Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


8/25


第33回 ’95.8.25(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

(低音でエコウ)一語一句聴きのがすなぁ!それが今日の木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
今日は、“さらば夏、猛烈花火大会”と題して、キムタクの禁じられた花火トークが、夏の空に舞う、今回もあの週刊誌にマークされてるかも、まぁいいや、1曲目Michael Jacksonで、“Thriller”

♪今日の1曲目 【Michael Jackson  Thriller】

ってゆう事で、今日のオープニング・ナンバーは、Michael Jacksonで、懐かしきミリオン・セラーの“Thriller”を聴いていただきました。
まぁですねぇ、先ほどこの曲が掛かる前にですねぇ、“花火大会”?う〜ん、今日はもぅスペシャル、さらば夏って事で、もぅ強大な花火を打ち上げようと思ってるんですけど、「花火トークって、な〜に?それ〜」って思う人もいるかもしれないんで、ちょこっと説明しますとですねぇ、「普通だったらオマエ、そうゆう事ラジオでゆわねぇだろ!」とか、よくあの〜さぁ、テレビとかさぁ、ダウンタウンさんのテレビとか見てるとぉ、ヤバイ発言の時に、ピィーーってゆうのがあるじゃない。だからそれをですねぇ、一応夏の・・・風情に合わせて、花火を打ち上げて音を消そうと・・・。そのぐらい・・・音を消すぐらいヤバイ話をするぞとゆうねぇ、今日の“花火大会”なんですが、えぇ。まぁあの〜神宮の花火大会・隅田川の花火大会終わってしまいましたけども。
この番組はまだ“花火大会”、今日を含めて行いたいと思いますので、スピーカーにあんまり耳近づけると、危ねぇぞぉ(エコウ)。

◆タイトルコール◆

さっきちょっとあの〜言い忘れちゃったんですけどぉ、今日ひょっとしたらSMAPの新曲!なんかも掛けちゃかもしんないんで、お聴きのがしなく!
さ〜って続いて聴いていただくナンバーは、“WOW WAR TONIGHT”に引き続きのこの曲、H Jungle With tで、“GOING GOING HOME”

♪今日の2曲目 【H Jungle With t  GOING GOING HOME】

ハイ、とゆう事で、まぁ“WOW WAR TONIGHT”に引き続いて、H Jungle With tで、“GOING GOING HOME”を聴いていただいていますが。
まぁあの〜今はですねぇ、歌って・・・います!ダウンタウンの浜ちゃんなんですが、な〜んと!今年の秋、まぁ9月・・・ぐらい、ボクがだから丁度SMAPのコンサート・ツアーが終わってから、たぶん撮りに入ると思うんだけどねぇ、な〜んとTBS系列の連続ドラマで、ワタクシ・キムタクとダウンタウンの浜ちゃんが共演する事になったんですねぇ、えぇ、内容と題名はまだ・・・未定なんですが(笑い)、凄い話でしょう?今の時期に題名もまだ解らないし、内容も解らない、うん。
まぁあの〜軽くね、軽〜く役柄・・的に触れると、ボクがまぁちょっとプータロー系な役柄で、で、浜ちゃんがそれに関る、ちょっとあの〜お金関係のねっ、引っかかってくる、まぁちょっと若干の取立て屋さんみたいな・・・感じで、浜ちゃんが絡んでくれるらしいんですけども。
もぅボクも今から凄く楽しみでね、早く収録したいな〜ってゆうドラマなんですが。是非!秋ンなったら映画の方も忘れずに、そしてテレビで・お茶の間ではですねぇ、ワタクシ達・浜ちゃんとキムタクのドラマも、ドラマなんかも是非!見ていただけたらな〜なんて思っている次第でございます!
ってゆう事で、聴いていただいた曲は、H Jungle With tで、“GOING GOING HOME”でした〜。

今日はですねぇ、“さらば夏、猛烈花火大会”!ってゆう事で、まぁあの〜お送りしていこうと思うんですが、職人さんの準備もねぇ、花火職人さんの準備も出来てないので、その前にハガキを何枚か紹介していきたいと思います!

(ペンネームを読み上げて)
いや〜何か今、ラッキーなトコロであの〜花火暴発したらしいですけども。これもいけないんですか?言えないようなペンネーム書いてくんじゃねぇよ!って感じなんですが、早速紹介してみたいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 岐阜県 ペンネーム・〇〇さまの友達(花火が上がり、ドンドンで〇〇が聞こえない)

「私は12歳の健康な女の子です。でもこの前テレフォン・クラブに電話をしました(友達と)。年を誤魔化して掛けていると、25歳とか、そこらの男の人が出て、(なり切って)“エッチしな〜い?”など、変な事を言ってきました。男の人ってどういう・・・目的でテレフォン・クラブに入ってるんですか?教えてください」

う〜ん、「どういう目的で」、正にこの「エッチしな〜い?」じゃないでしょうかねぇ、たぶん。まぁテレ・クラでその女の子との出会いを求めるっつうかねぇ、それ、綺麗事に過ぎないと思うよ。要はちょっと、ねぇ?低料金でぇ、女の子の声も聴けつつ、まぁそれが上手く発展出来れば、最後までゴールイン出来ちゃうみたいな、そうゆう手段としてたぶん男の人は使ってんだと思うけど。
まぁあの〜悪戯・・・ってゆうか、その興味本位で電話をするのも解るけどぉ、なぁ?こぅゆう遊びは・・・オレあんまお薦めしないね、12歳の女の子には。まぁどうせするんだったら高校入ってからすれば(笑い)。そっちの方が、もしあの〜繋がった時の男の人もいいかもしんないよ。
 『それは言えてる』
で!高校生と言えばなんですけ・ど・も、何か最近ねぇ、「高校生の間では、何かこんな遊びまで流行ってるぞ!」ってゆう情報が入ってきましたんで、そんなハガキを紹介してみたいと思います!

◆今日のお便り2通目◆ 愛知県 ペンネーム・ユリスケ
(「なんだろうな・・・(舌打ち)どんな女の子なんでしょ・う・か」)

「最近、私の周りで流行ってる事は、ポケット・ベルでの出会いです。所謂ひとつのベル通信ですね。適当にベル番号を押して、自分のポケット・ベルの番号を入れて、返ってくるのを待つばかり。あとはベルで会話したり、電話したりして、“会おう”とか、そうゆう話などをするのです。高校生の間で流行ってるみたいですよ。出会いの少ない人達にはピッタリです。でもやり過ぎには注意です。何故かというと、それは、な・い・し・ょ。」

何で内緒なんでしょうかね、ゆえよ、ここまでゆったんだったらって感じなんですが!
うん、高校生の間でこんな遊びが流行ってるってゆうのは、何か凄い!うん、モノも感じるんだけどぉ、あの、その電話を通じての、その出会いとかさぁ、そうゆう事よりも、なんか“あ〜ねぇかな〜”と思うんだけどぉ。「私達テレ・クラで知り合いました」とかさぁ、「私達ポケ・ベルで結ばれました」とか、なんか寂しいじゃん。そうゆう事じゃなくて、「私が街で買い物をしてたら、今のカレシが声を掛けてきてくれたんです」とか、何かそっちの方がロマンチックだと思うし、まだオレ、ましだと思うよ、ナンパの方が、う〜ん。
だから・・あんまりお薦めじゃないかな、う〜ん。まぁ流行は流行として過ぎ去ってくれって感じですかね、ボクの中では。
 『第10回3月11放送分に拓哉君のポケベルのカワイイ失敗談があります』
ハイ!とゆう事で、じゃココでそんな彼らに素敵な曲を聴いて、ちょっと心を洗っていただこうかな〜と思いますんで、こんな曲を聴いてください!

まぁあの〜これ、マドンナの曲なんですが、マドンナっつったらいろんなねぇ、話題を提供してくれる彼女なんですが、まぁあの〜これは、古いナンバーからねぇ、1曲お届けしたいと思います。まぁこの曲は札幌市にお住まいのユキコちゃん・・・ユキコさん!ですねぇ、44歳からもリクエストいただいてます。聴いてください、“La Isla Bonita”

♪今日の3曲目 【MADONNA  La Isla Bonita】

何故かこの人の曲だけは、いつ聴いてもいい曲だな〜とゆう風に感じてしまうんですが、今聴いていただいた曲はMADONNAで、“La Isla Bonita”でした〜。

いや〜あの〜いろいろ向うの方から、遠〜くの方にもですねぇ、もぅ聞こえてきたと思うんですけども、もぅ花火職人さんも準備出来たみたいなんで行ってみましょう!
“さらば夏、猛烈花火トーク”!!(花火が上がる)
さぁみんな、あの〜ねっ、花火の支度も出来たみたいなんで、ラジオの前に耳近づけた方がいいよ、う〜ん。大丈夫だって、今日は脅かさないから、大丈夫です。
まぁあの〜その花火トーク入る前に、じゃFAXを1枚紹介してみたいと思います!嬉しいですねぇ、こぅゆう花火トークに入るキッカケのFAXがちゃんと本名で送ってきてくれてます。

◆今日のお便り3通目◆ 愛知県 オオキ・ヨウコ 18歳

「ある雑誌に“木村拓哉・秘密の巣・やはりそこに美女がいた・3年越し恋人と結婚へ”と書いてありビックリ!しました。本当の話なんでしょうか?どう信じて良いのか解りません」

まぁあの〜じゃ早速、花火トークの方、まぁあの〜一応ちゃんと花火が上げられるかどうか、ココで2、3発テスト花火を上げてもらいましょう。どうぞ、(花火3発上がる)バッチリですね、花火職人さん、もぅ何か・・・何かリズムに乗ったように上げてくれてますねぇ、花火を。いいですねぇ、もぅコレだったらボクも怖くなく、えぇ、トーク出来るんですが。
じゃ〜あの〜まぁご要望じゃないですけども、うん、オレの口からハッキリと言うんですけども。
まぁ何てゆうかな〜花火トークってゆうかなぇ、まぁ今日はねぇ、あんまり花火は要らないかも!しんない。でもまぁ一応あんまりヤバクなったらドーン!と上げてほしいんですけども。
まぁ正直言って、あの〜その“3年越し恋人と結婚”ってゆう、その見出し?まぁそれに対してのコメントはねぇ、結婚はまず無いですねぇ、うん、今は。う〜ん、だからもぅ今年とか、そうゆう・・・期間は関係なく、今オレん中には無いのよ、何かそうゆう・・観念は。
でもねぇ、あの〜正直言って、あの〜アレですよ、(花火が上がる)彼女ってゆうか好きな・・・(ドンドンと鳴る)、いるに決まってるじゃん。決まってるじゃんっつったら、もぅ失礼かもしんないけどぉ、今年23です、ボク、そうでしょ?う〜ん。
 『見事に消されてます』
実際に何か、よくさぁゆうじゃん、「恋をした事のないヤツはラヴ・ソングは歌えねぇ」とかさぁ、「経験もねぇのにそぅゆう事ゆうんじゃねぇ」ってよくゆうけど、(花火が上がる)まぁだからオレはねぇ、(ドンと鳴る)彼女がいるよとか、そうゆう事じゃなくて、う〜ん、あんまりあの〜ヤバクないところはいいからね、うん、必要ないんだけどぉ。
そう、だからぁ、(花火上がる)う〜ん正直言って、(ドンドン鳴る)好きな人いますよ、う〜ん、だからねぇ、そうゆう・・・隠す必要性ってゆうか、何てゆうのかな〜、何故!何故かしんないけどさぁ、こぅゆう立場にいる人達ってさぁ、必ずそうじゃん。
 『二つ目、三つ目は花火の音が被って聞こえます』
特に自分みたいにさぁ、ジャニーズ事務所?(自分で花火のつもりでドカーンと言って)えぇ、みたいな(笑って)トコにいるとぉ、やっぱりそれってもぅ禁句!のような、放送禁止用語じゃないんだけど、放送禁止用語ンなってるみたいなさぁ、あの〜フレーズってあるじゃない、彼女とか恋人とかさぁ、ねぇ?
だからまぁ、今日の“花火トーク”ってゆうのはですねぇ、ちょっと意味深な、若干自分の主張も含めつつも、う〜ん、花火トークしちゃったんだけど。
あとぉ一番ムカついたのぉ、せっかく!引越しした家をさぁ、“秘密の巣”!とか言いやがってさぁ、オレ鳥じゃねぇ!って感じなんだよね。うん、オレ、鳩じゃねぇから、取り合えずみたいな。“巣”とかゆうんじゃねぇよ!(手をパタパタ叩いて)ってゆう、う〜ん、それはあるねぇ、(手をパタパタして)マジで。いや、それは失礼だと思うよ、う〜ん、だからそうゆうところはやっぱり謝罪・・・してほしいなってゆう気はある・け・どぉ!
 『巣ってホント失礼な言い方だね〜、でも読みたくなるような』
まぁあの〜アレじゃねぇかな〜、ココまでねぇ、まぁ花火も絡めつつかもしんないけどもぉ、ココまでねぇ、こぅちゃんと言えたってゆうのは、やっぱこの場?だからぁ、今日は正・直?にう〜ん、このヨウコちゃんじゃないけどぉ、正直にオレの口から言わしてもらったかなってゆう、うん、花火トークんなったんですけ・ど・も。
まぁあの〜どんなねっ、うん、カッコ付けてもさぁ、ねぇ?どんないい面しててもさぁ、う〜ん、しょうがねぇだろみたいな。まぁそんな歌がですねぇ、なんと9月の9日、SMAPの、まぁ先ほどもねぇ、チラッと掛けるかもよってゆってたSMAPの新曲を、じゃココで聴いてほしいと思います。じっくりラジオの前で、詞を理解して聴いてくれると、ボク自身も嬉しいかな〜なんて思っています。それでは聴いてください、SMAPで9月9日発売ニュー・シングル、SMAPで、“どんないいこと”

♪今日の4曲目 【SMAP  どんないいこと】

まぁあの〜この9月・・9日発売、SMAPのニュー・シングル、タイトルがですねぇ、“どんないいこと”
まぁあの〜ホント、サビのフレーズとか歌詞なんかを聴いてもらえれば、まぁさっきオレが伝えたかった事が、凄く伝わるんじゃないかな〜ってゆう事で、まぁイチ早く!新曲をここで掛けてみた訳なんですが。
まぁ実際ねっ、あの〜ホントにこの曲のコンセプトもそうだけど、どんないい顔してたって、うん、どんないい服着てたって、どんないい面下げてても!まぁそれよりも大切な事ってあるじゃんみたいな。そうゆう曲をですねぇ、もぅ何か初めてSMAPにしては、「スロー・ナンバーじゃねぇかな?!」なんてゆうねぇ、新しい分野に足を踏み入れたかと、う〜ん。
ってゆう事で、まぁ皆さんもですねぇ、是非!9月9日にはお買い求めの上、新しいSMAPの世界に浸ってほしいな〜って思ってますが。これからもですねぇ、いろんなSMAPの活動を含め!秋には、前にねっ、触れさせてもらった浜ちゃんとのドラマも控えてますし、いろいろこれからも頑張っていきたいと思いますんで、皆さま、どんないい面下げないで正直な気持ちで付き合ってほしいと思います!

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“しようよ”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました〜。
まぁ今日はですねぇ、いろんなハガキを紹介しつつも!さらば夏とゆう事で、スペシャル花火トーク、まぁ何か花火トークってゆう形をボクが借りちゃったかなと・も思ってるんです・が。いいじゃねぇかってゆう事で、えぇ、このねっ、ラジオも電波が流れると同時に時間って流れていくからさ、まぁオレはもぅ、コレはもぅ過ぎ去った事ってゆう事で水にもぅバァッーって流して、まぁこれから夜の街に?うん、くり出そうとワクワクしてる訳なんですけども。
まぁその前にですねぇ、今週のキムタク直筆サイン入り、まぁコレは是非!送りたいなとゆう人がいたんで、今日はちゃんと発表したいと思います。もちろん!この方、本名で送ってくれました・実名で送ってくれました、愛知県にお住まいのオオキヨウコちゃん・18歳に直筆サイン入りのキムタクのお宝をプレゼントしたいと思います。
そして先週発表しましたキムタクからのお中元なんですが、まだまだですねぇ、それに相応しいような?俳句、渋い夏の体験を描いた俳句はですねぇ、あんまり数が無いのよ。だからもぅちょっとねぇ、時間をおいて、いい俳句が来たらお中元お送りしようかと。まだまだ俳句の方もハガキ・FAXどんどん送ってほしいと思います!

◆宛先紹介◆

それじゃ!またねっ来週、この時間が来るまでボクはちょっとネタ集めとゆうか、人間ウォッチングをコレからしに行きたいと思いますんで、も〜し外で遊んでるキムタクを見かけたら、その時の合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で木村拓哉でした、バイバイ。

(♪“しようよ”がFade Outしてお終いでした)


花火トークで自分の気持ちを率直に話し、且つ主張してますが、コレだけでも画期的な事だったんでしょうね。嘘をつけば、その嘘を隠す為にまた嘘をつかなければならない、常に自分の気持ちに正直でありたい・・・って、アイドルって枠で括られる彼等の世界では難しい事ですよね。それも今では月日と共に相当様変わりしてますね。by久美子 [2002年1月]


8/18


第32回 ’95.8.18(金)放送


(いきなり♪“Don’t Cry Baby”が流れる)
木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!まずはハガキの方、紹介しましょう。

◆今日のお便り1通目◆ ペンネーム・ラヴラヴSMAP

「この前、“レゲエ特集”をしてましたよね?それで私は是非、“SMAP特集”をしてもらいたいと思います」

とゆう訳で、今日は“夏休みスペシャル・SMAPの曲大特集!”では、最初にコレを聴いてください。“Don’t Cry Baby”
(BGMがストップして)
・・・は、やりません!

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

気を取り直してこっからが本番、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
今日は夏だからこそ、“いい加減に”!をテーマにお送りする30分、みんなもネジ、思いっきり緩めて聴いてください。1曲目デュラン・デュラン、“ガールズ・オン・フィルム”

♪今日の1曲目 【Duran Duran   girls on film】

いや〜もぅあの〜最初ビックリしたでしょ?やるかと思ったでしょ?や〜んないんですねぇ、(巻き舌)やる訳ねぇだろ!って感じなんですが。
まぁ1曲目デュラン・デュランで、“ガールズ・オン・フィルム”をですねぇ、ちゃんと今日は、もぅちょっと昔の、ねぇ?D.J.っぽくちゃんとアナログ回して曲をお届けしてるサナカなんですが。
まぁ時期的に今はですねぇ、あの〜お盆とかの、う〜ん、帰省ラッシュで、みんなあの〜大変な渋滞にハマッてるサナカ、この番組を聴いてる方もいらっしゃると思いますが!まぁそんな渋滞のイライラをですねぇ、もぅそれに拍車を掛けるような30分間。もぅムチャクチャ、ムカつくような、えぇ、番組をお送りしてもいいんじゃないかなと思いまして、今日は何とあの〜久しぶりに(巻き舌)黒〜いキムタク・Black−キムタクが帰ってくるとゆう事で、まぁ夏でダレた(巻き舌)お前らにキツイ説教を!してやる。でも車ン中で聴いてる方、事故にだけは気を付けて。

◆タイトルコール◆

2曲目、まぁ今日はワタクシ・キムタクがワイルドにお送りするとゆう事で、この人を選んでみました。(笑って)キム・ワイルドで、“You Keep Me Hangin’O〜n”

♪今日の2曲目 【Kim Wilde  You Keep Me Hangin’On】

今聴いていただいてる曲はですねぇ、キム・ワイルド、もぅワイルドでしたねぇ。曲、(笑いながら)全然違うんですけども、題名は、“You Keep Me Hangin’O〜n”でした。
じゃココでですねぇ、ハガキの方、紹介していきましょう。まぁもぅここら辺から段々ボク、下半身の方から段々色が変色してきまして、Blackに変身してます。心がドス黒くなって意地悪ンなってますから。
さっそく紹介したいと思います。

◆今日のお便り2通目◆ 新潟県 ラジオネーム・Teachして

「木村先生!!
毎日毎日暑さに負けて、中3なのに受験勉強しない私に目の醒めるキツーイお言葉をひと言お願いします」

(笑いながら)ヤだね!って感じですね(引きつり笑い)。
 『ヤだねったらヤだねっ』
お前よぉ、何がTeach・・・もぅそれで、なに?ラジオネームを一応考えて、Teachして?木村先生って感じで?(舌打ち)ホントによぉ、受験勉強ぐらい・・・「しない私に何かひと言、言ってください」とかって、甘ったれてんじゃねぇよ、みたいな(笑って)。
受験勉強しなくて後でもぅ後悔すんのは自分なんだよ、みたいな、(舌打ち)う〜ん、ホントに。落ちちゃえよ!(笑いながら)もぅそんなヤツは、知らねぇ、もぅ!(笑って)しないのが悪いんだから、もぅ・・・。
いやオレのせいでも何でもないよっ、コレは。自分がしないとぉ、自分が後でねっ、もぅ身から出た錆のように、合ってるかな?この使い方、合ってると思うよ、たぶん。
まぁあの〜ホント、そのねぇ、錆は自分がしなかったから、そうなっちゃうのかもしんない。まぁそのまんまさぁ、こうゆう風にねぇ、あの〜しないんだったら(軽〜く)落ちちゃいなって感じですね、ハ〜イ。新潟にお住まいですから、冬のねっ、豪雪・・・時期には、皆さん足下に気を付けて、このTeachしてさんも受験頑張ってください!
つづいて、

◆今日のお便り3通目◆ 岐阜県 ナガタ・ミサ

「この間、What’s Up SMAPの拓哉さんのトークを聴きながら、聞き惚れて何回も聴いてるうちにそのまま寝ちゃいました。そ〜したらホント怖いぐらいリアルな記憶として残ってるんですが、夢の中にキムタクが出てきて、“今日のWhat’s Up SMAPどうだった?”って私に聞くんです、夢の中で。その後どうなったと思う?夢の中のキムタクは実物通りエッチだったので」

オイ、ちょっと待て、実物に会った事あんのかよ、オイ。(へッと笑って)ハガキに書いてあるけど、お前会った事あんのか?!

「実物通りエッチだったので、ヤっちゃいました!こっからが怖い。朝メッチャ!いい気分で目覚めた首・筋・に・は、何と!キムタクのキスマークが・・・。嘘っぽいけど、これマジ」

ペンネーム・ミサ、あっ!あっ!コレ岐阜県のミサぁ?あっ、あ〜ん知ってる、知ってる、うっちょ〜ん。(笑いながら)誰だ?お前って感じなんですが(引きつり笑い)。
そんなミサちゃん、実物はどんな人なんでしょうねっ。ボクの写真がねぇ、ハガキに貼ってあるですけどぉ。まぁ今度ねぇ、写真・ミサ本人の写真を貼ってきても分かり易い。そうしたらボクの夢ン中にミサが出てきて、“ナニをヤるんだって”って感じなんですが、えぇ。へぇ〜何か変な人・・・(アッハハハッと笑って・引きつり笑い)
あの〜ホラッ、そう言えばあの〜このミサのハガキじゃないですけども、怖い話と言えばですねぇ、こないだの“怖い話特集”をした時の放送で何と!変な声が入ってたらしいんですよ。まぁあの〜そんなハガキがねぇ、たくさん届いてるんですけども!
今からですねぇ、何と!その時の放送をテープを起こして、みんなと一緒に聴いてみようってゆう事なんで、え〜ちょっとよ〜くねぇ、聴かないと解んないからぁ、静かにあの〜ボリュームをねっ、ちょっとガーンと上げて、あの〜何てゆうの、スピーカーから?ノイズがザァーッって聴こえるぐらいに、あの〜ボリュームを上げてみてください。いいですか?聴いてみましよう、どうぞ。

(テープが流れる)
「これは私の学校の国語の先生から聞いた話です・・・」

(バックにテープが流れて)
ホラッホラ、今・・・、もぅ1回かけようか?じゃ、もぅ1回、もぅ1回、いくよ。

「・・・・」

わぁっっ!!!

ふぁ〜ビックリした?ビックリしたねぇ、ビックリした?ビックリした?ねぇ?ビックリした〜〜って感じなんですが。え〜あの〜コレがやりたくて、今日ボク、TOKYO−FMまで来たんですけども。ごめんね、大丈夫?あの〜車ン乗ってる方、あの〜アクセル、ガーンなんて踏んで、ガーンとかぶつけてないでしょうね、大丈夫ですね、えぇ。
 『うわぁっ、悪戯小僧になってるぅ(笑い)』
この前、何かあの〜コレをやったらねぇ、(笑いながら)真面目な苦情が何件か来たらしいんで、「オマエ危ねぇだろ!キムタクぅ」ってゆうハガキが何枚か来たらしいんで、えぇ、渋滞中のドライバーさん気を付けてくださいね。エース・オブ・ベースで、“サイン”

♪今日の3曲目 【ACE OF BASE  THE SIGN】

ハイ、じゃココで、まぁこの“サイン”を聴きながら、このハガキを紹介してみたいと思いますが。

◆今日のお便り4通目◆ 大阪府 ペンネーム・パイナップルは酸っぱいよ〜ぉ
(「いいパイナップル食った事ねぇだろ!?(笑って)」

「拓哉君はいつもラジオの曲を自分で選曲していますよね?やっぱり拓哉君、男だからねぇ、女の人は時々、“この曲、変!”と感じる事があります。そこでリスナーにもこの週に、“1曲リクエスト曲”として曲を選ばしてください。ちなみに私はエース・オブ・エースの、“サイン”をリクエストしたいな」

ってゆう事で、もぅご希望通りパイナップルは酸っぱいよ〜さんの為にですねぇ、今こぅやってエース・オブ・ベースを聴いていただいたんですが、お気に召しましたでしょうか?「今この曲なんだったっけ?」ってゆう人の為にもぅ1回だけゆっときましょう。エース・オブ・ベースで、“サイン”でした。

ココで、またまた!もぅこのプレタポルテのサントラにも入ってる、こんな曲を掛けながらもハガキを紹介してみたいと思います。あの〜サントラいいよ、マジで、お薦め、みんな、う〜ん。
それでは全然関係ないんですが、(かわゆく)ごめんね、急に話ズレちゃって。
ハガキ紹介しましょう。

◆今日のお便り5通目◆ 東京都江東区 SMAPは一番、キムタクは2番
(「ふぅ〜ん、そうっすかぁ?!」)

「夏になって、すんごい水着を着ようと思ってダイエットを始めたのぉ。今回やってみたのは、痩せる石鹸を使ったダイエット、塗るだけで痩せる化粧品とか、いっぱい出てるじゃん。だから私もチャレンジ、しか〜し!ダイエットを初めてもすぐ挫折してしまいました。キムタクはいい身体してるよねぇ、何か楽に痩せる方法を知りません?」

う〜ん、(舌打ち)まぁねぇ、楽に痩せる方法と言っても、このねぇ、SMAPは一番、キムタクは2番さん・・・やったんでしょ?一応でも〜コレ、石鹸使って・痩せる石鹸使って、でも一週間で挫折したんでしょ?(突き放した言い方)そんな人に痩せる方法教えたってしょうがないっしょ、(笑いながら)みたいな感じなんですが。でも取り合えず言っておきましょう。オレ、やってないよ、別にダイエットとか、ぜ〜んぜん気にしてないんだけど。
ひとつだけ、女の子にお薦めなのは、食うものは食うの、3食全部ちゃんと。でねぇ、お風呂入る時・シャワーじゃなくてぇ、出来るだけ夏でもぉ、面倒臭くてもお湯入った方がいいよ、湯船に。そんで湯船の中に半分だけお湯張るのね、まぁちょうど女の子でゆう、おっぱいの下ぐらいまでお湯に浸かる訳。だからおっぱいはお湯から出てる訳、ねっ?
だからおっぱいは濡れない状態なの。あの〜浸かってちょっとヤでも、熱〜い!お湯じゃダメなの。ちょっと温いかな〜ってゆうぐらいのヤツにおっぱい下ぐらいまで入って、20分間ぐらい浸かってると、半端!じゃない汗かくの、ダァーッ!って。それでお風呂から出るでしょ?で、その後ちょっとキツくても、そ〜だな、1時間ぐらい水分を摂らないようにちょっと我慢する訳よ。まぁガムとか噛んだりとかさぁ、何かしたりとか、そうするとねぇ、その体重がけっこう維持出来るらしいですよ。もぅ何かこ〜んなねぇ、人にちょっと真面目に方ってしまいましたが。
 『お風呂に入ってる時には水分は摂るようにって聞いたけど、上がった後は分かんないな〜本当か?!』
まぁ是非ねぇ、あの〜このペンネーム・SMAPは一番、キムタクは2番さん、まぁ夏、まだもぅちょっと水着着る・・・時期は、まだちょっとだけ残ってるからぁ、まぁ日焼けでもして、え〜今ゆった方法でちょっとチャレンジしてみて、プールサイドかビーチにねっ、う〜ん、ちょっとお尻プリプリッ!とさせながらも歩いてみるのもいいんじゃないでしょうか。是非頑張ってみてください!せめてオレが紹介してくれたから、8日はやってほしいね、1週間は超えてほしいんですも。まぁどうでしょうね、あんまり期待はしないんですが、頑張ってください!
さぁ!じゃココでですねぇ、もぅ1枚いきましょうか。

◆今日のお便り6通目◆ 神奈川県 15歳の女の子

「“最近なんかムカついた事”
ある雑誌でSMAPのアルバム“007”の事に対して、評論家みたいな人が感想言ってるのが載ってて、それには“ニューヨークの名うてのジャズメンばかりを揃え、日本人のアルバムに参加するにしても、何故!SMAPなんだ!?”って買いてありました。それで私は、“SMAPじゃいけない訳?!”って思いました」

何かムカついたって感じの、15歳の神奈川県に住んでる女の子なんですが。
コレ思う!だってさぁ、凄いんだよ!ホンットに。だからサックス吹いてくれてる人なんかぁ、あの〜真剣な話ね、サックス界の神様と呼ばれるような人が吹いてくれてたりとかねぇ。で、後ドラム?まぁあの〜そのSMAPの“007”とか“006”を持ってる方は、その“ドラムスby何とか”ってゆう所に、オマー・ハキムって書いてあると思うのよ。その人なんかもぅジャズドラマーん中ではドヒャーッ!!ってなるぐらいの人なのね。だから、そうだね〜あの〜いい!プレッシャーだよね?こぅゆう・・評論家の言葉ってゆうのは、う〜ん。だから逆にまぁこの15歳の女の子はムカついちゃったかもしんないけどぉ、そんなSMAPを、だからぁ、ねぇ?逆にこの女の子もこぅ・・・背中を押すってゆうかさぁ、後から肩をボーン!と、「頑張れよ、SMAP!」みたいな感じで考えてくれると、逆にいろんなねっ、これから紹介する曲なんかも聴けるんじゃないでしょうか。

もぅ・・何ですか、コレ。ギターから、この・・・ペットぉ?今、こぅねっ、後で♪〜〜パパパパパッパパァ〜〜♪とかね。で、このドラムも実際このオマー・ハキムさんが、♪〜〜ツタツタツタツタッ!〜〜♪ってもぅ信じらんないカッティングをしてくれてるんですが、まぁ大好きな!曲です。SMAPで、“人知れずバトル”

♪今日の4曲目 【SMAP  人知れずバトル】

ハイとゆう事で、SMAPで、“人知れずバトル”を聴いていただいてますが、あの〜すいません、間違いました。あの〜ドラムね、オマー・ハキムじゃありませんでした、この人は、えぇ。でもあの〜この人、ビニー・コルーダーってゆう、向うの“ブルーノート”とかで実際叩いてる人?う〜ん。“ブルーノート”って、まぁジャズのねっ、王道を走ってるバーなんだけど、そこで実際叩いてる人とかね、そうゆう人を起用してるんですが。いいでしょ?でもぉコレ〜音楽ぅ?オレ、音は凄い!最高だと思うんだよね。友達の武田真治君なんかもですね、今回の“007”を、あの〜まぁ今、真治もツアー回ってんのね。ツアーに“007”をちゃんと持ってて、凄いウケがいいんだって、そのバンドのメンバーに?うん。オケのウケがいいんだって、う〜ん。深いんですけども、この話題は、えぇ。ボクも好きな1曲です。
 『この頃からアーティストさん達にも興味が持たれるアルバムになったんだよね〜』
とゆう訳で、お送りしたのはSMAPで、“人知れずバトル”でした。

◆タイトルコール◆

(BGMは♪“しようよ”)
木村拓哉のWhat’s Up SMAP、そろそろ終わりの時間になってしまいましたが。
まぁあの〜ちょっとですねぇ、う〜ん、来週ゥ?うん、来週の放送はねぇ、ちょっとボク溜まってる事があるんですよ、1個、マジで。Black-キムタクがもっと、もぅねぇ、どすBlack-キムタクに入っちゃうような、ちょっと話があるんで、それをまぁあの〜“花火トークスペシャル”ってゆう感じにして、皆さんにお聴き願おうかな〜みたいな、うん、放送しちゃおうかなみたいな感じなんですが。まぁあの〜そんな話題はちょっともぅヒューン!と流してですね。
あの〜この前、夏のお中元をワタクシ・キムタクからみんなへ上げると言ったんですけども。コレはキムタク使用済みグッズってゆう事で5点をお中元として、皆さんにプレゼントしたいと思いますので、皆さん、あの〜ねっ、お中元係りとゆう事で、ドシドシ葉書の方、待っていますので送ってください!
まぁその他にもですね、ハガキ・Faxドンドン送ってほしいと思います。最近みんなの間でね、流行してる事?う〜ん、流行ってる事ってゆうのかな?こぅゆう事は、うん。あの〜それとか、この番組のWhat’s Up調査団に調べてほしい事とか、“ヘソだけ出すに全部出せ!”と、そんぐらいの感じで皆さん、ガンガン送ってください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁあの〜来週のその、もぅ“スペシャル花火トーク”、まぁコレは是非皆さんお楽しみにして聴いてほしいかな、なんて思ってますが。まぁその来週まで、えぇ、お別れの時間がホントに迫ってきましたね。それじゃ!ボクもこれから外に遊びに出掛けるんで、もしそん時ボクに会ったら、合い言葉は決まってます。そう!What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、バイバイ!

(♪“しようよ”がFade Outしてお終いでした)


“いい加減”をテーマにBlackさんが説教ぶったれるのは小気味いいですね。お〜い、もっとやってくれぇ!
半身浴・・・解っちゃいるけど、長続きしないんだよな〜by久美子 [2002年1月]


8/11


第31回 ’95.8.11(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

外でやりてぇ〜!!といいつつ、外でやってる今日、この番組、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
桜島がだんだんと近くなってくるこの場所、まぁいいや、1曲目Lenny Kravitz、“Are You Gonna Go My Way”

♪今日の1曲目 【Lenny Kravitz  Are You Gonna Go My Way】

ハイとゆう事で、聴いていただいた曲は、もぅ夏にムラムラのねぇ、もぅぶちかましてくれるような、Lenny Kravitzで、“Are You Gonna Go My Way”でした。

なんと場所はですねぇ、TOKYO-FMをキー・ステーションにお送りするんだけども、録ってるトコロは全然!違うんです。なんと(笑いながら)桜島が近くにあるとゆう、変な場所からお送りしてる訳なんです・が!
もぅ何かねぇ、「夏にコレを読め」とゆうような感じのハガキが送られてきたんで紹介してみたいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 東京都杉並区 ナカダ・ハルミ

「木村拓哉さま
花火トークも最高だったけど・・・」

コレ解ったヤツいたのかねぇ、ちょっとヤバイです(笑って)。

「アウトドアの話をリクエスト。中でも釣りと馬の話題がいいな〜、今度特集してくれないかな〜。最近心無い即席アウトドア人間が多いんだもん」

ってゆう、ハルミちゃんからのおハガキなんですが。
「心無い即席アウトドア人間」コレはあの〜ブームんなったじゃない?そのブームに乗っかってねぇ、アウトドアやっちゃうと。やっぱり行った先のマナー?例えば、もぅホンット基本的な話しで、缶からとかゴミとか?今、ホラッお肉とか買ってても、ホラッ必ずパックに入ってるからさぁ、発泡スチロールとかプラスチックのカスが出ちゃうじゃん。そぅゆうのを何か・・・あの〜余裕で燃やしちゃったりとかぁ、あと缶を土ン中埋めちゃったりとか。酷いヤツなんか、湖にそのまま捨てちゃうとかね、あとタバコ?火のあのふちまつ、不・始・末。こ〜れはちょっとねぇ、ちゃんとやってほしいですねぇ、みなさん、う〜ん。
是非ともそのアウトドアをこれからも、「やろうかな〜」とゆう人間の人にはですねぇ、是非それをやってほしいんですけども。まぁアウトドアやった方がいいよ、アウトドアいいから、うん。
あとあの〜星空見ながら、ただコーヒー飲みに行くってゆうの、“夜空のコーヒーツアー”とかね(笑って)、そうゆうのも皆さん、あの〜お薦めなんで、是非実現させてみてください。ボクも頑張ります。
 『山登りして頂上で飲む暖かい飲み物も最高〜!!いっぺんに疲れが吹っ飛んじゃうよ〜』
ってゆう事で、まぁあの〜夏休みも中盤ですけども、今日は!あの雑誌のお方もよ〜く聴いとくように、って事で、“外でしようよ”がテーマの巻。最後までよろしく。

◆タイトルコール◆

外でする事の醍醐味はやっぱり汗でしょ。ってゆう事で、この曲いってみましょう。インナサークルで、“スウェット”

今日の2曲目 【INNER CIRCLE  Sweat】

今日はですねぇ、“夏休みスペシャル”とゆう事で、神田うのの黙らせ方について、語ってみたいと思うんですが!(小憎たらしく)うっそで〜す。そんな事には絶対!時間を取りません、勿体無いです。
 『うのさんはイトイ式繋がりですかね』
まぁあの〜今日のテーマはですねぇ、“外でしようよ”ってゆう事なんですが、まぁあの〜オレが外でする事?う〜ん、っつったらねぇ、まぁ・・・まぁアレとアレとアレなんだけどぉ。最近ねぇ、家でまぁねぇ、テレビ観るってゆったら、深夜しか観れないじゃない?それでさぁ、番組名挙げるとあれかもしんないんだけどぉ、1・2・3・4・5・・・自分を入れて6?ぐらいの番組が、みんなねぇ、あの〜ブラックバスってゆうのを釣ってんのよ。まぁ釣りなんだけどぉ、ルアーってゆうのをねっ、使ってあの〜する釣りなんだけどぉ。アレ〜がねぇ、最近ちょっと日の目が当たってきたかなってゆう感じがするんですよ。
 『いろいろ言われちゃったんですね〜』
だからボクはまぁちょっとあの〜ココであの〜えらぶらせてもらうと、まぁその・・・経歴が、じゅう・・・2年ぐらいボクは?うん。12年前ぐらいからもぅ、ボクはもぅ先取りしてたんだけど。最近ねぇ、ちょっとそれに、みんなねぇ、目を向けてきたってゆう。何故かってゆうと、あの〜それ、女の子にも出来んですよ。でぇ、尚且つ、よく釣りってゆうとさぁ、「ダメなんだよ、オレ、短期だからさぁ、じっと待ってんがダメでさぁ」とかさぁ、「浮きがピクピクすんのが、もぅ(舌打ち)アレじれったくて、あ〜れダメなんだよぉ」ってゆうのが多いじゃん。
ブラックバスってゆうのは、待つ必要は全然!ないからね。もぅ攻めばっかり、投げて巻いて・投げて巻いてってゆうねぇ、釣りなんですけど。それがねぇ、最近凄いイイんですよ。でぇ、まぁそうゆう行う場所はねぇ、だいたいそうゆう富士五湖?まぁ川口・山中湖・相模湖、いろいろあるけど。そうゆうやっぱり湖だから凄い綺麗なのね、ロケーションも。
だからやっぱり女の子なんかもグーかな、みたいな感じなんですけども、うん。1回!やってみたらいいんじゃないかな、道具も安いし。大人がさぁ・・・大人ンなってから始める趣味として、ゴルフとかいろいろあるけどさぁ。ゴルフセットなんてさぁ、揃えたら何十万でしょ?そのねぇ、釣りの道具はねぇ、そんななんない。せいぜいねぇ、3万あれば、まぁまぁの、うん、セットは全部揃う、うん。
でぇ、まぁさぁ、RV系の車ン乗りィ〜の、流行りのさぁ、でぇ、4人ぐらい?友達4人ぐらいでバァッーと湖まで行ってぇ、いいじゃん、ご飯なんかなんでも。食パンにさぁ、そこら辺に売ってるコロッケをポンッて乗っけてぇ、ソースをバァーって掛けてぇ、でぇ、レタスをパァッーって乗っけて挟んで食ったりとかさぁ、そうゆう事をし・な・が・ら・も釣りをするみたいな。
 『何でもお・い・すぅ〜い!』
凄いねぇ、コレはボクからお薦めなんですが。是非皆さん、やっみてはどうでしょうか、みたいな。女の子は簡単だしィ、男の子は、「よしっ、じゃ女の子が湘南行っても捕まんなかったから、じゃ今日は渋谷辺りで、「キミのルアーに僕は釣られてしまった」とか言いつつも、あの〜そうゆう場所に連れてってしまうとゆう、訳解らないナンパも成功するかもしれないんでぇ、男にもお薦めなんですが。
まぁ是非ねぇ、皆さんあの〜外でする事ってゆうのが、まぁ一番ねっ、この夏そしてこれからの人間生活に(笑って)ライフスタイルに凄く重要な事になってくると思うんでね、皆さんドンドンドンドン外でする事を取り上げてってほしいと思います!

まぁやっぱりあの〜部屋の中でねぇ、コチョコチョやってるとか、う〜ん、ベッドの上でコチョコチョやってるってゆうのは、あの〜なんですから、外でするとやっぱり第一鼓動が伝わってきますからねぇ、そんな鼓動を感じてほしいと思います。この曲アスワドで、“ハートビート”

♪今日の3曲目  【ASWAD  ハートビート】

ハイ、今聴いていただいた曲はですねぇ、この東京都狛江市にお住まいのFAXネーム・メアリー、33歳の主婦さんからリクエストの方をいただいていました。
ってゆう事で、聴いていただいたのはアスワドで、“ハートビート”でした。

今!ですねぇ、あの〜この夏のツアーに回っていて、外でばっかりしてるから、またまたひと皮剥けたキムタクなんですが。もぅココまで向けると武器・か・な、と、うん。もぅシャキーンシャキーンと(笑って)切りまくると。何言ってんだ(自分突っ込み)、そうゆう事ゆうと、また乗っちゃうだろ!みたいな。嘘です、ハイッ、ごめんなさい。ちゃんといきましょう。
FAXが届いてます、紹介したいと思います!

◆今日のお便り2通目◆ 兵庫県 ラジオネーム・カナコ 14歳

「いつも聴いてます。しかし!聴いてるだけではと思いFAXを出してみました。私は今中3で夏休みの宿題があります」

これヤなんだよねっ、夏休みの宿題って、ホンットにムカついてくるんだ。

「それで読書感想文があるんです(拓哉「うん」)。私は本が大ーーーキッライ!なんで、感想文どころか本が見つかりません。そこで拓哉君のお薦めの本を教えてください」

オレに聞いてくるとはいい度胸!してるじゃねぇかって感じなんですが。
まぁそうですねぇ、ボクは今まで?読んできた本は指折り数えると、ちょうどねぇ50冊ぐらい、切ったぐらい。でも薦められるのはねぇ、そん中でまぁ2,3冊?なんだけどぉ。まぁその理由はねっ、敢えてゆうと、ちょっとカッコ悪いからぁ、ゆっちゃうんだけどぉ。その50冊ってだいたい(笑って)教科書なんだよね、えぇ。だから自分で買った本ってないんだけどぉ。大体だから無理矢理学校から支給される本を読んでたんだけどぉ。
そん中でねぇ、感想文でしょう?でもオレあれやった事あんだよ。そう、これちょっとオレ、博学っぽくしていい?あのねぇ、谷川俊太郎のねぇ、“女へ”かな?“女に”かな?谷川俊太郎さんてゆう詩人が書いた、女に対するラヴレター・・・の詩集があんの、ホンット。鬼に金棒ってゆうかねぇ、“詩人がラヴレター書いたらこんなに素晴らしい文になるのか”みたいな、そんなラヴレターなんですけども。
まぁ谷川俊太郎ってゆうオジちゃんなんだけどね、凄いジーちゃんなんだけど。そのオジちゃんが昔書いた、女に宛てるラヴレターを詩集にしてるんだけれど。それもねぇ、中々カナコちゃん・14歳、結構その多感な時期の女の子にはねぇ、ゾクゾクッと、もぅゾゾッときちゃうような本かもしれないんで、結構それもお薦めかもね、う〜ん。
 『“女に”ですね。時間があったら目を通してみてくださいな』
でもホラ、折角さぁ、今日はさぁ、“外でしようよ”ってゆう事をゆってるからさぁ、そうゆう本をさぁ、パパッと読むにしてもさぁ、部屋ン中でぇ?冷房の効いた?図書館とか、そうゆうトコロで読むのも、まぁ読み易くていいかもしんないけどぉ。ちょっと流行りの?カフェテラス系とか、直射日光がさぁ、当たるか当たらないかってゆう、この境い目?日陰と直射日光のこの境い目ぐらいで、アイスコーヒーかなんか、それとかまぁ、14歳のカナコちゃんだったら、そうだな〜シナモンミルクティーとか(笑って)、アイスシナモンミルクティーとか、それ系を飲みながら、そうゆう本を読んだりとかぁ、外で音楽を聴いたりとかぁ、ちょっとねぇ?いい話してるのに、な・な・なにィ、キミぃ?キミぃ、誰〜?

 「あのですねぇ、木村君?」
拓哉「な・な・何なのぉ、ねぇ?」
 「いや、1枚ですねぇ」
拓哉「うん」
 「“木村君?ちょっと違うんじゃないか?!”とゆう・・・」
拓哉「うん」
 「おハガキが届いてたんで」
拓哉「うん、で、(嬉しそうに)なんで剛がゆうの?それ・・・」
 「うん、僕がチョイスして(へヘヘッと笑って)」
拓哉拓哉「(嬉しそうに笑って)」
剛 「いいっすかぁ?読みます」
拓哉「(嬉しそうに)オイオイオ〜イ、勝手に仕事入れてるよぉ」

◆今日のお便り3通目◆ 埼玉県 フクダ・ナツキ

(剛がお便りを読みます)
「キムタクぅ!?」

怒ってますからねぇ。

「キムタクぅ!?
先々週の放送で言った、“キムタクから夏のお歳暮に代えるひと言です”“夏のお歳暮”って何ですかぁ?お歳暮は辞典に拠れば、“世話になった相手に年末に贈り物をする事”と書いてありました。キムタクは、お中元の事が言いたかったんじゃないですか?まだ甘い〜〜」
 『来ちゃいましたね、しかも剛君に読まれちゃってぇ(笑い)』

 「とゆう、他にもですねぇ、同じハガキがですねぇ(拓笑って)、
   2000通ぐらい(拓へヘヘッと笑って)来てたんで、コレはなんかお詫びしないと・・・」
拓哉「ねぇ?ムカつくっしょ!ねぇ?」
 「(ムフフッと笑って)」
拓哉「この番組、ねぇ?」
 「ウン」
拓哉「ムカつくっしょ!」
 「そうだねっ、“甘い〜〜”って延ばして」
拓哉「“甘い〜〜”とかさ」
 「これは解ってました?自分で」
拓哉「(自信満々で)あぁ、もぅ知ってるよ」
 「えぇっ!?嘘だよぉ」
拓哉「当たり前じゃ〜ん」
 「嘘・・・」
拓哉「だからもぅ・・・ホラ」
 「ウン」
拓哉「何てゆうのかな、ホントにこの番組をちゃんと聴いてくれてるかなってゆうリサーチ?」
 「あっ!(納得して)なるほどねっ、それを確かめる・・・」
拓哉「まぁ釣りでゆうと」
 「ウン」
拓哉「そのお歳暮ってゆう言葉がルアー?」
 「ルアー?」
拓哉「それに(釣り竿を投げる息遣いで)まんまと、うん、2000通引っ掛かったーみたいな」
 「ほぉ、おおぉ」
拓哉「それで、(舌打ち)あっ、ちゃんと聴いてくれてんだ」
 「えっ!?」
拓哉「ありがとう」
 「ぜってぇ、嘘だよ」
拓哉「嘘だよぉ」
(拓哉・剛笑い)
 「これは・・・」
拓哉「超間違えてるね」
 「間違えましたね」
拓哉「う〜ん」
 「コレは木村君、よくありますからね」
拓哉「そ〜おぉ?」
 「ウン、あるよ」
拓哉「剛さ〜ぁ?」
 「ウン」
拓哉「話は変わってさぁ」
 「ウン」
拓哉「夏のお薦めってな〜にィ?」
 「夏のお薦め?!」
拓哉「アウトドア系で」
 「そうだね〜」
拓哉「リスナーのみなさんに」
 「心太なんかいいんじゃないでしょうか?」
拓哉「はっ?!」
 「マジでマジでマジ」
拓哉「えっ?!ちょっと待って。(笑いながら)だからぁ、アウトドアってゆう言葉と」
 「ウン」
拓哉「(巻き舌で)心太ってゆうのは、どうもオレ・・・」
 「あ〜あ」
拓哉「しっくりこないんだよね、耳に」
 「ウ〜ン」
拓哉「ちょっと剛さぁ、じゃ・・・」
 「あ〜はい」
拓哉「今度からさぁ」
 「ウン」
拓哉「時間あったら来なよ」
 「あっ、そうだね、今までも1回も呼んでくんないんだもん、木村君一人でやって・・・」
拓哉「嘘付けよぉ、おめぇ」
 「ホントホント」
拓哉「来ねぇくせによぉ」
 「オレ、だって半端じゃないよ、もぅ。    
   ラジオだってもぅ行ってるんだよ、いろんな・・・。木村君だけだよ」
拓哉「何だよ、この親指を半分立てて、この“行ってる”ってゆうのは」
 「ウン、だからね是非」
拓哉「約束ね」
 「O.K.」
拓哉「ハーイ」
 「じゃ!」
拓哉「ところで、今日はコンサートがんばろうね」
 「あっ!がんばりましょう」
拓哉「うん」
 「じゃ、もぅ用意しまうから、僕」
拓哉「う〜ん」
 「ウン」
拓哉「じゃ〜ね〜」
 「じゃあ、木村君がんばって!」
拓哉「ありがとうね」
 「はい」
拓哉「なんだよ、単なるオレを中傷しに来ただけじゃねぇかよ、お〜い」
 「がんばれよーOh!」
拓哉「Oh!」

(舌打ち)変な番組、ホントに。どうなってんだよ?コレ。曲?曲いこうか、じゃ、ココで。剛が帰った・・・。まぁ剛とゆう事で、SMAPのメンバーがですねぇ、このラジオに初めて声を出してくれたってゆう、本人が出してくれたの、初めてだよね?SMAPのメンバーがね。(舌打ち)嬉しい限りなんですが、じゃココで1曲、SMAPの曲を聴いてほしいと思います。SMAPで、“Let’s go to 週末へヴン”

♪今日の4曲目 【SMAP  Let’s go to 週末へヴン】

ハイとゆう事で、聴いていただいた曲はSMAPで、“Let’s go to 週末へヴン”を聴いていただきました!
さぁ!ココでですねぇ、夏休みとゆう事で、人生のスケベ先生・キムタクから皆さんに夏の宿題があります。今週の宿題はなんと“俳句”、五七五だぞ。なぁ?間違えんなよ(笑って)。短歌じゃないからな。
夏休みの体験とか、ひと夏の体験を俳句にして番組に送ってほしいと思います。まぁ例えば、このライヴ系に引っ掛けた俳句だと、
“汗かいて腰動かしてもコンサート”うん、この“コ”がねぇ、“イ”になるとちょっとヤバイですから、皆さん、それは履き違えないでください。またこぅゆう“履き違える”とか難しい言葉使うとねぇ、また突っ込み来るからね、怖いんですけども、まぁいいや。お詫びとしてですねぇ、先ほど剛君が来てくれてゆったんですが、まぁお歳暮とお中元見事に間違えました。
そこであの〜お詫びとして送っていただいたねっ、俳句の中で優秀作品には、キムタクからちょっと遅いけど、お中元をちゃんとプレゼントしてみたいと思います。このお中元の品はですねぇ、あの〜オレがちゃんと自宅から持ってきますから。ちゃんと自分の何かを、ねっ?“ハンマープライス”みたいに、お金をどうこうじゃなくて、ちゃんとあの〜お中元としてボクの何か・・・何かをちゃんと持ってきますよ、ホントに、う〜ん。5個、5個持ってきますから。品物の名前とか、そうゆう・・・ブツの紹介は来週の放送で、ちゃんと発表するから、ちゃんとみんなチェックするように!

◆宛先紹介◆

とゆう事で、まぁあの〜キムタクの宿題を早めに済ませる事ってゆう事で、まぁボクの宿題は宿題とゆったんですけど。まぁこのコンサートツアーとゆうか、えぇ、9月の3日まで続くこの夏のツアーを無事に終了させる事が、ボクのこの夏の宿題かな〜なんて思ってますけども。来れる方は是非!コンサート会場の方に遊びに来てください!でも宿題だ・け・は!忘れんなよ。

◆タイトルコール◆(BGM:♪“しようよ”)

いやいやいやいや〜この木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
もぅお別れの時間ンなってしまいました。もぅ早いですね、外でやると。いつもスタジオの中からお送りしてるとですねぇ、結構この30何分って長いんだけどぉ。外だとアッとゆう間だね、いやイイですよ、外でやるってゆうのは。
この・・・ハンドマイクでこのお送りするってゆうのは、何かあの〜“ソウル・トレイン”のおっちゃんになったような気分がするんだけど、う〜ん。(笑いながら)知ってんのかな、“ソウル・トレイン”ってみんな、観てないのかな、いいよ、あの番組、観てねぇ、うん。 
 『いったいどんな番組なんでしょうね・・・、ぜぇ〜んぜぇん解りましぇ〜ん。アメリカの長寿音楽番組でしょうかね』
ってゆう事で、まぁ皆さんからねっ、まぁ最語にガンガン、ハガキとFAXの、えぇ、募集をするんですが、ちゃんと聴いてくださいね、ハイ。
最近身の回りで起こったバカ事件とかぁ、あの〜オレに対するキツイ質問とか、相談とか、苦情とか、「まぁ松崎しげるさんよりも黒くなる方法」、その他何でもいいですから送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

まぁ来週はですねぇ、このWhat’s Up SMAP、前回まぁ賛否両論だったんですけども、ボクは勝手にあの大好評だと思ってる、“キムタクの言いたい!放題・第二弾”やろうと思ってますんで。
まぁ最近ねぇ、何かあの〜怖がってるのか何かしんないですけども、いいペンネーム?ってゆうか、あの〜突っ込みやすいペンネーム少ないんですよ。だからあの〜何でもいいです。顔写真とか、うん、まぁこのねっ、夏に行った、このひと夏のスナップ?まぁ夏、この海辺での、こぅゆう「イェ〜イ!」ってゆうスナップでもいいですし、そうゆうの同封の上!う〜ん、送ってくれるとねぇ、ボクもまぁ言いたい放題出来るんじゃないかと思いますんで。
まぁあの〜この“言いたい放題”ハガキ?には、あの〜選ばれた方にはキムタクのお宝がムチャクチャ当たり易いとゆう、何か裏話も聞いたんでねっ、是非ともガンガン送ってほしいと思います!
ハイッとゆう事で、じゃもぅねぇ、あとボクは30分ぐらいでコンサートなんですが(笑って)。あと5分じゃねぇかよぉ!あと5分でボク、ライヴなんですが、早速ボクはコンサートに行ってみたいと思います!オレと目が合った時の合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、バイバイ!

(♪“しようよ”がFade Outしてお終いでした)


開演5分前までラジオの録りとは・・・これまたスリル満点ですね。この年はラストが沖縄で鹿児島でもコンサートがあったんですね。年に何回かコンサートが行われコミュニケーションがとれて、今では考えられないくらいに生で触れ合う事が出来たんですね。でもその時々に全力投球してくれるメンバーは最高〜!!by久美子 [2002年1月]


8/4


第30回 ’95.8.4(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

海行きてぇよ〜!!木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
夏の定番と言えば、TUBEと稲川淳二っつう事で、今日はこんな暑ち〜い夏も吹っ飛ばす!怖〜いお話の連発。でもオープニング・ナンバーは、何故か流行ってるこの曲、スキャットマン・ジョーン、“スキャットマン”

♪今日の1曲目 【Scatman John  Scatman】

いや〜今日は、怖い話のねぇ、あの〜連続をいこうと思ったんですけども。何故この曲を掛けたか?!これもちょっと怖い話があるんですね(笑って)、なんと!この“スキャットマン”歌ってるスキャットマン・ジョーン?この人60ぐらいのジジィなんです(笑って)。
これを知ると逆に怖いですよね。60ぐらいのオジイちゃんが、何かレコーディング・スタジオで、こうゆう歌を歌ってるってゆう、その風景を思い出しただけでも、ちょっと怖いんですけども。
 『’99.12.3に57歳で亡くなっているので、当時は52,3歳だったんですね、合掌。
  30年以上の下積みがあり、吃音に悩んでいたが、それが才能と自覚して独自の歌い方で人気者になったようです』

まぁ今日の木村拓哉のWhat’s Up SMAP、今日はですねぇ、まぁさっきから言ってますけども、“私の知ってる世界”、先週とか先々週の放送でもずっとあの〜募集?うん、経験談とかそうゆう怖い話ィ?うん、募集したんだけどね。来たんだ、これがまた。ホント、ゴロゴロしてんだね!こぅゆうモノって、う〜ん。だからもぅ今日はねぇ、連打行くよ、怖い話の。
オレあんま怖い話ねぇ、得意じゃないからぁ、ホントに得意じゃないのよ。だから修学旅行とかでぇ、「ちょっと怖い話しようぜ」ってゆうのが、いっちばん!ヤな人間だからぁ、実はねぇ、今スタジオん中でちょっとブルー入ってんだけど(笑って)。でもあの〜取り合えず行きますから、ちょっとねぇ雰囲気違うけど。
今日のWhat’s Up SMAP、もし途中で何か妖しい影が見えたら、震えた声で、ねっ、(声を震わして)わぁ〜つぅ〜あぁ〜ぷって(笑って)言えば、たぶん大丈夫だ。まぁ最語までビビリながら聴いちゃえ。

◆タイトルコール◆

続いてお送りする曲は、もぅ久々に来ました、この・・・ねっリクエストの曲、ペンネーム・ミヨちゃん。
まぁあの〜今日、怖い話しで行こうかな思ってるんですけど。怖い話の前に曲で涼しくなってください。カーディガンズで、“カーニバル”

♪今日の2曲目 【THE CARDIGANS  Carnival】

ハイ、怖い話の前にですね、曲で涼しくなれたと思います。カーディガンズで、“カーニバル”でした。

TOKYO-FMをキー・ステーションにちょっと怖い話・・・していきたいと思います。ヤだな〜オレ、ホントに。
あのねぇ、今日はねぇ取り合えず、“私の知ってる世界”ってゆう事で放送するんだけど。だからと言って、あの〜「ボク最近女装クラブの世界にハマッてます」とか、そうゆうのじゃない・・・そ〜んなのでないからね、うん、取り合えずみんなの体験したですねぇ、あの〜ホンットに映画であった、あの〜“死霊の腸(はわらた)”?う〜ん、あれ系のちょっと怖い話・体験とか来てるんでぇ、ちょっとハガキにも触りたくないんだけどぉ、ホントは(笑って)、ちょっと紹介したいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 愛媛県 タナカ・フミエ 28歳 主婦

(エコウ)
「先日の出来事です。
ビジネスホテルに一人で泊まったのですが、暑く、疲れていて中々寝付けませんでした。うとうと寝ていたら、お腹の上が重いので目を開けたら、な・な・な・な・なんと!知らない男の人が、お腹の上に乗っているんです。声も出ないし、身体中動かないし(小声で)怖かった〜。1分ぐらい経ったらスーッと消えたんです。真夏の夜の夢だったんでしょうか?木村君はこぅゆう経験ありますか?」

ねぇ〜よぉ、んなもん(笑って)バぁカー!(舌打ち)もぅヤッ、ちょっとよぉ、これWhat’s Up SMAPってゆう、結構軽いノリの番組のハズなんだけど。
夏ってゆうと、オレ、夏の季節自体は好きなんだけどさ、こうゆうの・・・出てくるからさぁ、(舌打ち)ヤなんだよね〜。

◆今日のお便り2通目◆ 福岡県 ペンネーム・TAKUYA’s・・・
(「“TAKUYA’s・・・”何て書いてあんの?コレ。“TAKUYA’s・・・”解りません」)

「コレは私の学校の国語の先生から聞いた話です。一人の女の人が、ある人をすっごく好きで好きで仕方なかったそうです。ある日、その人に告白しようと思って家に行く途中、交通事故に遭って死んでしまったのです。男の人は、何も知らず部屋に居ると、網戸がパチンパチンっていうんです。“えっ、なにっ?!”て思って振り返ってみると、血だらけの女の人が自分の居場所を彼に伝えたくて、網戸を歯で引っ張っていました」

(ガタンと音がして)オレねぇ、マジ、ダメなんだよねぇ、ホントに。
ちょっと・・・あの〜何てゆうの?こぅゆう・・・事さぁ、喋ってると来るってゆうやん。そうゆうのってさぁ、オレ、別にさぁ、来てもいいんだけどぉ。あの〜出来る事ならさぁ、来ないでほしいじゃ〜ん、う〜ん、(スタッフに何か言われて)な〜にィ?さぁ次のは凄い?ホンットスゴイのコレ、相当来てる?

◆今日のお便り3通目◆ 東京都江戸川区 ペンネーム・ユキンチョ

(エコウ・読み進むうちに段々テンションが下がっていきます)
「O.L.になりたてのあの昼下がり、慣れない手付きで金庫のお金を数えていると、急に首筋にもの凄い痛みが襲ったのです。医務室へ行ってサロンパスでも貼ってもらおうとしたら、先生がニコニコ笑って、“翌日会社にくる時は、彼に少し控えてもらったら?”と言うので、何の事か解らず鏡を見ると、キスマークのようなモノが首をぐるりと一周してるんです。頭痛も酷く残業せずに帰宅した私を待っていたのは、オバの死の知らせでした。それも訳あっての首吊り自殺、女の子に恵まれなかった為、私をとても可愛がっていてくれていたオバで、私もオバのセンスの良さや、仕事を続けている事に憧れを抱いていたので、大変ショックでした」

わぁ〜これでも〜来てる、これ最後の・・・凄いよ、手に汗が、今。いいよ、照明落とさなくて!(舌打ち)もぅさぁ、ウチのスタッフ、こぅゆう・・・オレの事、苛めんの大好きだからさぁ、ホンットに。じゃ、ちょっとねっ、コレ怖いからさぁ、曲行こう、曲、うん、曲!
 『拓哉君のテンションがドンドン下がり、テープを聴きながら引き込まれてゾゾゾッとしました』

続いてお送りする曲は、同じレゲエでもちょっとムーディーなこの曲、マキシ・プリーストで、“ジャスト・ア・リトル・ビット・ランガー”

♪今日の3曲目 【MAXI PRIEST  Just A Little Bit Longer】

ハイ、今聴いていただいた曲はマキシ・プリーストで、“ジャスト・ア・リトル・ビット・ランガー”でした。

(小さい声で)今ですねぇ、ちょっとあの〜曲を・・・ちょっと流してる間に何かねぇ、聴こえたんですよ、変な声が、マジでマジで。ちょっとあの〜ちっちゃい声だったんでぇ、スピーカーの、あの〜なにィ?ラジオのボリュームちょっと大きくして、もぅ1回あの〜流すと思うから、あの〜今ボリューム上げてスピーカーの側にちょっと耳を傾けてほしいと思います。いきますよ。
(デカい声で)ハイ!とゆう事で、木村拓哉のWhat’s Up SMAP!
(BGM)
もぅ今日はですねぇ、怖い話しで・・・引っ掛かっただろう!?誰かァ、誰かァ、そこのキミぃ、引っ掛かっただろう、誰か。(舌打ち)まぁねぇ、引っ掛かってくれると、ボクも嬉しいんですけども。オレも怖いんだよ、さっきからこぅゆう事やっちゃってるからさぁ、ホントにィ。
 『引っ掛かったよ〜(笑い)』
もぅ今日怖い話とか言って、“私の知ってる世界”?とかって送っちゃってるからさぁ、怖いんだけど。まぁねぇ、リスナーの皆さんからのそうゆう体験話だけでお送りすんのはちょっとアレなんでぇ、ボクからもねっ、提供してあげるよ。
まぁコレはあの〜北海道にねぇ、ロケ行った時の話なんだけどぉ。(エコウ)SMAPで泊まって、二人・二人・二人ってゆう部屋割りだったの。で、その時は、香取慎吾君と同じ部屋割りンなって、慎吾と二人で部屋で、「じゃもぅ寝ようか、遅いから」っつってぇ、寝たのね。
そしたら朝起きたらさぁ、慎吾がいないのよ、隣に。「アレっ!?慎吾いない。もぅロケ出ちゃったのか〜」と思って、「慎吾〜?」って探したらぁ、慎吾が朝方の6時ぐらいかな〜、廊下に一人で座ってる訳、部屋出てすぐの所に、ライトが当たったすぐ下でね。で、「オマエ、何でそんなトコに座ってるんだぁ?」って話したら、昨日、寝てる時に足が凄く!痛くなったんだって、寝ててだよ。アイツ、滅多な事じゃ起きない男なんだけどぉ、足が痛くて起きたんだって。そしたらぁ、「足が痛てぇ」と思って、目をパァッと足の方を見たら、着物を着たお婆ちゃん・すんごい髪の長い白髪のお婆ちゃんが着物着てぇ、慎吾の方、向いてじゃなくてぇ、壁の方を向いて座ってるんだって、正座して。
で、それだけでもオレ、「あっ、怖え〜な」と思ったんだけどぉ。もっと怖いな〜と思ったのが、慎吾がぁ、部屋入ってすぐのベッドで、オレが奥のベッドだったの。したら慎吾の足に、正座して座ってるお婆ちゃんが(トンと叩いて)、オレのベッドの方を向いて、誰かと喋ってるんだって、ずっと。オレを見て喋ってんじゃなくて、オレの上を見て喋ってんだって、ずっーと。それで慎吾が怖くなっちゃってぇ、起きて、オレを起こすってゆうのも、慎吾気ィ遣ってくれて、あの〜起こさないで?自分だけ怖いから廊下にずっと座って、漫画読んで寝ないで一晩を明かしたってゆう話があるんだけど。
 『慎吾ちゃんったらいじらしいな〜(涙)』
今ねぇ、ちょっとお婆ちゃんってゆった瞬間にオレ、今真剣だ!背中がゾゾゾゾって(笑って)なったんだけど。
ヤバイッ!って止めよ、もぅ、ちょっとエコウも止めよう。あ〜(咳払い・舌打ち)ホントに、苛めるのが好きだよな〜。スタッフがきっと、この番組サドなんだねっ、う〜ん。いい加減ねぇ、こぅゆう事・・・ちょっと続けてるとねぇ、ホントにこのスタジオん中に来る・・・と思うからぁ。もぅ曲いきたいと思います、曲!

あ〜良かった。もぅずっと最初のイントロの、もぅテンポかなって思ってビックリしちゃったけど、あの〜曲はですねぇ、“SMAP007 GOLD SINGER”に収録されてる歌なんですけども。ワタクシ・木村拓哉と中居正広のデュオでお送りしている曲です。聴いてください、“せつなさが痛い”

♪今日の4曲目 【SMAP  せつなさが痛い】

え〜まだ曲の途中なんですけどね、まぁこの曲聴いてもらえばすぐ解ると思うんだけど、1番が木村拓哉、そして2番が中居正広が歌ってんですよ。だからあの〜一応、この2番はねぇ、いつも番組系で掛けられると、絶対!Fade Outさせられちゃうのよ。だから中居の声がねぇ、「聴けない!」ってゆう人が多いんで、だから取り合えず今もこぅやって流しつつ、こぅやって流してるんですけども。
まぁあの〜さっきからねぇ、約20分ぐらい?ずっとねぇ?FAX?そして自分の話・・・して、ちょっとねぇ雰囲気が悪いのよ、う〜ん。早く終わんねぇかな〜と思ってんだけどぉ。いいや、もぅ行っちゃえ、CMだ!
 『この歌、好き好き!(はぁと)』

◆タイトルコール◆

◆エンディング◆

そろそろやっと!終わりの時間ンなりましたねぇ。“そろそろやっと”ってゆうのが凄いんですけど。
まぁ今日は、すんげえ!あの〜怖いづくしの30分?だったんだけどぉ。あのねぇ、ホンット!にねぇ、あの〜この何てゆうの?リスナーからいただいた最後に紹介した、えぇ、ユキンチョさんのハガキ、こ〜れはちょっと久々にキたね、もぅヤバイよ、これ〜、う〜ん。
だからぁ、だからと言っちゃなんだけどぉ、今週のキムタクの直筆サイン入りお宝、もぅもちろんこの人ですよ、ホンットに。あの〜お宝で除霊ってゆうか、まぁあの〜身の周りの、えぇ、そうゆうモノから防いでほしいと思います。
あの〜聴いてるみんな、まぁボクのこの話に付き合ってしまったからぁ、ひょっとしたら聴いてる場にも、そうゆうモノが若干近付きつつあるかもしれない。そぅゆう時はねぇ、あの〜これホントの話かどうかよく解らないんだけどぁ、この肩?をパパッと、まぁあの〜フケを払うんじゃないけども、そうゆう感じでパパパパッパパパパッて両肩をやるとですねぇ、ホントに祓えるらしいんですよ。
さぁ、皆さん一緒に、せぇ〜の、(エコウ)パパパパッパパパパッ。掛けんなよっ!エコウよぉ、怖ぇ〜な!(舌打ち)たぶんコレで大丈夫だと思います。たぶんオーライかなって(笑って)感じなんですけども。
 『一緒に祓っちゃった(笑い)』
まぁあの〜今日は、“怖い話”ってゆう事で送ったんですけども。まぁその〜以外!のもっと明るい話とか、もぅ・・・そうゆうのもドンドン送ってください。
え〜今日の放送、ちょっと次の放送でかき消したいと思いますんで、皆さんからのFAXとかハガキ待ってます。送ってください。
まぁ最近みんなの間でねっ、相変わらず流行ってる事とか、妖しい噂とか、恥かしい体験談、海で砂が入らないやり方、う〜ん、コレいいかもしれません。など等何でもOKです。んで、あの〜スタッフ側はですねぇ、またこのから怖い話をまだ募集するらしいんで、それはスタッフ宛てに送ってください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、ホント今日はあの〜とり肌?もぅ完璧・・・おぉっ!毛ェ立ってるもん、マジで。腕毛(笑って)、腕毛若干立ってるキムタクなんですけども。違うトコロ・・・ねっ、えぇ、立たせに、これから夜の街にくり出そうと思います。もしその時、ボクに会ったら、その時の合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で木村拓哉でした、(エコウ)出るぞぉ。

(♪“たぶんオーライ”がFade Outしてお終いでした)


怖い話の連続でゾゾゾッとします。第12回(95年3月25日放送)でも、伊豆での恐怖体験を語ってます。語られていない話が沢山ありそうですね。特にオバさんの話しでは引き込まれて一瞬首の周りを鏡で確認してしまいました。by久美子 [2002年1月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ