Top


12/28

第338回 No.428 marico


★ 12月28日 “2001年感謝祭”の巻 ★


★ 拓のおへそ ★
曲は全部GUNS N’ ROSE
1/7生スマ
今年をあいうえお作文で表すと・・
宮本敬文さんだからこそ出来たSnap!
狙ったスピーチじゃダメ!
カンペ丸わかり!

★ 今日の拓つぼ ★
自分に感謝!?
いろんな経験で成長した1年
2日足らずでSMAPメンバーと打ち解けた敬文さん
友人の結婚式でのスピーチのエピソード
「おめでとう」の気持ちで“らいおんハート”
吉良邸へいざ出陣!?

『Deep Point』はナシです

あれれ?あれあれ?え〜と、まてよ。あれあれ?え〜と、今日は〜TVで裏番組でなんか、や、やってる?あれ!?あ〜え〜(咳払い)気にしない気にしない!ね、今日は、そういう突っ込みのFAX、一っ切!受け付けませんので。(ボソッと)討ち入り・・。あ〜危ない危ない!
 
『さすがに、あのドラマを観ながらは聴けませんですわ〜』

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

今日はね、今年最後!曲は全部、GUNSでいくから、GUNS!(アハハと笑って)1曲目、これでいっちゃいましょう〜。GUNS N’ ROSE、“NIGHT TRAIN”。(ヘビメタ風シャウトで)HA!HA〜!(エコー)

♪今日の1曲目 【GUNS N’ ROSE  NIGHT TRAIN】

あ〜!もうちょっとね〜、スラッシュが弾いてるソロ、聴きたかったんだけど、そろそろ時間なんで〜〜す。1曲目、我が・儘・放題、GUNS N’ ROSE、“NIGHT TRAIN”を聴いて頂いておりますが。え〜2001年のWhat’s、今日が最後です。2001年、最後の放送、つまり感謝祭いう事で、誰に感謝かっていうとね、1年を頑張った僕に感謝!(アハハと笑い)御褒美に、もう・・俺ね、いつもお祭りに行くとず〜っとあんず飴食ってんですよ。だからもう、ず〜っと、今日の一日は、GUNS!曲は全部GUNSでいくから。GUNS!(シャウトで)HA!HA〜!

◆提供クレジット◆

◆今日のお便り1通目◆ 東京都中野区 サキヤヨウコ 高校2年
拓哉「“女子高だよ”っていう・・」)

「拓哉君、こんばんは。今年は紅白出ないんですよね。残念です。2002年の初拓哉君は何処で見られますか?」

っていうね。
初は・・・7日?7日の“スマ×スマ”か。生放送ですね。その前に!くっ喋るだけでしたら、このラジオはやってるんですけども〜。TVとしてやるのは“スマ×スマ”が初めてかな?う〜ん。
 
『やっぱり“生”ていうだけでなんか嬉しさ倍増よネ〜!吾郎ちゃんも復帰間近ですよネ!?』

◆CM◆

◆タイトルコール◆

(♪GUNS N’ ROSE“WELCOME TO THE JUNGLE”)
今日は、もうサイッコ〜。BGMも全部GUNS。普通ね、こんな所でね、“WELCOME TO THE JUNGLE”流さないからね〜。ええ、サイコーです。も、感謝祭という事で。ま、昔だったら顔射祭とか言ってたんですけどね。
2001年も、ホンットにいろいろあった年でした。正直。まあ、なんで、2001年を「タ・ク・ヤ」というあいうえお作文で振り返ってみると・・別に、あいうえお作文で振り返る必要も無いんですけども、ま、(投げやりっぽく?)そんな気分なんですよ。今年の10大ニュースとかやってるより、まだイイでしょ?あの、何何が起こったとか、何何がどうしたとかさ〜、何月何日どうしただとか。そういうやつよりまだ良いんで、いきます。

(BGMがピタッと止まって)
「タ」!(エコー)
ま、これは、これですかね、僕は。宝の様な子供が生まれってカンジですかね。
 
『うんうん。子は宝』

で、「ク」!(エコー)
久利生検事で活躍し
 
『はいっ。大活躍!楽しかったよ〜!』

「ヤ」!(エコー)
ヤレヤレ・・・ってカンジですかね〜。(フク笑い)
 
『ええ〜!?(^_^;)』

(♪GUNS N’ ROSE)
ま、最後のこの「ヤ」の所に・・うん、いろんな意味が含まれてると思うんですけども〜。まあ、今年を振り返ってみて、ホントいろんな経験したと思います。まあ、家族が増えたっていうプライベートの事もそうだし〜、すごくね良い事も悪い事もすごい・・悪いっていうか、なんていうのかな〜、全て前には転がってるんだけど〜、うん、両方の経験をさして貰いましたね。で、ねえ、吾郎のああいう事もあって、自分的には、そうだなあ、いろいろ考える事もあったし。で、逆に、彼自身もすごく自分の存在?も、そうだし、SMAPとしての存在?も考えたと思うし。う〜ん。逆に、なんか考え方としては、また肉付きが増したというか、筋肉が付いた自分自身なんじゃないかな〜と思いますけどね〜
 
『インタビューで“充実した1年だった”って言ってたのが、「いろいろな出来事が木村君をひと回りも
  ふた回りも大きくしていく糧になってるんだナ〜」と個人的に嬉しかったです〜』

あと、“HERO”で、今年の頭、ドラマやらして貰って。今、もう寒い時期はあれですね、慎吾が過ごしてるカンジですね。“人にやさしく”。今の時期のロケ、ホンットにね、御愁傷様!(笑いながら)ホンットに寒いよ!言っとくけど。
 
『とにかく!体調だけは気を付けて頑張って下さいネ!>慎吾ちゃん。楽しみしてます〜!』
で、まあ今年もいろんな事が有りました僕にですね、FAXが来てます。紹介しましょう。

◆今日のお便り2通目◆ 北海道 クマガイナミ 14歳

「木村さんコンバンバ〜ン!(拓哉「うっ」)Snap買いました。木村さんは・・(木村「なんだ?」)宮本敬文さんの事をかなり心を開いて接してる様ですね。イイ顔ばかり見れました。もう一つビックリした事は中居君とのツーショット。しかも、ゲームしてて。あまり見ない二人なので、新鮮でした。宮本さん、“木村君が出来た物を見た時の言葉、嬉しかったよ”みたいな事を言ってましたよ。その一言が大切なんですよね。裏SMAPビデオも観ました。“スマ×スマ”スタッフが撮影するの初めてですよね?いつもと違っていました。とても、二つとも良かったです」
 
『うんうん!すっごくイイ顔(もちろんカッコイイもだけど)満載でした!』

っていう感想文が来てますけども〜。え〜、これ、写真集の感想が主ですね。うん。まああの、フォトグラファーの宮本敬文の事も触れてましたけども。あの〜、俺は何時出会ったんだ?コイツは。宮本敬文は・・・。今年会った訳じゃないですよ。も、何年も前から、ま、お知り合いというか友達付き合いをさして頂いてるヤツなんですけど〜。「ヤツ」っていうのも何だけど。ず〜〜っとね、NYの方に住んでて、んで、まあね、今年の9月にあったああいう多発テロの事で、そん時、たまったま日本に戻って来てたのよ。で、しかも、そのたまたまっていうのが(バンと机を叩いて)SMAPのこの仕事で、たまったま戻って来てたのね。そうしたら、ああいう事に、多発テロが向こうで起こってしまって〜、ま、戻ろうと思えば全然戻れたんだけども、まあ取りあえず、しばらくの間こっちに居ようという事になって〜。うん。その他いろいろ、KIRINのFIRE、自分のFIREの写真があると思うんですけども、あれも敬文が撮ってくれたりとか。初めて、仕事としてちゃんとしたのは、JCBカードだよね。JCBカードで、NYロケがあったんですけど、そん時に、敬文が撮ってくれて。んで、知り合ったのはそれの2年前くらいだから、もうかれこれ5、6年かな?うん。あのヒデの写真集を敬文が撮ったんだけど〜、その時に、ヒデから「あっ、紹介するよ〜」とかって言って、「うん。敬文、敬文」つって。(スタッフに何か聞かれた様)あっ、日本で。うん。ヒデを通じて敬文と知り合って、それで、ですかね?それから、かな?うん。いろいろ、写真の話をいろいろしたりとか。NYでこういう面白い事あるよとか。
でもね、敬文ってね、も、半分アメリカンナイズされた人間だから、も、何処でも「HEY!ピ−ス!ピース!」ってカンジで「Yeah!Yeah!」ってカンジで入って行く人なのよ。だから、普通だったら、ウチらの楽屋に「(軽いノリで)あっ、どうも〜!おはようございま〜っす!ウ〜ッス!ウ〜ッス!」とかいってカンジでパパパパ〜ン、写真なんか撮ったら、も、ウチらのメンバー、どんな空気んなるか分んないってカンジだね。(机を叩いて)だから、敬文だから!撮れた裏スマですね!これは確実に!
 
『素敵な写真をいっぱい撮ってくれた宮本敬文さんに感謝だわ〜』
これ、日頃いろいろ、写真をね・・SMAPの写真を撮ってくれてるカメラマンの人とかが〜、楽屋に入って来て写真を撮るなんて言ったら、俺と中居なんか絶対こんなゲームなんかやってませんからね。これ、サッカーゲームやってました。そしたら、「も、ダメだな!二人とも下手だな〜!」とかって「貸してみ〜!」とか言って敬文がカメラ置いて「俺、チョー強いよ」とか言ってて、ブオ〜っとかいってやって。んで「いや、敬文、カメラは?」って言ったら「(ゲームに夢中な様子で)いや、拓君、適当に撮っといて、撮っといて。一応、現像してチェックするから。今ちょっとね・・あ〜!あ〜!」とか言っちゃって。ホントに二日・・メンバーと馴染むのに二日かからなかった男ですね。
 
『エピソードを聞くだけで、なんだか素敵な人だって伝わりますネ〜』

じゃあここで、そろそろ曲いきましょうか。2曲目。これもかなりフェイバリットですね。も、暇さえあればこのコード進行、ギターで弾いてます。はい。も、サイコー!聴いて下さい。GUNS N’ ROSE“KNOCKIN’ ON HEAVEN’S DOOR”

♪今日の2曲目 【GUNS N’ ROSE  KNOCKIN’ ON HEAVEN’S DOOR】

はいっ、聴いて頂いてるのは、GUNS N’ ROSEで“KNOCKIN’ ON HEAVEN’S DOOR”なんですけども〜。
こちらの曲、え〜、ま、原曲としては、BOB DYLANが歌ってるんですけどね。他にもERIC CLAPTONもカバーしてますし、GUNS N’ ROSEもお聞きの通りカバーしてる曲なんですが。なんで、じゃあ、これを選曲したか!?まあ、なんかあの〜スゴく・・う〜ん何だろうなあ。う〜ん。今年になって、なんかいろんなハプニングっていうのは、ま、SMAPの中でもありましたけども〜、なんか世の中的に、スゴイ嫌なハプニングがすごいあったんで〜、ちょっと気分的にこういう曲かけようかなあと思って、これかけさせて頂きましったっ。

◆タイトルコール◆

◆今日のお便り3通目◆ 大阪府高槻市 キタムラタカコ 18歳

「木村君、こんばんは!いつも聴いてま〜す!(拓哉「(ボソッと)有難う」)
私には、上に二人の兄がいます。来月、なんと!一番上のお兄ちゃんが結婚する事になりました!来月、結婚式なんですが、結婚式で二番目の兄はギターで歌を歌うんですけど、なんと私は百人近くいる人の前で手紙を読む事になりました。どうしよってカンジです。何て手紙に書こうか、ず〜〜んごい迷ってます。
けど、すごく感動させる様な手紙を書いてびっくりさせようと思っています。絶〜対新郎新婦には泣いて貰おうと思ってます。どういった内容がお涙頂戴の手紙になるんでしょうか?木村君ならどういうふうに書きますか?後、結婚式には何を着て行ったらいいですか?私は高校生だから、やっぱ制服の方がイイのかな?って思うんですが。木村君はどう思いますか?
後、リクエストをお願いします。来月、結婚するお兄ちゃんとお姉ちゃんになる人に“らいおんハート”をかけて下さい。お願いしま〜っす」

っていうねっ。え〜〜タカコねっ。(咳払いして)いきなりなんですけども〜、これは僕的にはですね〜、かなり、「指導室に来い」っていうぐらい説教ですね、これ(フク笑い)。あの〜、まず、タカコに俺から言いたい・・俺から言わして貰えるんだったらば「感動させよう」と思って喋ったら、ダメなんじゃないすか?
(♪GUNS N’ ROSE“DON’T CRY”)これ、あの、FAXに書いてありますけども〜、え〜なんだっけ?「新郎新婦には泣いて貰おうと思ってます。どういった内容がお涙頂戴の手紙になるんでしょうか?」って、これね、良く無い!これはね、目的が違うんじゃないかな?と思いますよ。うん。「結婚するお兄ちゃんとお姉ちゃんになる人」に泣いて貰おうという気持ちでやるんだったら、俺はね、タカコ、止めた方がイイと思うよ。そういう事やるの。そうじゃなくて、やっぱ、その、ま、めでたい席っていう事はあるかもしんないけど、「お兄ちゃん、結婚するんだね。おめでとう」っていう気持ちがあった上で、何かを喋るんなら喋る、手紙を書くんなら書くっていうふうにしてかないと、ダメっすよ!これは。うん。
 
『もしかして、タカコさんはTVとかの結婚式のスピーチで泣く図が頭にあるんでは?
  私の時なんて、終始爆笑の渦でした・・・トホッ(^_^;)』

だから、タカコ自身が、結婚するお兄ちゃんにどんな思いを伝えたいかっていう事なんじゃないん・・かなあ?あのスピーチとかで、一っ番、間違えちゃいけないの、そこだよね。何かさぁあんじゃん。あのさ・・ま、俺でもね、ドラマの打ち上げとか〜、後、“スマ×スマ”のさ、生放送終わった後にさ〜、スタジオで「今日はどうもお疲れさまでした」っていう事を言う時あるんだけど〜、人前で喋る事っていうのは、結構、多々あるんだけど〜・・なんていうのかなあ?ホント、そう思うよ。うん。媚を売るとか、みんなを泣かそうとか、じーんとさせようとか、そういう事じゃなしに、今、ホントに思ってる事をその場で言う事以外、逆に伝わんないしね〜!そこに居る人達に。俺は、まあ、タカコが今度ね、こういう、お兄ちゃんが・・来月か・・うん、結婚するってなっててドキドキしてるとは思うんだけども〜。結婚式でね、スピーチしなきゃいけないって事で。気持ちは分らないでもないですね。僕は、人の結婚式でスピーチとかそういう事あんました事ないんで〜・・うん。あっ、一度あるか!一度、結婚式じゃなくてパーティーみたいな形で、友達がね、結婚するってなった時に、一応行って・・駆けつけだったんだけど行って、んで、「おめでとう〜おめでとう〜」って言って「あ〜、せっかくじゃあ、拓哉来てくれたんだったら、拓哉から、じゃあ一言貰おうよ〜」ってなって「えっ!?マジかよ〜!?」ってなって。で、マイクの前に行って、一応、喋った事があったんだけど〜。も、その場のその気持ちしかないよね。その二人に対する。で、二人とも知ってる・・新郎も新婦も俺の友達だから、だから「まさか、お前らがなあ」っていう「こういう結婚なんて〜」っていうのと、「こういうの格好して、オマエ、似合ね〜ぞ。そのタキシード」とかいってテキトーに言っていたんだけど〜、なんか俺も最後の方、じ〜んとしてきちゃって。その二人を見ててね。で、なんか「こういう場所に居れて、本当に俺は嬉しいし、おめでとう〜」とかって言ったら、すっごいなんか結果的に?俺もすごいイイ気持ちになれたし、二人もすごい、後で俺んトコ来て「有難う有難う」とかって言ってくれて。なんかその逆に、二人からの「有難う」が俺は一番うれしかったし、うん、「やって良かったなあ」「来て良かったなあ」っていう「その場に行って良かったなあ」っていう気持ちにはなったんだけど〜。う〜〜ん。なんかこの、要はキタムラタカコがだよ、キタムラなんたらっていうこのお兄ちゃんにだよ、どういう思いでいるかっていう事だと思うんだけどねぇ・・。
 
『用意した言葉じゃなくて自然に溢れ出て来た言葉って伝わるよネ〜』
んで、その着て行く服とかさあ、確かに考えるわな。で、ま、「女子高生だったら制服着て行った方がイイかな〜?」って書いてあるけども〜、俺は、めい一杯のおしゃれをした方がイイと思うよ。お兄ちゃんの結婚式だったら。別に、結婚式だから、そういう場だから、女子高生としてやっぱ制服で行くべきだろうとか、俺は、俺は思わない。うん。俺は、イチ意見として思うんだったら・・言ってイイんだったら、もう、お兄ちゃんの為に、自分の為に、うん、家族の為に、も、めい一杯のおしゃれをした方がイイと思うよ。ま、そのおしゃれがね、歯車違ったちょっと「おいおい。ちょっとオマエ何考えてんだ?」っていうツッコミが入る様な私服を着て行かなければ、イイんじゃないかな〜とは思いますけどね〜。

ホントはね〜、俺、今日ね〜「GUNSをかける」って言って〜、結婚式だったら“NOVEMVER RAIN”とか?ビデオクリップがね〜、あのね〜その当時ね〜アクセルとね、付き合ってたステファニー・セイモアのすっっげ〜カワイイね〜ミニスカートなのよ。ウエディングドレスが。すっごい可愛いんだけど。そんなビデオクリップもあったりとかしたから、「じゃあ、“NOVEMVER RAIN”もイイっかな〜?」とか思ってたんだけど〜。最終的にはね、そのビデオん中で、お嫁さんが死んじゃう話なのね〜(スタッフ笑い)。だから、ちょっとそれは違うかな〜?と思って。「あ、じゃあ“DON’T CRY”っていうバラードもイイかな〜」と思ったんですよ。詩の内容もサイコーにイイ詩だから、「よしっ、じゃあ、結婚するタカコの兄貴とお嫁さんに“DON’T CRY”かな」と思ったんだけど、ココにタカコが「“らいおんハート”をかけて下さい」っていう・・書いちゃってあるからね〜(スタッフ笑い)・・・・折れましょう。
じゃあ、来月、結婚するタカコのお兄ちゃんと、お嫁さんなる奥さんに、ええ、そして、まあスピーチを控えドキドキしているタカコにもう、ええ、もう全ての意味をひっくるめて、おめでとうを込めてこの曲を聴いて貰いたいと思います。SMAPで“らいおんハート”。

♪今日の3曲目 【SMAP  らいおんハート】

◆タイトルコール◆

◆CM◆

◆タイトルコール◆

(♪SMAP“smac”)
さっ!え〜ここでですね、先程、写真集の話しが出ましたケドも、こちら、ビデオに関するFAXが来ています。

◆今日のお便り4通目◆ ペンネーム・ミサ

「木村君、コンバンバ〜ン!(木村「うっ!“ライブ・・”早く」フク「うわ〜」)
ライブ裏スマDVD、買いました。すごく良かったで〜す。でも、どうしてもカンペが気になっちゃうんですよね〜。きっと、このラジオを聴いてない人はなんだあの貼ってあるのは?って思てるハズです」

っていう・・・ミサ・・・。(舌打ちして)なんでこういう所をちゃんと編集してくれないか?だよね。編集してくれる人がね。これ、編集してくれてんのはね、“スマ×スマ”のね、いろんな・・“KICHO−MEN”とかですね、ディレクショニングしてくれてる、歌のコーナーとか、結構すごい、結構たくさん撮ってくれてるんですけども〜。黒木さん!っていう人がいるんですよ。「(物真似?)あっあっすいません。あっあの、お疲れさまでした・・あ・・」(フク爆笑)っていう人がいるんですけど、その人がね、今回、ライブビデオの編集を担当してくれたんですけども。カンペは切っといてくれよなあ。フレームから、ま、あれはね、ま、このラジオを聴いてる人は分かってくれたと思うんですけども、「あ、ホントに貼ってるよ」っていう。え〜気付いてくれたかな?(内緒話っぽく)え〜あれは、自分で書いてます(フク笑い)。(吹き出しながら)手書きです。
 
『それも、もしかしてプレゼントの一つ?・・・な訳ないか〜・・欲しい!(^_^;)』
(BGMがピタっと止んで)(明るく)そろそろですね、僕は吉良邸に討ち入らないといけませんので(スタッフ爆笑)、この辺でお別れさして頂きたいと思いま〜す。それでは来年のこの時間までWhat’s U〜p!って事で。木村拓哉でした。
あ〜忙しい忙しい。あ〜忙しい忙しい(スタッフ笑い)。


今回は、“忠臣蔵1/47”の佳境に入っていく時間と重なってたので、ちゃんと聴けなかった方も多いかもしれませんね。私も、すっごく“忠臣蔵1/47”に見入ってしまってて、What’sを忘れそうになって慌てました(^_^;)。
2001年も、What’s Up SMAP、一年間有難う〜!この1年間はいろいろあったりもしたから、やっぱりこのWhat’sがなかったらちょっと不安に思ってたかもしれません。木村君の言葉にホッとされる事も度々あったし・・・。
2002は、心機一転、5人のSMAPで活躍ですネ!楽しみにしてますよん♪頑張れ〜!
from marico


12/21

第337回 No.88 meron


12月21日 
★“木村拓哉がSnapを撮ったらどんな写真を載せるのか”の巻★


★ 拓のおへそ ★
メンバーのスナップを撮るなら?
自分の10年の思い出スナップは

★ 今日の拓つぼ ★
むきになったゴルフで筋肉痛
カメラ12台
香取慎吾のVTRチェック時スナップ
草なぎ剛の晩メシ時スナップ
自分でも髪をカット
盲導犬のスナップ
自分が変わったロングバケーションのスナップ
初ライブのスナップ
中居正広の私服スナップ

『Deep Point』はナシです。

え〜っとねえ、ボクちょっと昨日ねえ、あの〜救命病棟のねえ、あの〜お医者さんとねえ、ちょっとねぇ、おつきあいでねえ、こぅバチーンバチーンってねえ、ゴルフボールをすっ飛ばして来たんですよ、(フクちゃん笑う)昨日、夜。っしたら、腹イタくてねえ、(フクちゃん笑う)、でかい声出すとね〜。別に、本気でやる・・・あの〜気は一切無いですよ〜。でも、そうゆう場所に行って、自分の前で、こぅその救命病棟の背の高いね〜、あの〜昔、もと湘爆の、(スタッフの笑い)、メンバー、あのねえ湘爆のリーダーがねえ、パパパーンとか打ったりとかするとねえ、(声をひそめて)なんだ〜、この野郎、ってゆう、そんなボール打つのか〜、このちっきしょ〜、とか思ってねえ
 『出ました、負けず嫌い!^^;』
ちょっとつい本気になってしまいまして・・・だめだ・・・声、でかい声出すとイテ〜。

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

今日のオープニングは、なんとこの人たち!今、話題なんですってね〜、インディーズなのに売れまくってるってゆうことなんですけども〜、さっそくいきましょう、モンゴル800“あなたに”

♪今日の1曲目 【モンゴル800  あなたに】

お待たせしました、What’sの時間がやってまいりました、まずはこんなFAX。

◆今日のお便り1通目◆ 鳥取県 ピーすけ(おめでとうございます!拓哉組2548番のピーすけさんです)

「木村くん、こんばんば〜ん、(拓哉「うっ」)、ライブビデオ、今回はコンサグッズプレゼントがあるので、VHSもDVDも買いました〜。お店の人に、(声音を変えて)“あの〜お客さん、同じ内容ですよ”と、あきれ顔されちゃいましたけど。写真集見て思ったんだけど、コンサート会場の控室って、プレステとか置いてあるんですか?そうそう、拓哉くんのお尻に、会社のみんなは大爆笑でしたよ〜。では暮れになって忙しくなってきましたけど、体に気をつけて頑張って下さ〜い」

まあ、あの〜、ねえ、書いてあります。「プレステとか置いてあるんですか?」とか、あと「拓哉くんのお尻に会社のみんなは大爆笑でしたよ」とか書いてありますけども。あの〜、まあ僕らが普段見せない・・・顔のまさしくスナップを沢山載せた写真集・・・“Snap”が先日発売しました。街中のいたるところに、その看板がボンボンボーンとか、いろいろあるんですけどもぉ。
そこで今日は、“Snap”発売、アンド、デビュー10周年とゆうことで、こんなことをしてみたいと思います。(BGMがストップして、カメラのシャッター音が連続で鳴り続けます)(エコー)もし、木村拓哉が“Snap”を作ったらどんな写真を載せるのか〜!!

◆提供クレジット◆

◆CM◆

◆タイトルコール◆

さあ今日はですねえ、もし、木村拓哉が今までのSMAP、10年間を振り返って、“Snap”を・・・このようなね(ポンポンポンと叩く音をさせながら)写真集を作成するとしたら、を、お送りします。
えーボクは、あの〜結構カメラも好きでですね、台数的には・・・うーん、9台。ホントに簡単なおもちゃカメラもあわせると、10、11、12・・・12台。まあボク、あれですね、歌うこともお芝居することもそうだと思うんですけども、あのぉ自己表現の一環になるものは全て好きです。だから波乗りもボク好きなんじゃないかな〜と思うんですけどぉ。自己表現をする物はボク基本的に好きですね。ゴルフってゆうのはね、あれは表現じゃないから、あれ、見栄見栄。(フクちゃん「(笑い)見栄・・・」)
 『うわっ、クレームFAX来そうな発言、久々〜^^;』
あんなの見栄だって、だってさあ、会話なんてさあ、だってそう思わない?「いくつでまわるの?」とかゆうじゃん。「え、ハンデいくつ?」とかさ。もぅあれが良くねえよ。(フクちゃんの笑い)ゴルフやる人がねえ、スタジオに来てくれてますけど、すいません、もう帰った?(フクちゃんの笑い)ああ、もう帰った、あ、も〜トバリさんは帰ってますね。
 『すっかりお馴染み、トバリさんね』
さあ、そのカメラ好きのボクなんですけどもぉ、え〜、現場とかにも〜、現場ってゆうか、常に1台は、あの〜ひとつのカメラは必ず鞄の中に入ってます。まああの〜ねえ、発売になったこちらの“Snap”のほうにも、ボクがカメラを持って写真を撮ってるシーンが・・・あ、ありますね。え〜ボクがカメラを持って写真を撮ってるあの・・・あれがありますけど。これは・・・敬文(カメラマンの宮本敬文氏)のカメラですね。これはボクのカメラじゃありません、こんないいカメラ、ボクは持てませんね、うん。でね、多分ね・・・このね、俺が撮った写真ね、多分どっかで載ってると思うよ、これ。これ絶対そうだと思わない?これメンバー撮ってるもんね。(フク「そうですね」)ああ多分そうですね、これ、俺が撮った写真も(ページをめくる音がします)多分何枚か入ってんじゃないかな〜と思いますけどもぉ。
 『ホントなら、うれしいねえ(^o^)』
まずは、え〜メンバーのスナップからいってみたいと思います。え〜最初の記念すべきスナップは、(カメラのシャッター音)“(エコー)香取慎吾のVTRチェックの時のスナップ”
(無機的なBGM)え〜これはねえ、まあ10年間を振り返って、いろんな香取慎吾の表情を、ボクはメンバーとして見てきてるとは思うんですけども。やっぱり最近ねえ、すごく思うのが、VTRチェックってやるんですよ、要はコント1本撮り終えた後に、「すいませーん、今の、じゃあチェックしまーす」ってゆって、出演してた演者さんと、スタッフと、で、みんなでスタジオで見る時があるんですよ。その時のねえ、慎吾の表情が最近すごく印象的でねえ。あの〜すごく・・・なんて言うのかなあ、大人、ってゆうかねえ、プロに見えるんですよねえ・・・うん。
 『そうそう、ぐっと大人っぽい表情の慎吾にクラクラ来ることがあるの〜、私(^o^)』
俺なんかはそうゆうVTRチェックの時に、あの〜一緒に楽しんじゃう方なのね。だからおもしろいシーンとか、があったりとかすると、俺は一緒になって笑っちゃうし、VTRチェックの時に。ケタケタ〜って、俺はすごい軽い感じでVTRチェックしちゃうんだけど。慎吾ってねえ、どんなにおもしろいシーンをやっててもねえ、すっごい真剣に見てるってゆうか、すごいクールな温度に戻って自分がやったものをチェックしてるんだろう、ってゆうねえ、瞬間があるんですよ。その時の慎吾の横顔ってゆうのはねえ、多分、これは多分、敬文も撮れなかったんじゃないかな、と思うんですけどぉ。俺が撮るとしたら、慎吾のそうゆう仕事人的な・・・うん、横顔を撮ってみたいな、とは思いますねえ。(BGMフェイドアウト)
さあ、続いてのスナップいってみましょうか。続いてのスナップは、(シャッター音)“(エコー)草なぎ剛の、晩メシ時のスナップ”
(軽快なBGM)あの〜、なんてゆうのかなあ、俺すごく思うのが〜、ステージ終わったりとか・・・するじゃない?まあ特にコンサートの時なんだけど。まあコンサートの時って、たいていライブの本番があって、シャワー浴びて着替えて・・・ってゆったら、まあたいていメンバーみんなでメシを食いに行くことが多いんですけどぉ。そん時に、なぜか剛ってメシ食わないよねえ。(フク「うーん」)おかずはつまむの。そっからねえ、お米がわりに酒飲んでますねえ。
 『私も剛と一緒のくちです・・・(^_^;)』
メシをかっこまない時の剛・・・ってゆうのがねえ、すごくねえ、俺のお父さんぐらいに見えちゃう時あるんだよねえ。(フクちゃんの笑い)(ちょっと笑って)なんでですか〜ってゆう、なんで米、食わねえんだよ〜ってゆう時があるんだけど。しかもねえ、こぅぐびっぐびっぐびってね、沢山飲まないんですよ、一口が。ホントにねえ、唇が濡れる程度にねえ、ちゅぷってこぅ飲むんですよ。あの写真なんかも撮りたいですね。(BGMフェイドアウト)

え〜今年の夏のライブでボク、MCカマーの格好をしたんですよ。あれはちょっと恥ずかしかったんで、「あの写真は〜ごめん、無しで」ってゆう風にお願いしました。
 『あれはかなりの衝撃でした、忘れないわ〜(^_^;)』
あの時、恥ずかしくて思わずこの曲をボク、歌ってしまったんですねえ、聴いて下さい、三木道三“ライフタイムリスペクト”

♪今日の2曲目 【三木道三  Lifetime Respect】

さあ、三木道三のグレイトソングですね、マイフェイバリットソングです、“ライフタイムリスペクト”を聴いて頂いてるわけなんですけども。もう1枚、FAXを紹介しましょう。え〜、東京都西東京市、あ、これできたんだよね、西東京市ってゆうのが・・・知ってる?(フク「いえ、知らなかったです」)、ああ興味ないんだ、そうゆうのにね。(フクちゃんの笑い)

◆今日のお便り2通目◆ 東京都西東京市 シノブ(この時は言いませんでしたが、あとでお名前を言いました)

「1/47撮影お疲れさまでした〜。オンエアーが楽しみです。ところで髪の毛切ったって聞いたんだけど〜、どんな感じになったんですか?22日のナマ放送でお披露目ですね、楽しみにしてまーす」

ってゆうFAX来てます。えー、ど〜こで知ったんですかねえ、この人は・・・これはまだ、だってオンエアー的にはスマスマも撮ってるけど、まだ流れてないでしょ?で、このラジオでも別になんも言わなかったじゃん?なんで知ってんだろう。俺、隠密されてる?確かに切ったんですよ、髪の毛。もう撮影も終わったし、なんか自分自身を変えたいなあ、と思って。うん、だいぶ切りましたね、これは。30センチぐらい切りました。撮影も終わり、海行けっかなあ?ってゆう感じで、髪、切っちゃいました。中途半端なウルフカットってゆう感じですかね?(スタッフの笑い)あの〜1回サロンで友達に切ってもらったんですけど〜、(息を吸って)なんかな〜っと思って家でもう1回切っちゃいました。その時のハサミは、もちろんビューティフル・ライフで使ってた、柊二が使ってたそのまんまもらってきたハサミです。

◆タイトルコール◆

え〜、まあ、このさっきFAX紹介したシノブが言ってくれましたけど、明日、“さんま・SMAPの美女と野獣のなんたらかんたら”・・・ありますねえ、ナマ放送で。それで〜、まあ俺がどんな頭してっか、わかるんじゃないですかねえ。ああ、こ〜れのこと言ったんか〜ってゆうね。その前にもう1回切っとこうかなあ、(笑いながら)おもしろそうだから。
 『感想FAXが、どど〜っと来そうですね^^』
さあ、え〜今日はですねえ、もし木村拓哉が今までのSMAP10年間を振り返って“snap”を作成するとしたら・・・を、お送りしています。まあ先ほどメンバーのスナップだったんで・・・え〜次は自分自身の10年間を振り返った秘蔵スナップ。まず欠かせないと思うのは、(シャッター音)“(エコー)木村拓哉の盲導犬の時のスナップ”
(リズム音だけのBGM)その稽古場のねえ、浅草のちょっと先の押上ってゆう場所があったんですけど。そこに稽古場があって。そこにね、簡易トイレがあったんですよ、みんなが使う男女共同の。で、そん中入って、ちょっとめそめそしてたんですけどぉ、そん時にぃ、あまりにちょっとこぅグツグツ煮えたぎっちゃってえ、便器蹴っ飛ばした時があったのね、ばこーんっつって。したら便器が壊れちゃって。その蹴っ飛ばす瞬間とかいいかもしれないっすね。(フクちゃんの笑い)それは絶対はずせないなあ。やっぱりあれがあったから、逆に今こうゆう仕事をしてるんじゃないかなあ、と俺は思いますけどねえ。あれ以来俺は便所ではめそめそしてることは無いっすねえ、うん。逆にあの経験がぁ・・・マックスだったかもしれない・・・うん。だから今どんなに・・こぅ悔しいこととか、つらいことがあってもぉ、あれ以上、ってゆうか、あれが〜あれができたんだから行けんだろうってゆうのが、の、積み重ね?それの、おまえ行けるだろう行けるだろう、のドミノ倒しって感じかな、10年間・・・ず〜っと・・・。(BGMストップ)
 『木村くんの心が透けて見えた気になる言葉だね』
あ、そうだね蜷川さんの娘さん、フォトグラファーだもんねえ。あのヒロミックスとかと一緒で、一緒に賞もらってるよねえ?でっかい賞。蜷川さんの娘にも撮ってもらいてえなあ、俺・・・写真。会ったことないんですよ。ヒロミックスには俺らの“夜空ノムコウ”のジャケット撮ってもらったよねえ。あん時びっくりしたよ、ホントに。(フクちゃんの笑い)(真似をしながら)「はいいきま〜す、止って下さ〜い、シャッタースピード遅いんで、止って下さい。いきま〜す、はい、せ〜の」カシャッ、「はい、じゃあちょっとポラロイド見ま〜す、あれ、すいませーん、みなさん、フィルム入ってませんでした〜」(二人で笑いながら)おまえ、どんなカメラマンだよ〜ってゆう、ふふ、ちょっと笑いましたけどねえ、あれは。
 『(^_^;)(^_^;)』
あ、これもボク的にははずせないかなあ。え〜こちらは(シャッター音)“(エコー)木村拓哉のロングバケーションのスナップ”
(♪BGM“LA・LA・LA・LOVE SONG”が流れる)結構このドラマから変わったような・・・感じするんですよね、自分自身。なんでだろう、これすごい不思議なんだけどぉ。やり方が変わったんだよね、やり方ってゆうか、本の読み方もそうかもしんないけどぉ・・・すごい変わった。だから、あの最近ねえ、俺あれをもらったんですよ、ロングバケーションのDVDってゆうやつ。なんで今、出るの?とか思ったんだけど。もらった時に、なんかDVDの中にブックがあったのよ、ロングバケーションのね。瀬名秀俊とかさ、なんだっけ葉山南とかいろんな、こう写真とかぶわーっと載ってる様なブックがあって、それをめくってる時に・・・なんかすごい欲求にかられて。まだそのDVDのソフトはハードに入れてないんですけどね。まだ画面としてはボクは見返してはいないんですけど、多分これからも見返さないんじゃないかなあと思うんだけどぉ。な〜んかの欲求にかられてねえ・・・なんか物づくり・・・って、こんな、やった人間なんだけどぉ、なにかこぅ・・・エンジンが、ブックの写真を見たりとかしてるだけなのに・・・うん、なぜか久保田利伸さんの“LA・LA・LA・LOVE SONG”が頭ん中、流れてきたりとか・・・なんか変にねえ、うん、車でゆうと、変なエンジンオイルを入れられた様な感じが・・・して・・・うん。この頃の自分ってゆうのは、どうなんだろう、会って話してみたいなあ、とか変に思っちゃったりとかぁ、うん、なんか思いましたねえ。(BGMストップ)
 『ひとつ仕事が終ったばかりで言うのもなんだけど、仕事のエンジン、またかかった?』
どんな、じゃあ場面を撮るかってゆうと、俺〜はねえ、やっぱ今でもすごい印象的なのは、あのスーパーボールのシーン、覚えてる?ビルの3階から、ビルってゆうかアパートの3階からボーンっつって、あのお地面に、スーパーボールをたたきつけてキャッチするシーンがあるんだけど、あそこのねえ、ツーショットとゆうか・・・あれがすっごいなんかすっげえ出てくんだよね、ロンバケってゆうと。
 『きっとみんなが覚えているシーンだよね〜^^』
現場で俺、結構撮ってたよねえ、あん時あの〜あれ持ってってたんだっけ?FP1を(フク「あ〜そうですね」)そうだよね、フジの。ともちゃんの、ともちゃんっつったらあれですけど、南の写真とか・・・撮って。んで、よくメイク室に貼ってたよね?メイク室がね、俺のギャラリーみたいになってたの。あのでっかいボードに両面(りゃんめん)テープを、びーっびーっびーって横長にひいといてぇ、で撮った写真、撮った写真、全てをこぅ貼っていくわけ。そうすると、要はメイクしてもらってる間とか、女性なんかは髪の毛ブローしてもらってる間とか、なんかちょっとねえ、まあ台本読むってゆう作業はあるけどぉ、(息を吸って)なんかちょっとねえ、時間を、持て余す時間があるじゃん、そうゆう時にこぅ、自分が撮った写真なんかを見てもらったりとかして。うーん、あれは現場のスタッフに言わせると迷惑だったってゆう噂もあるんですけどぉ、ボクはやらして頂いてましたねえ、勝手に。
続いては〜これですねえ。(シャッター音)“(エコー)木村拓哉の初ライブのスナップ”
(しんみりと)あん時は〜流石になんか・・・うん、忘れらんないですねえ。自分のさ、“拓哉”ってゆう名前が書いてあるさ、うちわ持ってたりとかするのよ、女の子が、あの手作りの。なんかすげえことやってんだな、ってゆう風には・・・思いましたね。

え〜そんな話の後なので、なんかスワップの、あぁごめんなさい、スマップの曲を聴いてもらいたいと思いますけども。今年・・・唯一出たシングルですね、聴いて下さい、スマップで“スワップ”、あ、違った、え〜何だっけ、タイトル忘れちゃった。(フク「Smacですよ」)あ、それです。

♪今日の3曲目 【SMAP Smac】

◆タイトルコール◆

◆CM◆

◆タイトルコール◆

続いて、え〜行きましょうか。(シャッター音)“(エコー)中居正広の私服スナップ”
(♪BGM“君色想い”)もうホンットに・・・いまだに忘れないけどぉ、あの〜俺がね、中居と初めて、中居正広ってゆう存在を俺の中で認識した瞬間の格好・・・今だから言えるけど、今だから言えるってゆうか、今だからそう思うのかもしれないけど、あっれは写真に撮っときたかったですね。(フクちゃんの笑い)あれはねえ、毒蛇と間違えられるよ。(フクちゃんの笑い)だって・・・中のTシャツから、セーターから、靴下から、手袋まで、いたるまで、身にまとう物、全て赤と黒のストライプだったのよ。初めて会った時。いるじゃん、蛇で、猛毒を持つ蛇でそうゆう蛇。俺、蛇みてえなヤツだな、と思ったの、ホントに。それが第一印象。
 『やはりリーダー、ただものでは無い・・・^^;』
(BGMストップ)なぜかしんないけど、中居って髪濡らすのよ。ライブ前に。なんでなんだろう、って俺はいっつもそれが不思議なんだけど。バッてターンした時に飛び散る水がすごくファインらしくて。(短いシャッター音)それでは、来週のこの時間までWhat’s UP SMAP!とゆうことで木村拓哉でした。


こういう放送、いいな。でも、30分ではきっと言いきれない内容だよね。吾郎ちゃんのスナップは?とも思ったし。
今年も私は、ごちゃごちゃと文句のつっこみを入れながらのレポが多かったけど、ロンバケの曲には未だに弱いです。ちょっと気が早いですが、みなさま良いお年を!ということで担当はmeronでした。


12/14

第336回 No.302 ベガ


★12月14日“ビストロスマップのベル鳴らし特訓!”の巻★


★ 拓のおへそ ★
メンバーがにぎったおにぎりをファンにあげたスマスマ女性スタッフはその後見つかったのか?
ビストロスマップ・3度目のオーナーは12月24日
“オーダー!”のベル鳴らし特訓!
“忠臣蔵1/47”ビックリ情報?!

★ 今日の拓つぼ ★
悔しいけれど、女性スタッフ探しは迷宮入り
今度こそ放送で使ってほしい、“おいし〜い!”
♪まだベルが鳴らな〜い〜(♪“雨がやまない”のフシでどうぞ)
佐藤浩市さんはメタリカ好き
サブタイトルは“1/47・ロックンロール忠臣蔵”

『Deep Point』はナシです

さぁ!え〜今日はめずらしく!ビクターのスタッフが間に合いました〜!!(手が痛いほど拍手)行きましょう!先々週ですね、この番組の中で、ある1個のおにぎりをめぐりスマスマスタッフを巻き込んで、ちょっとひと騒動した後に、こんなFAXが届きました。

◆ 今日のお便り1通目◆ FAXネーム・福岡のプルちゃん

「木村くん。先々週の番組はとてもおもしろかったです。スマスマのスタッフの人たちの肉声が聴けて。こういう人たちに囲まれてスマスマって出来てるのかなあ、みんなフレンドリーでいいなあって思いました。ちょうどこのラジオのオンエアー時間が金曜の夜11時からなので、ちょうど雅子様の出産間際の入院のため、テレビの方は特別報Dear道番組になってましたが、目はテレビに、耳は!ラジオに集中しておもいっきり笑っていたので、主人があきれておりました。
P.S.拓哉くんとこのベイビー、ロイヤルベイビーと同級生ですね。私は結婚して8年、子供は大好きなのに子宝に恵まれてません!去年の秋、木村くんところのベイビーがわかった時点で同級生ができたらいいなあと思い、不妊治療に行ったけどダメで、今年の雅子様の時も治療に行ったけどダメだったので、結局どちらとも同級生は諦めました。しかし今年は、木村くん・雅子様効果でベイビーラッシュそうですよ。大変いいことですねぇ。」

っていうFAXが来ましたけども。(ちょっとかんでます^^;)
こう、結構ね、“P.S.”、追伸の部分が、かなり内容濃い追伸でしたね〜これねぇ。

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

今日の1曲目!これリクエスト来てます。紹介しましょう。
大阪府東大阪市にお住まいのイケダトモミさん。16歳!
「(早口で読む)木村くんこんばんばーん!(拓哉「うっ!」)いきなりなんですが、どうしてもWhat’sでかけて欲しい曲があります。それは、“君の瞳に恋してる”です!歌ってる人たちのことは全く知らないし、英語だから意味も全く解らないんです。でも現実にこんな恋をしてみたいなぁって願いを込めてリクエストしました!」
え〜じゃあ、リクエストにお答えしていきましょう!ボーイズタウンギャングで、“君の瞳に恋してる”!

♪今日の1曲目 【ボーイズタウンギャング  君の瞳に恋してる】

え〜そうなんですよ。あの〜・・・、先々週、え〜まあ、この番組の中で、飛行機の中でたまたま近くに座っていた女の子に、僕ら、SMAPがですね、罰ゲームで作ったおにぎりをあげたのは一体誰だ!という・・ことで、かなりスマスマのスタッフに片っ端から、女性にね、電話してみたんですけども。あの後ですね、スマスマの収録があったんですよ。実際に電話をかけた2日後ぐらいですかね。すごくみんな、あの〜・・このFAXじゃないんですけども、すごいフレンドリーに・・もう朝一発目の、「あ、おはようごさいま〜す」って入ってった瞬間に、もうメイクの田代さんなんて、「(田代さんの真似?で)ねぇ〜この間いきなり電話びっくりしたよぉ〜!」とかって言われて。(フク笑)「ねぇ、それでわかったの?結局誰があげたか?」って逆に聞かれちゃったりとかしたんだけど。
(息を吸って)最終的にですね、まぁ電話できなかった女性スタッフもたくさんいたんですが。スマスマの現場でいろいろ確認してみました。片っ端から、ADさんから何から、もう全部含めて。制作の方から全部含めて女性に確認したところ、(一呼吸おいて)いませんでしたね。うん。あの〜「いや、私あげてないよ」「あげてないよ」って言うばっかりで、ひとりも・・そのスマスマの、SMAPが作った、メンバーが作った、罰ゲームで作ったおにぎりを飛行機の機内に持ち込んだっていう人は、(息を吸って)見当たんなかったんですけど〜。これ、迷宮入りですよねぇ。(息吸って)悔しいなぁ、これ。

◆提供クレジット◆

◆CM◆

◆タイトルコ−ル◆

でね、あの〜まぁその、メシつながりじゃないですけども、実はそのスマスマの方で、年内もう1回だけ!え〜〜ワタクシ、木村拓哉がですね、司会のビストロがあるんですよ。ええ。クリスマスイブ・12月の24日!の放送だと思うんですけども。あの、(巻き舌で)メジャーリーガーの、メッツ!ニューヨークメッツ!の。何とあの、新庄選手が!ビストロにやってくるそうなんですね。う〜ん。そん時まあ、俺は、ねぇ?普通野球選手とかの時って、中居が・・オーナーやることが多いじゃないですか。うん。でも何でかねぇ〜そん時はね、オーナーがオレなんですよ。これはよくわかんないんだけど、何でオレなんだろう?っていう。別に打率とか、そういうの、超興味ねぇ(=超、興味ない)(フク笑)、オレが何でオーナーをやるんだろう、っていう感じなんですけども。
 『初勝利を新庄選手に祝福してもらえたら中居くんもうれしいでしょうからね〜。
  スタッフの気配り、いや愛のムチかな?』

まあ、初回と、2回目と、見事編集でカットされてしまった“おいしい〜!”、ね!これを、あの〜とりあえず新庄選手ん時に、“おいしい〜!”っていうのをね、一応やってみたい!とは思うんですけども、果たしてこれが使ってもらえるかが問題ですよね(力説)。うん、1回目が僕誰だったんだっけ?そう、テニスプレーヤーの杉山愛さん。それで2回目が原田知世さん。見事にカットされてますからね!やっても。で、次。新庄選手。(困った様子で)新庄選手はわかんない人だからねぇ。どういうリアクションを・・だってご飯食べて何を言い出すかも全然予測のつかない野球選手じゃないですか。
 『たしかに“宇宙人”って異名はあるけど・・ね^^;』
だから、野球をやってるってことは僕は(手を打って)認識してるんですよ・・あ、それは誰でも知ってるか!(マイクに何か当たる音^^;)あ、ごめん、マイクぶつけちゃった、今(笑)、頭。それは誰でも知ってるとは思うんだけど・も〜、う〜ん、何が好きだとかさぁ、ね、普段ニューヨークで何を召し上がってるとか?・・・あの人いくつですか?・・・はたして。イチロー選手は僕の年下っていうのは知ってるんですよ。新庄選手はいくつなんですか?そういうことも僕は知りません!もちろん、あの、打率が何たらかんたらとか、メッツの何番を打ってるとか、う〜ん、そういうのわかりません!うん。なんですが、とりあえずそんなゲストをお迎えして、その、“おいしい〜”、ね、うん。どれだけ、こう・・採用されるかどうか、これはわかりませんけども。(一呼吸して)“おいしい〜”ねぇ、ちょっとこれは・・・今ちょっとこう、練習しておきましょうかね。(咳払いして)(ビストロの会話のように)「え〜どうですかねぇ、新庄選手?・・あ、おぉ、今、今何ておっしゃいました?」「あ、おいしいですね。」「出ました、おいしい〜〜!」・・・ってね。こういう感じで。

フク「それじゃぁ・・」
拓哉「どう・・」
フク「カットだね。」
拓哉「うん・・かもね。うん。ないかもね、また。
   でもそこまではっきり言うことないでしょう?」
フク「あ〜・・」
拓哉「うん。もう3回目っていう・・」
フク「あ〜・・」
拓哉「やっとできるんだよ」
フク「はい。」
拓哉「ホントに。」

(♪ジャズ風のBGM・アートブレーキーの“モーニン”?)
え〜ここでですね、スマスマ3回目のオーナーを控え、“おいしい〜!”がスマスマディレクターの代々木さんにカットされるかしないかでドキドキしているオレにですね、FAXが来ております!紹介しましょう!

◆今日のお便り2通目◆ FAXネーム チエ

「こんばんは!うちでは、いつも親子で応援しています。(拓哉「ありがとうございます!」)ビストロで木村くんがオーナーをやった時、2回ともあんまりベルが鳴ってませんでしたよね。中居くんがうまく鳴らすのを見て思ったんですけど、もう少し早く大きく手首を振れば鳴るんじゃないでしょうか?あと、ベルを少し傾けるといいかもしれません。今度オーナーをやる時にはぜひ試してみて下さい。これで鳴らなかったらごめんなさい!」

っていうね。あれ何であんな鳴らせんだろう?中居って。まあ5年もやってるからなあ〜。ビストロのオーナー、ベル1年、って感じですね。ベル1年、トーク3年、“おいしい〜”2年、って感じですかね?(スタッフ笑)まあでもこの間オレ、剛のやつ見たんだけど、木村佳乃さんが来た時のビストロ、流れまくってたね、“おいしい〜”。(舌打ちして)うらやまし!(笑)

えっと〜、もう1枚来てますね。もう1枚紹介しましょう。

◆ 今日のお便り3通目◆ 神奈川県海老名市 FAXネーム・オーピー(キムラユウコ・OL)
(拓哉「バリバリ名前言っちゃいましたね、すいません^^;」)

「拓哉くんこんばんは。スマスマ2回目の司会もバッチリ“おいしい〜”カットされてましたね。次は頑張って下さい。でも私には“おいしい〜”より気に入っているところがあります。“オーダー!”のところのベルです。1回目は見事にうまく鳴らずに“シャカシャカ”って音しか出てませんでしたし、2回目も、何かピンとこない音でした。このままじゃ、“オーダー!”のベルも、編集でカットされちゃうかも。次があるなら、見事な“オーダー!”“チリンチリンチリン〜”と鳴らしちゃってください!」

って書いてありますけども。(ひと呼吸して)みんなベルのこと言ってますね。うーん。(舌打ちして)まぁ、頑張りますよ。
(BGMストップ)
フク「はい!」
拓哉「何?」
フク「これ!」
拓哉「何?何これ?何?」
フク「読んでください」
拓哉「何で?」
(紙をめくる音)
フク「いいから、読んでください」
拓哉「何これ?“番組の途中ですが、ここで指令です。
  (♪再びジャズっぽいBGM)
   木村拓哉くん、今度あなたがオーナーをするビストロスマップは、クリスマスイブの放送です。
   そんなイブの日に、最初のベルがかっこよく鳴らなかったら全国のみんなのすてきなイブを演出できません。
   もっともっとベルの鳴らしが上手くなるように、スマスマから本物ベルを借りてきました。
   ここでたっぷり練習しろ!では、スマスマのベル様の登場です。

   ・・・何これ?」
  (ワン・ツー・スリー・フォーのかけ声で始まる元気なBGM)
   は?何?」
フク「用意しました。(ベルをチッチッと鳴らして)本物。」
拓哉「(驚いて)うそでしょう?」
フク「借りてきました。」
拓哉「ウソだよぉ〜!!・・・わ〜っ、何これ?借りてきたのこれ?バカじゃん?
  (ベルを眺めてる様子)・・わ〜ホントだよこれ!
   あ、フジテレビジョンっていう紙袋に入ってる、ガラスでできた、
   “ビストロスマップ”って・・書いてありますね。あ、これ本物じゃん!」
フク「1個しかないですからね」
拓哉「よく借りられたね、これ。(ベルがこすれる音)
   チリンチリンチリ〜ン、っと・・(ベルを鳴らそうとするが、中の玉が回ってうまく鳴らない)
   あ、鳴んねぇ、やばい!“オーダー!”って言う・・言おうとすると鳴んないのよ、これが!(スタッフ笑)
   え〜行きますよ!(BGMストップ)
  (再度鳴らすが、チリンチリンチーツツツー、と、途中で中の玉が回りうまく鳴らない)
   ほら、鳴んない!あれっ?何で回っちゃうの、これ?
  (またまた鳴らしてみる・・イマイチ。)
   クリスマスっぽい音でって言うなよ〜そこでよ〜!何・・」
フク「(苦笑)」
拓哉「え〜っとぉ、クリスマス?(またまた鳴らしてみる)
   ・・あ、わかったわかったわかったぁ!!!(大声で)わかった!
   これねぇ、中のねぇ、この玉っころをねぇ、ぶつけようっていう気持ちでやっちゃいけないのよ。」
フク「ふーん・・」
拓哉「わかる?」
フク「はい(笑)」
拓哉「あのね、え〜わかりづらいかなぁ〜“ゲームセンターあらし”みたいなねぇ、動かし方?
   あの〜バイブレーションを細かくすれば、鳴る!(ベルの音)
   いくよ!(鳴らしてみる・・・しかし玉っころが回る音^^;)
   あ、回っちゃう、何だこれ!あれっ?
  (再挑戦・しかしやっぱり玉が回る音^^;)
   あれぇ〜?何これ〜?
   ・・・っていうかさぁ、これ変えようぜ、ベル!(声が裏返ってる^^;)」
フク「(笑)」
拓哉「ダメなの?あの〜、お豆腐やさんが使ってるやつとかダメ?」
フク「あ〜・・」
拓哉「カランカランカラン、っていうの。ていうかこれぶっ壊しちゃえばさあ」
フク「(苦笑)」
 『おいおい開き直るな〜(*_*)』
拓哉「変わるでしょ?ここで。
   これ、え〜とですね、このWhat’sをお聴きの皆様の中で、抽選で1名の方に!
  (ブーとブザーの音)(スタッフ笑)
   これをですね、ビストロスマップで使っているベル!(鳴らすがやっぱり鳴らない)
   これをですね、プレゼントしたいと思います!
  (ブッブーとまたまたブザーの音)
   ダメだよ、って言ったって、だってここにあることがいけないんだよ。
   このスタジオにこれを持って来ちゃうことが良くないよね。(フク笑)
   バカじゃないの、こんなの借りて来んの?
   何でここで練習してんの、オレが?(また試みるが全然鳴らない)
   これ鳴んないよ。やってみ?お前が。」
フク「簡単じゃないですか。(やってみるが鳴らない)あら?」
拓哉「ほら、鳴んないでしょ?鳴らしてよ、早く。」
フク「(試すが鳴らない^^;)おおっ?」
拓哉「鳴んないだろ?」
フク「(さらに試すが鳴らない)鳴んないですよ」
拓哉「・・ろくに鳴りやしねぇ、こんなベルさぁ。
  (ベルの玉が回る音)何これ、回っちゃって。もうオレ、これで行くよ!」
フク「回す・・・?」
拓哉「うん、この音。(ベルの玉を回しながら苦笑)
   ダメ?こう、UFOっぽい音?・・ちょっとこう・・宇宙っぽい?
  (机をトンと叩いて)鳴んねぇもん!
  (再挑戦)(舌打ちして)何で鳴んねぇんだろう、腹立つなあこれ・・
  (舌打ち)ちきしょう・・いいよ、もう!
   ま、ベルのことよりもね、まあゲストに新庄選手を迎えてお届けするということの方が、
   僕は重要だと思うんで、
  (ひと呼吸)そちらの方に重点を置いて、やりたいと思うんですけども〜。(息を吸う)」

フク「えっと〜」
拓哉「何ですか?」
フク「じゃあ、まぁ〜ベルの話をしたんで」
拓哉「ええ。」
フク「やっぱり〜SMAPの曲から、この曲を!」
(♪学校のチャイムで始まる例の曲のイントロ^^;)
拓哉「いや、これは〜違うんじゃないの?」
フク「いやいやいや・・」
拓哉「いや、違うでしょう?」
フク「鐘の音から始まる・・」
拓哉「いや、鐘の音はわかるけど、これだってベルじゃない・・ま、何ていうの?こう・・」
フク「いや・・」
拓哉「いや、もうイントロは流れちゃってるけども、今からフェイドアウトは出来るよ!」
フク「いやいやもう、もうでも・・・♪ヘヘヘーイって(笑)」
拓哉「いやいや・・だ(から)それはフェイドアウトは出来るじゃない?
   な、な(んで)・・これホントに流すのこれ?・・紹介をお願いします!」
フク「いやいや、紹介してください!」
拓哉「どうぞ!」
フク「もぉ〜・・じゃあ、“正義の味方はあてにならない”」

♪今日の2曲目 【SMAP  正義の味方はあてにならない】

◆タイトルコ−ル◆

◆CM◆

◆タイトルコール◆

はい!TOKYO−FMをキーステーションに全国37局ネットでお送りしている、木村拓哉のWhat’s Up SMAP!みなさんの間では、最近“What’s”ですね!
え〜まあここで!撮影が終わったばっかの“忠臣蔵1/47”についてのFAXが来てますんで紹介しま〜す。

◆ 今日のお便り4通目◆ 兵庫県尼崎市 タエコ 19歳

「木村拓哉様。忠臣蔵のドラマは無事収録終了ですか?今回のドラマの見所を教えて下さい。特に聞きたいのは、前に拓哉くんがこのラジオで言っていた中剃りです。新聞とかには、そんな時代劇の感じの頭で出ていなかったので、どうなってるのか聞きたいです。中剃りしたんですか?自分で見てどうでしたか?もしドラマ“忠臣蔵”の中で“木村拓哉・中剃り”が見られるなら、(大げさに)それも私にとってはひとつの大きな見所です。
 先週の番組のかかった、拓哉くんが選んだPOISONの忠臣蔵に合いそうな曲、良かったです!」

おお〜!POISONですね!さっき言ってた!

「今回の忠臣蔵は、どんな曲が聴けるんでしょう?」

っていうね〜タエコちゃんから来てますけども。
え〜っとぉ、中剃り〜が〜、見られるかどうか・・まあありますよ。普通に。あの、浪人時代はないんですけど。やっぱり仕官して赤穂の藩士になったらやっぱり、それは仕官した人間ということで。要はあれですよ、サラリーマンがネクタイ締めて会社に行くようなもんで。しなきゃいけない身だしなみ、っていう感じらしいですよ。中剃りっていうのは。もう特にびっくりすんのは、共演者の・・自分ももちろん中剃りのカツラをかぶしていただいて、現場の舞台に立ってアクションはするんですけど。周りの共演者の人とか、ホントに・・“あ、この人そういう髪型なんじゃねぇか”って思う人とかいますよ。マジで。だから自分でかぶってみても、そうですね・・(強調して)多少の違和感はそりゃあるけども、違和感っていうかあまりにもビジュアルが、ね。例えばメイク室の鏡の前でそれをこうされていくと・・ね、普段は、肩まで背中の肩甲骨の間まで後ろの毛が伸びてた現場だったんで、そんなロン毛からいきなり、はぶたい(=中剃りのカツラをかぶる前に頭に巻くもの)して、中剃りの状態になるっていうの、相当な違和感はあったけど、でも、カツラっぽさっていうのはすごいなかったなあと思って。おもしろかったです。はい。
あ、そうだ!“1/47”の話をしたついでにですね、とんでもないビッグ情報を!教えちゃおうかな。(強調して)これかなりビッグ情報ですよ!オレ的にもかなりビッグ・・あのね、“ビッグ”情報もそうなんだけど、“ビックリ”情報もあります(笑)。あの〜・・大石内蔵助を演じて下さいました佐藤浩市さん。シブいでしょう?佐藤浩市さん。ま、リゲインやってる時はちょっと、こう、パーンとはじけちゃってますけど。(ひと呼吸して・ぼそっと)あのね、あんなこう・・落ち着いた雰囲気のある「(真似して)あ、どうも皆さん佐藤浩市です」っていう感じの浩市さん。なんと、メタリカ好きです!
(♪出だしはアコギのハードロック系BGM・たぶんメタリカ?)
あの〜、一応メイク室に有線が流れてて、いろんなチャンネルをね、選曲して。まぁ主に選曲権というのは、そのメイク室の・・メイク室における重鎮のおじさん達が聴きたい曲?をかけたりするんですよ。オルゴールの曲だったりとか、ま、いってもエルビス・プレスリーかな?っていうぐらいの選曲なんだけど。その人達が席を外したときがあったわけ。で、やっぱ、ねぇ?あの〜討ち入り前とかさ、殺陣・・立ち回りの前のシーンとか、ちょっとテンション上げたいなあっていう気分になって、“今、いいかなあ、選曲変えちゃって”と思って、オレ、有線の選曲を変えたわけ。ま、オレもドキドキしながら変えたのよ。下手したらメイクさんに怒られるかな〜とか。あと、同じ配列、同じ列に並んでる佐藤浩市さんとかいらっしゃるし。(強調して)津川さんも座ってるし。これハードロックなんかかけたら“うるせぇなあ、お前ちょっと曲変えろよ〜(巻き舌)”とかいう声がとびかうかなぁと思いながらも、ま、いいやと思って、モノは試しだと思って、ちょっと選曲を変えたのね、有線の。で、ハードロックがこう、流れたわけ。
そうしたらね、浩市さんがね、「あれ、木村さん、こっち系好き?」って言ってきたの。で、オレ「いや〜好きですよ」「あ、木村さんのそのCDプレーヤーって、ポータブルプレーヤーに入ってるの、それ誰?」って言われたから、ま、そん時ちょうどあの〜POISONのプレスリー持ってて「あ、これPOISONです。あ、もう一枚はラジオのスタッフにもらったシンデレラです。あ、もう1枚は、スキッド・ロウです。あ、これはモトリー・クルーです」っていう感じで言ったわけ。そしたら、「何よ、それ系好きなんだ」って言われて、えっ!!ていう話になるじゃない?あまりにもイメージが違うから。で、「あの〜すいません、浩市さんは、どういった系・・favoriteなバンドは・・浩市さんのfavoriteバンドは何ですか」って聞いたら、「僕ですか〜?僕は・・そうですねぇ〜まあfavoriteといえば・・メタリカ。」
(BGMが一時大きくなる)
もうね、そっから。ず〜〜〜っとでしたね!撮影現場で浩市さんと一緒の時はず〜〜っとその話。「木村さん今走るの速かったねぇ〜。」とかって。「よくあんな速く走れるねぇ、刀ぶら下げて。」って言われたときに、「いや、僕〜あの、今ね、頭ん中でね、モトリークルーの“キックスタート・マイハート”流してたんですよ」って言ったら、「あ〜そっち系だ〜!」とか言われて。(スタッフ笑)すっごい何か二人してすごい、あの〜中剃りのカツラとかかぶってんだけど、会話はメタリカとか。
(BGM止まる)
スタッフの間・・だから要は関係者の間ではサブタイトルついてます!今回。“1/47・ロックンロール忠臣蔵”っていう。(スタッフ笑)あの〜サブタイトルが、僕らは勝手につけてんですけども(机をペシっと叩く)。着物着てカツラかぶって、ワラジ履いて撮影してる中で、みんな・・精神的に流れてる音楽は、案外ハードロックだったっていう。
 『ちょっとクサイけどかっこいいかも^^;』

(BGM:♪“がんばりましょう”)

え〜っというわけで、皆さん、FAX待ってます!来年からは、“(声を大にして)ヘビメタだけじゃなくて、こんな曲ばっかりかけて〜”というリクエストもじゃあ、受け付けます!“ずーっと、1日中スキャットマンばっかりかけて〜”とか、(フク「す、すっごい」)そういう、懐かしいね、もうオレらが、もう忘れてるのとかあるかもしれません。あの、何だっけ?♪ダンダカダンダカダンダカダダ!・・・あの〜“マカレナ”とかずっとかけて!とか。ちょっと困っちゃうようなリクエストも待ちます!じゃあ。待ちますけども、まぁそれが採用されるかどうかはわかりませんけどもね。どしどし書いて送って欲しいと思います!

◆宛先紹介◆

まあ、あの〜メタリカ!以後、たぶん選曲のストックに入ると思います。あの、皆さん覚悟しといてほしいと思います!それでは、じゃあ来週のこの時間までWhat’s Up!ということで、木村拓哉でした。ピース。
(BGMフェイドアウト)
岡田義徳なんて、パンク、だったからねぇ。(ビストロのベルをなぜか鳴らしてます)

(終了)


ビストロスマップのオーダーベル、鳴らすの難しそう〜( ゜_゜;)中居くんはいつも、フツーに鳴らしてますから。尊敬しちゃいます。木村さんの場合は、もう“拓哉バージョン”とか言ってベルごとグリングリン回しちゃえば〜なんて^^;しかしまあ、これだけビストロのことを宣伝されちゃったら、24日がか〜なり楽しみになってきました。

折しも、このレポをまとめている時に、新庄選手がメッツから米ジャイアンツへトレードで移籍するというニュースが入りました。契約更新してすぐなのに〜ってビックリしましたが、あちらではよくあることだそうですね。新しいチームにいってもがんばってほしいです〜。

“1/47”放送まであと少しです。サブタイトルつけちゃうなんて、彼らしい意気込みだなあなんて思いました。放送が楽しみです。

今回の放送は、赤穂浪士の討ち入りの日から300年〜ってなわけで、担当はベガでした。


12/7

第335回 No.42 久美子


★12月7日 “拓哉が教える・30分で解る忠臣蔵”の巻★


★ 拓のおへそ ★
忠臣蔵を知らない人は解ってしまう!知っている人には“忠臣蔵1/47”との違いが解る!

★ 今日の拓つぼ ★
高田馬場での中山安兵衛・18人斬り!?
浅野内匠頭説明&浅野役・堤真一さんのエピソード
妻ホリ役・深津絵里さんキャスティング最高!
吉良上野介説明&吉良役・津川雅彦さんのエピソード
動の堀部安兵衛=木村拓哉
忠臣蔵という蔵がホントにあると思ってた?!・・・拓哉

『Deep Point』はナシです

(BGM・ナレーションっぽく)
江戸の幕府が出来て100年、その事件は起こった。武士道が形だけの物となってしまった江戸の中期。刀など抜いた事の無い男たちが誇りをかけて闘った!

(BGMストップして・普通に)
今日はそんなお話を皆さんにしたいと思います。ワタクシ・木村拓哉が忠臣蔵!(渋く)教えます!

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

もう皆さん、ご存知ですね。ワタクシ・木村拓哉、年末のドラマの撮影中です。タイトルは、“忠臣蔵1/47”。撮影ガンガン!進んでますけども。
で、今日はですね、皆さんに30分で解る忠臣蔵をお送りしたいと思います。解るのかな〜30分で。
1曲目いきましょう。アースシェーカーで、“MORE”

♪今日の1曲目 【アースシェーカー  MORE】

みんなさぁ、忠臣蔵って知ってますか?「知ってるよ〜」ってゆう答えが聞こえてきそうですが、ぶっちゃけこぅ・・正確に知らない人の方が多いと思うんですよ。あの〜僕もですね、正直な話、そんなに詳しく知りませんでした、台本を貰うまでは。
そこで!今日はですね、忠臣蔵を知らない人は忠臣蔵が(リキ入れて)解ってしまう!知ってる人には、“忠臣蔵1/47”との違いがよく(リキ入れて)解る!そんな30分をお届けしたいと思います。
 『みなさん、勉強されたんじゃないでしょうかね』

◆タイトルコ−ル◆

◆提供クレジット◆

◆CM◆

◆タイトルコ−ル◆

今日はですね、30分で解る忠臣蔵。ねぇ?年末僕がやらせていただきます、(ここから一気に)12月28日放送のフジテレビ、“忠臣蔵1/47”!を、より楽しめるように、まぁ忠臣蔵とゆう(舌打ち)エピソードの大雑把なストーリーを皆さんにお伝えしつつ、ドラマ、“1/47(忠臣蔵1/47)”情報を、(息吸って)いろいろねっ、お話していこうと思います!
(息吸って)もぅ明日は、もぅ学校とか、会社とか、もぅいろんな所行って、もぅ“忠臣蔵博士”!と、(息吸って)ゆう名札を胸に付けといてもいいぐらいだと思うんですけども。
(息吸って)え〜まぁイントロダクションとして、その忠臣蔵のストーリーの舞台になるのは、江戸時代が始まって約100年後の江戸です!今でいう、東京なんですけども。(息吸って)なんですが!その赤穂浪士・討ち入り事件。まぁこの赤穂浪士・討ち入り事件ってゆう事が、まぁ忠臣蔵!とゆう風に言われてるんですけども。
そのねぇ?忠臣蔵とゆうエピソードの9年前に、ある独りの男がこんな事で江戸中を騒がせていたんです。

(BGM・ナレーションっぽく)
時は1694年・場所は高田馬場(たかだのばば)。ある独りの男が、本来一対一でやるべきの果し合いを助っ人した。何故ならば相手が3人も助太刀を連れてきていたから。男は助太刀も含め、相手4人全員を斬る。江戸で斬り合いなど、もぅ無くなった時代に起こったこの事件は、江戸中の話題となる。中山安兵衛・18人斬り!(エコウ)

(BGMストップして・普通に)
これ、まず可笑しいでしょう?まず可笑しいよね?まぁ4人斬った筈なのに・・・(早口で)「なんでこれが18人斬りになってんのか?!」ってゆうねぇ。まぁそれぐらい!何か・・こぅ話が大きく膨らんでしまうぐらい珍しかったんですね。当時の江戸時代・・・のちょっとこぅ・・・、今の日本と似てますよ。ちょっとこぅ・・・何てゆうのかな、腰には刀をさしてみんなは歩いていたんだけども!(息吸って)実際にそれで斬り合うってゆう事は、まず!滅多にないような、う〜ん、ちょっと平和ボケした・・・その男が中山安兵衛!とゆう、(鼻すすって)男なんですけども。僕が今回!(息吸って)“1/47”と、ゆう中で、演じる男なんですけどもねぇ。
「堀部安兵衛・・・じゃないの?!」って思う方、多いと思うんですけども。まぁあの〜苗字が、“堀部”に変わった由来、(息吸って)う〜ん、まぁその助太刀をした時に、着物のしごきってあるんですけど。女性がねっ、使う、それをポーンってこぅ(手をパンと叩いて)・・・ある女性が投げ渡してくれるんですね、僕に。それをこぅ襷掛け(たすきがけ)にしまして、その果し合いの助太刀は見事成功するんですけどもぉ。
着物のしごきを投げてくれたのが、堀部家の娘なんですね。で、そこにえ〜その娘の父親・堀部弥兵衛ってゆう人が、たまたま居合わせて、「こんな男は見たことない!是非我が娘の婿になってくれ」ってゆうね、(息吸って)エピソードがあるんですけども。
(声のトーンが変わって)その後は、ちょっとねぇ、言えません。

(BGM・ナレーションっぽく)
堀部の婿となり、堀部安兵衛と名を変えた中山安兵衛。正式に赤穂藩士となり、赤穂の殿・浅野内匠頭(あさの・たくみのかみ)に仕える事になる。この殿様は質素を美としていた。その殿の下で質素ながらも幸せな暮らしを妻・ホリと始める(エコウ)。

(BGMストップして・普通に)
まぁあの〜社会の勉強とかで、あの〜歴史の勉強とかで、参勤交代とか・・・、憶えてる?懐かしくない?何かこうゆう言葉?(息吸って)あの〜歴史であったと思うんですけど。赤穂ってゆうのは、今の兵庫県なんですよ。なんだけど、殿様は江戸。
まぁその赤穂と江戸をこぅ・・行ったり来たりしなきゃいけないんですよ、それが参勤交代ね。(息吸って)そろそろ任期が交代なんで、取り合えずじゃ、あの〜「帰っていいですよ〜」ってゆう、「お疲れさまでした〜」ってなったら、(なりきって)「あっ、どうも、今までお疲れさまでした。じゃ取り合えず、ワタクシ共は兵庫の方に戻りますんで、後はよろしくお願いします」ってゆう感じで、(息吸って)こぅ・・・行ったり来たりすんのが、参勤交代ってゆうね。
これ試験に出たね、参勤交代って。オレ書けなかったんだよ、漢字が。で、バツになっちゃったの。平仮名で書いたらねぇ、バツになっちゃってぇ。「何でだよ〜」って思ったら、「漢字で書く事に意味がある」とか言われちゃって、う〜ん。当時は馬鹿でしたねぇ、(息吸って)う〜ん。
 『言葉が出てきたらよさそうなのに・・・(笑い)』
うんでぇ、殿様・今出てきた浅野内匠頭・堤真一さんが演じてくれてるんですけどもぉ。いいっすねぇ、オレ正直、堤真一さんとはホントに初!・・仕事とゆうか、・・・なんだけど。(息吸って)オレ〜個人的には、外見とかイメージでは、「あんまりハイテンポな感じで喋れない・・・のかな〜」と思ってたの。え〜全くの逆でしたね、うん。あ〜真面目は真面目ですよ、うん、真面目は真面目な方だと思うんだけどぉ。凄く!ハイテンションな・・方で、うん、あの〜鬘(カツラ)を実際にねぇ、あの〜収録前には、ねぇ?・・して、着物を着込んで、まぁ浅野内匠頭になってる訳ですよ。なんだけどぉ、
(軽い感じに真似て)「いや〜昨日さぁ、木村君、どっか食べに行ったァ?」とか、
「いや全然行ってないっす」、
(真似て)「うっそぉ、マジでェ、すっげぇいいトコなんだよ、京都サイコー!って感じィ」とか(笑って)ってゆわれて、
「あ〜ホントですか?何だァ、そうゆう事は・・(舌打ち)あったら是非誘ってくださいよ〜」とかってゆって、
なんだけどぉ!あの〜いきなりねぇ、「はい、行きます。本番ヨーイ、ハイッ!」とかってゆうと、いきなり何かねぇ、さっきまでそのテンションで話してたのが、
(役になりきって)「その方(ほう)、武士として仕えてほしいと思う。この願い(息吸って)しかと!受け止めてくれるか」とかって、すっげぇ真面目な(笑って)何か殿様ンなっちゃったりとかして、
「オイオイ、さっきのアレは全然違うじゃねぇか!」とか思うんだけど。(息吸って)凄い何か気さくな方で、う〜ん。
そして、まぁ堀部安兵衛の妻の“ホリ”とゆう役があるんですけど。そのねぇ、(舌打ち)キャスティング最高〜!って感じですね。深津絵里さん。「和服っていいねぇ」って思ったね、う〜ん。「和服最高〜!」ってゆう感じで、えぇ、あの〜深っちゃん(深津さん)を見て思ったんですけども。
でぇ!まぁそんな・・・方々に囲まれ、赤穂浪士の忠臣蔵ってゆうかねぇ、この殿様が江戸幕府からある御役目を命じられるところから、本格的にスタートするんですけども。

(BGM・ナレーションっぽく)
赤穂藩主・浅野内匠頭は幕府より勅使・御馳走役を命じられる。この“御馳走役”とは、京都の朝廷より江戸に使いに来た者を接待する役目。失敗すれば幕府の恥!となる重要な役割。お金も掛かる、気も遣う、大変な役割でした。ですからその御馳走役を指導する為の役もあったのです。その男の名が、吉良上野介(きら・こうずけのすけ)。現在の愛知県辺りの殿様です(エコウ)。

(BGMストップして)
(舌打ち)このねぇ、吉良上野介とゆう方も参勤交代で江戸にいたんですねぇ。(息吸って)でぇ!この吉良上野介さんが、僕のねぇ、劇中の殿様である、(息吸って)浅野内匠頭をですねぇ、コレ今の時代でやっても相当な!苛めですよね?コレ。
まぁあの〜最後には、「田舎侍〜!」とかねぇ、言っちゃったりとか、暴言を吐いたりとかするんですけどぉ。このねぇ、意地悪な吉良上野介!とゆう役、コレは今回、誰がやってくれるかと言いますと、え〜まぁ皆さん、新聞とかでご存知かも知れませんが、(リキ入れて)津川雅彦さんなんですねぇ、(大きく息吸って)実際にお会いしたところ、全ッ然!こぅ・・・何てゆうのかな〜mind的には若い方ってゆうか、う〜ん、すっごい!何か精神的に若い人ですね。
でもねぇ、実際にあの〜メークを終えて着物も着込んだ後の津川雅彦さんはねぇ、もぅ・・正に!悪者でしたね。悪者・コレはあの〜浅野内匠頭をやって下さった堤さんもゆってましたけど、(真似て)「アレは殺されてしょうがないねっ!」(フフフッと笑って)ホントに。もぅ“スター・ウォーズ”でゆったら、もぅダース・ベイダーなんて目じゃないっすよ、アレは、(ホホンと笑いながら)ホントに。
オレだから、冗談半分にあの〜津川さんが吉良の格好して、撮影所とか歩いてると、オレ後でずっと歌ってたもん。(“スター・ウォーズ”のテーマソング)♪〜〜ダンダンダンダンダダ〜ンダンダダ〜ン〜〜♪とかってゆうと、津川さんが振り向いて、(舌打ち・真似ている感じ)「止めてくださいよ〜」とかってゆうんだけどぉ。
(息吸って)今回の“1/47”を見たらぁ、もぅ津川雅彦・大ッ嫌い!になると思う、うん。役に演じられてる津川さんを見たらぁ、「ウワッ、津川雅彦最悪じゃ〜ん、マジでぇ」ってゆうぐらい、持ってってくれてますね、演技で。
 『この役って演じ甲斐がありますよね。どこまで憎憎しく演じられるか。お歴々も凄かった!
  拓哉君を苛めないから大ッ嫌いにはならないと思うわ〜。楽しみだわい!』


◆タイトルコ−ル◆

え〜ココ、TOKYO-FMは〜江戸城の横です。まぁ今は皇居ンなってますけど。皇居って江戸城!ですからね。江戸城跡地が皇居なんですけども。その横から!全国37局ネットでお送りしてます、木村拓哉のWhat’s Up SMAP!
(息吸って)江戸城はですね、まぁ暗くて全然見えませんね、えぇっ、石垣はちょっと見えますけども(吹き出して)。
え〜まぁ今日は、30分で解る、忠臣蔵と、“忠臣蔵1/47”!
(舌打ち)早速!続いてのシーン行ってみたいと思います。

(BGM・ナレーションっぽく)
吉良上野介のあまりの無礼な態度に赤穂の殿・浅野内匠頭は、ついに怒りを顕にします。場所は江戸城内・松の廊下。江戸城の中で刀を抜き、斬り付けてしまったのです。忠臣蔵の名台詞、(リキ入れて)「殿中(でんちゅう)でござる!」はこのシーンに出てくる言葉です。(なりきって)「浅野様、ここは城の中だから止めなさい、殿中ですよ」とゆう意味なんですね(エコウ)。

(BGMストップして・普通に)
まぁこの殿中・あの〜コレはあの〜御殿ってあるでしょ?御殿、その“殿(でん)”ね。その中にいたから、“殿中”ってゆうね、そうゆう事なんですけども。そのお城の中のシーンだから、僕が演じる・堀部安兵衛なんかはもちろん!登場出来ません!凄いねぇ、偉い人!しか入れないんですよ、江戸城ってゆうのは。まぁ今でもそうですけどね、う〜ん。
・・・なんだけどぉ、(大きく息吸って)このねぇ、浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかるんですけど、その廊下でね。でも、そこでねぇ、吉良上野介は死なないんですよ、額に疵(キズ)を負っただけ!なんですねぇ。

(BGM・ナレーションっぽく)
江戸城内で人を斬り付けるとゆう騒ぎを起こした、赤穂藩主・浅野内匠頭に対し、幕府は切腹を申し付けました。一方、斬られた吉良には、何の御咎め(おとがめ)もありませんでした。喧嘩両成敗の江戸時代において、コレは不公平以外の何物でもなかったのです。

(BGMストップして・普通に)
こっから!きますよぉ、こっから!この“1/47”も、すんごい!盛り上がりますからねぇ、う〜ん。まぁあの〜僕が演じさしていただいた・安兵衛の出番もガンガン!もぅ重要ンなってきます。自分が仕える殿様が切腹ンなって、赤穂藩も、藩自体がもぅ潰される。
うんでぇ、赤穂の浪士とゆう風になるんですね。浪士ってゆうのは、ある意味、だから浪人。今でゆったらプー太郎ですよね?ココまでは赤穂藩の話だから、赤穂藩士なんだけども。もぅそれで幕府から?あの〜断絶されちゃったんで、赤穂浪士になっちゃうんですよ。
(舌打ち)だからぁ!あの〜ねっ?赤穂浪士・47名とゆう、よく耳に憶えのある・・・言葉が出てくるんですけども。え〜僕の演じる・堀部安兵衛ってゆうのはですねぇ、ココで髪型とか服装とかも、ま〜たこぅ・・汚れてくるんですけどもね。何で?そこまで服装とか髪型とか変わるのか?!ってゆうと、あのねぇ?すぐに、(今風に巻き舌で)「オイオイ、お前、オレらのお前、頭が遣られたら(舌打ち)あったまきた、即効行くでしょ」ってゆう感じで遣った訳じゃないんですよ。
 『どんな風に汚れるのかな、た・の・し・み!』
その討ち入りとゆうエピソードの間に1年から約2年弱!の間あるんですね。その間、みんなはもぅ、「仇討ちをしよう」とか、「いや、仇討ちはしない!」とか、ひょっとしたら浅野家?が再興出来るかもしれない。もぅ1回、浅野藩ってゆうのが、立ち上げられるかもしんない。「まだ止めよう」とか、「いや、遣ろう、もぅ我慢出来ん!」とか、ゆうのがねぇ、1年から2年近くずっとあった上での!(息吸って)討ち入りとゆう事なんですけども。
そこでねぇ、安兵衛の役割ってゆうのはですねぇ、静と動があったとしたら、安兵衛は完璧!な動ですね。「もぅ我慢出来ん!」ってゆう。「いつンなったら仇を取るんだ、これじゃ俺等の誇りと面子は(ポンと叩いて)丸つぶれだろう」ってゆう、(ポンと叩いて)「何の為に生きてんだ!」ってゆうねぇ、う〜ん。
ある意味、堀部安兵衛ってゆうのはボク自身に近いかもしれませんね、(笑って)どっちかってゆったら。オレ的にもそっちだろうね。オレがその当時生きてたとしたら、う〜ん、彼の立場だったら同じ事ゆってたと思うんですけど。
そして、いよいよ!このシーンってゆう感じなんですけども。

この歌ねぇ、下手したらこぅゆう時代劇のエンディングとかに(トントン叩いて)流したら凄く!合うんじゃないかな〜と思いますけどもぉ。僕が!編集するんだったら、最後にこんな曲掛けたいと思います。
じゃ、いきましょう。POISONで、“SOMETHING TO BELIEVE IN”

♪今日の2曲目 【POISON SOMETHING TO BELIEVE IN】

いや、何かこぅゆう・・・曲、まぁ洋楽でねぇ、ハードロックのバンドが、こぅ・・・POISONってゆうバンドが歌ってますけども。(息吸って)何かこぅ・・・忠臣蔵のこぅ・・・最後さ、討ち入りが終わった後の47人が歩いてくるところで、町のみんながワッー!!って拍手喝采で迎える中で、無表情の血だらけの赤穂浪士がパッーーーって手前に歩いてくるような・・・(息吸って)合いますねぇ。(笑って)でも絶対流れないとは思いますけども、えぇ。(息吸って)聴いていただいたのはPOISONで、“SOMETHING TO BELIEVE IN”でした。

◆CM◆

◆タイトルコ−ル◆

木村拓哉のWhat’s Up SMAP、終わりの時間が近付いてきてしまいました。
忠臣蔵とゆうねぇ、ストーリー解りましたか?皆さん。
でぇ!最後のこのシーン。

(BGM・ナレーションぽく)
殿様を奪われた赤穂浪士達は、吉良に復讐を誓います。当時は写真もない時代。吉良本人の顔すらハッキリ解らない状態での計画。失敗は許されない。そんな緊迫の中、復讐の討ち入りは決行されます。討ち入りの日は12月14日・雪の日でした。
(BGMストップして)
(エコウ)来週の金曜日・12月14日です。

(BGM・普通に)
堀部安兵衛ってオレもねぇ、聞いた事無かったんですよ、うん。あの〜昔〜〜その舞台で?うん、あの〜忠臣蔵・・・とゆうエピソードを陰で支えた女性の話を、八千草薫さんが演じた時にィ、僕はちょっと共演さしてもらったんですけども。そん時にはねぇ、堀部安兵衛とか出てこなかったんだよね〜、何か、うん。だから、「誰?コレ〜」ってゆう感じで。
 『’92年に上演された“花影の花”の大石大三郎役でした』
(鼻すすって)ボク・・的には、まぁホントに忠臣蔵ってゆうエピソードは詳しくなかったしィ、オレ、ホントにねぇ、ぶっちゃけねぇ、忠臣蔵ってゆう蔵がホントにあんのかと思ってたの。で、そこで何かやったのかな〜と思ってたんだけどぉ。そうじゃないんだよね、コレは。
 『字面を眺めて、忠義な家臣・・・蔵助。詳しくはネットで調べてましょう』
(BGMストップして)
ってゆう事で、What’s U〜p!(吹き出しそうに)木村拓哉でした。
目ェ綺麗だよ、深っちゃんの目、ホント。

(“ホント”も最後まで聴こえずぶっつり切れてお終いでした)


忠臣蔵の内容を解り易く、また役者さんのエピソードを交えながらのラジオはいかがでしたか?堤さんて案外ひょうきんなんですね。
初共演の役者さんが多く時代劇って事もあり、たくさんの収穫があり、私たちがワクワクしているように拓哉君もこの1ヶ月あまり、いろんな意味で貴重な体験をしたんでしょうね。安兵衛がクローズアップされるのでまた違った角度から忠臣蔵を楽しめますね。
さて、いよいよ来週の放送は12月14日ですが、大石内蔵助の話と内蔵助役・佐藤浩市さんのエピソードでしょうか。またまたどんな話が飛び出すのか!楽しみです。
28日の放送を楽しみに師走を頑張る久美子がお伝えしました。


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ