カンニング、バレちゃったんですね」
拓哉「ほんでぇ?」
フク「ある女優さんだったですけど、泣き出しちゃったらしいんです、見つかって」
拓哉「見つかって、それ、先生に指摘されて」
フク「えぇ」
拓哉「そりゃ泣くよね?」
フク「えぇ、みんな、“さすが女優だね”ってゆう感じで」
拓哉「今、“女優”っつったよね?」
フク「あっ」
拓哉「しかも女だよねっ?」
フク「いや・・・ちょっと・・・」
拓哉「う〜ん、誰だろうな〜?」
フク「あっ、コレまずいっすよ、ホント」
拓哉「なにが、マズイのよ」

◆提供クレジット◆

(BGM:♪“がんばりましょう”)
まぁねぇ、みなさんはカンニングってゆうのはねぇ、ホントまぁその女優さんじゃないですけども、まぁ捕まる可能性もあります。もしオレが学校の先生だったら、もぅ絶対!捕まえますからね。見つけた瞬間に、「ヨッシャ!」ってゆう、もぅ嬉しいもん、見つけた時に。
 『拓ちゃん先生なら捕まりた〜い(笑い)』

(♪“がんばりましょう”がFade Outしてお終いでした)


禁煙FAXたくさん来てるんでしょうね。いろいろみなさんの心配してる事が気になり、自宅禁煙宣言から完全禁煙へと・・・きっと揺れてるんでしょうね。って言いながら吸ってましたけど(笑い)。完全禁煙出来るものなら、それに越した事はないけど・・・う〜ん、いろいろ難しそうですね。

学生諸君のみんな〜、先輩の勉強方法は為になったか〜い!?後悔しないように学生生活を楽しんでちょうだい!

後悔してる(笑い)久美子が担当でした。


5/13

第305回 No.428 marico


★ 5月13日 “母の日話”の巻 ★


★ 拓のおへそ ★
自宅では禁煙宣言!?
インターネットで検索してみたら・・
おふくろの味が一番
お母様の逞しさは料理に有り?

★ 今日の拓つぼ ★
喫煙は仕事先で!?
フクちゃんをレポ
レトルト一切ナシのお母様
インスタントラーメンも禁止の木村家
キャンプに持って行くのは新聞紙!

『Deep Point』はナシです。

◆今日のお便り1通目◆ 栃木県 オガワモトヨ 高校3年生
 『拓哉組NO.2284 ひらき かなさんで〜す!おめでとうございますっ!!パチパチパチ〜〜(^o^)』

「心美ちゃん誕生おめでとうございます」

有難うございます。

「本当良かったですね。“心美ちゃん”って名前、珍しいけどかわゆいです(クス笑い)。私も“モトヨ”って結構珍しい名前なので、なんか親近感湧きます。きっと心美ちゃんも自分の名前気に入ってくれますよ。私も自分の名前好きだし。心美ちゃんの事、大切に育てて下さい。そして良い家庭を作って下さいね。見守ってます。
最後に一言。赤ちゃん生まれたんだから、タバコ減らした方がイイっすよ(拓哉&スタッフ笑い)。私のパパさんも私が生まれてから吸わなくなってくれたんです。赤ちゃんにタバコは毒ですからね〜。
それでは、ホントにおめでとう」

っていうね。高校3年生に言われてますね。(大きく息吸って)ちょ〜〜ど今日の朝考えてたのよ、俺。タバコどうしようかな〜と思ってて・・家じゃ禁煙かな〜?やっぱ。(クフフ笑い)俺ね・・・いや、空気清浄機は去年買ったんですよ。ちょうど“HERO”の収録中に2台買ったんですよ。でね、今朝ね、まあ、甘いかもしんないけど、今朝もう1台買おうかなあっと思っちゃったの(拓哉&スタッフ爆笑)ちょっと思っちゃった自分がいたの。・・なんだけど〜・・う〜んやっぱね〜、やっぱタバコは良く無いね〜。

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

いやあ、あの、でも、絶対、こう・・部屋ん中では吸わねぇよ!部屋ん中では吸わない。仕事場では吸う!空気清浄機は買う!もう1台取りあえず買う。で、ラジオのスタジオ、このねブースあるんですけど、今喋ってるね。ここ禁煙なんですよ。(ゴニョゴニョと)でも吸ってる。っていうねっ。ごめんなさい。はいっ。
 
『まあ、せめて赤ちゃんのいる部屋では吸わない様にネッ!(^_-)』

今日のオープニングは僕からお勧めの!・・ホントね、コレ絶対に売れる。曲もイイからね(スタッフ笑い「売れてる」)。聴いて下さい。ジャネット・ジャクソン“ALL FOR YOU”(エコー)

♪今日の1曲目 【JANET JACKSON  ALL FOR YOU】

(シブく)え〜木村拓哉のWhat’s Up SMAP、ええどうも。みなさんこんばんは。木村拓哉です。
はいっ、え〜まあ今日は5月の・・13日!母の日なんですよ。ええ。もうカーネーションとかあげました?みなさん。ええ。まあ、それぐらい当たり前の事ですけど。「今日、ああそうか。母の日か」って、こうちょろっと思うと、必ずおふくろの事とか思い出したりとかするじゃないですか。ま、今のおふくろだったり昔のおふくろだったり。う〜ん。
なんで、今日はですね、5月13日、母の日にお送りしてるという事で!おふくろにまつわる、うん、ちょっとした話でもしてみたいと思います!
ねっ、“おふくろ”っていうねっ。これ“お”を取るとね“ふくろ”になるんですよね。うん。だからどうした!っていうねっ事なんですけど。CMです。(スタッフ笑い)

◆タイトルコール◆

◆提供クレジット◆
(エコー)アルバムね、売れるよ。

◆CM◆

◆タイトルコール◆

え〜まあおふくろの話する前に、まず、こんなFAXを1枚!紹介したいと思います。まあこれで「(女の子っぽく)なんでオープニング、ジャネット・ジャクソンをかけたの?」っていう事が分ると思うんですけども。

◆今日のお便り2通目◆ 山梨県 ハラダユウコ

(♪BGMはJANET JACKSON“DOESN’T REALLY MATTER”)
「ジャネット・ジャンクソンのNEWアルバム、聴きました?サイコーですよ。
この間、ラジオでDJの人が話してたんですが、ジャネット・ジャンクソンがなんかのインタビューで“インターネットで自分の名前を、検索した事がありますか?”って聞かれて“ええ。自分の猥褻な写真が載ってるかチェックする為に見てるわ。でも違う人の裸の写真に私の顔が付いてるのを見てびっくりしたわ。その人の写真は私よりスタイルが良かったんだけど”って答えたんですって。
拓哉君は自分の名前“木村拓哉”をインターネットで検索した事がありますか?私はやってみたけど、同姓同名の人しか出ませんでした」
 
『このユウコさんは“木村拓也”で検索しちゃったのかナ?・・・それじゃあ出て来ないゾ(^_^;)』

っていうね、ハラダユウコちゃんなんですけども。
(BGMが止まって)・・俺ね〜・・・・コンピューターというものを、要は手にして・・1週間ぐらいかな?した時に〜「へ〜インターネットっていうので何でも調べられるんだ」と思って、試しにやってみた事はある1回。(スタッフ「木村拓哉って?」)木村拓哉って漢字でね。まああの、“哉”はね“志賀直哉”の“哉”だよ(スタッフ笑い)。俺は入力してやったんだけど。
それでやったらね、あの〜まあ何千何百件っていう・・(スタッフ「どれくらい出ちゃう?」)。あれなんでしょ?要は“木村拓哉”っていう、“志賀直哉”の“哉”の方のね“木村拓哉”(スタッフ笑い)の方が、ボンってこう言葉が含まれてるものが全て出て来ちゃうんでしょ?う〜ん。だからすごいね〜、結構たくさんの数の件数が出て来て「うわっこんな件数あるんだったら全部読めねえな」と思って、それで閉じたカンジはあったんですけど〜・・。う〜ん。
実はね〜・・僕のスーパーマネージャーの“福島豪”でこう検索してみても〜(巻舌調で)驚く事に結構、出てきたんですよ(
フク「ほぅ」)。ええ。まああの〜ココに今ね、それをプリントアウトして持って来てくれたんすけど、スタッフが。

拓哉「どんな事を書かれてると思う?」
フク「えっ?僕と付き合いたいとかそういうあれじゃないですか・・」(スタッフ笑い)
拓哉「何が?」
フク「大好きとか」
拓哉「・・・しっぺしっぺ」(スタッフ笑い)
フク「いえいえ(スタッフ笑い)いえいえ・・えっ?(ペチンという音)痛っ!ったったったったった〜・・」
拓哉「さっ、そのね“フクシマゴウ”というね」
フク「痛いな〜」(スタッフ笑い)
拓哉「え〜キーワードで検索するとですね出てくるんですよ。いろいろ」
フク「これ、ホントにあるんですか?」
拓哉「はい。ほら。“フクシマゴウ”で検索するとだからこれだけタイトルが出て来んですよ」
フク「ぉお〜有り難い事・・」
拓哉「1、2、3、4、5、6、7、8・・9、10。え〜検索結果ページ12って書いてあるからね〜。うん。
  あと、これも書いてありましたね〜。“拓ちゃんのラジオでお馴染みのDJゴウ=スーパーマネージャー
  福島豪が受け付けに立っていたの。”これ、詳しく、ね、見たらですね、ちょっと別紙がここに
  あるんですけど。このね“七色インコ観劇レポ”(フク笑い)。
  これあの〜、吾郎がやった舞台の、ね、“七色インコ”を見た人のレポートページ」
フク「あ〜〜」
拓哉「に、お前の名前が出てるのよ」
フク「すごい。はあ〜」
拓哉「これ、す〜ごいたくさんあるんですけどね〜。そん中に表示されてるのが〜〜・・
  で、読みますよ、これ」
フク「はい」
拓哉「プリントアウトしたやつを」
フク「はい。はい。すみません」
拓哉「“で、いよいよ会場入りしたんだけど、目は何故かゴウ君に釘付け”」
フク「ぉお〜」
拓哉「“拓ちゃんのラジオでお馴染みのDJゴウ=スパーマネージャー・フクシマゴウが
  受け付けに立っていたの。私以外の皆様はゴウ君の素顔を知らなかったから、
  わざわざ呼び止めて「あれがゴウ君だよ」って教えてあげたんだ」
フク「ほうほう」
拓哉「そしたら・・・「見なきゃ良かった」”」
フク「え?え?え〜?え〜?え〜?え〜?えっ?」(拓哉&スタッフ笑い)
拓哉「ねっ?いや、俺作ってないって〜。(スタッフ笑い)
  俺そんな〜、そんなに俺は引き出し多くないもん」
フク「(笑い)」
拓哉「俺は書いてある事を読んだだけだからね、これ」
フク「え〜〜っ」
拓哉「“見なきゃ良かった”っていうねっ、え〜あれが書いてありますけど」
フク「あ〜〜まぁ・・・」
拓哉「今の時代だから恐いよ。ホントに」
フク「そうっすね。コワイですね・・」
拓哉「お前が何か悪さしたりするとね、も、す〜ぐインターネットで流れちゃうからね」
フク「恐いっすね〜・・」
拓哉「“移動車の中でこんな事されちゃいました”とかさ」
フク「(キッパリ)いや、無いですね」
拓哉「なんで〜?」
フク「気をつけましょう」
 
『この観劇レポは、残念ながら現在お休み中の某HPさんの中にあるレポです。
 掲載了承済みですが、オーナーさまのご意向でHP名等は出しません。悪しからず〜〜m(_ _)m』

それでは、じゃあ、お口直しに〜曲、いきましょう。木村拓哉のWhat’s Up SMAP、2曲目はちょっと先程からちょっと名前のね、話で、さっきも“フクシマゴウ”って名前一つでこれだけの内容が出てきたという、名前ネタでちょっと来てしまいましたんで、ここでRIZEのNEWシングルを聴いて貰いたいと思います。それではいきましょう。RIZEで“NAME”。

♪今日の2曲目 【RIZE  NAME】

は〜いという事で、聴いて頂いたのはRIZEで“NAME”をお届けしました。

今日は5月の13日という事で母の日なんで、こんなFAX、来てるんで紹介しましょう。

◆今日のお便り2通目◆ ペンネーム・カヨコ
 
『こちらも!!拓哉組No.1780 てんぐ連さんで〜す!!おめでとうございます!YEAH〜!』

「母の日ですね〜。拓哉君、前にこの番組でお母様の逞しい話、してくれましたよね。母の日記念にまたお母様の逞しい話を聞かせて下さいませ」

というカヨコからのFAX、来てるんですが。あのね・・う〜〜ん。最近、ちょろっと俺の周りのヤツなんかでも、同世代のヤツとこう話してて思うんですけど〜。こういう・・なんか年取れば取る程っつうか〜・・ま、自分等がジジィなったっていう訳ではないんですけども〜、年取れば取る程、こうなんつうの?“ メシの味”?・・がこう・・いろんなほら、例えば仕事先で食ったり、俺が〜ねっ、“スマ×スマ”ん中でやってるビストロで作る・・所で食べるメシもあるけど〜。やっぱ、ねえ、親と離れて暮らす様になって・・俺はやっぱ中学校の高学年、高校1年生までは一緒に住んでいたけど〜、それ以降は親とは別々に暮らしてたから〜・・うん。あの〜〜何て言うの?おふくろの味?っていう・・おふくろの味旅立ちは、俺、ちょっと早かったかもしれないんですけど〜。うん。
でもね〜、いろんな物を外で食べても〜、ファミリーレストランとかそれこそ高級レストランとか、で食べても〜、値段が安かれ高かれ、俺はおふくろの味が一番旨いなっていう・・。ま、慣れてるからなんだろうけど、そういうふうに思う様になりましたね。自分が小さい頃食べてた料理って、レトルト食品あるじゃないですか。あのお鍋にお湯を溜めて温っめて、その袋を開ければそのまま食べられますよていう。あと電子レンジでチンをすれば食べられますよっていう。まコンビニエンスストアーでは、もう常連の人達ですよね。レトルト食品って。あれをね〜食った試しが一回もなかったんですよ。ガキの頃。あと弁当にもなかった、それが
 
『うわ〜。私なんかダンナのお弁当のおかず、半分はレトルトものだったりする・・・(-_-;;)反省。
  に、しても食べ物に対して“人達”って・・・(^_^;)』

だから、「アレが食いたい」・・それこそ、じゃあ「スパゲッティーミートソースが食いたい!」って思って、「作りたい!」ってなるじゃん。そうすると、台所でその作ってる・・あの〜、ま、台所に俺立って、いろいろ大根おろしをね、擦らされたり〜、後餃子の具を手で混ぜさせられたり〜、そういうあの、簡単な仕事?お味噌汁作る時に「お味噌溶かしといて〜」とかそういう簡単な仕事はやらされてたから〜、当たり前の事は分かるの。も、当たり前つったらもう変だけど、その料理の工程としては、工程の1工程はやった事はあるから〜、そういうのは分るんだけど、「あの味を出したい」ってなった時に〜、「アレを食いたい」ってなった時に作り方が分かんないのよ。あん時が一番ジレンマあったね。一人暮し始めた時。
んで、も、分んないから、しょうがないからレトルト食品に手を出すじゃない。んで、家帰って来て〜、ガスコンロでお湯ためて、で、こういうふうに温っめて〜「でも便利だな〜。これでもうメシが食えるんだ」って思って食うじゃん。そうすっと、確かに満腹感は得られるんだけど〜、あの味を、あのミートソースを食ったっていう充実感は一切得られないんだよね〜。

だから、ま、このFAXに、ね、「お母様の又逞しい話を聞かせて下さい」って書いてあったけど、俺ね〜、ある意味、そこが一番逞しいかな〜と思う。(スタッフ「レトルトを使わなかった・・」)レトルトを使わなかったウチのおふくろっていうのはスゲーな〜って、今になると思うね。うん。だから、電子レンジの使い方?あるじゃない?今俺、この年になってもホッントに分んない。あの、物を温っめる・・牛乳を、ね?・・温かいじゃあ牛乳を飲みましょう、飲みたいですってなるとするじゃない?冬とか。後、冷めちゃった物を温っめないといけないとかあるじゃない。俺、フツーにね・・あの・・ガス栓ひねっちゃうね。うん温っかい牛乳を飲みましょうとなったら。あれがね〜、うん、その、逞しいのか逞しく無いのか分んないけども、俺ん中では逞しいおふくろからの影響として、自分が反射的に取ってしまう行動の一つかもしんないね
 
『食は人を作るっていうよネ。うん。』

◆タイトルコール◆

◆CM◆

う〜んまたこれ、親バカ自慢になっちゃうかもしれませんけども〜・・う〜ん、あっマザコンバカか。マザコン自慢になっちゃうかもしれませんけど、あのね、木村家ではですね、昔、インスタントラーメンありますよね?も、今、あったり前ですよ。焼そばとかあとラーメンとかいろいろあるじゃないですか。たぬきそばとかきつねそばとか。あれ、一切禁止だったからね。
 
『いやん〜。分かっちゃいるケド、私はやっぱジャンクフード止めれません〜(^_^;)』
でね、唯一、家族でよく土日になると泊まり掛けで・・も、車ん中で寝泊まりしてたから、四駆の車で。毛布持って、んで「じゃあ、どこどこ行くぞ」つってよく釣りしたりキャンプしたりしてたんですよ。そうなると、唯一食べられたのがやっぱカップラーメン?で、ポット持ってきゃイイじゃん。それ簡単な話なんだけど〜、ね?象印だったりなんだったり、こう頭ん所をぴゅーっと押すと、ゴォーってあったかい熱湯が出て、ね?カップラーメンを閉じれば、3分で食えるわけですよ。下手したら今、1分で食えるやつもあるじゃない。なんだけど〜、そこがまたね〜ウチ、ちょっとおかしいのかもしんないけど〜、カップラーメン食べようとするでしょ?(笑い)キャンプ行ってだよ、キャンプっていうかこう釣りとか行くじゃん。カップラーメン食べるってなって〜「よしっ。ペヤングソース焼そば食べられる」って思った直後にやらされる俺の仕事、「拓哉、焚き木集めて来い」って言われるの(拓哉&スタッフ笑い)。「えっ?えっ?え〜っ?」って話じゃん。今、聞けば。
 
『スゴイ・・・』

◆提供クレジット◆

だから、家から持ってく物って新聞紙だもん。で、焚き木を現場で集めて〜そこでお湯を沸かして〜、その沸いたお湯で作ってたからね〜。それぐらいの生活してた。

(今回は♪“KANSHAして”がフェードアウトしてお終いでした)


今回は母の日の話ってコトで、レトルト一切ナシ!という母親の鏡みたいなお母様の話でした。ジャンクフード好きな私としては、耳に痛い!です。インスタントラーメン大好きだし、困った時はレトルト頼み。木村家のお母様の足下にも及びませんわん・・・。でも、毎日の食事って大切なんですよネ〜。食が人を作るって聞いた事があります。・・だケド、やっぱりレトルト一切禁止のハードルは高いです(^_^;)。
数年前にも母の日の話をレポしましたが、聞けば聞く程、素敵なお母様ですネ!この母にしてこの子有りって事でしょうか。
では、また!

from marico


5/6

第304回 No.2999 憂い☆


★ 5月6日 “心美ちゃん誕生!”の巻 ★


★ 拓のおへそ ★
“心美”ちゃん、おめでとう!!
今までで一番多いFAX数

★ 今日の拓つぼ ★
親バカッぷり。
吾郎ちゃんの落ち着き度
元SMAP・森くんの自分への呼び方

『Deep Point』はナシです。

木村拓哉のWhat’s Up SMAP!
えぇ〜、名古屋市にお住まいのリエちゃんから、FAXが来ております。

◆今日のお便り1通目◆ 名古屋市 リエ 16歳

「拓哉くんおめでとう!女の子誕生、早いねぇ〜、もうパパだ。“心美ちゃん” かわいい名前だし、変わった名前だね。1つお願いがあります。マスコミの人にはFAXで報告しましたね。けど、ファンやラジオを聴いてるリスナーには拓哉くんの口で、声で発表して欲しい。絶対みんなはそう思ってると思うよ。」
 『本当におめでとうございます(^−^)』

っていうFAXが届いていますね。
というわけで、えぇ〜まぁ、リエちゃんに言われたからではないですけども、えぇ、まぁWhat’s Up、もう、ここくらいしかないですからね。自分の口でしっかり言える場所は。もう、ある意味もう“別荘”みたいな形になってきてますからね。なんで、えー、わたくし木村拓哉から、の口から正式に発表させていただきたいと思います。
えぇ〜、まぁマスコミというか新聞を読んでご存知の方も多いと思うんですけども、5月の1日、えーっと16時22分無事に2300グラムの女が、女がっていうのはあれですね。女の子が誕生しました。えーまっ、母子ともに、すごい今も順調でですね、今ではもう病院内のナンバーワンの問題児らしく、体はちっちゃい(小さい)んですけど声が、人の2倍くらいでかいらしく、1人で泣き始めると周りの赤ちゃんまでつられ泣きを起こしてるらしいですけどね。ま、健康だったっていうことが一番の、自分の中では今ほっとしてるとこ(ろ)なんですけど。う〜ん。まぁ〜、いきなり親バカになってるかも知れませんが、えー“美人です!”(笑)以上です!
 『親バカっぷり、発揮してますねぇ〜☆』

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

さっ、いきましょう。木村拓哉のWhat’s Up SMAP!今日のオープニングは、これ、いきますか。も(う)最近ちょっとかっこよすぎますね。
m−flo で、“HOW DO YOU LIKE ME NOW?”

♪今日の1曲目 【m−flo  HOW DO YOU LIKE ME NOW?】

さ、えー本当にですね、このWhat’s Upの方にこのリスナーのみなさんから、めちゃくちゃたくさんのFAXいただいております。本当にありがとうございます。まぁー、この番組6年以上やってるんですけども、今までで一番ですね。も(う)、本当にFAXルームの、あの、本当に各番組のいろいろね、TOKYO−FMっていう局の中にもですね、いろんな番組があるんですよ。たくさん番組を抱えているTOKYO−FMなんですが、その各番組の各ADさん達もですね、迷惑するくらい恐ろしい数が来てたみたいで、ダンボールでいうと、3箱4箱。なんか海外からもFAXが来ていたらしくてですね、あの香港のコニーさんだっけ?
あっ、これこれね。

◆今日のお便り2通目◆ 香港 コニー

「Congratulation!」

あの、そこしか分かんない・・ね。あと英語なんですよ。“コングラッチュレーション!”っていうのがすごく分かるんですけれども、あと、

「kokomi!」

っていう風に書いてあるのは分かるんですけども、(息を吸って)これ多分コニーさんだと思うんですけど、本当にあの、ありがとうございます。海外からもたくさんFAXきてます。う〜ん。
まぁ、あのーー自分のことなんでね、あの、このラジオでも一言報告するくらいにしようと思ってるんですけども、ま、こんなにFAXがたくさん来ると紹介しないわけにもいかないんで、今日はですね、も(う)ホントにお腹いっぱいなくらいに読ましていただきます。FAXを。届いたFAXを。もぉ〜、時間が許す限り読みます!なので、そんなちょっと〜ねぇ、「お前、木村のそんな話ばっかり聞きたくねぇ〜よっ!」という方は、(BGMストップして)裏番組の中澤裕子さんでもちょっと聴いて欲しいと思います。“オールなんとかニッポン”ね。“オーラルナイトニッポン”じゃないですよ。えっ気をつけてください。

◆ タイトルコール◆

◆ 提供クレジット◆

◆CM◆

◆タイトルコール◆

つ〜わけで、FAXどんどん紹介していきたいと思います。

◆今日のお便り3通目◆ 先輩ママ

「新米パパへ。木村拓哉さま。心美ちゃん誕生おめでとうございます。(拓哉「ありがとうございます」)本当よかったね。結婚の報告の時は、あまり驚いてあまりにショックで、目の奥まで笑って“おめでとう”という余裕がありませんでした。でも、今は心から“おめでとう”といえます。うれしいです。よかったら、こんなやつだよ。って教えてください。メンバーにはいつどのように報告したのですか?その時の反応はどうでしたか?SMAPでいながらパパになれるなんて、昔は思っていましたか?SMAPでいながらパパになったことで、私はSMAPのでかさを感じられて嬉しいです。心美ちゃんは健康にすくすくと、心美しく、成長されますよう、心からお祈りしています。お仕事もますますがんばって、プライベートなことではなく、今度は仕事の面で、私達をドキドキさせて下さい。」

っていうね、えーねっ、ちょっとこう優しいお湯につからせてくれるんだけども、最後には、冷たい水を浴びさしてくれた、すごい先輩ママですね。う〜ん。
ほんでね、まぁ、あの、この先輩ママのFAXに書いてありますけども、「メンバーにはいつどのように報告したのですか?」って書いてあるじゃないですか。(笑)
あのぉ〜〜〜、まっ一応ねぇ自分が出来る事として、マスコミのみなさんにFAXを送る前に、やっぱほら結婚報告の時にさ、あーいう形になっちゃったから、すげー悔しい思いしたから、“もう二度とあんな思いはしたくねぇ〜!”とか思い、“よしっ!”っとか思ってね、慎吾はメールで、電話のメールで。「後、へたしたら30分くらいで出てくるぞ」っていう風に送って。そしたら返事なくて、“あれ〜、返事ね〜や。”とか思ってて。
(そ)したらね、そん(その)時にちょうど、慎吾と吾郎が表参道かなんかで、逢ったらしいのよ。たまったま(たまたま)。慎吾は、あの買い物してて。で、吾郎が取材の帰りかなんかで、表参道で車と車ですれ違ったらしいの。ね。で、慎吾がパーって歩いてたら、「プププププッ」って鳴らされたから、フイッて見たら、「吾郎ちゃんが出てきた」とかいってゆって。
(そ)したら、慎吾が「木村くんとこ、あと30分くらいで赤ちゃん出てくるらしいよ。」って慎吾が吾郎に言ったんだって。そしたら吾郎が「なんでお前そんな事しってんの?」とかいゆってってすごい不思議に思ったらしくて。
ま、そういうなんか裏エピソードは後でスマスマの現場でメンバーから聞いたんだけど。
 『意外とSMAP同士って、街中であってますよね。』

あと、えー剛も、吾郎も、中居も一応留守電で。直(ちょく)にね、つながったメンバーが1人もいなくて、みんな留守番電話サービスセンターだよ。
だから、「あっ、今産まれました。」っつって「女の子です」とかいってゆって「ま、両方とも健・・あの、無事なんでいろいろ迷惑かけちゃうかもしれませんけど、ま、そこんとこよろしくお願いします。」とかっていれといて。剛とか、その日に産まれたその日?1日(ついたち)に喋って。
で、いやぁ笑ったのがね、吾郎!お姉ちゃんいるじゃん、吾郎って。で、姉貴、吾郎の姉貴が1歳何ヶ月になる赤ちゃんがいるらしくて、で、それもう吾郎対面してるからさ、そういうの経験してっから、親戚の身内の家ですっげー落ち着いてんのよ吾郎が。
俺なんかすっげーもー気が動転してたから、メンバーと喋ってても、何言ってっかわかんないの。んで「いや〜あの、うん。ありがと。ありがと。ありがと。ありがと。」とかいってゆってばっかり言ってんだけど、吾郎はすっげぇ落ち着いてて、(吾郎ちゃんの真似をしながら)「うん、まぁでも大丈夫でしょ。ね、うん。いや〜、でもね、よかったね。女の子でしょ?体重は?」とかってすごい、“お前親戚のおじさんかよっ!(笑)”っていうくらい落ち着いてて。
で、俺が、「おまえ随分落ち着いてんな〜。」とかって言ったら、(吾郎ちゃんの真似をしながら)「そう?うん、まぁあのっていうことでね。まぁ本当おめでとう。うん。じゃっ明日。ね、スマスマの現場で。はいっ。ということで稲垣吾郎からのちょっとおじさんチックな電話でした。」とかいって、あいつがなんかDJみたいに話しやがって、何かね、おもしろかったね。
 『でも、吾郎ちゃんってそんな感じする。落ち着いてる感じ?』

◆今日のお便り4通目◆ 山形県 FAXネーム・モウ

「おめでとうございます!(拓哉「ありがとうございます」)心美ちゃんの誕生めでた〜い。拓哉くん本当におめでとうございます。何か他人事とは思えなくて、友達とかと勝手に大喜びしてしまいました。すいません。2300グラムだと聞いて、“あっれ〜?未熟児?”ってすんごい不安だったんですけど、奥さんも心美ちゃんも元気だときいてほっと一安心してるとこです。ちゃんと、低体重児の届け出しましたか?」

こんなのあんの?「低体重児の届け出しましたか?」って書いてあるけど俺不安になってんだけど今。FAX読みながら。嘘だよ。こんなのあんの?あっ看護学生なんだってこの人。モウちゃんは。
 『すんごく、拓哉くんが不安そうなんですけど..(ーー;)』

「看護学生なんで一応詳しいです。」

って書いてありますね。

「いやしかし、本当におめでとうございます。素直に嬉しいです。これからも、いいだんなさん、いいパパそして、素敵な木村拓哉でいてくださいね。応援してます。」

ね。FAX来てますけども。
いやあのね、自分も、産まれた時のグラム数聞いて、聞いてっていうか、俺、ほら目の当たりにしたから、こう体重測るところもずっ〜といたからさ、横に。で、プッって数値を見たときに、“あれっ?”て思ったの。で2500以下だと、あれん中に入るって聞いてたの。友達とかからの、例を聞いてたから。前例を。んで“あ〜あ、何日間かは保育器かぁ”って思ってたら、「ちょっと今検温しますね。」とか言ってて、お尻の穴にピュッとかいれて。あれけつの穴で測ん(測る)のね。(笑)体温。ピュッと測って、そしたら36度6分とかなって、で「ま、一応安心なんですけども、もうちょっと温めときますね。」っとか言ってて、「体温調整が難しいんで、もうちょっと温めときます。」とかって言ったら、5分位してあの、温かいところに置いといて5分くらいして、もう1回測ったら37度1分になったの。そしたら看護婦さんが「あっ全然もう大丈夫ですよ。」とか言って、「じゃ、1回お風呂入れて綺麗にしてからつれてきますね」とか言って、“え〜、いれなくていいの?”とか思って。それから全然普通にしてるけど。
これ届け出って出した方がいいのかな?(苦笑)いや、だって不安じゃん、こうやって言われっと。看護学生に言われっとさ、やっぱさぁ。不安になるよね。聞いとくね。うん。

◆今日とお便り5通目◆ ヒガシ エミコ

「木村拓哉さま、心美ちゃんの誕生おめでとうございます!(拓哉「ありがとうございます」)母子ともに健康ということで、よかったですね。立会いもされたようで、大きな感動をうけられたのではないでしょうか。私も、今年の1月1日の朝に、男の子を出産しました。主人も立ち会ってくれました。今ようやく4ヶ月になり、首もだいぶしっかりしてきたので外出できるようになりました。生後100日くらいまではとにかく忙しく、ゆっくり何かをするというのは無縁の毎日。おっぱい、おしっこ&うんち、だっこ、ねんね、これの繰り返し。3時間起きとはいかず、2時間だったり、1時間だったり、疲れとストレスはすごくたまりますが、子供の笑顔で癒されてます。木村さんも、きっと子供の笑顔でこれからたくさん癒され何故か嬉しくなってしまう事でしょう。たくさん語り掛けて、親子の時間を大切にしてください。返事が返ってくるまでは時間がかかりますが、赤ちゃんはしっかり聞いてますよ。3ヶ月過ぎるまでは、とにかく大変です。ぜひ、たくさんママのお手伝いをしてあげてください。新生児の時はママも赤ちゃんものんびり、ゆったりがとても大事です。ママの体をマッサージしてあげるのもとてもいいと思う。(私もしてもらいました。)これから楽しんで育児してください。お互い同じ親として自分も成長したいですね。
P.S うちの子は21世紀に羽ばたいて真っ直ぐ輝いて欲しいと、“直輝(ナオキ)”直線の“直”に“輝く”として、“直輝”とつけました。」

うん。いや〜、本当にでもあれなんだろうな。こういうのを聞くと、よぅ、ほらあるじゃん、“新米パパになるための本”とかさ。あと、その“産まれてからどうこうする為の本”とかさ。結構俺も読んだんだけど、(笑いながら)読んだよ!チョー読んだよ俺!風呂はいりながらとか、便所入りながらとか、寝る前とか。1人の時間の時に結構そういうの読んじゃったりとかして、“HE・・”だからちょうど“HERO”の台本読みながら、そういうのを読んでたから、うん。だからといって“HERO”の現場でセリフは間違いませんでしたけど。(笑)
いや〜、でもね、うん。確かにこういうこと書いてありましたね。“大変ですよ”っていうのは。(笑)いや〜、大変に・・なってくるんだね!うん。
でも、ま、この最後に書いてある、ね、あの「お互い同じ親として自分たちも成長していきたいですね。」っていうのは思いますね。うーん。自分の中でも。うん。
はい、エミコさんも頑張ってください。直輝くんによろしくお願いします。

◆タイトルコール◆

◆CM◆

◆今日のお便り6通目◆ 函館市 クミコ

「木村拓哉さま。拓哉くんおめでとう!(拓哉「ありがとうございます」)拓哉くんがご両親から、愛情いっぱいに育てられたように愛しんでください。子は親の背中を見て育つといいます。立ちションや、(へヘヘッと笑って)中指を立てることなど、決してしない、親としての自覚を持ってください。心美ちゃんもいつの日にか拓哉くんと同じように、“尊敬するのは両親!”と胸をはって言えるような、又言われるように日々成長してください。本心を言えば、もっと子育ての環境を整えてからゆったりとした気持ちでのびのび。とは思いましたが、 これも運命だったと思います。世間からも手本にされるような親子関係を築いてください。拓哉くんにあきれつつも、(スタッフ笑)一生応援していきます。さらなる飛躍を期待してます。もっともっと大人にならないとだめだぞ!世間の目は厳しいよ。負けるな!」
 『このFAXはNo.42の 久美子さんです!おめでとうございます。(^▽^)v』

ってかいてありますけど、すごいですね。「拓哉くんにあきれつつも」っていうところが・・ってあきれられちゃってますね。
ま、確かに「立ちションや、中指を立てることなど、決してしない」とえー、このクミコさんにね言われちゃう自分がいますからね!しょうがないんですけど
ま、でも、何て言うのかな「世間からも手本にされるような親子関係を築いてください。」とは、クミコさんにおっしゃっていただきましたが、自分はその何て言うのかな、世間を意識した親子関係には、俺たぶんならないと思うし、親子はうちらの関係だから。だ(から)下手したらねぇ、すげぇ不良娘になるかもしんねぇし、バリバリのもう、それこそ今“egg”とかに載ってる「まじでぇ〜」とか喋るやつになるかもしれないし。それはうちらの関係だから、わかんねぇけど。うん。
ま、でも、いいね、事が、自分の口から報告できるような、あの〜、関係ではいたいなと思いますね。ま、俺の理想っていうのは低いからね。そもそも髪の毛金髪に染めようが、何しようが、ご飯食べる時に「いただきます」とか、人から物を頂いた時に「ありがとう」っていえりゃそれでいいや。ぐらいですから。俺の理想は。(笑)
あと、あんまり早いときにやってほしくないね(スタッフ笑)それは思う。俺正直に思う。これ、ごめんな。あの、こういう発言て、不適切かもしんないけど、あのね、正直思っちゃうね。うん。
 『そう思うのは、当たり前だと思いますけど。違いますかね?』

(BGM:♪“たいせつ”が流れる)

◆提供クレジット◆

あのね、慎吾のね、ここがまた微妙な感じで俺すごく好きだったんだけど、慎吾の携帯に、森から、森から留守電がはいってて、(森くんの真似しながら)「もしも〜し。慎吾ちゃ〜ん。えー拓ちゃん産まれたみたいだねぇ。おめでとう〜。慎吾ちゃんも頑張りなよ〜。」っとかいってゆって、俺は森から“拓ちゃん”って呼ばれてるのか、とか今改めて思いつつ、うん、何かいろいろ連絡をうけて、う〜ん。

(♪今回は“たいせつ”がFade outして終りでした〜☆)


今回は、5月1日に産まれた『心美』ちゃんについてのFAXをたくさん読みました。
こんな、素晴らしい回にrepoをさせていただいて、本当にうれしかったです!!レポ隊をしていて嬉しいと思いました。最近なったばかりなのに、こんないい回をrepoさせていいただいて、本当に本当にありがとうございました。

拓哉くん、心美ちゃん、静香さん、本当におめでとうございます。
これからの飛躍に期待しています。

From憂い☆


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ