Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


10/27


第42回 ’95.10.27(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

ども〜!借金抱えて困ってる大上一馬です。いや〜あの〜ホントに“人生は上々だ”、すべり出し好調でですねぇ、まぁ10月ももぅ終わりで、これから新しい展開にドラマも発展していくんじゃないか、とゆう感じなんですけども。ホンットにあの〜おめでたい・・・最近、・・・事ばっかりでキムタク浮かれてるんですが。
おめでたいと言ったら、「えっ!?ひょっとしてキムタク結婚?!」なんてゆってるヤツもいるかもしれませんが!その事は“微笑(びしょう)”読んだら解るかもしれません。1曲目、KOOL & THE GANG、“CELEBRATION”

♪今日の1曲目 【KOOL & THE GANG   CELEBRATION】

こっけん・こっけん・こっけん・こっけん・こっけん・結婚、ん!?なんだ、コレ〜って感じなんですが。まぁあの〜1曲目!結婚式でひょっとしたら、コレ掛かってるトコ多いんじゃないですかねぇ。あの〜KOOL & THE GANGで、“CELEBRATION”、祝福の歌を皆さんにまず、1発目にお聴きいただいたんですが。
まぁ皆さん、あの〜6月と10月と言えば、何の季節か知ってますかァ?(舌打ち)そう!アオカンの季節、な〜んてちょっと惜しいんですが、アオカンじゃないです。アオカンって、みんな解るかな〜。
 『野外でのエッチですかいな?!』
でもねぇ、あの〜ホント6月と10月ってゆうのは、あの〜日本では結婚式が多い季節?あの〜6月なんて特に“June Bride”とか、ゆうじゃん。10月は何てゆうのかしんないんだけどぉ。でも多いらしいのよ、凄く。そこでねぇ、ちょっとあの〜今ココに、1枚Faxが来てんで、ちょっとアツアツのFaxなんすよ、持つのもアツイような。

◆今日のお便り1通目◆ 東京都 ヤマグチ・マリコ

「拓哉君、こんにちは」

こんにちは。

「私はSMAP大好き・拓哉君大好きな女子大生です。でも3年間付き合ってたカレシと今度結婚する事になりました」

おめでとう〜!!CELEBRA〜TION!Yeah!

「今はですねぇ、二入で結婚式の準備に大忙しです。思い出に残るちょっと変わった式をしたいな〜なんて思ってますが、拓哉君だったら、どんな結婚式をしたいですか?」

ってゆう、もぅホントにねぇ、「結婚式の準備に大忙しです」ってゆう、このフレーズだけで、もぅヤですね、このFax。
まぁあの〜そこで今日はですねぇ、この番組らしからぬ!“結婚”っつうのをテーマにお送りしたいと思います!ラジオの前で結婚で迷ってる人は、花びら・・・持ちながら1枚1枚抜きつつ!聴いてほしいと思います!

◆タイトルコール◆

今日は、“結婚”をテーマにお送りしていく訳ですが。
アナタにとっての最高の愛はなんでしょうか?エモーションズで、“ベスト・オブ・マイ・ラ〜ヴ”

♪今日の2曲目 【THE EMOTIONS  BEST OF MY LOVE】

ハイ、とゆう事で、宇治田みのるなら、もぅ定番のこの曲、エモーションズで、“ベスト・オブ・マイ・ラ〜ヴ”を聴いていただきました。

今日のテーマは、“結婚”!
まぁねぇ、ここ1年の間に雑誌を含め!週刊誌含め!“キムタク、結婚か〜!?”みたいな、もぅ何回言われたか。もぅねぇ、ありましたね、いろいろ。まぁホンット!
 『大きなお世話だよね〜二十歳そこそこに』
このねぇ、What’s Up SMAPですか、ホンット!この番組タイムリーでボクは好きです!えぇ。普通でしたらね、こぅゆう、ねぇ?SMAPとかやってる人間がですねぇ、こぅラジオをやる時に、「オイ、ちょっとそうゆうのはねぇ、あまりにもタイムリー過ぎるから、木村君、こぅゆう原稿は止めようよ」ってゆうスタッフなんですが。ウチのスタッフ(舌打ち)違うんですな〜、もぅラジオ界の“進め電波少年”と言われてますから、ホントに。
でもねぇ、あの〜(噴出して)そうゆう・・・結婚する時ってね、みんなあの〜プロポーズってゆうのをしてると思うんだけど。何てプロポーズしてるか?う〜ん。
そこで!(舌打ち)またまた出ましたよ、もぅどんな狭い穴でも無理矢理!入れると、唾つけても入れると、そんな感じのWhat’s Up SMAP・・調査団、略して“What’s”と名付けるんですが、この調査団“What’s”がですねぇ、この街に出て、“プロポーズの言葉”、まぁねっ、“相手に送る言葉”?ですか。・・・をテーマに調べてきてくれました。
早速テープを聴いてみましょう。

(女性のインタビュアーのテープが流れる)
ア ナ「プロポーズの言葉って憶えてらっしゃいますか?」
年配A「いや〜(笑いながら)解んない、忘れたわ」 (拓哉「あっ!オバちゃんだ(喜んで)」
    なんだったかしらね〜」 (拓哉「(かわゆく)忘れたわ」)
年配B「何かお芝居かなんかに行った帰りだったと思いますけれども、
    “結婚・・・しましょうか?”とか、言われたかな」 (拓哉「“しましょうか?!”」)
女性A「何か特になかったような感じしますけどねぇ」
ア ナ「特になかった?」
女性A「う〜ん」
ア ナ「でも・・・ねぇ?」
女性A「あうんの呼吸でしょうか(笑い)」 (拓哉「“あうん”ですか、映画じゃねぇんだから・・」)
 『この頃はまだあうんに目覚めてなかったのね(笑い)』
ア ナ「そうですか?あの〜」
女性A「う〜ん、なんと・・なく〜何か一緒ンなるのかなっていう感じで事が過ぎていきましたねぇ。
    でも今思い起こしてみれば、(拓哉「う〜ん」)
    “そろそろ・・・親に、会おうかね”っていうコトだったんでしょうかね、う〜ん」 (拓哉「あ〜“あ〜そろそろ親に会おうかね”」)
女性B「ねぇ?1年経ったから、“じゃ、結婚でもするか”みたいな(笑い)」
女性C「成り行きっぽく?“幸せにしてやるぜ”みたいな(アハハハッと笑って)」
外国男「A luck to eye・・・・」 (拓哉「おぉ!外人?」)
日本女「目を見てキスをしたんです」
外国男「I love you my baby,I love you my baby・・・」 (拓哉「I love you my baby」)

いや〜もぅこの番組、とうとうねぇ、もぅ国際的ンなってきましたねっ。I love you my baby 綺麗でしたねぇ、何か映画の台詞・・・を聴いてるような感じがしたんですけども。
プロポーズ、どんな言葉がいいんだろうな〜、普通に言うんじゃねぇかな〜、もしそうなったら、「結婚するかァ」とか、何か、ねぇ?あっ、そうそうそう、とんねるずの貴さんいるじゃん。貴さんはねぇ、何かあの〜「3人目のとんねるずにならないか?!」って、あの〜プロポーズをしたって、何か聞いたんですけど。あっ、何か急にスタッフがFaxを持ってきたんで、紹介してみましょう。 
 『へ〜そうなんだ〜』

◆今日のお便り2通目◆ 新潟県 Faxネーム・私じゃダメ?

「ジャニーズ・ワールドを買ったけど、何ですか?アレは。プロポーズの言葉、“こんなオレですけど、もし良かったら・・・結婚しろっ!”ざけんじゃねぇよ!って言いたいけど、(色っぽく)でもぉ、そこがアナタのいいトコロ」

みたいな・・・書いてくれてますけど。
あ〜何かこんな事、書いたかな〜、ってゆうか、これねぇ、あのジャニーズ・ワールドでねぇ、アンケートとられてねぇ、そん時にねぇ、非常に疲れてたのね(笑い)。非常に疲れてて、「もぅ何でもいいや」とか思って、あの〜まぁ“こんなオレですけど、もし良かったら結婚・・・”、“してください”って言うのも癪だし、“・・・しろっ!”っつって、書いたんだけど。
まぁ“結婚してください”とか、“・・・しよう”とか、う〜ん、“しろ”とか、それも違うと思うし、まぁ“結婚するかっ”てゆう感じかな、自分としては。ボクは、“結婚したいな〜”ってゆう、自分の希望ゆうと思うよ。(舞台台詞のように)“ボクはキミと結婚したいな、キミはどうかな?”ってゆう(笑いながら)何かそうゆうプロポーズんなると思うんだけどぉ。
あの〜それじゃちょっと、若干“3年B組”入ってると思うんで、それはちょっとねぇ、えぇ。何か(舞台台詞っぽく)“キミはどうかな?”とか言われちゃったら、(3年B組の加藤君の真似で)「俺は腐ったミカンじゃねぇんだよ」とか言われたら困っちゃうんで(笑って)、えぇ。
でも取り合えず、そんな感じ・・・だと思いますよ!
(笑いながら)ってゆう事で、まぁココでですねぇ、じゃ、デュエットの・・・ナンバーで、ちょっとこってり系のラヴ・ソングがあるんで、皆さんにご紹介したいと思います!

もぅこの曲、イントロ聴いただけで解る方、多いと思います。ピーボー・ブライソン&ロバータ・フラック、“トゥナイト・アイ・セレブライト・マイ・ラヴ”

♪今日の2曲目 【Peabo Bryson and Roberta Flack  Tonight I Celebrate My Love】

いや〜この木村拓哉のWhat’s Up SMAPには珍しい!感じのねぇ、何かもぅしっとり系の曲、ピーボー・ブライソン&ロバータ・フラックで、“トゥナイト・アイ・セレブレイト・マイ・ラヴ”をお届けしました!
今日の木村拓哉のWhat’s Up SMAPはですねぇ、(舌打ち)この“結婚”をテーマにお届けしてるんですけども。一時期あの〜やたら・・・派手な結婚式流行ったじゃ〜ん?あの〜式場でぇ?ドライアイス・・・とか、レーザー光線出しながら、ゴンドラに二人が乗って、♪〜〜テ〜ンテテテ〜ン〜〜♪なんか降りてくるみたいな。あれさぁ、あの〜テレビとかでよくその風景は見てたんだけどぉ、アレ、勇気だよねっ、(笑って)マジで。
結婚に対する勇気も凄いと思うけどぉ、あの式を挙げる勇気ってゆうのはねぇ、凄いと思うよ、オレ。アレは、オレ出来ないもん。いくらSMAPがァ!金のコートを着て、縦じまのストライプのスーツ着てぇ、ねぇ?ダダ〜ンっつってぇ、あの〜照明を直す器具用のリフトに乗っかって、ビャ〜ンって降りてくるのはやったけどぉ。自分の結婚式でねぇ、それ出来ないね、想像つかないもん。アレは、もぅ見てて(拍手して)いやもぅ拍手ですね、今もホントに。
あとは、なにィ?式場ン中に車入れたりとかさぁ、ブゥ〜〜って入ってくるとかぁ、いろいろありましたけど。あの〜今、アレあるじゃ〜ん?またそれも〜番組でやってたんだけどぉ、カレシが?カノジョの為にバンジージャンプを、「なんとか〜、好きだよ〜」とか言って、バンジーをするとか。それの何がいいんでしょうかね、解んないんだけど。何かそれによって、何か彼等の愛情表現があるならば!別にねぇ、彼等の間でやってる事だから、ボクは何とも言えないんですけども。
今ねぇ、あの〜そうゆういろんな式があった中で!日本じゃなく、in JAPANじゃなく、in HAWAIIだったり、in CALIFORNIAであったりとか、まぁHAWAIIだとねぇ、特にあの〜凄く円高の影響もあってねぇ、式自体が安くあがるらしいんですよ。
そして、この日本でやったら掛かるようなお金を差し引き、まぁねっ、ちょっと浮いちゃうようなお金を貯金しといて、新婚生活に役立てるカップルが凄く、まぁ引越しであったりとか、あと〜なんだろう?いろんなねっ、あの〜家具を揃えたりとか、そうゆう事で凄くあの〜お金をそっちに回すってゆうねぇ、あの〜カップルが増えてるってゆう感じなんですが。
ある調べによるとですねぇ、この結婚式で掛かる費用、バッと調べた結果790万、790万ってデカイよね?やっぱりね。2で割ってもやっぱり3百?・・・何十万でしょ?ってゆう事は、やっぱりデカイからぁ、やっぱりこうゆう海外にねぇ、出てく人達も増えてると思うんですけども。
まぁ自分が式を挙げるんだったら!って考えた場合、たぶんねぇ、この〜HAWAIIでよくあの〜あるじゃん?式を挙げてるタレントの方とか、ねぇ?こぅゆう業界の方が多いけどぉ。“なぜ?HAWAII?!”ってゆうのがあるんだよねっ。どうせ海外でさぁ、挙げるんだったら、別にバリでもいい訳じゃん。もっと何かあの〜神聖的な感じしない?バリとかの方が、HAWAIIってゆうヤツよりも、もっとホントにサンセット・クルーズ、日が沈むのを見て、ホントに泣けるようなさぁ、国であったりとか、本当に神が住む島ってゆわれるような、バリ島であったりとか。自分はそっちの方がいいなと思うんだけどぉ。
 『’01のアメリカテロの影響で海外での結婚式を控え、国内旅行に変更って事で、
  わが街(サブちゃんの歌)の教会が凄く!大流行りしたんだそうな・・・そんなもんかも・・・』

まぁあの〜いろいろねぇ、こぅやってまた喋ってると、「やっぱり雑誌ではあ〜ゆうこう事ゆってるけど、(笑いながら)キムタク、本当は結婚するんじゃないの?」とか、思っちゃう方、いるかもしれませんが!えぇ。
まぁそうゆうのはねぇ、ある空想の世界であって、まぁ妄想は、ドンドン広がるもので、ねぇ?ある意味で、その結婚であったり、その時の奥さんってゆうのは、自分の中でのArcadiaですから、えぇ。Arcadia、皆さん解りますか?理想郷って意味なんですけど、えぇ、そうゆうモノですからね。皆さんもまぁキムタクと一緒にそうゆう理想郷目指して!これから、えぇ、幸せな日々を送っていただきたいな〜なんて思うんですけども。
それではですねぇ、まぁ久しぶりに!この曲を掛けるかな、えぇ、皆さんと一緒にこの曲を聴いて、えぇ、前向きな気持ちでいつまでも黄金色に輝いてほしいと思います!

それでは聴いてください、Stevie Wonderで、“STAY GOLD”

♪今日の3曲目 【Stevie Wonder  STAY GOLD】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“俺たちに明日はある”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
まぁ何かこの曲が、なんてゆうの?掛かるとさぁ、これから始まるって感じが・・・して、しょうがないんだけど。でもねぇ、あの〜時間的に終わりなんですよ、すいませんね、皆さん。
ってゆう事で、今日は、“結婚”!をテーマにお送りしてきましたが、何かいつものこのWhat’s Up SMAPに・・・しては、ちょっと、らしくないみたいな、あの〜テーマで、曲も全体的にしっとり系の曲が多くて、う〜ん、ちょっと、「あれっ、どうしたの?今日?」ってゆう方も多いんじゃないかと思いますが。
なんせこの番組タイムリーですから、ちょっと話題性に富んだあの〜番組を紹介しないといけないかな〜と思いまして!それで今日は、こんな話にしてみました!
 『逆手に取って遊んじゃってたみたいな・・・』
ココで、直筆サイン入りのキムタクお宝を紹介したいと思います!栄冠に輝いた女の子、それはですねぇ、東京都にお住まいのヤマグチ・マリコさん。まぁねっ、結婚式の準備でお忙しいらしいんで、まぁちょっと(舌打ち)「おめでとう」ってゆう、まぁボクからの結婚祝とさせていただきましょう。
いや〜あの〜今日は、いい番組になったわ、う〜ん。
ってゆう事で、あの〜来週からは、(笑いながら)ちょっと今まで通りの、えぇ、ぶっ飛んだ番組にしたいと思いますんで、その材料を皆さんからドシドシ!待っています!んで、ハガキを書いてください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁあの〜ホント、またまた“微笑(びしょう)”にねっ、なんか・・・こぅいった形で、えぇ、載ってしまいまして、世間の皆さま、お騒がせいたし、やした!
それじゃ、もしも!ボクもねぇ、あの〜ちょっと外に出るんで、そん時に会ったら、そん時の合い言葉は、そう、恥かしがらないで、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、バイバイ!

(♪“俺たちに明日はある”がFade Outしてお終いでした)


“男同士のドラマは当らない”のジンクスを取り合えず破った、この“人生は上々だ”なんですが、浜ちゃんとの競演が今一番!見たいですね。もう一度一緒に仕事してほしいな〜って思ってます。by久美子 [2002年2月]


10/20


第41回 ’95.10.20(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

今日は、いきなりハガキから。

◆今日のお便り1通目◆ 岐阜県 ペンネーム・オバちゃん

「先週のWhat’s Up SMAPは懐かしい曲がいっぱい掛かって良かったです。ついラジオを聴きながら身体を動かしてしまいました。でも!最後に掛けてくれた“September”じっくり聴きたかったので、拓哉君のお喋りナシにしてほしかった」

解ったよ、じゃ、聴けっ〜!!

♪今日の1曲目 【EARTH,WIND & FIRE September】

ちっくしょう、なんか・・・自分のさぁ、番組やってんのにさ、いきなり!のっけのハガキからコレだもん。「拓哉君のお喋りナシで曲聴かせろ」ってゆうねぇ、凄いなんかあの〜挑戦的な、このオバちゃんなんですけども。でもあの〜この挑戦?受けて立とうじゃないかって感じなんですが。な〜んとあの〜この木村拓哉のWhat’s Up SMAP、2ヶ月ぶりにお祭り来ましたよ。
どんな祭りかとゆうと!’秋の噂祭り・拓哉も血祭り〜”!
ってゆう、なんかエコウ掛かりそうなタイトルなんですが。なにィ?血祭りって?最近全然聞かないような言葉なんですが、なんかねぇ、今日はねぇ、みんなから貰ったいろんな噂とか?検証するらしいんだけど。あと〜キムタクの噂に本気で!考えなきゃいけないらしいんですよ、指令として。
ってゆう事で、あの〜この木村拓哉のWhat’s Up SMAP、ホントに今日はねぇ、(舌打ち)もぅ拓哉も・・赤飯って感じかな!

◆タイトルコール◆

さて、つづいてお届けする曲、(ぼやき)あ〜腹減った。デュラン・デュラン、“ハングリー・ライク・ザ・ウルフ”

♪今日の2曲目 【Duran Duran  HUNGRY LIKE THE WOLF】

いや〜今週もバリバリ懐かしい曲で来てますねぇ。もぅ2曲目でお届けしたのは、デュラン・デュランで、“ハングリー・ライク・ザ・ウルフ”
ってゆう事で、(ぼやき)あ〜腹減った〜って感じなんです・がァ。

さぁ〜早速、祭りの方に行ってみましょうか、行きますよぉ。
“秋の噂祭り・拓哉も血祭り〜”!!(打ち上げ花火上がる)
ほ〜らね、ま〜たもぅ秋なのに花火上がるわ。花火上がるってゆう事は、もぅねっ、ある程度、この番組を聴いたリスナーの方は、「あっ、またこうゆう事やるのね」ってゆう察しがついてると思うんで・す・が!人は何かと噂好きですから、学校でも(女子高生っぽく)「ねぇねぇ?なに子って相当好きモノらしいよ」とか、(O.L.っぽく)「あの部長、ほっ、ヅラらしいぜっ」とかねっ、そんなみんなの周りに広まっている噂を今日、紹介したいと思います!おぉ〜来てる来てる。

◆今日のお便り2通目◆ 千葉県柏市 ハトイ・ヒロミ

「嘘つくな、拓哉!
拓哉っ!なにが一生BMには乗らないだ、バカたれ。この前、拓哉の友達のカノジョ、家に連れてった時、“赤のBM乗ってた”と書いてあったぞ。どういう事だ、ゴルァ!」

って書いてありますが。
すいません!乗ってました〜、ハイ。え〜でもですねぇ、言い訳っつったら、なんですけども。代車なんですよ、自分の車をちょっと修理に出してて、「じゃ〜その間、コレ乗ってて」って言われたの・が!赤のBMなんですね〜。ソレ乗ってた時に、家帰ったと思ったら、人影が、「なんだぁ?それは〜」と思ったら、(シャッターの音を自分で言って)キシィーンキシィーンキシィーンキシィーン、「マジかよ〜」って感じだったんですけども。だからねぇ、この赤のBM?このまぁ噂ンなってるかもしれません。
コレは、アレなんですよね、代車ってゆう事で勘弁してください。

つづいてのハガキは、

◆今日のお便り3通目◆ 山形県 ペンネーム・キョシン

「友達が、“キムタクって出ベソだね〜”とよく言います。そこで、ひと言、アドバイスです。出ベソを治すには、おヘソの所に10円玉を貼るといいそうです。それも一日・二日だけでなく、長い間すると良いです。ちょっとダサイけど治るような気がしませんか?もしその出ベソ気に入ってるのならいいですけど」

いいじゃねぇかよぉ!個性的なおヘソ、お母さんと胎児をこぅずっと繋いでモノなんだからァ。カノジョとカレシと会う前の、この運命の赤い糸よりも先に結ばれてたモノをさぁ、そんな出ベソとかゆったら!ヘン、笑っちゃうね、止めてほしいね。
(舌打ち)でもまぁ、出ベソは認めるよ、うん、たぶん出ベソだと思う、自分は。でも、この「10円玉、長い間貼っとくと、この出ベソが治る」ってゆうのはねぇ、身体に悪そうだよねぇ、う〜ん。銅だしさぁ、しかも、ねぇ?ある程度、酸化した銅をさぁ、お腹にこぅ貼っとくなんて、おヘソってバカにしちゃいけないんだぜっ。
 『テレカをヘソ下何センチに貼ってダイエットってあったけど、
  これでも気持ち悪かったから10円玉なら、尚更身体に悪そうだよね〜』

いきましょう、次、いきましょう。

◆今日のお便り4通目◆ 愛媛県 ペンネーム・バッファロータエ
(「バッファローゴローに引っ掛けてんのかな(笑い)、結構マイナー系なんですけど」)

「今、愛媛県では、いや全国で流行ってるのは、“キリエ”(切り絵のイントネーション)という」

えっ!?(読んでいて何の事か解らずに)

「(普通に)“キリエ”という薬です。一日3粒づつ飲むと、便の臭い・オナラの臭いがなくなるというモノで、最近では利用者も多く、雑誌などでも人気です」

ってゆうねぇ、バッファロータエ。
これ、エチケット系の薬なのかな?エチケット・ドラッグなのかな。変じゃない?だってぇ、オナラってゆうモノはさぁ、臭いじゃん。人前でしたら、「あっ、あぁヤバイッ、プルルッ」とか出て、ウワッ音プラス臭さがたまん・・・ヤベェ〜ってゆうのが、オナラじゃん、ねぇ?それをさぁ、臭いなくしてぇ、「あっ、臭いないから大丈夫よ、スカせば」っつってぇ、“カッー”って出してさぁ、「あ〜臭くない、OK」とか、ゆってるんだったら、オナラじゃないよ、う〜ん、この薬は、オレは受け入れないね、認めない。こぅゆうのは、よくないよ、人間として人間を認めないモノだもの、コレは。人間の臭いモノは臭い、いい匂いはいい匂い。いいじゃん!ウンコは臭くて、オナラも臭くてさぁ!もぅ何やっても、ムダ!
ハイ、ってゆう事で、まぁあの〜流行ってるモノとか噂とか、いろいろ届きましたが。
(大きな声で)この後は!ワタクシ・キムタクが血祭りになる番らしいで、みんな、神輿を担ぐ準備して待ってろっ!

準備して待ってろ!ってゆっちゃったのは、いいんだけどぉ。まぁあの〜つづいての曲は、あの〜ブレンディってゆう・・・あっ、ごめんなさい、あの〜ブロンディってゆう人の曲なんですけどねぇ、取り合えず、私を呼んでるみたいです。いきましょう、“Call Me”

♪今日の3曲目 【Blondie  Call Me】

いや〜またまた懐かしのナンバーを掛けてしまいました。ブロンディで、“コール・ミィ”でした。

(力強く)木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!TOKYO−FMをキー!ステーションにガンガン!お届けしていきたいと思いますが、(小声で)でもガンガンあまり行きたくないんですよねぇ。何かねぇ、(ヤケ気味)この後、血祭りの時間なんですぉ!
毎週この番組にねぇ、・・・関するハガキ・Faxでぇ、まぁキムタクとかSMAPに関するねぇ、噂のモノがかなり届くんですよ。それでちょっとガンガン、あの〜今日もねぇ、多かった順?この噂的に、多かった順にちょっと紹介したいと思うんですけども。
しかも!この噂に関して拒否権?「コレ、ちょっとごめん」ってゆうの、ナシってゆう条件で、もぅウチのこのサド・ディレクターの指令なんですけどね、コレ。(舌打ち)早速、その指令にお応えしたいと思います!
いきます、Fax来てますねぇ、いきなり。

◆今日のお便り4通目◆ 大阪市 ペンネーム・キムタクと握手したら一生手を洗わないわ
(「ってゆう女の子です。ちょっとヤバイですよ、洗わないとサルモネラ菌が付いちゃうから洗ってください」)

「拓哉君に聞きたいので・す・が!拓哉君はテレビでSMAPのみんなと出ている時、いつも中居君と離れた所にいるけど、仲が悪いからなのですか?ホントの事を教えてください」

えぇっ?!拒否権ナシですか?コレ、拒否権ナシですね。
あの〜ホントの事はですねぇ、何てゆうのかな〜、まぁあの〜もぅ長い付き合いだしィ。必要な時だけ?喋るみたいな。仲がいいか・悪いか?二択?ふざけんな!マジで。この番組、酷いよねぇ、What’s Up SMAPって、SMAPの名前使ってんのにさぁ、二択。
じゃ、
1が、いい、
が、悪い。
だとしたら!ピース・・・って感じ・・・。

ハイ!いきましょう、つづいてのハガキは、

◆今日のお便り5通目◆ 大阪府 トクナガ・リエ


「こんにちは。今日は、私の周りで流れてるキムタクの噂を教えます。
キムタクは、家に来るファンの子をお家の中に入れて、その子に出してあげたジュースをぶっかけて、“ふざけんなっ!”と言って、追い出すらしい」

コレ〜なんか最近凄いんでしょ?このジュース・・・そのなにィ?その子に出してあげるジュースを!「どうする?コーラがいい?ジュースがいい?」とか、「コーヒーがいい?紅茶がいい?」とか、なんか・・・そうゆういろんなパターンがあるらしくて、Aパターン・Bパターンとかも決まってるらしくて、言われてるんですよ、なかなか。
あ〜オレ、こ〜の前ムカついたのがさぁ、いやジュースもかけてな・・・、だからコレ、う・うそだよ、この噂、で、ジュースもかけてないんだけどぉ。ジュースを片手に持って、「ふざけんなっ!」ってのはある。
オレね、必ず!家を、その車で出る時にィ、必ず!冷蔵庫から缶ジュースを1個持って!車に乗る訳。で〜パァ〜とかって開けて、エレベーターなんかでバァ〜とかって、ねぇ?車庫入ったら、いっきなりさぁ、セーラー服着た女の子がさぁ、車の陰・・・に隠れてさぁ、なんかバックレてんのよ。ねぇ?「アタシ達、関係ないしィ」みたいな顔してるから、「オマエ、ふざけんなよっ」とか思って、「なに、やってんだよぉ?」とかってゆったら、「別にキムタクのファン・・・あんたのファンでも全然ないィ、関係かいからァ、なに、その口の聞き方?」とか言われて、「いや、でもそれもあるかも(笑って)しれないな」とか、思ったんだけどぉ。ちょっと悔しいからぁ、(ちょっと弱気に)「オマエさぁ、こぅゆう所に勝手に入ってていい訳?」とかって思ったら、タァッーーーーーとか、逃げられたんだけどぉ。頼むから来んなよ、マジで、う〜ん。それはちょっと間違えないでほしいね。
いや〜面白いね、噂ってね、何かこぅゆう風に人が見てるんだなって感じなんです・が!

◆今日のお便り6通目◆ ペンネーム・キムタツさんもけっこう好き
(「良かったですねぇ、聴いてますか?キムタツぅ?けっこう好きらしいですよ。でも結構です、ハイ」)

「最近、寝不足なんです。生の拓哉君に会いたくて、拓哉君がよく遊びに来るという、噂のクラブへ毎晩のように出掛けているからなんですが!そこで知り合って友達になった子が、“アタシなんてぇ、こないだァ、キムタクからァ、What’s U〜p!ってナンパされちゃった”って言ってます。確かにその子はキレイな子だし、女の子にも凄〜く!もてるみたいだけど、本当に、“What’s U〜p!”って言って、ナンパするんですか?教えてっ!」

って書いてあるんです・が!
「What’s U〜p!」とかって、いきなりゆわれんのよ、やっぱり。六本木とか、あと〜芝浦のGOLDあった時とか行った時にィ、ゆってると、やっぱ女の子とか、あと〜男の子?(野太く)「拓哉君、What’s U〜p!What’s U〜p!」とか言われる。そうゆう時にはちっちゃい声で、「あ〜ぁっ、What’s U〜p」とかね(笑って)、ゆって一応合い言葉は応えてんだけど、自分から言った事はないよ、オレ、ホンットに。あっ、1回あるわ、ごめん、あのでもナンパじゃない。
ってゆう事で、この女の子、ペンネーム・キムタツさんもけっこう好きさん、え〜今度あの〜キムタツさんが今度クラブでゆってるってゆう可能性も出てきたんで、是非ともあの〜その本人の顔をよ〜く見て、それからあの〜自分でね、着いて行くか・着いて行かないかを判断してほしいと思います!

まぁいろんな噂ッ、そしてあの〜チクリッ、何かいろんな事ありますっ。でもあの〜そうゆうのはほっといて、ワタクシ・キムタクは!ちょっと前向きに上々に!人生を送りたいと思います。
聴いてください、ニュー・シングルSMAPで、“俺たちに明日はある”

♪今日の4曲目 【SMAP  俺たちに明日はある】

いや〜SMAPのニュー・シングルんなる予定の“俺たちに明日はある”なんですが、ドラマね、あの〜“人生は上々だ”のテーマソングんなってる、オープニング・テーマになってるんですけども。
まぁそのドラマと言ったらなんですけども、ハガキを1枚紹介しましょう。

◆今日のお便り7通目◆ 大阪府 ペンネーム・未成年のヒロミ
(「どっちやね〜ん?!オ〜イって感じなんですが」)

「こんにちは。拓哉君が出演しているドラマ“人生は上々だ”の駅に貼る宣伝用ポスターがたくさん盗まれてるそうですが、拓哉君自身はどう思いますか?」

う〜ん、あんまよくないっすねぇ、あの〜やっぱり、あ〜ゆう公共物だから、「これは一日で、もぅ何時間で、これが何百枚、もぅ盗まれちゃったんですよ」、凄い事じゃないです、コレは、それは怖い事なんだから。だから駅にさぁ、貼ってある宣伝用ポスターがあったりとかしたら、盗まないで!盗むんじゃなくて、「ヨォッ!」って感じで、あの〜二人にねっ、軽く手を「ヨォッ!」ってやってくれれば、そっちの方がボクは嬉しいんで、是非ともみなさん、盗まないように!
ってゆう事で、まぁこれからドラマ(泣き真似)どうゆう展開ンなってゆのか楽しみですが、皆さんも金曜9時は、“人生は上々だ”
 『ホーキンスの時は凄かったよね〜』

◆タイトルコール◆

(BGM:シックの♪“グッドタイムス”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
いや〜今日は、“血祭り”とゆう事で、いろんな祭りやってきたんですけども。
今回“血祭り”、あんまりあの〜最近では聞かないような言葉だったんですけども。いろんな噂も聞けたしィ、今回はあの〜自分としては、いい時間が過ごせたな〜って感じなんですが。
ってゆう事で、まぁ今日、今こぅ・・バックで流れてんのは、シックの、“グッドタイムス”ってゆう曲なんですけども。
ココで!久々にお宝ァ?う〜ん、あの〜あげようかな〜って思って・・・いるんですが、名前をスラスラってゆうんで〜、ねっ?「アタシかな〜」と思ったら喜んでください。大阪府にお住まいの手を洗わない人です。おめでとうございま〜す。
ってゆう事で、まぁホントに皆さんもねぇ、どんどんどんどんハガキとかFaxを送ってください!最近みんなの間で流行ってる事、オレへの質問とか苦情とか、街で聞いた噂!もぅコレ結構面白かったな、今日やってみて、あとあの〜「また花びら占いやってくれ」など等、なんでも送ってください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、いや〜もぅ最近ねっ、あの〜自分の身の周りもある程度スッキリしてきましたし、あとまぁ、ドラマをやりつつ、ちょっとまぁ、それの溜まったモノとかを、ねぇ?ちょっと夜の街に発散しに行ったりしますが、まぁあの〜海とかクラブ・・・なんかで会った日にゃ、その時の合い言葉は、そう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした〜、バイバ〜イあんどピース!

(♪“グッドタイムス”がFade Outしてお終いでした)


噂って面白いですね、根も葉もなく尾ひれまでが着いてまわって、されている方にしたらいい迷惑ですね。気を付けなくてはです。
拓哉君のラストのピースがこの時から言われているんですね。by久美子 [2002年2月]


10/13


第40回 ’95.10.13(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

よっしゃ!行くぜィ〜!波乗りに釣りに車にナイスバディなお姉ちゃんを観察するのが大好きな、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
今日の1曲目、早速リクエストにお応えしたいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 八尾市 ドイ・トモコ

「私も10年前、ロックに目覚めた時、EARTH,WIND&FIREやDOOBIE BROTHERS、KISSなど大好きでした!どうか、懐かしのロック・ディスコ・サウンドの特集をしてください」

ってゆう事なんですが。解りました。早速、期待にお応えしましょう!
KISSで、“I WAS MADE FOR LOVIN’ YOU”

♪今日の1曲目 【KISS  I WAS MADE FOR LOVIN’ YOU】

ハイ、とゆう事で、KISSで、“I WAS MADE FOR LOVIN’ YOU”まぁねぇ、リクエスト、ドイさんのリクエストにお応えもしましたが。まぁ今日も懐かしい曲でスタートしましたねぇ。けっこう多いんですよ、こぅゆうリクエスト。
ホラッ、先週の苦情のFaxとかハガキも多いんだけど、こぅゆう懐かしの曲をねぇ、あの〜「キムタクだったら掛けてくれるだろう」みたいな・・・事で、結構この手のリクエスト多いんですが。
まぁ取り合えず、もぅねぇ、夏も終わって、ちょっとあの〜夜寝るには?掛け布団1枚ではちょっと肌寒い、今日この頃になってきましたが。
まぁ秋と言えば、“食欲の秋”そして、“体育の秋”?で、“趣味の秋”とか、あと、“読書の秋”とか、いろいろあるけど。
取り合えず、今日はですねぇ、“趣味の秋”とゆう事で、ボクはですねぇ、最近あの〜夏から始めたサーフィン、もぅ寒さにも負けずやってますよ、朝一で。朝のねぇ、だいたい4時頃出発してぇ、6時には海入ってぇ、10時・・・ぐらいには、もぅ海出てぇ、午後にはこっち帰ってきて、仕事に行くと。もぅカッコイイ生活送ってる訳なんですけども。
今日はですねぇ、この秋、自分の生活をもっと楽しむ為の趣味!をテーマに喋りたいと思います。でもワタクシのアラ探しを趣味にするのだけは、皆さん止めてください。

◆タイトルコール◆

(D.J.っぽく)ハ〜イ、D.J.タクのWhat’s Up SMA〜P!
今日はガンガン、ノリノリの曲掛けちゃうよぉ。さぁ〜みんな、腰を振り振り、Groovin’ Groovin’〜、おっと、そこ〜輪にはならないでね〜。ウチは竹の子禁止だよ〜。流れてきたのはアラベスクで、“ハロー・ミスター・モンキー”

♪今日の2曲目 【ARABESQUE  HELLO MR. MONKEY】

(D.J.っぽく)ノッてるのかな〜。
ってゆう事で、聴いていただいた曲、アラベスクで、“ハロー・ミスター・モンキー”でした。

(普通に・笑いながら)早速ですね、まぁ今日のテーマは、“趣味”とゆう事で、ハガキを紹介してみたいと思います。

◆今日のお便り2通目◆ 京都市 ヤナギ・カズミ

「この前、ふと気が付いたのですが、拓哉君はデビュー当時、スケボーに乗っていて、今はスノーボードに乗ってますよね?大好きな釣りをしに船にも乗るし、茅ヶ崎辺りで波に乗り、ベッドでは女の子の上に乗ってるでしょ?乗る事が好きなんですね〜。“趣味は?”と聞かれたら、これから“乗る事”って答えたらどうですか?」

ってゆう・・・、(苦笑・舌打ち)また先週の続きのようなハガキが来てますけども。
まぁあの〜取り合えず、今日はですねぇ、じゃあの〜オレの好きな乗り物話にしましょう、いろんな、ねっ?う〜ん。
まぁ何に乗るかはさておき、乗り物話とゆう事で、まぁまずは、スノーボー、うん、スノーボーの話からいきましょうか。

◆今日のお便り3通目◆ 宮城県 サワダ・ミキ

「拓哉君、突然ですが、もぅそろそろスノーボーのシーズンですよね?私も今年から始めようと思ってるんですけど、滑る時のコツとか、こんなウエアがカッコイイとか可愛いっていうのがあったら教えて!」

とゆう、ミキちゃんなんですが。
スノーボードねぇ、う〜〜ん、多いねっ、女の子ねっ、ホンット多いらしいよ。あの〜自分の友達でぇ、あの〜タメなんだけどね、スノーボードのもぅプロで、プロラーダー?で、まぁオフシーズンの時とかぁ、実際に自分が、ねぇ?ゲレンデ行ってやらない時は、あの〜クラスとか持ってるヤツがいるんだけど。ホンット!多いらしいよ、う〜ん。でまぁ、ほらっ、スノーボーってさぁ、スキーと違って横に滑るじゃん、こぅ・・・。だからあの〜彼等の間ではねぇ、カニ族とゆう、うん、カニ女?ってゆう・・・、まぁキムタクがゆうカニ女とはまた別の意味のカニ女ってゆうねぇ、呼び方してたけど。すっごいやっぱ女の子多いらしいね、スノーボー始める女の子ってゆうのは、う〜ん。
まぁスノーボー危ないんだけどぉ、ちゃんとねぇ、ちゃんとした雪山?でやればあの〜安全だし、まぁ女の子でもすぐ出来るようになるなって感じなんだけどぉ。
滑る時のコツ、まずねぇ、前体重で、こぅまぁVフィートかレギュラー・・・、立ち方それぞれ個人差あるんだけどぉ。あの〜けっこう体重を前に置いて、それで上半身だけは正体?う〜ん、正体すんの。で、真っ直ぐ滑る事は誰でも出来ると思うのよ、キャ〜とか言いながら。曲がる事が出来ないと思うのね。で、曲がりたい時は、手拭いとかタオルをこぅ・・・自分のさぁ、胸の前で一直線に持つ訳、で、曲がりたい方向にそのタオルを、そのままこぅ・・・向けてく訳よ。右に行きたかったら右の方にタオルをこぅ・・・向ける訳。
そうすると上半身がこぅ捻られる事によって、下半身のバランスってゆうか、体重移動が自然に出来ちゃうから、だから女の子でもちゃんと膝曲げてね、ちゃんとこぅ手を前に伸ばして、タオルとか手拭い持って、こぅ・・・やったら、けっこう簡単に曲がれるよ。で、それが段々要らなくなったら、今度タオルとか外してさぁ、手だけでこぅ・・・曲がるようになって、それがもぅ完璧出来るようになったら、今度だんだん、この手を下ろしてって。でもぅ最後にはもぅ後でさぁ、手を組んじゃったりとかさぁ、もぅビデオカメラ持ちながらとか、そうゆう風に滑れるようになると思うんだけどぉ。
 『拓哉君に教えてもらいたいな〜マンツーマンで(バッカでーす・笑い)』
まぁウエアとかねぇ、板はねぇ、そうだな〜(舌打ち)自分はねぇ、あの〜エアウォークとか、あとエイトボール?結構あの〜ウエアの種類も揃ってるしィ、板もねぇ、ソフトなヤツからハードなヤツから結構いいのあるしィ、ゲレンデだけじゃなくてオフ・シーズン?オフタイムん時でも穿いていられるパンツとか、着てられるパーカーとかあるから、結構可愛いんじゃないかな。
でも今年の冬はねぇ、スノーボードのシューズあるんだけどぉ、シューズを私服で履くようなねぇ、格好も取り入れちゃおうかななんて、ボクは思ってるんですすけど、えぇ、女の子、是非とも参考にして、まぁ今の言葉はねぇ、う〜ん、いいアドバイスになるとは限らないんだけども。
まぁ変にねぇ、コレを聴いて、「あ〜こぅやればいいんだ」って思って、あの〜気ィ抜いてやると、結構スポーツって危ないから。スポーツって出来れば楽しいけど、気ィ抜くとホントに危険だから。自然相手に遊ぶ、ねぇ?スポーツってゆうのは、けっこう危険だからぁ、まぁ気は抜かないでEnjoyしてくれれば、ボクはう〜ん、嬉しいな〜って感じなんですが。
是非ともですねぇ、皆さん、今年の・・・うん、秋終わり、そして冬頭に掛けて、うん、ウエアとか揃えちゃィ〜の、で、RAV4なんかに乗りィ〜の、板積みィ〜の、うん、雪山行きィ〜の、滑りィ〜の、みたいな感じで(笑って)。でもあんまりタラタラやってっと、カニ女ってゆわれちゃうから、えぇ、皆さんねぇ、是非とも一生懸命!練習して早く上達してほしいと思います!

そうですねぇ、ゲレンデに行く途中、こんな曲がいいかもしんない。オレも最近ねぇ、車ではねぇ、こぅゆうねぇ、ディスコナンバーとか、ガンガン掛けてんだけどぉ。
取り合えず、“サタディ・ナイト・フィーバー”でお馴染みのこのナンバーを、皆さんに紹介ましょう。ビー・ジーズで、“ステイン・アライヴ”

♪今日の3曲目 【THE BEE GEES   Styin’ alive】

私はジョン・トラボルタ、俺はジョン・トラボルタと思ってしまった人も多いと思いますが、お送りした曲はビー・ジーズで、“ステイン・アライヴ”

今!聴き始めたお姉さん、今日のWhat’s Up SMAPはですねぇ、“趣味”をテーマにお届けしています。
ってゆう事で、まぁあの〜またこの趣味に関連した、なんかハガキがですねぇ、渋い筆跡ってゆうか、う〜ん、ハガキが来てるんで、紹介しましょう。

◆今日のお便り4通目◆ 東京都町田市 タカダ・タダシ

「いつも楽しく聴いてます。私は今年52歳になります。車を買い換えようと思ってるんですが、木村君はどんな車が好きですか?教えてください」

ってゆうねぇ、52歳のタダシが送ってくれたんですが(引きつり笑い)。
車ねっ、う〜ん、まぁボクはですねぇ、免許を取ってから2台目の車に今は乗ってるんですけど。まぁどちら・・・とも、何てゆうの?アメ車?うん、アメ車なんですよ。で、1台目がちょっとあの〜生意気ぶっこきまして、初心者でありながらシボレーの(笑いながら)コルベット’90年モデル、“もぅ思いっきりバカです”って感じのヤツを乗ってたんですが。まぁ今はですねぇ、ちょっとあの〜GMC系のちょっと速い四駆ン乗ってるですが。
ボクちょっとねぇ、アメ車が好きなのよ。で、結構この〜なんか世界にいる人とかぁ、役者さんとかぁ、自分のタメ年のねぇ、タレントでもぉ、BM乗ってたりとかぁ、ベンツ乗ってたりとかぁ、するじゃない?オレ、ダメなのよね、どうもダメなの。ベンツ・BM?たぶんねぇ、生涯!うん、生涯!掛けて、代車じゃない限り、自分の自家用車としては、ベンツ・BM・ジャガーには乗らないと思う、ホンットに!うん。
 『またまたまた・・・』
そうじゃなくて、なんか必死こいて(息切らして)はぁ〜着いた〜、あ〜あっ、あんまり強く閉めないでってゆう、そうゆう車好きなのよね。結構、可愛がってやらないと機嫌悪くしちゃうような車?う〜ん。自分はアメ車が好きなんですけど。
まぁこの52歳になる、ねぇ?タダシ、う〜ん、(笑いながら)車買い換えるとゆう・・・予定があるらしいんですけども。そ〜だな〜自分としてはねぇ、是非ともねぇ、何か’69年とか、’70年代初期のロングノーズのムスタングとかぁ、そうゆうの乗ってほしいな〜。あと〜こぅゆう52歳にもなりながら、ねぇ?アイアンバンパーのコルベットとかさぁ、そうゆうの乗ってたら、ボクはカッコイイな〜と思うんだけどぉ。でもさぁ、こぅゆうさぁ、50何歳とか、おっちゃんがさぁ、ジーパン穿いて、スニーカーで、何かTシャツ着てさぁ、ねぇ?何かそうゆうアメ車なんかに乗ってたらさぁ、イカしてるよね?う〜ん。
 『拓哉君の50歳台はどんな風になってるのかな〜見られるのか、自分(笑い)』
自分はそうゆうオヤジになりたいな〜と思って、まぁ今を送ってるんですけども。まぁ是非ともねぇ、タダシさんにもそういった感じの車を買って、今度このWhat’s Up SMAPにハガキをねっ、送ってくれる時には、その車の前で、こぅ・・・なんかあの〜タイヤに片足なんかをこぅ掛けた・・・ジーパン姿のタダシさんをボクは期待して、えぇ、あの〜この人と(笑いながら)お別れをしたいな〜と思うんですけども。
是非ともですねぇ、まぁ出来たらアメ車がいいな、ボクはお薦めなんですけども。まぁタダシなんのねっ、うん、センスに任せて、車を、ボクも楽しみにしてますんで、ご購入の際は、是非ともその車とのこのツーショット?う〜ん、必ずこの前輪の車にですねぇ、前輪のタイヤにあの〜片足をちゃんと掛けて、写真を撮って、それを送ってほしいです。タダシさん、よろしくお願いします、えぇ。送ってきてくれた時には必ずお宝・・・(笑いながら)お届けしたいと思いますんで、送ってください、お待ちしてます。

(D.J.っぽく)さて今日は、昔のディスコ・ソングとかロックとか、ブリッとしたのを掛けたんですけど、ココで52歳ながらハガキをくれたタダシさんに、1曲プレゼントしたいと思います。それではいきましょう。SMAPのニュー・シングル、“俺たちに明日はある”

♪今日の4曲目 【SMAP  俺たちに明日はある】

ハイ、とゆう事で、“俺たちに明日はある”をお送りしましたが、(低音で)みんなビックリしただろう〜、「録音すんの忘れたんじゃねぇか、どうしてくれんだよぉ、キムタクぅ!」ってゆうねぇ、怒りのFaxとかハガキがガンガン来そうなんですが。
まぁこの“俺たちに明日はある”、題名自体、人をバカにしたようなニュー・シングルの名前なんですが。まぁこの曲はですねぇ、今回、TBS系列、ダウンタウンの浜ちゃんと共演してます、“人生は上々だ”の、まぁSMAPがねぇ、いいんでしょうか、こんなドラマの主題歌なんか担当しちゃって、自分としては、まぁH JUNGL with tがねぇ、担当した方がいいんじゃねぇかな〜と思ったんですが、光栄と言いますか、ラッキーにもSMAPが、ねっ、今回ドラマの主題歌、そしてこの曲が選ばれたとゆう事で、自分としてもまぁ歌番組とかでさぁ、歌う時は、まぁねっ、SMAPとしてこの曲を歌いたいな〜と思うんですけども。
まぁこの曲が流れるドラマの中ではですねぇ、まぁ大上一馬になりきって、内藤八郎こと、ねっ、浜ちゃんと一緒にドラマを一生懸命盛り上げていきたいと思いますので、是非とも皆さん、これからの“人生は上々だ”ア〜ンド“俺たちに明日はある”を応援してください、よろしくっ!

◆タイトルコール◆

そろそろ終わりの時間になってしまいましたが、しつこいぐらいにもう1枚ハガキを紹介しましょう。いきましょう。

◆今日のお便り5通目◆ 熊本県 ペンネーム・宇治田みのるさんの好きそうな歌
(「みのる君、元気ですかー?」)

「調べてほしい曲があるんです。その曲というのは、昔のダンス・シーンでは流行っていた曲らしく、出だしが、♪“〜〜Do you remember〜〜チャララララ〜September〜〜チャララララ〜〜♪”と歌ってるんですが、どうかこの曲名を教えてください、お願いします。そして、この曲をリクエストします」

(BGM:EARTH,WIND&FIREの♪“September”)
ってゆう事で、まぁ解りましたよ。もぅねっ、今掛かってます、この曲ですよ、(舌打ち)ねっ、「誰が歌ってたか?」もぅ解ってるでしょ?みんなァ、EARTH,WIND&FIREです。曲名が“September”ってゆう事で、まぁねっ、この〜宇治田みのるさんの好きそうな歌さんに向けて、この後ワクでBM・・・BGMじゃねぇや、なんだっけ?(笑いながら)バック・ミュージックをコレにしてるんですが、えぇ。
取り合えず、まぁ今日はですねぇ、この〜いつもお送りしているキムタクのお宝?今日もちょっと持ち越しにしましょう。でもあの〜ホラッ、52歳のタダシ・タダシさんがですねぇ、ちゃんと車をご購入して、それのあの前輪のタイヤにこぅ・・・前のタイヤにこぅ片足を掛けて写真を送ってくれた場合には、是非ともこのタダシさんにお送りしたいな〜と思いますんで、写真の方、首を長くしてお待ちしたいと思います!
そしてですねぇ、まぁあの〜来週・・・のWhat’s Up SMAP、ちょっとねぇ、ちょっと楽しみにしてほしいんだな、う〜ん。聴かないとちょっと今後のWhat’s Up SMAPってゆうか、キムタクに着いていけないぐらいの事を、ちょっとあの〜放送したいな〜と思いますんで、是非とも楽しみにしてほしいんですが。
皆さんもお宝当たるようにハガキ・Faxドンドン送ってください。最近みんなの間で流行ってる事、オレへの質問・苦情・恥かしい体験談、「私の彼、変な趣味持ってるんです、それでアタシ・・・」とか、言ったもんでも何でも結構なんで送ってください。もちろんあの〜Tリーグも忘れずに。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁ来週のWhat’s Up SMA〜P!先ほども言いましたけども。是非!楽しみにしてほしいと思います!それじゃですねぇ、ボクはこれから外に遊びに行きたいんですけども、まだ自粛してますんで、今度外でもしボクに会ったら、そう、その時の合言葉はWhat’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、バイバ〜イ!

(♪“September”がFade Outしてお終いでした)


拓哉君の20年後はどんな風になっているんでしょうね。カッケェ〜おやじになっているだろうな〜。メンバー全員、想像しただけでも嬉しくなっちゃいますね。早くみたいような・・・今のままでいてほしいような・・・。by久美子 [2002年2月]


10/6


第39回 ’95.10.6(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

ワァオ〜!!みんな元気か〜い?ボクはちょっと無理して元気にしてます。木村拓哉のWhat’s Up SMAP!の時間がやってまいり・やした。
何故か、この曲聴いた事あるけど、まぁ取り合えず、いきましょう。近藤真彦さんの、“愚か者”

♪今日の1曲目 【近藤真彦  愚か者】

今日からですねぇ、な〜んと福島−FMさんが仲間入りとゆう事で、まぁ福島でね、この・・・放送を聴いてる人は、「えっ!?キムタクってこんなヤツだったのォ?」とか、「違うんじゃないの、ちょっとォ」ってゆう風に、あのちょっとキムタクのイメージが崩れるかもしれませんが。コレがホントのキムタクなんですね〜。
ってゆう事で、まぁあの〜オープニング・ナンバー、近藤真彦さんで、“愚か者”を流してるんですけども。
まぁあの〜この放送を聴いててぇ、(ペンでトントン叩いて)ある程度キムタク・フリークんなってる人はですねぇ、なんでこの“愚か者”とゆう曲を流してるかってゆうのが、「あ〜ぁ、やっとこぅゆう風に自分でねっ、(ペンでトンと叩いて)自粛するようになった訳」と解ってくれると思うんですが。
まぁ今日はですねぇ、まぁその話題に適したような内容で、この木村拓哉のWhat’s Up SMAP、別にあの〜何てゆうのかな〜弁解とかさぁ、自分を弁護する意味でやる・・・番組ではないんだけどぉ。ちゃんとその真実!を聴いてるみなさんにね、伝えようかな〜と、凄い!んですよ。コレについてのFaxとかハガキが、「お前、ふざけんな」とか、う〜ん、「お前、ちょっと反省しろ」ってゆうねぇ、Faxとかハガキばっかりなんでぇ、まぁ取り合えず、反省の色も含めつつ!この放送をお送りしたいと思います。福島のみなさん、ラジオを消さないように、30分よろしく!

◆タイトルコール◆

つづいてお届けするナンバーは、懐かしの名曲、ダイアナ・ロスで、“アップ・サイド・ダ〜ウン”

♪今日の2曲目 【Diana Ross  UP SIDE DOWN】

ハイ、とゆう事で、聴いていただいた曲はですねぇ、ダイアナ・ロスさんで、“アップ・サイド・ダ〜ウン”
まぁですねぇ、あの〜この“アップ・サイド・ダウン”、あの〜日本語に訳すと、天と地が引っくり返るような、物事がすべて引っくり返るみたいな、そうゆう意味らしいんですけども。
まぁこれからちょっとお話する・・・内容はですねぇ、ちょっとあの〜皆さん、ちょっとラジオの前で逆立ちしたくなっちゃうような、え〜それぐらい引っくり返らしてみたいな〜と思います。それではいきましょうか。
おぉ!来てますね、早速いきましょう!

◆今日のお便り1通目◆ 大阪市 ペンネーム・恋人でない女性にツー・ショットされたキムタク 中学校2年生 14歳

「こらっ!キムタクぅ?最近ちょっとだらしないんじゃないんですか?あの写真はなんなの、ねぇ?撮られんじゃねぇよぉ。一緒にいた人は、“友達のカノジョ”とか言ってましたね?まぁどうでもいいんですけどぉ!」

ってゆうねぇ、大阪にお住まいの14歳の中学校2年生です。(クククッと笑って・スタッフ笑い)

まぁ取り合えず、パパッとね、皆さんが言いたい事を先に、こっちは聞いとこうと、受け止めようと・・・ゆう事で、
つづいてのFax紹介しましょう。

◆今日のお便り2通目◆ 愛知県 トリイ・キョウコ 28歳

「おいおい、拓哉くーん?FOUCS見ちゃったよぉ、一緒にいた女の子ニコニコしてたね。羨ましい!いや!悔しいな〜、抱かれたい男に抱かれちゃってぇ。あっ!違った、ヤってないのよね?正直でストレートな拓ちゃん、カノジョはだ〜れ?」

ってゆうねぇ、コレはちょっとソフトタッチなお姉さんなんですけども。
さ〜て、またコレ、愛知県多いですねぇ、なんか、愛知県・・・系、ちょっとあのこっちにねぇ、フットワークいいらしいですけども。
3枚目のFax、

◆今日のお便り3通目◆ 愛知県 クラハシ・ケイコ
(「コレも本名でちゃんと送ってくれてありがとうございます」)

「嘘つきィ!なにが絶対ヤってないだよ、バカッ!部屋でいい年をした男女が二人きりでいたら、誰だってエッチぐらいするわよ。ヤろうがヤってなかろうが、別にどうって事ないけど、女を部屋に連れ込んだのホントだろ?!」

ってゆうねぇ、Faxなんですが!
いや〜(舌打ち)多いですね、やっぱりこの〜、やっぱり人間ねぇ、ある程度、まぁ(苦笑)いろんな行動してますと、受けなくてはいけないこぅ・・・、自分でこぅドーン!と受け止めなくてはいけない事実が、いろいろねぇ、あるんですが。そうですねぇ、このクラハシさん、「女を部屋に連れ込んだのはホントだろ?!」って・・・、まぁ連れ込んだってゆうかねぇ、あの〜まぁ部屋にねぇ、連れてった事は、事実です!えぇ、まぁコレちょっと訳があるんだけどぉ。
あの〜〜ほんでホラッ、「いい年をした男女が?二人っきりでいたら、誰だってエッチぐらいするわよ」みたいな、書いてありますけど。ボクはそこまで猿じゃないと、それはちょっと言っときたいですね。
あの〜女性はですねぇ、友達の〜なに?この〜「カノジョと言ってましたけど、まぁどうでもいいですけど」って、みんな意見が、こうねぇ、ガーン!と来てるんですが、友達の名前ゆってもしょうがないんだけどねぇ、う〜ん。
友達ィ迷惑掛けたくないからさ、オレ、ホントに、その人すんごい大好きな友達だからァ、その男の子?男の子ってゆうか男の人、すっげぇ、大切な友達だから絶対名前言わないしィ、「どこでどう頼まれた」ってゆう事もさぁ、ゆってもさぁ、まぁいいのよ、自分が何てゆわれようと、う〜ん。「ヤったんだろう?!」とかさぁ、あの〜なにィ?「自分の本命以外の女を連れ込んだ」とか、そうゆう事言われてもいいの。でもオレ、周りのホンットに自分が!大切にした友達は絶対に大切にしたい!からァ。
だからもういいよ、今回あの〜自分がさぁ、やっぱりねぇ、こぅゆう立場でいてぇ、ねぇ?SMAPやっててさぁ、キムタクとかさぁ、世間で言われててぇ、そうゆう・・・立場にいながらもさぁ、「自分のさぁ、部屋に夜遅く?朝方にさぁ、その女の子を連れてきた」っつったらさぁ、やっぱりよくないじゃん。ってゆうのは、オレ凄く!今回思ったしィ、で、友達にもすんごい迷惑を掛けたしィ。
ってゆう事で、まぁあの〜そうゆうねぇ、悪口・・・、悪口ってゆうか、あの〜言葉はですねぇ、ちょっとイタイ・キツイ言葉はですねぇ、あの〜周りとか、そうゆうものじゃなくて、実際ボクにぶっつけてほしいですねぇ。
あの〜ホントにねぇ、やってしまったのはオレだしィ、別に写真も嘘じゃないしさぁ、凄くねぇ、みなさん、お騒がせしてすいませんでした、ホントに、ごめんっ!!
ってゆう感じなんですが、まぁあのねぇ、ボク・キムタクを援護してくれるこのハガキ?「まぁまぁキムタクぅ、そうゆう事もあるさ」とか、そうゆうハガキあるじゃん。そうゆうのはもぅホンットねぇ、片手ぐらい(笑い)、今回来てたハガキとかFaxはねぇ、ハガキとFax合わせてもホンット片手の指ぐらいでしたね。
まぁ今回もぅ完璧非難轟々、2000通ぐらいの、えぇ、非難轟々・キムタクぼこぼこ・・・う〜ん、みたいな、Fax・ハガキばっかりだったんでぇ、まぁこのねぇ、TOKYO−FMのスタッフもそうですが、皆さん、ホントにあの〜わりィっす!!(笑って)すんませんっ!(笑って)

まぁ取り合えずあの〜あの日の夜は、(舌打ち)まぁあった事はあった。取り合えず思い出したくないんですけども。ここの(トントン叩いて)デレクタ−がこぅゆう曲用意したんで、こんな曲いってみたいと思います。
まぁあの〜(笑って)取り合えずさぁ、ヤっちゃった事はしょうがないから、あの〜ホントに今回オレが全部引き受けます。自分、単なる22歳の男なんで、番組のさぁ、終わりでもいっつもゆってけど、ホントに街でもプラプラしてるし、買い物もしてるし、映画も観ます。みんな、そんな時には気軽に声を掛けてください。
シャラマーで、“ア・ナイト・トゥ・リメンバー”

♪今日の3曲目 【SHALAMER  A NIGHT TO REMEMBER】

だから、ちょっとだけあの夜を思い出してしまいました。
ってゆう事で、聴いていただいた曲はシャラマーで、“ア・ナイト・トゥ・リメンバー”でした。

いや〜あの〜さっきね、あぁゆう事をゆったば・か・り・なんですが、いきなりこんな(笑いながら)相談が来てるんで、こぅゆう相談にもちゃんと応えとかないといけないかな〜と思います、えぇ。

(キムタツさんのテープが流れる)
「突然ですが、(拓哉「なんだよぉ」)、
TOKYO−FMのキムタツです。(拓哉「ホラッ、来たよ、(トントン叩いて・舌打ち)なにィ?」)
こらっ!キムタクぅ、(拓哉「なんだよ、もぅ」)
今回の件ではみんなに散々迷惑を掛けて、(拓哉「ハイ」)
実にけしからん!(拓哉「ハイ、すいません、ホンットすいません!」)
バツとして真意のほどを花びら占いで決定しよう」

はっ?!はな・・・花びら占い?ひょっとしてこのヤった・ヤってないを、花びら占いで?(大きい声で)それでココにこの花があったの、ねぇ?ふざけんな、マジで。オレぜぇってぇ今度、この番組バックレよう、マジで、ホンット来ねぇ。
マ・マジで?コレな〜に?ヤった・ヤらないをゆう訳?ほぉ〜解ったよ。じゃいくよ、ホントにココにあるんですよ、お花が。聴こえる?ホラ(花を揺すってる音)、コレ花びらね、コレ花びらの音、行くよ。ヤってない・ヤった(大声で)あ”〜〜!!(笑いながら)いっぺんに取れてしまった(笑い)。
えっ?!何だっけ?今、ヤってない・ヤったっつったんだっけ?ヤってない・ヤった・ヤってない・ヤった。ヤったンなっちゃったよ、オイ、オ〜イ!なんだよ〜この、コレちょっと待って、花びらの数とか計算してあんだぜ、コレ、ぜってぇ、汚ったねせよな〜、(舌打ち)ホントにもぅよぉ、ヤメロよ、こうゆう事。せっかくオレがさぁ、心入れ替えてさぁ、この女の子の相談に乗ろうかなと思ったら、いっきなり花びら占いだって、しかも花びら占いとか、今やるか?!普通、やんないぜ。
普通さぁ、花びら占いってもっとさぁ、花びらの数があるマーガレットとか、そうゆうヤツでやるんだよぉ。なに、コレ〜?チューリップもどきの訳解んない花持ってきてよぉ、あぁ〜(歯を食い縛って)じゃ、心を入れ替えてちゃんと相談乗りたいと思います。

◆今日のお便り4通目◆ 京都市 ナシモト・エミ(エミさんかメグミさんと言ってます)

「木村拓哉のWhat’s Up SMAP
拓哉君、私の彼、最近浮気してるっぽいんです」

あ〜コレしてますねっ。

「心の浮気or身体の浮気、どのぐらいまで許していいもんでしょうか?」

(苦笑)オレに聞くなよって感じなんですがね。
(笑いながら)ナシモトさんてゆうのも、また怖いですね、ちょっと。ちょっと今ドキッ!としちゃいました。でもねぇ、あの〜なにィ?女の子ってやっぱりどっちがヤなんだろう?!やっぱ身体の浮気ってヤなのかな〜、やっぱり。ねぇ?自分のさ、彼が・・・、でも心の浮気ってゆうのも結構ブルー入るよね?結構BADだよ。
コレねぇ、オレからみる、こうゆう同じひとつの浮気としても、やっぱり心の浮気の方が重いよねっ、どうしても、この比重とゆうかさぁ、心の浮気ってゆうのは、要はだからあの〜この子を対象としたらさぁ、(トントン叩いて)この子以外にもぅ完璧好きになっちゃった・惚れちゃった?女の子がいる事でしょ?心の浮気ってゆう事は。
身体の浮気ってゆうのは、だからどっかのねぇ、誰かさんじゃないけれどさぁ、クラブ行ってさぁ、部屋までこぅ女の子連れて帰って、花びら占いで、ヤったンなっちゃたけどさぁ。(舌打ち)ちっくしょう、まだムカつくよ〜あの〜(笑って)。
まぁ取り合えず、男から見ると、身体の浮気の方がやっぱちょっと軽くて、心の浮気の方がやっぱ重いかな、う〜ん、それはちょっとボクも凄くあの〜身近な事に、えぇ、(笑って)凄く他人事じゃないようなモノに受け取れるんで、えぇ、是非ともナシモトさん、彼とねぇ、上手くいってほしいと思います・が!
まぁ取り合えず、あの・・・何かこぅゆうねぇ、(舌打ち)ホントにアップ・サイド・ダウンのような(笑いながら)今日のこのラジオなんですけど。こぅ・・・喋ってんだけどぉ、ちょっとはさぁ、テンション上げてぇ、声のさぁ、トーンも高くして喋ってるじゃない?今も。でも複雑ンなってくるね、う〜ん。で、ホラ、こうやってさぁ、ラジオの前で、みんなにどうだ・こうだってさぁ、あの件に関して、どうだ・こうだってゆうのも、結局、相当遅れた訳じゃない?もぅ2週間ぐらい遅れてる訳よ、もぅ10月入っちゃった訳だしさぁ。
そういった状況ン中でねぇ、こぅ喋ってる自分もちょっと悲しいんですが、えぇ。
まぁ取り合えず、う〜ん、頑張りますよ、ボクは、えぇ。皆さん、ボクに限らず、皆さんの間でも、そうゆう事はしっかり行ってほしいと思います。世間の目は結構冷たいもんだぜっ!(笑い)
ってゆう事で、こんな曲聴いてください。

この曲、SMAPの、“どんないいこと”、この新曲がさぁ、思ったより何か・・・たくさんの方々に指示されて?なんか調子いいらしいんですよぉ、う〜ん。レコードの売上げ枚数も凄く嬉しいんですが。
まぁ取り合えず、この歌詞の内容、今皆さんと一緒にじっくり!聴きたいと思います。SMAPで、“どんないいこと”

♪今日の4曲目 【SMAP  どんないいこと】

ハイ、とゆう事でSMAPで、“どんないいこと”を聴いていただきました。この“どんないいこと”もいいんですが、今度のSMAPのニュー・シングル?な〜んとですねぇ、あの〜ボクとダウンタウンの浜ちゃんが共演してます、TBSドラマ・“人生は上々だ”・10月13日にスタートするんですけども。そちらのドラマの主題歌ンなるとゆう事で、是非ともそのドラマ!うん、金曜夜9時かな・・・からスタートします、“人生は上々だ”是非とも皆さん、楽しみにしてほしいと思います。
それよりもですねぇ、募集したいのは、最近あの〜ボク、波乗りやってんですが、波乗りはいいんですが、ノリノリの女の子を大募集してます。題して、“Cリーグに負けるな、Tリーグを、開催中”まぁ簡単に言えば、“いい女選手権”?コレをちょっとあの〜この番組でやろうかな、と。だからと言って、この“いい女選手権”に選ばれたからと言って、あの〜キムタクの家にご招待とか、そうゆうのはないですから。「オマエ、全然反省してねぇじゃないか」って感じなんですけども。
取り合えず、Tリーグ開催中なんで、是非ともですねぇ、綺麗なお姉さんはTリーグに全員集合!

◆タイトルコール◆

(BGM:近藤真彦の♪“ケジメなさい”)
そろそろ終わりの時間になってしまいましたが。
まぁあの〜ねっ、(含み笑いながら)例の・・・えぇ、事件・事件とゆうか、お騒がせしました、あの件に関してはですねぇ、まぁ2週間遅れのこぅゆう・・・ご報告になってしまいまして、ホントにあの〜ボク自身、これからこのBGMじゃないですけども、ケジメをつけて!えぇ、コレからの放送をねぇ、自分のケツはちゃんと自分で拭ける、そうゆうちゃんとキムタクを維持して、今後の放送も、えぇ、お送りしていきたいと思います!
ハイ、とゆう事で、皆さんもねぇ、是非ハガキとかFaxドンドン送ってください!
最近ねぇ、みんなの間で流行ってる事とか、オレへの質問とか苦情とかね、まぁ今日のみたいなヤツでもいいですけども。あのあの〜正式な花びら占いの仕方とか、あの〜でもあの〜花びらの数はちゃんと考えようね、うん。数が5枚とかさぁ、そうゆうのはダメだから、取り合えず、うん、ちゃんとした正式な花びら占いの仕方とか、何でもいいんで、うん。
あとあの〜忘れちゃいけないのが、Tリーグね、うん。そちらの方もガンガン送ってほしいと思います!

◆宛先紹介◆

とゆう事でですねぇ、ホラッ、いつもだったらココでさぁ、「いや、これからキムタクもさぁ、表に出て、遊びに出るからさぁ、その時ボクに会った、そう、合い言葉はWhat’s U〜p!」とか、ゆってるけども。
取り合えず、コレから当分の間、ボクは自粛したいと思います。(笑って)・・・なので、表にはちょっと行きません、えぇ。取り合えず、家に真っ直ぐ帰りまして、明日収録する、うん、シーン・ナンバーのねぇ、台詞なんかをちゃんと覚えて、それから寝ようと思いますんで。
今日はですねぇ、え〜そうだな〜、What’s Up誰に向かってゆってほしいかな〜。取り合えず、自分風呂は行った時に、このお風呂場でこだまするエコウに向かって、思いっきり叫びたいと思います。その合い言葉は、そう!What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、バイバイ!

(♪“ケジメなさい”がFade Outしてお終いでした)


’99.6.18放送の“芸能界怖〜い話”で、4年の時を経て、写真誌に撮られた真相が語られています。生き馬の目を抜く世界で仕事をしているのがよく解ります。花びら占いでお茶らけている拓哉君が痛々しいです。by久美子 [2002年1月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ