Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


3/30


第64回 ’96.3.30(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

突然だけど、今日でお別れ、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
なみだ・涙のさよならスペシャル、ハンカチ持って最後まで聴けっ!ティッシュじゃなくハンカチだぞ、解ったな!今日は、キレイにお別れとゆう事で、この曲スキャットマン・ジョーン、“SU SU SU SUPER キ・レ・イ”

♪今日の1曲目 【Scatman John  SU SU SU SUPER キ・レ・イ】

いや〜いくらキレイに終わるってゆっても、この曲凄いですね、オジちゃんスキャットマンに、♪〜〜ススススーパーキレイ〜〜♪とか言わしちゃってる、この日本サイドも怖いですけども、コレは企業の力なんでしょうか。
ってゆう事で、まぁ始まってますけども、この番組なんと今日でお別れなんですよ、この時間帯なんですけどね、時間帯がちょっとずれるとゆう事で、引っ越す?う〜ん。この夕方の時間からちょっとAdultyに、時間をね、進めてみようかなって感じなんですけども。
まぁ何処に引っ越すかは、まだ内緒です。でも今日ゆうかな、ゆおっかな、ゆっとこうかな、でもな〜、まぁヒントはねぇ、う〜ん、“ミリオン何とかの、なんたらかんたら”って感じィ?だから、まぁ引っ越し先は、まぁこの今日の番組の中で、チラッとゆうと思うんですけども。
今日は!“立つ鳥後を濁さず”をテーマにやっていきたいと思います。まぁ今までの汚れはね、ココでちゃんと落としとかないと、カスはちゃんと毎日取らないとね、そっからばい菌入って、大変な事になるかもしれないんで。でもね〜そのテーマがね、テーマだから、また「苦情が来る」ってゆう噂があるけども、取り合えず、行くか!

◆タイトルコール◆

つづいてお届けする曲は、全米でヒット中です、2PAC、“カリフォルニア・ラ〜ヴ”

♪今日の2曲目 【2PAC  CALIFORNIA LOVE】

ハイとゆう事で、お届けしてる曲は、もぅ結構いいっすねぇ、コレ。アルバムでは、ねぇ?ガーン!と日本にも来たグループなんですけども、2PACで、“カリフォルニア・ラ〜ヴ”をお届けしました。

来週からは、お引越し!まぁその前に“立つ鳥後を濁さず”ってゆう事で、覚悟を決めて、ちゃんとあの〜引越しそばならぬ引越し苦情を!紹介していきたいと思います!来てますよ〜ガッツリ!

◆今日のお便り1通目◆ 東京都練馬区 ラジオネーム・ミエ 42歳
(「木村拓ヤのWhat’s Up SMAP」って書いてありますけどねぇ、送るぐらいだったら、拓哉の“ヤ”ぐらいちゃんと書け!」)

「この間、中学生の子供と一緒に車の中で聴いてました。キムタク・キムタクと騒いでいるので(拓哉「あっ!コレ、42歳の方ですね」)、騒いでいるので、どんなお喋りをするのかとちょっとは、期待・・・していたのですが、何ですか?アレは。人妻だとかガーターだとか、そんな話ばかりじゃないですか?お陰で車ン中ではずっと気まずい空気が流れて、子供との会話もストップしちゃいましたよ。アンタもいい年なんだから、いつまでもそんな事を言ってんじゃないの!もぅちょっと他の事も勉強しなさい!」

ってゆう、42歳のね、ミエさん、う〜ん。
ってゆうかねぇ、今だから言える事なんですね、こうゆう事って、よく解りませんけど、なんてゆうのかな〜、コレは勝手のボクの一方通行の意見なんですけども、車ン中でそうゆう気まずい空気が流れる、そうゆう・・・そうゆう家族?って、ボクはあんまり好きじゃないって感じィ。
もっとなんか一緒にラヴシーンが観れる、一緒にもぅ・・・、大きく出よう、一緒にアダルト・ビデオが(笑って)観れる家族(引きつり笑い)、うん。ボク、そうゆう家族を目指してボクも(笑いながら)頑張ろうと思って、何を頑張るんだろうか、解りませんけど。
あっ、そうっすか、怒られちゃったよ〜お母さんに、何か怒られんの久しぶりですね、「アンタもいい加減にしなさい!」ってゆう、「いい加減にしなさい!」ってゆう言葉が、久しぶりでボク、新鮮なんですけども、うん。でもみんな喋ってるよね?こうゆう事ね、うん、(小憎たらしげに)Yeah〜!また来るぞ〜引っ越し先にも、楽しみです。

つづいて!おハガキ、

◆今日のお便り2通目◆ 愛知県 サトウ・ミヨ 12歳

「木村殿、(拓哉「あ〜コレ、12歳ですか」)
ムカつくゥ〜!今の小学生を舐めてんじゃねぇや、“キムタク”とか言われてるからっていい気になるんじゃねぇ、とにかくムカつくんだよ!(拓哉「ってゆう、12歳ですね〜」)
小学生はガキじゃないバカ!せっかく大人になってからいいプレゼントを贈ろうと思ってたのに、あ〜げない。あと、今、私のクラスでは、エロマンガを描くのと、エロ本を読むのが流行っています」

ガキッ!(引きつり笑い)クラスでこうゆう事ねぇ、流行んのがガキッ!つってんだよ、舐められた事もないくせにね、「舐めてる」とか、言ってんじゃねぇや。オレ、あるもん、舐められた事、Yeah〜!
ってゆうねぇ、ミヨ、悔しかったら引越し先にまた送ってこい、ってゆう感じなんですけども。ウワッ〜凄いっすねぇ、ホントに、こうゆう事ばっかり、ゆってるから、オレ・・・、でもいい番組だ。

まぁあの〜苦情・・・もそうですけども、この番組、音楽のセンスはねぇ、ちょっとそこら辺の番組に負けてないんじゃないかな〜と思います。まぁ時々はねぇ、SMAPの曲なんかも流さしてもらってるんですけども。まぁそん中で、C+C MUSIC FACTORYで、“ドント・ストップ・ザ・ミュージック”

♪今日の3曲目 【C+C MUSIC FACTORY  Don’t Stop The Music】

ハイとゆう事で、まぁもぅこの番組、ねぇ?苦情も絶えませんけど、音楽も絶えません!ってゆう事で、C+C MUSIC FACTORYで、“ドント・ストップ・ザ・ミュージック”をお聴きいただきました。

“立つ鳥後を濁さず”!貯まったゴミは処理しなければいけません。ココにもぅ1枚キツーイ!苦情が来てるので紹介しましょう。(笑って)コレですね、もぅまんまじゃねぇかよ、この苦情。

◆今日のお便り3通目◆ FM−TOKYO キムタツ

「おい!キムタクぅ?前に俺から取り上げた一万円どうしたんだよぉ?“なんか買ってリスナーにあげる”と言ってたくせに、なんもあげてねぇじゃねぇか。まさかお前にポケットマネーになったんじゃねぇだろうな、使わねぇんだったら返せ!byキムタツ」

ってゆう事なんで、この苦情に対するお答えと言っちゃなんですが、その一万円、実は!ウチのスタッフが、まぁ調査団なんですけども、そのスタッフが、ちょっと休みをもらったらしくてですねぇ、まぁ業界でゆうワイハですか、ワイハにちょっと卒業旅行生をね、ゲットしにねぇ、向かったらいんっすよ。そん時に見事にその一万円、消えたらしいですね。
な〜んで、もぅ1回キムタツさんに電話してですね、もぅ一万円、もらいましょう、ねっ、引越し・・・するとゆう事なんで、まぁ取り合えず、今回のそうだな、名義は“引越し祝い”に、リスナーのプレゼント+(プラス)“引越し祝い”とゆう事で、二万円にしてね、じゃちょっとお願いしてみましょう、電話繋がりますかね?

(呼び出し音)
キムタツ「もしもし、木村です」
キムタク「もしもしィ」
キムタツ「もしもしィ」
キムタク「どうも、ユンビオです」
キムタツ「ユンビオじゃない!」
キムタク「(笑って)」
キムタツ「ほら〜なんか番組終わっちゃうらしいじゃな〜い?」
キムタク「お・終わるんじゃないよ、終わるんじゃなくてぇ」
キムタツ「うん」
キムタク「あの〜今回ね、取り合えずまぁ、ちょっとホラッ荷物も増えたって感じで」
キムタツ「うん」
キムタク「ちゃんとなにィ?(笑って)クローゼットのある部屋に引っ越そうかなと」
キムタツ「クローゼットのある部屋に引っ越すゥ?」
キムタク「そうそうそう、ちゃんと」
キムタツ「クローゼットの荷物の中に俺の一万円も埋まっちゃってるんじゃないだろう〜?」
キムタク「あっ!そのねぇ、一万円なんですけどぉ」
キムタツ「うん」
キムタク「実はねぇ、ウチの調査団とゆうか、ちょっと前、茶髪だった人がですねぇ」
キムタツ「うん」
キムタク「あの〜卒業旅行生をゲットしにハワイに行ってぇ」
キムタツ「行ってたね、そう言えば!」
キムタク「ほんでぇ、あの〜まんまとですね、ルームサービス代に消えたらしいんですよ」
キムタツ「ルームサービス?」
キムタク「えぇ」
キムタツ「そんな所で、スタッフが有効活用しちゃいけない」
キムタク「そう・・・何か消えちゃったらしくてぇ」
キムタツ「うん」
キムタク「あの〜そこでですねぇ」
キムタツ「うん」
キムタク「まぁこの番組引っ越しするとゆう事で」
キムタツ「うん」
キムタク「あの〜引っ越し祝いを兼ねてですねぇ、
      引越し祝いア〜ンドそのリスナーへのプレゼントってゆう事で」
キムタツ「あっ!気の利いた使い方をしてくれるじゃな〜い?」
キムタク「ハーイ」
キムタツ「うん」
キムタク「ってゆう事でね、三万円に・・・」
キムタツ「増額じゃないのぉ(笑って)」
キムタク「増額したんですけども」
キムタツ「(爆笑)」
キムタク「まぁあの〜世間では、住専問題とかいろんなお金に関する問題が飛び交う中」
キムタツ「おぉ」
キムタク「このFM−TOKYOの中でも」
キムタツ「うん!」
キムタク「そうゆうねぇ、お金に関する問題が」
キムタツ「そう、お金はしっかりね」
キムタク「ちょっと問題ンなってるとゆう事で」
キムタツ「うん!」
キムタク「えぇ、あの〜(笑って)」
キムタツ「そうすると、その調査団があとの二万円、自分で使っちゃった分を払うんだな?」
キムタク「いやっ、あの〜キムタツさんから三万とゆう噂・・・」
キムタツ「なんで?俺がそのハワイのバカンシィーの付けを払わなくちゃいけないんだよ〜」
キムタク「いや、なんかねぇ、それはなんてゆうの、う〜ん、出演料を取るからねぇ」
キムタツ「うん」
キムタク「う〜ん、取り合えず、ねっ」
キムタツ「なんだ、その出演料ってゆうのは?(笑って)」
キムタク「引越ししてからも、まぁ取り合えず、ねっ、キムタツさんにはちょっとチラチラッと、
      あの〜ねっ、ご出演願おうかなってゆう事で」
キムタツ「それで三万円かぁ?!」
キムタク「えぇ」
キムタツ「イタイけど、美味しいな〜」
キムタク「美味しいでしょ?」
キムタツ「(笑って)」
キムタク「美味しいでしょう?」
キムタツ「イタイけど、美味しいな〜」
キムタク「良かった、“美味しい”ってゆってくれて(笑って)」
キムタツ「う〜ん、でも出来ればねぇ」
キムタク「う〜ん」
キムタツ「ひとつだけお願いを聞いてほしいんだけど」
キムタク「ハーイ」
キムタツ「その一万円払った時にお宝当ったんだけど、お宝送ってこないんだけど」
キムタク「お宝ぁ?!」
キムタツ「お宝・・・当ったじゃな〜い?あの時ィ」
キムタク「ハイハイ」
キムタツ「(かわゆく)お宝送って(笑って)」
キムタク「解りました、じゃお宝の方は」
キムタツ「うん」
キムタク「6階のフロアの方に運ばせるようにしておきますんで」
 『運ばせるってなんか凄い大きい物?!』
キムタツ「よし!」
キムタク「あの〜最近・・・キムタツさん?」
キムタツ「はい」
キムタク「キャパクラに行っては、“俺、ちょっと出てんだよね”ってゆう事を、
      ゆってるらしいんですけど」
キムタツ「(笑いながら)言わないよ〜」
キムタク「ちょっと渋谷の花子バーかなんかに行って、その〜花子バーの女の子から聞いたんですけど」
キムタツ「(爆笑)言わないよ〜」
キムタク「ボクは言ってないんですけどね」
キムタツ「(笑いながら)言わないよ〜、なんだ?その花子バーってゆうのは」
キムタク「いや、その女の子から聞いたんですよ、たまたま」
キムタツ「おぉ〜」
キムタク「調査団凄いよ、もぅすぐ解っちゃんですよ」
キムタツ「お金は巻き上げるし」
キムタク「もぅ街の情報はこの番組、むちゃくちゃ早いですからね」
キムタツ「そんな事言ったら会社の中歩き辛いんじゃないかよぉ」
キムタク「いやいや、大丈夫ですよ、ちゃんとあの〜FM−TOKYOのね」
キムタツ「うん」
キムタク「局長さんにも話が行ってるそうですから」
キムタツ「頼むから、それだけは(オカマっぽく)止めてっ(笑って)」
キムタク「社長にもちゃんと呼び掛けておきますから」
キムタツ「あ゛〜!ホントに(オカマっぽく)止めてぇ」
キムタク「大丈夫ですよ」
キムタツ「(オカマっぽく)本当に止めてぇ」
キムタク「心配しないでください」
キムタツ「あ゛〜〜!!」
キムタク「じゃ取り合えず、二万円増額ってゆう事で、その二万円分の」
キムタツ「うん」
キムタク「お礼の・・・お礼って言ったらなんですけども、ギャグをひとネタ」
キムタツ「はぁっ?」
キムタク「キムタツさんに披露したいと思います」
キムタツ「あ〜コレは美味しいねぇ、うん」
キムタク「ハイ、いきまーす。キムタツだからあそこも立つ、ハイ、どうもありがとうございました」
キムタツ「高いぞ!それ〜」
キムタク「じゃこのですねぇ、2万円はですねぇ、4月の放送のどっかで、何かあげますんでぇ」
キムタツ「うん」
キムタク「絶対!チェックするようにね、リスナーの皆さんね。
      じゃキムタツのリスナーに対するひと言、よろしく!」
キムタツ「今度の2万円は、3万円分にしてしっかり、いいモノをもらえよ」
キムタク「ハイ、とゆう事で、キムタツさんでした。どうもありがとうございました〜」
キムタツ「はい、ありがとうございました」

いや〜儲かっちった、ラッキー、じゃこの2万円でどうしょうか?何か、じゃリスナーにマジで、マジで買おうか?ねぇ?ってゆう事で、あの〜その前にですねぇ、このイントロが流れてるとゆう事で、この曲を聴いてください、SMAPで、“気になる”

♪今日の3曲目 【SMAP  気になる】

ハイ、SMAPで、“気になる”を聴いていただいてるんですが。
気になるとゆったら!気になるドラマの情報がありますねぇ。まぁあの〜SMAPのメンバー、もぅこの春、凄いっすよぉ、中居君は、“勝利の女神”、そして香取君は、“透明人間”、そして草なぎ君がですねぇ、江口洋介君とあのヒカリがやる、ドラマにねぇ、出演するとゆう事で、そして木村がなんと!フジテレビ月曜日9時、4月15日スタート、“ロングバケーション”。
まぁあの〜“ロングバケーション”って題名で、ちょっとタリィ〜・・・人はですねぇ、“ロンバケ”と言ってください、ハイ。別にロンゲじゃないですよ、ロン、バを抜いちゃうと、ロンゲになっちゃいますから、あの〜“ロンバケ”、えぇ。
その方にねぇ、出演が決まってるんですけれども、まぁ撮影の方は順調に進んでまして、ピアノもやってますよ!まぁホント楽しみにしてもらっていいんじゃないかな〜、結構面白いと思いますよ。
そのドラマの感想なんかもですねぇ、まぁ苦情でもいいですよ、感想&苦情、引越し先にガンガン!送ってほしいと思いますね。よろしくお願いしまーす。
ってゆう事で、月曜9時、4月15日スタート、フジテレビ系列、“ロングバケーション”略して“ロンバケ”!

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“哀愁でいと”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
ってゆう事で、まぁ流れてる曲いいですねぇ、最後を飾る曲が!この曲とゆう事で、ねっ(真似して呂律回ってましぇ〜ん)田原俊彦のねっ、♪〜〜バイバイ哀愁でいと〜〜♪ぷ〜んって感じなんですけど、(普通に)ただ!“バイバイ”と付いてるだけで、この曲が流れてしまいましたけども。
まぁホントあの〜今日の感想と言っちゃなんですけども、最初言ったじゃん?「“立つ鳥後を濁さず”!でやってみたいと思います」って、言ったんですけども。思いっきり!濁してこの時間帯を終わるとゆう、引っ越す!とゆう事なんですけども!
まぁあの〜引っ越す先でもねぇ、バリバリ濁すと思うんですが、取り合えず、洋服にシミ・・・着くぐらい、もぅ肌にシミ着けるぐらい、まぁ女の子は嫌がるかもしれませんけども、それぐらいいってみたいと思います。
まぁ皆さん、ハガキ・Faxドンドンくださいね。あの〜みんなの間で流行ってる事とか、オレへの質問とか苦情とか恥かしい体験談とか、そして!復活が噂されるあの男への質問、誰でしょうか?!誰でしょうねぇ、時間帯を考えて皆さん、想像してくださいね。
ってゆう事で、じゃあの〜引越し先を言いましょう!引越し先の住所はですねぇ、

◆宛先紹介◆

火曜日夜11時半!までよろしくお願いしますね。
ってゆう事で、2回もおんなじ事言ってしまいましたけども。まぁあの〜時間を聴いて、「あっ、ってゆう事はあの時間じゃ〜ん」ってねぇ、パッと閃いた人もいると思うんですけども。そうなんですよ、赤坂泰彦さんの“ミリオンナイツ”の後なんですけどねぇ。
まぁ月曜日はフミヤ(藤井フミヤ)さん、そして火曜日が木村拓哉、水曜日が広末涼子ちゃんとかね、木曜日は、誰なんですかね?え〜森高さんですか、千里さんですね、頑張ってくださーい、皆さん。ボクも頑張りますんで、え〜ねっ、是非とも火曜日ガツーン!月・火ガツーン!といきましょうか、うん、月・火の放送はガツーン!といきますから、皆さん、よろしく!
(一気にまくし立てて)それじゃボクもこれからちょっとね、外に遊びに出掛けるから、もしその時ボクに会ったら、合い言葉はそう!What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした。じゃ〜ね〜火曜日の11時半にまた会いましょう、バイバーイ!

(♪“哀愁でいと”がFade Outしてお終いでした)



What’s名物2回目の引越しです。夕方の放送はきっと本領発揮出来なかったんじゃないかという事で、次回からは深夜へ移動です!さてさて!どんな放送になるのか、お楽しみに!by久美子 [2002年 3月]


3/23


第63回 ’96.3.23(金)放送


◆木村拓哉のWhat’s Up SMAP!!◆

ボリュームを上げてハイテンションで聴いて、近所のオヤジに怒られろ!コレが心得、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
今日はですねぇ、この春、来日するアーティストを大特集しちゃいます、最後まで聴き逃すなよ〜、まずは4月に来日するドゥービー・ブラザース、“チャイナ・グルーヴ”

♪今日の1曲目 【THE DOOBIE BROTHERS  CHINA GROVE】

Yeah〜!ってゆう事で、4月22日に来日公演を行うとゆうドゥービー・ブラザース、“チャイナ・グルーヴ”をお届けしてる訳ですが。
まぁ今日の木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!まぁ4月からの新しい生活に不安を持ってる人?う〜ん、・・にはホント役立つ話満載でお送りしたいかな〜なんて思ってるんですが。特にですねぇ、新入学生とか新社会人はしっかり!聴く事。ちなみにこの番組には、聴く為の聴く前にですねぇ、心得があるんですけけども、そのひとつが、ハイボリュームでハイテンションに。そして、その2、女の子はガーターベルト着用です。まぁ色は・・・黒か赤が好ましい?って感じィ。そして、その3、コレはですねぇ、何度も言ってるんですが、(ヒソヒソと)親には内緒でこっそりと聴く事、そうやって聴けば、さらにご利益があると思います。
まぁアナタの心を揉みほぐす心のマッサージ、木村拓哉のWhat’s Up SMAPなんですが、今日は!身体も揉みほぐしちゃおっかな〜。

◆タイトルコール◆

この春、来日するアーティスト特集でお送りしてます。つづいては今月下旬に来日するトトのナンバー、“ジョージー・ポージー”

♪今日の2曲目 【TOTO  Georgy Porgy】

第一次サーファーブームの頃遊んでいたお姉さん達は、もぅ喜んでいただけたんじゃないでしょうか?まぁ1978年、今から18年・・・前か、トトのデビュー・アルバムからお送りしました、“ジョージー・ポージー”でした〜。

今日はですねぇ、4月からの新入学生・新入社員に是非!聴いてほしい内容ってゆう事で、早速Faxを1枚紹介してみましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 名古屋市近郊 ユミ

「私は今、同期の女の子と二人して会社で嫌な立場に立たされています。事の起こりは、私達二人が入社した当時、若手男性社員の方、数人から“飲みに行こう”と誘われた時からです。その席で、その人達があまりにもセクハラな言動を取るので私が、“一緒に飲みに行ったりすんのは楽しいしィ、コレからも誘ってほしいんですけどぉ、あの〜こぅゆうのは止めましょうよ〜”と言ったのが、気に触ったらしく、それ以降、敵対心を持たれてしまい、それだけならまだしも他の会社の人に、“アイツ等は生意気だ”の“ムカつく”だの、吹き込みまくって、肩身の狭い思いをしています。どうしたら誰にでも好かれて、みんな仲良く楽しく出来るんでしょうか?教えてくださーい」

ってゆうねぇ、ユミちゃん。
結構Badですね、コレ。オレもあったけどね、こぅゆうお仕事を始めて、まぁ〜ねっ、簡単に形を説明すると、まず、ジャニーズ事務所に入ります。そうすると、ジャニーズJr.として先輩のねっ、そうゆうグループのコンサートとかライヴがあったりとかすると、番組ねっ、まだホラッ、“トップテン”とか、“ベストテン”があったじゃない?だからそうゆう時には、バックでこぅ出てって、踊ったりするんですけども。
いろいろあったよ、オレも、上からさぁ・・・なんか、なにィ?他のメンバーはさ、「あっ、あの〜ちょっとお前等、服、あるからぁ、持ってきなよ」とかって、他のメンバー、わぁーって行くじゃない?で、あっ、オレも貰っちゃおうかな〜と思って、カーッて近寄ってくと、「お前、なに来てんだよ、お前、帰れよ」とか言われて、「はっ!ヤッター、(女の子っぽく)超〜ヤな感じィ」とか思って、(笑いながら)オレ、電車で揺られて帰ってたりとかしてたしィ。
あとねぇ、やっぱりそうだな〜、自分もねっ、まぁジャニーズ事務所にいながら、髪の毛を伸ばしてみたりだの、ピアスを開けてみたりだの、ジュエリーじゃらじゃら着けてみたりだの、したけど、最初、ぼろ糞言われたもん、ホントにィ、「アンタの代わりなんかいくらでもいるから」なんて、ゆわ・・・れる、それに近い!ような言葉をねぇ、ゆわれたりとかしたんだけどね。歯を食い縛って、「このヤロー、見てろ、オマエ、このヤロー」とか思って、イヤッ−!!って、やったら、なんか、ねぇ?まぁいいキッカケになった訳なんだけどね、自分の場合は、たまたま。
 『発奮するキッカケにはなったのかな?言われなくても頑張ってたんだろうけど』
でもねぇ、自分がね、このユミちゃんに今、言えるのは、まぁ男のヤツらにこぅゆう風に思われてるってゆう事をしっかり!自分の中でもぅ受け入れちゃって、いいと思うんだよ。で、受け入れた上で、会社に行くのがヤだったら、嫌だったら辞めなって感じ、ボクは。まだまだ、だって自分をさぁ、生かせる場所が絶対!あると思うしィ、だってそんなアレでしょ?年くってないでしょ?22とか3でしょ?絶対に。だったらさぁ、まだまだ自分・・・の事を生かせる場所って、絶対!他にもあると思うしィ、その会社だけじゃないからね、ないと思うからぁ、オレは。だから、それを受け入れた上で、行くのがヤだったら、オレは辞めた方がいいと思う。んで、受け入れた上で、「よ〜し、じゃ、やってやろうかしら」と思っちゃったら、オレはやっちゃった方がいいと思う、凄い。
だからひとつ自分が思うのは、どんな外見だろうが、ねっ、デブ・ブス・ゲス関係なしにどんな服装してようがさ、やっぱり仕事が出来るヤツ?ホントにそいつに責任を任せる事が出来るヤツとか、いい結果が出せるヤツってゆうのは、周りからなんも言われないよね。やっぱり逆に支持されたりとか、あの〜下手したら人が着いてくる?なんだっけ?“類を呼ぶ”だっけ?言うじゃない?“類は友を呼ぶ”ってゆうけどさ。
だから、自分が出来なくて、で、そう思われてて、んで、そうゆう対象?なんか「アイツよ〜ムカつくよ〜」とか言われてたりとか、そうゆう風になってて、「あ〜アタシ、そうなんだ」っつってぇ、その場で終わっちゃったら、そう思われる集団しか周りには出来ないと思うしィ、自分が出来るようになれば、周りにもたぶん出来る人が、たぶん集まってくると思うしィ、それがやっぱり自分を生かしてる事だと思うからぁ、う〜ん。
どっちかだと思うな、でもまぁ会社に入ったのはユミちゃんだし、その場にいるのはユミちゃんだから、オレがこぅ・・・勝手な事を言ってもどうしょうもないと思うんだけど、オレ、そう思うな、ホント、オレも、う〜ん、応援しますよ。
で、またそうゆう何か自分なりの決断とかね、同期のヤツとは話して、なぁ結果が出ちゃったりなんかしちゃったら、こっちの方にね、またこの番組の方に、Faxなんか送っていただけたら、またおんなじペンギンを書いていただければ、すぐに「ユミだ」って解ると思うんで、是非ともこちらの番組の方まで送ってください。

まぁユミちゃんさ、いい事もありゃ悪い事もあるよ、ほんまに。あの〜なんてゆうかな、オレはヤな事があったらさ、そのヤローの友達とかと会って、バカなことやってるけど、まぁ頑張れ!うん、コレを聴いて、スィング・アウト・シスター、“アム・アイ・ザ・セイム・ガール”

♪今日の3曲目 【SWING OUT SISTER  Am I The Same Girl】

ハイとゆう事で、聴いていただいたのは、もぅ今日あの〜この春ホラッ来日するアーティストを特集して送ってるってゆう事で、まぁあの〜スィング・アウト・シスターで、“アイ・アム”じゃねぇよ、“アム・アイ・ザ・セイム・ガール”ってゆう曲なんですけども。コレ、いい曲だよね、オレほんまに好きよ、コレ。ほんまにってゆうか、ホントに好きよ。
あの〜この方々はですねぇ、アレなんですよ、4月に来るんですが、MR.BIGさん、ねぇ?バンドのMR.BIGさんがですねぇ、柿落としをするとゆう、赤坂BLITZの、日本最大のライヴハウスですか、そこに、まぁMR.BIGからバトンタッチされてライヴを行うとゆとゆう事で、オレ、コレ・・・歌うんだったら、見に行きたいな。
まぁ今日は、4月からのホント新入社員、そして新入学生に聴いてほしいとゆう事で、やってる訳ですが。ココで、ワタクシ・木村拓哉が説く、説いていいんでしょうか、オレが(引きつり笑い)。
新入社員の心得、
まぁあの〜入社してさ、すぐやっていい事と、逆に心掛けた方がいい事?たくさんあるんだけどぉ。今日は、みんなの事を思ってですねぇ、キムタク・ファイルから、X−ファイルからじゃないですよ。アレ、よく解んないよね、まぁいいや。
特別に教えちゃおうかな、なんて、まぁメモを用意する・・・までも、ないんですけども。まぁ耳で聴いて心にちょっと留めておいてくれればいいかな〜って思うんですが。いいですかぁ?
まず!第一に、“一日で辞めない”。コレ・・・(笑って)バイトじゃねぇんだからって、オマエ、「塾の先生が合わないから」とか、そうゆう事じゃないですからね、一日で辞める、コレはまぁギャグですけども。コレからはホントです、ちゃんといきますよ。

新入社員の心得:なんでも質問しない

コレはねぇ、オレ、自分がこの世界に入って、ねぇ?いろいろあるじゃん、やっぱテレビ局って解んない事あります。で、業界用語使われて、「はっ?!な・なんすか?それ」って、全っ然解んない事もあります。でも!何でも質問するとねぇ、自分の為になんねぇよ、マジで。
まず取り合えず、自分で考えてみる。それで解んなかったら、聞くんだったらいいんだけど。まだいますね、未だに、例えば、台本読んでます、台本読んでて、こぅこぅこぅゆうト書きがあって、こぅゆう台詞をいいます、「でもコレって、こぅゆうシチュエーションで、こぅゆう言葉をゆうって、かなり・・・、どうゆう事なんだろう?えっ!?ちょっと解んねぇな」で、聞いちゃったら、オレ、ダメだと思うの。
一回、そこで台本(ホン)を3ページぐらい前にね、こぅ巻き戻してみて・読み返してみて、このシーンがありました。さてココを言います。「何で?言うんだろう?!」って、もぅ1回解んなくなっちゃったら、自分も聞いてだんだけど、まぁ監督とかね、脚本の人とかに聞く事があるんだけど、それをすぐ!に聞くヤツって、「オマエ、な・なんなのぉ?!」ってゆう、「オマエ、仕事人だろ!?」ってゆうねぇ、自分でも感じるから、まず何でも質問しないってゆう、コレはちょっと直ぐにね、質問するんじゃなくて、1回は!まず取り合えず、自分で考えてみるってゆう、コレはちょっとねぇ、ボクからも強く言いたいですね。
そして!食わず嫌いはダメ!コレ止めよう。実際にボクもありましたね、確かにこの番組で、「なんだ?オザケンふざけんなよ〜」とかって言ってましたけども。実際会ってねぇ、話とかしたりとか、するとねぇ、全然ちゃうんだよね。いや、コレは番組上だからゆってる事じゃなくて、ホントなんだけど、“なんか今まで、オレ何ゆってたんだろう?この人に対して”ってゆうねぇ、ぐらい違った、うん。(舌足らずに)ごめんなさい(笑って)、今、言います、オザケン、ごめんなさい、小沢君すいません、電話ありがとうございました。
ってゆう事なんですけども。
 『“ロンバケ”に出てきた、グレン・グールドのCDは、確か小沢さんからLDをもらって、
  拓哉君のアイデアで、ピアノの生徒にプレゼントした物でしたね〜』

あとねぇ、あの〜コレ、会社でもおんなじ事言えると思うんだ。最初ね、初対面で、「あっ、この人イヤっぽい〜」とかさ、ねぇ?噂とかいろいろあるじゃない?「何とか課の何々さん、アレらしいよ〜」とかさ、それを間に受けて、「あ〜そうなんだ〜、じゃ止めておくか」とか、だから、そうゆう食わず嫌いってゆうのは、やっぱ自分・・・でねぇ、行動範囲とか理解力も狭めると思うしィ、逆!にねぇ、その人から見る自分のそうゆうモノもドンドンドンドン狭まると思うから、まず食わず嫌いは止めよう!結構いい人だったりするんだよね。
会社とゆう場に行った時は、まぁ、うん、人からの噂とかそうゆうのは、まぁ取り合えず、横に置いといて、横に置いとくんだったらいいと思うんだ。ずっと抱えとくんじゃなくて横に置いといて、まぁそうゆう人達と接するのがいいんじゃないですか。

まぁ人間関係っつうのはさ、人と人とのぶつかり合いだから、まぁ簡単なようで難しい!特に先輩とか上司ってゆうのは難しい!こんな気持ちにもなってしまいます!
ってゆう事で、聴いてください、“SMAP TACOMAX”、SMAPで、“わかってほしい”

♪今日の4曲目 【SMAP  わかってほしい】

ハイとゆう事で、SMAPのニュー・アルバム、“TACOMAX”から、“わかってほしい”を聴いていただいてる訳です・が!え〜とですねぇ、フジテレビ・月曜9時、始まります、4月15日On Air、第一話なんですけども、第一話なんと!一時間番組ではありません。なんと一時間半のロングバージョンでオープニングを飾ろうかななんて、今思ってる・・・オレが思ってもしょうがないんですけども、ドラマなんですよ、(笑って)“ロングバケーション”、山口智子さんと共演さしてもらってますけども、あと共演が竹野内豊君、そして稲森いずみちゃん、松たか子ちゃん、あとモデルのりょうさんとかね・・・、いろいろまぁ豪華メンバーってゆうか、凄く自分の周りが豪華だからねぇ、オレいて、嬉しいんだよね、オレ、ウキウキすんの、ウワァッ〜とかって、記者会見の時とかも。
まず山口さんが隣に立ってる「ウワァ〜スゲェ〜」、その横を見ると竹野内君「知ってるよ〜、オレ、スキー一緒に行きてぇな」とかね(笑って)思ったりとか、あの〜ちょっとバカだったんですけど。そうゆうメンバーでお届けしようかななんて思ってるんですが。
まぁ内容もなかなか今、もぅクランクインして、ロケなんかも始まりまして、ちょっとねぇ、スケジュール的には厳しいんですけど、一緒にやってるメンバーが凄くいいメンバーだし、そしてスタッフも凄くいい人達?“あすなろ”とか、“若者のすべて”とか、一緒にやってきたメンバーだから、全部技術スタッフとか、凄くやり易いし、楽しいし、自分としては、その今のドラマのスケジュールが入ってくると、逆に嬉しいぐらい?で盛り上がってるんですけども。ただひとつ!ピアノ、超難しいって感じなんですが(笑って)、スンゲェ今、もぅ大ピンチって感じなんですけども。
 『とっても楽しそうに嬉しそうにお仕事してたよね〜』
まぁ取り合えず、まぁそうゆう、なんてゆうのかな、ユミちゃんにねぇ、負けないようにオレも、「なにィ、クソ〜」って感じで、頑張りたいな〜って思ってるんですけども。まぁOn Airんなったら是非とも皆さんに観ていただいて、その感想なんかも、まぁ髪型の事は、「だせぇ〜」ってゆう事で、もぅ解ってるんで、えぇ、「ダサイ!」とゆわれる事が、逆にねぇ、今回のドラマでは狙いなんで(笑って)、あの〜髪型の事は抜きにして内容の事で、感想なんかもね、放送が始まったら、送ってくれたら嬉しいな〜と思ってるんで、楽しみにしててください!題名は、“ロングバケーション”です。

◆タイトルコール◆

(BGM:洋楽)
そろそろ終わりの時間になってしまいました〜。
まぁ今日ホント、ユミちゃんからのFax1枚で凄くねぇ、いろんな方向に膨らんだな〜って自分では思うんですけども。ホント・・・やっぱこのシーズン、新しい環境に自分を曝さないといけないから、いろ〜んな!壁にぶち当たる人がねぇ、もぅホンット多いと思うんだ。でもあの〜そう言った時に、何か一緒に笑える友達がいたりとか、あと〜自分で自分を笑える?度胸ってゆうか、あの大きさを持ってると、凄く!ボクはいいと思うんで、うん、そうゆうのを今からでもね、いいから蓄えてってドンドンドンドン、う〜ん、コレからの新しい環境に根をね、しっかりと張っててほしいな〜なんて思っておる・訳です!な〜んちゃってね、いい事ゆったようで、お茶らけてるキムタクなんですけども。
まぁあの〜そこでねぇ、是非ともユミちゃんにキムタクの直筆サイン入り・キムタクのお宝〜って叫びたかったんですが、またまた「オマエ、住所書けよ!」ってゆうね、「書け〜!」ってゆう状況に陥ってしまいました。ユミちゃん、書いとくように!要らないのかな〜ひょっとしたら、要らないんだったら、「(要りません)」とか、「(P.S.)」で書いといてくれればですねぇ、こっちも凄く気が楽なんですけども。あ〜んど、コレを聴いてるみんな、ハガキ・Fax送ってくれる時は書くように!ちゃん、カクって男は変なもん、カクなよ。

◆宛先紹介◆

それでは、What’s U〜p!木村拓哉でした、ピース!

(BGMがFade Outしてお終いでした)



これから新入社員・新入学生の第一歩を踏み出す皆さんへ、拓哉君のアドバイスがちょこちょことありますので、心の片隅に留めて気持ちを切り替え、未知の世界を大いに楽しんでほしいです。後悔だけはしないように!by久美子 [2002年3月]


3/16


第62回 ’96.3.16(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

ベートーヴェンか田村正和か!?その日のブローで髪型自由自在の木村拓哉のWhat's Up SMA〜P!
整髪料じゃねっつうの!今日は久々に何かオレが袋叩きになるとゆう噂がありますけども。まぁそんな事はあとのお楽しみ!オープニング・ナンバー、ナーキ&ダイアナ・キング、“アイル・ドゥ・イッツ”

♪今日の1曲目 【ナーキ&DIANA KING  I’ll Do It】

っつう事で、今日のWhat’s Up SMAP、いきなり何かFaxをねぇ、紹介しようと思うんですが。

◆今日のお便り1通目◆ 所沢市 ペンネーム・イトウ
(「なんでしょう?」)

「木村君、ただいま〜。
私は今年、受験だったので、10月の途中からずっと聴いてませんでした。今月の初めに合格発表があって、無事合格したので」

あっ、おめでとうございます。

「約5ヶ月ぶりにWhat’s Up のリスナーに復帰!そこで久々に聴いた感想をひと言、“なかなか上手くなったんじゃ〜ん”以上!」

あ〜そうですか。5ヶ月間ね、ワタクシ事でこうねっ、受験だからこぅ聴かなかった、久しぶりに聴いて、「ただいま」ってゆうヤツも勝手じゃねぇか、オメェって感じがするんですけども。「上手くなったな〜」は、もぅボク、ラジオだけじゃないですから、あの“セ”ってゆう言葉の付くモノもだいぶ上手くなったからね。あの〜洗濯?結構!疲れるよ、アレ。洗剤流れない時とか指でねっ、洗剤キュッキュッキュッキュッって流したりとかもしてるんですけども。今、呆れてスイッチを消したヤツが5万人ほどいたと思うんですが、今日は何かあの〜お喋り上手とゆうか、この指先上手な(笑って)木村拓哉に届いた苦情のハガキ・Fax、たっくさん!紹介していくんで、最後までJ−WAVEには変えんなよ。

◆タイトルコール◆

今日は、今まで貯まりにたまった苦情のFax・ハガキをご紹介出来るとゆう事で、キムタクを始めスタッフ一同ノリノリ・でーす!だから選曲もこんなのを掛けちゃいまーす、ラヴ・シティ・グルーヴの新曲でーす、“ジャーーンプ”

♪今日の2曲目 【LOVE CITY GROOVE  JUMP】

ハイとゆう事で、聴いていただいたのはラヴ・シティ・グルーヴのニュー・シングルですか?ニュー・ナンバーの“ジャ〜ンプ”ですが。

さて!今日はスタッフの好意により、Fax・ハガキをたくさん紹介出来るらしいんで、何かあの〜嫌な感じがするんです・が!いきましょう。

◆今日のお便り2通目◆ 福岡県 ミエ

「拓哉君、こんにちは。(拓哉「こんにちは〜」)ワタクシ個人の率直な意見を言わせていただくと、今度のその頭、すっっごく!変。ベートーヴェン意識してるとか言われてるみたいだけど、何かオバさんパーマの掛けそこない、もしくは何かあの〜田村正和の真似をする人のカツラみたいですー。山口智子さん、女の私から見ても素敵なので、ドラマ是非観たいと思っています、頑張ってください」

ハイ、頑張ります。
まぁあの〜今回ですね、髪をちょっとイジりィ〜の、長さも切りィ〜の、パーマあてェ〜の、っつってぇ、ボクちょっとイジったんですが。評判とゆうか、まぁいろいろな声はあります、確かにこぅねっ、ミエちゃんみたいな、(女の人っぽく)「ちょっとそれ〜オバさん入ってな〜い?」とか、「何かドラマ入ったから、何かドラマで切ってるのぉ?」とかね、いろいろ聞かれんだけど、違うんです。
ボクの狙いは、洗いざらしは、シブがき隊、そしてその実態は、ブローしたらちょっと松田優作ってゆう事で。ボクは、だからあの〜こぅゆう人はいないなってゆう頭だったらいいかな〜と思って、それでねぇ、まぁいろんな形、いろんな角度でこぅロットを巻いたんですけども、う〜ん。
だから結構ねぇ、パーマを掛けてくれた美容師さんなんかもねぇ、掛けてる途中?「いいのぉ?!」って、(笑いながら)ゆわれたんだけど、(ノーテンキに)「いいの、いいのぉ」とかって言って、パーマをあてたんですけども。まぁ自分では面白いと思ってるよ、うん、ホンットに!シャワー上がりってゆうか、風呂上り?鏡をふわっって見ると、♪〜〜ジタバタするなよ〜〜♪って入ってから、ホントにィ。
で、乾かし終わって仕事へ行く時にね、ジーパン穿いてちょっと皮ジャンなんか着てぇ、サングラスなんか掛けて、「あっ!ちょっと待て、オイ、あっ、コレちょっと喋りたくなったなぁ」と思って、(優作さんの真似)「アンタさぁ、アンタ〜オレの〜、オレの〜アンタぁ、体の状態知ってんだろう、う〜ん?!」ってゆう、ちょっとねぇ、優作入っちゃうぐらいのねぇ、何か頭になっちゃったりとか嬉しいんですよ。
まぁいろんな頭ンなるんですけどね、あの〜ボク、ちょっとその前にひと言、言いたいんですけども、エミさん、「今度のその髪型、凄く変」だったら解るんですけど、「今度のその頭、凄く変」ってゆうのはねぇ、ボクの今後の、(笑いながら)この今日の放送に響いてくると思うんで、最後までちゃんと聴いてほしいと思います。
 『私も“その頭”って、言うわ(苦笑)』
ってゆう事で、あぁ〜!!いいですねぇ、なかなか火ィ点けてくれましたよ。

ハイじゃ、つづいての苦情の?ハガキですね、コレは、いきましょう。

◆今日のお便り3通目◆ 宮城県 アヤコ 16歳

「拓哉君、いきなりですが、苦情です。
この間放送で、“住専?オレには関係ねぇよ”とか、いうような事を言っていましたけど、ちゃんとニュース見てますか?アナタ、国民の税金の中から一人あたり一万円も出さなきゃいけないんですよ。確かに拓哉君にとってはたいした事ないかもしれませんが、一度そうゆう事も考えてください」

そうなんですかぁ?!(笑って)一万も取られるんですか?まぁ誰が悪いの?住専って。よ・呼ぼう?住専の会社?会社があってぇ、そこのヤツ等が金系でちょっとバカやっちゃってぇ、あの〜バブルがボーン行っちゃったと。で、しょうがねぇから、じゃ今度、国民の税金の方からちょっと穴埋めしてこーと。
 『あっさり通過しちゃったもんね』
何でぇ?オレ等がコイツ等のために一万円も払うのぉ?カンパで、コレ、しかも。ねぇ?でもさぁ、こうゆうアヤコ16歳みたいなヤツからも一万円とんなのかな?取らねぇよな、それはな〜、それは成人だよな、税金払う人だけだけか。じゃ〜アヤコはいいんじゃねぇかよぉ!別に払わねぇんだから。でもオレ、払うんだよねぇ?一万円払うんだぁ、一万円ってデカイよねぇ、メシ食えるよ、2週間ぐらい、コレ、デカイよ。
いや〜でも、こぅゆう責任をねぇ、こぅ周りに振っちゃダメなんだよねぇ、ホント。まぁ住専のね方ね、聴いてる方は、じゃ夜中一人で歩かないように気を付けてくださいね、後ろに・・・ちゃんとあの〜、是非!歩く時は、壁に沿って歩くとねぇ、攻撃も片方からだけなんで、壁に沿って、夜歩いて方がいいと思いますよぉ、ハーイ。

さぁ、ココで住専解決を目指して、スタッフからボクに問題が出されてます。何でしょうか?問題!

「住専解決を目指して国会で座り込みをした政党は何党でしょう?」

もちろん知ってますよねぇ?当然!解ってますけど、えぇ、何党でしょうか?カリン党な〜んっつってぇ、トータル、“ノー・ワン・エルス”

♪今日の3曲目 【トータル  ノー・ワン・エルス】

ハイとゆう事で、お聴きいただいたのはトータルで、“ノー・ワン・エルス”なんですが。
さて!先ほどの問題、「住専解決を目指してですね、国会で座り込みをした政党は何党でしょうか?」
ってゆう事でしたが、もちろんボクは解ってますけどねぇ、解ってないとゆうおバカさんなキミ達の為に教えてあげよう!
答えは、自由民主党、

(ブーーのブザーの音)
Yeah〜!!(引きつり笑い)いいじゃん、そんな党なんかさ、いろいろあんだからぁ、じゃホントの答え教えましょう、カリン党〜!

(ブーーのブザー音)
ハイ!ホントこの番組ねぇ、何故みんなから、苦情ばっかり!届くか、こぅゆう処から届く、ってゆうのがねぇ、徐々に解ってきたような気もするんですけも。
あっ、正解は?正解、(時代劇調に)新・進・党〜!!ですね、答えはねぇ。もぅ解ってたんだけどぉ、ホラちゃんとホラッ、なんてゆうの、2・3、ホップ・ステップの答えをしないと、やっぱり、う〜ん。あくまでボクはホラ、こぅディスク・ジョッキーですから(引きつり笑い)、またコレで来るんだろうな、え〜ねっ、苦情の宛先はこちらでーす、って、テレビじゃねぇ!って感じなんですけども。
じゃつづいて苦情いきましょうか。

◆今日のお便り4通目◆ 愛媛県 マツシタ・アヤ 12歳

「おい!こらっ!キムタクぅ?先月の“BANG!BANG!BANG!”に出演した時、顔に髭が生えてたぞぉ、ちゃんと剃れ〜!(小学生に言われたくないだろうけどぉ)」

ねぇ?ってゆう、書いてありますが(舌打ち)、悔しかったら生やしてみろ〜!ボケ−ッ!(引きつり笑い)

え〜と、じゃつづいて、

◆今日のお便り5通目◆ 横浜市 Faxネーム・ケン 13歳

「この間、“ミュージックステーション”で寝てただろう?ふざけんな!仕事ぐらいきちんとしろっ!13歳の俺から注意されてどうすんだよ(舌打ち)。寝るのは良くない、俺も怒られたよ、先生に。だから俺に詫び入れろや」

「13に詫び入れる」ほお〜!なるほど、バァーカ、オレ、寝てねぇんだよ、アレは。「寝てた」・・・って、「この間」ってゆう事は、アレかな?YELLOW MONKEYさんとかが出た時かな、華原朋美さんとかね、出てた時、オレは起きてました!「寝てた」って思えんのは何処でしょうね、う〜ん。そのVTRってゆうか、そのアレを写真に送ってね、あのホラッ、テレビから写真に起して送ってくれれば解り易いんで。
オレ、ホンット寝てないよ、マジで、滅多に!あっ、滅多にって寝てるじゃねぇか、みたいな(引きつり笑い)。でも“ミュー・ステ”は寝れないですよ、スタジオの中凄い音なんだから、アレ。そん中で寝れる度胸あったらボクがほしいぐらいですけどもね、う〜ん。
 『この“ミュー・ステ”は浸透しなかったですね』
(ちょい低いトーンで)「詫び入れろや」って、まぁじゃ、ボク入れたいと思うんで、是非ともこのケンちゃんねぇ、えぇ、FM−TOKYOのスタジオの方まで来ていただければ、ボクがちゃんと詫び入れますんで、えぇ、その代り、来る時は、10人20人一緒に連れてきた方が、身の為だぞ!とゆう事で、ケンちゃん、よろしく。
(普通に)ハイとゆう事でですねぇ、つづいての苦情のハガキいきましょうか。

◆今日のお便り6通目◆ 愛知県 ペンネーム・ユカリ

(女の子っぽく)
「古畑任三郎を観て、私は注意したいです!前から思ってたんですけど、鉛筆の持ち方が悪ーい(笑って)。鉛筆の持ち方でいけないこと、
その1:鉛筆の上に中指を置いてはいけません」

あ〜なるほどね、あっ、オレ置いてるわ、あ〜。

「持ち方のポイント、鉛筆をこぅゆう風に持つ、あ〜まぁ親指と人差し指の間に挟みます、小指アンド薬指ア〜ンド中指を曲げる、曲げる、人差し指を鉛筆に乗せる。出来ましたか〜?」

あ〜あっ、こぅやっても書けますけどもね。でもボクは、こぅ中指を上に乗せる?まぁボクは、この23年間ってゆうか、今年で24年目に入るんですけども、えぇ、23年間・24年間社会を渡ってきましたんで、これで中学校の勉強、そして高校入試、合格しまして、えぇ、やってきたんで、ボクはこの持ち方にKANSHAしてます(引きつり笑い)。全然!反省の色ナシッ!
ってゆう事ですが、まぁホントねぇ、苦情とか、ねぇ?「オメェ、何やってんだよっ!」ってゆうのが、ありましたら、小学生・O.L.問わず、えぇ、ロウニャクダンニョからぞくぞくこちらの方に、えっ?!違うね、いいよ、それで(笑って)送ってほしいと思います、待ってますんで、よろしくゥ。

いや〜ホンット、いろんな苦情ありますけども。コレだけは!言っておきます。SMAPに「歌が下手だー!」ってゆう苦情だけは送るな、SMAPで、“Slicker’s Blues”

♪今日の4曲目 【SMAP  Slicker’s Blues】

ハイとゆう事で、SMAPの“TACOMAX”の中からですねぇ、“Slicker’s Blues”をお聴きいただいてる訳ですが、ココでハガキを1枚紹介しましょう。

◆今日のお便り7通目◆ 岐阜県 ペンネーム・ナナエ

「“TACOMAX”買ったよ〜。その中の“Slicker’s Blues”の中の“拓哉君の声がいつもと違う”ってみんなで言ってんだけど、アレってわざとぉ?それとも風邪?それと一番最後の♪〜〜アヘアヘ〜〜♪の処は、“慎吾君か拓哉君かでもめてる”から、その2ツの事、教えてください」

まぁこの声はですねぇ、まぁ「普通にラップやってもしょうがねぇだろ」ってゆう事で、まぁ「台詞調にやってみようかな〜」ってゆう事で、別にまぁ・・・、あっ、でもちょっと風邪気味だったかな、あ、でも〜まぉそれはそんなに支障ないと思うんで、アレはわざとです、あ〜ゆう声を出してるのは。
そして2ツ目の質問、最後の♪〜〜アヘアヘ〜〜♪の処は、アレは慎吾ですね。アレは慎吾がちょっとその場で即興で考えて、入れたらしくて、慎吾のラップのセンスが生かされてると思うんですけども。洋楽に交えてお送りすると、「あっ、ちょっとコレ、いい曲じゃん」って聴こえちゃうかもしれないんで、またまた、まぁそうゆう曲なんかをねっ、紹介していきたいと思いますので、“TACOMAX”の感想も含め!いろんな曲、「こぅゆうのも聴きてぇよ」ってゆうのがあったら、みんなの要望に応えて流したいと思うんで、ちゃんと番組の方まで、送れよなー!

◆タイトルコール◆

そろそろ終わりの時間になってしまいました〜。
さて、今日流れてるこのB.G.で流れてる曲、コレはですねぇ、まぁあの〜今、バイクのCM・単車のあの〜ねっ、CMで流れてると思うんですが、お聴きになってる曲はですねぇ、TRF、“Love & Peace Forever”ってゆうねぇ、新しい・ニューシングルってゆう事なんですけども。皆さん、いい曲なんで、是非!よろしくー、なんて、オレがセールスしてどうすんだ!いろいろあんだよ。
ハイとゆう事でですねぇ、まぁ今日あの〜ホント、苦情をですねぇ、ガンガンガーン!と受け付けたんですけども。久々に何かWhat’s Upっぽいかな〜ってゆうか、う〜ん、「何、やってんだよぉ!」ってゆうね、ちっちゃい子からお年よりからO.L.の女の方まで、いろいろな声を掛けてくれて嬉しいんですけどもね。
ロウニャクダンニョじゃないです、老若男女(ろうにゃくなんにょ)です、みなさんね、男女(なんにょ)男女(なんにょ)、みんな知ってるか?まぁいいや。
ってゆう事で、今日のお宝を紹介しましょう。今週のキムタクの直筆サイン入り・キムタクのお宝を獲得した人は!いいですねぇ、ボクにバシッ!といってくれました、仙台市にお住まいのアヤコ16歳、「オマエ、住専ぐらい、ちゃんとオマエ、解っておけ!」ってゆうねぇ、この16歳の女の子、突っ込んでくれたんで、この子に!ちゃんと住所も書いてあるし送りたいと思います。(パチパチ手を叩いて)おめでと〜!っつう事で、ココまででおめでとう〜はお終い。皆さんもハガキ・Faxドンドン送ってください。
最近みんなの間で流行ってる事とか、オレへの質問・苦情!あっ、苦情はもぅあんまりいいんですけども。あと恥かしい体験談とか、ガーターベルトを着けてみた感想など等!何でもいいです。ガーターベルトを着けてみた感想ア〜ンドそのPictureとかね、ポラロイドのねっ、そうゆうのを皆さんあの〜・・・未だに来てないんだよ、ゆってんだけど、送りなー!

◆宛先紹介◆

いや今日あの〜ホント、小学生のみんなもねっ、ちゃんとボクを見ててくれるとゆう事で、何か凄く新鮮な気分がしまして、ボクも何かこれからの仕事に元気を出そうかな〜とゆうパワーをいただいたような気がします。ハイとゆう事で、小学生のガキ、憶えてろー!
ハイ、それじゃボクもこれから外に遊びに出掛けるんで、もしそん時ボクに会ったら、小学生は気を付けて、ア〜ンドO.L.の皆さん、合い言葉はWhat’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“Love & Peace Forever”がFade Outしてお終いでした)


拓哉君のヘアスタイルにはいつも驚かされますが、この瀬名ヘアも驚いたベスト3に入りますね。ドラマが進むに連れ、それに慣れるのか、はたまた伸びるからなのか、違和感が無くなり、しっかりと役柄とヘアスタイルが結びつきます。今度のドラマでのヘアスタイルも楽しみです。by久美子 [2002年3月]


3/9


第61回 ’96.3.9(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

今日はいきなり!過激なクイズから!さぁ、問題です。なんとボクが15の時に卒業しちゃったモノとは何でしょう?
なにかな?なにかな〜?う〜ん、頭の中を膨らませて聴け〜!トト、“ガール・グッバイ”

♪今日の1曲目 【TOTO  Girl Goodbye】

ハイとゆう事で、1曲目トトで、“ガール・グッバイ”をお届けしてる訳ですが。
まぁ今日の木村拓哉のWhat’s Up SMAP!まぁさっきのクイズの答えからいきましょうか。ボクが15の時に卒業したのはねぇ、(エロイ声)何だと思う?(普通に)答えは、(ノーテンキに)中学校〜〜!(エコウ)Yesh!yeah!yeah〜!超〜!バカッぽい〜、もぅ。
ねぇ?こんなボクも23歳ですから、今、そろそろこぅゆうバカな事で喜ぶのはねぇ、卒業しなくちゃいけない、とゆう事で。
今日!のテーマは、まさにシーズンぴったし!卒業です!今日この放送、テーマがテーマなんで、ダスティ・ホフマン、ありましたね、映画“卒業”。
まぁダスティ・ホフマンに勝るデカイ鼻ンなろうかなってゆう事で、キムタク、今日は鼻を膨らまして放送をお届けしたいと思います。皆さん、今年の春、何を卒業スますか?

◆タイトルコール◆

先ほど、いきなり間違えてしまいましたね、「卒業スますか?」なんて言っちゃってましたが、まぁそんな事も卒業したいと思います。聴いてください、2曲目シカゴで、“長い夜”

♪今日の2曲目 【CHICAGO  25 Or 6 To 4(長い夜)】

(エロイ声)オレがまだ〜コレは〜精子にもなってない頃かな?1970年にヒットした曲で、シカゴの“長い夜”をお届けしてますが。まぁオレが卒業したのは17の時、2ツ上の先輩とだった。何にも知らないオレに先輩はいきなりガーターベルトで・・・、(普通に)いやいや、うんうん!うん!いや、こっちの卒業じゃないです。今のは悪い例として、えぇ、置いといてください。

まぁあの〜卒業ね、今ゆったような卒業じゃなく!テーマは、そのなんてゆうか、Graduationですから。
ってゆう事で、まぁそんなテーマにちなんだFax・ハガキがこちらの方にも届いてますんで、もぅちゃんと時期を考えて送ってくんのかな〜みんな、それともたまたま・・・マッチしちゃったのか解んないですけども。結構タイミングよくね、そうゆうモノが来てるんですよ。早速卒業Faxを見つけので紹介したいと思います!

◆今日のお便り1通目◆ Faxネーム・ヤベェ〜よ、俺 18歳

「キムタク先輩、相談がありまーす。俺、今、高3なんすけど、この春、卒業・・・する筈がダブッちゃったんです。家が自営業やってっから特に大学行く気もなかったし、就職活動もしないで遊びまくっていたら、3教科も赤点取って、ダブリ決定〜!親は、“自業自得だ!”と言って呆れています。辞めようかと思ったけど、取り合えず高校は出ておこうと思って、もぅ1年行く事になりました。しかし!とてつもない不安がひとつあります。俺はサッカー部に入ってて、後輩にはメチャメチャ厳しくしてました。(薄笑い)4月からはそんなヤツ等とクラスメートにならなければいけません、切ないです(笑って)。4月から一年、どんな気持ちで学校に通えばいいのか、教えてくれ〜先輩〜!」

ってゆうねぇ、ヤベェ〜よ、俺ってゆう、高校3年生のコウイチ君ですか(笑って)。
いや〜でもいんじゃ〜ん、何か凄く。ねぇ?あの〜まぁダブった事は人生において、ちょっとブレークタイム?になっちゃったかもしれないけども。あっ、ちなみにオレもねぇ、一応4年行ってるから、高校。
まぁコレは、ちゃんと制度としてね、定時制だったから4年だったんだけど、別に4年行こうが、3年行こうが変わんねぇよ、ホントに。3年高校行って大学入って就職した人間も!高校卒業しなくて働いてる人間も、みんな生きんだからよ〜、大丈夫だよ、コウイチよっ。
まぁあの〜一年ダブって、その一年ねっ、「この4月から一年間どうしたらいいか?」ってゆう、凄く不安な気持ちかもしれませんけども、何かあの〜長い(舌打ち)休み時間?って感じ・・・でねっ、楽しく学校生活を送れれば、まぁ略して英語でゆうと、ロングバケーションって感じィ?う〜ん、皆さん、そちらの方もよろしく、な〜んて自分の事をゆってもしょうがないんですけども。
 『そこへ繋げたか?!』
ちなみにねぇ、ボクが行ってたある定時制高校なんですけども、ボクが行ってたその高校は、そのダブリの制度がなかったんですよ。例えば、そのねぇ、コウイチみたいに3教科?赤点を取ってしまって“進学出来ません”、“進級する事が出来ません”ってなったら、ウチの場合、クビ!クビってゆうのはですねぇ、退学ですね、「お疲れさま!」って先生に言われました。いや、「言われました」って、オレは言われてねぇけどね、オレは一応・・クリアしたんだけどぉ。そう、あの〜その厳しい所で、一応4年ってゆうか、まぁそこでは3年ですが、過ごしたんですけど、大丈夫だよ、うん、うん。
後輩は、たぶんいいヤツ等だと思うし、まぁ「メチャクチャ厳しくしてた」ってゆうのが、ちょっと?ガングン(意味不明?)だけどぉ、なんかねぇ、逆にこぅ上げ足を取られて、後輩に攻撃されたら、そうゆう部分は、自分でちゃんと(笑いながら)解決するように。

今日のWhat’s Up SMAP、テーマ、“卒業”とゆう事でお送りしてますが。
まぁ卒業と言ったら、う〜ん、パッて出てくんのは、やっぱりアレかな、ダスティ・ホフマンのMovie代表作・“卒業”なんですけども。まぁその中でね、欠かしちゃいけねぇ、アーティストって言ったら、もぅサイモン&ガーファンクルだろうってゆう事で、この曲、“ミセス・ロビンソン”

♪今日の3曲目 【SIMON AND GARFUNKEL  MRS.ROBINSON】

今日のテーマ、“卒業”とゆう事でね、ダスティ・ホフマンの“卒業”のサウンドトラックから、サイモン&ガーファンクルで、“ミセス・ロビンソン”をお届けしました。
まぁ卒業と言って思い出す曲と言えば、もぅアレしかないですね、(舌打ち)斉藤由貴?う〜ん、もぅ“制服の胸のボタン”って聴いた瞬間にもぅツーーーーーって鼻水出たってゆう感じですけど(笑って)、もぅ涙か、そう、涙しましたけども、う〜ん。
つづいて、じゃ卒業のFaxいきましょうか。

◆今日のお便り2通目◆ 福島県 タナカ・ナオ

「拓哉君、ご苦労さまです。(拓哉「いえいえ」)私は18歳の高校3年生です。あと数ヶ月後、卒業なんですよね〜、寂しい!就職もみんな決まって、バラバラんなっちゃうんだぁ、あ〜ヤだ。拓哉君は、卒業もしくは高校の忘れられない思い出なんかありますか?是非ぜひ教えてください」

(舌打ち)いや〜オレに聞いちゃいけねぇ事を聞いてしまったね、ナオ、うん。
まぁボクの高校生活というのはですねぇ、まぁ一年間は千葉のねっ、高校に制服を着て行ってたんですけども。高校2年生から東京の方へ来まして、一人暮らしを始めェ〜の、私服で学校へ行きィ〜のみたいな、午前中だけの?三部制の定時制高校だったから、午前中だけの高校行って、午後は仕事?ってゆう風にやってたんですけど。今ンなって思うかな、やっぱり、その高校行って良かったなと思う、うん。
あの〜何故かってゆうと、やっぱりみんなねぇ、仕事を持った人達がその高校来てたからぁ、まぁだからいろんな訳あんのよ、だからさっき紹介したコウイチみたいにね、前の学校ダブッちゃって、「もぅ居れねぇから、こっちの学校来ました」ってゆう友達もいたしィ、で、実際に看護婦さんであったりとかねぇ、配達屋さんの仕事をしてるヤツが午前中だけ学校に来てるってゆう、だからさぁなんか、その高校の資格をとる為にみんな来てたから、ちゃんと、バカはやってたけど。でも凄くねぇ、周りにいる人間とか凄くいい人間ばっかりで、う〜ん、「あそこの高校行って良かったわ」とかね、今ンなって思うね、最近、う〜ん。
で、まぁその高校での忘れられない思い出なんですけども、そ〜だね〜、タバコを吸ってんのが見つかって、先生に追っかけられて、で、説教を先生がする訳よ、そのねぇ、タバコを吸ってたヤツ等をさ、クラスにちょっと残して、「お前等な〜、どれだけ先生がこぅ気持ちを伝えれば、お前等に伝わるんだ!」っつってぇ、もぅ凄い熱弁をしてた時に、先生の差し歯が1本ポロッとおっこって(落ちて)、「オイオイ、先生、歯落ちたぜ!」ってなったら、その先生どうすんのかと思ったら、落ちたその差し歯を手の平でコロコロコロコロ転がしながら、(空気が抜けた感じで)「おまえらはな〜」と(笑いながら)空気が抜けながらこぅ説教してたってゆうね、そうゆうのありましたけど。
 『私も差し歯の仮前歯をとうもろこしを食べた時にポロッと落とした事があり、友に笑われたな〜』
まぁ卒業ってなると、逆に寂しいかもしんないけどぉ、う〜ん、でも・・・例えば、卒業して仕事にねぇ、就いたりとか・・・、まだ大学行ったりとかいろいろあると思うんだけど。そこにもねぇ、その先にもいろんなトラブルもあるし、ハプニングもあるし、あの〜やっぱり人との出会いってハプニングだと思うから、そのハプニングがいいハプニングだったらねぇ、尚更いい事だし、友達もまた増える事だと思うし、う〜ん、いい方に発展してもらったら、うん、このワタクシ・木村君は、「ご苦労さま」と言われて嬉しい気持ちになれるかな〜と思うんで、えぇ。ナオちゃんねっ、是非とも、まぁちょっと寂しいBadな気持ちになるかもしれませんが、うん、幸せに、みんなとねっ、笑いあって卒業出来たら。
 『私の卒業の思い出、小中高の卒業式から何日間かは熱を出して寝込んでました(笑い)』
だからオレねぇ、凄くいいな〜と思うのは、“プリプリ(PRINCESS PRINCESS)の解散を楽しむ”ってゆうかねっ、うん、それを凄くみんなでEnjoy、一緒にするってゆう、その方針凄くプリプリさんに対して敬意を表しているんですけども。まぁナオちゃんもプリプリに見習って、うん、まぁ卒業を楽しむってゆうか、友達と一緒にまたおんなじスタートラインに立てると思って!うん、頑張ってほしいと思います!いや、いい事言うな!今日は、ふぅ〜ん。

いや〜ビックリした〜、郷ひろみかと思っちゃったよ、こぅこんな音が流れてくると、今のテーマがピッタリ!かな〜と思うんですけどね、3月3日発売になりました、“SMAP 008 TACOMAX”より、“声を聞くよりも”

♪今日の4曲目 【木村拓哉  声を聞くよりも】

ハイとゆう事で、“SMAP 008 TACOMAX”ってゆう、もぅタイトルには相応しくないような音なんですけども。聴いてて、「あれっ、他のメンバーの声が入ってないじゃない?」って思った人も多いと思うんですが、なんと!久々の木村のソロです。もぅ音は郷ひろみだけどね、歌い方は誰でしょう?誰だか解りませんけども、えぇ、歌ってみたんですけども。
コレ、やろうかな、コンサートで、うん、まぁ来る人、お楽しみにって感じなんですけども。まぁせっかくね、ロンバケでピアノの練習もしてるんで、そっちの方もチャレンジしてみようかな〜なんて思っております。

◆タイトルコール◆

(BGM:尾崎豊の♪“卒業”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
ってゆう事でねぇ、今日はテーマ、“卒業”でお送りしたんですけども。チラッとさっきさぁ、「斉藤由貴さんの“卒業”がいいなんたらかんたら」とゆってしまったんですけども。オイオイ!この曲忘れてたよってゆう事でね、今かかってるこの曲、(舌打ち)いいですねえ、やっぱり、尾崎!もぅ日本のジェームス・ディーン、もぅジェームスですから、三木じゃないよ、ジェームス・ディーン!ですからね、う〜ん。
 『確か“愛ラヴ”で、いくつかのお誕生日にこの“卒業”を歌ったとか・・・、
  拓哉君が“キスしたSMAP”で歌った、“Get Along Together”も好きだな、
  このビデオを見ると胸が締め付けられます』

ってゆう事で、お送りしてきましたが、それぞれやっぱあるんだね、みんなねっ、やっぱ卒業って、まぁそのシーズンはシーズンかもしれないんだけどぉ、みんなあの〜されぞれさぁ、仕卒業に対していろんな事を、やっぱり普段ねぇ、チャラチャラ遊んでるヤツも考えてるってゆう事ねぇ、今日改めてラジオを通して皆さんと一緒に分かち合えたとゆう事で、ボクもちょっと嬉しいんですけども。
じゃ早速!今日の木村拓哉のお宝・直筆サインのお宝を発表したいと思います!うん、無い!(笑って)何故ならばBecause、ホラッ、みんなホラッ、卒業するとさぁ、ねぇ?学校側から卒業証書を貰える訳じゃない?だからいいかな〜と思って、うん、今日はじゃお宝いいやと思って。
あっ!違うじゃん、今日紹介した中であの〜コウイチ、Faxネームの、俺ヤベェ〜よ、俺ってゆうヤツ、ダブるじゃんってゆう事は、貰えないんだよね?じゃコイツにあげましょうか、うん。
え〜とぉ、あ〜ダメだ、住所書いてない、えぇ、住所書いてないから送れません。コウイチ、今度書く時はちゃんとねぇ、住所を書いておくように。ねぇ?皆さん、ちゃんと住所と顔写真と全身のねっ、写真・水着姿を貼って、こちらの方に送ってほしいな〜と思いますけども。その前に項目をゆっておきましょう。最近みんなの間で流行ってる事とか、質問とか苦情、恥かしい体験談、(女の子っぽく)「アタシ、●●卒業しちゃいました」とか、「良かったです」みたいな、「痛かったけど、ちょっと病みつきになりそう」みたいな、そうゆうあの〜ハガキ・Fax、なんでもいいんで送ってください。

◆宛先紹介◆

まぁ卒業して新たなスタートラインに立つ人間!そしてコウイチみたいにねっ、ちょっとあの〜5マスぐらい、こぅマス戻されてしまった人間、いろいろこの時期あると思いますけども。皆さん、しっかり!前を見てね、歩んでいってほしいな〜と思います(笑って)。What’s Up SMAP、番組、終わり方、こんな終わり方初めてなんですけども。
でも、最後はボク、外に遊びに行っちゃいますんで、もしそん時ね、渋谷のセンター街とか、あとWAVEの前とか、いろんなトコでボクを見かけたり、会ったり、出くわしたりしたら、街中でもいいんで、そん時の合い言葉は、もちろん!What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“卒業”がFade Outしてお終いでした)


私が一番最初にSMAPコンサートを体験したのは、“SPRING CONSERT’96”の浜松追加公演でした(森君はこの追加公演がライヴのラストステージでした)。ですから私は、6人のステージも一度だけ経験しています。その中で拓哉君が“声を聞くよりも”をアカペラで歌い、そのソフトな歌声に酔いしれたのです。今でもこの曲を聴くと浜松へ初めて出掛けた不安やら期待やらで懐かしく思い出します。by久美子 [2002年3月]


3/2


第60回 ’96.3.2(金)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

チィーース!このねぇ、放送の前にある人に会ったんですけどもねぇ、人間って変わってくもんですね、ちょっと会わないうちに、ビックリ!した。
雛祭りと姫はじめ、言葉は似てるけど、どう違うか?こんな素朴な疑問を解決してくれるみんなの情報源、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!役に立たずと怒るべからず!
とゆう事で、ちょっとボクはハイテンションの中、この姫の香りのするスタジオでバンバン!お送りしていきたいと思うます。今日の1曲目ガンズ&ローゼス、“ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル”

♪今日の1曲目 【GUNS N’ ROSES  Welcome To The Jungle】

(高いトーンで、間奏のシャウト?)♪〜〜シャララララララララ〜〜♪ってゆう事で始まりました。
いやあの〜こんだけスタジオのねぇ、中になんか女性のこの香りがプーンとしてると、男としては腹が減ってくんですよ。そいでねぇ、この〜ボクの前にはすごいですよ、懐かしい、いいだろう?この音(ナイロン袋をカサカサさせて)80円のパン!そんなもんが並んでる中、このグルメなねっ、辰巳琢郎もビックリ〜!ってゆうようなね〜、このWhat’s Upをお届けしようかなと思うんですけども。
まぁ街中では、最近あの〜CM効果だかなんだかしりませんけども、寝てる間に彼氏にこぅ口紅を塗る女の子が増えてるとゆう・・・、そのまま会社行っちゃってぇ、「アイツ〜女装趣味だってよぉ」とか、言われちゃってるねぇ、男の人とか多いと言われていません・が!
今日のWhat’s Up SMAPは、久々にWhat’s Up調査団が登場します。まぁ調査団が、登場するとみんな、親はねぇ、この娘を後ろに隠してしまうと言われてるらしいんですけども。
まぁあの〜この番組、今日はですねぇ、“トゥナイト”より下世話情報満載で、今日はホント山本晋也監督も驚くよ、マジで。

◆タイトルコール◆

今日は、ガンズ&ローゼスに引き続き、ハードなナンバー、パティ・オースチンで、“キッス”

♪今日の2曲目 【Patti Austin  KISS】

ハイとゆう事で、お届けしたナンバーは、パティ・オースチンで、“キッス”

まぁあの〜テレビ番組でやってます、“BANG!BANG!BANG!”、ねぇ?所さんとシルヴィアがお届けする中、ボク達が体を張って、「ふぁっ!」とか言ってね、まぁ賞金を獲得してる訳ですが、何回かに渡ってね、まぁね、ボクは一度・・・だけかな、うん、賞金をいただいたのは。アレはねぇ、100万円をねぇ、SMAP三人でもぅ三等分して、まぁボクは実家で飼っている犬の犬小屋を買いました、すいません。
 『“伊達にキ●タクやってません”ってキメ台詞がありましたね〜、
  ハラハラドキドキで見てました。あの番組での森君も凄かった!』

(笑いながら)ってゆう事で、早速Fax1枚紹介してみたいと思います!

◆今日のお便り1通目◆ Faxネーム・チエゾウ
(「コレは、どこに住んでるヤツなんでしょう、知りません、もぅ」)

「私は、女子大に通う真面目な真面目な女なんですが、最近ハマッてるモノがあります。それは!“濡れせん”(エコウ)。周りの友達もホント大好き!どんなモノかは、恥かしくて私の口からは言えません。拓哉君も“濡れせん”体験してみてよ」

ってゆうねぇ、Faxなんですが。
“濡れせん”って、なんなんですか?コレ。あの沖縄にある(笑って)・・・アレじゃ・・・違いますね、違いますねぇ、なんでしょう?“濡れせん”、濡れ・・ぬれ、濡れてんのかなぁ?湿ってんのかなぁ?ボクがねぇ、まぁこぅ・・・想像ってゆうか推測するに、

(キム畑任三郎で)まぁコレはあの〜まぁ今回のですねぇ、この“濡れせん”ってゆうのはきっとですねぇ、(鼻をすすって)まぁあの〜何かの略なんでしょう。まぁ濡れた・・・線香(笑って)、まぁ火ィ点きませんね。(戻って、笑いながら)あの〜なんだろう?!濡れた・・・セントバーナードとか、ハマッてる、違う?まぁ解らないんですけども。何とですねぇ、この“濡れせん”!実はスタッフが、その商品とゆうモノを用意してあるらしいんで、見てみたいと思うんですが。
それでは今、Faxネーム・チエゾウがハマッてるとゆう、“濡れせん”の登場だ!(エコウ)♪〜〜ジャジャジャジャン〜ジャガジャガジャンジャガジャガジャン〜〜♪、
なに、コレ〜、開けていいのぉ?“濡れせん”とはですねぇ、皆さん、醤油の香りがバリバリしますよ。要は、せんべいですね、まぁココに書いてあるんですけども、“濡れせんべい、濡れているのが特徴です。湿気っている訳ではありませんので、安心してお召し上がりください”って書いてありますけども。
 『解らない〜、“ぽたぽたせんべい”みたいのかな〜』
(頬張りながら)いただきまーす。コレにハマってんだ、女子大生って、なに考えてんのぉ?女子大生って。麩菓子食えよ、麩菓子、こんなの食うんだったら、ウワァッー。
でもねぇ、コレ、なんてゆうの、まぁ見た目?置いてある時には、あの〜解りませんよ、「あっ、普通のおせんべいが売ってるんだ」とか思ったら、まぁパッケージに“濡れせんべい”と書いてあって、「えっ?!なにィ、この“濡れせんべい”?!」って、で、プッと手に持ってみますと、この親指に伝わるしっとり感、凄い!ヤですね、コレ、どら焼きみたいだもん、なんか手触りが。
で、口にすると、コレさぁ、“湿気っている訳ではありません”って書いてあるけど、湿気ってるのを一緒だよね?湿気ってんのが、何かもぅちょっと雨曝しになったような、(食べながら)商品なんですけど。コレ、ダメ、ボクは、お手上げ、口直しにボクは、ナイスステ〜ィ〜ク(笑い)。
今日のWhat’s Up凄いですよぉ、あの〜ドリンクもあるしィ、食べ物もあるしィ、やっぱりこの“濡れせん”よりも、交差点の角っこにあるようなパン屋さんで売ってるナイススティック、88円なんですけども、中にクリームが入った、この長細い、いやだから、端っこの方はねぇ、ほらっ、クリーム入ってないんですよぉ。友達と分ける時には、真ん中を自分が取るように。ってゆう事で、ボクはナイススティックお薦めなんですけども。
 『あ〜またまた解らない〜』
この“濡れせん”、(食べながら)なんか、なにやらねぇ、今年は柔らか商品がブーム来てるって、かなり来てるってゆう話なんですけども。まぁあの〜柔らかいチョコレート、ねぇ?ちょっとふわふわしたチョコレートとかさぁ、なんかあの〜、ってゆう事は、男の子も柔らかい方がいいのかなって感じなんですけど。
それは、流行らないね!まず!まず流行らない!まず自分でシャワー浴びれるぐらい、こぅガーン!と来なきゃダメですから、身体に引っ付くくらいねっ、うん、来てほしいんですけども。まぁおっぱいは、柔らかい方がいいですね。

まぁ今あの〜柔らかい・・・せんべいじゃねぇや、この柔らかいとか、いろいろ言ったんだけど、濡れたせんべいの事を“濡れせん”ってゆうじゃん。
さてココで、皆さん、問題です、アドリブ問題、濡れたまんじゅうは、何てゆうでしょう?
答えは曲の後で、ねっ、濡れたまんじゅう、なんでしょう?男もビッグ、ミスター・ビッグで、“テイク・カバー”

♪今日の3曲目 【MR.BIG  TAKE COVER】

ハイ、先ほど出した問題、皆さん、解けましたかー?“濡れたまんじゅうを何とゆうか?”答えは、“濡れまん”(エコウ)。
ってゆう事で、お届けした曲は、う〜ん、ビッグんなり理想ですね。ミスター・ビッグ、“テイク・カバー”でした。

さぁ!皆さん、ぜんっぜん!待っちゃいねぇ、What’s Up調査団の出番です。最近ねぇ、なんかあの〜髪の毛を金髪から黒くしたと思ったらねぇ!手の速さ5倍ンなったとゆう、いきなりターボ掛かってますからね、そんな調査団が今日調べてきたのは、最近来てるグッズ!(エコウ)
最近来てるグッズ、何かあの〜いろいろありますね、街歩いてると、目に付く商品とか、身に着けてる物、そんな中でひとつ目!
数珠!
昔、あの〜Jリーガー、“オレ〜オレ〜”ってねぇ、ガーン!って来た時には、みんなあの〜ミサンガ着けてさぁ、なんか、なにぃ?「コレ切れるとさぁ、願い事叶うゆうらしいよ」とか言いながら、自分で結んでるヤツね、アレは人に結んでもらわないとしょうがないって感じだったんですけど。
今・・・は、なんかミサンガが数珠に替わって、あっそうだ!剛着けてたな?剛着けてたよ、あっ、アイツはねぇ、今のねぇ、このかなり来てるってゆう感じの以前に着けてた。

ふたつ目!ふたつ目は、何か女子大生にまぁコレまた凄い人気の白い粉、コレは吸う物ですよ、(小さい声で)おまけに口からですよ、口から、うん、1回吸い込んだらあんまり煙出さないようにってゆう感じィ?(笑って)あのねぇ、(舌打ち)そのモノはねぇ、煙草の先に付けんだけど、ちょ・ちょっと、うん、商品名なんですが、“煙草バース”、定価1000円のがねぇ、コレを煙草の先にこぅ塗って吸うと、煙草の害が!減るらしいんですよ。
だからニコチンとかタールだの?それが減るらしいんだけど、そんな事やるなら最初から吸わなきゃいいじゃんなぁ?煙草なんか、ホントに。そうゆう事考えてるからねぇ、もぅ人間逃げてるよねぇ、こぅ脇にこぅ逃げる、交わしてちゃダメだよ、それを受け止めて、それを倒さなきゃダメ、だったら煙草を吸うな!
 『あ〜コレも解らない』
って感じなんですけども!何か先ほどねぇ、ボク、ココでほらっ、いろいろ“濡れせん”とか、このナイススティックとか?スタジオで食ったじゃん、したらねぇ、コレを、放送を聴いてるねぇ、FM−TOKYOの社員の人がねぇ、「バカヤロー、お前、スタジオん中、飲食とかダメだぁ〜」って言われてねぇ、取り上げられちゃったんですけども。
まぁそう言った中で、それの替わりと言っちゃなんですが、実際にこの“煙草バース”、スタジオに来ましたよ、早速試してみましょうか。またF−東の人間が飛んでくると思うんですけども。
なんか煙草の先・・・あっ、なるほどね、煙草の先にねぇ、何か緑色っぽいねぇ、粉をねぇ、こぅ付けるんですけどぉ、(ライターの音)コレを・・・吸う。ウワッ!なに、コレ〜!あの〜お菓子みたい、・・・っぽくない?何かお菓子っぽいよね?ウワッ〜!不良だぁ、ココの番組の出演者及びスタッフ、禁煙だぜ、このスタジオ、思いっきり!あっ!ヤベェ、ホントに早速来ましたよ、ネクタイをしたこのFM−TOKYOの人が。
あっ、大丈夫です、今、消しました、ハイ!すいません。結構ねぇ、このFM−TOKYO、What’s Upとゆうねぇ、こんなバカバカしい番組をやってる割には、社員の人、凄い真面目なんですよ、えぇ、すいません、ボクは、髪伸ばしてロン毛でーす、ごめんなさい。
いやコレ〜ホントに減ってんのぉ?コレ。でもコレ〜けっこう利点・・・あるみたいっすよ。あの〜なんだっけ?よくホラッ、煙草をねっ、パカパカ吸ってるような人の白い壁紙とかは、車もそうか、ヤニで黄色くなったりとかするじゃん。それがねぇ、結構コレを付けると、だいぶ薄まるとゆうか、だいぶやわらぐとゆうか?う〜ん、ソフトんなると。
またまたコレもソフト系が来ましたねぇ。そして!ボクは最近このYeah〜!ってゆうか、ボクの中で来てるって感じなのが、早速皆さんに音だけ聴かせましょうか。

「タコ・チュ〜タコ・チュ〜タコ・チュ〜」

コレなんですよ、“タコ・チュ〜”ってゆう、まぁ他にもねぇ、う〜ん、この“タコ・ポン”ってゆうのもあるんですけど、OLの皆さん!辛い業務とかありますよね?「書類整理」だの、「ココに印鑑打っておけ」だの、いろいろ言われます。そういった時に!コレがあれば大丈夫、その名も喋る文房具、“喋ったラーズ”(エコウ)、“タコ・ポン”ってゆうねぇ、商品なんですけども。
この、まぁねぇ、商品自体、タコ・・・まさにタコなんですよ、オレンジ色のねっ、それでその口・・・がねぇ、外せるようになってて、いろんな大きさに太さに、外せるようになってて、ココに印鑑を押して、嫌な書類整理もこの“タコ・ポン”と一緒だったら、タコ・チュ〜タコ・チュ〜、押すたんびにタコがチュ〜チュ〜ゆってくれると、ホントにね、学校やねホントに会社で、注目になる事請け合いですね、コレ。
だから、あとさ〜ちょっと感じの悪い上司とか、「あの〜鈴木さん、この“タコ・ポン”使ってください」っつってぇ、(厳しそうに)「なんなんだぁ?コレ〜うん?」っつってぇ、「いやあの〜いっつも鈴木さんの熱い視線とか(タコ・チュ〜)、結構厳しい視線の中で(タコ・チュ〜)、コレを聞きたいんです」ってゆう(タコ・チュ〜)、タコ・チュ〜、コレ時々ラップにもなる、押し方によってはね(タコ・チュ〜を連続して)。
あ〜こぅゆうねっ、バリエーションも組めるんで、是非皆さん!あの〜OLさんの方とかね、堅い部長さんとか、(タコ・チュ〜)書類整理のね、事務業務の方なんかに、凄くお薦めなんですけども、是非使ってみてください。
 『これも知らない・・・』

木村拓哉のお薦め文房具、“タコ・ポン”が紹介されましたが、タコと言えば、3月3日発売SMAPのニュー・アルバム、“008TACOMAX”!なんでTACOなのぉ?それはタコに8本の足があるから、それでは聴いてください、“気になる”
 『上手いね〜、そこへ繋げたね〜』

♪今日の3曲目 【SMAP  気になる】

ハイとゆう事で、SMAPニュー・アルバム出ますねぇ、3月3日です、発売、サブタイトルが“TACOMAX”!なんじゃ?!そりゃって感じで、そん中からですねぇ、“気になる”ってゆう曲を聴いていただいてるんですが。コレ、Funkでカッコイイでしょう?コレ、ホントねぇ、音だけ聴くとホント、カッコイイよ。
だからあの〜最近のステレオとかさぁ、ボーカルを抜くヤツ・・・システムとか付いてるじゃない?コレで聴いたりなんかしたら、もぅねぇ、クラバーも踊れるってゆう、そんな曲ですから、コレ、やってみてください。
ってゆう事なんですが。まぁあの〜なんで!“TACOMAX”、まぁちょっとイントロん所でね、チョロチョロと言ってみたんですが、「何でタコなのぉ?」、それはねぇ、(舌打ち)何かスタッフが、酔っ払ってぇ(笑って)、(酔っ払いのように)「何か8枚目だから、何にしようか、だからよぉ、(舌打ち)八、八ったら、みつばちハッチじゃヤバイからよぉ、まぁ取り合えず、8本目、8本目、おっ!?8本足っつったら、なんかある・・・烏賊は違う、烏賊は10本だからよ、蛸、アレ〜8本だ。あのホラッ、よくなっ、ちょっとテクノ系でMAX!とか入れちゃうとぉ、いいんじゃねぇの?」とかって言って、“TACOMAX”ンなったってゆう噂ンなってるんですが。
まぁそのネーミングはさて置いて、3月3日発売ってゆう事で、いいですねぇ、縁起がいいですよ、姫はじめの日ですから。姫はじめ、皆さん、よ〜く意味を考えてくださいね。
 『間違えてねぇか(笑い)』
まぁでもあの〜ちょっと恥かしいサブタイトルなんですけども。今、ボク・・・に、ココでくちジャンケンをして、負けた人はですねぇ、レコード屋さんに行って、大きな声でレジで、「すいませーん!(小さい声で)SMAPの(大きな声で)“TACOMAX”くださーい!」って、ちゃんと言ってくださいね。じゃ、いきますよ、くちジャンケン、ジャンケン・・・パー、変な〆(へヘヘッと笑って)。

◆タイトルコール◆

(BGM:hitomiの♪“WE ARE LONELY GIRL”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
こぉんげちゅ(今月)はですねぇ、週替わりに後テーマを掛けたいな〜と思うんですけども。まぁねぇ、前々は井上陽水さんの“嘘つきダイヤモ〜ンド”を掛けてたんですが、まぁあの〜今月は、ちょっとあの〜目がフッと向いた、「あっ、おぉ!」って見てしまったようなアーティストの方のねっ、曲を掛けていこうかな〜と思うんですけども。
さぁ、久々に“CANDY GIRL”以来の久々の登場のhitomiさんなんですけども。番組の冒頭で言いましたね、「誰かに会いました」って、な〜んとねぇ、FM−TOKYOでhitomiさんに会ったんですよ、ガーーン!!って感じでした、ハイ。
最近ね、みんなの間で流行ってる事とか、ハマッてしまった事、ボクへの質問とか苦情とか恥かしい体験談、「What’s Up SMAPの、この調査団が街で女にこんな悪さをしてた」とか、何でも!チクリでもいいですから、何でもいいから送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

あっ、そうそうそう、今日初めてじゃん、ウチの番組で、この“TACOMAX”から曲を紹介したの、初めてだったんですけども。3月3日ンなっても「まだ買ってねぇよ」ってゆう人、そりゃ〜そうだよね、出たからって、そんな直ぐ買っちゃいけねぇよ。ちゃんと中身を聴いて、「あっ、こんな曲入ってんだったら、買うよ〜」とか、「買っちゃうよ〜」ってゆう人がねぇ、最近多いってゆう事で、それはボク、いい事だと思います。であるからして、来週もですねぇ、“掛けちゃおうかな〜”なんて思ってますから、どんな曲が流れるかお楽しみに。
ってゆう事で、来週のねっ、曲を聴いた上で、「おぉ、買おうかな」とか、「いや、止めようかな」って、そうゆう決断を出してもらっても結構かな〜なんて思っております。
それじゃ、ボクもこれから外に♪〜〜パパパパッ〜〜♪って、こぅねっ、行きますからね、もしそん時、ボクに会ったら合い言葉は、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“WE ARE LONELY GIRL”Fade Outしてお終いでした)


紹介されてる商品を全く知りません。hitomiさんはどんな風に変わってたんでしょうね。それも気になり、本当に浦島さん状態で、すみません(笑い)。by久美子 [2002年3月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ