Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


3/25


第12回 ’95.3.25(土)放送


IT’S A SHOW TI〜ME!

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

(滑舌よく)みなさん、こんばんは、木村拓哉です。
なんと土曜の夜に、What’s U〜p!と叫べるのも、今日が最後!という事で、だからもぅ今夜はね、トコトン怪しく乱れてちょうだい。1曲目、ベイ・シティ・ローラーズで、その名も、“サタディ・ナ〜イト”

♪今日の1曲目 【Bay City Rollors  Saturday Night】

ハイ、とゆう事で、Bay City Rollorsの、S−A−T−D−A−Y Night、“Saturday Night”をお聴きいただきましたが。
まぁですねぇ、あの〜今日、今ボクはですねぇ、ちょっとあの〜この番組が始まる前にですね、ちょっとトイレに行って、排泄口をふ〜ん!とひねり出して、あの〜ちょっと気合いが入ってるんですけども。
なぜ気合いが入ってるとゆうか、まぁいろいろねっ、(笑って)最近の事情もあったんですけども。あの〜まぁ、ねっ、グループ的な話になっちゃうかもしれないですけども、あの〜草なぎ剛君が、最近まで演ってた、紀伊国屋ね、・・ホールで演ってた舞台を観に行きまして、何かアイツが一生懸命頑張ってるのを見て、なんか「オレも負けられねぇな!」って感じで、今日もお送りしてみたいと思います。
 『“フォーティンブラス”でしたね〜。ホント!切磋琢磨出来るメンバーにめぐり合えてSMAPは最高〜!!』
取り敢えず、1時間、オレと思いっきり遊ぼうぜ!

◆タイトルコール◆

ココでFAXを1枚紹介しまよう。

◆今日のお便り1通目◆ 武蔵野市 キク

「3月22日の“ミリオンナイツ”聴かせていただきました。お疲れさまでした。相当緊張していたようで、What’s Upリスナーとしては、もぅ母のような気持ちで、一緒にドキドキしながら1時間半過ごしてみました」

とゆう、まぁFAXを送っていただきましたが、そんなアナタにKANSHAしての気持ちを込めて、この曲SMAPで、“KANSHAして”!

♪今日の1曲目 【SMAP  KANSHAして】

いや〜ホントに、3月22日の“ミリオンナイツォ”を、“ミリオンナイトゥ”、もぅこんな感じになってますけども、もぅその本人もねっ、たくさん、こぅゆうWhat’s UpのリスナーからのFAX、ホントにありがとうございました。KANSHAしてます。
ってゆう事で、つづいて何かFAXが届いてるんで、ココで紹介しましょう。

◆今日のお便り2通目◆ 広島県 マキコ 18歳

「こんにちは!」

こんにちは。

「3月22日・拓哉君のやった“ミリオンナイツ”聴きました。その時に“女性のしぐさでドキッ!とするのは、どんなしぐさで、どんな時か?”で、拓哉は(笑いながら)“山崎千里さんのしぐさがどうとか”って言ってたでしょう?私は、ちょうど恋に悩んでて、グッド・タイミング!これで“拓哉君のアドバイス聞いてみよう”と思ったのに、“山崎千里さんのしぐさ”って言われても、どんなのか解らなくて、余計悩んでしまいました。ねぇ?山崎千里さんのしぐさって、一体なんなの?」

ってゆねぇ、FAXなんですけど。
そうなんですよ、言ったんですよ、“ミリオンナイツ”に送られてきた、リスナーからのFAXに応えて、“女性のしぐさでドキッとするのはどんな事か?”で、そこでひと言、「山崎千里さんのようなしぐさ」って答えちゃったんですけど。
いや、「どうゆうしぐさ」ってねぇ、振られてもねぇ、ちょっと言い表すのに凄く困るんだけど、そうだな、簡単な事でゆうとねぇ、女性で出来る唯一の手段、ひと言、言いましょう、ノーブラ(エコウ)。(笑って)コレですね、そりゃドキッと!するよ。
 『うっひょっひょっひょ(笑い)』
ってゆう事で、“キムタクじて〜ん(辞典)”!(エコウ)
みんなの間だけで使われている略語、そして新しい言葉を紹介するのが、このコーナー。元々はねぇ、あの〜オレがキムタクと呼ばれていたのに引っ掛けて作ったこのコーナーなんですけど。
まだあの〜ホラ、この番組始まってさぁ、すぐの時は、キムタクって言っても、「なに?そのキムタクぅ」とかさ、「キンチャクじゃないのぉ?」とかさ、何かそんな・・言葉が飛び交ってたサナカ、もぅ3ヵ月も経つとねぇ、あのそれが、キムタクとゆう言葉が、まるで何ですか?朝顔の芽のように、すくすくと育ってですねぇ、(笑って)もぅもはや国民の常識(クククッと笑って)国民までゆうと、ちょっと責任感を感じるんですけども。
まぁあの〜ミスターチルドレンが、ミスチル、ねぇ?あの〜ねっ、西川きよしさんと横山やすしさんをくっ付けて、やすきよ、と。そして、木村拓哉を、キムタク、と、そのもぅ大体、この3つの言葉は、もぅ日本の有名な略語までなってるねぇ、始末なんですけども。
 『3大略語か・・・。3ヶ月宣伝しまくりだったもんね〜(笑い)』
まぁ取り敢えず、そんな事はおいといて、それじゃねぇ、早速おハガキとかFAXを紹介してみたいと思います!

◆今日のお便り3通目◆ FAXネーム・ワカメちゃんのもやっぱりブルマ?
(「深いトコ突いてます、コイツは」)

「突然ですが!私がお薦めしたいのは、“Pパン”。何の事かと言うと、きっと青春先生あたりが大好きなアレですよ、そう、女の子が体育の時によく穿く、ブ・ル・マ」

“教えてあ・げ・る”って感じですね(笑い)。

「なんでかというと、その名も、PTA推薦パンツ!だからなんです。略して“Pパン”なんだって。でもコレって、私の通ってた小学校とか中学校じゃ、当たり前に使われているから、流行語じゃ・・ないんだけどぉ。でも、私なんか高校に行って始めて、ブルマってゆうのを知ったんですよ。それくらい当たり前だったんですよ。全国で一体どのくらい使われているんでしょうか。ひょっとして私の学校だけ?」

ってゆうねぇ、女の子なんですけども。
ブルマ、もぅ最近みませんね。もぅやっぱり二十歳越すとね、ブルマ見ないよ、ホントに。だってあの〜ねぇ?車とかさぁ、街歩いててもさぁ、街ってゆうかねぇ、道歩いててもさぁ、ホラ体育中のさぁ、小学校とか中学校のねぇ、女の子とか見るけど、やっぱ目はいかないな、今はそっちには、う〜ん。
それよりもやっぱり、あの〜ねぇ?山崎千里の背中に気付いて、「おぉっ、ぉ〜い、コイツ着けてねぇぞ」みたいな。そうゆうトコに目がいってしまった、木村拓哉なんですけども。

さて!つづいてのおハガキは、

◆今日のお便り4通目◆ 愛知県 ペンネーム・タチユナミ
(「なんだろう!?なんだコレ?タチユナミ・・・」)

「私の周りでは、同じ中学校出身であるという事を、“おな中だった”と言ってます。
用法:A君、ねぇ?5くらの」

あぁ〜5くらじゃねぇ、なに言ってんだ。

「用法:A君、ねぇ?5組の木村君て、アタシ“おな中”なのね、いいでしょ?
       ウッソ〜、“おな中”だったのぉ
と、まぁ仮名で書くけど、かなり効いてる」

ってゆうおハガキなんですけども。
同じ中学校出身とゆう事を、“おな中”。まぁボクの好きなマンガの中で、“稲中”ってゆうモノがあるんですけども。この“おな中”ってゆうのはねぇ、(笑って)聞いた事ねぇな。“おな中”って、オナニー中毒みたいじゃんねぇ。
「私、木村君と“おな中”だったのぉ」とか言って、「えっ!?アナタ好きなのぉ」とか言われちゃって、「アナタ、ひょっとして猿ゥ?」みたいな。
そんな事言われて、ちょっとねぇ、誤解されやすい言葉かもしれませんが、う〜ん、みなさん、スラング的なジモティな言葉で、“おな中”ってゆうのも入れてみると、けっこう・・・刺激があって、いいかもしれません。
とゆう事で、まぁババァーとお送りしてみた訳ですが、まだまだですねぇ、あの〜多数の言葉にスポットをあててほしいものです。えぇ、みなさんからのねぇ、たくさんの“キムタク辞典”、おハガキ待ってます。

◆宛先紹介◆

みなさんのねぇ、バッツリ!何かあの〜プライベートの目を光らせて、見つけた言葉なんかをドシドシ送ってください。

さぁ、つづいてお送りする曲は、“ピンクダイヤモンド”ってゆう題名なんですけども、ピンク!おぉ、なんかピンク、おっ!?来るんじゃねぇかって感じがするんですけども。取り敢えず、その前にこの曲を聴いてください。アン・ルイスで、“ピンクダイヤモンド”

♪今日の2曲目 【アン・ルイス  ピンクダイヤモンド】

(BGM)
お聴きいただいた曲は、アン・ルイスで、“ピンクダイヤモンド”でした。
いや〜あのピンクとゆうと、「あれっ!?」と思うかもしれないんですけども、ココで、みんなもよく知ってる、あの人から手紙が届いているので読んでみましょう。それじゃですね、ボクがちゃんと背筋を伸ばして、発声練習も兼ねた後で、ちゃんと、うん、姿勢を正して読ませていただいと思います。
いきます。

「拝啓 木村拓哉さま
日本では、そろそろ過ごしやすい季節が訪れ、たくさんの花や木々達も太陽に向かって、思いっきり背伸びをしながら深呼吸してることでしょう。公園で砂遊びをする子供達、ブルマからはみ出たお尻、春を感じさせている事でしょう。ワタクシ・スケベ先生」

おぉっ!そうなんですよ、コレ、スケベ先生からの手紙なんですねぇ、う〜ん。どうりで手紙がピンク色だと思ったよ。掛ける曲も“ピンクダイヤモンド”だし、何かピンク付いてるな〜と思ったらねぇ、やはりあの人からでしたね〜。まぁ早速、もぅつづいて手紙の方に戻りたいと思います。

「ワタクシ・スケベ先生は、世界の性を追求する為に、スウェーデンから中国、スペインからチリ・モンゴルとさまざまな国を、ピンクのキャデラックで回っています。現在はチベットで、“標高の高さと性欲は比例するか”をテーマに実験を行っているところです」

どんな実験してんだよ(笑い)。

「そんな事は、どうでもいいんですが、前回私が出演した時に出した、宿題の回答者(正解者ね)及び、プレゼントの当選者(あっ、キムタクのオーストラリア土産ですね)を発表していなかったので、ここチベットで検査し、そしてその結果をこぅやって送った次第です。手紙の字が汚いのは空気が薄いせいです」

あ〜もぅねぇ、チベット高いですからね、ヒマラヤがんがん建ってますから。

「シンナーをやってる訳じゃありません」

余計な事を書いてありますけども。

「さぁそれでは、プレゼントの当選者はって事で、2名なんですけども。
キムタクのオーストラリア土産、見事!当選された方は、山口県にお住まいの、ムラナカ・トモコ!やりました!ムラナカ・トモコ、山口県でどんなプレゼントが届くんでしょうか。そしてもぅひとり、目黒区にお住まいの、ラジオネーム・ナツキ、う〜ん、名前とラジオネームが全然違うという、このナツキちゃん。
このムラナカトモコとナツキちゃんにねぇ、オーストラリアからワタクシ・木村拓哉が買ってきたお土産・素晴らしいお土産です。もぅそれが見事!2名の方に当選いたしましたので、お送りしたいと思います。
まぁあの彼と彼女と、パパとママと軍曹と、まぁ軍曹は必要ないかもしれないんですけども。まぁこの品を使ってホームパーティなんかを開いてください。
とゆう事で、ワタクシ・スケベ先生は、また旅に出なくてはなりません。ピンクのキャデラックで、日本に凱旋出来る日を楽しみにしております」

ってゆう事なんですけど。いや〜チベットから手紙を送ってくれるなんて、う〜ん、嬉しいですね、ホントに。もぅ“フォー・エバー・フレンズ”とか、“フォレストガンプ”より全然泣けますよ。
ってゆう事で、まぁあの〜ホントにねぇ、ハガキ自体も泣いちゃってるような、ハガキが来てます。もぅスプレーでピンク色にカラーリングしてきて、「スケベ先生戻って来て!Come back!」と書いてあるんですけども。イラストで泣いてますねぇ、この子。ペンネーム・サケ君、うん、どこに住んでるんでしょうか、このサケ君、川上ってんじゃないでしょうか、今頃、卵産んでんのかな〜、えぇ。
ってゆう事で、まぁみなさん、「Come back」の声が高いんですが、まぁまたいつかですねぇ、あの〜みなさんが心の中で、“スケベ先生に会いたい!”と、そう念じれば、うん、“会いたい、会いたい”ってね、こぅ・・心ン中だけで叫んでれば、もしくは!千通以上もの“スケベ先生Comeback”のハガキが来た場合には、またひょっとしたら、スケベ先生が戻ってきてくれるかも!しれません。さぁみんなも叫びましょう。どうぞ!

(テープが流れる)
(複数の呼び声)「スケベせんせ〜い?」
「戻ってくるさ」(飄々とした言い方、思わず吹き出しそう)

そうです、もぅいつまでも黄金色に輝いてほしいですね。Stevie Wonderで、“Stay Gold”

♪今日の3曲目 【Stevie Wonder  Stay Gold】

ハイ、とゆう事で、Stevie Wonderで、“Stay Gold”をお聴きいただきました。
CMの後も、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!ガンガンいくぜィ!(コカンと舌を鳴らして)

まぁですねぇ、あの〜このWhat’s Up SMAP、来週からはちょっと違った時間帯で、お送りする事になってしまった訳ですが、まぁ今日はですねぇ、最後になるとゆう事で、ちょっと違った夜を演出してみたいと思います。リアル・マッコイで、“アナザー・ナ〜イツ”

♪今日の4曲目 【THE REAL McCOY  Another Night】

お聴きいただいた曲は、リアル・マッコイで、ちょっと違う夜、“Another Night”でした。
さて、つづいてのコーナーは、人の振りみて、とにかく笑え。
“私の万事休す”!(エコウ)
もぅねぇ、日本語を舐めて使ってる、ワタクシ・木村拓哉が慣用句をちょっと間違っただけでね、周りが祭りのように騒ぎ立てて、コーナーにまでしてしまったとゆうモノなんですけども。
 『美味しいネタが出来て良かったじゃん』
もぅホントに、この番組ねぇ、相当迂闊な事言えないですよ。ちょっと!もぅほんのねぇ、一字一句違っただけでねぇ、(奥歯を噛み締めて)「もぅ何言ってんの、オイ、違うんじゃないの、ちょっと、辞書読んだら」みたいな、そうゆう突っ込みのねぇ、あの〜FAXとかハガキが、ガンガン来てしまうんで、あの〜あんまり、ワタクシもちょっとあの〜リラックスしながらも、若干手に汗を握って喋ってる訳なんですが、もぅ皆さんからのねぇ、“サザエさん”チックな思わず、微笑みがポコッと出て、生まれるような失敗談を紹介していくのが、このコーナーなんですが。
早速そんな“サザエさん”チックな失敗談、ブンブンブ〜ンと紹介してみたいと思います。
いきましょう。

◆今日のお便り5通目◆ キムラ・マサコ
(「コレはどこに住んでるか解りませんね。可愛い犬のハガキなんですけども」)

「私は、美容師なんですけど(うん)、とんでもない事をお客さまに言ってしまいました」

もぅありますねぇ、何かコントに出てきそうですね、こうゆうの。

「そのお客さまは、初めて私のお店にいらした方だったんですね、(うん)その方はとっても太ってて、顔はまん丸でデカイ!コテコテのおばさんだったんです。その方は、私に“どういう髪型が、合うかしらねぇ?”と言った後に、“私さ、ホラ、顔デカイでしょ”って仰ったので、私は“そうですね”と、とんでもない事を言ってしまったんです。その時、お客さまは、ムッとしてました。それ以来、その方はお店に来なくなりました。ちゃんちゃん」

ってゆうハガキなんですけども。
まぁしょうがねぇやな。太ってて、顔はまん丸でデカイ!みたいな、おばちゃんが(真似て)「私さ、ホラ、顔デカイでしょ!」って、お客さまが言ったら、美容師、一応合わせないといけないから「えぇ、そうですね」って、快く言ってしまったら、そのまんま「うん、お前、デブだな」ってゆってるようなもんを、このマサコちゃんはゆってしまっ・・・、あっ!コレ、マサコって、オレのお母さんと同じ名前だよ、キムラマサコ・・・って。オレのお母さんじゃねぇだろうな、オレのお母さん、美容師じゃねぇからな(笑い)。
まぁあの〜ホントに、こんな、ねぇ?うん、失敗談、もぅ・・・それとか、間違いとか、その他何でもいいです。日常で起こったね、ハプニングでも、何でもいいんで、送ってほしいと思います!

◆宛先紹介◆

もぅねぇ、人の失敗ばかりさぁ、指摘しないで、自分の恥も正直に告白する事、(ドス効かせて)解ったな!

(つのだひろ氏のテープが流れる)
「こら!キムタクぅ、なんちゅう!間違いをするんじゃ、サイババに似てんのは、”つのだじろう”じゃなくて、“つのだひろ”でしょうが。(拓哉「ヤベェ〜!えっ!?うそッ」)苦情のFAXが、もぅウチにまで届いてんだぜ。(拓哉「なになに?」)どうしてくれんだよ、全くもぅ。(拓哉「なに?」)
とゆう訳で、みなさん、こんばんは、つのだひろ、で〜す。(拓哉「ちょっ、ちょっと」)オイ!キムタクぅ、仮に毎週毎週間違うのは許せたとしてもだよ、(拓哉「ちょっと待て」)つのだじろう、と間違えんのは止めてくれよ、(拓哉「ちょっと待て」)兄弟でも仲が悪い方なんだから、(拓哉「ちょっと待て」)なぁ?名曲“メリー・ジェーン”でも聴いて反省しなさい。そこに俺からのメッセージも送っといたからねっ、それも読むんだぞぉ。
さて、TOKYO−FMを聴いてる皆さま、12時からの僕の番組も聴いてくださいね。(拓哉「オイオイ、勝手に番宣すんなよ」)
じゃ〜な〜キムタクぅ、頑張れよ〜」

ふざけんなよ、サイババ似の、つのだひろ!このヤロー、何だよ、マジぃ。キムタツの次は、もぅレベルアップして、もぅ“つのだひろ”さん。
 『本人から苦情来ちゃったよ〜(笑い)』

ってゆう事で、コレについてのFAXが、もぅなんか・・・オレの知らないトコで、スタッフが隠してたようで、ガンガン!こっちの方へ来てたみたいです。今あの〜ドサッと机の上に置かれたんですけども。いきましょう。

◆今日のお便り6通目◆ 房総半島に住んでる人より

「キムタク好きで〜す。アナタはまた間違えてくれたね。サイババと似てる人は、“つのだひろ”さんではないでしょうか?3、4回連呼した“つのだじろう”さんて誰ですか?あの“メリー・ジェーン”の“つのだひろ”さんでしょう?しかも“万事休す”のコーナーで、またやってくれたアナタは、やっぱり、いいわっ」

房総半島に住んでる人より送っていただいたんですけども。
まぁホントに、あの〜“つのだひろ”!この“つのだひろ”ってゆうのが、サイババ似のねっ、あの〜同じような髪型をした、名曲♪〜〜メリージェーン〜〜♪を歌ってる人なんですけども。ボクがゆってしまった、“つのだじろう”、これはですね、その“メリー・ジェーン”を歌ってる“つのだひろ”さんの弟さんってゆう事で、なんと!この人はですねぇ、あの怖い“うしろの百太郎”を書いてる・・・ねぇ?漫画家ってゆう事なんですけども。
けっこう仲悪いらしいですよ、えぇ。今もあの〜“ひろ”さんのコメントでもありましたけども。そんな悪い仲を、改めて油に火を注ぐように、あっ!火に油を、また来るよ、コレで。火に油を注ぐような・・、言い直しとこう、オレ。火に油をねっ、注ぐような感じで、ボクもゆってしまったんですけども。
ココでですねぇ、“つのだひろ”さんから、キムタツじゃなく、“つのだひろ”からの命令が来てます。

「俺の弟・“つのだじろう”は、恐怖漫画でお馴染みだから、ネタを提供するつもりで、飛びっきりの怖い話をしろ」
 『ひろさんがお兄さんだったんだぁ・・・』

(舌打ち)怖い話ですか、こんな時期に怖い話なんかするんですか、スゲェ〜場違いでいいと思うんですけど。
まぁそれじゃ、怖い話を考えるんで、その間にですねぇ、まぁあの〜償いと言ったらなんですけども、この名曲を聴いてほしいと思います。ホントにボクも、あの〜まぁ世代は違うんですけども、印象に凄く!残る名曲だと思います。それじゃ聴いてください。“つのだひろ”さんで、“メリー・ジェーン”

♪今日の5曲目 【つのだひろ  メリー・ジェーン】

ハイ、とゆう事で、つのだひろさんで、名曲“メリー・ジェーン”をお聴きいただきました。
もぅ曲の間にねぇ、考えましたよ、一応あの〜怖い話?まぁ季節外れなんですけども、もぅちょっと暑くなってきたら、いつもやるんだけどさぁ、こぅゆうの、よくねぇ番組とかでも。
まぁしょうがないっすよぉ、つのだひろ、さんからの命令ですからね、命令っつってもねぇ、当時のこのベストアルバムの、つのだひろ、さん見るとねぇ、ヤバイよ、コレ〜、ホントに。コレ、キツイって、松村君よりキてるよ、コレ、ホントに。なんかあの〜、何てゆうのかなぁ、渋谷の・・・チーマーの中にいたら、必ずパシリにされて、蹴りの練習とかさせられちゃうようなヤツ(引きつり笑い)。そんな感じなんですけども。
まぁ今ではねぇ!あの、つのだひろ、さんですから、まぁそんな人から言われた命令なんで、しょうがないから。まぁ実体験なんですけども、ちょっとひとつ、サラッと怖い話をいたしたいと思います。
(それらしいBGM)
まぁボクはですねぇ、以前、ドラマ“伊豆の踊り子”という、ドラマを収録した時に、あの〜ロケで、伊豆にねっ、もちろんその〜なんだぁ?上田だっけ?伊豆の、上田ってあるっけ?下田だっけ?うん、下田か。・・・に泊まった時に、旅館に泊まったんですよ。
取り敢えずねっ、泊り込みでずっとロケやってたから。ほしたら、あの〜まぁ一応、ボクの部屋は、凄い広い部屋をいただきまして、8畳ぐらいの部屋もらったのかな、旅館で。
で、(エコウ)他のキャストの女の子とか、あと出演者のねっ、男の人とか、男性の方とか、あの〜監督の恩地さんとかね、恩地ですよ。恩地日出夫の部屋はですねぇ、結構あの〜ねっ、1階のまぁ6畳とか4畳半とか、まぁそうゆう感じの部屋をもらったんですよ。
で、オレ結構、いっちばん広い部屋で、「わぁ〜スゲェ〜」とか思って、「いいのかな〜」と思って泊まったんだけどぉ。そこで事件が起きたんですよ、う〜ん。
 『みんな敬遠してたりして・・・(笑い)、若いもんに押し付けたのかな〜』
で、風呂上がってぇ、ロケ終わって風呂上がってねぇ、もぅメシも食ったし、じゃ寝ようかな、明日も早いしって、部屋帰ったんですよ。まぁ“風呂上りだからかな〜”とも思ったんだけどぉ、部屋入ったらスッゲェ〜寒いの、ホントに、ストーブ焚いてあんだよ。スッゲェ〜寒いの。
で、どっこも開いてないの、窓とか。ほんでぇ、その旅館の横には、すぐ川が流れててぇ、ほんでぇ、まぁ(BGM大きく)結構ねぇ、うん、まぁそれ系の旅館かな〜とも言えば、そう思えるようなトコだったんだけどぉ、凄い、取り敢えず寒いのね。
で、他のキャストの部屋行くと、スンゲェ〜暖かいのよ。暖かいしポカポカしてるし、ホント何か風呂上りで入ってったら、ホントまた汗がねぇ、出てくるような感じの暖かさなんですけどぉ。自分の部屋帰ると寒いの。「まぁいいや」と思ってぇ、取り敢えず寝巻きに着替えて、布団ン中へ入って電気消して、「寝よう〜」と思って寝たの。
 『背筋がゾクゾクするね〜』
そ〜したらねぇ、別に“うしろの百太郎”がねっ、つのだじろう、だからと言って、こんな話をするんじゃないんだけどぉ、足音がすんのよ。足音っつっても、あの〜ミシッミシッミシッてゆうねぇ、こぅゆう・・・よくあの〜ホラーにあるようなねっ、そうゆう足音じゃないの。(エコウ)タタタタタタタタタタッってゆう足音が、部屋ン中ですんのよ。
で、オレ「あれっ!?」とか思って、んで、最初は、まぁあの〜なんかねっ、その旅館の子とか、ねぇ?旅館のお子さんとかねぇ、それとかキャストのちっちゃい子がねぇ、部屋に「へぇ〜」って感じで来てんのかな〜って思って、でも電気真っ暗なんだよ。
でも、走り回ってんだよ、オレのこの布団の周りをトトトトトトトットトトトトッてぇ、で、「うっそだろ!?オマエ、止めろよぉ」とか思ってぇ、ハッと目を開けたの。しったら、あの〜そのホラッ、隣に川流れてんじゃん。川だから別に向こう側には立てないのよ。ねぇ?オレ2階に泊まった訳、で、2階に泊まってたから、もちろん高さもスッゴイあるしィ、下は川だし、渓谷になってっからぁ、下なんか、もぅホント30メーターぐらい下なのね。
 『おぉ〜こわっ!』
だからもちろん、そこに立つ事は出来ないんだけどぉ、窓の外にねぇ、見えちゃったんですよぉ、着物を着た男の子が、坊主の・・あの〜頭、5分刈りみたいな?男の子がねぇ、こっち向いてんの。でも、う〜ん、横顔って感じなんだけどねぇ、見えちゃってねぇ・・・、そ〜れはねぇ、今こぅやって話してるだけでもね、キたよ、また。ホンットに怖かった、そん時は。
まぁねぇ、こんなもんで、つのだじろうさんが、漫画にしてくれるとは思いませんが、まぁ取り敢えず、つのだひろさん、からの命令で、ちょっと怖い話をココで1個してみたんですけども。じろうさんも使っていただけるでしょうかって感じです。

いや〜ホントにあの〜こんな番組で、しかもあの〜土曜の夜の、こんな・・ねぇ?ハイテンションな番組で、こんな・・・話をするとは思いにもよらなかったんですけども。まぁあの〜キングとも言われる、ジャパニーズ・ブルースの、つのだひろ、からの命令でやってしまいました。まぁでも結果は何とかなると思います、えぇ。
まぁあの〜今日こぅやってねぇ、土曜日の夜、こぅやってねぇ、ザァッーと騒いで飾るのは、今日がちょっと最後になったしまった訳ですが!
まぁ取り敢えず、番組時間ねっ、放送時間が変わっても、バッチリ!もぅ結果オーライの番組を紹介していきたいと思いますんで、取り敢えずココで、SMAPで、“たぶんオーライ”

♪今日の6曲目 【SMAP  たぶんオーライ】

ココでみなさんに、ひとつ重大なお知らせがあります。なんと来週から、この木村拓哉・What’s Up SMAPがですねぇ、民族大移動!致しまして、放送時間がなんと変わるんですねぇ。まぁちなみにTOKYO−FMでは金曜日、毎週・・あの〜金曜日の夕方5時半からの放送になるんですけども。まぁあの〜各地方で、FM局を聴いてくれる方はですねぇ、その各局に、FM局にですねぇ、「おい、木村拓哉のWhat’s Up SMAP、いつ、やるんだよぉ」ってゆう風に、電話でお問い合わせいただければ、すぐに解ると思います。
 『引越しの始まり〜始まり〜』
まぁあの〜夕方5時半とゆう事で、ドライバーさんとかですねぇ、あの〜仕事を終わって、コインロッカー。あっ、ロッカールームでねっ、このOLの制服を脱ぐちょうど時間帯に、ボクが、そのロッカーの・・・OLさんに向けて、タタッとしゃべってみたいと思いますので、まぁ素敵な曲とか、それとか、ちょっとねぇ、大人ぶった会話なんかもしてみようかな〜なんて思ってるんですけども。楽しみにし・て・ほしいと思います。

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“仰げば尊し”)
そろそろ終わりの時間ンなってしまったんですけども。まぁこの時間帯に、こぅやってしゃべるのもですねぇ、今日が最後!とゆう事で、、まぁいつもは、あの〜♪〜〜チャーチャー〜〜♪(♪“たぶんオーライ”)ってゆう曲が流れたんでけど、まぁ今日は、一応卒業とゆう事で、この枠は卒業ってゆう事で、えぇ。“仰げば尊し”をBGMにお送りしている訳ですが。
まぁあの〜このWhat’s Up SMAP、番組では、おハガキなんかを、まぁあの〜今日は取り敢えず、終わりますけども。今日はってゆうかねぇ、こぅゆう枠は終わるけども、ガンガンまだまだFAX・ハガキの方、お待ちしてますんで送ってほしいと思います。
“木村拓哉への危ない質問”とか、“私の万事休す”、まぁコレは、にんまりするような恥ずかしい失敗談をドンドン教えてください。
他にもオレへの質問とか、悩み相談とか、ブラックバスの釣り方とか、食い逃げの仕方とか、何でもOKですから、あの〜ガッツリ!こっちに送ってください。

◆宛先紹介◆

まぁこの後、2時間後、夜12時からは東京では、つのだひろさん、のラジオがあるとゆう事で、みなさん、もっと、つのだひろを、囃し立ててあげてください、FAXガンガン送ってやって。
ってゆう事で、まぁあの〜土曜の夜のこの時間のWhat’s Up、まぁこれでゆうのは最後になってしまうんですが、まぁあの〜“いざさらば”ってゆう事で、今度からはですねぇ、TOKYO−FMをお聴きの方は、うん、毎週金曜日5時半から、車ン中で、そしてオフィスの中で聴いてほしいと思います。
それではボクもこれからちょっと外に遊びに出るから、そん時、もし、もし!もし!キムタクに会ったら、そん時の合い言葉は、そう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、バイバ〜イ!

(♪“仰げば尊し”がFade Outしてお終いでした)


前回のつのだひろさんとじろうさんを間違えているのは、テープを聴いた時に、「あっ、間違えてる、疑いの余地もなく」って思ったのですが、本当のところ、漫画家のじろうさんがお兄さんだと思ってました。拓哉君と五十歩百歩かな?(笑い)。
怖い体験談はその人にしか解らない恐怖ですよね。一晩どのような気持ちで過ごしたのかと考えると・・・翌日からはどうしたんでしょうね。それから先がもっと聞きたいような聞きたくないような複雑な気持ちです。by久美子 [2001年 8月]


3/18


第11回 ’95.3.18(土)放送


IT’S A SHOW TI〜ME!

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

ヒィーハー!ってゆう事で、テキサスに行って以来、すっかりカウボーイ付いてるオレだけど、やっぱり馬はいいね、ホントに。今日はもぅ最後までロデオをしてる気分で、この番組を聴いてちょうだい。
1曲目、TRFで、“OVERNIGHT SENSATION”

♪今日の1曲目 【TRF  OVERNIGHT SENSATION】

ハイ、とゆう事で、オープニング・ナンバーはTRFで、“OVERNIGHT SENSATION”でお届けしてみました。
いや〜もぅねぇ、木村拓哉行ってきましたよ。まぁあの〜テキサスとゆうよりもねぇ、あの〜コロラド、う〜ん。1回ロサンゼルスに入って、そっからデンバーに飛んで、デンバーから10人乗りの飛行機で、約・・2時間半。その空港から、着いたら、また空港から車で3時間。そこまで、もぅ山の奥地まで行ってきたんだけどぉ。でもねぇ、いいよ、ホントに良かった!
まぁあの〜今回帰ってきて、うん、もぅカウボーイ生活以来ねぇ、もぅホンットに!心も、まぁルックスはねぇ、そんなに変わってないんですけども。心だけは、ちょっとカウボーイ入っちゃってるんでぇ。
まぁあの〜今日は、最後まで、あの〜何てゆうの、ホントさっきも言ったように、ロデオ?アレ激しいんだ、ホンットにィ、もぅあの激しさを、このラジオで表現するのは、ちょっと難しいと思いますけども。
まぁいつもより多めにハガキとかFAXを読んじゃおうと思ってますんで、最後までついてきてちょーだい!

◆タイトルコール◆

遂に出ちゃいましたね、このグループ。みんなも楽しみだと思いますが、是非!聴いてください。H Jungle With tで、“WOR WAR TONIGHT”

♪今日の2曲目 【H Jungle With t  WOR WAR TONIGHT〜時には起こせよムーブメント】

いや〜、ってゆう事で、今聴いていただいた曲は、ねぇ?H Jungle With t、まぁあの〜何てゆうの、チーム名ってゆうか、グループ名?を聞くと、「あぁ、ははは〜ん」って感じなんですけども。
まぁ歌ってる人は、あの〜ねぇ?みなさんもご存知の通り、ダウンタウンの浜田さんとゆう事で、まぁあの〜今、曲の中で、(ドス利かせて)「♪〜〜H、何とか何とかで〜〜♪」って、あの英語のスペルを言ってたのが、たぶん松っちゃんの声じゃないか、なんて思ったんですけども。凄いですねぇ、何かあの〜出だしの声なんか聞くと、「あっ、コレ、ホントに浜ちゃんなのかな〜」とか、自分も思っちゃったんだけど。詞もいいし、結構面白い曲なんで、みなさんも聴いてほしいと思います!

まぁあの〜オープニングでもちょっと触れたと思うんですけども、あの〜ホントねぇ、コロラド?で体験してきた、そのカウボーイのねぇ、あのまぁ約10日間弱の共同生活だったんだけど、あの実際に・・・、何てゆうのかな、ホラよく、アメリカとかいろんな所にホームステイってゆうのがあるけどもぉ、オレの場合、牧場の横にある“ランチ”って呼ばれる小屋があんのね。
ホントにねぇ、あの〜何てゆうのかな、ハイジ・・が住んでそうな小屋?ってゆったら小屋なんだけどぉ、まずガス?電気?電話?もぅもちろんテレビなんか全然ない。もぅだから、あの〜暗くなってきたら、その〜ガス・・ランプって、あの〜ホラあんじゃん。アウトドアに持ってくようなランプ、アレをもぅ、部屋の中で2つ?ジュッポッと点けて、それだけ。
んで、あの〜夜も早いしねぇ、朝も早いみたいな、カッコイイって感じあるじゃん、カウボーイってさぁ。カウボーイ・ハット被って、ブーツカットのジーパンとかさ、Wranglerのジーパン穿いてぇ、シャップス着けて、ウェスタンブーツ履いてさぁ、馬ン乗ってさぁ、「ハァッー!」とか言って、やってるイメージあったからぁ、「あぁオレ行きてぇな」とか思ってたの。「一度は行きたいな〜」と思ってたのね、テキサスとか、そうゆうコロラドとかね。
 『2度あったし、3度目はあるのかな〜。また是非行ってほしいな』
行ってみたら、もぅ半端じゃない重労働!凄いね!でもねぇ、ひとつ思ったのがぁ、あの〜こっちに帰ってきて?凄く感じたのがねぇ、こっちの人はねぇ、ちっちゃい。ちっちゃいってゆうのは、別にその身長とかじゃなくて、中が、スゲェ!ちっちゃいと思った。
あのねぇ、彼ら、彼ら・・・そのテキサスとかねぇ、コロラドに住んでるそのカウボーイの人達ってねぇ、生活の中でぇ、やっぱりあの〜自然もそうだしィ、男ってゆうのもそうだしィ、う〜ん、後はそのファミリー?ってゆうのをねぇ、何かひとつに見てるから、凄くデカイのよ、器が。
だからこっちでさぁ、話してる中でねぇ、話の内容でさぁ、もしオレが、雑誌の対談で、「ビッグハート」とかゆってるかもしれないけどぉ、あの〜「何だオマエ、木村?バカじゃねぇの、キザな事言ってんじゃねぇよ」とか思うかもしんないけどぉ。ビッグハートってゆう言葉が似合う。
ってゆうか、彼らを表現するとビッグハートんなっちゃうみたいなね、そう思ったんだけど。ホントにいい体験してきたな〜と思いましたね。
あと、その夜の星空、オレ初めてだわ。あの〜もちろん外灯なんかないじゃない?そのねっ、歩道も車道もない訳だからさぁ、砂利道と泥道だからぁ、そうゆう中で見る星空?ホントのスターライトって、アレ明るいぜ、結構。
何かあの〜ブラックライト・・・と普通のブルーの蛍光灯を足して2で割ったような色?うん、ブラックライトみたく、別に発光はしないんだけど、そんな感じのねぇ、色なの。んで、ちゃんと山がシルエットんなって出てて、夜なんだよ、でも。すんっごい!キレイだね、う〜ん。
もぅホントにねぇ、まぁこの模様はですねぇ、あの5月7日のテレビで、“花王ファミリースペシャル”なんかで、ちょっとやっちゃうと思うんですが。
まぁあの〜写真なんかも撮ってきたりとかねぇ、その番組の選曲も自分でやってみたりとか、いろいろチャレンジした事、もぅたくさんたくさん!なんで、みなさんも是非!ねぇ、その模様を観ながらも、そうゆう気分にちょっとでも近づけていただけたらな〜なんて思ってる訳です!

さぁ、もぅ!もぅこうゆう話をしちゃった後には、「こうゆう曲掛けたいな〜」なんて思って、もぅこの曲、自分の意志でただ単に入れてしまいました。たまにはこうゆう曲もいいかな〜と思って。みなさん、聴いてください。ドゥービー・ブラザーズで、“ロング・トレイン・ラニ〜ング”

♪今日の3曲目 【THE DOOBIE BROTHERS  LONG TRAIN RUNNIN’】

ハイ、とゆう事で、独断と偏見で聴いていただいた曲、ドゥービー・ブラザーズで、“ロング・トレイン・ラニング”をお聴きいただきました。

あっ、ちょっと待て、またアイツが来たっ!

(スケベ先生の別バージョン)
(複数の呼び声)「青春せんせ〜い?」
(野太く)「なんだぁ?」

(BGM)(体育会のノリで)
オマエら、太陽に向かって小さく前へ習えっ!よ〜し、いいぞ。迷子になっても太陽に向かって走り続ける向日葵のような男、それがオレ、青春先生。もぅ先々週から、みんなに卒業をテーマにハガキをもらっていたんだけど、みんな、いろんなモノを卒業してるみたいだな、う〜ん、いろんなモノ、いろんなモノ。特に多かったのが、“ファースト・キィッ〜〜ス”、う〜ん、けしからん!ファースト・キッスはレモン味、な〜んてゆうけど、青春・・もぅワタクシ、もぅホントねぇ、青春先生がひとつ教えてやろう!ワタクシ・先生のファースト・キッス、それはママレード味だ。解るかぁ?ママレード、ただ甘いだけじゃない。ちょっと酸っぱい、そしてちょっと苦い!コレがファースト・キス。
ねぇ?ちゃんと歯を磨いてないと、そうゆう相手とキスすると、ちょっと苦いかもしれない(ちょっと笑って)。そんな事は、オレまぁ経験もないんだけども。

それでは!みんなの“卒業”ハガキ、もぅガッツリ!送っていただいたんで、紹介してみたいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 愛知県 ペンネーム・吾郎君にLOVE(爆笑)

「私の卒業は、“弟とお風呂に入る事”です。コレは中学校3年生の頃まで続いていたんです。ちなみに私の弟は4つ年下。友達に聞いても、誰も“兄弟となんか入ってないわよ〜”なんて言われちゃいました。でも本当は入ってるのに、まさか“入ってないよ〜”なんて、嘘までついた私!私、今でも抵抗が特にないんだけど、弟が恥ずかしがり入らないので卒業みたいな感じになったんです」

「弟と一緒に風呂に入ってた」それを卒業したと。まぁ卒業とゆうか、弟がもぅ恥ずかしがって、(真似して)「いいよ〜、姉ちゃん、オレはひとりで入るよ〜」って言い出した。まぁ卒業みたいな感じになっちゃったみたいなハガキなんですが。
えぇっ!?凄いな、中3の頃でしょ?中3でしょう、女の子の。女の子の中3・・・っつったら、OKだよね。(笑って)何がOKだよっ、オイ、ちょっと待て(笑って)。青春先生に怒られちゃうよ、そんな事言ってたら。
 『オイオイッ(笑い)』
そんなOK!の、この彼女と、弟、4つ年下。ってゆう事は、え〜中学校3年生のお姉ちゃんの時には、小学校6年生。あ〜ぁ、オレにしてみりゃ、ただ単に羨ましい話だな〜。卒業しないでほしいな、卒業したら、その卒業証書をオレがもらって、そのままオレが入りに行くとか、そうゆうのはダメかな、怒られちゃうと思いますけどね。
まぁペンエーム・吾郎さんにLOVE、うん!まぁ弟に飽きたら私が入りに行きます!

つづいてのおハガキ

◆今日のお便り2通目◆ 広島県 by青春先生・Meを抱いて!

「卒業と言えばですね、そうですねぇ、私は黒髪に卒業しました。1年ぐらい前かなぁ、高校入学する前に茶髪にしました。私って地毛が真っ黒!なのね。どうしても黒いのが好かなかったの。ちょいヤンキーしてたしィ、“茶色い方がいい”って言われたから、高校って厳しいじゃない、凄く。茶髪にしたの入学前だから、校門指導の時とか絶対に怒られないもん!友達は帰されたりしてるのにィ」

みたいな感じなんですが。この黒髪とバイバイ、ってゆうか、う〜ん、ヤッパしたな、オレも。中学校1年生とか・・・う〜ん、中1ではしなかった。中2、中3、高1、もぅ全盛期だったね、薬局行ってオキシドール買ってきてさぁ。
オレがやったやり方は、シャンプーあんじゃん。シャンプーをタラ〜と手にとってぇ、そこにもぅオキシドールやっちゃうの。オキシドールやってぇ、それで洗っちゃうの、カァッー!っつって、んで、「ふざけんなよ、コレ全然茶色くなんかなってねぇよ」と思って、風呂からガンッ!て出て、(笑いながら)洗面所の前立ったら、「ヒェ〜ッ!?」とか「ヤベェ〜」とか「どうしよう・・」とか思って。でぇ、そん時、オレ買いに行ったもん、コンビニにビゲンヘアカラー(笑い)。
 『フェミニンじゃなかったんかい?!(笑い)』
あまりに金髪になっちゃってぇ、今でゆう、ホントもぅねぇ、エックス(X−JAPAN)状態になっちゃったね。真っキンキンになっちゃってさぁ、「ヤベェ〜!」とか思って、もぅその当時は、もぅ髪ボロボロで、学校行ってたからねぇ、でもまぁ多少のねっ、茶髪ってゆうのは、まぁいいと思うんだけども。あんまりねぇ、いき過ぎちゃってねぇ、髪が切れるとか、とけるぐらまでやっちゃってる女の子、中にはいますけど。
まぁそうゆう・・・モノよりもねぇ、まぁ綺麗な髪、それがやっぱり、あの〜やっぱり惹かれちゃうかな、みたいな感じなんで、是非、茶髪もいいですけども、綺麗な髪に。今度は茶髪卒業したら、今度、綺麗な髪に入学する事を、この子もいいかもしれないな、う〜ん。そ〜したら、“Meを抱いて”なんて書かないかもしれないけども。まぁみなさん、髪のキューティクルを(笑い)大事に、そして脱色してほしいと思います。

ってゆう事で!まぁひと言でゆうなら、卒業とは!そうだな、オレに言わせりゃ〜誘惑だなっ。なんだろう?!変な事言ってます(爆笑)。
ってゆう事でね、もっともっとねぇ、両親・兄弟・そして先生、みんなにKANSHAしてほしいと思います。SMAPで、(かわゆく)“KANSHAして”、くせェ〜。

♪今日の4曲目 【SMAP  KANSHAして】

この後、CMの後は、まぁ先週なんですが、ねぇ?先週募集したんですけども、早くもこ〜んなにハガキが来てしまったとゆう・・、そんなコーナーをお送りしてみたいと思います。お楽しみに!

♪今日の5曲目 【スノー  インファーマー】

ハイ、聴いていただいた曲は、スノーで懐かしきあの曲、“インファーマー”でした。

お待たせしました。自分の傷口に塩を塗りたくりたく、なる、このコーナー“私の万事休す〜”!(エコウ)
もぅオレのねぇ、ほんの些細な間違いから生まれたのがねぇ、このコーナーなんですけども、“私の万事休す”

◆今日のお便り3通目◆ 埼玉県川口市 ヤマグチ・エミ

「“私の万事休す”
もぅコレは、拓哉なんか全然恥ずかしくないですよ。私の話を読んだ後、“あ〜オレって全然平気じゃ〜ん”って思いますよ。それは房総半島、千葉県にありますよねぇ。アレを、暴走族の集まる、暴走半島だと思い、天気予報・ニュースなどで、“今日も、房総半島では大荒れの(笑いながら)模様です”と言っているのを聞いて、“近所の人は大変だな〜”と、益々自分の中で納得してしまいました(クククッと笑って)」

こ〜れ、キツイねぇ、う〜ん。あの「房総半島を、暴走族の、暴走半島だと思っていた」と。まぁ解るけどねぇ、そうゆうイメージで名前を聞いちゃうと、「あっ、だから暴走半島ってゆってるんだ」で、天気予報とかで、「今日も房総半島では大荒れの模様です」とかゆうと、(しみじみと)「大変なんだな〜近所の人、煩くて寝れないだろう」と、この・・・ねぇ?エミちゃんは思っていたと。(手をパチパチ叩いて)拍手。“万事休す”にコレはちょっと勝ってるなぁ、コイツは、この房総半島。
まぁあの〜(フッと噴いて)千葉、結構いい所だからな、幕張メッセも出来たし、今度行ってみィ?う〜ん、あまりいないから。でもナンパ橋に行くと、ナンパされっかもしれないよ、気を付けてね。

ハイ、ってゆう事で、次のハガキは、

◆今日のお便り4通目◆  神奈川県大和市 ペンネーム・レイ
(「レイちゃん、凄いな、名前が」)

「この間、カレシの家で、ふたりでテレビを観てました。テレビの内容は、宜保愛子さんが、サイババに会いに行くヤツでした」

あっ、オレ見た!オレも見た、見た、見た、見た、うん。

「ふたりで観てた時に、画面にアップで、サイババの顔が映った時に、私が“ねぇ?何かサイババって、オヤジ顔じゃな〜い?”と言ったら、カレシに冷たく“サイババ・・・って、だって男だろ!”(笑いながら)と言われて、とても恥ずかしかったです。拓哉君も四字熟語を間違えないように、頑張ってくださいね。それじゃ、さようなら」

きっとねぇ、解った、このレイちゃんは、サイババってゆう名前だからぁ、きっと、だから(笑いながら)“ババ”って付くから、“ババぁ”とはゆってないけどもぉ、サイ・バ・バじゃん?だからきっとねぇ、コレはずっと女だと思ってたんだよ、ずぅ〜と、きっと。
そしてテレビでアップになった時に、(笑いながら)「ねぇ?サイババってオヤジ顔じゃない?」ってゆったら、カレシが「だって、サイババって男だろ!」(引きつり笑い)コレは、まぁねぇ、うん、解るけどさぁ、サイ・バ・バってゆうのが付いてっから、オレも読んで納得したんだけどぉ。
「サイババ、だってぇ・・・男じゃん」って(笑って)ゆわれたら、返す言葉ないだろうね、このレイちゃんね、きっと、うん。オレもコレ観てたんだけど、サイババってホントにねぇ、あの〜“つのだじろう”みたいな顔してるよねぇ(引きつり笑い)。
 『リスナーから突っ込みが来るのか?!はたまた・・・(笑い)』
だってさぁ、あの〜まぁボクのねぇ、善き尊敬する友人でもある糸井重里氏も、サイババに会いに行ったんですよ。で、サイババのねぇ、あの〜いろいろ、その現地の話を聞いたら、実際にあの現地の人?まぁサイババを信仰してる人は、もちろんすぐ解るよ。
でも、現地の、そのインドだっけ?インドの人は、“つのだじろう”とサイババの写真見したら、解らないんだって、(笑いながら)本当に。「サイババってどの人ですか?」ってゆうと、「この人だ」って、“つのだじろう”の事を指す、(ポンポンと叩いて)ホ・ン・ト・ッ!いや、いいよ、だから、疑うんだったら、オレの事疑ってもいいけど、コレ言ったのは糸井重里だからね、う〜ん。
でも、このラジオ、結構ねぇ、あの人聴いてるからねぇ、オレも突っ込まれるとキツイんだけどぉ、う〜ん。まぁサイババっていろんな意味で、誤解されやすい人ですけども。まぁサイババ・・・、“ババ”は付いても男です!
 『似てる・・・じゃ〜ん(笑い)』

ってゆう事で、まぁ読んでみて、もぅほとんど“サザエさん”チックな“カツオ君”のような、もぅ失敗談を教えてほしいと思います。

◆宛先紹介◆

まぁいろんな失敗ありますよ。その瞬間はねぇ、「ヤベェッ〜!」って、もぅ鳥肌立っちゃうような事あると思いますけど、そんな人も上を向いて歩いてほしいと思います。サヨコで、“上を向いて歩こう”
♪今日の6曲目 【サヨコ  上を向いて歩こう】

ハイ、とゆう事で、お聴きいただいたのは、サヨコで、“上を向いて歩こう”でした。

そして!もぅこのコーナー、やっと来ましたよっ。
もぅねっ、不満溜まってる女の子いると思います。そんな女の子の為の、このコーナー“こんな男とは付き合うな”!(エコウ)
(BGM)
やっぱ好っきやねん、アンタの事〜、ごっつう好っきやねん。忘れられへんね〜ん。
もぅ自分がねぇ、ダメんなっていくのが解ってんのに!ひとりの男に心底!恋をしてしまう。まぁこんな女性ねぇ、あなたの周りにもいると思いますが。

◆今日のお便り5通目◆ 越谷市 ペンネーム・ハローキティ
(「う〜ん、いいですね、これは明るい子かもしんないな」)

「私は、前に付き合ってた男性の事を、敢えて書きます。当時私は、OL1年生、彼は大学3年、お金の面でも余裕があるのは、、もちろん!私です。だけど彼もバイトをしてるんですよ。なのにデートすれば、必ずお金を出すのは、私。食事をすれば、毎回毎回、お酒飲んで・・・。だから私、彼に言ったんですよ。“私も車のねぇ、ローンがあるから割り勘にしてよぉ”って、返ってきた言葉は、“おまえ、OLだろう、オレ学生なんだからさぁ、働いてる方が、お前、金出すの当然だよ”って、それを聞いた私はブッチ〜ん、“仲間と飲みに行くお金があるんだったら、割り勘ぐらいいいじゃない”って言っちゃいました。その事があってから、2ヵ月後には、さよなら」

えっ?!うん、やっぱりお金がからんだりすんのはダメですよね、うん。

「今の人(旦那)とは」

結婚したのかな、(笑って)じょう〜ず・・(って言ってるような、ハッキリ聞き取れないです)

「今の人(旦那)とは、付き合い始めた時から、私の方から“デート・食事は割り勘で、車のガソリン代も個々で払おうね”と言っちゃったぐらいです。でも今はそれで良かったと思います。お金にルーズな男性は、絶対サイテーだと思いませんか?」

ってゆうねぇ、は〜もぅ、ハローキティちゃん、コイツはひょっとしたらねぇ、首だけ出して埋めておいてもいいかもしんない、海岸に、う〜ん。
コレ良くないよねぇ、やっぱり、付き合ってる女性がいて、その子とさぁ、ご飯とかさぁ、お酒とかさぁ、行って、出かけたりとかした時に、ねぇ?やっぱりそれは・・・。オレ、割り勘って結構、理想なんだよね。
割り勘ってさぁ、なんか、あの〜ある程度馴染んじゃった?カップルの間でもさぁ、敢えて、その瞬間は新鮮じゃない。何かそうゆう・・割り勘ってゆう言葉がさぁ、あの〜いいじゃん、あの〜何てゆうの、ませてなくて、う〜ん。何か「じゃオレいくら出すから、オマエもいくらか出せよ」みたいな、う〜ん。だから、そうゆうのって好きだな、う〜ん。
まぁあの〜一方的にねっ、ねぇ?「奢ってくれるのって、やっぱ男は当たり前じゃな〜い」とか言われたら、「オマエ、当たり前って思うの止めろよ」ってゆう風に、ゆっちゃうかもしんない。出すかもしんないけどぉ、「オマエ、そうゆう風に思ってんだったら、オマエふざけんなよ」っつってぇ、「連れてこねぇぞ」って、オレもゆっちゃうかもしんないけど。
まぁ割り勘ってゆうのは、オレ理想だな、う〜ん。まぁこのハローキティちゃんも、今ではね、今の彼とは割り勘で。すべてそうゆう事は、あの〜うん、結果オーライに、“万事休す”じゃなくてね、結果オーライに進んでると思いますが、まぁそれで良かったと思うな、う〜ん。
まぁそうゆう事言われたら、やっぱり付き合ってくのもキツイと思うしィ、信じられないってゆうかねぇ、うん、自分にとって、やっぱり・・ねぇ?カレシってゆうのは、ある程度ねぇ、素敵な対象でいてほしいと思うから、うん。
コレはこれで、ハローキティもOKだったと思うよ、うん、今のカレシとお幸せに〜。
ってゆう事で、ありますね、この“こんな男とは付き合うな”、結構溜まってんのかな、女の子も、う〜ん。だから、付き合ってても、あの〜やっぱりいい面・悪い面あるじゃない。だから悪い面がさぁ、ドカ〜ンって出てきた時に、「ふざけんなよ、アンタ」ってゆうさぁ、そうゆう女の子の意見、まぁまだまだね、このコーナーでは、もぅ代弁してあげますよ、ボクが、社会に・・・みんなに向かって。FAX番号ココで言っときましょう。

◆宛先紹介◆

ハ〜イ、という事で、まぁあの〜今のね、ハガキの中にもありましたけども、「まぁある事が原因で、今の彼とは別れました」とか、う〜ん、それとかね、「前のねっ、カレシとは、こぅゆう事で別れちゃったんだよ」ってゆうのが、トコトコって上がってきたんですけども。
まぁいろんな事が原因でさぁ、別れるかもしんないけどぉ、でもぉ、結構前向きに行った方がいいと思うよ。で、ホラ結構、新しいカノジョと付き合ってさぁ、前の女と比較したりする男?それはよくないと思う、う〜ん。そうゆうのはねぇ、ちゃんとゆった方がいいな。
まぁそんな、たくさんいろんな人がいると思いますけど、過去は過去で、割り切ってほしいと思います。SMAPで、“過去の人”

♪今日の6曲目 【SMAP  過去の人】

ハイ、とゆう事で、まぁ今、SMAPで、“過去の人”を聴いてもらっている訳ですが。
まぁココでですねぇ、今、ラジオの前で聴いてくれてるアナタだけに!一足早くオイシイ情報を、なんと!3月22日・水曜日、ねぇ?赤坂の兄貴がやってますね、(真似して)“赤坂康彦のミリオンナ〜イツ”!って、あの〜ガッツリやってるんですけども。な〜んと!その赤坂の兄貴が、まぁあの〜その週からですねぇ、あの〜なんとニューヨークに!仕事で行ってしまう。
まぁその・・1週間?月曜日から木曜日まで、各曜日、いろんな方がねぇ、赤坂の兄貴に代わってD.J.を務める事になったそうなんですが、な〜んと、そうなんですよ、3月の22日・水曜日、ワタクシ・キムタクが“ミリオンナイツのD.J.”を務める事になりました。
とゆう事で、まぁどんな番組ンなるかは解らないですけどもねぇ、“ミリオンナイツ”楽しみにしててくださいね、ボクも一生懸命頑張りますから、ラジオの前で待っててください。

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“君は君だよ”)
もぅこの曲がねぇ、流れると、「あっ、もぅ終わりなんだ、チャンネル変えよ」って、ちょっと待てオマエ、今変えようとしたオマエ、ちょっと待て、もぅちょっと喋るから、ちょっと待てよな、う〜ん。
ってゆう事で、(笑いながら)もぅねぇ、終わりの時間なんですけども。今日は、もぅホントにねぇ、まぁあの〜最初話したカウボーイのね、実体験の話とか、も踏まえつつ、いろいろお送りしたんですが。
まぁ嬉しかったのはねぇ、たったの1週間?1週間前に、たかがちょこっと話した募集だったんですけども、みなさんのリアクションがドカッ〜ン!と返ってきてくれたんで。
まぁさっきのねぇ、“こんな男とは付き合うな”とか、うん、“私の万事休す”は、ちょこちょこっと前からね、振ったんですけども。もぅこんなにねぇ、リアクションが返ってこられるとねぇ、何かオレもこぅやって、ひとりで喋ってる事は喋ってんだけどぉ。何かねぇ、ココになんか、タタタタタタタッーと耳がたくさんあるような、そんな中で、喋ってるような感じがするんですけども。
まぁホントにねぇ、こんなリアクション、どんどん待ってるんで、おハガキの方もFAXの方も送ってほしいと思います。
“キムタク辞典”、コレはもぅみんなの間だけで、流行ってる言葉を教えてもらうコーナーです。
そして“キムタク・ピンク辞典”、このピンクってゆうのが付くからねぇ、解ると思うんだけども。みんなが学校なんか、会社とかね、学校なんかで聞いた、意味の解らないエッチな言葉を、ワタクシが詳しく解説、ワタクシがねぇ、あの〜海外に行ってるスケベ先生とコンタクトを取って詳しく説明したいと思いますので、送ってほしいと思います。
そして、他には“木村拓哉への危ない質問”とか、後、そうそう“いぶし銀”う〜ん、入会者まだまだねぇ、来てるそうなんで、こちらの方、まだまだ募集してますんでね、あの〜来週辺り、抽選会なんかもやろうかと思ってますんで、ドンドン送ってほしいと思います。
そして!今日やった“こんな男とは付き合うな”!、いましたね、結構、ヤな男。まだまだいると思うんでぇ、う〜ん、身の回りのサイテー男?う〜ん、「私の口からじゃ、ちょっと言えないから、拓哉君コレ言ってよ」みたいな、そうゆう事でもいいからぁ、送ってほしいと思いますね。
オレもちょっとドキッとする事あるかもしれないけども、まぁそうゆうのも踏まえつつ、ボクも参考にしていきたいんで、送ってください。
そして“私の万事休す”、もぅ(笑って)コレは、あの〜ホントに「はぁ〜」って思う、もぅ「へぇ〜」って心がなるようなねぇ、あの〜“サザエさん”チックなアナタの間違いを送ってほしいと思います!
他にもあの〜ホント、何でもいいんだよ、うん、質問とか、悩み相談とかね、頭髪相談とかさ、ロデオの乗り方とか、なげ縄の投げ方とか、「どんなモン食ってんの?」とか、う〜ん、何でもいいですから送ってください。

◆宛先紹介◆

それじゃ、あの〜またワタクシ・木村拓哉、ちょっとねぇ、あの〜ジャングル何とかとか、うん、ベルファーレには行かないですけども、ボクは。何とか何とかとか、何とか何とかとか、いろいろ行くかもしれませんので、土曜の夜、私に外で会ったらですね、そん時の合い言葉、言ってほしいと思います。そう、What’s U〜p!木村拓哉でした、バイバ〜イ!
 『“ベルファーレには行かない”ってこの時言ってたんですね、軽々しく何でも言っちゃいかんよ(笑い)』

(♪“君は君だよ”がFade Outしてお終いでした)


“花王ファミリースペシャル”って結構好きで観ていたんですが、何故か拓哉君の放送は見逃してしまい、この時観ていたら、もっと早く目覚めていたのにとちょっと悔しいですね。でも私の中で丸っきり認識してなかったので、無意識に排除していたのかもしれません。意識したのはホントにひょんな事からなんですよね〜。ってちょっぴり落ちた瞬間を懐かしみました。by久美子 [2001年 7月]


3/11


第10回 ’95.3.11(土)放送


IT’S A SHOW TI〜ME!

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

Good evenin〜g!木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
今日のオープニングは、EAST AND X YURIで、“いい感じやな感じ”

♪今日の1曲目 【EAST AND X YURI  いい感じやな感じ】

ハイとゆう事で、今日はEAST AND X YURIの、“いい感じやな感じ”で、オープニングをお届けしましたが、まだコレは出てないのかな〜。まだあの〜・・・コレは結構得した気分になっていいような感じなんですけども。
あのオレも、ねぇ?いい感じ・ヤな感じ、いろんな・・時ありますが、まぁ取り敢えずですねぇ、あの〜ボクは、な〜んと近々ですねぇ、またもや!海外にお仕事に出掛ける事になってしまいました。まぁこの前は、オーストラリアでCMの撮影とゆう事で、あの〜ちょっと出掛けてきたんですけども。
今回はCMでもなし、で、ビデオ・クリップのアレでもなし、ジャケット撮影でもなし、単なるあの〜普通のテレビ番組?1時間番組のですね、収録の為に、な〜んと!アメリカはテキサス!行ってきますよ、う〜ん。
であの〜「何でぇ?」、「なんでキムタク、テキサス行く訳?」みたいな感じで思う人、いるかもしれませんが。テキサスと言えば!ホラッあれでしょ?カウボーイ。ねぇ?もぅあの〜「ハァッ!」っつって馬をタッタカッタッタカッタッタカッタッタカッっていうような、ちょっとあの〜シビアな世界に足を踏み入れてこようかなと思ってますが。まぁあの〜ラップ・ミュージック、うん、カウボーイ嫌いだそうですが、ワタクシは好きです。
ってゆう事で、まぁあの〜卒業式を控えてですねぇ、「思い出と添い寝しようかな」なんてゆう人、そんな事をする前に、(凄んで)オレと疲れるほど添い寝しろよ。

◆タイトルコール◆

さぁ!この曲、“スペシャリスト”、そう、シャローン・ストーンあ〜んどシルヴェスタ・スタローンがもぅ「あぁ〜ん」みたいな映画なんですが、そのサントラから、Gloria Estefanで、“TURN THE BEAT AROUND”

♪今日の2曲目 【Gloria Estefan  TURN THE BEAT AROUND】

ハイ、とゆう事で、聴いていただいた曲は、映画、“スペシャリスト”のサントラから、Gloria Estefanで、“TURN THE BEAT AROUND”でした。

おっと、あれっ、アイツがやって来るッ。

(スケベ先生のバージョン違いのテープが流れる)
(複数の呼び声)「青春せんせ〜い?」
(野太く)「なんだぁ?」

あっ!?

(BGM)(体育会系のノリで)
地雷があろうがなんだろうが、ただ真っ直ぐ走り続ける、コレがオレ“青春先生”だ。へっ、今週もみんなの熱いシュプレヒコールが、職員室まで届いてたぜ。さぁ、授業を始める前に、あっ、あっそうそうそう、ボクを知らない人の為に、ちょっとだけ説明しときましょう。ボクが汗と涙となめ茸が好きな“青春先生”です。ははっ。
 『えっ!?なめ茸好きなのぉ?高校の時、一瓶持ってきてた人いたな〜』
さぁ授業を始めようか。まぁあの〜先生の今日の格好かい?今日の格好はもちろんジャージ!そう!ジャージと言っても、普通の今流行ってるadidasとか、そんなモノじゃない。ボクはやっぱりMizuno。Mizunoの白、あ〜胸にねっ、ちょっとMってゆうねぇ、紺のマークが入ってるんだけども。ホイッスルはねぇ、ちょっと走るとあの〜口に当たるんでぇ、今日はちょっとあの〜職員室の机の上に置いてきた、うん。
ってゆう事で、まぁ身体に沁みるおハガキが届いてるので、みなさんにも紹介してみ・ま・しょ・う。

◆今日のお便り1通目◆ 山口県 ヨシモト・サトミ
(山口県にお住まいって事で、「遠いところからありがとうございます」)

「今回、ハガキの方を送ったのは、私達・歯科衛生士学院(「うん」)の卒業式が終わった後、謝恩会っていうのがあり、2年生の為に64名が、時間5分で何かしなくちゃいけなくなりました。5分ですから、歌を唄う事になったんですが!そしてその歌が、なんとSMAPの“がんばりましょう”になったんです。“がんばりましょう”を64人で歌うのって難しいですよね?“CD持ってるゥ?”って聞かれたんで、テープにダビングして、ワープロで歌詞打って、その子に渡したんですが、まだ1回も練習してなくてちょっと不安です。何か善きアドバイスってないですか?」

ってゆう・・・。
社会にねっ、一応歯科衛生士として出て行くので、「頑張ってほしいし」みたいな感じで、サトミさんからおハガキをいただいた訳ですが。なんと!卒業式が終わった後の謝恩会で卒業生64人が(笑いながら)“がんばりましょう”を歌う。64人で“がんばりましょう”、“WE ARE THE WORLD”じゃねぇんだから、オマエら止めろよ、そうゆう事すんの。
ただでさえ、SMAP6人でも合わないんだから、64人だよ。だって・・・えっ?!6X9(ロッ・ク)54、6の段の九九よりも多いんだからぁ。ねぇ?64・・・(笑いながら)なに言ってんだろうね、オレ(引きつり笑って)。「64人で“がんばりましょう”を唄う」っつってぇ、コレは難しいと思うな。
 『クラス対抗合唱コンクールとかってあるから、案外出来るんじゃない?!』
まぁこの他にも、この“がんばりましょう”ってゆう曲、な〜んと今年の卒業式?卒業式で歌ってる人多いらしいよ。そん時ってカラオケ?カラオケ・・・使うのかな〜卒業式で。それともピアノかな。(笑いながら)ピアノでやったらカッコイイね。♪〜〜タタタタタータタタタター〜〜♪とか言って、♪〜〜タッダァ、タ〜ララ、タ〜ララ〜〜♪とか言って、ピアノでやってほしい・・・気もするんですが。
まぁあの〜あっ、ブラスバンドがあるかもしれないね、ひょっとしたらねぇ、うん。
あっ、そうそうそう、今ブラスバンドで思いついたんですが、あの〜アレですよ、今年の・・・なんと!選抜高校野球、あの甲子園ですよ。甲子園の選抜高校野球の、あの入場曲に、またもや、このSMAPの“がんばりましょう”が使われるという事になったんで。まぁあの〜ワタクシ始めSMAP一同、ちょっと喜んでる訳ですが。
甲子園・・・ってゆうとさぁ、まぁあの〜ねっ、1ヶ月前、ちょっとねぇ、悲惨な・・出来事がありましたが、被災・・されたねぇ、方もまだまだ居ると思うんです・が!阪神地区にあるとゆう事で、まぁそういった境遇の中でもねぇ、ある一種のスポーツってゆう、なんかさぁ、手段じゃないけども、そうゆう形を借りて、全国からねぇ、あの〜目が向けられてさぁ、そこでやっぱりその高校球児である、サンクチュアリじゃない?やっぱり聖地な訳だからさぁ、甲子園ってゆうのは。
それを支えてくやっぱり神戸の人の熱いチカラもあると思うし、もぅ今回のねぇ、甲子園の球場・・・を取り囲む人なんかは、あの〜よほど、ねっ、今までの年よりもっともっと大変だと思うんですが!
まぁそんな人達にも頑張ってほしいと思いますし、もちろん!その甲子園で野球の試合をねぇ、繰り広げる球児のみなさんにも頑張ってほしいとゆう事で!まぁボク達・SMAPもですねぇ、もちろん!その開会式の方には足を運びたいな〜なんて思ってる訳なんですけども。
それでは!まぁ今、話題になったこの曲、ちょっと聴いてみましょうか。
 『ところで、この開会式に出席したのでしょうかね。中学校の頃は夢中で見たんだよな〜』
SMAPで、“がんばりましょう”!

♪今日の3曲目 【SMAP  がんばりましょう】

ってゆう事で、SMAPの“がんばりましょう”を聴いてもらってる訳ですけども。この歌はですねぇ、“がんばりましょう”ってゆうぐらいですから、まぁ歌う時には、そ〜だな〜ちょっとあのねぇ、日頃のねぇ、ヤな事とか、ウップンをね、ちょっと思い出しながら、歌うといいかもしんない。だからと言って、「謝恩会にヤな気持ちで行け」と言ってる訳じゃないですけども。
あの〜ホントに、うん、サトミさん含めた64人頑張ってほしいと思います!
ってゆう事で、聴いていただいた曲はSMAPで、“がんばりましょう”でした。

◆タイトルコール◆

つづいての曲は、ちょっとハードになったぜィ。WANDSで、“Secret Night”

♪今日の4曲目 【WANDS  Secret Night 〜It’s My Treat〜】

ハイ、とゆう事で、聴いていただいた曲はWANDSで、“Secret Night”でした。

さて、つづいては!男と女のサマが浮き彫りになってしまう、このコーナー、“平成7年版・男女の主張〜”!!(エコウ)
人間は、たった!2種類に分ける事が出来ます。天才と馬鹿ぁ?、違う、違う、違う。シラフと酔っ払い?、違う、違う、違う。(スタッフが何かを言った様子)違〜う、違う、違う、違う。まぁそう・・もぅホント、もぅコレしかいません、男と女!
まぁこの2種類の生き物をねっ、軸にして、すべての感情とかねぇ、いろんなモノが回り、喜怒哀楽がね、回ってって、激しく!交差している訳なん・で・す・が。
ところで、う〜ん、ワタクシ・拓哉は、“女を一度嫌いになると、冷めるのが早い?”う〜ん、どうでしょうねぇ。早いかな、冷めんのは、あ〜。だから冷める瞬間が、もぅあの〜何てゆうのかな、バァッーって燃えてる火に、あの〜パァッ!って水を掛けた状態?だからちょっと燻るかもしんないけども、火は消えちゃう・・・ってゆう感じ?かもしんないな、う〜ん。ちょっとは燻るかもしんないけどね、うん。
でもやっぱりアレだね、あの〜女の子を嫌いになるキッカケってゆうのは、些細な事かもしんないな、う〜ん。で、そのキッカケで嫌いになっちゃうんだけど、それって大概は誤解じゃ〜ん?誤解が、ねぇ?前提に立って、何かハプニングとかトラブルが起こる訳なんだけどぉ。特にそれがねぇ、あの〜男と女ってゆうかさぁ、異性のねぇ、間で起こるトラブルってゆうのは、結構ねぇ、社会的になっちゃったりとかさぁ、ねぇ?家庭におければ離婚になっちゃう訳だからね。あの〜結構シビアな問題もありますが!
まぁそんな男女のいろいろなトラブルを踏まえつつ、FAX早速紹介してみたいと思います!

◆今日のお便り2通目◆ 愛知県 ヤスコ&ミユキ
(「女同盟で送ってきやがったな、これな」)

「“女の主張”
絶対!絶対!絶対!言わせてください。私達の友達・アイのカレシは、いつも私達とアイが遊ぶ時、着いてくるんですよ。しかも今度の旅行のスキー計画にも着いてくるなんていう・・・、ふざけんなよぉ。女の中に混じってくるなんて、いくらアイの事が心配だからって、常識っていうモノがないんじゃねぇの。しかも遊んでる時、二人でイチャツクなっつうの、バぁ〜カ!」

みたいな・・・。
ヤスコとミユキの言い分なんですがねぇ、まぁ友達のアイちゃんのカレシが、「カノジョねぇ心配する」とか、「カノジョをねぇ思う」、あまりに!その何てゆうのかな〜、そのアイちゃん?アイちゃんの周りにいる、このヤスコとミユキのような、何てゆうの・・・存在に対しても、「ちょっとオマエ、いい加減にしろよ」と、棘のある存在になってしまってると、う〜ん。気持ちは解るんだけどね、この・・・アイちゃんのカレシ?・・の気持ちは解るんだけどぉ。
でもねぇ、コレは解るな、女の言い分、う〜ん。コレ、ヤだよ、やっぱり。やっぱりさぁ、ねぇ?男同士で言える、もぅまさしく、このコーナーがそうなんだけどぉ。
「男だからもぅ解る」とか、「女だから解るよ」ってゆうさぁ、会話もあるしィ、心理状態もある訳だからぁ、敢えてさぁ、そこで、ねぇ?ヤスコ・ミユキそしてアイちゃんってゆう子がさぁ、あの〜旅行とかねぇ、あの〜遊ぶ時ぐらいはさぁ、別に女の子同士だからいいじゃない。
で、別にそのヤスコとミユキの事を、アイのカレシが知ってるんであれば、もっと別に手放しでもいいと思うしィ、ヤスコとミユキの事をもっと信頼していいと思うからぁ。
オレ・・・だったらぁ、オレのねぇ、だから例えば・・・あの〜カノジョがさぁ、「誰々ちゃんと誰々ちゃんと旅行でハワイ行くのぉ」みたいな感じ・・・あんじゃん。けっこう南国の、あの〜イケイケの男の子もいるような島?イケイケの男の子・女の子が集まっちゃうような島とかビーチとかあるじゃない?「そうゆうトコに行ってくるんだぁ」ってゆうのがあったら、でもその周りにさぁ、自分の・・・例えば好きな人の周りに、自分のねっ、知ってる女友達がいれば〜「あぁ、じゃ行ってこいよ」、「じゃな、気をつけてな」っつってぇ、「でもまぁ病気・・だけは持ってくんなよ」とか、そうゆう軽いジョークを踏まえつつも、あの〜OK出ると思うけどねぇ、う〜ん。
何でこぅゆう事・・・もぅちょっと、でもねぇ、アイちゃんの事好きだったら、逆にそのアイちゃんの友達の事も、考えてあげた方がいいかもしんないな、う〜ん。だから、この〜主張はねぇ、オレは納得しちゃったな、今日はこのヤスコとミユキに対して。
さぁ!この“男女の主張”なんですが、ココからですねぇ、さらに!足を踏み入れたコーナーが誕生します。発表しましょう、“こんな男とは付き合うな〜”!!(エコウ)
ってゆう感じなんですが、必要最低限の日本語しか使ってない、このコーナー名。いいですねぇ、もぅ単刀直入。コレ合ってるよね?この四文字熟語はねっ、オレ、四文字熟語使うたびにドキドキしてんだけどさ。
まぁこのコーナー名、“こんな男とは付き合うな”、う〜ん。自分が今、もぅ騙されているのに気付きながらも、付き合ってるそんな女性もいる筈です、絶対に!うん、そんな女性・・・いると思いますが。
このコーナーはですねぇ、同じ男の目からみても、許せない男を教えてもらっても全然!結構です。まぁ、そんな男にはですねぇ、ワタクシ・木村拓哉がダメ男の烙印を、もぅケツの辺りにブシュッ!と、もぅ押してやりましょう。でも、(だんだん気弱に)もしかしたちゃったら、あの〜フォローしちゃうかもしんないんだけど。
まぁですね、まぁ今、言ったような、“こんな男とは付き合うな”!みんなの周りのサイテー男をドンドン教えてほしいと思います。

◆宛先紹介◆

まぁ今も言った通り、ダメ男いますね。あのボクからみた、ダメ男ってねぇ、ひと言でちょっと言わしてもらうと、やっぱりあの〜自分のゆった事に、やっぱり責任を持てないヤツ?自分のケツ拭けないヤツ、アレ、ダメね。それだったら、やっぱ友達にもなりたくないしィ、う〜ん、あの〜ヤだな。そうゆうのはダメ男って、ボクは思っちゃいますけども。
まぁあの〜そんな・・・ヤツですねぇ、もっともっとグッディ・グッディな、おっ、おっ今ちょっとヒントが出ましたね。もっとGoodになってほしいと思います!
リセット・メレンデスで、“グッディ・グッディ”

♪今日の4曲目 【LISETTE MELENDEZ  Goody Goody】

ハイ、聴いていただいた曲はリセット・メレンデスで、“グッディ・グッディ”でした。

さぁ、この番組に来たハガキ、It’s パキッと紹介してみたいと思います。

◆今日のお便り3通目◆ 横浜市 ペンネーム・ピーターラビット
(「いいですねぇ、なんか・・・ちょっと、ちょっと純粋入っちゃってますねっ」)

「こんにちは!私の友達・Y子の失敗談を聞いてください。(「Y子ちゃん」)ある日の午後、彼女の課・・・」

“か”ってゆうのは、えっ?!コレ芸能界の・・・。あっあっ、彼女の“か”ってゆうのは、いろいろありますね、オフィスでいろいろ区別されてる、その課です。

「彼女の課では、芸能界の話で盛り上がってました。Y子がいろいろな情報を知っていて、ペラペラ話をしていると、いつも気難しい課長が、その日は、Highな気分だったのか、“いや〜Y子さん、情報通だね、君は歩く女性自身だよ〜”と言ったのです。そこで調子に乗った彼女は、“課長こそ〜歩く(笑って)男性自身じゃないですかぁ”と、つい言ってしまったのでした。(笑って)課長の顔はみるみる険しくなり、前の席のO君は、フォローのしょうがないと思ったのか、急に仕事に熱中してしまったのです。呆然としたY子は、その日以来、俯きがちに仕事をしています。たっ君だったら、そんな時、どんなフォローしてあげますか?こんな時、どんなフォローをしてあげますか?(笑いながら)善いアドバイスを教えてください」

(笑いながら)知らねぇよ。自分の課長に、「男性自身ですね」とか、言っちゃうような・・・ヤツのフォローなんて、オレ、したかねぇよ、そんな・・・。
でも、この悪ノリってあるよね?結構ね、う〜ん。だから、何かさぁ、みんなで盛り上がっててさぁ、ひとつの話題で盛り上がってる中でさぁ、「でもぉ、アレもやっぱり、そうだよねぇ?」ってゆうとさぁ、思わず頷いちゃうような、「うん、そうそうそう」とか言って、「そうそうそう」ってゆった後に、「えっ!?今、何てゆったの?!」みたいな。そうゆうのはねぇ、友達の間で、結構あるかもしんないけどもぉ。
 『あるあるある(笑い)』
いや〜この間違い可笑しいは、オレ。(笑って)女性自身ってゆうのも、いや〜出てきてさぁ、ハガキの内容に女性自身ってゆうのが出てきて、アレ、ドキッとしたんだけどぉ。そしたら、そのY子が言ったこの言葉、「課長こそ、男性自身じゃないですかぁ」って(笑い)、「課長“こそ”」ってゆうのが、付いてるトコが、オレ、好きなんだよね、う〜ん。「何々君て、男性自身じゃん」でじゃなくて、「課長“こそ”・・・」ってのがねぇ、もぅ(拍手してます)合格!(かわゆく)もぅマルぅ〜!大きくマルしちゃいますけどぉ。
まぁボクはねぇ、あの〜何てゆうの、まぁ最近の恥ずかしい話。もぅ最近で恥ずかしい話っつったら、もぅホント!この番組の中で思わず出てしまいました、えぇ。ワタクシの素晴らしい間違い、“万事休す”。コレはもぅホ〜ントにねぇ、(笑って)オレが、もぅ丸っきりの勘違いで使ってた言葉だったんだけどぉ。もぅそのねぇ、勘違いのまま流すデレクターもデレクターなんだけどね(笑って)。
 『ディレクターの愛よ、愛!』
あの〜そ〜したら、そのOn Airが流れた、もぅ次の週ぐらいからですか、もぅその「ちげぇよ!」みたいな、「なにオマエ、勘違いして使ってんだよ!」みたいなFAX・ハガキが送ってこられる中、なんと!あの辞書が送られてきたとゆう、木村拓哉宛に。「オマエ、この辞書を、オマエちゃんと読んでから、オマエ放送しろ」みたいな。そうゆうねぇ、温かいみなさんからのご支援もありましたが。
あの〜他にもねぇ、オレ〜何てゆうの、失敗談っつったらぁ、失敗談かな、う〜ん、入ると思うんだけどぉ。ポケ・ベルってさぁ、あったじゃん?普及・・・し始めた時、まぁねっ、チーム君の間でとかさぁ、子ギャル君の間で、ちょっとあの〜流行ったモノだったんだけどぉ。
アレってさぁ、電話した後さぁ、ピーとゆう発信音の後に、あの〜「メッセージを入れて、最後にシャープを2回押してください」みたいなヤツ、あんじゃん。
オレ〜あれさぁ、あの〜仕事・・・に行く時ね、寝坊したのよ。で、それはオレのミスなんだけどぉ、そん時にマネージャーのポケット・ベルに電話して、そしたら、ポケ・ベル電話したから、案の定そうなったからさぁ、「アレッ!?」とか思って、「メッセージか・・・メッセージゆった後、シャープ2回か・・・」とか思って、「ワリィ〜、オレ、今日ちょっとあの〜寝坊したから、30分から1時間ぐらい遅れちゃうから、ごめんな。じゃ、今からそっち向かうから、現地に直接、自分で入るから」っつって、ゆった後に、シャープをピッピッて2回押して、ガチャンって電話切って、もぅワァッって出てったの。そしたら現場行ったらさぁ、「何やってんだ!連絡もいれないで、オマエ〜」とか、「何で、こんな遅れてんだ!」ってゆわれた訳。
だから、オレ、伝わってねぇなと思って、「オマエ、ポケット・ベル入れたのに、何でオマエ、そんな・・伝えておかねぇんだよぉ」とかってゆったの。したら、「いや、ポケ・ベルは鳴ったんですけど、メッセージが何も入ってないんです」ってゆう訳。したら、「メッセージ、オレ、ちゃんと入れたよ、ちゃんとしゃべったもん、オレ」とか言ったら、「いや、木村さん、そうじゃないんです。あの〜ポケ・ベルってゆうのは、自分の番号を押して、(笑いながら)シャープ2回なんですよ」ってねぇ、淡々と教えてくれるマネージャーがいたんですけど。
 『この頃はもぅフクちゃんだったのかな〜』
そのねぇ、失敗はちょっと恥ずかしかったね。特に仕事場だったから、ちょっと赤面しちゃったんですけども。
まぁあの〜ホンット、こんな・・あの〜何てゆうの、あの〜ボクの失敗談を紹介した上で、な〜んとココで、新しいコーナーがスタートします。
タイトルはズバリ!“私の万事休す”!
う〜ん、字の読み違いとかさ、とんだ勘違いとか、その他、日常で起こった、うん、さまざまな、ちょっぴり“サザエさん”、ちょっと入っちゃってるような、失敗談を教えてほしいと思います!

◆宛先紹介◆

もぅ日本人の心のツボにピッタリ!とハマルような話を待ってま〜す。

さぁ!ココで、曲を紹介たいと思いますが、もぅホントねぇ、あの〜アレですよ、ボクのたかがちょっとの間違いにですねぇ、突っ込んでくれたリスナーのみなさま、ホンット!にKANSHAしちゃいます。おっ、今、何か出ましたね。またまたこんな曲紹介ですいませんが、えぇ、もぅホントに、有り難く思ってます。そんな曲、お送りしましょう。SMAPで、“KANSHAして”

♪今日の5曲目 【SMAP  KANSHAして】

(BGM:♪“君は君だよ”)
この曲がねぇ、流れるとねぇ、「あっ、終わりなのかな〜」と思っちゃう人、たくさんいると思いますが、終わりなんです(笑って)。
ってゆう事で、まぁあの〜アレですね、今日もまた・・・スケベ先生、出てきませんでしたけども、あの〜昨日はですねぇ、電話掛かってきましたけども。
今、中国にいるそうです。ちょっと近場にまた飛んできたらしいんですけども。「中国はねぇ、やっぱり深い」っつってゆってましたよ。「4千年の歴史があって、何とかの形」とか、「何とかの形とかね、いろいろある」って、いろいろ報告が入っているサナカ、まぁあの〜今日ねぇ?新たにまたあの〜新コーナーですか、・・・が続々出てきた訳ですが。
まぁあの〜何でしたっけ?アレですよ、“こんな男とは付き合うな”とか、“私の万事休す”、いいですねぇ。この“私の万事休す”、ボクは凄くあの〜他人の(笑って)ように思えなくて、“万事休す”ってゆう言葉が出てくるたんびに!オレ、ドキドキしてるんですけども。
まぁあの〜その他にも、ねぇ?“キムタク辞典”とか、“キムタク・ピンク辞典”とか、まぁあのあ〜コレはもぅ何てゆうの、前々からやってるコーナーだけど、未だにハガキとか、ちゃんと!続々つづいてて、スケベ先生がいないにも関らず、“ピンク辞典”、何かザンザン、中学生辺りのヤツらから、ガンガンガンガン!送られてきてるらしくてですねぇ、ワタクシ・木村拓哉もスケベ先生に代わりまして、「ホントにありがとう」と言いたい訳ですが。
まぁあの〜その他にも、“木村拓哉の危ない質問”とか、“いぶし銀”。この“いぶし銀”!そう!あのねぇ、ばぁちゃん・じいちゃんからねぇ、来てるんだよ、スゲェ〜。この前ゆった時、たったの1通だったじゃない。シヅエ、シヅエだけだったんだけどぉ、え〜とねぇ、約ねぇ、厚さにしてねぇ、5センチぐらいになってるね、ハガキが。
そのぐらいのもぅ75歳以上のばぁちゃん・じぃちゃんからねぇ、もぅ“いぶし銀”の入会希望者が、続々まだ来てるんで、まだまだ受付やりますからねぇ、ドンドンドンドン、じぃちゃん・ばぁちゃん、入ってほしいと思います。ちゃんとバースディ・カード送るから。
ってゆう事で、先ほども言いましたが、新コーナーで出来た“こんな男とは付き合うな”、こちらはですねぇ、みんなの周りのサイテー男を教えてほしいと思います。
そして“私の万事休す”、コレは、にんまりするような恥ずかしい失敗談を教えてください、えぇ。
他にもボクへの質問とかねぇ、悩み相談とか、苦情とか、卒業論文とか、もぅHow to 磯釣り。何でしょう?この磯釣りってゆうのは、もぅコレ可笑しいですね。何でもいいですから送ってください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁあの〜今日の放送も無事終了に近づいてきた訳ですが、もぅあの〜コレから、ちょっと番組の冒頭でもちょっと触れたんですけども、テキサスに行くという事で、これからウェスタンブーツとかねぇ、いろいろ買い込んで、自分なりに履き潰してですね、そちらの方に出かけていきたいな〜なんて思ってるんですけども。
今度の!放送には、ひょっとしたら、このFM−TOKYOに馬ン乗ってくるかもしれませんからね(笑って)、そんな事は絶対!ないけど、捕まっちゃうから、そんな事したら、えぇ。
ってゆう事で、まぁあの〜次の放送も楽しみにしててください!
それじゃ、これから遊びに、そしてウェスタンブーツを買い込みに、ボクも外に出るからね、そん時、もしボクに会ったら、その時の合い言葉は、そう!What’s U〜p!ってゆう事で、木村拓哉でした〜、バイバ〜イ。

(♪“君は君だよ”がFade Outしてお終いでした)


お便り3通目の“女性自身”ってハガキに書いてあったら、そっちを想像しちゃうのかな〜。気難しい課長がとってもお茶目な人だと思ったんですけど・・・雑誌に引っ掛けたネーミングだと。それを受けて何と言えば課長の顔は険しくならなかったのか?!考えたら眠られなくなりました(笑い)。口は災いの元って言いますから、気を付けましょうね。
ポケ・ベル話も然り、こういう間違いって結構ありますよね〜、身につまされます。by久美子 [2001年 7月]


3/4


第9回 ’95.3.4(土)放送


IT’S A SHOW TI〜ME!

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

(さわやかに)みなさん、こんばんは、木村拓哉です。
ってゆう事で、もぅ早くも3月に突入してしまいましたが!もぅみんなの間では、「お父さんありがとう・お母さんありがとう・そして、先生ありがとう」なんて、ゆってる人も多いと思います。
でもですねぇ、この木村拓哉のWhat’s Up SMAP!なんとコレを聴いてると、思わず生まれた事に感謝したくなるような番組なんですが。
まずは1曲目SMAPで、“KANSHAして”

♪今日の1曲目 【SMAP  KANSHAして】

木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
とゆう事でですねぇ、オープニングは3月3日、昨日!発売されました、SMAPのニュー・シングル、“KANSHAして”で膜をバカッと開けてみた訳ですが、膜を・・・って、「またそっち方面に、また言ってるゥ」とか、言う人がいるかもしれませんが。
まぁ今日は、あの番組中に重大発表がありますからね。何でしょうね・・・、婚約でしょうか、引退でしょうか、そしてSMAPの解散でしょうか。だからそれは解りませんが、まぁ今日も、お遊び気分満載で、おちゃらけ気分で付き合ってください。
ってゆう事で、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!(低音で)最後までバッチリ聴けよ!

◆タイトルコール◆

つづいての曲はシャンプーで、“デリシャぁ〜ス”

♪今日の2曲目 【シャンプー  デリシャス】

ハイ、とゆう事で、聴いていただいた曲は、トリートメント(ボスッと叩く音)じゃなくてぇ、(笑いながら)痛ぇ、痛ぇよ。シャンプーで、“デリ〜シャス”でした。

(BGM)
なんと、この番組ではですね、みんなから、ハガキとFAXを大募集してるんですけども。お陰さまで、コレがすんごい数、来てます、ホントに。FAX係りのねぇ、お兄ちゃん達も24時間体制で、ちゃんとスタンバイしてるんですけどもね。ホントにこのお兄ちゃん達、てんてこ舞いしてます。久しぶりですね、こぅゆう言葉・てんてこ舞い。ホントにねぇ、このお兄ちゃん達、目を赤くして、FAX・ハガキ受け付けてくれてますが!そんなハガキ・FAX、今ココで、紹介してみたいと思います!

◆今日のお便り1通目◆ リョウコ 高校1年 16歳

「私達の間で、今流行ってる言葉は、“マヨ・メシ”です。マヨネーズをご飯にかけて食べる事だよ〜。食後に周りの人に、“おめぇ、マヨ臭ぇよっ”て言われるけど、“そんなの気にしな〜い”って感じで、私達6人の間では、“マヨ・メシ”が大流行りで〜す」

みたいな感じで、うん。
“マヨ・メシ”、ご飯にマヨネーズをぶっ掛けて食べる。それは言われるよねぇ?マヨネーズって結構、臭いキツいもんね、アレね。あぁ、でも、なんかご飯にマヨネーズ・・・、結構さぁ、その・・マヨネーズをさぁ、いろんなモノに掛けて食べる人っているじゃん。ねぇ?あのおつまみ系でさぁ、よくあの〜飲み屋とか行くと、あの〜ポップコーン・・・にさぁ、あの〜マヨネーズと、なんだ?七味唐辛子?パパパパパパッてかけて、ポップコーンをそれにちょっと、ねぇ?ガチャガチャってやっちゃって、食べたりとか、そうゆうのあるんだけど。
なんと!ボクの周りでですねぇ、まぁマヨネーズじゃないんだけどぉ、ちょっと変わった、「おいおいおい、こ〜れ、ホントにこんなのうめぇのかよぉ」みたいな・・・ヤツを食べてる人がいたんだけどぉ。
トマトあるでしょ?トマトをお皿にポコッと乗っけます。それをトントントントントンって4回ぐらい包丁を入れて、切っちゃう訳よ、ポンポンポンッて縦にね。んで、“あ〜そのまま出して・・・あの〜くれて食うのかな”と思ったら、トマトに醤油をビャーーッてかけんの。それだけでオレ、“おい、ちょっと待てよ、オマエ、醤油かよ!?”って思ったのね。
 『マヨネーズに七味とお醤油を掛けて珍味とかにつけて食べるけどな〜、
  これがまた美味しいっ!カンカイ(氷下魚)食いてぇ〜』

そしたらその後にィ、何かちっちゃいの持ってきた訳よ。で、それをパパパパパパパッてかけちゃったのぉ。よく見たら、七味唐辛子でさぁ、「オマエ、ふざけんなよぉ、コレ、トマト食えねぇじゃねぇかよぉ」とか言ったら、真剣に怒ったのね、オレ、そん時。そしたら、「ばぁか、オマエ、知らねぇのォ?レ、コ飲み屋で、こぅゆうのおつまみで出てんだよぉ」とか言われて、まぁ試しに、物は試しでね、バカッて食べてみたら、要はさぁ、ウォッカにさぁ、ウカっォッてゆうお酒に、トマトジュースを入れて、その中にさぁ、ちょっとウスター・・ソース?を入れてタバスコを入れてちょっと飲む、ブラディー・マリー(Bloody Mary)ってゆうお酒あるじゃん、あんな感じだね。ちょっとピリッとしてて、トマト味でみたいな感じで、う〜ん、“まぁ、まじィ・拙くはないけど、まぁちょっと変かな”と思ったんだけどぉ。
 『ウォッカをジンに代えると“ブラディー・サム”、テキーラに代えると“ストロー・ハット”になるんだって、
  ちょっと調べました』

ヤバイ、腹、鳴ってるぞ、オレ。(笑いながら)何かマヨネーズの話したら、ホント腹鳴ってきた。
つづいてのFAXも紹介してみたいと思います!

「木村君HE(へ)ラジオネーム・解りますか?」

なんだ?この「解りますか」、意味深ですね、コレ結構あの〜人に言われて、結構ドキッとするよね?「解りますゥ、私の事?」、「へぇっ?誰だっけ?」みたいな、ちょっとドキッとするペンネームですが、早速紹介しましょう。

◆今日のお便り2通目◆ FAXネーム・解りますか?

「ラジオでこの歌を自分で突っ込んでください。
例:(ほんわか)♪〜〜カローラUにのってぇ、買い物に出かけ〜たらぁ、カギがないのに気付いてぇ、そのままドライブぅ〜〜♪」

あれっ?!コレ車ン乗れねぇだろ?!ってゆう感じで、今ちょっと自分で突っ込んでみましたが。(エヘッと笑って)
コレ話題になってるよねぇ?この歌。オレ最初さぁ、“CM用にちゃんとこの曲は作ったのかな〜”と思ったの。このカローラのねっ、CMだったから、そしたら違うんだね、ちゃんとした曲だったじゃん。
 『カローラU買っちゃいました(笑い)。その後でRAV4を買ったんだけど、ハガキ100枚応募して
  “当たったらどうしょう・・・”な〜んて考えていたな〜(笑い)。また車のCMやってほしいな、カッコよく』

オレ、だから、♪〜〜カローラUにのって〜〜♪ってゆうから、“そのカローラUのCMソングなのかな〜”と思ったの。まぁCMソングはCMソングなんだけどぉ、ちゃんとCDまで出しちゃってさぁ、しかも歌ってんのが、この人!とゆう事で、今、話題になってる曲なんですが、早速ココで聴いてみましょう。
小沢健二さんで、“カローラUにのって”

♪今日の3曲目 【小沢健二  カローラUにのって】

いや〜心まで穏やかになってしまいました。今聴いていただいた曲は小沢健二さんで、“カローラUにのって”
ってゆう事で、この曲、ホラずっと同じメロディじゃん。♪〜〜ラララララララ ラララぁ ラララララララ ラララぁ〜〜♪ってねぇ、オレも作ったよ、悪いけは、一応財布と、ねっ、あの〜カギ?それだけだったじど。このペンネーム・解りますか?さん、あの〜“解りますか”ゃない?ちょっとあの〜「おいおい、コレ違うぞ」ってゆうねっ、だったのが。
ちょっとねぇボクは、あの〜そうだな、ちょっとあの〜反抗の臭いが・ある、替え歌を作ってみました、えぇ。
ココでみなさんに、初めてですね、ボクはこのFMのラジオを通して歌うのは、初めて歌う曲が、この歌ってゆうのは凄いんですけども。早速歌ってみたいと思います。
(小沢健二風に)
♪〜〜マークUに乗ってぇ、集会に出かけ〜たらぁ、集会ないのに気付いてぇ、そのままドライブぅ〜、(笑いながら)ラララララララ〜〜♪(ククッと笑って、パンと手を叩いて・マジに)つまんねぇ・・。
ってゆう事で、誤魔化しじゃないですが、早速いってみましょう、“キムタクじて〜ん(辞典)”!(エコウ)。

(BGM)
さぁ!良かったよ、このコーナーがあって。いい誤魔化しになりました。
ってゆう事で、まぁこの旨“キムタク辞典”なんですが、みんなの間だけで流行ってる言葉や略語を紹介していくのが、まぁこのコーナーのですねぇ、主なんですね。
まぁみなさん、世間のみなさんは、どんな流行りがあるのか、早速“キムタク辞典”紹介してみたいと思います!

◆今日のお便り3通目◆ 長野県 from キヨ

「キムタクさん、こんばんは」

こんばんは。

「私は今、カー・スクールへ通っています」

まぁ教習所ですね。

「早速ですけども、“追い越しの為の右側部分・はみ出し通行禁止”という標識の事を、先生は“はみキン”と言って、ひとりで微笑んでいます」

先生ってゆうのは、教官ですね。教えてくれる、教習所のねっ、その先生が“はみキン”と言って、ひとりで微笑んでいます。

「ピュアな私でも多少解るけど、どんな状態が“はみキン”なのか、全然解りません。何故ならば:Because 見たことがないからです。(笑って)だから“は教えてください。お願いします。それとキムタクさんは、みキン”した事ありますか?大きさに関係あるんでしょうか?(笑って)」

オマエよぉ。でも凄いですね、“追い越しの為の右側部分・はみ出し通行禁止”、こんな長い標識を略すからってさぁ、教官が“はみキン”と言って、ひとりで、そのおじちゃんが微笑んでるトコロがいいですね、教官が、う〜ん。
ボクなんかの間では、ドラマ撮ってるでしょ?そうすると、あの〜ホラ、ドラマってゆうのはさぁ、カメラでアップを撮る時にィ、“何とか舐めの誰々”ってゆを演ってたとするでしょ?そうするとあの〜まぁ共演者の鈴木杏樹さんてゆう人がいたんだうのがある訳。ねぇ?だから例えば、“若者のすべて”けども。
あの〜その杏樹を撮る時にィ、カメラマンの人がぁ、結構ね、ナイスなカメラマンなんですよ。ボクは大好きな川田さんてゆうねっ、カメラマンなんだけど。
 『私も川田さん好きっ!“ラヴジェネ”8話の橋で理子を見送るシーンの拓哉君の表情が印象的』
あのカメラマンが“何とか舐め”、例えば、え〜とぉ、そうだな、“武志舐めの杏樹?”だからまぁ杏樹が演ってた役名は“薫”なんだけどぉ。“武志舐めの薫”ってゆうと、まぁオレのこの耳とかね、肩とか、あの〜後頭部?を若干、画面に入れつつ、向こう側に“杏樹を撮る”ってゆう撮り方を“舐め”ってゆう訳。
それで、あの〜撮り方の中でねぇ、まぁその・・・何てゆうのかな・・、質感ってゆうか、ちょっと例えば、心境的に冷めたような、ピッとしたような空気のシーンを撮る時にィ、金属を舐める訳よ、カメラマンって。
あの〜例えば、ドアのノブとかさぁ、ねぇ?あのアパートのドアのノブを舐めて、人の顔をこぅ下から撮ったりとか、そうすると、けっこうあの緊張感が出たりする訳よ。
 『へ〜!?そうなんだ。あの表現し辛い触感だよね〜』
そのねぇ、あの〜事をねぇ、そのカメラマンはね“金舐め”ってゆうのね。そうするとぉ、杏樹は、そうゆう事知らないじゃない?ピュアだから、あの人は。だからぁ、(スタッフの真似して)「は〜い、これからペロペ〜ロの“金舐め”の杏樹、いきま〜す」とか言うとぉ、あの〜杏樹が「あっ、“金舐め”ですかぁ?」とかゆうから(笑い)、そうするとスタッフが、「オイ、杏樹が“金舐め”っつってるよぉ」とか言って、もぅ男のスタッフ絶賛!だったんだけどね。
まぁボク達の業界の間では、まぁ“はみキン”とは言いませんが、え〜“金舐め”、こぅゆう言葉は言いますね。
ってゆう事で、まぁあの〜早く、この(笑いながら)自動車・スクールを卒業して、こんな言葉が聞こえない中で、ちゃんとした運転で、事故のない運転をしてほしいと思います!

つづいては、コレ〜凄いですね。コレは筆ペンですよ、このハガキ。しかも縦書き、今時ハガキで珍しい。紹介してみたいと思います。

◆今日のお便り4通目◆ 愛知県 ミツエ 27歳 主婦歴2年
(「27歳、主婦歴2年、まぁ新婚ですね、2年ってゆう事は」)

「こんばんは!」

こんばんは。

「いつも主人に隠れて聴いています」

おぉっ!いいですねぇ。「主人に隠れて」聴いてますか?ミツエさ〜ん?(舌打ち)ご主人(舌打ち・とっても嬉しそう)内緒で聴いてくださいね。変な想像しないでください。かぁ〜いいなぁ〜、この“内緒で”

「今日は拓哉君だけに、私達・新妻主婦の間で流行っている言葉を、教えて・あ・げ・る」

って何かあの〜、いや、書いてあんだもん、こぅやってちゃんと点が打って。オレ、あの〜番組の、あのアップの瞬間好きなんだけどね、うん。

「それは“ノグチ”です。“ノグチ”の意味、ネックレスの留め金が背中から首の前に回ってる事」

あ〜、あぁ〜は〜は〜解る、解る。

「由来、以前“夜のヒットスタジオ”で野口五郎さんが、この状態に気付かず、1曲すべて丸まる熱唱されたので」

あぁ〜、野口五郎、やってしまったか、“夜のヒットスタジオ”で。(笑って)野口五郎らしいよね?絶対!郷ひろみはやんないよね、こうゆう事ね。

「使用例(例です、うん)
(奥さま風に)“奥さまぁ、ノグチになってらっしゃるわよ”、(旦那風に)“おい、ミツエ!ノグチになってるぞ!”」

とか・・・ね。こぅゆう感じに使うらしいんですが、う〜ん。
よくいますね、こぅゆうヤツ。いる、いる。でもそれを、“ノグチ”って命名するところが好きですね。この由来が、オレ1番好きだな。野口五郎がこの事に気付かないで、しかも“夜のヒットスタジオ”で、全国ネットの““ノグチ”。「おいっ、ノグチに夜のヒットスタジオ”で、1曲熱唱しちゃったと・・・、それ以来“ノグチ”と。う〜ん。“五郎”ってゆわないのもいいな、なんかなってるぜ」とゆうの。野口五郎、変なところで活用されてますけども、忘れられてませんですよ、この人は。
ね、まだ野口五郎さん。まだ不滅ってゆう事で、まぁ今日はですねぇ、結構深い“キムタク辞典”・・・、そして深い日本語のスラングをみなさんに、ご紹介した訳ですが!
まぁこのよ“キムタク辞典”、まだまだ!FAXとおハガキを募集しています。みんなの間だけで流行っている言葉・略語を、もぅボクにですね、耳打ちするうに(囁いて)こっそりと教えてください。もぅ息は掛けちゃダメですよ、ボクに。あのねっ、海綿体ブラザーズが、ビンビン言っちゃいますから。

◆宛先紹介◆

(“恋はメキメキ”が流れて)
ワォッ!ってゆう事で、まぁこのフレーズを聴けば、「あっ、この曲、知ってる、知ってる」ってゆう、子がたくさんいると思いますが!
さぁ、つづいての曲、コレいいですねぇ、イっちゃってますよ、この曲。(笑って)紹介しましょう。
トム・ジョーンズで、“恋はメキメキ”

♪今日の4曲目 【Tom Jones  恋はメキメキ】

ハイ、とゆう事で、聴いていただいた曲は、トム・ジョーンズで、“恋はメキメキ”でしたぁ。

この曲の後は、BGMに“贈る言葉”が必要になっちゃうような、もぅ重大な重大な、ホンットに重大な重大発表がありま〜す。

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“贈る言葉”)
なんとココで、みんなに・・・ひとつ・・報告しなくちゃいけない・・・大事な・・・とっても大事な事があるんですよ。なんとぉ、スケベ先生が海外に留学する事になってしまいました。でも、コレはホントの事なんだ、う〜ん。
スケベ先生は、まぁあの〜世界各国のスケベ文化を吸収する為に旅に出るとゆう事で、まぁ昨日、ボクに電話があってね、ボクもついね、電話口で涙を流してしまったんですが。
まぁでも、今・・・そうだな、今頃はホント、スウェーデンで一生懸命、うん、彫刻なんかを眺めながら、自分のスケベ文化を、ドンドンドンドン増大してる事だと思います。まぁホントにね、いつかは必ず戻ってきてくれる・・・、そんな事をみんなに約束して、そして、電話を切って、今日成田から旅立ったスケベ先生なんですけども。まぁ、そんな先生に・・・贈る・・・曲、言葉じゃないですけどもね、曲になったらいいかな〜と思います。
聴いてください。大黒摩季さんで、“ら・ら・ら”

♪今日の5曲目 【大黒摩季  ら・ら・ら】

なんと、今日からコイツの登場だっ!

(スケベ先生とバージョン違いのテープが流れる)
「青春せんせ〜い?」
「なんだ〜い?」

(応援団のようなBGM・体育会系のノリで)
「みんな、元気かっ?!オレが青春先生だ。ふっ、汗と涙とラガーパンツがよく似合う。角刈り歴22年。(エコウ)“お前らぁ、HanesのTシャツは、最低2年は着ろよぉ。シャツは破れてても思い出とゆう、布が衣が、お前を包んでくれるからさ”(ハッと笑って)」

ってゆう事で、ココでFAXを1枚紹介しよう。いきましょう。

◆今日のお便り5通目◆ チサカ
(「チ・サ・カ、チサカ、なんか読みにくいけども、チサカちゃん」)

「What’s Up宛て
もぅ卒業の季節でしねっ!私ももぅすぐ卒業します!たっ君の卒業式の思い出を話してください」

ってゆう事で、え〜まぁ、ココはどっちでやればいいんだぁ?青春先生かぁ、(笑って)木村拓哉かぁ、どっちか解らないですけども。木村拓哉でやっちゃいましょう。もぅ面倒臭いですからね。ずっと(声を野太く)「なんなんだぁ、おぉっ・・・」とかゆう声で話してると、なんか・・・声帯ぶっち切れそうですからねぇ、えぇ。
ってゆう事で、あの〜まぁそうですね、今日もまぁ、3月4日ってゆう事で、まぁシーズン的に、まぁみんな、学校の・・・間では、う〜ん、生徒諸君の間では、卒業式。そして、「今までねっ、お父さん・お母さんありがとう」とか、「先生ありがとうございました」とか、友達に(かわゆく)「サイン帳書いてぇ」とか、そうゆう会話が飛び交ってるサナカ!だと思いますが、う〜ん。
卒業の話、オレ〜高校が、卒業したのが、定時制の高校だったの、東京のねっ、定時制の高校だったんだけどぉ。やっぱ卒業式ってなるとねぇ、凄かったね、う〜ん。だから、ボク達のさぁ、その学校ってゆうのはねぇ、普通高校だとぉ、単位が切れるとさぁ、ダブりってゆうのがあんじゃない。ねぇ?留年ってゆうか。もぅしょうがないから、単位取得出来なかったら、「もぅ1年なっ、2年やれよ」とか、「もぅ1年・・・3年やれよ」とか、そうゆう風になるじゃない?ウチらの高校、なかったんですよ、クビ。
オレもねぇ、実はねぇ、なんだっけな〜、英語か、英語の単位、オレ、あと1単位でクビ・・だったのよぉ。いやホント、もぅ首の皮1枚で、卒業に辿りついたんだけどぉ、オレなんかの場合はね、う〜ん。
 『そりゃ〜キツイな〜』
でさぁ、卒業式にいざなるじゃない?そうするとぉ、要は、オレら定時制の高校だからぁ、ちゃんとしたさぁ体育館?で、ちゃんとさぁ、あの〜ステージにねぇ、赤と白のさぁ、ヤツをバァッーってやってぇ、あの〜卒業生代表・在校生代表とか、よくあるじゃない?挨拶とか、あぁゆうのないのよ、ウチら。
あの〜もちろん制服なんかもないからさぁ、私服だからぁ。そうゆう坩堝(るつぼ)のような、学校ン中で卒業を迎えたってゆう風になると、やっぱオレらも嬉しいんだけど、親がねぇ、すっごい喜んでいたね。でもねぇ、その母親とか、その両親?親の気持ちとは裏腹に、オレら、もぅ卒業ってゆうと、もぅ浮かれてっからさぁ、「ヤッタァッー!」って感じがあるから。で、オレは一応、スーツでちゃんと出た訳よ、卒業式だから。
もぅねぇ定時制、そこは違うね、女の子でバニー・ガールいたからね、(笑って)マジで、ホンット!にいたんだよ、“卒業生”とかって言って。ひとり一人ホラ、個名を呼ばれて、例えば、オレなんかだと、「何年何組・木村拓哉」ってゆうと、オレが「ハイッ」つって返事して、校長の前まで行って、卒業証書を受け取って、あのちゃんと2ツに折って、ちゃんと横にねっ、手を添えて、ちゃんとこぅやってさぁ、頭下げてさぁ、「ありがとうございました」って感じで席に戻って、「やったよ、卒業証書もらえたよ」って感じで話してたんだけどぉ(笑って)。
その個名を呼ばれるサナカ、(先生風に)「なんとか何組・なんとか何子!」っつってぇ、(女の子風に)「は〜い」って立つんだけど、バニー・ガールなんだぁ、そいつ(爆笑)。もぅみんなから、もぅヒューヒューの声?「ウォヒャー!」とかって言って、もぅそいつもぅ、校長の前に立つ前に、もぅみんなに手ぇ、振っちゃってさぁ、(女の子風)「は〜い」とか「みんなお疲れ〜」とか言いながら、こんなバニー・ガールの格好で、ハイヒールまでちゃんと履いちゃってんの。耳までさぁ、耳は付けてなかったのよ。
だからオレさぁ、“何か肩出したスゲェ〜セクシーな格好で来てんだな〜”と思ってた訳、立つまではね、席を。そしたらさぁ、こ〜んなハイレグのバニー・ガールの格好でさぁ、もぅ半ケツよ、卒業式だってゆうのに。そんな状態で、自分の名前が呼ばれて「は〜い」って立った後にィ、鞄から耳出してさぁ、バニーちゃんの。(笑って)耳を頭にカパッて付けて、ほんで、「ははぁ〜みんなお疲れ〜」とか言って、ちょっと大変な卒業式、いろんなねっ。
まぁあの〜うん、いい卒業式、可笑しな卒業式(笑って)、ちょっと波乱な卒業式も、ボクは経験した身なんですけども。
 『思い出に残る卒業式だったんだ〜。私は中高の卒業式の帰宅後から熱を出して寝込んでいたな〜』
まぁあの〜ココで!みんなからですねぇ、新しいテーマで、FAXとかハガキ?を募集したいと思うんですけども。
テーマは卒業。まぁあの〜ねっ、「他の番組でもオマエ、25000回は聴いたんだよっ!」ってゆうような人も、たくさんいるとは思いますが!そんじょそこらの卒業話じゃ、あの〜ねっ、ワタクシ、こっから変わんなくちゃ、せ〜の、え〜よいっしょ。
(体育会系で)そんじょそこらの卒業話じゃ、オレ卒業先生の心には、熱い血が通い始めませんから、みんなの熱くそしてハートフルな卒業話を教えてください。もちろん!学校だけじゃなく、“いろんなモノを卒業した”ってゆうお話を待ってます。
“片思いを卒業”、“角刈りを卒業”、虫歯を卒業”、“な〜んとかを卒業”とかなっ、う〜ん、オレの卒業は“家庭教師の先生と何々”とか、まぁこんなような日本男児が一度は夢見る、お約束の卒業話も結構です。
・・・みたいな感じなんですが。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、みんなの卒業で、ワタクシ・青春先生の涙腺を弛ましてくれぇ。それじゃ、あばよぉ!

いや〜もぅ今日から登場した青春先生ェ?凄いね、アイツね、ホントに、何か横にいたら、ヤになりそうなヤツなんですけども。
まぁあの〜スケベ先生もね、海外に出張ってゆう事で、その後釜とは、あの〜一応失礼になっちゃうかもしれないですけども。まぁコレからちょっと熱血漢の溢れるコーナーがお届けできるんじゃないか。
とゆう事で、まぁこの番組もちょっと真面目になってきたかな〜と。PTAにちょっと脅されてるかな〜と、ちょっと不安げに思ってしまうんですが。
まぁ卒業シーズンも控えたとゆう事で、ココで聴いてもらう曲は、SMAPで、“仰げば尊し”

♪今日の6曲目 【SMAP  仰げば尊し】

ハイ、とゆう事で、まぁ今聴いてもらってる曲はですねぇ、3月3日に発売になりました、SMAPのシングル、のB・カップリングか、・・に“KANSHAして”入ってる、もこぅやって歌うと、まぁあの〜曲にはなるもんだな、ってゆう。まぁ最初から曲なんだけどね、“仰げば尊し”う〜“仰げば尊し”。“仰げば尊し”ん。
まぁあの〜今卒業シーズンってゆう事でですねぇ、こんな曲をお届けしてみた訳ですが。まぁ取り合えず、うん、あの〜“仰げば尊し”堅く歌うと結構暗いみたいな感じで思っけども、こんなあの〜ねぇ?ちょっとアップ・テンポにSMAPバージョンで歌ってくれると、“みんな嬉しいかな〜”ちゃってますが。
まぁ取り合えず、あの〜無事卒業された皆さん、そしてこれから卒業する皆さん、ホントに(呂律が回らなく何度か言い直して)ご卒業おめでとうございました!

◆エンディング◆

(BGM:♪“君は君だよ”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
ってゆう事で、まぁ今日はですねぇ、波乱万丈いろんな事があったんですけども。まぁ今、こぅやって波乱万丈とかゆうと、またねっ、「キムタク、ちげぇよ、使い方が」って、また突っ込まれちゃうのを覚悟で!ゆってますが。
まぁあの〜ホントに、ねぇ?重大発表もありましたし、ねぇ?ホントにあの〜スケベ先生・・・今・・・今どこなのかな〜。さっきスウェーデンから電話があったんだけど、なんか・・・明日の夜には、ねぇ?「ニューヨークの方に立つ」とゆう事で、もぅ飛び回ってますよ、あの人は。たぶん、きっとどっかで、う〜ん。
ってゆう事で、何を飛ばしてるのかは解りませんが。
まぁこの番組では、その他のおハガキなんかも募集してます。“キムタク辞典”、“キムタク・ピンク辞典”、そして、“平成7年版・男女の主張”、“木村拓哉・ボクへの危ない質問”、そして、今日登場した“青春先生の卒業”の係り。まぁ他にもゴミ以外だったら何でもいいから送ってください、うん。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、ホントにもぅ今日は、(脱力して)「はぁ〜」って感じで、なんかもぅ・・・(高速って意味で)ヒュ〜〜ン!ってもの凄いモノが、走り去ったような感じの番組になってしまいましたが、まぁあの〜この番組、まだまだまだまだ!これからも飛ばしていきたいと思いますので、お付き合いお願いしたいと思います!
それじゃ!僕もこれからちょっとあの〜マジで遊びに出るから、その時僕に会ったら、合い言葉はもぅ解ってるよな、う〜ん、もぅ女の子もだいぶ言うようになったから、僕もだんだん嬉しくなってきてるんです・が!そう、その時の合い言葉は、(真似して)トウソウシン、違いますねぇ、いきましょう。What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、バイバ〜い。

(♪“君は君だよ”がFade Outしてお終いでした)


いきなりスケベ先生が海外出張になり、またまた青春先生なるキャラクターが登場して賑わってます。
拓哉君の卒業式話し面白かったですね。で、これを聞いてふと頭を過ぎったのが、ローカルネタですが、我が街にラサール高校があり、卒業式シーズンになると真っ先に映像がTVから流れます。その出で立ちには目を見張るものがあり、受験戦争の中で一瞬のパフォーマンスを楽しんでいるな〜と毎年微笑ましく眺めています。男子校なのでバニー・ガールはいませんでしたけど(笑い)、アレッ、いたかも。
制服のあった私なんかは地味〜な卒業式でした。とちょっぴり昔を思い出し懐かしんでみました。by久美子 [2001年 7月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ