Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


8/27


第86回 ’96.8.27(火)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

(カメラのシャッター音)
いや〜もぅ今ねぇ、ちょっと自分で自分の写真を撮ってみたんですけど。な〜んかねぇ、この前の・先週のこの苦情の気分?ちょっとねぇ、引きずってねぇ、今日の1曲目、コレ行こう、マイケル・ジャクソンで、“バッド”!

♪今日の1曲目 【Michael Jackson  Bad】

(シャウトして)フ〜ゥ!アォッ!
先週の放送で、なんと皆さんに振りましたね、いったい真面目なキムタクが好きなのか?それともお馴染みのエロ拓が好きなのか?“アンケートをとってみよう”ってゆう事でですねぇ、先週の放送終了後、テレボードとゆうね、機械を使って一時間だけアンケートを行ってみたんですが、(歯を食い縛って)その結果が、なんと出ちゃったんですね〜。いや〜たっくさん!ホンットに沢山のねぇ、お電話を頂いたそうなんですが、結果はですね、まぁみんなから届いた声で聞いてみようかなと思います。

その1:女性
「拓哉くんは、いつもテレビではカッコイイから、ラジオではエロでもいいよ!」

「いいよ!」だって、クッ。

その2:女性
「エロくないと拓哉くんっぽくないから、エロイ拓哉くん大好き!」

オイオイオイ。

その3:女性
「エロエロ〜!」

オマエ、どっから電話してんだよ。

その4:男性
「テレビだと、お前のカッコイイとこばっかで、なんか嫌じゃん」(拓哉「嫌じゃん」)
もぅラジオぐらいは、そういうエロイとこが知りたいから、だからエロがいいんだって」

オマエが知ってどうすんだよ。

その5:男性
「キムタクのイメージ崩れるから駄目かもしれんけど、男としては、なんか・・・嬉しいんだ(笑って)、じゃ」

おっ!語ってるよ、この・・・オォ〜!熱い!熱い〜!
いや〜、なんかこの生の声を聞くといいですねぇ。なんかねぇ、やっぱりこの番組ねぇ、オレ以外の声が出てくんのってね、スーパーマネージャーの声しか聞こえないからね。やっぱりこうゆうみんなからの声が聞けるとねぇ、なんか嬉しいんだよね。いや〜でも、最後のこの男性、熱く語ってましたね、うん。男の人にこぅ熱く語られちゃうと、オレもタジタジなんですけども。
いや〜とゆう事でですねぇ、皆さんから沢山届いた声だったんですけが。(舌打ち)
第一回What’s Up SMAP、テレフォンアンケート、“真面目なキムタクが好きなのか?エロ拓が好きなのか?”
結果は、一時間の間で、223対1067で、エロイ木村拓哉が勝ちました〜!!Yeah〜!

◆タイトルコール◆

その6:女性
「(そそる声?)え〜とぉ、カッコイイ男の子とかぁ、渋い男はそこそこの人だったらなれるけどぉ、エッチな話っていうのは、やっぱり拓哉くんみたいなツワモノじゃなかったら、出来ないかな〜と思ったので、エロエロにしました〜」

ヤベェ、立ってきた(笑い)。

その7:女性
「♪〜〜スキ・スキ・スキ・スキ・スキッ(一緒に歌って)スキ・あ・い・し・て・る〜〜♪
エロ・エロ・エロ・エロ(噛んで)エロッ・エロ(拓哉「おぉ〜今ちょっと噛んだ)キ〜ム〜タ〜ク〜〜♪」

その8:女性
「結婚9年目の31歳の主婦なんだけど、ここんところ、ずっと主人とイってないのよね。だからぁ、拓哉くんのラジオを聴いた後、夢でも見ちゃった日は、もぅホ〜ント夢でイっちゃったり、(拓哉「オマエ、コレ違う。違う電話だよ〜コレ」)するの。だから、拓哉くんのエッチなところがダ〜イ好き!」

その9:男性
「あのさぁ、カッコ付けてるお前ってさぁ、好きンなれないんだよねぇ。でもエッチな事言ってる時っていいんだよねぇ、(拓哉爆笑)そういう事」

(爆笑、手を叩いて)いや〜凄いっすねぇ。1本だけちょっとあの〜結婚9年目の奥さん、ちょっと違うんじゃないっすか?この番組が。ねぇ?よく車、乗って走ってると、電信柱に貼ってあるじゃないすか?あの〜番組とちょっと間違えちゃったんじゃないっすか?う〜ん。コレ、あくまでもアンケートの電話の回線なんで。(色っぽく真似して)「アタシぃ、結婚9年目でぇ」とか、そうゆうねぇ、番組はね、ウチにしろ!っつうの(笑って)。F−東(FM−東京)にするな!っつうの、オレん家にしろ!っつうの、ホントにもぅ。
 『お望みならば、いつでも(笑い)』
いや〜でも解ってくれてたね、みんなねぇ。なんてゆうの?やっぱりさぁ、あの〜まぁ雑誌に出たりとかね、テレビドラマやったりとかしてるけども、なんかホラッ、全部!大っぴらに全部ぶちまけちゃうと、それはそれで、「つまんねぇ」って言われちゃうかもしんないけど。
でもねぇ、オレねぇ、嫌なんですよ、ぶってるっていうか、「オレってさぁ」とか、(女の子で)「アタシ」って、オマエ、「アタシ」とかって、言ってるオマエ・アイドルの女の子、オマエ、家帰ったら、ナニやってんだ、ボケ〜。ってゆう感じがボクん中でもあるんですよ、あ〜ゆう歌番組とかで会っちゃうとね。

(BGMストップして、キムタツさん登場)
キムタツ「おい!キムタクぅ?」
拓  哉「来たよぉ」
キムタツ「この前は、よくアトランタで酷い目に遭わせてくれたな」
拓  哉「いや〜ホントに、ホントに」
キムタツ「そうです、私がキムタツ事TOKYO−FMアナウンサー木村達彦です」
拓  哉「ハイ」
キムタツ「キムタクよ」
拓  哉「ハイ」
キムタツ「エロが勝ったからって喜んでばかりはいられない!」
拓  哉「ハイ」
キムタツ「これからの時代、エロはエロでももっと知的で博識なエロにならなければいけない!
     そこで!今から試験を行う」
拓  哉「なんだよぉ?コレ」
キムタツ「題して、“スケベ横断ウルトラクイズ〜”!(エコウ)」
拓  哉「シンとしてるよぉ」
キムタツ「スケベな中にも知識あり!そこで今からキムタクに、“スケベ知識クイズ”を出題します」
拓  哉「ハイ」
キムタツ「正解出来ない場合は、罰として一問間違える事に一つづつ!
     キムタクの物をリスナーにプレゼントする事」
拓  哉「ふざけんなよぉ!」

「それでは第一問!エロの語源であるエロスは、ギリシャ神話に登場する神ですが、ではナニを司る神でしょうか?(復唱)」

ナニを司る?なんだろ?友情!それ、メロスだ!っつうの。(笑いながら)違うよぉ、全然違うよ。えっ?!エロスぅ?ナニを司ってたんだろうな〜。アミューズってゆうのは、女神なんだよ、美なんだよ、美を司ってたんだよ。え〜とねぇ、エロスはねぇ、なんだろう?大地!
(不正解のブーーー)
えぇ〜?!正解は、愛!あいアイ愛、ほ〜ら、やっぱり起源じゃないっすか?人間の。愛ですよ、愛!があるからこそ、エロんなるんですよ。ねぇ?だから、こぅ・・・ホントは、だから、あ〜ゆう風にね、熱血先生に見えてた金八先生もホントはエロなんですよ。いや〜勉強ンなりましたね。

「第二問!SMと略されるサド・マゾのサドは人の名前ですが、マゾの語源も人名である。マルかバツか?」

人の名前、マル!
(正解のピンポンピンポン)
Yeah〜!!サドっぽいその小説ですか?・・・を書いてた人を、・・・が、サドってゆうねぇ、ヤツで、それはまぁ、だからニックネームじゃないけど、「そういうのが好きな方は、サドって言っちゃおうぜ」って、なっちゃったんですよ。で、その今ね、今マルんなりましたけども、マゾってゆうのも、実は人名なんですよ。あのねぇ、マゾッホ、コレはねぇ、そのマゾってゆうのはね、オーストラリアんの作家なんだけどね、うん。詳しいでしょう?もぅ、なんでも聞いて?ホントに。
さぁ!今、まぁ一勝一敗だから、第三問いきましょうか。Come on!キムタツ!

「第三問!ズバリ!オナニーの語源を答えよ」

しゃらくせぇぜ!オナニぃー?馬鹿じゃねぇのぉ?ちなみに慎吾くんは、オナニーに事を、(“ニー”が下がる言い方)オナ・ニーと発音してますけどね。誰か、教えてあげてください、オナニーだって〜の、オレ、口酸っぱくなるほど、言ってんだけどね、アイツね、いつまでも(“ニー”が下がる言い方)オナ・ニーって言うんだよね(笑って)。「木村くん、昨日(“ニー”が下がる言い方)オナ・ニーしちゃった」とかね。「いや、違う、オナニー!だ」っつうのに、(舌打ち)ここの発音がね、違うんですねけどね。
そうなんですよ、そのオナニーの語源!コレもね、人の名前なんですよ。コレは、あの聖書に出てるんだけど、オナンってゆうね、神様いたんです、オナン、オナニーじゃないですよ。オナンってゆうね、神様がいて、で、あの〜その昔ね、ギリシャ・・・ギリシャの方かな?ギリシャの方では、その旦那さんが亡くなった時には、その弟が!もし弟がいたりとかしたら、その弟が責任を持って、そのあの〜なんてゆうの?未亡人の奥さんと、ねぇ?だから要は、お兄ちゃんの奥さんと結婚しなくちゃいけないというシキタリがあったらしいんですよ。んでぇ!オナンさんのこぅ・・ねっ?お兄さんが亡くなって、要はホラッ、オナンがさ〜こぅ・・・なんてゆうの?お兄ちゃんの妹ってゆうか、あっ、妹じゃなねぇや〜、お兄ちゃんの奥さんと結婚する事になるじゃない?ほんでぇ、でもね、あの〜結婚後・・・もさ、こぅ・・・「いや、でもな、お兄ちゃんの奥さんだから・・・」って事で、ねっ?いっさい!!もぅヤらないで、いっさい!もぅセックス無し!ってゆう感じで、自分を慰めていた。
ってゆうね。だからそれはね、オナン、オナンからきててね、で、オナニーっていう風になって。もぅさ〜(舌打ち)基本じゃ〜ん、知的っつってもね、こういうの基本だから、止めてほしいね、こうゆう質問?ってゆう事で、二勝一敗なんですけども。
なにィ?や・・・「キムタクのモノをなんか1個やれ」・・・って言われてもさ〜、なんもねぇよ!やれるモノ!解りました。じゃ〜今ね〜え〜と、ちょっと待ってください。今・・・あの〜自分でぇ、自分をちょっとセルフポートレートで、え〜と、今ですね、ココにカメラがたまたまあるんで、まぁピンぼけしちゃうかもしれません・が!ちょっとセルフポートレートを撮ってみたいと思います。それでは行きますよ、(シャーとカメラの音)おぉ〜〜い!さぁ、今出てきた、このポラロイドSX−70で撮ってるね、このポラロイドの、え〜上がってきたら、こちらを!うん、リスナーの皆さんにプレゼントしてみたいと思います!

◆タイトルコール◆

もぅ残すところ、数日でねぇ、みんなの楽しいたのしい夏休みも終わってしまいますね、ざま〜みろ!
ってゆう事で、皆さん?!この夏、どんな体験したんでしょか〜?
まぁそんな事はいいとして、夏休み、みんなに、よりね有意義に過ごしてもらう為に、この番組からある宿題を出しました。コレとコレを組み合わせたら、とても美味くなる!みたいな。そんでもって、安上がりに美味い物が食える、究極の食い合わせ・食べ物を募集したんですが!ホラッ、あったじゃん?昔、キュウリに蜂蜜掛けて食うと、メロンの味がするぅ〜〜って。なんかこぅ・・・下の顎が出て、エエエッ?!てなんか盛り上がりそうな話題あったじゃない?
でもね、ソレ、ちょっと募集したんですが、お陰様で!たくさん来てますんでね、えぇ、1コづつちょっと実際にボクがこの場で食べて!紹介していきたいと思います。
Ladies and gentremen! entry no. 1

◆今日のお便り1通目◆ 大阪 ペンネーム・くいだおれ

「拓哉くんが出した宿題の答えでーす。
チーズに蜂蜜をたっぷり掛けてください。あらっビックリ、甘栗の味でーす。(拓哉テンション低く「Yeah〜(笑って)」)題して、商品名、掛けてビックリ〜!(エコウ、拓哉テンション低く「Yeah〜(笑って)」

ちょ〜食いたくねぇ、コレ。美味いんかぁ?!ホントに。コレを用意するスタッフもスタッフだよな〜。いきますよ、いただきまーす。“掛けてビックリ〜”(食べている音)えぇっ?!(笑って)食べてビックリ〜!(引きつり笑って)うん、確かに・・・あ〜でもね、なんなんだろう?!コレ。栗の味じゃねぇよ、でも。確かに歯応えは栗みたいな感じだけど、甘さしかしない、なんか。コレ、すっげぇ、コレ、デブりそう(引きつり笑い)。コレ、すんげぇ、デブるべな?コレ。“デブるべな?”って、どこの人でしょうね。
いや〜たくさん宿題来てますが、え〜いきましょう。
Ladies and gentremen entry! no. 2

◆今日のお便り2通目◆ 大分県 ナッちゃん

「ミカンの缶詰を用意してくださーい。あとは、お家にあるお醤油で、ショウガ・・・ショウガ醤油を作りぃ?そのミカンに掛けるだけです。味はなんと、あの・・・トロの味になるんでーす。題して、“舌の上にトロ〜ん”(エコウ)」

うわっ〜、ウワッ!ショウガ醤油だ(引きつり笑い)。ショウガ醤油にミカン付けて食う馬鹿いねぇ!っつうの。コレ、たぶんね、ソーメン系のね、メニューを食ってる時にね、家で。で、ポチッとおっこっちゃって、(女の子で)「あっ!お母さ〜ん?もぅヤだ〜、お母さ〜ん?」みたいな感じで、こぅ食ったら、「トロ・・・!?あれっ!?トロ」ってゆう感じになって。コレでね、Fax送ってくれたと思うんですよね、わざわざ大分県から。
それでは食ってみたいと思います。いただきまーす。名付けて、“舌の上にトロ〜”(食べている)感想、噛む前までトロ〜、噛んだらミカン〜。全然!ミカンじゃん。コレ、ちょっとさ〜、ちゃんと宿題やろうぜ!みんな、なってねぇよ、全然!(舌打ち)
ちょっと次のに期待してみたいと思うますが、続いていきましょう。
Ladies and gentremen! entry no. 3、今度はお口直しに飲み物です。お〜来たぞ!

◆今日のお便り3通目◆ 山口県 エミ

「コレは未成年用のビールです。なんと!ウーロン茶にソーダ(拓哉「味の付いてないヤツですね。よくあの〜こぅ・・・割る時とかに使うね」)、味の全く付いてないソーダを入れてください。なんと!そうすると、ほらっ、ビールの味〜。もちろん!アルコールは入っていないのでちっちゃい子でももO.K.小さい子用のビールっていう事で、題して、“ちビ〜ル”(エコウ)」

(指を鳴らして)Yeah〜それではですね〜、ココに、ココに炭酸・・・ちょっとコレ・・・(グビグビ飲む音)あ〜コレ、一番近いんじゃないかな?コレはするスル。しかも色、ビールだもん、完全にコレ、ホントほんと。コレ、劇用ンなるかもしんないね、ドラマとかのね。あぁ〜この、えぇ、山口県のエミちゃん、合格〜花マル!

じゃ〜ですね、お口直しとゆうか、えぇ、あの〜(飲み込んで)お耳直しとゆうか、えぇ、皆さんにコレを聴いて・・・直んねぇかな?ひょっとして。

♪今日の2曲目 【SMAP  俺たちに明日はある】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“青いイナズマ”)
そろそろ終わりの時間になってしまいましたが。美味かったよ!最後のビールだけね、“ちビール”だけね、えぇ。
ってゆう事で、まぁこの〜ココでですね、夏休みの宿題として出さしてもらいました、“究極の食い合わせ”グランプリの発表したいと思います。ちなみに、部門は3ツ用意してあります。
ナイス!ネーミング部門〜!
(セルフでドラムロール)♪〜〜ドルルルルゥ〜ダラン〜〜♪ネーミング部門は、やっぱり“掛けてビックリ〜”さんに決定でーす。
ってゆう事で、このね、今日のね、3人にはですね、キムタツがアトランタから買ってきたお土産、ホントですよ、コレ、まだタグ付いてるもん、ほんもんホンモン。キムタツが、わざわざ向うからね、飛行機の、テメェの荷物ン中に入れて、ちゃんと持ってきてくれたグッズをですね、お送りしたいと思うんです・が!ナイスネーミング部門に輝きました、“ちビール”さんにはですね、この“アトランタ1996”グリーンのキャップをプレゼントしてみたいと思います。おめでとう〜!(拍手して)
そして!ナイス!味覚部門!コレ、もぅ決まってますね、“ちビール”!(拍手して)おめでとう〜!さぁ、ナイス味覚部門に輝いたアナタには、コレです!(セルフで)♪〜〜ジャジャン〜〜♪だせぇ〜、え〜とですね、アトランタオリンピックTシャツです。コレ、お送りしたいと思います、おめでとうございます。
そして!全然違うじゃ〜ん!こちらに輝いたのは、そう、“舌の上にトロ”。この方にはですね、アトランタ・・・の物はちょっと送れません、えぇ、ちょっと全然違ったんで。この大分県のナッちゃんにはですね、今、コレの試食で使いましてた、醤油の染み込んだこの割り箸、こちらを!送らしていただきたいと思います。おめでとうございます。“おめでとう”って、全然嬉しくねぇ!っつうの、こんなの。
いや〜今日は、濃かったよ。ちょっとこの放送終わったら即効ボクは、ちょっとウガイしに走りたいと思いますんで、もしそん時に、洗い場でボクに会ったら、そう、その時の合い言葉は、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“青いイナズマ”がFade Outしてお終いでした)


最初、ラジオを聴き始めた時は、エロ拓に驚きました。えっ!?いいのぉ?こんな事を言って・・・と。ラジオブースでエロを話している時の拓哉くんを想像して楽しんでます(笑い)。でも拓哉くんのエロって厭らしさがなくクリーンなイメージがあり、爽やか青年なんですね〜私には。by久美子 [2002年9月]


8/20


第85回 ’96.8.20(火)放送


「ナイトバスターズ火曜マストて〜ん(店)!
“変わるわよ〜ハニー”だって!はぁ〜い、元気してたぁ?一週間のご無沙汰ね。(略)
火曜マスト店、今夜もマストなナイトバスターズ情報お伝えするわね。まずはこの後、夜11時30分からは木村拓哉くんのWhat’s Up SMAP、今日は、拓哉くんから宿題が出てたの覚えてるぅ?夏休みの。拓哉くんの食べさせたい、「不思議なんだけど、美味しい組み合わせの食べ物を見つけて、Faxで送ってね」っていうの。アナタは見つけたぁ?よくキュウリに蜂蜜でメロンの味とか、プリンに醤油でウニの味とか言うのあるわよね?アタシも見つけたのよぉ。パンを牛乳に浸けて食べる人、よくいるわよね。それの発展バージョンなんだけど、パンを紅茶に浸けて食べるの。名付けて(エコウ)パン・ティ。こんなの見つけたアナタは、今すぐ番組までFax送ってね。宿題の発表会はいよいよ来週よ。さて、今日のWhat’s Up SMAPはお祭りなんですって。“夏祭り・拓哉も血祭り”っていう名前のお祭りなんだけど、面白そうよ。あと拓哉くん、“今日のエンディングは聴き逃すなよ”って言ってたわ。そのキーワードになる数字が2ツあるんだけど、よく聴いててね、433●と433●、この2ツがポイントになるんですって、覚えといてね。(中略)
また来週のこの時間に会いましょう、その時まで我慢しててね、いい子にしてるのよ、坊や(エコウ)。

それ行けナイトバスターズ」

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

まつりだ!祭りだ!血祭りだ!
ってゆう事で、今日のWhat’s Up SMAPは、“苦情特集〜!拓哉も血祭り〜!”(笑って)
祭りってゆう事でね、ちょっと(巻き舌で)江戸っ子らしくいきたいと思います。江戸っ子っつうよりもねぇ、エロッ子なんだけどね。
いきましょう、1曲目アース・ウィンド&ファイヤー、“September”

♪今日の1曲目 【Earth Wind & Fire  September】

オープニング、“September”!ホントはね、ちょっとこの9月によく掛かる曲なんですけどね(舌打ち)。まぁ他の番組でちょっとこぅ掛けられちゃう前に!掛けてみました。ってゆう事で、木村拓哉のWhat’s Up SMAP、今週はですね、久しぶりに苦情の雨が降ってくる。Year〜!
“夏祭り・拓哉も血祭り〜”!1発目の苦情。

◆今日のお便り1通目◆ 福島県 Faxネーム・オイサク

「最近、拓哉くん、凄い傲慢ですよね?喋り方とか番組での態度とかでも思うし、特にスーパーマネージャー福島くんへの態度、日頃お世話になる人に、“ふくしま〜?”とか言ってるけど、たぶん福島さんの方が年上じゃないのぉ?そんな傲慢キムタクでいると、いつか痛い目見るよぉ!」

(舌打ち)ってゆうかね、男はね、ちょっとぐらい傲慢な方がいいんだよ、ねぇ?最近のさぁ、この男の人達って、ちょっとこぅ弱いじゃん、位置ってゆうかさ。まぁあの〜そぅ言った皆さんにですねぇ、ボクの座右の銘をココでちょっと披露して、皆さんにググッときてもらおうかなと。ってゆう事で、聴いてください。(セルフで)♪〜〜チャチャーン〜〜♪(BGMストップして)男は傲慢、女はコウマン・・・。(ボフボフと叩く音、BGM復活)痛てっつうの、痛てっつうの、なにすんの、ねぇ?マジで。ゆったじゃん、こぅ座右の銘って、凄いイイ事を言おうとしたんだよ。なんで?そうやって殴るのぉ?ねぇ、ねぇ?解んないんだけど。最後まで聴け!っつうの、いくよ。男は傲慢、女は高慢チキなぐらいな方がイイ。(舌打ち)こぅ言おうとしたのにさ、最後まで聴け!っつうの。

◆(神妙なキムタツさんの提供クレジット紹介)◆

◆タイトルコール◆

今日は!夏バテした、こぅなんてゆうか、身体にね(歯を食い縛りながら)みんなからね、こぅ激励の苦情の数々、今もぅ歯食い縛ってんだけど。まぁあの〜叱ってくれる人がいるって事は、良い事だと、ボクはねぇ、ずっと昔から思ってる事なんで、うん。もぅ言われなくなったらお終いじゃない?ねっ?なんか「いいよ、アイツほっとこうぜ」って感じでさ、まぁ言ってくれる方がまだまだいるってゆう事で、うん、ウキウキ気分でこの苦情をねっ、皆さんの苦情を紹介していきたいと思います!
(BGM)
じゃウキウキでいきましょうか。

◆今日のお便り2通目◆ 東京都杉並区 Faxネーム・私の彼を返して 24歳

「拓哉くん、勝手な苦情で非常に申し訳ないんですが、私の彼が拓哉くんのいろ〜んなトコ、真似するんです。髪の毛伸ばしたり、ブレスレット付けたり、中でも!最近一番困ったのが、この番組を聴き出してエロになったんです。(拓哉「いいじゃないですか」)
彼曰く、(カッコ付けて)“カッコイイ奴がさぁ、エロな事言うのがカッコイイんだよ”とほざいているんです。それ以来、“にゅうとう”、“すまた”など等、拓哉くんが言うようなエロ拓語はすべて!使ってます。拓哉くん・アナタがエロを止めないと、私の彼は元に戻りません。これからなるべくエロな事を言わずに面白い事を喋ってください」

(舌打ち)まぁ別にねぇ、ボクだってこのエロ話以外にも出来んのよ。まぁその証拠にね、さっきのこのオープニングの座右の銘?全然エロじゃなかったじゃん、ねぇ?こぅストレートってゆうかさ、芯をこぅ・・・ねぇ?バットでいう、芯でこぅ捉えたって感じがしたから、違うと思ったんだよね、う〜ん。
なんでこぅ・・・みんながさ、なんでもこぅエロに考えるからさぁ、直ぐさ、「あっ、アイツ、(舌打ち)もぅまただよ、またそっち行っちゃうよ」とかさ、思われ・が・ち!だとは思うんですが!もぅねぇ、あの〜スタッフからの指令で、「エロ以外の面白い話をしろ!」ってゆう事なんで、うん、今日は笑いにねぇ、かけちゃ、もぅ厳しいぞ!ってゆうね、この人、スタジオに迎えて、えぇ、面白い話をしたいと思います。紹介しましょう、TOKYO−FM チーフディレクター、Mr.モリタ〜!(エコウ)
(BGM)
いや〜もぅねぇ、昔実はねぇ、このモリタさんてゆうのはねぇ、このWhat’s Up SMAPのねぇ、一員だったんんですよ。まぁねぇ、今久々にこのスタジオに来てくれて、久々かなってゆうね、このなんか、風景?久々なんですけど。あっ、ごめん、禁煙、スタジオ内禁煙だからぁ、(ライターの音)ごめんね、(ライターを置く音)スッゲェ〜これだからね、(煙草の煙を吐く)やっぱTOKYO−FMって、こぅゆう会社だからぁ、マジで。あの〜いま聴いてる人、マジで、チャンネル全部!J−WAVE替えていいからね。
まぁ一見こんな感じのモリタさんなんですけども、実は凄く!笑いに厳しいんですよ。まぁあの〜古ハタケとかね、いろんなコトやってるんだけど、ボクもね。まぁそうゆうボクに対して、「なぁ?拓哉、今どこで笑う訳?笑ってほしいの?」とか、あのすっごい!辛口ですから、ねぇ?モリタさん?

モリタ「(煙を吐く音)」
拓 哉「あ〜そうゆう感じで来たね」

まぁそこで、今からですね、この「モリタさんが笑ってくれるまで面白い話をしろ」というのがスタッフの指令。キツイですねぇ、これもまたエロ抜きってゆうコトだから、う〜ん。じゃ、なに話そうかな〜笑わせないといけないんでしょう?(BGMストップして)

拓 哉「秘密教えてあげようか、ねぇ?」
モリタ「うん」
拓 哉「ねぇ?」
モリタ「ぅん?!」
拓 哉「慎吾っているじゃ〜ん?」
モリタ「うん」
拓 哉「慎吾って」
モリタ「うん」
拓 哉「ホントは、名前」
モリタ「うん」
拓 哉「(小さい声で)香取ってゆうの」
モリタ「(ブフフッと噴いた感じ)」
拓 哉「なに?息止めてんのぉ?(笑って)失格ぅ?やっぱり、失格ぅ?全然失格ぅ?」
モリタ「うん」
拓 哉「ねぇ?失格ぅ?」
モリタ「うん」
拓 哉「失格かぁ」
モリタ「うん」
拓 哉「な〜んだ〜(笑って)、な〜んだ〜失格だったのか〜」
モリタ「うん」
拓 哉「さすがですね、あっ、そうだ!忘れてた。もぅね〜コレね〜、
    ボクのねぇ、得意中の得意技、ダジャレ」
モリタ「う〜ん」
拓 哉「コレでいきたいと思います」
モリタ「うん」
拓 哉「いいですかぁ?」
モリタ「う〜ん」
拓 哉「まぁ一応オリンピックも終わったってゆうコトですし、
    (BGMストップして)いきましょう、千葉すずが、バタフライ」
モリタ「(ブハハハッと噴いて)」(スタッフ笑い)
 『面白くないじゃ〜ん。あんましつまんなくて、モリタさん噴いちゃったのかしら?』
拓 哉「あれっ!?(笑いながら)笑ったよ、今。ねぇ?なにィ?なってないじゃん!ダジャレに。
    あ、ダメぇ?やっぱダメぇ?」
モリタ「(息を吸ったり吐いたり)」
拓 哉「やっぱりダメだよぉ、笑わなかったよぉ、悔しい〜!」(煙草のパラパラと音がして)

おぉ〜あっ、原稿投げ捨てて帰っちゃったよ。やっぱねぇ、あの男を笑わすのにはねぇ、(バタンと音がして)おぉっ!扉も勢いいいねぇ、いや〜さすが笑いませんねぇ。この夜のテレビ・・・あっテレビ東京じゃねぇや、(笑いながら)TOKYO−FMを仕切る男、全然やっぱり手強いなって感じで、ボクも完敗だったんですが、う〜ん。最後のダジャレ、きてましたね。“千葉すずが、バタフライ”どこがダジャレじゃ〜!以上〜。

いや〜痛い敗退を食らいましたが、う〜ん、もぅ一つあるんですよ、いいネタが。皆さん、内緒だよ、高嶋忠男さんの髪の毛、太いんだよ〜。
 『それが、どうしたんじゃ〜い!(笑い)』

♪今日の2曲目 【UB40  好きにならずにいられない】

ハイとゆう事で、ちゃんと曲紹介しろって、高嶋忠男さんの髪の毛の質はいい!っつうの。曲はですねぇ、ユービー・フォーティで懐かしの名曲、“好きにならずにいられない”をお届けしました。まぁこの曲をねぇ、あの〜こぅお届けしてる間に、「なんだよ、つまんねぇよ、今のさっきのダジャレよぉ」ってゆうモノがちょっとねぇ、かなり!数、(BGMストップして)Fax来たんで、もぉ曲の中で考えました。行きます!
上に乗るのが好きな人が住んでるのってどこぉ?
ノルウェー
(BGM)
おぉ〜い、いった、いった(手を叩いて)いったぁ、いったぁ、いった〜ぁ。
 『う〜ん、つまんねぇ!』
次のFaxいきましょう、コレも苦情なんですが。

◆今日のお便り3通目◆ 千葉市 Faxネーム・FMはイッてるっ子 17歳

「拓哉くん、アレは酷い!(拓 哉「なんでしょう?」)
SMAPがやってるAMのラジオ番組で拓哉くんは、この番組の事を“あ〜FMはイッちゃってからねぇ、ダメだよ”らしき事を言ってましたが、なんですか?あの発言は。この番組のリスナー&スタッフに申し訳ないと思わないのか?!さ〜コレをなんといい訳するつもりィ?出来るものならしてごらん!」

ってゆうねぇ、17歳の女の子に怒られて、ちょっとボクも、ねっ、う〜ん、キてるかな!って感じなんですけども。
あのねぇ、コレ違うんですよ。要は、そのSMAPのやってる番組で、ハガキがね、来たの、「拓哉くんは、FMの番組だとなんであんなにハイテンションなのに、AMの番組だとしっとりと落ち着いた感じで喋るんですか?」ってゆうのが、あった訳。ほんでぇ!「オレは、いや、アレはちょっとこぅ自分をねっ、始める前にHighに持ってって、それで、もぅYear〜!って自分がイっちゃってる状態でやってる」ってゆう事を言ったのよ。そしたら、こぅ・・・自分がイッちゃってるってゆう部分が、こぅ・・・上手くこぅねぇ、いってなかったらしくてねぇ、ほんでまぁ、こぅゆう誤解とゆうか、そうゆうモノが生じたんだと!思うんだけど。コレ、じゃ自分の言い方も悪かったのかな、う〜ん。(反省の色のない言い方)すんませんね。
まぁあの〜取り合えずねぇ(笑って)、こぅゆうコトをちょっと言ってたってゆう事が、あの〜解っちゃったねぇ、先ほどちょっと出てきたモリタさんがねぇ、ちょっとサブ・・・、このサブってゆうんだけどね、スタジオの向こう側に、こぅガラスを隔てて部屋があるんですよ。そこでちょっとボクにねぇ、「お前、全然ダメ!」ってゆう感じで?う〜ん。で、あの〜でっかい画用紙にねぇ、「お前、あの〜昔やってた、俺がまだこのWhat’s Up 調査団にいた時の花火トークってゆうのを、テメェの事でやれ!」ってゆう風にね、こぅ書いてあるんですよ、画用紙に。まぁ・・・ねぇ?一応、夜のこぅチーフディレクターに言われちゃしょうがねぇってゆう事で、 まぁ取り合えず、う〜ん、ヤなんだけどねぇ、(舌打ち)ホンットにやりたくないんですけど。まぁ久々にいってみましょうか。
“キムタク花火ト〜ク”!(エコウ)
 『いよっ!待ってました!待ってたよ〜ん。好きだよ、花火トーク』
(舌打ち)まぁいろいろね、いろんな仕事、ボクやってます。あの〜まぁこぅいったラジオだったりとか、スマスマってゆうバラエティだったりとか、映画だったりとか、舞台だったりとか、そして、まぁテレビドラマ!ってゆうのがあるんだけど。まぁねぇ、う〜ん、いろんな人とね、あの〜いろんな場所で共演さしてもらってきたんですが!あのねぇ、唯一ね、メンバー以外のヤツとねぇ、ちょっとヤッちゃった事があるんだよね。“ヤッちゃった”って、違うよ。“ヤッちゃった”って、別にそうゆう“ヤッちゃった”じゃないから。要は、トラブっちゃった、う〜ん。あの〜こぅ、ねっ、ナイスなこぅ拳がフゥ〜フゥ〜と宙を切ったってゆうか、空を裂いたとゆうか、う〜ん、ゆうねぇ、コトがあったんですよ、う〜ん。あの〜相手はね、大人の遊びの上手い(花火が上がりドンドン鳴る)XXXXなんですけどね。まぁ今、今結構イイねぇ、しだれ柳のこの大きな花火上がりましたけども。そう、その人なんですよ。ちょっとねぇ、あの〜撮影中に、うん、撮影って別にあの〜なんの撮影かは言いませんが、撮影中にちょっとねぇ、オレからキレちゃったんだよね。それがちょっとねぇ、今から考えると「だっせ〜な」って思うんだけど。別にそんなコトでキレる事じゃねぇだろ!って事で、オレからちょっとキレちゃったの。
で、それがね、ねぇ?A.D.さんとか、よく居るじゃん、A.D.さん。ちょっとあの〜いろんなモノを運んだりとか、「持ってこい!」って言われて、「は〜い」っつってぇ、こぅ声を出し、こぅやってるような方をね、ちょっとこぅYear〜って呼んで、悪ふざけ半分で、まぁあの〜プロレス好きだからねぇ、プロレス技をガーン、掛け始めて、それがねぇ、真剣に痛かったらしいのよ。で、A.D.さんが、「う゛〜!」ってなったら、「また・・・大げさだよ」っつってぇ、「大げさだよ〜」ってゆった後ろからまたバーン!って蹴りが入ったのが、ちょっと目に入っちゃってぇ、ふんでぇ、ちょっとキレちゃってぇ、(花火が上がりドンドン鳴る)「XXXX、ちょっとこっち来てよ」って呼んで、「オイ、ふざけんなよ、オマエ、なに様だ、このヤロー」って始まっちゃってぇ、バァーン!と、ちょっと(かわゆく)右手がねぇ、行っちゃったのぉ、ごめんね、う〜ん、右手が行っちゃったのぉ。
 『プロレス好きで・・・・好きのあの方か・・・』
今から考えると、“木村もダサイなと、若かったなと、まぁまだまだだね、そん時ケツの青い!えぇ、木村拓哉だった”とゆう事で、まぁ青いと言ったら、SMAP ニュー・シングルと言っても、まぁかなり前ですけども、聴いてください、“青いイイジマ”

違うよ!またこぅ・・・変な曲紹介しちゃうと、またボクのこぅチーフディレクターじゃなくて、チーフマネージャーに!えぇ、あの〜怒られちゃうんで、ちゃんと曲紹介しときたいと思います。それでは聴いてください、SMAPで、“青いイナズマ”

♪今日の3曲目 【SMAP  青いイナズマ】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“青いイナズマ”)
そろそろ終わりの時間になってしまいましたが。
いや〜疲れたわ、今日は、ホントに。ってゆう事で、まぁあの〜ココでですねぇ、今週はまぁあの〜一応ね、「エロ拓、いい加減にしろ」ってゆう苦情のハガキが届いたじゃないですか?最近ホント〜多いんですよ。あの「ヤだ」ってゆう、まぁエロ過ぎるってゆうハガキがちょっと多いんで、そこでちょっと考えました!取り合えず、みんながね、キめてるとゆうか?う〜ん、カッコイイとゆうか、まぁ演じるボクをこのラジオで望んでいるのか?それとも!(笑って)いつもと変わらない、まぁちょっとエロ入っちゃってる木村拓哉を望んでいるのか?まぁみんなに投票してもらおうと考えました。
ココ、TOKYO−FMにはですね、このテレフォンボードってゆう機能がありまして、あの〜みんながねっ、ココにこぅ電話で、こぅ電話するじゃん。ほんで、メッセージを言ってもらうと、なんてゆうのかな?モノがカウントされる、そのシステムをフル活用しまして、“カッコイイ男を気取ってる木村拓哉か?!エッチな木村拓哉か?!”どっちがいいのか?そして、それが何故?何故か。その理由なんかも言ってほしいと思うんですよ。それではいきますよ、電話番号言います。

◆宛先紹介◆

まぁその結果はですね、来週!発表したいと思います。それでその電話の受付はですね、このWhat’s Up SMAP 番組終了後、きっかり!一時間だけ受け付けます。皆さん、電話の方、よろしくお願いします。
いや〜今日はしかしねぇ、苦情ってゆうのはねぇ、やっぱりホラッ、ゆったじゃん?番組の冒頭で、「言われるだけ、まだイイ」って、自分でもゆったんだけど、言われ過ぎるとねぇ、凄いね、来るわ、かなりのイメージが、うん。
ってゆう事で、まぁこのダメージをちょっと癒す為にボクもちょっと夜の街に繰り出したいと思いますんで、もし!その時ボクに会ったら、「まぁまぁ木村、元気出せよ、そうそうWhat’s U〜p!」
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“青いイナズマ”がFade Outしてお終いでした)


すみません、アップが前後してしまいました。“エロ拓アンケート”の結果を早く知る結果になりましたね。実は、リスナーからエロ拓への苦情のお便り多数って事で始まったアンケートでした。by久美子 [2002年10月]


8/13


第84回 ’96.8.13(火)放送


「ナイトバスターズ火曜マ〜ストて〜ん(店)
はぁ〜い、全国の欲求不満の男子、そして女子のみんな、今夜も興奮してるぅ?私はもぅビッショリよ〜。うん?!汗よ、汗。もぅヤだ〜勘違いしちゃ。だって夏でしょ?暑いんだもの。あっ、そうそう、SPAに“生足女に美しい足はいない”っていう特集が載ってたんだけど、アナタは、生足とパンストの足、どっちが好きかしら〜?パンストの方が色っぽいっていう声が多いみたいなんだけど、私は断然生足派なのよ。“何故か?”って、だって、生がいいに決まってるじゃな〜い。パンストって、ホラッ、直ぐ行きたくなったって、下ろさないといけなくて、面倒臭くて、「もぅ我慢出来ない〜」っていう時に不便でしょ?だって私近いの、おトイレ。
まずはこの後、夜11時30分からは木村拓哉のWhat’s Up SMAP。キムタク君から“出してぇ”っていうお願いがあるみたいなの。今月は夏休みという事で、What’s Up SMAPからアナタに宿題があるそうです。コンサートツアーですっかりお疲れのキムタク君を“元気にしてあげましょう”っていう事で、食い合わせの面白い料理募集中です。キュウリに蜂蜜を掛けるとメロンの味とか、プリンに醤油を掛けてウニの味、な〜んていうヤツあるわよね?“そんなの新たに考えてその料理に名前を付けてハガキかFaxで送ってください”ですって。
“宛先紹介”たくさん出して〜のお願いでした。(中略)
この後は、キムタク君のWhat’s Up SMAP始まります。最近とある筋から聞いた話だと、拓哉くん、お料理にハマってるんですって。どんな料理が得意なのかしらね〜、今度、私を料理してほしいわ〜なんて、ヤだわ、私ったら。What’s Up SMAP、このあと直ぐよ。
じゃまた、1週間後に会いましょうね、その時まで、いい子にしてるのよ、坊や(エコウ)。

拓哉
お姉さ〜ん?!解ってるじゃないっすかぁ。いやあの〜最近ねぇ、ホントにボクは、こぅ・・・まぁ料理もね、ビストロなんかでもやってるんですけども。特に凝ってんのが、出汁ィ(ダシ)?う〜ん。やっぱり基本だからね。だからぁ、それによって、全部味が変わってくるんだけど、一番ねぇ、最近のヒットでは、う〜ん、やっぱり中出しかな?よ〜く寝かせてね。

それ行けナイトバスターズ」

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

いや〜変なオープニングですいません!でも聴いてくれる皆さんには(手をパンパン叩いて)GANSHA!ボン・ジョビで、“バッド・メディスン”

♪今日の1曲目 【BON JOVI  BAD MEDECINE】

さぁ!一応夏休みの宿題とゆう事で、まだこのホンットの宿題を終わらせてない方もいると思うんですが、ボクからですね、宿題を出したんですけども、この番組でね。“食い合わせたら旨い食べ物”ってゆうお題で、「ちょっと宿題をしてくれ」って、みんなに投げ掛けた処、来ましたよ〜。
それではいきましょうか。

◆今日のお便り1通目◆ 神戸市 コヤマ 14歳

「拓哉くん、こんばんは(拓哉「こんばんは」)。
美食家の拓哉くんにとっておき!の食べ物を教えてあげましょう。テーマ、恐〜怖!コレは作り方は無いです。でも用意するモノがあります。それは、リカちゃん人形です。リカちゃん人形の足を食べてください。すると不思議な事に葱の味がするんです。是非試してください」

(ジュルッとさせて)コイツ、食ってんのかよぉ!?葱。葱じゃねぇや、リカちゃん。でも、なんかねぇ、言いたい事は解るような気がするね。あのリカちゃんの足を食べたら葱の味かもしれないってゆう、ちょっと食欲をこぅ駆られるような材料なんですけども。まぁボクが食べたい足は、やっぱりルーズソックス履いてるヤツかな。
 『なんか、解るぅ』

◆タイトルコール◆

今日のテーマは、そう、夏と言ったらコレが付き物ですね、恐〜怖!
今、独りでこの番組を聴いてるアナタ、アナタの横に誰か居ますよ。ホラッ、居るでしょう、(笑って)畑ムツゴロウさんが。まぁこんな話、信じる・信じない、アナタはどっちでしょうか?しかし、信じない筈なのに信じざる!を得なくなってしまう、そんな話、この世には存在するんですが(鐘の音)。
“夏休み、恐〜怖!怪談レポート”(エコウ)
とゆう事で、まぁ今日はこの放送、What’s Up SMAPの中では、まぁボクが色々人から聞いた、そして!キムタク家に伝わる怖〜いお話を紹介しながら進めていきたいと思います。

怪談その1、“真夜中のコックリさん”
流行っているレストランや食堂などには、たいてい霊が憑いているという話をご存知ですか?その霊が人を呼ぶ為お店が繁盛する、そうゆう話をよく聞きます。
僕の友人のA君の家は、親が昔からレストランをやっています。そのレストランは、開店以来、大繁盛、近所では評判のお店でした。しかし!ある夜、A君が目を覚ますと、店の調理場の方から怪しい音が、カコン・・カコ〜ン・・カコ〜ン(エコウ)、鉄のようなモノが鳴り響く音が、A君は思い切って勇気を搾り出し、調理場に向かいました。いよいよ調理場に着くと、そこには怪しい人影が、その時でした。向うは僕の気配に気付き、手にした包丁を持ったままこちらに近付いてくるんです。「もぅダメだ!」と、そう思った時、僕は叫びました。「お、お、お前、お前誰だぁ?!」すると、そいつは、「どうも、コックのリーです」。中国人コックのリーさんは、毎晩真夜中まで練習していたそうです。
いかがでしたか?怪談、真夜中のコック・リーさん。真夜中のコックリさん。
(BGM:♪“七つの子”が一瞬流れる)
まぁ家がレストランをやってるアナタ、う〜ん、従業員にリーさんとゆう名前の店員がいない事をただ祈りましょう。

続きます、恐怖怪談。怪談レポートpart2、“揺れるはか”(エコウ)
お盆の季節がやってきました。お盆と言えば、まぁお墓参り、アナタはこんな話を知ってますか?お墓参りの途中で転んではいけない。コレは私の知人A君の子供の頃の体験です。
A君が7歳の頃、親と一緒にお墓参りに行きました。無事お墓参りも済ませ、はしゃぎながら家に向かうA君、が!その時、事件は起こりました。A君は躓き・転び、そして顔を打ってしまったのです。お墓参りの帰りに転んでしまったA君。その夜です、A君は悪夢に魘され、ふと目を覚ますと、口の中から血が。あまりの恐怖と口の中の気持ち悪い感触を感じたA君は、母親の処に行きました。「か、母さん?く、く、口が、く、く、口が・・・」お母さんも驚き怯えながら、A君の顔をグッと押え、そして口を思いっきり開きました。その時、(お母さんぽく)「な〜んだ、揺れる歯か」転んだショックでA君の歯がグラグラに揺れてました。
怪談、揺れる(“歯”にアクセント)歯か、(笑って)揺れる(墓の言い方)歯か。
(BGMが一瞬流れる)
まぁお墓参りに行ったら、絶対転んじゃダメですねぇ、さもないと(ムフッと笑って)アナタ、差し歯になっちゃいますよ。

とゆう事で、今日は怖い話をテーマにお送りしている30分。先ほどの恐怖怪談、どれも恐ろしい話でしたね。ココで、皆さんに忠告が一つあります。さっきボクが、ゆった話、絶対!誰にも口外しないように!もししたら、アナタ、絶対こぅ言われますよ、(鼻で笑って)つまんねぇ。
 『えっ!?そうなのぉ?(笑い)』
じゃココでいきましょう、マンハッタン・トランスファで、“トワイライト・ゾーン”

♪今日の2曲目 【THE MANHATTAN TRANSFER  Twilight zone】

いや〜この曲、イントロだけでホントにちょっと鳥肌が立つような名曲なんですが、マンハッタン・トランスファで、“トワイライト・ゾーン”でした。
さぁ!今度はマジこわ(怖い)な話です。と言っても別にねぇ、幽霊とか、なんかこぅ・・・なんとか現象とか、そうゆう話じゃなくて、もっと現実的な怖い話ィ?まぁ取り合えずですね、その相談のハガキとゆうか、Faxが届いているんで紹介してみましょう。

◆今日のお便り1通目◆ Faxネーム・ケイ 18歳
(18!いきましょうか・舌打ち)

「拓哉くん、聞いてくださ〜い。大変な事になってしまいました。こんな事をいきなり言うのもなんなんですけどぉ、私、会社の上司と不倫しています(拓哉「まずココに、アンダーラインですね」)。
(舌打ち)私は去年、高校を出て、この四月に今の会社に入ったばかりなんですが、同じセクションの上司とよく飲みに行くようになったりして、だんだん距離が近付いていきました。私も逆に、“不倫だったら、向うに奥さん居る訳だしィ、う〜ん、いろいろ楽かな〜”(拓哉「まずココに、アンダーラインかな」)。
(舌打ち)そんな想いで、その上司と付き合いだしました。しかしある時、その上司が私の部屋で言ったんです、“俺、今の奥さんと別れるから”、そしてその後、“結婚してくれ!”。別に私は、そんなつもりで付き合っていた訳じゃないのにィ、正直、不倫に酔っている自分を楽しんでいただけだったのかもしれません(拓哉「う〜ん、まずココに、アンダーラインかな」)。
(舌打ち)それ以来、その上司の奥さんからの毎晩のような嫌がらせの電話、毎日家に帰るのが怖いんです。拓哉くん、この状況をどうやって抜け出せばいいんでしょうか?教えてくださーい。怖ーい!」

(舌打ち)まぁあの〜恋愛でね、怖い話と言えば、ピピッ!と頭ン中に浮かんでくるのが、ホラッ、映画であったじゃないですか、ねぇ?マイケル・ダグラスの、この“危険な情事”、う〜ん、とか、あ〜ゆうのが、出てくんだけど。皆さん、観ましたぁ?“危険な情事”。結構いろんなねぇ、形で、いろんな愛し方をしたんですが。そのこぅ返ってくるこのリアクションがこぅいろんな形で返ってくる、いろんな愛し方をしてしまったから、・・・の為に、いろんなこぅ・・・ねっ?なんてゆうかな?相手からの返りがあったってゆう、結構怖い映画だったんですけども。まぁそんな話はおいといてですね、いいんです、そんな“危険な情事”は、違うんです、そんな話はおいといて。
この18歳のケイちゃん、不倫がいいとか・悪いの前に一つ言っとかなきゃいけないコトがあります。「不倫は楽そうだから」みたいなコト書いてあったけど、このなんてゆうんですか?「恋愛は楽そうだから、O.K.〜」とか、「苦しそうだからヤだ」とか、そうゆうようなねぇ、なんか見方はねぇ、ボク、嫌なんですよね〜、う〜ん。ボクからゆうと、ちょっと違うんじゃねぇかなと思うんですよ。だから楽なコトって確かにいいよ、ねぇ?自分にとって都合いい訳だしィ、凄い楽なんだけどぉ。でもねぇ、あの〜それは恋愛でもなんでも無いしィ、単なるひと時のなんか自分への慰め?う〜ん、マスターベーションと一緒なんじゃないですか。
不倫自体はねぇ、オレ、YesともNoとも言わない、賛成とも反対とも言わない。それは、不倫という形をね、どうこう言う問題じゃなくて、やっぱそれに当っては、要は、ねぇ?好きか嫌いか、う〜ん。まぁ好きンなっちゃったかってゆうコトじゃない?その前にあるのは。
だから、結婚してるヤツが相手ってゆうのは、またそれは、ねぇ?きっと結婚してなくてもその人の事を好きンなってると思うのよ。だからぁ、ねぇ?「俺、今の奥さんと別れるから結婚してくれ」って言われても、だから、そんなつもりで付き合ってんじゃないんだったら、ねぇ?言や〜いいじゃん、それを。それが言えないってゆう相手って、単なる、なんてゆうかな?その人とね、まぁこぅチョメチョメな合体タイムが楽しみなだけで、オレは、こぅ・・この文をね、このFaxを読むと、そう捉えちゃうな、う〜ん。
だから確かにね、その人とね、その上司の人とね、どっか行ったりとか、車ン乗ってドライブ行って、何処どこで一緒に写真撮って、そうゆう想い出作りも楽しかったかもしんないけどぉ。なんかこのFax見ると、なんか最終的にはなんでもねぇじゃんみたいな、う〜ん。だからオレ、「不倫に酔っている自分」って、書いてあるけど、この不倫にもなってないと思うね、ボクに言わせれば!ヤな言い方だけどさ。
まぁねぇ、(舌打ち)ケイさん、まぁ出来たらその上司にちゃんと!う〜ん、ケイちゃんの今の気持ちをゆって!うん。まぁこぅいった形でね、こぅ言ったケースの恋愛は二度!と、うん、しないでほしいですね(舌打ち)。まぁこぅゆう、えぇ、ケイさんですね、What’s Up SMAPの法律では(舌打ち)許しませんから、取り合えず。先生が教室で使ってたジャンボコンパスでケツ・パンチ入ってますからね、気を付けてください!
 『ひえぇ〜!』

いや〜もぅさっき、さっきと言うか今、思いっきり!偉そうにオレ、ねぇ?ケイちゃんのコト、ボコボコに言ってましたけども、う〜ん。でもね、気持ちは解らないでもないな、う〜ん。
 『きっと言ってほしかったんだよ』
まぁそんな木村がアルバムでソロ取ってます。聴いてください、“電話し・よ・う・かなっ”

♪今日の3曲目 【木村拓哉  電話しようかな】

(BGM:♪“青いイナズマ”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
さぁ!ココで、今週のキムタク撮影の生ポラロイド写真の当選者を発表したいと思いますが!今日はねぇ、あの〜この、ねっ?ちょっとボコボコに言っちゃったケイちゃん18歳しか!Faxは紹介してないんですが、う〜ん、ちょっとねぇ、上げたくないですね。とゆうよりもね、住所書いてないんですよ、書いてたら、まぁちょっと送ってね、ちょっとこのポラロイドにメッセージかなんかをねっ、書こうかな〜と思ったんですが!ちょっと住所が無いんでダメ〜!ってゆうコトです。
まぁあの〜ちょっと今日は、辛口な意見を言わしてもらったんですが、まぁこんな意見の交流を皆さんと一緒にしたいな〜と思いますんで、ドシドシ葉書・Fax送ってください。まぁこの番組ではですねぇ、今日は怖い話なんかをやっちゃいましたが、他にも“キムタク辞典”とか、“お悩み兄さんに聞け”とか、“スケベ先生のせっくしゅ・ファイル”とか、なんでもいいんで送ってください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、ボクもこれからちょっと外に遊びに出掛けるんで、もし!そん時ボクに会ったら、合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“青いイナズマ”がFade outしてお終いでした)


まだまだ残暑の中、身の毛もよだつ(笑い)怪談話で涼しくなったでしょうか?人に話すと「つまんねぇ」って言われるくらいですから、全然!怪談にもなってないような・・・鳥肌が立っちゃうような名曲で誤魔化しましたね。キムタク家に伝わる怖い話も出てなかったですけど、忘れちゃったのか?!by久美子 [2002年9月]


8/6


第83回 ’96.8.6(火)放送


「(拓哉)夏と言えば、ラジオ体操、今日はアナタに素敵なラジオ体操を教えちゃいます。D.J.ゴウ、伴奏をよろしくっ!

フク)(ラジオ体操のつもり)♪〜〜チャンチャカチャッチャッ〜チャンチャララチャラチャ〜〜♪
拓哉)、ラジオ体操のように、手を前から上に当てて、大きくあそこの運動〜、
フク)また、そんなんかよ〜。
拓哉)あっ、すんません。

それ行けナイトバスタ−ズ」

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

What’s U〜p!スケベ体操をして、今夜もビンビン物語のキムタクでーす。
いや〜福島くんに注意されたんで、今夜のWhat’s Up SMAPは、ピンク話無し!って事は、なに、すればいいのぉ?ねぇ?福島くん、なに、すればいいのぉ?取り合えず、オープニング、ZZ TOP、“Sleeping Bag”

♪今日の1曲目 【ZZ TOP  Sleeping Bag】

いや〜福島くん、そんな怒んないでくださいよぉ、「また、そんなんかよ〜」って、いつもそんな事言ってねぇ!っつうの。取り合えず、オープニング・ナンバーはZZ TOP、“Sleeping Bag”でお届けしてますが。

この番組にはですね、ハガキ・Faxくれる人、ホンット!にねぇ、オレの事、よ〜く注意!して見てるけどねぇ、そんなにね、ジロジロ見られると、興奮しちゃうんだよね、オレ(舌打ち)、えぇ。あっ、ご免ごめん、今日はね、エロ話無し!なんだから、また怒られちゃうよ。そんなですねぇ、ボクの事をよ〜くチェックしてる人のFaxを紹介しましょう、ホンット細かいね。

◆今日のお便り1通目◆ 福岡市 ノナカ・エミコ

「拓哉くん、こんばんは(拓哉「こんばんはー」)。
私は拓哉くんの癖を見つけました。その癖とは、物をなんでも口に咥える事です。例えば、“ロンバケ”の場合、焼きソバの麺を咥えてたり、スマスマの場合、菜箸とか、ブラジャーを咥えてたり、まだまだ多数ありますけど、もしかして、あんなトコロも咥えてたりしてぇ、拓哉くんは咥えたりするのは癖ェ? or 趣味ィ?どっちィ?」

ってゆうねぇ、(舌打ち)エミコぉ。
まぁ確かにね、ボクは咥えちゃう癖はあるんですよ。でもね、他にも直ぐ咥えちゃう芸能人、ボクは知ってます。
(BGMストップして)桑江知子!(無言)
 『♪〜〜シラケ鳥が飛んでいく南の空へ〜〜♪m(_ _)m』
皆さ〜ん?笑ってもいいんですよ、あっ、無理しないでね、笑ってくださーい。(笑って)な〜んて馬鹿な話はおいといてですね、CMのあと、咥え癖のある人はいったいどんな人なのかを、なんと!精神科の先生が分析してくれてます。Take it out!

◆タイトルコール◆

「精神科の香山リカです。
咥え癖のある男の人というのは、まぁ極端な話、お母さんのオッパイに口が触れていたずっと昔・子供時代の唇の快感というのを心の中で大切にしている人という風に言われています。よく言われているのは、社会的地位が高かったり大人っぽかったりする、そういう中にもこぅアンバランスな子供っぽさっていうのを併せ持っている、そういう人で、こぅいう癖をよく示す人が多いっていう事も言われていますね

(BGM)
いや〜そりゃ〜オッパイは大切ですよ、もぅこの世の・・・地下資源よりも大切かもね、オッパイはね。
で、このアンバランスさ、ねぇ?アデランスじゃないですよ、アンバランスさが、この魅力じゃないすか。(アッハハハと笑って)。いや〜当ってんのかな?コレ〜。コレ、ホントに精神科医の人ぉ?コレ。香山リカさんて、オレ、1回ね、“糸井式”のね、番組でねぇ、なんてゆうの?共演とゆうか、一緒に番組に出た事はあるんだけど。あの眼鏡掛けた人でしょ?そうだよね?まぁでも、大人っぽさと少年の心を持ち合わせた、この〜(笑って)自分で美化するな!って感じなんだけど。
でもあのね〜、“ロングバケーション”の中の焼きソバとか、別に癖じゃないっすよ、アレは。アレは、癖がそんな・・・「よ〜い、はい!」って言われた本番の中で出てたら、またそれも困る事なんですけど。それよりね〜、オレねぇ、(誰かに見せている感じ)けっこう鼻をこぅ擦んのよ、照れると。あの〜釣りぴー三平みたいに鼻のねぇ、下を擦るの。それがねぇ、結構、う〜ん、だから昔はね、小さなバイキングビッケって言われていたんだけど、その癖があるかな、う〜ん。
 『癖じゃなかったら、計算?無意識じゃないのね』
まぁ癖と言えばですね、こんなFaxも来てました。

◆今日のお便り1通目◆ 名古屋市 Faxネーム・クミ 22歳

「拓哉くん、聞いてください!この間、彼と一緒に寝てたら、朝起きてもぅビックリ〜!彼、自分の股間を握って寝てるんです。それ以来、よくチェックしてるんですが、必ず!股間を握って寝てるんです。なんで握ってしまうんでしょうか?コレ、彼の癖なんでしょうか?」

まぁコレはですねぇ、股間を触ってる寝る、う〜ん。こぅゆう男の人はですねぇ、よく甘えん坊が多いって言いますね、うん。まぁでも!半分以上の人が、う〜ん、あの〜そうなんじゃないっすかぁ。オレ、やんないけどね。ウチのメンバーでいたわ、居た居た。そうゆうヤツ居たね。(笑って)でもコレ〜「それから必ず!チェックしてる」、この・・クミも凄いね。朝、こぅそっと布団をこぅやると、「握ってる〜!」とか思って、こぅFaxを書いちゃったってゆうね、クミちゃんも凄いんですけど。クミちゃんは一体どんな癖があるんですかねぇ、う〜ん。握るってゆう事は、女の子は無いと思いますからねぇ、なんでしょうか?入れてるんでしょうかね、解りません!(舌打ち)さぁ、(笑って)凄い事を言ってしまいました、どうもすいません。
 『レッドカード!!』
まぁ今チラッと出たんだけどねぇ、SMAPのねぇ、メンバーはね、けっこう多いのよ、癖が、ホントに。吾郎なんかもアレかな?(笑って)あのねぇ、なんなんだろう?!アレはどうゆう時にやる癖かどうか解んないんだけど、鼻をねぇ、鼻あるでしょ?鼻をねぇ、手の平でねぇ、グニグニにこぅ廻すの、ホントに。なんかこぅ・・・もぅ凄いんだよ、なんて言えばいいのかな〜丁度あの〜幼稚園の頃にィ、「さぁ、みなさ〜ん?これから粘土でお団子を作りましょう」ってゆってた時に、机の上でこぅ捏ねたでしょ?クルクルクルクルって、粘土を。アレをね、鼻にするのよ、グリグリグリグリって。時々ア〜レ、解んねぇんだけどさ、う〜ん。アレも癖のひとつかな?
後はねぇ、まぁねぇ?股間を握る人もいるし、う〜ん、(舌打ち)某メンバーなんですけどね。後は、剛が・・・剛がね、コレはやっぱり髪をセットする時の癖だと思うんだけど、必ずこぅセットする際にですね、前髪を最後の整えって感じで、こぅ口で吹くんですよ。こぅちょっと受け口にしてフッ!ってこぅ、前髪を「フッフッフッフッフッフッフッ、OK!」っつって、それでスプレーでビシッーと固めるとゆうね、それは毎回彼の技法・・・コレは癖とゆうより技かな、アイツの場合は。
 『見てみたいな〜(^^;ゞ』
あっ!なんかココでもぅ1枚ハガキがあるんですけども。

◆今日のお便り3通目◆ ジャニーズ事務所 福島豪

「僕がよく仕事をしてる人は、僕を殴る癖があります。止めてください。(拓哉「あっ!差出人、“ジャニーズ事務所福島豪”って書いてありますね」)
P.S. お宝ください」

って買いてありますよ(引きつり笑って)。いや〜残念ながらねぇ、この癖は治んないよね〜、う〜ん。

いや〜この曲、“癖”の後に凄い曲がありますね。やっぱこの年代を感じせさる癖ってゆう音が入ってますけども。まぁオープニングのZZ TOPも懐かしいですが、コレも懐かしい、クォーターフラッシュ、“ミスティ・ハート”

♪今日の2曲目 【Quarterflash  Misty Heart】

ハイとゆう事で、聴いていただいているのが、なんと1981年に大ヒットしました、クォーターフラッシュの“ミスティ・ハート”なんんですが。今日はもぅ結構いいでしょ?レトロで。オープニングのZZ TOPなんか、’85年のヒットでちょっとあの〜ここら辺がね、やっぱりあの〜この大人とそして子供の心を持つアンバランスかな〜なんて、香山先生、ボクは思うんですが、どうでしょうか?

さぁ!真夏にピンクの海パンで、湘南をウロついてると噂のあの男が(車の音)、久しぶりにやってきました。呼んでみましょう!

(複数の男性の呼び声)「スケベせんせーい?!」

俺の事かい?ジャマイカの人はゴム無しでも直ぐにやってしまいます、えぇ。ジャマイカの人の会話なんですが、「俺〜ゴム無いんだけど、ジャ・マ・イカ」あっ、失礼しました。
あの〜今日は、会話シリーズに挑戦してみたんですけど。え〜今日はピンクのキャデラックん乗って、ピンクのブーメランパンツ一丁でやってきました、どうも。え〜そう私が来たという事は、え〜あのコーナーです。
スケベ先生の“SEX−ファイル〜”!(エコウ)

(キーボードの音)“SEX−ファイル part4 セクハラ先生の謎”

◆今日のお便り4通目◆ 北九州市 ペンネーム・イナズマ

(BGM)
「学校での出来事
ある日の放課後、廊下で先生とすれ違いました。無言で通り過ぎてしまうのもなんなんで、私は、何気なしに一声を掛けました。(女の子っぽく)“なに、してるのぉ?”すると先生は、“う〜ん、もぅ2ヶ月はしてないな”と答えたのです。訳が解らず私が、キョトンとしていると、追い討ちを掛けるようにこの言葉、“お前もしてるのかぁ?”、この時の先生の顔は鬼のように厭らしい顔になっていました。“変態!”、こぅ叫んで私はその場から逃げました。普段は真面目ないい先生なんです。何故?!こんな事になってしまったのでしょうか?」

(東北弁っぽく)
いや〜非常に恐ろすい事件ですね、
まぁこれまでも多くの難事件に出合ってきましたが、コレは解明に困難を極めました・が!なんとか迷宮入りだけは防げました。え〜解説しましょう。いや〜ちなみにですね、さっきからこんな喋り方なんですけども。ちょっとあの〜キャデラックでちょっと東北地方の方に行ってきましたら、ちょっとね、この喋り方、好きになってすまいますて。え〜取り合えず今日は、この喋り方でいきたいと思います。
え〜まぁ取り合えず、ペンネーム・イナズマさんが初めに先生に言った言葉、「なに、してんのぉ?」そしてその先生の答えが、「もぅ2ヶ月はしてないな。お前もすてんか?」まぁあの〜ペンネーム・イナズマさん、なにか忘れてませんか?そん時の状況、よ〜くよ〜く思い出してください、ハイ。アナタが先生に掛けた言葉は、きっとこぅだった筈ですね、うん。「オ、ナニしてんのぉ?」(復唱)、もぅお分かりですね〜、う〜ん(舌打ち)。まぁ真面目な方だっただけに、アナタのこの質問に先生は真面目に応えてしまったんですね、うん。「オ、ナニすてんのぉ?」、あっ、この言い方だったら、そうですね、まぁ世の中にはこのように一文字加わっただけで、とんでもない事になってしまう言葉がたくさんあります。
例えばですね、“オ、メンコしてんのぉ?”(復唱)今のようなですね、時期・夏休みなんかにはとても多く起こる事件ですね。え〜後あの〜お正月、これも多いですから、コレ、気ィ付けて、ねぇ?皆さん、間違いを起こさないように、頭のこぅ隅っこにちゃんとすまっておいてください。コレ、テストで出っかんね。コレ、テストで出っかんね、ハイ。
まぁ「今時、夏休みにメンコなんか・・・遊ぶかー?!」みたいな、こんな苦情はご遠慮ください。

さぁ、それではココで、SMAPの9枚目のアルバムに入ってます曲をお届けしたいんですが、皆さん、発売日覚えてますか?そう8月12日です。コレ、試験に出っかんね。曲は、“Relax”

♪今日の3曲目 【SMAP  Relax】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“青いイナズマ”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
やった〜!終わるぜ〜!って感じなんですけども。いや〜今日の感想と言っちゃなんですが、スケベ先生、久しぶりに出てきた割には、なんか最後にいいフレーズをひと言、言って帰りましたね〜、「コレ、試験に出っかんね」コレ、いい!大好きンなっちゃいました、自分でゆってて。あっ、自分じゃないですよ、スケベ先生がゆったのをボクが好きンなったんですからね。
皆さんも是非!コレ、あの〜新しいコギャル語に入れてください。コギャルの皆さん、もし聴いてたら、「じゃ明日、渋谷のどこ何処に何時ね」っつった時に、「うん、何時ね〜」っつった時に、「コレ、試験出っかんね」とゆうと、あの〜結構ね、覚えちゃうから、大丈夫、もぅ忘れない〜って感じで。
ハイとゆう言で、今日は凄く(笑って)楽しい気分で終わらせていただこうかな〜なんて思ってる訳ですが。それではココでですねぇ、今週のキムタク撮影・直筆サイン入りの写真を獲得した人を発表しましょう。その人は!♪〜〜ダラララララ〜ドコビャン〜〜♪彼のあの起きたらいつも握ってるのをこぅ見つけてしまった彼女、コレコレコレコレ、クミさん22歳、この人にえ〜じゃ、えぇ、ボクのを写してお送りしたいと思います。「ボクの・・・」っつっても別になにかは解りませんよ〜、それは届いてからのお楽しみです。
ってゆう事で、皆さんも是非ハガキ・Faxください。(笑って)別に要らねぇよな、こんなのくれるんだったら。ハイ、じゃちゃんと送ってくださいね、すいません。
そして!あの〜まぁこの番組では、皆さんに夏休みの宿題を出しています。その宿題とは、まぁ美食家のボクにこぅ食い合わせると、意外な味になる食べ物を探してほしい。まぁ昔からあったじゃないですか、ねぇ?あのキュウリに蜂蜜掛けて食うと、メロンの味がするとか、プリンに醤油掛けて食うと、ウニの味があるとか、「こぅすれば、安くて旨い物が口に入るよ」。そうゆうモノをね、教えてくれたらいいな〜と、それを宿題として出してます。料理にオリジナルの名前も付けて送ってください。まぁ優秀な作品を送ってくれた人は、キムタツのお土産をプレゼントしたいと思います。
さぁ、なにがあるかは解りませんよ。まぁ一応経費5万円ありますからね、結構いいモノだと思いますよ。from アトランタですから、皆さんドシドシご応募してください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、さぁ!まぁコレからね、ボクももぅ夏休みじゃないんですけども。取り合えず、このラジオが終わった後は休みにしないと。
ってゆう事で、これからボクは、街に出っかんね。とゆう事で、その時もしボクに会ったら、合い言葉はそうWhat’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“青いイナズマ”Fade Outしてお終いでした)


癖の話が出てましたが、拓哉くんが鼻の下を擦るのが癖だと言ってますが、人差し指を立てて小鼻を上に撫でませんかね?同じ事を言ってるのかな〜。無くて七癖とも言いますし、人それぞれ、癖って面白いな〜と思います。by久美子 [2002年8月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ