Top


5/31

第360回 No.428 marico


★5月31日 “ワールドカップが開幕したよSP”の巻★


★ 拓のおへそ ★
LOVE UNITEDのプロモ
日本でもチャリティーCD
ワールドカップに関する質問
イタリアからのFAX
市川選手について
日本×ロシア戦と“ヨイショの男”

★ 今日の拓つぼ ★
“SMAP×SMAP特別編”でやってみたい
決勝を観たい
中津江村に拍手
意外だった代表選手選考結果
中村選手・中田選手の言葉
W杯を機会にコミュニケーション
人にドラマ有り

『Deep Point』はナシです

(壮厳なBGMが流れる)

◆今日のお便り1通目◆ 福岡県 アソウエム
拓哉「あっ、すごい名前ですよ、エムちゃん。エムちゃん。絵画の“絵”と書いて、“糸偏に会う”と書いて、あと“夢”。で、“絵夢”。イイっすね〜。プリプリ(=プリンセス・プリンセス)の歌みたいっすね〜。スイマセン、古くて」)

「先週流した曲のLOVE UNITEDのプロ・・プロモ・・(拓哉「“ありますよ”だって!」)この前、TVで深夜流れてました。24人がユニフォームを着て、一人一人映りますよ。何処で入手出来るのか分りませんが、確かにあるはずです。
もういよいよワールドカップですね(拓哉「ええ。今日、始まりましたけども」)。私はもう一度、日本で開催される事は無いと思います。しかも、韓国と合同でという事は今回が最初で最後だと思います。世界中で試合が放送されるわけですから、日本が恥をかかぬ様、サポーターとしての礼儀正しい態度で臨んで欲しいですね。
それと日本語を話せない人達が日本にやって来るので、尋ねられても無視せず、対応して欲しいです。その中で異国の人との交流が生まれるかもしれません。私は、ワールドカップの間、日本人として、しっかり日本の応援をしようと思います。もちろん、あのハンサムなベッカムの応援も」

っていう。ベッカム、モテモテですね。
え〜まあ、このプロモ、是非、LOVE UNITEDのプロモをちょっと見てみたいですね。

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!◆

それでは、ワールドカップ開催という事で、この絵夢ちゃんがね、「プロモありますよ」と紹介してくれました曲、LOVE UNITEDで“LIVE FOR LOVE UNITED”。

♪今日の1曲目 【LOVE UNITED  LIVE FOR LOVE UNITED】

はいっという事で、聴いて頂いてるのはですね、これ、スゴイっすよ〜。ジダンであったりとか、トッティー、そしてフィーゴ!あっ、ちょっとね、すいません、カビラさんっぽくなってしまいました。あと、エムボマ、ロベルト・カルロス、他総勢45人もの有名選手が参加したこの曲。これあれですね、ワールドカップのエイズチャリティー・プロジェクトにもなってますね、この曲。聴いて頂いてるのはLOVE UNITEDで“LIVE FOR LOVE UNITED”でした!

あっ!これ、ちょっとね〜ビックリするFAXがあったんですよ。これ、ビックリしちゃいけないんですけど、ホントは。紹介しましょう。

◆今日のお便り2通目◆ 新潟市 ユウコ 16歳
拓哉「有り難う」)

「木村君、コンバンバン〜(拓哉「うわっ」)。
今日、新聞で・・(拓哉「あ〜これ、今日っていつなのかなあ?」)新聞ですごく嬉しい記事を見つけました。木村君、知ってるかもしれないけど、タリバン政権で禁止されていたサッカーが解禁になったアフガニスタンの子供達に、サッカーボールを収益金で送ろうというチャリティーCDを出したそうです。なんと曲は“翼をください”。原曲を歌っていたメンバーの山本さんも歌っているそうです。それから小田和正さん、長渕剛さん、西田ひかるさん、藤井フミヤさん、すごいメンバーです。英語、韓国語バージョンも出したそうです。この記事を読んだ時、日本もこういう事やるんだって、嬉しくてあったかい気持になりました。
木村君は、What’sで“WE ARE THE WORLD”の事をやってた時、“日本ではこういうのやらないのかなあ?”って言ってましたけど、どう思いますか〜?こういう事はもっと広がってったら良いですよね」

っていう、ユウコさんからFAX来たんですけど。これね、僕、スイマセン。ちょっと恥ずかしながら、今、このユウコのFAXを見て知ったんですけど、これはもっと取り上げられてもイイ事ですよね〜。うん、メディアでもっと取り上げていい事なんじゃないかなあと思うんですけど。どうなんでしょうか。うん。
で、ちょっと一つ思ちゃったんで、“スマ×スマ”特別編ってありますよね。あの〜、ね?剛君がハングル語で、ず〜っとこうドラマを展開したりとか、つんくさんにプロデュースして貰って歌を出したりとか、やってますけど。こういう事を、俺、やろうかな?なんか、出来る事ってやった方が良いと思わない?別に自分の得になんなくてもいいじゃないですか。で、やる事が自分の徳なわけだから。うん。これでも、どっかでね、流す事が出来たら、このWhat’sでも流したいですね。

◆タイトルコール◆

まるでね、もうNHKみたいな番組ですね。全国ですよ、これ。え〜ワールドカップが開幕した今夜は、ワールドカップは楽しめ!日本、夜はみんなで楽しめ!ズッコン。“ワールドカップが開幕したよスペシャル!”(エコー)。

◆今日のお便り3通目◆ ナカムラタカコ

「木村拓哉のWhat’s Up SMAP。
拓哉君にワールドカップに関する質問です。
質問1 今回のワールドカップ、注目の試合はどれですか?
質問2 今回の日本代表の選考についてどう思いますか?
私は、個人的に、ゴン中山選手が入ったのは良かったと思いますが、中村俊輔さんは〜、やっぱり残念でした」

っていうね、FAXが来ておりますが。まず、質問1から答えていきましょうか。うん。
「注目の試合は?」ん〜〜まあ、札幌で開かれるアルゼンチン対イングランドっていうのは、警視庁でしたっけ?が・・機動隊?警視庁かなんかが、危険度をABCで表現してるんですけども、危険度Aに指定してる試合が、この札幌で開かれるアルゼンチン対イングランドの試合なんですよね。うん。で、現地では、取りあえず、1000・・うん?1100人かな?ボランティアも含めて1100人の機動体勢をとって緊急時に備えてるっていう話は聞いてるんですけど。これはちょっとね〜〜、う〜〜ん、何も起らないで欲しいなと思いますね。
フリードリンクっていう言葉がタダだと思っちゃうらしんですよ。で〜、やっぱり、ね?そこはカタカナ英語と本物英語のズレもあるだろうし、あとはやっぱり言葉一つでさ、受ける国民性の違いもすごく出て来ると思うんで、そこら辺は気を付けて欲しいなと思うんですけども。
う〜〜ん、でも、決勝は絶対観たいな。もう、それはチームがどこであっても、選手が誰が出ていても、やっぱり今回?うん、開かれるワールドカップに於いてのチャンピオンが決まるその瞬間っていうのは、やっぱ観てみたいですね。決勝〜〜何処がくるかな?
カメルーンのさ、ね、スポーツ大臣が、選手達に言う言葉とか恐いもんね。「君達は勝たなければいけないんだ!」っていうさ、う〜〜ん。でも、オリンピックで金取ってますからね。この間のシドニーオリンピックで。カメルーンは。う〜ん、だからわっかんね〜んだよ〜。だから、中津江村がどんだけ(笑い)カメルーンを盛りたてるかだよね〜(スタッフ笑い)。中津江村〜。中津江村のみなさんスゴイよ〜。だって俺なんか全然分らないフランス語、みんな喋ってるからね〜、勉強して。おばあちゃんとかが。あれは、すごい良い絵ですよね〜。ニュースとかで見るけど、なんか拡張器が4コぐらいついた塔が立ってて〜、「(アナウンスっぽく)カメル−ン代表の乗った飛行機が、只今、タイを出発しました」っていう・・「バンコク空港を出発しました」っていう、アレ。あんなん無いぞ、普通。あの村の人達、(拍手しながら)ホント俺、拍手だよね〜。あと〜、チビッコがさ〜、自分のTシャツをさ〜、つなぎ合わせて・・縫い合わせて作ったカメルーンの国旗とかを見ちゃったりとかすると、俺、もう(笑い)中津江村大好き。もう、行きたくなっちゃうもんね。うん。何のサッカーの試合も開かれないのに、中津江村って行ってみて〜なっていう、ちょっと気持になる自分がありますね。いろいろな報道を見たりとかして。う〜ん。
 『思いがけず(?)日本一有名な村になっちゃいましたネ〜。中津江村。村の人達のハートフルな歓迎も
  すごく印象的でした』

え〜、じゃあ曲いきましょうか。この曲ね、アルゼンチンの方でもヒットしてアルゼンチンチームの応援ソングになってるらしいですね。またこの曲が、そしてこのグループが、アルゼンチンに受け入れられるっていうの、また素敵な事だなあと思いますけども。THE BOOMで“島歌”。

♪今日の2曲目 【THE BOOM  島歌】

はいっ、え〜THE BOOMで“島歌”を聴いて頂いてるんですが。このTHE BOOMって沖縄出身の方達ですよね。
 『違いますよん。宮沢氏・小林氏・山川氏=山梨県甲府市出身 栃木氏=千葉県出身ですよ(^_^;)』
沖縄ってさ、俺が生まれた・・俺と同世代の方達、1972年に生まれた方達と同い年なんですよ。だから、同い年つったら変だけど、返還されて・・。だから今年30周年なんですよね。ま、ちょっとこう、ふと思っちゃったんですけども。もともと右側通行のあれですからね、道路が。う〜ん。
ま、そんな事も含め、アルゼンチンのチームの応援ソングとなってる、“島歌”を聴いて頂きました。

◆タイトルコール◆

ね〜、まあこのタカコの質問3(正しくは質問2です(^_^;)にも書いてありますけども、「日本代表に於ける選考についてどう思いますか?」っていう・・。まあ、ホントに、うん、タカコと一緒で「何で俊輔落ちたの!?」っていうあのね、サプライズは僕もありましたね、うん。だって、あまりにも、それはマスメディアの人達?TVの番組を作ってる、制作してるスタッフの方々もそうだと思うんだけど、予想外の、それこそね、う〜ん秋田さんとか?う〜ん、プレートが用意されてなかったもんね、最初。発表された直後の。「ついに日本代表の23人のメンバーが発表になりました〜!」って言って、バ〜〜ッってこう顔写真と、その〜ね?番号とっていうので、バ〜〜〜ッてMFとかFWとかいうのでDFだったりとか、バ〜〜ッとこうプレートが用意されてんだけど、用意されてなかったもんね、秋田さんとか。だから、そういう大どんでん返しがあった中で、俊輔、中村俊輔が落ちたっていうのでね〜・・やっぱり、ちょっと前にさ〜、あれだけのフリーキックであったりとか〜、あれだけのコーナーからの直接のゴールだったりとかを目の当たりにしてる僕らとしては、「えっ?嘘でしょ?」っていうね、感じはありましたよね。で、彼自身も、ま、ね?代表選考から落ちてしまったっていう、「選ばれなかった分、もっと練習して上手くなりたいです」っていう・・なんか「上手くなりたいです」っていう言葉が、あんだけ上手いヤツが言うっていうのが、スゴイ俺、なんか響いちゃったんだけど〜。う〜ん。スゴイ・・ね〜?「上手くなりたいです」っていうのはスゴイよね。
ま、中で、その俊輔君、中村俊輔さんの代表選考から落ちてしまったという、代表落ちに対しての、ヒデが、この間、ある番組のインタビューに答えてて、「俊輔の事を取り上げたい気持も分るけども、俊輔以外にも代表落ちしてショックを受けてる選手もいるんだから、その選手達の気持をちゃんと考えてあげて欲しい」っていう。これは、やっぱり、ヤツしか言えない言葉だと思うし、同じピッチの上でサッカーをする人が、サッカーをしてる人達に対する言葉だと思うから〜、スゴイ・・うん、あの〜なんか・・うん、イイな〜と思いましたね。ヤツもイイ事言うなあっていう、伊達にイタリア行ってねぇなっていう感じは受けましたけども
 『当事者ならではの言葉ってあるよネ』

(BGM)じゃ、ここにも、おっ、これ、FAXありますね〜。これは随分長いですよ〜。
え〜〜?(関西弁で)これはどれや?えっ?イタリア・ローマより?ローマから来てるんですか?FAXが。素晴らしい。これ誰ですか?名前、名前、名前・・書いてあった!

◆今日のお便り4通目◆ イタリア・ローマ フェリーチェ
 『フェリーチェさんはMessage Boxの掲示板にもいらっしゃってます。おめでとうございます〜(^o^)』

「木村さん、こんばんは。はじめまして。(拓哉「フェリー・・え?」)フェリーチェと申します。ごめんなさい。私はWhat’s Up SMAPのリスナーではありません。どうも私の住んでる所では受信出来ないみたいで。でも、この番組の事は毎回愉しみに、読んでいます。(拓哉「“読む”?はい」)木村さんのファンサイトの丁寧なレポートを読んでます。
今回はワールドカップについての良い話募集という事でしたので、カルチョ・・」

“カルチョ”っていうんですよ、向こうでは。サッカーの事。“サッカー”て言わないの、知ってるよね?だから“トトカルチョ”って言うの・・。あれ?今、俺、ちょっとすごく先生っぽい?ちょっと塾の先生っぽい?そうそう“カルチョ”って言うんですよ。そうそう。
んで、ま、このね、フェリーチェ、え?フェリーチュ?うん、っていう人がカルチョの大ファン、サッカーの大ファンという事でFAXさして下さいっていう事で送ってくれましたね。

「実は、4年前のワールドカップ、フランス大会、私も日本から飛行機を乗り継いで日本対クロアチア戦の応援に行きました。フランスには一度住んだ事もあり、好きな国の一つではあったんですが、どちらかと言うと個人主義でフランス語が出来ないと相手にして貰えないというクールなイメージ。ところが、フランス大会の時は、バス停を聞いたおばさんも駅員さんもとても親切で、嬉しいと同時に大変驚きました。
そして、猛暑のクロアチア戦後、TGVで(拓哉「(変なイントネーションで)新幹線みたいなヤツですね。新幹線」)ナントから夕暮れのパリに戻り、誰もが無言で肩を落とし迎えのバスを待っていると、近くで次々に車のクラクションの音。トラックの運転席からムッシュ・・(拓哉「“ムッシュ”っていう人・・だからおじさんですよ。男性。ね?」)トラックの運転席から男性が身を乗り出すようにして、親指でガッツポーズ。タクシーの運転手さん達も、みんな!それは「良い試合だったぞ」「良かったぞ」と言ってくれてる様に見えました。その瞬間、私の中でフランス人ってなんてイイヤツ、に決定。
そこで、木村さん、今回は私達がホストです。私達も外国からいらっしゃるカルチョファンの人達が「日本好きだなあ」「楽しかったなあ」と良い話を持って帰れる様に迎える事が出来たらイイですね」

っていうね。

「ワールドカップの成功を心から願って。イタリア・ローマより」

素晴らしい・・。ま、でもホント、おっしゃる通りですね。日本のそういう景色だったりとかを知って貰うっていうものも、イイとは思うんだけど、素敵な事だと思うんだけど、実際にやっぱり、その人達本人の目で見る日本が本当の日本だと思うんだよね
だから、そうなった時には、今回のワールドカップ、日韓共催のワールドカップってすごく良い機会だと思うから、う〜ん・・。道は絶対聞かれるね、道は。だからさ〜、まあ、危険だから外に出ないっていうね、考えてらっしゃる人もたくさんいるとは思うんですけども〜、でも、そういう人達、無理にこうしろああしろとは言えないと思うんだけど、もしさ、余裕がある人がいたら、ちょっとさ、辞書を持ち歩くぐらいは出来ると思わない?うん。「(関西弁っぽく)あ〜〜喋れない!喋られない!分らん!分らん!」つって言って、英語で聞かれて、ようやく止まれるくらいじゃないですか、今の日本の人達って。でしょ?「Excuse me?」って言われたら「え?何や?何?ちょっと面倒くさいけど?何?分んないの?」っていうぐらいのテンションにはなれるじゃないですか。今の日本って。「俺は喋れないから無理だよ」とか「いや、私は話絶対そんな、話し掛けられたら、絶対話なんて出来ないよ」って、そこで窓を閉めちゃったらダメだと思うんですよ。だから、喋れなかったら喋れなかったで出来る事っていうのがあると思うで、それこそ辞書をさ・・ちっちゃいミニ・・もう、あんじゃん、マメ本みたいなヤツ、あれでもイイと思うし、それとか、ね?電子手帳とか、ただ単に情報交換とかメールでカタカタやってるだけでなしに、なんかそういう機能を使ってみるだったりとか、ね、そうするとなんか素敵な出会いもあるかもしれないし、逆に、相手が、日本だったら「すいません、ちょっとお尋ねしていいですか?」「あっ、何ですか?どうなさったんですか?」「あそこに行きたいんですけど」「あ、そうですね。そこはこうやってこうやって・・」「あ、どうも有り難うございました。助かりました」「いえいえ」っていう、違うコミュニケーションが絶対あると思うんですよ。うん。下手したら、も、フランスの方なんかに、親切に、例えば説明する事が出来たりとか、逆にその人のすごい手助けが出来たりとかしたら、抱擁されるかもしれないよ。日本だったら絶対無いでしょ、だって。「有り難う」って言って、こう抱き締められるって事ないじゃない。でも、そういう事もあるかもしれないし、ね?フレンチキスっていう言葉があるぐらいだから、ホッペタにこうね、チュチュって「有り難う」っていう事で、お礼もあるかもしれないし。
 『フレンチキスって正しくはディープキスっていう意味なんですよ〜〜木村君。それでもOK〜?(^_^;)』
それは分らないけども、なんかいろんなものが、いろんなコミュニケーションが、いろんな人と人とのこう触れあいがあると思うんで、そういうものもあってイイんじゃないかなあと思いますね〜。う〜ん。

◆今日のお便り5通目◆ 徳島市 フジムラアヤノ 15歳

「コンバンバ〜ン!(拓哉「グッ!ハッ!」)いつも聴いてます。
“freebird”買いました。ジャケット写真とかCDの青空の模様が、すごく良かったので開けるの勿体無い!と思っちゃったぐらいです。思いっきりためらってしまいました〜。“freebird”っていう歌詞ありますけど〜、私には、そこが国際サッカー連盟の“FIFA”に聞こえるんですよね〜」

FIFA、FIFA・・♪(“freebird”のサビで)FIFA〜FIFA〜(スタッフ笑い)・・ちょっと寒いですね〜、それだったら。

「こんなの私だけですか?」

っていうね〜、アヤノなんですけども。アヤノ、可愛いですね。う〜ん。ここに居たら、もう、(かわゆく)フニョって、もう、しちゃうぞ(笑い)。じゃあ、まああのね、アヤノがそんだけ開けるのを渋ってくれたというこの曲、“FIFA”には聞こえないと思うんですけどもね。聴いて下さい、SMAPで“freebird”。
 『ちなみにウチの3歳児は「♪ひぃーばー ひぃーばー」と歌っております』

♪今日の3曲目 【SMAP  freebird】

というわけで、木村拓哉のWhat’s、そろそろお別れの時間がやってきてしまいました、が、最後に!

◆今日のお便り6通目◆ 静岡県清水市 ペンネーム・サヤカ

「拓哉君は、今回、日本代表に選ばれた選手の中で、特に誰に期待してますか?私はですね、個人的には市川選手に期待してます。
実は、市川選手は私の姉の高校の同級生です(拓哉「わぁ」)。私の家に来た事もあるし、一緒にサッカーをやった事もあります。4年前のフランス大会、日本代表候補に17歳の最年少で選ばれながらも、三浦カズ選手、北澤選手らと共に落選。その後、Jリーグで活躍するものの、オーバートレーニング症候群という病気になり、その病気を治す方法はただ一つ、練習をしない事。プロスポーツ選手にとってはあまりにも残酷な事。何度もサッカーを止めようと思ったそうです。しかし、家族やファンの人達に支えられ、病気を克服、Jリーグでも見事に復活ゴール。インタビューでの涙がすごく印象的でした。
そして、今回、22歳の最年少で見事に代表入り。この4年間でいろんな事を乗り越えてきた市川選手。右サイドで思いっきり暴れまくって欲しいです」

っていうね、FAXが来てますけども。う〜ん。確かにやっぱこう、あれだね。それぞれのドラマ、あるね。う〜ん。デルピエロもそうかもしれないけど〜。う〜ん。まあ市川選手、今回、代表に選ばれたという事で・・22歳だってよ。スゲェなあ。7つ下だよ。スゲー。カッコイイ!頑張って欲しいですね。ホントに楽しんで欲しいと思います。
 『トントン拍子にはいかない、それだけ厳しい世界なんだよネ・・・』
そうそう、すごい情報を入手しました。すごいっていうか、みんな知ってるかもしれませんけども。ワールドカップ日本代表の試合、まず、6月4日の日本VSベルギー戦、そしてその次の6月の9日、日曜日のロシア戦。そのね、6月9日、日曜日の日本対ロシア戦があるんですけども、試合開始時間が、夜の8時半なんですよ。で、なんでこれがスゴイ情報かっていうと、その時間ね〜、TBSでね〜(♪MATCHY WITH A.O.I.“ヨイショ!’02〜日本の皆さんホメていきまショー〜”が流れて)“ヨイショの男”が放送されるんだよね〜(スタッフ笑い)。カブっちゃってんだよね〜!これ〜!これ、どっちを観るか、でしょ!(スタッフ笑い)ま、日本対ロシアを観るか、TBSの“ヨイショの男”を観るか・・これはかなり厳しい選択になると思うんですけども
 『う〜〜ん、困ります。どっちか録画して観なくちゃ・・です』

◆タイトルコール◆

(スタッフ笑い)え〜じゃあ、来週のこの時間までWhat’s U〜pって事で、木村拓哉でした。Peace。


いよいよ開幕しました!W杯。開会式では、思いがけず(?)喜び一杯の木村君に会えて、観ているこっちも「始まるんだ〜」とドキドキわくわく感が高まりました。全然、サッカーの事を知らない私でも、世界トップクラスのスーパープレイは、観てて楽しいものがあります。地元での試合は無いので、TV観戦のみですが(^_^;)。木村君も空き時間には、サッカー観戦を楽しんでるのかナ?一生に一度かもしれない、日韓共同開催のW杯、十分に楽しめたらイイですネ。

from marico


5/24

第359回 No.88 meron


5月24日“ワールドカップいい話記念スペシャル”の巻


★ 拓のおへそ ★
ワールドカップ来週記念で、FAXを紹介

★ 今日の拓つぼ ★
ワールドっていえば、この曲ふたたび
個人的な見所は、フランス軍団の活躍
ウイリアム王子は来るのか?
テレビ東京で仕事がしたい?
サッカー版WE ARE THE WORLD
元スパイスガールズの奥さんに怒られるベッカムが好き

『Deep Point』はナシです。

(歓声で始まる♪オレーオレオレオレーが有名な「WE ARE THE CHAMP〜THE NAME OF THE GAME」)
さあ、ここで1枚のFAXがキックオフの〜〜〜合図!

◆今日のお便り1通目◆ 大阪市 FAXネーム・モモゼリー
(名前を紹介し、「好きなんでしょうかねえ」と言っています)

「木村拓哉さま。ベッカムの話が本に出てました。モデルのようにかっこいいベッカムは、イギリスではよくファッション誌に出ているそうです。ある時モデルの女の人にキスされている写真が使われた時のこと、家に帰ると奥さんが(拓哉「あ、奥さんってあれだよ、スパイスガールズの人ですよね、もとね。ビクトリアさんなんですけど」)、その写真のことを知っていて、なんと天下のベッカムがバシバシ殴られたんです。しかも口から血が出るくらい。あのベッカムがって感じで笑えますよねえ」

ってゆうFAXねえ。(BGMが止まり、ちょっと鼻で笑って)おもしろいねえ、これ、ベッカムねえ。かなりおもしろいねえ。

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

え〜来週いよいよワールドカップ始まっちゃいます。ワールドってゆうことっつったらもうこの曲をかけるしかないですね。
 『ま、まさか・・・もう、いいです、その曲は』
今日はこれで始めます。USA FOR AFRICA、“WE ARE THE WORLD”。

♪今日の1曲目 【USA FOR AFRICA  WE ARE THE WORLD】

(曲をバックに)すいません、これ〜オープニングに読んだFAXには続きがあるんですけど、これ続きを読んでいいですか?

「さらにある時ベッカムはクルマが大好きなので、奥さんに相談せずにランボルギーニを買って帰ってきた時のこと。いきなり高い買物をして帰ってきた夫に、またもや奥さんのビクトリアは大激怒。たったひとこと、ベッカムに。(曲が止まる)“そのクルマ、返してきなさい!”(また曲のイントロが始まる。拓哉とフクちゃん笑う)と言ったそうです。ベッカムは思わず涙目になってしまったとか、かわいそ〜。こんなエピソードを知ってしまった今、どんなにかっこいいベッカムの写真やプレーを見ても、つい笑ってしまう私です。でも早く怪我を治して試合には出て欲しいですよねえ」

ってゆう、モモゼリーのFAXなんですけども。これ最高ですねえ、これねえ、ビクトリア。ランボルギーニカウンタックを買って、ダンナが帰ってくるわけですよ。イギリスのもう超トッププレーヤーとゆうか、もう美貌もさることながら、もう黄色い声援の中でサッカーのプレーをするとゆう、すごい人なんですけどぉ。その人に向かって、(すごい剣幕で)“そのクルマ返してきなさい!”・・・ってゆう。ビクトリアがゆってるところも、おかしいけど、それ言われてるベッカムが、かなりおかしいですね。これ想像するだけで・・・ねえ。

◆タイトルコール◆

いや〜、でもねえ、いよいよ来週ですよ、ワールドカップ、ダブリュースィー(WC)、ねえ便所じゃないっすよ、便所。ワールドカップですから。ホント楽しみですね、ワクワクしてきました。まああの今回、個人的に見所にしたいなあ、と思っているのは、やっぱりあの〜NHKの番組でもやらして頂いたんですが、ジダン率いるフランス軍団の活躍ですね。あれはもう、かなりかっこいいですよ。フランスチーム、うん。あとイギリスのその、あのウイリアム王子がねえ、なんとエリザベス女王誕生50周年とワールドカップの時期が同じなんですよ。ほんでえ、サッカー大好きなんですって、ウイリアム王子が。ちょっとベッカムに似てるんだよね、ウイリアム王子ってね。そのウイリアム王子がなんと、あまりにもサッカーがこぅ好きなんで、エリザベス女王を説得して日本に来るかもしんないってゆう。これボクかなり見所にしてるんですけど。
 『まさか、そんな・・・』
おもしろいですよ〜、ウイリアム王子が、ね、エリザベス女王・・・でもあのエリザベス女王でもウイリアム王子からしてみれば、おばあちゃんなワケじゃないですか。だから、“おばあちゃん〜、行きたいよ、日本”ってちょっと言ってたら、かなりおもしろいっすよねえ。(フクちゃんの笑い)すごいなあ〜、今回はおもしろくなりそうです。
さあ、今日のこのWhat’s・・・は、ワールドカップ来週(来襲?)記念、ワールドカップいい話記念スペシャルをお送りしたいと思います。(BGMは「WE ARE THE CHAMP〜THE NAME OF THE GAME」)早速ワールドカップ、いい話FAXを読んでいきたいと思います。ここはどうしようかな〜、ちょっと〜、ジョンカビラ風にやった方がいいかなあ〜、(しゃべり方を真似して)さ〜来てるFAXはこちらだ〜!
 『盛り上がってるねえ〜!』

◆今日のお便り2通目◆ 埼玉県 スギモトヨウコ(紹介もモノマネ風に)

そんなに盛りあげるとこじゃないんですけどね。オレいっつも思うんだけどさ、カビラさんってすごく自分だけの中で盛りあがってる時あるよね、まあいいや。さあ、いきましょう、木村拓哉のWhat’s Up SMAP。

(ジョンカビラ風に)
「拓哉くんのゆう通り、図書館に行って調べてきました。(拓哉「オー、サンキュー!」)ワールドカップの話、いい話を探したんですが、な〜んか感動って感じの話には出会えませんでした。なのでワールドカップについて書きます。拓哉君、このあいだ放送で、ワールドカップって言うぐらいだからワールドカップってカップがあるんですって言ってましたよね。このワールドカップ、実は最初からあったものではないんです。(拓哉「オー、アンビリーバボォー!」)1930年に、(拓哉「疲れんな、これ(モノマネ)」)ワールドカップは始まってるんですが、最初のトロフィーは、ジュールリメカップとゆう名前だったんです。それが何故、2代目のトロフィー、即ちワールドカップになったのかとゆうと、初代トロフィーのジュールリメカップが3回優勝したブラジルの物になったからです。3回もの優勝をたたえ、ブラジルの永久保持とゆうかたちになり、次のワールドカップの登場となったのです。形も違うカップなんですよ〜。ちなみにワールドカップが登場したのは1974年の西ドイツ大会からです。私も1974年生れの27歳なので、丁度親近感がわいて、いい感じで〜す。(ちなみにワールドカップを日本で初めて放送したテレビ局は、拓哉君達が初めてレギュラーを持ったテレビ東京〜!)」

アンビリーバボォー!これもすごいですよね、テレ東ですよ、(笑いながら)初めてオンエアーしたテレビ局。ねえ、ちょっとすごいと思った方がいいぞ、おまえら、全員。あの、このスタジオにいる人たちもそうだけど、ラジオの前にいる人たちも、テレビ東京をなめちゃいけねえ。
 『そういった扱いなの?テレビ東京って』
温泉と料理とパチンコと・・・(スタッフの笑い)ミニスカとかやってるだけ、とか思っちゃだめ。ワールドカップを初めて日本に放映したのはテレビ東京なんだよ!すごいと思えてきた・・・オレ、テレ東で仕事したくなってきた
 『ラブコール、ラブコール。すっごい単純な人』
すごいですねえ、いやあ、これもすごいことを調べてくれましたねえ。えー実際にですね、このFAXに書いてあります、ジュールリメカップとワールドカップ、この二つのカップの・・・トロフィーの名前が出てくるんですけどもぉ。ちゃんとご丁寧にですねえ、スギモトヨウコちゃんは、そのジュールリメカップとワールドカップの写真をこうやって、FAXに添えてくれてますねえ。全然違うよ、これ。ワールドカップってまああの今、皆さんがね、目に慣れた、あのこぅ何て言うの?地球をこう持ちあげてる女性の像が、ね、あるじゃないですか。この間も、ほら、ボクが実際に本物を持たして頂いた・・・あり得ないですけどね、ホントはね。あのカップなんですけど。そのジュールリメカップ・・・うん、ブラジルの永久保持とゆうふうになったジュールリメカップってゆうのはですね、もうちょっとなんかシンプルですね。台座がもうちょっと大きくて、持つ部分が案外細くてデスね、ホントにあのカップと艪、だけあって、あの〜持ち上げてる物はホントに杯(さかづき)みたいな、ええ、ホントにあの飲物を飲もうと思ったら飲めるカップになってますね。これ誰がデザインしたんでしょう、こうゆうのも知りたいですね。今のワールドカップは誰がデザインしたのかってゆうの、うん。知りたくない?知りたくなってきたでしょう。だと思ったらねえ、まあ今は多分ねえ図書館やってないと思うから〜、あした日があけて明るくなって10時ぐらいになってからですね、(BGMはフェイドアウト)図書館が開くんで、ぜひ皆さん調べてみてはいかがでしょうか。
このジュールリメ、ジュールリメカップってさっき出てましたけど、ジュールリメってゆうのはですね、人の名前。あのFIFAってゆうのがよく出てくるじゃないですか、FIFAワールドカップってね。このFIFA・・・はは、言いづらいっすね、FIFAの3代目の会長なんですよ。で、ワールドカップってゆうのを始めた人。“もぉこうゆうことをな、サッカーでよぉ、な、各国でよぉ、みんなでやろうよ”ってゆうのをこう始めた人なんですね。
 『なんか慎吾といい、サッカー通になりつつあるのかしら』
まあ昔は3回優勝するとカップはその国の物、ってゆうふうになってたらしいんで・・・でもねえ、これすごい事実をボク、教えましょうか。そのジュールリメカップ、ってゆうのは、その3回優勝してブラジルが持ち帰ったもの、はですね、実は盗難にあってしまって、どっかに消えたらしいんですよ。これ溶かされて金になったってゆう噂もありますね、でも。やっぱ手作りですね。人が作ったものですからねえ、人の手にかかったらすぐに形は無くなってしまいますよねえ。うん・・・それに比べてやっぱりあの、ボクがやらして頂いたNHKの中で紹介した、あのジダンのお兄ちゃん達が団地のサッカーをやってた時の作ってたトロフィーは最高ですね。あれ、いくら手作りといってもなんか味が違いますからねえ。うん、24金ではないかもしれないけれども、ペットボトルにこぅアルミホイルを巻いてそのペットボトルに1フランづつ皆で入れて、勝ったチームがその、ね、ペットボトルを獲得することができたってゆう。それがいい話だったんですよ、もぅ〜。かなりボク好きです、今フランス代表チーム。すいません・・・。
はい、え〜他にもまだFAX来てますよ。

◆今日のお便り3通目◆ 宮城県 ペンネーム・カズ

あ、びっくりした、カズさんから来たのかと思いましたねえ。カズエさんでしたねえ、すいません。

「ワールドカップのいい話。マラドーナの神の手、の話は拓哉君、知ってますか?1986年のメキシコで行われたワールドカップで、天才マラドーナが手を使ってゴールしてしまったとゆう話です。その時は審判の誤った判断により、そのゴールは得点になってしまったんです。でも後(のち)にマラドーナは自分で、あれは手だった、と認めてます。隠していてもよさそうなのに、自分で言ったところがスポーツマンらしいですが、ホントだったら試合中に自分で、手だった、って言った方が良かったと思うんですけどねえ。これは裏話ですが、その試合でのカメラマンの話、神の手の瞬間の写真が撮れてないヤツは二流だ、とゆう会話がカメラマンの間でなされていたそうです。(拓哉「ってゆうねえ」)拓哉君もスポーツカメラマンとかやってみたらどうですか?」

ってゆう書いてありますけど。福山君、撮んないのかな、今回のワールドカップ。シドニーオリンピック撮ったんだから、今回のワールドカップも撮るべきじゃないかなあ、と思うですけどねえ。
まあ、でもこの・・・知ってました?この天才マラドーナの神の手って言われてるやつ・・・知ってる?(フク「これは有名な話ですよ」)でもさあ、これカズさんはかなりいいところ、つっこんでんな、と思うんだけど。確かにこれ試合中に言うべきだよね。ゴ〜ル!っつってあの主審がピーッて笛を吹いて、ゴールですってゆうふうに認めた時に、“ノーノーノーノーノーノーノーノー、君、ミスジャッジだよ”って言うべきだよね。(スタッフの笑い)それ言ったらか〜なりまたねえ、ワールドカップに於ける、サッカー界に於けるマラドーナってゆうのが違ったポジションに行ったと思うんだけどぉ。やっぱり、“ゴール”って言われた時に、(ちょっと微妙に)“う〜んゴ〜ル”ってなっちゃったんだろうね。

まああのサッカーと言えば、ここで1曲、ちょっとすごい曲を紹介しましょうか、みなさんに。これなんとね、サッカー版WE ARE THE WORLD
 『おっと〜、とうとうサッカー版まで』
45人もの超有名サッカープレイヤーがコーラスで参加してるらしいんですよ。ジダンとか入ってんのかな?あ、ジダン入ってるの?フィーゴも入ってんだ、(叫ぶように)うわっトッティー歌わないでほしいなあ・・・なんかなあ、あのトッティーの雰囲気で歌われちゃったらどうしよう、どんな歌だろう、これ。エムボマも歌ってるらしいですけどね。これはもうリアルマドリードはみんな歌ってますねえ、怖いデスねえ、これ。あ、でもエムボマは今パルマ行ったのか?(ぶつぶつ、つぶやくように)あ、パルマか、今パルマだよね?また移ったんだっけ?そうなの?どこ?・・・中途半端に知るんじゃねえよ、おまえもよ。(フク「ははは、すいません」)
 『エムボマはイングランドのサンダーランドというチームの所属だそうです。
  レポ隊ベガさんに教えてもらったんだけどね』

じゃあさっそくその、サッカー版WE ARE THE WORLDと言われるこの曲をョいて下さい。ラブユナイテッドで、“LIVE FOR LOVE UNITED”

♪今日の2曲目 【LOVE UNITED  LIVE FOR LOVE UNITED】

いや〜聴いて頂いたのはラブユナイテッドで“LIVE FOR LOVE UNITED”ですね、これ。これもしPVあったら超見たいっすねえ。なんかこの付録みたいなの読んだんですけど、すごいっすよ、これ。あのさっき言ったフィーゴとかジダンとかトッティーだけじゃないらしいですよ、これ。ロベルトカルロスも歌ってる、歌ってるとゆうか、多分ね、この今、今丁度こう、(曲に併せて、つぶやくようにもぞもぞ言ってます)これしゃべってるじゃん、多分これが選手なんじゃないかなあと思うんですけどぉ。

◆タイトルコール◆

リズム感いいだろうねえ、エムボマとかねえ、歌わしたら。これPVあったら見てみたいっすねえ。まあでも最近はねえ、ワールドカップ熱も高いせいか、コマーシャル・・・だったりとかいろんなことでサッカープレイヤーがいろいろな魅力を僕らに届けてくれるじゃないですか。最近ナイキのあのCMすごいっすね。3分バージョン見ました?(フク「いや」)あれすごいですよ、短編映画。短編映画なんだけど、あれ一同にちょっと待って、これどうやって集めたの?ってゆうぐらいの選手ですよね、あの24人。あれは素晴しいな、と思ったんですけど。そん中にでもヒデが入ってくれてるってゆうのが、すっごいやっぱり・・・なんかまたうれしいですね。
さあ、え〜引き続きワールドカップいい話、紹介していきましょうか。

◆今日のお便り4通目◆ FAXネーム・フェニックス

「1998年のワールドカップ、拓哉君は覚えていますか?決勝戦はフランス対ブラジルでした。その決勝戦の直前、ロナウドが発作で病院に運ばれたのです。病院で検査をし、戻ってきて彼は試合に出たのです。残念ながらブラジルは負けてしまいましたが。今回もいろいろな怪我とかありますよねえ。ベッカムは本当に出場するんでしょうか」

ってゆう、FAX.これロナウド・・・発作で病院に運ばれて、病院から帰ってきて試合に出たってゆう。スマスマに1回来る予定だったんだよね。
 『あ〜、そういえばそんな話もあったっけ』
日本に来日してた時に、スマスマにも来て、アイドルキックオフのところにロナウドが来て、サッカーをやろうってゆうコーナーが設けられてたんですけど。僕ら、あの格好でずっと待ってたんですよ、アイドルキックオフの格好で。したらロナウドが、すいません、ちょっとあの発作が起きてしまい、ってゆう風になったんですけど、あれは、はたして本当だったのかなあってゆう・・・まあねえ、スマスマに関してはいろいろな(フク「ふふ、そうですね」)苦い思い出が沢山ありますからねえ。スティービーワンダーとかねえ、マジックジョンソンとか、いろいろな苦い思い出があるんで、今回のロナウドもダメか〜?とかゆってたら、本当に来なくて。で〜、なんかわけを聞いたら、ちょっと病院の方に行ったってゆう・・・ことだったんでねえ、それ以上のことは言えなかったんですけどもぉ。(鼻をすすって)いやあ、今回でも〜確かにベッカムは、無理でしょう。だって足折ってんだよ。(フクちゃんの笑い)ねえ・・・折ってる人間がさあ、どうかなあ、ってインタビュー受けて、いや出れるでしょう!とか言ってるらしいんだけどぉ。医者の診察は全治6週間って言ってるんでしょ?でもホラ奥さんにさぁ、ビクトリアさんに、(かなり怒鳴り気味に)治しなさいよ!ってゆうなんか逆に、アンタ何やってんのぉ!ってゆう風にねえ、スパイスガールズに、元スパイスガールズに怒られるベッカム。かなりボクは好きです。(ちょっと笑って)ビクトリアさんに怒られてるベッカムがオレ好きだなあ。(怒鳴り気味に)そのクルマ返してきなさい!って最高ですねえ。もう大好き、(拍手して)オレ。
はい、え〜他にもFAX来てますよ。

◆今日のお便り5通目◆ ラジオネーム・トッコ

「木村くんはジダンと同じフランスの選手、テュラムを知ってますか?黒人であるがためにヨーロッパでは差別を受けることがあるそうです。黒人選手にはサッカー場の掃除をさせろ!というたれ幕が出たりする中、試合だけでなく、人種差別とも闘っています。彼はサッカー選手ではなく本当は神父に、神父さんになりたかったのです。現在も信仰が厚く、引退したらボランティアに専念したいと言っています。スポーツの世界にもこんなに差別が残っているなんて、スポーツマン精神って、一体なんなんでしょうねえ」

ってゆう、トッコからFAX来てますが。確かに厳しいねえ、これはねえ。肌の色が違うって事でさあ、そうゆうたれ幕が出されてる中で試合やってるわけでしょう?すごいよ。でもまあ、あのぉねえ、フランスの代表チームには、移民の出身、移民出身者の方が、まあジダンもアンリもそうだし、テュラムもそうだしぃ、結構多いんですよ。サッカー選手が実はオレ神父になりたかったんだよねえ、って言ってるってゆうのがすごくない?オレも実はねえ、神父じゃないんだけど、動物園の飼育係りになりたかったんだよねえ、へへへ。なんか動物に携る仕事がしたかったってゆうのは、オレすっごい思ってたんだけど。だからといって、このテュラムの様に、引退したらボランティアに専念したいってゆうふうには、ボクは今それぐらいの自信は持てていないんですけども。頑張ってほしいなあ、なんかそうゆうくだらないことがない、精神の上で。

(♪“freebird”が流れ始めます)
さあ、え〜まぁあの今回ワールドカップ、公式テーマソングにはなってません。この曲ねえ。ある意味なっても良かったんじゃないかなあ、っては思う詩の内容なんですけども、なってません!サポーターのみなさん、会場に行くまでにちょっとねえ、一つの輪になって、この曲を歌って一つの輪になってほしいと思います。それでは聴いて下さい、SMAPで“freebird”

♪今日の3曲目 【SMAP  freebird】

さあ、もうお別れの時間になってしまいました。え〜今、ドラマの方は6話?来週7話?・・・かな。もう結構撮り進んじゃってますからねえ。ボクはあのぉホントに6話?とか7話?って聞かれても、かなり過去の話のように思ってしまうんですが。う〜ん、7話ねえ。7話8話やばいよ。7話8話はちょっとねえ、大変なことになってます。はい。すごいことになってんですよぉ。ホントびっくりする展開なんですけどもぉ。ヒント教えましょうか、ヒント・・・なんと、あのブラックデビルが、(ごにょごにょ言ってる上に、曲のボリュームが大きくなって肝心なところは聞こえません)ああ、聞こえないかなあ、聞こえなかった・・・ちょっと聞こえなかったかなあ、今。うん、ブラックデビルがなんたらかんたらって、ちょっと今言ったんですけどぉ。あんまりにねえ、この“freebird”が盛り上がりすぎちゃって〜、聴こえなくなっちゃったぁ、すいません。
え〜この番組ではFAX募集してます。番組の感想・苦情・質問、ベッカムの奥さんよりうちのかみさんの方が恐いよ!っていう方ね。ええ、あのそういう方、どんどん待ってます。特にこの・・・ね〜ベッカム、“俺はこんなベッカム”っていう(笑いながら)FAXあったら、送って下さい。「ちょっとボク・・・俺、出掛けて来るよ」っつって海に行って帰って来て、「何処行って来たの?」ってあの、すっごい怒られる時とかねえ、誰んちの話してるんでしょうねえ、これ。

◆宛先紹介◆

お待ちしてます、ってことで〜、これ早く詩、覚えないとなあ、いいかげんに“freebird”。(わざと?ちょっと音痴に口ずさむ)♪フリーバード、フリバード、い〜い音程だ!じゃあ来週もこの時間に会いましょう、What’s Up!ってゆうことで木村拓哉でした。

◆タイトルコール◆

いやあでもホント、ワールドカップが始まっちゃったらえらいことになりますよ、言っとくけど。オレがね、特に。


みんなの番組への協力ってすごいですねえ、たくさんFAXが読まれました。なんか、みょ〜にベッカムに親近感を覚えたかのような木村くんですが、私もにわかファンではありますが、テストマッチから、結構楽しんでいろいろな試合をテレビ観戦してきました。いつもならドラマの撮影話とか話してくれる時期なんでしょうが、今回は、ドラマが終わるまであまり話してくれないのかしら・・・
SMAP関連番組にサッカー観戦が加わって、6月はテレビの前から動けなくなりそうなmeronの担当でした。


5/17

第358回 No.302 ベガ


★5月17日“SMAP・新曲発売記念Special!”の巻★


★ 拓のおへそ ★
新曲“freebird”のプロモーションビデオ
拓哉のボツ企画集!
今年のコンサ(があるとすれば)のオープニング・拓哉案

★ 今日の拓つぼ ★
自然体のプロモ撮影
ボツ企画1:ドラマのタイトル
ボツ?企画2:ダバティさんとPK対決
コンサのオープニング案がボツだったら・・・

『Deep Point』はナシです

◆今日のお便り1通目◆ (名前読みませんでした)

「“freebird”のプロモーションビデオ見ました。何か映画みたいでいながらSMAPのみんなが自然ですごくいいなあと思いました。木村くんが自分のSMAPのプロモーションビデオの中で何の曲が一番好きですか?」

と。ほぉー・・なるほどねぇ。どれが好きだろうなぁ。木村拓哉が一番好きなSMAPのプロモーションビデオは、うーん・・うーん・・ズバリ!

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

(♪“スマイル戦士音レンジャー”の出だしワンコーラスが流れ、ストップ)
音レンジャー。(ゴーンと鐘の音)

木村拓哉のWhat’s Up SMAP、今日はこの曲から・・なんでこの曲で始まるの?と疑問をお持ちの方、多いと思いますが、最後まで聴いてくれるとわかります。SMAPで、“BEST FRIEND”。

♪今日の1曲目 【SMAP  BEST FRIEND(2001 version)】

すいません、ワンコーラスが限界です!SMAPで“BEST FRIEND”を聴いて始まっておりますが。“音レンジャー”ってね、別にプロモなんてないんだよね、うん。ただ、“夢がモリモリ”の中野サンプラザのやらしていただいたコンサートみたいなやつの一部映像が何か、盛り込まれているようなものだったと思うんですけど。あんまり僕は、あの・・SMAPでこれいいなあってプロモって、ないんですよね、未だに。できませんかそういうもの?今度監督やっていいですか?僕。企画とか出して。いや、いろいろね、こういう意見を出しても・・ま、いいや、それは後で話そう。
SMAP今回約1年ぶりのシングル、“freebird”ってね。おととい発売しましたね。15日。すごいでしょ〜1年に1枚のアーティストっていうのはね、最近いませんよ、あんまり。今だから言えるんですけど、去年の・・あった、エス・エム・エー・シーと書いて、(BGMストップ)“スモールビッグマック”っていう・・ね。
(♪“smac”のイントロが流れる)
あ、そんなメニューはないです、“エスマック(smac)”。
 『すべってます^^;で、“エスマック”じゃなくて“スマック”じゃないの?』
これ〜・・(声をひそめて)ま、今だから言えると思うんだけど、去年ライブでやったじゃない、ちょろっと。イマイチ盛り上がりきってなかったよね。これは・・どうなんだろう?え、いや、今だから言ってんだよ、これ。敢えてね。これはじゃあ・・多分ね、メンバーも感じてると思うし、ライ場じゃねえや・・ライブの会場ね、ライ場ね、略して。ライブの会場に来てくれた人も多分ね、これ、どういう風に盛り上がったらいいんだっていう。っていうか、SMAPのメンバーあんまり納得してやってないでしょう?っていうね〜、表情を読まれてたんじゃないかなあと思うんですけど。
 『去年のライブのMCでもメンバーでそんなこと言ってたね』
今回のこの“freebird”はライブ大丈夫です!
(♪“freebird”が流れる)
これはもうみんなでイェーイ!って盛り上がる曲ではないんですけど、みんなで一緒に合唱したい曲ですね、これは。逆に、自分らもマイクは一応持ってるけども、そのマイクでみんなが歌ってる声を拾いたいなっていう・・え〜気持ちは僕は今からあります!でですね、今日は、その“freebird”が発売になったということで、これを、やってみたいと思います!(咳払いして・エコー)YA−YA−yahに負けるな!SMAP・新曲発売記念Special〜!!

◆タイトルコ−ル◆

あ、皆さん、ここでですね、YA−YA−yahってお前、さっきからなに言ってんだお前、チャゲアス(=CHAGE&ASKA)か、おい?って、思ってらっしゃるかもしれない、ラジオの前の皆さん。あなたのために!解説のほう、していただきたいと思います。
(♪“YA−YA−yahの新曲・勇気100%?”が流れる)
「(エコーのかかったキムタツさん?の声)解説しよう!YA−YA−yahとは、ジャニーズジュニアの5人で結成されたフレッシュなグループ。SMAPの新曲“freebird”発売日である5月15日に“勇気100%”という曲でデビューしちゃったのだ〜。デビュー前のイベントでさえ1万人以上集まっちゃった、スーパーグループなのだ〜〜〜!!」

YA−YA−yahに負けるな!っていうね。SMAP・新曲発売記念Special、ここでYA−YA−yah、出てくるところがね、いいですよね〜What’sっぽい。もうこれ、YA−YA−yahをね、もうちゃんとライバル視してるところが僕は好きです。僕はかなり、ライバル視してますからね〜YA−YA−yah。

フク「大事ですね。」
拓哉「どれくらい大事?」
フク「え・・かなり大事ですよ(笑)。」
拓哉「いや、だから・・政治の世界で言ったらどれくらい大事?」
フク「・・・そう・・鈴木宗男・・」
拓哉「(わざとっぽく驚いて)かなり大事だね、それ!大事だ!じゃあ、ちゃんとやろう!」

スマスマでメイキングを見てくれた人もね、多いと思うんですけども。今回プロモーションビデオっていうのを作ったんですよ。葉山・湘南のね、葉山で撮影したんですけども。監督は・・監督は、カメラマンもやってましたね。普段はフォトグラファーをやってる若木信吾さんっていうね、結構自分なんかは・・ファッションページとか、・・・あ、そうだ、TBC一緒だよね。(フク「そうです」)前、山下達郎さんの曲を僕が歌わしていただいて、それでバーってバックでコマーシャルの映像が流れてたと思うんですけど。その時の監督・カメラマンと一緒ですね。なんかオレ、だからかもしんないけど、経験しちゃってるからかもしんないけど、TBCっぽいなあと思ったんだよね。(笑)すごく。なんか・・・撮影っちゅう撮影じゃなかったからね!うん。だから、ちゃんとマイクの前に立ってこの部分をちゃんと歌ってくださいっていうのはそんなに大してなかったんで。「はい、みんなこっちに・・ちょっとその辺に立ってください」って言われて、「その辺?」ってこう足場を踏み出したら、音楽が流れてきて。んで、あの音楽にながれてうちら何かがシャカシャカシャカシャカ動いてるのをただバァーって手持ちの8ミリフィルムで、若木くんが撮ってただけだったような・・気がするなぁ。だって、自分の・・部分あるでしょ?ま、自分ってオレなんだけど。オレんとこなんて、衣装すら着てないよ?(スタッフ笑)オレ。まだこれは撮ってないだろうなあと思ってオレ、フリスビーとかサッカーボールでメンバーと遊んでたりしてたのね。吾郎ちゃんと。あれ、上、裸だもんね。(フク「裸です」)衣装はね横においてあったのオレ(苦笑い)。暑くてさぁ〜〜。他のメンバー撮ってる間、暑いから、じゃあ表でサッカーとかフリスビーやって、日に当たってた方が気持ちいいからと思って、日に当たってたらそこがオレのソロ部分になっちゃいましたね。何かホントに撮影をしてるという空気が全くないまま始まって、全くないまま終わったっていう・・うん、感じの撮影現場でしたけども。

まあ、いろんなテレビで、“freebird”とか、流れると思うんで、ぜひチェックしてください!それでは、じゃあ先ほどから・・ええ、話に出てきてます新曲、15日に出ました。我々SMAPの新曲を聴いてください。SMAPで、“freebird”。

♪今日の2曲目 【SMAP  freebird】

◆今日のお便り2通目◆ 奈良市 カナコ

「拓哉くんこんばんは。(拓哉「こんばんは」)先週のスマスマで、“freebird”のプロモーションビデオ見ました。とても良かったです。メンバーの表情がとても自然で楽しそうで、見ているこちらまで楽しい気分になりました。素敵な作品をありがとう〜」

っていう。

「ところであの家にはみんなで泊まったんですか?海は冷たくなかったですか?撮影の話を聞かせてください」

っていうね。え〜カナコちゃんから来てますけど。
泊まるわけありません!も、泊まったら大変です!もう、いろんな問題が出てきてしまいますからねぇ。慎吾のいびき、そして吾郎ちゃんのベッドメイキング(スタッフ笑)、剛の酒癖、中居の独りしゃべりと!いろいろな問題がねぇ・・でも泊まったらホントあれは、逆の意味ですごいビデオになってたと思いますね。ひょっとしたらAVになってたかもしれません!アブナイアブナ〜イ!!
はい、っていうことで聴いていただいてるのはSMAPで、“freebird”でした〜。

◆タイトルコ−ル◆

◆今日のお便り3通目◆ 三重県 アッキー(ニトウアキエさんって本名読んじゃってます)
(拓哉「これねぇ、なんかこれ重そうだよ、ちゃんとワープロで打ってるし」)

「木村拓哉様。今回は相談があってFAXしました。私は小さい文具メーカーに勤めています。企画をする仕事をしています。相談というのは、今入社2年目なんですが、これまで一度も、(拓哉「一度も!」って強調してます)自分の出した商品アイデアが採用されていないんです。自分では何が受けないかとよくわかりません。同じアイデアというのは一回NGを出されたらもう二度と出してはいけないんでしょうか。」

っていう。おぉ〜、落ちてますよ落ちてますよ〜アッキー。
2年・・入社してから2年たつのに、企画部にはいるんだけども一度も自分の企画というか、アイデアが通ったことがない、と。ほぉー。

拓哉「ちなみにお前はどうですか?もう何年目でしたっけ?」
フク「僕は、9年目です。」
拓哉「9年・・お!入社9年?」
フク「ええ。」
拓哉「フクシマくん、どんな企画を今まで?」
フク「どんな企画・・まあ、でもほとんど通りますよ、僕。」
拓哉「あの、ちなみに・・一つか二つ、今まで出してきた企画を言ってみてもらっていいですか?どうぞ。例えば・・」
フク「例えば?」
拓哉「例えば例えば・・」
フク「例えば・・まあ〜・・スマスマ」
拓哉「マジで?」
フク「ああ〜」
拓哉「あれお前の企画なの?スマスマって。」
フク「何か、ゴールデンでやったらいいんじゃない?って。」
拓哉「お前が一言言ったんだ。」
フク「うん、そうです。・・・まあ、あんまり〜大した事じゃないし・・」
拓哉「まあね、でもね、言うことじゃないよね。」
フク「はい、言うことじゃない、ね。うん。」
拓哉「え、他には?」
フク「ま、今回の“freebird”。これも、曲・・これで行こうって、僕が。」
拓哉「やべぇオレ、仮歌歌わされた時、すげえいい曲だなって思っちゃったんだけど。」
フク「まあ・・」
拓哉「うそでしょ?お前だったの?」
フク「そうそうそう(笑)」
拓哉「じゃ、次のアルバムは?」
フク「これもいい」
拓哉「あれお前出したの?」
フク「この間会議で。出しちゃった。」
拓哉「これたぶんウソだと思うんで(スタッフ「ウソだぁ」)。」

一応僕もですね、いろいろ〜今までやった曲とかドラマとかスマスマとかいろんなところにアイデア出してるんですけど、CMとかね。ホンットにねぇ、僕ねぇ、ボツ企画っていうか、ボツを・・いっぱい出してんですよ。ホントに。これアッキーをねぇ、励ますために言ってるわけじゃないですよ。(スタッフ笑)これ事実ですから。大げさに言ってるわけじゃないですよ、僕は。そこでちょっと、これを言わしてください。
(エコー)木村拓哉の、ボツ・大全集〜!!!
(ダンスミュージックっぽいBGM)
これねぇ、今まで僕が出したけど却下されてしまった悔しさいっぱいの!ボツ集を、いくつか紹介させていただきます。アッキーさん、これをですね、僕のボツを聞いて、自信を持ってくれっていうことじゃないんですけど、逆にライバル心を燃やしてくれという感じですね、僕に対して。
まず1つ目!これはねぇ〜、かなりデカいアイデアといえば、アイデアなんですよ。お前、思い切ってんなっていう、まあアイデアっていうか、企画だと思うんですけど。まず1個目はねぇ、これはねぇ、ドラマのタイトルを決めるときに出したアイデアですね。(BGMフェイドアウト)タイトル、これ重要でしょ?今回やらしていただいてます、“空から降る一億・・”長いわっ!っていわれてるやつね、あれ。(スタッフ笑)あれ、“空から降る一億の星”っていうタイトルを、このまま行くか行かないかっていうふうになった時に、僕はですね、こんな〜ドラマタイトルがいいんじゃないかな〜って言ったことがあります!その、僕が出した、アイデアとは?!・・・“パズル”。
んでね〜、あの〜(笑)、言われたのが「・・パ、パズル?」ってもいっかいリピートされたのは憶えてんですよ僕、すごく。「“パズル”ってどうですか?」って言ったら「パ、パズルゥ?」っていうちょっと疑問符系のリピートをされたのを、復唱をされたのを憶えてて。もちろん却下んなったんですよ。わかりにくいと。どんな話かわかり辛いとか・・いう、何かいろいろなね、ホント言いきかせるっていう感じで、(スタッフ笑)すごい僕いろいろな言葉を並べられて、説得させられたっていうか何か言いきかされたっていう感じで、あの〜却下になったんですけど。でもですよ。その魂・ソウルはですね、作品の中に、残ってるんですよちゃんと。みなさん、(うれしそうに)お気づきですかねぇ?気づいてる人・・あ、今ちょっとオレが“パズル”って言った瞬間に「え、ウソォ」っていう風に思ってくれた方は、僕はすごくありがたいですねぇ。うん。サポーターの気持ちを感じますねぇ。ま、そういう人がいてくれたら。なんと、タイトルバックってあるじゃないですか?ドラマが始まりますよ〜っていうふうになった時とか、あとドラマが終わりましたね〜っていう時の、タイトル。あそこでみなさんお気づきですか?夜空の何かこう星がまたたくみたいな所にパズルのピースがこう降ってくるんですよ、ヒューヒューヒューヒューって。あれはコンピューターグラフィックスで作成したものらしいんですけど。その、こう飛んでくる・・宙を舞っているかのごとく飛んでくるパズルのピース一個一個に、時々こう・・完三さんの表情だったり、優子さんの表情だったり、そして涼の表情だったりがファンってこう、映ってるんですが、そのピースがこうすれ違うと全く別の・・何のこれは表情なのっていう、わからないようなものになったりとか。んで、最後の最後、そのピースが全部降ってきてパパパパパパパパパッってはまった時に、初めて、3人の表情がファッって一瞬浮かび上がるみたいなね、タイトルになってると思うんですけど。これ、僕のソウルはかなり、残ってるでしょ?“パズル”。で、で、これはね、かなり裏情報なんですけど、裕希っていう登場人物いますよね。“(裕希の舌たらずな言い方を真似て)あ、涼さん、あっそう、そうですよね、そうですよね”(スタッフ笑)ってしゃべってる、あの八百屋の、金髪の兄ちゃんいますよね。彼がバイトを夜をしている、時々涼なんかが酒を飲みに行ったり玉突きをしにいったりする場所があるんですけど。そこのバーの名前が、実は、“パズル”っていうんですよ。(ブハハっと笑い)すごくカッコ悪い抵抗でしょ?これって。すごいんだよ、店員さんがみんな着てる赤いTシャツあるでしょ?ロングスリーブの。あそこにちゃんとね、よーく見ると、パズルのピースがピピピピピって横に並んでて、そこに、“puzzle”ってね、ちゃんと刺しゅうもされてるんですよ。ホントはドラマのタイトルで出したアイデアだったんですけども。バーの、店名ということで(苦笑)。落ち着いたようですね。ええ、それが僕の出したアイデアだったんです。ねぇ?。
(明るく)落ち込むことないでしょ〜?三重県、三重県のアッキー?ねぇ?(笑)オレこんな感じよ、いつも!だからねぇあの〜、アイデアっていうのは、1回出した・・「1回NGを出されたらもう二度と出してはいけないものなんですか?」っていうのは、それは、自分のストックの話になっちゃうから。だからねぇ、あの〜NGを1回出されたっていうその“NG”っていうものを(パンパンパンと膝?を叩いて)、何ていうのかな、もちろんNGって書いちゃったらさあ、もう“no good”の略になっちゃうけど。NGっていうふうにね、取らないほうがいいと思うんだよね。アイデアっていうのは、自分のアイデアっていうものがあったらそのアイデアってもう・・何ていうのかな、・・・よくあったじゃん、昔おもちゃのさぁ、ピンクパンサーの人形、腕がぐにゃぐにゃになっちゃう人形あったでしょ?立たせるのにすごいバランスをとるのに時間がかかるピンクパンサーの人形。針金が中に入ってるような。あれぐらいアイデアっていうのはぐにゃぐにゃに動かさないといけないと思うんだよね。うん。だからあの人形立てるのって時間かかるのと同じぐらい、何かね・・時間かけてね、ぐにゃぐにゃにしてってしてってしてって、それで足場が今度悪かったら、じゃ手のバランスとってみようとか、そのバランス感覚だと思う。アイデアって。
もう1個じゃあ、僕のボツ・・ボツネタいきましょうか。ボツネタっていうのも嫌だな!ボツ企画というか、え〜まあ、うん。これね、僕いけると思うんだけどね。ダメかな?僕のじゃあ2つ目。行きますよ、2つ目はこちらです。
(エコー)ダバティと、PK!
(BGM)これダメかな?いや、オレね、実はすごい・・これ言ったっけ?ラジオで。恵比寿のホテルでダバティと会ったって。先週話したよね?だったら、じゃダバティさんを呼んで、本人を呼んで、それでそのダバティさんとスタジオでPK対決したら面白いんじゃないかなーと思ったんですよ。だってさあ、普通・・・ね、選手とやるじゃないですか、みんなは?絶対やると思うんですよ。“とんねるずのみなさんのおかげでした”とか、あと〜とんねるずの番組で、絶対にね、向こうのエースストライカー・・またアレッサンドロ・デル・ピエーロ(巻き舌^^;)っていう人とかを呼んできて、た(ぶん)やると思うんですよ。そう、スポーツ系強いから。で、普通選手とやるじゃない?そこをだよ!通訳の人とやるっていうのどう?(スタッフ苦笑)オレ、ありかなーと思うんだけど。もちろんオレもダバティさんの扮装をしてなんですけどね。で、お互いに日本代表のユニフォーム?を着て、で、交互に生スマでやったみたいに、キーパーをやって、キッカーをやってっていうふうに、例えば5本勝負とかさぁ。やったら面白いんじゃないかな〜と思って。言ったんですよ。(スタッフ「うん」)言ったら〜(BGMストップ)
荒井さんから返事が返ってこないんだよね。(フク苦笑)まだ。(フク「あ〜あ」)でね、荒井さんもね、たぶんね、このラジオでこうやって聴いて、またスマスマのスタジオの前室とかで、「(荒井さんの真似で)やっぱりあれはね拓哉ね、無理だね」とか(スタッフ爆笑)、その結論だけをね、言うと思うんだよね。最近荒井さん、このラジオを会話だと思っちゃってるから(笑)。オレが言ってることが全部、自分に言ってることと受け止めて、会話として、ラジオ・・これ究極だと思わない?ラジオを会話として聴いてくれてる人っていないよ?あの人ヘタしたら日本一のリスナーかもしれませんね。(スタッフ笑)荒井さんは。他に話すことないのかなーっていう、僕ドラマもやってんだけどって言いたくなるぐらい、「やーこの間ねぇ、うん、(舌打ちして)拓哉の言ってることはわかるねぇ」っていきなり言われてもね、「何のことですか?」って、「やー、(舌打ち)聴いたよラジオ」って。だからその“ラジオ”を先に言ってくださいよって言わないと(笑)わーかんないくらいの人になっちゃってるんで。うーん。ぜひともねぇ、これをもし会話として聴いてくれるならば、早く返事が聞きたいし、またいい返事が聞きたいですね。FAXで送ってくれるのは・・それは勘弁でいいです!あのねぇ、これもホントにやめて欲しいんだよね。「まだオレが送ったFAX読まれない」っていう。それはねぇ!?(スタッフ笑)そんな個人的すぎるよね?あ、でもね、これはちょっとひとつ言っておきたいんですけども、今回のこの三重県のアッキーのFAXね、これま、確かに悩んでることは悩んでます。でもね、面白いから読むんですよ!FAXっていうのはね。ですよ、荒井さん!いいですか。ええ!っていうことなんでね〜。(スタッフ笑)

じゃあですね(笑)、僕がちょっとアレンジ問題あるんじゃないかなっと思ってるんですが、“freebird”よりちょっと好きな曲です。聴いてください。カップリングに入ってますね〜。SMAPで、“Song2”。

♪今日の3曲目 【SMAP  Song2 〜the sequel to that〜】

はい、え〜SMAPで、“freebird”のカップリングに入ってますね〜、“Song2”を聴いてもらってるわけなんですが。ここでひとつ言わしてください。SMAPっていろいろシングル出さしてもらうじゃないですか。オレ思うんだけど、SMAPってね、カップリングいいグループだよ!何気に。だから、まあ・・コンサートとかで・・・ま、シングルやりたい気持ちはわかる!わかるけども、僕は、(気合入れて)カップリングをやりたい!っていう意見を毎回出すんですけど。ホントに却下されんだよね。(フク笑)
 『カップリングは侮れないよね。そう思います!下の曲もそうだよね』

(♪“BEST FRIEND”が流れる)
これね、最初これ“BEST FRIEND”かけたでしょ?この番組、今日。(フク「ええ」)何で“BEST FRIEND”をかけたか?僕ね、今回のね、夏のライブがあるんだとすれば、オープニングね、“BEST FRIEND”で始めんのもいいかなと思ってるんですよ、実は。何かほら、いつもこう、ドカーン!とか、ウィーン、ダカダーン!っていう感じでこう、ショーが始まるんですけど。・・ショー?うん、まあライブが始まるんですけど。何かそういう始まりじゃない形もとっていいんじゃないかなーっていうのも一つあるし、あとはやっぱり去年ああいう形でライブが・・10周年ライブが幕を閉じてしまったので、一身上の都合ね。だから今回はオープニングちゃんとしっかり、しっとり始めんのもありなんじゃないかな〜とは思ってるんですよ。思ってるんですよ。これ、僕、今言いましたよ!これが、採用されるかされないかは、本チャンのライブでですね、オープニング・・ツアーの初日を見て、ツアーの初日の会場に来た人だけがわかると思います。「あ、またボツか」っていう、ね。ボツだっていうことがわかったら、「がんばれ〜!!」って言ってください!(スタッフ爆笑)もういきなりオープニングから「がんばれ〜!!」って言ってください!あの、それで僕、わかるんで。「あ、コイツらボツだってわかってくれたんだな」っていうのが。よろしくお願いしまーす。
最後すごく僕、ネガティブで終わってます!(スタッフ笑)こんなオレじゃいけないと思います!なので(苦笑)、アイデア、どんどん出していきたいと思います!

◆タイトルコール◆

拓哉「それじゃ来週のこの時間まで、木村拓哉でした。バイバイ!」
フク「拓哉がんばれよ!」
拓哉「え、気持ち込めろよもっと!」
フク「拓哉がんばれよ!」
拓哉「・・全部NGだな、もう。」
フク「(苦笑)」
拓哉「・・・へこむよ・・・」

(終了)


“BEST FRIEND”の話を聞きながら、昨年の広島ライブでの出来事をちょっと思い出しました。その日は中居君の誕生日でした。みんなでお祝いをした後のMCで「次はみんなで何を歌おう?」ってメンバーがひとしきり話して、“夜空ノムコウ”を客席も一緒に歌う、という流れだったんですが。
当初、客席から“BEST FRIEND!”の声がいっせいにかかり、舞台の上でメンバーがみんなとまどっちゃって・・・。準備不足なので歌えないってことでしたが、メンバーがこの曲をいかに大切にしてるかを感じました。そこにはファンは入る余地のないような・・・(これはあくまでも私の感じたことですが^^;)
あれから1年。この曲の持つ意味が、メンバーにとってもファンにとってもまた変わったのではないかと思います。今年行われるであろうライブの1曲目として、木村さんがこの曲を選んでくれていること、たとえ却下されたとしても、その思いがすごくうれしいです^^
てなわけで、今回はベガが担当いたしました。


5/10

第357回 No.42 久美子


★ 5月10日 “新曲‘freebird’発売記念・
片瀬涼はホントに記憶力がいいのか?!”チェックの巻★


★ 拓のおへそ ★
記憶力チェック

★ 今日の拓つぼ ★
ロケ先のホテルでダバさん&トルシエ監督にご対面!
ニューヨーク・テロでの救助犬の話

『Deep Point』はナシです

(数人の拍手のパチパチから、かわゆく)わぁ〜い!いよいよでーす。来週発売になります、SMAPのニュー・シングル〜“freebird”ってゆう事で、今日はですね、(息吸って)木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!“freebird”からいきなり行っちゃいまーす。

(イントロが流れるがストップして)
な〜んて、普通にはいかないんですよ、この番組は。冗談じゃないですよ〜、まずは1曲!

(サイレンのような音楽にタイトルコールが被り)

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

なんかね、また〜日本来る・・・らしいですね!6月に、“テーマ・フローム・スパイダーマン”、エアロスミス。

♪今日の1曲目 【AEROSMITH  THEME FROM SPIDERMAN】

イヤ〜、ナニやってもハマりますね〜、エアロスミス。なんとB’z!とジョイントするってゆう噂がありますけども、どんなライヴんなるんでしょうか。日々ドラマの撮影でドラマづいてるワタクシ・木村拓哉なんですが、(息吸って)ドラマばっかでアレを忘れちゃいけません、そうなんです、いよいよ来週15日に発売される新曲、“freebird”!

(イントロ流れて)
“freebird”もエアロスミスがテーマを歌ってくんないですかね。(笑いながら)そうゆうのは無いですかね、(声をつぶして)♪〜〜フリぃ〜バぁ〜〜ド〜〜フリぃ〜〜バぁ〜〜ド〜〜♪って、(息吸って)そうゆうのやってくれたら、またちょっと盛り上がるんじゃないかな〜と思うんですけども。
(息吸って)とゆう訳で、今日は、こんな事をするらしいです。なんですか?コレ。

(BGMストップして)
ドラマもいいけど、(エコウ)新曲もね、来週いよいよ〜発売きね〜ん(記念)!

(お寺の鐘の音)

って、え〜すいません。コレ〜紙を渡されたんで、その紙を読んだだけ!なんですけども。(息吸って)え〜ボクはナニをやるか、全く!知らされてお
りません。ナニをするのかは、この後ですね、スーパーマネージャーの福島から発表なる・・そうです、ん?!ん?!ナニやんのぉ?

(フクちゃん、東北弁っぽく)
フク「そんなに焦らないでぇ〜ん」(スタッフ笑い)
拓哉「もぅ1回やるぅ?(笑って)どうするぅ?今のでいいのぉ?コレ〜で、いいのぉ?ラジオって」
フク「そんなに焦らないでぇ〜ん(笑って)」
拓哉「え〜すいません、今日帰ります」

◆タイトルコ−ル◆

だから教えてよ、もぅ、その新曲発売記念?ってゆうのを。ナニをするんですか?!

フク「え〜とですね、(拓哉「ハイ」)今〜ドラマで(拓哉「ハイ」)、“空から降る一億の星”
   って、片瀬涼の役を演ってるけど(拓哉「演ってるよ」)、涼って言えば(拓哉「ウン」)
   記憶力がいいよね?記憶力」
拓哉「まぁねぇ、そうゆう感じに描写されてるけどね」
フク「そう」
拓哉「ウン」
フク「だからぁ」
拓哉「ウン」
フク「今日は、そこでですね〜、え〜今日は新曲発売記念として(拓哉「ウン」)、
   拓哉がどのくらい役作りを出来ているかをチェックするから、
   題して、(エコウ)“freebird発売記念・片瀬涼はホントに記憶力がいいのか?!”
   チェック〜!」

(マンボのBGM)
拓哉「ム・カ・つ・く、(笑いながら)スゲェ〜なんかムカつく」
フク「今から(拓哉「ウン」)記憶力チェックとなる問題を何個か出すから」
拓哉「ウン」
フク「それをクリアすれば、新曲がちゃんと掛かります」
拓哉「なるほどね」
フク「正解すれば、宣伝にもなるし」
拓哉「ウン」
フク「おまけに(拓哉「ウン」)、片瀬涼と引っ掛ければ、ドラマの宣伝にもなる。
   どぉ?このオレの敏腕ぶり、まぁ取り合えず、このスタッフの指令を読んで」
拓哉「スタッフの指令?なにィ?コレ〜」
フク「コレ〜」

指令1、“片瀬涼・記憶力チェック”
ドラマの中で、木村拓哉演じる片瀬涼、(息吸って)彼の記憶力がこのドラマのカギになっている気配がしています。そこで今日は、目の前に用意したビデオを?!ビデオを?!実際に記憶し、元通りの状態に戻してもらいます、憶えてください。記憶タイムは30秒、憶えた後にシャッフルしてバラバラにします、ビデオは6本!片瀬涼だったら元に戻せるハズ。メモはもちろん!禁止です。それでは記憶・・・タイム、スタート」

って書いてありますけど。なに?!コレ。

(キムタツさんのテープが流れる)
「記憶タイムです」

なに?なに?なに?なに?なに?コレ〜。

(キムタツさんのテープ)
「憶えてください」

なに?もぅ今、入ってんのぉ?30秒入ってんのぉ?

フク「(ストップウォッチの音)・・スタート」

(ストップウォッチがカウントして)
コレ、憶えればいいのぉ?
“ビューティフルライフ”、“あすなろ白書”、“泣き虫先生の7年戦争・スクール☆ウォーズ”、“ロングバケーション”、“HERO”、“金八先生”、
何で?微妙にオレの作品と違う(フク・スタッフ笑い)作品が入ってんのぉ?コレ〜。“スクール☆ウォーズ”は全然出てない、(スタッフ「もぅ一度読んで、左から」
え〜とぉ、左から、もぅ1回読むよぉ。
(“10秒前”のアナウンス入り)
“ビューティフルライフ”、“あすなろ白書”、“スクール☆ウォーズ”、“ロングバケーション”、“HERO”、“金八先生”、
(“5秒前”のアナウンス入り)
ちょっ、待って!あの〜、

フク「5秒前です」
拓哉「えっ?!イヤ、だから、木村拓哉で今、ラジオをやってる訳であって、
(カーンの鐘の音)
   片瀬涼・・・」
フク「はい」
拓哉「なんだよぉ?オマエ、それ、ムカつく、(笑いながら)スンゲェ〜ムカつくぅ〜。その感じ、なにィ?」
フク「記憶タイム終了です」
拓哉「えっ?!なに?コレ〜、ん?!コレ〜なに?この“指令1”のつづき」

(指令1のつづき)
「もぅ憶えたかな?それではココで、リスナーからもらったFaxを一枚読んでください。紹介した後に記憶力テストをします。もし正解すればSMAPの新曲“freebird”が掛かります。不正解だとマッチの新曲“ヨイショ”が掛かります(スタッフ笑い)。頑張って憶えていてね」

ってゆうのは、(息吸って)あの〜ちょっと待って、Faxはなんで読む訳?今。だって・・・、ちょっと待って、憶えてたじゃん?オレ、今(フク「はい」)、(笑いながら)憶えてたのを忘れるでしょう?こぅゆうFaxとか読んでると(スタッフ笑い)。ねぇ?ねぇ?!聞いてんのぉ?人の話。

フク「はい、読んでください」
拓哉「・・・まったく」

◆今日のお便り1通目◆ (名前読みませんでした)

「拓哉くん、こんばんは(拓哉「こんばんは」)。
サッカーと言えば、トルシエ監督でしょう。彼はフランスの実家が、なんかお店をしているそうです。その為、子供の頃から妹・弟の世話をしていたんですって。それで選手よりマネージメントの方が楽しく感じるようになってしまったと、なんかのインタビューで言ってました。コレがプロ選手時代は無名だったのに監督として成功しているトルシエの裏話です。20代後半には、もぅ教える側に回っていたみたいです」

ってゆう、別に全然聞きたくない!エピソードなんですけど(フク・スタッフ笑い)コレは。コレは、なにィ?コレ、ねぇ?

フク「まぁもぅすぐ・・・ねぇ?ワールドカップ・・・」
拓哉「イヤイヤイヤ、そうだけども、あの“トルシエさんの実家がお店をしていた”とか、
   別にオレは知りたくない!のね。んでぇ、そのビデオをさっき並べ・・・、あれっ?!
   ホントにシャッフルしてあるよね?コレね、微妙に」
フク「もっと話広げて」
拓哉「なにがぁ?(スタッフ笑い・ムフッと笑って)はぁ?!」
フク「Faxに対する話を」
拓哉「は・話ィ?」
フク「えぇ、トルシエ・・でなんか話ないのぉ?」
拓哉「あっ、この間ねぇ、そう言えばねぇ、あの〜〜、
   ってゆうか、オレもなんで直ぐ乗って・・しまうんだろう?!」(スタッフ笑い)
 『そのノリ、いい!!』
フク「“この間・・・”」

ドラマのロケでぇ(フク「はい」)、“空から降る一億の星”のドラマのロケで、(息吸って)恵比寿のウェスティンホテルってゆう所に行ったんですよ。ちょうどホテルのね、部屋を使ってのロケがあったんで。んでぇ、ちょっと早めにボク、前のロケが終わってて、でぇ、“じゃボク、先行って、下で茶飲んでますよ〜”って、ゆってぇ、ホテル行った訳。
そうしたら(息吸って)パッて見たら、ダバティ・・が、通訳の、オレがスマスマでパロらしてもらってる・(息吸って)パロディやらしてもらってるダバさんが居てぇ、“ウワッ!ダバさんだ!”と思ったの。って・事・は、ちょっと待てよ、ダバさんの対面(向かい側)て、“ひょっとして?!”って、こぅちょっと、ちょっとオレ、こぅ覗き込む系に覗き込んだら、トルシエ監督居ましたよ。
ちょっとなんかねぇ、凄い人、見ちゃったってゆう感じがしたんだけどぉ。(息吸って)さすがダバティさんだよね、あの〜オレに気付いて、「Oh!」ってゆう感じで気付いたんで、オレも「あっ!初めまして」ってゆって、あの人、通訳だから日本語喋れるだよね?喋れるってゆう事を忘れててオレ、「nice to meet you」とか、(笑いながら)ゆっちゃて、なんかこぅ・・挨拶した訳。そしたらトルシエ監督が「あっ?!誰なんだ?!コイツ」って感じで、フッてオレの事を見たら、「あ〜ぁ!」とかゆって、なんか・・・(スタッフ「知ってたんだぁ?」)解ってくれて、もぅなんか・・・もぅあの人が、オレに気付いてくれたってゆう、その事実だけで、オレはもぅ23人のウチの一人に入った気分でいます。(笑いながら)もぅオレは、“もぅ右ウィング、オレ頑張るよ”ってゆう感じなんですけども。

(変な合図の音とキムタツさんのテープの声)
「(エコウ)ビデオを並べ直してください」

(ドラムの刻む音)
と!今の間にオレがね、ねっ?忘れてると思ったでしょ?このビデオの並び・・方ねっ、絶対!コレ、正解してみせますから。今、目の前に並び替えられたビデオが、こぅやってありますけれども。(息吸って)さっきと全然違いますよね?並び方が、確かにね(フク「はい」)。ウン、違います、コレ、違います。コレ、並び替えていいんですか?(フク「はい」)コレを。(フク「お願いします」)じゃ、いいよ、じゃ左から、(フク「左から」)

“ビューティフルライフ”、(正解のチャイムの音)ねっ?“ビューティフルライフ”
“あすなろ白書”、(正解のチャイムの音)、んでね、
“スクール☆ウォーズ”、(正解のチャイムの音)、で、
“ロングバケーション”が来て、(正解のチャイムの音)
“HERO”、(正解のチャイムの音)
“金八(先生)”、(正解のチャイムの音)

(変な声の“大当たり〜”!)
ほ〜ら、(正解の鐘の音)もぅね、コレ、コレねぇ(スタッフ笑い)、コレよ、こんな感じ(変な声で、“おめでとう〜”)、
(♪“freebird”が流れる)
もぅこんな感じ、ごめんねぇ、ごめん!(フク「えっ?!ズルしなかった?」)オレ的にはぁ、オレ的にはね、ちょっと狙って、“ヨイショ”を掛けたかった気持ちはあるんだけども。(息吸って)やっぱ一応ね、ウン、あの〜来てないけども!戸張さんの気持ちを汲んで掛けさしていただきます。コレ、ホントに掛けんのぉ?全部。じゃ聴いてください、5月15日発売です、SMAPのニュー・シングル、“freebird〜”

♪今日の2曲目 【SMAP  freebird】

あっ、え〜ってゆう事でね、聴いていただいております。1回目!なんですけどもね、コレね、5月15日発売のSMAPのニュー・シングルで、“freebird”ってね、オレね、(息吸って)ワンコーラス目をね、終わらないとね、オレのソロが出てこないってゆうのがね、またコ〜レ、オレのラジオで掛けるには苦しい曲ですね、コレねぇ、かなり、えぇ。
でも、この“新曲発売記念の記憶力チェック”ってゆうのは、まだあるらしいですね。え〜指令を読んでみましょう、指令。なんだよぉ!コレ。こ〜ゆうのさぁ、時々やるよね(フク笑い)、こ〜ゆうラジオ。

◆タイトルコ−ル◆

(指令)
“片瀬涼・記憶力チェック2”!

(マンボのBGM)
つづいての記憶力チェック、再びビデオの並び替えです。並びを憶えていただいた後、1回バラバラにし、後で元通りに戻してもらいます。ただし!今回は、集中力が増すように、エロビデオを並べてみました。ビデオは6本です」

えっ?!ホントにィ?ホントに借りてきたのぉ?コレ。ちょっとさぁ、コレ、じゃラジオじゃなくて、なんかビデオデッキ持ってきてよぉ、テレビデオとか〜。な〜に?コレ〜、コレも6本、6本?6本あります。

(指令のつづき)
「並んでいる順番を憶えてください。記憶タイムは30秒、憶えた後にシャッフルして元通りに並べ替えてもらいます。(息吸って)コレは得意だよね?それでは、記憶タイム」

ちょっと待ってね、記憶タイム、スタートってまだゆってないよ。
(息吸って)コレさぁ、あの〜コレは〜、レンタルで借りてきたのぉ?それとも買ったのぉ?コレ。あっ、レンタルなんだ、返さないといけないんだ。(パンと紙を弾いて)コレ、(声が引っくり返って)買ってこいよぉ!コレぐら〜い(スタッフ笑い)。“WE ARE THE WORLD”、6本も買うんだからさぁ。コレ〜、だってさぁ、「勝ったら、コレをそのまま商品に」とか、ゆってくれよぉ!“freebird”流してもいい!からさぁ(フク・スタッフ笑い)、いいから、コレ〜。

(ストップウォッチの音、キムタツさんのテープ)
「(エコウ)記憶タイムです」

じゃ、ハイ、え〜スタート!

(キムタツさんのテープ)
「(エコウ)憶えてください」

(ストップウォッチのカウント音)
なんだぁ?コレ。え〜左から、左から?なにィ?コレ・・・こっちから?(スタッフ「左から」)左から、え〜“SWAPXSWAP”、“伊東家の寝室”、“チャーリーズ・マンジェル”(フク・スタッフ笑い)、“ミニ揉み”、
(“10秒前”の声)
“パイパニック”、“うま〇のり”(フク「あ〜」)、コレ、
(“5秒前”の声)
凄いね〜、“全国縦断ラブワゴン”って書いてあるよ、コレ。え〜“SWAP・・”、
(カーンの音)
終わっちゃったよ、コレ。“SWAPXSWAP”、“伊東家の寝室”、“チャーリーズ・マンジェル”、“ミニモミ。(Fuckだぴょ〜ん)”(フク・スタッフ笑い)、そして、“パイパニック”、“全国縦断ラブワゴン・うま〇のり”ってゆうね。コレですか、ハイ、憶えました。
コレ、指令2のつづきですか?コレ。

(指令2)
「もぅ憶えたかな?それではまたリスナーからもらったFaxを一枚紹介した後に、答えを発表してもらいます。もし正解すれば、SMAPの新曲“freebird”、(息吸って)不正解だと、今度は、えっ?!“freebird”をワンコーラス、カラオケに併せて生で歌ってもらいます?な〜にィ?コレ〜。だってオレ、最初の方、歌ってねぇよ、コレ(スタッフ笑い)。(笑いながら)ソロないじゃん。歌詞ないと、オレ歌えないよ。ホント知らないもん、だって、最初の方、歌ってないからさぁ、うん。え〜Faxってあんのぉ?(フク「Fax」)あっ、なんですか?コレ。

◆今日のお便り2通目◆ 千葉県柏市 ウエハラ・アリコ

「ニュースで見ました。ワールドカップにまつわるいい話。ワールドカップに備えて、なんと!“成田空港に爆発物探知犬が登場した”って、テレビでやってました。麻薬犬のように、爆発物の臭いを嗅ぎ分ける犬です。テロ対策です!」

ってゆうねぇ。

フク「話を膨らましてください」
拓哉「話を膨らますぅ?」
フク「えぇ」

まぁ犬ってゆってもねぇ、いろんなこぅ・・・盲導犬から始まり、いろいろあるじゃないですか?人の役に立つ犬って。救助犬とか、あとぉ〜(息吸って)なんでしたっけ?生活介助犬?とかもいますし。
(息吸って)あと〜、凄いのはねぇ、こないだの・・・去年のニューヨークの同時多発テロの時にィ、大活躍したその救助犬?ってゆうの、アレ、凄かったですねぇ。んでねぇ、その救助犬がぁ、消防士の人達もたくさん亡くなったりとか、ねぇ?もちろん犠牲になった方、凄く!何千人といたじゃないですか?そん中で、その人達を一人でも救おうとゆう事で、救助犬がその現場に派遣されたらしいんですけど。
(息吸って)やっぱり、ホラッ、人間はさぁ、靴を履いてるじゃない?耐熱・・・剤の入った靴なんかを、ワークブーツを履いて現場に立つからいいんだけどぉ。(息吸って)犬ってゆうのは、直にその現場を歩くじゃない?だから、爆発があった後、まだこぅ・・・燻ってるような現場を犬が歩くんですよ。ほんでぇ、救助犬が今度、みんな足を痛めてしまったらしくて、それのケアに回る為に全国からまた獣医が、そこに集結して介助犬のサポートをしたってゆうねぇ、あの〜話を聞いて、なんかもぅやる事が規模が違うなってゆう風に思ったんですけどね。
もぅこれぐらいでいいかな〜、話の広げようは(スタッフ笑い)。

(変な音で、タイムアウトを知らせる・キムタツさんの声にエコウ)
「エロビデオを並びなおしてください」

(ドラムの刻む音)
ハイ!じゃ並び替えます。左から順番にいきますよ。
“SWAPXSWAP”、(正解のチャイム)
“伊東家の寝室”、(正解のチャイム)、え〜〜わぁっ、難しいな〜コレ。
(ちょっと考えている様子)
“伊東家の寝室”、“チャーリーズ・マンジェル”(スタッフ笑い)、(正解のチャイム)
“ミニモミ。”、(正解のチャイム)
“パイパニック”、(正解のチャイム)
“うま☆のり”、コレ。(正解のチャイム)

(変な声の“大当たり〜!”)

オォ〜イ!(手をパチパチ叩いて)ごめんね、(チャイム鳴り)ごめんね〜(スタッフ笑い)、(変な声で、“おめでとう〜”)生歌聴きたかったぁ?ひょっとして、
(♪“freebird”が流れる)
カラオケに併せての。あ〜〜ぁ、実はね〜オレ的にはね、“チャーリーズ・マンジェル”とかね、なかなかこぅどうゆう作品な訳?ってゆう(息吸って)感じはしてくるよね〜?コレ。
え〜ボクがまた正解しちゃったんでぇ、不正解だったら、ボクが生歌をカラオケに併せて“freebird”を歌うってゆう事だったんですけども、当ててしまいましたんで、じゃ聴いてください。2回目!ですね、5月15日発売でSMAPで、(抑揚のない言い方)“freebird”

(慎吾のパートの♪〜〜たとえばぁ〜〜♪で止まって)
あのさぁ、飽きたでしょ?(スタッフの笑い)もぅ、さっき、だって1回流したじゃん、“freebird”。んでぇ、また2回流す!ってゆうのはさぁ、どうかな?と思うんだけど。オレ的にアイデアゆっていい?(フク「えぇ」)カップリングの曲って、なんにもまだ情報ないよね?(フク「えぇ」)でしょう?
 『カップリングが聴けるとはあり難い!』

(♪“Song2”が流れて)
コレだよ、コレ〜、

フク「コレ、“Song2”です」
拓哉「・・カップリング・・、じゃ、ちゃんと曲紹介をしてください、お願いします」
フク「え〜聴いてください。え〜SMAPで、“Song2”」
拓哉「“なんのカップリング”とか言わないと、解んないだろう!オマエ」
フク「“freebird”のカップリングです」

♪今日の3曲目 【SMAP  Song2〜the sequel to that〜】

ハイ、え〜ってゆう事でね、無理矢理!ボクが替えさしていただきました。“freebird”は、もぅ何回掛けてもしょうがないんで、“freebird”のカップリングんなってますね、“Song2”。コレ、結構いい曲でしょ?えぇ、もし良かったら2曲目も聴いてあげてください!
(息吸って)さぁ!え〜、

フク「え〜とですね(拓哉「なに?なにィ?」)、それでまぁ他にもこんなエロビデオ候補あったんですけど」
拓哉「なにィ?コレ。えっ!?“エロティック・パーク”、“プッチモミ”って、凄いねぇ、コレ。
   “プッチモミ”系は、凄い出てるんだね。
フク「そうです」

“コギャルてんこもりマガジン”、そして“学校でイこう”、いいですね〜。“ガチンコFuckクラブ”、コレは、どうなんでしょうねぇ。“ガチンコFuckクラブ”ってゆうのは、え〜みんなこぅ・・・不良少年達が来るんですかね?(不良少年っぽく)冗談じゃねぇよぉ、このヤロー!(スタッフ笑い)ってゆう、あ〜面白いな〜コレ〜。コレ、な〜に?先にこぅゆうの出してよぉ、“エロティック・パーク”とか、面白そうじゃん、アメリカ映画で。どんな公園だか行ってみたいよねぇ、“エロティック・パーク”。“ジュラシック・パーク”は、ちょっと身の危険を感じるけど、“エロティック・パーク”だったら、オレはホント!行くよ。
ってゆうか、作んねぇかな?どっかの国、“エロティック・パーク”ってゆうのを。作りてぇ!あの“A.I.”って(ドンと机を叩いて)ゆう映画にも出てたじゃないですか?そうゆう都市が。あの〜ちょっと風俗街であるんだけども、橋を渡って行くと、(BGMストップして)橋のこぅねぇ?欄干が、女の人が口を開けたガァッてゆう欄干があって、そこを通り過ぎて行くと、もぅそうゆう世界しか広がってないとゆうような、(息吸って)あったでしょ?そうゆう世界。
だ〜れか作ってくんない・・・、どうするぅ?それで恐竜モンだったら(フク笑い)、普通に、普通になんかイグアナの交尾かなんかがずっと映ってるようなビデオだったら、オレはホントにビックリしちゃいますけど、それはそれで。

(“freebird”の流れて)
え〜なんか、お別れの時間ですね、もぅ、まぁ最後はね、こぅ“freebird”がちょっとなんか凄い申し訳なさそうに流れてますけど。
 『申し訳なさそうには流れていないけど、きっとそう思っているんでしょう』
(息吸って)ちなみにドラマの方は、来週いよいよ五話ですね、う〜ん。五話、コレ、五話はねぇ、また〜いい感じになってますよ、展開的に。でねぇ、正直ゆっていい?もぅねぇ、八話ぐらい撮ってんのね。だからぁ、もぅ五話って撮り終っちゃってんの。なので、あっ、それは当たり前か、当たり前なんだけど。
(息吸って)あのねぇ、けっこう台本が鞄の中に常に随時五冊から四冊入ってんですよ、少なくて三冊なのね。だから、結構ね、“どの回でなにが起こって”ってゆうのが、もぅなんか時空を超えた出来事ンなっちゃっててぇ、あっ!大ヒント出しちゃおうかな、五話の、うん。
五話はねぇ、大澄賢也さん出てるでしょ?ねっ?その大澄賢也さん、が!なんと!
(BGMストップして)
小柳ルミ子さんと・・別れました!(フク・スタッフ笑い)
 『今更名前出さんでも・・・古いわ!(笑い)』

(BGM:♪“ヨイショ”が流れる)
コレ、知ってたかな?コレ。それ、知ってたぁ?ごめん、それは知ってたか。すいませんでした。この番組への感想・質問・苦情・思いつき!ドラマのこの後の展開・大予想、ねぇ?大澄賢也さんは、何話で激しいダンスを見せてくれるのか?!など等、あったら送ってください。
   
◆宛先紹介◆

ねぇ?今ちょっと“ヨイショ”が流れてますけどもね、吾郎の“東芝日曜劇場・ヨイショの男”のテーマソングになってますね。

嘘でしょ?マジでぇ?オマエ?!オマエ、詞、書いてんのぉ?

フク「あ〜ウチの作家先生が」
拓哉「書いてんのぉ?」
フク「作詞」
拓哉「オマエ、書いてんのぉ?作詞ィ?リメイクしたのぉ?
   ちょっと待ってよ、最近、目が$マークだぞぉ(スタッフ笑い)、気を付けろぉ!」
フク「はい」
拓哉「抜けなくなるぞぉ」

ハイ、ボクはですね、目はいつも目の前にあるモノだけ!を見て、頑張って生きようと思いまーす。

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“ヨイショ”のラストが流れる)
じゃ!来週のこの時間までWhat’s Upってゆう事で、木村拓哉でした。と、終わりたいんですけども。

(BGMストップして)
フク「“ヨイショ”もよろしく(エコウ)」


新曲“freebird”発売記念記憶力チェック、なかなか面白かったですね。何回も同じ曲が掛からないよう必死でした。でもカップリング曲を聴く事が出来たのは良かったですね。SMAPのカップリング曲には侮れない名曲がこの頃ありますね。もっと間隔をつめてドンドン発表してほしいです。

ドラマの撮影も残す処1/3で大詰めまできてるようですので、思い残す事無く楽しんでほしいと思います。担当は久美子でした。


5/3

第356回 No.500 なっとうキムチ


5月3日
★“ワールドカップをより楽しむためのサッカー・イイ話”の巻★


★拓のおへそ★
“ Fantasista”の意味
イタリアのデル・ピエーロのワールドカップ・イイ話
サッカーの王様、ペレのイイ話
1999年12月31日のヒデのメールに書いてあった言葉

★今日の拓つぼ★
ペレ、マラ・ドーナ、ジーコは“ Fantasista”
ジダンは俺と同い年!
What’sやってる時間に鳥肌立つのが多すぎる!
デル・ピエーロの復活で今回のワールドカップはイタリア優勝!
カズさんには代表のユニフォーム着てもらいたい
「お父さん、この敵は僕が取ってあげるよ」
「良い事も良くない事も全ては未来への糧になる」

『Deep Point』はナシです。

(♪BGM:アジアンテイストな雰囲気で壮大な曲)
(ナレーションぽく)(エコー)数々の歴史を積んで来たワールドカップ、このカップへの口づけは、頂点に立った者だけに許される。2002年、今年は誰が口づけをするのだろうか。そして、その口づけの味は、きっと甘いに違いない。
いよいよ今月、日本のピッチに世界の選手が舞い降りる。

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

さぁ、いよいよあと4回金曜日が来ると、え〜日韓共催・ワールドカップが始まりますね〜。ワールドカップに出場する・・いや、ワールドカップを目指した全ての!サッカー選手にこの曲を捧げたいと思います!
今日のWhat’s、1曲目、Dragon Ash “ Fantasista”(エコー)

♪今日の1曲目 【Dragon Ash  Fantasista】

この“ Fantasista”って、どんな意味か、皆さん知ってますか?コレね、ま、ペレっていうサッカー選手がいるんだけどぉ、黒い真珠って言われたねぇ、選手なんだけどねぇ。このペレっていうのも“ Fantasista”ですねぇ、コレ。
あと、まぁ皆さんもすごくよく知ってると思うんですけども、マラ・ドーナ、あの人も“ Fantasista”ですね。
あと、ねっ、鹿島アントラーズをちょっと何年か率いた事のある、ジーコ。あの人も!“ Fantasista”。
コレね、“ Fantasista”ってイタリア語なんですけどもぉ、解りやすく説明するとぉ、よくほらぁ、俺らさぁ、「超(チョー)カッコイイ!」とかさ「超カワイイ!」って、“超”って言うじゃない。“超人”とか。その“超”がもう×(掛ける)10ぐらい。「超・超・超・超・超・超・超・超・超・超スゲー!!」って言う、え〜もう夢の様なプレーを、まさに現実そのものにしてしまう人、そういう人をねぇ、“ Fantasista”って言うらしいんですけども
まぁ、“ Fantasy”っていうの、言葉に似てますよね。う〜ん。
(舌打ちして)あと、コレさっきまでやってたんですけどぉ、本日NHKで放送になりました、“ジダンが来た道”(NHKスペシャル“サッカー地球の情熱@ジダンが来た道”)ねっ、え〜サッカーフランス代表ジダン選手のいろんな逸話が綴られたドキュメンタリーなんですけども、アレ見てくれましたか?皆さん。(自慢げに)僕もねぇ、出てたんですよ。アレ見ました?見た?見た?見た?見た?ねぇ。良かったっしょぉ?アレ。
あの〜そんな流れでねぇ、今日はぁ、もぉさっきまでちょっと良かったカンジがあったんでぇ、この番組でもやっちゃいます!え〜題して、(サポーターの声援)“ワールドカップをより楽しむためのサッカー・イイ話!”(エコー)

◆タイトルコール◆

(♪BGM“WE ARE THE CHAMP” )
え〜こちらをですね、先週募集しましたところ、ちょこちょこFAXもらったんで紹介したいと思います。
え〜じゃまず僕から。あの〜ワールドカップをより楽しむための、サッカー・イイ話、しちゃいましょうかね〜。うん。さっきあのNHK見逃した人もいるかもしれないんでぇ。
あのジダンっていう、まぁ、もうホントに今日やったのが“ジダンの来た道”っていうぐらいだったんで、ジダンをこうず〜っといろんな・・、あと、フランス?う〜ん、フランスの、え〜国におけるサッカーに対する姿勢っていうものをねぇ、え〜紹介さしてもらったんですけどもぉ。
まぁ、このスーパープレーヤーでもある、今最近ではカップヌードルのCMにも登場している、え〜ジダン・・なんですが、実はねぇ、彼、俺と同い年なんですよ。タメ年なんですよ。見えないでしょ?アノ風貌というか、ちょっとアノ引きのアングルから見ると「あれ?ちょっとアルシンド?」っていうぐらいの風貌なんでぇ、え〜同い年って聞いたところも僕はビックリしたんですけどぉ。
彼はねぇ、あの〜・・ま、フランスっていろんな国から移民して来た人達もぉ、あの共同で?あの〜こういるじゃないですか。んで、そういう移民・・の、え〜文化ってのもあるんだけどもぉ、その移住者?うん、・・の中から、こうフランス代表として選出された・・一人の選手なんですよ。
他にも、アンリっていうフランス代表の有名なすごくカッコイイね〜、あの選手がいるんですけど、あの人も移民の出身なんですけどぉ。
でも、そういう・・なんかな〜、ちょっとフランス国内で「お前〜、最近俺らの景気が悪くなって来たのは、移民が仕事をね、俺らから奪ってるからじゃねぇか?」っていう。「お前さぁ、最近さぁ、フランス代表に何で移民が入ってんだ?移民は外せよ〜!」っていうねぇ、いろんなねぇ、(舌打ちして)あの〜トゲがねぇ、出て来るんですよ。トゲが!
・・なんだけどぉ!その当時、え〜フランスを、え〜・・フランス代表を?こう引っ張った監督が一人いるんですけど、ジャケっていうねっ。(舌打ちして)ジャケていう監督がいるんですけど、その人がねぇ、サイッコー(最高)に出来た人で、男として俺はホントにカッコイイなぁと思うんだけど。
全部ね、そういう声をね、国からのプレッシャーだったり苦情の手紙だったり、もうスゴイ事をやられたらしいんですよ。なんだけどぉ、全てそういう意識だったり声には耳を塞いで、あの〜「いや、俺がやる!」って言ってぇ、全部そういう・・ジダンであったりアンリだったり?を選手に起用して、それでまぁ今回の・・前回ですか、前回ワールドカップの、あの〜見事優勝をね、勝ち取った、98年のワールドカップで優勝に導いたっていう話なんですけど。
もうね〜ぇ、あ、ほらもぉ、もう1回今来ちゃったよ、俺、鳥肌。(笑)
最近ねぇ、俺、おかしいね!コレWhat’sやってる時間にね、鳥肌立つのが多すぎる!あの、「“WE ARE THE WORLD”の2790円を私はこういう事に使いました」とか、言われた時もねぇ、何かねぇ、もう「おっ、ちょっと待てよ。泣くぞ!」っていう(笑いながら)テンションまでぇ、行った事をちょっと覚えてるんですけどぉ。(BGM終わり)
 『最近マジメ路線(?)だからね〜。
  パパもたまにはエロ路線行ってもイイんじゃないのぉ?(^_-)-☆』

いや〜、じゃあ行きましょうか。さぁ今夜は、え〜今月いよいよ日本と韓国で開催されるワールドカップを楽しむた・め・に!え〜僕が皆さんに出した宿題!発表します!
(ド〜ン!という爆発音の様な音)

◆今日のお便り1通目◆ 横浜市 FAXネーム・メガネザル
(拓哉「何でメガネザルにするんでしょうか」)

(息を吸って)「拓哉くん、こんばんは。(拓哉「こんばんは」)イタリアのデル・ピエーロのワールドカップ・イイ話です」

(舌打ちして)あ、デル・ピエーロね〜!コイツはもう、このFAX読まなくても良さそうだもんね!ズルくない?だって。名前がデル・ピエーロだよ?(スタッフ「アレキサンドル」)(※スポーツ新聞のWEBページでは、“アレッサンドロ・デル・ピエーロ”って表記されてますが)
で、知ってる?デル・ピエーロっていうのは、あの〜その前にアレキサンドルっていうのが付くんですよ。(やたら巻き舌で^_^;)アレキサンドル・デル・ピエーロっていう、何回舌をルルってやればイイんだ?(スタッフ笑い)っていうぐらいカッコイイ名前なんですけど。そのまま洋服のブランド名じゃねぇかなってぐらいの、(息を吸って)カッコイ〜!もう。そんなにヒゲ手入れしなくてもイイだろ?っていうぐらい手入れしてますよ、アイツはヒゲを。白のスパイク履いてねっ。うん。

(舌打ちして)「ここのところ彼が不調だったのは、拓哉くんご存知ですか?」

うん、なんとなく聞いてますね。

「前回のワールドカップ、フランス大会以降“デル・ピエーロはもう終わった”と言われてました。サッカーでの調子が悪くなると自分が親友だと思っていた人にまで悪く言われたんだそうです」

あ〜キツイですね〜、コレは。

「そんな中、今回のワールドカップに向けてデル・ピエーロの復活がささやかれているんです。その原因は、父の死。2001年、去年亡くなってしまいました。デル・ピエーロにサッカーを教えてくれたのはお父さんだそうです。ボールを買ってくれたり、夜でも練習出来る様、自宅の裏に電球を付けてくれたりしたそうです」

あぁ、ちなみにその亡くなったお父さんていうのは電気職人さんだったみたいですね。

「そのお父さんが亡くなって“サッカーでの悩みなんて大した悩みじゃなかった”って思ったみたいなんです。(息を吸って)私はこのデル・ピエーロの復活で今回のワールドカップはイタリア優勝!で決まりだと思います。だってワールドカップ優勝の裏側にはドラマがあった方がいいでしょう?拓哉くんはどこが優勝すると思いますか?日本に頑張って欲しいけどね〜」

っていうね、メガネザルさんから来てますけども。
え〜〜〜、どうしましょうかねぇ?こんなねぇ、コレ映画にしますか!(スタッフ笑い)デル・ピエーロ!
いや〜〜〜、コレは感動・・感動度は高いですね、コレ。感動度って言ったら、(息を吸って)まぁねっ、コレって第三者的な意見になっちゃうかもしれないですけども。
ほら、そういうのってさぁ、後から知るじゃない。俺らって、よく。だ(から)こうやって事前に知ってしまう事っていうのはあまり無いじゃないですか。あの〜シドニーオリンピックの時のぉ、柔道選手のさぁ、金メダルを取って「何かアイツ胸元に入れてるよな?」って思ったら、金メダルを掛けて頂いた後に・・あ、掛けて・・あの〜表彰台か。1位の表彰台に上がった時に、自分のこう懐(ふところ)からお母さんの遺影を掲げて、金メダルをねっ、あの〜首に掛けてもらった後にお母さんの遺影をバ〜ンて高々く掲げたりだったりとかぁ、(息を吸って)なんかそういう事?その〜、その選手における、そのホントだったら選手の中でのストーリーなんだけど、そういう何か・・結果を出した選手・・に、そういうものが付いて来ると、何か勝手に第三者は感動してしまいますよね
でも、こういうものをあの事前に?うん、あの〜知識として、一つの知識として!あの〜ヘンな思い入れではなくてさ、知識としてまたその選手をあの〜応援したりとかぁ、その〜国のプレーを楽しんだりとか・・っていうのも一つのね、あの見方だとは思うんですけども
でも、ホントに、そうですね〜、そういう辛い事があった後の人間ていうのは、凄い力を出しそうですからね〜。う〜ん。

さぁっ、え〜この後も皆さんの宿題を、皆さんから届いた宿題を紹介しますので、(外人が日本語をしゃべってるカンジで)ちゃんと聴いてないとダメ〜だよ!
ってねっ、こう今ちょっとラモスさん風に言ってみました。え〜ラモスさん、今回もアツイですよ、きっと。
 『あ〜、ラモスさんの真似だったんだぁ^_^;』
(息を吸って)ここでこの曲を聴いて下さい。ケツメイシ“トモダチ”

♪今日の2曲目 【ケツメイシ  トモダチ】

ホントに、俺、個人的な事言ってイイですか?あのデル・ピエーロの話(はなし)はしてたけどもぉ、その「デル・ピエーロはもう終わった」とかさぁ、結構、その第・・六者、七者ぐらいの人達って簡単に言うじゃん。「アイツもう終わったよね」とか。
あの〜、今、日本のね、日本における「日本代表選手23人に誰が選ばれるのか」とかぁ、「いつトルシエ監督は発表するんだ」とか、「誰がこの23人の枠に入って来るんだ」ってよく言うけどぉ、(鼻をすすって)なんかそういう事じゃない様な気もするんですけどね〜。
俺はねぇ、ホンットに個人的に、ごめんね!個人的にこんな全国ネットで話しちゃって。カズさんには代表のユニフォーム着てもらいたいんだよね。う〜ん。だってあの人がいなかったらJリーグ無かったよ!あん〜な盛り上がりと、う〜ん。
だ(から)なんかね〜ぇ、そういう事・・も、日本でねっ、実際にワールドカップが開かれるワケだからぁ、まぁ日韓共催かもしれないけども、日本のその、あの〜土壌で?世界のプレーヤーがぁ、そのワールドカップというお祭りのもとをやるワケじゃない?(息を吸って)なんかそうなった時にさ、国立競技場でさぁ、「Jリーグ今日から開幕です!」って言ってぇ、レーザービームがバ〜って舞ってぇ、各・・あのチームの旗がサポーターに振られてぇ、花火が上がってぇ、っていう事でこう火が点いたじゃないですか。なんかあの時にすごく中心になってた人っていうのはぁ、今回のワールドカップでぇ、なんかスゴイ携わって欲しいなっていうのをすごく感じるんですよね
僕は、あのえこひいき的な目で見てますけどぉ、でも(息を吸って)僕はすごくそう思います。はい。

◆タイトルコール◆

うん、俺はねぇ、そういう事の方が(笑いながら)勝ち負けより大事だと思うんだけど。(息を吸って)ダメかなっ。う〜ん。
え〜まだ他にもありますね。コレすごい!結構来てるねぇ、FAX。嬉しいっすねぇ。
今日はですね、皆さんに頂いた宿題!“サッカー・ちょっとイイ話”を紹介さして頂いております・が!

◆今日のお便り2通目◆ FAXネーム・グリーンフィールド

「サッカーの王様、ペレのイイ話です。ペレはご存じの通りブラジルのサッカー選手です。彼が子供の時まさに今の日本と同じ状態、地元ブラジルでワールドカップがあったそうです。しかし、そのワールドカップでブラジルは負けてしまったのだそうです。ペレのお父さんはその時それをすごく悔しがりました。涙まで流したそうです。それを見た幼ないペレはこう言ったそうです。“お父さん、この敵(かたき)は僕が取ってあげるよ。”当時、ペレが9歳の時の出来事だったそうです。どうですか〜。イイ話じゃないですか〜?ペレはこの後17歳でワールドカップに初出場、計3回、ワールドカップで優勝しています」

っていう。う〜ん・・・。
コレすごいっすね〜。なんか、(息を吸って)あのジダンにスゴイ似てますね。別にこうジダンはその敵とかぁ、そういう事ではないとは思うんですけどもぉ、やっぱりこう・・まぁブラジルだったりアルゼンチン?の方(ほう)って、スゴイじゃないですか。あの〜貧富の差が。で、みん〜な、あの〜何だっけ?
セルジオ越後さん!もねぇ?よくおっしゃってますけどぉ、ストリートサッカーっていうのはぁ、も(う)スゴイんだって。だって当時はみんな、ほら今はスパイクっていうものを当たり前の様に履いてぇ、あの〜やってるじゃないですか。ポイントがね、しっかりとついた、どんなに踏ん張ってもポイントがズレないいいスパイクを履いて、あの〜プレーを皆さん、プロのサッカー選手してるけど、まぁそのねっ、当時、このたぶんペレもそうなんじゃないですか?う〜ん。裸足でやってるらしいですからね、みんな。子供が。
で〜、別に整地もされてない、あの〜砂利道でぇ、スゴイなんかこう・・う〜ん、粗末って言ったらヘンだけどもぉ、言い方ヘンなっちゃうけども、上質ではない、ボールを蹴り合ってぇ、うん、ゴールに見立てて、う〜ん、プレーをしていたっていう、そういう所で技を磨いて。まぁ、ジダンもそうなんですよね。
あの、団地のねぇ、あの〜限られたスペースがあるんですよ。そこでねぇ、お兄さんがねぇ、ジダンのねぇ、お兄さんがいて、そのお兄さんがぁ、その団地の中ではすっげぇ1番上手いサッカー・・「あいつサッカー上手いよね〜!」って言われる存在だったらしいんですよ。
そんでぇ!お兄ちゃんに早く近づきたい!近づきたい!近づきたい!って言ってぇ、後をくっついてサッカーをしてたら、知らないうちに、あの〜マルセイユ式ルーレットっていうねぇ、ジダン特有のフェイントがあるんですけど、相手をかわす時にね、アレをこう身につけて、今でもそれをピッチの上で使ってるらしいんですけどぉ。
やっぱね〜、こう・・ほら、よくさぁ、ロッキーなんかもそう、映画“ロッキー”でねぇ?あのやってましたけど、(息を吸って)なんかストーリー化される時って、・・ハングリー精神っていうのがよく用いられるじゃないですか。でも、それだけ!ではないと思うんですよ。逆にハングリー精神があってもぉ、ペレがぁ、お父さんの事を愛してなかったら、たぶんこの気持ちは生まれなかっただろうしぃ、なんかすごく、そのバランスが良かったんでしょうね。う〜ん。

◆今日のお便り3通目◆ 東京都小平市 From.ミホ
(最初名前を“ヒロ”と読み間違えて、「ミホですね、ゴメン!全然違った。ヒロでも何でもなかった。ミホです」と訂正してます^_^;)

(息を吸って)「Dear.拓哉。コンバンバ〜ン!(拓哉「ドフッ!」)先週の宿題を聞いて私が一番目に思い付いた言葉は、ヒデの“良い事も良くない事も全ては未来への糧になる”という言葉です。そしてヒデはこの言葉についてこう書いてます。“良い事、悪い事、どんな些細な事でもそれには大きな意味があって、結局その全てがその人にとって必要な事なんだと思います。”これは1999年12月31日のヒデのメールです。(拓哉「(息を吸って)あ〜・・・」)私は、今年の2月まで水泳をやってました。嬉しい事も辛い事もたくさんあったけど、全てが良い経験になってます。レベルは全然違うけれど、スポーツ選手として尊敬していたし、今も人間として中田英寿を尊敬しています。彼の言う事は的を得てると思います。一カ月後に迫ったワールドカップ、ヒデのプレーに期待しています!」

っていうねぇ、ミホ。(舌打ちして)ミホが送ってくれた内容はヒデの事でしたねぇ。
(嬉しそうに)アイツこんな事言ってんだぁ?カッコイッ!(カッコイイ)な〜によ?コレ。(セリフっぽくシブイ言い方で)“良い事も良くない事も全ては未来の糧になる”っていうねっ。う〜ん。でも〜、アイツだから言えんだろうね、コレねっ。逆に。す〜んごいイイ環境ん中でやってるもんなっ。
(息を吸って)(しみじみと)ほ〜んと、ビックリだな〜っ。だって、日本に帰って来た時に、体が違ったもん!アレッ?お前・・何か・・何か着てんの?(スタッフ笑い)っていうぐらい、(笑)なん・・肉襦袢(じゅばん)着てんのか?ってぐらいね、す〜んげぇがたい良くなってんのよ。
そりゃそうだよね〜。あんだけのプレッシャーにも、こう倒れちゃいけないっていう条件の中で自分を置いてるワケだからぁ、ま、そこまで自分を持って行かないといけないんだろうし。プロとしてね、それは。サッカーが好きだからとか、そういう事じゃなくて、プロとして!やらなきゃいけない自分の責任があったりもするだろうしぃ。う〜ん。
んで、ねぇ?日本・・以上だと思うんですよ、僕、サッカーに対する・・ま、今はね、ワールドカップが開かれるって事で日本もすごく、あの〜サッカーに対する気持ちだったり意見だったり、が多いと思うんですけど。
イタリアっていうさぁ、セリエの中で・・の空気だったり批評だったりていうのはもうスゴイ・・もっとスゴイんだと思うんだ。日本とは比べ物んなんないぐらい。
だって、毎回さぁ、何か言うじゃん。向こうの新聞でぇ、採点されるって。一つの試合が終わったらぁ、「今回中田はパスも出したし、シュートも、まぁキーパーには止められたけどもシュートはしたし、まぁ何点かな」っていう。
(息を吸って)スゴイ細かい状態で、う〜ん、一つ一つのプレーがみんなに・・ねぇ、あの〜汲み取られている中でやっているんで、だからこういう言葉も出てくんじゃないかな〜と思うけどね〜。
俺はねぇ、スゴイ(息を吸って)個人的に彼と知り合って、彼のこうスタンス?を聞いた時にすげぇなぁと思ったのは、スポーツ選手って何か、その〜まぁねぇ、この日本にしてもそうかもしんないけど、水泳なら水泳、野球なら野球、サッカーならサッカー、もう他どんなスポーツにおいてもぉ、そのスポーツを愛してないと出来ないとかっていう事が出て来たりとかするじゃない。言葉として。ま、それは、基本なんだろうけどもぉ。
俺ねぇ、ヒデとねぇ、パパッと知り合った時にぃ、チョロッとアイツが言ったぁ、「いや、コレは俺の仕事だから」っつった時にぃ、「ぅわっ、コイツすげぇな!」って思ったのね
ま、ウチ・・自分の4つ下だけどぉ、5つか?4つか5つ違うんだよ。慎吾と同い年なんだよねぇ?って事は5つか。5つ違うんだけど、(息を吸って)う〜ん、年齢でもないな〜、とも思ったしぃ。う〜ん。
いや、でもスゴイですね〜。う〜ん。言う事言うわ!そういう場所に立ってるヤツは!
 『そういうスゴイ人がお友達だなんて誇りだよね(^^)』

(♪“freebird”が流れる)
5月15日、えぇっ、発売・・なんですよねっ。(フク「そうです」)聞いて下さい。SMAPで“freebird”

♪今日の3曲目 【SMAP  freebird】

え〜まだまだですね、“ワールドカップをより楽しむための、サッカー・イイ話!”え〜こちらの方待ってます。ワールドカップ始まるまで、コレやりたいと思います。
え〜どんな選手の話でもOKです。ワールドカップが行われた国の話でもOKです。え〜、ま、コレを知ってるとワールドカップをテレビで観る時に、気分がちょっとずつ変わって来ると!言う様な話を送って下さい。もし無い人はですね、図書館で、調べてでも送って下さい。
 『え〜っ?そこまでしなくちゃいけないの〜?!(ーー;)』
でもねぇ、気をつけなきゃいけないのはねぇ、休館日ね。コレ一番さむいです。(笑いながら)図書館に行って何か調べようっていう時に、あの札が掛かってるとスゴイさむいんで、それだけは気をつけて下さい。
え〜FAX番号言います!

◆宛先紹介◆

え〜(番号)お間違いの無い様に。何かヘンな所にねぇ、「ワールドカップの、コレはイイ話だよ!」っていうFAXが行ってもしょうがありませんので、え〜ちゃんとこちらの方に、お掛け間違いの無い様にFAX送って下さい!
 『それって有り得る事かも^_^;』
じゃあ楽しみに待ってます!

◆タイトルコール◆

What’s U〜p!って事で、木村拓哉でした。Peace!and Enjoy!(エコー)Enjoy!Enjoy!Enjoy!Enjoy!・・・(フェイドアウトして終わり)


ワールドカップまでもう少しですね〜。拓哉くんは中田選手とお友達という事もあって、ワールドカップが始まったら夢中でテレビ観戦するんでしょうね。会場に直接応援には行かないのかな。
私は正直サッカーに興味がないので(こんな事言ってすみません(汗))、ドラマの話をしてくれた方が嬉しいです。
でも、ワールドカップの最中はWhat’sで必ずこの話題になるんでしょうね・・・。

ドラマの収録、もう中盤ぐらいまで行ってるでしょうか。先が気になります。
涼の鋭い目つきや意味深な微笑みなどを見ていると“眠れる森”の直季を思い出します。
拓哉くんの演技はもちろんの事ですが、私はさんまさんの演技がとても好きです。二人の絡みをもっとたくさん見たいです。

今回の当番はなっとうキムチでした(^^)v


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ