Top


3/28

第403回 No.42 久美子


3月28日
★《ドラマ“GOOD LUCK!!”のアラ探し〜》!の巻★


★ 拓のおへそ ★
間違いFax
植田Pに電話で直撃

★ 今日の拓つぼ ★
“RIDE ON TIME”をチョイスした自分に〇(丸)
ドラマが終わっても“RIDE ON TIME”は、エンドレス
On airの二日前に撮影終了?!
看護師が看護士に?!
北京・Beijingが、Beijinに?!
延びるバナナの謎?!
Briefing(ブリーフィング)が、ブリーディングに?!

『Deep Point』はナシです

(♪“RIDE ON TIME”が流れて)
なんか、まだこの曲を聴くと、最終回がOn airされてしまったとゆう・・・(息吸って)現実とは、また掛け離れてしまう自分がいるんですが、この山下達郎、“RIDE ON TIME”。今回ねぇ、個人的にィ、すげぇ〜オレ、なんてゆうの?このシーンを撮ってる時に、“このオレに対して〇(丸)”とか、あんまりボクは出せない人間なんですが、このドラマの主題歌に、山下達郎の“RIDE ON TIME”をチョイスする事の出来たオレには、〇(丸)を上げたいんですよ(フクの鼻笑い)、マジで!

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

とゆう事で、今日の(ちょい噴出して)木村拓哉のWhat’s Up SMAP。え〜オープニングは、この曲!いきたいと思います。まぁドラマは終わりましたけどぉ、(息吸って)ボクん中でのぉ、え〜この曲は、えぇ、いつまでもエンドレスかな〜とゆう事で、いいでしょ?掛けても、いきましょう、山下達郎、“RIDE ON TI〜ME”!

♪今日の1曲目 【山下達郎  RIDE ON TIME】

ドラマ“GOOD LUCK!!”が、こないだの日曜日で!終わりました。で!コレ、来てますよ〜、「間違い見つけました、Fax」コレ、ホント、相・当!このWhat’sに届いてるんですが。
それ行く前に、ちょっとあのお話をしておくとですね、この、ドラマ“GOOD LUCK!!”、最終回がこないだの日曜日だったじゃないですか。ねぇ?アレ、いつまで撮影してたと思いますぅ?(フクの鼻笑い、拓哉笑って)「こうゆう事、別に聞かなくてもいいよ」ってゆう人、多々いると思うんですけども、(息吸って)ちょっとあの〜参加してた人間として、コレ、言わずにはいられないなってゆうぐらい、アレですね、撮影自体は二日前までしてました。有り得ないでしょう?だから、金曜日から土曜日(ドンと叩いて)になる・・・え〜日付変更がポンッてなる時刻ありますよね?天辺。要は、時計でゆったら、24時ってゆう、(息吸って)え〜24時までやってましたね。だから、土曜日の00(ゼロゼロ)時00(ゼロゼロ)分まで、撮影はされてました、歩実ちゃんのシーンで、終わったらしいんですけど、うん。ボクはね、一ン日前まで、一ン日。だからボクは、木曜日・・・に、クランクアップさしてもらったんですね、うん。ほんでぇ、金曜日のずーっと24時まで撮影をして、土曜日・残り一日と、あとですね、一応日曜日にOn airとゆう形で、TBSの方に納品てゆう形で?提出しないといけないらしいんですけど。納品が出来たのは、当日の・On air当日・日曜日の午後二時だったみたいですね。普通・・ね、有り得ないらしいですよ、(ちょい笑いながら)マジで。
 『ひぇ〜綱渡り(〇o〇;)、ロケ地の新聞には“19日撮影”ってなっているけど、勘違いしてる?』

◆タイトルコ−ル◆

「そんなスケジュールの中でやっていたので、間違いの一つや二つ、出ちゃってもしょうがないよ」ってゆっちゃえば、もぅそれでお終いなんですが。(息吸って)まぁコレは、単なるWhat’sのリスナーに対するいい訳!に過ぎないと思いますので、早速この企画(苦笑い)・・・ヤだな〜コレ、観るんでしょ?VTRも、今ココで。最悪だよ!この企画、いってみたいと思います。
《ドラマ“GOOD LUCK!!”の中で、間違いを見つけちゃったのね〜ん!》(エコウ)
(BGM:♪“GOOD LUCK!!”のサントラより)
(舌打ちして)オレ、ホント、自分で言うのも、ホンットねぇ、冗談じゃないってゆう、(おさむの笑い)タイトルコールなんですけど。
(息吸って)以前にFaxを一つ紹介したんですよ、「“GOOD LUCK!!”の第三話のオープニングの処で、間違いがあった」ってゆうヤツで、え〜ワタクシがやってました、新海元とゆう役名は、「新しい(トントン叩いて)海と書いて・(トントン叩いて)新海なのに、(トントン叩いて)深い海になってましたよ」ってゆうのがですね、え〜このラジオのリスナー、うん、ドラマを観てくれてたリスナーから送られてきてですね。そのFaxを以前、ちょろっとね〜On airの中でボク、ラジオん中で話したんですよ・紹介したんですよ。(巻き舌で)そしたらもぅ、「他にも間違いあったよ」ってゆうFaxが、結構来ちゃってますけども。
(息吸って)え〜では、紹介していきましょうか。
(BGMストップして)
え〜一つ目の間違い、コレも〜あ、コレも、なんだ。コレも、テロップ!の間違いですね。え〜間違いはこちら。「看護師」!(エコウ)

◆今日のお便り1通目◆ (お名前の発表がなかったです)

(BGM:♪“GOOD LUCK!!”のサントラより)
「三話に続いて、また間違い見つけちゃいました。2月9日放送・四話での事、上海で怪我の患者が運ばれてるシーンで、無線で上海語?を喋ってるシーンがあったじゃないですか?その時、テロップが出たんですが、看護師の“師”が、武士の“士”になってました。正しくは、教師の“師”を、看護師では使います。お母さんが看護師なので気付いて教えてくれました。去年から“看護婦”から“看護師”という言い方に替わり、字を間違えてる人も多いらしいのですが、正しくは、教師の“師”を、書いて“看護師”だそうです。再放送もしくはDVDなどの為に、こちらも正しく直しておいてください」

ってゆうね。(BGMストップして)
え〜(フク&拓哉笑って)今ココでですね、ビデオが、えぇ、ホンットね、こうゆう作業はね、しなくてもいいのに、してきますね、このWhat’sの、ディレクター(でも拓ちゃんはデレクタ−と言っている(^^;ゞ)・クリリン、冗談じゃないですね。ビデオがあるんで、確認したいと思い・ます。うわ〜ちゃんとクレジットも打ってますよ、コレ、“四話、看護師(拓哉「ってね」)間違い”って。こぅ(ダブルクリックの音)ダブルクリックで、コレが出るんでしょ?うわ〜いい感じで作動してますよ、コンピューターが。で、コレ、“再生”押せばいいの?コレ。あっ、来た!あ〜ホントに・・・流れてる、上海の映像が。“まもなくそちらに到着します。患者さんの受け入れ態勢は大丈夫でしょうか?日本側の医師と看護士・・・”。(息を飲んで)あ゛っ!(おさむの笑い)うわっ〜〜!!うわっ〜〜!!ぃやっ、うわっ、また赤線まで引かれて出てきやがった(おさむの笑い)。
(冷静に)“日本側の医師と看護士のスタンバイも出来てる”と、“受け入れ状態出来てる”と、そこで見事に看護師の“師”が、武士の“士”と、なってる・と!ハイ、なってましたよ。(開き直って?)でぇ?(おさむの笑い)なんすか?!いや、コレ、でも〜あの〜〜〜(フクの笑い)What’sでぇ、調べた処、コレ微妙なんですよ。いや、確かになってますよ、“GOOD LUCK!!”の第四話ね、看護師の“師”が、武士の“士”になってます。
でも!ですね、コレ〜看護師の“師”が、武士の“士”から、教師の“師”に、替わったの、つい最近なんですよ(Fax用紙を音させて、おさむの笑い)、最近。(力説して)2002年の3月に替わったんですよ。丁度一年前ね、一年前。あの〜いや最近でしょう?だって、(むきになって)今年、いま、いま、今ですよ!いま!今この時点で、(トントン叩いて)2003年の3月28ン日ですよ、(正当化した言い方?)一年しか経ってない(おさむの笑い)。(フッと笑って)こうゆう言い方してる・・人、よくいるよね?テレビでね、なんかいい訳してる人で。
 『いるいる、よく似てる』
(息吸って)コレねぇ、難しい話だから、皆さん、よ〜く聞いてね(おさむの笑い)。法律の話、しますよ、ボク、今からちょっと。(トントンさせて)2002年の3月・平成14年の3月から!こんな法律が始まってるんですよ。(滑舌よく)“保健婦・助産婦・看護婦法の一部を改正する法律”いいですか?(繰り返し、普通に)“保健婦・助産婦・看護婦法の一部を改正する法律”でですね、これに拠って、“看護婦・看護士の名称が、男女共通の看護師とされる、(拓哉「ねっ?これが、教師の“師”」)とされるなど、改められる事ンなった”と。
分かり易く言うとですね、今までは、女性を看護婦さん、で、男性を看護士。でね、この看護士、ココ間違えないでほしいんですけど、今までは・2002年の3月までは、男性を看護士ってゆってたんですけど、その男性の看護士を表現する上では、看護士の士は、(ドンと叩いて)武士の士だったんですよ。で!法律改正に拠って、男女の区別なく看護師と呼ばれるようンなった。んで、その看護師の師は、教師の“師”。まぁ今、看護婦さん・・・て言わないんですね、看護師。
 『What’sのリスナーは、確実に憶えましたね』
だからねぇ、あのねぇ、コレはねぇ、去年!放送されてればぁ、まぁ間違いじゃなかったと、ゆう事なんですけどね。(嬉しそうに)でも、放送されたのは2003年のもぅ3月ですからね。あっ、コレ、放送は2月か、(勝ち誇ったような言い方?)一年経ってないじゃな〜い?コレ。な〜んだよ〜、一年経ってない・・・モノですからね、まぁ法律ってゆうのも、(息吸って)ちゃんとね、“改正されましたよ”ってゆうのが、皆さんに行き届くか・届かないかってゆうのは、ねぇ?まぁ微妙なんですけども。(息吸って)TBSにひょっとしたらねぇ、連絡が来てなかったのかもしんないね。それで、こぅゆう・・・まぁ世間的に言う間違いンなっちゃったのかもしれませんけどもぉ。
 『そんなアホな・・・(^^;ゞ』
(息吸って)さぁ、こちらも、今ビデオがあるので確認します!つづいての、ドラマ“GOOD LUCK!!”の間違い。次は、(舌打ち)うわ〜コレ、来てますね、いきましょう!「北京〜(Beijing)」!(エコウ)

◆今日のお便り2通目◆ 東京都世田谷区 アイコ

(BGM:♪“GOOD LUCK!!”のサントラより)
「What’s Up SMAP、GOOD LUCK!!
前の放送で“間違えを発見した”というFaxがありましたが、実は私も、“GOOD LUCK!!”の中である間違いに気付いていました。それは、第五話で・2月の16日放送の第五話で、新海さんの乗る飛行機が北京に飛び立つシーンで、テロップが、テテテテテ、“・・・A.M.・・・Beijin”と出てるのですが、北京は、(拓哉「え〜なんですか?コレ」)B−e−i−j−i−n、じゃなくて、B−e−i−j−i−n−gというスペルです。確か五話の中で、そのテロップが2回出てくると思うんですが、2回とも“g”が足りなかったですよ
 『コレ、2月23日放送の第六話・・・の筈』

と。
(BGMストップして)ゆう事で、こちらもあるんですね。VTRがあるそうです、じゃ、いってみたいと思います。さぁ、飛行機が飛んできます。あ、ホントだ、ホントだわ。コレ、誰がやってたの?コレ(おさむの笑い)。ねぇ?そうゆう事じゃん?だって。まぁ犯人探しをしてもしょうがないんだけどさぁ。うわっ!(おさむの笑い)ホントだぁ。コレ、大変だったんだよね、この撮影。そうゆう話じゃないんだよね、コレね。え〜B−e−i−j−i−n!お終〜い!“・・・g”がねぇぞ、ってゆう。北京は、英語でBeijingってゆう(息吸って)事なんですけども、スペルは、B−e−i−j−i−n−g!“・・・g”!なんですが。(息吸って)う〜ん、コレは、まぁなんだろな〜?まぁみんな、間違えないでね。ってゆう事だよね。ラジオを聴いてる、まぁ特に受験生なんかはホント、ねぇ?受験のシーズンは終わってますけど、“間違えちゃダメだよ!”ってゆう、(息吸って)事ですよね(フクの笑い)。
 『そこまで観ていない・・・かと(-_ ゞ』
だから、東京で例えるならば、T−o−k−y〜で終わっちゃうぐらいの(おさむの笑い)、そう考えると、かなり大きなミスですよね?コレ。トーキョー!と言いたい処が、トーキュ〜〜、ど、どっち?ってゆう事ですよね?コレは〜、掛けた方がいいんじゃないですか?電話。植田さん、ナニやってんのぉ?今。局にいたぁ。じゃ、植田さんにしようか?植田さんに掛けよう。もぅ次のドラマの事で、頭いっぱいだと思うんだけどぉ。そんな時に、こうゆう話ってゆうのもいいじゃない?

(電話の呼び出し音)
男性「もしもしぃ?」
拓哉「♪〜〜デーンデーンデーン〜デンデデーンデンデデーン〜デンデン(電話の切れる音)
   デン〜♪えっ?!」(おさむの笑い。電話のツーツーツーの音)
   
切りやがったよ〜、もぅ1回もぅ1回。面白〜い、面白〜い(拍手しながら)切られちゃったよ、面白〜い。もぅ1回掛けさしてください、すいません。全国八十・・・(おさむの高笑い)、37局ネットでやってんのに、ごめんねぇ。もぅこんな事で時間を・・割いちゃいけないと思うんだけど、もぅ1回掛けさしてください。

(電話の呼び出し音)
女性「I can’t take your call now, 
   (意味不明なお色気たっぷりの言葉)・・・」(おさむが手を叩いて笑って)
拓哉「なんだぁ?それ」
(電話のピーの音)

◆タイトルコール◆

ドラマは終わりました、打ち上げも終わりました、確かに終わりました。終わった瞬間!にですね、誰も!電話に出てくれなくなりました。なので、つづいての、《ドラマ“GOOD LUCK!!”の間違いを見つけちゃいました〜Fax〜!》(情けない言い方)なんだよ、コレ。「延びる!バナナの謎〜」!(エコウ)

◆今日のお便り3通目◆ 宮崎市 マナミちゃん 16歳

(BGM:♪“GOOD LUCK!!”のサントラより)
「“GOOD LUCK!!”の不可解なシーン:その2
2月の23日に放送された第六話の最初の告白のシーン、感動ものだったんですけどぉ、どうもバナナの存在が気になった私は、気が付いてしまいました。元がパクリパクリと食べたバナナ、なんと次のシーンでは、延びちゃってるんですね〜、アハッ(おさむの笑い、拓哉が苦笑しながら)、そんなバナナ〜」

ってゆう、(BGMストップして)馬鹿にする事も出来ないような内容のFaxが来ておりますが。
食べてるバナナがさ、延びる!訳ないじゃない?(おさむの笑い)そう、思わない、まず。だって、可笑しいでしょ?そんなバナナがあったらだよ、コレは一生食べ続ける事の出来るバナナんなっちゃいますね、そんな・・・実際にあったとしたら。
(息吸って)じゃ、それがあるのか?どうか?VTRの方、観てみたいと思います。“2月23日放送、第六話・延びるバナナ”ってね。確かに食べてますね。おっ!またひと口、いきましたね。新海くん、よく食べますね〜、バナナを。でぇ?ココか?問題なのは。あっ!?(おさむの笑い)ちょっと待て、ちょっと待て、ちょっと待て、ちょ、ちょ、ちょ、待てよ、まだ、続きがあんだよ、コレ。どこで、延びてんのよ?コレか?このバナナと、コレね、えぇ、確かに新海くんが食べて、短くなったバナナがあります。でぇ!この後ですよね、問題は、歩実に近付きながら(おさむ爆)行く時にぃ、延びてると!確かにね、映像で観る限り、バナナは延びてますね。すっごい便利なバナナでしょう(おさむの笑い)、コレ。いや、確かに延びてますよ、延びてます、ハイ、延びてんだけども!
ココでボク、一つ言いたいんですよ。まぁ口にされてぇ、食べられて延びちゃうっつったら、ねぇ?有り得ない。で、ボクのバナナぐらいですよね(おさむ爆)、そんな、実際に延びる・・・可能性が。可能性じゃないですね、食べられちゃったら全然延びますよね。コレ、たぶんね、世の男性はね、(拍手しながら、やけにハイテンションで)「ん、ん!木村、よく言った!」って、今ラジオの前で、ねぇ?ごめんね、デート中。デート中の人達はごめんね、空気濁しちゃって。
(息吸って)でもね、延びるんだよ〜〜バナナって。だから、O.K.でしょ?(おさむ爆、拓哉も笑って)コレって。だからぁ、そうゆう・・・なんかなんてゆうのかな?バックストーリーも踏まえた上での、だからコレ、(高いトーンで)深ーいシーンなんですよ、深ーいワンカット。(普通に)ごめんね、オレ、声高くなっちゃって。(高いトーンで)深ーいんですよ。だから、この・・ワンカットで言いたかったのは、(低いトーンで)新海元も延びちゃってんのかな?ってゆう、事ですよね。絶対!(おさむの笑い)違うと思うんですけど。
 『凄いテンション高いぞぉ(^^ゞ』
続いての、《“GOOD LUCK!!”の間違い見つけちゃった、Fax》は、こちらです。あっ、コレもオレの間違いだ。「ブリーディング〜」!(エコウ)

◆今日のお便り4通目◆ 埼玉県 ホンジョウ 高校3年生

(BGM:♪“GOOD LUCK!!”のサントラより、優作さんっぽく)
「“GOOD LUCK!!”の間違い見つけました。3月2日放送の第七話のグレートキャプテンの時の話です。バンコクから日本へ帰るグレートキャプテンの最後に、フライトの挨拶があったシーンです。拓哉くん、Briefing(ブリーフィング)の事を、ブリーディングって言ってましたよ。他のシーンでは、黒木瞳さんは、Briefing(ブリーフィング)って、ちゃんと言ってたし。“GOOD LUCK!!”のホームページでも、Briefing(打ち合わせの事)と解説されていたので、絶対拓哉くんの間違いだと思います。誰も間違いを教えてくれなかったんですね、監督さんとか。拓哉くん、確認してみてください」

(BGMストップして)
コレね〜、(舌打ち)Brie・・fing(ブリー・・フィング)なんですよ。知ってるよ、(フクの鼻笑い、拓哉フフフッと笑って)Briefingってゆうのは、知ってますよ。知ってますけどぉ、一応ですね、このWhat’sのスタッフが、(パソコンのキーを叩く音)用意してくれたVTRがパソコンに入ってると、(キーを叩く音)“3月2日放送第七話:ブリー・ディング!”ってなってますね。うわ〜柴さんがね、これ〜バンコクのこのね、景色の中、手すりを握り締め、独り思いに耽る。さぁそして!日本に帰る、え〜バンコクの・・・うわっ!言っちゃった、(おさむの笑い)ゆってますね、ボク。確かに!ゆってます。で、黒木さんはしっかり「Briefing」と。「ブリーディング」って、黒木さんが言う訳ないですよね。コレさ〜でもさ〜アフレコで直るよね?(おさむ爆)コレ。なんで?やんなかったんだろう?
 『2月2日放送の第三話でも言ってますがな(^^;ゞ』
(息吸って)コレ〜は、直ぐにでもDVDに焼く前にさ〜「Briefing」ってゆう風に、オレ〜アフレコ・・のスケジュール取んないとヤバイでしょう?コレ、曲かなんか聴いてもらってる間にぃ、ちょっと植田さん・・・に連絡・・・えっ?今掛けちゃうぅ?もぅ1回掛けてみるぅ?じゃ。コレは、拙いよ、「ブリーディング」っつってるもん。

(電話の呼び出し音)
植田「もしもしぃ?もしもしぃ?」
拓哉「♪〜〜テンテンテン〜テンテテーン〜テンテテーン〜〜♪で、切られちゃった木村拓哉です」
植田「(笑って)電車、電車の中に、電車の中にぃ」
拓哉「切られちゃって、しかも、しかもぉ、電源も切られちゃってぇ、
   謎の留守番に切り替えられちゃった、木村拓哉です」
植田「違う、違います。違う!電車で移動して、
   表参道の駅から赤坂へ向かう電車ン中で、電車が切ったんです」
拓哉「ま〜たまた〜、普段タクシーしか乗らないのに、上手いな〜」
植田「いやいや」
拓哉「“僕は、東京無線が大好きです”って、いつも言ってるじゃないですか?」
植田「言ってないです。出来れば、“個人”でお願いします(笑って)」
拓哉「な〜に(舌打ち)」
植田「打ち上げの途中で寝てしまって、申し訳ありませんでした」
拓哉「いえいえ、凄くいい寝顔でした」(フクの笑い)
植田「(笑って)すいません」
拓哉「あのですね」
植田「はい」
拓哉「ホントにドラマ・・終わったのに、こんな事、言うのは申し訳ないんですけどもぉ、
   全国からですね、まぁこないだOn airが終了しました、
   “GOOD LUCK!!”ってゆう作品ありました・・」
植田「はい!」
拓哉「・・・ありましたよね?」
植田「素晴らしかったです」
拓哉「あの〜作品の中でですね」
植田「はい」
拓哉「・・・に対して!全国からですね、“お前、コレ、違うぞ”」
植田「えっ?!」
拓哉「“ココ、ナニやってんだぁ?コレ”ってゆう、
  (息吸って)いろんな方からの意見がですね、多数寄せられまして」
植田「いやっ、そんな事は、無いと思いますけど」
拓哉「いや、あの〜北京(Beijing)・・のスペルが違ったりですね」
植田「あっ!」
拓哉「“B−e−i−j−i−n”、“・・・−g”!で終わる予定のモノが、
   “g”が抜けてたりですね。あと〜」
植田「あ〜あれは、ちょっとフランス語表記にしようかな・・・と」
拓哉「ハイっ?」
植田「フランス語表記だったら、あれでいいのかな?とか」
拓哉「あ〜〜いい加減ぶっ飛ばしますよ」(おさむ笑い)
植田「すいません、すいません、すいません、嘘です、嘘です、すいません、ミスです」
拓哉「で、ですね、他にも」
植田「はい」
拓哉「“バナナって延びるんですか?!”ってゆう意見とかですね」
植田「(さもな言い方)バナナ、延びますよ」(おさむ爆)
拓哉「(笑って)ハイっ?」
植田「(言い切って)延びます」
拓哉「ハイっ?」
植田「(言い切って)延びます。バナナは、延びます」(おさむ爆)
拓哉「あっ、そうなんですか?」
植田「延びます、それは〜間違いないです。僕、見ました、延びるトコ」
拓哉「TBS的には、バナナは、延びると」
植田「えっ?!延びないんですか?延びない・・・訳ないじゃないですか、バナナは・・・」
拓哉「それは、植田さんの」
植田「それは、もぅ」
拓哉「植田さんの、自分のバナナの事、ゆってません?」
植田「いや、それは延びないんですよ、比較的」(おさむ笑い)
拓哉「(拓哉笑って)」
植田「参りました(笑って)」
拓哉「あとぉ」
植田「はい」
拓哉「ごめんなさい、ボクあの〜とんでもないN.G.を犯してまして」
植田「えぇっ?!」
拓哉「ボクあの〜Briefingの事を、“ブリーディング”ってゆってたんですよ」
植田「えっ?!アレは〜」
拓哉「えっ?!」
植田「えっ?ブリ−・・ブリーフィング」
拓哉「Briefingですよね?」
植田「えぇ、Briefingですね」
拓哉「ボクもそれ知ってるんですけど」
植田「えぇ」
拓哉「ボク、まんまと“ブリーディング”ってゆってんですよ」
植田「・・・いけませんね、それは〜」
拓哉「コレ、DVDの時とか、どうするんですか?
   字幕・・のテロップとかはぁ、看護師の“師”が違ったりとかぁ」
植田「直しました」
拓哉「北京(Beijing)・・・のスペルが違ったりとかぁ」
植田「聞いてます」
拓哉「新海元の“新海”の字が違ったりとかぁ」
植田「もぅ直しました(笑って)」
拓哉「そうゆうのは、DVD・・・とか再編集する時、出来るじゃないですかぁ?」
植田「出来ますね〜」
拓哉「コレ、バナナは、どう、どうしますぅ?」(おさむ笑い)
植田「いや、バナナは、延びます」
拓哉「ハイっ?」(おさむ笑い)
植田「バナナは、延びます」
拓哉「あ〜延びる・・・としてO.K.なんですか?」
植田「いや、まぁ延びるバナナ・・・じゃないですかね?“GOOD LUCK!!”だから」
拓哉「訳、分かんないですけど、それ」
植田「(噴出して)バナナ、分かん・・・」
拓哉「ゆってる事は」
植田「バナナ、バナナ、ちょっとCGと相談してみます」
拓哉「あ〜CGとね、CG部でね」(おさむ笑い)
植田「CGと相談してなんですけど」
拓哉「あと、その“ブリーディング”と“Briefing”の違いの、
   このアフレコ・・のスケジュールとかどうしましょうか?」(おさむ笑い)
植田「え〜と、じゃ今度、スマスマ撮ってる時にちょっとそこだけOnlyをもらい・・・」(おさむ笑い)
拓哉「“Briefing”って?」
植田「はい」

(BGM:♪“GOOD LUCK!!”のサントラから、キムタツさんのテープ)
「ではココで、What’s Up SMAP恒例、ドラマ“GOOD LUCK!!”のポスター5枚組プレゼントの当選者の発表です。コレが、最後の一名です。当たったのは、宮崎県の16歳・マナミちゃん、おめでとうございます。“GOOD LUCK!!グッズ”プレゼントもこれでお終い。つまり、僕の出番もこれでお終い。(BGMストップして)GOOD LUCK!」

◆タイトルコール◆

拓哉「あの〜くれぐれも次・・・の作品では、そうゆうミスは」
植田「はい」
拓哉「なさらないように」
植田「いや、N.G.ないすっよ、あんまり」
拓哉「えぇっ?!」(おさむ「酷い・・・」)
植田「テロップは、だいたい元々その〜」
拓哉「いや、な、なんすか?その“N.G.ないっすよ”って、その」
植田「いやいや、あの〜、いやいや、あの〜いや〜特にそうゆう事では、ないんですけども」
拓哉「凄いな〜終わっちゃったら、こぅだもんな〜」
植田「(焦って)あ〜違う、なにがですか?なにがですか?
   ちょっと待ってください。ちょっと待ってくださいよ」
拓哉「(ぼやいて)寂しいな〜」
植田「いや、(笑いながら)もしもしぃ?もしもしぃ?」
拓哉「(ぼやいて)ちょっとな〜」
植田「(笑いながら)もしもしぃ?もしもしぃ?」
拓哉「(ぼやいて)ちょっとな〜もぅ・・・」
植田「(必死に)もしもしぃ?もしもしぃ?」(おさむの笑い)
拓哉「・・・」
植田「(必死に)もしもしぃ?!」
拓哉「ボク、ホントに」
植田「(必死に)もしもしぃ?!」
拓哉「これからは、お台場で頑張ります」(おさむの笑い)
植田「あ、いえいえ」
拓哉「ありがとうございました、さようなら〜」
植田「いやいや、赤坂もなかなか・・・(必死に、Fade Outして)もしもしぃ?もしもしぃ?もしもしぃ?」

木村拓哉でした、ピース。


切羽詰った撮影も無事乗り切り、ドラマ“GOOD LUCK!!”が大成功に終わり、おめでとうございます!&お疲れさまでした!次はいつですか?(笑)楽しみに待ってますよ。
いろいろな間違いがありましたが、皆さん、よくご覧になってますね〜、う〜ん、感心しました。そして植田さんの「バナナは、延びる」には大笑いさせてもらいました。DVD等がどのようになっているか、楽しみです。果たして、Briefingはいかに?!今回のレポは久美子でした。


3/21

第402回 No.428 marico


★ 3月21日 “GOOD LUCK!!”の巻 ★


★ 拓のおへそ ★
来週はGL間違い探しFAX特集
ドラマを観て伝わる事
歩実のバイクのナンバーの意味は?
植田Pの実体

★ 今日の拓つぼ ★
間違い指摘FAX殺到!?
ドラマに参加出来た幸せ
“・・51”は“豪イイ”?
見かけじゃないプロデューサー

『Deep Point』はナシです。

(♪山下達郎“RIDE ON TIME”)
ドラマ“GOOD LUCK!!”、今度の日曜日でいよいよ最終回です。以前ですね、ドラマの中で出たテロップで、僕の役名“新海元”の“新”の字が、新しい海の“新海”っていうのが正解なんですが、それが“深い海”となっていて間違ってた!っていうFAX、この番組でも紹介したんですが、そしたらね〜、あれ以来ね〜、みんなね〜、「間違い探しの為にドラマ観てんじゃねぇの?」っていうぐらい、ホンットにたくさんの間違いを見つけて来てくれて、実はね、たくさん来てるんですよ、このWhat’sの方に。もう、確率的に言ったら、1話につき1コぐらいの間違いが発見されてんじゃねぇかっていうぐらい、間違い見つけましたFAXが、うじゃうじゃ(笑い)、今、ここにありますね。うん。
これ、最終回前に紹介したらちょっと、いけないんじゃないかな〜(笑い)と思うので、来週!(BGMがストップして)特集を組みたいと思います。
(♪“GOOD LUCK!!”サウンドトラック)
これはすごいですよ。もう、最終回・・まあ、どういうね、最終回になるかまだ分りませんが、最終回終わって、“GOOD LUCK!!”終わった〜!ドゥヒュ〜って達成感のある中で、実は・・という・・間違いがこれだけ、という特集をやってみたいと思います。
まあね、この“GOOD LUCK!!”、毎回毎回、20何%っていう視聴率をね、すごい有り難い事で、出てるじゃないですか。これ、あの、思うんですけど、その内の何%かは、きっとね、間違い探しの為に観てる人達だと思うんですよ、絶対に。植田プロデューサーもね、このWhat’sはね、ちょっと心して、最終回終わる迄はね、聴いとくべきだと思いますね。(BGMストップして・語りかける様に)ねっ、植田プロデューサー。

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

じゃあ、曲いきましょうか。ルイ・アームストロング、うん、“WHAT’S A WONDERFUL WORLD”、“この素晴らしき世界”。

♪今日の1曲目 【LOUIS ARMSTRONG  WHAT’S A WONDERFUL WORLD】

はい、たまにはこういう、ざらついた音質も良いんじゃないでしょうか。聴いて頂いたのは、ルイ・アームストロングで、“WHAT’S A WONDERFUL WORLD”、“この素晴らしき世界”でした。

◆タイトルコール◆

“GOOD LUCK!!”の方、もう始まってしまえば、あっという間っていう感じで、今度でもう最終回ですからね〜。え〜まあ、ここで、ちょっと嬉しいFAXが、届いているので2つ程、紹介していきましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 静岡県浜松市 ナツミ 高校1年生

「拓哉君、コンビンビーン、ビーンビーン!(拓哉「(小さく)ッピュッォー」)“GOOD LUCK!!”、チョー楽しいです(笑い)。毎週、欠かさず観てま〜す(拓哉「有り難うございます」)。
私は、今、高校1年生で、学校では、いっつも笑っているのですが、何故か日曜日になると、元気が無くなって、しょんぼりしてしまいます。でも、そんな時に、拓哉君のドラマ、“GOOD LUCK!!”を観ると、すごく前向きな気持になって、“よーし!また一週間楽しく過ごそう!”っていう気持になります。観てる人をそんな気持にさしてくれる“GOOD LUCK!!”は、ホントにスゴイと思うし、それに参加してる拓哉君や、出演者、スタッフの方の力は、スゴイ大きいと思います。
私の家の近くは飛行機がよく飛んでいて、時々、騒音が気になって、“うるさいなあ”なんて思ってしまっていたんです。しかし、このドラマでいろんな事を知ってからは、あの飛行機には何百人もの人が乗っていて、その命を背負っているパイロットの人がいるんだなあなんて、考えたりもします。それから、私も、“今”っていうのを楽しみたいなあって、すごく感じます。私はそんなふうに思えて、すごく幸せだったので、これからもっともっと、そんなふうに思う人が増えると良いですね。応援してます。これからも、めっちゃ素敵な拓哉君でいて下さい。GOOD LUCK!!」

っていうね。うん。

「(かわゆく)PS、ポスター、めちゃくちゃ欲しいです。大切にします。ちなみに私は、鈴木おさむさんの声が好きです」

っていうね。イイですね〜、なんか。最後のメッセージがね、どういう意味が込められてるんでしょうかね。
まあ、あの、ホントに、こう思ってくれると嬉しいですね〜!ナツミちゃん。うん。ま、今迄「うるせぇな〜」って思ってたものが、今回のドラマで、ね?「あの飛行機には何百人の人が乗っていて、その命をパイロットが背負ってる」って感じられる様になったっていう、この文面はスゴイっすね〜。あのね、こういうのやりたかったんですよね〜。こういうドラマというか。所詮さ〜、ドラマっていうのは、作り物じゃないですか。ね?脚本家の方が、台詞とかいろんなシーンを考えてくれた上で、みんなで話し合って、「こっちの方がより感情的になれるんじゃないか?」とか、「ここはこうした方が面白いよ」とか、ま、現場でウチらで話し合って作ってるんですけど。ま、作り物でしょ?ホントに。ドキュメンタリーじゃないですからね、ドラマっていうのは。でも、そこで観せていくシーンの中で、観てくれた人の中に、いろんな気持の動きっていうのが、うん、こうね、返って来たりとかするとね、これがね、これが、なんていうのか、醍醐味というか、なんかモノ作りをしていて良かったなと、思える時じゃないかな〜、俺ん中で、一番。
ま、今回は、ま、たまたま飛行機業界というね、土俵の中で、パイロットという立場で、いろんな事をやってるわけなんですけども。自分的にね、なんか一番、当初始めた第一話、撮り始めて、第一話観終って、ぐらいの所ですごく思ったのは、ま、確かに新海元っていうのは、ほら今、コーパイっていう、副操縦士っていうね、役回りでやらして貰ってますけど。じゃあ、副操縦士から機長なのか?とか、機長になってグレートキャプテンなのか?とか、そういう事を、案外、感じられがちなんですが、自分の中では、役職とかポジショニングではなくて、その、今いる自分のポジショニングでベストをちゃんと尽くせるっていうか、常に、上を向いて・・何ていうのかな〜?・・うん、時間を過ごせるヤツっていうか、ま、人生を歩めるヤツっていうのを、描きたかったので、なんかね〜・・ま、TV誌のね、方々と、インタビューなんかさして貰った時に出て来る言葉で、うん、「最終回、元は機長になるんですかね?」とか、そういう言葉が出て来るんですけど、そういうのに対して、自分がいつも答えちゃうのは、だ(から)、さっきもね、言った通り、「コーパイだからとか、機長になったからとか、ま、会社で言ったら、部長から社長になったとか、そういう事ではなくて、“今”っていう・・うん、自分がいる空間だったり、人生を、悔いなく過ごしてくっていうのをやりたいだけです」っていうふうに、いっつも答えちゃう自分がいるんですけど。
ま、このナツミちゃんもね、こういうふうにFAXに綴ってくれましたけど、なんか違う所で聞いたのが、小学校の不登校だった子が、このドラマを観始めてから、学校行く様になったっていうのがね、僕、耳に飛び込んできて、も、なんかスッゴイ嬉しくなって。自分がやってる事ってさ、直接的にね、「学校行けよ」とかさ、「もっとオマエら、一週間、これで、ね、楽しい気持で過ごしてくれよ」っていうセリフは、もちろん喋ってないし。うん、そういうね、ストーリーでは無いんだけど・・あの、うん、今回やらして貰ってる作品を観て、観てくれた人達が、そういう気持の動きを、うん、見せてくれたっていうのは、すごく、伝わってくると、やっぱ嬉しいっすね〜。逆に、自分がこの作品に参加出来てる事自体に、強く幸せを感じてる状態ですね。う〜ん。
 
『うん。素敵なドラマとか映画とか音楽とか絵画とか、そういうものに出会えた時、
  すごく幸せを感じますよん』

じゃ、もう一枚、紹介しましょうか。

◆今日のお便り2通目◆ 新潟県 サトカ

「拓哉君、こんばんは。“GOOD LUCK!!”、毎週、わくわくドキドキで観てます。
先日、家族で地元の空港、新潟空港に行って来ました。以前にも行った事あるんですが、今回は、今迄とは違う気持になりました。離着陸の時には、“気を付けて。お疲れさまです”と思いながら、“GOOD LUCK!!”と、親指を立ててしまいました。家の上空を、大体同じ時間に、飛行機が飛んでいますが、同様に“GOOD LUCK!!”と呟いています。パイロット、CAの方々とも、すれ違う事が出来ましたが、元ちゃんと同じ制服で感動したと共に、ビシッとした姿を見てさすがだなあと、思いました。“GOOD LUCK!!”のおかげで、飛行機をもっと楽しめそうです。拓哉君にとって、最高のドラマになりますように〜!」
 
『確かに、ドラマを見て、改めて“こんなにたくさんの人が飛行機を飛ばす為に働いてるんだ”と
  気付きましたね』

っていうね。サトカからもFAX来てますけど。ヤバイっすね〜!こういう・・こういうFAXを、What’sで読むと、What’sの空気が変わっちゃいますからね〜。も、良いラジオになっちゃいますよ!イイんですか?これ。逆にこれ、TOKYOーFMの偉い人達とか、これ、たまたま聞いてたら、「どうしちゃったんだ?木村が・・」とか、大丈夫ですか?思わないですか?あっ、すいません。TOKYOーFMの偉い人、10階の綺麗なトイレ、この間、借りました。(笑いながら)どうもすいません。
そうそうそうそう!話は戻って、これね、ま、飛行機に関して、今回ね、ま、“GOOD LUCK!!”、やらして貰ってますけども、ま、ぶっちゃけ、パイロットもCAも、格好は良いかもしれないけど、ま、そこのポジショニングというか、ある意味、その人の職業ですからね。うん。だから、ある意味、みんなのお父さんとかお母さんとかと、何も変わらないと、僕は思うんですよ。ま、もちろん、サトカちゃんのね、お母さんお父さんも、どんなお仕事をなさってるかどうかは分りませんが、と、変わらないんじゃないかな?と、僕は思いますよ。うん。だから、ね、飛行機だけじゃなくて、どんな人に対しても、どんなお仕事をなさってる人に対しても、お疲れ様ですって言えるサトカちゃんになって貰えたら、逆に、もっと嬉しいかなあとは、思いますね。う〜ん。
いや〜やって良かったなあ。マジでマジでマジで。これ、やっぱ、この・・ほら、ドラマを観て「私はこういう気持になれました」とか、曲を聴いて「こういう気持になれました」っていうふうに、気持が伝わってくると、あれですね・・あの、どんな・・あの、高価な物とか、良い車とか、ねぇ?ゴロゴロしてますけど、そういうモノには代えられませんからね、こういうものは。うん。だから、なんか自分の存在が、あったからなのかどうか分りませんけど、なんか・・う、うん・・それを聴いてくれた人、観てくれた人に、なんか自分の存在が、うん、なんかちゃんとあるんだなっていうのが、すごいひしひしと、うん、何かをあげられたんじゃねぇかな?と、いう気にはなれますね。うん。有り難いです。こういうFAX、有り難うございました。久々に、What’sには、珍しい空気が今、このスタジオの中に流れている感じがします。
 
『直接的な影響はないけれど、心に響いたものは一生残ると思います。これからも宜しく!』
さっ!え〜こんな話の後には、じゃあ、ちょっとこの〜〜曲恥ずかしいけど、いっちゃいますか?これ。ええ。これは、か〜〜なり恥ずかしいですけどね。
え〜じゃあ、聴いて下さい。ハマると・・思います。SMAPで“世界に一つだけの花”。

♪今日の2曲目 【SMAP  世界に一つだけの花・シングルVer.】

はいっ、え〜、まあねっ、うん、ま、この曲を聴いて、また何かを感じて貰えたら、嬉しいかな〜なんて思います。ま、確かに今、あの〜ね、世の中的にも、ミサイルがどうだとか戦争がどうだとか、ってすごいいろんな声が挙ってる、ね、今日この頃ですけど。なんかこういうのがちゃんと、一人一人持てたら、そういうのも要らねぇんじゃね〜かっていう気もしないでもないんですが。うん。聴いてもらったのは(笑い)、SMAPで“世界に一つだけの花”、でした。

◆タイトルコール◆

さっ!今度の日曜日、遂に最終回がやってまいります。早いですね〜、“GOOD LUCK!!”。そのドラマの中で、僕の使っている・・僕が使っているっつうと、ちょっと違いますね、新海元が乗っている車のナンバーが、“はの1610”、つまり“は・い・ろっ・とう”という事で、“パイロット”という話は、この番組でもしましたけども。あのね、みんなね〜、あれからナンバーに注目し過ぎです(フク笑い)。ナンバー絡みのFAXが、結構来てます。今回は、柴咲コウちゃんの演ずる緒川歩実役のバイクのナンバーについて、うん。

◆今日のお便り3通目◆ 鹿児島県 ナカジマユミコ

FAXにこう書いてくれてますね。

「柴咲コウさん演ずる緒川歩実ちゃんのバイクのナンバーは、“・・51”ですよね?これって、“コーパイ”ですよね〜?最終回で、歩実と元は、結婚するって暗示ですよね〜?」

っていう。え〜〜・・・・どう・・ですかね〜?これ、深読み・・じゃないっすかね?これ。

◆今日のお便り4通目◆ 大阪府 カタノキサベ

「柴咲コウさん演ずる緒川歩実のバイクのナンバー、“・・51”はズバリ!“恋”ですよね?」

みたいな。これは、まあ、そのまんまなんじゃないすか?どうなんすかね?

フク「違うよ、拓哉」
拓哉「何?」
フク「俺は、あの意味知ってる」
拓哉「また、そういうトコで入ってくんだ」
フク「あの意味知ってる」
拓哉「何すか?はい、何ですか?知ってるんですか?」
フク「知ってる、知ってる。あの〜、言いにくいんだけど」
拓哉「うん」
フク「俺の名前知ってる?福島豪っていう・・福島豪」
拓哉「豪・・知ってるよ」
フク「で、ホンットね、これ言いにくいんだけど」
拓哉「うん」
フク「コウちゃんがね、僕の事、好きなの・・・・実は」
拓哉「はいはい?」
フク「だから、“51”の意味は」
拓哉「ああ」
フク「“豪、イイ”、“豪、イイ”。これ、正解」
拓哉「え〜〜〜〜・・・何処迄のオナニー野郎なんですか?」
フク「(笑い)」
拓哉「(笑い)あなたは。ね?本命がコウちゃんで、今現在の定番も入れて、その他に6人っていう事ですか?」
フク「いや、言ってる意味が分んない」
拓哉「(笑い)言ってる意味が分んないですか。どうもすいませんでした」

ま、でも、これはそうじゃないですか?多分。“51”は、“・・51”は。
で、ちなみにね〜、“Beatiful Life”の時に、常盤っちが乗ってた車、ありましたよね。あれが確か、“1151”なんですよ。あれ、“イイ恋”っていう、多分、話だと思うんですけども。多分、美術の方が、青木さんっていう・・(
フク「イイ豪イイ」)もう、女王様みたいな美術さんがいるんですけど(フク「豪イイっていう意味・・」)。オマエうるせー、ホント、マジで。

(♪“GOOD LUCK!!”サウンドトラック・キムタツのアナウンス)
「では、ここで、What’s Up SMAP恒例、ドラマ“GOOD LUCK!!”グッズ、当選者の発表です。プレゼント1、“GOOD LUCK!!”のポスター5枚セット。当選者は静岡県浜松市のナツミちゃん。プレゼント2、“GOOD LUCK!!”のトートバッグ。当選者は新潟県のサトカちゃん。おめでとうございます。このプレゼント企画も、来週でお終い。まだ当たっていないあなたは、張り切って、FAX下さい。

◆宛先紹介◆

(BGMがストップして)今日も、何か面白い事、言わないといけないんですか?・・では・・・・隣の家に塀が出来たってね〜。へ〜。1へ〜でした」
 
『“トリビアの泉”ですね。キムタツさんも大変ですね(^_^;)』

◆タイトルコール◆

最後に一枚、こんなFAX、紹介しましょう。

◆今日のお便り5通目◆ 埼玉県 シバヤマジュンコ

「TV局のプロデューサーといえば、サラリーマンの中の超エリートで、優秀な人しかなれないと思っていましたが、前の放送に出て来た植田さん、あんな頼り無げな、今イチピンと来ない人でもなれるんですね(笑い)。もしかして、“協奏曲”創った人だったりして〜。TBSが、すごく身近に感じられて良かったです」

っていうね。うん、あっ、ゴメンナサイ。“レイちゃんママ”っていう・・書いてありましたね。FAXね。
あ〜、これは誉めてんだかけなしてるんだか分んない様なFAXですけど。ちなみにですね、“協奏曲”っていうドラマは植田さん創ってませんでしたね。うん。“協奏曲”は八木さんっていう方だったんですけど。
もっとびっくりするんじゃないですか?逆に。植田さんってですね、“Beatiful Life”創った人です、はい(笑い)。ま、確かに頼り無げな、今イチピンと来ないという言葉は当てはまるかもしれませんが。現場にいてもですね、「あれ?プロデューサー?」っていうぐらいの雰囲気の格好ですね。いつも、フード付きのパーカーを着て、髪の毛グシャグシャ、で、靴は履かず靴下の上からサンダルを履いてる人ですね。うん。ハワイにロケに行った時なんかは、女性スタッフがいるにもかかわらず、フルチンになって窓開けっ放しでシャワー浴びちゃう様な(
フク「スゴイ(笑い)」)感じの。それで、「うわっ、見られちゃった〜」とか言って、部屋の・・ホテルの部屋にありますね、あのお水あるじゃないですか?冷蔵庫に入ってる。あれを開けて僕がちょっとかけた所、「あ〜〜」つってバスタブん中で転がってた人ですね。(笑い)そんな感じなんですが、“Beatiful Life”も、今やってます“GOOD LUCK!!”も、ええ、植田さんのプロデュースという事で。分らないもんでしょ?
 
『イイキャラクターですなあ。見た目じゃなくて中身で勝負!って感じですね』
もっとびっくりさしてあげましょうか?あの植田さんですね、映画「ケイゾク」もプロデュースされてる方で、「ホントなのかな?」っていう感じがするんですが。え〜、何気に底力のある方ですね。うん。ま、みなさん、なろうと思えばなれる!という事で(笑い)、頑張って下さい。木村拓哉でした。


とうとう、“GOOD LUCK!!”も最終回を迎えてしまいましたね。始まるまでは、あんなに待ち遠しかったのに、いざ始まると1クールなんてあっという間でした。今回は、いろいろとスケジュール的にも大変だった上に、最後には戦争という大きな出来事に翻弄されたりもしましたが、良いドラマになったと思います。個人的には、特に第9話は心に残る名シーンがたくさんで、木村君のドラマの中でもすごく良い出来だったと思いました。木村君自身も、そういう現場に携れる幸せを語ってますが、観る側も、そういうドラマその他諸々に出会える事で幸せを感じます。そして、そういう気持が明日の自分の糧になるんじゃないのかナ〜?なんて、ちょっと大袈裟かもしれませんが、思ってます。
植田Pは、見た目はプロデューサーらしくないのかもしれませんが(というか、プロデューサーらしい人物像というものが分らないのですが)、すごい良いお仕事をたくさんなさっていると思います。“織田信長”“Beatiful Life”はもちろんですが、“ケイゾク”“QUIZ”等々、個人的に好きなドラマがいくつもあります。今度、編成局に御栄転らしいのですが、現場から離れても、面白いドラマを創る為に御活躍される事と期待しております。今回はお疲れさまでした。そして有り難うございました(って、ここで言っても仕方ないですね(^_^;)。
では、又〜。
from marico


3/14

第401回 No.88 meron


★ 3月14日 “見えてない部分の話”の巻 ★


 
★ 拓のおへそ ★

卒業式の歌の定番は?
表に見えてこない部分の話

★ 今日の拓つぼ ★
明日・明後日はストーンズのライブだけどスケジュールは?
俺らも歌った“仰げば尊し”
卒業式はおもしろかった
流されては上がる、流されては上がるカメラマンさん
釣竿の様なクレーンの上の須田っち
街灯を造ってしまう照明さん

『Deep Point』はナシです。

ちょっと待って、(フク「えぇ」)雑談していいですか?(フク「はい」)あの〜東京ドームってさぁ、(フク「はい」)東京にあるから東京ドームでしょう?(フク「はい」)んで、大阪ドームってゆうのは大阪にあるから大阪ドームなわけじゃない?(フク「はい」)もしさあ、これ香港にさぁ、何て言うのかなあ、野球も楽しめてコンサートも楽しめる様な多目的ドームを建築しようっつって言って、香港にできちゃったら、これすごいですよねえ。東京ドーム、大阪ドーム、香港ドームってゆうね・・・(大袈裟に)東京ドーム!大阪ドーム!ホン・コンドーム!ってね、これ。え〜今日もねえ、見事に(苦笑しながら)決まったところで、え〜FAX、FAX、FAX、FAX。
 『見事に決まったって言う割には、恥ずかしそうだわね』

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

What’ Up SMAP、今日のオープニングは、ストーンズのライブがあるのに僕がね、この曲かけないわけありません。ローリング・ストーンズで、“Satisfaction”

♪今日の1曲目 【ROLLING STONES  Satisfaction】

はい、え〜明日・明後日は、このローリング・ストーンズのライブがあるんですよね〜。これもうホントに、皆さんもちろん知ってますよね?ローリング・ストーンズ。敢て言うのもなんなんですけども〜、40年以上もですね、活動しているバンドでですね、ちなみに僕の大好きなエアロスミスってゆうバンドがあるんですけどもぉ。そのエアロスミスがですね、ローリング・ストーンズのコンサートの前座をしてたってゆうのは、まぁあの、これは僕がエアロ・スミスが好きだから、それぐらいすごいんだぞってゆうのが言いたいんですけどもぉ、ただ単に。んでね、この間エアロスミスが、MTV.comみたいな賞をとったんですよ、とりましたよね?そん時の、エアロのバンドのメンバーのコメントが、これで俺達もローリング・ストーンズと同じ階段まで上がって来れたんだ、って、それを認識できた今回の賞で、ってゆうねえ、コメントを残したぐらいのローリング・ストーンズなんですよ。わかります?皆さん。あのコレ伝わって欲しいんだよな、ここら辺は。(曲がストップ)え〜ちょっと確認したいんですけど、宜しいですか?

フク「はい」
拓哉「一応、明日・明後日(フク「はい」)あのホントくどいようなんですが、東京ドームで
   ローリング・ストーンズのライブがあるんですよ」
フク「はいはい」
拓哉「ね?」
フク「はい」
拓哉明日のスケジュールをちょっと聞きたいんですが」
(“GOOD LUCK!!”サントラのBGM)
フク「明日はドラマですね、“GOOD LUCK!!”え〜朝7時入りの」
拓哉「終わりは?終わりは?」
フク「25時ぐらいですね、25時アップです」
拓哉「25時・・・」
フク「はい、すいません、25時」
拓哉「明後日は?」
フク「え〜っと明後日もドラマが、え〜朝6時入り・・・ですね」
拓哉「終わりは?終わり」
フク「終わりは」
拓哉「明後日」
フク「26時アップですね」
(BGMストップ)
拓哉「あの・・・25時とか」
フク「はい」
拓哉「26時とか」
フク「はい」
拓哉「存在しね〜だろう」
クフ「あ」
拓哉「一日24時間なんだから」
フク「あ、すいません、あの夜中の1時と2時っていうことです」
拓哉「俺あの、むかつくんだよ、その25時とか6時ってゆう表現の仕方」
フク「(苦笑)」

◆タイトルコール◆

◆今日のお便り1通目◆ サナミママ

「拓哉くん、こんばんばーん。(拓哉「古い、っう・・・」)“GOOD LUCK!!”毎週、子供たちには“静かにして!”、旦那には“人の顔を見ないで!”と言いながら見ています」

すごいっすね。お子さんまでも、巻き込んで。「静かにしなさい!」ってゆう。で、旦那さんには「人の顔見ないで」、人の顔見ないでってゆうのはすごいですね、これ。(スタッフの笑い)自分の奥さんに「人の顔見ないで」って言われる旦那さんの気持がちょっとおもしろい。それが知りたい。

「ドラマとは関係の無い話なんですけど、3月といえば卒業シーズンですよね。そして卒業式のテーマ曲と言えば、拓哉くんはどんな歌を思い浮べますか?私は定番中の定番、“仰げば尊し”なんですが、最近の卒業式では“仰げば尊し”は、歌わないんですよ。私は拓哉くんと同世代なんですけどぉ、地域によるかもしれませんが、卒業式では“仰げば尊し”歌いましたよね?うちの娘もこの3月18日に小学校を卒業するんですけど(拓哉「あ、おめでとうございます」)、“仰げば尊し”を歌わないし、歌も知らないんですよ。絶対知ってないといけない歌じゃないかもしれないけど、知ってて普通なんじゃないかと思ったので、びっくりしました。そしてうちの娘が卒業式に何を歌うかというと、6年生がSMAPの“ベストフレンド”。で、3・4・5年生が“世界に一つだけの花”なんです。小学校の卒業式にSMAPの曲を2曲も歌うなんてすごいですよね。ちなみに、父兄も歌うんですが、今までは“いい日旅だち”“贈る言葉”といった、よくありがちな選曲だったんですが、“仰げば尊し”何それ〜?って言ってる子供たちが多いので、今年の父兄は子供たちに贈る歌は、“仰げば尊し”を歌う。(拓哉「と。うーん」)3月18日の卒業式に向けて、娘は毎日ピアノの猛練習をしています。卒業式ではきっと心を込めて弾いてくれると思います。だんだん春めいてきましたけど、まだまだ寒い日もあるので、体調を崩さないように、お仕事頑張って下さい」

ってゆうね。なんかまるで俺、学校の先生になったような(スタッフの笑い)気分ですね。こうゆう文章を最後に付けてくれると、うん。すごいっすねえ〜“仰げば尊し”知らねえの?これ、すごいっすよ。小学生と会話をするにあたって、“仰げば尊し”・・・だから歌のしりとりとかやってても、“仰げば尊し”歌っても、「何いってんの?」って言われちゃうわけでしょ?これはすごい・・・状況ですよねぇ?
 『え〜っ!私も驚きました』
これはおもしろいなあ。いや、でもねぇ、うちらも歌ってなかったっけ、これ“仰げば尊し”って。なんか、“しようよ”・・・えっ何だっけ?“KANSHAして”か何かのカップリングで歌ってます、って、ここに紙が入って来ましたけど。うん、らしいっすね。なんで俺らあれ歌ったのかも今わかんないっすね。(スタッフの笑い)あれはなんで俺ら歌ったんだろうって今でも思いますね。(スタッフ「忘れちゃうから」)え?こうやって何、小学生達に忘れられちゃうから俺らが歌ったの?でも選ばれてないじゃん。(スタッフの笑い)
 『そうね〜』
(笑いながら)俺らが歌っててもさぁ、選ばれてんのはさぁ、この“世界に一つだけの花”と“ベストフレンド”なわけじゃない?だから自分らが別に歌ってても、「あんまこれ知らねえし、何これ?」っとかいって言われておしまいなんじゃないの?これ(♪SMAP“仰げば尊し”)そうだよ、歌ってたじゃん、これうちら。これライブでやろうよ、(笑って)今度“仰げば尊し”をオープニングかなんかで・・・無理ですね、そっから始まるライブってゆうのはねぇ。(曲がフェイドアウト)
でも、この〜ねえ、スマスマの裁判でもやってましたけど、卒業・・・ってゆう、俺は大学行ってないから、え〜っと高校の定時制4年制高校を卒業した以来、もぅ卒業式ってゆうのはもう、何年前だ?12?じゃないよね、12だ。12年前ぐらいになるんですね。これはすごいですね。もう一回りですよ、卒業というものから離れて。う〜ん。オレは・・・おもしろかったよ。(フク「おもしろい?」)おもしろかった。(フク「おもしろいの?」)卒業式。(フク「悲しいとか、そうゆうんじゃないの?」)いやいや、おもしろかった、おもしろかった、バラエティーに富んでて。うちら定時制だったから制服ってゆうものが無いじゃないですか?(フク「はい」)みんな私服でしょう?(フク「ええ」)卒業式。(フク「ええ、ええ」)だから羽織袴もいれば、(フク「はい」)女の子は着物を着てる子もいれば。中にはね、トレンチコートを着てね、なんかねぇ網タイツが下から見えてて、なんだコイツって。
 『すごいチェック力だわ』
んで結構、普通の学園生活おくってる時も奇抜な奴だったのね、その女の子は。で、何やってんだろう、あいつ・・・って思ってたら、一人一人卒業証書を配られる時にさ、名前呼ばれるじゃん。(フク「はい」)そん時にその女の子が呼ばれて校長の前に行ったら、いきなりトレンチコートを脱いだと思ったら、バニー・・・バニーガールの格好をしてまして、結構盛り上がりましたね、それは。まじだよ、まじ。(フク「本当ですか?」)うん、いろんな奴いましたからねぇ。なんかジャケットの下にサラシとか巻いてる奴いましたよ。何の意味・・・いや、おまえ何用?これってゆう。確かに寒いけど寒いんだったら、なんかシャツ着たほうがいいんじゃないの?ってゆう人も居たりとか。(鼻をすすって)そっちはね、どっちかっていったら中居くん系の友達なんですけどね。僕系の友達は、だいたいえっとバンソンの皮ジャン着てたりとか、なんかダッフルが付いた・・・ダッフルってゆうかボアの付いたコートとか着て、みんなジーパン引きずってましたね、何故か。まぁでもホント卒業式の思い出ってゆうのはですね、一生残ると思うんですよ。だから皆さんもですね、是非世界で一つだけの卒業式を心にね、残して欲しいなあとは思います。

あれ、今、今ボク何か言いましたよね?世界に一つだけ・・・って言いましたよね?(“世界に一つだけの花”が流れ始める)っく〜・・・じゃあ曲いきましょうか、世界に一つだけ、と言ったところで、曲はもちろん、(曲がストップ)ローリング・ストーンズです。なんてったってね〜、(フク「え?」)明日・明後日ライブですよ、東京ドーム!イン東京ドーム!いきましょう、ローリング・ストーンズ“Start Me Up”

♪今日の2曲目 【ROLLING STONES  Start Me Up】

まあ卒業ってゆうのはね、終わりじゃないぞ〜〜ってゆう、スタートだぞ〜〜っとゆう思いを込めて、卒業生の皆さんに、わたくし木村拓哉からローリングストーンズのナンバーから一曲選ばせて頂きました。皆さん本当に卒業オメデトウございます。ローリング・ストーンズで“Start Me Up”でした。

◆タイトルコール◆

◆今日のお便り2通目◆ 福岡県 サカセガワキョウコ 24歳・美容師
(拓哉「すごいなんかアレだね、格好いい、みょう字ですね、サカセガワ、うん良い良い」)

「SMAPツアーDVD観ました〜。内容は、(外人風チックな話かた)最・最・最高でぇす。映像もすごく綺麗でびっくりしましたぁ。でも何よりびっくりしたのは〜(普通に戻って)特典映像のバックステージの所です。登場の所の扉を大勢の人達が手動で開けているところや、ステージの下からSMAPが飛び出して来る時もスタッフ皆で押し上げていたり、(舌打ち)私達の知らない所で想像以上の人達が想像以上の事をなさってるって知って感動しました。今年のライブは今まで以上に楽しめそうです!」

ってゆうねえ、かなり期待過剰な方からのFAXが来ておりますが。すごいですねえ、これ皆さん、観ましたか?
 『まだです〜、ごめんなさい〜』
バックステージがかなり観られる特典映像が付いてるらしいんですけども。ステージを支えてくれてるってゆうか、自分らを支えてくれる、陰ながら支えてくれてる人達の姿を、うん、まじまじと観て頂けたんじゃないかなと思うですけども。ライブ以外でも、まぁドラマとか。ねぇ今やらしてもらってますけどドラマとか、あとコマーシャルの撮影にしても、あとバラエティのねぇ、スマスマなんかにしても、スタッフの人達ってゆうのは、か〜なり頑張ってんのにその凄さっていうのは、ねえ、実際映像としては伝わらないじゃないですか?まあ皆さんにねぇ、見えてくるうちらSMAPっつうのは、まぁホント全体のほんの一部であって部品だけであって、まぁドラマでも何でもそうなんですけどもね。その仕事全体ってゆうのはホントすごい人数の人がかかわっていて、集まって動いているわけなんですけどぉ。なのでですね、ここで、皆さんに見えてない部分の話、をしてみようかな〜と思うんですが。
う〜ん、まあ最近自分が仕事の現場でね、ほら、こないださぁ、やった“さんタク”ってゆう、さんまさんとやらしてもらったバラエティ番組あるじゃないですか?あれで行った時なんか、まぁ特に思ったんですけどぉ、自分らちょっと海(に)入ったでしょ?自分らちょっと海(に)入ったんですが、その映像とか、あと音声。もぅできるだけ観てくれてる人達に届け〜っとゆうことでですねえ、スタッフの人があのクソ寒い中、一応まあウエットみたいな物は着てたんですが、一緒に海(に)入ったんですよ、カメラマンの方が。で、僕らはサーフボードを持ってるから、僕らっつったら、まぁ自分なんかにしてはサーフボード持ってるから全然パドルすればある程度のねぇ、海の中でカレントが、カレントってゆうか流れがあったとしても、ある程度ポジションをキープできるんですけど、カメラさんたちは何にも無いですからね。カメラしか持ってない状態で入って来るじゃないですか?だ(から)ホントもぅたかが15秒ぐらいすると、さっきまで自分の目の前にいたカメラさんが、30メーターぐらい流されちゃって。んで、もう一回岸にあがって又入って来て、又30メーター流されて又あがって、ってゆうその繰り返しをしながらず〜っと映像を撮ってくれたりとかしてましたけど。
 『うわ〜、プロ根性だね〜』
ああゆうカメラマンの人達とかすごいっすよねえ。今ドラマもやってますけど、うん。須田っちってゆうね、須田さんってゆうねえ、ナイスなキャラのねぇカメラマンがいるんですよ、“GOOD LUCK!!”。で〜その須田っちはですねえ、世代的には僕とそんな変わんないんですよね、確か。僕の2こ上ぐらいのカメラマンなんですけど。でもチーフカメラですよ、今、番組の。
 『そうそう、職場でもそうやって今度は年下が増えていったりするのよ』
“人生は上々だ”っていうドラマを、ダウンタウンの浜ちゃんとやらして頂いた時に、その今現在“GOOD LUCK!!”でチーフカメラをやっている須田さんってゆうのはですね、アシスタントだった人なんですよ。カメラアシスタントってゆう、カメラマンが映像を撮るにあたって、いろんなケーブルを持っていたりとか、「ちょっと三脚を変えるからもっと短い三脚持って来い」って言われると、「は〜い」っつって持ってくる人だったんだけど。まあ何年か経って、その人もチーフで。“Beautiful Life”も確か須田っちだったよね、うん。あのクソさみ〜(寒い)今のロケの中で一人クレーンに乗っけられて、ねえ、須田っちが上の方までピヨ〜ンって上げられてった時の、「(情けなく)寒いよ〜」って上から叫んでる時のあれは、(笑いながら)有り得ないよねえ、あれ。あのよく橋のシーンがあると思うんですが。歩実ちゃんと新海元の、橋の上のシーンが時々あるじゃないですか。あん時とか、ちょっとね、通りがかりの人は俺らを見て驚くってゆうのは、あんまり無くて。須田っちが居る場所に驚くってゆう。橋がこぅ在るでしょう、川にかかってる橋。その橋からクソなが〜い首のクレーンで、要はね、何て説明すりぁいいのかな?こぅ川の上に出ちゃってるんですよ、須田っちが。わかる?だから橋の上にクレーンの土台をセッティングして、でクレーンをにゅ〜って、乗った時点でクレーンが川の方にピヨ〜ンと、要はあの橋の上から釣をするおじさんが持ってる釣竿のごとく、ビヨ〜ンと川にこぅ出るんですよ。
 『今日は分り易い例えだ!』
そうするとホント強風の吹き荒れる川の上ですね、一番風が抜けるところじゃないですか?あの川の端のちょっと川に突き出た所って。そこでずーっとカメラ覗いて、自分らがねぇ、やってる事を、うん、ピントを合わせながら画角を考えながら撮影もしてくれてますけど。おもしろいっすよぉ。んでもぅ、「はい、カット〜、チェック〜」っつってそのシーンのカットがOKになると「戻して〜戻して〜戻して〜」とか言いながら、言ってますけどねぇ。あれ、もうすごいよ。
照明さんもすごいしねえ。あり得ないよ、あれ、あの何気に、それもまた橋の話になっちゃうんだけど。ぱーっつってうちらがこぅ撮影してもらってる、自分らの、例えば歩実ちゃんだったら歩実ちゃん、新海元だったら元を撮ってる時に後ろの方でキラキラ光ってる光とかあるじゃないですか?あれ街あかりかな、ってゆう時もあるんですよ、確かに。確かに高層ビルがあったりとか、そうゆう街あかりを入れこんで撮影もしたりとかするんですけど、そうゆうのが無い場所もあるじゃないですか?ロケ場所にしては。「あれ、これバック真っ暗だ」っていう時もありますよね。そうゆう時は造りに行きますからね、照明さんが、そうゆう・・・あのホントだよ、500メーターぐらい先の川を照らしに行ったりとかするんですよ。ふふふ、すごいな〜これ〜と思って。で、あれ、確かあんな桟橋の所にあんな街灯あったっけ?とか俺思ってたの。そうしたら、「イヤあれ、うちです」って言われて、「うち?うちって言った?今」って言ったら「はい、うちの照明部ですよ、あれ」とかってゆって、「また嘘でしょ〜」とか「イヤ、ホントですよ、動かしましょうか?」とかいってゆって、トランシーバーで「ああ、ちょっと、え〜とぉもうちょっとねぇ、上(かみ)にね全体的に振って」とか言うと、本当に水面を照らしてるライトがブィ〜ンって動くんですよ、500メーターぐらい先で。ふんで、「はい、じゃぁここの現場、以上です、撤収です」ってなると、又その人500メーターぐらい先で一人で片づけてんですよ。一個一個光が消えてくの、パチンパチンパチンパチンつって。ホントに。あのね〜何なんだろうなあ、そうゆう現場を見て貰いたいですね。

え〜じゃあここで曲いきましょう。ここではですね、“世界に一つだけ(の花)”ではなくて、そのカップリングに入ってる曲をかけたいと思います。SMAPで“僕は君を連れていく”

♪今日の3曲目  【SMAP  僕は君を連れていく】

(キムタツさんのアナウンス)
「では、ここでWhat’s Up SMAP恒例、ドラマ“GOOD LUCK!!”グッズ、今週の当選者の発表です。その1、“GOOD LUCK!!”の特大ポスター5枚&“GOOD LUCK!!”の植田プロデューサーがキャバクラでお姉さんに配るはずだったのに、あげそびれたハワイのお土産のセット。当選者は宮城県のショウダエリコさん。その2、木村拓哉本人がゲットしてきた“GOOD LUCK!!”のトートバッグ、当選者は福岡県のサカセガワキョウコさんです。おめでとうございます。ポスターの方は残り2名、トートバッグの方は残り1名です。トートバッグだけに(曲がストップ)、とうとう後1名です。・・・たまには笑ってもいいんですよ」

◆タイトルコール◆

え〜みなさんも“GOOD LUCK!!”グッズめざして“GOOD LUCK!!”に関する質問や感想、あら捜しはですね、これ(笑いながら)か〜なり来てるんですけど、あの〜ちょっとドキッとするあらが、余りにも多いので〜。イヤおもしろいんだよ、おもしろいんだけど、できたら止めて欲しいな〜みたいな気もしないでもないです。FAXどんどん送って下さい。

◆宛先◆

卒業生諸君、卒業おめでとうございま〜す、木村拓哉でした。(“Satisfaction”のイントロが1フレーズ)ミックにキースに、(エコー)会いて〜〜。

ドラマに係わるスタッフの話、聞いていて思ったんですが、きっと当事者の皆さんは、そんなに大変だという意識は無いんでしょうね。もちろん多くのご苦労はあると思うのですが。自分の仕事を突き詰めて納得のいくものにしようと思ったら、結果として、そうゆうことをしている、ということであって。一緒に仕事をしている仲間のことを、こうやって自慢できる関係っていいですね〜、なんて私にしては珍しく素直な感想・・・。
撮影も大詰めで、ストーンズのコンサートは行けなかったのかな?ステージの本当に端から端まで走り回り、スタンドにもアピールを忘れないミックに、木村くんの姿をだぶらせて観てきたmeronが担当でした。


3/7

第400回 No.302 ベガ


★ 3月7日 “新海元のWhat’s Up?!”の巻 ★


★ 拓のおへそ ★
ドラマ“GOOD LUCK!!”新海元の携帯電話の着メロは?
“GOOD LUCK!!”にまつわる嬉しいFAX・寂しいFAX
“GOOD LUCK!!”で拓哉が数打って当たった提案とは?

★ 今日の拓つぼ ★
着メロ・“帝国のテーマ”
恥ずかしいんだけど今日はパイロット・新海元の姿でオンエアしてます
“GOOD LUCK!!”が航空業界人の会話にもぶっちゃけ浸透
数打った提案:主題歌、ぶっちゃけ決まってびっくり
第3話の最後のシーンは台本になかった・ジャイさんの演出に感動
柴咲コウさんの共演希望はしてません!
プレゼント当選者第2号発表

『Deep Point』はナシです

(♪BGM)
(エコー・ジョン・カビラのまねで)今聴いていただいているこの曲、この曲に関しての問い合わせが多いんです!素朴な質問・・・
(フツーにしゃべりだす)「あの、“GOOD LUCK!!”の新海元が使っている携帯電話の着信メロディ、何て曲ですか?」っていう質問がすっごい多いんですけど、え〜今聴こえてますね、この曲。ええ。これはですね、“T部長のテーマ”!・・・じゃないです。確かにあっちでも使われてるかもしれませんが、“T部長のテーマ”で一応ね、着メロサイトを探してもですね、多分ないと思います、これは。こちらはですね、正式には映画・スターウォーズのサントラの中に入ってます、“帝国のマーチ”。
 『へぇ〜全然気づきませんでした』
えー新海元が何でこの曲を着メロにしているのか?ええ、そこにはですね、(舌打ちして)衝撃の結末につながる深〜〜い意味が、実は・・・(BGMストップ)
あるわけありませんね!

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

え〜怒った人ちょっといるかもしれませんが、怒った人はですね、ちょっと深呼吸してください!さあ、いきますよ、勝手に。木村拓哉のWhat’s Up SMAP、今日のオープニングナンバーは地元ロシアではもう100万枚どころじゃないぐらい売れてて、街を歩けないほどの大人気というこの二人組!タトゥー・“ALL THE THINGS SHE SAID”。

♪今日の1曲目 【t.A.T.u.  ALL THE THINGS SHE SAID】

はい、聴いていただきました〜オープニングナンバーはタトゥーで“ALL THE THINGS SHE SAID”なんですけども。これはアレでしょ、「え?ロシアの人たちの曲なんて知らないよ」ってラジオの前で思ってた方、「知ってる知ってる〜!!」みたいな思わず、トレビアの泉のあの“ヘ〜〜”っていうあのボタンのようにみんなは多分思ったと思うんですけど。はい。聴いてもらってるのはタトゥーだったんですけども。

ここでちょっと雑談していいですか?すいません、FAX行く前に。あのね、ちょっとね、オレ・・今日ね、オンエアのぎりぎりまで実はロケやってたんですよ。お台場の方で。んでですね、「やばい、もう、もう、行かないとやばいんです、やばいんです」っていう状況の中、え〜そのまんま抜け出してきましてですね。実は、何と今・・え〜・・(曲ストップ)これ恥ずかしいんだけど、言うの。制服のまんまです!

◆タイトルコール◆

あの、だからですね、今僕テーブルに両腕を乗っけてるんですけども、両腕の袖口にはですね、副操縦士の証である3本の金の線がですね、すごい目に飛び込んでくるんですよ。で、名札も“新海”っていうこの・・ね?あの、“ANA”っていう、“新海”っていうあれもしてまして、実はですね、身分証までこうやってつけてんですね!首に下げてんですよこれ。IDというか。うん。なので、え〜本日はですね、“新海元のWhat’s Up!”ということで、え〜やりません!ちゃんとやります。木村でやります。さ、行きましょう。(咳払い)
 『不謹慎ながら、“新海元”なDJ木村拓哉の姿、見てみたい〜』
ドラマ、“GOOD LUCK!!”なんですが、おかげ様で、毎回たくさんの方にね、見ていただいてるらしくて。あの〜ホントにどこに行ってもいろんな人に嬉しい感想を、僕、言われるんですが。ここでですね、僕的にちょっと嬉しいFAXを紹介してもよろしいでしょうか。あの〜これ、読んでもですね、多分、僕だけが嬉しい気分になれるFAXだと思うので。すいません、ちょっとひとりよがりな時間にします。

◆今日のお便り1通目◆ 愛知県 ワタナベユキ 14歳
(拓哉「2月の23日で14歳になったっていう、ハッピーバースデイだったのね、うん」)

(BGM)
「拓哉くんこんばんは。(拓哉「こんばんは」)毎週楽しく聴いてます。私の姉は今23歳なんですが、名古屋空港のグランドホステスをやってます。なので、同じ職場のドラマなので、新海元と仕事面で共感する部分があるそうです。姉は、“ホントのパイロットみたいに専門用語を使ってとても手抜きしていない、実際の職場と同じような感じになってる”とすごい褒めてました。本当の機長が(拓哉「ね、キャプテンがですね。本当のキャプテンが」)“(低い声で)新海くん、今日のフライトの調子はどう?”とコーパイの方にジョークを言ったら、そのコーパイの方は“(新海元の言い方で)ぶっちゃけ、完全です”と答えたそうです(笑)。ドラマが、本当の職場に浸透してまーす。すごいですねぇ。それでは、GOOD LUCK!!」

っていうねぇ。FAXを送ってくれていますが。うーん。(BGMフェイドアウト)ホントのパイロットとコーパイの間でジョークとしてこの・・会話が成り立っているというか、こうドラマを・・自分らがやらしてもらってるその“GOOD LUCK!!”っていうものが、実際の職場で何か活きてるというのはかなり、うん、僕的に嬉しいんです・・よね、これ、うん。あのー結構、違う仕事場で、スマスマの現場だったりとか取材先だったりとかコマーシャルの収録現場だったりとかで、周りのスタッフが「ぶっちゃけもう大丈夫ですか、行けますか?」とか、何か・・何かねぇ、言ってくる・・・んですよ、最近。そういう時は何か微妙に「ん?」とか思うんですけど。こういう実際の・・ねぇ?こう・・空港関係の職場で働いている方が、しかも実際の機長がですよ?機長が、たぶん新海くんっていうコーパイじゃないと思うんですよ、名前は。小林さんであったり、池田さんだったりとかすると思うんですけど。そういう人に、「(低い声で)新海くん、今日のフライトの調子はどうだい?」っていうと、「ぶっちゃけ、完全です」みたいな。それ、かなり・・僕、嬉しいですね。この、何か伝わってる感じが・・何か、こういうFAXを読むと、こういう今格好しててよかったなっていう。制服着ててオレ今よかったなっていう気持ちに・・何かね、変に納得してきましたね〜。うん。かなり嬉しいFAXです。ありがとうございます。
もう1枚紹介しましょうか。

◆今日のお便り2通目◆ 埼玉県草加市 タカオカリエ

「木村さんはじめまして。(拓哉「うん、はじめまして」)私の親友は、新潟空港で航空管制官をしています。彼女によれば、パイロットとの交信は普通“Good day!”と言って終わるのですが、最近では“Good luck!”と言い放って飛び立っていくパイロットが増えているそうです。パイロットは新海元のつもりみたいです。でも対応する航空管制官はぶっちゃけしらけているというところ・・」

・・え?
(BGMは♪“RIDE ON TIME”ピアノバージョン)しらけてるの、これ?しらけちゃって・・え?(苦笑)あの・・ごめんね、あの・・ここはしらけるところじゃないと思うんだけど。あの・・まあ、確かにね、今までの流れとして“Good day!”っていう。うん、“いい一日を”っていう最後のねぇ、言葉で締めてたものを、最近では“Good luck!”と言ってくれてるっていう。もうかなりこれ機長がしかも言ってくれてるっていうのがねぇ、かーなり僕的にはおっ!ってきたんですけども。え〜“ぶっちゃけしらけてる”っていう。“しらけてる”の前に“ぶっちゃけ”がついてますからね〜しかも。(息を吸って)うーん。これはできたらですね、しらけないでやってほしいかな〜とは、ええ、あのちょっと今またこの制服を脱ぎたくなった・・今、自分がいるんですけども(苦笑)。うーん。本物のパイロットがさあ、官制に言ってくれてるんだったら別にいいじゃんねぇ。官制もそうやって・・あ、そうそうそう、あの、オレもこのドラマの収録をやっててちょっと「え?その発音でいいんですか?」と思ったんだけど(BGMフェイドアウト)、一応ほら、ね、こうやって字で読むと“航空管制官(こうくうかんせいかん)”って読むじゃないですか。でも、あの〜一応コックピット?からこう・・言う僕らの発音の仕方って、“かんせい(「かん」にアクセントをつけた言い方)”なんですよ。うん。「官制から連絡入ってるぞ」っていうふうに言われて、「何だその発音?」って思ったんだけど。うん、結構ね、あの〜ホントに作業してて、収録をしてるうちにすごく新たなイントネーションだったり音だったり、うん、発見がすごく日々あるドラマなんで。現場としてもすごく自分は楽しましていただいてますけどね。うん、まあ今度はぜひ、え〜そのリエちゃんの親友にちゃんと伝えといてください。しらけるんじゃなくて何かこう・・“Good luck!”って言われたら、“You、too.”とかね。そういうことを何か言ってくれたらかーなり嬉しいかなと思うんですけども。うん。

はい、U2のボーノ、皆さん御存知ですか?
 『U2と“You、too.”を引っ掛けましたな^^;』
あのボーカルのボーノに何か・・噂によるとノーベル賞が出るかも?!っていうのがあるんですよ。これびっくりでしょ?じゃいきましょう!U2、“エレクトリカル・ストーム”。

♪今日の2曲目 【U2  ELECTRICAL STORM

はい、えーこちらのねぇ、U2のボーカル・ボーノがノーベル平和賞に推薦されたというなんか噂も、ええ、このエレクトリカル・ストーム、聴いてもらったんですけども。ノーベル賞の発表自体は10月ぐらい、っていうことで、どうなるかはちょっと結構楽しみなんですけども。これもしとれたらかなりカッコイイと思いますね。もしとったら。(舌打ちして)がんばってください!がんばってもしょうがねぇか。すいません!

◆タイトルコール◆

ここでこんなFAXを紹介してみましょう。

◆今日のお便り3通目◆ 大阪市 タカノマリコ

「拓哉くんはよく、“(ちょっとみじめっぽい言い方で)僕は意見を出してもいつも採用されない”ってこのラジオで言ってますけど、今回の“GOOD LUCK!!”ではどんな意見・又は提案をしたんですか?採用された提案もあるんですか?どんなことが採用されてどんな意見が却下されたのか教えてください。主題歌の山下達郎さんの“RIDE ON TIME”は、拓哉くんのアイデアってホントですか?柴咲コウさんとの共演は拓哉くんの意見ってホントですか?私たちの周りではそんな噂があるんでーす」

っていうね、FAXが来てますけども。
うーん、ま、もちろんあれですよ?採用されてない、採用されてないっていうふうにねぇ、口癖のように言ってますけども。でも!たまには採用されてるものもあります!オレね、ことわざでもあるんだけども(笑)数打ちゃ当たるっていう言葉知ってる?まああのーその敢えて前は言わないよ?うん、うん、何とかの何とか、数打ちゃ当たるって・・いうね、ことわざがあるんですけども。オレ数打ってっからね!ほんとに。まああの、たまーにそんなええ、意見というか提案も当たる時もーありましてー。ま、主題歌に関しては・・うん、すごい自分でもびっくりしたぐらい「(とまどってる感じで)え、ホントに?え、ちょっと待ってよ、あの。ごめんなさい、オレがあの、いや、あ、あ、一応、オレ言いましたけど、え、オレ、げ、あれ、ホントですか?」っていうぐらいの。口ん中がカラッカラに乾いちゃうくらいにびっくりしましたね。聞いたときは。最初はね、全然違うアーティスト名を僕は耳にしていたので、「あーそうなんですか」・・って思ってたんですよ。んで、スタッフと打合せした時に「え〜じゃ何か他に提案ありますか?」って言われて、「いや〜ちょっと待って、あの〜、急に言われてもなんなんで、ちょっと1日置かしてもらっていいですか?」って言って、その次の日に言ったのが、え〜たっつあんこと達郎さんの“RIDE ON TIME”だったかな?うん、そしたら「それでいきましょう」って話になっちゃって、「うわ、嘘?ちょっと待って?え、え、ホントに?」っていう、うん、気持ちでいっぱいだったんですけど。でもまあ、ホントにねぇあの、自分がまあ好きだった曲だし、うん、あの〜番組の空気に合うんじゃないかなあと思って、提案さしてもらったんですけども。実際に本編を見てあの曲が流れて、っていう何か、(息を吸って)え、ここまで何か一つのものに?うん、あの〜感じれるんだあってあらためて思って。逆に達郎さんの曲のすごさも痛感したし。だってあれ20何年前の曲じゃないですか。それが今の、今現在撮影して、ねぇ?作品として作ってるドラマの主題歌にしても全くおかしくねぇっていうのが・・・あらためてすげぇなっていうふうに思っちゃったんですけど。ま、その主題歌に関してはね、ほんっとにね、数打っただけあってね、当たりましたね。うん。
 『うん、主題歌が発表された時、ピッタリかもって、ドラマが楽しみになりましたよ』
あと・・そうだな、あのね、第3話でね、最後のほうのシーンなんだけど、新海元と緒川歩実が国際電話をしてて、んで方や日本、方やハワイっていう。同じ太陽を見てる、って・・あれすごくないっすか?!うん。・・あれね、これ裏話になっちゃうんだけど、あれホントはね、台本になかったんですよ。台本になかったんですけど、あの、言っちゃいました。すいません。(笑って)だって太陽って1個しかないじゃない?でしょ?で、日本で太陽が見れてて、ハワイで同じ太陽が見れてたら、太陽は、その同じ太陽なわけでしょ?太陽は1個しかないわけだから。何かそれって二人の距離を表現するのに何かいいかなぁと思って。言っちゃいました。はい。あのシーン結構僕好きなんですよね。んでね、あのね、音の入り方がずるいのよ!あの〜3話を担当したのはですね、福澤諭吉の曾孫さんであります、福澤監督が、通称“ジャイ”っていわれてんですけどね。ジャイ、何で“ジャイ”なのか、え〜まあそれはですね、身長189センチぐらいありまして、体重が100何十キロっていう巨漢の監督がいるんですけども。巨根(きょこん)じゃないですよ、巨漢の監督がいるんですけども。ジャイ・通称ジャイがね、担当した回なんですけど。その・・お前ちょっと待てよ、その“RIDE ON TIME”の入り方はずるいんじゃないのっていうぐらいの。え〜歩実ちゃんが「ありがとう」って言った瞬間に。「ありがとう」(間髪いれずに♪“RIDE ON TIME”の出だしが流れる)って入って、オアーッ、何だこれ〜!!っていう。あのシーンは僕は見ててもすごいし・・やってても楽しかったし、見てもすごい楽しかったし。
 『はい、あれも絶妙なタイミングでうなってしまいました。
  ジャイさんの今後の演出がとっても楽しみです』

「柴咲コウさんとの共演は拓哉くんの意見ってホント?」って書いてありますけど、あのね、僕ね、(曲ストップ)芸能界でそこまで力ありません(キッパリ)!

そこまで力あったら、オレ結構ね、ドラマとか撮ってると思うよ、もう。どういうことがどう転がってこういう噂になるのかっていうのがすごい不思議なんですけどね。じゃあ聴いてください!SMAPで3月5日ニューシングルで出ました!“世界に一つだけの花”。

♪今日の3曲目 【SMAP  世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)】

SMAPのニューシングルになったばっかりです、5日発売になりました“世界に一つだけの花”を聴いてもらったところなんですが。この歌、あの〜“卒業式で歌います!”っていう学校がすごく多いみたいですね。うん、何かすげぇこれ、嬉しいです。個人的に。

ここでいきましょう!!今週も“GOOD LUCK!!”グッズ、当選者の発表です!!

(“GOOD LUCK!!”サントラのBGMで、キムタツさんのアナウンス)
「What’s Up SMAP恒例、“GOOD LUCK!!”グッズプレゼント。
その1、特大ポスター5枚&“GOOD LUCK!!”のプロデューサー植田さんがハワイで買ってきたバービーちゃんの歯ブラシのセット、当選者は、愛知県名古屋市のワタナベ・ユキちゃん。
プレゼントその2、木村拓哉本人がスタッフから奪い取ってきた“GOOD LUCK!!”トートバッグ、当選者は、山形県・ラジオネーム・フェニックスさん。おめでとうございます。ポスター&歯ブラシセットは残り3名、トートバッグは残り2名です。あなたも、ドラマ“GOOD LUCK!!”にまつわる、・・(BGMストップ)
(張り切ってラップ調で)FAX書いて応募してください!!・・・素敵なラップ、・・GOOD RAP”でした。」

◆タイトルコール◆

◆宛先紹介◆

え〜先週はですね、オンエアが終わった段階で「またまたロケ現場に行ってきまーす」というふうにおわったんですが。実はですね、今週も(苦笑)このあとロケです!いってきまーす!木村でした。・・っていうか、格好的には新海なんですけどね。え〜まあ、・・木村元でした(ハハハっと笑い)


パイロット姿でのオンエアだった今回のWhat’s。多分初めてのことではないでしょうか。ドラマ収録のスケジュールはかなりつまっている様子ですね。でも、ドラマの話をする木村さんはいきいきしていて、撮影を心から楽しんでいるのかなーと思います。体調に気をつけて、最後までがんばって!って思います。

ドラマがひと段落ついたら、新曲(ってシングルカットだけど^^;)にまつわる話も聞かせてほしいなーなんて思っている、ベガが今回はお伝えしました。


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ