Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


9/24


第90回 ’96.9.24(火)放送


「それ行けナイトバスターズ、火曜マスト店
重大発表が、あるみたい。一体なにかしら?テニスの伊達公子さんが引退するみたいだし、キムタクくんも遂にスケベを卒業な〜んて事になっちゃうのかしら?気になるわね〜。キムタクくんもテニス好きなのかしら?あっ!キムタクが好きなのはこっちよね〜、ペッ・・・。(中略)
はぁ〜ホントに涙が出てきちゃう、アタシ。そろそろみんなとお別れの時間になっちゃったみたい。あ〜ぁ〜ん、泣けちゃうわ〜。じゃね〜最後にアタシからこの半年間の想いを込めてひと言お別れの言葉を言うわ。アタシ、ずっとずっと!半年間、このひと言が言いたかったの。でも言えなかったのよ、どうしても。じゃ言うわね、みんなぁ?アタシのこの言葉、絶対に!忘れないでね〜(大きく息を吸って、ピーピーピーの音)(後略)

(男の人)お姉さ〜ん?最後の言葉、もぅ1回教えてっす〜。
(お姉さん)いいわよ〜(大きく息吸って、ピーピーピーの音)
(男の人)もぅ我慢できないっす。

それ行けナイトバスターズ」

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

今日は、ハンカチ無しでは聴けない!木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P。
重大発表って、なにか?木村拓哉・結婚か?!それとも歳を誤魔化していた事か?!まぁ言うのに勇気いるから、取り合えず、曲を聴きましょう。ホイットニン・ヒューストンで、“ソ・エモーショナル”

♪今日の1曲目 【Whitney Houston  SO EMOTIONAL】

オープニングナンバーはホイットニー・ヒューストンで、懐かしの名曲“ソ・エモーショナル”で、お届けしている訳なんですが。
さぁ!重大発表なんですが!実はですねぇ、この番組、来週から全篇!木村拓哉プロデュース・篠原ともえで放送しまーす。嘘でーす(引きつり笑い)。いや〜、な〜んて冗談だったら良かったんですけども。まぁあの〜みんなね、薄々気付いてたと思うんだけど。(舌打ち)今週でこの番組は終わります!
まぁあの終わるってゆうのはね、卒業って言葉にしたいんだけどさ。なんかホラ、物事って常にこぅ変わって訳くじゃない?前に進んでくから、前に進むって事は、今まで歩いてきた、こぅ・・・道のりが出来てる訳でしょう?うん。そこにさ〜やっぱり道路を、ねぇ?歩いてても走ってても、標識ってモノがあるけども。標識ってゆうのは、そこを通過する為にある訳だから、やっぱりね、通過ってゆうカンジかな、うん、卒業。
(舌打ち)まぁこの番組にはね、(鼻すすって)悲しい雰囲気は、ホント似合わないから、まぁ今日の最終回もWhat’s Up流に(舌打ち)ホント明るくいきたいと思います。(溜め息)じゃ、それじゃ!最後まで、皆さん聴いてください。

◆タイトルコール◆

今日がFinal!木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
いや〜こうしてる間にもね、残り時間がドンドン過ぎてってるね。(舌打ち)まぁ最後が近付いてくるってゆう感じで、うん、まぁ向うの光がやっと見えてきたかなって感じかな。
じゃ最後もね、明るく合い言葉に、うん、コレ、いきましょう、(舌打ち)“ニュース臨時便”
みんなの周りのトップニュース・ちっちゃな一面記事を紹介すんのが、このコーナー、“ニュース臨時便”、略して“にゅうりん”!さっそく紹介しましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 長崎県  ヤマグチ・ミカコ

「ちょっといいニュースがあるんです。
神戸に“キムタク”がいるのを知ってますか?ピアニスト・木村拓哉さん。ピアニストの木村拓哉さん。この間、深夜のテレビ番組に出演されていました。自分で“キムタクでーす”と仰られて、司会の寛平さんと香坂みゆきさんから、“元祖キムタクで、‘元キム’ですね”と言われてましたが、その元キムさんは、そりゃ〜もぅ凄いピアノ捌き〜で顔に似合わず、最後に弾かれたピアノにウットリしました。拓哉くん、この方の事、知ってました?」

いいえ!存じ上げませんでした(舌打ち)。
でもですね、まぁこぅゆう事ってあるんだな〜ってゆう事が、結構耳にするんですよ。広島の?野球のこぅ選手にも木村拓也さんってゆう方がいらっしゃるってゆう事で。
 『この頃から知ってたんだね〜。私が知ったのはいつ頃だったろう?!』
まぁココでですね、ちょっと募集・・・をね、うん、木村タクヤを募ってみようかなとゆう事で、まぁ彼氏の名前がね、うん、彼氏ってゆうのはいろんな面が見えてるとも思うから、彼氏にしましょう、彼氏限定ね。彼氏の名前が木村タクヤだと言う人、募集したいと思います。もちろん女の子でも、まぁ中には男の方、いるかもしれませんが、募集します。
その木村タクヤがどんな顔をしているか?で、そいつはどんな性格か?で、口癖は?あと〜自分の事をなんと呼んでるか?ね。それはチェックしてほしいね。そいつが、「あ〜俺もさ、キムタクなんだよね」とか、ゆってるヤツはちょっと失格・・・なんですけども。
まぁ自分の事をなんと呼んでるか?「たっくん」とかね、呼んでるかもしれませんけど。解りませんが、じゃ募集しますんで送ってください。

◆宛先紹介◆

どんぐらい来んのかな〜?やっぱ居るかな〜?結構。字は違うけどさ〜ぁ、卓球の卓に、この“也”って書いて、卓也は多いよね?凄く!開拓の・・・、あの〜自分の・ウチのね、うん、ウチ、今喋ってるウチね、オレ、オレ。オレの木村拓哉の、この開拓の拓って、あんまり見ないでしょ?あと、“哉”も。あの〜この“哉”ってゆうのは、一応、志賀直哉の、哉からとったんですけど、えぇ。
あの〜是非!募りたいと思います。
今、ヤな人ねぇ、スタジオの外、居るんだよね〜。若干、前髪にメッシュ入ったねぇ、最近までカメラマンの役を演(や)ってた人が、あっ!投げキッスで帰ってったよ。さすが違うよ、大人だよね〜やっぱな。(なにか言われて)なにィ?なにィ?うわぁ〜出たよ、こえ〜(怖い)この人。

フミヤ「いよ〜!次の主役に握手しに来たよ」
拓 哉「なにがぁ?(引きつり笑い)」
フミヤ「だって、俺のあと番じゃん、お前」
拓 哉「そうですよ」
フミヤ「頑張ってね」
拓 哉「ハ〜イ」
フミヤ「この間は、大酔っ払いでちょっとすいませんでした」
拓 哉「あ〜」
スタッフ「フミヤさ〜ん?」
フミヤ「まぁいいじゃない〜い?」
スタッフ「フミヤさ〜ん?」
フミヤ「は〜い」
スタッフ「最終回なんですよ、拓哉の番組が」
フミヤ「うっそぉ〜?!」
拓 哉「そうなんですよ」
スタッフ「そうなんですよ。チラッとなんかひと言、いただきたいんですが」
フミヤ「お前・・・」
拓 哉「そうなんですよ」
フミヤ「コレ、最終回なのぉ?」
拓 哉「もぅ最終回ですよ」
フミヤ「俺、毎回、俺の放送のあとに、“明日はキムタクです。明日も聴いてください”
    って、毎回!言ってたのに」
拓 哉「オレ、“広末涼子です”って、ゆってませんよ」
フミヤ「あっ、そう・・・」(スタッフ爆笑)
拓 哉「(笑い)」
フミヤ「俺、毎回言ってたのに終わるんだ、勝手に」
拓 哉「いや、終わるんですよ。いやってゆうか、FMの局長が」
フミヤ「ウン」
拓 哉「“木村干せ!”ってゆう・・・」(スタッフ爆笑)
フミヤ「嘘付け!お前」
拓 哉「いやホントホント。んで〜なんか今度、槙原さんとぉ」
フミヤ「ウン」
拓 哉「山下達郎さんの間に入れられるんですよ」
フミヤ「あ〜そうなんだぁ」
拓 哉「どうしますぅ?」
フミヤ「知るかぁ?そんなもん」(スタッフ爆笑)
拓 哉「“僕のあとは、達郎だよ”とか、言わないといけないんですかね?」
フミヤ「うっそ〜、あ〜どうだろうね。とにかく、俺は帰るわ」(スタッフ爆笑)
拓 哉「(笑って)」
フミヤ「じゃ〜ね〜」
拓 哉「ひでぇ〜」
フミヤ「キムタク、頑張ってね」
拓 哉「ひでぇ〜」
フミヤ「あっ、電話するわ」
拓 哉「うん」
フミヤ「じゃ〜な〜」
拓 哉「(笑って)」(ドアを閉める音)

ってゆう事で、今ラジオをお聴きの皆さん、誰だか解りましたか?そう!チェッカーズの本木まさ・・違います(笑って)違う!って。チェッカーズの、元チェッカーズのですね、(舌打ち)藤井フミヤさんが、なんかいきなりスタジオに遊びに来てくれたんですけども。
いや〜なんか、次のニュースに行き難くなっちゃったよ。まぁ気を取り直して、最終回とゆう事ですし、ねぇ?最後までこぅ明るくいきたいと思います。
つづいてのニュースは、

◆今日のお便り2通目◆ 大阪市 Faxネーム・もぅ我慢できる
(「なんでしょう?なにを我慢するんですかね」)

「高校時代から好意を持ってた人に告白されましたが、妻子有りなんです。私は、彼の事大好きだけど、奥さんとお子さんの存在を無視してまで、“会おう”とはどうしても思えなくて、不倫は犠牲にするモノがあまりに大きいと思うんです。私にはそんな根性ありません。頑張って彼を振り切るんだ!(舌打ち)ちなみに不倫って、どこまでが不倫と呼べるのかを知りたいんです。
順序いきます。

1番:妻子ある人に恋をしてます。(拓哉「思いは伝えますね、こぅ・・・片思いでね」)
2番:その人に告白してしまう。(拓哉「まぁコレは片思いですね、ここまではね」)
3番:その人には会わない。(拓哉「ん?!」)その人には関係は持たない。
 (拓哉「あ〜まぁ一応、こぅ言って、ねぇ?両思いになるんだけど、関係は持たないと。ねぇ?ヤらないと」)
4番:手を繋ぐだけ。
5番:チュー。
6番:SEX(舌打ち)。

私は今、3の関係は持ってないけど、両思いというヤツです(拓哉「ふぅ〜ん」)。不倫ですよね〜やっぱり、コレも。出会ったのが先でも関係無いですよね〜やっぱり」

ってゆうね。
不倫したくないんでしょ?要は。この不倫にはないの。でも好きなんでしょ?で、妻子がある、相手に。んで、「3の関係は持ってないけど、両思いというヤツです」、あっ、私は3なのか?この人は、「私は3なんだ、その人にはまぁ関係は持ってないけども両思い、向うも好きだと言っているし、私も好きなんだ」と。あとはヤってないのは、4,5,6。手ェ繋いで、チューして、SEX。それは、ヤってないと!
ふぅ〜ん、ってゆうか、もぅ秒読みじゃ〜ん?もぅ・・・(笑って)解んないですけど。ってゆうか、だからその、不倫が、「私、どうしよう」ってゆうのは、解るんですけど。オレ、不倫した事ないしさ、不倫する気もないからね、今、マジで。なんつうのかな〜?4,5,6、まぁヤっちゃったらな〜引きづりそうだもんな〜。どうすりゃ〜いいんだろうね、こぅゆうの。
ってゆう・・・、こぅゆうフランクなニュースキャスターっていたらいいね(笑って)。今、急に思ったんだけど(笑って)、「いきなりニュースが入ってきました」って読むだけ読んどいてさ、読み終わったら、「どう・・・しょうかな〜?」ってゆう、ニュースキャスターいてほしい!って感じなんですけどね、フジテレビ辺りで、いたら面白いと思うんですけど、う〜ん。
まぁでも〜そのねっ、二人の間の事ですから、不倫だの・片思いだの・両思いだのってゆうのは、まぁ人の気持ちですからね。でもその気持ちは大切にしてほしいと思うよ。なんか邪険に扱ってほしくないな。なんか、そうゆう・・・勿論奥さん・子供がいるから、「控える!」ってゆう気持ちは解るんだけど。その邪険に扱ってほしくない。その「好き」とゆう気持ちを、好きとゆう気持ちは、大切にしてほしい、だけ!です、ボク。なんか・・・シッカリしたじゃねぇかよぉ。オイ?どうしたんだぁ?!
ハイとゆう事で、以上・・・のニュースありましたが、いきなりね、藤井フミヤくんの出現でワタクシ・キャスターもちょっとビビリましたけども。でもあの〜まぁ今日は、最終回とゆう事で、えぇ、最後は綺麗に終わりたいと思います。
さぁ!このあとはですね、(舌打ち)いや〜あの人ともお別れしなくちゃいけませんね。すでにピンクのハンカチで(鼻すすって)涙を拭いています。その前にCM・・・。

◆タイトルコール◆

まぁさまざまなキャラを生み出してきたこの番組なんですけども。中でも!一番みんなに愛されてきたあの人とお別れしなければなりません。(舌打ち)そう!なんかピンク臭くなってきました。呼んでみましょうか。

(呼ぶ声)
スケベせんせーい?!

(東北弁っぽく)
どうも、こんばんは、スケベ先生です。まず、じゃ先生から問題です。ドミニカに住んでる男の人がいきなりパンツを下げて言いました、「ドぅ、ミニカ?」。ハイ、笑っていいよぉ、わ、笑ってい、いいんだよ。オレ、今日最後って聞いてっから笑ってくださいね。まぁ一応、最後だと思って、お気に入りの、一番ね、お気に入りのピンクのオーバーオール、今日着てきたから。んじゃ、最後にホント、最後のコレ、いこうか。
スケベ先生のSEX−ファイル〜!(エコウ)
(キーボードの音)
SEX−ファイル part6(セックスに聴こえる)、“娘の部屋から聞こえてきた恐怖の言葉!”

◆今日のお便り3通目◆ 東京都豊島区 サトミ 42歳 主婦

「アレは、この間の9月13日の夜、そう金曜日でした。私の17歳の娘・マユミは、友達を二人ほど自分の部屋に連れ、なにやら話をしていたのです。私は一応気を遣い、お茶を汲み、それを持って娘の部屋に向かいました。扉の前に着きノックをしようとしたその時でした、恐ろしい言葉が部屋の中から聞こえてきたのです。(女っぽく、エコウ)“マユミぃ?ダンコンだからって、カチンコチンんなってんじゃないのぉ?舐めるくらいの気持ちじゃないとダメだって”。ダンコン・カチンコチン・舐める、その言葉が私の頭の中で、ピンクの線で1本に繋がり、思わずお盆を持つ手が震えてしまいました。いったい娘は・娘は!あの仲間達になんの洗礼を。アレ以来、心配で一日5食しか食べれません」

いや〜まぁ今日もおそろすい(恐ろしい)ズケン(事件)でした、もぅ・・・。ホント、先生もビックリ!正にね、こぅ・・・なんてゆうかな?最終回に相応しいズケン(事件)って言っていいんじゃないでしょうかね。
まぁあのサトミさんね、アンタ、あのひと言で言うと、言葉に踊らされてんね、うん。まず、一つひとつ解明してこうか。(舌打ち)え〜とぉ、なんだっけ?まず最初に、友達の会話から出てきたダンコン。コレ、大根じゃないから。コレ、食べられないからね、おろせないから。
あの〜ダメだよ、コレね、ダンコンってゆう言葉は、コレ、サトミさんの頭ン中ではコレ、“男の根”って書いて、男根。コレ、浮かんだんだと思うんだけど、コレ、つがう(違う)んだね、コレ。コレ、まぁ今、女子高生特有の略語、う〜ん、先生も女子高生の略語を聞いて、何回か間違えそうンなった事あんだけどね、略語だから(舌打ち)。
まず、このダン・コンっつうのね、先生も1回出た事あんだけど、ダンスコンテスト。コレ、ダンスコンテスの事なのね。略してダン・コン。んでもって、次にカチンコチン、コレは、ダン・コンがカチンコチンなんじゃなくて、ダン・コンに向けてカチンコチン。だからつまり、ダンスコンテストに向けて身体がカチンコチンに緊張してたんだな、コレ、うん。膨張じゃないから、膨らんでないから、緊張だからね、大丈夫大丈夫。
そうなれば最後は簡単だから、コレ、ナメルっつうのは、ダン・コンを舐める。ねぇ?あの男の根っ子を舌でペロペロするんじゃなくて、ダンスコンテスト自体を舐める。ねぇ?あのダンスコンテストとかそうゆうモンは、舐めてかかんなきゃダメだで、って、そうゆう意味だから。
コレであの〜すべて謎が解けたね〜。最後にひとつ、先生からいい事言ってあげんね。ギニアの人の股間をなんつうか?皆さん、知ってますか?ギニアの人ね、みんなね、ゆってんだけども、(BGMストップして)オスマン・ダンコン・・・(笑って)。
 『さぶぅ〜(^^;ゞ』

◆タイトルコール◆

いや〜最後の最後にね〜、なんてゆうひと言を残してくのかな〜と思ったら、オスマン・ダンコンってゆう、凄い言葉を残して〜ピンク先生帰ってったんですけども。なんかね〜この机の上に置き手紙があったんですよ、スケベ先生から、読んでみたいと思います。

「スケベ先生から
一年半以上、キミのピンクトークを聞いてるけど、まだまだ青いな(エコウ)」

なるほど、もぅ・・・先生考えてるもん、もぅ次のもぅ・・・ねっ、この流れ?もぅ最後、SMAPの曲掛けちゃうトコロも、もぅ先生読んでるから。最近ではね、違う意味にもとられてます、SMAPで“青いおイナリ”、あっ、違った。“・・・イナズマ”

♪今日の2曲目 【SMAP  青いイナズマ】

そろそろ終わりの時間になってしまいました〜。(嘘泣きで)う〜〜、あぁ〜ん、とうとう終わりの時間です(舌打ち)。しかしココで!重大発表、やり直し〜〜!あぁ〜ん(エコウ)。
まぁあの〜番組の冒頭から言ってますように、今日でこの番組終わりです。まぁこの時間!は、ってゆう事で、えぇ、そうなんです。このWhat’s Up SMAP、まぁタイトルもですね、福島くんも替わらずにまんま!時間だけお引越しする事ンなりました。今度お引越しする場所はですね、日曜日・午後1時半から25分間、25分間ね、まぁ1時半からまぁ1時55分までですか。お昼ですよ、どうしますゥ?まぁあのコレは、10月6日から、そちらの方に住んでるんで、皆さん、もし!顔を見たい人はですね、そちらの方に顔をこぅ・・・「ピンポーン」ってやってくれれば、うん、カチャッとラジオ付けてくれれば、たぶん、そこで「う〜!」って、またなんか言ってると思いますんで、是非聴いてほしいと思います。
まぁあの〜一応ね、日曜のお昼ってゆう事だからぁ。でもこのさ〜番組がそんな平和な時間にさ〜引越ししていいもんなのかな〜、う〜ん。どんな番組ンなるんだろう?!ちょ〜こえ〜、怖〜い!ヤだ〜!って、感じなんですけども。(舌打ち)でもまぁイケるんじゃないすか、時間はどうであれ、う〜ん。
んでぇあの〜来週から?来週からだよね?来週からちょうど、今ボクの住んでる部屋に、あの飯島直子さんが入るとゆう事で、期待して待っててください。
ハイってゆう事で、まぁあの(舌打ち)今日でね、エロ拓とはホントに、うん、お別れかも!しれないけども。最後にエロ拓にひと言、エロに昼も夜もないっ!!
(BGM:♪“電話しようかな”)
(ニヤッヒャッヒャッヒャッヒャッと笑って)ヤベェ、そんな事言ってたら、ヤベェ、佐藤さんが来た。ヤベェ、バックれるぞ。それじゃね、ボクもこれから、まぁ夜、まぁこの時間に終わるの最後なんで、思いっきり!遊びに出掛けたいと思います。もしそん時に木村拓哉に会ったら、そん時の合い言葉は、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピィ〜ス!

(BGM:♪“電話しようかな”がFade Outしてお終いでした)


何回目のお引越しだったかな?3回目ですね、半年で引越し・・・とは、ご近所さんに迷惑だったのかしら?引越し先は日曜日の昼で、本領発揮出来るのか?!新転居先でまたまたこうご期待を!by久美子 [2002年12月]


9/17


第89回 ’96.9.17(火)放送


「それ行けナイトバスターズ(略)

拓哉)いや〜その節は大変お世話ンなりました。あのお姉さんの写真はですね、残りの1枚は、えぇ、持ち帰らしていただきまして、3回!ほど、使わしてもらいました。「ナニに?」って、(平板読みで)ナニに!

それ行けナイトバスターズ」

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

とゆう事で、始まりました、木村拓哉のWhat's Up SMA〜P。
オープニングは、今アメリカの糞ガキ達の間で、大ヒット中のこの曲、クワド・シティ・DJ’sで、“カモン・ライド・イット”

♪今日の1曲目 【Qwad City DJ’s  C’mon’n Ride It】

ハイとゆう事で、オープニングナンバーは、クワド・シティ・DJ’sの、“カモン・ライド・イット”なんですけども。アメリカの糞ガキ、コレを聴いてナニをやってるんでしょうか。まぁそんな事は置いといてですね、ココでですね、この番組恒例!の苦情のハガキが、もぅ・・・なんで?コレ・・・、こんな届いてんのかな〜。ボクは味方の(笑って)筈なんだけど、なんでだろう?!まぁいきましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 北九州市 from 予備校講師
(「名前、書いとけ!」)

「拝啓 木村拓哉さま
SMAPの皆さまにおかれましては、益々ご健闘の事と存じます」

なんか、こぅゆう言葉、ヤだ〜、ちょう堅苦しい、伝わらないもんね、こぅ・・・ハートに、うん。

「さて!先月、妻が貴殿の放送を拝聴?しておりまして、“この敬語の用法は正しいのぉ?”と申しますので、予備校で国語の指導をしている私と致しましては、黙っておく訳にいかず、ひと言申し上げたく存じます。取り敢えず、気になったのは、次の二点です。

1:“口でしてっ”の謙譲語は、正しくは、“口でしていただきたい”
2:“口でしてっ”を江戸時代で表現しても、“口でして候”とはならない。“口でしてたも〜れ”又は、“口でしたまえ!”
たぶん、“・・・候”は、早漏と掛けたのでしょうが。
 『読まれてた〜(^^ゞ』
では、これからも正しい日本語の普及の為に頑張ってください。敬・・・白?」

普通、「敬具」って書くよね?敬白でいいのぉ?なんか、敬白って、なんか嫌な感じに聞こえるじゃん、コレ。
ってゆうかさぁ、こ〜ゆうもぅ言葉遣い、ちょ〜ダリぃ!伝わんないもん。「貴殿」とかなんて、「誰っ?!」、「どの殿様?!」と、思っちゃうもん、解んねぇ。凄いねぇ、でもねぇ、予備校の先生がコレ聴いてて、しかも!ちゃんとココまでチェックしてるってゆうのは、オレにはもっと怖いんだけど。予備校の先生っていうのは、この番組を聴いてて、笑わないで聴いてんのかな〜。テストの採点とかしながらコレ、聴いてんのかな〜。そういう人にはですね、ぜひ文化放送をお薦めします、(引きつり笑い)うそ、嘘。そうゆう人にはですね、まぁちょっとボリュームをちょっと絞り気味にしてですね、BGM的に聴いてほしいと思います。
 『いや、笑わないのではなく、厳しく採点されていたりして・・・』
ってゆう事で、まぁ(舌打ち)じゃ、この先生からのFaxもあったんで、まぁ今日はですね、絶対、日本語の間違いなんか犯しません!“そうろう”じゃなく、“たも〜れ”ですから、みんなもね、勉強ンなったと思うんですが。
(声が引っくり返って)さぁ!ココで、一つ問題を出したいと思います。まぁあの〜世にいるオカマちゃんが、性転換手術をする時に、江戸時代の言葉で言ったら、なんて言うでしょう?正解は!(BGMストップして、エコウ)玉取ってたも〜れ、玉折れ?な〜んて。

◆タイトルコール◆

「靴下から脱がせるのが美学、靴下だけ残すのがエロチシズム。以上、失礼しました」

誰だぁ?この格言。送ってくれたのは、春日部市にお住まいのペンネーム・玉ちゃん。以上!バイバ〜イ。

なんで?こうゆうのが送られてくんのかな〜?不思議なんだけど。でもですね、最近ちょっと大きすぎて悩んでる木村拓哉なんですけども。ヤだな〜、もぅ直ぐそうやって考えるからな、考え過ぎなんですよ。ナニが!大きいか知ってんのぉ?ねぇ?違うんですよ、(平板読み)ナニが大きいかじゃなくてね、ナニが大きいか?ほ〜んと。ボクはホラッ、タマ!・・・しいね、魂がさ。
オレ、根性あるから、う〜ん、それが大きいってゆってるだけで、こぅ・・・ゆうね、なんかあの〜全部耳に入ってる言葉?入ってくる・飛び込んでくる言葉がすべて!エロ本ンなってしまう奥さん方にも是非!聴いてほしいこのコーナー、“お悩み兄さんに聞けっ”!
さぁ、いきましょうか?オナニー。あ、あっ、オナ兄ィですね。えぇ、“お悩み兄さんに聞けっ”
さぁ、今日は、悩める熟女からのFaxお届けしたいと思います。

◆今日のお便り2通目◆ Faxネーム・イトウ
(「なんでしょう?!」)

「拓哉くん、こんばんは。(拓哉「こんばんは」)
大学生の息子は、“彼女と泊りがけで旅行に行く”と、言うのですが、関係があるにせよ、旅行というのは、大っぴら過ぎませんか?交際歴が4.5年(4点5年)。“そんなんだったら、早く同棲する”とか、“籍を入れてしまえば!”と言うのですが、こんな私は古いのでしょうか?今からこんなに進んでいたら、結婚しても新婚旅行とは言わないんじゃないでしょうか?教えてください」

お母さん、凄い心配してますね。こんな事、(笑いながら)お悩み兄さんに聞かないでほしいんだけど。(笑い)でも、こぅ・・・ねっ、Faxがこぅピュ−って飛び込んできてしまったからには!答えなくてはいけないオナニーさんなんですけども。あっ、オナ兄ィなんですけどもね。
大学生の息子っつう事は、20歳前後ですか?まぁいってても23ぐらいか?凄い!ね、お母さん、でもコレ、凄い!アレじゃないかな〜、子離れできてないね、お母さんは、オレ思うに。好きにやらしておきゃ〜いいじゃん。だって、交際歴4.5年(4点5年)も付き合ってんでしょう?4、5年か〜。4.5年(4点5年)なんて言わねぇか、普通。ねぇ?こぅ読み間違い、(舌打ち)いいですね〜時々出てます、すみません、4、5年。4、5年って、4年と5年全然違うと思うんだけどさ、う〜ん。
でもな〜いいんじゃねぇの、ほっといて。ちなみにねぇ、ボクが初めて女の子と?二人で旅行行ったの、いつだっけな〜?じゅう・・・く(19)ぐらいの時、行ってたんじゃない。行ってた、行ってた、全然、普通でしょう?そん時だって、もぅみんな普通だったもん。だから別にそうゆう事は、イチイチ言わなかったしね。「今度、誰々ちゃんとどこどこに何泊何日で行ってくるから」、「じゃ、行ってきまーす」って、そうゆうのは、ないね、オレ。親にそうゆう事話すっつうのは、あんま無かったね。(スタッフになにか言われて)んん?!親、なんにも言わないよ、ウチの親は。「あ、そう、う〜ん、暑かったぁ?」これくらい(引きつり笑い)。そうゆうね〜ウチの親は、そうゆうトコ、結構若いんですよ、う〜ん。そうゆうのは、ボクは感謝してんだけど。
でも、凄いね、このお母さん、ホントに。なんで?なんで、こう・・・同棲とか薦めちゃうんでしょうね、真面目なのかな?相当、息子も。だから、オフクロもぉ、ねぇ?この母ちゃんも・イトウ母ちゃんも。たぶん、この息子・イトウ息子も、たぶんすっごい真面目なんじゃな〜い?「どこどこに今度、誰々さんと行ってきたいんだけど」、「あっ、彼女?あ〜いや、彼女とはね、もぅ4、5年付き合ってる子なんだけど」、(お母さんっぽく)「まぁ、どうしましょう、お父さん。(トーン高く)父さ〜ん?!」ってゆう、そうゆう会話が夜ね、その息子が寝たあとに、(お母さんっぽく)「父さん、聞いてください、ちょっと、ウチの子ですね・・・」ってゆう、そうゆうお母さんンなるかもしれませんけども。まぁコレは、あくまでも想像ですからね、もし違ったとしても苦情のFaxは送んないでほしいんですが。
オレ〜たぶんね、自分が親父になってもね、言わないでほしいし、別に、う〜ん。で、もし、「行ってきたんだぁ」っつったら、「あ〜土産は?」って、ゆうぐらいで、そんぐらいじゃな〜い。まぁボク・・・が、今思うボクの将来像は、そんな感じなんですけども。
 『どんな親父になってるのか楽しみだな〜』
だから、このお母さん、大丈夫ですよ、ホント。まぁ4、5年付き合ってりゃ〜ね、うん、馬鹿じゃないと思うし、相手も。だからいいんじゃないですかね、行かしてあげれば。どこ、行くんだろうね。でも、それ、興味として聞きたいね。「露天風呂・・・」とか、言われたらちょっと、(お母さんっぽく)「あらっ、この子ったら、入っちゃったのかしら?やっぱり」って、こぅ(舌打ち)、「入っちゃう」って、ナニが入れるんでしょう。ナニが?(平板読み)ナニですよ、(引きつり笑い)くだらねぇ〜。
ってゆう事で、お母さん、心配しないでください。

◆タイトルコール◆

前の放送でですね、ボクがあの〜キムタツさんがね、出題するエロクイズに挑戦したんですが、まぁ結構できたね。あの〜ってゆうか、ちゃんと知的でしょ?勉強ンなるし、うん、聴いてる人も、「あっ、ねぇ?そういう事だったら、全然言っても恥かしくないじゃん」ってゆう。そうなんですよ、エロ語ってね、結構ね、多いんですよ、そうゆう語源が。あっ、素晴らしい処から来てるんだなってゆうのが、多いんですけども。
まぁあの〜一応ボクもね、長くエロ拓やってますけど、エロはエロでも、うん、今もゆった通り、こぅ知的だから。まぁ、まぁこんなボクに対してですね、「ナニ、言ってんだ!オマエ、まだまだ甘ぇんだよ!」ってゆう、挑戦状が今日は届きまして、う〜ん。(舌打ち)もぅエロ拓のもぅ炎がメラメラ燃えたんですが。そこでですね、今日、特別企画を作ってみました。
(エコウ)“木村イジローのスケベ道場破り〜”
(低音で声をかすれさせて)こんばんは。触れたものは、なんでもイジル、木村イジロー、エロ8段です。必殺技は一応、奥付き、ハイ。
ってゆう事で、まぁ皆さん、私と対戦する方は、気を付けてくださいね。まぁ一応、こんな私にも無謀にも挑戦してきたヤツが今日はいるんで、返り討ちに、えぇ、して・・・やりたいと思っています。
まず、最初の挑戦者は、面倒臭いから、え〜木村拓哉くん、読んでください。
(トーン高く)ハーイ、解りました。

◆今日のお便り3通目◆ 千葉県 オイカワ・ユキ

「国語の授業で習った事です。エッチって漢字でどうやって書くか知ってるぅ?あと、スケベも。勿論エロ拓なら知ってるよね〜」

って書いてありますが。
いや、エロ拓ってゆうよりもですね、今日は、あの〜えぇ、木村先生の木村イジロー8段!エロ・・・のこの世界では8段のね、先生が来てるんで、そのイジロー先生に聞いてみたいと思います。
どうでしょう?イジロー先生?

(低音で声をかすれさせて)まぁ私の育ってきた環境の中で、エッチ!という言葉はなかったんだな〜。私の中では、スケベと言う言葉をよく使っていた訳だが。エッチ、(普通に)えっ?!コレ、解んねぇよ〜(笑って)。エッチ、漢字で書けんのぉ?コレ。
スケベは、簡単なんだよな。スケは、この助っ人の・助けるとゆう字に、あの〜なんてゆうのかな?兵士の・兵隊の兵と書いてですね、衛星放送の衛をこぅ書けば、コレ、いいんだよね。コレで、衛、助兵衛と。まぁ平(たいら)でもいいんじゃないですか、面倒臭い人は。平でも助平。もぅコレは簡単なんだけど。エッチって漢字で書けんのぉ?どう書くんだろう?!エッチって英語じゃないのぉ?エッチ・エッチ・エッチ・スケェッチ、あっ、スケッチからきた。エは絵ですよ、picture の絵。そして、こぅ・・・ねっ、さんずいの、この津田沼の津を書いて、絵津チ。チは、一応こう知能の知、絵津知。(ブーー−の不正解の音)えぇっ?!難しい〜!
答えはココに書いてあったんですが、コレ、難しいよ、エッチは。コレ、チは、痴漢の痴だ。エはね、悦よ、悦。原悦子さんの悦か?!そうだ、そうだ、そうだ、悦。うでぇ、チは、痴漢の痴。でも、コレ〜あれだよね?いい書き方だよね、悦津痴って、コレ。コレ、悦び(よろこび)でしょ?だって、この字って、悦って。そうだよ、コレ、悦んじゃってんだよ〜。やっぱり世間のみんなは悦ぶんだね、エッチってね、うん、(笑って)男も女も悦ぶ。
 『原悦子さんて誰だよぉ!原節子さんの間違いじゃねぇかい?』
(声をかすれさせて)う〜ん、そうゆう事で、今日、この対戦者は一本取られたが、一本取替えしたぞ。まだまだワシもいけるな。つづいての挑戦者は誰じゃ?木村くん?
(普通に)ハイ、じゃつづいての挑戦者を紹介しましょう。

◆今日のお便り4通目◆ 名古屋市 ペンネーム・ヒロコ

「拓哉くん、こんばんは。
たった今、解らない漢字があったので辞書を見ていたのです。そしたら、とても気に掛かる言葉があったんです、“ちんちんかもかも”と。う〜ん、なんか嫌らしくハレンチな言葉です。拓哉くん、意味解りますか?」

“ちんちんかもかも”、ちんちんかむかむだったら、ねぇ?ちょっと痛そうだけど、“かもかも”ってなんだろう?!あればな〜いつものヤツが、う〜ん。今日ね、ちょっとドラマのロケ現場にね、コレ、終わったら帰んないといけないからね、置いてきちゃったんだよね、広辞苑、忘れちゃった〜。
“ちんちんかもかも”、コレ、まんまじゃないすかね?まんま。ちんちんがありますよね?鳥にもあります、人にもあります、鴨にもあります。だからぁ、こぅ・・・オスの鴨が(笑いながら)群れをなしてる状態を、ちんちんかもかも。(ブーーーと不正解の音、手を叩いて笑いながら)つまんね〜。
さぁ〜答えを見てみましょう、答え!
えぇっ!?うそぉ?ホントなのぉ?コレ〜、“ちんちんかもかも”って、男女が仲良くする事。ちんちんかもかも、え゛え゛っ〜?!まんまじゃん。さっき言ってたちんちんかむかむと変わんないじゃん、男女が仲良くする事って感じで。え゛え゛っ〜?!コレ、ホントにぃ?凄〜い。じゃあの〜仲良くしたいんでしょう?だから、仲良くしたい女性に対して、「ボク、キミとちんちんかもかもンなりたいんだよね」って、(笑って)言っていいのかな?いいんだよね?ちゃんとした意味なんだもんね。
コレ、ゆってみようぜ、今度。共演者の女性に、「おはよう〜」とか言って、「よろしくお願いしまーす」って言われたら、「あ、あの〜キミとはね、まぁ3ヶ月の間だけど、ちんちんかもかもしようね」って(笑って)、ちょ〜引かれそう、シーン!ってしそうなんですけども。うわっ〜!?そんな意味なんだ、メモっとこう、(笑って)男女が仲良くする事をちんちんかもかも。
皆さんも勉強ンなりましたね。使えるね、コレは、いろんな場所で。でもナンパする時、使わない方がいいかもしんない。「キミ、なに、やってんのぉ?キミぃ?これからさ〜俺とさ〜ちょっとの間かもしんないけど、ちんちんかもかもしな〜い?」なんっつったら、まず無理ですよね?ナンパには使わない方がいいかもしんないな。
コレを使って、もし使って成功したヤツのFaxもちょっとコレ、募集したいですね。よし、じゃ、ちんちんかもかもナンパ、みんな、Let’s go!今からスタートです。受付は、(笑って)明日の消印まで。ってゆう事なんですけども。
いや〜負けたな、結構。じゃ、まぁ〜今日は、結果は結果だったんだけど、じゃ最後にイジロー先生の言葉を、えぇ、聞いてみたいと思います。イジロー先生、どうだったんでしょうか?
(声をかすれさせて))うぅ〜ん!そうだったな〜、今日はまぁ、いろんな挑戦者が来たけども、ワシもまだまだ青いな(エコウ)。

は〜ってゆう事で、まぁ今、「青いな」っつったんだけど、なんか最近、このSMAPの“青いイナズマ”、巷では、「ねぇ?“青イナ”って、結構いいよね?」って、なんか略されてるとゆう、なんでも略すね。それでは聴いてください、SMAPで“青いイイジマ”、(小さい声で)あっ、間違えた、“・・・イナズマ”

♪今日の2曲目 【SMAP  青いイナズマ】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“真夏の夜は振り向いてはダメなのさ”)
ハイとゆう事で、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P。そろそろ終わりの時間になってしまいましたが。
いや〜今日のこのイジロー先生、初登場だったんですけども。やっぱりピンク先生じゃないと勝てないね。やっぱりあの〜どうしてもこぅ和の道だから、ちょっとでもね〜英語的な?ニュアンスのエッチとかね、そうゆうのが来るとどうもね、あのね、やっぱ世界各国を回ってるねぇ、スケベ先生じゃないとね。スケベ先生だったら、一発だったでしょ?今日ホントに。
でもねぇ、この中でねぇ、やっぱりボクの心の中でヒットしたのが、やっぱりこのペンネーム・ヒロコぉ?名古屋に住んでる?“ちんちんかもかも”。この言葉、今日はヒットでしょ、ホントに、コレはもぅ、いっとかないと、コイツに失礼だね。
ってゆう事で、おめでとうございます。ワタクシ・木村が撮影しました生ポラロイド写真の当選者は、“ちんちんかもかも”を披露してくださいました、名古屋市にお住まいのペンネーム・ヒロコさんです。どんなポラロイドが届くかもぅ解りません。もぅ送ってきた言葉が言葉だからね、うん。オスの鴨が写ってるかもしれませんけども。届いたら「あっ、私のね」ってゆう感じで大切にしてあげてください!
ってゆう事で、まぁ今日はね、盛り上がったんですけども。来週の放送は、(神妙に)ちょっとですね、重大発表あるんで、うん。まぁ皆さん、聴いて驚いてしまう人もいると思うんだけど、えぇ、重大発表がボクからあるんで絶対!に聴いてほしいと思います。
(普通に)それじゃ、ボクはこれから、えぇ、外に出掛けて“ちんちんかもかも”してきたいと思いますんで、その時もし会ったら、What’s U〜p!と合い言葉をよろしく、木村拓哉でした、ピース!

(♪“真夏の夜は振り向いてはダメなのさ”がFade Outしてお終いでした)


悦津痴にちんちんかもかも・・・いや〜この番組も勉強になるんですね(笑い)、参りました。それにしても次から次へとキャラクターが出てきますこと。もぅ楽しんでいるのがよく解りますね。by久美子 [2002年11月]


9/10


第88回 ’96.9.10(火)放送


「それ行けナイトバスターズ
じゃ早速、アナタの心を立たせちゃう火曜マスト店、今夜もマストなナイトバスターズ情報をお伝えするわね。まずは、このあと火曜日の夜11時30分からは、木村拓哉くんのWhat’s Up SMAP。拓哉くんて言えば、とってもワイルドなイメージで、それが凄く魅力的なんだけど。今日、打ち合わせを覗いていたら、なんだかいつもと違って、すっごく丁寧な言葉で話していたのよね〜。原稿にも、「ナントカです〜」とか、「ナントカですよ〜」とか、「ナントカです〜」なんて書いてあって、えっ!?「ナニナニ・・・します」なんて書いてあるんだけど、「ます・・・」と書いて、ます・・・かいて・・?!やだぁ〜!そんなの嫌よ。でも私もね〜、今日かいちゃったの。(エコウ)お・ナ・ヤミのハガキよ、もちろんキムタクくんに。あと今日はね〜、ポラロイドカメラを持ってきたから、なんかプレゼント飛び出すかもしれないんですって。拓哉くん、この後直ぐ!登場するから待っててね〜。(略)

それ行けナイトバスターズ」

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

Good evening! everybody〜!D.J.キムタクこと木村拓哉がお送りするホワッツ アップ SMA〜P!オープニングの始まりだ〜い!火曜日の夜、英語でTuesday night 略して、チュ〜ナイト。みんなでチュウチュウ愛し合おうぜ!1曲目、D.D.サウンド、“ワン・ツー・スリー・フォー ギミ・サム・モア”

♪今日の1曲目 【D.D.SOUND   1−2−3−4 Gimme Some More】

いきなり、茨城県にお住まいのペンネーム・カメマンから殴り込みです。

◆今日のお便り1通目◆ 茨城県 ペンネーム・カメマン 17歳

「木村へ
この間、電話でダチとお前の番組の事を話してたんだよ〜。“キムタクの番組って結構面白いんだよ〜。コーナーの名前がさ〜、‘ニュース臨時便’?略して‘にゅうりん’とかぁ、あと‘スケベ先生の厭らしいダジャレ’とかって、言ってたらよ〜、うちの母ちゃんが聞いてたらしくてぇ、怒られちゃったんだよぉ。‘アンタ、なに電話で馬鹿なコト話してんだぁ?’って。木村、怒らんねぇのかよぉ、こんな事ばっかラジオで言ってて、母ちゃんに。まぁスケベでもさぁ、モテるからなぁ、これからもドンドン、スケベでやってくれ、応援してるぞ!」

ってゆうね、17歳。
いや〜きっとアレなんでしょうね、みんな、ミリオンナイト・赤坂さんの番組をね、聴いて、そのままこぅ・・・みんな、聴いてるんだと思うんですが!まぁあのね、電話でこぅゆう事を話してて、母ちゃんに怒られんな、オマエ。(笑って)そっちの方がカッコ悪リィ〜よ、オレから言わせりゃ〜。
ってゆう事で、まぁねっ、このカメマン、うん!お母ちゃんとのスキンシップで、そうだな〜それ用にひと言、言っとこうかぁ?(BGMストップして、恥かしそうに)クリトリス!(笑い)
 『んもぅ・・・m(_ _)m』

◆タイトルコール◆

この番組ですね〜、さっきはまぁ男子高生とゆうか、男子のねぇ、この高校生バリバリ!のヤツから、Fax届いたんですけども。まぁホンット!いろんな人が聴いてくれてんだよね〜、こぅゆうのね。だって、この前だって、アレでしょ?電話のアンケートを募集したら、一時間で?まぁ千・・・もぅ集計された中では、まぁ千・・五百ぐらい?それ以外にFaxを含めたら、もぅ何千通ってゆうね、アレが来たらしいんですけども。まぁ沢山の人、聴いてくれてありがとうございます。
(舌打ち)とゆう事でですね、つづいては、47歳のお母さんからFaxが届いてます。ちょっと怖いですけどね。(住所を読んで)おぉっ!さすが、本名ですよ。

◆今日のお便り2通目◆ 宇都宮市 ホトヅカ・サヤコ

(BGM)
「最近テレビにラジオにと大変!ご活躍の様子、お身体の方は大丈夫ですか?(拓哉「大丈夫です、ありがとうございます」)
若い時は、なにかと無理をしがちなもの、本当にお気を付けてください。さて今日は、木村さんに一つお願いがありFax致しました。と言うのは、言葉の事なんです、今の若い人達は、敬語の使い方がなっていません。木村さんもよく間違った敬語の使い方をなされています。そこで、木村さんを1990年代を代表するスター!と見込んでお願いがあるんです。敬語を・日本語をもっとしっかり勉強して若い人々のお手本になって頂きたいのです。無理なお願いかと思いますが、なにとぞ、よろしくお願いします」

いや〜言葉をねぇ、指摘されるとはねぇ、まぁコレはやっぱり、“ちょ〜マジでさ〜”、“なんつうの?”、“って感じでぇ?”、(笑って)バリバリ1990年代で喋ってみたんですが!まぁでもですねぇ、こんなボクでも、一応は!敬語に関してちょっとはね、知ってるんですよ。
手始めにご説明致しますと、敬語には大きく分かれて大体3ツあるんですよ。その一つが、え〜と、なんだっけな〜、尊敬語。尊敬語、コレはあの〜相手に対して、自分のこぅ敬意を含ませた表現?ホラッ、あんじゃん、“仰る”とか、“なさる”とか、そうゆう事を尊敬語っつうんだけど。
まぁあとねぇ、なんだっけな〜?その2、その2でね、丁寧語。コレは、まぁあの〜ねぇ?よく学校なんかでも先輩なんかには、こぅやって話すんじゃないかな?“です”とかね、“ます”とか、“ナントカです”とか、“ナントカします”とか、コレは、丁寧語ですね。
まぁ3ツ目にあたるのが、謙譲語。相手に対してこぅ謙った(へりくだった)表現ですね。“申し上げる”とか、“差し上げる”とか、こぅ・・・なんかちょっと下手(したて)に、こぅねっ、こぅ・・・なる、この謙譲語。
まぁ大体この3ツがあるんだけど。じゃあの〜コレからですね、このコーナー、こっからは敬語をバリバリ!使ってみたいと思います。“使ってみたいと思います”って、早速ちょっと丁寧語でね、いま話してみたんですが。よし、じゃいきますか。(咳払いして)
それでは、ラジオの前にいらっしゃる皆さんもですね、是非!ご一緒に考えて頂きたく存じます。このあの〜まぁ“いらっしゃる”ってゆうのは、尊敬語で、“存じます”ってゆうのは、一応謙譲語でこぅ話してみたんですけども。使えるじゃん、オレ、イケてる、イケてる。イケting.あっ!全然ヤバイね(笑いながら)ホントにね。
 『やっぱ出ちゃったよ〜(-_ ゞゴシゴシ』
ではですね、次の文章をちょっとあの〜敬語にしてみましょうか。テーマは!う〜ん、じゃ、ナニしようかな?(エコウ)“マスト店のお姉さん、口でしろっ”!
このねぇ、“口でしろっ”!ってゆうのは、この丁寧語ってゆうか、この尊敬語?あの、謙譲語にしてみたいと思うんですが。まず、この丁寧語にしてみましょうか。“口でしろ”ってゆうのを、丁寧語にするとですね、いきますよ、(エコウ)“お口でしてください”ハイ、じゃラジオの前の皆さん、repeat after me です。いきます、(エコウ)“お口でしてください”。ヤバイね、コレ。部屋で、コレ〜いきなり・・・スピーカーに向かって言ってるヤツとか、物書きながら言ってるヤツとか・・・、まぁ恥かしがらないで、ねっ、丁寧語の勉強ですから、勉強だと思ってrepeatしてください。
つづきまして、“口でしろ”をですね、尊敬語にすると、いきますよ、(エコウ)“お口でなさって”、えぇ、rereat after me です。(エコウ)“お口でなさって”、あ〜いいですね。ちゃんとやりましたか?恥かしがらないで、恥かしがらないでくださいよ、ホントに。
最後!いきましょう。コレをですね、“口でしろ”っていうのを、謙譲語にすると、いきます、(エコウ)“お口で致してっ”。え〜いきますよ、Repeatです、(エコウ)“お口で致してっ”。
あ〜いい感じですね、いい感じ、うん。“お口で致して?”って、こぅねぇ、ちょっとこぅ音を上げてほしいですね、最後のね、“・・・・・てっ?”をね。
それで、まぁあの〜このまぁ丁寧語とゆうか、この・・・敬語?をいろいろ表現してみたワケですが。もし!ですね、江戸時代の人が、“口でしろ”!ってゆうのをね、敬語で言ったとしたら、どんな感じになると思いますぅ?皆さん、知ってますかぁ?ちょっと考えてみてください。信号待ってる間、あ〜でもね、ちょっと「早くしろよ!」ってゆう声が聞こえてきそうなんで、答えを教えちゃいましょう。答えは、コレです!(エコウ)“お口でして候”な〜んてね。

♪〜〜チャチャチャ〜ン〜〜♪って、なんか誤魔化すようにこの音を流したWhat’s Up SMAPなんですけども。まぁ聴いてもらいましょう。KC & ザ・サンシャイン・バンドで、“ザッツ・ザ・ウエイ”ア、ハァ〜〜という、一ついきましょう!

♪今日の2曲目 【KC & THE SUNSHINE BAND  THAT’S THE WAY】

ハイという事で、聴いていただいた曲は!まぁみのる君のbirthday nightでも大いに盛り上がった曲で、KC & THE SUNSHIN BANDで、“THAT’S THE WAY”でした。
 
(車の音がして)
おっ!もしかして?この車の音は!
(複数の男性の呼ぶ声)
スケベせんせ〜い!?

(東北弁っぽく)
まぁあの〜あのね?台湾の女性はね、ソフトな愛撫が好みなんですよ。知ってましたぁ?皆さん。そんなに強くしちゃ痛いわん(いタイワン)!(うふッと笑って)こんばんは〜。2学期ンなって益々忙しいスケベ先生なんですけど。
 『さぶっ!(^^;ゞ』
僕が登場したという事で、早速このコーナーいってみましょうね。
“スケベ先生のSEX−ファイル”(エコウ)
(キーボードの音)SEX−ファイル part 5 “不幸を叫ぶ男”(エコウ)

◆今日のお便り3通目◆ 埼玉県 ヨウコ

「私はこの夏、新しい彼を見つけました、彼は、これまで私が付き合ってきたどの彼よりもカッコよく優しい人でした、エッチをするまでは。その晩は、満月の夜でした。初めて彼と二人きりの夜を過ごす事が出来る喜びと期待で、私の心ははちきれんばかりでした。優しく雰囲気のあるキスから始まり、“好きだよ”の言葉、本当に夢のような時間でした。が!コトが済んだ瞬間、彼は豹変したんです。顔は強張り、まるで、なにかに、そう!悪魔にでも取り憑かれたかのように。そして、こんな言葉を口にしたんです。“ふこう・・・か?”私、今でも彼が好きです。が!それ以来、彼とは怖くてエッチが出来ないんです」

(東北弁っぽく)
いや〜すかす(しかし)恐ろすい(恐ろしい)事件ですね〜ホントにもぅ。「ふこうか」、まぁ二人きりで、しかも暗闇ン中で、こんな事言われたら、ワタクシ・スケベ先生でもチビってしまうかもすんないですね、ちょっとね、チビっと。なんか我慢強くチビっと出ちゃうかもしれないんですけども。が!ですね、ヨウコさん、この夜の事をもぅ一度よ〜く思い出してください。あの夏の夜、アナタ、汗かいてませんでしたぁ?「ナニを?」って、そうそうそう、汗を。ねぇ?汗。暑そうに辛そうにしてるアナタを見て、彼は聞いたのかもしれませんよ。もぅお分かりですね、彼はアナタの汗を見て、拭きたかったんじゃないですか?「拭こう・・・かぁ?」って、こぅね、「拭おうか?」という、そうゆう事だったんじゃないですかね。
まぁあの〜今度、こぅゆう事があったら、彼・・・に拭かせてあげてください、あの〜うん、是非ね。まぁそう言えばですね、私もこんな経験した事あるんですけども。あれねぇ、たすか、20年前かな?1976年、うん、あ、そうそうそうそう、日記に書いてあった、そうそうそう。1976年。(舌打ち)まぁあの世界を股に掛けて、まぁスケベのね、修行をしてたんですけども。まぁホントに忙しくて、中々日本に戻ってこれませんでした。なんで、まぁその年のクリスマス?当時付き合ってたね、女性とね、一緒に過ごす事が出来なかったんですよ。で、まぁ年が替わって1977年にやっと帰国できたね、私は、まぁ彼女と二人で、まぁ一週間遅れのクリスマスをしたんですよね、う〜ん。で、あの〜まぁ「クリスマスケーキ持ってきたよ〜」っつって、「蝋燭もね」って、私ね、そう言ったんですよ、彼女に。そしたら、彼女の答えが、「あっ、ありがとう、ムチは?」って、私ね、その時一瞬・・・あの〜凍りついちゃったね、ホント。「ムチは?」って、「えぇっ?!」って・・・、いくら私でもね、ちょっと凍り付いちゃったんだけど。それねぇ、私のあの〜聞き間違えでした、うん。
 『ムチって言うかぁ?!』
彼女はその時ね、こぅ言ったんですよね、「ありがとう。モチは?」って、“モ、モ、モ”ね、“ム”じゃない、“モ”。同じ行だけど、“まみむめも”の同じ行だけど、彼女が言ったのは、「餅(モチ)」、オレがあの〜私が聞き間違えちゃったのは、「ムチ」。それで、ちょっとボク凍りついちゃったんだけど。そう、まぁ取り敢えずね、一週間遅れでクリスマスケーキ持ってたんだけど、彼女はホラッ、あの〜お正月だったから、お正月っつったら、やっぱり餅(モチ)ですよね。
あの〜ってゆう事なんで、えぇ、皆さんもね、是非あの〜聞き間違い、気ィ付けてくださいね、ハイ。

なんか今日は、スケベ先生の自分の話をね・体験談を聞かしてくれて、なんかボクらもちょっと心が豊かになった気持ちになったんですが。それではですね、ココで聴いてください、“SMAP 009”から、剛、歌ってます、“Harlem River Dri〜ve”

♪今日の3曲目 【草なぎ剛  Harlem River Drive】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“青いイナズマ”)
(アナウンサーっぽく)木村拓哉のWhat’s Up SMAP。そろそろ終わりの時間になってしまいました。残念でしたね、(引きつり笑って)笑うな!っつうの。
(トントン叩いて)そう!いつもさ〜、アレ、やってるじゃん?キムタツのアトランタお土産をプレゼントしてるでしょ?でもね、さっきね、剛の曲を聴いてる間に、マスト店のお姉さんがね、スタジオの前、通りかかったんですよ。んで、ポラロイドあるじゃん?ホラッ。で、ポラロイド持ってたから、「あっ、そうだ!このカメラに、このマスト店のお姉さんの写真をね、撮って、あげたら、喜ぶんじゃないかな〜」と思って、お願いしたの、したら、「パンツ見えるか・見えないかまで、ちょっとスカート上げて写真を写してください」って、ウチのスタッフが言ったら、ホントにスカートを上げてくれて、手で、もぅ。ほんでねぇ、ちょっと撮ったんですよ。
(舌打ち)あるよ、(ドンドンと叩いて)ココに。(トントン叩いて)ホラッ、ポラロイド、それをですね!そう、今も言いましたけども、茨城県にお住まいのFaxをくれた17歳のペンネーム・カメマン!キミにあげよう!送ります。写ってんのは、女の人の足だけなんで、(笑いながら)別に使い途、全然ないんですけど。まぁ一生懸命撮ったんで、えぇ、是非ともねぇ、受け取ってほしいな〜なんて思うワケですが。
まぁこの番組みではですね、“キムタク辞典”とか、“お悩み兄さんに聞け”とか、今日やりました、“スケベ先生のSEX−ファイル”とか、なんでも!いいんで、取り敢えず送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

じゃ今日は、ちょっとねぇ!いい感じのクラブ行こうか。あの〜マスト店のお姉さんもね、ちょっと行くらしいんで、ちょっとWhat’s Up SMAPのこのスタッフと一緒に、ねっ、そのクラブに繰り出そうかな〜なんて思います。もちろん!その時は、スーパーマネージャーも一緒だよ。
ってゆう事で、その時もし!ボクに外で会ったら、その時の合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“青いイナズマ”がFade Outしてお終いでした)


敬語って難しいですよね。いくつになっても耳に痛いFaxの内容でした。平気で間違った使い方をしていたり、いざ使う時には「あれっ?」なんて迷う事も多々あり・・・気をつけなければと思います。by久美子 [2002年10月]


9/3


第87回 ’96.9.3(火)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

Good evening, Everybody!木村拓哉でーす。
いや〜みのる君の誕生日ン時、一緒に盛り上がった人、聴いてるかなぁ?ボクは相変わらず酔ってまーす、な〜んてね、酔ってないけども。この曲!またまた怖い声が入ってるんですよ、聴いてください。
ロス・デル・リオで、“恋のマカレナ”

♪今日の1曲目 【Los Del Rio  恋のマカレナ】

いいですかぁ?こっから、よく聴いてください。こっから、あのね、変な声が入ってんの、ホントに。よ〜く!耳を凝らして聴いてみて。行くよ、いくよ、もぅそろそろ、もぅそろそろ、(小さい声で)入ってる入ってる入ってる、入ってるよ〜。やっぱり、入ってる入ってる入ってる入ってる(フクの「今日も・・・そこまで・・・」)ホラほら、入ってるよ、(フクの「早く帰りてぇよ、ホントにもぅ。(BGMストップして)まったく今日もそこまで言われて、カッタルイな、早く帰りたいな〜」)
ってゆうか、怖い声って、福島じゃねぇかよ!このヤロー!(フクちゃんの「あぁ〜」)
 『期待しちゃったじゃない?フクちゃ〜ん』

◆タイトルコール◆

いや〜今週からとうとう9月に突入しましたね、まだ暑いですね。まぁ9月っつったら、普通だと、まぁ9、10、11ぐらい?が秋ィ?と、言われてるんだけども。まぁ秋と言えば!いろいろありますね、スポーツの秋とか、勉強の秋とか、読書の秋、あと、スマタの秋とかね、いろいろあるんですが。おい、そのまま素通りするな!おい、1回止まれ〜!なんだぁ?スマタって〜?おいィ〜?よっしゃ!
 『よっしゃ!なんて、手応えあったんかいな(笑い)』
他にもまぁいろいろありますよ、うん。秋と言えばね、恋の悩みとか、いろんな悩み多き秋ですよ。(舌打ち)ちなみにね〜ボクの悩みはね、このスーパーマネージャーの福島くんがシャツをズボンのね、中に入れない事なんですけども、コレは、直んないね。あと、姿勢ィ?コ〜レは、直んない、なかなか。
そこでですね、今週は、“お悩み兄さん・秋の祭典”!(エコウ)
(ムーディなBGM)
いや〜ホンット!ね、あの〜エロFax・エロ葉書についで!“お悩み兄さん・・・”に、こぅ・・・ねっ、送られてくるハガキとかFax、沢山来てるですが。まぁ1個1個ね、赤ペンでチェックしてるから!ちゃんと。オナ兄さんの右手は忙しいんですよ、腫れあがってます、もぅ。カキまくりですからね、うん。もぅ出ないもん、インクも、ホントに(笑って)。いや〜深い!ハイ。
今日はですね、この番組に届いた、えぇ、悩みの中でも特にheavyなモノを紹介していきたいと思ってますが。よ〜し、じゃ行くぞ!オナ兄さん、頑張りいますよ、行きましょう!

◆今日のお便り1通目◆ 滋賀県 ペンネーム・ナオ 高校2年生

「木村さん、こんばんは。(拓哉「こんばんは」)
私は高校2年生の女の子です。実は、今付き合ってる人がめっちゃ!エッチじゃないかと思って悩んでいます。この間、彼の部屋に遊びに行った時、彼がいない間に、机の引出しを開けてみたら、すご〜く!大量のエッチ本が入っていたのです。ビックリして直ぐ閉めてしまいましたけど、15冊ぐらいあったと思います。普通の男の人って、そんなにいっぱいエッチ本を持ってるものなんですか?それとも、ただ!私の彼がエッチなんでしょうか?教えてくださーい」

って。まず、ココでですね〜、オナ兄さんがちゃんとチェックしたのは、この机のね、イラストがかいてあるんですけど。この引出しを、まず、こぅ机に向かって、こぅ座るじゃないですか?大抵、こぅ右っ側の下にある、デカい縦長の、こぅゴロロロロッと、デカく開く引出しありますね?その部分に入ってたらしいんです。
ココが、まずチェックですね。机に(トントン叩いて)・・・机にねぇ、入れてるぐらいだったら、まだ大丈夫ですよ。まぁ彼女が来るからね、「あ〜どっか、ねぇかな?あっ、コレ、いいや」っつって、こぅ机にしまうってゆうトコがね、まだ健全なエッチですね。
オレの友達でいましたからね、とんでもないトコに隠したヤツ。よく、いるじゃないですか?畳の上にカーペットを敷いてるヤツ。な〜んかね〜カーペットがね、フゥ〜〜〜ポコッて浮いてる瞬間があんのよ。「あれっ?!なんだよ」と、こぅ擦ってみると、確かにこぅポコッてなってんだよ。んでぇ、「あれっ?!」と思って、カーペットをピロッてこぅひっくり返してみたら、もぅ20冊ぐらい?エロ本入ってて。
 『隠した本人は上出来!と思ってるのかな〜』
で、一応ね、そいつもバランスを考えて敷き詰めておいてあったんだけど、一冊ちょっと厚いのがあったワケ。それが(笑いながら)ちょっとね、目立っちゃってね〜ポコってなっててね、オレ等に見つかっちゃったんだけど。まだそいつに比べりゃ〜ね、机の中ってのは、まだ全然安全だと思うよ。まぁこの「15冊ぐらい」って、この数字なんだけど、まぁ物を大切にするヤツなんじゃないのかな?う〜ん。高校2年生でしょ?イケイケですよ、GoGo!
まだこの“エロ本を(トントン叩きながら)持ってる事”ってゆう事自体は、まだいんじゃないですか。あんだけねぇ、インターネットでさ、バーチャルセックスが出来る時代に!「まだ机の中に15冊のエロ本を入れてる」ってゆう。オレはそうゆうヤツの方が、オレは好きですね。なんか〜なにィ?この指先にさ、なんかチップ付けてさ〜、バーチャルセックスとかって、ファミコン、あの〜なにィ?ファミコンじゃない、ごめんね、パソコンの画面に向かってさ〜、手をこんなんなって動かしてるヤツなんか、ヤバイよね〜。馬鹿じゃねぇかとか思うけど。
まだエロ本を見て、「おぉ〜!?」って言ってるヤツの方が、オレは!好きですね、う〜ん。このナオちゃんの彼氏に頑張ってほしいと思いますね。まぁそのナオちゃんはね、その彼を受け止めるナオちゃんは大変だと思うけど、まぁ受け入れ方をよ〜く考えてね、彼を受け入れてあげればいいんじゃないかな〜と思いますけど。まぁ確かに!エッチはエッチだと思いますよ。「彼はエッチなんでしょうか?」いや、エッチですよ、みんな!高校2年生の男なんてエッチです。でも、それは!普通だと、ボクは敢えて思います(舌打ち)。
いや〜なんか今日、カッコイイな〜オナ兄ィ。まぁ(“ニー”が上がった言い方)オナニーって言うと、なんかアレだけど、慎吾みたいだけど。オナ兄さんは、ちょっと今日カッコイイっすね〜、なんかこぅ・・・リズムがいいってゆうか、大人のリズムになってきてますね!う〜ん。
じゃココで、ちょっとそうゆう、なんてゆうの?こぅカカカッとワナワナワナワナって、なってしまった二人にちょっとこぅゆう曲聴いて、大人のムードで盛り上がってみィ?ってゆう曲をプレゼントしたいと思います!

う〜ん、高校2年生だと、オレはね、本はね、まぁ3冊ぐらいだったかな、あんまね〜そうゆう元気は無かったね〜、嘘、うそっ(笑って)。
ってゆう事で、まぁあのねっ、15冊ってゆうのは、多いかもしんないけども、ほどほどに。それではナオちゃん、この曲を聴いて盛り上がってください。スリーディで、“ジョージー・ポージー”

♪今日の2曲目 【3D  Georgy Porgy】

ハイとゆう事で、ちょっと大人の雰囲気バリバリの曲、スリーディで、“ジョージー・ポージー”をお届けしてるワケなんです・が!

まぁ今日はですね、スポーツの秋!まぁねっ、勉強の秋!いろいろあります。シャセイの秋!うん!ってゆう事で、オナ兄さんのスペシャルです。シャセイっつってもね、こぅ、こぅ・・・写し取る、こぅねっ、写生の方ですから。別にその、ねぇ?カケないっつうの!(笑って)悩みに答え過ぎてですね、ちょっと、うん(舌打ち)、オナ兄さん、ちょっと疲れてきたんですけども。頑張りたいと思います!
つづいて!

◆今日のお便り2通目◆ 住所不明 from エロ拓アン

「エロ拓にお悩みの相談です。
私の周りの友達も次々初エッチを済ませています。(舌打ち)でも私はまだなんです。エッチをする時は、靴下は脱ぐもんなんでしょうか?前にみんなで集ってみたビデオでは、確か脱いでなかった!気が・・・(舌打ち)。エロ拓の場合はどうですかぁ?エロエロじゃなくて、いろいろ教えてください!」

ってゆうねっ、う〜ん。最後、オチがあっていいですね〜。
ってゆうねぇ、エロ拓アンから来てるんですが、オマエ、年書けよ!幾つか(笑って)。それ〜書かないとねぇ、まさかさ〜25のO.L.でさ〜、「靴下脱ぐんでしょうか?」とか、そうゆう事は、書かないだろうけども!う〜ん、幾つなんでしょうね、この人は。それが気になるんですが。
でもね、確かにね〜あの〜ココにも書いてあるけど、ねぇ?ビデオの影響っつうのは凄いねぇ、多いと思うんですよ、ホントに。ビデオではやってますよ、確かに。でもね、違う!って、そうゆうもんじゃない。ねぇ?先週の放送で、言ったでしょ?エロってゆうのはね〜エロス、ねぇ?愛を司る神なんですよ。愛!があった上で、アレなんですからね、ホントに。オレは、そん時、間違えてたけど。
 『間違えてた、間違えてた』
まぁそれからボクはね〜、エロってゆうのはねぇ、愛を司る神なんだってゆう事で、ボクはそれをスローガンに、これから生きていこうかなと思ってるんで。だから、そうゆうねぇ、初エッチとかね、そうゆう風には受けとらないでほしいね〜、ホントに。
エッチってゆうのはね〜、違うんだよ、この、あの〜なんてゆうの?Hentaiのエイチなんだよ、コレ。Hentaiってローマ字で書いた時のH!それが、今でいう、エッチとかエロとかいう、あっ、エロは違う。エッチ?の語源ンなってるワケだから、そうじゃない!だから、「初エッチを済ませてないんです」って、そうゆう風に書くんじゃなくて、「初エロスをまだ済ませてないんです」そうゆう風に書いてほしいね、う〜ん。
そのビデオの影響大きいと思うんだけどぉ!(舌打ち)まぁ脱ぐ・脱がねぇは、その自分?だから、そん時の格好だったりとか、ねぇ?もしかしたら、素足にサンダル履いてるかもしれませんし、もぅ家帰ってて、風呂上りかもしれませんし、それは解んないから。それは、そん時の格好にもよるんだろうけど、敢えて!言わしてもらえば、まぁ初エッチを済ましてる・我々男から言わせれば、履いててほしいィ?(笑って)どっちやね〜ん!って感じなんですけども、う〜ん。
 『乗ってるね〜なにに!?(笑い)』
確かに履いてるね〜、ビデオなんかでは。特にルーズソックス系ね、履いてますね!なんでなんでしょうか?だからねぇ、やっぱエロビデオでさ〜、あ〜ゆう風に、あっ、エロビデオなんてつうと、神聖な物が崩れて、エッチビデオなんかでは!やっぱりホラッ、セーラー服を着たまんまとかねぇ、ルーズソックス履いたまんまとか、やってるじゃないですか?
だから、そうゆうのがあるから!その街で、渋谷とか原宿とかぁ?そうゆう所でさ〜、女子高生を見ると、そっちにこぅ・・・見ただけで、繋がってしまうモノがやっぱり生まれちゃうと思うんだよね。だからね〜、あ〜ゆうエッチビデオはね〜、やっぱ進化するのは、いいと思うんだけどぉ。でもね〜、その進化のその線路をね、こぅ・・・踏み違えないでほしいよね、う〜ん。確かに興奮はするけど、いいモノはいい!でもね、違うモノは違うと、うん。
だから勉強材料じゃないと思うよ、オレ。教材じゃないよ、あの、エッチビデオは。手本でもないと思うし、教材でもない、アレは、参考書でもなんでもないと思う。アレは、単なるそれを見せるだけだから。ねぇ?だから、この「靴下脱ぐか?脱がないか?」は、それはやっぱりその時の格好じゃないですかね、う〜ん。「靴下」って書いてあるって事は、コイツ、女子高生だな、きっとな(笑って)。
ってゆう事で、ある程度のね、年齢まで推測してしまったオナ兄さんだったんですが。まぁ最終的にじゃ、結論!いきましょう!(舌打ち)オレは、履いててほしい!

やっぱり!履いててほしい。ルーズソックスは、何故か、イイ!これは結論です、ハイ。コレはですね、オレじゃなくてもみんな言うと思います。SMAPで、“青いイナズマ”なんでや〜!

♪今日の3曲目 【SMAP  青いイナズマ】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“シャンプー3つ”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました、残念ですね〜。
いや、いろいろな秋がありましたが!ココでですね、(舌打ち)まだあるんですよ、キムタツが買ってきたアトランタ土産、まだ全然あるんですが。今日もね〜この二名ぇ?from エロ拓アン、この〜、ねぇ?ルーズソックスを、ねぇ?是非とも履いててほしい人なんですけども。送りたかったんだけどね、住所書いてないんだよ。あ〜もぅ〜コレでね、アトランタのこのTシャツ、ちょっとデカ目のTシャツをこぅ着たまんまねぇ、ルーズソックス履いて、ちょっと冷蔵庫に入ってるオレンジュースかなんか、取ってほしかったな〜と思ったんだけど、送れないんだな!
ってゆう事でですね、今日見事!一人なんですよ。滋賀県にお住まいのペンネーム・ナオさん、この「彼がエッチなんじゃねぇか?」ってゆうね、方にですね、じゃ、どうしましょう?Tシャツ!エッチな彼が似合いそうですね、コ〜レ、似合いそうですね〜。この(笑って)Tシャツに書かれてる・プリントされてる、コレ、アメリカのドリームチームですね、コレ、バスケットの。みんな、エロそうです!みんな、エッチそうですね。コレをこぅ・・・着てもらっちゃいィ〜の、えぇ、ちょっとナイスシュート!って、ダンクシュート決めてほしいですね!
ハイとゆう事で、この滋賀県のナオさんに、このドリームチームがプリントされてるTシャツを送りしたいと思いまーす。“送りしたい”って、なんですか、お送りしたいと思います!おめでとう〜!(拍手)
ってゆう事でですね、いや〜ちゃんと書いておけって!住所を。なぁ?書いとけば、もぅまだまだ全然あるんだから。まぁ皆さん、是非是非そのアトランタグッズをゲットする為にですね、沢山のFaxやハガキ送ってほしいと思います!
まぁこの番組ではですね、いろんなコーナーあるんですけども、“キムタク辞典”とか、今日みたいにね、“お悩み兄さんに聞け”とか、あと、“スケベ先生のSEX−ファイル”とか、“ニュース臨時便”とかですね、略して、ハイそう、“にゅうりん”なんですけども。ドシドシドシドシ!送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、それではボクもこれからですね、外にちょっと遊びに出掛けようかな〜なんて思ってるんで、もしそん時、ボクに会ったら合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした。ピース!

(♪“シャンプー3つ”がFade Outしてお終いでした)


特にheavyな内容の“お悩み兄さんに聞け”のお便りに、頼もしい兄貴ぶりを発揮して、嬉嬉として喋っているのがいいですね〜。なんかとっても懐かしいです。by久美子 [2002年10月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ