Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


10/27


第94回 ’96.10.27(日)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

Yeah〜!日曜昼間にイチャイチャしながら聴いてるオマエ達!いや〜オレもイチャイチャしてぇ〜!いや〜なんかホラッ、「オマエを運転しちゃうぞ」とかさ、「オレとオマエの合鍵差し込むぞ」とか。な〜んてね、木村拓哉です。1曲目、フィンツィ・コンティーニ、“チャ・チャ・チャ”

♪今日の1曲目 【Finzy Kontini  Cha cha cha】

今日のオープニングナンバーは、フィンツィ・コンティーニで、“チャ・チャ・チャ”をお届けしてる訳ですが。さぁ、TOKYO−FMをキーステーションにお送りするこの番組、今週もやりますよ、電話アンケート。(舌打ち)アレ、結構ねぇ、面白いんで、ぜひ皆さん参加してください。コレ、結果凄いんですよ、下のオペレーターのお姉ちゃんが電話掛かってくると、(色っぽく)「あぁ〜ん」ってゆう、ちょっとね、エッチな声がココまで届くような回線になってますんで、皆さん、ジャンジャン!電話をしてくださいね。最後にちゃんと番号言いますから、メモの用意をしてこの番組を最後まで聴くように。
あと、そう、お礼を言いたかったんですが、ドラマ!“協奏曲”、皆さんのお陰さまでですね、え〜凄い評判いいんですよ、ホントに。まぁそんなね、ご愛好にお応えして、こちらも大好評のあの“今週の殿情報”!殿ってゆうのは正和さんの事なんですけども。ボクは現場では、「正和さん」って呼んでんだけど、他のスタッフだったり、宮沢リエちゃんだったり?ってゆうのは、みんな「殿」、「殿」って呼んでるから、その“殿情報”ってゆうのをね、お届けしようかなと。「お届けするってナニを?」って思うかもしれませんが!現場だったりとかさ、スタジオだったりとか、移動中の車だったりとか、ホンット!にあった出来事をですね、まぁココでちょっとお伝えしようと、うん。今週もかなり!かなり正和さんらしい!出来事があったんで、あの〜ちょっとね、あっ!来ました、正和さん。正和さん、ココに入ってくる前に、あのその前にCMいきたいと思います、すいません。

◆タイトルコール◆

早速いってみましょうか、ドラマ・“協奏曲”、“今週の殿情報〜”!(エコウ)
(BGM)
もう一度言わしてもらいますが、殿というのはですね、いま共演、えぇ、してくださってます、田村正和さんの事なんですけども。(舌打ち)撮影はね、今もぅ五話ぐらいまでいってんですよ。早いでしょ?普通のドラマじゃ考えられないスピードなんだけど、ココまでくるとね、だいぶもぅ現場の雰囲気とかね、スンゲェ!よくなってきて、まぁなんかファミリー的な感覚ぅ?だから毎朝会うじゃん、毎朝会って、「おはよう」ってゆうし、で、帰る時には「お休み〜」とか「お疲れ〜」とか、ゆって帰るから、もぅみんな結構ね、フレンドリーな、名前もだいぶ、オレだいたい憶えたよ。そのスタッフさんの名前だったりとかね、共演者の名前も憶えたし。知ってるよな、普通な、(笑いながら)解んなかったら、怖いよ。「どちらさんでしたっけ?」とかゆったら、失礼なんですけども。
 『人の名前を憶えるのって大変だよね〜』
そのねぇ、もぅ名前ェ?コレがちょっと正和さんチックかな〜とか思った事があったんで、ちょっとコレは一情報としてね、伝えようかな〜なんて思ってるんです・が!共演者の事を正和さんがなんと呼んでるのか?!コレ、結構ねぇ、ポイント高いんですよ。で、まず!正和さんがオレの事を呼ぶ時ってゆうのは、(マネして、鼻すすって)「あ〜木村くん?」っつってぇ、「木村くん」なのね、「・・・くん!」で宮沢リエちゃんの事を呼ぶ時は、「(鼻すすって)あ〜え〜リエちゃん」って、「・・ちゃん」なのね、「リエちゃん」なの。で、あの〜大木マサさん役のあの〜久本雅美さん、ねっ、いらっしゃいますけども、あの方をなんと呼ぶかとゆうと、(BGMストップして、真似して)「駄目だ、マチャミ」、(BGM復活して)「オマエ、それ綽名じゃなぇかよ」って。「なんで?マチャミなんだよぉ」ってゆうねぇ、感じがあるんだけど。ほいでもねぇ、横で・リハーサル室で聞いてちょっと笑っちゃったんだけど。
 『親しみを込めて、綽名なんじゃない?羨ましいって感じだね』
でもその言い終わったあとの、やっぱ、ねぇ?正和さんてゆうのは、いつもの正和さんだから、う〜ん、好きだね、カッコイイしね。うんでね、そうそうそうそう、そんなカッコイイ田村さんなんです・が!まぁボクも日頃から気を付けてるんですけども、遅刻ね。ヤるとすっごい!空気悪くなるし、行くのもヤんなるし、その行ってからのこぅ気まずさ、すっごい!ヤじゃん、そうゆうのあるんだけど。
なんと!ですね、もぅ滅多に無い事らしいんだけど、田村正和さんがこぅ朝ね、ご自宅を出られて現場に向かう最中に、すっごい!渋滞しちゃったんだって、道が。ううでぇ、来なかった訳よ、集合時間までに。そん時スタッフと話してたのよ、「どうやって入ってくるかな〜」とかって、「こんだけ遅れてて、なぁ?なんかひと言あんのかな〜」とかって、スタッフとみんなで話してたの。で、何人かのスタッフは、ずっと正和さんと一緒に仕事してる人なんかは、「いや〜やっぱね、殿は来たら、そのまんま(真似して)“うん、おはよう”っつって、もぅ直ぐ車乗り込んでやっちゃうっしょ!」っつって、言ってたんだけど。「いや、オレ、それ、無いと思うな〜」とかって、ゆってたのね。そしたら、そのA.D.さんが向うから走ってきて、「あっ!今、ご到着なされました!今、着かれました〜!」とかって、こぅ来た訳よ、田村さんが。で、「あっ!なんてゆうのかな〜」と思って、ねっ、みんなでこぅ整列したの、そしたら、ひと言(BGMストップして、真似して、鼻すすって)「ごめん、すいません、遅れました。あ〜木村くん、ごめんねっ」(BGM復活して)Gentlemanですね。でもね、なんかね、「ごめんね」って、オレに言ってるんだけど、「ごめんね」の時ね、眉間に皺寄ってんだよね、こぅ・・・いっつもこぅ・・・。だからこぅゆう・・・なんかすっごい、あの〜クッキリ二重にして。ココがね、凄い!のよ、鼻の延長がオデコぐらいまで、こぅ・・・ヒビ入ってるぐらいの眉間に皺寄せてね、「ごめんね」って言われても、あんまり「ごめんね」って言われた気にもなんなかったんだけど。でも、まぁそれも正和さんかな〜なんて思う今日この頃で、撮影を進行してる訳です・が!是非ともラジオの前の皆さん、えぇ、このドラマ“協奏曲”の方を楽しみにしていてほしいと思います!
 『眉間の皺・・・分かる分かる!』

いや〜このドラマ“協奏曲”の話を長々としてしまいましたが、まぁ今この日曜日!今日皆さん、何時頃起きたんでしょうか?ボクはあのまぁ一応ね、こぅゆう番組が入ってるんで、昼までは寝てらんないんですけど、いいよね〜昼まで寝てるとね。(舌打ち)ここらでちょっと寝てるヤツら起こすかぁ?いきましょう、ロマンティックス、“トーキング・イン・ユア・スリープ”

♪今日の2曲目 【ROMANTICS  Talking In Your Sleep】

この番組、先々週ですね、電話を使った大アンケートを行ったんです。テーマは、“ナンパは出会いに入るか?否か?”だったんですけども。まぁお陰さまでかなりの数が来ました!ボクもちょっと勉強ンなったかな〜なんて、実際にあの〜肉声が入ってますからね、女性の方だったり、男の方だったり、その肉声はやっぱ嬉しいんでね、「ちょっと、コレはいいぞ!」とみんなで思いまして、そんでもって、今週もですね、この電話アンケートをやってみたいと思います!テーマを発表する前に!取り合えず、CMです。

◆タイトルコール◆

ココで、Faxいきましょうか、う〜ん、届いてますよ。

◆今日のお便り1通目◆ 東京都豊島区 Faxネーム・リサ 20歳

(BGM)
「拓哉くん、初めまして。(拓哉「いえ、こちらこそ」)
この間、彼と車でドライブしてる時、始めて聴きました。(拓哉「うわぁ〜いますね、ホントに、こうゆうヤツ」)
私には、いま働いてる会社で知り合った5歳(“後妻”のイントネーションで)年上の、(拓哉「(笑って)ゴサイ(“後妻”の言い方)じゃない」)5歳年上の彼がいます。付き合い始めて半年くらいかな〜。私は今まで彼を除いて二人の人と付き合いが。この2回共、相手からちゃんと“付き合おう?”と告白されて付き合い始めました。でも、今の彼にはちゃんと言葉で告白されていないんです、“好きだよ〜”とか、たま〜に言ってくれるんですが、“付き合おう”とは言ってくれません。この半年、二人で過してる時は、どうみても付き合っている二人、周りの人もそう思ってるし、私はそうだと思ってます。だけど、言葉のキッカケが無いので不安なんです(拓哉「う〜ん」)。大人になればなるほど言葉のキッカケって必要無くなるんでしょうか?」

なるほど、リサ・・・。O.K.Come on 任しとけ。
で!今回、電話アンケートのテーマは!(エコウ)“付き合うには言葉のキッカケは必要か?否か?”
(BGM)
まぁ確かにね、確かに、まぁそうゆう言葉・・・のキッカケが無いと、そっから先にこぅ・・・こぅなんか踏み込めない!ってゆうね、そうゆう不安な気持ちはボクも解らないでもないですからね。コレ、ちょっと不安かもしれないね、確かに、今までが今までだったからね。オレ、ガキだったから、でもゆってたわ。オレ、中坊の時も1回ゆったもん、告白した時に、マジで。しったら、振られたんだよね、オレ。(BGMストップして)音楽止めなくていいよ、別に!(BGM復活して)ヤな感じだな、今の!違う、ホントにずっと好きで、中1の頃から好きで、中3のね、そう1学期かな?なんかに中2かなんかで告白して、「付き合ってください」っつって、話して、同期だよ、タメなヤツに、「付き合ってください」っつって、ゆったら、(女の子っぽく)「いや私、先輩の事が好きなんで」とか、(笑いながら)言われちゃって。ヤベェ〜オレ、そん時!思ったね、「早く大人ンなりたい」って、マジで。もぅ早くこぅなんか「先輩とか後輩とか、そうゆう世界じゃない所に行きたい」ってゆう風に思って、今ココにいるんですけど、う〜ん。オレ、だからゆったよ、一応「付き合おうか?・・・」ってゆうか、「付き合おう」ってゆうと、なんか“Let’s go!”って感じするからヤなんだけど。そうじゃなくて、なんか「付き合ってください」みたいな、う〜ん。ちょっと“ねるとん”系だったかもしんないけど。でもオレ、ゆったな。
そうですね、ボクの答えをですね、ボク・・・がこぅ意見をですね、これからちょっと紙に書きます。じゃコレ〜、え〜と?キッカケが必要な時は〇(マル)。キッカケが必要じゃないってゆう時にはX(バツ)にしようか?う〜ん。“付き合いには言葉のキッカケが必要か?否か?”いきます、ボクの答え、書きます。いきますよ、(シュッシュッの音)ハイ。こぅゆう書き順で、今ボールペンが走ったんです・が!皆さん、聴き取れましたぁ?
さぁ!まぁじゃ、このリサちゃん、大変だと思うけど。取り合えず、この結果をですね、来週一緒に発表しますんで、(舌打ち)このアンケート方法は、エンディングで発表しまーす。

(ナレーションのように)大人って、「付き合おう」とか、「これからも一緒に」とか、特に言わなくてもこんな台詞は、つい言っちゃうんだよね。ボクもたまに言ってしまいます。SMAPで、“しようよ”

♪今日の3曲目 【SMAP  しようよ】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“青いイナズマ”)
そろそろ終わりの時間になってしまいましたが。
いや〜どうなるでしょうねぇ、アンケート。凄い!今から楽しみなんですけども。テーマが、“付き合うのに言葉のキッカケは必要か?否か?”ボクは、まぁ(歯を食い縛って)こぅかな〜とは思うんですけども。まぁその結果はですね、皆さんが電話を掛けていただいて、アンケートに応えていただければ、それが塵も積もれば山となるとゆう事で、そうゆう事で数字が出てきますんで。
まぁ今から言う電話番号に電話して、その理由!もちゃんと教えてくださいね。理由もちゃんと肉声で録音してください。で、ですね、ココでちょっと(ひそひそと)秘密の事を教えちゃいます。この番組の、その電話の回線が5回線あるんですけども。なんと!大当たり、もぅたまたまね、大当たりの回線に当たった人はですね、さっきあの〜ホラッ、言ったじゃない?電話の受付のお姉ちゃんが、ちょっと悲鳴上げてるって、(色っぽく)「あぁ〜ん」ってやってるって。ホントなんですよ、それ。だから、ちょっとね、そのお姉ちゃんね、F−東(FM−TOKYO)ン中でも有名なお姉ちゃんでね、ちょっとケッコウ電話で話したりなんかすると、次の週にはもぅ「O.K.」ってゆう、そうゆうお姉ちゃんが一人いますんで。もし当たったら、その人に当たるかもしれませんので、ヤローのみんなもですね、こぞって参加してほしいと思います。
じゃいきますよ、“言葉のキッカケは必要”、(女の子っぽく)「うん、必要よ、〇(マル)だわ」って思う人は、(宛先紹介)。
反対にですね、)(男の子っぽく)「言葉のキッカケなんか必要じゃないっすよ」みたいな、(女の子)「要らない要らない、そんなX(バツ)〜」みたいな、そうゆう人は、(宛先紹介)。

この番組のあとは、山下達郎さんですね、皆さん、聴きますぅ?ボクはね、聴いた事ないんですけどね。まぁ今日は聴こうかなと、ちょっと思ってるんですけど。ホラッ、帰りの車ン中でね、山下達郎さんのラジオは聴けるんじゃないかな〜なんて思ってるんで、皆さん、聴くか聴かないは、皆さんの、えぇ、気持ちに任せたいと思いますんで、えぇ、是非とも達郎さんがチョイスした曲を、えぇ、堪能していただきたいと思います。
さぁ!それじゃボクもこれからちょっとね、外に遊びに出掛けるんで、もしそん時!ボクに会ったら合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(BGM:♪“青いイナズマ”がFade Outしてお終いでした)


リスナーを巻き込んでの大アンケート大会、いろんな声・意見がダイレクトに伝わってきて、ノリに乗ってますね。初体験の日曜の昼間をどう乗り切ろうかの試行錯誤が垣間見れますね。by久美子 [2002年12月]


10/20


第93回 ’96.10.20(日)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

みな皆さま、こんにちは、木村拓哉です。
あ〜秋ですね〜、秋と言えば食べ物のシーズンです。“秋茄子は嫁に食わすな”な〜んて言いますが、コレはですね、秋の茄子はとても美味しい、だから!嫁ごときに食わす必要ナス!ってゆう諺なんですね。“ナス”、う〜ん、引っ掛けてる、今日も勉強ンなりましたね。
さて、こんなボクがお送りする木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P、茄子の話から出た処で、オープニングはジャネット・ジャクソン、“ナスティー”

♪今日の1曲目 【Janet Jackson  nasty】

ハーイとゆう事で、今日のWhat’s Up SMA〜P、オープニングナンバーはジャネット・ジャクソンで、“ナスティー”でお届けしてる訳なんです・が!
先週の放送で、皆さん、憶えてますかぁ?電話を使った大アンケートを行ったんですけども、テーマは!(エコウ)“ナンパは、出会いのうちに入るか?否か?”ねぇ?このテーマはね、ハガキでこちらに送ってくださいました、ボクが勝手にペンネームを付けたんですけどね、温泉玉子ちゃんとゆう方がいまして、温泉玉子ちゃんの話を元にこのアンケートをとったんですけども。
実は、この温泉玉子ちゃんがですね、ナンパで知り合った人に本気になってしまったんですよ、う〜ん。それで、アンケートを行った訳なんですけども。いや〜凄かったよ、番組終了後からね、もぅ電話受け付け半端じゃなかったから、十何分でね、回線パンクとゆうね、FM−TOKYO始まって以来の出来事だったらしいんですけども。じゃ取り合えず、(舌打ち)その結果発表いきましょうか、いきますよ。
(エコウ)“ナンパは、出会いのうちに入るか?否か?”結果は!(BGMストップして)
あっ、あの〜CMのあとです。

◆タイトルコール◆

皆さん、お気付きになりましたぁ?あのですね、ボクあの〜ひご・・・ろ(日頃)と、ちょっと声違うでしょ?う〜ん。実はね、ちょっと声帯にね、ポリープ出来ちゃって。な〜んて嘘で、あの〜季節の変わり目ですか、ダメですね、ボク弱いんですよ。もぅ1発で風邪キましたね。取り合えず、いま流行ってるでしょ?風邪。だから一応、こぅ時代の流れに敏感なボクとしては、流行りに直ぐ乗っちゃう?う〜ん。だからね、風邪引いちゃって、今ちょっと声が変なんですけども。まぁそんな事は置いといてですね(舌打ち)。
そのCMの前で言いました。コレは、温泉玉子ちゃんの話を元に作ったんですけども、テーマがですね、“ナンパは、出会いの一つに入るか?否か?”ってゆうね、テーマでちょっと電話アンケートを行ったんですけども。ボクもね、楽しみなんですよ、これには、ちょっと楽しみなんで、答えの方をみんなと一緒に聴いてみたいと思うます。(声が引っくり返って)キュ〜!

その1:女性
「え〜と、私はナンパは、出会いの一つだと思います。何故なら、私はナンパがキッカケで6年間付き合って、今年の春に結婚したからでーす。(拓哉「おいおい、いくつゥ?」)
おまけに、私には二人姉がいるんですが、二人ともナンパで結婚しました。だから(拓哉「おいお〜い」)、ナンパも立派な出会いだと思いまーす」(拓哉・ふしをつけて「♪〜〜ナンパからね、結婚へ〜〜♪」

その2:女性
「えっとぉ、え〜と、合コンよりも相手が選べるので、ナンパの方が出会いとしては、自然だと思います」(拓哉「合コン」)

その3:女性
「え〜と、凄く単純な言い方ですが、ナンパされて付き合っていた結果がどうであれ、時が経てば想い出に変わると私は思うので、え〜と、私はナンパは一つの出会いだと思います」(拓哉「なるほどね〜」)

その4:女性(ダルそうに)
「ナンパは出会いです。出会いを辞書で調べたら、“出会う事”って書いてありまーす。ナンパは、出会っているから出会いです。よく解んないけど、ナンパは出会いだと思いまーす」(拓哉・笑いながら)「オマエが解らんねぇよ、一番」)

うわっ!凄い!コレ、最初の子、凄かったね、「ナンパは、絶対出会いだと思います。何故ならば、私の姉(長女)も次女も、そして私もナンパがキッカケで、その知り合った彼と何年か付き合って、結婚と」。凄いねぇ、次にゆってた事も凄かったね、(ダルそうに)「辞書で引けば出会いって、出会う事って書いてあったんでー、ナンパは入ると思いまーす」って、じゃ、ナンパって引けよ、じゃ(笑いながら)オマエ。出会いって引くんじゃなくて、そうゆう時は、ナンパを引くんだって、辞書で。もぅ!そこを解ってほしいな〜。
とゆう事で、結果が出ました!発表しましょう!“ナンパは、出会いのうちに入るか?否か?”、1095対391で、“出会いに入る”の勝ち〜!(拍手しながら)お〜〜〜お・お・お・よよい!おぉ〜、コレ、ボクも当ってましたね。ボクもね、コレ、ナンパって出会いに入るんじゃないかなって思うのよね、うん。(笑いながら)「思うのよね」って、なんだぁ?それ。
まぁその理由ってゆっちゃなんなんですけどぉ、オレもね、そのナンパがキッカケで付き合った事もあるしィ、社内恋愛とかさ、お見合いとかさ、な〜んかそうゆうのって、こぅゆうワンクッションがあった上で、(ドンと叩いて)こぅ・・・人に会ったりとかするじゃん?なんかね〜オレ、ナンパってね、一番の出会いだと思うよ、なんかあの〜ホントの巡り会いであったりとか。だから、その下心があった上でね、声掛けて、「ねぇねぇねぇ?これから、ちょっと行こうよ」とかさ、かも!しんない。かも!しんない、うん、最初はね。でも、そっからどうなるかは、やっぱりそいつら次第だと思うしィ、オレもそうだったよ、もぅ下心丸出しだったもん(笑って)。いやいやいや、そんな事は置いといて!
ってゆう事で、まぁ反対意見の人はね、やっぱりナンパはね、こぅ不純とゆうか、不潔とゆうか、そうゆう意見が多かったみたいですね。でも、なんかそのナンパってゆうさ、名前が悪いよね。だから、響きがさ。なんか名前変えて、なんか・・・違うイメージにしていきたいとは思うんですけどね。
まぁあの〜皆さんのお陰でですね、この大アンケート、う〜ん、(舌打ち)ちょっと盛り上がったんで、この番組ではですね、定期的にちょっとやってみようと思うんで、またちょっとね、やった時には、懲りずにガンガン!参加してほしいんですけども、よろしくお願いしますね、うん。

いや〜でもな〜、ナンパってね、そぅ悪い事じゃないと思うんだけどね。結果が悪かったりすると、「ナンパは、よくない」ってゆう風に、言われちゃうかもしんないですけども。
さて、つづいてはですね、なんと9歳も年下の高校生から、告白されてしまった熊本の匿名希望さん、リクエストでクール&ザ・ギャング、“チェリッシュ”

♪今日の2曲目 【KOOL & THE GANG  Cherish】

ハイとゆう事で、お聴きいただいたのはですね、クール&ザ・ギャングで、“チェリッシュ”(舌打ち)いいですねぇ、大人の雰囲気が漂ってる訳ですが。
まぁ皆さん、いかがお過ごしですか?日曜の午後を。すいませんね〜こんな鼻声で、ボクね〜ちょっとホンット!この季節の変わり目ってダメなのよ、なんかしんないけど。凄いっしょ?鼻声で。なんてゆうの?コレを期にね、またなんか違う・・・声とか出来るんじゃないかな(笑って)〜なんて思ってんだけど、やってねぇ!っつうの。
さぁ!そんな事は置いといて!ちゃんとやりましょう!まぁ今日はですね、今日はじゃない、今日だけじゃないんですよ。この番組はですね、凄いんです、苦情のハガキとかFaxが。苦情のハガキとFaxの紙で城が出来上がってる状態ですから、ホントに。でもまぁ、「それ、なんでぇ?」って聞かれると思うんだけど。まぁ先週・・・か?え〜と、先々週?の放送で、ボクの発言でね、まぁ「寒い処があったら、寒い」とね、あ〜聴いてて、「さみぃ〜よ。つまんねぇよ」って、思う処があったら!送ってこいと、取り合えず、言ってみた訳です。挑発してみた訳です。それがねぇ、ちょっといけなかったのかしんないんですけども。ホント、そればっか!で、人のその、なんてゆうのかな?介さされた処だけど、こぅ爪でバッテン付けてやる!ってゆう感じの送り方してるよ、みんなは(舌打ち)。
まぁその苦情の中でですね、まぁ一番数が多かったもの、うん、紹介して打たれてみたいと思います。それじゃ!いきますか。(舌打ち)え〜・・・の前にちょっと休憩。

◆タイトルコール◆

さぁ!(舌打ち)ちょっと休憩してる間に、ちょっと城をね、ちょっと崩してみたんですが。まぁあの〜ハガキの苦情のね、数がね、ホンットにあまりに凄くて、ハガキ分けのFM−TOKYOのお姉さんにね、ちょっと最近嫌われてるんですよ。エレベーターで会うと、すっげぇ!ヤな顔すんの。(ボヤくように)なんだ、怒んな、オマエ、このヤロー、ふざけんなよぉ。
早速!じゃ、この苦情の中で、特に多かったモノを紹介しましょう。それが、こちらmじゃん!え〜と、住所はどこだ、どこに住んでんだよ、住所書いてねぇよ、コイツ。きったね(汚い)〜バックれてるよ。

◆今日のお便り1通目◆ ペンネーム・あったか〜いチェックマン
(「ふぅ〜ん、“あったか〜い”ってね、一応自分の事、フォローしてますね、コイツね」)

「寒〜いぜ、キムタクコーナー
やっぱり、来るぞ、来るぞ〜と思っていたら、来た〜!“青いおイナリ”さんの曲紹介〜、もぅ聴き飽きた、木村さ〜ん?寒いぜ」

「寒いぜ〜“青いおイナリ〜”」(舌打ち)いや〜まぁねっ、う〜ん、ちょうどね、この“青いおイナリ”系のハガキとFaxがね、51287通。まぁあの〜東京ドーム1回分かな、うん、(舌打ち)それぐらい来たね。けっこう幅広いね、この“青いおイナリ”って、まぁいろんな人から苦情が来てるんです・が!でも!ね、「寒い」「寒い」って、その51000人の、約ね・・・1000人の人達、言ってっけど、知らないでしょ?ちゃんとした意味、ホントに。名言なんだよ、コレ。この理由を聞けば、「あっ、なんだ、そうなんだぁ?ごめんなさい」ってね、半分の人はね、ちょっと涙するかもしれないから、今から言うからね、ホントの意味を。コレ、すっごいね、いい言葉なんですよ。
まず、この“青いおイナリ”、ねっ、コレあの〜ボクの中でね、凄い大切な友達なんだけど、まぁ成田くんってゆうね、男の子がいて、小学校ン時ね。オレ・木村だったから、キムって呼ばれてたの、で、その成田ってゆうヤツは、ナリって呼ばれていたのね、う〜ん。そん時にィ、二人でこぅ帰ったら、好きな女の子が、ねぇ?その成田の好きな女の子が、こぅ通った訳。そしたら、成田くんがナニを思ったか?!急にバーッて走り出して、そしたら、走ったと思ったら、校内のこぅ・・・あるでしょ?鉄のゴーーッてずらすヤツの、あのレールに足引っ掛けて転んじゃったの。で、ちょうど、頬から血を流して、そん時にオレが言った言葉が、「あっ、おいおい、ナリぃ?」、コレ、なんだよね。
 『あ〜こりゃこりゃ(^^;ゞ』
コレが、ボクの中での名言だと思ってたんだけど。それだけじゃ無かったんですよ、実は!調べた処に拠りますとですね、広辞苑、いつもね、ボクが持ち歩いてる広辞苑で、コレ、書いてあったんですよ。書いてあったんですけども、あのね、起源はね、アレらしいです、“キテレツ大百科”、みんな知ってるぅ?♪〜〜はじめてのチュ〜〜♪のあの〜“キテレツ大百科”なんだけど、あのコロスケのね、うん、(舌打ち)口癖が、「なんとかなりィ〜」ってゆうのを、みんなあの〜多分ご存知だと思うんですけども。ある日!そのコロスケが自分のね、自分からみてこぅ甥に当たる、うん、(舌打ち)男の子に会ったんですよ。その時ね、その男の子が、もぅ気分が悪くて、顔が真っ青で、そん時にコロスケが言った言葉が、「青いおイナリ〜」って、いや、こぅ書いてあったんですよ、広辞苑に。
もぅねっ、深いよね〜、コレ、コレもまたね。寒い時には、こぅねっ、部屋のこぅ温度計見ると、ドンドン下がってるってゆう、人が!そうゆう人、いたら、もぅ苦情送ってきていいですよ。もぅオレが入れて立ちますから。あっ、ごめんなさい、受けて立つ!

いや〜“青いイナズマ”で、あれだけ叩かれましたからね、今度はちょっとこの、この曲で叩かれてみたいと思います。まぁコレは、あの〜リクエストなんですけども、

「ナンパでもなんでもいい、誰かと出会いたい!」

とゆう、神奈川県のハシモト・ノリコさんからのリクエスト。ナンパでもなんでもいいなんて、ずるい。(舌打ち)SMAPで、“どんないいこえ”(色っぺぇ声で、エコウ)あぁ〜ん!

♪今日の3曲目 【SMAP  どんないいこと】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“青いイナズマ”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
ボクのあとは?山下達郎さんですねぇ、こえっ(怖い)(笑って)。いや〜あの〜ちょっとね、今日、風邪気味でねぇ、ちょっとなんかイマイチってゆう感じなんですけど。いや、悔しいっすよ、やっぱりあの〜風邪を引いちゃったりとかねぇ、足を捻挫したりとか、やっぱ身体の一部がどっか壊れるってヤですね、うん。早くコレを、状態を治して、来週の放送に向けて!ニンニク(巻き舌)食いまくってる!って感じなんですけども。
それではココでですね、先週とか先々週、お約束していた木村拓哉の使っていたゴム!プレゼントの発表です。電話アンケートに参加してくれた人の中から、こぅピポッとこぅ抽選とゆうか、ピポッとこぅ選ばせていただいたので、(舌打ち)発表したいと思います。愛知県にお住まいの、コレはナカメちゃんですね、ナカメちゃん。そして、東京都江戸川区のチャボさん。鶏だったら怖いですね。大阪府のナンバブネさん、ゴムが届きますんでね、使ってほしいと思います。
 『ゴムをプレゼントなんてもう無いのかな・・・』
いや〜ハガキとかFax、皆さんからのドシドシお待ちしてますんで、送ってください。まぁボクの苦情のコーナーとかね、なんでもいいですよ。あの〜さっき言いました、“寒いぜ、キムタク”とか、あと〜他にも相談や悩み事、なんかでも全然OKなんで送ってください。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、それじゃ!(舌打ち)これから、うん!遊びに行こうかな?どこ行こうかな?今日は。今日、選挙だ!そうだ!お〜し、オレは入れるぞ、あの人に入れる。(ゴモゴモと)ボクは入れるの大好きですからね。それじゃ、入れに行きます。(笑って)その時もしボクに会ったら、もし!ボクにその時会ったら、合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“青いイナズマ”がFade Outしてお終いでした)


ナンパは、“遊びを目的に異性に交際を求めること”って、いくつかある意味のひとつに、大辞林に出てます。反対意見の理由もなんとなく理解出来ますね。でも私も出会いのひとつに入ると思いまーす。キッカケが無ければ始まりませんから、何事も。by久美子 [2002年12月]


10/13


第92回 ’96.10.13(日)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

What's U〜p!キムタクこと木村拓哉です。
コレを聴いてるアナタは、今なにをしてるんでしょうか?(女の子っぽく)「休みなんで、掃除しながら〜」とか、「彼の車でドライブ〜」とか、「昼寝にもいい感じだけどぉ〜」みたいな。でもね、この番組の最中は、居眠り禁止です。寝たら、(歯を食い縛って)「チョーク投げて、ぶつけんぞ!このヤロー」。では1曲目、イエスで、“ロンリー・ハート”

♪今日の1曲目 【YES  Lonly Heart】

日曜日の昼間から木村拓哉です!どうも。早速、お手紙紹介させていただきます。

◆今日のお便り1通目◆ 神戸市 イトウ・ハツミ

「はぁ〜い!(拓哉「凄いですね、ノリノリですね。ちょ〜ノリノリじゃん、コイツ」)
私、凄く気になってんだけど、最近よく付けてる赤いネックレスはどうしたんですか?アレ、自分で買ったんすか?それともプレゼントっすか?誰からの、ねぇ?ちょ〜Cuteですよね〜」

あ〜あの赤いヤツね、アレね、赤のアンティークビーズで作って、(B’zの言い方で)ビーズ?アンティークビーズで作ってんだけど、けっこう自分でも気に入ってんですよ、う〜ん。周りの人からもね、「ソレ、な〜にィ?赤いトウモロコシぃ?」とか言われたんだけどね、「ちげ〜よ(違うよ)!」とか言って。ちょっと訳ありと言っちゃ訳ありなんすけどね、別に女とかそうゆう事じゃなくて。まぁボクの大の友人・・・からインディアンジュエリーをね、やってる人からいただいたビーズで、あの〜ちょっと無くせないかなってゆう、う〜ん、ちょっと訳ありなんですよ、ちょっと悲しい訳なんですけど。いや、そうですか?気付いてくれてありがとうございます、そうなんですよ。
 『ブルーの衣裳に合ってたような』
ってゆう訳で、まぁ付けてるネックレスなんですけども、解っていただけたでしょうか。
ってゆう事でですね、今日も日曜のお昼に相応しい〜、ホントに相応しいのかな?知らないけど、まぁそういった放送をお届けしますんで、最後まで家族と!恋人と、そして愛人といろんな意味で楽しんでください。

◆タイトルコ−ル◆

日曜の昼メシのあとには、こんなデザートもいいんじゃないですかぁ、奥さ〜ん?んふっん。
まぁ皆さん、観ていただけましたかぁ?10月11日金曜夜10時からスタートしました!ドラマ、“協奏曲”。ふぅ〜んって感じなんですけども(笑って)、ねぇ?無事始まりました、(舌打ち)いかがでしたかね?皆さん、あのオープニングのシーン、まさか!あの田村正和さんがタキシード姿で海から出てくるとは思わなかったでしょ?(笑って)あのロケ、凄かったんだから!ホントに。オレ、田村さんがさぁ〜頭まで・髪まで濡らすとは思ってなかったのよ。しったらさ〜海ン中ザバザバって田村さん入ってって、いきなり(真似て)「(鼻すすって)う〜ん」っつってぇ、いきなり“ザー”っつってぇ、頭浸けちゃってぇ、「うわっ!濡らしたよ」とか思って。凄いよね?気合い入ってっから、今回、うん、気合い・・・、オレが言う・・・事でもないんだけど。いや〜アレを見て、「ヤベェ〜引けとれねぇな」って、感じがしたんですけども、う〜ん。
 『ちょっとビックリしたよな〜』
1回目の感想いかがでしたか?まぁあんまりまだ二日しか経ってないってゆう事で、感想の方がね、あんまりスタジオの方に来てないんでね、ちょっと残念なんですけど・も!で、今週は、まぁあのドラマのね、撮影現場で実際に起きたハプニングとゆうか、エピソードをですね、“ボクがこんな事があったんだよ”とゆう、“木村拓哉コメント日記”とゆう形にしまして、えぇ、聴いていただこうと思います。
 『“協奏曲”のタイトルバック素敵でしたね、評判良かったですよね〜』
まぁアレね、いつだっけな〜?え〜とね〜、まだコレはね〜、え〜二話、二話。二話三話、ニ、三話、どっちだったっけな〜?忘れたけど、先の話なんだけどね。まぁあるそのパチンコ屋のシーンがあったんですよ。ねぇ?んでぇ、やっぱりロケだからぁ、いろんな人もこぅ集まってきちゃうし、やっぱり近所に迷惑掛けるから、そのスタンバイ中ね、田村さんとオレ・二人で、パチンコ屋ン中で待機してたの、パチンコ屋さんのその椅子に座って、待機してたの。
したら〜そのパチンコ台の機種の名前で、“あっち向いてホイ”ってゆう台があった訳。したらその〜お店のね、人がこぅ書いた紙ィ?あの〜こぅねっ、普通の紙、マジックで書いてさ、それを読んだらね、その“あっち向いてホイ”ってゆう台で、ラッキーセブンってゆうか、こぅスタートしてピャッ〜と大当たりして、大当たり中に、ねぇ?“あっち向いてホイで、5回勝てば連チャンOK”って書いてあった訳。そしたら(フッと笑って)、ナニ思ったか、田村正和さんがひと言、(BGMストップして、真似て)「(鼻すすって)なにィ?コレ、お店の人と“あっち向いてホイ”やんのぉ?」(BGM復活して)ビビッたね、オレは、アレは。もぅ「えぇっ?!」とか思って、「いや、違いますよ!正和さん、コレは機械とやるんですよ」っつってぇ、「機械と“あっち向いてホイ”やるんですよ」っつったら、またひと言(BGMストップして、真似て)「(鼻すすって)なにィ?あの機械に向かって“あっち向いてホイ”って、顔を向うに向けんのぉ?」(BGM復活して)ってゆうの。もぅアレにはね〜かなり!ね、「あっ!この人ってゆうのは、やっぱりこぅゆう事とは相当離れた人なんだな」ってゆうか、ホント、ビックリ!した、アレは。でもなんか、真剣にそれをこぅ聞いてきた田村さんに、オレはなんか凄いイイものを感じた(笑って)。ってゆうか、なんか凄い熱いな〜ってゆうかね、そうゆうハプニングがねぇ、続々あるんですよ。まぁこんな事、いろんな事起きているんだなと思いながら、まぁこの、ねぇ?ドラマ“協奏曲”を見てもらったら、まぁドラマの方もね、倍!楽しめるんではないでしょうか。
 『たくさん、あるのかな〜?逸話が』
ってゆう事で、まぁまた近いうちね、(舌打ち)あ〜コレもいいネタなんだけどね〜、言っとくか?言っとくか?じゃまた今度にするか?また今度にしようか。

つづいては、リクエストから、

「先週、車ン中で聴いてました、彼が、“コイツ、面白いね〜”って言ってましたよ」

とゆう、横浜市のマナミさんのリクエスト、デビット・リー・ロスで、“カリフォルニア・ガールズ”

♪今日の1曲目 【DAVID LEE ROTH  CALIFORNIA GIRLS】

この番組・木村拓哉のWhat’s Up SMAPでは、アナタからのリクエストも受け付けていこうと思っています。まぁ出来ればね、その曲にまつわる思い出話なんかも、添えて送ってくれたら嬉しいですね。まぁ例えばね、(女の子っぽく)「この曲、彼が好きで掛かると、なんか腰振るんです」とか、あとあの〜なにィ?「昔の彼がこの曲大嫌いで、掛かるとなんかラジオを消してました」とか、なんでもいいです。

◆宛先紹介◆

◆タイトルコール◆

この番組、くだらない事ばっかりやってる訳じゃないんですよ、心にも身体!にも役立つ事、ちゃんとやってる訳です。まぁそれをですね、実証するに相応しいハガキ届いてますんで、紹介していきたいと思います。
おぉっ!(ハガキを見て)“匿名希望”で来てるじゃねぇか。あっ、コレ本当に名前も書いてないですね。じゃこちらで勝手にペンネームを考えさしてもらいます。え〜(舌打ち)なんにしよう?金糸玉子。あ〜いやいや、それはちょっとね〜、う〜ん、金糸玉子、もぅちょっとナウくいきたいね、温泉玉子にしましょう。

◆今日お便り1通目◆ 京都府 ペンネーム・温泉玉子(拓哉が考えた)

(BGM)
「木村拓哉さま。(拓哉「なんでしょうか」)
私は二十歳の社会人です。この夏の終わりに恋に落ちてしまいました、出会いはナンパで。ナンパされたその日は、それほど盛り上がった訳でもなく、お互いに時間を潰し、といった感じでした。彼の事は、特にタイプとかいう訳ではなかったんですが、次の日ぐらいから、“あまり話せなかったな〜、話せば良かったな〜、話したい〜”という気持ちになり、教えてもらっていた携帯に電話をし、留守電にメッセージを残しておきました。それ以降、ちょくちょく電話をしたり会ったりするようになりました。彼は一人暮らしなので、よく“うち、来るゥ?”と言います。一度行きました(拓哉「行ってんじゃねぇかよ」)、彼がギターを弾いてくれたり、ビデオを見たり(普通の)、(拓哉「なにィ、ホントぉ?!コレ、えぇっ?!止まるな!って」)健全!に過ごしました。(拓哉「なんか強調し過ぎてんだよね、コレ、臭いな、ハイ」)
実は、恥ずかしながら未だにヴァージンの私は、それなりの覚悟をして彼の家に行きました。一人暮らしの男の人の家に上がる=(イコール)・・・、それが全く!なく、ホッとしたと同時に少し不安が出てきました、(女の子っぽく)“なにもされないって、相手にされてないのかしら?私ってそんなに魅力ないの?”。なんと言っても出会いはナンパ、こうして簡単に女の子を家に入れて、“他でもこういう事をしているのかな〜”と思わざるを得ないし、私はそういう女の子の中の一人、“軽い女”と思われているのでは?と不安です。
私は出来れば、“彼と付き合えば”とは思ってはいます。(拓哉「うん(舌打ち)」)でも男の人って、適当にナンパした子と付き合うなんて事は考えるんでしょうか?ただの遊び相手としか思わないのでしょうか?」

ってゆうね。
まぁですね、この京都の匿名希望さん・まぁボクが付けさしてもらいました温泉玉子さんのように、まぁあのナンパが出会いのキッカケとなった人、まぁ少なくはないんじゃないかな〜と思うんですけどね。そこでですね、(舌打ち)考えました。この番組では、皆さんに大アンケート大会を行うことにしました。まぁそのアンケートテーマとは、(エコウ)“ナンパは出会いに入るか・どうか”
ってゆう事なんですよ。まぁあの「ナンパだって、立派な出会いの一つの方法だぜ」とかね、(女の子っぽく)「ナンパで出会うなんて、なんか不潔ゥ」みたいな、(女の子っぽく)「なんか不順よぉ」みたいな、そうゆうツータイプの考えがあると思うんですけど。
まぁあの結婚式とかでね、出会いのキッカケをこぅ紹介する時とかってさ、ナンパがキッカケでもホラッ、絶対ナンパなんて言わないじゃん。「その時〜街中で新郎と新婦が目が合い、なにかを感じました」とか、(ぼやくように)なんかさ〜、(舌打ち)「嘘付け〜!」みたいな(笑って)、コト言ってますけど。コレって、立派なさ、ナンパだと思うしね、う〜ん、解んないけど。(大声で)だからこそ!だから、ハッキリしよう、なぁ?目ェ覚まそう!みんなぁ?ホラッ肩、こぅ・・・ハイ、揺すって、いま揺すってかんね、オレ。だからこぅ・・・、だからこそ、こぅ・・・このアンケートってゆう事で、ねぇ?やってみたいと思うんですよ。“ナンパは出会いの一つか?そうじゃないか?”まぁコレをみんなにね、電話アンケートで聞きたいと思ってるんですが。その詳しい方法は、まぁこのラジオのね、この番組のエンディングで発表するとしまして。じゃ、ボクの意見をですね、今からゆっちゃうとアレだから、紙に書きます。ココに今、紙あるんで、ホラッ、(紙をペラペラさせて)ねっ?紙あるから、紙に書きます。
ほんでぇ、アンケート結果を発表する時にもし!もしですよ、もしボクの書いた意見が少ない方がったら、罰!として、皆さんになにか一つ、あの〜なんてゆうのかな?プレゼントってゆう、ねぇ?こぅ方式?は取りたくないんだよね。だからさ、こぅ違う形でさ、なんだろう?伝達かな?うん、なにかモノを伝達させてもらおうかなってゆう事で、(笑って)ゆってて、笑っちゃうよ、ごめんねっ。
じゃ、書きますよ。え〜とね、じゃ、〇(マル)かX(バツ)かでいいんでしょ?ボクは書きます、いきますよ。このペーパーノイズもね、よく聞きながら、こぅ・・・皆さん、アンケートに答えてくださいね。(シュッシュッって音がしました)

ハイとゆう事で、ココで曲を流したいんですけども。まぁ日曜日の昼間とゆう事で、まぁ日曜日、おっ!あったんですよ、SMAPの曲でピッタリ!の曲が。香取慎吾くんが歌います、“日曜日のアニキの役”

♪今日の2曲目 【香取慎吾  日曜日のアニキの役】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“青いイナズマ”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました〜、Yeah〜〜!
で!ですね、さっき言った、電話を使っての大アンケートなんですけども。“ナンパは出会いのひとつか?そうでないか?”ってゆうのをですね、今から言う電話番号に電話して、その理由もちゃんと教えてください。
で、まずですね、ナンパ。ナンパはね、「出会いの一つじゃな〜い」って思う人は、今から言う電話番号に電話してください。いきますよ(電話番号を言って)。そして反対に、(女の子っぽく)「いや、ナンパは別に出会いなんかじゃないわよ」、(男の子っぽく)「いや、ナンパは違うだろう?!」って思う人は(電話番号を言って)。

ってゆう事でですね、あっ、そうそうそう、ワタクシが、ねぇ?キムタツに(舌打ち)剥ぎ取られましたプレゼントなんですけども、色々考えたんですが、やっぱり今のご時世には、う〜ん、そうだな、ゴム!ゴム送ります、3ツね、えぇ。だから、1,2,3個、えぇ、ゴム送りますんで、このアンケートに協力してくれた人の中から抽選で、だから3名?プレゼントしてみたいと思いますので、必ず!住所と電話番号も言ってほしいなと思います。
ってゆう事で!いや〜やっぱり日曜のこの昼間、う〜ん、買い物に行くにもよし、ねぇ?映画観に行くのもよし、日曜日だから、(お父さんっぽく)「あっ、じゃちょっと、なっ?みんなでどっか行くか?」って、行ってもよし、山下達郎さんのラジオを聴くのもよし。とゆう事で、どんな一日を過ごすんですか?う〜ん。またエッチなんだから、ってなんで、そっちにいくんだ!って言ぅ〜の!
とゆう事で、綺麗に決まったところで。(溜め息ついて)じゃ、外に出ましょうかね。このあと、ボクは、ちょっと公演通りの上の・・・あの〜あっ、公園通り下がったところの、ちょっと右に入って、左に曲がった所に行きますんで、その時もしボクに会ったら、後ろから声を掛けてほしいと思います。そん時の合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“青いイナズマ”がFade Outしてお終いでした)


’96年当時は、電話アンケートに参加するなんて、対岸の火事的な出来事と捉えてラジオを聴いていたと思います、どんな人が掛けるのかな〜なんて暢気に。で、私の電話初体験は再開後ずっとずっと後にチャレンジしたと思います。by久美子 [2002年12月]


10/6


第91回 ’96.10.6(日)放送


ちょっとあの〜焼肉弁当ってゆうのをね〜、お昼からちょっと頼まれちゃってね〜、ボク〜がゆったんじゃないんですよ、スタッフが頼んでくれたんだけど。それをまぁ出された物は残しちゃいけないってゆう事でね、もぅ大盛りィ?凄いんだよ、普段だったら、ちゃんと野菜が入ってるトコロにまでご飯が敷かれてて、その上に肉が敷いてあってよ〜。ソレ、食ったらさ〜、結構もたれてんだよね、今ね。で、横にいるスーパーマネージャー見たら、全部食ってんだよ、解んないんだよね〜、胃が!どうなってんだか。
さぁ!さっきから一人でペラペラ喋ってる私は誰でしょう?
そうです!(ハ、ハ〜ンと笑って)キムタクこと(ハッ)木村拓哉でーす!なんと!今日からこの時間で始まるこの番組・木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!記念すべき第一回目は、こんな企画でスタート!(エコウ)
(BGM:♪“Don’t cry baby”)

そうです!SMAPメドレー特集〜!2時までの30分間、SMAPの曲をノンストップでお聴きください。まず1曲目は、この曲SMAPで、“Don’t cry baby”
(BGMストップして)
ウッソで〜す。(今回からアサヒスーパーDRYの提供です)

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

What’s U〜p!木村拓哉です!これまで数々の伝説を生んできたこの番組、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!今日から新装開店です!またこの番組から新しいキャラクターが生まれる事を願ってオープニングは、この曲スティービィー・ワンダー、“ハッピー・バースディ”

♪今日の1曲目 【Stevie Wonder  Happy Birthday】

改めまして!今日からこの時間でお世話ンなります、木村拓哉です!
さぁ!TOKYO−FMをキーステーションにお送りする木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P。さっきはね〜、もぅホント、SMAPメドレー流すなんて嘘付いちゃって、ごめんなさい。まぁそのお詫びとは、言っちゃなんだけど、もちろんこの番組、(舌打ち)第一回目とゆう事で、なんと!SMAPのメンバー全員!応援に来てま・せーん!ねぇ?来る訳ありません!
ってゆう事で、まぁあの日曜の午後とゆう事でね、まぁそんな話をしてこうかなと、なんて悩みつつ!今このスタジオにいるんですけども。緊張してるせいか、つい嘘を付いちゃうんですよね〜。まぁあの〜こんなボクなんですけども、最後までよろしくっ!

◆タイトルコール◆

今日は!オープニングから2ツも嘘付いちゃったんで、まぁその代わりと言ってはなんですけが、(舌打ち)ボクがですが、今月からやってるドラマ、もぅ収録始まってるんですども。そのドラマのう〜ん(舌打ち)、主役の方、まぁあの〜ボクはねっ、あの〜主役じゃないですから、えぇ。
ってゆう事で、そのドラマの主役の方、そう、あの方がですね、このスタジオになんと!来てくれてます。この方です!
(田村正和さんの真似して、鼻すすって)どうも、こんばんは。
(BGM)
って、来てる訳ないだろう〜!もぅホントに人、信用するとね、痛い目に遭いますよ、皆さん、気を付けてくださいね。すいません!ホント、すんません!どうも、ごめんなさい、宍戸錠です。嘘ばっか付いちゃってね、ホントに。まぁ今度こそ、そのお詫びと言ってはなんですが、(舌打ち)まず、このハガキからご紹介しましょう。
(お便りの名前を見て、「なんか凄いですね〜、名前気合い入ってますよ」)

◆今日のお便り1通目◆ 富山県  バンチカ・ユミカ 中学2年生

「拓哉くんは、今回、ドラマで共演する田村正和さんがいますよね?会ってみてどんな感じでしたか?それと宮沢リエさんの事も気になります。ドラマの事、たくさん教えてくださーい」

ってゆう、中学校2年生なんですが、う〜ん(舌打ち)。
あれですよ、あの〜まぁこのドラマのタイトル、ねっ、あの〜まぁなんで?このタイトルになったかは、オレも謎なんだけど。“協奏曲”、協力の協に奏でる、そして、こぅ・・・ねっ、曲の曲なんですけども、“協奏曲”って書くんだけど。
まぁあの〜“共にこぅ奏であって、(拓哉「うん」)、いこうじゃないか”みたいな事で、“協奏曲”って付いたらしいんですが。まぁ共演のそう、田村正和さんね、まぁボクは、実際にこぅ・・・仕事でお会いするのは、“古畑任三郎”につづいて、まぁ二作目なんですけど。なんてゆうかな〜?三振はない人だね、空振りは絶対ない人。野球でゆうと、イチローさんかな?イチローさんてゆうか、イチローくんとゆうか。だから、どんな球を投げても絶対当ててくれるってゆうね。まぁ当てれば、野球じゃないですよ、皆さん、あの勘違いしないでくださいね。実際にオレがスタジオで田村さんと野球やってる訳じゃないからね。
 『例えには慣れてますから(^^ゞいろいろ悩まされたよな〜』
だから、まぁお芝居をしてく上で、こっちがどんなリアクションをしても、絶対にそれに対してこぅ返してきてくれるとゆうか、当ててくれるとゆうかね、あ〜もぅスゲェ!刺激ンなっててぇ、だから楽しみだもん今、現場行くのが、う〜ん。で、スタッフの皆さんは、みんな、正和さんの事、「殿」、「殿」って呼んでんだけど、なんか“殿”って〜のも、“ちょっとな〜”と思って、なんか、それっぽ過ぎるじゃん。だからオレは、「正和さん」って呼ばしてもらってんだけど、う〜ん、楽しみなんですけどね。
それで!まぁ先ほどハガキにも書いてありましたけど。宮沢リエちゃんがね、多いっすよね?マスコミの記事とか読むとさ、暗いゴシップ記事とかさ〜、「なんたらかんたら」とかさ、「激痩せだの、なんだの」って、さんざん言ってんじゃん?正直ゆって、最初あったのよ、顔合わせの時は、「あ〜あの宮沢リエがよ〜」みたいなモノあったのね、正直ゆって。ねぇ?いろんなやっぱり、「性格悪い」だのさ〜、ねぇ?[常に現場にママが一緒に来てて?なんだかんだ」だったりとかさ、「我侭言いたい放題の女だ」とか聞いてたんだけど、オレ、そんなの現場で会ったらマジ、「オレ、言ってやろう」とかって、オレ、ホントにマネージャーにも言ってたの・スーパーマネージャーにも言ってたんだけど。で、スーパーマネージャー、「あ〜いいんじゃないですか」って、ゆってたんだけどさ。
 『フクちゃん、カッケ〜!』
でもね、その仕事場でパーッて、だから、一緒にこぅ・・・作業をしてく上で、全然!苦にならないタイプぅ?だから、そこら辺の女優女優気取った人よりは、全然女優女優してないしィ、タレントタレントした人よりは、タレントタレントしてないってゆう感じかな?だから、普通っぽい。だから、あまりにも周りの目がぁ、濃すぎるからぁ、外に出て行けないってゆう、そうゆう人なんじゃないのぉ?う〜ん、だと思いますけども、えぇ、皆さん、あんまり誤解なさらないように。
まぁあの木村・・・拓哉をキムタクってゆうのと、宮沢リエをあのねっ、あの〜なんかいろんな言い方あるじゃん?だから、そうゆう風に言うのは、まぁ似てるな〜と思って、「おぉっ!結構似たもん同士、仲良くやろうぜ!」みたいなね、そうゆう空気があるんで、う〜ん、ドラマ順調に進んでます!
ってゆう事で、まぁこのドラマ“協奏曲”、是非皆さんに見ていただきたいな〜なんて思ってます。

日曜日の午後ってゆう事で、つづいてはこんな曲を、うん、AORって爽やかだしさ、いま車で聴いてるカップルにもピッタリ、曲は、スティーリー・ダン、“Hey Nineteen”

♪今日の2曲目 【STEELY DAN  Hey Nineteen】

ハイとゆう事で、いま車ン中でちょっとイチャイチャしちゃってるカップル、(舌打ち)どうだったぁ?この曲、う〜ん。まぁあのね、日曜のね、お昼って事で、まぁこぅゆう曲を掛けちゃうこの番組、「う〜ん、What’s Upって、ちょっとカッコイイ」と思うでしょ?まぁ曲はね、スティーリー・ダンで、“Hey Nineteen”ってゆうんだけど。
(テンション高く)イマイチ!掴めねぇんだよな、日曜日の昼ってゆうのがよ〜解んねぇよ〜。なんかさ〜今までね、夜でやってたからね〜。あの〜イクぅ、イクに行けないとゆうかね、解んないんだよね。だって、スタジオの外、明るいんだぜ!それがやっぱりね、(舌打ち)狼にとってはよくない?

(キムタツさん登場、BGM)
キムタツ「おい!キムタク?」
キムタク「来たな」
キムタツ「引越しおめでとう〜!」
キムタク「来た来た」
キムタツ「TOKYO−FM アナウンサー キムタツこと木村達彦です。
     突然ですが、ココで新装開店記念、“SMAPイントロ当てク〜イズ!”
     1問間違える事に1個!お前のモノをプレゼントする事」
キムタク「(舌打ち)物で釣るってゆう手ですか?」
キムタツ「全問不正解を祈っているぞ!第一問!(BGMストップして)・・・の前にCM」
キムタク「なんなんだよぉ!」

◆タイトルコール◆

今日からこの時間にお引越しをしました、木村拓哉のWhat’s Up SMAP。
もぅいきなりヤられましたよ。ってゆうかさ、冷たいんじゃないのぉ?いきなりお隣さん。お隣さんがキムタツってゆう風に思いたくもないんだけどさ、ボクから言えば。でも大丈夫ですよ、ボク一応ね、一応ってゆうか、ボク、SMAPですから、うん。
ってゆうか、こぅ・・・ねっ、イってるから。まぁ自分の歌ぐらいね、ホントあの〜うん、解るじゃん?「解るじゃん?」って、誰にゆってんだよ。もぅ解るに決まってるじゃないですか。まぁあのひとつ間違えたら、アレでしょ?ひとつ、モノをあげなきゃいけないんでしょ?大丈夫ですよ、ひとつも渡しませんから、う〜ん。Because 何故なら、それは、I am SMAP. あ〜んど Perfect みたいな、来るなら来なさい、ホントに。イントロでしょ?もぅ余裕ですよ。行きましょう。
一問目!

(BGMが被って)
今のぉ?ダメだよぉ、コレ、BGM掛かってんじゃんよぉ!ダメだよ、こんなBGM流れてる中で、♪〜〜ジャラジャッ〜〜♪とかって、出来ない。でも解るぜ、コレ。(口ずさみながら)だから、混じるんだよ、このBGMとよぉ。(口ずさみながら)え〜とね、え〜〜もぅ1回、
(イントロ流れて)

(笑いながら)だから、混じる!っつってんじゃん、もぅムカつくぅ〜。えぇ〜〜?!“負けるなBaby!〜Neber give up”
(ブーーの音)わ゛ぁ〜〜〜!!え゛ぇ〜〜?!それかね、“失くしたり見つけたりのEvery Day”
(ブーーの音)あれっ?違うぅ?

(キムタツさん)
「正解は、“ポケットに青春のFUN FUN FUN”でした」

すっげぇ〜うぜぇ、なんだよぉ!一問目、バツですか?はぁ〜ん。ってゆうか、ホラッ、ねっ、“ポケットに青春のFUN FUN FUN”って、あんまりボク、好きじゃないんだよね、うん、個人的に。
じゃ、(笑って)ちっくしょう。
二問目!
(イントロ流れて)

(口ずさんで)えぇ〜?!もぅ1回、もぅ1回。

(イントロ流れて)

(口ずさんで)あれっ?!解んねぇ。ってゆうかさぁ、コレ、アルバムの曲だべ?ねぇ?ってゆうかね、オレ、あんまりね、アルバム好きじゃないんだよね、(笑って)ダメぇ?ダメか・・・こんな事で逃げても。もぅ1回だけ、ラストラストラスト、まだ答え言ってないから。

(イントロ流れて)

よしっ!解んねぇ、
(ブーーの音、笑って)解んねぇ!(自分でブーーと言って)なにィ?

(キムタツさん)
「正解は、“ルーズなmorning”でした」

それ、オレ、歌ってるぅ?“ルーズなmorning”って、どんな歌?

(イントロ流れて)

コレ、チューブの曲じゃないのぉ?コレ、SMAPじゃないでしょ?えっ?!あ〜いいじゃん、コレ。なんか、イイ。
ワン!ツー!
(歌い出しの慎吾と一緒に歌って)歌えるじゃん(笑って)、な〜んだぁ、慎吾のね、歌ったヤツね、う〜ん(舌打ち)。
とゆう事は、1,2問と、え〜まぁ一応不正解?うん、不正解としとこう、不正解としとくよ、うん、解った。
三問目!

(イントロ流れて)

な〜んや、舐めんのぉ?コレねぇ?車ン中でね、聴いてるね、カップルも解ってるよ、こんなの。そ〜んな、聴きゃ〜さ、ほ〜ん、舐めてるぅ?ねぇ?(ハッハッハと笑って)余裕、“青いおイナリ”
(ブーーの音)

(イントロ流れて)

だから、違うよ!ボケたんじゃん!いつもやってんじゃん、こうやって、曲紹介。ひでぇ〜(酷い)、コレでブーー出す。あ〜それがやっぱりこの番組だね、解った、じゃ聴いて!“青いイイジマ”
 『あららら・・・』

♪今日の3曲目 【SMAP  青いイナズマ】

ハイとゆう事で、聴いていただいてるのはSMAPの、“青いイナズマ”なんですけども。
イントロクイズ、見事!全問!間違えてしまいましたんで、3ツ?プレゼントしなくちゃいけないんだ、う〜ん、解りました(舌打ち)。それでは、プレゼントの発表〜!(エコウ)
・・・は、来週の放送にさしていただきます、悪しからず。

◆タイトルコール◆

そろそろ終わりの時間になってしまいました。
ってゆう事で、まぁ〜ね、いろいろイントロクイズやりましたけども。まぁこの曲、この曲の題名はなんだぁ?コレ〜、オレ、コレは解るよ。コレは、任して、うん、いきますよ、ズバリ、“スーパーカップ”
え〜ってゆう事で、それではココでですね、ひとつおハガキとFaxを募集してみたいと思います。今週のボクの発言の中で、皆さんがですね、「つまんねぇ」とか、「オメェ、寒いよ、ソレ」って思った事をですね、書いて送ってください。その代わり、今のスーパーカップは無しで(笑って)、送ってください。ねぇ?それをドンドン!紹介して、みんなが「つまんねぇ」と思った処は、徐々に直していこうと思いますんで。一応ボク、こぅ見えても負けず嫌いなんで、直していきたいと思います。
まぁそうすればね、半年後にはよりPerfectな、こぅ・・・なんてゆうのかな?D.J.が出来上がるように、まぁボクも一生懸命スタッフと一丸となって頑張っていきたいと思いますんで、皆さん・・・がですね、このボクのこの血をね、この逆流(歯を食い縛って)させるような、この書き方してもらってもね、大歓迎なんで、ちなみに今、歯食い縛りながら言ってんですけども。宛先の方、発表したいと思います。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁあの〜日曜日のお昼でしょう。ボクの前は槙原さんで、そのあと山下達郎さんですよ。どうすんの、この二人に挟まれたオレ、身動き取れねぇって感じなんだけど。まぁねっ、ボクの時間は、ボクの時間ですから、思う存分!暴れてみたいと思いますんで、えぇ。昼だとか夜だとか関係なく、えぇ、ラジオの前の皆さんと一緒に、えぇ、FM−TOKYOの局長にね、こぅ中指立てるような番組を作っていきたいと思いますんで、皆さんも是非協力してほしいと思います!
それではボクもですね、これから外に、うん、遊びに出掛けるんで、もし・・・(聴き取れないです)ボクに出会って、「あっ、アイツ、木村じゃな〜い?」と思ったら、後ろの方から合い言葉を掛けてください。合言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!


場違いな時間にお引越しをして、戸惑いが伝わってくるような放送になってます。本領発揮は出来るのでしょうか?!by久美子 [2002年12月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ