Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


9/29


第38回 ’95.9.29(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

シャンプーの泡はちゃんと流そう。いや〜髪の毛伸ばして早12ヶ月。木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
綺麗なお姉ちゃんも大事だけど、今日は、ロン毛男に絶対!聴いてほしいこの番組。(歯を食い縛って)ハサミ持ってみんな待ってろよぉ!1曲目インコグニートで、“オールウェイズ・ゼア”

♪今日の1曲目 【INCOGNITO  ALWAYS THERE】

いや〜髪の事はさて置いて、まぁ今日1曲目インコグニートで、“オールウェイズ・ゼア”をお送りしてる訳なんですが。
ハガキが来てるんでちょっと紹介しましょう。
いきましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 三重県 ヒバゴン
(「ヒバゴン、慎吾君ねぇ、言われてますねぇ」)
 『’96だったかな?“HEY!3”に出た時、松っちゃんも言ってたな〜』

「拓哉君、教えてもらいたい事があるんです。中学校の時、担任だった男で40歳ぐらいの先生が、“ジャズ”と呼ばれていたんです。その先生は“ナガタ”という苗字なんですが、音楽の先生なんです。みんながジャズ・ジャズと呼んでいたので、私もジャズと呼んでましたが。ジャズというモノはどんな系統を言うんですか?教えてくださいっ、お願いします」

ってゆうねっ、ヒバゴンなんですが。
コイツぅ、もぅ凄い事言いますね。(笑って)「音楽の先生の事、“ジャズ”って呼んでんだけどぉ、ジャズってどんな音楽ですか?」ってゆう、導入をちょっとは考えて送ってこい!って感じなんですが。
ジャズ、まぁあの〜コレ、今、聴いて・・・流れてるねっ、インコグニートってゆうのはねぇ、まぁジャズ。コテコテのジャズじゃないんだけどぉ、そのアジット・ジャズ、う〜ん。
ってゆう事で、まぁこのねぇ?ヒバゴンにちなんで、まぁ1曲目をこぅやって選曲したんですが。まぁじゃ・・そうですか、こぅゆうヒバゴンのご要望もありますし、今日はちょっと大人の香り漂うジャズの局なんかを、じゃ今日は紹介していこうかな〜と思いますが。
まぁ今日はハッキリ髪の毛に対してのですねぇ、結論出してやるから、オマエら、みなさん、そしてこのヒバゴン、ちゃんと聴いとくように!
 『’01ツアーでの“HA”のジャズアレンジは良かったな〜』

◆タイトルコール◆

さて続いてのナンバーは、まさか自分の周りにこんな音を出すヤツがいたとは、いきましょう。SINJI TAKEDA、“BLOW UP”

♪今日の2曲目 【SINJI TAKEDA  BLOW UP】

ハ〜イ、とゆう事で聴いていただいたのは、SINJI TAKEDA、“BLOW UP”
ってゆう事で、まぁあの〜彼、サックスだけじゃないんですよ、実は、あ〜見えて、ちょっとひ弱そうに見えるじゃない?見た目は。いやいやいやいやいやいや、もぅ雪山立てば鬼よ、彼、(笑いながら)ホントに。繋がった手袋で、もぅ1回も転ばずに山から降りてくる男ですから、えぇ、舐めないように皆さん、気を付けてくださいね。

え〜何かねぇ、イタイ突込みがほしいらしいハガキが来てますんで、それでは早速紹介してみたいと思います!
いきましょう。

◆今日のお便り2通目◆ 愛媛県 ヤッターマン コーヒーライター 21歳
(「いや〜まだいるんだね、こぅゆう事言ってる21歳」)

「もし木村君が答えを当てたら、またイタイ突込みが返ってくるんだろうなと言う訳で、問題!」

うん、(舌打ち)相当なんかほしいらしいですね。でもボク、そうゆう人には上げませんよ、えぇ。取り合えず問題ね、ラジオの前の皆さんも一緒に考えてください。

「靴下を英語で言うと、ソックス。木村君の友達・武田真治君が吹いているのは、そうサックス。じゃアレは?」

(素っ気無く)That。
 『いや〜ん、そんな無げに・・・(笑い)、第36回のペンスとはエライ違いだわ〜』

え〜続いてのハガキ。

◆今日のお便り3通目◆ 大分県 おぱいがボン・お尻がボン・あボンボンボンボン

「しつも〜ん!
拓哉君は、何歳の頃、どうやってピアスを開けたんですか?私もピアスの穴は開けようと思ってるんだけど、それが親戚のお姉ちゃんに開けてもらうんだけど、穴の開け方を聞いてゾゾッ!としました。だって、(冷めた言い方)“簡単だよ、針で耳たぶにグサッとさせば血は出るけど死なないから”って言われました。拓哉君もこぅゆう怖い事をやったんですか?」

ってゆうねぇ、質問なんですが。
ボクはですねぇ、RAV4のCM撮影でロサンゼルスに行った時に、「じゃCM撮影も終わったし、ロスに来たって事だし!う〜ん、何か・・・ちょっと・・・ねぇ?そうゆうノイズが入ったような事をしたいな〜」とか思って、「あ〜だったらピアス開けようかな〜」開けてなかったし、「ピアス開けようかな〜」と思って。で、まぁそこにこ〜んな太ったオジちゃんがいて、店にさぁ、いてさぁ。で、「じゃコレをね、入れてほしいんだけどォ、何処に持ってけば入れてくれるのかな〜」って聞いたら、「いや〜俺が開けてやるよ」っつってぇ、「OK」っつったら、「こっち来いよ」っつったら、引き出しに入ってた消毒薬みたいなチョボチョボチョボってやられて、耳たぶヒャ〜とかやられて、「は・は・早く」とかって、「えっ!?」とかって言ったら、「one」とかって言って、「あぁ、オレ、one−two−three−ガチャン」ってくんのかと思ったら、「one−バシッ!」ってやられて、「two」でカチャッて外して、「three」でオヤジ腰に手当ててんの、こぅやって(笑い)。「three」とか言いながら「ニィッ」とか笑ってたんだけどぉ。そうやってボクは開けたんだよね、う〜ん。
 『その瞬間までドキドキで、あの音でドキン!として、今でも耳に残ってるな〜』
でもあの〜学校にはいたよ、自分が高校行ってる時の同級生には。安全ピンをこぅライターで炙りィ〜の、ソレをちゃんとティッシュペーパーで拭いて、そいで、消しゴムあるやん?消しゴムを耳たぶの後にこぅ・・置くのよ。それで、このさっき火で炙った安全ピンをこぅやってやって、ブッ!て刺して、ほんで、「あ〜開いた・開いた」とか言って、開けたヤツいたよ。
で、なんかをねぇ、ひかないとねぇ、あの〜穴が真っ直ぐ開かないんだって。そうっすとねぇ、ピアスをねぇ、いざこぅ入れるようになるとねぇ、真っ直ぐ開いてないとねぇ、中ねぇ、こぅ削っちゃってぇ、また・・慣れてきても血が出ちゃったりとか、またね、傷口からバイ菌が入って膿んじゃったりとかするから、ちゃんとねぇ、開ける時はねぇ、あの衛生面ちゃんと管理してやんないと酷い!目に遭うからねぇ。だからあの〜このねっ、おぱいがボン・お尻がボン・あボンボンボンボンはですねぇ、ちゃんと開ける時は、まぁ親戚のお姉ちゃんにちゃんと衛生面に気を配ってもらいながら、う〜ん、可愛いピアス開けてほしいと思うんですが。まぁ臍ピーとかもイってほしいですね、女の子には。女の子の臍ピー可愛いと思うんだけどな。ダメッすかねぇ、ウケナイすかねぇ、(かわゆく)ウケてください、お願いしま〜す、って感じなんですが。
ホント、ピアス気を付けてね、ハイ。

ってゆう事で、つづいて、

◆今日のお便り4通目◆ 札幌市 マドコロ・ヨシエ

「俳句で苦情を言わせてください」

あっ、苦情ですか。

「キムタクへ
ロン毛は もぅイイ 切ってくれ(繰り返し)
木村ァ?リスナーにばっかり、あ〜しろこーしろって煩せぇんだよぉ、自分こそトットと髪切れぇ!それにその日焼けした肌もどうにかしろよ。君は元々色黒なんだから、それでイイじゃないか?それじゃ日々精進しろよ。じゃあんまり週刊誌に載らないように」

あっ結構グサッときますね、このマドコロさん、すいません、って感じなんですが。
まぁあの〜なんかねぇ、女の子がいれば何処でも行く、このWhat’s Up調査団がですねぇ、果たしてこの女性は、「男のロン毛に対して、どう思ってるのか」を調査してきたらしいんですよ。
曲の後に取り合えず、えぇ、そのねっ、調査の結果を聴いてみましょう。

いや〜まぁ秋の“ジャズ特集”とでも言いましょうか。今日はムーディーな曲をお送りしていく訳ですが。まぁこのねぇ、フレーズも真治上手いんだ。
取り合えず、いきましょう。XXLで、“TAKE5”

♪今日の3曲目 【XXL  TAKE5】

ハイ、とゆう事で、聴いてもらったのは、XXLで、“TAKE5”でした。
いや〜このフレーズを聴くとねぇ、また真治に会って、またこのフレーズを吹いてもらいたくなっちゃいますねぇ、えぇ、電話しようかな(笑って)。

さぁ!まぁ曲の後は、先ほども言いましたが、えぇ、調査結果を聞いてほしいと思います。まぁねぇ、このスタッフ(舌打ち)、ラッシュを吸いながらねぇ、あの〜仕事頑張ってくれた、このWhat’s Up・・・調査団(舌打ち)。
“男のロン毛がホントに人気があんのか?!”とゆうテーマで、女性に意見をなんか、聞いてきてくれたらしいんです。まぁあの〜渋谷のねぇ、女の子達は果たしてロン毛が好きか!?嫌いか!?

(テープ流れる)
「嫌いです。不潔っぽいってゆうか」(拓哉「不潔っぽい」)
「後からぁ (拓哉「うん」)でっかいハサミもってってぇ、バサッて切りたい。
  植木のハサミとかで (拓哉・フフッと笑って)バッサリ!
「あんま好きじゃないけぉ、でもぉ、似合ってる・・人は似合ってるからぁ(拓哉「う〜ん」)、
  そうゆう人はイイけどぉ、でもぉ、あんまカッコよくない人が長髪にしてらぁ、
  “早く切りなよ”とか思う」
「やっぱ長髪が似合う顔ってあるよね?」(拓哉・笑う)
「今は流行ってないと思うんだけどぉ、アレやっぱ短髪です(拓哉「あるよね?」)」
「長髪・・・でもぉ (拓哉「うん」)、こぅゆう風になんか内巻きンなっちゃってる長髪はヤだぁ」
「(笑って)跳ねてんならのイイよね?」
「ちゃんと何かシャッキとか入ってぇ」
「茶パツで」
「ロン跳ね (拓哉「なんだよぉ、ロン跳ってよ!」)
  ロン跳ね流行りだよね?
  ロングでぇ、後がちょっと跳ねてるの(笑って)。パーマは、ちょっと困るな」
「なんかちょっと色黒でぇ(拓哉「うん」)、ピアス開けてるような人は(拓哉「うん」)
  似合うけどぉ (拓哉「あっ」)、白くてぇ(拓哉「うぜぇ」)、勉強好き系でぇ、
  そうゆうのはちょっと関りたくないとか思っちゃう(笑い)(拓哉「う〜ん」)」

いや〜ってゆう事で、
まぁあの〜取り合えず、今5、6人のね、女の子の意見を聴いていただいたんですが、まぁ調査ザン、あっ調査ザンじゃない、調査団がねぇ、聞いて・・・きた女の子の数・総数は、まぁ30名?その30人中?ロン毛、「うん、イイんじゃないですか」ってゆう、「うん、カッコイイじゃ〜ん」ってゆってくれた女の子、たった二人でした(笑って)。しかもそのゆってくれた二人・は、渋谷のセンター街にいたそうです(引きつり笑い)。
でもあの〜みんなゆうよね?この「不潔」ってゆうかさぁ、夏は過ぎたからぁ、「もぅ暑っ苦しい」ってゆうのはなくなってきたけどぉ、「不潔っぽい」ってゆうのは、あ〜〜。
で、あの〜ロン跳ね?今ちょっと聴いててピーン!ってきたんですけどぉ、「ロン跳ねしてないとヤだぁ」、まぁロン毛でありながら、後ろがちょっとこぅ跳ねてる。で、ちょっとまぁ、「ロン毛がまぁ似合う顔だったらイイんじゃないの」ってゆう、女の子の意見だったんですけども。
でも・・・ねぇ?似合う・似合わないは、本人が決める事なのかな?他人が決める事なのかな?解んないだけど。まぁ世の男共・そしてロン毛のヤロー共、う〜ん、考える必要あるかもね、これから、う〜ん、短髪もイイかもよ。
でもオレさぁ、短髪似合わないのよ、ガキっぽくなるってゆうかァ、それプラスねぇ、オレねぇ、極度な絶壁なの。だからぁ、短髪にするともぅ朝起きた時、大変?もぅ無いんだもん、頭が、オレ、後頭部どっか行っちゃってんの。「あっ、枕に埋まってんのかな?!」とか思って、探したくなるようなねぇ、絶壁なんだよ。ちょっとねぇ、だからぁ、ロン毛だとさぁ、こぅホラッ、ボリュームが出るからぁ、全然その辺カバー出来るからさぁ、イイんだけど、ちょっと・・・。
 『短髪だってパーマあててボリュームを持たせればいいんじゃない?』
まぁ今後!ワタクシ・キムタクが、この髪を一体どうするかとゆうと、まぁ取り合えずですねぇ、あの〜今、撮影中のドラマ、10月13日に第一話がOn Airになるんですけども、TBS系列の“人生は上々だ”え〜WithあのHなんですが(へヘヘッと笑って)、Hってゆうと解るかな?浜田さんなんですね、ダウンタウンの。
まぁそのドラマなんですけども、ひょっとしたらねぇ、進行上ねぇ、切るハメんなるかもしんないね。今のまんま行くと、うん、だから別にオレはイイんだけどぉ、全然、ホントに。
この〜ねぇ?長い髪の毛も一年・・・、まぁ番組の冒頭で言わしてもらったけど、一年だからね、もぅ伸ばして。よくまぁこんなに伸ばし続けたな〜と感じなんですが、う〜ん。まぁロン毛のねぇ、皆さん・男の子、イイと思うよボクは。あの〜ホントに、見た目じゃないから、人間は、どんな髪型したってさぁ、う〜ん、どんなアクセサリー付けたってぇ、もぅ元はみんな一緒ですから。
ってゆう事で、この曲聴いてほしいと思います。

いや、なんかお陰さまで、このSMAPの“どんないいこと”?なんか今までのSMAPっぽくないみたいなノリがずっと言われたんだけどぉ、結構あの〜好評でねぇ、うん、あの売上げ的にも、皆さんに(笑いながら)協力していただいて、イイみたいです。ホントにありがとうございました。それではさっきの話じゃないですが聴いてください。SMAPで、“どんないいこと”

♪今日の4曲目 【SMAP  どんないいこと】

ハイ、とゆう事で、SMAPで、“どんないいこと”を聴いていただいていますが。
まぁあの〜先ほどチラッと出たんだけどぉ、“人生は上々だ”?今撮影中で10月の13日に、えぇ、一発目On Airなんですけども。新聞とかさぁ、何か載ってたやん?“浜ちゃん、木村にあの〜激怒”激怒ってゆうかさぁ、その〜なにィ?“一発・・・入れた”とか、一発別に殴ったとか、そうゆう事じゃなくて、“言葉でねっ、精神的に説教した”とか、そうゆう事が書いてあったんだけど。
遅刻しちゃったのはねぇ、事実なんですけどぉ。撮影現場はホ〜ント、ファンキーですよ、スタッフも含め。あの〜あのねぇ、ダウンタウンの浜ちゃんってゆう人は、イイ人だ(笑って)ホントにィ。
まぁ昨日は、あの〜一緒にレッドウィングのワークブーツをねぇ、買い物行ったりとかねぇ、最近チョットそうゆう事もしてるんですけども。
まぁもぅそろそろしたらロケが増えてくるんで、キャッチボールなんかも現場でしちゃおうかな〜と思っていますが。まぁ皆さん、そんな楽しい雰囲気で撮ってるドラマ“人生は上々だ”楽しみにしててください!

◆タイトルコール◆

(BGM:ダルファの曲)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
まぁあの〜今日はですねぇ、最初の一発目!のハガキ・ヒバゴンからのハガキで、「じゃちょっと今日はジャズ系・・・流す」っつってぇ、最後まで、なんだっけ?コレ〜〜、あの〜ダルファだ、ダルファ。
まぁSMAPのコンサートの中でもねぇ、このナンバーは使わしてもらった曲なんですけども。まぁコレ〜でちょっと締め括ろうかな〜とゆう事で、まぁあの〜今日は、まぁこのハガキのお陰で曲も選曲出来たし。
とゆう事で、でもですねぇ、このヒバゴンじゃないんだなっ、今日のお宝は。まぁ久々の・・・このキムタクのお宝なんですが、ヒバゴンには送らないです。このナガタ先生・“ジャズ”と呼ばれてたナガタ先生に、あの〜だから、ヒバゴンに取り合えず送って、「ナガタ先生に渡すように」と、う〜ん。学校の先生だったら特に使えるんじゃないかな、このお宝、うん、是非ともこのナガタ先生に。ヒバゴンさん、ちゃんと届けてほしいと思いますが。ちゃんと先生も使ってくれるかな〜生徒の前で、「俺、これキムタクからもらったんだけどよぉ」とか言って、是非とも自慢しちゃってほしいと思います!
ハ〜〜イ、皆さん、(舌打ち)ハガキ・Faxもっとください、えぇ。もっとなんかガツンとかバスッとか音の出そうなハガキとかFax?そうゆうの待ってるんでぇ、流行ってる事とかぁ、「ピアス、ココに開けて失敗しました」とかぁ、オレへの質問とか苦情とかさぁ、恥かしい体験談とかぁ、あの〜何でもイイです、毛の話とか、何でもいいですから送ってください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁ今日も最後のご挨拶とゆう事で、“Tリーグ”も忘れずにと言っておきたいんですが。え〜なかなか来ませんねぇ、“Tリーグ”、待ってるんですが、来ないんですよぉ、こ〜れがですねぇ、ちゃんともぅガツーンと来だすと、このWhat’s Up SMAPのこの空気?(笑って)空気とゆうか、そのやる気?もちょっと変わってくるかなとゆう事で、
まぁだんだんねぇ、外は寒くなる一方ですが、このスタジオと番組の中の空気は、ドンドンドンドンこの“Tリーグ”の勢いで熱くしてほしいんですねぇ、皆さんよろしくお願いしますよ!
それではボクもこれから外に遊びに出掛けっから、もしそん時、会ったら合い言葉は、そうWhat’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、バイバイ。

(♪ダルファの曲がFade Outしてお終いでした)


What’sのスタッフは最高〜!街の声をリサーチして、拓哉君に刺激を与えてますものね。拓哉君てヘアスタイルひとつでガラッと雰囲気の変わる人なので、もっといろいろ楽しませてほしいな〜。by久美子 [2002年1月]


9/22


第37回 ’95.9.22(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

「最近眼つきが怖〜い」とゆう意見多数のワタクシ・キムタクなんですけども。別に怒ってる訳でもイッちゃってる訳でもありません!綺麗なお姉ちゃんを一人も見逃さないようによく目を凝らしてるんですねぇ。そんなワタクシが勝手にやってる木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
 『いや〜ん、私は好き!ですわ、怖い眼つき(笑い)、クリクリお眼目とのギャップがいいのよね〜』
今日の1曲目、アヴェレイジ・ホワイト・バ〜ンド、“レッツ・ゴー・ラウンド・アゲイン”

♪今日の1曲目 【Average White Band  Let’s Go Round Again】

ハイ、とゆう事で、今日はですねぇ、もぅまたまた先週に引き続き、もぅこの先週の放送?を聴いてくれたねぇ、人がボクの友達なんかでも凄く!いまして、結構ホラッ、古い系のいぶし銀なノリノリの曲を掛けたんだけどぉ。大好評でして、だったら、あの〜今週もそうゆう曲を流しちゃおうかな〜と思いまして、今日の1曲目、アヴェレイジ・ホワイト・バ〜ンドの、“レッツ・ゴー・ラウンド・アゲイン”をお送りしてる訳なんですが。
まぁあの〜この番組、思ったよりねぇ、あのタレントの方が聴いてるんですよ。もぅ最近あの〜(笑って)浜ちゃんに「オマエ、何かさっき、ゆっとったでぇ」とか、「ぃやあの〜拓哉、お前Tリーグの写真集まったら、あの〜絶対持ってこいやァ」とか言われちゃってぇ、若干脅し入れられてるですけどぉ。
でもあの〜ホントたくさんのねぇ、方からいろんな意見をいただいたりとか、もちろん、ねぇ?リスナーのみんなから!「あんな曲シブイじゃな〜い」、「キムタクの音楽センスなかなかイイんじゃないの」ってゆう、何かあの〜オレが誉められてるような、そしてスタッフが凄いのかな〜と、オレがスタッフを見直しちゃうような面もいろいろあるんですが。
まぁそんな曲も踏まえつつ!懐かしい空気と新しい空気をミックスした、もぅあの〜グレートチキンパワーズの「♪〜〜美味しいぞぉ〜、ミックスジュース〜〜♪」って感じで(笑って)、今日は美味しい放送をお届けしようと思います!
木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!最後まで聴けば、みんなの人生も、上々だ!

◆タイトルコール◆

先ほどチラッと言ったキーワード、「人生は上々だ」なんて言っちゃってましたが、まぁあの〜ボクのドラマのタイトルなんですけども。浜ちゃんとの撮影も順調に進んでますよ、楽しみにしててくださいね!
さて続いては、マライア・キャリー、“ファンタジー”

♪今日の2曲目 【Mariah Carey  Fantasy】

さぁ〜もぅこの曲もきっとガーン!といくんでしょうね、たぶん。何とか何とか1位とか、何とか何とか・・No.1とか。
ってゆう事で、まぁ今お聴きいただいたのはマライア・キャリーさんで、“ファンタジー”でした!

さぁあの〜ココでもぅねぇ、自分の事ばっかり喋ってたりとか、意見ばっかり喋っててもしょうがないから、ちゃんとリスナーからのおハガキとかFAXを紹介してみたいと思います。
いきましょう。

◆今日のお便り1通目◆  秋田県 ペンネーム・ピンク星人

「今、私達のクラスで流行ってるモノ」

あ〜流行ってるモノ送ってくれたんですね。

「それはフリ・マ、そうフリーマーケットです」

フリ・マっつうんだね、秋田ではねっ、えへっ(笑って)。

「フリーマーケットです。みんな自分で買った物の中で、要らなくなった服やCD・小物なんかを激安で売っています。本当に信じらんないほど安いんです。2万円ぐらいしたLeeのGジャンを5000円とか、EDWINのジーンズを売りさばいています。みんな中々良いものばかり、未使用の物もあります。(舌打ち)木村君、要らなくなった物とか売りたいと思った事ありますか?友達は15000円位儲けてました。しかし!私は服とかあまり持ってないし、物も持ってないんで150円ぐらいしか儲かりませんでした」

ってゆう、ピンク星人。きっとピンク星人だから儲からないんだよねっ、ペンネームが。(舌打ち)もぅちょっと気・・・ねっ、遣わないとねっ。
やっぱりあの〜ほらっ、フリーマーケット・・・でも〜今凄い流行ってるよね?あの〜やっぱり東京の方でもさぁ、週末?歩行者天国でバンドが♪〜〜ハァ〜〜♪と歌ってるちょい横で、あの〜みんなこぅさぁ、布を引いて、そこにボロボロのギターとかさぁ、あと帽子?あと結構多いのスニーカーとかいいの多いらしいね、う〜ん。
オジちゃんとかそのスニーカーの値段とか価値を知らないで、あの〜自分はもぅ(おじいちゃんの真似して)「ワシは履かんよ、こんな物」っつってぇ、こぅ置いてあるモノがいきなりNIKEのデッドストックだったりとかする・・・らしいんだけどぉ。
実はですねぇ、ボクはまだそのフリーマーケットのこの店頭に?実際ボクがこぅ参加した事はないんだけどぉ。あの〜ウチの弟やってるよ、う〜ん。だからあの〜自分が例えば、もぅホント着れなくなったりとか、やっぱり増えてくじゃん、服って。だからTシャツとかぁ、あと〜そうだな〜ジーパンも渡したしィ、あとぉ、一時・・・ちょっと“木村拓哉イッちゃった〜ファッション”みたいな、エナメル地のさぁ、Pコートみたいなさぁ、う〜ん、ちょっと若干ロンドン入っちゃおうかなと思っちゃってぇ、買っちゃった、あの〜無駄な洋服。
だから「今は着ないよ」ってゆう服なんかを弟に渡してねぇ、あの〜そしたら、「うん、お兄ちゃん、じゃ行ってくるよ」とか言って、「あぁ、そうか」っつってぇ。で、電話したの、「で、オマエいくらぐらいになったの?」っつったら、え〜とねぇ、けっこう儲かってたらしいよ。「十・・・何万」っつってたかな、全部で。上手いのよ、ウチの弟、ホンットに・・・何かそうゆうのが、うん。
 『何か・・・儲かりそう』
だから未だにねぇ、ウチ来るとねぇ、何かしら・・・「もぅこのCD要らない?」とか、もぅビデオとかビデオテープ、「こぅゆうの、もぅ使わない?」とか、っつってぇ、やけに聞いてくるんだけど、もぅそうゆうの・・・。
でもこぅゆう経験しとくと、あの〜何てゆうの?滅多にこぅゆうさぁ、売る立場に人って回らないからぁ、アルバイトってゆうのは、自分が管理された中で働くからアレなんだけどぉ、こぅゆう自分の世界で働くってゆうかさぁ、自分の世界で働いてお客さんと話をして、お金が、ねぇ?その間で交わされて、お金と一緒に気持ちも交わされればいいんじゃないかな〜と思うけど。
オレもやってみたいね、1回は、フリーマーケット。何か車のさぁ、トコに犬かなんか、こぅ横に乗っけてさぁ、でぇ、ポットにコーヒーなんか作ってってぇ、(注ぐ音)じょーってコーヒー入れながら、こぅ・・・で、ちょっと立ち止まると、「あ〜ソレ〜いいよ、安くするから」とか、そうゆう会話してみたいね、う〜ん。フリーマーケット、そうか秋田で流行ってるかぁ(笑って)。
 『行ってみたいね〜拓哉君のフリ・マ』
これから寒くなるんで、えぇ、あの〜冬場のフリーマーケット、皆さん風邪に気を付けてやってくださいね。

いや〜いきなりイントロ流れて、「あっ誰だ?コレ」って思ったら、なんと!あの久保田利伸!じゃないですか。もぅ世界デビューまで果たしてしまったとゆう、ただ単にあの〜“ウインナ−をカプッってやって踊ってる人”じゃないんですね、凄いです!それでは聴いてみたいと思います!久保田利伸Duet With Caron Wheelerで、“Just The Two Of Us”

♪今日の2曲目 【久保田利伸With Caron Wheeler  Just The Two Of Us】

ハイ、とゆう事で聴いていただいたのは、久保田利伸さん。
いや〜何かココまで英語でずっと通されちゃうと、ひと言で!いいから流星とかサドルとかゆってほしくなるってゆう感じなんですが。でもやっぱりいいっすねぇ。世界デビュー出来ちゃうってゆう・・・、日本人も(歯を食い縛って)やっと出てきたかなって感じがするんで、オレなんかがゆうな、みたいな感じなんだけどぉ。是非とも頑張ってほしいと思います!聴いていただいた曲は、久保田利伸With Caron Wheelerで、“Just The Two Of Us”でした。

さぁ、まぁ今日は、いろんなフリーマーケットのハガキとかFaxとか、いろんなハガキ来てますけども。
このハガキ来てます!

◆今日のお便り2通目◆ 愛知県 ラジオネーム・バラの花

「この間、武道館の試写会行きました。“君を忘れない”って戦争をちょっと違った角度から見た映画ですよね?それから、“劇場の方へ行って足を運んでください”って、拓哉君言いましたよね?それって、“劇場の方へ足を運んでください”の間違いだと思うんですけど、そうですよね?」
 『第35回(9月8日放送分)で言ってますね』

探してるね、みんなねっ、みんなホンット探してるよっ!
まぁこのバラの花さん、まぁこぅゆう風にねっ、ちゃんと試写会の挨拶とかコメントとか、もぅホントに一語一句?合ってるよね?一語一句、う〜ん、あの〜逃さずに聞いてくれて、う〜ん、ふ〜ん、ありがとうございます、って感じなんですが。
何かァ?あの〜情報によるとぉ、スクリーンに誰々が出てきた時にィ、(歯を食い縛って)“写るんです”だの、なんだので、パカパカやってる、何かヤツらがいたらしくてぇ、う〜ん、「オマエら、映画観にきたのか?!オマエ、何しに来たのか?!どっちだ、コノヤロー」ってゆう感じのヤツがいたらしいんですよ。
まぁ取り合えず、まぁボク舞台挨拶で、(普通に)「今日は“君を忘れない”とゆう映画を観にきてくれたと思うんで、試写会だからね、映画を観に来てくれたと思うんで、今あの〜ねっ、手にしているウチワとペンライト、そうゆうモノは鞄の中へしまってください」ってゆう風にゆったのよ。しったらもぅ翌日の新聞、「キムタク、武道館で渇!」とか・・・。何かもぅ坊さんじゃないんだから、(笑って)お坊さまじゃないんだからさぁ、そうゆう渇じゃないんだけど、そうゆう意味でゆったんじゃないんだよね。

(松村邦洋の野太い声のテープが流れる)(第35回(9月8日放送分)で松っちゃんのN.G.話をしてます)
「お〜い!キムタクぅ、(拓哉「ふざけ・・・」この間の放送聴いたぞ(拓哉「オイオイオイ」)、FMで映画の話なんかしやがってぇ、(拓哉・声を殺して笑って)俺のN.G.の話なんか2度と3度と4度と5度と6度と7度と8度とドンドン言ってちょうだいよぉ、ホントにもぅ・・・(拓哉「松っちゃん」)後でね、俺は迷惑してるんだよぉ。まぁいっぱいなファンレターが来るから嬉しいなと思ったら、全部、「キムタクの住所教えて」、「キムタクの好きな食べ物は?」、あの〜「木村拓哉さんて何処に住んでるんでしょう?」、正直に言っちゃったよぉ。「“キムタクの住所は・・・”って言いつつ、バカルディ(現:さまぁ〜ず)の住所を教えといたよ、(拓哉・笑って)ホントに、もぅ。最後に!バツゲ〜ム!(拓哉「おぉ、マジぃ?」)新しいモノマネ、何か教えてっ、お願いっ、
(掛布さんのマネで)以上、非常にこぅ・・・掛布でした〜」

(爆笑)似てるんだよ、この掛布さんが。オレ、“君を忘れない”のなんかその〜イベントかなんかで、ドームにさぁ、唐沢君と行ったのよ。したら、解説が江川さんと掛布さんだったの。松っちゃんかと思ったもん、オレ。
(普通に)「どうですかねぇ、掛布さん?」
(マネて)「う〜ん、そうですねぇ」とかって、何かやってるから、「松ちゃんじゃねぇのかな〜」とか思ってホンット!似てんだよね。いやでも、こうゆうねぇ、ボクのこの番組にまで、松村君、う〜ん、縁が深くなりましたね、あの人とは、ホントに。
 『拓哉君の、松っちゃんのマネの掛布さんも似てるゥ、触りだけなのがちょい残念!』
えっ!?なにっ?ココで松ちゃんからのバツゲームで、「何か新しいモノマネをひとつ教えて?」えぇっ?!誰よぉ(笑って)、誰教えればいいのぉ。じゃ一応松ちゃんにありがとうのメッセージを。え〜ねっ、田原俊彦さんをお呼びして言ってほしいと思います。
さぁ!えぇ、田原俊彦さんよろしくお願いします。

(トシちゃんのマネして・BGMはトシちゃんの曲)
「そうだねっ、まぁあの〜松ちゃんさぁ、この前あの〜テレビ見てたんだけどぉ、あんまりやり過ぎるとさぁ、あの〜ホラッ、国と国の喧嘩になっちゃうかもしんないから、取り合えず、人を・タレントを使ってお嫁さんとか、そうゆうのは、ははっ、マズイと思うからさぁ。でも僕は、僕はそうだねっ、最近夜の歌番組とか出てるんだけど、松ちゃん知ってるかな?う〜ん、今度そうだなっ、マッチとアメリカ旅行行ったらしいけど、今度は俺と、う〜ん、そうだなっ、タヒチとか行かないかなっ?はぁっ、あっ、じゃねぇ、ばいばい、松ちゃ〜ん」

いや〜〜田原俊彦さんに出演いただきました。でも今日の、ねぇ?トシちゃん、なんか・・・声が疲れてるとゆうか、寝てないとゆうか、(笑いながら)そうゆう感じがするんですけども、えぇ。でも取り合えず、松ちゃん、ホントにこぅゆう・・・メッセージありがとうございました、えぇ。ココで松ちゃんさんに捧げます。SMAPで、“どんないいこと”

♪今日の3曲目 【SMAP  どんないいこと】

いや〜松ちゃん、ホントにありがとうございました。今ですねぇ、スタッフに裏話を聞いたら、今のコメント?なに?武道館の1万人試写会の時にィ、録ったらしいんですよ、舞台挨拶の前に。(歯を食い縛って)その時にィ、実は松村君のせいで、舞台挨拶が20分ぐらい遅れたんですよ。(普通に)で、(切れた感じ?)「アイツ、何やってんだよっ!」とか言って、みんなで話してたらぁ、「いや松村さん、衣裳替えです」ってゆう・・・話でねっ、でぇ、来たら全然服も何も替わってないの。
したら、(冷めた言い方)「何やってたのぉ?」って言ったら、「いや、ネクタイを締め直していたんですけどぉ」ってゆう風に、話をちゃんと松ちゃん合わしてたんだけどぉ。実は!今のコメントを録ってて、1万人を待たせた、とゆう事で、この番組の為に武道館の試写会ちょっと遅れてすみませんでした。
いや〜あの〜その他にですねぇ、まぁその〜試写会は終わったんですが、9月の23日、公開になります、“君を忘れない”、映画の方もですねぇ、あの〜着々と、何てゆうのかな〜離陸体制を整えてる?みたいな感じなんで、是非ともですねぇ、観てほしいと思います。よろしく!

◆タイトルコール◆

(BGM)
そろそろ終わりの時間になってしまいましたが、まぁ今日は、いろんな、うん、あの〜ハガキ・Fax、そして曲をお送りして・・みたんですが。
まぁ最近みんなの間で流行ってる事とかねぇ、質問とか苦情とか、「とにかくスンゴイ!女いましたよ」とか、そうゆうあの〜情報など、何でも!OKなんで送ってください。

◆宛先紹介◆

まぁあの〜前からちょっとあの〜ガンガン言ってますけども、“Tリーグ”!コレちょっと忘れてほしくないんですよ、えぇ。キムタクもですねぇ、楽しみにしてるんですけども。何よりもウチのデレクタ−がスンゴイ楽しみにしてるでぇ、ガッツル!ガッツルってゆうか、ガッチリ!えぇ、送ってほしいと思います。まぁ簡単に言えばね、“いい女選手権”なんだけどぉ。まぁ忘れちゃいけないのが服装?結構ブリッとした、「イェ〜イ」とゆう服装・・・しないとぉ、う〜ん、ヤバイかな、と。
あとあの〜他薦も大歓迎なんで、えぇ、「こんな子・・・いましたよ」とか、「カワイイっすよ」とか、えぇ、あの〜そうゆうのでもいいです。必ず忘れちゃいけないのが、その〜写真ねっ、うん、ソレに意気込みを書いて、えぇ、送ってくれれば、ウチのあの〜お姉さまがですねぇ、スタッフに今凄いお姉さまがいるんですけども。そのお姉さまが、「この子はダメね」とか、「あっ、この子カワイイんじゃない?」とか、そうゆうのをちゃんと審査してくれる女のスタッフまで、What’s Up SMAP加わりましたんで、ガンガン!送ってほしいと思います!
さぁ!まぁそんな女の子、今日は街にいるんでしょうか。まぁいたらラッキーかな〜なんてボクも思うんですが、これから街に繰り出したいと思います!そん時、もしもボクに会ったら合い言葉は、そう!What’s U〜p!
とゆう事で、木村拓哉でした、バイバイ。

(BGMがFade Outしてお終いでした)


私が拓哉君にハマッたきっかけは、映画“君を忘れない”のTV番宣を見て、何故か「この映画を見にいかなければ!」って思いからで、今現在に至ってるんですが、映画の話題が出るたびに、「一体、どこに惹かれたんだろう?!」と、その当時を思い出し、まさかこんなに長い間、魅了され続けるとは夢にも思いませんでした。by久美子 [2002年1月]


9/15


第36回 ’95.9.15(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

(渇舌よく)オレの前ではヘソだけじゃなくて全部出してくださいっ!木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
綺麗なお姉ちゃんが次から次へと寄ってくる魔法が使えたらいいな〜と願いながら、この曲聴いちゃいましょう。今日はですねぇ、車で聴いてるお兄さん!元サーファーのお姉さん達に捧げる懐かしのダンス・ナンバー特集!思わず踊りすぎてハンドルから手を離さないように1曲目、O’JAYSで、“I LOVE MUSIC”

♪今日の1曲目 【O’JAYS  I LOVE MUSIC】

ハイ、とゆう事で、ちゃんとスタッフがアナログを探してきてくれて、アナログからお届けしている、アナからお届けしてます。
このO’JAYSの“I LOVE MUSIC”いいですねぇ。何かこの70年台、80年台ファンク!ってゆうのは、もうサイコーの音楽と思います!
なんて言っちゃってますが、もぅあの〜最近ですねぇ、ボクあの〜この音楽・・・が流れてきたから話す訳じゃないんですけどぉ、最近ちょっとボクあの〜ヴァージンを捨てたんですよ、あるヴァージンを、えぇ。
最近あの〜茅ヶ崎にて、In 茅ヶ崎、しかも9月のえぇ、1日?の日にですねぇ、ボクはちょっとヴァージンを捨てまして、初めてあの〜波に乗る経験をしましてねぇ、もぅハマりましたねぇ、う〜ん。
 『この年だったのか〜ヴァージン捨てたのは?!コレは長いよな〜一生もんかな』
ちょっとこれから・・・、最近ねぇ、ちょっとグチャグチャグチャグチャしててぇ、SMAPのねぇ夏のツアーもあったりとか、東京へ帰ってきて、何とかの収録とか、何とかの取材とか、何かちょっと頭・・腐ってきてぇ、「もぅダメだ!」とか思って、「こりゃダメだ!」と思って、ワァーと行っちゃったんです。そ〜したら見事茅ヶ崎から帰ってきたら、耳、外耳炎なっちゃいまして(引きつり笑い)。ダセェ〜!って感じなんですが。
まぁこの今日は〜この元サーファーのお姉ちゃん達も、ねぇ?ちょっとウキウキしちゃうような音楽も紹介しちゃおかな〜、な〜んとそれプラス今日は久々にファッションの話なんかも取り上げようちゃおうかな〜なんて思ってるんですけども。
まぁあの〜まだいますね、ヘソ出しの女の子とか。あとあの〜何かオジサン達の間でとかさぁ、あとトゥナイトの夜の番組とかでオレも見たんだけどぉ、あの〜腰で穿いて?パンツ丸出しでズボン穿いてるヤツぅ?前からいるっつうの!って感じなんですけど。今ンなってまたねぇ、取り上げられるようになっちゃったりとかしてるんですが。
まぁいろいろあるんだけどぉ、まぁそのファッション?うん、これから秋にかけてのファッションとか、そうゆう事もひっくるめつつ!この木村拓哉のWhat's Up SMAP!放送しますんで、最後まで聴いてください。

◆タイトルコール◆

1978年、この曲が流行っていた頃は、街には今のように茶髪ギャルが氾濫していたみたいですね、時代は巡るんですねぇ。
ってゆう事で、今の時代にピッタリかもしれません。Bobby Caldwell、“Special To Me”

今日の1曲目 【Bobby Caldwell  Special To Me】

いや〜この曲、1978年とゆう事で、まぁあの〜今!こぅやってラジオで流して、ねぇ?ラジオの前で車の中で、なんか・・・ちょっと弾けちゃったようなお兄さん・お姉さん、自分からゆう先輩なんかはですねぇ、何か・・・結構いい気分に浸ってくれたんじゃないでしょうか。
とゆう事で、今お聴きいただいた曲はですねぇ、Bobby Caldwellで、“Special To Me”でした。
いや〜夏に入る、ねぇ?時の放送でさぁ、このWhat’s Up SMAPで、たまたまかもしんないけどぉ、「今年の夏、たぶんヘソ出しとか・・・来るんじゃん」とかさぁ、ゆったじゃん。したら結構来たじゃん、街で、ねぇ?
ってゆう事で、FAX、それにピッタシのFAX来てるんで紹介してみたいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 広島市 ラジオネーム・もぅ新学期
(「ってゆう事で、あ〜ヤだろうね」)

「今、若い女の人もヘソを出してるじゃないですか?あの人達なんと!ヘソを整形してるんです、みんなじゃないけど。私は整形までしてヘソは出したくないです。拓哉君はどう思いますか?」

ってゆう。
コレねぇ、信じらんないんだけどぉ、ホントらしいよ。ホントってゆうか、だからみんながみんなしてる訳じゃなくてぇ、その形が悪い?おヘソの形が悪い女の子とか中にはいる訳じゃない。いるかもしんないけどぉ、オレは見た事がねぇから解んねぇけどさぁ。
何かそうゆう子は、ヘソ出しファッチョン、(ちょい笑って)ファッチョンじゃねぇや、ファッションとかするにあたって?うん、「やっぱりおヘソの形も可愛くないと、やっぱ女の子らしくないわ」みたいな感じで、おヘソを整形してる女の子がいるってゆうねぇ、これホントなのかねぇ。
(口篭もって)どう・どう?・・・なに、あの〜アレにすんの?じゃ縦ヘソみたいな、こぅ美人ベソみたいな。何かなんてゆうのぉ?ちょっとエッチな形とゆうか(拓哉・スタッフ笑い)、ねぇ?あっちゃ〜ヘソまでいじくる時代ンなったか。今度はどこ、いじくんでしょうねぇ、う〜ん、(舌打ち)もぅちょっと下かなっ(舌打ち)。
 『へぇ〜ビックリ!おヘソを整形・・・とは』
ハイ、とゆう事で、まぁこのヘソ出しルック、あの〜整形までしてこのおヘソを出すような女の子達、まぁ数少ないと思うんだけど、少数だと思うんだけど、いるとゆう事で、ワタクシ・キムタク、ちょっと今ビビリ入ってるんですが。
まぁあの〜この夏は終わりでしょ。で、もぅ秋じゃな〜い、これから。で、「どぅしょうかな」とか一瞬考えるじゃん。そんな深刻には考えないんだけどぉ。そこでねぇ、ちょっとねぇ、ふとねぇ思ったのがねぇ、あの〜スキー・ウエアってゆうか、まぁ今女の子の間でも凄く流行ってる、この〜スノー・ボード?あのねぇ、ボードのウエアってたぶん来ると思うね。
 『そこそこ来てたんじゃないっすかね(笑い)』 
風は絶対通さないしィ、暖っかいしィ、で、軽いしィ、で、今の流れのこぅゆう腰穿きもねぇ、出来る訳じゃない、ルーズ感もあるしさぁ、で、クラブ乗りもあるしィ、で、男女兼用じゃない。だからアレはたぶん来ると思うよ、う〜ん。だから何か可愛いじゃん、あ〜ゆうボワッとした格好を女の子がさぁ着てると、何か・・・クシャッとしたくなるみたいな。解るかな〜この男の感覚、解るゥ?
あの〜女の子がァ、ちょっと大きめのォ、上着を着てるとォ、ちょっとこぅなっちゃうんですよ、手が。手が全部出ないの、袖から。そうゆうトコでちょっと腰穿きなんかしちゃってぇ、こぅゆうあの〜ガラッガラッガラッてゆう、中学校ン時に使ったような、あの〜ガラガラ・・・ベルトを使いィの、あの腰穿きちょっとしてぇ、トレーナーなんか、ダボッとしたトレーナー着てぇ、あの〜のの〜んとか走ってきたりすると、クシャッと!したくなりますね。正面から「オレじゃダメかァ?」とゆう、状態ンなっちゃいそうな感じなんですけども。
あとねぇ、コレはねぇ、注意!ってゆう感じなんですけど、たぶんあの〜ちょっとクラブとかで遊んでる男の子とか女の子、いいジーパンとか持ってる女の子とか男の子いると思うんだけどぉ。
畳む時、脱いだまま畳んじゃダメよぉ。ア〜レ裏っ返しに畳まないと、他のあの〜洋服とかあの〜物に擦れて、インディゴがドンドン落ちるからぁ、ドンドン荒んじゃうじゃうから、色が。だからぁ、いいジーパンとか自分が大切にしてるジーパンがあったら!もしあったら!しまう時には裏っ返しにしてぇ、うん、赤耳を出してぇ、それを綺麗に畳んでぇ、しまわないと、ジーパンの色落ちが凄く悪くなる。
これはちょっとジーパン・・・通にしてはちょっとアドバイスとゆうか、あっ、オレいい事、今ゆってるなって感じなんですけども。これはちょっとお料理でゆう味の素ぐらいのねぇ、うん、上手いですねぇ、味の素とかゆってますねぇ(引きつり笑い・手をパンと叩いて)。
 『さすが殿堂入り』
まぁみなさん!これからねっ、夏も終わり、秋にかけていろんなファッションが出ると思いますが、女の子いろいろ試行錯誤を重ねた上で、男の目線をグイグイ引き付けてほしいと思います!

ここで、FAXネーム・もうどうにでもしてさんから、クイズが届いてるんで紹介してみたいと思います!

◆今日のお便り2通目◆ FAXネーム・もうどうにでもして

「イギリスの通貨・お金はペニィって言いますけど、複数で呼ぶ時は何て言うでしょう?ヒント“S”を付けてみてください」

答えは曲の後で、Chaka Khan、“What Cha’ Gonna Do for Me”

♪今日の2曲目 【Chaka Khan What Cha’ Gonna Do for Me】

ハイ、とゆう事でChaka Khanで、“What Cha’ Gonna Do for Me”をお聴きいただいています・が!
まぁ先ほどお送りした、もうどうにでもしてさん、からのクイズ、みんな解ったかな〜。女の子はちょっと頬を赤く染めてる方もいらっしゃるかもしれませんが、答えを言いましょう。
答えは!(ハキハキと)ペンス・ペンス。ねぇ?“S”付けりゃいいと思ってぇ、ペニスとか(花火が上がる)ゆっちゃうヤツはいないと思いますが。何でこのクイズ出したかは未だに不明です。
ってゆう事で、(笑って)まぁ先ほどはですねぇ、この秋流行ると思うファッションについて話してみたんですけども。今度はこの秋流行ると思う遊び!ファッションじゃなくて遊びなんですけども。
まぁあの〜この前ゆったじゃん、オレが、ちょこっと釣りの話ィ?「これからちょっとルアーフィッシングちょっと来るんじゃ〜ん」とかって、あのねぇ、多いよぉ、釣り場に女の子が増えたってゆうのはねぇ、実感してるんだよねぇ、最近。最近なんか自分でも読んでるそのFineとかのさぁ、雑誌ン中でも“ルアー特集”とかねぇ、“ルアーフィッシング特集”とか組まれたりとかしてるのをみると、「ウォ〜来たかな」とか思ってるんですが。
まぁそんな釣りの話に踏まえて、ちょっとハガキが1枚来たんで紹介してみたいと思います。まぁコレは俳句係で来たんですけどぉ。

◆今日のお便り3通目◆ 京都市 ペンネーム・マキでいいよ
(「ってゆう(笑い)自分でゆってんでねぇよ。ハイ、いきましょう」)

「しつも〜ん!
拓哉君 アナタのサオは 何センチ?」

う〜ん、「アナタのサオは何センチ?」ってゆうねぇ、まぁ一応俳句のコーナーで送ってくれたんですが、お応えしまよう。ボクのサオはですねぇ、6フィートです、えぇ、6フィート。使い分けてますから、時々。これは柔らかめ?これは硬め?とか、ホント・ホント、これはやっぱ使い分けないとぉ、釣れないね。ホントだって(パンと手を叩いて)あの〜細さね、う〜ん、ラインの細さ、こ〜れはねぇ(笑って)ちゃんと区別しないとぉ、釣れない、うん。ボクのサオはちなみに6フィート、うん。
 『釣り竿の長さ・・・ですよね???1フィート約30cm』
ってゆう事で、かなりねぇ、ボクの相手する人、大変なんですけども(クククッと笑って)。みなさん、どんな・何フィートぐらいのサオがお好みなのかな〜ってゆう、このマキちゃんは何フィートがいいんでしょうか、解りませんけども。いいです、(ハッキリ聞き取れないようにゴニョゴニョ言って)。
ハイ、ってゆう事で、この・・・あっそう、夏終わって秋になるじゃん。秋ンなったらねぇ、一応シーズンなんですよ、ルアーフィッシングにとっては。まぁボクはちょっとたぶんドラマの撮影入っちゃってぇ、その場所に行く事は数少なくなると思うんだけどぉ。
もし!女の子でねっ、行くんだとしたら、まずマナー守ってほしいってゆう事と、あとねぇ、けっこう釣りのねぇ、前からやってるオヤジ系?っつうのは、黄色い声に慣れてないからぁ、釣り場ではちょっと控え目にした方がいいと思うよ。控え目にしないとぉ、(オヤジっぽく)「オマエらぁ、魚が逃げるだろ!」みたいな、そんな魚がさぁ、水ン中にいる魚が(巻き舌)「声聞いて逃げる訳ねぇだろ!」って感じなんですけども。
 『黄色い声に慣れてないと何にでも当たりたくなる・・・てか?!』
まぁ取り合えず釣り場に行ったら、まぁマナー守ってね、う〜ん、なんか食べたお菓子とかさ、そうゆうカスは必ずさぁ、持って帰ったりとか、あと〜灰皿の1個や2個はねぇ持ってくみたいな、携帯灰皿とか。
その〜簡単なマナーを守ってくれれば、楽しいフィッシング・ライフが送れるんじゃないかな〜なんて思ってますけども。まぁみなさん、今年の秋、もぅそろそろシーズンなんでね、是非とも足を運んで、まぁカレシとでもいいから、えぇ、釣りにハマッてみてほしいと思います!
でもですねぇ、この男性諸君!釣りに行って魚を釣ったらその勢いで「女性を釣ってしま・い・ましょう」みたいな、これが一応ちょっと大事なんですけども、えぇ。この女の子と釣りに行った後、あっ!(手を叩いて)コレお薦めだ。女の子はねぇ、あのねぇ?その日行って、その日釣るってゆうのは疲れんのよ。
だからぁ、前の日?夜とかに出てぇ、その湖の湖畔のぉ、寝泊りが出来る、ちゃんとしたお風呂があってぇ、ちゃんとしたトイレがあって、ちゃんとしたベッドがある、そうゆうスペースをちゃんと用意してあげてぇ、女の子を釣りに誘ってぇ、「釣りに行こうねっ、あっもぅ取ってあるんだよ、山中湖の横の何とか何とか」とか言って、「えぇっ!?」とか言って、「大丈夫だよ、部屋は別々だよ〜」とか言いつつも、何かそこ行きィ〜の、(濁した言い方)それでねっ、何かあの〜魚釣る前にカノジョ釣っちゃうみたいな、そうゆうのもまぁいいんじゃないでしょうか。それは男性にお薦めです。
ってゆう事で、まぁあの〜女の子を釣るのは、うん、魚を釣るのもサオじゃなくてぇ、腕だから。まぁ(腕をパンパン叩いて)ウデ勝負ってゆう事で、えぇ、みなさん頑張ってください!
 『薀蓄ある師匠の言葉、ははぁ〜〜』

ハイ、とゆう事で、まぁこの秋、どんなファッション・どんな遊びが流行るのかは、まぁそれをねぇ、開拓していくのはボク達の世代だと思いますし、これを聴いてくれてる男の子・女の子だと思いますので、是非ともボクらの力で!秋をEnjoyしたいと思います!それでは聴いてください。先週発売になりました、SMAPの新曲、“どんないいこと”

♪今日の3曲目 【SMAP  どんないいこと】

ハイ、とゆう事で、SMAPで先週発売になりました新曲で、“どんないいこと”を聴いていただいていますが!
さぁココで!ワタクシ・木村拓哉が、SMAPメンバー全員のお知らせをしませ〜〜ん。
(舌打ち)ハイ、それぞれ皆さん忙しいとゆう事で、それが知りたい方は、ジャニーズ・ファミリークラブの方へお問い合わせください。
ってゆう事で、まぁあの〜ココで、番組からお知らせなんですけども、コレいきましょう。
自分のねぇ、ちょっと趣味を兼ねたコーナー作っちゃおうかな〜と思いました。
タイトルはCリーグに負けるな、題して“Tリーグ”!Tリーグですよ、えぇ、小室哲哉の“T”じゃないですよ、木村拓哉の“T”です。まぁひと言で言えばですねぇ、あの〜いい女選手権ってゆうか、なんかねっ、ふんっ!って、こぅ気合いが入るような選手権なんですけどぉ。
まぁ自薦・他薦は問いませんから、ブイブイ言ってるお姉ちゃんの全身写真、うん、お姉ちゃんてゆうかお姉さん・女性方の、女の子達の全身写真を送ってほしいと思います。服装はねぇ、けっこう重要ですよ。あと最高!にいいのが、よくあの〜まぁねっ、よくあります、何とかサイズとかゆうヤツですが、そうゆうのはパパッとちっちゃい文字で書いてあったりとか、うん、そうゆうのがしてあればいいんですけど。どんな商品・特典が待ち受けているのか!それはTリーグで選ばれたキミしか知らない!

◆タイトルコール◆

(BGM:The Venturesの♪“PIPELINE”)
 『タイトルは解らないけど、聴けば、あ〜納得!』
そろそろ終わりの時間になってしまいましたが。
もぅ今日は終わりまで、ちゃんとサーファーの心意気を忘れないように音まで、ちょっとこんな曲を紹介してみようかな〜と思いまして、ベンチャーズの“PIPELINE”をこのお皿を用意したんですけども。
いや〜いいですねぇ、えぇ、もぅ今頃、「キムタクぅ、うるせぇよ、しゃべんなくていいからもぅ音聴かせろよ!」って言ってる元サーファーのお姉さんとかもいるかもしれませ・ん・が。一応後ワクなんで、ちゃんとしゃべりたいと思います!
まぁですねぇ、告知になっちゃうんですけども、あの〜9月の18日、まぁ今度の月曜日ですか、テレビ朝日系列でやります、キムタクが主演のドラマなんですけども、“君は時のかなたへ”ってゆう、“君を忘れない”とちょっと似たようなタイトルなんですけども。まぁキムタクがなに?当時19歳の徳川家康になっちゃうみたいな話なんですけど。
 『チャンバラ、カッケェ!って思ったよ』
まぁ18日の月曜日やるってゆう事で、是非ともお暇な方は絶対!チェックしてください。(笑いながら)お暇な方は絶対チェックってゆうのはいいですけども。
さて皆さん、先ほども告知しました!Tリーグ、もぅコレはもぅ今回第一のお薦めで募集したいと思いますんで、バッチリ!みなさん送ってくださいね。ホント、マジで楽しみにしてるからぁ、ホントにィ。もぅオレ、ホントに単なる一般人ンなってます、今。是非ともお願いしま〜す!
ってゆう事で、皆さんハガキとかFAX、ドンドン送ってください。最近みんなの間で流行ってる事、オレへの質問とか苦情とか恥ずかしい体験談とか、釣られちゃった感想、何でもいいんでOKです!

◆宛先紹介◆

とゆう事で、ボクもこれから外にちょっと遊びに出掛けるんで、その時もしボクに会ったら、その時の合い言葉は、そう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、バイバイ。

(BGM:♪“PIPELINE”がFade Outしてお終いでした)


私が初めて拓哉君の釣りを見たのは、確か糸井さんとの釣り番組だったと思います。凄いカッコ良かったな〜。その後「夢モリ」での釣りをビデオで見て、拓哉君が一生懸命食材を釣っていたのや、メンバーが手馴れない料理に四苦八苦していたり(森君が凄い手際が良くて、料理家の結城先生が、“この兄ちゃん、何やってる人?”には笑っちゃいました)、今じゃ考えられない・・・ビストロの原点で、凄い成長ですね。by久美子 [2002年1月]


9/8


第35回 ’95.9.8(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
まずはFAXから紹介しましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 大阪府 ホンダ・ミエ

「拓哉君、ユーロビートって何ですか?教えてください。出来ればどんな曲があるかも教えてください」

ってゆうねぇ。
取り合えず、聴けっ!

♪今日の1曲目 【安室奈美恵  Stop the music】

ハイ、とゆう事で、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
いきなり番組始まりからですねぇ、FAXを紹介したんですが。そのFAXに「ユーロビートって何ですか?教えてください」ってゆう事で、「出来ればどんな曲があるかも教えてください」って書いてあったんで、コレです!今聴いてもらってますね、えぇ、この曲。
まぁあの〜ユーロビートを紹介するんであれば、ねぇ?向うモノのヤツをそのまんま紹介するよりも、同じ日本人として一番ユーロビートに近い存在である安室奈美恵ちゃんの、“Stop the music”がいいかな〜と思って、“Stop the music”を掛けてみたんですが。
まぁ取り合えずですねぇ、夏も終わってだんだんねぇ、あの〜何てゆうの、バーガーショップからも茶髪の女の子が消えつつもあり、う〜ん、ちょっと寂しい気もするんだけども。
でもねぇあの〜もぅ1個はちょっと近づいてるモノがあるんですよ。9月11日にあの〜武道館で、“君を忘れない”とゆう映画の、ワタクシが出演してるんですけども、その映画の試写会があるんですが。
まぁ取り合えず、今日はこの番組、その映画の裏話なんかも踏まえつつお送りしてみようかな〜なんて思います!“君を忘れない”とは!言いません。今日はオレを忘れなくして・あ・げ・ゆ。でもユーロビート特集は絶対やらない(笑って)。

◆タイトルコール◆

続いてはちょっと懐かしのナンバーを流してみたいと思いま〜す。ポリスで、“孤独のメッセージ”

♪今日の2曲目 【The Police  Message In A Bottle/孤独のメッセージ】

ハイ、とゆう事で、お聴きいただいたのはポリスで、“孤独のメッセージ”でした。

まぁ先ほど、番組の冒頭でも言いましたけども、そうなんですよ、あの〜9月11日に武道館で試写会が行われるんですけども。映画館でねぇ公開されるのはたぶん、9月のにじゅう・・・さん(23)日ぐらいじゃないかな、たぶん、う〜ん。そのぐらいだと思うんですけど。出演者だったらそんぐらい知っとけ!って感じなんですが。まぁたぶんそんぐらいだと思うんですが。
まぁその映画“君を忘れない”のちょっと裏話なんかをねぇ、う〜ん、こぅゆうトコで、自分のねっ番組でもありますし自分の空気でもあるこの番組でですねぇ、言っちゃおうかな〜と思いますけど!
とにかくねぇ撮影自体はねぇ、あの〜まぁ3ヶ月ちょいぐらい掛かったのかな、でもその出演者?もぅ周りのねぇ、スタッフは完璧だったの、全部職人が揃ってるから、照明さんから含めて全部。でもねぇ、このあの(笑いながら)若干ねぇあの〜丸い人がいるんですよ、ひとり。で、お風呂に入るシーンとかあるんだけどさぁ、ドラム缶風呂でしょ?当時って。ドラム缶に入れないのよ、この人、ホントに。で、一応ロケだから、お湯を張っとかないと寒いでしょ。で、あんまり熱過ぎてもシーン長いからぁ、のぼせちゃうし、で、スタッフはそうゆう事を凄い気ィ遣って、お湯を設定しといてくれた訳。
それはやっぱりスタッフは甘かったね。いくら職人でも松ちゃんの体重のねぇ、その体積まで計算出来なかったらしくてね、松ちゃんが(真似して)「あのじゃ、あのいいっすか?入っていいっすか?」とか言って入った訳、そのドラム缶に。そしたらバァーンって入ったら、入ってる水の3分の2が全部出ちゃって、で、周りのセットが全部ビチョビチョになっちゃって1回それ、全部それモップで拭いてからシューティングしたんだけどぉ、凄いよ、この人。
 『ドラム缶が小さく見えたような・・・』
でもぉあの〜そうゆう空気がねぇ、当時の・・・やっぱりさぁ、戦争を知らない自分らなんかはさぁ、いい意味で、いい意味でってゆうか、まぁ悪い事かしんないんだけどぉ、戦争ってゆう言葉は聞いてもさぁ、その裏に出てくるさぁ、戦艦であったりとか戦車であったりとか、戦闘機であったりとかさぁ、拳銃であったりとか、そうゆうのカッコよく考えるじゃん。
で、実際ねぇ?プラモデルとか作って部屋の棚とかに置いてた時代もある訳だからぁ、やっぱりそうゆう美意識はねぇ出たんだけどぉ。当時のやっぱり彼ら?特別攻撃ってゆう、まぁねぇ「爆薬抱えて敵艦に突っ込め!」ってゆう指令が出るんだけど、それ行くまでの・出撃するまでのプロセスを、今回映画にしたんだけどぉ。
でもねぇ、そうゆう事をやってくうちに思ったんだけどねぇ、あの〜変わんないのよ、今の自分達と、う〜ん。やっぱり、ねぇ?カッコは付けるしさぁ、髪はセットするしィ、サングラスは掛けるしィ、当時のねぇ、記録写真見ると、みんな同じなの、ホントに。
たかが兵舎から戦闘機までの・ゼロ戦までの30メーター?滑走路の30メーターを眩しいからっつって、こぅサングラスを掛けたりとかぁ、それとか髪のねっ、中途半端な長さの人は、ポマードで髪を全部、もぅ要は飛行帽被ってグチャグチャなっちゃうんだけど、その間?それとかあの〜ちょっと休暇をもらって待ちに出る時の間とか、もぅポマードでバリバリ、もぅさぁキめたりとかさぁ、今の自分らと全然変わんないの、考え方が。
で、この・・・チラシとか、よくあの映画のねっ、まぁ劇場でたまたま映画を観に行ったらぁ、この“君を忘れない”の、あの〜予告を観てくれてぇ、まぁ耳にした人も多いと思うんだけどぉ、このねぇ凄い大好きなコピーなんだけどぉ、“飛行機に乗れて女の子にもてるそんな青春のはずでした”ってゆうねぇ、このコピーがあるんだけどね、キャッチ・コピーがあるんだけど。
もぅウチらも一緒じゃん、いい車ン乗れてさぁ、女の子にもてるゥ?そんなの最高じゃ〜ん。そんなのあったらさぁ、もぅそれと変わんないんだよね、今の自分達と当時の実際そうやってねぇ、戦火の中をくぐり抜けた人達ってゆうのは、全然変わらない心境で、たかが50年ってゆうギャップだけでぇ!その居る場所が違うってゆうのはさぁ、う〜ん。だから是非ともホントに観てもらいたいとは思うんだけどぉ。
結構考えさせられる事が多かったね、コレは演ってて、う〜ん。だからホント同世代のねぇあの〜ヤツらに。でもこのコピーじゃないけど、いつでもこぅゆうねぇ、気持ちってゆうのはねぇ、みんなの中に永遠だと思うしィ、どんな状況においてもねっ、戦争であろうが、今みたいに自由な社会だろうが、考えてる事は一緒なんだけども。
何かその根本なモノってあるじゃない?根本的なモノ?根っこのモノってゆうのは、いつまでも凄い忘れてほしくないなみたいな、う〜ん。そうゆう風に感じる木村拓哉なんですが、えぇ。是非とも公開になったらですねぇ、映画館の方に行って足を運んでほしいと思います!
それではですねぇ、ココでこんな曲を聴いてください。

まぁホントあの〜今ちょっとしんみり系の話に、「ちょっとキムタク真面目に話してんじゃねぇか」って思ってる方もいるかもしれませんが。凄くねぇあの〜ホントに大切にしてもらいたいモノが沢山あるんでぇ、この曲聴いてください。BON JOVIで、“Always

♪今日の3曲目 【BON JOVI  Always】

ハイ、とゆう事でお聴きいただいたの曲はBON JOVIで、“Always”でした。
まぁねっ、この“Always”凄くいい曲なんですけど、えぇ、個人的に“Tokyo road”はホントに止めてくれって感じします(笑って)。
まぁあの〜ホントに何てゆうのかな、この曲の前にねっ、映画のちょっとパパッとちょっとしんみり系入っちゃったんですけども。ココはまぁ、このWhat’s Up SMAPの空気に戻して映画をちょっとねぇ、語ってみようかな〜と思うんで、ココでハガキを1枚紹介してみたいと思います!

◆今日のお便り2通目◆ 福岡県 ペンネーム・ミキ

「キムタクへ!
今週はこぅいうテーマで30分を使ってほしいんです。題して“キムタク爆発本音バトル”です。最近ムカついた事とか、芸能人の丸秘話なんか聞きたいです。どうですか?ちなみに私からアネタへひと言、(冷めた言い方)“髪切ったら”」

ほぉ〜みたいなねぇ、ミキちゃんなんですが。
ひと言結構キツイですね、「髪切ったら」みたいな(笑って)。なんか女の子が男にゆう、「髪切ったら」ってゆう表情が、何かこのハガキにねぇ連想出来るんだ・け・どぉ。
まぁでも自分のねぇ、最近の本音と言ってムカついた事とかそんな無いだよね、う〜ん。でもあの〜この映画の?中でね、結構ハプニングとかぁ、うん、あったんでぇ、ちょっと紹介してみたいな〜と思うんだけど。
まぁさっきも出てきましたけども、松ちゃん、この人は忘れちゃ〜いけません、もぅN.G.の宝庫ですから、うん、溜め池とも呼ばれてる男なんですけど。結構ねぇコメディタッチのぉ、シーン的には、まぁじゃ一応ねっ、気を遣って、ワタクシ・キムタク演じた上田淳一郎ってゆうねぇ、少尉の役をやってる訳、自分は、ねっ、で、その少尉がちょっと下級生を気ィ遣ってぇ、「オイ、じゃちょっと街出るかぁ?」っつってぇ、で、松ちゃんと袴田・・・君が演じた・何とかってゆうのを連れて行くのよ、遊郭みたいな場所に。
んで、松ちゃんが、その3人女の子が来るじゃない、オレら3人で行ってるから、3人出て来るんだけどぉ、その女の子で、「どれを選ぶか」ってゆうシーンでさぁ、最初は段取りでは・その台本では、「右」ってなってる訳、「じゃ俺右〜!」ってゆう台詞なの、松ちゃんてゆうのは。
でもぉそのカメラ的に面白いのが左だったから、監督が「ごめん、松ちゃん、“左”って言ってくれるゥ?」って言った訳。もぅ松ちゃん動揺しちゃって、それねぇ映画の初日だったの、クランクインの。初めて映画に入ってぇ、「撮影しますよ」って日でぇ、松ちゃんもたぶん相当緊張してたと思うんだけどぉ。
もぅそれでパニくっちゃってさぁ、頭が、「じゃいきま〜す、本番、ヨーイ、スタート!(指でパチンと打って)」っつったらぁ、「じゃ俺あの〜あれ〜み・みだり〜」とか、で、もぅスタッフ(手をパチンと叩いて)「はいっカット!“みだり〜”って何処だよぉ!」みたいな。「“みだり”って何処を指すんだぁ!」ってゆうねぇ、状況になったりとかねぇ、結構まぁそうゆう・・・松ちゃんのN.G.で?う〜ん、何か緊張感がほぐれたってゆうねぇ、いい!意味での、う〜ん、あの〜N.G.だったんだけどぉ。
でもねぇ、“このN.G.は許せない”ってゆうNGが1個あったんですよ、ホントにィ。もぅこの映画の題名で“君を忘れない”ってゆうねぇ、あの〜素晴らしい・何かいいタイトルがあるじゃない。で、映画ってさぁ、映画とか、あと歌の曲名とかってあるじゃん。そうゆうのってあんまりその頭からケツまで・・・みても、言葉・・・そのモノが会話に出てきたりとか、歌の歌詞に出てくるってゆうのはさぁ、けっこう重要なポイントじゃない。で、その重要なポイントってゆうのを1時間・・・約・・半ぐらいの映画ン中で、松ちゃんしかゆってないの。松ちゃんのひと言!だけなの、凄いいいシーンなのね。
まぁいいシーンってゆうか、まぁ心情的には凄い辛いシーンなんだけどぉ、あの〜次の日ンなれば、みんなゼロ戦に乗ってぇ、要は命を散らしに行くってゆう・まぁ敵艦に突っ込みに行くってゆう、その前夜のシーンなの。で、本番ではねぇ、「俺〜みんなの事を絶対忘れませんから、一生憶えてますから」ってゆう、凄い!いい(トントン叩いて)シーンなのよ。
もぅそこでウルッて、もぅオレも台本読んでてキちゃったシーンなんだけどぉ、そこで松ちゃんやってくれたね、「本番ヨーイ、スタート!」っつったら、(真似して)「俺〜みんなの事を絶対忘れません、あっ」とか(笑って)なっちゃってぇ、もぅその瞬間にもぅ唐沢君蹴り、「テメェ〜忘れるのか!ガーン」みてぇな。もぅそのN.G.にはちょっとみんな、シビアんなって怒ってましたけどねぇ、う〜ん、でもホントにィ。
まぁそうゆうハプニングもありつつ、う〜ん、笑いありつつ、苦労ありつつ、汗ありつつ、けっこう歯食いしばって撮った作品なんでぇ、う〜ん、皆さんもねぇ是非、こんな映画なんですが、9月下旬!公開ってゆう事で、是非!観てほしいと思います!

ハイ、とゆう事で、何かあの〜自分の番組で自分の映画の話をしてしまって、何か宣伝っぽくてボクもちょっと引け目ンなってるんですが、えぇ。でもあの〜このねぇ、ペンネーム・ミキちゃんからのひと言「髪切ったら」ってゆう、えぇ、コメントあるんですが、ねっ、どんないいことしても、どんないい格好しても同じです。聴いてください、SMAPで、“どんないいこと”

♪今日の4曲目 【SMAP  どんないいこと】

ハイ、とゆう事でSMAPで、まぁ今週9月9日発売・新曲で、“どんないいこと”を聴いていただいてます・が!
まぁあの〜この曲、結構いいっしょ?あの〜今までのこのSMAP路線からちょっと足を踏み外したとゆうか、アダルティの世界にちょっと片足を突っ込んだみたいな。まぁ周りのねっ、みんなのリアクションがちょっと早く聞きたいなって感じなんですが。
まぁその他にもちょっとハガキが来てるんで紹介してみたいと思います!

◆今日のお便り3通目◆ 三重県 スケベ先生に会いたいよ〜
(「凄い事言ってますね、この人。まぁ取り合えず紹介しましょう」)

「今日はお願いがあって書きました。それは、私は今映画に凝っていて、映画と言ってもビデオだけどよく観ています。そこでキムタクに映画について、いいビデオがあったら教えてください!」

ってゆうねぇ、ハガキなんですが。
じゃ一応、もぅねっ芸術の秋とゆう事で、そうですねぇ、お薦めの映画、“レオン”ってゆうのは是非ビデオでもいいからチェックしてほしいと思いますねぇ。あとは〜最近ちょっと観直してるのが“ビッグウェンズディ”?こ〜れはねぇ、結構いいですよ。そして“サタディ・ナイト・フィーバー”、これは(笑いながら)もぅ1回観とく必要があるかなとゆう事で、是非チェックしてください。
あとねぇ、あの・・・あっコレはいいや。あの〜一応ビデオ屋行くとねぇ、“シュート”ってゆうのがあんだけど、コレはいいです、観なくて、借りると400円勿体無いんでねっ、えぇ、それは〜。
 『何故に否定する?!(笑い)私は好きだよ』
まぁこの今言った3本はチェックしてもらおうかな〜とゆう感じなんですが。芸術の秋に、皆さん是非!ハマってほしいと思います!もちろん“君を忘れない”も忘れずに!

◆タイトルコール◆

(BGM:映画“君を忘れない”のメイン・テーマで♪“君を忘れない”)
(おすましで)そろそろ終わりの時間になってしまいました。
ってゆう事で、まぁあの〜ちょっと今日はねぇ、この“君を忘れない”とゆう映画の話で、ちょっと一色・・・に染まっちゃったかな〜ってゆう事で、ちょっとボクもねぇ、肩身の狭い思いを感じてるんですが。
まぁ今流れてるこの曲、この曲は、この“君を忘れない”のメイン・テーマ、う〜ん、岩田さんてゆうねぇ、ちょっと面白いおっちゃんが歌ってるんですけどねぇ、題名もそのまま“君を忘れない”ってゆう事で、今こぅねっ、聴いてもらってるんです・が!
まぁホントに9月11日には、まぁ試写会・武道館で迎えまして、そして23日ぐらい・・・からだと思うんですけど、是非公開になりましたら、劇場の方に足を運んで観てほしいと思います。そしてこちらのねぇ、番組にも映画の感想とか意見のねっ、交流をしたいと思いますんで、ドンドンおハガキとかFAXとか送ってほしいと思います!
その他、皆さん最近、ねぇ?みんなの間だ・け・で流行ってる事とか、オレへの質問とか苦情とか恥ずかしい体験談とか、カレシに憶えられた、あの〜変な癖とかね、「オマエ、もっとこぅしないと、オマエ、ダメなんだよぉ」とか(笑って)、「もっと!ココ、こぅ上げろよ!」とか、そうゆう何か勝手にカレシに憶えさせられちゃったような事とか、何でもOKなんで、こちらの方まで送ってほしいと思います!

◆宛先紹介◆

とゆう事で、ボクもこれから外にちょっと遊びに出掛けるんで、もぅシーリーグ、皆さんチェックするように、ホントに、う〜ん、自信ある人はシーリーグ出てください(笑って)。
ってゆう事で、ボクもシーリーグ、チェックしにこれから外にねっ、遊びに出ようと思いますんで、その時もしボクに会ったら、その時の合い言葉は、そう、What’s U〜p!
ってゆう事で木村拓哉でした、バイバイ。

(♪“君を忘れない”がFade Outしてお終いでした)


“君を忘れない”から早6年半、早く大スクリーンで見たいですね!是非是非!早い実現を希望します!!by久美子 [2002年1月]


9/1


第34回 ’95.9.1(金)放送


(♪“オリジナルスマイル”が流れる)
木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!まずはハガキの方紹介しましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 愛知県 スギウラ・ユウカ

「この間キムタクが、“今日はSMAP特集”って言ったから喜んだのに、すぐその後に“・・・は、やりません”なんて凄く!ショックでガーンって感じだったから、今日はSMAP特集やってぇ」

ってゆう事で、今日の1曲目SMAPで、“オリジナルスマイル”(曲ストップして)・・・は、やんねぇ!っつってんだろ、だから。

◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

やりたい放題、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
24時間テレビも焦るこのラジオ番組、まぁ時間は短いけどその分濃いからとにかく聴け!1曲目GUNS N' ROSESで、“Sweet Child O’Mine,”

♪今日の1曲目 【GUNS N' ROSES  Sweet Child O’Mine,】

いや〜またまたあの〜期待を裏切りまして、ねぇ?ユウカちゃんごめんね、って感じなんですけども。まぁでもホラッこぅゆうさぁ、いつもホラッSMAP業をちゃんとやってるから、まぁこの30分間ってゆうのはさぁ、フリー・タイムってゆう事でさぁ、まぁ“オリジナルスマイル”の代わりにボクの趣味のGUNS N' ROSES、“Sweet Child O’Mine,”でスタートした訳ですけども。
まぁあの〜皆さん、ご承知の方は多いと思うんですが、24時間テレビ・・・やりましたよ。やっぱりねぇ、24時間ってゆうのはねぇ、アレは堪えたねっ、身体に。半ッ端!じゃなかったもの、アレは。
でもあの〜そうゆう考えとは裏腹にねぇ、凄い感動もしたのよ。やっぱりあの〜チカコさんの遠泳とかぁ、あとぉ飯島直子さんがねぇ、ほんとノー・メークでさぁ、オレねぇ、あの人化粧しない方がいいと思う、(笑いながら)飯島直子さんは。思った、この前、あの〜富士山のねぇ、頂上登った時、やっぱ・・・いい・・・人なんだろうな〜とも思ったしィ、まぁあの〜ねっ、まぁこぅゆう事ゆうと、また・・・ホラッ、ねっ、週刊誌系の人が「おぉっ!木村やっぱりそうなのか?!」とか、ゆうかもしんねぇけど。まぁそれはおいといて。
ホントにねぇ、素敵だったね、あぁゆう人。あとあの〜間寛平さん、あ〜れはオレ感動したね、久々に。またこぅ言いつつも鳥肌が立ってるキムタクなんですが。
まぁあの〜今日はですねぇ、キムタクのお中元争奪・夏の総決算・俳句で、(あっち系の言い方)“はぁ〜〜い・く・ぅ〜”(エコウ)をやるから失神覚悟で聴いてくれ!

◆タイトルコール◆

今日はですねぇ、キムタクのお中元争奪・夏の総決算・俳句で、“はぁ〜〜い・く・ぅ”(エコウ)とゆうねぇ、(笑いながら)何なんでしょうか、言わせんなって感じなんですが。
まぁあの〜前にオレがねぇみんなに、“この夏の体験を俳句にして送って来い”と宿題を出したんですよ、えぇ。それであの〜優秀作品にはねっ、キムタクのお中元を上げる!ってゆったんだけど、この間ねぇ、オレが例に挙げたのがねぇ、なんか「季語がないから俳句じゃなくて川柳だろ!テメェ、このヤロー!」ってゆうねぇ、お叱りのハガキがたくさん!こちらに届いたらしいんですけど。
 『8月11日放送(第31回)の“汗かいて 腰動かしても コンサート”ですね』
ほっとけよ、いいじゃねぇかよ、オレ自腹でさぁ、ちゃんと、な〜に?プレゼント出そうとか言って、自腹で出してんだから。そこんところは大目にちょっとねぇ?川の流れに流してほしいんだけど(笑って)。何を言ってんだか(引きつり笑い)。
まぁあの〜お叱りのハガキあったんですけども、そのトコはねぇ、目を瞑ってほしいと思います!
ってゆう事で、まぁあの〜ワタクシ・キムタクとこのスタッフがですねぇ、思わずイきそうになった優秀作をガガーン!と紹介してみたいと思います。
まずはねぇ、夏の風流がもぅ感じられる、こんな作品からいってみましょうか。いきましょう。

(ペンネームを読み上げて)
いいじゃねぇかよぉ、長年の歴史があるんだからよぉ。こぅゆう細かい事にねぇ、突っ込んじゃダメ、山本山ってホラッ、漢字で読めば山本山なんだから、ねぇ?別に山本山は平仮名で書いてないんだから、ちゃんと漢字で読めば山本山。いいお父さんだな、オレ(笑って)、いきましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 埼玉県 ペンネーム・やまもとやまの反対は、まやもとまやだ(言った通り)

「俳句
“あ〜悲しい 家に激突 ロケット花火”」(復唱して)

ふぅ〜ん、なに、コレ?じゃコイツ外でやってたのかな〜。そしたら自分の部屋にロケット花火がボ〜ンと鳴ったのか。それとも部屋で暴発したのか(笑って)、ロケット花火。コレ甘いですね、自分の部屋ってゆうのは甘いです。

さて続いてのハガキいきましょうか。おっ札幌から来てますよ、北海道からワザワザ、いきます。
 『ワザワザになるのか・・・(笑い)』

◆今日のお便り2通目◆ 札幌市 フジタ・ミヤコ

「俳句
“パーマ掛け 規則破りの 夏休み”」(復唱して)

う〜ん

「ウチの学校はパーマ禁止です。いつもはちゃんと守ってるけど、夏休み中はパーマを掛けました。学校に行く頃までにはとれるィ、解んないでしょう」

みたいな。
う〜ん、まぁあの〜解ります。これも気持ち解ります。でも、何か最近ではですねぇ、あるらしいよ、普通のパーマじゃなくてドレッド?夏ドレッドにして〜、で、夏休み明けに普通にして帰るヤツがいるらしいんだけどぉ、だったらドレッドにしとけよ〜って感じ。「自毛証明書を持ってこい」って言われたら、「いや〜ホ〜ント、オレ1ヶ月間洗ってないんっすよ」とかゆっちゃったりとか、「汚いっすよ、先
生、オレの頭触ったらベタベタしますから、止めてください」とか、そこまで言ってほしいですねぇ、どうせやるんだったら、う〜ん。
まぁこぅゆう事ありましたねぇ、懐かしき経験ってゆう、まぁボクにもあったな〜ってゆうねぇ、これもちょっと親近感溢れる俳句なんですが。ちょっと季語がねぇ、夏休みってゆうトコロで、ちょっと最初のロケット花火と比べると、ちょっとちょっとレベル・ダウンかな〜ってゆうハガキなんですが。
まぁでも気持ちは解ります、う〜ん。でも髪は大切にしてほしいですね、皆さん、うん。脱色はしてもいいけども、その後のケアを大切に、ハイッ、(笑って)何を薦めてんだか。

さぁ続いてのハガキはですねぇ、いきましょう。

◆今日のお便り3通目◆ 愛知県 ペンネーム・マルグラちゃん 15歳(笑って)

“出掛けても 寄ってくるのは 虫ばかり”」(復唱して)

でも〜時々悪い虫がホラッ、ねぇ?(笑いながら)寄ってくる時もありますから、悪い虫には気を付けてほしいですねぇ。ただ痒くてね、赤く腫れるんだったらいいですけど、赤く爛れちゃったら大変ですから、えぇ、マルグラちゃんさんねぇ、気を付けてほしいと思います。これ結構いいっすねぇ、えぇ。

さて続いて、まだまだ紹介しましょう。

◆今日のお便り4通目◆ 福岡市 チエ

“どこ行った 寝るとなくなる Aカップ”(復唱して)
もぅ木村君知ってるとは思うけど、Aカップぐらいだとベッドで横になるとオッパイ無くなっちゃうの(笑って)。食後だともしかしたらオッパイよりお腹の方が大きいかも知れない。可哀想な女の子より」

えっ!?そうなの?Aカップだと、こぅ横ンなると、「あ〜どこ?あ〜どこ行っちゃったの?!」ってゆう状態なっちゃうの?キツイねぇ。
でもいいじゃん、ねっ、女らしさってゆうのは、オッパイだけじゃないすからぁ、腰の曲線美であったりとかぁ、ウエストのクビレであったりとかぁ、ちょっと濡れた唇であったりとかぁ、そうゆうトコロにもねぇ、女らしさって出ると思うんで。ボクの理想はC・・なんですけども、ちなみにゆっときますと。
ハイ、一応自己紹介も兼ねて俳句を紹介しました(クククッと笑って)。

まぁあの〜この曲、ちょっと曲名がねぇ、“ロザンナ”ってゆうんですけど。ロザンナってちょっと聞いた事・・・あっ千昌夫さん・・・の奥さん。あっあの人はシェパードさんですねぇ(笑って)全然違いました。TOTOで、“ROSSANA”

♪今日の2曲目 【TOTO  ROSSANA】

ハイ、とゆう事で、聴いていただいたのはTOTOで、“ROSSANA”。
まぁロザンナってゆうのは、ヒデとロザンナがありましたけども。何かね〜“ROSSANA”って曲名を聴いた瞬間にねぇ、千昌夫さんの顔がドーン!とねぇ、飛び込んできちゃってぇ、思わずその千昌夫さんってゆう事がゆっちゃったんですけども。千さんの場合はシェパードさんでしたね、えぇ、すいません、変な事ゆってしまいまして。

さて先ほどの続きとして俳句の方、送られてきた俳句をですねぇ、ちゃっちゃっと紹介してみたいと思います!

◆今日のお便り5通目◆ 名古屋市  FAXネーム・拓哉だけ
「(本当にオレだけか?!ホントはやってんじゃないのぉみたいな、他の人ともねっ、(舌打ち)ダメだよ。ハイいきましょう)」

「(かわゆく)Dear.拓哉君(俳句を読みたいと思います、みたいな)
俳句
“森の中 今年はやるぞ アウトドア”」(復唱)

ってゆうね。

「この間の放送で、アウトドアの話をしてましたよね。“来週は俳句をやる”と聞いて、パッと思いついたのがこの俳句です」

ってゆう事で、こんな俳句を送ってくれた・・・みたいなんですけども。
「今年はやるぞ」何をやるんでしょう、う〜ん、「森の中」しかも何をやるんでしょうねぇ。「アウトドア」、アウトドアっていろん(笑いながら)アウトドアありますからねぇ、しかもこの「森の中 今年はやるぞ」ってゆう、この・・・ねぇ?拓哉だけさん。
ってゆう事は、FAXネーム・拓哉だけとゆう事は、拓哉だけと森ン中やってくれるんでしょうか。ボクまだ森の中ってゆう経験はないんで、是非ともよろしくお願いします。
今度はFAXネームさん、FAXでなくて封書で、えぇ、アップの写真と全身の写真を、出来たらこの夏のねっ、海かなんか行った時の、こぅゆうピース・シャインの、サインの、シャインとか言っちゃった、オレ(笑って)。そんな写真同封の上、送ってほしいと思います。お待ちしてま〜す。オレ俳句読んで何の募集してんだよ。しょうがねぇ!溜まってます。ハイいきましょう(クククッと笑って)

つづいての俳句!いきましょう。

◆今日のお便り6通目◆  仙台市 FAXネーム・Major
(「SMAP・・してますねぇ、Major」)

“早く来て 竿を持つ手が 震えてる”(復唱)
この夏、受験だから遊べないって諦めてたけど、唯一1日だけ思いっきって釣りを楽しんだの。しかも私は船で沖まで出るの初めてで、超ドキドキしたし、結構日焼けもして最高だった。しかも大漁!上の川柳も・・」

川柳・・・だよ、コレ〜川柳ですね、季語ないですからねぇ、うん。

「・・川柳もそんな気持ちを表現してみました。何か釣りの楽しさを実感した一日だったよ」

ってゆう。
まぁ釣りとナニを引っ掛けた、この〜川柳。ボクはこの川柳はいいですねぇ。もぅボクは〇(マル)を大っきく頭の上で、今〇(マル)を作ってますけども。あの〜ねっ釣りをボクも楽しむ身としては、こぅゆう川柳「早く来て」ってゆうねぇ、「竿を持つ手が 震えてる」、竿ってゆう、この竿!しかも震えてちゃってるってゆう。しかも女の子に「早く来て」なんて言われると、コレいいですねぇ、コレ。
コレはなかなかお中元争奪戦の中では上位に食い込むと思いますよ。まぁ一応俳句を募集したんですけども、コレちょっとキました、この川柳は、ググッとね。コレはちょっと、はぁ〜〜いくぅ〜〜ってゆう感じにさしてくれたんで、いいですねぇ、このMajorさ〜ん。FAXネームはイマイチなんですけどねぇ、うん、でもいいと思いますよ、内容は。う〜ん、コレふたつの意味に取れる、このWミーニングのねぇ、(舌打ち)いい川柳だった思います!
まぁあの〜ココまですねぇ、みんなの俳句を紹介したんですけども。まぁココでね、な〜んと今週はですねぇ、特別にこ〜んな方!からもですねぇ、俳句の発表があるとゆう事で、あの〜耳を澄まして是非ともラジオの前で聴いてほしいと思います。
おっ!誰か来たっ!

(BGM:♪“It’s BAD” )(トシちゃんの真似)
「久しぶりっ、はっ、トシだよっ、あはっ、なんとねっ、今年の夏はホント暑かったよねぇ、何か新記録も出たみたいだしさっ、何だっけ?39度、はっ、それは僕の頭ン中だねっ、ははっ、馬鹿だねっ僕。だからさぁ僕涼しい格好で街歩いてたらさぁ、なんかジロジロみんな見るんだよねっ、こっちを。何でだと思う?あはっ、僕デラだったんだよねっ。ははっ、馬鹿だねっ。
何か僕を見てハッとしてBAD、あはっ、つまんないねぇ、僕は楽しいんだけどさぁ。
さぁ!ってゆう事で、拓哉に・キムタクに呼ばれたから、僕の夏の体験を俳句にしてみたんだ。それじゃ!発表するよ。
僕の俳句いきま〜す。たのきん 全力投球〜!(エコウ)
どうかな?僕の俳句。まぁあの〜“たのきん”ってゆうねっ、季語を入れてみたんだけどぉ、まぁそうゆう訳でまた会う日まで、じゃね〜!ラジオの前のみんな、そしてぇキムタクぅ、ばいば〜い」

いや〜さすがトシちゃんですよぉ、ホントにィ、何が俳句なんでしょうかね、解りませんけども。五・七・五、まったく無視した“たのきん 全力投球〜”とか言ってくれましたけども。まだまだトシちゃん、学ぶ事は多いみたいで、ボクも頑張ってみたいと思います。9月9日発売!SMAPで聴いてください、“どんないいこと”。

♪今日の3曲目 【SMAP  どんないいこと】

ハイ、とゆう事で、9月9日発売SMAPで、“どんないいこと”を聴いていただいてる訳なんですけども。
それではですねぇ、ココでキムタクのお中元当選者、発表をしたいと思います。
まぁあのたくさんねっ、送ってくれた俳句の中から選りすぐった作品を、今日紹介した中で!コイツはいいなとゆうヤツに、ワタクシ・キムタクのお中元をお送りしたいと思いますが。え〜じゃ当選者の発表したいと思います!
当選者一人目、まずはですねぇ、ペンネーム・マルグラちゃん、う〜ん、ねっ、「出掛けても よく寄ってくるのは 虫ばかり」とゆう、このマルグラちゃんにですねぇ、ボクがよくあの〜カク時に使う、カクっつっても何にカク・・・解んないよ、それは。カク時に使うねぇ、お中元がまずひとつ。実際に使ってるヤツねっ。
そして!続いて、ペンネーム・やまもとやまの反対は“まやもとまや”だとゆう、ちょっと捻くれ系入ってる女の子なんですけども。その女の子にはですねぇ、じゃこのボクがちょっと日頃?欠かせないモノやっぱり、一応メッセージも書いてあるんでそれを送りたいと思います。
 『“まやもとまや”って言い間違っているのか?!元がそうなのか・・・』
そして!コレは福岡市にお住まいのチエちゃん。「どこ行った 寝ると無くなる Aカップ」、まぁ季語はないんですけども。あの〜ほんのちょっとねぇ、センチメンタルな女の子の気持ちを表現した女の子にですねぇ、じゃ〜この子には〜そうですねぇ、コレ!いきましょう。これゴム!(引きつり笑い)。もぅ単刀直入ゴム!送りたいと思います。ゴムとア〜ンドねぇ、もぅ1個いいもん付いてるから。ボクがいつも身に付けてるモノをねっ、うん、ちゃんとセットにお送りしたいと思います。
そして!こちらはですねぇ、名古屋市にお住まいのFAXネーム・拓哉だけってゆうねぇ、「森の中で 今年はやるぞ アウトドア」ってゆう事で、アウトドア。まぁアウトドアにねぇ、あの〜ホラ懐中電灯とか必要かもしれませんから、暗くて「いやっ見えない」みたいな、そうゆう時には、まぁこの・・・元を使ってある部分を照らしてほしいと思います。
そして最後、この「早く来て 竿を持つ手が 震えてる」、この子にはですねぇ、ボクのこの愛読書・欠かせない愛読書・毎月買ってる愛読書、ココにですねぇ、サインも含め!サインとゆうかメッセージですか、えぇ、記入したモノをこのFAXネーム・Majorさんにお送りしたいと思います!
ってゆう事で、惜しくもねぇ、ちょっと外れちゃった方はですねぇ、3ヶ月後のキムタクのお歳暮を楽しみにしててほしいと思いますが。
まぁあの〜ホントにねぇ、たくさんの川柳・俳句を送っていただきまして、こんなに来るとは思ってなかったんですけども。ホントにみんな有難うございました!

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“しようよ”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました〜。
ってゆう事で、まぁ今週ってゆうか今日のねぇ、感想なんですけども。ホントにあのさっきもゆったばっかりなんだけど、こんなに沢山のねぇ、ハガキ・FAXを送ってくれるとは思わなんだって感じで、ボクもスタッフもビックリ!してるんですけども。ホントに有難うね、みんなっ、う〜ん。
また何か呼びかけた時には、それに応じたハガキ・FAXを是非ともボク達の期待に応えて、皆さんドシドシ送ってほしいと思いますが。
さて来週はですねぇ、公開間近の、うん、松ちゃん(松村邦洋)とか、そして〜あの〜反町とかねっ唐沢君とか、まぁその他いろいろ、袴田、万作(伊丹)、う〜ん、堀(真樹)君、堀君っつってもみんなも「えっ!?誰〜?」みたいな人もいると思いますが。
まぁ映画観てねっ、くれれば解ると思うんですけども。まぁ公開間近の“君を忘れない”の話なんかも踏まえつつ!来週はお送りしたいな〜と思うんですが。
じゃあの〜何てゆうの、夏休み明け、みんな、もぅ学校とかさぁ、会社とかいろいろ始まると思うんだけど、ちゃんと!う〜ん、もぅ一度チャレンジとゆう事で、24時間引っ掛けて喋っちゃう訳なんだけども。ホントにねぇ心機一転!改めてボクも生活したいと思いますし、皆さんもねっ、ちゃんと生活を営んでほしいと思います!
ってゆう事で、まぁそんなねぇ生活の中から、みんなの間で流行ってる事とか、お悩みとか、ねぇ?あの〜「やってらんねぇよ、ちょっとダリぃ〜よ、まだ〜夏休みボケ・・・抜けねぇよ」とか、そうゆう苦情のハガキとか、身体で憶えてしまったとんでもない事、この夏の間にねぇ憶えてしまった、ちょっととんでもない事とかあったら、なんでもいいんでこちらの方にFAX・ハガキ送ってほしいと思います!

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁあの〜ホントに今日は沢山のハガキ、川柳、あの〜俳句とかね、う〜ん、FAX、ホントにしつこいかな〜と思うかもしれないけども、有難うという気持ちを最後にお送りつつ、ワタクシはこの番組が終わったとたんに(笑って)夜の街に、あの〜ちょっと若干ヒップ・ホップ系の流れる、えぇ、小屋に流れ込もうかな〜と思っております!
まぁそんな時にあの〜キムタクが横に座ったりとか、あのキムタクがホールで踊ってるのを見たらですねぇ、その時の合い言葉はもぅ解ってますね、そう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした〜、バイバイ!

(♪“しようよ”がFade Outしてお終いでした)


一応、トシちゃんは6月16日(第23回)放送で、クビ・卒業したはずなのに・・・(笑い)、復活して、訳の解らない事を言ってますです、ハイ。
by久美子 [2001年1月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ