Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


7/30


第82回 ’96.7.30(火)放送


「ナイトバスターズ火曜マストて〜ん(店)(略)
マストなナイトバスターズ情報お伝えするわね。さて、この後夜11時30分からは木村拓哉くんのWhat’s Up SMA〜Pが始まるんだけど、What’s Upのお話はちょっと後にしましょうね。(略)
そして!お待たせしました、この後11時30分からはWhat’s Up SMAP、今夜も苦情がたくさん来ちゃってるみたい。でも拓哉くん曰く、“苦情のハガキやFaxが一番燃えるよねぇ”ですって。拓哉くんてSかと思っていたんだけど、意外とMっ気もあるみたいね。でも今日もエキサイトした拓哉くんの声が聴けるんじゃないかしら、楽しみにしててね。
楽しみにしててって言えば、私もこの夏、手に入れたい楽しみなモノがあるの。まぁ出来れば、そうね〜黒くて太いモノがいいかしら。だって黒い方がやっぱり見た目カッコイイでしょう?それに、う〜ん、やっぱり太い方が強いし、持ち易いし、やっぱり夏はね〜いい釣竿持ってないと湖や川で目立たないじゃな〜い?拓哉くんも“釣りが好きだ”って言ってたんだけど、今度いいお店教えてくれないかしら?私もたまにはお〜きなブラックバス釣ってみたいのよね〜。拓哉くんのWhat’s Up SMA〜P、この後直ぐ始まるから、待っててね!
じゃまた来週ね、それまで、う〜ん、いい子に待ってるのよぉ、坊や。

(男性の声で)“いい子にしてるんすけど、なんかしてぇ、お姉さ〜ん?・・・僕と”

それ行けナイトバスターズ」

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

お姉さ〜ん?オレのも黒いんですよ〜、太くないけどね、硬いし、う〜ん、(舌打ち)ちょっとね、皮も剥けてきちゃったんだよねぇ、ちょっと。あれっ?!みんな、なに想像してんのぉ?ヤだっ!腕だって!腕、ちょっとねぇ、鵠沼で寝ちゃって、(噴出して)うふっ、じゃ黒い感じのこの曲シャインヘッド、“トライ・マイ・ラ〜ヴ”

♪今日の1曲目 【SHINEHEAD  TRY MY LOVE】

いや〜改めまして木村拓哉のWhat’s Up SMAP。この番組と言えば!そう苦情!です。「木村、バカじゃねぇの」とか、「お前さぁ、酷いんじゃな〜い?」とか、そうゆうFaxとかね、手紙がね、バリバリ!なんですけどもね。
ってゆう事で、早速今日も苦情を紹介しましょう。こちらはワザワザ京都から送ってくださいましたね、う〜ん(舌打ち)。

◆今日のお便り1通目◆ 京都市 Faxネーム・ゴーゴーフック
(「いや〜フック、誰でしょうか」)

「先週の放送、キムタク酷〜い!いつもキムタクの為に頑張ってるスーパーマネージャの福島くんをあんなに叩くなんて。ラジオから聴こえてくる福島くんの“ツカて、ツカて(塚て)”」
 『“塚て”ってコレが思い浮かんだんだけど・・・違うかな?』

コレ、ちょっとさぁ、漢字間違えないでほしいいね。彼はね、あの放送ン中で、「イテッ、イテッ(痛い)」ってゆうね、「イテッ」って言ってるんですよ。このゴーゴーフックさん、ヤバイですね、こんな名前だから、こぅゆう風に漢字を間違えちゃうんですかね、“ツカて、ツカて(疲て)”って買いてありますけども。

「・・・と声を聴いて、涙しそうになりました。キムタク、福島くんにあんな事ばっかりするんなら、もぅ聴きませーん!」

いや、でも解りましたよ(舌打ち)。まぁあの〜先週はねぇ、ちょっとボクもやり過ぎちゃったかな〜って思ってたんでですけども。まぁこのままだとね、う〜ん、彼も・ゴー君もですねぇ、気が晴れないないだろうから、アレやろう、アレ!テスティモのCMごっこ。ゴー君が女の子の役やらしてあげるから、オレの頬っぺたを思いっきり!引っ叩いていいから、いいよ、ハイ。(BGMストップして、引っ叩く音がして、渋くキメて)キスする場所はひとつじゃない(エコウ)。

フク「いっつもいろんなトコにしてるもんねぇ」
 『いいぞぉ、もっと言っちゃえ!フクちゃん』

あ〜そぅゆう事、ゆうんだ、ふぅ〜ん。

◆キムタツさんの神妙なクレジット紹介でした◆

いやぁ〜お遊びとは言えね、久しぶりだわ、人にビンタされたの、超イッテ。じゃいきましょう。あっ!あ〜ヤベェ、頬っぺたが回んねぇ。

さて、つづいても苦情のFaxです。素晴らしいですね、なんかね(舌打ち)、こんなに苦情の多い番組ってココだけじゃないでしょうかね。広末さ〜ん?(歯を食い縛った感じで?)頑張ってますかぁ?

◆今日のお便り2通目◆ 千葉県柏市 アユカ

「拓哉くん、言ってしまいましたね?(拓哉「なにをでしょうか」)
前の放送で、キムタク辞典のコーナー中、“女子高生の御用達(ごようたし)〜”の事を思いっきり!御用タツ〜と言ってました。“そうとも読むんだよ〜”なんて言わないでくださいね〜。こぅいう時ってスタッフの人は教えてくれないのぉ?ケケケケケー、御用タツってなんか、キムタツみたいでとっても嫌!」

みたいな、書いてありましたが。
まぁこぅいったねぇ、苦情とゆうか、「お前、バカじゃねぇの」ってゆうFaxが、なんと!3週間でですね、1823通も!こちらTOKYO−FMの方に送られて来てます。まぁホント、えぇ、いつもご迷惑ばかりお掛けしてすいません、とは、言わねぇよ!バカ!ホント今日はねぇ、言わしてもらうよ、悪いけど。
 『マジ?!』
コレ、送ってくるアナタ方、ちゃんとねぇ、辞書とゆうモノを、皆さん、知ってるぅ?引き方、ねぇ、ねぇ?なんと!このボクの愛用している、いつもね、鞄の中に入れてるんですけどね、ジャーン!!広辞苑!素晴らしい厚さです。(笑いながら)コレ、何センチぐらいあるでしょうね、幅。凄い厚さなんですけども。この広辞苑によりますと、“ごようたし”のこの“たし”の直ぐ!直ぐ!後にですねぇ、“ごようたつとも言う!”と書いてあるんです(舌打ち)。もぅ知らないのぉ?みんなぁ?
 『今は電子辞書だね、たっくん。でも味気ないか・・・』
あのねぇ、ホラあの、この前さぁ、わざわざ、この番組のスタッフがさぁ、スマスマの収録現場にまで来てくれて、その時にテレビ局のA.D.さん達が言ってたよね?「木村は楽屋でエロ本ばかり読んでる」って(舌打ち)。でもね、それはボクのねぇ、仮の姿、あの〜ホラッ、よくさ、高校生とか、よく授業中に教科書に挟んでさ、こぅ漫画読んでるじゃない?オレもよくなってたんだけどぉ、アレと同じなんですよ、実は。
楽屋で読んでるエロ本!最近ではお毛毛とかバリバリ写っちゃってますが!ボク、その中にはこの(ドンと叩いて)横に置いてあります、広辞苑が隠されてるんですね。コレが隠せるエロ本ってどんなエロ本なんでしょうか。もっと見たいですね、逆にそうゆうエロ本を。
まぁねぇ(舌打ち)、ほらっ、オレってさ、ちょっと隠れガリ勉タイプだから、(笑いながら)でもオレ、むっつりじゃないから、オレ、オープンだから、スケベだから、よろしくって感じなんですけども。
まぁあの〜うん、アユカさん?最後に、「キムタツみたいで、とっても嫌!」って、書いてあったんですけども。キムタツ、最近なにしてるんでしょねぇ。あの人はなんと!アトランタオリンピックのそのアトランタの会場の方にね、なんかそのFMの?あの〜アレとしてねぇ、派遣されてるらしいんで、ちょっと電話を掛けてみたいと思います。

(呼び出し音が鳴って)
さぁ!繋がるでしょうか。さ〜掛かれ、掛かれ、掛かれ、掛かれ。あ、寝てんのかなぁ?でも向う、もぅ朝だもんね、掛かれ。

キムタツ「Hello?」
キムタク「もしもしィ?」
キムタツ「もしもしィ?」
キムタク「What’s U〜p!」
キムタツ「懐かしい声だ!(笑って)」
キムタク「キムタクです」
キムタツ「(笑って)」
キムタク「ども〜」
キムタツ「懐かしい声だね〜」
キムタク「久しぶりですね〜」
キムタツ「キムタクだぁ」
キムタク「Yeah〜!」
キムタツ「アトランタでテレビやってるけど、SMAP映ってないよ〜」
キムタク「Yeah〜!ざま〜みろ〜」
キムタツ「あら〜もぅ数週間ぶりだな、キムタクなんていう名前を聞くのも」
キムタク「な、なんで?アトランタなんかに居るんですか?今。左遷?」
キムタツ「左遷じゃないよ〜(笑って)」
キムタク「(笑って)なにィ〜?なんとかなんとかなんとかなんとか代表なんでしょ?」
キムタツ「オリンピックの取材活動ってヤツぅ?」
キムタク「ウソ〜?」
キムタツ「報道の・・・血を引く人間としては」
キムタク「ウソ?なんとかなんとかなんとかなんとか代表なんでしょ?」
キムタツ「いろいろねっ」
キムタク「う〜ん」
キムタツ「肩書きは長いんだけどね」
キムタク「あ〜そうですか」
キムタツ「説明すると長いからね、その辺はいいんだけど」
キムタク「今、アトランタの何処ぉ?」
キムタツ「アトランタの、今ホテルの中から」
キムタク「まだホテルぅ?」
キムタツ「う〜ん」
キムタク「誰か隣に居るんじゃないのぉ?ホントは」
キムタツ「えっ?!」
キムタク「仕事とか言って」
キムタツ「(微妙な言い方で)う、うん?」
キムタク「あっ!なにィなにィ?」
キムタツ「居ませんよぉ、(笑って)居ませんよぉ、そんなもの」
キムタク「なんか、なんか隣からエッチな声がしてる」
キムタツ「してない、してない、してない」
キムタク「Hurry up!come on!ってゆう声がするんだけど」
キムタツ「それ、あの隣の部屋、ホラッ」
キムタク「あっ、違うか、な〜んだ」
キムタツ「う〜ん」
キムタク「あの話変わるんですけどぉ」
キムタツ「はいはい」
キムタク「キムタツさんに」
キムタツ「うん」
キムタク「前3万円もらったじゃないですかぁ?」
キムタツ「3万円?!」
キムタク「ハーイ」
キムタツ「あ、もぎ取られたっていうかね」
キムタク「そうそうそう」
キムタツ「う〜ん」
キムタク「それでぇ!」
キムタツ「うん」
キムタク「アトランタのお土産3万円分買ってきてください」
キムタツ「じゃ〜あとでお金は貰えるんだぁ?」
キムタク「ウン、但しィ!」
キムタツ「はいはい」
キムタク「但しィ!」
キムタツ「但し・・・」
キムタク「その前にィ・・・」
キムタツ「うん」
キムタク「今から、ボク簡単なクイズ出しますんで」
キムタツ「うん」
キムタク「正解すればぁ」
キムタツ「うん」
キムタク「3万円のまんまでいいんだけどぉ」
キムタツ「うん」
キムタク「失格の場合は」
キムタツ「うん」
キムタク「それにプラス1万円、あの〜計4万円分のお土産を買ってきてもらいます。いいですね?」
キムタツ「ちょっと待って、そのクイズ・・・」
キムタク「ハイ、答えは大声でゆわないと」
キムタツ「うん」
キムタク「ダメですから」
キムタツ「(納得いかないように)はい」
キムタク「ハーイ、今、周りに人、いますぅ?」
キムタツ「結構・・・まぁでも日本語で答えれば平気かなって感じかな」
キムタク「あ〜そうですか」
キムタツ「英語しか解らない人達ばっかりだから」
キムタク「あ、ホントぅ?}
キムタツ「うん」
キムタク「じゃ日本語だったら大丈夫だ」
キムタツ「うん、大丈夫大丈夫」
キムタク「じゃ大丈夫ですね」
キムタツ「うん」
キムタク「じゃ、いきましょう!それじゃ、問題です」
キムタツ「はいはい」
キムタク「♪〜〜チャチャチャ〜ン〜〜♪“夏色のナンシー”と言えば、早見優さんですが、
     では、中指を立てて相手に叫ぶ言葉を英語で“なに you”とゆう、
     さぁ!大声でお願いします」
キムタツ「えっ!?」
キムタク「“夏色のナンシー”と言えば、早見優さんですね、早見ユウなんですけども。
     中指を立ててちょっと眉間にこぅ皺を寄せて、“てめぇ、ぶっ飛ばすぞ、このヤロー”
     ってゆう、“オマエ、このヤロー”みたいな時には、“なに you”と言いますか?」
キムタツ「(笑って)」
キムタク「さぁ、大声でお願いします」
キムタツ「答えは解るんだけどぉ」
キムタク「さぁ、答え、お願いします」
キムタツ「ちょっとあの〜」
キムタク「ハイ」
キムタツ「国と場所と」
キムタク「ハイ」
キムタツ「考えて(咳き込んで)」
キムタク「あっ、ちょっと制限時間がありますんで。制限時間があと10秒しかないんですよ。
     10秒以内に答えないと5万円分に膨れ上がってしまいますんで」
キムタツ「(笑って)あ〜解った解った解った解った」
キムタク「じゃ、行きますよ」
キムタツ「はい、うん?」
キムタク「9・8・7・6・5秒前・4」
キムタツ「(小さい声でハッキリ聴き取れないように)ファ・・・(Fuck)」
キムタク「3、はい?なに?今、なんか言いましたぁ?」
キムタツ「(ごもごもと)ファ・・・(Fuck)」
キムタク「ちょっとねぇ、電波がおかしいんでぇ、もっと大っきな声でゆってくんないと、
     ちょっとヤバイですよ」
キムタツ「(口篭もって)ファ・・・(Fuck)」
キムタク「ハ〜イ?風邪引いてますぅ?」
キムタツ「(もごもごと)ファ・・・(Fuck)」
キムタク「(笑って)大丈夫ですぅ?大丈夫ですかぁ?」
キムタツ「(咳払い)」
キムタク「だい、だい、大丈夫ですかぁ?」
キムタツ「どう?ど〜ぉ?ど〜ぉ?ダメぇ?」
キムタク「えっ!?なにィ?今、なんて言ったのぉ?」
キムタツ「聞こえてなかったぁ?」
キムタク「全然聞こえてない!」
キムタツ「(口篭もって)ファ・・・(Fuck)」
 『コレが精一杯のようです。クシャミにしか聞こえないかも・・・』
キムタク「(笑って)な〜に、あ〜風邪引いちゃったんだ〜」
キムタツ「(笑って)違う違う」
キムタク「暑いからねぇ、そっちねぇ」
キムタツ「答え、コレ。答え、コレ。う〜ん?」
キムタク「夏風邪引いちゃったんだぁ、大丈夫ですかぁ?」
キムタツ「答えなの?コレ」
キムタク「じゃ、おまけして5秒出しましょう、5・4・3・2・1・」
キムタツ「(無言)」
キムタク「ブーーーーー、いや〜」
キムタツ「言えるワケないだろう?そんなもの、ココで」
キムタク「申し訳ないんですけどね〜」
キムタツ「撃たれちゃったら、どうすんだよ〜」
キムタク「いや〜遠距離なんで、答えがよく届かないので、失格とさせていただきます、ハイ」
キムタツ「ちゃんと言ったじゃねぇかよぉ」
キムタク「罰としてですねぇ、ハイ5万円分のお土産をWhat’s Up SMAPの
     この番組の方にですねぇ、買ってきてくださいね、お願いしまーす」
 『まんまと引っ掛かっちゃったよ〜(笑い)』
キムタツ「また2万円自腹かよ〜」
キムタク「ハイ、それじゃお願いしまーす」
キムタツ「酷いじゃねぇかよ〜」
キムタク「じゃ、あの千葉すずさんにも宜しくお伝えください、それでは失礼しまーす」

いや〜あんなねぇ、事でね、電話で言っちゃって、キムタツさん、今頃ホントに銃で撃ち殺されてなければいいんですけども。健闘を祈ります、Good luck(エコウ)。

◆タイトルコール◆

今月は、毎週お送りしてきましたマンスリー・スペシャルも、まぁ今週でファイナル!とゆう事で、いきましょう〜!“お悩み兄さんに聞け!”(エコウ)
いや〜今月は悩み多き夏に突入したとゆう事で、毎回お送りしてきました!お悩み月間:おな・マ〜ンス!早速この月のファイナルに相応しい悩みを紹介しましょう。先ほど、キムタツさんとね、国際電話もしたってゆう事で、こんなFaxいきましょうか。

◆今日のお便り3通目◆ Faxネーム・カメコ
(「う〜ん、キてる」)

「おな〜兄ィ(拓哉「違う、コレは“おな”って書いてありまして、え〜兄貴の“兄”が書いてあるんですね。皆さん、誤解しないように」)、
私の悩みを聞いてください。私、勇気がないんです。引っ込み思案っていうか、何をするのも悩んだ挙句に止めてしまうの。クラス替えがあると、新しいクラスメイトに話し掛けられなくて、友達が中々出来ないし、彼もいるけど、怖くてエッチな事も出来ないの。拓哉くんのように気軽にはねぇ(拓哉「ってゆう、オイオイ、キてますね(舌打ち)。(ボフッと音がして)マイク殴ってやった。
でも!(拓哉「(笑って)こんな事しか出来ないでしょ?オレ」)一番の悩みは、エッチな事じゃなく留学(拓哉「おぉ〜!」)、ウチのパパは何故か留学させたがりで、2個上の兄も留学しています。そして私にも、“お前、そろそろどうだぁ?”なんて、言い出したんです。言葉が通じなくて、知っている人も居ない所に、一人でずーっ!と居るなんて、信じられない。“死ね”って言われてるのと同じです。海外にいろいろと行ってて、何事にも立ち向かう拓哉くん、良いアドバイスお願いしま〜す」

コロッと変わってやがんな、コイツ(笑って)、コロッと変わりやがって(舌打ち)。
まぁねぇ、ボクも怖かったですよ、初めてエッチした時は、う〜ん。なんかこぅ・・・、えっ?!あっ、そんな悩みじゃないね。じゃ真面目に応えますか(舌打ち)。
 『おいおい、誰も初エッチの事は聞いてないよ〜』
まぁあの〜この人、今ラジオを聴いている人からしたらでね、「もしかしたら恵まれてる〜」って、「なんか羨ましい〜」って、「私も海外行きた〜い」なんて、思われてるかもしれませんけども。まぁそれは贅沢な悩みだけどさ、まぁあのこのカメコさんが悩んでるのは、そんな事じゃなくて、「勇気が出せない!」ってゆう事だから。
まぁさっきのエッチな話じゃないですけど、自分の知らない未知の世界に飛び込むっつうのは、まぁ誰だって怖いっすね!例え、自分がこぅ選択した道だとしても!怖いモノはあると思いますよ。ボクもやっぱり、なんつうかねぇ、まぁこぅクルクル回って、マイク持って、なんか笑顔振り撒いて、「SMAPでーす!」なんて、やり始めた頃は、「オレ、なにやってんだろう?!」とか思う時期もねぇ、幾度となくあったんですけども。最初は怖いでしょう?やっぱりね、世界とゆうかねぇ、(ニヤニヤ笑い)こぅ芸能界ってゆうのはね、外国よりも全然怖いトコだからぁ。
 『そんなに怖いのか・・・外国には簡単に行けるけど、芸能界は簡単には行けないよな〜』
まぁでもコレ、ホントに、カメコさんが、なんつうんですか、贅沢な悩みと言ったら悩みなんすけど。でもねぇ、あの〜ホラッ、日本とゆうさぁ、ある程度、ねぇ?若者にとっちゃぬるま湯の環境じゃない?う〜ん。そうゆうトコロから一転してさぁ、全く違う社会ってゆうか、まぁ簡単に言っちゃえば外国なんだけど、そうゆうトコロに自分を投じて・身を投じて、う〜ん、なんてゆうのかな?今までの自分とちょっと違った行動の仕方とか考え方が身につければ、オレは絶対あの〜そっちの方が、あの〜いいと思うしィ。だから、お父さん、コレ、カッコイイよね?留学させたがりパパってゆうのはね。
「お兄ちゃんが行ってる」って、じゃお兄ちゃんが行ってるトコ、行きゃ〜いいじゃん。そりゃまた甘えちゃうか、ちょっと環境をね、もっとプリッと変えないといけないと思うから。こぅゆう内気なカメコちゃんには、思いっきり!派手なマイアミとか?ニューヨークとか?バリバリなんかこぅ・・・朝、アパートメントの窓をカーッと開けると、パッパラパーとタクシーのクラクションと、冬にはね、マンホールから水蒸気がプーーッと立ってるような街をこぅ経験してもらって、その中のカメコちゃんがどうなるかってゆうのをね、う〜ん、ボク本人としては、こぅ留学させたがりパパと同じ心境?そんなカメコが見てみたいってゆう感じなんですけど。
 『雰囲気があって、想像出来るな〜』
まぁお父さんがそうゆう留学させたがりパパ、だとしたら!うん、まぁそのパパ通りになる事はないんだけどね、うん。まぁテメェの道はテメェで選べ!ってゆう感じなんですけども。可愛い子には旅をさせろとゆう親心じゃないでしょうか、う〜ん(舌打ち)。
オレは健闘を祈り・・・たいね。是非ともこぅ留学を決めて、「私はどこどこに行ってきます!」ってゆうFaxをね、また今一度、こぅ・・・このスタジオで受け取れたら、オレも幸せかな〜なんて思うんで、取り合えずカメコ、Good luck!

さぁ、それではですねぇ、ココで、“青いイイジマ”!と、行きたいところ、あっ、“青いイナズマ”!と行きたいところなんです・が!8月12日にな〜んと、SMAPの9枚目のアルバムが出るとゆう事で、その中から1曲お届けしたいと思います。さぁ、曲紹介は、Mr.D.J.ゴウ〜!
(フクちゃん)拓哉も頑張って歌ってっから聴いてくれよぉ、“シャンプー3つ”

♪今日の2曲目 【SMAP  シャンプー3つ】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“青いイナズマ”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
それではココで突然ですが、ボクがロンドンから買ってきた、素敵なルぅ〜ジュ、まぁコレ、ラスト1本。そのラスト1本を獲得した人を発表しましょう。それは勿論この人ですねぇ、カメコ〜!埼玉県にお住まいのカメコ〜!留学なんかに行ってもらってね、海外先であの口紅を使ってくれたらイカスんじゃないかな〜なんて、ボクは思ってるんですが。是非とも勇気を振り絞って、うん、留学させたがりパパにも、えぇ、応えてあげてほしいと思います。
さぁ!またココでいきなりなんです・が!みんなさぁ、もぅすっかり夏休みでダラダラしてると思うんだけ・どぉ!そんな皆さんに!この番組から夏休みの宿題を出したいと思います。「なんだよ!ふざけんなよ、テメェから宿題なんか受けたくねぇよ」と思ってる人も、まぁ素直に聴いてください。
その宿題とはですね、最近ボク、あの〜夏のツアーとかで、身体の疲れ?筋肉痛だのなんだの、いろいろ溜まってきてるんですよ。まぁ身体が疲れてくると、美味いモン食ってパワーをね、補給したくなるじゃないですか。しかもそれが安ければ安いほど嬉しいしね。そこでですねぇ、“食い合わせると意外な味になる食べ物を探してほしい”コレが宿題です。まぁあの〜昔からあるけど、ねぇ?キュウリに蜂蜜掛けて食うとメロンの味ィ〜とか、プリンに醤油を掛けるとウニの味ィ〜とか、そんなマズ(マズイ)系なヤツはいいです。
そうじゃなくて、ちゃんと食える系で安い系で、「ホントかよぉ?!」ってゆうね、ちょっとsupplies系が入ってるのがほしいですね。それで、もちろんその発見したモノは、みんなが実際に身体を張って、オリジナルの新しい!モノを見つけてほしいんです。そして!その発見したモノにですね、その「自分の発見した」ってゆうのも記念しまして、名前をちゃんとネーミングをしっかり付けて、こちらの方に送ってほしいな〜と思います。
優秀な作品を送ってくれた人には!アトランタ土産をプレゼントしたいと思いますので、いや〜いいモノを買ってくてくれると思いますよ〜、なんせ経費5万掛かってますからね、えぇ、そちらのプレゼントをお送りしたいと思いますんで、ドンドン宿題も送ってください。

◆宛先紹介◆

それではですね、ボクもこれから暑い夜の帳が降りきった街にくり出そうと思いますんで、もしその時ボクに会ったら、合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“青いイナズマ”がFade Outしてお終いでした)


社会に出てン十年経ちますが、一度も家から出た事が無く、ぬるま湯にどっぷり浸かり平平凡凡と生活してきましたが、今にして思えば、もっといろんな経験をしておけばと後悔や(今をしっかり楽しんでますけどね)、もう一度やり直したいな〜なんて考えてしまいます。是非チャンスがあるなら生かしていろんな経験・体験をしてほしいな〜と思います。by久美子 [2002年8月]


7/23


第81回 ’96.7.23(火)放送


「それ行けナイトバスターズ、火曜マスト店
まずは、このあと直ぐ11時30分から始まるキムタクこと木村拓哉くんのWhat's Up SMAP。7月はもぅ知ってるわよね〜、“お悩み兄さん強化月間”という事で、アナタからのお悩みに精力的に応えてくれる拓哉くん、今日は一体どんなお悩み取り上げてくれるのかしら?噂によると拓哉くん、お悩みの中でもいいモノは残しておいて、日記につけてるんですって。題して“お悩み日記”コレも略しちゃいけないのかしら?“オナニッキ”(エコウ)な〜んてね、んふっふっふっふ、あ〜ん。ところで、その拓哉くん、いつもは時間に凄〜く正確なんだけど、まだこのTOKYO−FMで見かけてないのよね〜。ちゃんと来てるのかしら?心配だわ、もぅ。“選曲がいい”っていう評判のWhat’s Up SMAPだから、もしかしたら、レコード室でCD探しているのかもしれないわね。What’s Up SMAPの今日のオープニング・ナンバー、なにか期待してちょうだい。(略)
いい子にしてるのよ、坊や。

(男性の声)
“いい子にしてまぁ〜す”

“僕もいい子にしてまぁ〜す”

それ行けナイトバスターズ」

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

(咳込んで)あ〜ビックリした〜!いや、違う。オレさぁ、東京ドームのほら、ライヴ終わったじゃない?だから、ホントにねぇ、夏休みだと思ってたのよ。いや、みんな夏休みじゃん?なんで?オレ、夏休みじゃないのぉ?まぁいいや、じゃ1曲目、チャカ・カーン、(棒読みで)“アイ・フィール・フォ・ユー”

♪今日の1曲目 【CHAKA KHAN  I feel for you】

ホント、ビックリ!したよ、もぅ・・・ホントに。もぅ今さ〜、TOKYO−FMの前のさぁ、道通らなかったらぁ、ヤバイ、ヤバかったね、今頃ね、たぶん赤坂ぐらい行ってたかもしんない。いや、このね、ちょうどTOKYO−FMの前を通り過ぎる時に女の人が、「さて、つづいては木村拓哉さんのWhat’s Up SMAPでーす。さぁ今日のオープニング・ナンバーはなにかな〜って思って、フッと、えっ?!うそ?今日あんのぉと思ったら、♪〜〜チャカチャカチャカカーン〜〜♪とか始まって、あっ、ヤベェ〜!と思って、その間に来ましたよ。いや〜かなり疲れた。
なんか今、一枚Faxが飛び込んできましたが、紹介しましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 愛知県 イナガキ・アスミ 25歳

「スーパーマネージャーの福島さんへ(拓哉「あっ、もぅ乗っけからコレですね」)
初めまして、こんばんは。
最近鼻の下が伸びまくってる拓哉くん、ひとつココでスーパーマネージャー福島が語る、“木村拓哉のあんな事こんな事”と題して、スーパーマネージャーしか知らないピーーーな事を教えてください、期待してます」

あ〜なるほどね、じゃ乗っけからこぅゆうモノを出すとゆう事は、うん、取り合えずじゃ、CMいったあと、ボクは駐車場にもぅ1回戻りたいと思いますんで、あと、福島、よろしく。

◆タイトルコール◆

(フクちゃんが喋って)
は〜い、D.J.ゴウでーす。今日は拓哉のピーーな事、教えちゃうよ。最近ですねぇ、え〜拓哉はですね〜、ボクシングちょっと一緒にやってんですけど。ちょっと夏だってゆうのに、身体がちょっとブヨブヨしてるんで、(笑いながら)いつも相手ンなってやってあげてんですけど、イマイチ、駄目なんですよ。

(拓哉)
ちょっと、ヤバイんじゃな〜い?そうゆうの。まぁ確かにボクシングの相手はねぇ、まぁボクシングってゆうかねぇ、こぅ・・・お互いにね、手をこぅカザシあって、あの〜なんてゆうのかな?「反射神経の動体視力のこぅアレをお互いに鍛えようぜ!」っつってぇ。
で、まず!まずオレがこぅ構えるとします。そしたら、福島くんはコレに当てるように、コレをパンチするんだけど、コレを当てないようにボクはこぅ手を引く。その後に、「じゃ代わろうか?」っつってぇ、オレがこぅ代わってぇ、こぅ当てるように(ボファッと音がして、フクの「痛てぇ」、笑って)当てると、こぅ・・・ねぇ?(小さい声で)だからこぅやればいい。(バンッと音がして、笑いながら)だからこぅ引くんだって、えぇ。こぅゆう事をね〜やってるんですけど。(出ていく音)あっ、ちょっとおい、あっ、やっぱりカッコイイよね、スーパーマネージャー、「勝手にやってろ!」って、今ね、ちょっと紙に書いてね、今スタジオ出てっちゃったんだけどねぇ。
 『フクちゃん、カッケ〜!(笑い)』
いや〜あの〜今日は(笑って)なんですか。今日はじゃねぇ、今月はねぇ、取り合えず、“お悩み兄さんに聞け!”とゆう、オナマンスなんで、まぁハガキが来てるんで紹介してみたいと思います。

◆今日のお便り2通目◆ 東京都東久留米市 クニコ・ゴトウ
(「あっ、コレ写真貼ってありますよ、ねぇ?ハート型にカッティングされた写真なんですけど、コレ、イケる、ヒットヒット」)

「お悩みに兄さんへ
相談というのは、彼と私のギクシャクした関係の事(拓哉「あっ、もちろん!ねぇ、こぅゆう人ですから、彼氏はいますよね、えぇ」)
実は私、彼の留守中に彼のエロビデオを観てお勉強しちゃったんです(拓哉「ほぉ〜なるほど、“こんな事するんだぁ”ってゆう感じで」)
そしてある時、お勉強の成果を試してみると(拓哉「試したんですよ、この人は」)、
彼が“う、上手い!どこで覚えたんだ?お前、浮気しただろう?”と怒りだしたんだよ〜。なんで人を疑うのかな〜、せっかくの努力を。私はそんな女じゃないんだぞ!とか、バキッ。それっきりふぅって感じです。男の人って、上手すぎる女の人も嫌なのぉ?コレも相性?」

ってゆうねぇ、お悩みなんですけどね〜。
勉強してる姿見てみたいですね、メモとかとってたらいいですねぇ。(女の子っぽく)「ココで、あっ、こぅイク、う〜ん、ふふふ〜ん」とか、メモをとってる姿をみたいですけども。D.J.ゴウ君なんか、どうなんでしょうね〜。ゴウさんとか、やっぱり上手すぎる女の人はやっぱり・・、あっ、〇(丸)、やっぱり今グーサイン出しましたからね。カッコイイっすよ、今の出し方も。ねぇ?普通の人間だったらさぁ、こぅ〇(丸)ってゆうと、ねぇ?頭の上で〇(丸)とかやるじゃない?違うもん、もぅ。自分の荷物をこぅ探りながら、もぅO.K.サインだけこっちに向けて、“グー”って感じで、グー出してましたからね。もぅ話してる時、相手の人の目ェみないから。こぅ「取り合えず、木村さ、次なんだけど、明日はねぇ、17時にTOKYO−FM入ってね、打ち合わせやって」ってゆうね、もぅ一切!見てないから目を、もぅカッコイイけどね。
 『なんか想像つかないな〜、フクちゃん』
いやでも、まぁ、ねぇ?この二人の間で生み出された技だったらいいんですけど。ねぇ?ウルトラマンエースみたいに、北斗と南がこぅ空中で回転して合体するってゆう、それはまぁねぇ、二人の間で生み出された技だったらいいと思うんですけど。「お前!なに?!どっから?!」ってゆう、Where from ってゆう、(笑って)なんかそうゆう、「お前、どっからきた!?」と、う〜ん、そうゆうのがあったらやっぱりビックリするかもね。
平気な顔してさぁ、なんかあの〜前までは、“そんなトコロまで”ってゆうような、トコロを平気でね、「な、なにが?」ってゆう感じでなったりとかすると、やっぱり男としては置いてかれちゃった気分?ってゆうか、ちょっと寂しいよね?もぅ一緒にやってくるもりだったのに・・・。「一緒に頑張るんじゃないったのかよぉ、今までのオレ等の合宿はなんの為にあるんだぁ?」ってゆう、あの〜ホラッ、よくあったじゃん?(笑って)マラソン大会のスタートの時にさぁ、「一緒に走ろう!」ってゆう、「うん」とかゆって、“パン!”って鳴った瞬間にダァッ−!って先に行かれた時のあの「お〜い?一緒に走るっつったじゃねぇかよぉ」ってゆう、ヤツね。あの気持ちンなるかもしれないね。
だから今度さぁ、お互いにひとり一人がこぅさぁ、そのエッチビデオを観るんじゃなくて、今度はそのエッチビデオを一緒に観るとか、その一緒に観てその場で、「あっ、次こぅイッてるから、こぅイッてみよう」ってゆう、こぅビデオと対抗?そうゆう人になってほしいな、みんなに、うん、男も女も関係なくてね、う〜ん。
 『マラソン・・・なんか違うような気がするけど、まぁいいかぁ』

まぁなんかねぇ、今ホラッ、ゴウ君ちょっと出たじゃない?さっき。そしたら、「おい、選曲、最近悪いからよぉ、俺がちょっと持ってきてやっから」っつってぇ、持ってきましたよ。じゃ聴きましょう、ビー・ジーズで、“ハウ・ディープ・イズ・ユア・ラ〜ヴ”

♪今日の2曲目 【THE BEE GEES  How deep is your love】

ハーイとゆう事で、まぁD.J.ゴウのね、えぇ、セレクトとゆう事で、コレはですねぇ、“サタディー・ナイト・フィーバー”のサントラん中に入ってますね。そのサントラの中で、2曲目に入ってるんですけども。コレはあの〜最近解散したテイクザットもカバーして、シングルとして、まぁ最終盤のシングルじゃない?アレ・・・。最終盤のシングルとして発表した、この今流れた曲のカバーだったんですが。今お送りしたのはビー・ジーズの“ハウ・ディープ・イズ・ユア・ラ〜ヴ”でした。
さぁ!引き続きいきましょうか。まぁ今月ですね、オナマンスとゆう事で、“お悩み兄さんに聞け!”の強化月間とゆう事で、悩みに対するハガキがガンガンガンガン!来てるんです・が!紹介ましょう。

◆今日のお便り3通目◆ 岡山市 ペンネーム・ヤスコ

「お悩み兄さんへ
私は浮気について悩んでいます。私はですね、先日会ったその日に、高校生の子とエッチしてしまいました。今付き合ってる彼にはもちろん言ってません!私は彼の浮気は80%許しています、まぁ男の本能ですから。しかし!女の浮気は男にとって最低ですか?その高校生とはベルで、“ベル”ってゆうのは、まぁ電話で会話するぐらいで、あれから会っていません。好きという気持ちも私にはありません。私ってただのヤリマンでしょうか?」

ってゆうねぇ、ヤスコちゃんなんですが。
取り合えずねぇ、「好きという気がない」ならねぇ、電話の会話止めた方がいいな。あとねぇ、もぅヒトツ言いたいのがね、自分の事、「ヤリマン」と、言うな!コレはまぁ人の事も言えるかもしんない。人の事もゆっちゃいけないと思うんだけど、なんかさぁ、ヤリマンってさぁ、あの〜もちろん昔からある言葉だと思うしィ、そうなんだけどぉ、よくねぇよ、ヤリマンってゆう言葉は。なんかちょっとさぁ、すっごい悪いヤツみたいじゃん。もっとなんか寂しがり屋さんとか、(笑って)そうゆう、そうゆう風にしようよ、なんか。この番組ン中では、じゃヤリマンってゆうのは、“寂しがり屋さん”、そうゆう・・・風にしよう。ダメだよ!ヤリマンなんて、そんな言葉、ラジオでガンガンゆったりとか、さっきからゆってるっつうの!オレ、自分で突っ込んでどうすんだ?!って。だから寂しがり屋さんだと思えばいいと。でもアタシ寂しがり屋さんだからって、「だからアタシ直ぐ求めちゃうのぉ」って、それもいけないと思うんだ、う〜ん。
 『おいおい、ポエマーだね〜』
ほんでさぁ、「彼の浮気は80%許してます、男の本能ですから」、で、ねぇ?この文章、この2行が出てきた時に、素直に世の男どもは、「おい、いい女だな、解ってんな、話が解ってて、スゲェいいヤツだよ、こんなヤツを彼女にできんのはラッキーだぜ」って思う・かも!しれません。
でもぉ!まぁよく、まぁコレは言う人と、言わない人があると思うんだけど、その〜なんてゆうんですか?「アタシがこれだけ!愛してるんだから、アナタも愛して」とかさ、なんか「あげた物だけ、その分お返しちょうだいよ」みたいな、そうゆうのって、あの〜なんか、ねぇ?別にそのお歳暮とかじゃなくてよ、恋愛にこぅポンッって当てはめた時に、すっごい!ヤな関係になると思うしィ。
なんかこのねぇ、ヤスコさんのねぇ、ハガキの書き方を見るとねぇ、別にねぇ、ココでねぇ、ココで、このねぇ、「私は彼の浮気を80%許してます」ってゆうねぇ、モノをねぇ、ココで敢えて書く必要は無いと思う、自分の事を悩んでるんだったら。だって自分の事を、自分ってゆうか、その「彼の浮気は、私は別にO.K.してんだよ、80%ぐらい」って、わざわざココで書く必要ないのよ。で、書いてるとゆう事は、なんかそんな気がしてこない?なんか、このハガキを読んでて、ボクはねぇ、ちょっとそんな気がするんですけど。
 『熱くなってるね〜』
だから「私は彼の浮気80%ぐらい許してんだから、私も許してもらいたいしィ」、まぁ別にね、「その高校生の子とは別に好きってゆう気持ちもないしィ、今は別に会ってないしィ、電話で話すぐらいだしィ」みたいな、う〜ん。コレねぇ、書いてある事自体がね、ちょっとねぇ、この古ハタケとしては引っ掛かりましたね。(真似して)この3行の文章が私に答えをくれましたってゆう感じになってしまったんです・が!
取り合えずね、「アタシと彼は同じなのぉ」とかね、そうゆう風にもぅ彼は彼、キミはキミ、ってゆう考え方をしてくれたらいいな〜とは思うんですけども。まぁ二人の間の話ですから、う〜ん、(舌打ち)好きにしろっ!以上!(笑って)

ココでFax、苦情。

◆今日のお便り4通目◆ 東京都足立区 カワノ・チアキ 25歳

「拓哉くん、もっと上手!に歌、唄えないのぉ?踊りに関しては別にいいんだけど。ねぇ?なんで、なんで、なんでなのぉ?」
 『はははっ(^^;ゞ』

ってゆう、あり・がと!
 
♪今日の3曲目 【SMAP  青いイナズマ】

(滑舌よく)ハーイとゆう事で、今聴いていただいてるのは、7月15日に発売になりましたSMAPの新曲です、“青いイナズマ”とゆう曲なんですけどもね。
(普通に)ハイ、すいませんねー、なんか・・・ボクがねぇ、最初歌い出しちゃったんですけどもね。いや〜コレからもボクもね、いろいろ腹筋とか背筋とか鍛えつつ、もっとボイストレーニングなんかを積みつつ!レコーディングに、えぇ、励みたいな〜と思うんですけどもね、う〜ん。その時には是非!チアキさんにね、スタジオに来ていただいて、う〜ん、OKかどうかを、チアキさんにだしてほしいな。どーも、ありがと!
 『いいないいな』

◆タイトルコール◆

(ラップのBGM)
そろそろ終わりの時間になってしまいました〜。
いや〜先週お話したんですけども、まぁロンドンにねぇ、行った時にお土産で買ってきたモノを!お宝としてプレゼントしようかな〜とゆう事で、まぁ取り合えず向うで、ラヴ・プロダクションってゆうねぇ、書いてありますねぇ、リップスティック。その!リップスティックはですね、今日は!この方、東京都久留米市にお住まいのクニコさんにプレゼントしたいと思いまーす!おめでとうございまーす!(手を叩いて)
ハイとゆう事で、まぁこの〜じゃリップスティック残り1本ですか、来週の1本になってしまいましたけども。あともぅホント言葉通り1本でお終いなので、皆さん、是非是非!それをゲット出来るようなFax・ハガキを送ってほしいと思います。
この番組ではですね、“キムタク辞典”とか、“ニュース臨時便”、まぁ略して“にゅうりん”、んでぇ、“SEX−ファイル”とかねぇ、まぁ名前はちょっとヤバイもんばっかりなんですけど。あと今日やった、“お悩み兄さんに聞けっ!”とゆう事で、あの〜なんでもいいんで、うん、そちらの方にハガキ・Faxドンドン送ってほしいと思うます。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、ボクもちょっと今日は勉強しに行きたいな〜と思うんで、もぃ勉強してるボクに会ったらですね、What’s Up & Good luckと、それで今日は合い言葉にしましょうね。
ってゆう事で、もぅ1回 Repeat After me です。What’s Up & Good luck!
ってゆう事で、木村拓哉でした〜ピース!

(BGMがFade Outしてお終いでした)


熱くなってる拓哉くん、いいですね〜。解答をもらったリスナーはその後どうなったんでしょうね。こちらの結果も知りたいです。拓哉くんの言おうとしている事を理解してくれていたら、アドバイスのしがいもありますね。by久美子 [2002年8月]


7/16


第80回 ’96.7.16(火)放送


「それ行けナイトバスターズ、火曜〜マスト店(略)
じゃ早速、今週のナイトバスターズの情報言っちゃうわね。この後、夜11時30分からは木村拓哉のWhat's Up SMAP。愛知県のXX(カクカク)さんからFax頂いたんです。
“最近What’s Upを聴き始めたWhat’s Upビギナーです。この番組には、一体どんなコーナーがあるんですか?拓哉くんにFaxしても教えてくれないから、お姉さん、教えて?”
ですって。そうねぇ、お姉さん、さっき打ち合わせ中の拓哉くんに聞いてきたんだけど、What’s Upにあるコーナー、“スケベ先生のSEX−ファイル”、アナタが一人で解決出来ないちょっとエッチな事件を謎解きしてくれるコーナーです。それから“ニュース臨時便”、アナタの周りで起こったニュースな出来事を紹介するコーナーなのよ。略すると“にゅうりん”のコーナー。そして“お悩み兄さんに聞け!”、アナタの悩みにお悩み兄さんが答えてくれるコーナーなんだけど。このコーナーだけは、略しちゃ駄目よぉ。XX(カクカク)くん、解ったかしら?What’s Up SMAPはこの後、直ぐ始まるから聴いてねっ。(略)
じゃまた一週間後に会いましょうね、それまでいい子にしてるのよ、坊や。

それ行けナイトバスターズ」

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

「眠い眠い」って言ってないでシッカリ聴けよ!オ〜イ、「夜遅いからこの番組聴けないのよね〜」ってゆう苦情多いんだけどさ。そうゆうのは、一切!受け付けません。まぁそうゆう方はこの曲で目を覚ましてほしいと思います!飛んでちゃえ、ヴァン・ヘイレン、“ヒューマン・ビーイング”

♪今日の1曲目 【VAN HAREN  Humans Being】

ほらぁ〜ラジオの前の眠たい人、起きたかぁ?“ツイスター”、今ガンガン!渦巻いてる・竜巻巻いてる“ツイスター”、あの映画ン中で、掛かってるねぇ、曲なんだけども。ヴァン・ヘイレン、“ヒューマン・ビーイング”で、オープニングを飾ったワケだが、いきなりハガキいってみましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 長野県 ナカジマ・サトコ

「スマスマの“ペットのPちゃん”で?一緒に共演している柴田さんの胸、揉みませんでしたぁ?“ペットのPちゃん”だからって、やっちゃいけない事だってあるんじゃない?えぇ?!」

ってゆう、サトコ、ナカジマサトコ。
ちゃんとあの〜“ペットのPちゃん”ってゆうのは、あの衣裳着た時から、「よしっ、今日もこれから10分間仕事だ!」と思って、もぅ気持ちを切り替えて、柴田さんと接してますんで、あの〜“胸を揉む”とか、そうゆう事はですね、なんてゆうのかな〜?一応アレ、18歳未満は観れないコーナーんなってるんで、まぁそうゆう成り行きとゆうか?筋書きがあるんですよ。ねぇ?だからまぁ、お仕事として柴田さんの胸を揉んでますけども、えぇ。実際、ボクはあの〜オッパイ好きですけど、でもあの場は仕事として、えぇ、消化してます。柴田さんでなければね、もぅちょっとね!「いいんですが?!」ってゆう事は、さておいて!
 『週刊誌の記事になってたな〜』
でもこの番組は、ちょっと仕事・・・とゆう形を借りたプライベートの自分を出したいと思いますんで、ひょっとしたら胸どころじゃすまないかもよ、ふっ。

◆タイトルコール◆

さぁ!久しぶりにこのコーナー行ってみましょうか。ねぇ?このコーナーね、結構来てるんですよ、ハガキが。いってみたいと思います!
“キムタク辞典”(エコウ)
(BGM)
まぁこの“キムタク辞典”とゆうのはですねぇ、まぁあの〜友達同士の間で使ってる略語であったりとか、流行ってる流行語であったりとか、別に言葉じゃなくてもいいんですよ。あのこぅゆう状態とかね、「ちょっと面白いでしょ?」ってゆうのをねぇ、それぞれリスナーの皆さんがこぅ送ってきてくれるんですが。
まぁリスナーとゆうのは、硬いんで止めましょう。ダチ、はい、ダチにします。ダチがこぅやってねぇ、いろいろな形でハガキを送ってきてくれるんですが、今日は、それを紹介してみたいと思います。

◆今日のお便り2通目◆ 静岡県 ペンネーム・ナオコ

「私が中坊の時使っていた言葉を紹介します(拓哉「いいですね、女の子が自分の事を「中坊」ってゆう・・・なかなかイイ線いってますね」)。
私と仲のよい友達と使ってたんですが!トイレの事をレコーディングと言ってました(復唱)。それは何故か!とゆうと、(拓哉「いきますよ」)トイレってゆう事をですね、上品に言うと、おトイレって言いますね。それを、まぁおトイレってゆうのを、ちょっと発音を変えて、“おト・イレ(音入れ)”ねぇ?あの音を入れると、=(イコール)レコーディングとなってるんです。なかなか上手いでしょ?学校なので、教室で“トイレなんて言えな〜い”なんて、子は使ってみてください」

レコーディングか〜。じゃまぁアレかぁ、ちょっと場を考えて女の子がいるからっつってぇ、「あっ、でも小便して〜」とか言えねぇしな〜っつってぇ、解る人間の間だけで、「ちょっとレコーディング行ってくるぅ」って。でもオレ等がゆうとさ、仕事だと思われちゃだけじゃん?「えっ?!この後、また入ってんのぉ?」とかゆうと、「そうなんだよね、入ってんだよ〜。昨日もさ、朝から入ってて、ホラッ、出す時、ねぇ?レコーディングって腹筋使うじゃ〜ん?「なんかすっげぇ今日、腹痛くてさ〜」とか、そうゆう風にゆうと、オレ等の場合、仕事に聴こえちゃうからぁ、う〜ん、余計いいかもしれないですけども。今度使ってみましょう。スタッフ驚かしてみましょうか。ねぇ?特にビクターの人なんかビビるかもしんないね。「ちょっとレコーディング行ってくるわ」とかって、「いや、今日スタジオ取ってませんよ」って、「いや大丈夫、大丈夫、大丈夫、座れればいいから」とかって、ひと言残して帰る。
 『それはビックリしますな』
なるほどねっ、ふぅ〜ん、ナオコ、ありがとうございます。そして!

◆今日のお便り3通目◆ 青森県 Fromリナ

「雑誌に“女子高生御用達(ごようたつ)新流行語講座”というのがあったんで送ります。
面白いよね〜。しかし、こぅゆう言葉を一番先に考えるのは誰なんでしょう?ちょっと知りたい気がします」

え〜と、コレ、貼ってあるんですけどね、その“流行語講座”ってゆうのが。凄い!あの〜まぁみんなもねぇ、ある程度聞いた事のあるような、うん、ドラマの台詞の中でも使われてるような、言葉はあるんですけども、実際に。あの〜“ロングバケーション”で、結構あの〜稲やん(桃ちゃん)が使ってましたけども。(女の子っぽく)「チョ・ベリ・バ〜」とかってね。超Bery badの略とかってゆうの。
あ〜ホラ、あと「エム・エム」とかさ、マジ、ムカツクぅとか、う〜ん。「アイツ、エムエム」とかゆうと、「あいつ、マジ、ムカツクよ〜」とかね、あるんですけど。そん中でですねぇ、面白いのがあったんですよ。コレはちょっとラジオで放送するのもギリギリの言葉なんですけども。まぁ女子高生の間で流行ってるってゆう事で、ファッキン。
コレはですねぇ、別にあの〜なんてゆうんですかぁ?ちょっと中指・・系の意味じゃないんです、全然!なんと、ファースト・キッチンの事だったんですよ。でもコレ、あんま使えねぇだろう?!特に、ねぇ?まぁその日本人同士でさぁ、女子高生・分かり合ってるヤツ同士でね、「ねぇ?ちょっと今日、学校帰りファッキン行かな〜い?」とか、「ファッキンしない?」とか、ゆってもいいと思うんだけどぉ。
ちょっとさぁ、ねぇ?目のブルーなこぅ鼻の高〜い金髪の方に、「ねぇ?これからファッキンしよう?」なんっつったら、もぅヤられちゃいますからね、その場で。ねぇ?外国で遭った事件じゃないですけども、下手にねぇ、連れ込まれてファッキンされちゃったら、違う意味のファッキンだったら、ちょっとヤバイからぁ。まぁ女子高生のね、その知った者同士で使うんだったらいいんじゃないっすか。
さて、つづき、

◆今日のお便り4通目◆ 長野市 サトウ・ミワ

「拓哉く〜ん?“ジマンコ”って解りますぅ?(拓哉「おぉ〜よかった、ジが付いてて」)
友達に、“ねぇ?ジマンコってゆうよね?”と言われて、“はぁ?!”って感じだったんですけど。漢字で書くと、自慢する子と書いて、“自慢子”らしいんです。“自慢ばかりしてる子供の事?(拓哉「う〜ん」)ジマンコって言うでしょう?”って、その子は言うんです。それで、その子は、“自慢子自慢子”ってゆってて、彼氏に“お前、ソレ止めろよ”って、言われたらしいんです。普通そんな言葉言いませんよね?その子は、“変?!”とか言ってるけど、拓哉くんはこの言葉、どう思いますか?」

いいね〜(引きつり笑い)。でもコレ〜大人じゃ使えないでしょ?コレ。
(男性)「いや〜、この前さ〜ゴルフ回ってね、やっとね〜ハーフ40台ンなってね〜」
(女性)「やだ〜あの人、自慢子よね〜」とか、なんかちょっとヤバイでしょ、コレ。
まぁ是非!まぁ会社帰りのね、え〜今ちょっとお風呂から出た感じのO.L.の皆さん、もしいましたらですね、えぇ、自慢してる部長・課長とかいましたら、是非とも、(女の子っぽく)「部長〜それちょっと自慢子入ってますよ」ってゆうと、部長も黙るかもしれませんね、ビックリして、う〜ん。(笑いながら)是非とも使ってください。ヤベェ〜。

いや〜先ほどからもぅ、“キムタク辞典”ってコーナーってゆう形を借りて、凄い言葉ばっかりちょっと連発してしまったんですが。まぁちょっと前半飛ばし過ぎたんで、ココでちょっとこうゆう曲で洗濯をしてください。クール&ザ・ギャングで、“ジョアンナ”

♪今日の2曲目 【KOOL & THE GANG  Joanna】

今、この掛かってる、この素晴らしい曲なんですが、コレね、実はねぇ、前にねぇ、この番組にリクエストが来てたんですよ、30台のお姉さんとゆうか、お母さんとゆうか、まぁ今はママの人なんですけどね。その人から「是非この曲を掛けてください」ってゆうのが来てたんですけどね。そのリクエストのね、アレをちょっとFaxをねぇ、無くしちゃいました。すんません!でもまぁお詫びと言っちゃなんですけども。あっ!と、ちょっと思い出して「急にじゃコレを掛けよう」っつってぇ、掛けたんですが、聴いていただいたのは、クール&ザ・ギャングの“ジョアンナ”とゆう曲でした。

いや、この“ジョアンナ”を聴いた後に、コレ、いくか!って感じなんですけども。いきましょう!
“お悩み兄さんに聞けっ!”(エコウ)

◆今日のお便り5通目◆ 鹿児島市 カヨ 25歳

「拓哉くん、こんばんは。初めてハガキを書きます(拓哉「凄いラッキーですね」)。
実は私の悩みをお悩み兄さんに聞いて頂きたいのです。私の悩みというは、エッチな言葉が言えない、という事なんです。でもでもそういうコトが嫌いなんじゃないんですね、(拓哉「う〜ん」)下ネタも大好き!なんですけどぉ!(拓哉「ってゆう感じなんですけど」)
周りからは、“カマトトぶってる”と思われてるみたいだし、この年(25歳)で言えないって、やっぱり恥かしい事ですか?言えないのは、直接的なまぁそういう名前でだったりとか、そういう事なんですけど。例えば、このコーナーの略称は言えません、(拓哉「な〜んで言えないんだろうね、ホント」)でも漢字の方だったら言えます。(拓哉・舌打ち「解んねぇな」)思い浮かべただけで恥かしいんです。以前男の子の友達に、“お前、彼とヤってる最中にさぁ、どうしても言えって言われたら、どうすんだよ!”と聞かれた。私は、(女の子っぽく、小さな声で)“凄くちっちゃな声で言うか、早口で言う”と答えました。お悩み兄さんはどう思いますか?そういう言葉を言える方がやっぱりいいんでしょうか?教えてください」

ってゆうね、「思い浮かべただけで恥かしい」とか、その〜「恥かしい言葉は一切言えない」とゆう、方なんですけどもね。ちょっと目に付いたのがねぇ、このペンネームなんですよ、この人の、25歳のこの人のペンネームがねぇ、面白いですよ〜、コレ、爆乳Gカップ。
オマエ、書いてるじゃねぇかって感じなんですけど。言えないんだったら書け!紙に。ねぇ?今、もぅこの爆乳Gカップじゃないけど、もぅ自慢子自慢子自慢子自慢子自慢子って、例えば書くとか。最近あのホラッ、紹介したんですすけどね、まぁあの〜“キムタク辞典”のコーナーで、ちょっと自慢入っちゃってる男の友達とかいたら、(女の子口調で)「この前、あの〜木村拓哉のラジオでゆってたんだけど、アナタみたいな事を自慢子ってゆうのよ!」ってゆうと、周りの人間も「お、お〜い、とうとうアイツ言ったぜ!」ってゆう、ねぇ?いや別にでも「自慢してるアナタの事を自慢子って言ったのよ」って言えば、そうゆう処から、こぅ徐々に徐々にこぅ攻めていくぅ?う〜ん。棒倒しの・・・あの砂山に立てた棒倒しみたいに、周りの砂から徐々にこぅ取ってくのが、いい解決方法なんじゃないでしょうかと思うんですが。
でもこの男の友人、いいですね、「彼とヤってる最中に、お前、“どうしても言え”って言われたら、どうすんだよ」って聞いちゃう、この男の友達の気持ちが、ボクはいいです。ボクはこの男の友達にボクは、なんてゆうのかな〜?共感出来るってゆうか、たぶんねぇ、悪いヤツじゃないと思うよ、コレを聞いたヤツは、解る、解る。
でもねぇ、これホント!にホンット!にィ、Gカップなのかな〜、Gカップってゆう事は、A、B、C、D、E、F、Gだから、Fカップの上でしょ?フーミン(細川ふみえ)より凄いんでしょ?凄っいね。なんてゆうんだっけ?魚のアレ・・・は、あっ、魚拓ってゆうんだ。魚拓だから乳(ちち)拓、ボクはキムタクなんだけど、ちょっと引っ掛けてみたんだけど(笑い)。
 『コレって引っ掛かってるのかな〜』
ボク・キムタクってゆうんだけど、じゃこのカヨちゃん・乳(ちち)拓って呼んであげようか。ねっ?別に呼ばれたくもないと思うんですけども。じゃこの爆乳Gカップさんね、あの〜口で、うん、別に言えなくても、まぁこぅいったね、ペンネームを書けるワケですから、まぁ考えるだけでもいいんじゃないの?ねっ、考える事さえ、“嫌だ!”ってゆったら、ちょっとそれはボクと話せない人ンなっちゃうから、このラジオもたぶん聴けないと思うんだ、たぶん、そうゆう人は。
だから考える事は出来るんだから、ボクは別にそれでいいと思いますよ、う〜ん。別に表現出来なくても、口に言えなかったりね、形にしてみたりとか、そうゆうのは別にいいと思うんで、えぇ、別にくよくよしないで頑張ってほしいと思います。イケイケ爆乳Gカップ。

それでは!最近、スマスマのエンディングとかではね、結構よくボク等クルクルクルクル回ってるんですけども。なんかね〜題名間違えてる人が多いらしいんですよ、それでは聴いてください、SMAPで、“青いイイジマ”

♪今日の3曲目 【SMAP  青いイナズマ】

(ラップのBGM)
ココで皆さんにいきなりお知らせです。まぁあの〜ボク、先日ですね、ロンドンにちょっとスニャップと一緒に行ってきたんですけども、その時に買ってきましたよ、土産!う〜ん。まぁ一応考えて、アレにしたんですよ、口紅。色は誰でも使えそうな口紅なんですけど、ちょっと形がヤバイんだな。かなりパンクとゆうかぁ、う〜ん、欲求不満とゆうか、大人!もぅ大人の口紅ですね、コレは要は。
だからまぁ一応、ねっ、自分の唇に色を付けるモノなんで、是非とも綺麗なね、女性に使ってほしいとゆう希望もありますし!また!なんてゆうのかな?コレを使って、なんかイライラを解消さしてもらってもいいですし、いろんな口に使ってほしいと思います。
ってゆう事で、まぁ今日、コレ3ツ買ってきたんで、今日、今日だから、このお宝を貰えるっつったら、もぅ今日ピッタリ!の人がいましたけども、この人ですね!長野市にお住まいのミワ、えぇ、“自慢子”ってゆう言葉をこちらに送ってくれた、このミワちゃんにですねぇ、この口紅をお送りしたいと思います!おめでとうございます!
ってゆう事で、う〜ん。ってゆう事は、あと2個ンなるワケだから、まぁ今月いっぱいは、じゃこのロンドンのお土産をお宝にするってゆう事にしましょう。ねぇ?それで、皆さん、Faxとか葉書ドンドン送ってきてほしいと思います。

◆宛先紹介◆

まぁそれじゃですね!明日は広末涼子ちゃんで、えぇ、頑張ってもらいたいな〜と思いますけ・ど・も。これから遊びに行きたいと思いまーす。そん時ボクに会ったら、そん時の合い言葉は、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、バイバーイ、ピース!

(BGMがFade Outしてお終いでした)


言葉って面白いですね。女子高生の皆さんはよく略語とかいろいろ考えて、面食らっちゃいますね。でもいつのまにか自分も使っていて、また自然に元に戻ってるんですよね。自分達が使いいいように、また簡単だったり隠語だったり、その考える力は凄い!と思います。
でも綺麗な日本語は残していきたいですね。久美子[2002年 7月]


7/9


第79回 ’96.7.9(火)放送


「濡れてるぅ?!あ〜ん、いや〜ん、そんな言葉聞くとやっぱりアタシ戻っちゃう〜、やっぱり。今日は火曜日、身も心も燃えないと、ねぇ?じゃ今夜も早速ナイトバスターズ情報いくわよ。(略)
そして、この後夜11時30分からは木村拓哉のWhat’s Up SMAP、今夜は引き続いてお悩み兄さん強化月間、みんなからの悩みを大募集中なの。「みんなぁ?悩みのハガキとFaxシコシコ書いてね〜ん」って、あのキムタク君が言ってたわ。(略)
じゃ〜この後は、木村拓哉のWhat’s Up SMAP始まります、待たせたわね〜。じゃアタシとはまた来週のこの時間に会いましょう、じゃその時までいい子にしてるのよ〜。

(男性の声で)“もう直ぐWhat’s Up SMAPだよ〜ん”

それ行けナイトバスターズ」

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

「おい!キムタクぅ?お前にピッタリの名前のバンド見つけたからよぉ、リクエスト掛けてくれよぉ」

ってゆうFax来てます。えっ?!なに、コレぇ?「エロのトワイライト」だって、バカじゃないの、コレ。エレクトリック・ライト・オーケストラのE.L.O.って読むんだよ。ペンネーム・オマップだって。もぅしょうがないから、器デカイから掛けよう。

♪今日の1曲目 【E.L.O.  TWILIGHT】

いや〜もぅ番組乗っけから、こんな・・胸座掴まれてるようなFaxで始まったんだけど、もぅ1個来てるらしいよFax、いきましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 静岡市 ペンネーム・キトウ 16歳

「いつも聴いてやってるぞぉ、あり難く思えよ。っつうかさ、お前の喋りはいつもいつも歯切れが悪くて、なに言ってんだか、よく分かんねぇんだよ。スケベなのは許すけどよ、もっとハキハキと喋るように出来ねぇのかよ?解ったかよ!出来ねぇと聴いてやんねぇぞ!」

ってゆうねぇ、はぁ〜ん16歳(舌打ち)いいんじゃないっすか、元気あって!う〜ん。
なんかいっつもよく分かんねぇ苦情ばっか送ってきてさ、もぅやってらんねぇからさ、こんなんでマジで、ホントに、う〜ん。もぅいいわ、今日、もぅ福島ぁ?オレ、もぅ帰っからオレ、マジで、やってらんねぇから、じゃ。じゃ〜ねぇ、帰っからもぅ、いい。(ボフボフ叩く音)

(ココでキムタツさんが提供クレジットをいつもは元気よく言うのですが、今日は空気を察してか?神妙なお知らせでした)

◆タイトルコール◆

(しおらしく)マイク叩いちゃったら、ちょっとTOKYO−FMの役員さんに怒られちゃいました、すみませんでした。
(滑舌よく)木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P、TOKYO−FMをキー・ステーションにお送りしていくワケですが。いや〜歯切れが悪いと言われたんで、メチャメチャ歯切れよく放送しています。いかかでしょうか?こんなもんで、ハイ。
(いつものテンションで)
いや、どうもすいませんね、ホントに。途中で帰ったりするワケないじゃ〜ん。ねぇ?もぅ大人なんだから、もぅホラッ、いいセイネンとしてこぅ(笑って)売ってるから。まぁあの〜いいセイネンのセイはね、一応この性別の性?そこがちょっとボクの場合は違うんですけどねっ、そこを忘れないように。
さぁ!そんな性年がお送りするこの番組、まずはこのコーナーからいきましょう。じゃこのコーナーもちょっと歯切れよくね、いきましょう!
(滑舌よく、エコウ)“お悩み兄さんに聞けっ!”
(BGM)
うん、いいねぇ、うん、滑舌ハッキリって感じで。でもいいや、このダルイのがいいもん(笑って)。

◆今日のお便り2通目◆ アッチョンブリケ

「お悩み兄さんに聞け!
こんばんは。(拓哉「こんばんは」)
私は高校2年生なんですけど、すごーく!つまんない悩みがあるんで聞いてください」

つまんないんだったら、イイです、えぇ、ハイ、ありがとうございました。
ハイとゆう事で、そんな事じゃないと!器もっとデカく持てと。ハイ、いきましょう。

「凄くつまんない悩みがあるので聞いてください(拓哉「分かりました!(舌打ち)」)。
私、直ぐ寝ちゃうんです、別に怪しい意味じゃなくて授業中に(拓哉「あ、なるほどね」)。
朝起きたばっかりだというのに一時間目でもぐぅー!と寝ちゃうんです。お昼食べた後の五時間目も弱いの。もちろん二、三、四時間目、六時間目もいつでもOKって感じなんですが(拓哉「じゃ、それはいつでもだろう?!って感じなんですが」)。
“大切だよ〜”と先生が言った事も、“ガーン!説明聞いてないっす”ってゆうのが多くてピンチです。兄さんもこんな事ありました?」

ってゆうねぇ、「直ぐ寝ちゃう」とゆう悩み、う〜ん、ねぇ?最初聞いた時はちょっとビックリしましたけどねぇ、いろんな人と直ぐ寝ちゃうのかな〜と思ったんだけど(笑って)、違うね、直ぐそっち行っちゃう、こぅ戻して!こぅ。
 『戻ったかい?』
まぁでもねぇ、けっこう寝たよ、ボクもホントに、あの〜高校の時とかね。オレはヨダレいっちゃうんだよね、寝てる時、机の上に(舌打ち)汚いんだけど、う〜ん。
でもさぁ、なんてゆうの?人間ちゅうもんはさ、真剣な時ィ?自分がさぁ、真剣に物事に接してる時ってゆうのは、寝ないじゃない?仕事と時とかもそうだけど。まぁ例えば、ボクが、ねぇ?ホラッ、例えば仕事の内容で言えばドラマ?まぁ“ロンバケ”もそうだったんだけど、ドラマ演ってる時とかね、夜中の4時まで掛かって、次の日、朝集合が7時とか?そうすっと、「オイオイ、マジかよぉ」ってゆう、スケジュールだったんだけど、結構ね、寝なかったんですけどね。
 『信じらんない時間だよな〜』
なんかこのアッチョンブリケちゃんは、だから、なんてゆうの?真剣・・・なモノってゆうか、大事な事だと思ってないんじゃないかな、その勉強とか授業とか学校とか。だからと言ってね、別にその真剣に勉強やれ!って、そうゆう・・・なんてゆうの?P.T.A.的な事はねぇ、この番組、絶対!言わないんだ・け・ど。
でしょう?ホラッ、人生っつうもんは、いろいろな生き方あるじゃない?別にねぇ、どんな道に行くか解らないけども、その為に何が必要なのかなってゆう事を考えてもらうと、ちょっと解るんじゃないかな〜とは、ボク思うんですけど。
例えばね、例えば、このアッチョンブリケちゃんが将来、まぁオレはなる可能性は凄い低いと思うけど、将来学校の先生になりたいとします。そうしたらさぁ、今やってる勉強っつうのは、後からでも出て来る必要な事だから、大事な事じゃん?だからまぁ、(女の子っぽく)「あっ、ココでは寝てらんないわ」ってゆう風に思えるかもしんないしィ。
まぁそれ以外でゆうとなんだろうな〜、そう、こぅゆうテレビとかラジオとかの業界に入って、「アタシ、SMAPと一緒に仕事したい!」とか、思っているとしたら!ですね、もしそうだとしたら、まぁこうゆう業界ってゆうのは、まぁ専門的なこぅ仕事が多いじゃない?例えば、音声さんとか照明さんとか、なんかそうゆう専門的な仕事が多いから。だから、高校出た後さぁ、その後の大学とか?専門学校とか行かなきゃいけないじゃない?そうしたらやっぱり今やってる授業ってゆうのは、ちょっとは大事になってくるじゃん?学生で習う事なんて、社会に出てからさぁ、「なんにも役に立たねぇ」って、よくホラッゆうんだけど、オレもよくゆうんだけど。でもそれって、今やってる事からの逃げじゃん、なんかちょっと逃避してるかなってゆう、だから、そうゆっちゃうよりも、今?生きていくにはですねぇ、今のやり方に真正面からガーン!とぶつかって、相手・その壁を自分でバーン!と倒さないと。ガンもくれないで、ちょっと目もこぅ背けちゃってる状態で、「やっぱ意味ねぇやな〜」とか言っちゃうと、単なるハッタリヤローんなっちゃうからさ、う〜ん。
そうすると、やっぱりつまんねぇかな〜と思うんで、もっともっと努力してほしいし、その努力した人がさっきのコメント?「いや、勉強なんてさ〜学校の勉強なんて(舌打ち)実際なんの役にも立たねぇんだよ」ってゆう、権利があるんじゃないかな〜ってゆう風に、ボクは思うんですけども。
もしね、このラジオを今聴きながら寝ちゃってる人、そうゆう人は、もぅ寝ててください。人がこぅ・・・珍しくさ、ちゃんと喋ってるのに。寝なっ!
 『ハイ、くぅ〜〜(笑い)』

ココでいきなりFax。

「おい!キムタクぅ?最近すっかり若い子に媚びてるじゃな〜い?新しい曲ばっかり掛けて。たまには私達がグッ!とくる古き良き名曲を掛けなさいよ〜。
っていう事で、リクエストよろしく、今横で寝ている主人とよく一緒に聴いていた曲です。10年以上前の曲だけど、知ってるかしら?拓哉は」

じゃ、いきましょうか。ドナルド・フェイゲン、“I.G.Y.”

♪今日の2曲目 【Donald Fagen  I.G.Y.】

ハイとゆう事で、(舌打ち)「もぅお願い掛けて」って言われちゃったら、掛けちゃいましたよ。まぁコレは大田区にお住まいの33歳、ペンネーム・ナイトママさんからのリクエストだったんですけども、ドナルド・フェイゲンで、“I.G.Y.”でした。
いやまぁあの〜このいい話とこのいい音楽をこぅ掛けた、う〜ん、放送したってゆうか、お届けした?う〜ん、後に何故か!こぅゆうねぇ、コーナーがくるのが、この番組かなってゆう事で、日本に教育界にピンクの嵐を巻き起こしたこの男がピンクのキャデラックで登場します。呼んでみましょう”

(車の止まる音)
スケベせんせーい?

「スイスの人は、ヘアが“う・スイス”失礼しました。今のはですね、修行先のスイスで私が発見したワールド・ジョークなんですよ。あの〜そうそうそう、今日もね、髪の毛まで、前までちょっと頑張ってた、CCBみたいなね、ピンク色に染めた私が出てきたとゆう事は、あのコーナーですね。
 『ひえぇ〜寒いッスよ、先生』
(エコウ)“スケベ先生のSEX−ファイル〜”!
(パソコンのキーの音)SEX−ファイルpart3:またもや怒りだした父の謎

◆今日のお便り3通目◆ 東京都目黒区 ペンネーム・ヒロミ 26歳 O.L.

「私がある友達と電話で話をしていた時の事、その友達は結婚式を挙げたばかり、私も8月に結婚を控えている身なので、いろいろ式の段取りについて相談していたのです。しかし、ある話になった途端、隣の部屋に居た父が急に私の部屋に入ってきて、私を叩きました。その時の会話とはそう、こんなモノでした。(女の子っぽく)“ねぇねぇねぇ?やっぱり、いっち番気持ちいいのは、にゅうとう?”それ以来2週間、父とは口を聞いていません」

いや〜非常に恐ろしい事件です、う〜ん(舌打ち)。まぁあの〜そんなねぇ、ヒロミさんの為にこのSEX−ファイル解明しましょう。この間も同じような事件の解明致しましたね。憶えてますかぁ?「あの〜夏のSMAPのね、このSMAPの夏の東京ドームコンサート行くぅ?」という言葉を、「夏・コン・ドーム行くぅ?」「夏コン・ドーム行くぅ?」と略してしまい、父を怒らせた娘の事件。まぁあの事件と今回の事件、かなり似てます、ハイ(舌打ち)。
まぁ何回も言いますけども、言葉を省略する時には、かなり気を付けないといけませんね。世の中には略していい言葉といけない言葉ってゆうのがありますから、ハイ。まぁヒロミさんはホントならば、「やっぱり一番気持ちよかったのは、ケーキの入刀の時ィ?」こぅゆっとけば、もぅなんの問題も無かったんですよ。コレで謎は解けましたか?ハイ、今度から気を付けましょう。
ちなみにですねぇ、ワタシ・スケベ先生が発見した恐ろしい言葉、コレはですねぇ、ゆっくり言うと大変です(舌打ち)。その言葉とは!まぁ今ね、先生の前にもあるんですが、マイク・マイクです。まぁあの〜ねっ、皆さんはカラオケなんかでお馴染みなんですけど、そのマイク、ゆっくり言ってください。(ビブラートを効かせて)マぁ〜〜〜イクぅ〜〜。まぁあのこの発展系としてですね、まぁあの〜マイク真木ってゆうのもあるんですが。(ビブラートを効かせて)マぁ〜イクぅ〜真木、このマキさんとゆう名前の方はですねぇ、十二分に注意してください。
 『おい、いいのかよぉ(笑い)』

いや〜久しぶりにこのピンクのキャデラック、FM−TOKYOに止まってましたけども。いいな〜久々、でもなんかしっくりくるもん。ってゆう事で、まぁ来週発表です、SMAPの新曲、“青いイイジマ”

♪今日の3曲目 【SMAP  青いイナズマ】

すいません、間違えてしまいました。いやあの〜先週からですね、いっつも呼び込む時に・曲のタイトルゆう時に、“青いイイジマ”ってゆっちゃうんですけど。コレ別に飯島直子でもなんでもないです。ウチのマネージャーの飯島三千ってゆうねぇ、あの凄い!(笑いながら)素晴らしい女性がいるんですけども。まぁあの〜ねっ、えぇ、そのイイジマなんで。皆さん、ご了承ください。ってゆう事で、ホントの題名は、“青いイナズマ”です。

◆タイトルコール◆

(ラップのBGM)
そろそろ終わりの時間になってしまいましたけども。
いやSEX−ファイル凄いね。コレ、いいのぉ?ボクの前の日がフミヤなんでしょ?で、次の日が?広末涼子ちゃんでしょ。その間で、こんな事やってていいのかな?オレって。いいね!こぅゆうヤツいないと。あと誰だよ?森高千里さん、ウォ〜ッ、オレしかいないな、こぅゆう事・・・やるヤツは。広末さんが、ねぇ?SEX−ファイルやった日には、もぅ大変だと思うけど。今度乱入してみようかな、ピンク先生で、えぇ、それも考えつつ。
まぁこの番組ではですねぇ、いろんなコーナーあるんですが、こんなコーナー・・・タイトル、まぁ一応ゆっときましょう。まぁ“ニュース臨時便”略して、ハイ、そうそうそう、“にゅうりん”なんですけども。そして、今日お届けした“SEX−ファイル”、まぁコレは、エッチに関する疑問なんかあったら送ってください。そして、“お悩み兄さんに聞け!”、まぁコレはですねぇ、今月は強化月間なんで、特にこっちの方を押していこうかなってゆう事なんで、悩みがあったら、うん、送ってほしいと思います!

◆宛先紹介◆

じゃ最後ぐらいは、歯切れよくいきましょうか、う〜ん。
(滑舌よく)まぁあの〜今日はですねぇ、頭的には凄くなんか胸座掴まれたけど、やっぱりスタジオに入っちゃうと最後までやっちゃう、うん。ってゆう、まぁこぅゆう木村拓哉なんですが。
コレからはですねぇ、まぁそのテンションを引っさげつつ!表に出ていこうかな〜と思いますので、その時もしボクに会ったら、その時の言葉は、そんなカツレツ(滑舌)よくなくていいですから、スラングに合い言葉をゆってほしいと思います。合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、(滑舌よく)キ・ム・ラ・タ・ク・ヤでした、ピース!

(BGMがFade Outしてお終いでした)


アッチョンブリケちゃんは、その後どうなったんでしょうね・・・。拓哉くんのアドバイスで「SMAPと一緒に仕事がしたい!」って気持ちで、今頃は業界人になっていたりして・・・。案外キッカケになってるかもしれませんね。「あの時もっと勉強しておけばよかった・・・」と、いつも後悔しまくりな私なんですけど、キッカケさえあれば、いくつになっても勉強は出来るな〜と、この頃思ってます。by久美子 [2002年7月]


7/2


第78回 ’96.7.2(火)放送


「火曜マ〜スト店、元気ィ?今夜も飛びっきり!速くて、飛びっきりナイスなナイトバスターズ情報お伝えしちゃうわ。官能のfive minute、火曜マスト店。なんだかだんだんこの時間が癖になってきたんじゃない〜い?一度癖になったらもぅ忘れさせないわよ〜。じゃ今夜も早速イっちゃうわね。このあと夜の11時30分から始まるのが、木村拓哉くんのWhat’s Up SMAP。今日は7月15日にリリースされる新曲“青いイナズマ”をいち早くOn airしちゃうの。そして今月の一ヶ月間はお悩み兄さんが、みんなの悩みに応えまくる強化月間なんですって。このお悩み兄さん、木村くん曰く、“略して読んじゃいけないよ”って、言うんだけど。でも最近、略して言うの流行ってるじゃな〜い?チョベリバーとか、チョベリバブーとか、いろいろあるでしょう?だから略して読んじゃおうかな、オ・ナ・ニ・イ。いや〜ん、もぅ、な〜にィ?“もぅ1回言ってぇ?”あ〜ん、しょうがないわね〜。じゃお悩みのオと、兄さんのニで、オニ。あっ、コレじゃダメぇ?短すぎィ?ダメぇ?もぅ1回イクぅ?もぅ1回。あ〜ん、オ・ナ・、いや〜ん、もぅコレ以上言わしちゃいや〜ん。はぁ〜、なんでアタシ、いつもこんな事言ってるのかしら。(中略)
この後は木村拓哉くんのWhat’s Up SMAP、アタシとはまた来週の火曜日ね、一週間我慢しててね〜、チャオ。
(男性の声で)
チャオチャオバンビィノ〜!(略)
チャオチャオバンビィノ〜!くっだらね!

拓哉・♪“青いイナズマ”がかかり)
さぁ!今日はいきなりSMAPの新曲から、と思ったけど、(BGMストップして)止〜めた。

それ行けナイトバスターズ」

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

(おたけんで)やっぱ!コレでしょう〜!!Yeah〜!!もぅサイコーですよ!う〜ん。オレ、ロンドン帰りだからさぁ、今日、悪いけどこの曲いかしてもらうから、セックス・ピストルズ、“Anarchy In The U.K.”

♪今日の1曲目 【Sex Pistols  Anarchy In The U.K.】

ワリぃ〜ね!いきなり新曲・・・、まぁあの〜新曲の方はあとで掛けるから、ちゃんと。もぅねぇ、ロンドン帰りの一応木村拓哉としては、コレは掛けずにはいられない!
とゆう事で、まぁ今日は、あの〜なんてゆうかな?雑誌とかでは有名ンなってたじゃな〜い?「ロンドンで“ロングバケーション”のラストシーンを撮ってくる」とかって、“木村拓哉・山口智子in LONDON”みたいに言われてたけど。その話はもぅいい!
 『あらっ、意地悪ぅ(笑い)』
もぅ今日はねぇ、このセックス・ピストルズの話をさせてもらおうかなと思って、コレを掛けさしてもらったんだけど。ひっさびさにボクはねぇ、入れてきましたね、超〜気持ちよかったよ。もぅ思いっきりクチュッってゆう音しましたから。アレ、何十年ぶりィ?久々にもぅ再結成、パンクの王様ですね。セックス・ピストルズのライヴがちょうど行われるってゆう事で、駆けつけたところ!もぅ約3万人のパンクスが、もぅみんなスタンディングでこぅ見てて、もぅビールをこぅ掛けられながらも、飛んでくんのよ、ビールもビシャッ!つってね。もぅビール何杯も浴びながらもグワッ!て入っててぇ、ノッてたワケ、したらもぅ“Anarchy In The U.K.”もぅ今この掛かってるこの曲?流れた時にはドンドン当ってくるワケ、体当たり。そん時にィ、ちょうど、ちょっとね、ちっちゃめの背の低めのスキンヘッドのお兄ちゃんが、ドーン!と体当たりしてきて、思いっきり!痛くて、それが。もぅ久々の10のチカラで思いっきり!顎に入れさしてもらいました。気持ちよかったですねぇ。
まぁ今日は、こんなパンクな木村拓哉がですねぇ、皆さんの悩みにパンクな答えを出そうかなと思うんで、よろしく!

◆タイトルコール◆

今日はねぇ、ちょっとオレ、パンクにいくからぁ。まぁ普段あの〜Faxとかハガキに「エロ拓」とか〜、あとFM−TOKYOの森田さんとかに、「エロ拓」とか、なんかちょっとガーン!と言われてんだけど、今日は「エロ拓」なんて、絶対言わせないから、マジで、うん。
まぁあの〜木村拓哉ってゆう部分もあるんだけど、今日はセックス・ピストルズの一員として?この「悩みに答える?」、うん、て感じかな、だからみんな、聴きたくなかったらラジオつけといて、うん。取り合えず、ずっとその(笑いながら)チャンネルにしといて。
じゃ取り合えず、このコーナー呼べって言われたんで、行きます、Two、Three、Four“お悩み兄さんに聞けっ!”(エコウ)
(BGM)あ、いいリズムだぜ!パンクだぜ!

◆今日のお便り1通目◆ 千葉県市川市 ペンネーム・エリー 18歳

「こんばんは、私はナンパで知り合った人と初エッチしました。(拓哉「要はこうねっ、処女を捧げたワケですね、そのナンパ・・した男に」)(舌打ち)
その時は私も本気で好きになっていたので、なんの抵抗感もなく、拒みもしませんでした。しかし!彼は、私が本気という事を知ると、急に冷たくなりました。やっぱり遊ばれてたんでしょうか?アレ以来、男の人が信用出来ません。キッカケがナンパだったからいけなかったんでしょうか?私にスキがあったんでしょうか?」

う〜ん、(舌打ち)まず、コレでねぇ、ちょっとアンダーラインを引きたがるのがねぇ、「私はナンパで」ってね、まず“ナンパ”ってゆう処にこぅアンダーライン。それで「初エッチしました」、コレ、要はこぅなっちゃったワケだ。ほんで、その後にですねぇ、「本気で好きンなっちゃった」、コレもアンダーラインね。
そうすると、このアンダーラインの矢印が「彼が急に冷たくなった」、「好きンなっちゃったら冷たくなっちゃった彼が」う〜ん。人がね、別に人の事を好きンなるキッカケとして、ナンパだろうが、職場だろうが、お見合いだろうが、あと一目惚れだろうが、別になんでもいいと思うのよ、その好きンなるキッカケ。
 『アンダーライン出ちゃいましたね』
でもぉ!このエリーみたいにさぁ、最初のエッチがそのナンパ?されて、その後に、そうエッチんなっちゃったと。やっぱりその彼を知ってないうちにそうなっちゃったワケじゃない?それは相手を知る尺度が浅かったから、今こぅやって後悔に結びついてると思うから。
出会うキッカケはね、ナンパだろうが、なんでもいいと思うんだ、オレは、別に。だから、なんかなんてゆうのかな?見極め?を自分が彼に対してちゃんとエッチの時に無かったから、今ンなって「どっちなのぉ?ねぇ?私信用出来なくなっちゃった」みたいになってんじゃないかな〜。
 『なかなか見極め・・・は難しいな』
今18歳のさぁ、女の子でさぁ、ワリと可愛いと思うんだ、男がナンパする女の子だからさぁ。で、そうゆう・・・子がさぁ、やっぱりナンパしてぇ?着いてきてくれてぇ?で、そうなろうかなと思って、したら、やっぱり身体を許してくれたりなんかしたらさぁ、もぅコレ、ゴキブリんなっちゃった気持ちだけどぉ。
ラッキーじゃない?あの〜(フッと笑って)狼だろうが、なんだろうが、もぅ言われ・・・てもいいんだけど、その男・・・としては、正直な気持ち、「ラッキー!」ってゆう気持ちが出るじゃん。ねぇ?それでもあの〜、ねぇ?なんの抵抗もなく、拒みもないんだったら、「あ〜いいのかな」っつってぇ、なるんじゃな〜い?
まぁセックス・ピストルズ的にゆうと、うん、あの〜ヤっちゃったオマエが悪いの、ひと言かな。だからこのペンネーム・エリーちゃんは、ねぇ?なんてゆうのかな?男を信用する前に自分の事を信用?出来るようになった上で!そうゆうエッチだのさ、男を信用するだの、だから自分の事を信用出来るってゆうのは、あとンなって後悔しない事じゃな〜い?
だからぁ、まぁそれが階段があるとしたら、それが第一段目かなと思うんで、まずその第一段目に足を掛けて、物事を上にあるモノを下からこぅ見てもいいんじゃないかな〜と思うんで、まぁ是非ともねぇ、弁慶の泣き所を階段にガーン!とぶつけないように、一歩づつ着実に登ってほしいと思います。

それじゃココで、もぅ1曲、まぁオープニングでセックス・ピストルズを紹介したら、コレ掛けなきゃダメだろう?!ってゆう、いきましょう、クラッシュ、“ロック・ザ・カスバ”

♪今日の2曲目 【THE CLASH  ROCK THE CASBAH】

今日はもぅ、自分・木村拓哉、ロンドン帰りとゆう事で、まぁセックス・ピストルズときたら、まぁねぇ?今、この30・・・そうだな、前半の、う〜ん、ロック好きのオバちゃん・オジちゃんは、必ず知ってるとゆう、クラッシュで、“ロック・ザ・カスバ”をお届けしやした。

まぁさっきはねぇ、この〜ナンパエッチで?後悔してる人の悩みを聞きましたけども。まぁ恋愛に後悔ってゆうモノは付きモンだよね?ボクも結構ね、後悔はいろいろしてるんですけどぉ。別にねぇ、変な後悔じゃないよ、「ヤベェ〜付けてなかったよ」とか、そうゆう後悔じゃなくて、な・く・て。
あのねぇ、謝れる時に謝れない事、コレが一番!オレ多いかもしれない。あと、「ありがとう」って言える時に、「ありがとう」って言えなかった事。そのなんか、要は相手が要求してる感情をこっち側から出せなかった時、すっごい後悔するね。あとンなって「あん時、ごめんね」って、「ひと言、言っときゃ〜よかったよ」とか、あん時に「ありがとう」って、なんで言えなかったんだろう?てゆう、そうゆう後悔がやっぱ多いわ。
 『簡単だけど、難しいかもしんない』
まぁボクのね、場合の後悔はねぇ、こんな感じなんですよ、う〜ん。でもまぁラジオの前のねぇ、皆さんとか、(舌打ち)もっときっとあると思うんですけど。
そこで今日はねぇ、出ました!夏ンなるとねぇ、この海岸に白いブーメランパンツで登場する、我が番組のWhat’s Up調査団、凄いよ、システム使ったから、JFNってゆうねぇ、JAPAN−FM−NETWORKってゆうねぇ、Faxのネットワークを使ってね、なんと!“恋愛で後悔した事”をテーマにアンケートをね、わざわざ取ってきてくれたんですよ、ありがとうございます。ありがとう、ヤ、ヤる時にはヤる、ありがとう。
じゃ早速(舌打ち)アンケートの方、みてみましょうか。

◎シンイチロウ
「目の前で最愛の人に結婚されてしまった時、“もっと早く出会っていれば!”と思いました。

いい人なんでしょうね、この人は、きっと。最愛の人の前では「結婚(パチパチ叩きながら)おめでとう」とか、二次会の所でも「いや〜もぅホントよかったよね、凄い綺麗だったよ」とか、「お前等お似合いだよ〜」とか、ゆってるんだよ。でも、「あっ、じゃ帰る。じゃ〜ね〜、おめでとうね〜」って、タクシー拾ってバンッ!て閉まった瞬間に、“アイツ、結婚しちゃったんだ”って、もぅ一人で思ってる、いい奴タイプ?後悔してるね〜コレは。
え〜コレ、結構面白いじゃん、このアンケート、ありがとうね、うん、(笑って)コレは。

◎ヤスノリ
「別れた原因が分からず、自然消滅してしまったコト」

(引きつり笑い)それは、オメェが悪いんだよ。もぅいいな〜、コレは後悔してください。でも原因が分からないんだから、自分に当るしかないよね?これ。「な、な、なんでだったんだ、畜生!」って、原因見つけけた方がいいよ、この人、ヤスノリは。
つづいて、おぉっ、女の子だ。

◎トモエ
「別れ際に彼氏にしつこく迫って、元に戻りたくて、ヤった事が逆・・・」

「ヤった」ん?!なにィ?コレが書いてないとボクはなにも言えないな、コレ。仲直りエッチってゆうのも分かるんだけど、エッチでなければ、また凄い!次元の違う話になるから、トモエちゃん、惜しいな〜、そのねぇ、なにをヤったか?!を書いておしてほしかったね。
まぁでもねぇ、後悔はいろいろあるけどねぇ、まぁ付き物っつったら、付き物だと思うしィ、無かったら無かったで?なんか凄い変だと思うのよ。パンチがない?恋愛ってゆうか、ボクはパンチがあった方がある程度いいと思うしィ、結論になってないかもしれないけども。ボクなりの結論をココで言わしてもらうと、まぁ後悔は嫌だけど!でもぉ、重い物を持たないと筋肉付かないじゃない?だから、筋肉に例えちゃうと、後悔をしないと、そう言った、なんてゆうの?それに対する抵抗力ってゆうか、恋愛の筋肉、重い物=(イコール)後悔?じゃないけど、がなければその筋肉ってゆうのは発達しないと思いから、オレは別にあってもいいと思うんだ。
まぁでも、そのねっ、トレーニングの仕方もあるんだけどね、いいトレーニングの仕方をしないと使える筋肉が付かないから、単なるこぅ脂肪のかたまりンなっちゃうかもしれないから。まぁその重い物=後悔は、ちゃんと自分で選んで!まぁ後悔は選ぶモノじゃないけどね。
でもそのパートナーであったりとか、それとか、う〜ん、なんてゆうのかな?いろいろ器具ってゆうのは、自分にあった!モノを選んで、うん、恋愛筋、皆さんに付けてもらいたいと思いますね。あっ、なんかいい事をゆってる!珍しい〜!
 『恋愛筋か・・・』

お待たせしました!まぁオープニングで掛けるかな〜と思ったんですけども。まぁピストルズいっちゃったんで、新曲です、SMAPの、もぅ結構ノリノリだよ。聴いてください、“青いイイジマ”もとい、“青いイナズマ”!

♪今日の3曲目 【SMAP  青いイナズマ】

ハイとゆう事で、新曲です!SMAPの“青いイイジマ”、あっ、ごめんなさい、“青いイナズマ”、7月15日発売とゆう事で、まぁこの曲はねぇ、あの〜あれんなるんですよ、フジテレビ系列でやってます、スマスマのテーマソングになるそうで、このビデオクリップもねぇ、ロンドンで撮影してきましたんで、もぅ“青いイイジマ”が空飛んでますからねぇ、皆さん、楽しみにしててほしいと思います!

◆タイトルコール◆

(BGM)
そろそろ終わりの時間になってしまいました!
ってゆう事で、今日はちょっとノリがね、よかった!オープニングの曲がよかったもん、“Anarchy In The U.K.”素晴らしかったですね、ありがとうございます。
ってゆう事で、誰に!お礼を言ってんでしょか、そう、それはセックス・ピストルズですけども。
ハイとゆう事で、皆さんもハガキ・Faxドンドン送ってください。まぁあの〜コーナーいろいろあるんですけどね、“キムタク辞典”とか、あと今日やった“お悩み兄さんに聞け!”まぁこのコーナーはですね、今月は毎回やりたいと思いますんで、ジャンジャン送ってください。まぁ英語にすると、“オナマンス”か、う〜ん。お悩み、マンスだから、“オナマンス”っつう感じなんですけども、送ってくださいね。そして、スケベ先生の“SEX−ファイル”、そして、“ニュース臨時便”略して、そう“にゅうりん”。まぁ他にもですねぇ、みんなの間で流行ってる事とか、ボクへの質問とか、苦情とか、あの〜金髪のWhat’s Up調査団に、「ホテルに連れ込まれそうになっちゃった、私の危ない話」とか、なんでもいいですから。
最近ホントにねぇ、What’s Up調査団、ちょっとヤバイ事をやってるらしいんで、えぇ、なんかあったら是非ともこちらに送っていただければ、すぐ捕まえますんで、よろしくお願いします。

◆宛先紹介◆

いや〜今日はいい感じで番組が送れたんじゃないかな〜と思いまーす。
ってゆう事で、それじゃボクもこれからちょっとこのテンションのまま外に出掛けたいと思いますんで、もしそん時ボクに会ったら、そう、合い言葉はWhat’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!


“青いイナズマ”を紹介するのにかなりハマッて言ってましたね、懐かしいです。このロンドンで撮ったPVはカッコ良かったな〜!またチャンスがあったら是非!海外で撮ってほしいです。by久美子 [2002年7月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ