Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


2/24


第59回 ’96.2.24(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

古畑任三郎を押えて不倫したい男・第3位に入賞した記念にお送りする、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
今日は、人妻の心も揺さぶってしまうデンヂャラスなこの番組、旦那のいない部屋でそっと聴いてぇ、1曲目パワー・ステーションで、“サム・ライク・イット・ホット”

♪今日の1曲目 【THE POWER STATION  SOME LIKE IT HOT】

ハイとゆう事で、もぅスゴイよ、’85年、11年前流行った曲、今もぅねっ、30ぐらいの人妻の皆さんが、19歳ぐらいの時に流行った、もぅブリブリの時に流行った曲なんですけども。パワー・ステーションで、“サム・ライク・イット・ホット”をお届けしている訳ですが。
まぁねっ、こないだ、ある番組で、“人妻が選ぶ・不倫したいの男”第3位にねぇ、ボクがねぇ、入ってたんですよ、たまたま見てたんですけどね、ボク。

5位が、(真似して)「カレー作ろうか?」ってゆう、あの〜ねっ?岩城さん。
4位が、正和さん!出ました、正和。そして、
3位が、ワタクシ・木村だったんですけども。
2位が、石田純一さん。
1位が、トヨエツ。

久しぶりにねぇ、ビビリましたね、あの田村さんを押えてしまった、スゲェ〜嬉しい〜とか思って、凄い単なる一般ピー(ピープル)んなったんですけども。
今日はですねぇ、そんな人妻の皆さんが聴いて、(女性っぽく)「うん、うん」と頷けるような番組を送ろうと思います。でも(エロイ声で)一度お見舞いされたら忘れられないからぁ。

◆タイトルコール◆

さぁ!今日は、“人妻特集”ってゆう事で、人妻に向けてこのアーティストを欠かしちゃ〜いけないと思います、マドンナ、“イントゥ・ザ・グルーヴ”

♪今日の2曲目 【MADONNA  Into The Groove】

いや〜いいですね、ホントに、こんなちょっとアップテンポ・・・系な曲でも、もぅ女のフェロモン、バリバリ出してるってゆうねぇ、アーティストのマドンナなんですけども。まぁマドンナ、人妻ですからね。ハイとゆう事で、マドンナ、お届けしました、“イントゥ・ザ・グルーヴ”

さぁ!今日のこの番組はですねぇ、史上初!(かわゆく)“人妻特集”、人妻が選んだ、“不倫したい男性・第3位”に選ばれたキムタクが、人妻の心もぐらつくようなおハガキとかFaxを読んでいきたいと思います。ハッキリ言ってねぇ、今日は少々過激よ、悪いけど、いくよん。

◆今日のお便り1通目◆ 松戸市 ペンネーム・(かわゆく)ノンノ 29歳
(かわゆく言って、笑いながら「人妻だろ〜オマエ」)

「拓哉好きの私のバカ!な話を聴いてください。(舌打ち)この間、とんでもない事が!主人と久しぶりに(笑って)燃えていた時」

なに、燃えてたんですかねぇ、いいっすねぇ、(舌打ち)羨ましいわ、ホント。

「あまりに興奮して大きな声を出していたんです。私の主人の名前は、“タクロウ”と言うんですが、その時、“タクロー”!(エコウ)」

ねぇ?叫ぶ時あるんですよ、女の人はきっと、“タクロー”!みたいな、もぅ叫んじゃう時、あるつもりが、

「“タクロー!”と叫ぶつもりが間違って、“タクヤー!”(エコウ)って叫んでしまったんです。主人は、“お前、それ誰の名前だ?!”と怒って不機嫌、それ以来シッカリしてもらえません。拓哉君、責任取って!罰としてアレの時の失敗談を言いなさい!」

でにボクはちょっと嬉しいですね。その叫んでしまう時、「タクヤー!」って叫んだ、叫ばれる!っていいっすねぇ、(笑って)叫ばれてぇ〜、叫べ!みんな、うん。
 『たぁくぅやぁ〜!(はぁと)』
じゃ、アレの時の失敗談言いましょうか?あのねぇ、単刀直入にゆうとねぇ、オレ、飲んじゃったのよ、医者から貰ったね、それ、茶色いうがい薬?アレは飲むもんじゃないね、う〜ん。皆さんも!うがいは飲まないように、うがい薬ね、あくまでも吐き出すように。
 『たくさん入れたら効くだろうって事でえらい目に遭い入院した人がいましたっけ、気を付けましょうね』
ハーイとゆう事で、ボクの失敗談でした〜。

さぁもぅ1枚いきましょうか、うん、(笑いながら)いい感じ、いい感じ、スルーしてますからスルー。

◆今日のお便り2通目◆ 埼玉県三郷市 Faxネーム・レイ

「私、18歳で結婚して、今年で6年目」

ってゆう事は、今24歳ですか?

「今、いう倦怠期・・・倦怠期なんです。主人は休みの時でも、一人でパチンコに行ってしまったり、二人で家にいる時も会話があまりありません。子供もまだほしくないみたいだし、こんな事いう自分が嫌なんですけど、正直おない年で結婚してない友達が羨ましく見えてしまったりするんです!拓哉君からみたら、こぅゆうのって最悪ですか?」

う〜ん(舌打ち)、でもコレは、自分で倦怠期って解ってるからいいんじゃんねぇ、お互いに?倦怠期って解ってるだったらさぁ、まだいいじゃん。コレが倦怠期も何もナシに、ねぇ?そうゆうモノが、「コレ、倦怠期なのかな〜」とか、そうゆう観念ナシにさぁ、タメ年のまだ結婚してないヤツ等と話してたりすると、「あっ、全然こっちの方が楽しいじゃん」って思っちったら!結構あの〜真面目に答えなくちゃいけないかもしれねぇ、Faxかもしれないけども、自分で倦怠期って解ってんだったらさぁ、いいじゃん別に、う〜ん。その内、来るよ〜ドーン!と、大っきいのが。
まぁでもねぇ、こぅ待つのも嫌ですからねぇ、それをね、このレイさんからこぅ呼び込む・引き込む要素=(イコール)ガーターベルト、いいですかぁ?(笑って)人妻に似合う下着No.1、ガーターベルト、Color is black。もぅコレ、いっちゃおう、いこう、いこう。レイコさんコレ、取り合えず買うように、いいじゃん、そうゆうなんか新しい事やろう、うん、それで倦怠期ってゆうモノは、早くなくした方がさぁ、やっぱりそうゆう夫婦間もいいと思うしィ、う〜ん。
 『ガーターベルト出てきましたね(笑い)』
で、やっぱりオレ、若い時のお父さん・お母さんっていいと思うからぁ、まぁオレがねぇ、子供作る・作らないだの、ゆう立場じゃないけどぉ。オレ、レイコさんとか、そうゆう、じゅう(二十)ねぇ?今、4歳?オレの一個上の先輩だけどさぁ、そうゆう人にねぇ?ガキなんかがいてさぁ、レイコさんなんかがこぅねっ、あやしてたりなんかしたら、いい風景じゃないですか?って、オレが勝手に想像してるんですけども、えぇ、早く倦怠期、うん、クリアするように頑張ってください。

ハイ、それではですねぇ、今日は、“人妻”ってゆう事でねぇ、お送りしてる訳ですけども。ココで掛ける曲、まぁコレ、あの〜Holl & Oatesの曲なんですけども。すっごい!もぅ大人!もぅ聴くからに大人ですね、この雰囲気サイコー!です。いきましょう、“アダルト・エディケーション”

♪今日の3曲目 【Holl & Oates  ADULTEDUCATION】

いや、ホンットにこの番組、What’s Up SMAP、“・・・SMAP”とかゆうねぇ、こぅ名前が付いてるんですけども。最近ホンットに人妻・・・の皆さんからのねぇ、Faxとかハガキが増えてるってゆう事で、今日は“人妻特集”をお送りしてる訳ですが。
そんな人妻の皆さんの為にですねぇ、このHoll & Oatesの“アダルト・エディケーション”を流してるんですけども。こぅゆう音楽をまぁ俗にA.O.R.アダルト・オリエンティド・ロックってゆうんですけども。まぁボクもねぇ、早くこんな音楽が似合う男になってみてぇな!ってもんです。
 『おぉ〜頑張れよ』
さぁ、気を取り直していきましょう!

まぁ中身も曲も今日は、丸ごともぅ“人妻特集”でお送りしてるんで、ラジオの前の皆さんにですねぇ、キムタク・ビーム(笑って)は、果たして届いているのかどうか。
まぁつづいては、こんな過激なFaxを紹介しましょう。

◆今日のお便り3通目◆ 江戸川区 Faxネーム・できないの(エコウ)27歳

「拓哉君にこんな事言うの恥ずかしいんですけど、私去年の7月に結婚したんです・が!その途端!しなくなったんです」

う〜ん、まず検証しよう、この「しなくなった」、ボクの推理からいくと、SEXだね(笑いながら)ひとつしかねって!
 『私もそう思ったね(笑い)』

「結婚前は、会う度にしてたのにィ、それが突然旦那に求められても何かヤなんです。周りに聞いたら、“結婚して突然しなくなる人”結構多いんですよね〜。拓哉君に聞くのも変ですけど、コレって普通だと思いますゥ?」

いや、解んねぇよ、オレ結婚してもいねぇしさぁ、しようとも思ってねぇから、解んねぇけど。
でもねぇ、自分の周りでも結婚してるスタッフ?いるやん?そうゆう人から聞くと、結構そうゆう話は聞くよね、「やっぱり結婚すると、そうあんまり?夜?まぁエッチとかしなくなるよね〜」ってゆう、そうゆうのは聞くんだけど。オレ、それ不思議でしょうがないね、オレ、Alwaysだから、Any time I want you doなんとか、だからぁ、う〜ん、なんでそうしなくなるんですかね〜、開拓してないんじゃないの?開拓。
オレの拓哉の拓って、オヤジが開拓するように・切り開くように、開拓の拓を付けたんですよ。ボクはまぁ、うん、そうだな〜開拓ってゆうか、う〜ん、いろんなこぅ・・・なんてゆうの、ローテーション(笑って)なに言ってんでしょうか、えぇ、組んでるんですけども。やっぱ開拓必要でしょう、う〜ん。
やっぱり二人しかいない事なんだからさぁ、それはね、そういった中で、いろいろこぅねっ、ひとつのモノをいろんな角度から見つめる、10円の形は〇(マル)、そんなのダメだね、う〜ん、10円をテーブルの上に寝かせてみな?長方形だから。
そうゆう事必要!それやろう!開拓した方がいいと思いますよ、出来ないな〜さん、ホントに、だから出来ないんだと思う。だから旦那さんに今度求められてぇ、ねぇ?嫌ってゆうこの気持ち、嫌!ってゆう気持ちがあるかもしんないけど、この嫌!ってゆう気持ちを逆に利用しよう、どっかで。
ボクはねぇ、ココで、だから嫌ってゆう気持ちを利用して、こぅこぅこぅで、こぅしようってゆう事は言えないけども、オレ、解んないから。そのねぇ、「嫌なんです!」ってゆう気持ちを逆にこぅ利用して、開拓すれば出来るんじゃないかな?うん、コレがボクの第一ヒントですね。
ハイってゆう事で、う〜ん!27歳なんだからねぇ、旦那さんラッキーじゃないっすかねぇ、バリバリいってほしいと思いますよ、ボクは、うん。

まぁでもあの〜自分勝手な事ばっかりゆってますけど、何でオレ、こぅ人妻・・・からゆわれるのか、自分でもホントに3位ってゆうねぇ、結果も不思議なんですけど。その理由はなんでしょう?自分で考える上では、鼻がデカイから、(笑って)なんでしょう?!聴いてください、SMAPで、“胸さわぎを頼むよ”

♪今日の4曲目 【SMAP  胸さわぎを頼むよ】

「最近また!誌面を賑わしてる拓哉君が、今日は敢えてその事には触れず」

いいですねぇ、触れないでね。

「代わりに心理テストをやってもらおうと思います。本音トークが売りの拓哉君の本音の本音を暴き出し、心の奥底を見つめなおしていただきましょう。
テスト〜
アナタは3匹の動物と一緒に旅をしていまーす。でも〜1匹づつ〜手放す事になりました〜。どの動物から手放しますか?順に答えてください。3匹の動物とはですねぇ、
1:馬、2:羊、3:猿」

旅をしてて手放す、手放さなくちゃいけない、この順番でしょ?
1番:羊、2番:馬、3番:猿、この順ですね。コレ、答えが書いてあるんですか?
え〜とですねぇ、じゃ1番最初に捨てるヤツから、こぅゆってきましょうか。
ボクは、羊って答えたんですけども。
羊:愛、ねぇ?愛を捨てる。
そして2番:馬、仕事。
愛情を捨て、仕事を捨て、最後に捨てるのが、猿なんですけども。
友情。

熱いな〜今日の番組(笑って)、友情ですかぁ、そうゆう男なんですよ、ボクは。(エロイ声)そんな男で良かったら人妻の皆さん、よろしく。
 『いやぁ〜ん、イチコロ』

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“嘘つきダイヤモンド”)
そろそろ終わりの時間になってしまいましたが。
それではココで、今週のキムタクの直筆サイン入り・お宝を獲得した人を発表します!今日はいますよ、今日は濃かったですから、いい感じでしたから、います。獲得した方は!松戸市にお住まいのペンネーム・ノンノ29さーい!やってる時ね、「タクロー!」って叫ぶ筈が、(気持ちを込めて)「タクヤー!」って叫んじゃったねぇ、アナタ!アナタにはあげません!タクローさんに上げます!えぇ。
まぁあの〜ホラッ、Faxにも書いてあんだもん、「責任とって!」って、じゃ責任取りますよ。だから、あの〜お宝にもキムタクのサインとねっ、直筆のサインと一緒に、“タクロー!”ってゆうねぇ、こぅ筆跡を残して、タクローさんにプレゼントしますんで、ちゃんとノンノさんね、タクローさんに、「ねっ、コレがタクヤって言った原因なの」って、ちゃんとモノを見せてください。
それで、ボクは自分の責任を取りますから、後はもぅノンノ次第、ノンノはノンノで自分で責任を取れ、アンタが間違えたんだからいけないんだよ、ねっ、ちゃんとこれからも大きな声でヤるように!ハイ、頑張ってください。
ってゆう事で、皆さんもハガキ・Faxドンドン送ってくださいね。最近みんなの間で流行ってる事とか、ボクへの質問とか苦情とか恥かしい体験談とか、お悩み!もちろん!今日みたいな人妻さんからのですねぇ、ハガキとかFaxも大歓迎!ですので、もぅ照れずに書いて送ってください。

◆宛先紹介◆

ハイ!とゆう事で、ボクもこれから、じゃ外に遊びに出掛けようと思いますんで、そん時もし!外に出てる人妻の皆さん、いたら、その時の合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“嘘つきダイヤモンド”がFade Outしてお終いでした)


23歳の拓哉君が一生懸命に人妻の悩みに応えています。解らない事には断りを入れ、取っ掛かりのヒントを与え、自分の意見を押し付けるのではなく、自分で答えを見出させようと孤軍奮闘しているのがとっても微笑ましく、また正和さんを押えた事で無邪気に喜んでいる彼がとっても可愛いです。by久美子 [2002年3月]


2/17


第58回 ’96.2.17(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

聴いてると何かと役立つ、木村拓哉のWhat's Up SMA〜P!
人生の反面教師・木村拓哉が今週も役立たずでムスコも立たなくなるような教えを説くから、耳を背けておくように!
まぁ今日はですねぇ、皿の方も?ちょっと懐かし目系・・・のモノを用意してるんで、皆さんにお届けしたいと思います。CMでガンガン!掛かってました、エイス・ワンダーで、“スティ・ウィズ・ミー”

♪今日の1曲目 【Eighth Wonder  Stay With Me】

ハイとゆう事で、“リーサルウェポン3”ではナイスバディを披露してくれたエイス・ワンダーで、“スティ・ウィズ・ミー”をお届けしてる訳ですが。
 『今更ですが、“リーサルウェポン2”のようですわ』
いや〜真っ只中ですねぇ、受験、ざま〜みろ〜!って感じなんですけども。来週辺りから、この東京都立の都立高校が一斉に♪〜〜キンコンカンコン〜〜♪とチャイムと同時に「はい、始めてくださーい」ってゆう試験官が、こぅ教室の中を二人ぐらい歩く中で、「ヤベェ〜解んねぇよぉ」ってゆう、タラタラしてるキミぃ?!大変だと思いますけども、取り合えず頑張ってください。
今日はですね、落ち込む事がバカバカしくなるような内容のWhat’s Up SMA〜P、30分聴いた後は、ただ前に進む事だけを考えろ!

◆タイトルコール◆

今日は、ちょい懐かし目の皿を用意してるって、さっき言ったよねぇ、さぁ、ボクが家を掃除してる時に出てきました、このCD、“なんじゃ、こりゃ〜”と思いました、カルチャー・クラブで、“チャーチ・オブ・ザ・ポイズン・マインド”

♪今日の2曲目 【CULTURE CLUB  Church of the Poison Mind】

ハイとゆう事で、カルチャー・クラブで、“チャーチ・オブ・ザ・ポイズン・マインド”をお届けしました!

いや〜口は災いの元ってゆうけどねぇ、ホンットにもぅそんな事が立証するようなおハガキがガンガン!来てますよ。

◆今日のお便り1通目◆ 岐阜県 ペンネーム・ヨウコ

「拓哉君、こんばんは」

こんばんは。

「少し前の放送で、拓哉くんは、“さて、もぅそろそろ受験のシーズンですが、まぁ今日はこの番組の中でも、落ちるとか滑るとかゆう言葉をバリバリゆってきたいと思います”とか言って、ホントにその日の放送では、“落ちる”だとか、“滑る”だとか、いう言葉をズバズバ!連発してましたよねぇ?だから!という訳ではないんですけどもぉ。私はその時の放送の二日後にあった専門学校の試験を見事!に滑ってしまいました。拓哉君、そんな受験に失敗した私をどうか少しでいいので、ラジオを通して元気付けてくれませんか?よろしくお願いしまーす」

ホントにごめんねっ!いやあの〜実はね、ホント同様のハガキとかFaxがねぇ、多数届いてたんですけども。ってゆう事は、この番組を聴いてるヤツは、結構(笑って)受験に失敗したとゆうヤツが多いとゆうねぇ、結果があからさまに出てしまったんですけども、う〜ん。またねっ、こぅやって人の恨みを買って、(舌打ち)こぅゆうねっ、芸能界で生きていくんだろうかな、ボクは、これからもまだまだ。
でもたぶんねぇ、試験の受け方が悪いと思うんですよ、(笑って)人のせいにしやがんの、まぁあのねっ、「キムタク、口でいい加減な事言ってるゥ」とか、思ってると思いますけども。
今日は、男!木村拓哉が、“こぅやれば試験に受かる方法!”を、皆さんに伝授したいと思います。取り合えず、今からねぇ、ボクが(舌打ち)中学・高校を受験一般常識問題に挑戦するんで、その問題に対する姿勢!から、このねっ、問題に対する姿勢からちゃんとねぇ、あの〜盗んでほしいですね。
では、問題です。次の英文を和訳してください、英文です。

「My father is my mother」
(復唱)

さぁ、どうぞ!
“My father is my mother”なにィ?!コレ〜、「私の父は(笑って)私の母です」ってなんだよぉ、コレ〜。カルチャー・クラブじゃなねぇんだからさぁ、フレディ・マーキュリー(QUEENの元ボーカリスト)でもないんだから、なに?この英文。えっ!?でも、コレ、ちゃんとした言葉なのぉ?
“My father is my mother”

(ブーーとブザーの音)
(フッと笑って)バカじゃん、オマエ、“私の父は、わがままだ”、“私の父は、わが・ままだ”、“My father is my mother”、コレは、解ってないのはオレだけ?ひょっとして、う〜ん、解りたくないね、こんなの。

さぁ、次!この番組のスタッフ・木村バンドの一員が考えました。
生物の問題です!生物。

「カブト虫・蜘蛛・蟹、足を全部足すと何本?」
(復唱)

こうゆう時は、テストを受けてでも恥かしくない、みんな、ねぇ?恥かしくないから机に絵、描こう、机に。
(イラストを描いている感じ?)
まずは、カブト虫。こぅゆうねっ、アレがありましたよ、触覚がありましたよ、頭がある、そして胴体がこぅあって、こぅですね、ってゆう事は、足は6本です。足が6本ってゆう事は、昆虫ですからね、コレ、カブト虫6本。
そして、蜘蛛。蜘蛛・・・は4本!で、蟹ィ?蟹は、こぅ手ェある、そして足が、こぅです。タラバを思い出そう、タラバ、毛蟹でもいいよ、蟹は、足がこぅ6本で手を2本ですからねぇ、足を足すんですから、合計16本!

(ブーーのブザー音)
(テンション低く)なんでだよぉ〜カブト虫が足6本、蜘蛛が・・・、昆虫は6本、蜘蛛は8本?足、蟹ィ?なに10本って、蟹、アレ手ですゥ、手ですぅ!じゃなにィ?蟹は、こぅ足でメシ食ってんだぁ?は〜ん、蟹をそうゆう風に見る訳、失礼な人達だよ、(笑いながら)ホントに。
ってゆう事で、まぁあの〜ねっ、みんな、凄さ解ったでしょ?この試験に臨む体制?まぁまだみんな、ヨウコちゃんみたいに落ちちゃった方も二次募集ありますから。二次募集とかそうゆうので滑り止めとかね、まだ受けるアレがあったら、その問題には負けないように、答え間違えてもいいから、問題には負けんなよな、そうゆう気持ちで試験に取り組んでください。

まぁ今日は、散々“こぅやって試験に受けろ”とか、“こぅやれば試験に受かる!”ってゆう風にね、お届けしてるんですけども。取り合えずねぇ、落ちちゃった人、ボクの落ちるとか滑るじゃない、この放送を聴いてる事自体が間違いです!
 『おいおい・・・』
いきましょう、チャカ・カーンで、“Whacha Gonna Do For Me?”

♪今日の3曲目 【CHAKA KHAN  Whacha Gonna Do For Me?】

いや〜あの〜ボク等なんかはねぇ、今クラブで、こぅゆうの掛かって盛り上がっちゃってるような曲なんですけども。15年前のねぇ、ヒット曲!今もぅちょっと、ちょっと年齢の高い女性人なんかは、もぅウキウキ!しちゃったんじゃないでしょうか?
ってゆう事で、お届けしたのはチャカ・カーンで、“Whacha Gonna Do For Me?”でした。

もぅ硬くなるぐらいやってますけども、もぅねぇ、今日、“試験に受かる方法”ってゆう事で、やってるんだけど。自分もねぇ、けっこう番組ン中で試験ってゆうか、問題をねぇ、解いてって、けっこう自分・・・でもねぇ、手に汗を握りつつ・硬くなりつつ・しごきつつ、やってるんですけども!
まぁあの〜SMAP!わがSMAPもですねぇ、一応、Sports−Music−Assemble−People、ねぇ?スポーツと音楽を両立した人々達・兼ね備えた人々達ってゆう事でね、略語なんですけど。
次の問題はですねぇ、“なんかこの略語?をちゃんと正式名で、正式にちゃんと言え”とゆう問題らしいんで、それに答えろ!と、ちょっとねぇ、バンドのメンバーがゆってきたんで、答えてみましょう、いきます。
スタッフからの問題〜!(セルフサービスで)♪〜〜ジャラン〜〜♪!

「F1とは、何の略」(復唱)

まずですねぇ、この問題がきた時には、「F1」、ねぇ?F1とゆうのモノがありますね、クワァ〜ンクワァ〜ンクワァ〜ン、コレ思い出そう、コレ思い出そう、思い出す・・・そうゆうサーキット会場思い出す、そして古舘さんを思い出そう、ねぇ?「お〜とぉ!」ってゆうのを思い出して、で、まぁF1以上にもよくね、F3000とかあるんだよね?F3000とかね、Fってゆうのが、フォーミュラー、フォーミュラー1。

(ピンポンピンポンの正解の音)
(セルフサービスで)ピンポーン!この問題をひとつひとつ、こぅ崩してく、それが大事だよ!大きな城も、ねぇ?こぅあるねぇ、こぅ・・・なんてゆうんだっけ?石垣、その石垣の石をこぅ1個づつ解けてけば、なんて事はない、城はすぐに崩れる。

ではつづいて第2問!いきましょう。

「PHS!」

コレ、PHSってゆうのは、電話・・・だよね?Pがね、Personal?合ってるゥ?よっしゃ〜!解った、Personal−Have−System

(ブーーのブザー音)
違いましたね〜、ペニス・ほお張る・ショック死
 『ばぁか〜(笑い)』

(ブーーのブザー音)
違う・・・(笑いながら)コレも違います、コレも違います。
PHS、Personal−Handyphone−System、まぁだから、こぅねっ、Handyphoneなんですよ、Hってゆうのは。だったらよぉ、PHPSってゆえよ!Handyphone、ねぇ?手に持つ電話なんだから。
ってゆう事で、PHS間違えました〜すいませーん。

そして第3問!(セルフサービスで)♪〜〜ジャラン〜〜♪(エコウ)

「政治経済です、今話題の“住専”の正式名称」
(復唱)

住専・・・タケダ、違う、あれシンセンだ、違う。“住専”、住居問題、違う?あの西口系の違う?住居問題専門福祉センターとか(へヘヘッと笑って)、オレはそれとみたな、もぅそれいこう、それ、いこう、オレはそれでいい。
今話題の“住専”の正式名称は、住居問題専門福祉センター!

(ブーーのブザー音)
違いましたね。住居金融専門会社、それを住専、ボクには関係ないから、住専、う〜ん、ノータッチ。
それよりもボクが触れたいモノ?それを答えたからボクは、住居問題、ねぇ?専門福祉センター、コレを作ってほしいよ!今のこの・・・なにィ?都知事?には、そうゆうモノを作ってほしい。
芝浦にねぇ、300人ぐらいチョコチョコって入るぐらいの、そうゆうね、施設建ててもダメです。あ〜ゆう人と直に話そう、ねぇ?青島さん、頑張ってください!

さぁココで、SMAPの新曲、もぅねぇ、だいぶ前に出たんですけども、キムタクがこぅねっ、口紅塗って、それをなんか車内吊りにしたら?“キムタクが、あのキムタクがさらわれた”とかって、ワイドショーでやってましたけども。皆さん、ガンガン!ポスター盗むように!(ボフッと叩く音)イテッ!SMAPで、“胸さわぎを頼むよ”
 『そりゃ〜叩かれるわな(笑い)』

♪今日の4曲目 【SMAP  胸さわぎを頼むよ】

SMAPで、“胸さわぎを頼むよ”を聴いてもらってますけども。ココで!キムタクプレゼント当選者の発表〜!(エコウ)
(ワァ〜ワァ〜と手を叩いて)上げたくねぇ。プレゼントするのは!もぅボクがですねぇ、スタッフから追い剥ぎされたもんなんですけども。何があるかとゆうと、ひと〜つ、オールマン・ブラザーズのCD1枚あ〜んどポプリのセット。
そして書き初め、今年のボクのねぇ、抱負ってゆうか、目標ってゆうか、自分の中の座右の銘、自分の心の掛け軸に掛けておきたい座右の銘。
そして一万円分のマクドナルドのアレですよ、カードってゆうか、クーポン、コレがひとつってゆう事で、合計3点!プレゼントなんですけども。
当選者ついに発表します、いきまーす、チャンピョ〜ン。

愛知県にお住まいのペンネーム・ぶどう一つぶどう、

「私は小学校の教師です!拓哉君の“抜かない”という書き初めをうちのクラスの座右の銘にして黒板の横に貼りたいのです。是非!“抜かない”をください」

コレ、先生から来ましたねぇ、小学校の先生、小学校で、“抜かない”なんて、いいんですかねぇ、解りました!このぶどう一つぶどうさん、この学校の先生に上げます!(セルフサービス)♪〜〜タッタッラッラ〜〜♪おめでとう〜先生〜Yeah〜!

次、兵庫県尼崎市、ウタハラ・ヨシオ、

「私は51歳の父親です。今度、同窓会で自分が幹事というような役に廻されて困ってます。コーナーなんかは決まったんですが、流す曲が決まりません。かと言って、こんな私が曲を選ぶなど、恥ずかしながらあってはならない事です。お願いします、どうか曲を選んでください」

ってゆうねぇ、ヨシオさん送ってきてくれましたが。じゃ!このヨシオさんにですねぇ、このオールマン・ブラザーズのCD1枚とポプリのセット、えぇ、あの〜お送りしますんで、このオールマンのCDン中から1、2曲、その会場で流してください、えぇ。それプラスあ〜んどで、ねっ、プラスαで、あとはヨシオさんが考えるとゆう事で、じゃオールマンのCDをヨシオさんにプレゼントしま〜(手をパチパチ叩いて)しゃ!

そして、コレは八千代市(噴出して)お住まいのスガワラ・ユタカ

「マックのカード、俺にくれぇ!K高校のキムタクの後輩である」

はぁ〜ん、あの高校行ってんだぁ、バカじゃん、(笑って)恥かしい〜、オレもバカだったんですけども。じゃ、このバカ!のユタカ君には、このマックの一万円のクーポン券をお送りしまーす、おめでとう!

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“嘘つきダイヤモンド”)
そろそろ終わりの時間になってしまいましたが。
いや〜ねぇ、チラッとねぇ、聞いた話なんですけども、他のねぇ、このFM−TOKYOの番組にはねぇ、「はい、皆さんのお陰で見事!大学とか高校に合格する事が出来ました〜!」ってゆうハガキとか、Faxが多数届いてるらしいんですけども。
何故か!このWhat’s Upにはねぇ、(明るく)「落ちちゃったから」みたいな。なんかノー天気な、“落ちちゃった”ハガキとかFaxが凄く!届いてるとゆう事で、う〜ん、なんか、ねぇ?残念かもしれないんだけども、このねぇ、木村拓哉自身としては、バカ仲間が増えたってゆう感じで、ボクは凄くほのぼのな気分で、嬉しいで〜す。
ってゆう事で、皆さん、だから落ちてもねぇ、前向きに行こう!これから人生。まぁあのねっ、落ちたらもぅ上がるしかないんだから、あとは。(キめて)みんな、上がってこうぜ!(舌打ち)
ってゆう事で、(笑いながら)皆さんもハガキ・Faxドンドン送ってください。最近、みんなの間で流行ってる事とか、ねっ、質問とか苦情とか恥かしい体験談、「俺は落ちちゃったけど、こんな事、今やってるぜ!」とかね、そうゆうハガキ・Faxもぅ送ってください!

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、いや〜今週はこぅゆう放送だったんですが。来週はなんと!(エコウ)“人妻のな〜や〜み〜”(セルフで)じゃがじゃ〜ん。婦人だよ、婦人、みんな婦人のこぅゆう問題とかねぇ、悩みとかねぇ、ちょっとこの木村拓哉が答えちゃう、あ〜んど、キム畑もひょっとしたら出てくるってゆうねぇ、放送をお届けしたいと思いますので、人妻の皆さん、(女性っぽく)「アタシ、結婚して何年目なんですけどぉ、最近・・・」みたいな、そうゆうハガキ・Faxでもいいんで、こちらの方へガンガン!送ってくださいね。いやなんか今から、鼻から息がフゥ−フゥ言ってるんですけども。
それじゃ!ボクもこれからですねぇ、人妻用の曲を選びに出掛けるんで、皆さん、もしそん時、WAVEなんかでボクに会ったら、そん時の合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“嘘つきダイヤモンド”がFade Outしてお終いでした)


上げているのか・落としているのか、訳の解らない番組になっていますね(笑い)。今更ジタバタしても遅いって事で、息抜きをしてリフレッシュさせ、試験に挑んでほしいって解釈します。by久美子 [2002年3月]


2/10


第57回 ’96.2.10(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

最近、ビターチョコより苦い体験をしてる木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
何で、マスはかかないのぉ?ウルフルズ、“ガッツだぜ!!”

♪今日の1曲目 【ウルフルズ  ガッツだぜ!!】

どうだ!みんな〜久々に邦楽だ〜!ってゆう事で、なんかあの〜洋楽のリクエスト、What’s Up SMAPの方にねぇ、ガンガン!来てるんですけど。珍しく!珍しくっつったら、アレなんだけどぉ、邦楽のリクエストでこのウルフルズの“ガッツだぜ!!”のね、リクエストがガンガン来てますよ、結構。千葉県にお住まいのオガワミヨちゃんとかねぇ、あと大阪市にお住まいのキタムラマユコとかねぇ、結構来てますねぇ、「掛けなさいよぉ」みたいな。
でも言いたい!なんで男は、“汗かいて、ベソかいて”って、なんでマスはかかないのか?!コレはボクはねぇ、“男の3大かく”だと思うんですよ。男は汗をかく・恥をかく・マスをかく、それでいい男ンなる。あの〜ボクのまぁサーフィンの師匠でもある先生も言ってましたけども、ホントその通りだと思います。
今度ねぇ、ウルフルズさん、ニュー・シングル出す時には、“ガッツだぜ!!”ってゆうの次に、“男の3大かく!”ってゆうねぇ、シングルでね、あの〜マスもちゃんとかいてほしいと思いますねっ。
ってゆう事で、今日は久々に洋楽なんかもねぇ、ガンガン取り入れちゃったナンバーで、番組お届けしようと思うんですが。
まぁそろそろバレンタインディも近いとゆう事で、今日はですね、会社の人の義理チョコ買うのにねぇ、文句ぶったれるOLさんも是非!聴いてほしい。この番組!甘いのと苦いのいっぺんに味わしてあげるってゆうか、まぁボクのは、苦いってカンジぃ。

◆タイトルコール◆

さぁTK・小室さんね、もぅglobe バーン!といってますけども。まぁヴォーカルのKEIKOちゃん、そしてマーク・パンサー、ねぇ?♪〜〜ドゥワカ〜ドゥワカ〜〜♪って感じなんですけども。まぁglobeだけじゃなく、hitomiにも力を入れてほしいと思います。いきましょう、globeで、(一瞬の躊躇いがあり)“デプチャーズ”
 『hitomiのなんなんだぁ?!(笑い)』

♪今日の2曲目 【globe  DEPARTURES】

もぅ解った!って、ねぇ?今もぅ凄いですよ、TOKYO−FMのFax、もぅパンクしてます。解ってる!って、もぅ言いたい事は解ってるから、確かに間違えました!“デプチャーズ”じゃなくて(笑って)、“デパーチャーズ”です!解ってます!でもぉ、思わず間違えつつもカッコつけちゃったのが!木村拓哉です!どうも〜!よろしく〜!(笑って)
ってゆう事でね、これからもglobe、“DEPARTURES”に続き、何がくるのかボクも楽しみにしてるんで、小室さん、頑張ってほしいと思います!

さぁ!今週もハガキ・Fax紹介していきましょう、まぁねっ、バレンタインディ、ネタ来てますよ、早速。

◆今日のお便り1通目◆ 茨城県 Faxネーム・ピノッキ

「私は去年の4月に会社に入社したOLです。この間、先輩のOLに聞いてビックリしたんですが、ウチの会社では未だにバレンタインの日に義理チョコを配っているらしいんです。しかも数が20個ぐらいいる為、お金も結構かさむらしいんです。私も今年配らなければいけないんですが、正直言って、チョコはちょっと嫌いです。チョコ以外にもっと安く済むようなモノでなんかいいモノありませんか?」

ボクも思いますね、あの〜バレンタインディの日にこの義理チョコであったりとか、まず止めよう・止めとこう。今ちょっと矢部君っぽかったんですけど、あの〜義理止めよう、ホントに。まぁねっ、「義理チョコだけでも貰えりゃ嬉しいんだ!」ってゆうねぇ、あの〜男性人の声も聞こえてきそうな気もするんですが、止めようよ!義理チョコとかさぁ、なんか義理・・・なんとかってゆうの、“なんだ?偉そうに義理なんてこのヤロー”って感じなんですけども。
あの〜まぁそのチョコレートってゆうのもね、まぁ昔からバレンタインのチョコレート、バレンタインチョコってゆうのは、凄く、あるよ気持ち。いやオレも凄くバレンタインディ、中坊ン時にさ、あの〜生まれて初めて?整髪料を付けたのは、ホント、オレ、バレンタインディの日だったしィ、そうゆういろんな思いではあるけど。まぁこのピノッキ?さんもねぇ、その義理はいいと思うよ、ホントに。
 『デパートへ行くと戦略に乗っちゃうよな〜』
だからバレンタインディの日でさぁ、あれだったら、アレでいいと思う、手書きのさぁ、あの〜こぅ・・・なんてゆうの、メッセージ?ってゆうねぇ、部長だの課長だの、そうゆうねっ、男の人にさ、配るチョコじゃなくて、キャンディでもなくて、メッセージカード?ってゆうのをさぁ、手書きでチャチャっと買いて、“今日はバレンタインディです。トキメキながらお仕事一緒にしましょう”みたいなさ、なんかそうゆうメッセージカードみたいなモノの方が、貰った方もさぁ、なんか“チョコ食わねぇんだけど、食わなきゃいけねぇ”とか、“なんかコレしなくちゃいけねぇ”?、手編みのマフラーとか?重いじゃん!手編みのマフラーなんか巻かれちゃった日にゃもぅ、アレはもぅオリンピックの金メダルよりもねぇ、重いと思うよ、ボクは(笑って)、あのマフラーっつうのは。
 『私が一番最初に上げたのは整髪料だったな・・・遠い昔、すんまそん』
だからそうゆうモノよりも、なんかそうゆうねっ、気持ちとして、義理ってゆうさ、気持ちはまず捨てて、ボクに対してそうゆう、あのまぁ、「送ってやろうかな」ってゆってくれる方は!まぁねぇ、神戸の方に向けてであったり、まぁ困ってる人とさ、自分もヤじゃん、なんかそうなったら、もしも、う〜ん。だからそうゆう人にちょっと気持ち向けるとか、そうゆう風にやろ〜ぜ〜!って(笑って)感じなんですけどね。“ぜ”で〆ちゃいましたよ、言葉を、凄いラジオなんですけども。
ってゆう事で、まぁねっ、Faxネーム・ピノッキさん、義理チョコってゆうのは、もぅ、うん、オレ、コレ、ダサイ!ってゆうかね、それに目を付けるピノッキにボクは一票入れたいと思いますんで、是非ともバレンタインディ、自分なりのバレンタインディの会社のヒーローになってはいかがでしょうか。

さてお届けする曲、まぁ今、ヒーローとか言っちゃいましたけど、ホント!に間違えちゃいました、まぁあの〜このねっ、“Hello,Again”なんですけども。その“Hello,Again”を、ボクはヒーローと勘違いしちゃったってゆう、キムタク(かわゆく)か〜わいい、ダッセ〜、小林さんも入りました、MY LITTLE LOVERで、“Hello,Again”

♪今日の3曲目 【MY LITTLE LOVER  Hello,Again】

全くいい曲ですねぇ、ホントにィ、TK、同じTKの、このねっ、小林武史さん、MY LITTLE LOVERにねっ、メンバー加入とゆう事で、パワーアップ!って感じなんですけども。ジャケットもいいよね?(笑いながら)あの〜こぅ顔半分切れちゃってる、このジャケットも中々思わせぶりのジャケットで、中々いいんじゃないでしょうか。今後も頑張ってください。
あっ!TKっつったらさぁ、オレもTKじゃん、TAKUYA KIMURAプロデュース、何かないですかねぇ、なんもないね(笑って)。
ってゆう事で、お届けしたのはMY LITTLE LOVERで、“Hello,Again”でした。

じゃFax紹介しましょうか、うん。

◆今日のお便り3通目◆ 小平市 Faxネーム・未央
(「ありますね、この未央ってゆう名前ね、未来の未に中央の央、未央」)

「拓哉君、助けてくださいーい」

どうした?

「彼がここ数ヶ月で髪を伸ばしてロングにしたんでーす。短い方が似合う人なのにィ、私がポロッと、“ロング似合わないよね”って言ったら、機嫌を損ねてしまい、電話も掛かってきません。どうしたらいいでしょー?」

「ロング似合わないよね」ってゆう、このひと言、さぁ!このひと言、こんな悩みはどんな事でもすぐに解決してしまうあの男に聞きましょう。

キム畑さぁ〜〜ん?!

(BGM:“古畑任三郎”のテーマ曲)
「(鼻すすって)え〜皆さん、え〜最近、私どうも気になってる事がありますね、日本美人とは言いますけども、日本ブスとは言いませんね、コレ、どうも引っ掛かるんです。
あっ、(鼻すすって)こんばんは、キム畑任三郎です。僕と睨めっこしますか?アナタ絶対負けますよ。まぁ何気ない事で相手を死に至らしめる事、コレ実に簡単です。(鼻すすって)未央さん、アナタ言ってしまった、“ロングが似合わない”、それ以来電話が来ない、ホントにそれだけでしょうか?アナタはサラリとそんな事が言えてしまう人なんです。デートの時なんか、よ〜く思い出してください。(鼻すすって)アナタ、彼に無意識に言ってる筈です。“そのジーパンちょっとキツイ”、“ご飯の食べ方ちょっとヤだ”、(鼻すすって)“鼻毛出てるよ”言ってませんか?あっ!すいません、言ってない?ホントですか?まぁあの〜未央さんね、あの〜私・・・思うんですけども、(鼻すすって)“ロング似合わないですね”って僕も言われたらキツイです。僕もコレはちょっと機嫌を損ねるとゆうか、かなり・・・キますね!うん。
あの〜男の人が髪を伸ばす・襟足を伸ばすってゆうのは、あの〜まぁかなり度胸のいる事だと思うんですけども。まぁそれが僕のスタイルだったりする訳でぇ、(ムフッて笑って)う〜ん、やっと気付きました。(鼻をすすって)まぁ今回の事件のポイントは、電話、もぅお分かりですね(笑って)、“最近すっかり彼から電話が来ない”未央さん・アナタ、彼以外からも電話が来ない筈です。何故ならアナタ、電話止められてます、電話代は払いましょう(笑って)、キム畑任三郎でした」

いや〜今日もキム畑さんの推理、凄いいい線いってますけども。あの〜やっぱりねぇ、未央ちゃんねぇ、外見の指摘ってゆうのは、気を付けた方がいいと思う、ホントにィ。やっぱりあの〜男に対して、“ロング似合わないね”って、ロン毛?まぁロングかロン毛か、まぁロングだと思うんだけど、未央ちゃんが言ったのはね。
この“ロング似合わないね”とか、“モミアゲ、キツクない〜?”とか(笑って)、そうゆうなんか、部分的なその外見の指摘ってゆうのは、ホントねぇ、相手の身になってねぇ、ゆった方がいいと思うよ。だから男からゆって、女の子に対してさぁ、“オマエ、そのロングブーツ、肉乗ってるぜ”とか、なんかそうゆうのと同じだもん、ホント。だから気を付けた方が(笑って)いいと思うね、う〜ん。
だから未央ちゃん、“ロング似合わないね”、コレのフォローの言葉!ひと言、ロングだね、(笑って)ゆった方がいいと思うよ、夜ね、On the bedでロングだね、ガッツだぜ、頑張ろう!
 『やっぱそっちいったか?!(笑い)ご機嫌直るゥ』

ハイとゆう事でね、ココでですね、まぁあの〜ホント、キム畑さんの後にこの曲を掛けていいんだろうか?!ってゆうぐらいねぇ、自粛しちゃうようなナンバーなんですけども。まぁ「自粛するなよ、SMAPのナンバーで」って、またこぅゆうねっ、突っ込みのFax・ハガキ待ってまーす、宛先はこちらです。
ってゆう事で、いきましょう、2月2日、先週発売ンなりました、SMAP、“胸さわぎを頼むよ”

♪今日の4曲目 【SMAP  胸さわぎを頼むよ】

ハイ、お聴きいただいてますね、“胸さわぎを頼むよ”!いい感じだと思いますよ、この曲。皆さんも是非聴いてください、ってゆう感じなんですけども。
え〜なんと2月の12日にですね、日テレ系列でやるんですけども、イサム・ノグチ、みんな知ってますゥ?世界に有名な彫刻家なんですけども。なんとですねぇ、そのドキュメントのね、番組があるんだけど、この木村拓哉、プレゼンターやってるんですよ。
 【96/2/12放送「イサムノグチ地球を彫刻した男」レポへ

東京・青山の246沿いにあります草月会館ってゆうねっ、会館があるんですけど。その中のロビーにね、“天国”ってゆう、イサム・ノグチさんの作品が、実際に置かれてる場所があるんだけど、そこでね、ロケやってちょっとプレゼンターやってるんですが、いいですよぉ、この人、改めてねぇ、自分も勉強したんだけど、スゲェ、いい!今のヤツらにもたぶん響くね、うん。
ってゆう事で、“オマエ、いいよ”って感じですよ、イサム・ノグチに向かって。“オマエ、いい”ってねぇ、最近ゆってないでしょ?みんな名前でゆっちゃうじゃない?「オサム、いいじゃん」、「ヒカルちゃん、いいよねぇ」とか、名前でゆうのはねぇ、新鮮じゃなくなってきたね、“オマエ、いい”、結構ボク、これからゆってきたいと思うんで、みんな、ボクにもゆってね、「オマエ、いいよ」、よろしく。
 『確か拓哉君、爺ちゃんに似てるって言ってたような・・・』

◆タイトルコール◆

(BGM:YOUSUI INOUEの♪“嘘つきダイヤモンド”)
(陽水さんの歌い方のような言い方で)
あっ、そろそろ終わりの時間に、あっ、なってしまいました。
今日もキム畑さんとかぁ、バレンタインディ系のねぇ、ハガキとか、まぁ季節的にもナ〜イス!なFaxとかハガキ送ってくださったんですが!今週のキムタク直筆サイン入り・キムタクのお宝を獲得した人は!(キム畑で)小平市にお住まいのFaxネーム・未央さん、「ロング似合わないね」、え〜気を付けましょう、え〜対応策としては、ロングだね(笑って)、キム畑人三郎でした。
(普通に)ってゆう事で、おめでとうございます!小平市にお住まいのFaxネーム・未央さんにキムタクの直筆サイン入りお宝をお送りしたいと思います。
あっ、その他にもねぇ、今年始まってゆってた書き初めね、書き初めと一万円分のユーカード、あとあの〜オールマン・ブラザーズのCDあ〜んどポプリのセット、コレをねぇ、3点あるんですけども。まだねぇ、この当選者ってゆうか、コレ当たった人、ゆってないんですよ。だからぁ、来週の放送で、もぅ3・・・点も、こぅやっちゃお〜!と、当選者発表しちゃお〜とゆう事なんで、まだ間に合うんで、あの〜全然1週間もありますから、もぅ面白い方、“すげく、イイ”ってなんだっけ?すげイイFax・すげイイ葉書をこちらの方に送ってください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、もぅ来週もたぶん、キム畑任三郎、また来てくれると思いますんで、もぅ推理出来ないような、難し〜い!難題でも構いませんから待ってますよ。
それじゃ!ボクもこれからですね、外に今日はホントに遊びに出掛けようと思いますんで、もしそん時ボクに会ったら、合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、(真似して)キム畑任三郎でした。

(♪“嘘つきダイヤモンド”がFade Outしてお終いでした)


拓哉君がプレゼンターをやった故イサム・ノグチさんの作品は、全国各地にあります。生憎ネットでは草月会館の“天国”は見られないのですが、地元って事で、札幌のモエレ沼(’04に完成予定とか)や大通り公園内の他、各地の作品を見る事が出来ます。もし時間があったらネットでご覧になってください。凄い温かみを感じる作品です。by久美子 [2002年3月]


2/3


第56回 ’96.2.3(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

(正和さんの真似で)コレも一緒に6回払いで、(普通に)ってゆう事で始まりました、釣りとヴェルファーレの情報満載、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
 『この頃、もぅNICOSのCMしてたんだぁ?!』
裏切り者の濡れ衣を着せられてデビルマン呼ばわりされてるキムタクが、今日も飛びっきりお洒落なトークを満載しちゃいます。1曲目マックス・ア・ミリオン、“テイク・ユア・タ〜イム”

♪今日の1曲目 【マックス・ア・ミリオン  テイク・ユア・タイム】

もぅコレ、いいでしょう?マックス・ア・ミリオン、“テイク・ユア・タイム”、久々にこぅゆう感じのこぅゆうテンポ?の曲でねぇ、番組を始めちゃおうってゆう事で、お届けしたんですが。
皆さん、観てくれましたか?1月31日に放送されました、“古畑任三郎 VS 林イクオ(功夫ですね)”キてましたねぇ、ボクかなりイっちゃってましたけども、ホントはあんなヤツはいませんからね、うん、皆さん勘違いしないように。あくまでも、あ〜ゆう・・・なんてゆうんだっけ?ホラッ、よくゆうじゃん、“このドラマはフィクションであり”、アレもぅホント、フィクションですから、三谷幸喜さんあってならではのねぇ、ドラマだと思うんですけども。
 『また挑戦してほしいな〜』
まぁこの番組でも今日は、な〜んとリスナーの悩みとか相談にズバッ!と、こんな推理で答えちゃっていいのぉ?ってゆうようなねぇ、ニュー・キャラクターが出てくるってゆう事なんで、皆さん期待せずに待ってろっ!

◆タイトルコール◆

もぅ皆さん、またまたナイス!なナンバーです。もぅラジオの前でポーズ取らないように、コレ、いいよぉ、もぅジョン・トラボルタ、また来ちゃいますよ、いきましょう、N−トランスで、“ステイン・アライヴ”

♪今日の2曲目 【N−TRANCE  Stayin’ Alive】

カッコイイ!べっ、ホントにもぅサイコーだよ、コレ。もぅN−トランス、いいですね、もぅボクはもぅコレは買います!このCD。もぅねぇ、TOKYO−FMにねぇ、CDがあったんですけどもね、コレ聴いてもぅ、「あっ!コレ絶対、掛けん・べっ!」と思いまして、もぅ奥田民生さんじゃないですけど、もぅボクもおんなじポーズとっちゃいました、スタジオん中で。
ってゆう事で、“ステイン・アライヴ”、皆さんも是非お買い上げの上!聴いてみてはいかがでしょうか。

あのですねぇ、先々週、この番組で“仕事”ってゆうテーマでですねぇ、放送を行った処、な〜んとこちらの方にこんなFaxが来たんでご紹介しましょう。

◆今日のお便り1通目◆  愛知県 ウメムラ・ユミ

「拓哉君、こんにちは、質問でーす。
私は芸能界に入りたいんです。(拓哉「おぉっ!?」)」だけど、私は頭が悪く、芸能界に入れないと思うんです。頭が悪くても芸能界に入れるんですか?教えてくださーい」

ってゆうねぇ、ジャニーズに喧嘩売ってんでしょうかねぇ。
まぁこのFaxを受けてですねぇ、木村拓哉がどのぐらい一般常識を知ってるか?“オマエ、キムタクどんぐらい頭いいんだ?このヤロー”コーナーってゆうのを、自分で自分にやってみたいと思います。
ココにねぇ、一般常識問題が送られてきてるんで、その問題に、まぁ新潟県のねぇ、ペンネーム・トンコさんが送ってくれたんですけども。その一般常識問題をちょっとココでいってみましょう。もぅ脳みそのかけらってゆうか、滴をココでポタッとね、皆さんに披露しようかなと、いきましょう。

「次のモノは一体どうやって数えるでしょう?」

いろいろありますね、お皿だと1枚とか、ねっ、コレは何個とか、何頭とか・豚は何頭とかね、何匹とかありますけども。「次のモノは一体どうやって数えるか?」それが問題で5問来てます!

「1問目!烏賊」

烏賊はねぇ、たぶんねぇ、(真剣に考えてて)う〜〜〜〜ん、一枚!
(セルフサービスでブブーーと言って)なにィ?!烏賊って、“一杯”っつうのぉ、ねぇ?ほぉ〜なんかお酒みたいじゃん、口説けそうだね、女の子を、(キめて)「キミ、何杯ぐらい、いけるの?」とかって、(笑って)「強い方?」とか言っちゃって、(女の人で)「アタシ、全然ダメなんですゥ」、「なに言ってんだよ、烏賊だって!」(笑って)とかゆう会話が、生まれるか・生まれないか、それはたぶん、生まれないと思います!
1問目、X!

「2問目!豆腐」

こ〜れ、舐めてんの、マジで、ホントに、ジャニーズ舐めてん・べっ、一丁!
(セルフサービスでピンポンピンポンピンポーン)余裕でしょ、“一ごし”とか答えるヤツ、いんのかな?絹ごしとかに引っ掛けて、バカじゃないの、コレは一丁だよね?豆腐は。

「3問目!兎」

(へヘヘッと笑って)SMAP、バカにすんなよ、一羽!
(ワァーと言って、手を叩いて、ピンポンピンポンピンポーン)なんてゆうかホラッ、兎は“一羽”って感じィ?う〜ん、やっぱりコレは常識だよねぇ。

「4問目!箪笥」

一ゴン、
 『座布団1枚!(笑い)』
(爆・ブブーと言って)ホラッ一応ホラッ、滴こぅ効かせとこうかな〜と思ったんだけど。
“一棹”っつうの?エロイじゃん、な・なに、コレ?バカじゃねぇの(笑って)、エロ〜イ、(本人曰くエロイ声だそうな)「キミ、家に何棹ぐらい持ってんの?」(クククッと笑って)、何でそうゆうエロイ声になんでしょうかね、そうゆう話になる時は、えぇ、箪笥は、一棹・二棹。
 『拓哉君にはGoodな問題!』
ってゆう事で、4問中2問正解ってゆう事で、

「5面目!ラスト〜!葡萄」

(BGM:ピアノの演奏)
(舌打ち)ってゆうか、ホントこのトシコ、ふんって感じィ?(笑って)一ふさ!
(笑って)当たりめぇだよ!こんなの。知ってるよ!一ふさ・二ふさぐらい。
ってゆう事で、5問中3問正解、3/5、60点〜!Yeah〜!(笑って)ってゆう事で、合格ラインは一応・・・赤点じゃないですね、う〜ん、まぁいいんだよ、人生赤点じゃなきゃ、いいトコロもあれば悪いモノもある、うん、ねぇ?なんかこぅ・・・(笑って)、坂本龍一のバンドが入っちゃってますけどね。いいモノもあれば悪いモノもある、なんかそうゆう感じですけども。ユミちゃんねぇ、まぁこんなラジオ聴いてるよりは、このラジオ消して、う〜ん、勉強した方が・勉強した方がってゆうか、まぁいろんな人と会ってね、いろんな知識をこぅ自分に吸収させて方が、いいんじゃないでしょうか!

オイオイオイ〜ラジオの前のみんなぁ〜?今、消せとか言ったけど、まぁねっ、まぁギャグとして、ギャグとしてゆったんですから、まぁホント消さないでね。まぁこの曲なんか聴いちゃいィ〜の、次のねっ、事、「あっ、キムタク・コイツ、次はなに喋んだよぉ」みたいな、楽しみにしてほしいと思います。
ってゆう事で、コレはいいですよぉ、派手なんですけども、TLCで、“ディギン・オン・ユー”

♪今日の3曲目 【TLC  Diggin’ On You】

ウォ〜今日掛ける曲、いいべぇ?みんなみんな。このWhat’s Upで掛ける曲?もぅ曲だけでもカセットにズバッ!と録音して、もぅ後でまとめてねぇ、車ン中で聴いたりとか、うん、彼氏・彼女といる時に(舌打ち)二人で一緒に聴くのもいかがなんで、いかがなもんで、えっ?!なんだぁ?コリャ、オイ!いかがなもんで・ございましょうか。お届けしたのはTLCで、“ディギン・オン・ユー”でした。

さぁ!もぅ1枚ね、ハガキ。

◆今日のお便り2通目◆ 金沢 ナホコ

「私の悩みを聞いてください。
私は正月休みに友達とバリ島で過ごしました・が!最終日に友達・まぁ女3人で行ったんですけども、喧嘩してしまい、帰りは全く口を利かなかったくらいです。10年来の友達でとても仲良くしてたんですが、いつも私が悪くなくても折れてました。それが何だか嫌になってこじれてしまったんです。私はこのまま喧嘩別れしてた方が楽なような気もするんだけど、珍しく相手から謝ってきたので困ってます。元に戻ってもまた私がいつも折れてしまうのは疲れてしまうし、どうしたらいいですか?
P.S.書いたらスッキリしました」

みたいなねっ、(舌打ち)ナホコなんですけども。
まぁこんな悩みは、どんな事でもすぐに解決してしまうあの男に聞きましょう!

キム畑さ〜ん?!

(真似て、“古畑任三郎”のテーマ曲)
「あの(鼻すすって)日本の名探偵にはいろんな人がいます。明智小五郎さん・金田一耕助さん、そして(鼻をすすって)ワタクシ・キム畑任三郎、初めましてキム畑です。あっ、後ろ髪変ですか、ほっといてください。
あの〜まぁナホコさん・・・よくないな〜よくないな、非常によくない。あの〜まぁ“喧嘩をするとアナタはいつも折れてた”っって言ってますけども、ホントにそうですか?よ〜くねぇ、(鼻をすすって)思い出してください、バリ島での出来事ね、そう、バリ島と言えば海、まぁ海で泳いだナホコさんの友達(意味不明)・・・、(鼻すすって)その時アナタは、居た筈です、バリだから、全開バリバリ6回払いで、(笑いをこらえて)笑っていいですよ。
ナホコさん、アナタねぇ、決定的な(鼻すすって)あの〜証拠残してます。“折れてる”、でもアナタは女だから折れる事は、まずない筈。あのまぁワタクシ、あの〜まぁ普段ね、女性と夜ねっ、営む時は、まぁ私は折れますけども、アナタ・女性だから、折れる事はない筈なんです。それをアナタは“折れてる”と自分で!ゆってます、アナタ。自分で“折れてる”とゆうアナタが、今回折れなかった!(噴出して)キム畑人三郎でした」

いや〜なんか、やっぱり凄いっすね、ホント。キム畑さんのこの名推理ってゆうか、もぅパタリロを越してますよ、ホ〜ントに(笑って)・・・凄いですね、まぁ途中なにゆってるか、解らないトコロも時々あったんですけども。
でもいっつも!ねぇ、この「折れてた」ってゆうのは、やっぱりあの〜友達・・・この10年来の友達ってゆうかさぁ、それ、やっぱりコレが続いてるってゆうのは、不自然だよねっ。だから、まぁ、「今回折れなかった」って、どうゆう原因がね、喧嘩ンなって、それが「折れなかった」ってゆう、あの〜いざこざが起きてねぇ、ナホコさんが折れずに友達と接してしまって喧嘩になってしまったとゆう、相手がさぁ、謝ってきたんだったらさぁ、それでいいじゃな〜い?相手、折れてんだからさぁ。
だから相手も折れたってゆう事は、別になんてゆうの、「元に戻って面倒臭いような気がする」って書いてあるけど、コレは別に元に戻る・戻らない以前にさぁ、相手が謝ってんだからぁ、それは相手を認めた方がいいと思うしィ、自分も悪かったってねっ、相手に認めた方がいいよ、ちゃんと。

ってゆう事で、まぁあの〜キム・・・畑?初めてセリーヌの自転車で、ココに駆けつけてくれたんですけども。キム畑!に是非とも解決してほしい、そうゆう悩みがあったら。もぅコレからもですねぇ、ガンガン!こちら特捜部の方にですねぇ、(笑って)送ってほしいと思います!よろしく!

♪今日の4曲目 【SMAP  胸さわぎを頼むよ】

ハイとゆう事で、2月2日!発売ねっ、SMAPのニュー・シングル、“胸さわぎを頼むよ”を聴いていただいてる訳なんですけども。
まぁあの〜なんかねぇ、こちらの番組の方に、キムタツ・・・系に対するハガキが来てるんで、結構ねぇ、この「何物なの?!」ってゆうハガキとかFaxが届いてるんで、その答えを本人!の携帯電話に電話してちょっと聞いてみたいと思います。電話しますよ、ほりゃ〜!

(電話の呼び出し音)
キムタク「もしもしィ?」
キムタツ「はい、木村です」
キムタク「キムタクですけども」
キムタツ「あ〜!来た〜!」
キムタク「What’s Up SMAPです」
キムタツ「はい」
キムタク「あの〜ですね、“キムタツは何物なんだ?!”ってゆうねぇ、ハガキが凄い!
     こっちには来てるんですよ」
キムタツ「(笑って)」
キムタク「“結構、キムタツさん面白いじゃないですか”ってゆうね、」
キムタツ「偉い!」
キムタク「“いいじゃないですかぁ”ってゆう、
キムタツ「イイ!うん!」
キムタク「ハガキが4通ぐらい、来てて」
キムタツ「うん」
キムタク「“もぅいいんじゃないの”ってゆうのが、結構6000通ぐらい来てたんですけども」
キムタツ「(爆)」
キムタク「その中のハガキでですね」
キムタツ「うん」

◆今日のお便り3通目◆ 三重県 タナカ・ミエ

「キムタツの正体はなんですか?SMAPのメンバーの草なぎ君ではないんですか?声がソックリなんですけど、教えてください」

キムタク「ってゆうねぇ、ハガキが来てるんで、15秒間与えたいと思いますので」
キムタツ「15秒間ね」
キムタク「“自分はどうゆう者だ”ってゆうのをですねぇ、
     世間の皆さんに説明してほしいと思います。
     よ〜い、スタート!」

キムタツ「TOKYO−FMのアナウンサーの木村達彦です。
     いや、あのねぇ、最近ホントにキムタクとキムタツとよく間違われる僕も、
     道を歩いてると石を投げられたりとかですね、剃刀を送られたりとか、
     困るんで、僕と・・・あの〜決して悪気がない、やってるんですけども」
キムタク「15、お終い〜」
キムタツ「あっ、あれっ?!」
キムタク「キムタツさん・・・てゆうのは、お稲荷さんみたいな人です(笑って)」

◆タイトルコール◆

(囁いて、エコウ)ねぇ?まりや、後テーマ替えるよ
(BGM:YOSUI INOUEさんの“嘘つきダイヤモンド”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
ってゆう事で、(やけに力説して)もぅ今日から!もぅ2月に入ったっつう事でですねぇ、もぅなんかこの〜なんつうの、男の色気ってゆうか、大人の色気を出していこうかなって感じで、もぅ陽水さん!登場〜!!“嘘つきダイヤモ〜ン〜ド”ってゆう、このねぇ、カッコイイ!!よ、もぅコレ、マジでみんな、うん、まぁ一応今、コレ後ろで流れてるけど、買って聴いてみィ?ホント、カッコイイ!から、マジで。うん。
ってゆう事でね、今日はもぅ、この大人の色気ってゆうか、まぁねっ、キム畑が出たって感じで、もぅオ・ト・ナの色気!って感じでいってみたいと思いますけども。
まぁあの〜ココで、じゃ今週のキムタクの直筆サイン入り・キムタクのお宝を獲得した人はですねぇ、この悩みを送ってくれました、バリ島でねっ、バリバリ全開6回払いってゆうねっ、やってくれました、ナホコさん、金沢、しか〜し!

(真似して)
「あの〜ナホコさんねぇ、あの〜アナタ、送ってくれる時に住所を書き忘れてるんです。だから送れません、キム畑でした」

ってゆう事で、この、ねっ、ナホコさん、書いてないとゆう事で住所、ナシッ!今週も。ちゃんと書くように!キム畑とキムタク両方にですねぇ、いろんな、もぅ何でもいいから送ってください。
最近のねっ、みんなの間で流行ってる事とか、質問・苦情・恥かしい体験談とか、あと〜ホント、この解決してほしい事件!そうゆうのをね、ガンガンこちらの方へ送ってください。

◆宛先紹介◆

それではですねぇ、まぁあの〜この後は、ボクはそうだな〜定食屋にでも行ってメシを食って、えぇ、帰りたいと思います。もしそん時、もしそん時、えぇ、定食屋でキムタクと遭遇したら、その時の合い言葉は、まぁ“嘘つきダイヤモンド”もいいんですけども、What’s U〜p!
ってゆう事で、(真似して)キム畑任三郎でした。

(♪“嘘つきダイヤモンド”がFade Outしてお終いでした)


古畑任三郎の真似を披露してますが、この放送をOn timeで聴いていた時にどのように感じたのか、思い出せないんですよね〜。やはりスマスマでの映像の方がインパクトがあり、驚いたのを今でも憶えてます。
またイッちゃった役を観てみたいですね〜。是非!お願いします!by久美子 [2002年3月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ