Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


6/30


第25回 ’95.6.30(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

みなさん、こんにちは、木村拓哉のWhat's Up SMA〜P!
今日はですねぇ、潮吹くような激しい放送していくから、サーファーも丘サーファーも漁師さんも海女さんも、キムタクの波に飲まれないように注意。1曲目、今もぅ全米で大ヒット中のカバー曲、ニッキ−・フレンチで、“トータル・エクリプス・オブ・ザ・ハート”

♪今日の1曲目 【Nicki French  Total Eclipse Of The Heart】

ハイ、とゆう事で、今お聴きいただいたのはニッキ−・フレンチで、“トータル・エクリプス・オブ・ザ・ハート”
まぁねぇホラ、ホラッ聴いた事あったでしょ?だから言ったじゃない、もぅ今流行ってるって、これからもぅドンドン来るからね、この曲、夏にかけて。
是非是非みなさんの曲のアイテムの中に1曲入れてほしいと思います!
さぁ今日はココで、じゃまずこのハガキですねぇ、バシッと!一発読んでみたいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 仙台市 ペンネーム・アラ探し名人・取り合えずオタクママ 42歳

「キムタクの口癖:1
拓哉の口癖をデータしてみました。1ヶ月ぐらい前のギター特集の時は凄かった」

ってゆう事で、書いてあるんですが。

「おしゃべり中、なんと10回も記録、その言葉とは、“取・り・合・え・ず”。データ的にはなんと!50秒に1回という計算になるんです。この場合、“取り合えず何とか何とか取り合えず”という風に連チャン使用が特徴でした。そこで指令!」

このオタクママから指令が来てます。

“取り合えず”をキーワードにして、マル禁ワードにしてWhat’s Up SMAPを放送せよ。もし言っちゃったら罰ゲーム。この罰ゲームは拓哉が自分で考えよ」

って書いてあるんですが。

まぁ今日、この“取り合えず”とゆう言葉を禁句にしながら放送しますんで、もし何か口癖があったら、来週は罰ゲームでも何でもしちゃいますから、みなさん指摘してほしいと思います。みんなラジオのスピーカーに耳を付けて、口癖を、ワタクシのチェックしてほしいと思います!30分間よろしくっ!

◆タイトルコール◆

ボクもねぇ、1度はねぇ行ってみたいんですけども、ジャパン・スプラッシュ、レゲエのねっ、あの〜あんなモノに行って、そして沖縄の野外ライヴの参考にしたいな〜なんて思ってるんですが。この人達来るみたいですよ、アパッチ・インディアン、“BOOM釈迦−楽!”

♪今日の2曲目 【アパッチ・インディアン  BOOM釈迦−楽!】

ハイ、とゆう事で、聴いていただいたナンバーはアパッチ・インディアンで、“BOOM釈迦−楽!”でした〜。
まぁあの〜ですねぇ、この間、“この夏のイイ男〜”とゆうテーマを街角の・・・ねぇ?歩く女の子達にいろいろインタビューした結果、ぼろ糞にねぇ、結構該当するような事を言われたんですけども。「ロン毛はヤだ」とかさぁ、「日焼けサロンに行って焼いてるようなヤツは最悪だ」とか、もぅさんざん言われたんですけども。
今日はですねぇ、逆にお返しとして、キムタクが女の子に言いたい放題したいと思います。もぅ今日のねぇ、ワタクシ・キムタク、キツイですよ。
もぅハガキ来てますけどぉ、(歯を食いしばって)気分によってはねぇ、こぅやって歯を食いしばりながら喋るかもしれませんけど、みなさん、聴き辛くても私の感情を汲み取って聴いてほしいと思います。
いきましょう。

◆今日のお便り2通目◆ 石川県 ペンネーム・マドンナ 17歳
(歯を食いしばって)「もぅこのマドンナってゆう事自体がねぇ、ふざけてんだよ〜、なんあんだよ〜このペンネームはよ〜マドンナだと、このヤロー、寝ちゃいな」)

「キムタクに質問です。
私タバコを吸いたいんです。けど女性のタバコって、人によっていろいろ考え方ありますよね、“カッコイイ”とか、“サイテー”とか、キムタクは女性のタバコはどうで・す・か?」

つづいていきますか、コレも。

◆今日のお便り3通目◆ 広島市 ミキ

「キムタクへのお願い(舌足らずな読み方で)
私は今凄く禁煙しようと頑張ってるんだけど全然成功しません。大好きなタクちゃんに“タバコ止めろ!”って言われたら、絶対に止めるんでぇ、言ってください、お願いします」

ふん、頼ってんじゃねぇよ、オマエ、自分で止めんだよぉ、こうゆうモンはよぉ、タバコとかよぉ、そうゆうモノは。お酒とかタバコとか、そうゆうモノは自分のねぇ自己管理だから、人にこぅ・・・「あっ私、拓哉君だったら、ゆってもらえたら、アタシ絶対止められるから、拓哉君ゆって」みたいな、ミキ宛てにゆってみたいな。(舌打ち)甘いんだよっ!(歯を食いしばって)ゆわねぇよ、そんな事は。自分で止めんだよ、止めたい時は、ホンットにもぅ!(舌打ち)
あとこのマドンナ、「タバコ吸いたいんですけど」って、いくつだよ、コイツ、17歳じゃねぇかよぉ!
でもあの〜何てゆうのかな〜女の人のさぁ、タバコ?で、結構アレ多いじゃない?そのメンソールのロング系のタバコ、う〜ん、ア〜レ解んないんだよねぇ。まぁ女性がマニュキア塗ったねっ、手に細いさぁ、白いタバコを、ロングのねっ、タバコを持って吸うってゆう、まぁ絵的にはいいかもしんないけどぉ、まぁファッションにはしてほしくないな。
ホントに身体に悪いもん、だからタバコって。風邪も引くし、喉も痛めるし、17歳だからねぇ、う〜ん、あんまりもぅ法律上ヤバイんだから、ダメだな、うん。でも(歯を食いしばって)マドンナってゆうのが、ちょっとねぇ(舌打ち)しょうがないね、コイツ、17歳の女子高生にしてはマドンナだなんて、このヤローオマエ。せめてオマエ、淡谷のり子とか書いてこい、このヤロー(舌打ち)。
 『身体に悪いって事は解ってるんだね〜、でも仕方ないのかな〜』
ってゆう事で、まぁタバコ吸い過ぎには気を付けてください!ミキちゃんもまぁ止めるんだったら止めな!うん、(お茶らけて)止めちゃいな、タバコなんて。
はぁ〜スッキリした、いいね、こうゆう番組、う〜ん。何かさんざんこの前ゆわれたからさぁ、ちょっとの事でもここまでねぇ、突っ込めるってゆうのはねぇ、ボクもやってて何か、公の電波を使ってココまで言えるってゆう特権かな〜とも思っているんですけども。
今日はちょっと(歯を食いしばって)グサグサいこうと思うんだけどさぁ。あとねぇ、コレはちょっとゆっとく。海入ったら髪の毛まで入れよな、女の子。いるじゃん、みんな犬みたいに頭だけ出して泳いでるヤツ(引きつり笑い)。で、出てきてさぁあ、髪の毛の後ろ髪しか濡れてないんだよ。で、“お化粧はバッチリよ”みたいな。「私もぅ顔は浸けないから、ぜった〜い」みたいな。
バシャン!ってちっちゃい子がさぁ、横で浮き輪でヘヘェ〜ンとか遊んでるとさぁ、水掛かった瞬間に「なにやってんの、このクソガキッ!」みたいな、する女の人いるじゃない?アレはよくないよ。やっぱ水際に来たんだからぁ、いいんだよ、水掛かっても。自分が化粧してくんのが悪いんだよ。でもある程度の化粧は必要だけどね、う〜ん、オバQで来られたらちょっと困っちゃいますから。
 『おばQってなんだ?(笑い)』
みなさん、もぅ今日のキムタク、キツイよ。さんざん言いたい放題言いますから、もぅいいよぉ。だからぁオレが今日ゆって、それのリアクションとして、「ふざけんなっ、キムタクぅ」みたいな、そうゆうのでもいいですから。それだったら、そうゆうのが来たら、来週そうゆう放送にしますから、また再び、う〜ん。そうゆういいですねぇ、再びサドとマゾの世界がこの番組に戻ってきましたけども、えぇ。
それではココで曲を1曲紹介したいと思います!

えぇちょっとボルテージ上げ過ぎたんで、あの〜こぅいったレトロなシブイ曲で、自分の心をクールダウンしたいと思います。聴いてください。シェリル・リンで、“グッド・トゥ・ビー・リアル”

♪今日の3曲目 【Cheryl Lynn  Got to Be Real】

ハイ、とゆう事で、これを聴くとねぇ、もぅ外に出たくなるんですけども。シェリル・リンで、“ガット・トゥ・ビー・リアル”。誰かさんの定番ですね、コレは。もぅこうゆうねぇ、髭の生えたねぇ、サーファーのオジちゃんがいるんですけども。ギョロッとした目の、えぇ、色の黒い、宇治田ミノルってゆうのがいるんですけど。その人の定番の曲なんですけども、ボクも大好きです!
ハイ、ってゆう事でいきましょう。
今日はですねぇ、キムタクが女子生徒・女子軍団にですねぇ、もぅバリバリ!ビシビシ!ボコボコの突込みを入れてる訳なんですが、早速このハガキにも突っ込みをいれたいと思います。

◆今日のお便り4通目◆ 新潟県 ペンネーム・たっくん、抱いて
(「抱かねぇよ、まったくゥ、もぅこぅゆうペンネーム止めな〜」)

「SMAPの新曲の“しようよ”のフレーズに“とにかく何でも隠さずに話をしようよ”ってあるじゃ〜ん。アタシの前のカレシが隠し事ナシって言うからぁ、カレ以外の男と遊んだのを話したら、怒られて殴られた、しかもグーで。ただ遊んだだけなのに、そんな事有り得ないかもしれないけど、もしも万が一、たっくんのカノジョが浮気以上の事をしちゃったら、話してほしい?たっくんは浮気した事あるゥ?教えてっ」

(舌打ち・ぼやいて)まったくもぅ・・聞いてねぇよぉ!えっ、なにコレ?!グーで殴られたのコイツ、カレシに。遊んだってどう遊んだのかな?何か意味深な言い方したんじゃない。
(なりきって)
:「オマエ、どこ行ってたんだよ」
:「えっ!?ちょっとあの〜遊んできた、友達と」
:「えっ、友達って?」
:「う〜ん、あの〜ユキオとぉ」
:「えっ、ユキオ?なんでその“オ”っていうのは、ユキコじゃねぇのかよぉ」みたいな・・。
:「いやっ、だってホントにただ遊んだだけだしィ」とかって、
:「ふ〜ん、なにビビッてんだよぉ」とかさぁ、こぅゆうノリになっちゃったんじゃないの、きっと。
:「なに言ってんのぉ、信じられないのぉ」ってゆう話になっちゃってぇ、(舌打ち)
:「ふざけんな、舐めんな、バーン」みたいな、そうゆう、ねぇ?カレになっちゃったと思う。ボクは、このハガキを読んで、相談するねぇシチュエーションは、今みたいな感じなんですけどもぉ。

まぁこの質問にも応えないといけないんで、ボクも応えますが。
「もしも万が一、たっくんのカノジョが浮気・・・まぁ遊ぶ以上の事をしちゃったら」まぁそれは話してほしいですね、隠されてるよりも、う〜ん。
「たっくんは浮気したら正直に話すか?」(舌打ち)コ〜レはねぇ、(歯を食いしばって)厳しいですねぇ、コレは厳しいねぇ。でもねぇ実際ありますよ。だからボク、浮気した事は、うん、ボクはあります。今言いますけども、あります。
その時はねぇ、そん時付き合ってたカノジョにゆったかな、うん、バレて、だせぇ〜(引きつり笑い)、何かオレ、女の子に突っ込んでおいて、逆にオレが墓穴を掘ったみたいな感じなハガキになっちゃったんですけどぉ。(舌打ち)ペンネーム・たっくん、抱いてさん、遊びもほどほどに、えぇ、女の子誤解されやすいんでぇ、もぁ男もそうなんだけどさ。あの〜隠し事のない!遊びをEnjoyしてほしと思います!
 『ばれないようにもっと上手くやんな(笑い)、それじゃたっくんじゃなくなるか〜』
ほ〜ぉ、今日はねぇ、何かいいわ、うん。ハガキ読んでもねぇ、これだけ、オレSMAPとして8年間やってきたけどぉ、いろんなラジオ番組とかやってきたけどぉ、今まではさぁ、こぅやってさぁ、ペンネーム読むとするじゃん、「兵庫県にお住まいのペンネーム・たっくんに見つめられたい女の人、えぇありがとうございます」とか言ってたんだけどぉ、(舌打ち)いいねぇ、ここまで正直に言えると。(歯を食いしばって)見つめられねぇよぉ、ラジオじゃよぉ、みたいな。歯をちょっと食いしばり系で、こぅ喋ってるんですけども。
で、やっとですねぇ、ニュー・アルバムのご紹介が、えぇ先週ちょっとボクが車に積み忘れちゃってぇ、忘れちゃったですけど。あのホンットにみなさん、ごめんなさい!ってゆう事で、今日ちゃんと持ってきました!うん。
あの〜今回の“007”、SMAPはねぇ、アルバム“001”からずっと単なる数字が増えてるだけなんですけども(笑って)、アルバム・タイトルが。今回のは凄いですよぉ、誰が考えたかしんないんだけどぉ“007”、“007”っつったら“ダブリュ・オウ・セブン”ですよ、もぅ。ねぇ?ショーン・コネリー系のあの、“007”なんですけども。
まぁあの映画のタイトルで、“GOLD FINGER”ってゆうねぇ、代表作あるんですけども。今回のSMAPのニュー・アルバム“007”に引っ掛けて、“Gold Singer”ですって・・・。「止めろよぉ」みたいな、「SMAPだぞ」みたいな、まぁそう言った中から、ちょっとあの〜うん、ファンキー系の曲をココで紹介してみたいと思います。
まぁ今回の“007 Gold Singer”の中で9曲目に入ってます。SMAP6人で歌ってる曲ですけども聴いてください。“人知れずバトル”

♪今日の4曲目 【SMAP  人知れずバトル】

ハイ、とゆう事で、SMAPのアルバムの中からですねぇ、“人知れずバトル”聴いていただきました。
合計13曲を収録したアルバム“007”なんですけども。中には“KANSHAして”とか、“たぶんオーライ”?シングルでカットされてるモノが入ってるんだけど、全くバージョンが変わって凄いんだよ!この“KANSHAして”とか。
SMAPのシングル・・・カットされてる曲なのに、またまたニューヨークで、オマ・ハキムにドラム叩かしてオケ録ってきたみたいな・・・。「なにやってんだ、最初からじゃシングルでソレやれよ」って思っていたんだけど。
あの〜カッコよくなったねぇ、シングル・バージョンが入ってますから、みなさま是非!コレはですねぇ、7月の7日、えぇ七夕の日にですねぇ、発売されるとゆう事で、まるで何だっけ?彦星と何とかさんがあの〜(笑って)天の川で会う日じゃん。
だからさぁ、みんなもさぁ、それに引っ掛けてさぁ、買うんだよぉ(引きつり笑って)。まぁ是非!ねぇ、楽しみにしてほしいと思いますが。
 『引っ掛かってないよ〜(笑い)』
あの〜ホントにいろんな今回は、注目曲!木村・中居の二人の曲がありますから、その辺も楽しみにみなさんも、お買いお求めいただきたいな〜なんて思っております。
ってゆう事で、“SMAP 007 Gold Singer”の紹介でした。

◆タイトルコール◆

◆エンディング◆(BGM:♪“CANDY GIRL”)

そろそろ終わりの時間になってしまいました。
まぁあの〜今日はですねぇ、最初に紹介したハガキ、もぅドたま(ド頭)で紹介したオタクママ・42歳のハガキに従いまして、“取り合えず”ってゆうのを、自分の中では一応意識してはお送りしたんですけども。絶対!ゆってると思うんだぁ。だからコレは家へ帰って、この今日録ったモノをですねぇ、放送されたモノを家へ帰って、自分でもぅ“取り合えず”ってゆうのを、正の字を書いて数えたいと思いますから、えぇ。まぁママ、きっとねぇ、もぅ胸張ってると思うなぁ、ラジオの前で「もぅ言ってるわよ、ホラッ、もぅ聴きなさいよぉ」みたいな感じで思ってると思いますが。
いいですよ、もぅ、だから今日のねぇ、キムタク直筆のお宝はですねぇ、サイン入りのお宝、もぅこの〜えぇ、42歳のオタクママ、この人にお送りしたいと思います。もぅ悔しいんだけどぉ、いいよ。もぅなんかココまでねぇ、トギマギさせられたハガキ久しぶりだったんでぇ、しかも42歳とゆうねぇ、男でゆう厄年の年ですけども(笑って)。まぁ42歳にして、私の事を・キムタクの事を、ココまでチェックしてくれてるオバサンがいるとゆう事で、もぅホントにお送りしますよ。(ちょっとくだけた言い方)えぇホントにどうもありがとうございましたっ(笑って)。ってゆう事で楽しみにしててください!
みなさんもですねぇ、ハガキ・FAXドンドン送ってほしいと思います。最近みんなの間でねぇ流行ってる事とか、噂とか、恥ずかしい体験談とか、もぅキムタクへのお便り、「こんなカニ女を見ました」とか、そんなご報告のハガキ・FAXなんかもドンドン送ってほしいと思います!

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁあのあの〜今回は、木村拓哉からもぅリスナーへ、ココまでボロボロにゆったのは初めてじゃないか!?とゆう、うん、でもいいと思うな、隠し事ナシで(引きつり笑い)。だからリスナーのみんなも上辺でさぁ、FAXとかハガキ送ってくんじゃなくて本音で!あの〜ここの(机をドンドン叩いて)部屋にぶつかってきてほしいと思います。ボクも本音で返しますから。
ってゆう事で、あの〜スッキリした木村拓哉、もぅ腹減ってきたんでぇ、メシ食いがてらにちょっと外に出たいと思いますんで、そん時もし外でボクを見かけたら、その時の合い言葉は、そう、What’s U〜p!木村拓哉でした、バイバ〜イ。

(“CANDY GIRL”がFade Out)


リスナーから突っ込みが入った、“取り合えず”連発の放送は6月2日でした。皆さんも何回言ってるか確認してみてくださいね。やけに連発しているな〜と思いながらレポしてました。突っ込みした人ナイスです。しかも秒数まで書いてくるとは・・・さすがアラ探し名人(笑い)。
今回は、“歯を食いしばって”喋っているのが随所に出てきます。6月9日放送のリベンジ、たっくんの気持ちを汲み取ってくださいね。by久美子 [2001年 12月]


6/23


第24回 ’95.6.23(金)放送


 
◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

みなさん!夕方の時間をいかがお過ごしでしょうか?木村拓哉のWhat’s Up SMAP!始まりますが、な〜んと最近、インチキ・キムタク、偽者が登場するような今日この頃なんですけども。今週はそんなインチキに拍車を掛けるようなスペシャル、“’95年夏の体験祭り・拓哉としようよ”をお送りしたいと思います。1曲目、BON JOVI、“Runaway”

♪今日の1曲目 【BON JOVI  Runaway】

ってゆう事で、ボクが高校生の時かな、スンゲェ〜流行ってボクはガンガン聴きまくった曲なんですけども。BON JOVI、“Runawa〜y”
まぁあの〜最近、オープニングでも言ったんですけども、インチキ・キムタクとゆうか偽者、不動産屋さんに行ってですねぇ、妊娠3ヵ月ぐらいのカノジョを連れて、しかもRAV4に乗って、不動産屋に乗り付けて「月100万の部屋を貸してください。浦安辺り?のマンション借ります」っつってぇ、職業ってゆう所に“芸能人”?、名前“木村拓哉”って書いてあって、捕まりまして。(笑って)ダッセェ〜みたいな。あの実際RAV4乗ってくのは、まぁまぁ許せるんですけどぉ、職業“芸能人”って書くのはねぇ、よくないな〜。まぁねっ、捕まちゃった偽者のキムタクさん、まぁアナタみたいな人はですねぇ、これからキムタク・B組と言いますから。ボクの名前を使って何かして捕まっちゃったような人はですねぇ、キムタク・B組にもれなく入学出来る。とゆう事で、まぁあの〜ホラ、キムタク・ゴールドとかさぁ、ブラックとかやってきたけども、見分け方はですねぇ、まずピアスが左耳に入ってる。そして色が黒い。そして“トシちゃん”とゆうと反応してしまうという、そんなキムタクなんですけども。
 『へ〜そんな偽者出ていたんだ〜知らなかった』
まぁ取り敢えず、先週は“夏の不思議祭り、教えてあ・げ・る”なんでしたけ・ど・も、何にも変わんなかったぞみたいな、何にも襲われなかったとお慰みのねぇ、お褒めの言葉を沢山いただいたんですけども。
今週は、“夏の体験祭り、拓哉としようよ”ってゆう事ですねぇ、何をするかってゆうのはアナタ次第!なんですけども。何でもいいと思いますよ。デート・スポーツ・それとも登山で思いっきり頂上まで、もぅ登りつめてオルガズムの世界に行ってしまうか。それはもぅアナタ次第なんですけども。とにかく最後まで神社の裏で熱〜い夏体験を一緒にしましょう。

◆タイトルコール◆

TOKYO−FMをキー・ステーションにガンガン夕方の時間を飾っていきたいと思いますが。つづいてのナンバーもですねぇ、ワタクシ・キムタクのお薦めとゆうか、大好きな懐かしの曲、パット・ベネターで、“ハートブレイカー”

♪今日の2曲目 【Pat Benatar  Heartbreaker】

ハイ、とゆう事で、つづいてねぇ、オープニング・ナンバー、BON JOVIに続いて聴いていただいたのはパット・ベネターで、“ハートブレイカー”、思わず車なんか乗ってる人は、アクセルを踏む量が増えてしまうようなこのアップテンポなこの曲、ボクも大好きなんですけども。取り敢えず聴いていただきました、カッコイイですねぇ。
それではいきましょう!
みんなのひと夏のキツーイ体験を報告してもらう、(エコウ)“夏の体験祭り・拓哉と(雰囲気だして)しようよ〜”
(BGM)
さぁ、まぁあの〜夏ンなるとねぇ、ドンドンあの〜「おぉ〜い、どうしちゃったんだよぉ」ってゆうぐらい変わっちゃう人が、ドンドン出てくると思いますけども。
ボクの周りではですねぇ、学生時代?まだ制服を着て学校に通ってる時分なんか、夏休みになるとさぁ、「よし、じゃ1ヵ月間は学校に来ねぇから、気合い入れられるぜィ」っつってぇ、前まで5分刈りだったヤツが、いきなりパンチを掛けに行ったりとかさぁ、女の子なんかソバージュ?メッシュ入れちゃったりとかさぁ、してる女の子とかもしましたけども。
まぁあの〜このラジオの番組の周りでは、どんな友達が夏の体験をどう過ごしているかのハガキ・FAXがガンガン!送られてきたんで、それを紹介してみたいと思います!
まずは、コレ水着ネタですね。夏になったらもぅ水着ってゆうのは、当たり前なんだけどぉ、取り合えず読んでみたいと思います。いきましょう。

◆今日のお便り1通目◆ FAXネーム・マンピーのピィー!
(「マンピーのピィー!ってゆうのがいいですけども」)

「木村拓哉のWhat’s Up SMAP、今年の私のしたい事」

したい事ですか。

「それはビキニに初挑戦、人に見られてついでに痩せちゃおうと思ってます。見られると痩せるっていうでしょ。拓哉はどんな水着がお好みですか?」

ってゆうねぇ、マンピーのピィちゃんなんですけども。
ひとつねぇ、今年の夏「私ビキニ着るわ」って思ってる人にお願いしたい事は、あの〜もちろんさ、ビキニ着るとヘソが見えるじゃな〜い?ヘソ、ヘソが何てゆうの、ビキニの下のパンツ?のところから、“よぅ”って感じで出てるのがいいのよ。“よぅ”ってゆうのがいいんだけど、なんか・・・(お茶らけて)“どうも”って感じで出てるヤツいるじゃん。(笑って)あのさ、ヘソ下がさぁ、なんか若干ヨイショって乗っちゃってるようなうヤツ、アレちょっとキツイねぇ、ビキニは、う〜ん。
 『皆さんも“よぅ”とか“どうも”をニュアンスで感じ取ってくださいね〜』
形としてはねぇ、ビキニでも!肩紐のないヤツがオレは好きなのよ。色は白、白か・・・そうだな、今年だったら何なんだろう?!花柄流行ってんでしょ?今年、水着で。でも花柄ってゆうとさぁ、何か大人の女の人がさぁ、花柄を着るとぉ、なんか「おぉっ!」ってなるかもしんないけどさぁ、何か中学生とかさぁ、女子高生の女の子がさぁ、半端に花柄着るとさぁ、「お前、ガキじゃねぇか!お前、帰ってろよ!」みたいな。「帰って寝ちゃいな!」って言われそうだからさぁ、花柄、まぁハヤリなのは解るんだけど、う〜ん、水着ね。
なに?パレオって、これか!?布ね、布ダメね。あ〜れ反則だって。だったらあの〜ホラ最近出てる、このビキニなんだけどぉ、この・・・何てゆうの、ワンピース状のさぁ、網状ンなってるシースルー系のヤツあるじゃん、モノキニみたいな、あぁゆう方がいいんじゃないの。布巻いたらさぁ、ダメだよ〜、何か・・・「お前、サンバ踊ってろよ」みたいな(笑って)、そうゆうノリなっちゅうからさぁ、ちょろっと巻かないでほしいね。
 『パレオ可愛いじゃん』
水着ってゆうのは最近凄いじゃん!知ってる?何か・・・隠すとこだけ隠せりゃ〜いいみたいな水着。この前なんか深夜の番組でぇ、特集やってて、なんか“今年の水着、ここまでキちゃった特集”みたいなヤツやってて、見てたんだけど。
実際に着てるモデルの女の子とかさぁ、テレビに出てたけど凄いんだよ!マジで。アニメの世界だよ、ホントに!で、売れてんだって、またそれが。で、買いにくんのは女の子も中にはいるらしいんだけど、男の人がやっぱ買いにくるらしくて、で、その店の人がさぁ、真剣に答えてんのよ。「こういう水着、どういうアレなんですかねぇ、どういう使い道があるんですかねぇ」っつったら、「いや水着以外にもやっぱPlayウエアじゃないですか」とかって(笑い)。そのオジちゃんがねぇ、言ってるんだけどぉ。
 『Playウエア・・・(笑い)』
なにィ?!貼る水着?アレでしょ!ココにふたつピョコンピョコンって何か付いてるような、アレは逆にねぇ、アレよくないな、引いちゃうな、あそこまで行くと。何か・・・やってれば・・・って感じでさぁ、だったらまだねぇ、水着でぇ、ビシッとキめて、何か・・・何かこぅねぇ、横たわってさぁ、んで、片足だけ曲げぇの、片足伸ばしィのみたいな。で、オイルがちょっとヒカリぃのみたいな、そうゆう人がいたら、いいな〜とも思うんだけどぉ。
ってゆう事で、まぁマンピーのピィーさん、えぇ、ねっ、ビキニ頑張っておヘソがだぁ〜って出ないようにしてください。
“夏の体験祭り・’95年・拓哉としようよ”、この後まだまだ!祭りは続くから、だって、ねぇ?オレ〜まだ・・・してないからさぁ・・・。

まぁこのナンバーもですねぇ、なかなか渋い!レトロなナンバーをちょっと今日は、引っ張り出してみなさんに聴いてもらおうと思ってるんですけども。カッティング・クルー、こうゆうグループがいました。そして題名シブイですよ。“愛に抱かれた夜”

♪今日の3曲目 【cutting crew  愛に抱かれた夜】

ハイ、とゆう事で、お聴きいただいた曲はカッティング・クルーで、“愛に抱かれた夜”でした。

今週はひと足早めの、“’95年夏の体験祭り・拓哉としようよ”をお送りしてる訳なんですけども。まぁ祭りだけあってねぇ、スタッフは真ん中にWhat’s Up SMAPと書いた白い褌を締めて、(ハハハッと笑って)あの〜キュー出しやってくれてる人なんですけど。
ボクのねぇ、ひと夏の体験ってねぇ、あんま無いのよ、正直言って。15歳からSMAPやってっからさぁ、一度で言いからね、ボクもちょっと行きたいね、車で。自分のさぁ乗ってる車?で、ちょっと友達・・・後ろに乗っけてさぁ、「ヨォシッ!」っつってぇ、ボォーーー!とかいってぇ、もぅガンガンに曲掛けてぇ、「あちぃな〜」とか言いながら、で、ビーチに止めた後はさぁ、あの〜ホラッ、車ン中で女の子着替えさしてもらってぇ、男はちょっと外でこぅバスタオルを巻きィの着替えてさぁ、ファッー!って遊びたいんだけどぉ。(舌打ち)1回は行きたいね、来年は行きたいね、そうゆうのバッツリ!
まぁそれじゃ、またまたみんなの夏体験をドンドン紹介していきたいと思います!
いきましょう。

◆今日のお便り2通目◆ ペンネーム・Bカップ・ミヨ 20歳
(「“ミヨちゃ〜ん”ってカトちゃんやってますけど、あのラップ好きなんですよ、ボク」)

「夏の体験って言えばやっぱりアレでしょう。“中3の夏までには”とか、“高2の夏までには”とかねっ、みんないろいろ言ってますが、私は何と二十歳!今年こそは・・・。拓哉君の体験物語は夏でしたか?教えてください」

ほぉ〜ミヨちゃん、Bカップ・二十歳、現在、ってゆう事で、「今年こそはと考えている」
何でさぁ、アレって定番になっちゃったのかな〜、夏ってゆったら怪談?怖い話するかさぁ、夏になると必ず稲川淳二さん出てくんじゃん。それか、そのそっち系?ヤっちゃった系・・・多いけど、何で夏多いんだろうねぇ、やっぱり、やっぱりそうゆう出会いかな?肌を露出してる場所で、開放された気持ちの中で出会った。(女の子で)「あっ!この人とだったら」みたいな。それで「あっイタイッ!」みたいな経験、「どこがいいのぉ?こんなのぉ」ってよく書いてあるじゃん(引きつり笑い)、あるけどさぁ。でもぉ、20歳か。
ボクはねぇ、夏じゃなかったんですよぉ、初夏とゆうか、春終わりとゆうか、普通の時期?(笑って)梅雨じゃなかったけどね、ちょっとジメジメしてヤだから、だから、ひと初夏の体験だったな、オレは、うん。
まぁねっ、こぅ考えてるミヨちゃん、いいかもしんねぇけどさぁ、でもぉ早まる事はないと思うしィ、夏だからってそうゆう・・・ねぇ?体験しなくちゃいけないとか、そうゆうのは無いと思うからぁ、別に・・・焦らないで・・・焦ってさ、とんでもないヤツに当たっちゃったりとかしたらさぁ、後で後悔すんのは自分だからさぁ。
 『そうそう』
でも結構、街のそうゆう女の子のさぁ、声とか聞いてるとさぁ、女子高生とか、もぅなに?女子高生の間で俳句とか流行ってんでしょ?“もぅ止めようテレクラ・売春・パンツ売り”とかさぁ、そうゆう女の子達がいるサナカですからねぇ、まぁあの〜男共も気を引き締めて、そうなる時にはもぅ自分にも心してそうゆう行為に入る、う〜ん。
ダメだよ、そうゆう・・・「あっコイツ、ヤらしてくれんのォ、マジぃ?ラッキー」って感じで、ヤっちゃったらダメですよ。ボクね、オ・オレ無いよ、ホンットに、マジでぇ。もしオレがそうゆう風にヤっちゃってたらぁ、オレもゆってるかもしんない、不動産屋行って(引きつり笑い)、「月100万の部屋貸してください」っつってぇ、ゆっちゃってるかもしんないですけどぉ。
それは止めようよ、ヤバイから、う〜ん。その瞬間はねぇ、ちゃんとその人の事をちゃんと愛さないとぉ、成り立たないっすよ、うん、重大発言みたいな(笑って)感じなんですけども。
まぁあの〜みんな、いろんな経験あると思うんだけどぉ、今年の夏は、「なになにしたい〜い」ってさぁ、女子高生の女の子とかいろいろ計画はねぇ、あると思うんだ、「海外行きたい」とかさぁ、「お金今まで貯めてたからぁ、バイトねっ、してお金でぇ、友達と海外行って!」みたいな、ひと夏のバカンス!みたいな、あると思うんだけどぉ。
是非とも安全な体験を皆さんでしてください。

ハイ、ってゆう事で、ココでですねぇ、またこの曲SMAPの、“しょうよ”なんですけども、光栄にもチャートの方が、なんか凄く調子よくて、一時B’zの、“ねがい”さんもですねぇ(笑って)凌ぐ勢いでいったんですけどもぉ、取り敢えず聴いてください。SMAPで、“しょうよ”

♪今日の4曲目 【SMAP  しようよ】

ハイ、とゆう事で、SMAPで、“しようよ”を聴いていただいてる訳なんですが。
もぅひとつ!お知らせ、今年のボクは凄いですよ、ホ〜ントに、あの〜外でしようよってゆう事でですねぇ(笑って)、要はSMAP・今年の夏も大々的に全国ツアーを繰り広げようかな〜と思ってるんですけども。初めて!あの〜何てゆうの、本土?まぁ鹿児島はちょっと九州離れてんだけど、そっからもぅちょい先行く、先の先まで、奥の奥まで入り込んじゃうみたいな。
なんと沖縄まで出かけようかなと思ってるんですけども、なんとその沖縄のツアーはですねぇ、外で!野外ライヴを決行しようかなと、SMAPは大胆な事を考えてるんですけども。沖縄のみなさん、盛り上がって汗かくでしょ?汗かくと決行ねぇ、蚊さんがやってくるんですよ、蚊、お尻とか刺されないように沖縄のみなさん、気を付けてほしいと思います!
 『沖縄は’95以来ないんだよね〜。コンサ・デビューしてなかったので、
  ビデオで見た沖縄は魅力的だったな〜』
ってゆう事で、この後ももぅちょっとしようよ、ちょっとでいいから。

◆タイトルコール◆

◆エンディング◆ (BGM:♪“CANDY GIRL”)

そろそろ終わりの時間ンなってしまったんですけども、まぁ終わりなんだけどぉ。
まずはお詫びいたしたいと思います!先週この番組で「今日あの〜アルバム掛けるからさぁ」ってボクは気軽にゆってたんですけどぉ。あの〜なんと!今日はそのアルバムがですねぇ、忘れてしまったとゆうか・・・えぇ、車に積み忘れてしまったと。ボクがちょっと手違いで、えぇ、ホントにみなさま(引きつり笑い)ごめんなさい。
ってゆう事で、ホント忘れちゃったんですよ。だから今日はねぇ、いろんなレトロな曲を引っ張り出してカバーしてたんですけど。
あの〜ホントに来週こそはですねぇ、是非とも掛けたいな〜と思ってるんですけども。まぁあの〜ビクターの人間にもちゃんとしっかり言っときますんで、うん、頑張りたいと思います!
まぁあの〜今日はですねぇ、“’95夏の体験祭り・拓哉としようよ!”やってみたんですけども。もっと夏の体験ってゆうから、「ガツーン!としたのがさぁ、来てるかな〜」と思ったんだけどぉ、結構アレなんだよね、結構ソフト・タッチでさぁみんな、ちょっとねぇガッカリ!かな〜とか思うんだけどぉ、う〜ん。
だからぁ今日のキムタクのお宝は、今日もナシです。もっともっと!過激なちょっとドキッ!とするようなモノが送られてこないと、そのお宝はねぇ、もぅ数残り少ないんでぇ、ちょっとちゃんと!厳選してねぇお宝を発表したいと思いますんで、みなさんドンドン!過激なFAX・ハガキを送ってほしいと思います!

◆宛先紹介◆

今日はねぇ、夏に向けての体験とゆうか、夏にしてしまった体験、いろいろ・・・読んではみたものの、う〜ん、夏してねぇぞみたいな、もっとオマエら、夏しろってゆう感じなんですけども。まぁボクもこれからねぇ、夏に掛けて、もぅ上着要らないですから、Tシャツ1枚で街へ出れる、そして女の子も上着をなくなるんですよ、Tシャツとかねぇ、ブラウス1枚で出てきちゃうみたいな、そんな感じなんで、そうゆう街並みをチェックしにこれから外に出ようと思いますけども。もしその時街角で「あぁ、キムタクじゃん」って思ったら、その時の合い言葉は、そう、What’s U〜p!ってゆう事で、本物の木村拓哉でした、みなさん、さようなら〜。

(♪“CANDY GIRL”がFade Outしてお終いでした)

’95にインチキ・●ムタクが出ていたなんてちっとも知りませんでした。
ビデオで見た沖縄は本当に魅力的で、’96に沖縄でコンサートがあったら絶対行きたいと思いました。で、札幌のコンサートを経験して「野外っていいな〜!」って実感しました。’01までいろいろな野外を経験しましたが、それぞれに個性があり、大きな会場では体感出来ないアットフォームな温もりを感じます。コンサート時期が早く来ますように!by久美子 [2001 12月]


6/16


第23回 ’95.6.16(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

(渋く)解ったか?シンジぃ。またまた意味深なひと言で始まりました、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
2ヶ月に1度、もぅ祭りの季節がやってきたぜ〜。前回は“春の万事休す祭り”とふざけてたんだけどぉ、今回は大マジ、一足お先に“’95年夏の不思議祭り、教えてあ・げ・る”ふざけてねぇよ!
ってゆう事で1曲目サザンオールスターズで、“マンピーのG☆スポット”

♪今日の1曲目 【サザンオールスターズ  マンピーのG☆スポット】

1曲目ノリノリでサザンオールスターズで、“マンピーのG☆スポット”をお届けしている訳なんですが。
もぅ早速この番組にハガキが来ましたよぉ。

◆今日のお便り1通目◆ 横浜市 ペンネーム・糸井さん、お米券ってなんですか?意味教えてください
(「訳解んないですけども。もぅハガキの内容」)

「マンピーのGスポットの意味教えてください」

それとですねぇ。

◆今日のお便り2通目◆ 横浜市 ラジオネーム・キムタク大好き

「サザンオールスターズの新曲“マンピーのG☆スポット”の“Gスポット”ってな〜にィ?全然解んないって感じでぇ、詳しく教えてください」

って書いてあるんですけども。
まぁですねぇ、生理学上言いますと、“Gスポット”ってゆうのは、女性のですねぇ、まぁねっ、うん、ツボと言いますか、女性があぁ〜んとなってしまうツボなんですよ、Gスポット、えぇ。
 『奥の深い“Gスポット”理解していたのかな〜』
まぁあの〜今日の番組、キムタクのWhat’s Up SMAP?もぅ今日の放送はですねぇ、こんな、もぅ何でもいいですから、質問・もぅ過激な質問、何でもいいですよ。「な〜んで飛行機は鉄なのに飛ぶのォ?」とか、「何で犬はワンって泣くのォ?」とか、うん、「ボクはどこから生まれたのォ?」なんて、そんなアナタの不思議な疑問にワタクシ・キムタクが、身体で優しく教えてあげちゃう!
ってゆう事で、お願いだからスケベ予備校なんて言わないでくださいよっ。

◆タイトルコール◆

今日の2曲目は、最近ホ〜ントよく耳にするこの曲ダイアナ・キングで、“シャイガ〜イ”

♪今日の2曲目 【DIANA KING  Shy Guy】

よく耳にするだろう。
ってゆう事で、お送りしましたダイアナ・キングで、“シャイガイ”でした。

まぁ今日はですねぇ、アナタの疑問に黒いキムタクことキムタク・ブラック、もぅゴールド越してブラックんなっちゃいましたから、えぇ。仮面ライダーもブラックになると強いですからねぇ。
もぅそんなキムタク・ブラックが優しく応える、“夏の不思議祭り、教えてあ・げ・る”
まぁあの〜聴いてて眩暈のしたアナタはですねぇ、もぅちょっとで慣れるはずなんでぇ、取り合えず「みんなが解らな〜い」と指にあの〜、指にじゃない、口に指をこぅ咥えながら疑問に思ってる事に対して、ワタクシ・キムタク・ブラックが応えたいと思います!
早速いきましょう。

(ペンネームを読んで)
う〜ん、(しみじみと)いいな〜ポスターのヤロー(笑って)。1回でいいから、何かそうゆう壁に立ってみたいんだけどさ、オレ、こぅ・・こぅ、うん、寝ようが何しようが?着替えようが、うん、いいぞ!みたいな。その代りオレはポスターとして動かないから。
(舌打ち)ペンネームにこんなに反応してもしょうがないんですけど。
 『キャ〜!嬉しいやら恥かしいやら複雑だわ(@_@;)』

◆今日のお便り3通目◆ 東大阪市 ペンネーム・私の部屋の拓哉のポスターは私の身体のすべてを知っている

「この間の放送で、好きなタイプの女性が、一人で飲んでいる所でのナンパの仕方を、拓哉がしていました・が!アレはお酒が弱い女性というシチュエーションでしたね。女の人がみんなお酒が弱いとは限らないと思うんですが。お酒の強い!女の人はどんな風に口説きますか?」

う〜ん!(舌打ち)もぅアレをゆうと、コレゆうみたいな感じなんですけども(引きつり笑い)えぇ?お酒の強い人ですかぁ。強い女性は、お酒以外にアナタを酔わせるモノ、ボク知ってるんですけど、(女の子口調で)「えっ、なに、なに?」みたいな、(カッコよく)「教えましょうか、結構ソレ・・・匂い・・キツイですよ」みたいな(引きつり笑い)。(大きな声で)いったい何なんだ!

まぁいいや、次のFAXいきましょう!

◆今日のお便り4通目◆ 江戸川区 ペンネーム・エミリー

「私の友達はよく渋谷とかで逆ナンパしてます」

多いらしいね、コレ。コレこの前テレビで見たのよ、あの女の方から、いきなり信号待ちしてる男の子に抱きついて「わぁ〜〜い」とか言って、「ねぇ?ご飯食べに行こう、ご飯食べに行こう、ご飯食べに行こう」とか言って、2、3人で男に声を掛けるとゆう、ヤられてみようかな、オレ。されるかな〜ちょっとドキドキしちゃうんですけど。まぁ取り合えず、本題、本題。

「カッコイイ男のことか、お金を持ってそうな人を見つけては声を掛けているらしいんです。その子が言うには“逆ナンパは癖になるよぉ”。私はイマイチ勇気がないんですけど、拓哉君は逆ナンパされた事ありますか?もしされたらどんな人でも付いて行きますぅ?」

とゆう、エミリーなんで・す・が!
「どんな人でも付いてく」って、それはないね、ナンパされてもやっぱり。あのナンパってゆうのは、声を掛けてきて否定できる立場じゃない、されたら。やっぱ・・・だからねっ、そうゆう人じゃないとぉ、オレは否定するよ、ちゃんと「いや、ごめん、ちょっと・・・」とか、「そう言えばボク、ダメなんだ」みたいな(引きつり笑い)、何がダメなんでしょうか。
でもあのねぇ、逆ナンパ?オレ1回だけあんだよ、クラブでぇ友達と、まぁ「Hey〜!」って騒いでた訳、そうしたら、もぅ年上の女性だと思うんだけどぉ、女の人がさぁ、
(女性)「あっ、なに飲んでんですか?もぅ一杯飲みますぅ?」って言われて、
(男性)「えっ!いやまだありますよ、大丈夫ですよ」ってゆったらぁ、
(女性)「それよりィあの〜この後、どうすんですか?」とかゆわれて、
それ〜オレって解ってないんだよ、その人、木村拓哉とかSMAPとか全然解ってないの、全然!
 『えっ!?って(○o●;)、結構戸惑ったでしょうね』
でもねぇ、結構ねぇ、ビッとしたねぇ、女の人でねぇ、赤い口紅つけぇの、うん、黒いタイトドレスみたいなの着いィの、されたんだけどねぇ。だから逆ナンパされた経験はあんのよ。経験はあんだけどまだついて行った事がないと、う〜ん。でも逆ナンパな〜凄い時代になったよな〜、オレ〜ジジイみたいな事ゆってんだけどぉ、ホントねぇ。
まぁあの〜女の子、金目当てのナンパは解るんだけどぉ、男はねぇ滅多にナンパする時、そうゆう事しないから。まぁ女の子はねぇ、そうゆうのあるらしいんだけどぉ、金目当てはよくねぇぞ、う〜ん。
それはもぅオレは許さない。そんなのいたらもぅデコピンパンチ、バチッと一発ぶちかましてやろうかななんて思ってるんですが。
みなさん、酒飲んでナンパされぇの、そうゆう経験、街出ればたくさんあると思うんですけども、是非そうゆうプライベートな時間、違った形でEnjoyするのもボクはいいと思いますよ〜。

さぁ!それではココですねぇ、1曲聴いてもらいたいと思うんですけども。まぁあの〜この曲もココまで爆発すると思わなかったみたいな。最初あの〜このグループのみなさんとですねぇ、NHKの歌番組で一緒ンなった時に「なんだぁ、コイツら?!」と、ホントは!思ってたの、正直にゆっちゃうと、でも今こぅやってねぇ、新たに素晴らしい曲を引っさげて出てこられると、素晴らしいな〜と改めて感心してしまうんですが。まぁ綺麗なメロディに乗せて、素敵な声で一時の心を洗ってほしいと思います。スピッツで、“ロビンソン”

♪今日の3曲目 【スピッツ  ロビンソン】

ハイ、とゆう事で、スピッツで、“ロビンソン”を聴いていただきました。

まぁ今日、番組は“夏の不思議祭り、教えてあ・げ・る”と題して、みんなのどうでもいい疑問に応えまくっている訳ですが。
早速またまたねぇ、疑問か、うんだかふんだか来てますんで、えぇ、早速応えてみたいと思います!

◆今日の5通目◆ 埼玉県 ペンネーム・全身慎吾
(「う〜ん、女の子大好き慎吾ですけども(笑って)」)

「“よく人一倍、何々だ”と言います。例えば“人一倍努力した”な〜んてありますけども。“人も努力した”って言うならば何故!人二倍と言わないんですか?恥ずかしくて誰にも聞けないんです。トシちゃん教えてっ」

おいおい!こんな質問をこの人にしてしまっていいのだろうか。こんな疑問も踏まえつつ、あっ来るよ、来るよ、NINJINが。

(複数の男性の声)
「トシちゃ〜ん?」

(真似て、BGM:♪“NINJIN娘”)
「みんなっ、こんにちはっ、はっ、今日はねっ、ボクの好きなポルシェのマネをしてみたんだけど、どうかな?ブゥ〜〜ン・キッキッキッー、似てたかなっ、こんばんはっ、トシだよっ。
今日はねぇ、朝起きてお気に入りの歯ブラシで歯磨いたんだよねっ、でも全然“へ”が、歯が、“へ”じゃないよ、歯がキレイにならないんだよ、何でだと思う?鼻磨いてたんだよねっ、はっはっは、ボクってバカだよねっ。(素に戻って)ホンとに悲しい。
ってゆう事で、まぁ取り合えず、この“トシに教えてっ”、今回ボクはこのポルシェに乗ってやって来たんだけど、最後!の登場ってゆう事で、僕は熱く語ってみたいと思うんだけど。
そうなんだよ、掛け算でゆうと、X(掛ける)1、1X(掛ける)1=(イコール)2、あっボクってバカだねっ、1X1は1なんだよ、やっぱりそうだよねっ。
人一倍って事は、X1ってゆう事は、全然人よりも倍にもなんにもなってないんだよっ、そうだよねっ、じゃボク代表して社会に問い掛けるよぉ、社会のみんな!これで帰るからボク(笑って)、後は拓哉よろしく、じゃ〜ねぇ、ブ〜ンブ〜ン、キッキッキー」

ヤバイっ・・、ポルシェ乗ってトシちゃん帰っていきましたけど。
まぁあの〜ホントに言われてみれば、そうなんだよね、人一倍ってゆうのは、X1、ってゆう事は、1X1=1な訳だからぁ、何にも変わってないんだよ。
だから何てゆうのかな〜、まぁこの“倍”とゆう文字?その倍とゆう、何倍ってゆう、あの〜事じゃないんだよ、こうゆう事はきっと、気持ちの上で。
人よりも何かに勝って一倍でも二倍でも、その一倍・・・オレも何言ってるか解んない、トシちゃん状態になってきたけどぉ。
何てゆうのかな〜プラスα?その数字のモノじゃない、プラスα、てめぇがどれだけ努力したか、それが人一倍努力するって、そうゆう言葉に繋がってると思うけども。
まぁこんなもんでどうかな!ホントにもぅトシちゃん、いつもいつも登場派手なんだけどね、何の役にも立たないんだよ。だからちょっと取り合えず、ホント今日限りでトシちゃん、クビ、あぁもとい卒業、トシちゃん?

(真似て)
「そうだねっ、まぁ取り合えず今日で最後になったんだけど、ホントにこの番組・木村拓哉のWhat’s Up SMAP、毎回毎回僕聴いてるんだけどさ、キムタクぅ、もぅトシちゃん超えたよっ、ファイト〜!」

わぁ〜嬉しいな〜、トシちゃんもぅ、もぅホントに田原俊彦にねぇ、こんな事ゆわれるとは、ボクも思わなかったんだけど。ホントに!今の気持ちをねぇ大切に、そして今の言葉をいつまでも忘れずに、ボクはこれからも頑張っていきたいと思います。それでは聴いてください。SMAPで、“しようよ”

♪今日の4曲目 【SMAP  しようよ】

ハイ、とゆう事で、SMAPで、“しようよ”を聴いていただいてる訳なんですけどが、なんとですね、まぁSMAP?またまた“00なんとか”ってゆうねぇ、毎回・・・ファースト・アルバムがさ、まず“001”じゃん。そっからダァッー!ときて、今度は“007”が出るんですけども。
“007”、“ダブリュ・オウ・7”ってゆうと、ねぇ?あの〜ジェームズ・ボンドをまず連想しちゃう人もたくさん多いと、“たくさん多いと”ってゆうと変だけど、たくさんいると思うんだけど。
早くもですねぇ、この番組で来週?・・・辺りか、な〜んとこのアルバムの音をひょっとしたら掛けられるんじゃないかと、極秘情報が入手出来ましたんで、是非ともねっ、そのチャンスがあったらこの番組で、アルバムの音なんかも紹介してみたいと思いますんで、是非ともその時は、みなさんお聴きのがしなく!この番組聴いてくださいね。

◆タイトルコール◆

◆エンディング◆ (BGM:♪“ハッとしてGOOD!”)

そろそろ終わりの時間ンなってしまいましたが。
今日は“夏の・・・”、おいおい、バック・ミュージックこれか〜い?今日!まぁいいや、最後だからねぇ、“トシちゃんに聞け”もいいんですけども、納得してますけども、目がちょっとヤリです。
まぁ今日はあの〜“夏の不思議祭り、教えてあ・げ・る”でしたけども。もぅ来週はねぇ、ホントいくよっ、まぁあの〜聴くananみたいな、もぅ女性・・・女の子、え〜もぅホント、何てゆうの、女性誌?ねぇ?週刊誌とか、ねぇ?あるじゃん、月刊誌とか。
もぅそれを穴の開くほど、いつもチェックしてる女の子、もぅそんな女の子にはねぇ、ピッタシかな〜みたいな放送をしちゃおうかな〜と思ってるんですが。もぅホント!凄い“拓哉としようよ”なんて、いっちゃおうかな〜と。
タイトルが、“夏の体験祭り・キムタクとしようよ”、「まぁ対して変らねぇじゃねぇか」とゆってる人も多いと思うんですが。
あの〜ホントにねぇ、“拓哉としようよ”ってゆうぐらいだから、みんなのドギツイ、クウェスチョンなんかにも応えちゃおうかな〜なんて思ってます。
また〜あの〜ねっ、ある“微笑”関係者なんか、きっと喜び・・・関係のラジオかな〜と思ってますが!まぁいいですよ、ど〜んと来てください、。ぶつかってきてださい。ボクあの〜トシちゃんねぇ、ある熱い言葉を聞かされたばっかりですから、ボクも頑張りたいと思います。
みなさんもハガキ、来週の・・・ねっ、“夏の体験祭り”に向けてFAXなんかもドンドン送ってください!みんなのひと夏!のキツ〜イ体験談お待ちしてます。あと〜キムタク・ブラックへのデンジャラスなクウェスチョンも全然受け付けますんでドンドン送ってください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁあの〜エンディング・テーマ、まぁ今日はちょっと一風変わった素晴らしいアンダー・グラウンドな?、う〜ん、ちょっと結構これソウルだと思わない?ソウルだよっ、この曲、ねぇ?みなさんもこんな曲、たまには聴いてみてはいかがでしょうか。
ってゆう事で、ボクもこれから外に遊びに出かけるんで、もしその時、ボクに会ったら合い言葉は、(トシちゃん真似て)そう、What’s U〜p!ってゆう事で、キムタク・ブラックでした、ばいば〜い。

(♪“ハッとしてGOOD!”がFade Out)


皆さんはポスター等を貼られてますか?私はこの何年かは何種類かの同じポスターを部屋中に貼り付けまくってます(笑い)。なので友達以外を部屋に通すにはとっても勇気が要ります。友達はポスターをバックに写真を撮って帰りました。一度、「この家の娘さんは何歳?」なんて聞かれまして(笑い)、こっ恥かしい思いをした事があります。あと本棚にお気に入りの雑誌の表紙を所狭しと並べ、大満足してます。
いや〜何歳になっても止められません(笑い)。by久美子 [2001年 11月]


6/9


第22回 ’95.6.9(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

(低音で)解ったか?タケダぁ?(普通に)な〜んて意味深な言葉で始まった、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
最近、“コギャルみたいにアイツ黒いんじゃな〜い?”な〜んて雑誌に書かれてる、ワタクシ・キムタクなんですが、中身はもぅちょっと大人です。どんな大人だかは聴いて確かめてください。1曲目、ヴィッキー・スー・ロビンソンで、“ターン・ザ・ビート・アラウンド”

♪今日の1曲目 【Vickie Sue Robinson  TURN THE BEAT AROUND】

ハイ、とゆう事で始まりました〜、今日のオープニング・ナンバー。もぅ皆さんもねぇ、ご存知の通り!“TURN THE BEAT AROUND”なんです・が!今年、“スペシャリスト”ってゆう、あの〜ねぇ?シルベスタ・スタローンとシャローン・ストーンが、ブチュブチュやっちゅような映画の主題歌として、あの〜グロリア・エステファンがあの〜歌って、「イェ〜イ!」って感じで盛り上がった曲なんですけど。な〜んと!今、あの〜この番組で流れてる、“TURN THE BEAT AROUND”が原曲なんですよ。ヴィッキー・スー・ロビンソン、先ほども言いましたけど、ロビンソン渋いですねぇ。なんか春日部のデパートみたいな名前なんですけども。1976年、今から18年前に大ヒットしたナンバーなんですよ。
あの〜映画と言うと、ボクの映画の撮影、“君を忘れない”。まぁ順調にいってまして、あの〜ホント「人間テルテル坊主なんじゃないか?!」ってゆわれるぐらいねぇ、ホントにねぇ、外出ると晴れるのよ。で、凄いロケは順調に進んでて。
でもあの〜内容はですねぇ、シビアに。今あの〜“きけ、わだつみの声”とか?“ひめゆりの塔”とか?いろいろ戦争モノが、やっぱり今年50周年とゆう事で、あの〜盛んにねぇ、取り上げられるんですけども。
まぁ今回、“君を忘れない”、これは9月に公開されるとゆう事で、もぅ気合い入って撮影してますんで、是非ともそちらの方も楽しみにし・て・頂きたいな〜なんて思って・お・る、今日この頃なんですが。
まぁいつも着替え時のO.L.さんがですね、(かわゆく)「これからヴェルファーレ行っちゃう?」なんて言いながら、うん、あの〜会話が弾んでる時だと思うんですけども。
なんと今日は!男の人向け、うん、少年も青年もオジサンもメモ持って最後まで聴いてちょうだい。

◆タイトルコール◆

今日の放送、もぅねぇ、ソウル・フルなナンバーで番組をお届けしたいと思います。2曲目、今話題のこの曲、インコグニートで、“エヴリディ”

♪今日の2曲目 【incognito  Everyday】

お送りしたのは、インコグニートで、“エヴリディ”。
もぅコレはねぇ、ホントあの〜街を歩いててお店に入ると、古着屋なんかでも必ず流れてるようなナンバーなんですけども。もぅ今日の番組、もっともっと魂の底からもぅソウルを浮き立たせるような、うん、引き立たせるような、さぁどっちが合ってる表現なんでしょう、解りませんけども、お送りしたいと思います。

さぁ!この番組は、もぅあの〜オレの声と、たまにあの〜キムタツ?時々出てくるじゃない?(変な声で)「お〜い?キムタクぅ」とかのねぇ、訳解んないテープの人なんだけど。あの・・・ぐらいしか出ないんだけど。
今日はねぇ、久しぶりに街の声を、この〜あの電波を使って皆さんにもお届けしようと思います。もぅ街を歩くね、もぅスタイル、もぅカァッ!みたい、(ジュルッとして)もぅ水着!みたいな。そんなあの〜美女の声をねっ、あの〜声を録ってきたらしんで、早速聴いてほしいんですけど。
テーマは、“この夏、どんな男がイイ?!”

「え〜やっぱり夏だからぁ、色はこぅ真っ黒に日焼けしてて、(拓哉「いいね、いいね」)男らしいって感じがいいよね(拓哉「うん、うん、いいよ、オレ今焼けてるよ、今」)。だけど何か最近、日焼けサロンとか通って(拓哉「うん」)、焼いたりする人いるじゃないですかぁ?(拓哉「あっ、オレ、オレ」)そういうのって、もぅサイテーって感じ(拓哉「う〜ん」)」

「え〜とぉ、爽やかな人でぇ、(拓哉「(引きつり笑って)サイテー」)、う〜んとぉ、芸能人でゆうとぉ、BOOMの宮(宮沢和史さん?)みたいな人がいいです(拓哉「あ〜BOOMさん」)」

「ショートカットでぇ(拓哉「ショートカットですか」)、髪の毛が長くない方がいいかな〜(拓哉「あぁ、長いんですよ、ボク今」)、って思うんですけどぉ。一番ヤなのは、やっぱり結んでるヤツかな〜(拓哉「結んでる・・」)。浜辺でゴムで縛ってぇ、焼いてるヤツとか(拓哉「結んでる・・・」)最悪かな〜なんて思うんでぇ(拓哉爆笑)、そうゆう人じゃない方がいいかな〜なんて思います(拓哉「オレやん」)」

「え〜今年の夏はねぇ、やっぱり何か男臭い感じの人?ってゆうの?(拓哉「う〜ん、あ〜」)。何かこぅワイルドってゆう人じゃないんだけど、凄い男臭くて、何かこぅ・・・ピアスとかしてないってゆうか、ボディ・ピアスとかも絶対、もぅ絶対!絶対!ヤなんですけども(拓哉カカカッと笑って)。もぅ乳首のピアスとか(拓哉「乳首のピアスねぇ」)、すんごいヤなんだけど、耳も嫌」

みたいな感じで、さんざん言いたい放題、待ち歩く女の子。もぅ“ボヨヨ〜ン”って言って、あの〜「おっ、可愛いじゃ〜ん」なんて思ってるヤツら、実際はねぇ、男に向けてみんなこぅ思ってんのよ、う〜ん。
オレも今こぅやって聴いてね、あの〜自分に当る節がもぅバギバギあったんだけどぉ。
まずあの〜「日焼けサロンに行っちゃってる」みたいな。まぁコレは一応ねぇ、あの〜撮影の為にですねぇ、あの〜言われたんですよ、映画のメイクさんに、「ちょっとあの〜アナタの役は!飛行機にさんざん乗ってて、腕も立つパイロットの役だから日焼けしてないと可笑しいでしょ?ちょっと焼いてきて!」って言われて、「解りました」っつってぇ、ちゃんと自腹切って焼いたんですけども。それもじゃ、「ヤだ!」とねぇ、街の声は言ってます、女の子は。
そしてロン毛、「やっぱりあの〜夏は、髪短い方が、ショートカットかな〜」みたいな、う〜ん。で、普段あの〜ゴムで?ゴムでさぁ、あの〜髪をこぅ縛って、「そんなサイテー!」みたいな。今、ボク実際縛ってるんですけどぉ、やっぱりヤなのかな〜女の子って、結構、う〜ん。
 『私はスキスキだよ〜ん』
やっぱ自分はねぇ、あのまぁ今、あの〜撮影もあるしィ、けっこう仕事関係上、髪も伸ばしィ〜の、日も焼けェ〜の、う〜ん、してるんですけど。取り合えず、あの〜やるよ、オレ、うん。あの髪?取り合えず今、「木村はロン毛だ」みたいな事、言われてっけど、取り合えず行くよ、オレ、ホントに、やっちゃうから(笑い)。
別にあの〜街の声をあの〜意識して、「あっ、ヤベェ、みんな女の子ってこんな事思ってんだ。じゃ切らなきゃ〜」とか、そうゆう事じゃないんですけども。まぁさんざん女の子は、今男の事ゆってたけどぉ、オレがねぇ、あの〜この場で思う、“夏、いいんじゃねぇか”みたいな女の子、日焼けしてる女の子っていいよ、うん、日焼けしてる女の子。アレはやっぱりねぇ、あの〜もぅ風鈴にも負けない?スイカにも負けないやっぱり風物詩になってほしいですね、う〜ん、夏の。やっぱあの〜褐色の肌の女の子ってサイコーだね。
 『ほどほどにしないと怖いよ〜日焼けは』
まぁみなさん、あのねっ、さんざん今は、あの〜男の立場言われちゃいましたけど。女の子、(舌打ち)逆に男の子もあの〜おんなじような事考えてますからね。聴いてる女の人、そしてO.L.の方、うん、働きながらも夏に向けて素晴らしいボディ・ラインを仕上げてってほしいと思って・います!頑張ってください!

さぁ!まぁあの〜美しい、ひと目惚れしちゃうようなアツイ女と言ったら、こんな曲がピッタリかな〜とも思っているんですが。この曲はですねぇ、まぁ元はエリック・クラプトンの名曲と言われてるこの曲なんですけども。ジョセイン・ブラウンってゆうのが、あの〜また違った形で、この名曲をカバーしたとゆう事で、みなさん、特に女性の方に、えぇ、燃えるようなアツイ女になってほしいってゆう事で、この曲をプレゼントしたいと思います。聴いてください、ジョセイン・ブラウン、“レイラ”

♪今日の3曲目 【ジョセイン・ブラウン  Layla】

うぅ〜ん、この名曲がこんな風になってしまう。ジョセイン・ブラウンで、“レイラ”をお届けしました。

まぁ先ほど、あの〜街の女の子にですねぇ、さんざん男に向けてガンガン言われてしまいましたんで。今度はですねぇ、ワタクシ・キムタクが!女の子に向かって、えぇ、届いてるハガキに向かってガンガン!攻めまくりたいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 東京都世田谷区 クリハラ・チエコ

「●月●日、何年ぶりかで銭湯へ行ってきました。オバと急に行く事になり、背中を流してもらっているとオバが、「見て、あの人」って言うんで、そちらの方を見ると、超ナイス・バディな女性が居てビックリしました。全体的にはスラッーっとした細身の人なんですが、胸が大きくて、なんと言ってもウエストが凄〜く細くて、私は思わず凝視してしまいました。おまけに顔も美人なんで、私も超羨ましかったです。でも時々銭湯に行くのも自分の体型を振り返る為には必要かな〜と思いました。拓哉君は銭湯に行ってみたいと思いますか?」

実はですねぇ、あの〜今、告白とゆうか、暴露とゆうか、自分でゆってしまいますと、オレ、幼稚園までずっと銭湯だった。だから最初のうちは、幼稚園ぐらいだとさぁ、お母さんと一緒に女風呂入るじゃん、不思議だったねぇ、う〜ん。「なんで女の人がこんな裸で歩いてんだろう?!」みたいな。幼稚園ながらもねぇ、オレ、やっぱあの〜“キューティハニー”を見て興奮してた幼稚園生だったからぁ、女風呂なんかに行った日にゃ、大変だった。
でもそうゆう時に限ってねぇ、隣で髪洗ってんのがねぇ、もぅなんか膝とおっぱいがくっ付いちゃってるようなおばあちゃんだったりとか・・・キツかったんだけど。
 『女性の勲章だ〜い』
そうですか、羨ましいな、このクリハラ・チエコ。銭湯行ってねぇ、しかもこのナイス・バディな女性が居て、女の子が女の人を見て、「あっ、すっごい綺麗」とか。こぅねぇ?こぅゆうチエコみたいに思ったりする事ってやっぱり男より多いんだろうね。いや、いいと思うよ、こぅやってあの〜お互いに女性同士で磨き合うみたいな、う〜ん。
銭湯で磨き合っては、ちょっとヤバイかもしれませんけど。そうゆうねぇ、意識の中で自分を磨いたりとか、相手をねっ、指摘したりとか。まぁあの〜ねっ、コレを聴いてる女の子、チエコを見習って、ちょっとあの〜銭湯なんか時々行きィ〜の、周りの女の子をチェックしてもいいんじゃないかと。もぅ自分を磨く、身体を磨くのもいいけども、その前に自分を磨くと、う〜ん。
いいな〜このチエコ。なかなか姿勢が男から見ても素晴らしいモノがあって、うん、なかなか拍手もんなんですが(パチパチ叩いて)。これからもぅ銭湯行って、うん、番頭台のオジちゃんにジロジロ見られちゃってください(引きつり笑い)、う〜ん。
まぁあの〜いろんなねっ、ハガキがあったんですが、ココで、ワタクシ・キムタクが提言する、“この夏、勇気のあるファッション”
オレね、コレはねぇ、あの〜まぁさっき、女の子の間ではぁ、その「ボディ・ピアス最悪じゃん」みたいなのがあったんだけどぉ。女の子のヘソ・ピーってカワイイと思うんだぁ。身体にワンポイントとしてボディ・ピアスのヘソピー?なんかあったら、まぁカワイイんじゃないかな〜と。別にそんなねぇ、あの〜ボクはそれを見て、引くってゆう事は感覚はないしィ、まぁカワイイかな〜と、う〜ん。
別にナオミ・キャンベルじゃないですけども。まぁそうゆうのも有りかな〜とも思うんだけど。ファッションに大切なのは、あの〜ねっ、勇気とそして、女の子であれば女心?う〜ん、セクシーさとかさ。
まぁ取り合えず、男女問わず、みなさん、夏に向けてファッション・センスを磨いてください!

さぁ!ココでつづいてお届けする曲は、まぁあの〜この番組でも何回も紹介さしていただいたSMAPのニューシングルなんですが、男女の間で、忘れがちな、うん、会話?一つひとつをあの〜見つめて振り返ってほしいと思います。SMAPで、“しようよ”

♪今日の4曲目 【SMAP  しようよ】

ココで、えぇ、SMAPの、“しようよ”を聴きながらもですね、1枚ハガキを紹介したいと思います。えっ!?コレはなんだ?!「最近の拓哉君って〜」みたいな感じで来てるんですが。

◆今日のお便り2通目◆ 名古屋市 ペンネーム・ヒトミは拓哉が好き

「なんかアタシ、拓哉君が凄く色が黒くなったな〜って思うんです。この間テレビに出ていた時、拓哉君に失礼かな〜と思うけど、私には松崎しげるに見えてしまいました」

みたいな。名古屋市にお住まいのペンネーム・ヒトミは拓哉が好き。だったら“しげる”なんてゆうな!みたいな感じなんですけど。
いいじゃねぇか、光栄だよ、松崎しげるに見えるんであれば。“愛のメモリー”歌っちゃおうか(引きつり笑って)?まぁでもねぇ、あの〜色の黒さ、まぁコレはお互いに言える事なんですけども。
これ今回のねぇ、この今年の夏、これは女子皆さんに言いたい、焼いてほしいな、う〜ん。もぅあの〜日焼けサロンとかじゃ、あの〜直焼き、もぅ自然焼き、どちらを問わずいいですから、もぅ褐色の肌に白いシャツを着て、うん、そしてあの〜男共の目を釘付けにしてほしいと思います!
ホントにあの〜この(笑いながら)松崎しげるに見えてしまった、このヒトミちゃん。イヨッ、あの〜別に私は嫌じゃないですけども、松崎しげるじゃなくて、出来たらTRFの方が良かったかなと(笑って)思ってますけど。
まぁ皆さん、皆さん、今年の夏に掛けて、日焼けをしようよ。

◆タイトルコール◆

(BGMはhitomiの♪“CANDY GIRL”)
イェ〜イ!何故か後ワクなのにノッてます。木村拓哉のWhat’s Up SMAP、そろそろ終わりの時間ンなってしまったんですが。
今日はですねぇ、ホントにあの〜夏に向けての女のアツ〜イ思いが、えぇ、ワタクシ・男に、そしてラジオを聴いてる男共に・も・伝わったと思うんですが。逆!にですねぇ、ホント女の子にも是非、是非是非!うん、日焼けもしてほしいですし、そしてあの〜ねっ、自分達のそのスタイル?う〜ん、ライフ・スタイルもそうだし、ボディ・スタイルもそうだし、もぅ何かいろんなモノを含めたスタイルに関してもね、あの〜皆さん、是非熱心!になって、えぇ、あの〜打ち込んでほしいと思いますが。
その前に今週!のキムタクの直筆サイン入り・キムタクのお宝を獲得した人を発表したいと思います。今日獲得した人はですねぇ、まぁあの〜銭湯に行ってぇ、えぇ、あの我が姿を改めて顧みたとゆう、世田谷区にお住まいのクリハラ・チエコ、この方にですねぇ、キムタクのお宝をプレゼントしたいと思います!
まぁあの〜この番組、来週はですねぇ、なんと“’95年・ひと足お先に夏の不思議祭り”(吹き出して)これはあの〜疑問なんですけども。いろんなねっ、う〜ん、なんでも!いいんです。ねぇ?キムタクに対する疑問でもいいですし、男に対する疑問、そして男から送ってくる女への疑問、そんなモノでも何でもいいですから、えぇ、送ってほしいと思います。
そして再来週、来週の次の週、再来週はですねぇ、“’95年・・・”また’95年付くんですけども。“ひと足お先に”、コレもひと足お先に、“夏の体験祭り”、うん、ひと夏の体験、「私はこんな事をしたいと思います」とか、「俺はこんな事を今年はするぜ」みたいな、う〜ん。それでもいいし、あの〜今までしてきてしまった過ちであったりとか、あの〜ハプニングであったりとか、何でもいいです。夏にあった体験とか、今年しようと思ってる体験、うん、そんなモノを踏まえつつ、ガンガン!ねぇ、あの〜こちらにハガキ・FAX送ってほしいと思います!

◆宛先紹介◆

ハイ!それじゃ、あの〜ボクもこれからですねぇ、外に遊びに出掛けるから、もしその時、ボクなんかに会っちった時には、合い言葉、そう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、バイバイ!

(♪“CANDY GIRL”がFade Outしてお終いでした)


映画の為に髪の毛を伸ばしていた時期で、いろんな街の声があり、凹んでいる拓哉君がいます。今現在もそうですが、100人いれば100通りの好きなヘア・スタイルがあると思います。さて、あなたはどんなヘア・スタイルが好きでしょうか。私はシャギー・ヘアが好きで、髪を適度に伸ばしていれば結わえている凛々しさが大好きです。by久美子 [2001年 11月]


6/2


第21回 ’95.6.2(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

ハイ、皆さん、一週間何をしていましたか?ちゃんと一歩一歩CANDY GIRLに近づいてくれたかな〜ってゆう事で、お送りしたいと思います。
木村拓哉の(滑舌よく)ワッツ!アップ!SMA〜P!
みんなは今から30分間の間に、何をしながらこれを聴くんでしょうか?ウキウキ着替えながら、それともお茶を飲みながら、まぁそれは解りませんけども。耳だけはちゃんとこちらに傾けてほしいと思います。1曲目ドゥービー・ブラザーズ、“China Grove”

♪今日の1曲目 【THE DOOBIE BROTHERS  China Grove】

ハイとゆう事で、まぁあの〜オープニング・ナンバー、今までとちょっと違った感じで、あの〜お送りしてみたんですけども。ドゥービー・ブラザーズ、“China Grove”。
まぁボクもねぇ、車でちょっとドライブする時には、必ず掛けてる曲ですねぇ。このねぇ、ギターのねぇ、♪〜〜チャラツクツク・チャラ〜〜♪ってゆうのがねぇ、もぅなんか自分のアクセルワークんなってる、もぅそのリズムに合わせてアクセルをブンブンブンと、あの〜踏んでるんですけども。
まぁあの〜今日のWhat’s Up SMAP、あの〜今までとはちょっと違った音楽のねぇ、傾向をみせてみたいと思います。
あの〜何故かと言うと、まぁ今日はギター・サウンド、うん、まぁそうゆうねぇ、「アタシ、ギターなんて全然カンケーないしィ、興味ないからぁ」ってゆう人も、まぁ取り合えず、そんな人にもギター・ヴァージンの人にもですねぇ、「まぁこんないいトコもあるよ」みたいな感じで、ボクがちょっくら説明を兼ねつつ、魅力を紹介していきたいと・・・、う〜ん。
木村拓哉のWhat’s Up SMAP、なんか匂いが変わってきましたね、う〜ん、変わってきましたけども、取り合えず、最後まで30分思いっきり聴いてください!

◆タイトルコール◆

まぁ取り合えず、あの〜ギターとか?ロックとか?うん、取り合えず喋るんだったら、コレ〜欠かしちゃ〜いけないみたいな、そんな曲をココで掛けたいと思います。レッド・ツェッペリンで、“ロックン・ロール”

♪今日の2曲目 【Led Zeppelin  ROCK AND ROLLE】

イェ〜イ〜!もぅノリ最高ですね、この曲。レッド・ツェッペリンで、“ロックン・ロ〜ル”でした。

まぁあの〜今日なんで、まぁ冒頭でも言いましたども、「なんで、ギター・・・とか、なんで今日、ロックとか、そうゆう事話す訳?木村ぁ」みたいな、まぁそれのキッカケともなった1枚のFAXを紹介したいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 東京都大田区 ペンネーム・ヒトミ
(ちょっと間があって、「ちょっとドキドキ、キューン!ハイッ」)

「この間のコンサート」

まぁあの〜ねっ、アリーナ(横浜アリーナ)とかで、最近追加コンサートやったんですけども。

「この間のコンサートで、キムタクが弾いていたギターは自分の物なんですか?ギターを始めたのはいつ頃からなんですか?」

う〜ん、なかなかあの〜この番組で使われるには、随分度胸のいった単純な内容なんですけども(拓・スタッフ笑い)。まぁペンネームで採用したかなと、うん、そんな感じなんですが。
あのねぇ、一応コンサートの中で使ってる、ボクがチャカチャカやってるギターはですねぇ、取り合えず自分の物なんですよ、うん、あの〜種類は、ちゃんと説明しますね。ギブソンとゆうメーカーのですねぇ、レスポールとゆうねっ、ギターなんですけども。
まぁ取り合えず、まぁ結構ギター界を代表するような、まぁ手作りなねっ、うん、素晴らしいギターなんですけども。まぁ実際に何故ボクがあのギターを使ってるか、うん、「なんで?じゃいろいろギターが種類あんのに、なんでじゃキムタク、それ使ってんのぉ?」まぁそれにも理由があるんです。ただ単にですねぇ、ボクあの〜ギターを始める頃、ちょうど始めた・・・たの、5年ぐらい前なんだけど。
そん時にねぇ、ホンットねぇ、ガンズの大ファンだったのね。もぅガンズのTシャツは着てたしィ、ホント、なにィ?CDからテープから、もぅ帽子まで被ってたからね。今じゃちょっと考えらんないんだけどぉ。
そのガンズに、まぁ今でもいるんですけども、最近ではソロのバンドを組んだスラッシュ、その人が弾いてるギターが、もぅギブソンのレスポールってゆう事で、「おぉっ!この人・・・が弾いてるギターか。じゃオレもおんなじの弾きてぇ!」って、まぁねっ、そうゆう衝動的に駆られるモノってあるじゃない?
まぁギター問わず、あの人が履いてるんだったら、オレもそのスニーカー履いてバスケットやりたい。ねっ、「同じマイケル・ジョーダンのスニーカー履いて、オレはバスケやりたい」とか、まぁいろいろあると思うんだけどぉ。まぁそれと同じような形で、ボクはそのギブソンのレスポールとゆうモノをね、あの〜愛用するようになった訳なんですけど。
 『先ずは真似から、同じモノだったら雲の上の存在だけど近づけそう・・・な〜んてね』
まぁホント練習するんだったら、この曲てゆうような代表の曲があるんだけど。まぁそれはあのDeep Purpleってゆうグループの、“スモーク・オン・ザ・ウォーター”?この曲は、誰でも!まぁそうだな、聞き覚えのある曲だと思うんですけども。その曲を!やった時に、「ギターって面白ぇ!」ってゆうか、だからさぁ、要はスピーカーから流れてくるモノと同じ音を自分がさぁ、今、“ジャ〜ン!”って流して、手を止めれば止まっちゃうんだけど。ねぇ?手を動かし続けてる限り、そのCDと同じ音が、自分と、ねぇ?あの〜“メロディが出せてる”ってゆうのがねぇ、凄く!ハマッちゃった時期があって、それからかな?始めたのは、う〜ん。今これから掛けるこの方々も、そのロック小僧にとっちゃ、「おぉっ!神さまかな〜」とゆうような、えぇ、そんなグループの曲をココで掛けたいと思います!

もぅあの〜ボクからしても神様なんですけどもね。ボクがホントにギターを、「スラッシュ、カッケェ〜!!」って思って、始めたキッカケにもなったこの曲聴いてほしいと思います。GUNS N’ROSES で、“Paradise City”

今日の3曲目 【GUNS N’ROSES  Paradise City】

ハイ、とゆう事で、まぁあの〜ボクのねぇ、先生とゆうか神様とゆうか、えぇ、キッカケを与えてくれたグループ、GUNS N’ROSESで、“Paradise City”を聴いて頂いてる訳なんですけども。
あの〜7月7日にですねぇ、またSMAPがアルバムを出すんですよ。で〜まぁ散々ココで?うん、ギターの話とか?うん、音楽の話を偉そうにくっちゃべってるキムタクなんですけども。
取り合えずあの〜「初めてちょっとちゃんとしたミュージシャンっぽい事をやってるようじゃないか」とゆう事で、今度のその7月7日のねぇ、アルバムにですはねぇ、まぁ取り合えず、作詞?詞を書いてぇ、で、尚且つ、レコーディングの時には自分でギターを弾いて、うん、歌うと。そうゆう曲をですねぇ、「1曲入れようじゃないか」ってゆう事で、あの〜考えてるんで、是非その〜7月7日の、えぇ、発売のアルバムなんですけども。ちょっとあの〜今から構想をいろいろ考えてるんで、うん、楽しみにしててほしいな〜なんか思ってるんですけども。
取り合えず、あの〜じゃココでですねぇ、1枚悩みのハガキをご紹介しましょう。

◆今日のお便り2通目◆ ペンネーム、パ・ピ・プ・ペ・ポロリン
(ペンネームを紹介して、「なんじゃ、こりゃ(笑い)。ペンネーム、パ・ピ・プ・ぺ・ポロリン、おっ、言えたぞ。早速いきましょう」)

「実は私には、かれこれ5年はある“リカちゃん人形”があります。その人形はもの凄く!怖いです。この前、私が勉強していると、いきなり腕に落ちてきたりします。それから何か嫌〜な感じがする時は必ず“リカちゃん人形”を見てしまいます。もぅ捨てるに捨てられないし、凄〜く困ってます。何かジーッと私を見てるようにも見えるし、もぅ怖くて怖くて、部屋にはあまり夜とかは入りません。もぅどうしたら良いか教えてください」

(笑いながら)ちょーと待て、こ〜んな質問、ちょっとねぇ、オレは答える・・、さっきまでねぇ、こんなノリノリで喋ってたワタクシが答えんのはちょっとキツイんでぇ、まぁこうゆう悩みにはですねぇ、こうゆう悩みこそ、この人に、えぇ、うん、聞いた方がいいんじゃないか〜と思うんで、この人を呼んでいたいと思います!

(複数の男性の声で)
「トシちゃ〜ん?」

(BGM:♪“NINJIN娘”)
「はっ、みんなっ、元気ィっ?僕もねっ、無駄に元気なトシちゃんだよっ。今日は何か“ギターサウンド特集”ってゆう事でやってるらしいんだけど。ギターってホント美味しいよねっ。はははっ、食べるもんじゃないなっ、バカだなっ、僕ゥ。
それじゃさっそく相談答えてみようかな〜、う〜ん。僕の昔凝ってた人形、まぁ僕は“ダッコちゃん”だったんだけどぉ。でもあの〜ダッコちゃん、“ホッ”ってゆう顔して怖いんだよねっ。僕もだからぁ、ちょっとソレはマネージャーの家に持って帰ってもらったりとかしたんだけどぉ。このリカちゃん人形、5年もやっぱり側にいると離れられないと思うんだっ。そうゆう時はさっ、やっぱりそのリカちゃんに新しい洋服と、そして新しいお部屋をプレゼントしてあげた方が僕はいいと思うよっ。パピプポペ、あっ、やっぱり僕言えないよっ。
ってゆう事で、ばいばいっ、トシでしたっ、ははっ」

あ〜とゆう事で、ねぇ?何か言いたいだけ言って、帰ってしまったトシさんだったんですけども、えぇ。(笑いながら)未だにこのBGM続いてますが、えぇ。何か・・ねぇ?大先輩でもある田原俊彦さんがこのように答えてくれましたけども。まぁこの人形にも気分転換さしてあげればいいんじゃないの。これからもぅ夏だから、リカちゃんにもセクシーな水着でも着せつつ、ねっ、髪型はあんまり変えらんないと思うからさぁ。リカちゃんに似合いのサングラスなんて与えてあげれば、(笑いながら)ずっとこっちを見てる心配もないんだろうし、うん、是非このリカちゃんに充実する時をプレゼントしてあげてほしいと思います!
 『な〜るほどね・・・セクシー水着にサングラスか・・・(笑い)』

まぁあの〜先ほど、アルバムの話はしたんですけども。その前に6月6日、えぇ、SMAPのニューシングルとゆう事で発売になります!もぅ題名が、まぁこの前もゆったんですけども。「ちょっと変わってて意味深かな〜」なんて思ってるんですけども。
取り合えず、ココで聴いてください。SMAPで、“しようよ”

♪今日の4曲目 【SMAP  しようよ】

まぁあの〜ココでねっ、毎回言ってますけども、自分の番組で自分の曲を掛ける、ちょっと恥かしいんですけども。SMAPのニューシングル、“しようよ”を聴いてもらってますが、ボクはねぇ、けっこう今回のシングルはいいと思うんですよ、う〜ん。自分でじゃいいと思ってるんだけど、まぁ他の人の意見はどうかな〜ってゆう事で、まぁ大先輩であるトシちゃんにも意見を聞いてみたいと思います。

トシちゃん?今回のSMAPのニューシングルどうでしょうか?

「そうだねっ、やっぱり今回のニューシングル、前の“KANSHAして”、まぁ“KANSHAして”は、ちょっと僕ゥあんまり好きじゃなかっただけどっ、今回のこの“しようよ”、「何かしようよっ」て、僕の言葉、この喋り方にピッタシなんだよねっ。榎本しようよっ。何か僕がゆうとちょっとヤバイんだけどっ。でもっ凄く今回のニューシングル、僕はっ、いくと思うなっ、まぁ僕の“NINJIN娘”には勝てないけどねっ、ははっ。
ってゆう事で、トシの意見でしたっ、ばいばい」

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“CANDY GIRL”)
もぅそろそろねぇ、終わりの時間になってしまったんですけども。
まぁ今日のこの30分、何か男っぽい、ねぇ?ギターの話とか、ロックの話とか、音楽の話なんかを含めた30分だったんですけ・ど・も。まぁあの〜男一方のねぇ、あの〜色に染まっちゃいけないってゆう事で、えぇ。
まぁ先週も流したんですけども、まぁこの後ワクの処で、この“キャンディ・ギャ〜ル”をですねぇ、流してる訳なんですけども。
ココでですねぇ、うん、毎週やってます、キムタクの直筆サイン入り、キムタクのお宝を獲得した人を発表したいと思います!その人はですね、え〜ギターのハガキをくれた、ペンネーム・ヒトミちゃん!えぇ。
まぁあの〜今日の番組を構成する上でキッカケともなってくれた、このペンネーム・ヒトミちゃんにですねぇ、ホントにお宝をプレゼントしたいと思います。ホンットにしますよ、えぇ、待っててほしいと思います。
まぁあの〜この番組ではですね、まぁこうゆう番組の構成のキッカケともなる、もぅこの1枚で、「じゃ、今日はこうゆう番組にしちゃおう」ってゆうねぇ、もぅこうゆ何か画期的な動きがあるWhat’s Up SMAPなんですけども。そんなFAX・ハガキを待ってます。
まぁあの〜一応コーナーはあるんですけども、コーナー名紹介しましょう。
キムタク辞典、これはみんなの間だけで流行ってる言葉を教えてください。それとか“木村拓哉への危ない質問”、そして“私の万事休す”、“木村拓哉のアラ探し”、そして、まぁ先ほどもねぇ、活躍してくれましたトシさんなんですけども。まぁそんなトシさんに質問がある方は、こちらのコーナー、“トシに聞けっ!”、こちらに送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

そして!ココでもぅひとつ!ワタクシ・キムタクからお知らせがあります。あの〜まぁココで、くっちゃべってるキムタクが、「えっ!?そうなのぉ?」みたいな、全く違う匂いを出してるですねぇ、お仕事を今遂行中なんですけども。映画、“君を忘れない”、それを撮影中なんですけども。なんと!もぅ撮影中の段階から前売りチケットが発売されてるんですけども。あの新聞にもねぇ、何かガガーンと載ってたんですけども。
今回のこの映画、前売りが1000円、そして劇場公開・当日券でさ・え・も!1200円ってゆう、何かとんでもない値段で、えぇ、あの〜皆さんに観てもらおうと、まぁ出来るだけね、沢山の人に観てもらおうとゆう心意気で、そうゆう価格になってるんですけども。
是非ともですねぇ、前売り券の方、「今だったらもぅ、ちょっとお得だよ」って感じなんで、1000円なんでねっ、皆さん是非とも前売り券の段階でご購入の上、そして秋・9月の公開に向けて、えぇ、期待に胸をドンドンドンドン、ボンボンとボンボンと膨らましてほしいと思います!
ハイ、とゆう事で、あっとゆう間の30分だったんです・が、ボクもこれからですね、ご飯を食べつつ、お酒を飲みつつ、音楽を聴きつつ、踊りつつ、そしてCANDY GIRLを求めつつ、外に遊びに出掛けたいと思いますので、その時、そう、もちろん街でボクに会ったら、合い言葉は、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、バイバ〜イ!

(♪“CANDY GIRL”がFade Outしてお終いでした)


ペンネームを読んだだけで、「ちょっとドキドキ、キューン!」なんて言って、“CANDY GIRL”がマイブームな、メッチャ!かわゆい拓哉君ですが、ギターに嵌まったキッカケやロック・音楽の話をあつ〜く語ってますよ〜。拓哉&ロックファンには一粒で2度美味しい〜!by久美子 [2001年 11月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ