Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


7/28


第29回 ’95.7.28(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

頭飛ぶほど遊びまくってるかな〜、木村拓哉のWhat's Up SMA〜P!
新島に渡る船ン中でナンパしながら聴いてる人もいると噂のこの番組、オレも行きてぇよぉ、みのる君、連れてってくれよぉ、頼むよぉ。まぁいいや、1曲目いいよ〜ん、シャインヘッド、“ジャマイカン・イン・ニューヨーク”

♪今日の1曲目 【shinehead  Jamaican in NY】

いや〜いいわ、こうゆうノリ、うん、サイコー!もぅ大好きなんですけども。まぁ今日は、もぅ気分がいいですからっ。もぅいきなりハガキ紹介しまよう。

◆今日のお便り1通目◆ 神戸市 ペンネーム・チヅル 16歳

「拓哉君、こんにちは。
私は拓哉君に教えてほしい事があります。それはレゲエとロックとポップの違いです。友達に聞いたりするんですが、結局解らずじまいです。とゆう事は・・・、拓哉君に聞くのが一番だ〜と思ってペンを取りました。きっと私みたいな子が他にもいると思うので、どうか教えてください、お願いします」

う〜ん、まずねぇ、チヅルちゃんみたいな子、いないと思うな、うん。でも応えてあげよう!(舌打ち)いいよ、もぅ、今日は快楽への道を進んでるからね。
ロックってゆうのは、もぅねっ、簡単だと思うんだ。ロックン・ロール、う〜ん、ROCK’N ROLLってゆう、もぅ何てゆうのかな、ハードなドラム?ちょっと歪んだギターにねっ、シャウト気味の歌い方、まぁ魂の叫びだね、ロック。
 『お得意のジャンルだなや〜』
そしてポップ、まぁ(笑いながら)これはあんま興味のないボクは、音なんですけども、まぁ踊れる?う〜ん、軽快な?サウンド。まぁ知らねぇや、適当にゆっちゃうけど、まぁいいんだ今日は。
そしてレゲエ、今日はあの〜だからコイツ・チヅルちゃんが、ねぇ?16歳迷える子羊の為に、このWhat’s Up SMAP、凄いですよ、番組動いちゃいました。もぅこの子の為に今日は、“レゲエ特集”!
言葉で説明するよりもレゲエを身体で覚えろ!ってゆう事で、番組を思いっきりハードに、(ニタニタしながら)そしてもぅ快楽的に放送を進めたいと思いますけども。
何故かボク笑ってます、変です。(笑いながら)かと言って、変な事はしてません、スタジオん中で。ちゃんとカフェオレを飲みながらやってますから大丈夫です。
ハイ、CMの間、皆さん吸ったモノは出さないように、いきますよ〜CMです。(吸って・止めてます)

◆タイトルコール◆

まぁ今日は、“レゲエ特集”ってゆう事で、お送りしてる訳なんですけども。レゲエと言ったらこの人を忘れちゃいけません。ボブ・マリーで、“バッファロー・ソルジャー”

♪今日の2曲目【BOB MARLEY  Buffalo Soldier】

いや〜もぅやっぱBOB is Greatですね、もぅGodですよ、ホンットに、カッコイイな〜。
ってゆう事で、まぁねぇ、ボブ・マリー、“バッファロー・ソルジャー”でした。

まぁあの〜ねっ、オープニングからずっと言ってますけども。夏休みってゆう事で、もぅオレはホントに新島だの?なんだの?うん、いろんな島行ったりとかさ、ココナッツオイルのこの匂いがする中で、「ヘヘヘ〜」とか言って騒ぎたい気分もあるんだけど。まぁそうゆう気分の中でですねぇ、ちょっとあの〜「浮かれ過ぎだぞ!テメェ」とゆう、ちょっと腹立たしいFAXが1枚届いてるんで、それをちょっと紹介したいと思います。

◆今日のお便り2通目◆ FAXネーム・Easy come easy go 16歳
(FAXネームを読んで、「何だ?コレ。何かいいですねぇ、(笑いながら)何かいいですねぇ、コイツ」)

「今私達若者の間では、万引きが流行ってるみたいです。クラスで、平気な顔で自分の経験を自慢するように喋ってる人がいました。そして聞いてる人達も、“いいな〜私もやろうかな〜”とか言っていて、カッコイイ事だと思ってるかもしんないけどぉ。そんな風にして手に入れたモノで綺麗にしたって全然魅力感じないし、そんな事、カレシとか親とか友達とかが知ったら悲しむと思う、そしていつか自分も。
自分の人生だから勝手だけど、やろうとしてる人も、今やってる人も早く止めようよ!木村君のいい言葉で全国の若者の目を覚ましてください、お願いします」

ってゆうねぇ、おぉっ、16歳ですよ。16歳がこんな事で悩んじゃいけないよ!これから夏休みだってゆうのにィ、ホントにィ。
で、実際にねっ、あの〜正直言って自分でも経験あります、木村拓哉も。あのサイコロキャラメル万引きしてお店の人に見つかって、小学校の2年生ぐらいの時かな、うん。サイコロキャラメルをさぁ、万引きしちゃってさぁ、で、お店の人に捕まっちゃってぇ、あの〜ウチの母親がねぇ、迎えに来てぇ、で、母親は普通なのよ、平然としてんの。その代わりオヤジ半端じゃなかったよ。小学校2年生の(笑いながら)ガキ相手に立てなくなるまで?やられたもん、オレ、ボッコボコに、バババッシャシャシャッって感じで。
あのねぇ、コレひとつ、あの〜言われる事だと思うんだけど、何やってもいいと思うんだ、ホントに。まぁこのレゲエっぽいこのミュージックを聴きながら、こぅ喋ると、ついこぅゆう事、言ってしまいがちなんだけど、(リキ入れて)何やってもいいと思うの、ホントに!
だから何てゆうの、法律で禁じられてる事とか、校則で禁じられてる事とか、法律とかさぁ、あの〜その規則?ってゆうモノがあるけども。規則はよくホラ、「規則ってゆうモンはよぉ、破る為にあるんだよぉ」ってゆうねぇ、若干その反発意識を持った人達が、そうゆう風にゆう発言もあるけどさぁ、あのねぇ、何やってもいいと思うの、基本的には。でもぉ!ココが大事、人に迷惑はかけちゃいけないと思うのね、ホンットに!コレはあの〜オレが何をやるにしてもオヤジにいつもねぇ、言われて・・・殴られた後に(笑いながら)何故か言われてた言葉なんだけど。
 『自分独りで済ませられる事って本当に少なくて、ほとんどが誰か彼かに迷惑かけちゃうんだよね〜』
だからホントにねぇ、この「若者の間で万引きが流行ってる」ってゆうのは、ちょっとビックリの話題なんだけどぉ。まぁ気持ちは解るんだぁ、う〜ん。だから何てゆうの、悪い事をした人間て、「何となくつまんない?」とか・・・、何かあの〜刺激があんまり無いってゆうかさぁ、解るんだけどぉ。でもねぇ、ダセェよ、やってると。第一何か、う〜ん、ホント、ダセェ!と思う。
別にさぁ、あの〜悪い事やるんだったら、他にカッコイイ悪い事あるからさぁ、(笑って)そうゆう事やろうよ、うん。ダセェ!はねぇ、あの〜変だよ、止めなっ。まぁみんな、(お茶ら気た言い方で)止めちゃいな、もぅ、(笑って)寝ちゃいな、もぅこうゆうヤツらは。
(普通に・舌打ち)ダメです、万引きはよくありません、止めなさい。何か親みてえだな、オレ。ラジオを通してお父さんみたいになっちゃっていますけども!
夏ってゆうのは、ある意味で、凄く人間的に祭りに近い時だと思うんだけど。でもねぇ、あの〜人に迷惑はかけないように!コレはあの〜キムタクからの夏のお歳暮に代えるひと言です。
 『突っ込みのネタ振り・・・で〜す』

さぁ続いての曲はですねぇ、まぁコレも知ってる・・・人、沢山いると思うんだけど、まぁレゲエにするともっともっと心に沁みてくるとゆう、こんな曲です。サバーバン・ソウルで、“ラヴィン・ユー”

♪今日の3曲目 【Suburban Soul   LOVING YOU】

◆タイトルコール◆

ハイ、とゆう事で、この“ラヴィン・ユー”レゲエんなると、こ〜んなにも全然違う曲になるってゆう事で。
まぁあの〜今のねぇ、最後の方のリズム?う〜ん、あの〜「ちょっと、あっコレ違うんじゃな〜い、キムタクぅ」って思った人もいると思うんだけどぉ、このレゲエがちょっと発展して進化して、最近あの〜クラブ系なんかでねぇ、ガンガン掛かってるのは、“ジャングル”ってゆうU.K.の方、U.K.ってゆうとまた「どこだよぉ、オメェ」ってゆうコ、いると思うんだけどぉ。あのイギリスですか、イギリス系、英国。でまぁナイト・シーンで発達してきた音らしいんだけどぉ、この“ジャングル”ってゆう、こ〜んな曲もあるってゆう事で。
いいですねぇ、何か、進化が音楽と共に、人が進化してくみたいな感じで、凄くいい気がするんですけども、今お届けした曲はサバーバン・ソウルで、“ラヴィン・ユー”でした。

さぁ、まだまだいきますよ。

◆今日のお便り2通目◆ 兵庫県 FAXネーム・拓哉君、歌上手だよ
(「(笑いながら)あの〜ボク一応SMAPなんですけど、SMAPって歌番組にも出るグループなんで、ハイ、一応そうじゃないとねっ、いられないか、と」)

「私は、アメリカン・スクールに通う中2の女の子です。アメ・スクだから」

凄いですね、アメリカン・スクールの事をアメ・スク

「アメ・スクだから、もちろんインド人の人やエチオピア人の人もいます。ある日、そのインド人の子とランチを食べていると、その子達は手を洗わないで手づかみでランチを食べてたんです。ケチャップとか指に付いてても舐めるんですよ。なんか他の国の子は、トイレに入っても指しか洗わないんです。ちなみに私は韓国人なんですけど、手は綺麗に洗いますよ。拓哉君はこの事をどう思いますか?」

ってゆう。
な〜んか国際的な話になってますけどねぇ、FAXが。でも言わない?インドのカタはねぇ、カレー食う時もさぁ、この・・・なんだっけ?右手だっけ?右手でこぅライスを梳くって、親指でこぅライスを押し出しながら、こぅねっ、口に運ぶってゆう。
オレもだからインド料理とか行くと、ちゃんとそうやって食ってるよ。あの〜こぅ洗って、フィンガー・ボールみたいなので、こぅさぁ、指をピャピャピャピャって洗って、で、こぅやって指で?カレーと、うん、ルーを混ぜて、こぅ親指で押し出して食って。
アレ、右しか使わないんだよね、右手しか。知ってる?左手って何か特別なんだってね。だから器用だよね、右手で何でもやっちゃうんだけど。アノ時も右手しか使わないのかな?そんな事はないな、アン時は両手使わないとねっ、幸せにならないから。
まぁ文化・・・文化だから、コレは。だから別にさぁ、可笑しいとかぁ、「えっ!?な〜にィ」とかさぁ、笑っちゃったりとかさぁ、そうゆうのはねぇ、国のその文化だと思うから、う〜ん、笑う事じゃないと思うよ。笑う事ってゆうか、だから軽蔑もしちゃいけないと思うし、だから「変だな〜」って思う事はあるかもしんないけどぉ、直々ね。
でもあの〜それってゆうのは、その人の暮らしてる生活の文化であったりとかぁ、いろんなねっ、仕来りもあるだろうし、作法もあるだろうし、だからそうゆう文化の違いはねぇ、あの〜うん、そうゆう事で指摘しちゃいけないな。逆にいろんな事を学んだ方がいいと思うよ。このFAXネーム・拓哉君、歌上手だよさんはですねぇ、いろんな文化の中で生活が出来るとゆう、恵まれた状況にいると思うぞ、オレからみれば。だから君はそうゆう友達を大切にしなさい!とゆう(笑って)なんか変な・・・、変な言葉ですねぇ。
まぁだからぁ、こうゆう風にさぁ、この子みたいに、文化の違いから受けるショック?あの〜こぅゆうねっ、「インド人の子が、手をさぁ洗わないで手づかみで食ってる」とかさぁ、そうゆうモノはだからカルチャー・ショック。こ〜れはねぇ、辞典引いていいよ、うん、合ってるから(引きつり笑い)、自信持ってゆってますけど。
 『お国が違えばいろいろありますね〜。同じ日本でも地域によっては丸っきり違う事もあるし・・・』
まぁあの〜ねっ、そうゆう事を心に置いて、そうゆう友達を大切に、そして学校生活をEnjoyしてほしいと思います!

まぁあの〜今日は、レゲエ特集ってさっき大きな声でゆってしまったんですけど。我々SMAPの中ではですねぇ、まだレゲエはないんです、すいません、あの〜、
ってゆう事で、一応ホラッ、レゲエとロックとポップって出たじゃん、この曲どれに匹敵するのか解らないんですけども。取り合えず。人気ある曲なんで、えぇ、掛けたいと思います!聴いてください、SMAPで、“A DAY IN THE LIFE”

♪今日の3曲目 【SMAP  A DAY IN THE LIFE】

ハイ、ってゆう訳で、SMAPで、“A DAY・・・IN THE LIFE”か、憶えろよ(笑って)、・・・を聴いていただいてる訳ですけども。まぁこれはどっちかってゆうとぉ、ヒップ・ホップ系・・・かな、う〜ん。「ヒップ・ホップとじゃポップはどう違うんだ?」ってゆわれたら、また〜じゃもぅ辞書調べな〜って感じなんですけども。
まぁあの〜先週もですねぇ、皆さんに言ったんですけども、この番組ではまだまだ!皆さんからの怖〜い体験談とかお話を募集しています。

◆宛先紹介◆

(BGMは♪“A DAY IN THE LIFE”)
とうとうこの怖〜いお話来週放送。

◆タイトルコール◆

(レゲエのBGM)
そろそろ終わりの時間になってしまいましたが。
今日はですねぇ、エンディングもちゃんとレゲエに取って、えぇ、このチヅル有り難く思ってほしいな〜、う〜ん。でもあの〜逆にチヅルにボクもKANSHAします。このレゲエ特集がねっ、お送り出来たとゆう事で。
まぁあの〜夏、ワタクシはですねぇ、まぁ今、あの〜ツアーの真っ最中なんですね、SMAPの。凄いですよ、あの〜コンサートのタイトルが、何だっけな〜、S.M.A.Pじゃん、SMAPって。Sで“Sa〜”、そしてMで“Minna”、Aで“Atsumare”、Pで“Party”、とんでもねぇ名前なんですけども。まぁその名前はさておいて、内容はねっ、結構面白い内容ンなってるんで、是非このライヴに来てほしい訳なんです・が!
 『Sは、“Summer”の間違いですね』
まぁそれではココでねぇ、今週のキムタクの直筆サイン入り・キムタクのお宝を獲得した人を発表したいと思います!これ決まってるね、もぅねっ、今日のこの直筆お宝は、う〜ん、お宝、レゲエ・バージョン当選ってゆう事で、えぇ、見事神戸市にお住まいのペンネーム・チヅル。コイツもぅ凄いねぇ、一石二鳥どころじゃないね、もぅまず番組で紹介され〜の、そしてレゲエ特集され〜の、お宝当たり〜のみたいな、一石三鳥みたいな、えぇ、三鳥ぐらい当たっちゃいましたけども、おめでとうございます!
ってゆう事で、まぁ是非皆さんもですねぇ、ホントにチヅルちゃんみたいに、こうゆうハガキでもいいですよ。「今日はこぅゆう特集やってくれ」とか、「こぅゆう音楽特集やってくれ」とか、そうゆうのでも何でもいいですから、ハガキ・FAX送ってください!
最近あの〜みんなの間で流行ってる事とか、「夏休みにこんなイタイ、ヤツを見た」とか、新島に行った感想、う〜ん、新島に行ったヤツは、是非オレに送ってくれな、オレ行きたいんだから、もぅホントにィ、など等なんでもOKなんで送ってください!

◆宛先紹介◆

いや〜もぅ〜今日はねぇ、ボクとしてもチヅルちゃんとしても、もぅ極楽な番組でしたね、ホンットに。なんか・・・自由です!Peaceって感じもしますね、今日の番組は、えぇ。
ってゆう事で、先ほど止めた息、ずっと止めっぱなしですけども、ここで思いっきり吐き出したいと思います。バァッー!もぅ煙出ません!
ハイ、ってゆう事で、それじゃボクもこれから外に遊びに出るから、もしその時ボクに会ったら、そう、合い言葉はWhat’s U〜p!とゆう事で、木村拓哉でした、バイバイ。

(レゲエのBGMがFade Outしてお終いでした)


私も音楽に疎いので、今回の放送で少し勉強させてもらいました。どのジャンルを問わず心に響く音があります。何となくロックって毛嫌いしてしまいがちですが、ロックのバラードにも心を動かされるし、レゲエやポップにも自然に身体・心が反応します。音楽っていいですね。by久美子 [2002年1月]


7/21


第28回 ’95.7.21(金)放送


(悲痛な叫び声)肩イテェ〜!!

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

木村だっきゅう哉のWhat’s Up SMA〜P!
今、着替えながら日焼けの痕を気にしてるそこの女の子、仕事ばっかりしてて外、出てない男の子、今日はコレ聴いて、気持ちだけでも日焼けしてください。でも頭ン中にビーチ・パラソル・・立てんの忘れないように。Eric Claptonで、“Layla”

♪今日の1曲目 【Eric Clapton  Layla】

いや〜オープニングの曲のねぇ、ノリはいいんだけどねぇ、オレのねぇ、肩のノリが悪いんだよねぇ。木村だっきゅう哉っつったでしょ?頭で。実はな〜んと新聞でねぇ、まぁ読んでるヤツもいるかもしんないんだけどぉ、あの〜スノボの・・・ちょっとCMをねぇ、う〜ん、車系の、うん、RAV4系で「スノボやろう」って事になって、「じゃ練習しよっかぁ」っつって津田沼行ったのよ、自分で。ザウスじゃないトコね。
ちっちゃいトコ行ったんだけどぉ、しったらスンゲェ、アイスバーンでさぁ、見事にコケました。最初顔からいきそうだったの、で、もぅ下、氷だからぁ「コレ行ったら、たぶん頭割れるな」って思って、頭をこぅ反したの。「危ねぇ!」っつってぇ、しったら見事この左肩から氷にガツーン!とショルダー・タックル食らわしちゃって、その瞬間にピチッと音がして、もぅ見事に、レントゲン撮ったら、もぅ左の鎖骨がバァ〜!って上がって、今、状態・・・今シルエット・クイズ出たらすぐ解っちゃうもん、誰だか。「あっ木村拓哉だぁ」って「木村だっきゅう哉がいるゥ」とかって、「何で解ったんですか?」って「だって鎖骨がデビルマンしてるも〜ん」とか言われちゃって、すぐ解っちゃうと思うんですけども。
まぁあの〜夏休みに入ってねぇ、う〜ん、もぅ間近の女子高生、そしてまぁ普通の高校生・中学生まぁいろんな人がいると思いますけどもぉ。この番組もちょっと変わった夏の味を引き出して、後味の美味しいサッパリとした番組をお届けしたいと思います。(低いトーンで)一滴も残らず飲めよ!

◆タイトルコール◆

この前ですねぇ、“取り合えず”ってゆう言葉を放送禁止にして30分間お届けしてみたんですけども。今度はリスナーから「“・・とゆう訳で”ってゆうのが多いよ、キムタクぅ」ってゆうのが来たんですけども。出来ねぇんだよっ!それがねぇとぉ!
 『とうとう来ました(笑い)』
とゆう訳で、次の曲パティ・オースチンで、“デュ・ユウ・ラヴ・ミィ?”

♪今日の2曲目 【Patty Austin  Do You Love Me?】

ハ〜イ、ナッちゃんもヨッちゃんも盛り上がってるか〜い?今、お届けした曲は、パティ・オースチンで、“デュ・ユウ・ラヴ・ミィ?”でした。
木村だっきゅう哉のWhat’s Up SMA〜P!TOKYO-FMをキーステーションにお送りしてく訳ですが。
まぁあの〜最初ねぇ、“Layla”の終わりで、う〜ん、クラプトン聴きながら、まぁ気分は良かったんだけどぉ。まぁアイスバーンがどうだとか?津田沼に対してちょっとボク不平不満を言っちゃったんで、まぁボクだけこぅ・・不満をさぁ、ココで発散してても埒があかないとゆうか、バランスが取れないと思うんで、リスナーの皆さんの不満なんかもココで発散してあげたいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 愛知県 ラジオネーム・ナオコ

「前の放送の中で、だいぶ今までの不満をぶちまけていましたが。私も日々のO.L.生活でいろいろと不満があるので発散してみたいと思います。道を歩きながらタバコを吸ってるオヤジ共!吸うなとは言わないけど、後始末ぐらいちゃんとやれよ!そこに灰皿があるんだろっ、お前。マナーぐらい守れっ!」

ってゆうナオコちゃん、凄いですね、うん、字はキレイだけど、ゆってる事が凄いです!
まぁこれは、ボクあんまり人の事は言えないんだけどぉ。車の中からさぁ、運転中にこぅ・・・タバコをこの中指でピーンってこの飛ばす?アレは危ないから止めた方がいい、絶対に!オレもねぇ、窓開けて、別に自分の運転席にポーンとタバコが、火の点いたタバコが飛んできた訳じゃないんだけどぉ。自分の車のフロントガラスに火の点いたタバコがバァーン!って当ってぇ、そして火の粉がファファファファッとフロントガラスを這ってったんだけど。
アレはねぇ、ヤられて初めて思ったね、「これはよくねぇ!」と思って、それからちゃんとボクは、あの〜ホンットだよ、今、ちゃんと灰皿ですべて消してるってゆうか、う〜ん。
あと〜やっぱり結構休みの時なんかさぁ、アウトドアしちゃうじゃん。どっか湖行ったりとか、山行ったりとか、そうゆう時にはホンット止めた方がいいね。煙だけでも迷惑掛けてんだから、吸殻捨てて迷惑掛けちゃ〜いけないね。おぉ〜今日イイ人っぽくしてる、オレ〜(引きつり笑い)。
次のFAXいきま〜す。

◆今日のお便り2通目◆ 京都 ペンネーム・ペンギン 29歳

「この間の放送で、ギターの話をしていた時、“今度のアルバムでは自分で詞を書いて、自分でギター弾いて、自分で歌った曲を1曲いれるよ”と言ってましたよね?この話はどこ行っちゃったのぉ?凄〜く楽しみにしてたんだけどぉ」

ってゆう京都にお住まいの29歳のお姉さん。
あの〜〜何てゆうのかな〜取り合えず出来なかったから、(口篭もって)ごめんなさい、うん(笑って)。あぁイイ人っぽくしてる、今日凄く、う〜ん。そうなんだよね、あの出来なかったんだよね。あの〜まぁこれの償いって言っちゃなんだけ・ど・も、今回のコンサート・ツアー、木村拓哉はですねぇ、ちょっとソロの1曲があるんですけど。ちょっと凄いナンバーをね、歌おうかな〜と思ってるんだけどね、う〜ん。
だからみんな聴いた事あるんじゃないかな、あの曲は。でもちょっと、「この曲、こんなに真っ直ぐで、こんなにいい歌だったの?!」って思わせるように、ボクもちゃんと歌いますから。あの29歳のペンギンさん、是非ですねぇ、京都のライヴには来てほしいと思いますし、まぁじゃ解りました。今日のあの〜ホラ、最後のねぇ?後セツってあるじゃないですか、番組の終わりの。ねぇ?今までhitomiの、“CANDY GIRL”とか(笑って)結構掛けてたんだけど、今日、じゃボクが歌う予定の、コンサートで歌う予定の原曲をじゃ掛けましょう、えぇ。もぅコ〜レ言っちゃったら、もぅねぇ、今日ペンギンさんを含め、ある程度のリスナーの人は、この番組、最後まで今日聴かないと、「あっ、なに歌うのかしら?」って、こぅドキドキが収まらないとゆう、木村拓哉は凄いテレビみたいな番組やってますけど(引きつり笑い)、えぇ。
まぁ取り合えず、29歳のペンギンさん、すいませんでした。あの〜実現できませんで、今度は頑張りま〜す。
ってゆう事で、そして続いてのFAX、今日来てますね、結構。

◆今日のお便り3通目◆ 春日部市 ペンネーム、ホシ・タカコ

この間の放送で、木村君、“日焼けする与党を支持する”って言ったでしょ?でも主流の色白派が政権を握ってる状態だとしたら、ブラウン・ガールズは野党じゃないの?」

また来た、こうゆうのもぅ・・・いいじゃん、(大きな声で)バカで〜す!
 『ウフフフッ』

(テープが流れる)
「キムタクぅ?(拓哉「ヤベェ〜また来た」)
そうです、私がキムタツです(拓哉「ヤベェ〜来た」)。
この間は、よくも俺が一晩に打ち上げた回数をバラしてくれたな(拓哉「(フフフッと笑って)」)。
確かに俺は早〜い!そんな事はどうでもいいとして、またとんでもない間違いをして少しは恥かしいと思えっ!(拓哉「(神妙に)ハイ」)。罰として放送コードすれすれの危ない花火トークを行え!」
 『7月7日(第26回)放送の、僕の数字6、キムタツが15の事だと思います
  拓哉君のデコピンパンチをもらえたでしょうか』


マジぃ?ねぇ?キムタツ出てきたよ。ちょっと取り合えず曲の後に罰ゲームはやりましょう、うん。罰ゲームは、じゃ曲をお届けした後に・・・。マジかよぉ、もぅキムタツ出てくんじゃねぇよ、バァカッ!ちくしょう(舌打ち)。
とゆう事で、まぁ続いての曲いきましょう。この曲・・・いってる間にちょっと考えます。
聴いてください、トトで、“アフリカ”

♪今日の3曲目 【TOTO  AFRICA】

いや〜曲終わっちゃったよ(笑い)、言わなきゃ。まぁ取り合えず聴いて・・・頂いた曲はですねぇ、トトで、“アフリカ”でした。
いや〜ココでじゃ、さっきワタクシ・・・だっきゅう哉が言ってた花火トークとやらをしましょう!えぇ、お約束通り。今からですねぇ、オレがある激しいテーマについてトークをします。但し、何でも隠さず正直に言ってしまうオレだから、あの〜途中ディレクターの判断で、危険だと思った発言・・・とか名前?その人・人物の名前のとこには花火の音入れてももらいます。(ヒューーーーーと音がして)これこれこれこれこれこれこれ、(ドンと上がる)コレを入れてもらう。取り合えず、ホラ夏だから、夏の風情を感じさせる番組とゆう事で、この〜花火の音をねっ、入れてみようかなとゆう事で、ディレクターが一気に花火職人さんに変化するとゆう変な番組ですけども。
じゃ、そのテーマを発表しましょう。テーマは、“木村拓哉・キムタクを誘ってきたある女優の話”(引きつり笑い)ヤベェ〜、ヤば過ぎる。
まぁあるドラマで共演さしてもらった女優さんなんですけど。誕生日を迎えたんですよ、ドラマの収録中に、11月13日。おっ!これもなかなかのヒントですね、えぇ。番組収録中に誕生日を迎えた、どんなドラマなんでしょうか。まぁその中で共演してた女優さん(ヒューーーーーーーーーーと花火が上がる)・・・なんですけど。コレ大丈夫?ホンットに今、消えた?消えた?今、名前ゆったんだけど絶対消えた?コレ。
その女性がですねぇ、誕生日プレゼントに・・・ワインを、しかも1972年物、だからボクと同じ歳のワインをプレゼントしてくれた訳。したらこのワインの(ヒューーーーーーと花火が上がる)・・・ボトルの底面に封筒が入ってて、「おぉっ!何だ?コレ」と思って開けたの。したらまぁ取り合えず、“HAPPY BIRTHIDAY TAKUYA”、ねぇ?“おめでとう”みたいな。“まぁこのアナタと同じ歳の(花火上がる)ワイン、じっくり味わって飲んでください。(花火の爆発音)・・・より”ホント消えた?今。入ってた訳よ。ねぇ?
して、まぁそこまでだったら、まぁカッコイイじゃん。同い年のワインをさぁ、プレゼントして、“おめでとう”ってゆうのカッコイイじゃな〜い。これスゲェ〜洒落てんな〜と思って、「いい人なんだな〜」って思ったら、“P.S.・・・”ってある。
よくさぁ、小学校の時とかに、父の日・母の日にさぁ、“肩たたき券”とか、“食器洗い券”とかよくやんなかった?「これをじゃプレゼントにする」とか言って、“30分間肩たたき券”とか、そうゆうのやったじゃ〜ん?
その“P.S.・・・”で書いてあったのがさぁ、手紙の一番下に、“一緒に焼き肉パーティー券”、“アタシの家でお鍋パーティー券”、あとねぇ、“たっくんと一緒に(え〜とぉなに?)フランス料理コース・デート券”とか、書いてある訳。「これバカじゃねぇの」とか思って、(ニタニタ笑い)オレ、「これ使っちゃおうかな」とか思ったんだけどぉ。「これ行ったら相当ヤバイ目に遭うだろうな」と思って、もぅマジでこれ行ってないんだけどぉ、うん。行ったら行ったってゆうけどさ。これはちょっとねぇ、まぁかなりデンジャラスだった話だったんだけど。
 『あの方ですね、ワインの・・・』
まぁこれからはですねぇ、危険なトーク、何だか知らないけどコーナー化するらしいですよ。それで!この何でも喋るキムタクへの危険な質問やお題を皆かん、いや皆かんから(笑って)皆さんさん、もぅねぇヤバイです。相当オレ動揺してるから、今、・・・ある名前で。
そのまぁお題を皆さんから募集したいと思います。

◆宛先紹介◆

とゆう事で、曲いきましょうか!

じゃいきましょうか、って何か勢いで言っちゃったんだけどさぁ、コレやっていいのかな〜、一応オレ、ジャニーズ事務所なんだけどぉ(笑い)、でもいいっか。まぁあの〜こうゆうタレントがいても成り立つ、“たぶんオーライ”ってゆう事でSMAP、“たぶんオーライ”(笑い)。

♪今日の4曲目 【SMAP  たぶんオーライ】

まぁ先ほどあの〜“拓哉の危ない話”、まぁ募集をしたばっかりなんですけど、まだあの〜皆さんからですねぇ、まだまだ“怖〜い話”?“怖〜い体験談”なんかを募集してるんで、ガンガン!こちらの方に送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

まぁあの〜来週か再来週には、この“怖〜い話”ひっくるめてお届けしたいと思います。お・楽・し・み・に。

◆タイトルコール◆

◆エンディング◆

(BGM:♪“はじめてのチュウ”)
そろそろ終わりの時間ンなってしまったんですけども。流れてますね〜この曲ですよ〜(歌い出しを一生に歌って)♪〜〜ねむれないよぉ〜るぅ〜〜♪、こ〜れですねぇ、これをですねぇ、ちょっとあの〜雰囲気も、う〜ん、歌い方もちょっと変えて、コンサートでやろうかなと、これシブイよ。
まぁこのねっ、ラジオの後テーマで、このヒントを与えて、これを聴かしといてコンサートで歌うってゆう、何かねぇ、“ニコーお茶の間ショッピング”みたいな番組ですけども(引きつり笑い)。
まぁあの〜今日は、夏休みとゆう事で、う〜ん、もぅそろそろ突入とゆう事でね、まぁSMAP・・・的には、木村拓哉的にはですねぇ、まぁ夏休みとゆう夏休みはないんですけども、全国をホンットに北から南まで?また横断しますんで、皆さんもその夏休みの一部を!利用して、う〜ん、SMAPのコンサートなんかに遊びに来てくれれば!まぁこの歌であり、そしてSMAPのお茶ら気のコンサートをねっ、見て、夏休みをガァーン!とExciteしてほしいと思いますが。
まぁそれではココでですねぇ、今週のキムタクの直筆サイン入り・キムタクのお宝を獲得した人を発表したいと思います!獲得した人、もぅボクにこの〜危ない話をさせやがった、与党・野党を突っ込んだ、このペンネーム、春日部市にお住まいのペンネーム・ホシタカコ、この子にあの〜じゃ悔しいけどお宝をプレゼントしましょう、えぇ。もぅオマエのせいでコーナーまで出来ちゃったってゆうねぇ、ホントにどうすんだよ。これからってゆう・・・、番組どんどんヤバイ方に進んでる訳ですけども。あの〜皆さんもねぇ、是非FAXとかハガキどんどん送ってください!
最近みんなの間でね流行ってる事、What’s Up SMAPの調査団に調べてほしい事、変わった波の乗り方、そして変わったギャル!の乗り方、もぅコレ結構重要です。コ〜レがけっこうもぅ重要視してほしいモノなんですけども。など等何でも!OKなんで送ってください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁあの〜後テーマ、コレが流れてるとねぇ、是非あの歌詞をねぇ、ボクのこの煩い喋りがあると思うんだけど、歌詞を聴いてほしいと思うんだな。コレは私からのお薦め。だからオレは、あの〜ホラッ自分の中で流行ってる事をゆったから、みんなも是非!番組宛てに送ってくださいね。約束だぞぉ。
ってゆう事で、これからボク遊びに外に出動しようかな〜って思ってますけども。もし、そん時ボクに会ったら合い言葉は、そう、What’s U〜p!
ってゆう事で、(声を変えて)はじめてのチュウ(普通に)の木村だっきゅう哉でした〜、バイバイ。

(♪“はじめてのチュウ”がFade Outしてお終いでした)


’01 ウラスマツアーでの“はじめてのチュウ”の大合唱は、“夜空ノムコウ”に続いて良かったですね!コンサートに参加している!って気持ちになれて一体感を体現出来ました。今年のツアーでもあったらいいな〜。早くコンサートの時期がきますように!by久美子 [2002年1月]


7/14


第27回 ’95.7.14(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

毎日あちィ(暑い)〜〜!木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
さぁ!学生諸君は、そろそろ夏休みとゆう事で、毎日浮かれてる事だと思いますけども。そんなアンタ達には黒いキムタクが渇を入れてやる。1曲目M.ピープル、“ムーヴィン・オン・ア〜ップ”

♪今日の1曲目 【M−PEOPLE  Moving On Up】

ハイ、とゆう事で、M.ピープルで、“ムーヴィン・オン・アップ”をお届けしました。
もぅ先ほど言いましたけども、もぅそろそろ夏休み直前とゆう事で、皆さん・学生とか、これから海行って、ちょっと(歯を食いしばって)かましちゃおうかなってゆう人は、日焼け・日焼け系ねっ、ちょっとあの〜準備取り掛かってる女の子とか男の子多いと思うんですけども。
今日は、“夏休み直前、黒いのだぁ〜い好き!日焼けスペシャル”もぅこの番組、ちょっとねぇ、黒いキムタクからですねぇ、皆さん、あの〜色白の女の子に向けて、黒くなる術を教えたいと思いますんで、もぅ(歯を食いしばって)ガッツリ!ガッツリ!30分間聴いてほしいと思います。今もし、この放送を日焼けサロンで聴いてるヤツは、背中にWhat’s U〜pと入れるべし!

◆タイトルコール◆

まぁあの〜日焼けと言ったらねぇ、まぁ今日は日焼けに付いてちょっと語っちゃおうかな〜みたいな番組なんですけども。日焼けと言ったらこの人目指して、みんな焼いてほしいと思います。ボビー・・・、ボビー・吉野じゃないですよ、ボビー・ブラウンで、“エブリ−・リトル・ステップ”

♪今日の2曲目 【Bobby Brown  EVERY LITTLE STEP】

まぁこの曲はですねぇ、ボクがまだ高校生の頃、ねぇ?このビデオを見て、まだSMAPが真似してましたよ。
ってゆう事で、ボビー・ブラウンで、“エブリ−・リトル・ステップ”でした。

さぁ!ハガキが来てるんで、これはもぅねぇ、日焼け関係のハガキ来てますよ、えぇ、紹介したいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 滋賀県 ペンネーム・マユミ

「拓哉君、ダメだよぉ〜、“女の子は夏は日焼けしろ”って言ってたけど、今は色白ブームなんだよぉ。シミ・ソバカスだって出来るだからねぇ、“焼かない女の子だって好き”って言ってよぉ」

そうなのぉ?色白ブームなのぉ?まぁ雑誌とかではさぁ、何かそれっぽい事も書いてあるけどぉ、オレはやっぱねぇ、日焼けしてる・・・子、好きだなぁ。まぁこのマユミちゃんを含める一般調査・・・一般世論?うん、・・・は色白ブームってゆう事があるんですけども。
ココで今週も出ました、What’s Up・・・SMAP調査隊、SMAP調査隊ってゆうと変ですけども、What’s Up SMAP調査隊。今日はですねぇ、街の女性・20代の女性、20人に!(笑いながら)もっと聞いてくださいって感じなんですけども。全然世論調査にならないんじゃないかって感じなんだけども。まぁ20人に聞いてきてくれたとゆう事で、それを発表したいと思います。
まぁ項目はですねぇ、“夏、この夏、日焼けはするべきか・しないべきか”
結果、まぁ結果だけ先に言っときましょうか。色白派が20人中13人、やっぱあの〜過半数を上回ってしまったと。んで、あの〜「日焼けしてもいいんじゃないか」と言う子が、7人ってゆう結果になったらしいんですけどもぉ。
その色白派?が13人がどうゆう理由で色白がいいか「日焼けなんか止めといた方がいいわよ」みたいなのを言ったかと言いますと、そのひとつがねぇ、「シミになる」、まぁ日焼けはねぇ、褪めてある程度ねぇ、年を重ねるごとに、年月を重ねるごとにシミんなっていくと「だからヤなのよ」とゆってる女性がいると。
あとはやっぱり先ほども言いました「色白の女に憧れる」ってゆう、やっぱ女からみて素敵な女って、やっぱり色白なのかな〜。女らしいってゆうか綺麗ってゆうか、そうゆうイメージなんだろうね。でも何かやっぱりさぁ、男の子達から見れば、綺麗な女の子ってゆうのは、もちろん、もぅねぇ、必勝アイテムん中にはひとつ入ってるけどさぁ、単語としてさ。
 『色白は七難隠すって言うじゃん』
でもある程度、ワイルド系入っちゃっててぇ、ノリが良さそうで、バカとかそうゆう意味じゃないよ、ノリが良さそうってゆうのは。何かそうゆうのって、凄くあの〜うん、オレはそっちの方がいいな、ワイルド系入っちゃってた方が。「ねぇ?」とかゆうと、「ぁ〜ん」とかゆう、で、ドシッとぶつかって「あっごめん」じゃなくて「あっワリぃ」とかゆっちゃうような女の子がねぇ、いいですねどねぇ(笑って)。いいんだな、コレがぁ、いろよぉ!そうゆうヤツぅ。
 『ロックな女・・・ね』
(舌打ち)まぁそれであの〜「焼けてもいいじゃん」ってゆう意見がですねぇ、「アタシ、サーファーだからぁ」みたいな、う〜ん、「やっぱサーファーだと焼けてないとぉ」ってゆうねぇ、そうゆう女の子。あとは焼けてる方がセクシー、(舌打ち)解ってるヤツ、いるねっ、えぇ、20人の中、たったの二人なんですけどぉ(笑って)。「やっぱ焼けてる方がセクシーじゃん」と思ってくれてる子が二人はいますよ。
まぁあの〜今年の夏、色白派・・・も多いとは思いますが、まぁボクあの〜そうゆう主流よりも、ちょっとあの〜外れた、うん、与党の方をボクはちょっと応援したいと思いますんで。皆さん是非、うん、こんがりねっ、水着の痕クッキリ!系の、う〜ん、そんな女の子、街で見たいですねぇ、みしてほしいな〜、なっ、ボクこんだけゆってんだから、焼けよ(笑って)、変なヤツになっちゃった、オレ。
 『またまた突っ込みのネタ振りしてまっせ〜』
ハイ、とゆう事で、まぁあの〜このなんだぁ?マユミ?う〜ん、マユミちゃんは、色白だろうね、たぶん(笑って)、ココまで書いてんだから、色白でたぶん夏は通すと思うんだけどぉ、う〜ん、まぁブラウンでいこうよ。

まぁあの〜この曲、以前にもねっ、このWhat’s Up SMAPで流した経験はあるんですけども、未だに、もぅクラブ・シーンでは、この曲、欠かせない存在になってます。聴いてください。スノウで、“セクシー・ガール”

♪今日の3曲目 【スノウ  セクシー・ガール】

どうだ!って事で、スノウ、“セクシー・ガール”をお届けしました。

今日は、“黒いのだぁ〜い好き”ってゆう事で、日焼けをテーマにお送りしている訳なんですけども、またココでハガキを1枚紹介したいと思います。

◆今日のお便り2通目◆ 横浜市 ペンネーム・拓哉が決めてぇ、お願い

「去年の夏、海へ行った時の事、地黒の私は“焼きたくな〜い”と思い、全身に日焼け止めクリームを塗り海へ入りました。大きな浮き輪でプカプカと浮いて「気持ちいい〜と思っていると、背中が熱くなってきて“ヤベェ〜”と思った時には手遅れで、背中だけ赤々と焼けてしまったんです。背中に日焼け止めを塗るのを忘れて、一年経った今も背中だけ水着の痕がクッキリと残ってます。早くこの水着痕を消したいので、今年は絶対焼かないか・水着の痕を消す為に全身思いっきり焼くか迷ってます」

あっ、コレを「決めて」ってゆう事ですねぇ、焼くか・焼かないかを。焼けよぉ(笑って)、焼きな〜、焼いて寝ちゃいな、ふ〜ん、気持ちいい、ハイ。
まぁボクの結論はねぇ、まぁどっちかに偏ってしまうんですが、まぁココで、カニ女もですねぇ、必ず聴いてほしい。番組もお薦めする正しい日焼け、う〜ん、How to 日焼けなんですけども。まぁあの〜ココもねぇ、What’s Up調査団が、サンコンさんと松崎しげるさんに聞いてきたらしいんで、早速その調査・・・表を見ながら、皆さんに正しい日焼けを、うん。教えたいと思います。
豆知識、まぁあの〜なに、オイル?日焼けオイルってあるじゃん。日焼けオイルの超メジャー・ブランドで、コパトーンってゆうのがあんだけどぉ。あの〜ホラッ、ココナッツ・オイルの匂い、素晴らしいボクの大好きな匂いなんですけども。別にアレ〜を付けてるから、好きってゆう訳じゃなくて、あの甘い匂いが夏を思わせるってゆう事が好きなんですけどねっ。
その日焼けオイルには、全部で5種類あるんですよ、う〜ん。いっちばん焼ける、もぅコ〜レ半端じゃないよぉってヤツが、2番ってヤツ、コパトーンの2番。で、そん次に、まぁこんがり小麦色って感じが4番。そしてそれほどいかない、ほんのり小麦色、それが8番、・・・があるんだけどぉ。まぁとにかくねぇ、あの2番?黒くなるよ、コレは、う〜ん。
 『コパトーンの回し者か?!(笑い)』
何か言い方からして何かオレ、相当・・・何かオイル・マニアみたいに聞こえるかもしんないけど、一応コレ調査表を見ながらしゃべってるから、こぅゆう口調ンなっちゃうんですけど、えぇ、変な勘違いしないでくださいね、えぇ。
とにかくこの2番が黒くなるとゆう事でねぇ、う〜ん、でもあの〜一応コパトーン側から言わしてもらうと、2番からいきなりやるのはあんまりよくないんだって。だから徐々に、まぁねぇ、8番からやると、あんまり焼けないかもしんないから、4番から徐々にやってって、次に2番?やってくと、まぁGOODな感じで、う〜ん、正しく焼けるんじゃないかって感じなんですけども。そして凄いよ、もぅ調査団、皮膚科まで行ってきましたから。どこの皮膚科だか解んないんだけどさぁ、えぇ、取り合えず、皮膚科に聞いた処に拠ると!日焼けのし過ぎはですねぇ、脱水症状を招くだけじゃなく、いろんな皮膚の病気の元ンなるんで、まぁ「気を付けた方がいいっすよ」ってゆう、う〜ん、軽く言ってたらしいんですけども。が!が!コレはちょっと聞いてほしい、コレ。あのねぇ?適度な日焼けはねぇ、女子高生とか女子中学生に多いニキビとかあるじゃん、う〜ん、それとかアトピー?とか水虫、まぁコレは女の子には少ないと思うんだけど、水虫なんかをねぇ、治してくれる効果があるんですよ、な〜んと。
 『何でも適度なんだよね〜』
だから、なぁ?ゆったじゃん、だからした方がいいんだって、日焼けは、(笑って)マジでぇ、う〜ん。あの〜だから、何てゆうのかな、まぁ適度な一番ベターなヤツは、女の子にねぇ、それほどシミにもならず、ニキビなんかを防ぎつつ、日焼けをするってゆうのは、日焼け止めを使用しながら、一番ねぇ、太陽がキツイ時間があんのよ、10時から2時ってゆう、「その時間は避けた方がいい」って、う〜ん、ホンットに焼けるから、その時間は、う〜ん。
だから皆さんねぇ、自分に合った日焼け方法を見つけて、う〜ん、なるべく皮膚科の人と相談しながら焼くのが、でもさぁ、海行くのにさぁ、1回皮膚科行ってさぁ、「自分に合った日焼方法はどうでしょうかねぇ、何番がいいんでしょうかねぇ」って聞いてるヤツも怖いですけどねぇ、う〜ん。で、「オマエ、なんでこんなオイル使ってんだよ」って、「いや〜皮膚科にさぁ・・・」とかねぇ、そんなヤツ、友達にいたらヤなんですけど。
まぁあの〜ねっ、皮膚科に行くってゆうのは、ちょっと大げさかもしんないけども、自分に合った日焼け方法を見つけて、皆さんこんがり小麦色になってほしいと思います!

そして一番!気を付けてほしいのがですねぇ、日焼けサロンで焼いたからと言って、肌が日焼け慣れしてる訳ではないとゆう事、う〜ん、あの〜ちょっと焼けてるからって、もっと黒くなるっつったらねぇ、イタイ目に遭いますから、皆さん気を付けてほしいと思います。後悔するぞ。
それではココでもぅ流れてますけども、曲を1曲、SMAPで、“KANSHAして”

♪今日の4曲目 【SMAP  KANSHAして】

ハイ、とゆう事で、アルバム・バージョン、もぅSMAPで“KANSHAして”を聴いていただいてる訳なんですけども。まぁあの〜先週から活躍してる調査団、続々と街に繰り出してる訳なんですけども。みんなもでねぇ、このWhat’s Up調査団に調べてほしい事があったらドンドン言ってください。「今年はねぇ、どんな水着がイケルかな〜」とか、男の人は「どんなおなごがタイプなのぉ?」とか、何でもいいです!調べてほしい事があったら調査団、ホントにねぇ、パシリのように動きますから、ホンットに調べてくるからねっ。
調査団、今日、新入調査団が入りましたし、えぇ、その調査団ねぇ、フリースの事知らないんですけどね、「これから勉強してく」ってゆってますんで、えぇ、調査団に加わった人もいますんで、何でも調べてきますんでドンドンゆってください。

◆宛先紹介◆

もぅ調査団、もぅ依頼を待ってウズウズしてます。

◆エンディング◆(BGMは♪“CANDY GIRL”)

そろそろ終わりの時間になってしまいました。
まぁあの〜今日のテーマは日焼け。この曲にも、今流れてる曲にもねぇ、ちょっと似合ったテーマだったんですけどもぉ。やっぱりあの〜女の子はねぇ、焼けて、そしてほんのり甘いあめ玉オンナが一番だとゆう事で、皆さん、今年の夏ガンガン、イっちゃってくださいよ。ボクはもぅいいですよ、バック・アップしますから、えぇ、ちゃんと日焼けオンナのねぇ、5割ぐらいは、ボクはちょっととケアしますから(笑って)。
 『どんな風にバック・アップするっちゅうねん(笑い)』
でもあの〜焼き過ぎにはねぇ、気を付けて、あの〜ホラッ今日、ちゃんとゆったじゃん。調査表をねぇ、元に、ボクちゃんと正しい日焼け、How to日焼けをちゃんと発表しましたんで、それをちゃんと最後に素敵な日焼け方法を見つけてほしいと思います!
それではココで、今日もですねぇ、今週のキムタク直筆サイン入り・キムタクのお宝を獲得した人を発表しましょう。発〜表しま〜す、コレは滋賀県にお住まいの、このねぇ「アタシは色白よ」とゆった、ホントはあげたくないんですけど、どうしょうかな〜、やっぱりあげんの止めます。あの〜コレ色白派ですから、黒くなったらボクは送りますよ、このマユミに、う〜ん。
やっぱりねぇ、黒い子・・・に受け取ってほしいな〜、こぅゆうお宝は、うん。まぁマユミちゃん、白いうちは小沢健二のお宝で我慢しておいてください。
ハイ、ってゆう事で、皆さんもハガキ・FAXドンドン送ってくださいね。
最近みんなの間で流行ってる事、怪しい噂、恥ずかしい体験談、「弾けた外人がいたよ」とかねっ、何でもいいんで送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、ボクもこれから外に遊びに出んで、そん時、もしボクに会ったら合い言葉は、そう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした〜バイバ〜イ。

(BGMは♪“CANDY GIRL”がFade Outしてお終いでした)


日焼け・・・ねぇ?確かに真っ白よりは健康的でいいのですが・・・。私もある時を境に日焼けを止めました(笑い)。当方の日差しなんて高々知れてますが、若かりし頃初めて常夏の島へ行き、とんでもない目に遭っちゃいました。一晩中身体が痛くて痛くて日本へ帰る事が出来るのか?!・・・っていうぐらい苦い経験があります。
何ともお粗末な話で・・・、適度な日焼けを心掛けましょう。by久美子[2002年1月]


7/7


第26回 ’95.7.7(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

今日は、織姫と初めて彦星があって、ぶちかますお楽しみの日、オレも織姫に会ってみてぇ。
ってゆう事で、1曲目ビースティ・ボーイズ、“ファイト・フォ・ユア・ラ〜イト”

♪今日の1曲目 【THE BEASTIE BOYS  Fight for your right】  

ってゆう事で、オープニング・ナンバー、ビースティ・ボーイズ、“ファイト・フォ・ユア・ラ〜イト”、もぅちょっとハードな曲でお送りしてみましたが。
まぁあの〜先週のWhat’s Up SMAP、ワタクシ・キムタクがですねぇ、ちょっとこの曲に負けないぐらいのハードなテンションで、リスナーのみなさんにぶちかましたんですけども。
今日のテーマは“出会い”っす、出会いね、Meet、英語でゆうとMeet、肉じゃないっすよ、うん。あの〜ねぇ?何事もすべては出会いから始まるんですけども。最近のキムタクのHAPPYな出会い、まぁコレはですねぇ、う〜ん、特にないな、う〜ん。
ドラマのエキストラの女の子が一人ちょっと綺麗な人がいたんですけども。出会いでもなんでもなかったっす。単なるエキストラのお姉さんだったんで、出会いにはならなかったんですけども。
みなさん、どんな出会いがあるでしょうか?まぁ今日はいつもよりちょっとNostalgiaな30分お届けしたいと思います。でもあんまり気持ち悪い事ばっかりゆってると、ワタクシ・キムタクが、キムタク・ブラックに変身して、またまた説教始めますんで、気を付けてください!

◆タイトルコール◆

さぁ今日のテーマは、出会い!この後、どんな展開になっていくんでしょうか。その前に1曲、インエクセス、“ホワッツ・ユー・ニード”

♪今日の2曲目 【INXS  What You Need】

なっ、なっってゆう事で、ボクが今日ココに来る間、車ン中で聴いてたCDを、そのままみなさんに聴いてもらったんですが、今聴いていただいたナンバーは、インエクセスで、“ホワッツ・ユー・ニード”でした。

まぁココで、1枚ハガキを紹介してみたいと思います。
まぁ取り合えずいきましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 宮城県 ペンネーム・拓哉のにゅくりん
(「なんなんだぁ?この“にゅくりん”ってよぉ(スタッフ笑い))

「この間の放送で逆ナンパの話で、“お金目当てのナンパはよくない”って言ってたけど、男の子のナンパって、女の子の身体目当てなんじゃないですか?男の一人としてそこんとこをシッカリ!(歯を食いしばって)教えてください!」

(歯を食いしばって)じゃシッカリ教えてあげましょうかね、うん。
このようにねっ、にゅくりんちゃん、うん、あると思うよ。そうゆう「この子とヤりてぇ」ってゆう感情がさぁ、先にいって声を掛けてしまうってゆう事もあると思うけど。だからと言って、その身体目当てだけってゆう・・・やっぱフツーの・・・自分の行動範囲だとぉ、その行動範囲の中だけで付き合う女なの子でだったりとか、ねぇ?交際出来る相手を作らないといけないかもしんないけどぉ、別に作るってゆう義務じゃないけどさぁ、まぁナンパする事によって、自分のテリトリー以外の!場所の女の子にもねぇ、コンタクトが取れる訳だしィ、別にナンパを薦めてる訳じゃないんだけどぉ、まぁ似たようなもんだよ、女と、う〜ん。たぶん、そう思うよ。
だから・・・、まぁ身体目当てってゆうのは実際あると思うけどね、う〜ん。是非ともじゃ、このにゅくりんちゃん、身体目当てのナンパは気を付けて、是非ともあの〜(歯を食いしばって)操を守ってほしいと思います。
 『操って懐かしい響きだわ〜』
(舌打ち)ハイッ、まぁ今こぅ言ったハガキを紹介した上でですねぇ、まぁこんな事をやってみました。
“今のカノジョとの出会いのキッカケは?”
ってゆう事で、What’s Up調査隊、この前ホラ、函館でハイジャックがあった時の特殊部隊ありましたねぇ、忍者部隊。あれ〜と同じような部隊をですねぇ、What’s Up SMAP、実は温めてあったんですよ、えぇ、20年ほどちょっと温めてあったんですけど。ついに!その調査隊が動いたという事で、まぁその人達が何をしてきたかとゆうと、まぁあの〜20代の男性にですねぇ、うん、約28人ぐらい(笑って)調査をしてきた。どこが20年温めた部隊だって感じなんですけども。まぁリサーチした結果があるんで、あの〜発表してみたいと思います。
 『そういう事件もありましたね〜』
キッカケ・・・いろいろあります。まぁ項目だけ言いますと、まぁもちろん今出ました、ナンパ・合コン?あとあの〜同じ学校とかサークルとか職場、あと〜友達からの紹介とかねっ、あと一番キツイのは友達から略奪?奪い取るみたいな女の子、まぁそうゆう項目があるんだけどもねぇ。まぁ略奪、今言った一番ちょっとキツイ略奪は、28名中3名、う〜ん、そしてナンパが4名・・・結構少ないですねぇ、これね、ナンパは。で、合コンが2名同じ学校・サークルとか職場が6名、紹介が4名とかねぇ。
まぁそんな結果になってるんですけども。まぁ今こぅやってゆったけど、いろんな項目あったよ。あの〜略奪だのナンパだの、合コンだのさ。まぁ言葉的にはあんまり響きのいい言葉じゃないだけども。実際この聞いた調査隊が質問した人は、今も現在進行形の付き合ってるカップルの男の子に聞いたって事で、だからこうゆう事から始まったも、でもちゃんと付き合ってる。まぁそうゆう進行形になれるといういい参考例なんですけども。
この略奪ってゆうのも凄いよな、コレ。略奪・・どうすんだろうね。「あっコレはいい!」と思ったら、「Hey!」ってなっちゃうのかな。「大丈夫だ!解んねぇって!」ってゆう感じなのかな。まぁお金とねぇ、あと〜カレシとかカノジョ?系ってゆうのは、のちのち友達関係ヤバいからねぇ、あんまり略奪は勧めないけど、みなさま、あの〜キッカケはどうであれ、素敵な、えぇ、交際を続けてほしいと思います。

ハイ、ってゆう事で、男、強引でも結構シャイな男が多いです。そんな歌聴いてください。DIANA KING、“シャイ・ガ〜イ”

♪今日の3曲目 【DIANA KING  Shy Guy】

今日お届けしている曲はですねぇ、若干、宇治田ミノル系が入っちゃってるような曲なんですけども、今、聴いていただいた曲はDIANA KINGで、“Shy Gu〜y”でした〜。

まぁあの〜今日のねぇ番組のテーマは、この番組らしくないテーマ?出会いなんですけども。たまにはねぇ、ボクからのこぅゆう情報提供もしないといけないなってゆう事で、今度はボクのですねぇ、出会いを数字にしてみんなに教えたいと思います。
今までの女性との出会い、まぁ女性っつってもねぇ、いろんなホラッ幅があるじゃない。いろいろさぁ、仕事関係でもあるしィ、あの〜そうなんだけどぉ、その女性の出会いをパーセンテージで分けるとぉ、友達の紹介?友達の紹介が大半だね、もぅ、もぅ70%ぐらい占めてる。紹介ってゆうか、やっぱり男友達とどっか行くじゃん。そうすっと男友達が「あぁ〜」とかってなってぇ、「えっ誰だれ?」ってなると、「いや、こぅこぅこぅゆうヤツでさぁ」ってゆう、何かそれが多いね、ホントに、う〜ん。大半がその友達からの紹介ってゆうか、別に付き合うとか、付き合わない、別だよ、そうゆうの、う〜ん、それが70%ぐらい。あとはやっぱ、その学校、昔のねっ、行ってた所の、それは10%ぐらいかな。で、ナンパ!う〜ん、コレはちょっと、あの〜ねっ、微笑さん系はちょっと耳を澄ませちゃうかもしれませんが、5%ぐらいですね、無いとは言いません。キムタクも時々は頑張るんだぞ、ホントに。額にこぅ汗をしながらもねぇ、ちょっと「ウン!」っつってぇ、頑張る時もあるんだけどぉ。大抵アレだね、(女の子っぽく)「あ〜した、あ〜」とか言われて、そのままザザ〜ッと(※笑いながらなので聞き取れない)「なんだったんだぁ〜」みたいな、うん、やっぱナンパはもぅ出来ないね、したくても、いや、したいよ、そりゃしたいけどぉ、出来ないね、う〜ん、悲しい事に。
 『茶化しちゃうんだ』
で、何てゆうの「どう考えても女の子と知り合えねぇんだよぉ」ってゆう男の子っていると思うんだけど、やっぱ行く場所であったりとかさぁ、自分が足を運ぶ・・・あの〜プレイ・ス(プレイ・スポット?)があるじゃない。いろんなねっ場所?お酒を1杯のみに行くにしても、何かフリーに動けるトコってあるじゃない、席に着かなくていいトコ、つぼ八とかそうゆうトコじゃなくてさぁ、そのテーブル渡されちゃうとさぁ、何かそこでこぅ・・・木のテーブルを前にねっ、お酒飲んだりとか、ご飯食べなくちゃいけない、そうゆうんじゃなくて、何か自分がその中で動けるプレイ・スに行ってぇ、行けばさぁ、やっぱり自分で動かないと、宝くじは買わなきゃ当たらないからねぇ、う〜ん。
だからと言ってねぇ、さっきのナンパであったりとかぁ、略奪であったりとかぁ、そうゆう事を「自らしろ」って勧めてる訳じゃないんだけどぉ、う〜ん。まぁやっぱり出会いっていい事だと思うしィ、悪い出会いもたくさんあると思うけど、悪い出会いだったら、それは「悪いんだな」って自分で確認出来ればいいと思うから。まぁいい出会いが皆さん出来るようボクからもお祈りを、今ココで、スタジオのマイクの前で十字を切りましたんで、みなさん頑張ってほしいと思います!

ココでいきなりみんなにクイズです。
今からボクに関するある数字を発表します。その数字は一体何を意味する数字なんでしょうか。それでは発表します。ボクの数字、6(エコウ)。ちなみにキムタツは15です。何でしょうねぇ、解んないでしょうねぇ、難しいでしょうねぇ、う〜ん。
まぁ正解者にはですねぇ、ボクのデコピンパンチをプレゼントしたいと思いますので、必死に考えてください。
 『へんてこな数字を出してますね、何なんでしょう?!』

ハイ、とゆう事で、ココでまた1曲聴いてほしいですけども、この曲、どっかでボク聴いた事あるな〜と思ったら、なんと!SMAPの曲でした〜。ちょっとビックリ!なんですけども。7月・・・あっ平成7年7月7日発売、SMAPの7枚目のアルバム、“Gold Singer”つうんですけどもぉ。まだSinger「GOLDを付けるSINGERじゃねぇだろ!?」ってボクは思うんですけどね。GOLDって付くのは、D.J.キムタクぐらいかなってゆう感じなんですけども、ちょっと自惚れ入ってます。是非聴いてください!
それではいきましょう、SMAPで、“A Day in the Life”

♪今日の4曲目 【SMAP  A Day in the Life】

ハイ、とゆう事で、お粗末ながらSMAPで、“A Day in the Life”を聴いていただきましたが!
まぁあの〜こんな感じの曲が入ってる、まぁ合計13曲ですね、ボーナス・トラックを入れて13曲・・・を含むアルバムなんですけども。今までのSMAPっぽくはないんじゃないかな〜、普通の人も聴けるってゆうかねぇ、うん。CM見たぁ?長塚京三さんだよっ、SMAP“007”のCMやってんのは長塚京三さん。“輝く季節(とき)の中で”の先生であったりとか、ボクの映画の“君を忘れない”の軍隊のねぇ上官であったりとか、あの人がですねぇ、CMで、オレも見てビックリしたの。淡々と名前ゆってるだけなの「香取・草なぎ・中居・木村・・・」ってずっと、あんな人がねぇ、SMAPをサポートしてくれてると思うと、凄くボクは温まる気持ちなんですけども。
夏のちょっと違ったBGMにもいいかもしんない。自分からもお薦めのアルバムなんで、是非是非聴いてください!

さぁ!ココでお知らせです。まぁこれから夏と言えばビール、シュワッ〜ってゆうのとですねぇ、水着のお姉ちゃんと、そう怖〜い話、ちょっと強引なんですけど。
まぁ前にボクが番組で体験した怖〜い話を発表したんですけど・も、ねぇ?いろいろありましたね、う〜ん、コレはゆってないけど、“伊豆の踊り子”のロケ先で、ちょっとヤバイ系入っちゃったりとか、“聖闘士星矢”の舞台の中で、(エコウ)ちょっと見てしまったとか・・・、まぁいろいろあるんですけども。
 『“伊豆の踊り子”の詳しい話は、第12回’95.3.25放送分にあります』
そこであの〜ボクもですねぇ、みんなの怖い話を聴いてみてぇ!って事で、みんなの怖い話を、体験談を教えてほしいと思います!そのうち番組でスペシャルやるんで、ハガキをガンガン!送ってください。優秀作品には稲川淳二認定、What’s Upグッズを差し上げるかもしんないんで、是非送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

(BGMは♪“しようよ”)
(気取って)そろそろ終わりの時間になってしまいました。
まぁあの〜今日はですねぇ、ねっ、アルバムの発売日ってゆう事で、ENDの曲もですねぇ、この曲なんです。“しようよ”・・・でお送りしてる訳ですが。
今日のテーマはですねぇ、出会いってゆう事だったんですけども。今、ボクはですねぇ、どんなヤツと出会ってみたいか、それはもちろん、何か♪〜〜hey hey hey girl〜〜♪ってゆうようなですねぇ、ちょっとあの〜グッときちゃうような女の子、会ってみたいな〜、何か出会ってみたい?会ってみたいってゆうよりも、何か写真のフラッシュのように「あっ!」ってなっちゃう、うん、そうゆう状況に陥ってみたい、今日この頃なんです・が。
それではココでですねぇ、今週のキムタクの直筆サイン入り・キムタクのお宝を獲得した人を発表しましょう。
(笑いながら)何か投げ出されるようにコイツが来てましたが、まぁこの方へお送りしたいと思います。宮城県にお住まいのペンネーム・拓哉ににゅくりん、う〜ん、「男の子のナンパって女の子の身体目当てじゃないんですか?」ってゆうハガキを送ってくれた、今日の出会いに繋がるハガキを送ってくれたですねぇ、にゅくりんにお宝をプレゼントしたいと思います!皆さんも是非是非ハガキ・FAXを送ってくださいねっ。
最近みんなの間で流行ってる事とか、噂とか、恥ずかしい体験談とか、「こんなスゲェ〜水着買いました〜」とかね、続カニ女情報とかなど等、何でも結構なんでこちらの方へ送ってください!

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、ハガキ・FAX、もぅワタクシ・キムタク、そしてスタッフ一同、ホントに心待ちにしてるんで送ってください!
それじゃボクもこれから外に遊びに出るんで、もし!そん時ボクに会ったら合い言葉は、そう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした〜バイバ〜イ。

(“しようよ”がFade Outしてお終いでした)


この世界にいると出会いがありそうでないのが現実ですね。
異性に限らず出会いっていいな〜ってつくづく思います。拓哉君を介してネットを通してたくさんの人との出会いがありました。もし拓哉君に嵌まらなければ、このような経験も出来なくて、どんな生活をしていたのか、想像も出来ないくらいです。
もっとたくさんの出会いがありますように!by久美子 [2001年12月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ