Top


10/26

第329回 No.42 久美子


★10月26日 “選曲&スマスマ大反響FAX紹介”の巻★


★ 拓のおへそ ★
金曜日に変わってからハードロック専門番組?!
“TV’s HIGH”の宣伝?!
ビストロ初オーナー!にダメ出しFAX?!
♪“オレンジ”では本当に泣いていたのか?!

★ 今日の拓つぼ ★
BON JOVIがジャニーズ的ポジション?!
お客様の前を通るのは、オーナーとしてダメ?!
ゲストとのトークは自然で、メンバーとのトークは照れが入って不自然?!
“オレンジ”で、泣いていたとしても、こっ恥かしいので、泣いていた、とは言えない
来週はいよいよ年末時代劇“堀部安兵衛”について語る

『Deep Point』はナシです

(元気に滑舌よく)金曜の夜に引っ越してからハードロック専門番組のような選曲でお送りしているこの番組なんです・が!この選曲意外に評判が(息吸って)いいみたいですね、えぇ。隠れハードロックファンが結構いたって事です・・かな?案外届くあの〜反響が結構来てるんで紹介しましょう。
(FAXネームを読み上げて)
盛り上がっていいんだか、いけないんだか、ちょっと(スタッフ笑い)解んないペンネームで送るのは止めてくれ!オレも早くね、Pちゃん、ちゃんと揃ったメンバーでやりたいですね。
じゃ、いきましょう!

◆今日のお便り1通目◆ FAXネーム・From 吾郎ちゃんに“奥さん”と呼ばれたい、Pちゃんのママ

「木村君、こんばんは」

こんばんはー。

「(息吸って)先週掛かった曲すべて良かったでーす!What’sが始まった頃を思い出してしまいました。これからもジャンジャン!お気に入りの曲を掛けてください!」

それではじゃ〜今日はそんな選曲でいってみますか!

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

(力強く)木村拓哉のWhat’s Up SMAP!
今日もオープニングは、(巻き舌で)’80年代・ハードロックでまとめてみましょう。え〜ちょっとねぇ、こうゆうのを聴いてた人だったらちょっと懐かしい!この曲、今日のはどうでしょうかね。ちょっとマニアックな選曲にしてみましたので、じっくり!聴いてみてください。VANDENBERGで、“IT’S TOO LATE”!

♪今日の1曲目 【VANDENBERG  IT’S TOO LATE】

ハイ、とゆう事で、今日のオープニング・ナンバーは、もぅかなり!コアな部分ですね、これマニアックな選曲ンなってるんですけども。
VANDENBERGで、“IT’S TOO LATE”を聴いていただいてるんですが!
(息吸って)え〜とぉ、先週の選曲は、MOTLEY CLUE掛けてぇ、MR.BIG掛けてぇ、SMAP流したんですけども。(息吸って)このVANDENBERGは、のちにこの・・え〜Whitesnakeに入って、ギターとして参加するんですけども。Whitesnake、ボーカルがホントに蛇みたいな顔してますからね。そっからきたんじゃねぇかなってゆう、バンド名が。
でも、(息吸って)このVANDENBERG恐ろしいっすよ、ホントに。あの〜VAN HALENの場合は、タッピッングのこぅ・・技術を使って、「あぁ、こうやって両手で弾くんだぁ」ってゆうのが、のちに解明されるんだけど。
このVANDENBERGってね、やけに手がデカイんですよ。グローブぐらい手がデカイ、ギタリストなんですけども。コレ弾けないです!この人の真似して。この人の真似をして、え〜ギターを弾くってなったらねぇ、あの指サックか何かしないと無理ですね、特別にデカイ。じゃないと、あ〜ゆうプレイは出来ないんじゃないかってゆうような、このギタリストの曲をお届けしました!

◆提供クレジット◆

◆CM◆

◆タイトルコ−ル◆

さぁ!コレ結構ね、あの〜ハードロックのナンバーを、(息吸って)この番組で選曲したところ、リスナーの皆さんからですねぇ、結構いたらしいですね、What’sの中で。What’sリスナーん中に、まるでハードロックカフェさんってゆう方から来てますけども。
えっ?!タイトルか?コレ。

◆今日のお便り2通目◆ FAX・ネーム、まるでハードロックカフェ

「“懐かしいなり〜”
RATTの曲が掛かるなんて、LP持ってたよ〜ん」

ってゆう。ねぇ?

◆今日のお便り3通目◆ マミヤ

「先週のMOTLEYは学生の頃聴いてました。MR.BIGは解散が残念!」

とか、結構あの、この・・・凄い、ねぇ?(ちょい笑いながら)自分の中の感情に引き戻されてる人もいますね。

◆今日のお便り4通目◆ 岩手県盛岡市 タケカワ・ショウコ

「毎週ハードなロックが聴けるし、木村君のトークも面白いし、GOODです。QUEENなんてどうですか?」

ってゆう。

「Deep Purpleとか、Zeppelinは!?」

ってゆう。
う〜ん、これねぇ、QUEEN、Deep Purple、Zeppelinっていっちゃうとねぇ、う〜ん、これInterFM系だね、(スタッフ笑い)うん。What’s的にはこうゆう選曲しちゃいけないんですよ。もぅちょっと若いところなんだけど〜ぉ、「あれっ?!コレは知らなかったな」とか、そうゆうナンバーを発掘するのがWhat’sのちょっとあの〜使命感にかられてます。そんな中で選曲していきたいな〜と思ってるんですけども。
 『解らないけど、発掘してちょ!』
(息吸って)BON JOVIが、あのねぇ?アメリカのえ〜〜ホラッ、同時多発テロのチャリティーの中で、あの〜BON JOVIがまた出たりとかしてましたけど。(息吸って)やっぱりあ〜ゆうのを見たり聴いたりとかすると、BON JOVIってさぁ、ゴメンね。BON JOVIには悪いけども、BON JOVIって、「オレ、BON JOVI好きだよ」って公にゆうとさぁ、ちょっとダサイ・・っぽいイメージってあるじゃん(スタッフの笑い)、BON JOVIって。
でもねぇ、オレは好き!「オレは好き!」って、あの〜ゆう、敢えてこの場で。この場を借りて、What’sってゆう場を借りてゆう。凄いよね?あのバンドはね、何気にね。確かに、あの〜歌謡曲っぽい、ちょっとさぁ、あのハードロックのこのチームからすると、BON JOVIってゆうと、(だれた言い方)「あ〜BON JOVI〜」ってゆう、ちょっとジャニーズ的な感じがあったりとかするんだけどぉ。
 『へ〜〜〜そんなんだ』
(息吸って)ボクは好きですねぇ。あとCinderellaとかぁ、凄い!聴いてたからねぇ。RATTももちろん聴いてたしィ、(息吸って)あと〜MOTLEYでしょう。
オレ、あのさぁ、“SONY MUSIC TV”ってあったの知ってる?ちょっと神奈川系・・でやってた。あ〜れでねぇ、凄い!ねぇ、ビデオクリップばっかり!流す番組があったんですよ、ハードロック系の。あれ、オレ、ビデオにとってもらってたからね、高校の友達に。「お・お願いだからとっといて」ってゆって、ビデオとっといてもらって、(息吸って)それを受け取って家で見てた。ってゆうねぇ、う〜ん。そうゆう生活を高校生時代に送ってたんで、(鼻すすって)う〜ん、かなり懐かしいんですけどもぉ。
(息吸って)それ系のリクエストも・・・なので、ガンガンお待ちしてますんで、ドンドン送ってください。
ってゆう事で、続いてこんなFAXが来てますんで紹介しましょう。

◆今日のお便り5通目◆ 東京都江東区 ナカオ・ミヨコ 18歳

「“TV’s HIGH”のDVD買いました」

えぇっ?!買っちゃったんだ。

「(ちょい笑いながら)結構売り切れが多くて(フクの笑い)、手に入るのに1週間近く掛かりました。あの途中に入る衝撃映像とかも木村君が考えたんですか?“ト 阿玉さんがゴルフボールで割れたり”(スタッフ笑い)、“ブブカの記録に挑戦するブルマ”とか笑いました。またこんな番組やってください。
話は変わりますが、“TV’s HIGH”のDVD探していたら、ドラマ“おとうと”のビデオが1000円!(フク・スタッフ笑い)特価コーナーで売られてるのを見つけました。買おうか悩んだんだけど、お金無かったんで買いませんでした」

ってゆうね。
コレは買わなくていいです!(フク・スタッフ爆)見なくてもいいですねぇ、コレは。いや、1000円!になる事自体がちょっとオレ〜個人的にはやっぱり、オレ・木村拓哉的・・・な事と、斉藤由貴的にはかなり1000円(フク・スタッフ笑い)にしないでほしいですね、うん。斉藤由貴さん、コレ聴いたらか〜なり落ち込みます、ハイ。
 『買い手は下がってほしいけど、出演者は微妙〜〜ですね(笑い)。1000円はお買い得!』
あっ、結構・・手に入り難いらしいっすね。え〜まぁ「“TV’s HIGH”、コレ何・・ぞや?!」ってゆう方もひょっとしたらいるかも知れませんので、ちょろっとご説明させていただきます。
コレ、あのまぁ、ちょうど1年前、その10月27日に放送開始!ってゆう風になりまして!いや、だから1年前か、半年間ぐらいか。半年間ぐらいね、深夜の15分だけで!うん、「何でこんな中途半端な時間帯なんだ?!」ってゆうところで、15分間・・・やってた番組なんですけども。
全国放送じゃなかったんでぇ、まぁ関西の方とか知らない人も多いと思うんですけど・も!今度、“TV’s HIGH”のそのDVDってゆう形と、あとビデオ!Vol.1、Vol.2!ってゆう形で出たんで、うん、まぁたぶんどっかで売ってると思いますんで、是非是非、見れなかった人はチェックしてみてください。別にあの宣伝してる訳じゃないですよ。
 『DVDの映像特典を見て大笑い!あのヘアスタイル好きだわ。
  何気に女性っぽいヘアスタイル好き!』

コレは正直、ギターとゆうモノを手にした時に、一番ハマッたバンドかも知れませんね。ルックスは凄くいいんですけどねぇ、凄く演奏が下手なバンドです。“もぅライヴは聴けたもんじゃありません!”ってゆう感じのバンドだったんですけども。でも!曲はいい曲なんで、SKID ROWで、“18 And Life”

♪今日の2曲目 【SKID ROW  18 And Life】

ハイ、え〜まぁさっきねっ、「生ではちょっとキツイぞ!」って言ってしまいましたが、その当時のビデオとか見るとビビリますよ、ホントに。モスクワで開かれたねぇ、アメリカのハードロックバンドがいろいろ演奏するVTRがあったんでぇ、昔見てたんですけどぉ、SKID ROWンところは凄かったですねぇ。「ふっ、よくやるな!」ってゆうぐらいのノリだったんですけど。
まぁでも書く詞とかぁ、う〜ん、かなり!いいですね。この“18 And Life”ってゆうのも、まぁ今、あの〜よく、ちょっと前もねぇ、あの〜日本では「17歳がなんだらかんだら」とか、よく言ってましたけど。それに凄く近い内容の歌ですね、コレは、う〜ん。ギターのソロは、でも簡単です、コレ。SKID ROWのギターもスネイクってゆうね、えぇ、ニックネームが付いてるんですけども。こ〜れ、か〜なり簡単なギターソロなんで、えぇ、誰でも弾けますよ。ってゆう感じです。
 『こんな事言っちゃっていいんでしょうか・・・(笑い)』
ハイ、聴いてもらったのはSKID ROWで、“18 And Life”でした。

◆タイトルコ−ル◆

(息吸って)え〜とぉ、見ていただいた方はすぐ(指を鳴らして)解ってくれると思うんですけどもぉ。え〜スマスマのビストロでですねぇ、ボクはちょっと初オーナー!になったヤツを放送したんですけども。それに対してたくさんのFAXが届きました。そんな中からなんとぉ!ダメ出しのFAXだけをピックアップして〜、(だれた言い方で)ボクのところにスタッフが持ってきました〜。
(吹き出して・テンション低く)ホント普通じゃないよね?この番組はね。

◆今日のお便り6通目◆ 沖縄県 りゅうぐう

「拓哉さん、初めまして!いつも楽しく番組聴かせてもらってま〜す。今週のスマスマのコーナーのオーナーの(小さな声で)木村さん・・、(大きな声で)素敵でした!」

おぉ、いいじゃない。

「初めてのオーナー役で少し緊張してましたか?先週の番組で話してたように、ベルが上手く鳴らなかったのも愛嬌という感じ。また拓哉さんのオーナー姿みたいで〜す」

おぉ、コレいいじゃな〜い。いいFAXじゃないっすか、コレ、りゅうぐうさん。凄いですよ、沖縄ですよ、沖縄。沖縄で今、コレ喋ってる事を聴いてくれてる人が(トンと叩いて)、いるっつうねぇ、これだけでもか〜なり嬉しいです。コレ、別に全然悪いFAXじゃないじゃ〜ん。いいじゃん、いいじゃん、あ〜ドンドン読みましょう。

◆今日のお便り7通目◆ 京都 ヤマモト・キクコ

「初オーナーおめでとうございます。木村君の真面目さと対応の上手さの、プロテニスの事、少し勉強しました。しかし問題が!(先より少し小さめの声で)お客様の前を通るのは、オーナーとしてはダメですよ。椅子に座るお客様の前を通ったでしょ?(フクの笑い)年末の(小さい声で)“堀部安兵衛”楽しみにしてます」

おぉっ!?コレ、“堀部安兵衛”なんで知ってんの?新聞載ったの?もぅ。あ〜そうゆう事、聞いてないんですよね、全然、オレ(スタッフ引きつり笑い)、ぜんっぜんねっ。オマエ、聞いてたでしょ?

フク「新聞見ました」
拓哉「いや、“見ました”じゃなくて、載る事、知ってた?」
フク「・・・(無言)」
拓哉「ミッチ(マネの飯島さん)が、“オマエに話した”ってゆってたのよ」(スタッフ笑い)
フク「・・・」
拓哉「“聞いてない?”って言われたんだよね、オレ。秘密?」
フク「いやいやいやいや(苦笑)」
拓哉「(ちょい笑いながら)何で話さなかったの?」
フク「言わなくてもいいかな・・・と」
拓哉「いや、言わなきゃダメ!でしょ、コレ。重要な事でしょう?」(スタッフ爆)
フク「・・・」
拓哉「京都からのFAXで、オレ、結構今ビックリして・・・るね、確かに(吹き出して)」
フク「・・・」
拓哉「じゃ、この話はちょっと来週・・・ちゃんとしようよ」
フク「そうですね」
拓哉「うん」
フク「来週・・・」

えっ!?何ですか?コレ。「お客様の前を通る?」、杉山愛さんの前を通ったの?オレ。座る杉山さんの前を?「オーナーとしてはダメですよ」と。(唾を飲み込んで)コレはダメだよね?普通にね(スタッフ笑い)、(ほほんと笑って)確かにダメだよね?(息吸って)ほぉ〜ん。「椅子に座るお客様の前を通るのはいけない」と。そうゆうところはさぁ、普通・・編集して(スタッフ爆)・・・やらないとか、(ちょい笑いながら)そうゆう事、やってくれてもいいじゃん、ねぇ?代々木さんもさぁ、(ゴモゴモした喋り)何かさぁ、素材が撮れりゃ〜それでいいってかよ!?(舌打ち)頼むよ、お願いしますよ。
 『お客様がお店にいらして、オーナーが反対側へ行っちゃったシーンで、低位置に戻る時ですね』

続いて、

◆今日のお便り8通目◆ FAXネーム・マリンバ

「この月曜日のスマスマ見ました。木村君の初司会楽しみました。がっ!ひとつ注文です。初司会とゆう事で少し照れが入ってませんでしたか?ゲストのテニスの杉山愛さんとのトークは自然で良かったです。がっ!メンバーとのトークは何か不自然でしたよ。凄く恥かしそうでした。また拓哉君は、司会になる事はあるんですか?あるんだったら、いつもの堂々とした木村拓哉を見せてください」

ってゆう。
(息吸って)「照れちゃ〜いけない」ってゆう、照れてもいけないんですね(スタッフ笑い)、ボクは。ボクはテレビん中では照れてはいけないってゆう事ですよね?ねっ?このFAXは。「もっと堂々としろよ」ってゆう。
いや、だって5年間やってて初めてですよ、アレ(スタッフ爆)、あの格好したの(フク笑い)。あのだって、ベルを、あの〜本番のカメラの前で鳴らす事も初めてでしたし、まさかあんなベルが難しいものだと思わなかったもん。(唾を飲み込んで)あぁ「照れちゃいけない」ってゆうねぇ、「もっと自然にやれ」と。ゆう・・お叱りの・お叱りとゆうか、ご意見・FAXが来てます。
 『ベルを鳴らすって難しいって認識できました。中居君大変でしたね、今まで』

まだあんの?コレ。

◆今日のお便り9通目◆ 岡山県 千恵子
 『りんこさんの初めて送ったFAXです。おめでとうございます\(^o^)/』

「木村君、こんばんは」

こんばんは。

「今週のスマスマ最高でした。木村君のオーナーは中居君に負けないぐらいとてもトークも充実していて良かったで〜す」

ありがとうございます。

「“オーダー!”の前のベルが鳴らない時の木村君の笑った顔がいつもの笑顔と違った感じで、素の木村君のようで可笑しかった。4人のSMAPにも馴れてきましたが、4人のSMAPを見て楽しんでいる自分に、“それでいいのか?!”とも考えてしまいますが。早く吾郎ちゃんが帰ってきて5人でもっと楽しましてくれる事を願っています。それと!今週のスマスマの“オレンジ”の時、木村君、泣いてませんでしたァ?メンバーみんな涙ぐんでるように見えました。収録時間が遅かったとか、それとも本当に泣いていたのか?」

ってゆうねぇ。
これは〜(息吸って)え〜〜まぁ確かにこのねぇ?FAXの前の部分、コレはボクも確かに気になりますね、コレ、歌に関してもスマスマに関しても。まぁ確かにィ、あの〜今、吾郎がねっ、あ〜ゆう形で(唾を飲み込んで)ちょっとあの〜控え目にしてるんで、控え目ってゆうか、もぅ究極の控え目ですよね。え〜・・・してますけども、で、4人でやってるじゃないっすか。
でもソレをパッとこぅ・・振り返って見た時に、普通に面白がってる自分がいたりとか、「おぉぉぉ、なってんじゃん、なってんじゃん」ってゆう。あの〜4人でやってる事に対して、「あ〜イケてんじゃん」って思ってしまう自分が、あの〜いたりとかするんですよ。
そうすると、「おい、おい、4人で面白がってどうすんだよ!」ってゆうねぇ、自分で自分に突っ込みを入れる自分がまたそこでいて、“こんな事で逆に盛り上がっちゃってたら、吾郎が戻ってくる時に戻り・・難いんじゃねぇの?”ってゆう風にね、考えてしまう自分があったりとかするんですけども。
 『その気持ちがあれば大丈夫!』
(息吸って)まぁでも吾郎が戻って来たら戻って来たで、ま〜たねぇ、コレは変わると思いますよ。ひょっとしたら、今度ねぇ、あの〜今ホラッ、ひとり一人独りで、スリーversusンなってるでしょ?コレが下手したら、フォーversusンなる可能性も(スタッフ笑い)、ひょっとしたら!あるかもしんないし。
でぇ、オーナーをあ〜ゆう風にメンバーが入れ替わり立ち代りやってるじゃないっすか?まぁボクも初めてやらしてもらいましたけど。この形式は残してもいいんじゃねぇかな〜と思うんだよね(スタッフ笑い)。だって出来てんだもん。オーナー自体はみんな回しでやってぇ、で、中居も下で料理に参加するってゆう形になるんじゃないかなと、ボクは予想してるんですけどぉ。
まぁ何せねぇ、コンサートとかスマスマに関するボクの意見てゆうのあんまり通らないんで(息吸って・スタッフ笑い)、えぇ、あの〜まぁのちに決まってくると思います、う〜ん。
 『予想があたってほしいところ』
でも、あとこの「“オレンジ”の時、泣いてたように見えた」ってゆうのは、なんっすかね?コレ。収録時間はねぇ、そんな遅くなかったです。夜の7時ぐらいだったんじゃないっすかねぇ、う〜ん、全然あの〜眠いとか、そうゆうのは無い状況でやってたんですけど、う〜ん。そうゆう風に見えましたかねぇ?それぐらいみんながメンバーが歌に入り込んでいたんでしょうかね。別に泣いた・・ようなアレは無かったんですけど。
(ちょい小さな声で)あっ、アレだ!解った!何でこぅやって見えたか?(普通に)あのねぇ、テレビカメラの前にメンバーを映す・・にあたって、バーナーでね、火を下からパァッて当ててちょっとゆらめぎを出したんですよ。そうすっとやっぱり陽炎みたいになるんですね、画像が、パァーーーって。だから映像マジックだったかも知れませんけども。
(息吸って)まぁでもホントに泣いてたとしても、この場で「泣いてました」なんて言いませんよ、ホントに。(フク・スタッフ笑い)はず・・クソが・・・ねぇ?こっ恥かしい。まぁあの〜じゃ、まぁ泣いていたか、え〜どうかは定かではないですけども。もし泣いてたとしても、こっ恥かしいので、「泣いてた」とは言いません!
 『皆さんに見えたまんまで・・・』

え〜(笑って)じゃですね、その疑惑の曲、ココで聴いてもらいたいと思います!じゃ〜聴いてください。SMAPで、“オレンジ”

♪今日の3曲目 【SMAP  オレンジ】

◆タイトルコール◆

◆CM◆

◆エンディング◆(BGM:♪“Peace!”)

さぁ、え〜この〜木村拓哉のWhat’s Up SMAPでは、FAXを募集しております。コレはちょっとひとつ言っときたいんですけども、ダメ出しのコーナーってゆうのは、この番組無いんですよ、特に(フク・スタッフ笑い)。“ダメ出しの係りはココまで”ってゆうのは、いっさい!設けてないつもりなんですけども。(息吸って)まぁそうゆうのも、まぁ踏まえていいんですけども、ドンドン送ってください!

◆宛て先紹介◆

(息吸って)来週はじゃ、さっきチラッと出てました、“堀部安兵衛”をちょっと話したいと思います。いいですね?(ちょっと大きく)いいですね?
 『いよっ!楽しみに待ってるよ!』

フク「(いつもより大きく)はい!」
拓哉「ハイ」

それでは来週のこの時間まで、What’s Up!ってゆう事で、木村拓哉でした!

(BGMストップして)
フク「この後は今井美樹さんです(スタッフ笑い)」
拓哉「何か言われるよ、絶対!そのうち」
フク「(笑いながら)何でですか?」
拓哉「あの〜旦那さんから」
フク「いやいや(笑って)・・・」(スタッフ笑い)
拓哉「追っかけられるよ(フフッと笑って)違うCMだけど・・・(鼻すすって)」

(台本?をめくってお終いでした)


今回の放送は、拓哉君が動けば掲示板が賑わうように、初のビストロオーナーや懐かしのハードロック音楽等で大いに盛り上がりました。
ロックに関しては、ハードもソフトもまったく興味がないので話題にはついていけないのが寂しいですが、とても楽しそうに無邪気に喋ってる彼を感じられてこちらの心まで和んできます。

スマスマに関しては何の不安もありません。きっと5人になった時にはより一層パワーアップしたスマスマが観られると思ってます。

さぁ!来週はいよいよ“堀部安兵衛”の話が聴けますね。拓哉君はどんな“堀部安兵衛”を魅せてくれるのでしょうね。自分の中で、本で読んだイメージでしかないのを、映像を見終わった時に、どんな感想が出るのか、自分自身凄く楽しみです。レポ担当は久美子でした。


10/19

第328回 No.500 なっとうキムチ


★ 10月19日 “スマスマ復活裏話”の巻 ★


★ 拓のおへそ ★
今度のビストロのオーナーは!
過去に進行役をやったのって・・・?
罰ゲームの時差し入れで買った2匹の鮭、1匹は?
中居、料理の腕急成長!
一人で料理を作ってる時の心境
ビストロ、勝つ自信は?
16才以下のコからはキス無しだった様な・・・?
吾郎が戻って来て一番最初のスマスマで歌う曲は?

★ 今日の拓つぼ ★
ベルを鳴らすのは難しい
進行役はあんまりやりたくない
鮭2匹とも使ったのに編集でカットされた
吾郎の復帰と中居の勝利、中居の勝利の方が早いかも?
メニューを決める時が一番重要!
ご褒美のチュウは石川ちゃん希望だった
“ベストフレンド”歌ったらきっと照れる

『Deep Point』はナシです

(スマスマでオーナーが鳴らすベルの音)(エコー)(大きな声で)「オーダー!復活、スマスマ裏話〜!」「ウィ〜・ムッシュ!ムラムラ」
・・ってねっ!え〜、さむ〜〜〜っ!(フク笑い)
 『ホント、さむ〜〜〜っ!(ーー;)』
え〜〜〜実はですね〜ぇ、この(大きな声で)「オーダー」っていうのは、え〜本日、(嬉しそうに)2回目なんですね〜ぇ。ん〜〜〜ん。なんでかって言うとですね〜ぇ、まぁあのスマスマが先週から復活してビストロがリニュ〜アルしたんですよ。で!中居が料理に加わってオーナーが週替わりになったんですけども、復活一週目が慎吾。そして、今週が剛。・・って言う事は〜、来週!お〜っ!つまり、今度の月曜日のオーナーはっ!
(舌打ちして)ねぇ、わかりますよねぇ?もう。慎吾、剛、と来たワケですから・・・、そう!(エコー)森くんです!(拍手)(巻き舌で)ん〜・・んなワケねぇだろう!!
 『最近よくノリツッコミしてるよね〜^_^;でも、ホントに森くんが来てくれたら嬉しいな!』

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

え〜僕ですから。僕。僕やりますから。えぇ。放送は来週なんですけどね〜。そん時の裏話を(小声で)こっそり教えちゃいます。荒井さんがね、聴いてたらちょっとマズイんですけども。で、聴いてても大丈夫なぐらい・・じゃつまらないんで、ヤバイぐらい、えぇ、今日はお届けしちゃいたいと思います!
行きましょう。ヴィンス・ニール が歌ってます。“25 Or 6 To 4”まぁ、邦題では“長い夜”

◆今日の1曲目◆ 【ヴィンス・ニール  25 Or 6 To 4】

コレ知ってる?モトリー・クルーって。ニッキー・シックスとかねぇ、トミー・リーとか、最っ高にカッコイイんだよ!トミー・リー。トミー・リーはねぇ、もう俺の高校時代のもうアイドルですね。そんなモトリー・クルーに居た!ヴォーカルのヴィンス・ニールって人がソロんなってあのシカゴの名曲をこんなにハードにカバーしてます。
コレねぇ、全然アレンジ違うんですけども、ヴィンス・ニールが歌ってます。“25 Or 6 To 4”(邦題)“長い夜”を聴いてもらってるワケなんですけども!
早速!このWhat’sに届いたFAXをどんどん紹介して行きましょう!

◆今日のお便り1通目◆ FAXネーム・マリコ

「こんばんは!久々にスマスマを見れて面白かったんで、寝つけずにFAXしてま〜す!」

っていうねぇ。(意味ありげに)寝つけないんだったら他の事をしてイイんじゃないの?

「ほんとにすごくスマスマの放送が待ち遠しかった〜!普段そんなにテレビを見る方じゃない私が、唯一!ず〜っと欠かさず見続けて来た番組なんで、週一の1時間が空いた穴は大きかったんです。ビストロはリニューアルという事で、3人シェフ制が、オーナーは交替制ですごく新鮮でした。これからどんな仕切りになって行くのか、それぞれのオーナーっぷりが楽しみで〜す。木村くんの進行もあんまりないので(’99年のカウントダウンくらいしか覚えてないのですが)、どんな感じになるのか興味津々です!」
 『カウントダウンで拓哉くんが進行役をやったのは’99年ではなく’98年だよね?
  このマリコさんて人はきっと記憶違いか書き間違いをしちゃったのね^_^;』

っていう。確かにそうですね〜ぇ。僕がテレビの中でぇ、こう進行みたいな形にしたのはぁ、もう無理矢理・・やりましたね。あの〜中居があれ確か紅白で間に合わなくてぇ。で、俺がやったんだよね、ドミノかなんかのやつをね。あれはもう無理矢理だったんですけどねっ
 『あの時、ちゃんと上手く仕切ってるな〜って思いながら見てたよ(^^)』
もう荒井さんが「うん、拓哉ヨロシク!」っていうたった一言の言葉で、「うっそだろう?お前、俺かよ?!」っていう中でやらして頂いたんですけども。それぐらいしかやってません。
(BGM止まる)あんまりやりたくないっていうカンジなんですけど。(フク笑い)

◆提供クレジット◆

◆CM◆

◆タイトルコール◆

え〜今月から金曜日で〜す!ってねっ、いい加減覚えろ〜っ!っていう。何回言ってんだろうね、俺、金曜日って。
 『私もまだこの時間になった事に慣れなくてついつい聴き忘れそうになるのよね(^^ゞ』
さぁ行きましょう!先週、10月の8日か?コレ。復活したスマスマなんですけども。(息を吸って)よ〜くコレ日にちを計算してみると50日近くも休んでたんですね。ねっ!
 『そんなに長かったんだぁ?日にちなんて数えてなかったからビックリだわ(@ @)』
まぁあの見てくれた方、ねっ、復活したスマスマを見てくれた方はわかると思いますが、(息を吸って)ビストロが一番大きく変わったかな。ちょっと無理のあるリニューアルだとは(笑いながら)思うんですけども。
 『復活第1回目の放送を見た時はちょっと驚いたけど、今ではこういうパターンもいいなって思う。
  吾郎ちゃんが戻って来てもこのやり方でやって行くってのはどうかしらん(^^ゞ』

(息を吸って)いよいよ来週、え〜僕が!オーナーという事で、アノ服を着さして頂きます。うん。
 『この日を待ってたわよ〜ん(*^-^*)』
ゲストは、テニスプレーヤーの、ねっ、世界をこう羽ばたく、杉山愛さん。そん時にねぇ勝ったシェフはですねぇ、え〜・・。

フク「いやいやいやいや・・(笑)」
拓哉「何で?何だよ?(咳き込む)」
フク「それはマズイ・・(笑)それはマズイです」
拓哉「何で?」
フク「(笑)いやいや、それは見てのお楽しみ。それは・・」
拓哉「なんと!」
フク「いやいやいや・・(笑)」
拓哉「な・・な・・何?何?」
フク「いやいや、そこ・・それはちょっと・・」
拓哉「なんと!」
フク「いやいやいや・・(笑)」
拓哉「水鳥(スイチョウ)剣!」
フク「ぇえっ?(笑)スイ・・」
拓哉「ビビるなよ、そんなに」
フク「あ〜・・」
拓哉「言わねぇよ、そういう事は」
フク「あ〜・・」
拓哉「聴いてんだから、荒井さんも」
フク「荒井さんも安心します」
拓哉「すんごいヤバイよ、コレ言っちゃったら、たぶん」
フク「えぇ、シャレんなんないです」
拓哉「“今までの苦労は、拓哉何だったんだ”(フク笑い)・・ってねっ」

でも案外あの荒井さんも先に番宣とかしちゃうからね。(フク笑い)バッキーのコーナーにミッキーマウスが出ちゃうところを先にオンエアとかしちゃったりとかするからね。「次週のスマスマは!」とか言ってビックリしちゃったもん俺、あん時は。聴いてますか?荒井さ〜ん。ホントに頼みますよ!ねぇ。
まずねぇ、ポイント的に言うと、中居、毎回あのベルを鳴らしてるでしょ?ガラスの。チリンチリンチリンチリ〜ン!ってやつ。(鼻をすする)

フク「あっ、アレ全然ダメでした」
拓哉「・・・あっ?」
フク「全然・・音が出てなかったです、アレ(笑)」
拓哉「うるっせぇよ。アレ鳴らねぇんだよ」

俺、鳴らそうと思ったら鳴んなくってさぁ、(息を吸って)回っちゃうのよ、中の何か玉がクルクルクルクルクルッとかいってゆって。アレ中居相当ウメェなとか思ったんだけど。(フク笑い)
 『へ〜ぇ、ベル鳴らすのなんて簡単そう見えるけど、意外と難しいのね(・o・)』
あのベルの・・ベルを鳴らす事に関しては中居かなりリスペクトしたね。(フク笑い)中居スゲェ!とか思っちゃったもん
実際に「オーダー!」って叫ぶ前にチリンチリ〜ン!ってやんなくちゃいけないんだけど、鳴んねぇの。シャラシャラシャラシャラ!とか中でこう玉が回っちゃったりとかして、全然鳴んなかったんですけど。

はいっ!え〜じゃあですねぇ、まぁそれを〜踏まえて、え〜スマスマに関する、え〜FAXを紹介して行きましょうか!

◆今日のお便り2通目◆ FAXネーム・タカコママ

「拓哉くん、こんばんは〜。10月8日放送のスマスマ見ました〜。いや本当にお待たせって感じで再スタートおめでとうございます!(咳払い)ニューバージョンのビストロは何がびっくりって、中居シェフの登場には皆さんもドびっくりだったと思いますよ〜。たぶん3人での個人対決になるんじゃあ?と予想はしてましたが、まさか中居シェフが参加するなんて。それにしても、技術に差が出ちゃってかわいそうかな〜とも思ってしまったけれど、それなりに上手に出来ているな〜って感じました。吾郎くんの復活と中居シェフのビストロの勝利はどちらが早く実現するのか、今後のビストロスマップはすごく楽しみです。ところで、札幌で購入していた鮭って確か2匹5千円で、1匹は差し入れに持って来たけど、残りの1匹はどうなっちゃったの?すごく気になります。教えて下さい」

っていうねっ。あれオンエア上でカットんなってただけです。カットすんなよなっ!(フク笑い)ちゃんと使ったのにさぁ、カットされてやんの。俺スゲェちゃんと時間掛けてやったんだよ!さばいて。身もほぐして。
アレ、鮭1匹の身をほぐし・・焼いた鮭を身をほぐすのってどんだけ時間掛かるか知ってる?すんげぇ時間掛かってんだよ、アレ
 『鮭さばいてるところに見とれてて、もう1匹はどうなったかなんて考えもしなかったわ(^^ゞ』
アレ、テレビってスゴイな!(フク笑い)カットって。VTR、アレ編集作業ってスゴイ恐ろしいね!ピュッってこう刻んじゃえばもうお終いだもんね。
ま、皆さん、あの〜無かったかの様に思ってるかもしれませんが、アレはちゃんと2匹使ってます!

さっ!え〜続いてのFAX。

◆今日のお便り3通目◆ 神奈川県 ダイドウマナミ

「SMAP×SMAP復活おめでとうございます!まさか中居くんまで料理するハメになるとはビックリです!中居くんは何か言ってましたか?“俺、料理なんて出来ねぇよ!”なんて言いませんでした?中居くんの料理は美味しかったですか?」

っていうねっ。スゴイっすね、この中居シェフの料理に関するFAXがめちゃくちゃ来てるんですけどもぉ。(FAXをパラパラとめくる音)
案外ねぇ、中居がねぇ、急成長を遂げて来たのよ。(フク笑い)最近。マジで!俺、試食してぇ、「あれっ・・?」っていう。(フク笑い)「コイツ、飯、味ウマイぞ、コレ」っていう。普通に。
モーニング娘。ん時にはぁ、「やっぱりまだまだ大変かな〜、ウチらキングになった事ある人間に?うん、勝利を修めるのは中居はキツイかな〜」と思ってたんだけどぉ、(息を吸って)あん時は俺マジで「いや、中居、飯ウメェよ!」とか思ってぇ、剛より中居の方が強敵だったりするからね、時々。(フク笑い)それが怖いんですけどもぉ
ホント、さっきのFAXにも書いてあったけど、吾郎の復帰と中居の勝利っていうのは、ヘタしたら中居の勝利の方が早いんじゃないかっていうような(息を吸って)気が・・して来て、うん、ならないんですけども
 『これからの中居くんの上達ぶりが楽しみだわ〜(^_-)-☆』
俺もちょっと頑張んないとね、料理を作る時は

(息を吸って)じゃっ!え〜ちょっと、え〜FAXを1回休憩して1回曲行きましょうか。コレもカッコイイ曲ですよっ。
MR.BIG で“WILD WORLD”

◆今日の2曲目◆ 【MR.BIG  WILD WORLD】

◆タイトルコール◆

え〜今日はですね、(エコー)“スマスマ復活裏話〜!”という事で、え〜お届けさしてもらってま・す・がっ!引き続き、復活スマスマに関するFAXがどんどん来てますんで紹介しましょ〜う!

◆今日のお便り4通目◆ FAXネーム・ロクロマル

「スマスマ見ました!コレが、木村くんが言ってた(ツバを飲み込んで)“妙な形になっちゃいました”なんですねぇ。でも楽しいです。新しいビストロは一人一人の勝負ですが、アレだとみんなが敵なワケじゃないですか。収録、シビアな雰囲気になりませんか?特に木村くんは負けず嫌いだから、超マジメにやってそう。無口なんじゃないですかぁ?収録ん時。では頑張って下さ〜い!今のも面白いけど、早く5人のスマスマに戻る日を待ってま〜す!」

っていうねっ。誰よりも、俺も待ってますけどねぇ、(笑いながら)5人のスマスマを
(息を吸って)か〜なりシビアですからねぇ、あの一人一人で飯を作ってる時っていうのは。でさぁ、一人でやってるっていうとぉ、全ての料理に関して一人の責任じゃないですか、自分の責任だから。だから負けた時もぉ、スッゲェ悔しいしぃ、(息を吸って)収録中はねぇ、このロクロマルさんの予想通り、俺はもう一人で飯を作るってなったら、ゲストが降りて来ない限り、・・話しませんね
アレ、ダメなのよ、二つの事いっぺんにやるって。もう一つの事やったら(歯をくいしばった様な言い方で)もうそれだけ!っていうカンジんなっちゃうんでぇ、もうカメラには映ってない所ではすっごい真剣にみんな作ってるからね、飯を
 『拓哉くんが料理作ってる姿を目の前で見てみたいわ〜。カッコイイんだろうな〜(*^-^*)』
まっ、これからも無口で頑張ります!

続いて!

◆今日のお便り5通目◆ 群馬県 FAXネーム・ミッキーファイブ

「スマスマおめでと〜う!復活ですねぇ。4人はさみしいけど面白かったで〜す。拓哉くん、勝つ自信は?一人だと負けた時の気分も倍増だもんね〜。(息を吸って)この先、全敗にならない事を祈ってます」

っていうねっ。

「いつも勝負強い拓哉くんなので、負け続けたら面白いけどね」

っていう。う〜ん。(舌打ちして)あの、人の勝ち負けで面白いとか面白くないっていうのは(息を吸って)俺はどうだろうと思うんですけども
え〜まぁでもそういう企画だからな〜。(苦笑)真剣にやってんだよ!マジで。作ってるメンバーは。俺だけじゃなく
真・剣!にぃ、自分に関して言わして頂くと、(息を吸って)出す料理あるじゃないですか、メニュー、献立?真・剣!に考えてるからね、毎回。
実際に調理する時間もすごく大切なものだと思うんだけど、勝敗を決めるにあたってね。
料理打ちって言って、献立を決める時があるんですけど、それかなりデカイですね。中居も言ってたもん、「ぅわ〜、俺ナメてた〜!」とかいってゆって。「料理打ち・・あの献立決める時がいっちばん重要だな〜」とかいってゆってぇ。う〜ん、中居本人も言ってましたけどぉ。
だから、その料理打ちを真剣に始めた中居のね、飯がね、(小声で)なかなかウマイのよ。コレがヤバくてね。(普通のトーンに戻って)うん、俺も頑張んなきゃなと思うんですけどね。えぇ、全敗んならない様に頑張ります!
 『私としては早く中居くんが勝つ日が来る事を祈るわ!
  その時の拓哉くんの悔しそうな表情が見た〜い(^^)』

(息を吸って)続いて・・。

◆今日のお便り6通目◆ 千代田区 FAXネーム・ヒロミ

「拓哉くん、こんばんは。(拓哉「こんばんは」)スマスマ復活おめでと〜う!5人での復活でないのが残念ですけども、5人の時とはまた違う楽しみをさしてもらいました。ビストロでは意外な中居くんの参戦、面白かったで〜す!笑いの間(ま)自体がもう違ってましたよね。これからはしばらくオーナー交替制で行くんでしょうか。拓哉くんのオーナー姿、ゲストとのトーク、とっても楽しみなんです・がっ!大丈夫なんですか?ちょっと心配。(拓哉「心配してろ!と・・」)(息を吸って)ところで!ビストロでは16才以下のコにはキスさせてなかった気がするんですけど、OKになったんですか?ちょっと疑問でした」

(息を吸って)コレはどうだっ・・たんでしょうかねぇ?「16才以下のコにはキスさせてなかった気がする」っていうのは、俺もそんな気がするんですけど
 『私もそんな気がする^_^;ずいぶん前の事だけど、安達祐実ちゃんが出た時
  チュウしなかったから、あぁそうなんだぁ・・・って思った』

モーニング娘。の時、僕してもらったんですけど、辻ちゃんと加護ちゃんに両方から、え〜サンドウィッチ状態でされたんですけど、(鼻をすすって)僕、個人的には石川ちゃん希望だったんですけど
 『コラコラ、何を言ってるんだ?(ーー;)』
(息を吸って)あの・・微妙な気持ちになりましたね。辻ちゃんと加護ちゃんにチュウをしてもらった時には、なんか・・なんかねぇ、・・う〜ん、なんか、び・・微妙な気がした!
微妙っていうのは、また・・あの〜いろんな弊害を生むかもしれないんですけど、あのやっぱ自分のさぁ、ウチに居んのはさぁ、女の子じゃん。だからなんか辻ちゃんと加護ちゃんにチュウされた時にぃ、なんかそれとダブる様なカンジがしてぇ、照れたねっ。あの違った意味でスッゲェ照れた!
うん、でもコレちょっと、どうなんすかねぇ?荒井さん。(笑)コレ聴いてます?今。16才以下・・確か16才以下だよねぇ?う〜ん。
まぁそう言った意味でもリニューアルという事で、え〜ビストロをお届けしてると思うんですけども。

う〜〜〜ん、まぁ・・でもアレですねぇ、ビストロに関しての感想相当多いですね。歌とかもやったんですけどねぇ、4人で。
え〜それでは行きましょう!SMAPで“夜空ノムコウ”

◆今日の3曲目◆ 【SMAP  夜空ノムコウ】

◆タイトルコール◆

◆CM◆

◆タイトルコール◆

◆今日のお便り7通目◆ (名前紹介なし)

「拓哉くん、こんばんば〜ん!(拓哉「うっ・・」って)スマスマ復活スペシャル見ましたぁ!かなり感動しましたぁ。特に、4人でおにぎり作ってる姿はサイコーでした。吾郎くんが居ない4人のスマスマなんてきっと面白くないよ!って思ったけど、全然良かったです。SMAPの絆の深さが本当によく解りました。最高です。でも、やっぱり早く5人の全員揃ったところが見たいです。一番SMAP自身がそれを待ってると思うけど、ファンである私達も待ってます!(息を吸って)木村くん!吾郎くんが戻って来て一番最初のスマスマでは“ベストフレンド”をみんなで歌ってね!SMAPは5人でひとつだよ!頑張れ、SMAP〜!」

っていうねっ。え〜FAXがありましたけども。どうなんでしょうねぇ、コレ。やるんでしょうかねぇ。(笑いながら)照れる気もするけどねぇ、なんか。もう吾郎が来たからと言ってそれを歌うとなんかすごく照れるな〜という。オイ、コテコテやんけぇ!っていう、う〜ん、あのツッコミが来そうですけども。
 『吾郎ちゃんも照れちゃうよね、きっと^_^;』
別に辞めるワケではないんで、帰って来た事なんでぇ、(鼻をすすって)う〜ん、何を歌うんですかねぇ。俺もそれは楽しみなんですけどもぉ

(♪BGM“BEST FRIEND”)
ぅわ〜お!木村拓哉のWhat’s Up SMAP、そろそろ早くも終わりの時間になってしまいました。もうほんと早いですねぇ、コレねぇ、終わるの。
皆さんも、この番組に関するFAXをどんどん送って下さい!ま、とりあえずあの引越しサービスという事でね、えぇ、今ガンガン読ましてもらってますけども。とりあえず、送って下さい!
 『引越しサービス?じゃあこれからもバンバン引越ししていいよ〜ん(^◇^)』
え〜FAX番号は、東京03−3221−1800(繰り返し)までよろしくお願いします!

っていう事で、

(BGM止まる)
フク「この後は今井美樹さんです」
拓哉「だから知ってるよぉ、・・んな事!マジで」
フク「いや、一応言っとかないと」
拓哉「いいじゃ〜ん」
フク「言っとかないと」
拓哉「あぁ、“いいじゃ〜ん”とか言うとまた俺が布袋さんに狙われるかもしれない」
 『BOSSのアノCMって、布袋さんセリフ無いけどイイ味出してると思うわ〜(^^)』
フク「言っといた方がいいですよ」
拓哉「でも俺はほらFIREだから」
フク「あ〜そう・・(笑)」
拓哉「BOSSじゃないから。俺はFIREだから。ねっ、大丈夫でしょっ」

木村拓哉でしたぁ!


スマスマ復活裏話、面白かったですね。
引越しサービスという事で今回もたくさんFAXを読んでくれて嬉しかったです。
一つの話題でず〜っとダラダラと話されるすよりも、何枚ものFAXを読んでそれに対して話してくれる方がいろんな話が聞けて面白いと思うのですが。厳しい注文でしょうか・・・(^^ゞ

放送時間が変わったら提供も変わってしまって(当たり前なのでしょうが(^^ゞ)ウイダーのCMではなくなった事が寂しいと思っているなっとうキムチでした。


10/12

第327回 No.2999 憂い☆


★ 10月12日 “コンサートのウラ話”の巻 ★


★ 拓のおへそ ★
GLAYへのFAX
芸能界の窓際族
拓哉くんにまつわる噂
札幌1日目の“音”の原因
10周年コンサート最終日

★ 今日の拓つぼ ★
GLAYに負けた“What’s”
窓際族というより、“島流し”
「家庭も大事だよ」
ギャル系の女の子がいるところばかりいく
自分で肩を入れ直す
名前の書き忘れ
早く戻って来い!このやろー
再来週のビストロゲスト

『Deep Point』はナシです

木村拓哉のWhat’s Up SMAP!(手をたたきながら)金曜に移動してから、ゥンゥンゥン!
フライデーナイトと言えば、もうこの時間っていうのはまだ、全然なじんでないようです!早速、今週もFAXじゃんじゃん届いてますので、紹介しましょう。まずは、こちらですね。

◆今日のお便り1通目◆

「GLAYのみなさんこんばんは。番組スタートおめでとうございます。毎週必ず聴きます!」

で、こちら!

◆今日のお便り2通目◆

「先週のラジオ、久々の4人のトークがすごく楽しかったです!毎週あの、リスナーとのコミュニケイションがひろがると思うと、本当に楽しみです。」

っていう・・えーこれもGLAYに届いてたFAXでした。(笑い)
とまぁ、こんな感じですよ。ねっ。東京FMのね、あのぉFAXの届くところがあるんですけども、そちらの方にはですね、FAXルームの方にはこのように、“GLAY RADIO COMMUNICATION”!さんのFAXがすごく、えー多いらしくてですね、FAX、GLAYさんのFAX3枚のうちに1枚What’s Upが、“What’s”宛が挟まってる。みたいな状況らしいんですけども、“What’s”のねっ、リスナーの皆さんも、是非是非、がんばって送ってくださ〜い。よろしくお願いしま〜す。ねっ。
 『がんばってるんですけどねぇ・・』

フク「拓哉宛のを見つけたよ。これ」
拓哉「なんつった?今。」
フク「拓哉宛のを見つけた」
拓哉「見つけたってお前が言うなよ」
フク「見つけた。あった」
拓哉「あったっていうなよ(笑)腹立ってきた、今」

え〜っと!こちらは、あっ俺宛ですね。

◆今日のお便り3通目◆ 名古屋市 ハヤシキョウコ
(拓哉「なんですか?これ」)

「サラリーマン化した拓哉くんへ。前にFAXで、“拓哉くんは隠居老人になったんじゃないの?”っていうFAXが読まれてた後、思わず、そうだそうだと言って拍手してしまいました。だって私もずっとそう感じてたからです。隠居老人と言うよりも、芸能界の窓際族って感じです。ワイドショーでも取り上げるっていったら、どっちかっていうとプライベートな事が多かったでしょ?“結婚した・パパになった・赤ちゃんの名前は?・それにちなんでTシャツは?・公園デビューは?”って正直言ってそんなのどうでもいいって感じ。拓哉君の“拓”は“開拓”の“拓”じゃなかったの?よく知った職場で、よく知ったスタッフの中で、みんなに気を使われながら、ぬるま湯に浸って同じ曜日に同じ時間にお勤めして、食べていければそれでいいって。それより、家庭が大事って。冒険なんかしたくない。守りが一番でやってく!そんな風に見えるよ。」

っていうね。まぁ、あの僕宛のFAXって基本的にこういうのが多いですよね。“感激”とか一言も書いてねぇもん。(フク「笑」)このFAX(笑い)家庭も大事だよ!充分、このやろう。
 『愛のムチってやつですよね(^^;』
さぁ、曲いきましょう!!(エコー)

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP◆

まぁ、あの今年の夏はコンサート漬けでね。SMAPの曲一生分くらい聞いたんで、このラジオに関しては僕の好き系の選曲をさせていただきやす!金曜の夜はもう、ロックンロールって感じで、このねぇ、曲のベース、あのミスタービックのビリーシーンが弾いてるんですよ、これ。そういうことは俺詳しいから。さっ、いきましょう、デヴィッド・リー・ロスで、“SHYBOY”

♪今日の1曲目 【デヴィッド・リー・ロス  SHYBOY】

わーい、ということでオープニングナンバーはデヴィッド・リー・ロスで“SHYBOY”を聴いていただいてるわけなんですけども。
えーまぁね、人呼んで“芸能界の窓際族”で〜す。(ちょっと暗く)木村拓哉でーす。
さあっ!まぁあの、スケジュール的にはそうですね、今ねあの俺は、マネージャーのミッチーにもですね最近シカトされてます。連絡とろうと思っても全然繋がりません。
で、特にですね、フクシマくん。こいつ半端じゃないです。もう、あの自分が休みってなったら携帯の電話・・あの、電波、絶対に入れませんからこいつ。連絡取れない状態になってます。
あの、“窓際族”って言うよりね、俺はね、うーんなんだろ?“島流し?”って感じですね。そんな中、まぁあの海に行ったり、なんだかんだりしてますけど、まぁスマスマの放送も始まってですね、うん収録もちょこっとやってるんですけども、ま、ドラマの話はちらほらあるんですけどね。
今日も実はですね、この後あるんですよ、夜なのにもかかわらず。わざわざCXまで行かなくちゃいけないっていう。何のためにCXいくんだっ(咳をして)何かの収録かなって思ったら、打ち合わせです。
ま、なにやら中居はこの秋から新番組も始まって、ねぇ。月曜日から日曜日まで毎日テレビに出てんでしょ?あいつ。(フク「ハイ」)すごいな、本当にねぇ。誰かさんとは違うね。俺じゃねぇかっていう、俺じゃねぇかっていう自分で自分を突っ込むっていう・・悲しい突っ込みですけど。(フク「笑」)
 『ドラマ、始まるのでしょうか?だとしたら、来年の1月?楽しみです☆』

◆提供クレジット◆

◆CM◆

◆タイトルコール◆

略して“What’s”!えー、先週から金曜日になりました。もう、金曜日に聴いてるっちゅうのな?聴いてる人は分かってるんですけどねぇ、聴いてない人たくさんいるみたいです。ヒヒッ。
まぁあのぉ、オープニングで、ねっあの、あんな事言ってましたけども、ま、この番組宛にもですね、相当FAXいただいてます。どうもありがとうございます。そん中にもすごい、あります。“スマスマ復活おめでとう!”っていう・・うじゃうじゃ来てますけども。まぁあの、この月曜日から復活しましたからね。4人ですけど。で、本当なら“スマスマ復活おめでとうFAXスペシャル〜”っていう風にやるのが、普通のラジオ番組だと思うんですけども・・やりません!(笑)スマスマ復活裏話っていうやつはね今週はやりません。じゃぁ来週やります!来週っ。ねっ、すっごい気分でやってます、この番組。来週は、じゃやろっかな。っていう感じなんですけども、今日は9月いっぱいで終わった10周年のコンサートのツアーの裏話なんかをねっ、ま、いろいろね札幌ドームの控え室とか?東京ドームの廊下とか?そういうところから、やらしていただきましたけども、やっぱりあの、現場から実際に裏話話しても、現場の話になっちゃうからね。裏話にはなんないから、うん、だからここにいた・・いる状態で裏話っていう形で今日はやってみたいなと思うんですけども。
ツアーが終わらないと言えなかった話っていうのは結構ありますからね。カンペを貼ってたっていう、歌詞のカンペを下に貼ってたっていう話はもう、しません。1回したらしません、もう。そういう話は。はい。

ハイ!じゃぁ早速FAX1枚紹介しましょう。

◆今日のお便り4通目◆ 北海道 FAXネーム・マユカ 24歳

「拓哉くんにまつわる噂を一つ。拓哉くんはコンサートでギャル系の女の子がいるところばっかりに行く&左脇花道には全然こないって本当ですか?私は最終日にアリーナ脇花道の真横だったんですが、噂どうり1回しか来てくれませんでした。慎吾くん剛くんはたくさん来たのにぃ〜。」

っていうね。マユカさんでーす。
(口で効果音)ビュー!(フク「笑」)えーっと・・ですねぇ。この花道に行かないとか、だっていう噂があるらしいんですけども、まず!1つ目の噂ねぇこれ、“ギャル系の女の子がいるところばかりに行く”っていう・・これは事実です!(フク「笑」)(笑い)(フク「認めちゃうんですか?」)そういう、そういうのだったら面白いよね。本当にコンサートやっててそういう人だったら、最高に面白いよね。(一息すって)いやいやいやいや、そのギャル系っていうのはさ、どういう人をギャル系っていうんですか?あの金髪とか?そういう子のこというのかな。(フク「そうですね」)(咳払い)別にそういう意識は無いんですけど、全てのこのマユカさんのFAXに書いてあることに対して、僕からの意見っていうか、僕からの言い分?をここで、あえて言わせていただくと、一応自分の中ではいろいろ行ってるつもりなんですよ
でもね、あんまり走りながらとかあんまり歩きながらってあの、どうしてもモニターの返り上、歌いづらいんですよ、すごく。だから、どうしてもすごく歌いやすいところで、音の返りとして歌いやすいところで自分は歌ってしまうっていうのすごく多いんですけど。
というと、他のメンバーは何でそんなに行ってるんだって話ですよね。ちょっとすごい微妙なところになったんで、この辺でFAXに対する感想は終わらせていただきたいんですけど。

◆今日のお便り5通目◆ FAXネーム・マコロン

「拓哉様。コンサート無事終わった?脱臼は大丈夫?打ち上げはススキノだったの?コンサートの話、まとめて話して!」

っていうね。FAXきてます、マコロンから。まぁ、確かに番組ではあんまりこう詳しくは言いませんでしたけど、まぁあのぉ、4人のライヴになりまして、えぇ?大阪は違う。大阪は5人でやったんだよね。(フク「うん、そうです」)そう、そのね、5人でね、まだやってる時にね大阪のライヴやってる時に、“45秒で全とっかえ”とかいう、衣装換えとかやってたんですけど今回のツアー。
それをやって、移動してっていうところで、えー思いっきりステージの裏の、まぁそれこそまぁ、“ウラスマツアー”っていうことだけあって、ステージ上ではこけなかったんですけどね。裏はねすごい事になってるんですよ。工事現場の足場みたいになってるんで、でっかいセットの裏って。その足場の鉄骨に頭をぶつけて、頭切ったりとか。いろいろぉなハプニングがあったんですけど、僕もその中の一つとして足場から踏み外しちゃいまして。15段くらいかな?の階段を。ダダダダダダダダダダーッって一気におっこって。うんで、ポコっとねっ。左肩を脱臼しまして、まぁ・・そうですね、銀ちゃんの代わりをやったヤスって感じですかねぇ。もう。ヤス並みの階段落ちっていう。多分つかこうへいさんがバックステージにいたらね、つかさんだけは認めてくれたんじゃないかな。あの階段落ちは。一応ステージに上がる前に、自分で肩を入れ直して外れたやつを入れ直して、“ゴフッ”つう音がして、入ったんですけど。
 『“脱臼”の話は一度どこかで聴いた気がします』

コンサートのリハーサルの時、ボクはあのよくエレキギターを勝手にメタル系のものを弾いちゃってたんですけども。でかい音で弾くとやっぱりギターっていうのはいいですね!うん。気持ちいい!この曲もねぇ多分、かなり気持ちいいと思いますよ。リフがかっこいいですね。80年代のヒットナンバーいきましょう。RATT で、“LAY IT DOWN”

♪今日の2曲目 【RATT  LAY IT DOWN】

はい、木村拓哉のWhat’s Up SMAP!なんか、ねぇ、ロック系にずぅっとずぅっと方向が向いてるんですけども、まぁ、近頃HIPHOPとか、テクノとかいろいろありますけどもね。今ロックっていうのもいいんじゃないかな。と勝手に思ってロック系を流させていただいております!
今聴いていただいたのは、RATTで“LAY IT DOWN”でした。

◆タイトルコール◆

えー今年の、SMAPのコンサートツアーはウラスマツアーっていう風に、ね、題してやらせていただいたんですけども、CDデビュー10周年ということで、うん、好きですね日本人の方はね、10周年とか。まぁでもその、(女っぽく)10周年という事でやりましょ!やったっ!よろしく!あん、ウラスマツアーいやん!っていう感じでミッチーが言ってましたけども、いろんなことが結構ありました。
まぁあの・・皆の知ってるところで言うと、ね、途中で名古屋の方から4人でやることになったりとかいろいろあったんですけども。まぁFAXたくさん来てるんで次、いきましょう。これは?

◆今日のお便り6通目◆ 北海道 FAXネーム・マー坊
(拓哉「マミさんかな?これ、半分ねぇ見えてないんですよ。名前が。多分マミさん・・あっ、“ペンネーム・マー坊”ん?っていう人から来てますね。)

「こんばんばーん!SMAPのコンサート札幌ドーム2日間行ったよ〜ん。札幌ドームは最終公演でしかも、その場にいれて超嬉しかったッス!バッキーも見れたし。拓哉ママ、超最高にキュート。しかも、慎吾ママよりスカートがミニなのがナイスだったよ。」

っていう。あの、なんとかママって言うのさぁ、なんなの!?もう。で、まさか俺、あのライヴであーいうことをするとは思ってなかったんだけど、好きなんだよねぇ・・うちのメンバーああいうことが。
いや、踊りとか、歌とか練習する事の方が俺は、先決かな?って俺は思うんだけど、すごいあーいうことをみんな真剣に話し合ったりとかして、案外ダメだしとかよくやるじゃない?コンサート終わった後とか。ダメだしとか、歌の内容とかじゃないんだよね。うん。あの企画コーナーの中の中身を「あそこさぁ、ちょっ、ネタがねーよ!」とか「剛、もう団扇持って来いよ!」とか、そういうことでダメだしとかやってるからね。どういうグループなんだろう?っとか思うんだけど。
でもね、ちょっとね、この札幌バージョン拓哉ママっていうのはね、うん、なんか変えようとかって思って。裏で、衣装をば〜って総とっかえしてる時に衣装さん、俺担当の衣装さんに、「よし、斉藤さん、今日はスカート短めで行くよっ」って言ったら、「えぇ?何言ってんのあんた!!」って言われて、すごい怖い人なのね、斉藤さんって。(フク「笑」)まじで。
俺担当の斉藤さんっていうのはね、衣装部のチーフの人なんだけど、すっげぇ怖いのよ。(フク「笑」)「疲れた〜」とかって帰ってくるじゃん?そうすると「当たり前でしょ??」とかいって(フク「笑」)「疲れてなかったらどうすんの!!」とかって言われちゃって、「あっはい。」とか言いながら、うん、あの一緒にずっと、何年だ?もう。斉藤さんと組んで。(フク「長いッス」)長いよね。もう、それこそ8・9年くらいなるよねぇ。それぐらいの人なんだけど、その人に「スカート短めで行くよ」って言ったら「何言ってんの、あんた!!」って言われたんだけど「いや、斉藤さん今日は俺の我がまま聞いてくれ!」って言ったら「・・ったく、しょうがねぇなぁ」とか言ってゆって、安全ピンでちょっと裾上げをしてもらって、ちょっとアンナミラーズバージョンみたいな感じで、拓哉ママやったんですけどねぇ。
 『拓哉ママ・・思い出してしまいました(笑)すごくかわいかったです』

えー続いてこちらは・・これは、FAX・・名前なし?最近ね名前の書き忘れ多いですね。ちゃんとあのぉ、名前を書いてFAXを送ってくださいね。

◆今日のお便り7通目◆ (名前なし)

「質問ですが、札幌の1日目はどうしてあんなに音が外れてたんですか?笑ってしまいましたが、原因は?それにしても、後ろのバックステージも危なかったですね。でも、拓哉くんは偉かった。逃げ出さずに歌ってたもの。さすがプロ!でも、気をつけてくださいね。」

っていう。これねぇ、本当危なかったですねぇ。ステージ。マジで、あのぉ・・ま、アンコール用にポッとちょっと、サプライズなステージを用意しておいたんですけど、それがエレベーター式になってて、ピューってメンバーが乗った段階でピューって何メーターくらいになる?15メーター、16メーター上がる、セットになってたんですけど、ビューーって上がったと思ったら、片方しかあがんなくって、すごい斜めっちゃったのよ。ステージが。「ヤバイ!」とか思って、メンバーそっからすぐ降りたんだけど、恐かったですねぇあん時は。でも、ねぇ、歌はバンドがずぅっと弾いてくれてるし、実際には歌い続けたんですけど。
 『ネタバレ掲示板で読んで、心配してました。怪我がなくてよかったです』
これね、ちょっと言わせていただきますね。“音が外れてました”っていうのがあったんですけど、音だけじゃなかったと思うんですよ。1日目。テンポもすっげぇずれてたと思うのね。で、これな〜んでかっていうのがあるんですけど。よくあの、DREAM COME TRUEさんとか、まぁ最近では浜崎あゆみちゃんとかねぇ、みんなあのとり合えずコンサートってか広い会場でライヴを行ってる人たちって、よーく耳のところを見ると、あれしてません?イヤホンみたいなの。あれねぇ、イヤーモニターって言って、要は耳に直接無線でワイヤレスで飛ばして、自分が歌ってる声、そして、流れてるバンドの音っていうのが返ってくる。要は耳専用の、あのぉ、スピーカーって思ってもらえればいいんですけど。1日目、札幌の1日目。あの音も外れてました。そういう風に聴こえたと思います。リズムもずれてました。あのね、イヤーモニターが全滅してましたね。すいませんでしたね。なんか、お聞き苦しい点をね、ありまして。(ボソボソと)いつもなんですけどね、SMAPは。

ここで、ちょっとかけたいと思います。早く戻って来い!このやろーってことで聴いてください。SMAPで“BEST FRIEND”
 『拓哉くんの吾郎ちゃんへの“愛”を感じました・・』

♪今日の3曲目 【SMAP  BEST FRIEND】

◆タイトルコール◆

◆CM◆

◆タイトルコール◆

◆今日のお便り8通目◆ 品川区 FAXネーム・ミオコ

「10周年コンサートお疲れ様でした。北海道には行けなかったんですけど、東京行きましたよ。北海道行った友達に聞いたんですけど、拓哉君ステージで泣きそうだったんですって?いつもしっかりクールな拓哉君には珍しいと思ってFAXしてまーす。10周年最終日は感動でしたか?」

っていうFAXが来たんですけども、これはうーーーん、まぁねぇ、うーーん。ちょっと来ましたね。やっぱり。うん。オープニングかなんかでねぇ、“がんばりましょう”をやってる時に、なんかすごい、なんか、ジォーってなって来ちゃって、「ヤバイヤバイヤバイ」とか思って、続ける事はできたんですけど。
 『今年のツアーはいつもより感情がこもっていたように感じました。拓哉くん、ありがとうございました』

(♪BGM“がんばりましょう”が流れる)
さぁ、えー木村拓哉のWhat’s Up SMAP、リスナーの皆さんから「短けぇ、短けぇ」と言われながら、もう終わりの時間になってしまいました。

◆宛先紹介◆

まぁあの、ウラスマツアーは終わりましたけども、スマスマはねえバリバリ新装開店ということで、いろんな変化がありますけども、あの、お気づきの方もいると思いますが、スマスマが復活して、ビストロが変わったでしょ?オーナーのね、進行が毎回毎回変わったりとかして、やってるんですけども、なんと!ですね、再来週の放送でですね、僕が初めてですよスマスマ始まって、5年ですけど、僕が初めてえー、オーナーを勤めさせていただいてます。ま、その時の裏話なんかを放送に先駆けて、教えちゃおうかなーなんて思ってるんですけど。まぁ、我慢できないから今言っちゃおうかなっていう感じなんですけどね。実はですね、その時のゲストはえー・・なんと

フク「拓哉!」
拓哉「なんですか?」
フク「ハウス、ハウス。詳しくは来週・・」
拓哉「今“ハウス”って言ったよね。」
フク「ハウス」
拓哉「俺がボニーに言う言葉だよ、それ。」
フク「そうですね(笑)」
拓哉「犬だよね、それ。」
フク「もう、今井美樹さんの時間」
拓哉「それは分かってるよ。お前に言われなくても。」
フク「来週」
拓哉「あ、後10秒で終わる?嘘?あっじゃぁえー、テニスの杉山愛さんです。」
フク「あー・・」

What’s Up!木村拓哉でした。(フク「言っちゃった・・」)


なんか、金曜日11時。“11PM”という時間になれず、聞き逃してしまうところでした。
来週はスマスマ復活トークですね。楽しみです。
吾郎ちゃんが4人のところへ、私たちのところへ帰ってくるのはもっと先になるかもしれませんが、
このWhat’sで「早く戻って来い!」という言葉を聴けて、すごくうれしかったです。
そういえば、先週てんぐ連さんがFAXした“What’s”っていう言葉、気に入ってるみたいですね。

FROM 憂い☆


10/5

第326回 No.428 marico


★ 10月5日 “今週から11PM”の巻 ★


★ 拓のおへそ ★
今週から金曜夜11時にお引っ越し
“この番組の良い所・悪い所”読めるだけ!FAX紹介
朝日を見に行った思い出

★ 今日の拓つぼ ★
今週から“11PM”!
最悪なスタート!?
優香ファンに御挨拶
「左」に出る者ナシの缶蹴り
FAXは今後の参考に!?
物より思い出

『Deep Point』はナシです。

(What’s Up SMAPのテーマが新しくなってます)
(エコー)全国、3万人の優香ファンのみなさま!はじめまして。僕は誰でしょう?・・・え〜、今日からですね、金曜11時・・夜11時にお引っ越しの“木村拓哉のWhat’s Up SMAP”でございます!
え〜、今まで、随分ね、強制的に引っ越しをさせられましたけども、11時って・・夜の11時っていう時間は初めてですね。ま、11時って事はスタジオでもタバコ吸ってもいいんですよね?(スタッフ笑い)いいんですよね?これ・・あっ、関係ないんですか?時間は。あっ、すいません。
え〜じゃあ、まあ、金曜夜11時っていうコトで、“11PM(イレブン・ピーエム)”!っていうねっ。言って下さい。金曜日の“11PM”これ、一番イイ“11(イレブン)”だったからね。知ってる?一っ番、内容ピンクだったんだよ。

拓哉「じゃあ、フクシマ、あのテーマいくから」
フク「はいっ」
拓哉「OK?」
フク「はい」
拓哉「Ready?ツー、スリー、フォー」
二人「(エコー)♪シャバダバシャバダバ〜 シャバダバシャバダバ〜 シャバダッバ〜シャバダバ 
   シャバダッバ〜シャバダバ シャババッバ〜シャバババ シャババッバ〜〜〜ン」
拓哉「ホンットにね〜、音程とかないの?」
フク「えっ?あれっ?(笑い)・・」
拓哉「これスタートなんだからよ〜。最悪だよ、もうホント」
 
『ははは・・(^_^;)』

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆
(今回から“ダイハツ・フライデーナイトスペシャル”と冠してます)

あ゛〜!も〜!最悪なオープニング!もうホント、妙な歌を歌ってしまったので、ちょっと気を取り直して、オープニングはカッコイイ曲でいきます!まあ、僕、木村拓哉は子供の頃、こんな曲をたくさん聴いてました。こんな曲で育ちましたという、もう、挨拶代わりの1曲です。観て〜なあ、また。これ。観れね〜かな〜?またそれも良いんだろうな。うん。
じゃ、いきましょう。GUNS’N ROSES、“SWEET CHILD O’MINE”。

♪今日の1曲目 【GUNS’N ROSES  SWEET CHILD O’MINE】

今日から!この時間に引っ越ししました!え〜What’s Up SMAP!ま、優香ファンの人がね〜いっぱい聴いてると思うので、僕を知らない方の為に、改めて御挨拶させて頂きたいと思います。木村拓哉といいます。SMAPっていうグループに入ってます。所属はですね、ジャニーズ事務所です。えっと、この世界で頑張って・・え〜、いるつもりなんですが、みなさんにも、ねっ、優香ファンのみなさんにも認めて貰える様に頑張っていきたいと思いま〜す
 
『お〜し!頑張れ〜!』

フク「そんな拓哉のマネージャーやってるフクシマゴウです。え〜大の優香ファンです」
拓哉「オマエが挨拶しなくったってイイじゃない。別に」
フク「えっ?優香ちゃんの番組のこうジングル、可愛いんですよ、スゴイ。
   “優香〜優香〜”って(笑い)」
(スタッフ笑い&ペチっという音)
フク「いてっいてっ」
拓哉「オマエ、イタイよ、ホントに。オープニングからイタイよ。マジで。だって、ね?知ってる?
   ジャニーズ事務所って基本的に、マネージャーさんとかこういうのやっちゃいけないんだよ
フク「あれ?DJじゃないですか?僕」
拓哉「(爆笑)最初はスーパーDJだったんだけどね」
フク「はい」
拓哉「スーパーDJだったんだけど」
フク「はい」
拓哉「自分で言ったろ?今」
フク「いや、DJってことで・・」
拓哉「“拓哉のマネージャーやってる”って言ったよね?今ね」
フク「それはマズイ」
拓哉「そうやっていっつも、109の前で言ってんでしょ?渋谷の」
フク「いやいや、それはマズイんで」
拓哉「俺、8人くらいから聞いたんだけど」
フク「8人・・(笑い)」
拓哉「結構ね、それを報告してくれるね、追っかけのファンのコとかいてね、
   この間も“(女の子っぽく)ゴウ君が〜”とか“東急本店の裏で”・・ハ〜〜ッ。もうサイアク」
フク「宜しくお願いします」
拓哉「気を取り直して、え〜!まあ、さあねっ、え〜〜金曜夜11時の“11PM”、
   (ゲップ気味(^_^;)CM中も思い思いのカバーガールを頭の中に想像して
   ムラムラしちゃって下さい〜(エコー)。
   (ボソボソと)早くちょっと、はいっ。“11PM”の、はいっ、ジングル、キュッ!(エコー)」
フク「(エコー)♪シャバダバシャバダバ〜(笑い)シャバダバシャバダバ〜
   (ペチっいう音)ハ〜・・あ痛っ」
拓哉「俺、多分、中学生怒ってると思うよ」(スタッフ笑い)

◆提供クレジット◆
(今回から「ダイハツ・フライデーナイトスペシャル、“木村拓哉のWhat’s Up SMAP”GOODがギュッと、のダイハツがお送りします」と変わりました)

◆CM◆

◆タイトルコール◆

“11PM”のさ、カバーガールっていろんな人いたじゃない?飯島直子さんもやってたんだよね(フク「ほう」)。(しみじみ)生で観たかったな〜。飯島直子さんがこう「♪シャバダッバ〜シャバダバ シャバダバ〜フ〜」って。
さあっ、引っ越しして最初のフリートークがこれでしたね。ちゃんとやりましょう。今日からこの時間にTOKYOーFMをキーステーションでやってるわけなんですけども〜。え〜まあ裏番組はですね、ネプチューンで〜す!(スタッフ笑い)はいっ。一応言っておきました。
え〜実はこの番組ですね、前の時間の時に、“この番組の良い所・悪い所を教えて下さい”!と、お願いした所、多数のFAXが来ました。ちょっと挨拶代わりに読んでいきましょうか。ねっ、今日は初めて聴いてくれた人にも、この番組、一体こうリスナーのみんなから・・What’sのリスナーにはどう思われてるかっていうのが、よく分ると思うんで。もう、読めるだけ!FAXを読んでいきたいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 群馬県 ユウコ 14歳

(♪BGM ドラムの8ビート)
「拓哉君コンバンバ〜ン!(
拓哉「うわっ。はい」フク「うわっ」)
この前の放送聴きました。このラジオの良い点は拓哉君のコメントが面白い事だと思います。(笑い)毎週、必ず1回は笑ってると思う。逆に悪い点はラジオの時間が短過ぎ〜。短い!時間の中でもっともっと喋って下さい〜。よろしこ」

っていうね、14歳らしいFAXで〜す。
続いてっ!(
フク「あっ、もう次ですか?」)(笑って)もう、どんどんいきますよ、今日は。

◆今日のお便り2通目◆ 愛知県名古屋市 センダミサキ 14歳

「こんばんは。いきなりですが、この“木村拓哉のWhat’s Up SMAP”の良い所と悪い所、言わして頂きます。
良い所〜!拓哉さんとフクシマさんのトークが楽すぃで〜す。(
拓哉「・・・なんかすごい俺にとってはヤな所だな・・ハ〜ッ(ため息)はいっ、え〜続いては」)やる時間が11時半から12時と、丁度寝る直前なんでイイ夢見れま〜す」

まっ、今日からね、11時っていうことで、30分、ちょっと早くなってしまいましたけども。ま、歯を磨いたりだったりとか、後ちょっとね、寝る前にちょっとスッキリしたりとかね(フク笑い)、そういう事で使って欲しいと思います。

「そして、悪い所〜。」

え〜、これはですね、う〜ん、東京ドームからお送りした放送ありましたね(フク「はい」)。ええ。前の時間帯でやってる時に(フク「はい」)。

「雑音が煩かったんです」

っていうね(スタッフ笑い)、うん。「仕方ないんですけど、気になっちゃってる」っていう、14歳からの指摘です(フク「あ〜」)。
うん、まあそういう場所でお送りしてたっていう事もある・・オマエ、スタジオ取れなかったから、こういう事言われるんだよ(
フク「しょうがないです」)「しょうがない」じゃないよ。ちゃんと努力しろよ(フク「すいません」)

続いて〜!

◆今日のお便り3通目◆ 三重県 ユキコ

「この番組の良い所は、なんでも成り行きでやっちゃってる勇気がある所(スタッフ笑い)」

“成り行きでやっちゃってる勇気がある所”ですか。もうこれ“成り行きでやっちゃてる勇気”って、なんか“えなりかずき”と、なんかちょっと被りますね(スタッフ笑い)。被ってませんね。

「悪い所は、それをやりすぎて、余計な事をしちゃう所だと思いま〜す」

っていうね。

「&、PS 慎吾君つよぽん乱入、チョー面白かったで〜す」

(明るく)これもちょっと俺にはヘコみま〜す(スタッフ笑い)。

続いて!続いてのFAX。

◆今日のお便り4通目◆ 兵庫県 FROM 馬
拓哉「“馬”から来てまーす(笑い)はい」)

「“What’s Up”は拓哉の声が元気イイので、“よ〜し、明日も頑張る!”っていう気になれる!
ちなみに、中居君のも聴いてるんだけど、中居君のはなんかいつも疲れてるみたいで(スタッフ爆笑)、声のトーンがメッチャ低い!元気になれる曲とか簡単に作れちゃうスタミナ料理とか教えて欲しいな」

っていう。彼女はですね、この馬っていうコはですね。俺を伝ってですよ、中居に「もっと元気になれ」と、そういう、も、“良い所・悪い所”じゃなくて、中居に「もっと元気になれ」というアレでしたね。これ、言わね〜とな。でも、ビミョーだな。俺と中居の会話ん中で「(ボソっと)オマエ、元気だせよ(笑い)」(スタッフ笑い)って言うのって、スゴイビミョーな空気だよね

ふと思ったんですけど、今のちっちゃい子、ちびっこ達って缶蹴りなんてやるのかな?俺、か〜なり上手かったよ、缶蹴り。缶、蹴らしたら、俺、ホンットね左ん出る者なかったね(スタッフ笑い)。「左」って言わないよね。「右」だよね、普通ね。そういうトコ、突っ込んで来いよ〜、オマエ。「DJ」っつうんだったら。(フク「右です。右」)遅い。

♪今日の2曲目 【KICK THE CAN CREW  カンケリ01/LIFELINE】

う〜ん、さっき缶蹴りの話したじゃない?ま〜このKICK THE CAN CREWで今、“カンケリ01 ”を、聴いて貰ってるんですけど。あのさ、東京に今、俺、住んでるんだけど〜、東京に住んでてちっちゃい子が外で遊んでるのってあんま見なくない?まず、土がないじゃん。
缶蹴りやる時って、隠れるトコないから缶蹴りになるのよ。今、缶蹴りやったら、鬼なんてあれ逆にイジメだぜ(
フク笑い)。隠れるトコばっかで、いつまでたっても鬼だもん、あんなん。そうだよね?缶蹴りっていうのは、缶を立てる場所が、ある程度、ね?障害物とか隠れる場所から離れてて〜、結構、広場の中心だったりとかしてさ。で。ブワ〜〜って隠れてたヤツらが走って来る間に「(早口で)だれだれ見っけ缶踏んだ、だれだれ見っけ缶踏んだ、だれだれ見っけ缶踏んだ」っていうので、こう交代とかしてたじゃない。今なんか、東京で缶蹴りやったら果てしなく、鬼、代わんないだろうね〜(スタッフ笑い)。隠れるトコばっかで。
 
『私はド田舎在住ですが(^_^;)、やっぱり缶蹴りとかやってる子って見ないナ〜。ウチの子もしないし・・』

◆タイトルコール◆

(♪BGM 8ビートのドラム)
「この番組の良い所・悪い所、教えて下さい(エコー)」続いて〜!

◆今日のお便り5通目◆ 静岡県 ウメダナオコ

「この間の放送で、“この番組の良い所・悪い所”、募集していましたよね。私は、この番組の良い所は、木村君のいろいろな話が聴ける所だと思います(拓哉「それしかないんすかね〜?」)。悪い所は!放送時間の変更が多い」

(拍手して)はいっ。これはもうホントそう思います。はい。も、ホンットにそう思う。これは〜イイ展開になるんじゃないですか〜?こんなにそういう意見が来てると。いやほら、番組の悪い所って言ったら、「木村の喋りがだどうたら」とか〜、ね?俺に対しての悪い所の指摘がホント来んのかな?と思ったら、「放送時間が短過ぎるわよ」っていうのが多いじゃないですかこれ、俺、どうしようもないですからね。俺の言葉遣いがどうこうっていう話じゃないんですけども。

え〜続いてのFAXいきましょうか。続いてのFAXはえ〜こちら・・(ここで、無理矢理?フクちゃんが割って宛名を読み出す)何?何すか?

◆今日のお便り6通目◆ 仙台市 ミカ
拓哉「何で、オマエ読んでんの?その前に」)

「(無理矢理フクちゃんが読んでます)良い所、フクシマ君の喋りが聴ける」って。え〜「良い所、フクシマ君の喋りが聴ける」

拓哉「いやもう、そこ読んだろ」
フク「いやいや」
拓哉「2回読むなよ」
フク「ま、そういう事で」
拓哉「悪い所、なんだよ」
フク「いや、悪い所はないみたいですよ」
拓哉「いや、悪い所書いてあんじゃん。
   “拓哉君の喋る時間が短い”・・・オメェが喋ってっからだよ、だから(スタッフ笑い)」
フク「え?え?ちょっと待って下さい」
拓哉「書いてあんじゃん。だから」
フク「え?でも・・」
拓哉「オマエ、2回読んだろう?2回読んだだけで、FAX1枚分、損してんだよ。
   (ちゃんとFAXを読んだ様子で)書いてあんじゃねぇか!バカ!オマエ、俺の事も!
   “拓哉君の素の喋りが聴ける”って書いてあんじゃん、ここに。普通に」
フク「あ〜それも・・」
拓哉「しかも、オマエの部分のトコ“( )”じゃん、これ」
フク「あ、“( )”・・あ、“( )”・・丸付けてあるのかと・・」
拓哉「“(フクシマ君の喋りも聴ける)”っていう」
フク「あ、そういう事なんですか・・ま、でも・・」
拓哉「(ボソボソと)2回も読みやがって、コノヤロー。時間とって・・(フ)ザケンな」
フク「あ〜・・」

はいっ。続いてのFAX、いきましょう〜!

◆今日のお便り7通目◆ 拓哉君が大大大好きなカヨコ
 
『このFAXは掲示板でもお馴染み!拓哉組NO.1780てんぐ連さんで〜す!
  おめでとうございます〜!!Yeah!(^o^)』

「拓哉君こんばんは。大好きな“What’s Up”がまた引っ越し?番組がなくならなければ、別にイイんだけど。もし、なくなってしまう様だったら・・え〜そんなヤだ〜!絶対にダメ〜〜!!」

っていうね。残念ながら、まだあります。やってます、今。

「だって、“What’s Up”は・・だって“What’s”は、拓哉君がこちら側とちゃんと向き合ってると思える番組なんだもん。で、こちら側も、拓哉君とちゃんと向き合ってる・・・(てんてんてん)。誉めるばかりじゃなく、時には厳しく、説教まじりの文も送ってくるんだもんね。そういう関係が出来てるって事は素晴らしい事で、TOKYOーFMのお偉いさんはちゃんと分かってるのかしら?(拍手)
とにかく、“What’s”の良い所でもある、向き合える番組、を大事にして欲しいと思います。
悪い所は、ハガキやFAXのチョイスの仕方がちょっとへそ曲がりな所があるかも(フク笑い)」
 
『流石!てんぐ連さん!良い事言ってくれますわん。
  私は時々「マゾ的チョイス・・」とか思ってしまいます〜(^_^;)』

っていうね。さあっ、っていうコトでいろんな意見を頂きましたが〜、今日、みなさんから頂いた意見をこれからはですね、この番組、特に(ドラムがピタっと止まって)・・・参考にしませんフク「ええっ?ええっ?」)。またまた自由にやらせて貰いますフク「いやいや参考にして下さい」)でも、あんまり自由にやり過ぎると(フク「困るんですけど」)、今後、も、この後のね、今井美樹さんが「立ち退いて下さい!もう、あなた、私の前じゃちょっとやりづらいです!」ってこう言ってくるといけませんからね〜。ほどほどにしとかないと。かなり、ダンナさんは喧嘩強いっていう(スタッフ笑い)噂のある人ですからね。永瀬君みたいに俺まで追っかけられちゃ困りますからね。皮の上下着て・・っていうか、違うコーヒー会社なの〜!っていうね。
 
『おうっ!fireネ!素敵だわ〜ん。あのCM!これから缶コーヒーはfireにさせて頂きやす〜』

え〜ではここで、SMAPの最新!の曲(スタッフ笑い)、これ、新曲ですからね〜、まだ。これが。これがまだ俺らの新曲っていうふうになってますね。え〜まあいいや。SMAPで“Smac”(笑い)。
 
『お〜い!今年もあと2ヶ月ちょいしかないんすけど〜。今、新曲出せとは言わないケド、
  選曲とか、次の新曲の準備くらいしててちょ〜!』

♪今日の3曲目 【SMAP  Smac】

◆タイトルコール◆

◆CM◆

◆タイトルコール◆

さあっ!金曜夜11時、“11PM”の時間に引っ越して来て、の!“What’s”は、そろそろ終わりの時間になってしまいました。
も、あれなんじゃないですか?「放送時間が短い、短い」っていうふうにFAXを送ってくれたみなさんは、もうこの、ね?俺が「終わりの時間になってしまいました」って言った瞬間に、「またほら!だから、もう言ってんじゃん。短いって!」って思ってると思いますが。
ここで1枚、FAXを紹介したいと思いま〜す。

◆今日のお便り8通目◆ 神奈川県相模原市 ニュウイヒロミ 32歳

「拓哉君こんばんは。相談があります(拓哉「何でしょうかね〜?」)。
今月、10月の14日に息子貴哉(
拓哉「“高貴”の“貴”と書いて“拓哉”の“哉”、俺の“拓哉”の“哉”ね、と書いて“貴哉”。本人も「ビミョー」って書いてありますけどね」)が、10歳の誕生日を迎えます。生まれてから10年、大きな怪我や病気もなく無事に成長出来た事は、親としてなにより感慨深いものがあります。
そこで、10年の記念に、この先大人になってもずっと大切に出来て、心に残るものをプレゼントしたいと思っているのですが、何が良いのか、なかなか思い付きません。女の子だったら誕生石のアクセサリーとかそれらしいものがありますが、男の子って何が良いんでしょう?
SMAPもCDデビュー10年。拓哉君も10年という事に何か特別な思いはありませんか?親として、また自分が貰う立場だったらどんな物が良いか、何ごとにもポリシーを持つ(笑い)拓哉君の意見を是非お聞かせ下さい」

っていう、え〜、32歳のヒロミさん。親としては先輩ですね。先輩から来てるんですけど。俺〜は、誕生日プレゼントでね、物として残ってるものっていうのはあんまりないですね。正直、マジでマジで。これはホントに。親には悪いけど。
 
『うん。でもそうだよネ。私なんか何を貰ったかも定かでない・・・』
それよりも、誕生日プレゼントでなになにをこうくれたとか、そういう物のプレゼントよりも、とにかくね、すんげ〜アウトドア系の家だったんですよ、俺んちって。今んなったらね、全然見なれた風景なんですけど。
日の出?銚子の犬吠埼灯台から見える日の出をいきなり「見ろ」って言われて。そ、海から上がってくんですよ、日がバ〜〜って、水平線から。それを「見とけ」って言われて。なんかそういう事の方が覚えていますね。うん。それは今でもホントに覚えてる。あの寒さと・・スゲ〜覚えている。んでその後、銚子の市場に行って〜、市場で何か買い物して。その物よりも、それをやったっていうその思い出の方が、俺、残ってるな。うん。
 
『確かに思い出って、いつまでも無くならずに残ってるもんネ〜。』
そう!干し柿取りに行った時にね〜、やまかかしっていうね、マムシの次にね〜天敵になる蛇がいんのよ。でっかいヤツ。やまかかしっていうの。すっごいグロい色をしてんだけど。それにね、オフクロ噛まれたの。俺じゃない所が良いでしょ?(笑い)また。オフクロ噛まれたの。

(♪BGM“朝日を見に行こうよ”)
え〜みなさんからのFAXをこの番組では、待っております。みなさんの悪戯書きなんかでもイイです、もう。等々、ホント何でもイイんで送って下さい。「このFAXは優香さんに渡して」っていうのはウチのマネージャーのフクシマ君が喜んで持って行くと思いますんで。(ゴニョゴニョと)出来ればですね、SMAP絡みのFAXは、もう、え〜ナシでお願いします。

◆宛先紹介◆

“What’s”でもイイです。ええ。分りますんで、どんどん送って欲しいと思います。っていう事で、(明るく)この後は今井美樹さんです。今日からの新番組っていうねっ。このラジオと打って変わって綺麗なトークが聴けると思いますので、みなさんお楽しみに〜。
っていう事で、木村拓哉でWhat’s U〜p!でした。

(♪BGMの“朝日を見に行こうよ”がだんだんフェードアウトして)
フク「フクシマでした〜」
拓哉「も、いいよ、オマエ。ホンット、マジで」
フク「What’s Up!」
拓哉「仕事、何やってんですか?」
フク「DJ」
拓哉「・・・マネージャーじゃないんだよね?じゃあねっ」
フク「番組上、DJ」
拓哉「“番組上”じゃなくて、だからホントに。ウソ無しだからさ、この番組は。仕事何やってんの?」
フク「(小さく)マネージャー」
拓哉「会社は?」
フク「(だんだんひそひそ話になって)ジャニーズ事務所」
拓哉「は?」
フク「内緒・・」
拓哉「聴いてるよ、結構。みんな、これ」
フク「内緒でやってます」
拓哉「マジで」
フク「内緒」
拓哉「伊豆さん(事務所の専務さん?)とか聴いてるかも」
フク「(笑い)いや、そ、そんな話・・・内緒でお願いします。内緒・・」
拓哉「内緒って、オマエ、全国だもん」


今週から金曜夜11時に、またまたお引っ越しのWhat’s Upでした〜。
今回は、普段よりも多数、FAXが紹介されてましたが、メッセージボックスのBBSでもお馴染み!てんぐ連さんのFAXもめでたく!採用されてました〜!パチパチパチ〜〜!!
確かに、てんぐ連さんのFAXにもありましたが、是非!木村君にはファンやリスナーと向き合えるWhat’s Upを、これからも目指して頑張って欲しいものデス。とはいえ、「迎合」とか「媚び媚び」なのは勘弁ですケドも・・・(って、矛盾してるかしらん??(^_^;)。
それにしても、フクちゃん、すっかり「相方」として定着してきてますね〜。なんか、もう木村君との喋りの呼吸も「阿吽」っていうカンジですナ〜。フクちゃんが一言も発して無い回なんか、「今日はどうしたの?」ってついつい思ってしまう自分が居たりする・・・ううむ〜〜恐るべし!?DJゴウ。
from marico


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ