Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


4/28


第16回 ’95.4.28(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

Evreybody What’s U〜p!
今日もキムタク・ゴールドが、男は太く短くを合い言葉にお送りする、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
今日のオープニング・ナンバーは、番組は初のリクエスト!米米CLUB、“Shake Hip!”

♪今日の1曲目 【米米CLUB  Shake Hip!】

ってゆう事で、始まりました、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P、オープニング・ナンバー、もぅねぇ、この番組初めてなんですよ、このリクエストで番組を始めるってゆうのが、ちょっと嬉しかったんですけども。懐かしいですね、米米CLUBの“Shake Hip!”なんですが!
まぁあの〜先週は、“春の万事休す祭り”だったけど、今週は祭りの後と思ったら大違いなんですね、もぅ大間違い。まぁ連休前でウキウキしてる学生さんとかOLさんも、太くッ!短いッ!この番組で思いっきり、痺れてちょう〜だ〜い!

◆タイトルコール◆

またまたココで、1曲聴いてもらいたいと思います!いや〜もぅSMAPいつもお世話になってるこの方!林田健司さんで、“花に水やるラブ・ソング”
 『久々にSMAPの林田サウンドを聴きたくなりました。
  でも・・・活動休止中ですね。早く再開してほしいです』

♪今日の2曲目 【林田健司  花に水やるラブ・ソング】

ハイ、とゆう事で、お聴きいただいたのは、林田健司さんで、“花に水やるラブ・ソング”でした。

さぁ!久しぶりに、このコーナーで日本語を勉強しようぜィ!
“キムタクじて〜ん(辞典)”!!(エコウ)
「ねぇねぇねぇねぇねぇ?ねぇねぇねぇ?このコーナー、なに、なにィ?」って思いながら、夜の蝶になる準備をしているOLのみなさんの為に!もぅ教えちゃいましょうか?う〜ん。学校や会社・家族・友達同士など等、みんなの間だ・け・で、流行ってる言葉・略語をこのコーナーでねっ、みなさんに紹介していくモノなんですけども。
まぁあの〜こぅゆう言葉なんかもそうなんですよ。女子高生とかコギャルのみなさんの間で、「たぶん、キムタクぅ」とかゆう、このキムタク?うん、木村拓哉からですねぇ、キムタクとゆう言葉が出たんですけども。そうゆうねぇ、略語なんかをねぇ、ガンガン!紹介していくコーナーなんです。
まぁあの〜そうですね、最近ボクの間で、もしくはSMAPの間で流行ってる言葉。コレねぇ、流行ってる言葉ってゆうか、行事みたいになっちゃってんだけどぉ、相変わらず“ウノ”なの。ほんであの〜コンサートやるでしょ?で、コンサートとか・・・あの〜もぅみんな待ってんのよぉ、お客さんもいる。ねぇ?それで〜5分前のベルも鳴ってる、ブァッーーーーー!っつって、それなのに楽屋では、「ほぃっす、じゃ“ラス・ウノ”(ラスト・ウノ)」(引きつり笑い)、「ラス・ウノ、バァン!」とか言って始まっちゃって、んで、あの〜もぅ半端じゃないよ。で、コンサート終わって、終わってだよ、汗ダラッダラッになって帰ってくんだよ、そうすっと「コンサート終わり、ウノ」とか言って(笑って)、いきなり楽屋帰ってきて、ウノやってるSMAPなんですけ・ど・も。
 『6人がワイワイガヤガヤ賑々しいのが目に浮かびます。この時期特に・・・』
まぁあの〜SMAPの事とかはねっ、おいといて、早速ハガキとFAX紹介していきたいと思います!もぅ相変わらずねぇ、ちゃんと送ってくれるんだな〜この“キムタク辞典”係りに!

◆今日のお便り1通目◆  千葉県市川市 ペンネーム・キムタクの豚キムチ
(「舐めてんでしょうか」)

「私達の間で流行ってる流行語を教えてあげます。それはエッチビデオの事を、“ドラえもん”と言いま〜す。理由はAV女優が、(真似して)「ぁ〜ん、ぁ〜ん」って言ってる、“あん”と言えば、♪〜〜あん、あん、あん(笑って)とっても、だ〜いすき、ドラえもん〜〜♪だ・か・ら、“ドラえもん”なんです。
使い方は、(女の子で)“たくやァ、ドラえもん見たってホントぉ?”、(男の子で)“あ〜、オマエも見てぇかぁ?”、“うん”、“じゃ今度、俺ン家来いよ。たくさん、ドラえもん見してやっから”な〜んて、こんな感じに使いま〜す」

って感じなんですけども(笑って)。
コレは凄いもぅこじ付けですねぇ、いいですねぇ。いいですねぇ、コレは。エロビデオの事を“ドラえもん”、う〜ん。コレだったら、結構あの〜ホラッ、結構あるじゃないですか?街角で、安売り王とか(引きつり笑い)。何故か知らないけどチェーン店になってるという安売り王。
ボクはねぇ、1回ねぇ、これホントだよ、勘違いでだよ。勘違いでぇ、“ビデオが安く売ってる”って書いてあるからぁ、あの〜じゃ洋画とか、そうゆうのがね、安く売ってんのかな〜と思って入ったのよぉ。しったらもぅ全部!エロビデオでさぁ、まぁ要するに“ドラえもん”がさぁ、ダァッーーーーー!って並んでて、で、“人気No.1ドラえもん”とかね、書いてあんの。スゲェ〜受けるよ、アレ、ホ〜ントに。白石ヒトミとか書いちゃって(クククッと笑って)、超ヤバイんですけど。
まぁみなさん、そうゆうねっ、トコで買う時には、まぁ“ドラえもん”と自分の中でねっ、言い聞かせれば、恥ずかしがらずにレンタルもそして、買う事も出来ると思いますので、うん。“ドラえもん”、男同士で使ったら、結構う〜ん、いいかもしんない。
女の子でねっ、(女の子で)「一緒にちょっと“ドラえもん”見な〜い?」とか言うと、「えっ!?恥ずかしい、見ちゃおうかな、シズカちゃんとかぁ、久しぶりにィ」とか、そうすると中でねっ、(真似して)「ぁ〜ん、ぁ〜ん」とか、コレをねぇ、まぁラップ調にゆうとぉ、“ドラえもん”になってくると。
 『すぐ出る辺り・・・さっすが!』
ってゆう事で、“キムタク辞典”、このコーナーではですねぇ、みんの間だ・け・で流行ってる言葉なんかを募集しています。特にOLさん達はねぇ、たくさんあると思うんですよぉ。「スケベな部長を何々と呼んでる」とかねっ、あの〜ヅラばればれの部長の事を、「ねぇねぇ?あの〜部長思いっきり、浮雲してるよね?」とかさぁ、ゆってるかもしんないじゃん。
だからそうゆうのをガンガン!募集してるんですけども。くれぐれも!方言を募集してるコーナーじゃないんで、うん、あの〜たまにですねぇ、ハガキとかFAXにあるんですよ。「ウチの地方では、おなごのあの部分を何とかと呼んでます」とかねっ、結構あるんですよ。だからそうゆうのは間違いです。勘違いですから、そうゆうのは止めてください。ガンガン送ってほしいと思います!

ってゆう事で、まぁあの〜“ドラえもん”、みなさん、あの〜ジイ(自慰・・・ですかね)もねぇ、結構ファンの子からも送られてきたりする・ん・ですが。そんな“ドラえもん”いる方は、こちらの方にもハガキをください。
ってゆう事で、つづいての曲は、バハ・メンで、“サニー・デ〜ィ”

♪今日の3曲目 【BAHA MEN  Sunny Day】

ハイ、とゆう事で、お聴きいただいた曲は、バハ・メンで、“サニー・デ〜ィ”でした。

ってゆう事で!続いていってみましょう。
女性週刊誌の記者、思わず微笑んじゃうんじゃねぇか?!“キムタク・デンジャラス・クエスッチョン”!!(エコウ)
もぅヤんなくていいよ、このコーナー、ホントに。もぅ“微笑”ってゆうねぇ、ヤツがねぇ、コンビニに乗っちゃうかもしんないから。もぅ最近、レギュラー化してるキムタクとゆう噂があるんですけども。まぁあの〜ねっ、ヒロ君も(※誰でしょう?)負けずに頑張ってください。
いろんな女性誌をねっ、読むよりもこのコーナーでのボクの発言が、一番信頼性があると言われてるらしいんですけども。まぁこのコーナーの内容は、どんなモノかと言うと、タイトルが示す通り、オレへのですねぇ、デンジャラスな危険な質問にワタクシ・キムタクが、バシバシ応えていくというこのコーナー。
前のあの、このコーナーのねぇ、時はねぇ、初体験の年齢とかね、あとあの〜嫌いなメンバーとかね、ゆったんだけどぉ。あの〜ホント微笑ま・し・い質問ばっかりなんですが。
まぁいきましょう、うん、勇気を持って!この質問のハガキ、ドンドンいきましょう。いきます!

◆今日のお便り2通目◆  立川市 ヨウコ

「木村君は、いろいろと雑誌にスキャンダル書かれてますけど、何割ぐらいが本当ですか?」

ってゆうねっ。
デンジャラスですねぇ、答え方によってはちょっとヤバイぐらいの質問なんですが、う〜ん。まぁ7割ぐらいかな、う〜ん。
だってあの〜なんつうか・・・ねぇ?まぁ通い妻とかさぁ、そうゆう風に言われちゃうとぉ、やっぱりねぇ「ちょっと待ってくださいよ」とか言いたくなっちゃうけどさぁ。やっぱりあの〜ボクも22になりますしィ、いろんなねぇ、仕事もしてますしィ、ドラマとかバラエティとか、このラジオとかねっ、やっぱり引き出し多くないとやってらんないよ、この仕事。
だからホントにねぇ、あの〜好きな人、一人とかね、・・・ぐらいいないとダメです!あの引出しが増えられないし、もぅ成長しませんから。やっぱりボクはあの〜木村拓哉として、一人の男として、ある程度成長していきたいと思ってますし。なに、こじ付けてんでしょうか、ボクは。
 『もっともっといい男にな〜れ!』
ってゆう事で、まぁ6,7割かな、うん、ヨウコちゃん。僕はこのヨウコちゃんの為に答えたんだから、う〜ん(笑い)。あ〜フォローなってねぇ〜。
ってゆう事で、続いてのFAX。またまた来てますね。あっ、コレ男から来てますね。

◆今日のお便り3通目◆ 厚木市 タクタク 男 13歳

「山崎千里さんがノーブラで目の前に登場してくれると言ったら、いくら払いますか?」

なかなか、この13歳のタクタク、いい質問するじゃねぇか。そうだな〜登場してくれるんでしょ?だから「は〜い!」って登場してくれるだけでしょ、3500円ぐらい(引きつり笑い)、3500円ぐらいかな、う〜ん。そのくらいだったらいいかもしんない。
登場以上だったらぁ、ねぇ?なんか・・・こ〜れはちょっと相談だ。こ〜れはちょっとFAXネーム・タクタクとちょっと相談しなくちゃいけない・・・事なんだけど、う〜ん。“マジカル頭脳パワー”で、この前一緒になったんだけど、違反だね、あの人。存在自体が、あの人もぅ違反してます。オレ、言っちゃったもん、目の前で「山崎さん、それはちょっと法律違反ですよ」っつったら、「だったらもぅ木村君がもっと答えらんないように、私ジェスチャーしちゃおう」って言われちゃってぇ、ちょっともぅ海綿体フェ〜!って感じでした。ごめんなさい(笑って)。
 『山崎千里ネタ引っ張りますね〜、何週つづきかな・・・』
ハイ、ってゆう事で、ふざけんなよ、お前、タクタク、コノヤロー!まぁいいでしょう。デンジャラス・クエスッチョンですからねぇ、ドンドンドンドンあの〜今日のは甘いですねぇ、う〜ん。もっとバスッ!バスッ!と額に汗するぐらいの質問をぶつけてほしいと思いますが。
まぁそんなみなさんにKANSHAして、この曲をお送りしたいと思います!

いや〜ってゆう事で、お送りしましたが、女性週刊誌、いろんなねぇ、噂があります。中には、あの〜ねぇ?ボク・・・以外のグループの人も指摘されたりとか、またまたねっ、山崎千里さんの事で言われたりするかもしれませんが!
 『情報を受け取る側も週刊誌との付き合い方が上手になってきました。
  大丈夫か?!女性誌さんよ〜自覚をもってくださいよ』

ワタクシ・木村拓哉、みなさんのご好意にお応えしてKANSHAして、仕事をしていきたいと思います!SMAPで、“KANSYAして”

♪今日の4曲目 【SMAP  KANSHAして】

ハイ、とゆう事で、お聴きいただいた曲は、SMAPで、“KANSHAして”

前の放送でですねぇ、男の人からのハガキは、キムタクのお宝が当たりやすい!ってゆう事をゆったんですけども。来てるんですよ、もぅ早速紹介したいハガキがあるんで読んでみたいと思います。

◆今日のお便り4通目◆ 愛知県 アダチ・マサヒコ
(名前が曖昧なようで、「アダチ、マサ・・・ヒコ?マサユキ?マサヒコ、うん」)

「私は男です。13歳の娘の父です。私の娘が、アナタの大ファンで、まぁお宝が当たるという事でよろしくお願いします」

って書いてあるんですけども。
フツー男だったら「私は男です」なんて書かねぇよ!キミぃ、バレバレだぞぉ。こうゆうねぇ、嘘のハガキは止めたまえ、解るんだな、こっちは。で、コレ、13歳のねぇ、娘がいるねぇ、オヤジの字じゃねぇもん、コレ(笑って)。コレ、13歳の字だもん、コレ、ばれるからぁ。そうゆう事はねぇ、ホント、俺等見抜いちゃうから、止めた方がいいよ、ホントに。
 『騙りがいたんだ・・・(笑い)』

ってゆう事で、ちゃんと!男の子から来ました!読んでみましょう。

◆今日のお便り5通目◆愛知県 ペンネーム・TAKUYA is mineのbrother
(ペンネームを読んで(笑って)「下の名前だけ言いましょう、ケンゴです」)

「木村へ(笑って)
姉ちゃんが、“ハガキに何か書け”って、うるせぇから書いてやったぞ。木村ァ?頼むから、姉ちゃんにサインやってくれぇ、男の約束だぁ、採用されねぇと困るから、ひと言書かせてもらうな。
オマエ、俺から見てもカッコイイぞ、ガンバレよ、じゃ〜な、ふ」

この「ふ」ってゆうのは、なんでしょう。ケンゴいいよぉ、お前。う〜ん。「じゃ〜な、ふ」ってゆうのもいいですけどもぉ。
男の人からのねっ、ハガキ、これからもガンガン!待ってますんで、バシバシ!ドシドシ!もぅズコズコ!送ってください!お待ちしてます!

◆タイトルコール◆

◆エンディング◆(BGM:♪“たぶんオーライ”)

そろそろ終わりの時間になってしまいました・が!
まぁあの〜今日はですねぇ、久しぶりにお送りした“キムタク辞典”、なかなかあの〜高度なモノがねぇ、みんなの間でちゃんと発育してるとゆう事で、それが解って、ワタクシ・キムタクは凄く!嬉しいんですけども。あの〜他にも、なんだぁ?ケンゴ、このケンゴのハガキに、ボクはねぇ、心打たれたね、うん。「姉ちゃん、お前にやるっ」てゆう、この弟からの行為に、私は心を動かされた訳なんですが、まぁあの〜この番組では、その他にもバリバリ!おハガキ募集しますんで送ってほしいと思います!
まずは、まぁ今日もお送りした通り“キムタク辞典”、コレはみんなのねっ、間だ・け・で流行ってる言葉なんかを教えてほしいと思います。
そして、またまたお送りしました“木村拓哉への危ない質問”、そして“私の万事休す”、まぁコレはにんまりするような、恥ずかしい失敗談なんかを教えてください。そして“キムタク・アラ探し”、コレはあんまやんなくていいからね、うん。
ってゆう事で、他にもボクへの質問とか悩み相談とか腰の振り方とか、車で人を撒く方法、フツー撒けるよね、人を(笑って)。
ってゆう事で、何でも結構なんで送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

最後に!今週のキムタク直筆サイン入り、キムタクのお宝当選者を発表したいと思います。今週は2名!です。
ってゆう事で、発表したいと思いますが、まぁあの〜アレです。もぅお約束通り、男からのハガキが当たり易いとゆう事で、おめでとう、ケンゴ。もぅお前の、お姉ちゃんに送るよ、うん。まぁ取り敢えず、ケンゴ宛てに送るけど、ケンゴからねっ、お姉ちゃんの方に送ってほしいと思います。ホントに姉貴思いの弟、オレは好きだ。ガンバレよ。「何が!?」ってゆう事なんですけど。
もぅひとり!コレはですねぇ、“キムタク辞典”に送ってくれた、ペンネーム・キムタクの豚キムチ、“ドラえもん”を紹介してくれた女の子にですねぇ、この2名に!ワタクシのお宝を、ワタクシのお宝と言ってもねぇ、変な肉棒じゃないですから気を付けてください。ちゃんとした、あの〜ねっ、実用的なモノが送られますから、勉強なんかにも使ってほしいと思います!
ってゆう事で、まぁあの〜今日お送りした木村拓哉のWhat’s Up SMAP、いかがでしたでしょうか。道も込んでるかもしれませんが、あんまりイライラしないで、ゆっくり家に帰って、それから夜の街に繰り出してほしいと思います!
それじゃ、あの〜この合い言葉で閉めたいと思いますが、う〜ん、もぅ解ってますね、外に遊びに出る時は、そしてワタクシに会った時は、友達に会った時はこの言葉で挨拶してほしいと思います。そう、その合い言葉は、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした〜バイバ〜イ。

(♪“たぶんオーライ”がFade Outしてお終いでした)


“男の人からのハガキはお宝が当り易い!”ってなれば、ちょっと試しに応募したくなりますよね。でも・・・そこに13歳の未熟さがでていて、可愛いですね。お宝ほしさのいじらしい騙りです。どうしてもほしければ私もやっちゃうかも(笑い)・・・。by久美子 [2001年 9月]


4/21


第15回 ’95.4.21(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

Everybody What’s U〜p!木村拓哉です。
今日は、第2回“4月だよ!万事休す祭り・拓哉も万事休す”と題した、キムタク苛めシリーズを久々にお届けしま〜す。スゲェ〜ヤなんですけども。その前に1曲、シャ乱Qで、“上京物語”

♪今日の1曲目 【シャ乱Q  上京物語】

ってゆう事で、オープニング・ナンバー、シャ乱Qで、“上京物語”で〜す。

今週は、第2回!“4月だよ、春の万事休す祭り・拓哉も万事休す”ってゆう事で、あの〜何か、みんなからねぇ、ハガキで、オレが苛められる・・・設定らしいんだけどぉ。
“春の万事休す祭り”、祭りは祭りでも、ちょっと違った意味の祭りかもしんない。祭りっていろんな祭りがあるけども、今日の〜オレの立場、ひょっとして血祭り?ってゆうようなねぇ、流れが若干!想像出来ない事もないんだけどぉ。
まぁ取り敢えず、ボクはそんな苛めには耐え抜いて、この・・・社会に反抗したいと思います(笑い)。なに言ってんだぁ、オレは。聴いてる、みんなぁ?しっかりオレを支えてほしいと思うな、最後までよろしくっ!

◆タイトルコール◆

取り敢えず、ココでハガキを1枚いってみましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 大田区 M.K.

「私、ひとつ疑問に思ってる事があるんです。木村君は毎回ラジオの最後に、“ボクへの質問・悩みなど、ドンドン受け付けていま〜す”と言ってますが、悩み相談なんか、まだ1度もした事ありませんよね、どうしてですか?」

う〜ん、いきなり突っ込まれてますけども。それは何故かというと、ボク自身出来上がってないからです。でも今日は応えちゃうよ、オレ、かかって来いよ。
ってゆう事で、心の準備体操したいと思います。この曲、Janet Jacksonで、“Black Cat”

♪今日の2曲目 【Janet Jackson  Black Cat】

聴いていただいた、この曲、Janet Jacksonで、“Black Cat”でした〜。

(オドオドした感じで)あ〜あ、ワタクシ・キムタクの叫び声が、こだまするこの企画いってみよう!
第2回!“4月だよ、春の万事休す祭り〜”(3回こだまして、エコウ)
キムタクの万事休す。(やる気なしの声)は〜ぁ、
ってゆう事で、やる気満々の声で始めてるんですけどもぉ!みんなからのご希望により実現した“キムタク苛めシリーズ”、早速みんなから寄せられた、オレへのイタ〜イ、ハガキなんかを紹介してみたいと思います。

◆今日のお便り2通目◆ 横浜市 セキヤ・マユコ 15歳

「(野太く)What’s Up SMAP!
前の放送の中で、“取り繕う”の言葉を言う時に、“取り繕って”ではなく、“取り付くって”って言いましたね。拓哉さんのミスを指摘すると読まれるって言うから送っちゃいました」
 『この間違いに記憶がないし、2,3前を調べてもないので、テープがすっ飛んでいるんだと思います。
  内容が解らないので申し訳ありません。このような間違いがあったと思ってください』

15歳の女の子に、ドラえもんの絵が書いてあるFAXで、こんな事ゆわれるなんて、オレは、ちっくしょう〜ホンットにヤだぜ。
ホラつづいてのヤツが来てるんで、いっときましょう。

◆今日のお便り3通目◆ アヤコ
(「ただアヤコだけです。住所もなんも書いてねぇぉ、コレ」)

「この前の“おしゃれカンケイ”で、拓哉君は“食事中タバコを吸う人は嫌い”と言ってましたが、拓哉君は“カミングOUT!”で、よくおでんを食べながら、タバコを吸ってますよね、(笑いを堪えながら)それはどういう事ですか?(爆笑)」

イタイッ!あ〜イタイ、今、イタイよ〜コレは。いや〜よくくっ付けたね。“おしゃれカンケイ”と“カミングOUT!”を凄いよ、このアヤコってゆうのは。まぁねっ、「ゆってる事とやってる事が違うヤツは、オレは嫌いなんだ」と雑誌なんかでゆってるんですけども。それオレの事だね(笑い)。解ったよ。じゃ持ってかねぇよ、これから。う〜ん、持ってってたら、アヤコ、またハガキくれぇ(笑い)。

ってゆう事で、つづいてのおハガキ

◆今日のお便り4通目◆ 広島市 ペンネーム・チー

「先日、SMAPの“Sexy Six Show”のビデオを見ていたところ、アンコール最後の曲の時の衣装で、ベストを着ていたので・す・が!拓哉君アナタは、ベストのボタンを掛け違えていましたね(笑い)。3つ目のボタンを2つ目の穴に入れて着ていました。始めは目を疑って何度も見直しましたが、やっぱりどう見ても可・笑・し・い!」

ふ〜ん、なに、コレ?「ボタン掛け違えているよ〜」みたいなハガキな訳?このチーちゃん、解ってないな〜、アレね、あ〜ゆう衣装なんだよ(笑って)、あ〜やって着て、SMAPさ。で、ホラSMAPって踊りもルーズじゃん、う〜ん。
ここ・・・結成されて8年ンなるんだけど、1回も踊り揃った事ないからぁ。だから何かそうゆう臭いを衣装でも出さないといけないかな〜と思って、ボクはあえてね、3つ目のボタンを2つ目の穴にバッと入れてみたんだけどぉ、う〜ん、ここん所解ってほしいんだよねぇ。だからこそ“Sexy Six Show”なんだよぉ。(笑って)な〜に言ってんだぁ、オレって感じなんですけども。
 『苦しいね〜(苦笑)』
でもさぁ、コレねぇ、たかがねぇ、ホント20秒ぐらいで全とっかえすんのよ、衣装を、ホントに。その中でねぇ、やっぱりボタン?やっぱり一番ねっ、自分にとっては、あの〜目の上のタンコブですか?えぇ。コレは合ってるよ、コレ使い方たぶん合ってると思うよ。邪魔なモノ、うん、コレ合ってるでしょ、たぶん、たぶんだけど。
スッゲェ〜ねぇ、ウザってぇんだよ、このボタンはめんのって、う〜ん。だから結構、マジ・テでねぇ、マジックテープでねぇ、カバーしてる時とかもあるんだけどぉ。オレ結構、そのマジ・テってあまり好きじゃないからぁ、「オレのはボタンちゃんと閉めさして」とかゆってんだけどぉ、ゆってた割には、こぅやってボタンを掛け違えてた木村拓哉なんですけども。解りました。今度は、ワタクシもこのビデオを見て、改めて反省したいと思います!
 『ビデオ見た時、気になっていたんだよね。は〜スッキリした』

まぁあの〜この後の苛め、えぇ、もっともっとキツイ・・・と聞いてるんですが、もっと愛の鞭で苛めてほしいと思います。EMOTIONSで、“BEST OF MY LOVE”

♪今日の3曲目 【THE EMOTIONS  BEST OF MY LOVE】

ハイ、とゆう事で、今聴いていただいた、この曲、EMOTIONSで、“BEST OF MY LOVE”でした〜。

今日は、第2回“4月だよっ、春の万事休す祭り〜・キムタクも万事休す”と題して、キムタクにイタイ、もぅ制裁をガンガン!加える、非常に泣ける放送になってるんですが、(嫌そうな読み方で)まぁ読みたくないけど、読まなきゃいけないらしいんで、読んでみたいと思いま〜す。あぁ。

◆今日のお便り5通目◆ 静岡県静岡市 ペンネーム・拓哉にぞっこん 主婦 29歳
(ペンネーム・拓哉にぞっこんを「拓哉にずっこん」などと言ってます)

「コレは少し前になるんだけど、2月の“KissしたSMAP(ゲスト:たけし軍団の3人の時の・奥さん、なに悩んでんの?)のコーナーの中での事です。“結婚前の恋人がエッチしようと迫ってくる夢を見て困る”という奥さんに対してのアドバイスを話していた時に、拓哉くんは“夢と現実にかいなまされている女性”と言ったけど、それは“さいなまれている”(笑って)間違いだと思う。何故なら、“さいなむ=(イコール)苦痛を与えて責める”という意味で、“かいなむ”という言葉はないのだから」

(キムタツさんのテープが流れる)
「番組の途中ですが、(拓哉「おっ、ホラ、やっぱ来た」)お久しぶりです。全国のキムタツファンのみなさま(拓哉「いねぇよ!」)、ご機嫌いかがでしたでしょうか?(拓哉「ちっくしょう〜」)あっ、初めての人もいると思いますが、ワタクシ・TOKYO−FMの(拓哉「解ったから、いいから本題話せよ、本題」)キムタツこと木村達彦です(拓哉「ハイ」)。
キムタ〜ク!罰ゲームじゃ!
こんなにもアラを探されて、タレントとして恥かしいと思え!罰として、トシちゃんの物真似で、悩み相談を受けをろ!」

ふざけんなよぉ、キムタツぅ、久々に出てきたと思ったら、自己紹介なんかしやがって、最近それのお陰でな〜木村拓哉のWhat’s Up SMAPの係りに、木村達・・・彦?宛てのハガキとかFAXも来てるらしくて、ちくしょう、「トシちゃんの物真似をして悩み相談に応えろってぇ?」コレが罰ゲームなのぉ?まぁ別に田原俊彦さん曰く、今事務所の繋がりはないから別にいいんだけどさ〜ぁ(笑って)、やっぱこぇよぉ(怖い)。
この前も“夜ヒット(夜のヒットスタジオ)”で睨まれちゃったからよぉ(笑い)、こえ〜(怖い)。まぁいいや、やってやろうじゃねぇの。

◆今日のお便り6通目◆  ペンネーム・生えちゃった

「どうしょう?!それは私が、お風呂に入ってる時だった。私のおへその下にアソコの毛が生えてしまった。自分で見ていても凄く恥ずかしくて剃ってしまったけど、また生えていたらどうすればいいのでしょう?私はコレを見る事が耐えられません。どうか助けて!」

ってゆう事で、ペンネーム・生えちゃったさん。
う〜ん、いや〜それは〜このハガキは、まぁ取り敢えず、私の・・・先輩でもある、この人に聞いてみたいと思います。トシちゃんに聞いてみましょう。

(トシちゃんの真似)
「こんばんはっ、はっ、田原俊彦です。今日はねっ、ポルシェに乗ってきたんだけど、自転車抜かしちゃった(ハハッと笑い)。とゆう事で、それじゃ、ペンネーム・生えちゃったさん、の悩みに応えたいと思います。そうだねっ、おへその下にアソコの毛(ハハッと笑って)、けっこう恥ずかしいねっ、まぁ剃ってると思うんだけど、悩みが出きた時の対処を教えちゃうよ、いいかい?いくよ。
榎本っ、悩むなっ、はっ、それじゃ僕、田原俊彦でしたっ、ばいばい(ハハッと笑って)」

ヤベェ〜!ホントに、ヤベェ〜!まぁみんなもねぇ、トシちゃんに言いたい事とか、悩み相談などあったら絶対・・・おぃ!送るんじゃねょ、バカヤロー!ふざけんなよっ!
今度はコレで、オレ、マッチは出来ないからね、コレゆっとくけど、トシちゃんだったら何とか出来るけどぉ。
まぁあの〜みんな、取り敢えずケア頼むよ、ホントに。あんま言いふらすなよ、そんなみんなにKANSHAしてるから。
ってゆう事で、聴いてください。SMAPで、“KANSHAして”!

♪今日の4曲目 【SMAP  KANSHAして】

いきなり!またまたまたまたお知らせです。なんとですねぇ、この、歌前でやってしまった変な真似(舌打ち)この真似を聞いてですねぇ、いきなりコーナーなんか出来ちゃいました。
ココでいきましょう、新コーナー“トシに聞け”!(引きつり笑い)が出来ちゃいました。まぁトシちゃんに言いたい事、悩み相談あったら書いて送ってください。トシちゃんが陽気にたぶん応えてくれるハズです。

◆宛先紹介◆

ハガキ・FAX(トシちゃんの真似で)たくさん待ってるよっ、はっ。

◆タイトルコール◆

◆エンディング◆(BGM:♪“たぶんオーライ”)

そろそろ終わりの時間になってしまいました〜。
ってゆう事で、2週つづけてお祭り系?・・・を催してみたんですけども。まぁ取り合えずねぇ、「どうだった?」と聞かれても、今日やった、まぁあの〜田原俊彦先生のですねぇ、発言が1番、ボクはマズイんじゃないかな〜と、ちょっと祭りとゆうよりも、ホントに血祭りに上げられそうな気分なんだけど(笑って)。
先週・今週通してね、ホントにいろんなボクへのアラ探しとかいろいろやってくれて、みなさんの凄く細かい努力をヒシヒシと感じたんで、ボクは凄くKANSHAしてます。
それではココでですねぇ、今週のキムタクの直筆サイン入り、“キムタクのお宝”を獲得した人を発表しましょう!当選者発表は、ありません!何故かとゆうと、今日読んだねぇ、ハガキのねぇ、あの〜みんなねぇ、住所書いてないのよぉ。だからぁ、「あっ、コレいいハガキじゃん」と思っても送れないんだな、コレが。
 『本当か?!(笑い)』
だからぁ、ちゃんとハガキにはちゃんと自分の住所を書いておくように!だから、今日はねぇ、取り敢えず送れませんから。今日の分をひっくるめて、来週2名にします!えぇ。それだったらプラ・マイ・ゼロになると思うんでぇ。えぇ。
来週に向けて是非是非、ドシドシおハガキ・FAXの方を住所有り!で送ってほしいと思います。
まぁ特に男の人からのねっ、ハガキとかFAXだったら、もぅその当選率もアップ!すると思いますんで、ガンガン!送ってほしいと思います!
 『そっち優先か・・・やっぱ』
“キムタク辞典”、みんなの間だ・け・で流行ってる言葉なんかを教えてください。
“木村拓哉への危ない質問”。“私の万事休す”、にんまりするような恥ずかしい失敗談を教えてください。
そして、“キムタク・アラ探し”。そして!今日出来てしまった恐ろしいコーナー(真似して)“トシに聞けっ、はっ”・・・のコーナーへもですねぇ、ガンガン!送ってほしいと思います。
他にもボクへの質問とか、悩み相談とか、えっ、あの“トシへの悩み相談”とか、「夏祭りにはこんな風にしてほしいな〜」とか、なんでもOKなんで送ってください。

◆宛先紹介◆

ドンドン!特に男のねっ、人からのハガキ、ホントに待ってますんで、送ってほしいと思います!
ってゆう事でですねぇ、ワタクシはこれから田原俊彦さんから逃げるように(笑いながら)飛び出したいと思いますので、その時、表で会ったら、その時の合い言葉は、もぅ解ってるよね?そう、What’s U〜p!木村拓哉でした〜バイバイ〜イ!

(♪“たぶんオーライ”がFade outしてお終いでした)


いろいろアラを探されて大変ですね。それにしてもしっかり衣裳や言葉をチェックされて・・・リスナーもそれを送るのが楽しみで、拓哉君も喜んでアラを探されているような感じがします。
コンサートでの衣裳替えの楽屋は、秒単位のてんやわんやな舞台裏なんでしょうね。見ている方は早く出てきてほしいし、出る方は素早い着替え・身嗜みと苦労が伺われます。奇しくも今年のコンサートは、その着替えをシルエットで見られる・・・という特典が(笑い)あります。
突っ込まれる拓哉君が可愛い〜!!by久美子 [2001年9月]


4/14


第14回 ’95.4.14(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

Everybody!What’s U〜p!木村拓哉です。
ってゆう事で、もぅD.J.がキムタクからキムタク・ゴールドに代わった、木村拓哉・What’s Up SMAP、もぅ今回はなんと2回目!セカンド・ステージとゆう事で。
まぁあの〜今週はなんとですねぇ、“4月だよ、春の万事休す祭り”を開催します。別にふざけてる訳じゃないんですけども。まぁこのタイトルでいってみよう!
とにかく祭りになると、張り切るオヤジのようにハッピ姿で聴いてほしいと思います。1曲目チアレスで、“マスカレイド”

♪今日の1曲目 【チアレス  マスカレイド】

とゆう事で、先ほども言いましたが、今回がセカンド・ステージ、2回目の放送とゆう事で。
まぁあの〜キムタクからですね、キムタク・ゴールドにD.J.が代わりまして、お送りしてる訳なんですけども。キムタクとキムタク・ゴールと、どこが違うか?!それはアザラシ・エキスの違いです。
 『アザラシ・エキスって何なんでしょう?!(笑い)』
とゆう事で、聴いていただきましょう。桑田圭祐&Mr.Childrenで、“奇跡の地球(ほし)”

♪今日の2曲目 【桑田圭祐&Mr.Children  奇跡の地球】

ハイ、とゆう事で、聴いていただいたこの曲、桑田圭祐&Mr.Childrenで、“奇跡の地球”でした。

それじゃ、みなさん、ゆうのも恥ずかしい、このタイトル、いくぞ!
(かわゆく)“4月だよ、春の万事休す祭り〜”!(エコウ)
(ダミ声で)ウィ〜ス!声が小さ〜い、ウィ〜ス!
ってゆう事で、始まりました“4月だよ、春の万事休す祭り”、「いったい!何をやるのかしら?!」と更衣室で、着替えながら考えているOLの方に、あっ!ちょっと今、はみパイしてます、気を付けてください。あの〜そんなOLの方にですねぇ、説明しましょう。
ボクの些細な間違いで始まってしまったこのコーナー、それは、“私の万事休す”
まぁあの〜みんなの“サザエさん”チックな微笑ましい失敗談なんかをねぇ、紹介していくものなんですけども。今回はその拡大版、もぅスモール・ライトじゃなくて、あの〜ビガー・ライトみたいな、当てちゃったみたいな(笑って)。そんなのねぇよ!(笑いながら)ドラえもんのど真ん中で。そんな感じなんですけども。

◆今日のお便り1通目◆ 岡山県倉敷市  ペンネーム・たっくんとエッチしたい
(「いや〜ボクもしたいですけどね(フッと噴出して)」)

「会社の地理の時間」

あっ、違う。会社じゃないです。「社会の地理の時間です」もぅココで“万事休す”してます、ボク。

「社会の地理の時間、大阪地方を習っていた時、地盤沈下の事を、(爆笑)地盤沈下の事を、“地盤ちんげ”と読んでしまったのです。何も気付かずに進んでいると、先生が「キミは恥をしらんのかね?」と言われました。その日は参観日でした(爆笑)。カッコイイ、ミスだと自分で思いました」

(笑って)地盤ちんげ、どんな“ちんげ”なんでしょうか。若干なんか短そうだよね(爆笑)。いや〜地盤沈下を地盤ちんげ、コレは〜カッコイイ間違いだな〜。エッチしたいさん、いやペンネームだけあるよ、間違いが。結構コレはカッコイイよ、うん、クールな間違いしてると思いますよ。
 『そうかぁ?!』

そして次の“万事休す”

◆今日のお便り2通目◆ ラジオネーム・森君カッコイイ
(「このハガキはね、さよならってゆう事で、あぁ、嘘です。すいません。森君はカッコイイです、黒いですし、どこもです。はい」)

「私がまだ中学の2年生の頃、“私の万事休す”を聴いてください。春休みに入ってからの事です。その日は、“勉強を教えてもらう”というのを口実にして、友達と私の好きな人と、その友達の4人で図書館へ行きました。もぅ思いっきり張り切ってオシャレして、帰りには告白しようと思っていたのに、そんな事ばかり気にしていたせいか、好きな人が突然“新しい本ってシンカンって言うけど、古い本をなんて言うのかな〜”って言ったのを、自信を持って、“それは、やっぱりコカンでしょ!”(笑って)と大声で言ってしまいました。静かな図書館には、私の声と周りの人達の冷たい視線が、いつまでも残っていました。そして、告白する資格は、跡形もなく砕け散りました」

う〜〜ん、“カツオ君”しちゃってるよね、この子は。この、森君カッコイイさん、まぁ森君カッコイイ!ってゆうだけありますよね!
ってゆう事で、“万事休す”お送りしてみました。
だんだんお酒が回ってねぇ、みんな。乱れ始めた“春の万事休す祭り”もぅこの後もドンドンドンドン続くから。但し!神社の裏は禁止だぞぉ。

まぁあの〜神社の裏とゆうと、いろんな事が想像されると思いますが、服だけは汚さないように。あと、相手の髪を乱しちゃいけません。
ってゆう事で、まぁこの後も“万事休す”ドンドン続く訳ですが!ココで1曲聴いてほしいと思います。サンディ・リードで、“スウィート・ラ〜ヴ”

♪今日の3曲目 【Sandy Reed  Sweet Love】

う〜〜ん、ギターのカッティングが昔っぽくて、イイ〜。
ってゆう事で、今聴いていただいた曲、サンディ・リードで、“スウィート・ラ〜ヴ”でした〜。

今日は、“4月だよ、春の万事休す祭り”と題して、通常のあの〜“私の万事休す”を、お祭りムードで、ちょっとお送りしてる訳ですが!早くしないとお祭りが終わっちゃうから、もぅとっとと進みましょう。

◆今日のお便り3通目◆ 大田区 ペンネーム・拓哉しか見えない
(「オマエ、ぶつかるぞ、どっかに、気を付けろ」)

「ある日、病院におばあちゃんのお見舞いに行った時の事。私がトイレに行くと、そこにあったのは、慣れない・・・洋式トイレ。どこを押せば水が流れるのか試そうとしていると、下に四角いスイッチを発見。“これか!”と思って押すと、ピィーピィーピィーピィと鳴った時、水が流れる代わりに、“どうしましたぁ?”と看護婦さんの声がするじゃないのさ。そう、それは、“いざ”という時の為に、看護婦さんと連絡が取れるようになっている無線装置のボタンだったのです。思わぬ展開にビックリ!スピーカーから流れてくる看護婦さんの声に、仕方なく“トイレの水が流れないんですけど〜”と応答しました」

ってゆうねぇ、拓哉しか見えてないですね、ホントに、この人は。
(笑いながら)大丈夫でしょうか。ちゃんと便所の水ぐらい流してほしいと思います(引きつり笑い)。

さて!つづいての“万事休す”は、

◆今日のお便り4通目◆ 新潟県 ラジオネーム・ドラえもん
(「おぉっ、来た!ドラえもんか、・・・よしいくぞぉ」)

「この間の放送で、“山崎千里みたいな、シグサとはどうゆうシグサか?!”という質問に対して、ノーブラ発言をしてましたけど!それって答えになってないんじゃないですか?ノーブラってシグサに入んの?それって。ねぇ?ねぇ?ねぇ?そこんとこをハッキリしてほしいで〜す」

みたいな。
う〜ん、「私は入んないと思うよ、そうゆうのは」みたいな感じで送ってきてくれた、ドラえもん、なんですけども。ドラえもん、のクセして、こんな事指摘すんじゃねぇよ。みたいな感じなんですが。
これ、シグサには入んねぇか・・・そうか・・・コレは何に入んのかな、ノーブラってゆうのは。方式(笑って)?方法?アプローチ?違うかな、シグサだろう?!う〜ん、何だろうな。
あのね、あんまりねぇ、しっかりしたシグサってヤなんだよねぇ。だからその人が、しっかりしてそうなシグサ?う〜ん、何か「私、大丈夫だよ」みたいな、「私、全然大人だから」、そうゆうシグサ、ヤなんだよね。ちょっと浮かれてる方が・・・結構ポンチ入っちゃってるシグサ?う〜ん、だから山崎さんてさぁ、あの〜見た目は綺麗じゃない?黙ってるとスッゲェ〜美人じゃん。でも、しゃべるとスッゲェ〜バカじゃん、あの人。そこがいいんだよね、その割にはスタイルもいいしィ、やっぱりノーブラだしィ、あぁ〜いいな〜と、う〜ん。
ちょっとねぇ、春の何とか隊に血液が入るような感じがするんですけど、う〜ん。いいよ、やっぱり何か・・・ある一線を超えた大人って感じするよね、う〜ん。何かそうゆうチマチマした事には「私、全然関係ないわ、興味ないわ」みたいな。「私が興味あんのは、こっちから先よ」みたいな、そうゆうねぇ、なんか風貌がねぇ、オーラが見えててねぇ、いいな〜って、ボクは思うんですけども。
え〜“私の万事休す”送ってみたんですけども、私なりには凄くアナゴさん的な失敗談が言えて良かったと思います。

“4月だよ、春の万事休す祭り”、失敗談をいろいろと紹介してきたコーナーですからねぇ、まぁあの〜そういったコーナーの中で掛ける曲といったら、この曲しかないと思います!それではみなさんに聴いてほしいと思います。SMAPで、“たぶんオーライ”

♪今日の3曲目 【SMAP  たぶんオーライ】

ココでみなさんにお知らせがあります。木村拓哉のWhat’s Up SMAPではですねぇ、男の人からのハガキを大募集しています。
まぁあの〜女の子はですねぇ、カレシとか男友達に、この番組の事を教えたりとか、「聴いてぇ、聴いてぇ」とか言っちゃったりして、ハガキを書いてもらってください。えぇ。
その他、あの〜キムタクからのプレゼントの“キムタクのお宝”、ワタクシの直筆サイン入りのお宝なんですけども。まぁ使い道は人それぞれみたいなお宝なんですけども。その当選率が何と高い!とゆう事で。まぁあの〜どんなコーナーでもいいんですよ、うん、もぅ何でもいいです。男の人からのハガキだったらOKなんで、まぁ毎週1名にその“キムタクのお宝”が当たりますので、是非!ハガキの方、送ってください!

◆宛先紹介◆

もぅどんなコーナーでもいいんで、おハガキ待ってま〜す。

◆エンディング◆

そろそろ終わりの時間になってしまいました。
まぁあの〜今週はですねぇ、“4月だよっ、春の万事休す祭り〜”と題して、お送りしてきましたが。来週は何と!タイトルも内容もガラリと!変更しまして、もぅチェンジですよ、バッチシ、春とゆう事で、新装開店!(エコウ)
第2回“4月だよ〜、春の万事休す祭り”(エコウ)をお送りしま〜す。
 『おいおいおい(笑い)』
おぅお、お、おっお〜、もぅ怒って、今スイッチ切っちゃったアナタ!解ってないねぇ、お祭りってゆうのを。お祭りってゆのはねぇ、もぅこれからなんだよ、言ってみれば、今週のねっ、“万事休す祭り”ってゆうのは、前夜祭みたいなもんですから。これからホントのお祭りが始まりますからね、カーニバルが♪〜〜ババァババァババァ〜〜♪って始まりますから。
あの〜しかも来週は、サブタイトル“拓哉も万事休す”と付いてるんで、まぁあの〜ちょっとこのタイトル聞いて不安なんですけども。
まぁあの〜そんな事はどうでもいいんですが。まぁ先ほども言いましたけども、この木村拓哉のWhat’s Up!SMAP!こちらではですねぇ、おハガキの方、大募集!しています。
“キムタク辞典”、まぁコレはみんなの間だ・け・で流行ってる言葉を教えてほしいと思います。
そして“木村拓哉への危ない質問”、そしてまぁ今日のメインの“私の万事休す”、もぅにんまりするような微笑ましい、えぇ、微笑ましい・恥ずかしい失敗談を教えてほしいと思います。
そして“キムタク・アラ探し”!なんで、もぅねぇ、こぅやってアラ探しとか、そうゆう事ばっかりやるのかってね、何故かとゆうと、私にアラがあるから、と言われてしまえば、それでお終いなんですけども。

◆宛先紹介◆

最後に!今週の“キムタク直筆サイン入り・キムタクのお宝”当選者は、岡山県・倉敷市のペンネーム、たっくんとエッチしたい、の“地盤沈下”の女!キミに当選だぁ。
まぁそれじゃ、あの〜この言葉でお別れするんですけども。もぅコレからボクもねぇ、ちょっと外にマジで飯ィ食いに出てみようと思ってるんで、そん時街で会ったら、合い言葉は、そう、もぅ解ってますねぇ、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした〜、バイバ〜イ!(喉をつぶしたように)また来週〜!

(♪“たぶんオーライ”がFade Outしてお終いでした)



“私の万事休す”・・・これは誰にでも経験のある恥ずかしい体験ですね。何度も書いちゃいますが、いろんな体験に笑えない自分がいました(笑い)。
あるあるある!って納得してしまいますね。by久美子 [2001年 8月]


4/7


第13回 ’95.4.7(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

Everybody yoo What’s U〜p!木村拓哉です。
今日から時間も変わってすべてがリニューアル。もちろんD.J.も、ただのキムタクからキムタク・ゴールドに変わって、効き目もアップの木村拓哉・What’s Up SMA〜P!
それでは1曲目いってみましよう。Stevie Wonderで、“My Love Is With You”

♪今日の1曲目 【Stevie Wonder  My Love Is With You】

ハイ、とゆう事で、ニュー・バージョンの木村拓哉・What’s Up SMAP、始まりましたが。
まぁこの時間帯にラジオを、この声を聴く方にはですねぇ、一応「初めまして」とゆう風にゆっておきたいんですけども。
まぁそうですね、前はですねぇ、この番組、若干夜の・・・土曜日の夜にねぇ、放送してたんですけども。もぅそれがなんと!この時間に引っ越してまいりました。
まぁあの〜すでに、支持を受けている中高生とか奥さんにはねぇ、お馴染みなんですけども、その他の世代の人にも、今日からWhat’s Up SMAP無しじゃ、耐えられない身体にしちゃうから覚悟しとくように!
 『奥さんの支持はもぅ受けちゃったのね・・・(笑い)』

◆タイトルコール◆

なんとニュー・バージョンになりまして、ねぇ?みなさんの中にも、そして自分の中にも、心機一転の気持ちがあると思いますが。
なんの為にこの・・・ラジオを放送するかとゆうと、それはもちろん決まってます。(低音で)愛のために。聴いてください。奥田民生さんで、“愛のために”

♪今日の2曲目 【奥田民生  愛のために】

ハイ、とゆう事で、お聴きいただいたのは奥田民生さんで、“愛のために”でした。
ってゆう事で、今日初めて!この番組を聴いた人も多いと思うんですけども。まぁタクシーの運転手さんとかねっ、“これからもよろしくゥ”って感じなんですけども。
まぁあの〜今日はですねぇ、そんなキムタクのWhat’s Up SMAP、「まだ未経験なのぉ」とゆう、ウブなみなさんの為に、“What’s Up SMAP・入門篇・優しく無理なく憶えよう”をお送りしましょう。
ってゆう事で、まず最初はですねぇ、この番組をよりHAPPYに聴ける楽しみ方、まぁあの〜いろいろねぇ、いろんなホラ、“使用上の注意をよく読んでからお飲みください”とかあるでしょ?そんな感じの使用上の注意とか、お聴き上の注意を、今日は中心的にお送りしていこうと思うんですけども。
まず、ひとつ!ひとつ目、コレは親と聴かない事(引きつり笑い)。
まぁあの取り敢えず、番組中に何が飛び出すか、オレが何ゆうか解んないので、親とは一緒に聴かないでください。部長とは聴いていいけど親とは聴かないで、うん。
ふたつ目、とにかく!こっちにハガキを書く。
こ〜れはですねぇ、あの〜まぁホラ、何てゆうの、一応こぅゆうさぁ、項目に分けてさぁ、「ふたつ目、“ハガキを書く”とか、ゆって、ドンドン番組に要はハガキを来させたい訳でしょう?」とか思ってる人も多いと思うんですけども。その通りです!えぇ。聴いてるだけじゃダメだから、自分の意見もドンドンドンドン主張して、ねぇ?“火の海をさぁ、こぅやって眺めてるだけじゃなくて、その火の海に自分から飛び込んで、中はどうなってるのか”ってゆうねぇ、モノをちゃんと確認しないと、自分でも聴いてて消化不良を起こしてしまいますのでね。みなさんもドンドン、ハガキを書いてください。
 『読まれてるぅ(笑い)』
まぁあの〜そして、コレがいっちばん!大事です。聴いててください、耳を澄まして。いきます。
キムタクのアラを探す。
まぁいちばん・・ボク個人的にいっちばん嫌いな項目なんだけどぉ。あの〜まぁウォ−リ−を探すのと同様、番組の中で1回は、たぶんアラが出てくると思います。そんなアラを探してドンドンドンドン、さっき言ったようにですねぇ、ハガキで書いて「てめぇ、間違ってんじゃねぇよ」とか、「うん、部長がこぅ怒ってましたよ」とか、そうゆう事でもいいんで、送ってほしいと思います。
まぁ特にハガキが多数来て、郵便屋さんも大慌てしたのが、コレです!

(テープが流れる)
「それではココで1曲、おぉっとまたもぅ、こぅゆう時には必ずこの曲が掛かるとゆうねぇ、まぁ、あの〜いいよ、どんなモノが来ても、すべてもぅ、ボクは、もぅ“万事休す”に(拓哉:笑い)、“万事休す”“万事休す”(拓哉「リピートすんなよ!このヤロー」)“万事休す”“万事休す”“万事休す”」

えぇ!とゆう事で、まぁあの〜ボクの中でねぇ(笑い)、よく諺で“万事休す”、まぁあの〜一応辞書には、“もぅ取りつく・・・余地がない”、だから何てゆうのかな、もぅ・・あの〜“もぅ終わりだ”と、ねぇ?“もぅこれ以上、もぅ施しようがないよ”ってゆう、もぅ“Give upな状態”を“万事休す”って、ゆうんだけど。自分の中で、この番組でねぇ、ミステークを指摘されたままではねぇ、あっ、もぅ結果オーライってゆう事で、オレは使ってたのよ。そーしたら、もぅホントにね、郵便屋さんが「ちょっといい加減にしてくださいよ、F−東さん。誰なんですか?こんな事言ったの」ってゆうぐらい、怒るぐらいにねぇ、ハガキが来ちゃったのが、この“万事休す”とゆう単語だったんですけども。そしてあの、遂にねぇ、このミスがコーナー!にまでなってしまったんですよ。
まぁそれが、この番組の人気コーナーとなっている“私の万事休す”。どんなコーナーかってゆうと、あのまぁ取り敢えず、ねっ、百聞は一見に如かず、まぁ別に聴くしか出来ないんですけど、ラジオですから。
まぁ取り敢えず、百聞はあの〜一聞に如かず。なに言ってんでしょう。いきましょう(笑い)。ヤベェ〜コレも絶対来るぜ。

◆今日のお便り1通目◆ 山口県 ペンネーム・マヤ
(「マヤちゃん、うん」)

「私が髪を切りに美容院に行った時、“モミアゲはどうしますか?”と聞かれたのを、“おみやげはどうしますか?”と聞き間違え、“いただきま〜す”と答えてしまい・・・(笑い)」

まぁあの〜こぅ言ったねぇ、些細な間違いでいいんですよ。おハガキで送ってください。

◆宛先紹介◆

まぁOLのみなさん、小学生のみんな、自分の失敗に胸を張って、ドンドンドンドン送ってほしいと思います。

それではココで、1曲聴いてもらおうと思いますが、まぁですねぇ、みなさん、先ほども言いましたけども、このラジオ、結構こぅやってしゃべってる自分、ひとりでしゃべってんのは悲しいですけども。たくさんで聴いてもらえると嬉しいと思います。そんなアナタに送るこの曲、Whitney Houstonで、“I WANNA DANCE WITH SOMEBODY”

♪今日の3曲目 【Whitney Houston  I WANNA DANCE WITH SOMEBODY】

ハイ、とゆう事で、聴いていただいたのはWhitney Houstonで、懐かしいですねぇ、このリズム、“I WANNA DANCE WITH SOMEBODY”でした〜。

さてつづいて、キムタクのWhat’s Up SMAP、もっとねぇ、もっともっともっともっと!激しく!身体で楽しむ為の入門篇を続けたいと思います。
まぁあの〜この番組を深く楽しむ為には、ハガキを書くべし!と、先ほど言ったんですけども、やっぱりあの〜せっかく書いたんだったらさぁ、番組で読まれた方がいいじゃん。
そこで今からこの番組で、ハガキを読まれる為のコツ!読まれる為・採用される為のコツをですねぇ
、ココで教えちゃおうと思います。

1:字は日本語でとにかく綺麗にちゃんと書く。
う〜ん、中には、あの〜木村拓哉にハガキを送るのに筆ペンでちゃんとつづけ字。もぅ凄いよね、書き方の教科書を送られてきたのかと思うような字で、ちゃんと書いてくれたりとかした人もいたんですけども。
まぁあの〜字はとにかくキレイにちゃんと、ねっ、スタッフとかボクが読み易いように書いてほしいと思います。
そして

2:内容のちゃんとあるモノを。
コレね、ホントにあるんだよ、内容のないモノが(笑って)、もぅ・・・もぅそうゆうハガキを読んだら、“うん、内容はないよ〜”って、もぅくっだらねぇ!ホントにもぅ、目からさぁ、血が出そうな(笑って)ギャグで、受け答えをしたくなるようなねぇ、ホントに内容のないハガキがねぇ、中にはあるんでぇ、ちゃんと読んでもぅ「うん!うん!」と頷けたりとか、プッて笑っちゃったりとか、「なにィ、コレ〜!」とか、ねぇ?そうゆう感情が溢れ出るような、内容のちゃんとあるモノを送ってください。

3:キムタクのアラ探しモノは採用率が高い。
まぁさっきも口が酸っぱくなるほどゆったんんですけども。ボクのアラ、うん、アラを探して「木村、こんなトコ間違ってるよ」とか、うん、「コレ、違うんじゃねぇのぉ」とか、そうゆう事はねぇ、なんかスタッフのみんながねぇ、このキムタクを苛めんのが好きらしいです。どうもこの番組、“S”の人が多いらしいですけど。

あの〜まず取り敢えず、どんなモノがアラで採用率が高いか、まず見本をココで紹介したいと思います。この見本、もぅ来てますね。

◆今日のお便り2通目◆ 中野区 フジイ・アキラ
(名前を読んで「・・・かな」と言って)

「先日」

あぁ、もぅ来てるよ。

「“おしゃれカンケイ”とゆう番組で、“SMAPの真実について”、話をしていた時の事です。“SMAPの個人活動とグループ活動について”、拓哉君はジェスチャー付き!で、“それをやって、またグループに帰ってきた時に、あの〜全然一皮大きくなってぇ、うん、グループに帰ってくるから、いいんっすよぉ”って言ってました。言いたい事は、だいたい解るんですけど。ジェスチャーから言うと、“ひと回り大きくなる”と言いたかったのだと!思いますが、もしくは、“ひと皮剥ける”ですよね、普通。凄く緊張してて、見ていた私でしたが、糸がプッツリ切れ、落ち着いて見る事が出来ました」

解ってないなぁ、もぅ、だから、こぅゆう、子がいると思って、こぅゆうねっ、なんか・・・ほら、ボクからのさぁ、プレゼントなんだよねぇ、アラが、うん、全然フォローになってないんだけどぉ。
まぁコレはもぅ見事!に、ラジオを聴いてるだけじゃないですね。もぅこぅゆうテレビ番組までチェックして、アラを探してるヤツがいますから、こぅゆうハガキは、結構ねぇ、採用率が高い!ってゆう事で、良いお手本にしてほしいと思います!
 『ネタを提供してくれてたのね(笑い)』

まぁちなみに、どんなコーナーがあるかとゆうと、まぁ先ほど紹介しました、“私の万事休す”、コレは、みんなの周りの“サザエさん”チックな、プッと笑っちゃうような失敗談を募集してます。
そして“キムタク辞典”、コレはですねぇ、まぁ初めて知ってる人は「なんだ、この辞典とか言いやがって、バカヤロー」と思うかもしんないんだけど、コレは、みんなの間だけで流行ってる略語?よくあるじゃない、あの〜ねぇ?略語、いろいろさぁ、まぁ会社によっても違う言葉もあると思うしィ、職種によってもいろいろあると思いますけども、その略語・言葉を募集してます。
その他、お悩み相談?それとか苦情とかね、見てしまった新事実とか、なんでもOKですから送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

まぁあの〜ハガキを読まれた人の中からですねぇ、毎週ひとりに!なんとボクのサインも入った、“キムタクのお宝”。お宝っつっても、あの〜お宝プレゼントしちゃったら、ボクもぅ、お宝使えなくなっちゃうんでぇ、違った意味のお宝をちゃんとプレゼントしたいと思いますので、みなさん、プレゼントを楽しみにしながら!いろんなモノを送ってほしいと思います!

ハイ、とゆう事で、いろんなハガキも待ってるんですけどぉ、まぁそんなハガキを元に構成されていく番組、このWhat’s Up SMAPなんですけども、まぁ取り敢えず、ボクの言いたい放題のおしゃべり+アナタのおハガキ、そしてこんな曲もお送りします。“KANSHAして”

♪今日の4曲目 【SMAP  KANSHAして】

ハイ、とゆう事で、お送りしてきた木村拓哉のWhat’s Up SMAP!
そろそろ終わりの時間になってしまいました。やっぱり短いですねぇ、うん、30分ってゆうのがちょっと短い!
でもねぇ、あの〜世間ではねぇ、細くて長いよりも太くて短い方が、やっぱりあの〜ウケがいいと(笑い)。だからなんか、ジャスト感があると、フィット感があると、フィット感か・・・F.I.T.ですね、フィットを目指して、ボク達も頑張っていきたいと思います!
そんな太くて短いこの番組、海綿体を膨らましてくれるのは、アナタ達のハガキです。そんなハガキを大募集しています。
“キムタク辞典”、みんなの間だけで流行ってる言葉を教えてほしいと思います。そして“木村拓哉への危ない質問”、Dangerous questionですね、そんなのもドンドンドンドン送ってください。
“私の万事休す”、コレは先ほどもお送りしたようにな、“サザエさん”チックな、ちょっとにんまりするような恥ずかし〜い失敗談を教えてください。そして“キムタク・アラ探し”、コ〜レ、あんまり募集したくないんですけども
取り敢えず、厳しい審査が待ってますんで、ドンドン送ってください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、ボクも、もぅそろそろねぇ、日も沈んで暗くなってきた夜行性のキムタクですから、これから夜行性のこの夜に向かって動き出したいと思います。そんなボクと夜、街で会ったら、その時の合い言葉は、もぅ決まってます。そう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、バイバ〜イ。

(♪“KANSHAして”がFade Outしてお終いでした)


今回の放送から30分番組になりましたが、本当に短いですね。1時間だとお便りもたくさん紹介も出来たし、いろんな話題がてんこ盛りでしたものね。ちょいと拍子抜けの感も否めません。早くも1回目のお引越しが始まり・・・新たなる標的に向かい、異質な時間帯へのチャレンジが幾度となり、さまざまな経験を積んで今現在に至ってるんでしょうね。お引越しもまんざら悪くないのかも・・・。by久美子 [2001年 8月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ