Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


12/30


第51回 ’95.12.30(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

身体の中まで大掃除しながら聴いてほしい。今年最後の!木村拓哉のWhat's Up SMAP!
今日はこの番組も大掃除、今年溜まったアレを一気!に放出したいと思います。自分の番が来るのを楽しみにしながら聴いてくださーい。
さぁ、オープニング・ナンバーは、今年一年大いに盛り上げてくれた、この方でいきましょう、エイス・オブ・ベースで、“ビューティフル・ライフ”

♪今日の1曲目 【ACE OF BASE  Beautiful Life】

いや〜もぅ今年一年もぅあの〜“サイン”とゆう曲で、もぅオーストラリアから全米からイギリスから、そして日本まで!もぅクラブ・シーンではこの人達抜きには語れないってゆうぐらい盛り上げてくれた、このエイス・オブ・ベースで、“ビューティフル・ライフ”をお届けしてる訳ですが、いや〜もぅこの・・・今年最後のWhat’s Up SMAP!まぁ最後!だけに!思いっきり!大掃除をしようかなと。
まぁあの〜ホラッ、まぁいろんなねっ、ハガキの置いとく部屋とかあるんですよ、FM−TOKYOに。そこのお姉さんがねぇ、「いい加減にこの番組のハガキとかFAX、溜まりすぎてるんで、よろしくお願いします」ってゆう事でねぇ、今日はもぅホントに、「出したんだけど、読まれないんだよぉ」ってゆう、方の為に、もぅそんな方の苦情とか要望にすべて!応えてお送りしようと思います。もぅ今日は読みます!読みまくります!
ってゆう事で、ホント、もぅ紹介しまくるんで、皆さんねぇ、自分のモノが読まれるかもしれませんので、是非とも耳をダンボにして聴いてほしいと思います。
ってゆう事で、今日は、今年一年!の身体の垢を無理矢理落とす気持ちで聴いてください。

◆タイトルコール◆

さてつづいて、何をかけようかな〜!って迷ったんですけども、取り合えず、コレ、いっときましょう。まぁ休みでねぇ、みんなクラブとか行く機会も多いかもしれませんが、街でクラブで掛かりまくりのこの曲、ラヴ・シティ・グルーヴで、その名も“ラヴ・シティ・グルーヴ”

♪今日の2曲目 【LOVE CITY GROOVE  LOVE CITY GROOVE】

ハイとゆう事で、聴いていただいたナンバーは、今やヨーロッパでは大流行りとゆう、ラヴ・シティ・グルーヴで、その名も“ラヴ・シティ・グルーヴ”でした。でもココは日本です。

今日はですねぇ、もぅホント!大掃除!ってゆう事で、溜まったモノを一気にドーン!!と、もぅ飛ぶ勢いじゃないです、もぅドロッ!と落ちるような勢いで、もぅドロッ!と出したいと思いますんで、早速Faxとかハガキ、ガンガン読んでいきたいと思います!いきましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 静岡県 サイトウ・リエ

「拓哉君、私は胸の谷間にニキビのある女の子です〜」

ドッキャ〜ン!

「そのニキビ、なかなか治んないんですよね〜。昔、顔にニキビのあった拓哉君は、どうしたら治ると思いますか?」

(舌打ち)ってゆうねっ、Faxなんですが、なんで、こんな事をFaxしてくるんでしょうか。
でもいいですねぇ、胸の谷間ってゆうのがいいですよ。胸の谷間ってゆう事は、谷間があるんだから、こぅ汗をかく訳よ、ねぇ?この胸と胸がこすれ合う事によって、摩擦によって熱が生まれ、そして汗が湧き出て、それがまぁあの〜キレイにねっ、どかされない分、ココにニキビが出来てしまう、しょうがない!リエちゃん、これはねぇ、もぅ揉んでつぶす!(笑いながら)無責任なラジオですね。

さて、つづいていきましょう。

◆今日のお便り2通目◆ 神奈川 フクモト(名前が読めなくて省略)

「木村拓哉のWhat’s Up SMAP
ズバリ!木村君は、なにフェチですか?」

う〜ん、「なにフェチ?」、ボクはねぇ、“なにフェチ”とか、そうゆうのはねぇ、もぅ今ココでゆう・・・事じゃないですよ、何か。別に“なにフェチ”でもないです。ボクは、“なにフェチ”とゆうよりも、おっぱい星人なんですよ、えぇ。
だからフェチじゃないんですよ、もぅ“せいじん”なんですよ、ボクは。“せいじん”と言っても、“人と成る”じゃなくて、“星の人”、だから、おっぱい星のおっぱい星人なんですよ。
だから、別に大き目が好きとかぁ、ちいちゃ目が好きとかじゃなくて、やっぱりこの形?あとはその〜バランスですね、おっぱいの形に対する、この比に対する、このまぁ若干、ねぇ?ピンク色の部分があるじゃないですか?その比率、おっぱいに対する、おっぱいの大きさに対する、このチクビ・ビーチクの比率ですね、それがまぁ8対2、9対1だと、ちょっと寂しすぎるんで8対2。
コレが7対3になっちゃうと、「おぉ!コレちょっとデカクねぇか!」ってゆう風になってきて、そして6対4ンなると、「おいおい、オメェ、CDシングルじゃねぇんだから、頼むよぉ」ってゆう大きさになってきちゃうんで、8対2ぐらいですね。
そして!今日はもぅガンガンいっちゃいましょうね。コレも紹介しましょう、Faxの内容、いきましょう。

◆今日のお便り3通目◆ 愛媛県 ペンネーム・フカミケイコ先生元気ィ
(「え〜どんな先生なんでしょうか。フカミ先生聴いてたら、写真同封の上、こちらの番組まで送ってください」)

「こらっ!キム八ィ?お父さんに謝れっ!アナタ、この間の放送で、“髪は長い友達です”って言っただろう?ウチのお父さん・50歳はなぁ、禿げてんだよぉ!それでキム八の言葉聴いて、お父さん元気ないんだよ、しょ気ちゃったんだよぉ。その日からお父さん、カツラの広告とか見るようになっちゃったんだよ。(舌打ち)前の元気なお父さんを返せっ!」

ってゆう、何か・・・木村拓哉に言われてもしょうがないんですよ。
コレねぇ、キム八にねぇ、送ってほしいんですけども。まぁ僕もキム八のまぁ一応知り合いなんで。応えないと、まぁ彼にねぇ、失礼かな〜って感じなんですけども。
まぁ・・・長い友達・・・しょ気ちゃったのはしょうがねぇな、禿げは禿げ、生えてる人は生えてる人なんですけども。ボクねぇ、禿げはバカにしませんよ、ホントに。たぶんねぇ、ボクも禿げると思うんですよ、ウチのジイちゃん禿げってっから。だからぁ、禿げてきたら、オレ、もぅバリバリ!禿げてると思うしィ、「どうも禿げでーす」ってゆうような、ハゲタクってゆう、何か・・・そうゆう名前もいいかな〜ってゆう感じなんですけど。
いや〜このペンネームね、フカミ先生元気さんのお父さん、ホントあの〜しょ気てる場合じゃありません。禿げは禿げてこそカッコイイ!ってゆうかね、オヤジ・・・はねぇ、禿げててカッコイイと思うよ。変にこぅ髪をフサフサしてるよりも、何かそっちの方が貫禄あるってゆうか、外国行った時にそっちの方が大人に見られるからね。あの〜オレは、オヤジは!禿げてるからカッコイイ!と思います、元気を出してください。

いや〜これだけ紹介すると、自分ン中でもちょっとあたふたする訳なんですが。
まぁあの〜休みに入って、このWhat’s Up SMAPを、「初めて!聴いた」ってゆうねぇ、(笑いながら)ちょっと遅れた人もいるかもしれませんので。まぁさっきからハガキ・Fax、まぁガンガン!読んでるけど、「ウチらが、オマエ送るんだったら、どこに送ればいいんだよぉ」ってゆう解らない人の為に、じゃちょっと宛先をココで言っときましょう。

◆宛先紹介◆

それでは曲です、クィンシ−・ジョーンズで、“ロック・ウィズ・ユー”

♪今日の3曲目 【Quincy Jones  Rock With You】

ハイとゆう事で、お届けした曲は、まぁあのマイケル・ジャクソンでね、みんなお馴染みだと思うんですけども。まぁこの曲ね、元々はクィンシー・ジョーンズがプロデュースをしていた!ってゆう事で、まぁこの今回は、このマイケルの“ロック・ウィズ・ユー”をクィンシー・ジョーンズがカバーしたってゆう事で、クィンシ−・ジョーンズで、“ロック・ウィズ・ユー”をお届けしました。

さぁ!もぅ今日はねぇ、貯まったハガキとかFaxのもぅ在庫整理と事で、まぁ在庫っつったら、みんなに失礼なんですけども。あんまりねぇ、やらないとハガキ係りのお姉ちゃんに怒られちゃうんですよ。
ってゆう事で、ちゃんと今日は紹介したいと思います。さぁ、いきましょう、ガンガン!

◆今日のお便り4通目◆ 宮城県 ペンネーム・豚ゴリラ
(「あ〜よくいますね、こぅゆう何かマンガの名前に頼るヤツ、頼るな!」)

「質問があるんです。
私はめでたく大学に合格しました」

あ〜いいじゃないですか。

「それで4月からの東京での一人暮らしが始まります。田舎で育った私が、東京での一人暮らしが・・・」

え〜あっ、ねっ、(内容を理解するように)「田舎で育った私が・・・」

「都会で暮らしていけるか?!凄い不安なんですが、何か“こぅした方がいい”とか、“買い物はココの店がいい”ありますか?教えてください」

ってゆう、いいですねぇ!この番組ではホント読まれないようなハガキ!でも今日はちゃんと読みます!ってゆうか、ちゃんと・・・いや、こぅゆうのが大切なんですよ。こぅゆう積み重ねってゆうかねっ、うん。ちなみにこの豚ゴリラちゃん、名前がサユリってゆう事で、サユリちゃん、宮城県からこっちに出て来るってゆう事で、何処で一人暮らしするんでしょうかねぇ。
でも女の子の一人暮らしってゆう事でね、まずそうだな〜、あの〜ホント戸締りにはねぇ、ちゃんとねぇ、用心しないとねぇ。けっこう今、東京でねぇ、聞いた話によりますと、盗賊みたいなねぇ、あるんですよ、泥棒集団が。今凄い現れててぇ、青山のよくほらっプレス・・・あっ、プレスっつっても解んねぇかな、洋服のメーカーあるでしょ?洋服のメーカーさんがある程度、服を管理しとく倉庫みたいなのがあるんですよ。それをプレスってゆうんですけど。そこに強盗が入って、服一切合切ゴッソリ!ガーッ!って、持ってってぇ、そのまま行っちゃうとかねぇ、そうゆうのがけっこう今、多いんですよ、青山とかねぇ、渋谷とか原宿で。
 『スケールが違うわな〜』
だからまぁ、何処に一人暮らしをするのか解りませんけども、戸締りにはとにかく注意をしていただいて、あともう一つ!言い忘れました、悪い男も多い!(笑いながら)コレに一番気を付けた方がいいかもしんないな、う〜ん、マジで。あのねぇ、(女の子っぽく)「東京来たからぁ、ちょっと夜、夜更かししちゃってぇ」とかゆうノリでねぇ、ちょっとねぇ、ふら付いているとねぇ、ホントねぇ、そうゆう人を発見するの早いから!東京のそうゆう男の子は。是非とも気を付けるように!もぅそれですね、うん、一番気を付けてほしいのは。サユリちゃん、頑張ってください。

さて!コレいきましょうか。

◆今日のお便り5通目◆ 千葉県船橋市 カシムラ・ノゾミ 19歳

「電車をホームで待ってる時、電車が着いて乗客が降りて、乗ろうとした時、誰かに押されて電車とホームの間に足を挟んでしまったんです。痛いし恥かしいしサイテーでした、痣はなかなか治らなかったし。拓哉さんは、電車で恥かしい経験とか失敗ありませんか?」

ってゆう・・・。
電車での恥かしい経験、やっぱり寝た事かな〜、寝て思いっきり!隣の女の子にこぅ寄っかかって寝てたりとかねぇ、そうゆうのは、あったよ。それで、「すいません、止していただけませんか?」っつってぇ、起こされた・・・経験とか。あと痴漢に間違われた事あるわ!しかも何かねぇ、もぅ〜!!クラッシュしてるヤツに、「もぅいい加減にしてください!」とか言われて、なんもしてないんだよ、ホントにィ、荷物か何か当ったりとかしたのかな、カバンか何かが、うん、「何がですか!?」とか言ったんだけど、「“何がですか!?”ってよく聞けますね」とか言われちゃってぇ、「オマエなんかにしねぇや!」とか思ったんだけど、まぁそうゆうねぇ、クラッシャーの人に多い感じなんですが、う〜ん。
電車、最近乗ってないから乗ろうかな、女子高生も多いですからね、(舌打ち)いいですしね、スカートどんどん短くなってますし、是非とも膝を組んで・足を組んで座ってほしいと思います!

さぁ!ココで、SMAPのナンバーを聴いてほしいと思います。久しぶりに掛けますねぇ、この曲、“雪が降ってきた”!なんですけども。皆さんの街では、もぅ雪は降ってるんでしょうか?それでは聴いてください、SMAPで、“雪が降ってきた”

♪今日の4曲目 【SMAP  雪が降ってきた】

いや〜何か〜こぅやって振り返って聴いてみますとねぇ、凄くこの“雪が降ってきた”ってゆう曲は、いい曲じゃねぇかってゆう事で、まぁクリスマス・ナンバーにも入っていいんじゃねぇかな〜と思うぐらいのねぇ、曲だったんですけども。SMAPで、“雪が降ってきた”をお届けしてる訳なんですが。

さて、つづいてのFaxいきましょう。

◆今日のお便り6通目◆ 名古屋市 ユカ

「キムタクのお酒を飲んでのヤバかった事・忘れたい事など、何でもいいから話してください。私は今、結婚10年目」

えっ!?幾つなんだろう?

「結婚10年目なんだけど、付き合って間もない頃、飲み過ぎて助手席でゲロゲロして一張羅のワンピースをダメにした経験があります。でも今でも毎晩二人で飲んでます。“お酒と旦那とキムタク、どれを取るゥ?”って言われたら、ちょっと迷うけど旦那かな、ごめんね」

みたいな、こんな熱いトコみせやがって、だから読まれないんだよ、たぶん、ホントに。
お酒でねぇ、ヤバかったのはねぇ、う〜〜ん、オレあの〜“記憶が無いって”ゆうのは、無いのよ、お酒を飲んで、オレ、「記憶があそこからあそこまでねぇんだよ、何やってたのか解んねぇ」ってゆうのはねぇ、今まで1回も!ないんだけどぉ。
え〜とぉ、まだあの〜GOLDとゆうお店がねぇ、芝浦にあった時、(舌打ち)忘れもしません!うん、友達と飲みに行きました、「Yeah〜!」って騒いでました、ガンガン!飲みました。それで〜ちょっとまぁ気分悪くなってね、うん、トイレ行きました。そして、そのまんま!え〜とぉ、寝ましたね、便所のタイルの上で。
んで、もぅ友達、もちろん帰って来ねぇからぁ、「もぅ拓哉、帰って来ねぇから、いいや」って帰っちゃったでしょ。で、起きた訳、しったらさぁ、店員もさぁ、フツー点検するじゃない?トイレとか「いねぇかな〜?」とか思って、もぅ起きたらさぁ、店閉まってて、出られねぇでやんの。んで、オレしょうがないから、“非常口から出てタクシー拾って帰った”ってゆう経験ありますね。
(舌打ち)もぅお酒は、悪いお酒ンなるとヤバイんで、飲んでもいいですけど、皆さん、いいお酒にしてください。
 『私も一度だけ足腰が立たなくなるほど泥酔し、それ以来、お酒に飲まれないように気を付けてます』

◆タイトルコール◆

(囁いて)
ねぇ?パーマ曲がってるよ。
(BGM:♪“今夜はHearty Party”)
(笑いながら)そろそろ終わりの時間になってしまいました〜。
ってゆう事で、今日はFax・ハガキ、今まで貯まったモノをドーン!と紹介してる訳ですが、いや〜多かったですねぇ、数が、う〜ん!それではいきましょう、(“今夜はHearty Party”の台詞を一緒に言って)ツー・スリー・フォー、(笑って)え〜と、いいいい加減この“今夜はHearty Party”の最初、ネタが切れてきたんですけども、毎回考えてるんですよ。でも今日の言葉は、言われたくないですね、ねぇ?パーマ曲がってるよ、中にいますからね、パーマ掛けてきて、パーマがこぅ曲がって掛かっちゃってるヤツ、「もぅダッセ〜」って思われてるヤツいますけども。
さてココでですねぇ、キムタクのお宝、当選者の発表いきましょう!今日は、この人!宮城県にお住まいのペンネーム・豚ゴリラことサユリちゃん、ねぇ?「東京で一人ぐらいをする」とゆう事なんで、このキムタクのお宝を、変な男の魔除けとゆう事で、男除けとゆう事で、まぁ玄関先にでもですねぇ、飾っておいてください、そうすれば、たぶん大丈夫だと思います。余計危ないかもしれませんが、えぇ、おめでとうございます!
ってゆう事で、いや〜今日ホント放出しましたね、う〜ん、気持ちいいわ〜、こんだけ放出すると、何かいい番組みたいです。次回からもぅまたまたねっ、FM−TOKYOの、このバリバリのコテコテ!のWhat’s Upにしたいと思いますので、皆さん、ハガキ・Faxどんどん送ってください。まぁ最近、みんなの間で流行ってる事とか、質問とか苦情とか、あと街で聞いた噂?あと相談とか、キムタクが「また〜こんな嘘言ってた〜」とか、何でもいいんで送ってほしいと思います。
 『送った人も喜んでいるでしょう』

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁあの〜ようやく、この番組始まって約一年!経ちますども、ホントに皆さん、長い間応援してくれて、そして応援してくださって、ありがとうってゆうか、これからも宜しくなんですけども。取り合えず、区切りとしてお礼を言いたいと思います、(平板読み)サンキュー。
ハイとゆう事で、それじゃ、これからボクはですねぇ、コンサートもありますし、それで、あとはそうだな、ちょっと飲み会あるかな、う〜ん。でもあの〜今日紹介したハガキのように、あんまり今日もつぶれないように、ほどほどにお酒飲みたいと思いますので、皆さんもほどほどに、えぇ、酔って、程よい気分で寒空を歩いてほしいと思います。
それじゃ、、もしもそん時、外でボクに会ったら、そん時の合い言葉は、そう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、皆さん良いお年を!

(♪“今夜はHearty Party”がFadeOutしてお終いでした)


4年後の’99年12月に“キムタクのルーツを探せ、そして撲滅”をやるなどとは、本人もリスナーも微塵も思ってなかったでしょうね。それほどに’95年以降の3、4年の勢いは人気に拍車が掛かり、ドンドン一人歩きしたのがよく分かります。自分で言い出し、流行らせ、撲滅へと辿り、自分でケリをつけて、なんとも拓哉君らしいですね。そんな事を考えさせられた’95年のWhat’sでした。by久美子 [2002年2月]


12/23


第50回 ’95.12.23(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

いつでも何処でも誰とで、もやりたい放題だったらいいのにな〜!
今日は、ちょっと早い忘年会、“拓哉がやりたい放題・やられ放題”と題したスペシャル!今回も録音しながら要チェックしている“微笑(ほほえみ)”さんの為にドバッと溜まった膿みは出さしてもらいます。
1曲目スティービー・ワンダー、“サ・デューク”

♪今日の1曲目 【Stevie Wonder  sir Duke】

ハイ!とゆう事で、今日のオープニング・ナンバーはスティービー・ワンダーの、“サ・デュ−ク”をお届けしてる訳ですが。
まぁ先週、お約束した通り!まぁねっ、クリスマスも近づいてきた事だし、パーティにピッタシ!の曲をボクがちょっとセレクトしてスタッフのみんなとね、「コレ、掛けようぜ」「いや、コレ止めた方がいいよ」「いや、コレにしようよ」とかね、ちょっと本当にねぇ、悪戦苦闘してFM−TOKYOの中にあるレコードから、もぅCDからかき集めて、今日はちょっとお届けする番組なんで、みなさん、大事に!大切に聴いてください、えぇ。
ってゆう事で、この今日のWhat’s Up SMAP、今日はですねぇ、“拓哉がやり放題・やられ放題”と題したスペシャルなんですけども。
まぁ今年、いろいろな事でねぇ、皆さん、お騒がせしましたけども、それを振り返る、大反省会バージョンってゆう事なんで、まぁ取り合えず、この放送しながらもバケツをこぅ2ツ持ってお届けしようかな〜と思うがぐらいね、反省してるんですが。もぅいいじゃん、いつも苛められてるけどさぁ、(興奮気味に我慢出来ない感じに)今日だけはさぁ、じゃオレにさぁ、やらしてよぉ、1回でいいから、頼むよぉ〜、あぁ・・・。

◆タイトルコール◆

つづいての曲もパーティにピッタシです。ダイアナ・ロス&シュープリームスで、“ストップ・イン・ザ・ネイム・オブ・ラ〜ヴ”

♪今日の2曲目 【Diana Ross & The Supremes  Stop! In The Name Of Love】

ハイとゆう事で、いいっしょ、コレ、いいっしょ!結構みんなで踊れそうでっしょう。
ってゆう感じの曲なんですが、ダイアナ・ロス&シュープリームス、“ストップ・イン・ザ・ネイム・オブ・ラ〜ヴ”をお届けしました。

今日の放送は、“拓哉がやり放題・やられ放題”と題したスペシャル!
まずは!オレにやらしてください。オレのやり放題ね(舌打ち)。
まぁホント、あのねぇ、今年一年みなさん、お騒がせしました!なぜ、こんな事をゆうかと言いますと、この番組が誇るセクハラ・グループWhat’s Up調査団なんですけども(笑って)。その調査団が、自分・木村拓哉が今年一年、どのぐらい!この・・・まぁ週刊誌とゆうか、女性誌に書かれているか、な〜んと調べてきてくれたんですよ。もぅすっごい(手をポンと叩いて)大きなお世話してくれましたけども。
なんか、でもねぇ、振り返ると面白いな〜と思うんで、ちょっと目を通したいと思います!今ある、この資料ン中で、70記事?あるんですよ。ってゆう事は、要は通算すると、一週間に1回は、何かなってると、問題ですねぇ(笑って)、ナイフみたいに尖ってましたよ、15の頃から(笑って)、えぇ。
ってゆう事で、まぁそんな記事の中から、目の上のタンコブ的な記事をササッと拾ってですねぇ、今の(笑って)気持ちを皆さんに紹介したい訳なんです・が!まずはですねぇ、どれ、いこうかな〜(舌打ち)コレ、いこう!
“僕も私も木村拓哉です。そっくりさん・同姓同名さん、全国読者からの特報がとく盛り〜”!?
ってゆうねぇ、コレ、読んだんですよ、自分でもちゃんと記事を。この資料じゃなくて、ちゃんと!この〜誌面を見たのね。
したら、「俺は木村拓哉だ」っつってぇ、字も一緒なの、その人ね。で、「俺の方が早く生まれてんだから、オメェが真似してんだ。俺がホント元祖キムタクなんだ。オメェがそうゆう風にテレビとかSMAPとか、そうゆうチャラチャラしたり」とか、ねぇ?「FOCUSだのFRIDAYだの、そうゆうねっ、女性誌にやられてると、俺までそうゆう風に見られんだ、バぁ〜カ!」ってゆうような記事があったんですよ。
 『あ〜読んだ読んだ』
だから、まぁいいけどぉ、ねぇ?何人かの人の声だからいいかもしれないですけどぉ。ちょっと・・・ねぇ?それはそうゆう風にもっていきゃ〜、誰だってO.K.な訳じゃない?だったら全国に林さんとか池田さんとか山田さん、何人いると思うんだよ!ホントに、もぅ(舌打ち)。悲しいよっ!ボクは親として、あっ、オ・オヤじゃない(笑い)。
そして、もう一つコレ、“木村拓哉・本命恋人に怒られた・やってない!”ヤって・ない〜!!みたいな。あの〜何か電波少年みたいな記事だもんね、コレ(笑い)。凄いねぇ、この何か・・・、オレねぇ、だから記事はもぅみんなねぇ、同じような記事だから、まぁ「ハイよ、あ〜ありましたねぇ、こぅゆう事・・・」っつってぇ、あるんだけどぉ。
(笑いながら)このさぁ、このデザインってゆうか、この記事のデザインなのよ、オレが言いたいの、この。自分のねぇ、この写真がドーン!とあってぇ、そこに“ヤって・ない〜!!”みたいな感じで、ドドーン!(トーンが高くなって)ドーン!!って感じで書いてある人ですけども、えぇ、そして、FOCUSの写真がね、ドーン!と載ってるんですけども。
 『いかにインパクトを与えられるか?!真実は二の次・三の次だもんな〜』
いや〜ホントにいろんな記事がありますが、ホントにねぇ、カチーン!とくるとゆうかねぇ、もぅ・・・ご苦労さまです!ホントに皆さん。
でもねぇ、探してた中にちょっと面白かったのが、このWhat’s Up調査団が調べてる時に偶然発見したらしいんですけど。まぁボクのねっ、事務所の先輩のマッチさんなんですが、このマッチのスンゲェ昔の女性誌の記事で、(アイドルっぽく)“えっ!?マッチ、腋毛がない〜!?”とか、何かそうゆう記事まであったらしいんですよ。
スター水泳大会の時にマッチに腋毛が無かった事が2ページ近く書かれてるらしいんですけど、(笑いながら)オマエ、バカッ!じゃんってゆう(引きつり笑い)。腋毛が生えてなかろうが関係ねぇだろ!オマエに迷惑かけてねぇよ!ってゆう感じなんですが。それで迷惑かけてんだったらいいですよ。でも、オレも書かれるんだったら、こぅゆう馬鹿バカしいのがいいな、うん。
 『そうだ、そうだ〜!』
“キムタク、実はアデランス!?”とかさ、(笑って)何かないかな。“あのキムタクのロン毛、実はアートネーチャー!?”とかさ、“実はもぅスター・錦野の次は、キムタク契約済み?!”とか、こぅゆう記事がいいですね、馬鹿バカしい、う〜ん、人に迷惑かかってないからさ、こぅゆうのはさ、うん。
皆さんもね、いろいろ今日、紹介した中以外!にも、うん、あの〜目に付いた記事・・・なんかあると思うんですが、えぇ。ホントに皆さんも、そうゆう記事でね、いろいろ動揺したりとか、ガクン!とブルーんなったりとか、Bad入ったりとかしたと思いますけども、えぇ、まぁそんな自分で良かったら来年も見守ってほしいと思います!
 『見守って早7年だよ〜まだまだひよっこだけどね、いつまでドキドキさせてくれるかな』
それではココで1曲聴いてください。

まぁ今、感情的に盛り上がりましたけども、パーティで盛り上がったら、こんな曲でチークタイムもいいんじゃないでしょうか?ジャクソン5で、“ネバー・キャン・セイ・グッドバ〜イ”

♪今日の3曲目 【JACKSON5  NEVER CAN SAY GOODBYE】

ハイとゆう事で、お聴きいただいたのは、ワ〜ォ、オレも聴いてですねぇ、ちょっと気持ちがね、(荒い息遣い)はぁ〜、ちょっと、やっとちょっとクールダウンしてきたんですけども。お聴きいただいた曲はジャクソン5で、“ネバー・キャン・セイ・グッドバ〜イ”でした。
いや〜もぅ今日はですね、この“拓哉がやり放題・やられ放題”と題したスペシャル。
さっきあの〜ちょっとオレが、もぅ言いまくって・ヤリまくったんですけども。(笑いながら)何回ぐらいヤったんでしょう・・・解りません。今度はあの〜「オマエがやられる番だ〜!」ってゆう指令が来たんで、ココで素直にやられておこうと思います。
それではハガキの方、紹介しましょう!
(名字が読めない様子)
コレは、シミズでいいのかな?速水(ハヤミズ)と書いて、シミズでしょうか、ハヤミズさんですかね、解りません、まぁ取り合えず、アカネさんです、えぇ。

◆今日のお便り1通目◆ 名古屋市 速水アカネ

(お悩みをかみまくり、“すいません”と謝り)
「お悩みのコーナーで、金八先生止めてほしいんですけどぉ、全然似てないねん。田原トシちゃんも似てないと思ったけど、金八先生は特に似てない!“馬鹿もーん”ってこの前言った時、ちょっとY弁護士に似てたやん!ちょっとY弁護士、練習したら?」

ってゆう、書いてあるんですけども。
(浦辺粂子さんに似ているかも?)「止・め・てっ」ってゆうねっ(笑って)、Y弁護士。最近ねぇ、新ネタが出来たんですよ、マジで、マジで、マジで。あの〜まぁこぅゆう人に対して?(Faxの用紙を弾いて)うん、返すには・・・ちょうどいいようなキャラクターなんですけど、ちょっと斬りかかっていい?
 『確か、ホワイトシアター・コンサートの中でもやっていたような・・・』

(松田優作さんの真似)
「アンタさぁ、まぁ取り合えず、あの〜“キムタクがいい”っつってんだから、いいんじゃないっすか。まぁ取り合えず、俺〜“ブラック・レイン”とか、まぁ昔、若い時は、“太陽にほえろ”とか、出してもらったんですけどね(ヘッと笑って)、まぁ今の渋谷の連中(鼻すすって)よう解んないっすよ」

ってゆう、コレ、結構いいっしょ?まぁ誰だか・・・敢えて言いません。また言うと、こぅアカネちゃんに「アレも似てないよ、似てないやん!みたいな、えぇ、突っ込まれちゃ困るんで。そうかな〜、いや似てないですよ、解ってんだけどさ、解っててやってんだよっ!もぅっ!解れよ、そのぐらい。
それが、(力説して)こぅ番・組・作・り!恥かしいんだぜ、オレだって、金八の真似なんかすんの、ちっくしょう、ムカつく!

つづいては、

◆今日のお便り2通目◆ 岩手県 クミ

「苦情〜!!
拓哉は確かこの番組をやる時、“SMAPの曲は掛けないつもりです”って言ったでしょ?なのになのになのになのにィ、今じゃ、“SMAPニュー・シングル何とかかんとか〜”(小憎らしく)と、1回は曲を掛けてるじゃないか、自分で言った事は自分で守れ〜ボケッ!」

ってゆうねぇ!書いてありますねぇ、
解ってねぇな〜(笑って)いろいろよぉ、大人ンなるとよぉ、あるんだよぉ(笑って)、ビクターからよぉ、「掛けろ」とかよぉ、ホントはさぁ、もぅ何かイカした洋楽とか掛けてぇんだよぉ、「ココでちょっと来週、発売なるんでココで掛けてください」とか、いろいろあるんですよ、皆さん!
今、ちょっと急にニュースのようにハガキが1枚飛び込んできたんで紹介したいと思います。

◆今日のお便り3通目◆ 京都市 モリモト・ミネコ

「木村君、お元気ですか?」

ちょっと元気です。

「ちまたではキムタクの評判が良すぎて、これでは褒め殺し状態では?と、お姉さまは少し心配です。そこで木村君がそれに甘えないで、シビアに“本年を反省する会”をしてください。来年をより良いステップ・アップにする為に!」

ってゆう事で、何かお姉さんからね、京都からわざわざ、えぇ、凄いピカソの絵ハガキで届けられたんで、解りました!じゃあの〜これから掛けます、(笑って)SMAPの曲の後にですねぇ、1分間の反省会をやりますんで、ちょっと曲の間に反省文をちょっと考えときます!ってゆう事で、取り合えず、曲を聴いてください!

番組始まる当時はねぇ、(ペンをペシペシしながら)約束したんですけども、いろんな事があるんです!まぁ取り合えず、しがらみを超え〜の聴いてください、SMAPで、“俺たちに明日はある”

♪今日の4曲目 【SMAP  俺たちに明日はある】

ハイとゆう事で、SMAPで、“俺たちに明日はある”を聴いていただいてるんですが、まぁあの〜ねっ、京都のこのミネコさんですか、えぇ、お姉さんから、まぁ「反省する会をしなさい!」と、言われてるんですが。なんでぇ?アナタに言われて反省しないといけないんじゃ!(笑って)ってゆう感じなんですけど、ミネコさんはオレの先生か〜!ってゆう感じなんですがぁ、(口篭もって)ねぇ?反省なんて人から言われてするってゆうモノは、あったまくるな〜、にヤロー!反省ってゆうのは、自分でするから意味あるんじゃないですか。
またこぅゆう事ゆうと、楽しみですね〜反響が(笑って)、まぁそれを煽ってゆってる訳じゃないんだけどぉ!あの〜今ねぇ、自分に反省する事はねぇ、あの〜人には敢えて言うものじゃないと思うんだ、オレ、ホンットに。今、反省してる事は、ホント!反省してるもん(笑って)、冗談抜きで、う〜ん。
だからまぁ取り合えず、お騒がせした事は悪いと思ってますけど、えぇ、ミネコさん、自分は自分で反省します、すんません(笑って)。

◆タイトルコール◆

(囁いて)
ねぇ?パンの耳、売ってよ
(BGM:♪“今夜はHearty Party”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
“全然!反省してねぇじゃねぇか!”ってゆう感じなんですけども。いや今日はねぇ、ホンットあの〜自分・・・何てゆうのかな〜もぅ自分に偏った・・・番組をお送りしてホントにすいません、ってゆう感じで、(イントロの拓哉のツー・スリー・フォーをワンと言って)あっ、コレまで間違えちゃったよぉ、もぅ、ホントはツー・スリー・フォーなのにィ、ワンとか言っちゃいましたけど。
もぅ何かボク、今日のこの一年のねぇ、この・・・雑誌の記事を振り返ってみてね、またまたちょっとねぇ、心ってゆうか、この・・・中が熱くなってるんですけども。でもホントねぇ!毎回いろんなネタ出してくれた女性誌の皆さん、(舌打ち)ありがとう!
それではココで、今週のキムタクの直筆サイン入り・キムタクのお宝を獲得した人、発表をしましょう。今週はですねぇ、えぇ、“微笑(びしょう)”の編集部の皆さんに、上げる訳ないだろう〜ってゆう感じなんですけども。
 『遊んでますね〜』
今日、獲得した人は、クミさん!あっ、惜しいっ!クミさん住所無かった、今日はナシ!すいませーん。もぅクミさん、住所書いてあればねぇ、いやマジ、マジ、今選んだんだよ、ホントに、「この人にしよう」っつってぇ、「SMAPのねぇ、曲を掛けない」っつったのに、「何で掛けてんだよ」ってゆう、「この子にしよう」っつってねぇ、選んだんですけど。よ〜く見たら住所書いてねぇから、送れません!すいません、今日はナシです。
ってゆう事で、皆さん、是非!ちゃんとねぇ!住所と電話番号と、まぁ良ければ自分のねっ、写真なんかも同封の上、同封ってゆうか、ハガキに貼っつけて!ハガキとかFaxで送ってほしいと思います!
最近みんなの間で流行ってる事とか、オレへの質問とか苦情とか、恥かしい体験談とか、お悩み!「キムタク、来年のスクープ、第一弾はコレだ!」とかね、何でもいいんで送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

いやホントあの〜最近、コノまりやさんの(笑って)あのねっ、この“今夜はHearty PartY”、テレビのCM・・・なんかでもガンガン!流れてますけど、アレ、ジャケットなかなかいいよねぇ、アレ、全然イケるよね?(笑いながら)な〜んて事をゆってるんだぁ〜!(←自分突っ込み)達郎さんに絞められちゃよぉ、怖いよ〜。ってゆう感じなんですが、ボクも一応、アトムの子です。
ハイとゆう事で、(笑いながら)それじゃボクもですねぇ、これから一応・・・今日はちゃんとアレなんですよ、SMAPのコンサート・リハーサルが入ってるんで、そちらの方に出掛けたいと思いますんで、もし、そこに行く間の途中で、キムタクがあ〜んど道を歩いてるとか、車ン乗ってるのを見掛けたら、歩道からこの言葉で、合い言葉を送ってください!合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“今夜はHearty Party”がFade Outしてお終いでした)


松田優作さんの真似はココが本舗初公開だったんでしょうかね。もしかして“愛ラヴSMAP”や“がんばりましょう”でも披露されていたのかどうかは解らないのですが、観察力の鋭さなどの、飽くなき研究そしてチャレンジし続けてるんですね〜。by久美子 [2002年2月]


12/16


第49回 ’95.12.16(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

(囁くように)
ねぇ?パンチパーマでおいでよ

キムタクとゆう言葉が生まれて早1年、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
今日は、キムタク誕生一周年を記念してボクもパンチパーマでキめてみました〜。まず手始めにオレの耳元で、「ください」って言ってみろ!
1曲目竹内まりやさんで、“今夜はHearty Party”

♪今日の1曲目 【竹内まりや  今夜はHearty Party】

ハ〜イとゆう事で、今日のオープニング・ナンバーは竹内まりやさんで、“今夜はHearty Party”をお送りしてる訳ですが。
さぁ皆さん、さっき「ください」って、ちゃんと言えたかな〜、言えない人の為に今、改めてこの場で、チャンスを与えましょう。せ〜の!(渋く・本人はエロい声だと)オ〜イ?(笑って)何がほしいんだよぉ、これかぁ?!な〜んっつってぇ!お届けする訳ですが。
キムタクとゆうねぇ、言葉がねぇ、急に!今年?世間にガーン!と広まったんですけども。最近は何かあの〜バッタもんもねぇ、偽者とか、勝手に?「俺あの〜キムタクの親戚なんだけどぉ」とか言って、女の子を勝手に何かゲットしちゃってぇ、(笑いながら)勝手にってオレに別に許可取る必要もないんだけどぉ。何かその日の夜に夢を見る男がいるらしいんですけども。
 『広めたのは本人だよね〜、使いまくりだもん』
そうゆう男には、皆さん気を付けるように。あとあの〜キ・ム・タ・クってゆうのもそうだったんですけども。今日は、今年流行った言葉をテーマにお送りします。言葉使いが乱れまくってる女子高生も!今日は、超!聴いて、(女子高生っぽく)超考えて、超反省しろっ!

◆タイトルコール◆

さて、つづいてお届けする曲は、毎年この時期ンなると必ずと言っていいほど、人の耳に入ってくる山下達郎さんの、“クリスマス・イブ”なんですけども。先ほど紹介した竹内まりやさんの旦那さんとしても、ねぇ?皆さん、知ってると思うんですが。レコーディングの時、お世話ンなったんだけど、凄い!怪物でしたよ。それでは聴いてください、山下達郎さんで、“クリスマス・イ〜ブ”

♪今日の2曲目 【山下達郎  クリスマス・イブ】

いや、ホンット!この歌声、怪物としか言いようがないぐらいのねぇ、ボイスだと思うんですけども。聴いていただいたのは山下達郎さんで、“クリスマス・イブ”でした。

いつもカレシに変な言葉ばっかり憶えさせられる女の子も!今日は、よ〜く!考えて聴いてほしい、この番組、略して!もぅ今日はあの〜略してね、“大人の絵本”とします。“大人のエロ本”じゃないですよ。“絵本”です。
 『何をどう略して・・・???』
ココでじゃ1枚、ハガキの方をねっ、紹介しましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 新潟市 シマザキ・ユキエ 15ちゃい
(名前を言ってから「15ちゃいになりました」)

「突然ですが、この番組がスタートした頃、流行ってる言葉を紹介する“キムタク辞典”っていうのがありましたよねぇ?」

ありましたねぇ!(舌打ち)

「そこで私は、凄い!モノを見つけました。それは本当のキムタク辞典です」

えっ?!何ですか?コレ。

現代用語の基礎知識・1996年版の1995年の流行語の処に、なんと!アナタ・木村拓哉の略・キムタクが!載っていました。内容は、ロン毛・茶髪など、拓哉君の事が書かれてました

ってゆうねぇ。

「この1年の活躍が基礎知識として、世間の皆さまに知られたって言う事ですよ、来年も載るといいですねぇ」

ってゆうねぇ、悪い載り方しない方がいいですけどねぇ、えぇ。
 『私も当時しっかり!確認しました、載ってましたね〜』
“キムタク”載ったんですか?ヤッター!!(笑い)昔はたださ、ねぇ?千葉の剣道会で竹刀を振り回してた少年が辞典に載ってしまいましたよ、怖い世の中ですねぇ!う〜ん。
まぁ他にあの〜どんな言葉が、その他に何か今年あったかっつうと、やっぱりアレですね、日本からアメリカに渡り、そしてアメリカの野球界・メジャーリーグを騒がせたとゆう、あの野茂英雄(舌打ち)。やっぱ野茂ってゆうの、凄いよね?あの人自体!がいいんだよ。だからあの人の投げる球だとか、そうゆうんじゃなくて、もぅあの人が、日本からアメリカに渡ってさぁ、アメリカ・・・の中である、日本人?JapanじゃなくてJapaneseの凄く存在感ってゆうのを大きくしてくれたってゆう・・・か、それはあると思うんだよね。
だから凄くねぇ、やっぱ野茂ってゆうのは、自分から見て、オレあんま野球解んねぇから、あの〜「野茂」ってゆわれても、“あ〜野茂な〜”ぐらいしか解んないんだけど、あんまり熱中は出来ないんだけど、やっぱ凄い事は凄いと思うね、う〜ん。
あとその“野茂”以外にあったのがねぇ、“がんばろう神戸”、コレは今年の流行語を今ねっ、ゆってるんだけど、コレ大賞を貰った?モノなんだけどね、この今ゆった“野茂”とか、この“がんばろう神戸”。こ〜れはもぅ!流行語ってゆうよりも、みんなの心に中にさぁ、やっぱり必ずしも存在した言葉とゆうより、意識だろうね、う〜ん、気持ちってゆうか。
やっぱりオリックスがさぁ、ユニフォームのこの右・・・えっ?左肩か、左肩ン所に、“がんばろう神戸”ってゆうのをさぁ、ワッペン貼って、こぅ野球やってる姿なんかさぁ、凄く自分の目には凄く焼き付いてるんだけど、う〜ん。(ペンをペシペシして)神戸の皆さん、もぅだいぶ元気になったでしょうかね、早くもっともっと!元気になってねぇ、何てゆうかな、神戸のノリってゆうか、う〜ん、何かまた取り戻してほしいなってゆう感じはするんですけども。
 『あの惨劇は絶対!忘れないでいようと思います』
そして、え〜とぉ、コレは、オレはねぇ、あんまり(笑って)興味ないから解んないんだけど、政治・・・関係の話しで、無党派?う〜ん、あのよくやっぱニュースとか見てると、その無党派ってゆう言葉は飛び込んで来てるね、耳に。でもオレは、あんま解んねぇからぁ、まぁそうですねぇ、みたいな感じなんですけど、う〜ん。
やっぱ言葉・・・って、オレねぇ、でもねぇ、このキムタクってゆう言葉が、現代用語の基礎知識・1996年版ン載ったって事で、自分もちょっと気が動転してるんですけけども。まぁあの〜この基礎知識には載れても、今年の流行語大賞にはちょっと落選しちゃったんですけども。キムタクって入んなくていいや、別に、う〜ん。
野茂とか何かアレとは違うもん、キムタクって何かさぁ、他にもあるじゃん、トヨエツとかオザケンとか、いろいろ目にしますけど、何でそんなあの〜みんな略したいのかね・・・みたいな、不思議なんですけども。
まぁ自分は、別に載んなくてもいいですね。でもひょっとしたら、選考委員の人達が、SMAPのファンじゃなくて、TOKIOのファンとか、KinKiのファンだったら、「あ〜コレはちょっとキムタクはダメだ、長瀬にしよう」とか、う〜ん、「KinKiのW堂本にしよう」とか、う〜ん、そうゆう風になったかもしれませんけども。
まぁそんな事はさて置いて、う〜ん、ホントにとにかく今年の流行った言葉ってゆうのはねぇ、ある意味でその時代を出してると思うんでぇ、その時代の一部ンなったかってゆうと、責任も感じるしィ、嬉しくも思うんですけども。
来年のねぇ、ぜひ基礎知識?にも違った意味でちゃんとイイ!意味でねっ、うん、載りたいな〜と思いますんで、ボクも頑張るんで皆さんも応援して・ください!

流行と言ったら、この形体も流行のひとつだと思います、“With t”。それの先駆けとなったこの人達、H Jungle With tで、“WOR WAR TONIGHT”

♪今日の3曲目 【H Jungle With t  WOR WAR TONIGHT〜時には起こせよムーブメント】

いや〜今この“WOR WAR TONIGHT”、これJungleってゆうさぁ、H JungleのJungleってゆう言葉あったけど、(平板読み)クラブ・・・シーンの中で、Jungleってゆう形の音楽がガーン!って出てきてたのも、今年だったよね?う〜ん。
でもねぇ、さっきはホラッ、世間の流行語の話したんだけどぉ、最近、女子高生とか話してるとねぇ、(舌打ち)あの〜話通じない・・・事が多いらしいんですよ。自分もねっ、やっぱり、ねぇ?話す事あるんだけど、いや別に変なトコで話してないよ、うん。話す事あるんだけどさ、ワケ解んない言葉が多いんだよね。
コレは、AERAってゆうねぇ、雑誌のまぁ12月の4日売り号だったんですけど、12月4日号か・・・のアレに載ってたアレだったんだけど、女子高生の間でねぇ、“デニる”!なんだぁ?コレ〜!って感じなんですが、“デニる”って、何かタクシードライバーかなんかになっちゃうのかと・・・(笑いながら)“何かロバート・デ・ニ−ロの事ゆってんのか”と思ったら、コレが“デニーズに行く”
これから、だから友達と一緒にデニーズに行く事を、「ねぇ?どうするゥ?デニるゥ?」ってゆう、「デニーズに行くゥ?」みたいな事を、「デニるゥ?」みたいな。で、昨日デニーズでメシ食ったんだとゆうのを、「昨日、晩メシ、デニったんだ」とか、そうゆうらしいんですよ、で、“デニる”。
あとねぇ、“ダボる”!こ〜れはやっぱり・・・コレも今年じゃな〜い?コレは去年からあんのかな、ルーズソックスを女子高生がさぁ、みんな履くじゃん?制服の下に。何か・・・ヒザ下・・・何か中途半端?な丈でさぁ、「ちょっとオマエ、カニは止めとけ」ってゆうような、ダボ・・・りのソックスなんですけど。この“ダボる”、コレはまぁルーズソックスなどを履くような事を、“ダボる”。
 『知らなかった・・・』
(舌打ち)でねぇ、コレは・・・ゆうな、オレらも、“ゲット”コレはまぁナンパするってゆう意味ですね、う〜ん。「今日はあの子ゲットした」とか、「カレをゲットした」とか、「あの人をゲットした」、う〜ん、こ〜れはけっこう頻繁に使うかな、ウチらの世代で、うん。
次、“ボンバー”、コレ、いいっすねぇ、“ボンバー”。これ、ウチのメンバーの慎吾君がよく、「ボンバー慎吾〜!」とか言われてますけども。それとはちょっと意味が違ってですねぇ、まぁ女子高生の間で意味してるのは、髪が寝癖で跳ねてる事を、「ちょっとボンバってな〜い?」とかね、う〜ん。
電車ン乗ってて、「カタンカタ〜ンカタンカタ〜ン、ねぇねぇ?見て見て、あそこに座ってるオジさん(笑って)後の毛、ボンバってる(ウフフッと笑って)」とかって、笑ってるみたいなんですけども。
 『コレも知らなかった・・・』
そして、コレは結構解り易いですねぇ。“無視する”ってゆう事・言葉を、“シカッティング”。(女子高生っぽく)「やっぱりィ、最近さぁ、何々ちゃんさぁ、超付き合い悪いしィ、だから、あの子来てもshikattingね〜」みたいな(引きつり笑い)、凄いですね、ing(アイ−・エヌ・ジー)付いちゃってますからねぇ。無視するってゆうのを、シカトする。されたくないですねぇ、コレねぇ、女子高生に、「あっ、キムタクだよぉ、sikattingだよぉ」みたいな、(笑いながら)言われたら、超ムカつくよ、あっ、超とかって言っちゃいましたけども。
いや〜ってゆう事で、まぁこんな言葉を使う女子高生を見てですね、「あ〜凄いんだな〜」ってゆうか、まぁその・・・もぅ外国みたいですよね?何か外人さんがいるみたいだもん。でも逆にねぇ、こぅゆう言葉を使ってる、お婆ちゃんがいたらいいですけどねぇ!
「あ〜お婆ちゃん?」とかって、「今日・・・晩ご飯どうするゥ?」っつったら、(かなりのお婆ちゃんっぽく)「う〜ん、そうだね、今日は〜デニろうかね」とか(笑って)、何か違うモノ、ダボってたらヤですね、ルーズソックスじゃなくて、ちょっと胸の辺りがビョ〜ンって・・・。
ダボるじゃなくてね、ボヨるとかに、そうゆう事になる・・・かもしんないですけども、いいかもしれませんよ。(舌打ち)
ハイ!とゆう事ですですねぇ、さぁココでですねぇ、皆さんに問題を出したいと思います。今から女子高生がよく使う言葉を文章にして言いますんで、全部訳してみてください。いいですか?訳してくださいね。

問題!(エコウ)
「昨日、アケミとマクったらぁ、いきなりカレから、ピーパーしたけどぉ、ブリムシしちゃったぁ」(繰り返し)
答えは、後ほど!

いや〜でも違った意味で、このSMAPってゆうのもねぇ、去年に引き続き今年も、ドカーン!ときたんですけども。この・・・曲がやったねぇ、ドラマ“人生は上々だ”、この“上々”も流行るといいな〜と思ってます。
 『これからもマイペースで進んでいってね〜』
それでは聴いてください、“俺たちに明日はある”

♪今日の4曲目 【SMAP  俺たちに明日はある】

◆タイトルコール◆

(BGM:Four Topsの♪“Reach Out I’ll Be There”)
さぁ、先ほど出した問題の答なんですが、いきましょう。

「昨日、アケミとマクったら」

この“マクったら”ってゆのはですねぇ、“マクドナルに行ったら”、うん、

「昨日、アケミとマクドナルに行ったら」

「いきなりカレからピーパーしたけど」

いきなりカレからポケベルが入ったんだけど、うん、

「ブリムシしちゃった」

要は、無視しちゃったって事ですね。答えは、すんなりです。

「昨日、アケミとマクドナルに行ったら、いきなりカレからポケベルが入ったんだけど、無視しちゃった〜」

ってゆう、スンゲェ〜つまんない問題でした(笑い)、どうもすんません。

そろそろ終わりの時間になってしまいました。
いや〜今日は、まぁ今年流行った言葉だのなんだのに、ちょっと着目してみたんですが、う〜ん。いろいろあるねっ!いい言葉もあるし、「何だぁ?!コレ」ってゆうのもあるし、キムタクってゆうのは、どっちの部類に入るんだか、よく解りませんが、ぜひ自分の中では、いいモノにしていきたいな〜と思いませすんで、頑張りたいと思います!
それでは!ですねぇ、ココで今週のキムタクの直筆サイン入り・キムタクのお宝!クリスマスバージョンの当選者の発表です。(舌打ち)もちろん、この人でしょう、「現代用語の基礎知識・1996年度版に載ってたぞ〜」ってゆうねぇ、教えてくれた新潟県にお住まいのシマザキユキエちゃんに送りたいと思います。おめでとうございます!みたいな感じなんですが。
今、いいね、コレ、掛かってんの。コレ、“Reach Out I’ll Be There”、Four Topsなんですけどね。
来週は、今週はまぁあの〜ねっ、今回のWhat’s Up SMAP、ちょっとけっこう言葉とか、何か・・・そうゆう事に拘っちゃったんですけども。来週は、まぁクリスマスも近づいてくる事ですし、(平板読み)Party系?うん、みんなが集まった時に、何かこぅ・・・騒げるような・いい気持ちになれるような、う〜ん、そんな音楽をちょっとボクの中で、ピックアップして、それを皆さんに!提供したいと思いますので、是非とも来週の放送は(歯を食い縛って)お・た・の・す・み・に!
ってゆう事で、皆さんハガキ・Faxドンドン送ってください!最近みんなの間で流行ってる事、オレへの質問・苦情、街で聞いた噂、相談、「キムタクのそっくりさんが(笑って)こんな悪さしてた」など等、何でもいいから送ってください。
まぁこのソックリさんが悪い事してたってゆうのはねぇ、まぁあの〜ウチじゃなくて、他ンところは喜ぶんですけども、他ン所には送らないよ・う・に!

◆宛先紹介◆

それじゃ、ボクもこれからちょっと外に曲選びに出掛けるんで、もしそん時ボクに会ったら合い言葉は、そう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした〜ピィ〜ス!

(♪“Reach Out I’ll Be There”がFade Outしてお終いでした)


今更ですが、女子高生の間で流行った言葉で知らないのがあり、ちょっとビックリもしているんですが、周りに女子高生がいなかったのか?!(笑い)後で振り返ってみると、それらのほとんどが一過性であり、またその時々を象徴して、背景が解るような気がします。そして美しい日本語は忘れずにと自分自身に言い聞かせてます。by久美子 [2002年 2月]


12/9


第48回 ’95.12.9(金)放送


(囁くように)
ねぇ?パーティにおいでよ

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

竹内まりやさんの“今夜はHeart型のパンティ”でお馴染みのキムタクと、今夜はParty!!イェ〜イ!な〜んて、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
今日は1曲除いてすべてPartyに合う曲を選んでるから、外人のお姉ちゃんと踊りながら聴いてください。1曲目ボーイズ・タウン・ギャングで、“君の瞳に恋してる”

♪今日の1曲目 【BOYS TOWN GANG  君の瞳に恋してる】

ハイとゆう事で、オープニング・ナンバーはボーイズ・タウン・ギャングで、“君の瞳に恋してる”、な〜んですけども。まぁ、な・懐かしいな〜コレ。コレねぇ、実はSMAPのコンサートでやった事あるんですよ、なんと!♪〜〜チャァ〜ラッチャァ〜ラッ〜〜♪とかって、踊った事あるんですけど。ちょっとドキッ!としちゃいました、な〜んて感じなんですが。
 『’80年代に大ヒットした、“君の瞳に恋してる”が、’02初めからカバーされて
  TVで流れてますよね〜、今現在の提供』

これからねぇ、クリスマスに忘年会とか新年会とかPartyが多い季節でしょ?まぁ特にクリスマスパーティの予定のあるヤツは多いと思うんだけど、どこどこのホテルをねっ、取ってあったりとか、「カノジョがこぅゆうコースでこぅしよう」とか、もぅ決めてるヤツ多いと思うんですけども。
今日は!ですねぇ、30分、ワタクシ・木村拓哉とParty気分を味わってもらいます。Partyと言っても、あっちのPartyじゃないから、まぁまぁ安心しろよ。
 『あっちってどっちやね〜ん』

◆タイトルコール◆

今日のナンバーは、すべてPartyにバッチシ!の曲をお届けしま〜す。コレもいいんじゃないかな、みのる君系かもしれませんね、いってみましょう。RAY PERKER.Jrで、“It’s Time To Party Now”

♪今日の2曲目 【RAY PERKER.Jr  It’s Time To Party Now】

ハイとゆう事で、お届けしたのは、RAY PERKER.Jrで、“It’s Time To Party Now”でした。

今日は30分間、Hearty Party〜!
ってゆう事で、Partyをテーマにお送りしているこの番組、まぁあの〜ココでひとつ!オジさんとかオバさん、注意してくださいね。踊る(ラブが尻上がりに)クラブと、お姉ちゃんとかがいるねっ、(クにアクセント)クラブが違うように、Partyにも2種類あるんですよ。
(トントン叩いて)2ツ?うん、(お姉ちゃんのいる方の言い方)クラブとかで、あの〜(踊る方)クラブかぁ、(踊る方)クラブとかで、若い人がガンガン!こぅ・・・騒いで、「 Yeah〜!」っつってぇ、こぅ踊りまくったりとか、「Yeah〜!」っつってぇ、こぅ・・・騒ぐのが、(平板読み)Party、んでぇ、お偉いさんとかが、ホテルの“何とかの間”とかで開くのが、Party(パにアクセント)。ねっ?ちなみに男と女がたくさん集まって入り乱れるのも、こっちも(パにアクセント)Party、うん、なんですけども。さぁ!コレはどっちでしょう?
(BGMストップして、気の抜けた言い方で平板読みのような?)パーティー。
さぁ!(BGM復活して)これはもぅ答えはねぇ、息子さんとか娘さんに聞いてほしいと思うんですけども、う〜ん。
ココでじゃ、Faxを1枚紹介しましょうか。いきましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 東京都杉並区 Faxネーム・クロパン
(「クロパン(平板読み)、クロパン?(クロにアクセントのある言い方)、クロパン(平板読み)かな」)

「12月22日友達と(平板読み)クラブを借り切ってクリスマスパーティを開く事になりました。正直なところ、人が集まるかどうかも、盛り上がるかも解らなず不安です。“パーテ“拓哉君みたいな人は、パーティ盛り上げるのも上手いんだろうな・・・”な〜んて、友達とも話していたんですが。そこで!拓哉君にィの盛り上げるコツ”みたいなモノを教えてほしいです。どうかお願い!」

ってゆう事なんですが、え〜どうでもいいですけど、Faxを送ってくれた人、拓哉の“哉”ぐらい、間違えんなっ!みたいな感じなんです・がァ!
そうですねぇ、パーティを盛り上げるコツねぇ・・・う〜ん、必要なのは。
まずはやっぱりあの〜偏りのない音楽・・・だね、う〜ん、必要なのは。あの〜どっちかに偏っちゃうとぉ、やっぱり、ねぇ?そのハマってない人達ってゆうのはさぁ、「な〜に、こんなの掛けてんのォ?」みたいな感じで。だからけっこう選曲って難しいと思うよ、ホントに。
だから結構この曲ってゆうのはねぇ、あの〜そのお酒を飲んだりとかして!盛り上げるかもしんないんだけど、そん時にあの〜その音でシラケっちゃったりとかしたらさぁ、結構、ねぇ?Badだからぁ、やっぱり音はねぇ、よく考えた方がイイと思う。
あと・・・出すお酒ね、強すぎちゃダメ!あとビール・・・ばっかり出してもダメ!やっぱり飲み易いちょっと軽めのカクテルとかを、ちょっと考案しといてさぁ、みんなでも飲めるような?あの〜こぅ・・・当り障りのないカクテル・・・なんかを、みんなに提供出来るようにしたりとかぁ。
あとは・・・そうだねぇ、まぁ・・・取り合えず、あっ、アレだよっ、今、こうゆう風にお酒とか勧めちゃってたけど、未成年はそにかくダメですよ、未成年は!取り合えず、その〜音楽と雰囲気だけで盛り上げる、それが一番!う〜ん、無理だけどね、ハイ!
え〜まぁ、でも〜あと〜何だろうな、やっぱりあの〜アレですかね、男の子がやっぱり盛り上がんのは、あんまり行き過ぎない・・・女の子のなんか・・・ノリぃ?っつうか、まぁ服でゆうとさぁ、コスチューム系・・・別にあの〜ナースとかじゃないよ、あの〜(笑って)スチュワーデスとかナースとかじゃないよ。
そうじゃなくて、あの〜そのねっ、ファッション性とかさぁ、「じゃ今日はこうゆう・・・パーティ開くんで、こうゆう格好してこようよ」とかさぁ、なんか決めたりとか、統一性持たせたりとか、なんか統一性持たせた方がねぇ、イイと思うな。
カジュアル・ウエアでスニーカー着用とか、何かそうゆう方が、みんなが凄くリラックス出来ると思うしィ、う〜ん、やっぱりあの〜その(平板読み)パーティを主催する、このクロパンちゃんとか友達ィ?が!、盛り上がんないと、やっぱり・・・周りは盛り上がんないと思うから。とにかくクロパンちゃんとかが、楽しんだ方がイイと思うよ、その(平板読み)パーティを、う〜ん。
まぁ是非ともねぇ、今年・・・のこの12月22日ですか、どこの(踊る方)クラブを借り切ってやるのか・・・ボクもちょっと興味心身なんですが、えぇ、是非ともねぇ、年末の大騒ぎとゆう事で、皆さんにに是非とも、えぇ、いい時間を・いい夜を過ごしてほしいと思います。
だからと言って、あんまり夜遅くまでっつうとガサ入るから気を付けろよって感じなんですが。是非ともいい思い出を作ってください!
それでですね、じゃあの〜そうまだまだ届いてる・FM−TOKYOに来ている、木村拓哉の?バースディプレゼント、ホントありがとうなんですけど。その中でですねぇ、さっきボクがプレゼントをこぅ・・・開けていたら、アナログが出てきたんですよ。
“おっ!こ〜れは今日のじゃ放送にピッタシじゃねぇか”ってゆう曲があったんで、ココでその曲を1曲お届けしたいと思います!

いや〜もぅこのピアノ、解る人はもぅたくさん多いと思うんですが、こんな曲ね、けっこう今、流したら、みんなでこぅ・・・一緒ンなって踊れちゃって、盛り上がるかもしれません。いきましょう、JACKSON5で、“I Want You Back”

♪今日の3曲目 【JACKSON5  I Want You Back】

ハイとゆう事で、お届けしている曲はボクが、バースディプレゼントの中を開けていたら、“あっ、いいアナログじゃねぇか”と思って掛けてしまった、JACKSON5で、“I Want You Back”でした。

まぁ先ほどね、「曲の偏らない曲の方がいいんじゃねぇかな〜」っつったんだけどぉ、やっぱりねぇ、みんなで楽しむんだったら、今、ウチらのさ、世代で?生まれた曲?ってゆうよりも、やっぱりお父さん・お母さんの時・・・に生まれてた曲?
まぁ今のJACKSON5なんか、凄いモータウンな曲なんだけど、そうゆう方がやっぱり何かアットホームなパーティって感じするじゃん。「ホント身内だけのパーティだよ」ってゆう感じで、凄くねぇ、暖かい雰囲気になると思うんですが、ご参考にして・・・くれたら、ワタクシ・キムタクは嬉しいと思いまーす。な〜んて言っちゃってますが。
今日はですねぇ、(舌打ち)パーティをテーマにお送りしているこの番組、What’s Up SMAP!またまたまたまた、ココでFaxを紹介しましょう、いきましょう。

◆今日のお便り2通目◆ 岐阜県 Faxネーム・(かわゆく)ホントは吾郎ちゃんが好き、マジで
(「(笑って)いや、“マジで”まで言わなくてもいいでしょって感じなんですが」)

「大学生になってから友達にコンパに誘われて、よく行くんですけどぉ。なんで男の人って王様ゲームをすぐにやりたがるんですか?“とか言われて、思わず私やっちゃいました。罰ゲームはだんだんエスカレートして1番が5番にキスをする”とか、この間は、“3番が4番に浣腸〜!”くるしィ、大迷惑ってるしィ、拓哉君はやった事あるゥ?」
感じです。でも断ると、“ノリが悪い”とか、怒られ
ってゆうねぇ、Faxなんですが。
まぁパーティってゆうか、まぁそうゆう・・・何か仲間内が集まっちゃうと、何か・・・なにィ?昔あったのは山手線ゲーム!とか?あとぉ、ここんとうざい・・・なんとか・・・あっ!それは一緒か。あと何かあったじゃん、あの〜ホラッ、あの〜3ツ言うヤツ、指差すヤツ、「何とか何とか何とか」とかって言ってさぁ、やったけど。オレもそれやってたね、う〜ん。
で、この前、テレビでやってたんだけどぉ、キス?ってゆう事がさぁ、凄く!アレみたいね、Easyらしいね、今、う〜ん。
女子高生のインタビューとかさ、顔ボカシ入ってやってたんだけどぉ、あの〜「付き合った・・・男の子、何人?」っつってぇ、「5人」って、「今までキスした男性は?」とかって言ったら、「う〜ん、60人ぐらい・・・」とか言って、オイオイオイオイオイ!みたいなね、感じなんですがねぇ。
結構そうゆう・・・声が聞かれたんですよ、その・・・ねっ?そのVTRの中で、ビックリしちゃったんだけどぉ。まぁ王様ゲームとか、そうゆう事があるからねぇ、う〜ん。そうゆう機会もふえてるんじゃないかな〜と思うんですけど。
ボクはねぇ、一応やった事はありますよ、王様ゲーム、何か・・・引いて、「王様だ〜れだ?」って、(大喜びして)「オレだぁー!」とか言って、なってぇ、うんでぇ、なにィ?“耳を舐めなくちゃいけ“1番が何番に・・・”、例えばホラッ今、ネルさまの踏み絵じゃないけどさぁ、“氷の口移し”をするとかさぁ、う〜ん、ない”とかさぁ、やったけどぉ。
まぁパーティっつったら、いろんなゲームあるよね?あと必ず・・・出てくんのが、ドラマの打ち上げ系でやんのが、ビンゴ〜、ねっ?アレは確実だね、
何でかしんないけど、そうゆうモノに限って!いい商品に限って、例えば、なんかねぇ、ビデオデッキであったりとか、レーザーデスクのねぇ?プレーヤーとか、凄い!高価なモノに限って、「オマエ、どこで仕事してたぁ?」ってゆうようなヤツが、「は〜ビンゴ〜!」とか言って、「えっ?!誰、アイツぅ?」ってゆうヤツが、「ありがとうございまーす」とか言って、「ってゆう事で、何々賞は誰々さんに決まりました〜」とか、「何々部に誰々さ〜ん」、「オマエ、どこにいた、オマエ?!」ってゆうヤツが持ってくんですけどぉ、うん。
未だにオレ、あぁゆうのねぇ、ドラマの打ち上げでとかの、ビンゴ大会でいいモノが当った事がないんだけどぉ。
 『打ち上げの話、結構何回も話してるので、運のいい人がいるんだね〜』
今回のこの“人生は上々だ”では、ちょっと是非ともねぇ、(しみじみ)当てたいな〜って感じなんですが、当てたら皆さんに、何が当ったか、ちゃんとご報告しますんで、皆さん、お楽しみに(笑い)しててください。

さぁ!それではSMAPのニュー・シングル・・・とゆうか、もぅドラマでお馴染みンなってるこの曲なんですが、あの〜何かけっこう年配の方からの支持もあって、結構イイ線行ってます、SMAPで、“俺たちに明日はある”!

♪今日の4曲目 【SMAP  俺たちに明日はある】

(囁くように)
ねぇ?パンティを脱いでよ。
(BGM:♪“今夜はHearty Party”)
(照れ笑い)そろそろ終わりの時間になってしまいました。
あっ、竹内さんの曲・・・なんか・・・こんな曲・・・(笑いながら)なっちゃったんですが、嘘つけ〜!みたいな感じなんですが。ボクが独断と偏見でやらしていただきました。
 『遊んじゃっていいのかな〜、まぁ叱られたのは拓哉君だしィ(笑い)』
いや〜今日はもぅ、パーティを中心に(“今夜はHearty Party”の拓哉の台詞“2、3、4”)もぅ必ず!止まってしまうんですよ、ここンなるとね、話が。え〜どうでもいいんですけども。
今日はパーティを中心にラジオ・・・のこの番組をちょっと進めてみた訳なんですが。結構やっぱパーティ(平板読み)の・・・にハマるような音楽っていいね、楽しくなってくるもん気分が、滅入ってる時でも、う〜ん。やっぱりジャクソン5はいいよ、ありがとう、くれた人、ハイ。
ってゆう事で、あの〜ココでですねぇ、それでは今週のキムタクの直筆サイン入り・キムタクのお宝を獲得した人を発表したいと思いまーす!おめでとう〜!杉並区にお住まいのクロパンく〜ん・・・じゃねぇや、・・・さ〜ん、・・・ちゃ〜ん、おめでとうどざいます!12月22日にね、(平板読み)クラブを借り切って、パーティをやるとゆう事で、是非ともこのお宝なんかをですねぇ、(平板読み)パーティの商品なんかにしちゃったりとか、うん、いいんじゃないかな。
まぁコレも(平板読み)パーティが盛り上げるひとネタんなるんであれば、このWhat’s Up SMAPのスタッフ一同、もぅ嬉しい限りなんですけども。是非とも浸かってほしいと思います、あ〜んど、おめでとうございます!
ってゆう事で、皆さんもねぇ、是非Faxとかハガキ送ってください!最近みんなの間で流行ってる事とか、オレへの質問とか苦情とか、恥かしい体験談とか、お悩み、「今夜はHearty Partyでこんな事つぶやいてる〜」とかねぇ、何でもいいですから。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、いいな〜やっぱりパーティってね、開きたいね、鍋やっか?鍋、うん、鍋やんべ、うん。
ってゆう事で、これから鍋やります。(引きつり笑い)もし!買出し先のお店で(笑いながら)このキムタクと出会った時には、そう、合い言葉はWhat’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“今夜はHearty Party”がFade Outしてお終いでした)


クラブやパーティのアクセントで違うって言われても、ちんぷんかんぷんで着いていけません!って感じです(笑い)。みんな一緒に聴こえてしまって・・・。by久美子 [2002年2月]


12/2


第47回 ’95.12.2(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

こんなオレが、最近自分のマシンで悩んでる事と言えば、次のうち、どれ?

1番:デカイ
2番:小さい
3番:ツヤがある

1曲目、RCサクセション、“雨上がりの夜空に”

♪今日の1曲目 【RCサクセション  雨上がりの夜空に】

オープニングのナンバー、RCサクセションで、“雨上がりの夜空に”、これはですねぇ、北海道の函館市にお住まいのツヤケイコ・25歳とかねぇ、あと〜福岡にお住まいのオダ・ミナコ、凄いですねぇ、三(サン)と書いて、七(ナナ)と書いて、子、“三七子(ミナコ)”まんまやん、みたいな・・・方々からリクエストいただきました、ありがとうございます!リクエストにお応えしてノリのいいねぇ、ボクも大好きなんですけども、この曲をお送りしてる訳ですが。
あの〜先週やった“お悩みスペシャル”?かなり好評だったんですけども。中には、まぁお悩みって言えるほどの・・・もんじゃない?あの〜ケッ!みたいなヤツがあったんですけども。
でもあの〜まぁねっ、くだらない事でも、悩むってゆう事自体はいい事ですからね。だから、そんな悩める人達は、ねっ、今日もあの男の言葉を聞いて、オレと一緒に勉強しま・せ・う。

◆タイトルコール◆

まだまだリクエストのハガキが来てるんで読みたいと思いまーす。青森県にお住まいのササキ・トモコちゃん19歳。

「キムタクさま、是非ぜひ、大上一馬の使っているゴムをください。ひと目大上一馬を見た時から私は、夢中になってしまいました。だからゴムよこせ〜!でももしかして違う意味のゴムぅ?まぁどっちでもいいから当たりますように!リクエスト曲かけてください」

まぁあの〜じゃ今日、番組の最後で、大上一馬の使ってるゴム、当選者発表したいと思います。さてリクエストはアイリン・キャラで、“フレイム”

♪今日の2曲目 【アイリン・キャラ  フレイム】

ハイとゆう事で、今日はですねぇ、皆さんのリクエストにもお応えしつつ!お悩み!にも、な〜んとお応えちゃおうかな〜とゆう、木村拓哉のWhat’s Up SMAP!
早速、悩みのFaxを読んでいきましょう、コレは来てるよ、コレ。

◆今日のお便り1通目◆ 福島県 イイダ・ユウ 男性 27歳

「今日は苦情!があってFaxしました。ボクは来年、結婚が決まり、それと同時に親と別居するつもりだったんで・す・が!この間、アナタが親にプレゼントした家の話を、ワイドショーでウチの親が見て、(なりきって)“アナタも私にこれぐらいの親孝行しなさいよ〜。キムタクってゆう人だって、あの一億円の家で将来は親と一緒に住むらしいわよっ!”と言い出し、話が振り出しに戻ってしまったんです。彼女は、“絶対に同居するのは嫌!”だって言うし、どうしてくれるんですか、木村君?!」

(怒り気味に)オレも言いたいわ!全くこのヤロー!人の・・・なんなんだよ、ちょっとキムタク・キムタクって言われりゃよぉ、「家まで・・・建てた」とか言いやがって、(舌打ち)もぅネタがなくなってくりゃ、家か?今度は、みたいな感じなんですが、ホントにねぇ、迷惑してるんですよ〜実家の方が。
 『でも’95年末のT●Sテレビじゃしっかり!プレゼントになってたぞ〜』
まぁあの〜だから、ホントに(笑って)このねぇ、ユウさん、言っていいですよ、ユウさんの両親に、「キムタク、別にプレゼントも何もしてない!」って、で、「一億も持ってない」って(引きつり笑い)。キムタク、一億円、悪いけど持ってないですから、ホントに、貯金そんなにないっす。もぅ今・・・もぅカラカラですから、のど・・・ヤバくて。
ってゆう感じなんですが、ホント、ユウさん、いいっすよ、あの〜コレ、「キムタク、プレゼントなんかしてないらしいよ」っつってぇ、うん。だから、ちょっと話を振り出しに戻さないで、ちょっと前向きにさぁ、今まであった話をそのまま前向きに、逆に今まであった話を、こぅ戻して、「ちょっと彼女と結婚してもいいかな〜?」みたいな、そうゆう話にしてもいいと思いますよ。
でも新婚でしょ?コレ。初めての結婚で、ねぇ?彼女も若いんだからぁ、だから一緒に住むか・住まないかでしょ?それはやっぱりあの〜う〜ん、相手の気持ちもねっ、大切にしてあげないといけないな〜とは思うんだけど。
あの〜なんせホラッ、彼女とさぁ、自分の親ってゆうのは、要は他人な訳じゃない?やっぱ・・・オレ、彼女の気持ちってゆうか?その相手の、ねぇ?お嫁さんになる人の気持ちを、ちょっとある程度はねぇ、重視してあげてぇ、まぁご両親の方は、うん、ちょっと目をつぶってあげて、お孫さん・・・なんかが出来ちゃった日には、一緒に住むのもいいかもしんないね、う〜ん、ボクは、そう願うな(引きつり笑い)。またそうゆう風にゆうと、「あっ!キムタク、もぅそろそろ結婚か?!」アッホじゃ〜ん、(笑いながら)って感じなんですが。

え〜つづいての悩み、いってみたいと思います。

◆今日のお便り2通目◆ ペンネーム・ニカウ 男の人
(「コーラの瓶、頭にぶつけないように」)

「俺は今、大変困ってます」

男の人ですよね?

「それはサッカー部の先輩で、すげぇ〜マッチョマンな人に告白されたんです。俺は自分でゆうのも何なんですけどこぉ、けっこうモテまーす。俺には校内一と言われる彼女がいるんで、スンゲェ迷惑です。キムタクだったら、どうしますか?マジで困ってます、助けてくれ〜!キムタクぅ?」

って、書いてあるんですがねぇ。
「校内一の彼女がいる・・・」のが、先輩には解ってないのかな〜?先輩はやっぱり・・・ホモ?オレ・・・こうゆう事には、ちょっと答えんれないからぁ、じゃ、こぅゆう所でちょっとピンチヒッター?あのポイポイカプセルじゃないですけど、この人の登場です。

キム八せんせーい?(エコウ)

(金八先生の真似のテープが流れる、BGM:♪“贈る言葉”)
「はい、今ですね、聴いていただいてるのは、私達、海・綿・隊の“贈る血液”という曲です、いい曲ですね。
 『いいのかな〜』
こらっ!キムタクぅ?たまには私みたいに勉強しなさいっ!こんにちは、坂本キム八です。早速、このニカウさんの悩みなんだが、こんな事で悩むな、馬鹿もんっ!“校内一と言われる彼女”がいるならば、それが一番の幸せです。その彼女と支えあって、支えあって人という字は、人と人が支えあって出来てる字なんです。ホモって出来る字じゃないんです!今日のニカウさんに捧げる・贈ることわざ、よーく聞いてください。“おケツに入れずんば、・・・”、も・もとい、“虎穴に入らずんば虎子を得ず”、いいですかァ?この言葉をよく考えてから行動するように!それじゃ、先生は今から、保健の太田先生とお医者さんごっこしてくるから、ずっと自習!」

いや〜(舌打ち)さすがキム八先生、いや、ゆう事が違うねっ、う〜ん、“おケツに入れずんば・・・”、オレ、回んないもん、頭が、あそこまで、いや〜さすがに、あの〜国語の教師である(笑って)キム八先生なんですが、えぇ、ホントにニカウさん、参考にしないで、よく自分で考えてほしいと思います(笑って)。
 『馬鹿もんっ!(笑い)』
それではココで、1曲いってみたいと思います!

さてつづいてのリクエストは、石川県にお住まいの、ペンネーム・(かわゆく)山芋をねっ、お好み焼きに入れて食べるとGoodだね、ってゆう人からなんですが。

「私は、’82年生まれです。そこで’82年の大ヒット曲を流してください」

解りました。アース・ウィンド・ファイヤーで、“レッツ・グルーヴ”

♪今日の3曲目 【EARTH,WIND&FIRE  Let’s Groove】

いや〜凄いですね、「私は、’82年生まれ」ってゆう事は、今、じゅう・・・3(13)歳か、ウワァッ!そんな人からも、こうゆう・・・ねぇ?ラジオ番組に、(笑いながら)ラジオ番組って、自分の番組にゆうのもなんだけど、リクエストいただいてありがとうございます。
 『この言葉をタモリさんもよく言いますよね〜、そろそろ’90年代が出てきそうだ』
’82年生まれ、ペンネーム・(かわゆく)山芋をねっ、お好み焼きに入れるて食べるとGoodだね、ってゆう、13歳の女の子のリクエストで、アース・ウィンド・ファイヤーで、“レッツ・グルーブ”をお聴きいただきました!

今日はもぅホント、心まで寒いねぇ、みんなのお悩みに答えているんですけども。
つづいて、早速、Fax紹介してみたいと思います!

◆今日のお便り3通目◆ 大阪府 ペンネーム・拓ちゃん

「突然ですが、キムタクは夫婦別姓をどう思いますか?」

夫婦別姓・・・うん、まぁ要はアレか?夫婦別々の姓を名乗って、でも戸籍上は夫婦だよ、ってゆうね、アレですね。

「私の名前は、髭と言います」

名字が、髭さん、赤髭とか青髭とか、髭です。

「ちっちゃい時は、テレビで“髭よさらば”なんて人形劇をやってたりして、よく苛められてましたが、今はもぅ大学生なので、そんな事を言う人はいません。けど、バイトでスイミングのコーチをしているんで、糞ガキ共(可愛いけど)に「コーチの名前は、髭コーチだよ〜」ってゆうと、必ず2、3人は、「ひげぇ?!」ってゆうけど、自分の名前が嫌だった時もあったんですが、最近知り合った人達・特に母の年代の女性に、「ぜひ別姓にしなさいよ!」と、よく言われます。“やっぱり自分がこの名前で生きてきた”ってゆうのがあるし、“そんな簡単に変えたくないよ”って、自分自身、最近考えたりしています。別に今すぐ結婚する当てもカレシもいないんですけど。拓ちゃんは将来、結婚する時、もし別姓にする事が選択出来るなら、どうしますか?教えてください」

う〜ん、なんで、「別姓にしなさいよ」ってゆうんだろうね、また周りも、珍しいからかな〜。
別に名前が珍しいからってさぁ、それで、ねぇ?結婚する時、「私、この名字滅多に見ないしィ、聞いた事ないからァ、私、この名前大切にしたいしィ」とかって、ゆう人もいるかも!しんねぇけどぉ。
オレ、結婚するんだったら、ねぇ?おんなじ名字の方がいいよねぇ。アレ、どっちに合わしてもいいんでしょ?別にだから、オレが木村じゃなくてもいいんでしょ?誰か・・・結婚する人がいたら。例えば、桃井かおりさんと結婚・・・する・・・ようになったら、な・なぜ?!桃井かおりなんだ!?ってゆう感じなんですが、桃井かおりさんと結婚するようになったら、桃井拓哉でもいいんでしょ?竹内まりやさんと結婚するようであれば、竹内拓哉でもいいんでしょ?どっちでもいいんだからねぇ、だったらおんなじ名前にしてさぁ、旦那さん・・・が、だから例えば、髭拓哉でもいいじゃんねぇ、う〜ん。
でも一緒がいいと思うな、オレは、う〜ん。そっちの方が、何か夫婦って感じすんじゃん、うん。だから、別姓ってちょっと寂しい・・・ってまぁ、何なんだろうな・・・、オ・オレは、あんま好きくねぇな。
まぁそうゆう制度は、認められてるかもしんないけどぉ、木村拓哉の意見としては、まぁどうせ夫婦になるんだったら、おんなじ名前を名乗った方が、何かいいんじゃないかな、みたいな、絆も深まるんじゃねぇかな〜みたいな、感じで。ボクは別姓をあんま勧めませんね、う〜ん。
でも髭ってホント珍しいわ〜、う〜ん。つくづく、この・・・髭とゆう字を見てしまうね。こぅ書いてあったら。まぁ結婚するまではさぁ、思いっきり!自分の名前を大切にしなよっ、うん。なんで、オレが決めつけてるんでしょうか。まぁよく自分で考えなさい!

さぁ!それじゃ、この曲を聴いていただきましょうか。何か凄くねぇ、発売・・・から凄いらしいんですよ、売上げの方も、皆さんホントにありがとうございます。
まぁドラマの方もだんだん佳境に入ってまいりまして、ドンドン面白くなってるぞぉ。SMAPで、“俺たちに明日はある”

♪今日の4曲目 【SMAP  俺たちに明日はある】

この季節、悩み多き人が増えてるとゆう事で、そんな人の救済企画!まだまだお悩みを解決していきましょう!それではいきましょうか(笑い)。

◆今日のお便り4通目◆ 大津市 Faxネーム・キム八
(「おっ!来てますね」)

「おいおい!キムタクぅ?俺はな〜小学校の頃からずっと髪の毛、長かったんだよ。でもな〜俺が伸ばしていた時は、“不潔だ”とかぁ?“男が髪の毛伸ばしてキモチ悪い”とか〜、なんでお前が伸ばすと、“カッコイイ”とか言われんだよ、ざけんじゃねぇよ!それにな〜俺は昔から、キンパチって綽名だったんだけど、この間、カノジョに“キムハチ”なんて言われちまったんだよぉ。こんな綽名で呼ばれた俺は、カノジョになんて返事すればいいんだよぉ!えぇ!」

ってゆうねぇ、Faxなんですが、悩んでますねぇ。
まぁそんなねぇ、こんな悩みには、(舌打ち)この男に聞きましょう!

キムハチせんせーい!

(BGM:海援隊の曲?)
「またですかァ?せっかく先生が、保健の先生とお医者さんごっこをしてたのに、しょうがありませんねぇ、全く!キミ達はァ!
悩みなんてどんな生物にもあるんです!アメンボだって!オケラだって!オケラが人間になると、なんていう名前か知ってますか?皆さん、答えは、ジョニー・オケラ・・・、今ので笑わなかったヤツは、退学ゥ〜!
 『笑ったけど、寒くなったよ』
じゃ早速、この・・・キム・キム八、な・なにィ?先生と同じ名前じゃないか、全く。こんな事で悩むな、馬鹿もんっ!髪が長かろうが!短かろうが!人は人、髪は長〜い友達です。いいですかァ?そんな友達を大切に出来ないヤツは!「不潔だ」とか、言われても仕方ありません!そんな事をよ〜く頭に入れて!これから行動するように!
それじゃ先生は〜、今から子ギャルのパンティ買い付けに行くから、みんな自習〜!!」

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“今夜はHearty Party”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
いや〜いいですねぇ。(囁いて)ねぇ?パーティにおいでよ。いや〜どっかで聞いた声なんですが。(笑いながら)誰なんでしょうか?まぁいいや、そんな事は。
それではココでですねぇ、今週のキムタクの直筆サイン入り・キムタクのお宝の発表でーす。
まぁ今日は、久々の発表なんでね、今日読まれた方は、ドキドキしてると思いますが、この人にあげたいと思います。(舌打ち)ペンネーム・ニカウさんです。いいですねぇ、この・・・サッカー部の先輩に告白されちゃったニカウさん、大変だと思うんですが、このニカウさんに、まぁ先輩の分と、あと学校一・校内一!と言われてるカノジョに、この二人に、まぁこのキムタクのお宝をプレゼントしたいと思います。
だから、まぁいいじゃん!このニカウさんはさぁ、このカノジョにも・・・、ねぇ?いる訳だしぃ、校内一の女がいる・・・ヤツにお宝は渡せねぇよ、みたいな。だから、その代わり、その校内一の(笑って)カノジョによろしくって感じで。取り合えず、お宝と、あと、先輩にねっ、くれぐれも円満に事が済むように、お宝をちゃんとプレゼントしたいと思います。是非ともちゃんとあげてくださいね。
そしてですねぇ、キムタクのお誕生日記念の時に募集した、キムタクの(笑って)使い捨てゴムの当選者は、あ〜誰でしょう?名前を、さぁ〜引きましょう、コレです!京都市にお住まいのカワダ・ヒロコさーーん。
「木村拓哉君、ゴムください!」嫁入り前の娘が言う台詞じゃねぇよな、って感じなんですが、見事このカワダ・ヒロコさん、当たりましたんでお送りしたいと思います!是非ともねぇ、そのゴムで髪の毛括って!えぇ、夜ねっ、(舌打ち)邪魔ンならないようにこぅ・・・括って、ご奉仕してほしいと思います!おめでとうございます!
ってゆう事で、皆さんもハガキ・Faxドンドンください!最近、みんなのねっ、間で流行ってる事とか、オレへの質問とか苦情とか、街で聞いた噂、相談、「キム八、帰ってくるな!」とか、何でもいいから送ってください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁホントにねぇ、「悩み・・・あったら送ってくれな〜」っつったら、凄く送ってくれて、あと、そうそうそう、未だにあの〜FM−TOKYOにBIRTHDAYのプレゼントが届いてるんですが、ホントに皆さん、ありがとうございます。今日も送っていただいたパスタ作って食おうかな〜と思ってます!
ってゆう事で、これからはですねぇ、ボクも外に遊びに出掛けるとゆうか、Hearty Partyを目指して、えぇ、友達集めてParty開きたいと思いますんで、そん時もし、そのPartyでボクに会ったら、そん時の合い言葉は、そう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“今夜はHearty Party”がFade Outしてお終いでした)


名前なんかも結構読めなかったらする難しいのがありますよね?前に難しい名前の人に、たまたま知っていたので、「何々さんとお読みするんですね」と言ったら、「あまり一度では読まれないので」ってとっても嬉しがられました。なんだか自分もとっても嬉しかった思い出があります。by久美子 [2002年2月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ