Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


12/29


第103回 ’96.12.29(日)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

What's U〜p!今年最後の聴き収め、木村拓哉でーす。
96年Fainalになる今日の放送は、なんと!いつもより時間を延長する事もなく!行います、普通でーす。1曲目、キッスで、“ラヴ・ガン”ノリノリで行けッ!

♪今日の1曲目 【KISS  Love Gun】

ハイとゆう事で、1月・来年の1月に来日予定ンなってます、キッス!をお送りしてる訳なんですけども。ねぇ?“ラヴ・ガン”、このオヤジ達、もぅあのメイクし直してまたパワーアップしたな!って感じなんですけども。是非ともこのライヴは、ボクも行きたいな〜と思ってるんですが!
さぁ!このWhat’s Up SMAP、今年この木村拓哉、この番組でホントたくさん謝ってきました。あのもぅ(歯を食い縛って)「絶対謝るか、このヤロー」とか思ってたんですが!今日もですね、また謝罪から始まります。本当に!に申し訳ありません!すいません!あの先週行いました、電話アンケート、テーマは、“プレゼントの値段と愛情の深さは本当に比例しないの?”って、クリスマスシーズンに引っ掛けてアンケートを行った訳ですけども。
 『はぁ、期待していたのに・・・って、なにを今更・・・(笑)』
今週、そう、その結果をね、発表する筈だったんですが、ホントすいません、もぅガーッ!て言ったから、もぅみんな解ってると思うんですけども。番組のスタッフがですねぇ、今週で今年の最後の放送ンなる事を忘れてました。この番組、3人でやってるから・オレ入れて3人だから・オレ含めて3人で作ってる番組だからさ、こぅ忘れちゃったんだよね〜、う〜ん。
でぇ!ねぇ?まぁそれと言っちゃなんですけども、年の瀬と言えば!今年一年振り返って、ちゃんとこぅ色んな事を言っておかないといけないんではないんじゃないかな〜と思いまして、いろんな形でね、だからこぅアンケートの結果は来週に、えぇ、発表したいと思います。取り合えず、コレで謝るの最後だから、本当!にすいません!

◆タイトルコール◆

先ほども言いましたが、この番組ね、今年はコレでFinishなんですよ、えぇ。今年は最後という事で、ちゃんと気も身も引き締めていってみたいと思います。
コレ、じゃまずは、このFaxからいきましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 群馬県 Faxネーム・ミヨミヨ
(「ちょっと引き締まりがない名前ですけども」)

「拓哉くん、私の中で、“今年一番やってしまった出来事、ウワッ!”っていうのを聞いてください。会社へ入って2ヶ月ぐらいの頃、私が初めて課長と営業に行く事になったんです、その日は、凄く!風の強い日でした。相手の会社に着いた時、課長のネクタイを見たら、風のせいか曲がっていたんです。私は親切のつもりで課長に言いました、“曲がってますよ”って。すると、課長は何を思ったのか、いきなり自分の頭を軽く押さえたんです。私は、その行動が謎のまま会社に戻ると、一緒に行った先輩のO.L.にトイレに連れて行かれ、“ねぇ?さっきのマズイよ、課長に向かって、‘曲がってる’とか、‘ずれてる’とかは、言っちゃダメ!なの。ねぇ?意味解るでしょ?”って、それを言われた時、すべての謎が解けました。そして、会社でやっていく為の大事なルールの一つを憶えた気がしました。社会で生きていく為には、色んな事を勉強していかなきゃいけないんですね。コレが、私の一番間抜けな事件です。木村くんは、今年一年の中で、印象的な出来事はなんでしたか?
う〜ん!コレ、要はズラか、課長。(笑って)「言っちゃいけねぇ」って(引きつり笑って)、でもね、もぅホラッ、ミヨミヨは気付いている事だしさ、やっぱホラッ、ラジオを聴いてる人は、(女の子っぽく)「えっ?!何が曲がってんのぉ?解んな〜い」ってゆう人も多いかもしんないから。一応ホラッ、ねぇ?こぅ今年最後の放送だからさ、こぅハッキリしよう、白黒、ヨシッ!
ってゆう感じで、もぅやっぱねぇ、ゴチャゴチャしてる・・・まんまで新年迎えらんないから、うん。まぁ要は、課長はズラだったと。いや〜コレは、ちょっとマズイよね〜やっぱ、「曲がってますよ」、「曲がってますよ」で、でもこぅ押える課長も課長だよね。「課長、曲がってますよ」ってゆうので、「えっ!?うそっ?」って、こぅ頭を押えちゃう人ってゆうのも、ちょっと問題があるんじゃないかな〜と、ボクは思うんですけども、う〜ん。でも曲がるのかな〜風で、あ〜ゆうのって、曲がんのかな?でもホラッ、最近のってさぁ、水をバァッって被っても大丈夫って言うじゃん?よくホラッ、スカイダイビングやってんじゃん、CMとかで。あんなんで曲がんないんじゃないのぉ?あ〜じゃかまやつ(ムッシュかまやつさん)さんも気を付けてくださいね、ハイ。
 『おいおい・・・(^^;ゞ』
で!ですね、え〜まぁミヨミヨちゃん、Faxの中で最後にですね、「木村くんは、今年一年の中で印象的な出来事はなんでしたか?」って書いてあるんですけど。まぁあの〜ホンット!に96年の木村拓哉、色んな事がありましたよ、うん。もぅなんてゆうか、超光速とゆうか、音速ですね、マッハ。マッハってゆうと、音速より遅いんですけども、まぁ。(笑って)そうか、音速とアレか、マッハって一緒か・・・、まぁまぁまぁまぁまぁまぁ、いい〜って感じなんですけども。
そんでもってですね、もぅホントに真に勝手ながら、今回は!(エコウ)“1996年、木村拓哉の三大事件”を、発表さしてもらいます。あの三大ってゆね、3ツだけじゃ済まない!ぐらい色んな事があったんですが。ねぇ?やっぱり「コンサートに、何々持ってきて」って言ったら、「オイオイ、なんで訴えらんなくちゃいけねぇんだよ」ってゆうぐらい、なんか盛り上がっちゃったりとか。まぁあの〜ホントにその事に関しては、ホンット!色んな分野の色んな方々に迷惑を掛けたと思います。本当にすいません。あの〜さっき「謝んない」っつってぇ、またココで謝ってますけども。な〜んかオレ、謝罪ばっかりだな、人生。人生いろいろだよ、オレ(笑って)。
 『ドームライヴを楽しんだ翌日のスポ新の見出しを見て、ビックリ!したな〜
  そう言えば、あったね〜そんな事もね〜(笑)』

でぇ!まぁそういった中から、まぁあのコレが、まぁやっぱデカイなってゆうね、モノをですね、3ツほど、うん、コレから行ってみようかな〜と思うんですが。それでは行ってみましょう、“1996年、木村拓哉の三大事件”(エコウ)第三位は!

(BGM:♪“BEST FRIEND”)
う〜ん、コレはやっぱ、アレですね、SMAPが5人!になった。まぁ今年一年をね、まぁ改めてこぅ振り返ってみると、やっぱりコレ、デカイ事だよね、う〜ん。今までやっぱ・・・約7年?うん、8年か、7、8年ずっとね、6人でやってきて、んでぇ、森が〜今年・・ねぇ?あ〜いった形で、「俺は、ちょっとこういう事やりたい」ってゆう事ンなって、「お〜、じゃ頑張れよ」ってなって、あの〜送り出しまして。20歳そこそこのヤツがさ〜結構早い選択かもしんないけど、でも!あの〜いい時期に・一番体力のある時期に体力を使ってるなってゆう感じがして、それはオレらも・オレらSMAPも、そして森も凄いイイ時期にいい分岐をしたってゆうか、いいチカラを発揮してるなってゆうね、あの〜感想はね、ボクん中で凄いあるんですよ。
だからもぅ、出てきた時は、思いっきり!もぅ誰よりも応援してやろうと思うしィ、で、事故ったりとかぁ、まぁこないだもそうだったんだけど、もしね、あの〜ちょっとね、ホラッ、パワーがさ、ダウンしてさ、成績とかさ、悪くなったら、「なに、やってんだよ!」って、一番言ってやろう・とも!思うし、逆にね、オレらから言うだけじゃなくて、逆にオレらなんかを見て、アイツからも言ってほしいし。まぁ来年ぐらいかな〜ブリッとしてくんのは、アイツも負けないようにしないとね(笑って)。
 『森くん、頑張ってるもんね〜、これからも頑張れ!』
それではですね、じゃ懐かしのナンバー行ってみるぅ?こんなのちょっと年の瀬に聴いてみましょうか。

まぁあのコレは、SMAP、今でもSMAPのね、シングルとして“SHAKE”だったり、“青いイナズマ”出たんですけども。まぁあの〜森が居るうち、6人!最後のシングルんなってしまった訳ですが。結構いい歌ですよ、みんな聴いてください。“はだかの王様”

♪今日の2曲目 【SMAP  はだかの王様】

ハイとゆう事で、SMAPで、“はだかの王様”を聴いていただいてる訳ですが。
さて!CMのあとは、“1996年、木村拓哉の三大事件”、第二位、第一位!の発表です。

◆タイトルコール◆

今日はですね、“1996年、木村拓哉の三大事件”と題して。割と新聞とかね、雑誌とかテレビを観ていれば、知っている事件を詳しくこぅ取り上げて、で、まぁちゃんとね、この一年を振り返ってみようとゆう事で行ってる訳ですけども。
じゃ行きましょうか。つづいて、第二位!(エコウ)“ロンバケ”、お陰さまで大ヒット〜!(エコウ)

(BGM:♪“LA・LA・LA LOVE SONG”)
おい、お〜い?お〜今鳥肌来た、お〜い。(色っぽく)あ〜ねぇ、抱いてぇ、抱いて泣き〜(笑って)。もぅ!この久保田さんのね、ホント今!でも、そうだよ、今でも!歌番組とかで、このフレーズがパァッーて流れると、一瞬止まるからね、オレ。いや〜コレは、やっぱ自分に取ってねぇ、1996年木村拓哉を表現する中で、絶対欠かせないパーツんなったね、うん。それは仕事・・・という意味でもそうなんだけど、やっぱり山口智子さんと共演出来たってゆうか・共演出来たってゆうのは、単なるミーハー心じゃ無くね、最初はミーハー心だったのよ、キャストが決まった時は。「相手、誰なんですか?」、「あ〜山口智子さん」、「ウッソ〜、マジぃ?うわっ〜!えっ!?どんな役、キスがあるぅ?キス」とか言ってたんだけど、実際に共演さしてもらって、自分の中で財産になったのは、やっぱり・・・山口智子さんてゆう存在かな。
 『やっぱり大きいよね〜このドラマは』
まぁあのドラマと言ったらね、“ロンバケ”だけじゃなくてね、秋には記憶に新しいTBS系列の“協奏曲”とゆうドラマでもね、「おいおい!?」ってゆう人と共演さしてもらいましたが。あのねぇ?まさかオレ、ラジオでさ〜散々さ〜物真似勝手にしておいてさ〜、ねぇ?スマスマで、あんな事やっといて、「まさか?!嘘だろう?」って思う人だったんですけども、まぁ田村正和さんですけど、う〜ん。凄いイイ関係を持てて良かったんじゃないかな〜と思って。まぁ〜まぁ今はね、「“ロンバケ”、お陰さまで大ヒット〜!」とか言っちゃいましたけども。第二位として、アレなんじゃないですかね、今年一年の中で仕事を通して凄い、なんてゆうかな?自分の中の財産になった人達ってゆう感じですかね、ハ〜イ。
まぁあの〜なんてゆうかな?1996年、うん、ホントあの〜“ロングバケーション”、“協奏曲”、色々ドラマ!やってきましたけども、うん。コレだけじゃないな〜ってゆうモノがあるんで、ここいらで、一位の方に行ってみましょうか。行きましょう!
“1996年、木村拓哉の三大事件”、第一位!は(エコウ)

(BGM:♪“青いイナズマ”)
“青いイイジマ”じゃなくてですね、あの〜まぁあのバラエティ番組“SMAPXSMAP”のOn Airとゆうか、あの番組が出来たってゆう。
今日はね、あの〜なんてゆうかな?1996年ってゆう年で、木村拓哉がなんか新しいジャンルにも挑戦出来たってゆうね、感じがするんですよ。勿論あの〜昔から“夢がモリMORIMORI”とかで、ねぇ?“赤松”とかさ、“黄松”とかさ、みんなでやってた訳じゃない?さぶぅ〜!今から考えると、さぶぅ〜って感じなんですけど。でもね、そん時はやっぱりあの〜ホント、なんつうかな〜?こぅ本腰入ってないってゆうか、気合い入ってなかったと思うの、今から考えると、もぅ。もちろん当時は、「オレ、頑張ってますよ」って言ってたんだと思うんだけど、今のオレから振り返って考えると、「てめぇ、青いんだよ、このヤロー」ってゆう、感じなんですけど。このWhat’s Up SMAPン中では、前からこぅゆう事やってたけど、もぅこの番組が出来た当時からずっーとこぅゆう調子だったんだけど。
 『冠番組を持った自覚でしょうかね〜』
そのなんかこぅ喋ってる、例えば、顔だったりとか姿だったりとか、そうゆうモノがテレビでもこぅ出せるようになったとゆうかさ、う〜ん。だから結構ね、スマスマってね、このWhat’s Up SMAPがテレビヴァージョンってゆうかさ、そうゆう感じがね、自分の中でしてるんです。あの木村拓哉に置き換えた時にね、SMAPとしては別だけど、木村拓哉個人として置き換えた時には、なんかスマスマってゆうのは、このWhat’s Up SMAPってゆうモノがテレビんなった・・・ヴァージョン?ってゆうのが、スマスマかな〜なんて思ってるんだけど。
実際にね、このWhat’s Up SMAPン中で、(田村さんの真似で、鼻すすって)「あの皆さん、こんばんは」ってやってたら、なんかじゃ、あの〜「拓三郎ってゆうのをやってみるぅ?」とかね、なんかねぇ、そういったモノにも真剣になれるってゆうか、今まではね、正直言って、嫌いだったのよ、バラエティって、ホンット!に。もぅ“夢MORI”ってゆう収録が大ッ嫌い!だったから、「冗談じゃない!」とか、「超バックレてぇ〜!」とか思ってたんだけど、う〜ん、コレからどうなってくんでしょうかね。
まぁあの新ジャンルってゆうと、まぁバラエティもそうだし、歌は前からやってるけども、まぁドラマね、さっき第二位で言わしてもらいましたが、まぁあのそれ以外!ってゆう事で、まぁ今までいろ〜んな!雑誌とか、カレンダーだったりとか、SMAPのコンサートのパンフレットだったりとか、いろんな形でね、写真を撮ったりとか、してきたんですけども。もぅホントなんか、ニューヴァージョンってゆうか、新しいシチュエーションってゆう形で、12月12ン日?うん、あの〜発売した、その“木村拓哉”!ってゆう写真集なんですけども。自分で色々考えて、スタッフを集めて、「本を出してみようか?」ってゆう事ンなり、自分で色々やってみたりとかね。だから、その代わり大変だよ、うん、それはね、痛感!した。もぅ新ジャンルに一歩足を踏み入れるってゆう事は、その新ジャンルの痛みと、新ジャンルの怖さと、ってゆうのは、必ずホラッ出てくるから。それはやっぱり、自分で痛感してね、そこをちゃんと通っていかないといけないな〜ってゆうのはね、ありましたし。
もぅだから、今年・・1996年ってゆうのは、メチャクチャ濃い年でしたね、う〜ん。皆さんも充実した年を、まぁあの今年ね、「ヤな事があったんだよ」とか、「彼氏と別れちゃってさ〜」とかさ、「彼女と別れちゃってさ〜」とかさ、う〜ん、まぁヤな事がいま!「今、ヤな事があるんだよ〜」ってゆう事をね、思ってる人もたくさんいると思うんですけども。時間ってゆうのは流れちまうもんだから、あの〜そういったモノは、もぅ戻せないし、振り返る事は出来るけど、こぅ持ってくる事は出来ないから、う〜ん。だからあの〜取り合えず、こぅ振り返るのはいいけど、直ぐに前を向き直して、うん、あの〜行ってほしいと思います。ボクもそうしたいと思いますんで、えぇ、皆さん、お互いに良い!1997年を迎えましょう。

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“SHAKE”)
木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P、今年最後!ねぇ?そろそろ終わりの時間ンなってしまいました。
今日の中で、今年一年を振り返ってみた訳ですが。まぁあの今年の頭で、オレが何を言っていたか?と、ドたまにこぅ戻ってみると、オレが言ってたのがね、確かね、このラジオで言ってたのは、「抜かない」ってゆう・・うん。別に「なにを抜かない」ってゆう、ちゃんとその後にフォローは入れたとは思うんですが、「手を抜かない」ってゆう事を、ねぇ?一応掛け軸として・心の掛け軸、よく言いますね、うん、あの※(聴き取れません)・・・な言い方なんですけど。・・・にして!やってきたつもりだったんですけども。
オレね、自分でね〜振り返ってみてね〜手は抜いてるんじゃないかな〜とは思う、時々ね。あの〜手は抜いてないんだけど、それが空回りして、(笑って)他の人に迷惑掛けたってゆうのは、あるとは思うんです・が!えぇ。あの〜そういった方にはね、ホントに謝罪・・をねしなきゃいけなな〜と、「すんません!」ってゆうひと言をお送りしたいと思うんですけども、う〜ん。手は抜かなかったんじゃねぇかな〜。だから、来年はだから、手を抜かないプラスαみたいな、うん。そのαになにが来るか、それは来年の放送の頭で言うつもりなんですけども。
まぁその前にね、紅白歌合戦もあるし、頑張らないといけないなと、もっと手を抜いちゃいけないなと思いますし、うん。頑張ります!皆さんも、ねぇ?頑張ってハガキ・Faxガンガンください!まぁあのボクへの苦情のほかにね、相談や悩みなんかも大募集してますんで、

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁあの〜ホント、今年一年色んな事がありました木村拓哉でしたけども。ホントにあの〜たくさんの方のね、ご支持と、そしてこの番組を聴いてくれているEvrybodyで、えぇ、熱くなれたと思います。ホントにありがとうございました!
まぁあの〜今年、最後の盛り上がりとゆう事で、ちょっと忘年会にこれから出掛けたいと思いますんで、その時もし外でボクに会ったら、合い言葉は、そうWhat’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした。この後は山下達郎さん、(囁くように)ねぇ?Partyにおいでよ。

(BGM:♪“SHAKE”がFade Outしてお終いでした)


今にして思えば、96年っていうのは本当に濃〜い!一年でしたね。そういったモノが土台になって今現在になってるとは思うけど、これからも大いにチャレンジして楽しませてほしいです。by久美子 [2003年2月]


12/22


第102回 ’96.12.22(日)放送


ラブステーション・キーワードクイズ、この時間、ボス木村拓哉からのキーワードは、このあと、木村拓哉のWhat’s Up SMAPの1曲目の後で発表します、聴くべしっ!

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

(松田優作さんの真似)クリスマスの夜、ベッドの上で寝ていると、枕元にひっそり誰かの気配、「あっ、サンタさんだ」そう思って目を覚ますと、目の前にいたのは泥棒だった!そんなトラウマも吹き飛ばす夢がいっぱい、木村拓哉のWhat’s Up SMAP、1曲目、SMAP、“SHAKE”

♪今日の1曲目 【SMAP  SHAKE】

いや〜世の中凄いですねぇ、クリスマスイヴまであと2日!もう全国のお父さんとか、「ヤベェ、サンタんなんなきゃ、ヤベェだろうな」とか、(笑って)夜、子供が寝たあと、話してるお父さんも多いと思うんですが、もぅプレゼント買いましたか?もぅそのプレゼントでね、今年のこぅ・・・なんてゆうの?今年の終わり方決まりますからね、全国のお父さん!チビッ子のお父さんはですね、是非!とも、素敵なサンタさんになってほしいと思うんですが。
もし!オレが、こぅ・・・オヤジになってたとしたら、オレってちょっとイカしたサンタんなるね。こぅちょっとアロハとか着ちゃってさ、もぅこぅ・・・スッゲェ!縦乗りの♪〜〜yo take it everybody yo!hey men〜〜♪とか、いきなり(笑って)、「あっ!なにィ?すっげぇ、スラングなんじゃ〜ん?」とかゆう、サンタんなるかもしれませんけども。
 『面白そう・・・是非ともやってくださいまし〜』
でもあの〜ホラッ、チビッ子だからさ〜いきなりバァッて起きちゃったりとかした時に、「アレッ?!なんで?サンタなのに赤い服着てないのぉ?(子供っぽく)違うでしょ?あん、違う!サンタさんじゃな〜い!」って、言われるかもしれませんので、一応、柄は赤系?赤系にしといて、襟は白系にしといて、で、髭はねぇ、こぅホラッ、顎鬚が結構サンタは有名なんだけど、コレをねぇ、ちょっと替えたいね。顎鬚じゃなくて、加トちゃんみたいな髭にして、それで白、コレでいってみようかな、うん。

◆タイトルコール◆

さぁ、このTOKYO−FMラブステーション、ねぇ?キーワードクイズいいですねぇ、プレゼント当たって。さぁいきますよ。この時間のキーワードは、“リ”です。ラ・リ・ル・レ・ロの“リ”です!まぁあの〜槙原さんが“ク”で、オレが“リ”でしょう?う〜ん、まぁ山下さん・・・は次、オレが思うに“ト”だと思う。で、福山くん辺りで“ス”ンなると思うな、分からない・・・ですけおDも。まぁボクの一応この時間のキーワードは、“リ”とゆう事で、皆さん、お分かりいただけたでしょうか。
 『山下さんの次が中村さんだったから、福山くんは、有り得ねぇ〜ぞ、おい(笑)』
さぁ!いつものWhat’s Up に戻りたいと思います。今日は、どんなお花が咲くのかな〜、“拓哉の話のタネッ”!(エコウ)
まぁこのコーナーはですね、皆さんからボクにトークしてほしいね、そうゆうタネ、まぁつまりテーマを送ってもらって、そのタネを元に水とか肥料あげるようにしてトークで花を咲かせましょう!ってゆうものなんですけども!
じゃ今回のタネを紹介したいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 広島県 Faxネーム・シャイローズ

(BGM)
バイトの仲間とパーティしながら騒いだクリスマス、家で寂しく独りでビデオを観て過したクリスマス、彼氏とホテルでラヴラヴに過したクリスマス、本当今までいろんなクリスマスを過した気がします。中でも一番の想い出は、去年の!クリシュマス、(拓哉「クリシュマス、うん、危ない危ない(笑って)」
彼と初めて二人で過すクリスマスだった!のに、一日前になって、工場で働く彼が夜勤になってしまったんです。彼は申し訳なさそうに私に電話してきました。私も仕事だから仕方ないと解っていながら、電話で我がままを言ってしまい、ちょっと喧嘩になりそのまま電話を切ってしまったのです。そして次の日・イヴの夜、私は寂しくテレビを観ていました。自分で作ったツマミを口にしながらビールを飲んで独り寂し〜い気持ちになっていたのです。丁度12時を過ぎ、余りの寂しさに耐え切れず“寝てしまおう!”とした時、家のインターフォンが鳴りました、“ピンポーン”。ドアを開けると、立っていたのは、彼でした。しかも会社の制服のまま彼は、(息を弾ませて)“抜け出しちゃった”と言って、私へのプレゼントを渡してくれたのです。(拓哉「くゎ〜(笑って)かいィ〜(痒い)」)
夜勤の途中、こっそり抜けてきた彼は、私の部屋に上がりビールで一杯だけ乾杯してまた帰っていったのです。そんな事までしてくれて来た彼だったのに、私はなんて我がままなんて言ったんだろうと深く反省しました。あれから一年、その彼とはまだ付き合っています。(拓哉「当たりめぇだ」)
彼は、“今年は絶対大丈夫”と言っています。本当に二人で過せれば幸せだけど、もし仕事になってももぅ我がまま言いません。何故なら、彼の事、ラヴだから・・・な〜んて、最後のはお惚気ちゃいました」

お惚気すぎだ!ボケッ!このヤロー(笑って)。カッコイイ彼じゃないですか、(口で)ピンポーン、ガシャ(咳き込んで)「抜けてきちゃった」。ウワッ、抜いてきちゃったじゃなくて良かったですね。いや〜「抜けてきた」だから、良かったんですけどね、抜いてきちゃったら、(女っぽく)「どこで?アナタッ!」て、感じなんですけども。(笑いながら)まぁそんな事は置いといて。
 『いい話に水をさす・・・コラッ!』
いや〜いい話だ、このヤロー。でも!オレもねぇ、コレに近いコトやった事あるよ。そん時ねぇ、雨降ってたのかな?雨かなんか降ってて、あっ、イヴじゃなかったのよ、25ン日かな。イヴの日は、絶対SMAPと一緒だったから、25ン日の夜かなんかに、“ピンポーン”っていきなり行って、んでぇ、「ハイ」とプレゼントだけ渡して、やっぱり相手はビックリすんのよ。(女っぽく)「えっ?!えっ?!うそぉ〜」って感じなんだけど、ココでさ〜なんかニタニタッとかしたくなかったから、プレゼントをガッ!と渡して、「ハイ、プレゼント」っつってぇ、そん時はちょっと照れ臭かったけど言っちゃったね、「Merry X’mas!」って(笑って)、マジで。(笑って)マジで言っちゃったもん、オレ。ごめん、ホント言っちゃった.(手をパチパチ叩いて)ホント、ごめん、謝る。ホンット!恥かしかったけど、でもぉ!なんかさ〜それっぽいコト言いたいじゃん?言いてぇんだよ!そいで、こぅ・・・向かい合ってじゃなくて、しかもこぅ・・・ねっ、その玄関をタカタカタカタカッて離れていって階段を降りる。階段1歩降りるよってゆう、降り掛けってゆう所で、フッとこぅ向いて、「あっ、あの〜Merry X’mas」っつってぇ、(笑いながら)言っちゃった。言っちゃった、言っちゃった、ごめん。もぅねぇ、そうなんですよ、それはねぇ、それは憶えてんな。皆さんは、ねぇ?あの〜今年のクリスマス、どう過すんだろう?解りませんけども。世間がさ、「クリスマス、クリスマス、クリスマス」って騒ぐから、つい気持ちばっかり焦ってしまう人もいると思うんですけども。
 『水をさしたのは、自分も経験してるから照れ隠し・・・か?』
まぁそうゆう気持ち・・・とゆうよりも、こぅ・・・なんてゆうかな?その相手を大切にしてあげてほしいな〜と、ボクは思いますね。だから、このねっ、なんですか、シャイローズの彼氏なんて、もぅカッコイイですね。だから今も付き合えるんだろうね、う〜ん。付き合っちゃえ、オマエら、トコトン。トコトン付き合え、(かわゆく)ヨシッ!
ってゆう事で、曲をちょっと1曲、うん、紹介したいと思うんですけども。コレ、もぅじゃ、・・・っぽいコトやっちゃう?コレあの〜What’s Up SMAPも、この番組からもちょっと・・・っぽいの掛けちゃう。でも一応ね、Faxを送ってくれたシャイローズさんからですね、リクエストが来てますんで、こちらの曲をお届けしたいと思います。ジョン・レノン、“ハッピー・クリスマス”

♪今日の2曲目 【John Lennon  ハッピー・クリスマス】

ハイとゆう事で、お届けした曲は、シャイローズさんのリクエストでですね、流してみたんですけども。もぅ皆さん、曲名は知ってると思うんですが。でもまぁリクエストで掛けたってゆう事もあるんですが、まぁこの曲はね、ラジオを聴いてるキミにボクからのクリスマスプレゼントんなればいいかな〜と思って、ジョン・レノン、“ハッピー・クリスマス”をお届けした訳ですけども。二日後に迫ったクリスマス、素敵なクリスマスになるよう、ひと言、言わしてもらいます、Merry X’mas!(ウャッヒャッヒャッヒャッと笑って)

◆タイトルコール◆

さぁ!そこの手編みのマフラーを編んでるお姉さん!ちょっとその手を休めてください。リリアンを受話器に握り替えて、そう、もぅお馴染み!“電話大アンケート”の時間です。(エコウ)
(BGM)
まぁね、季節が季節ですから、まぁシーズン的に、まぁ今回は、このアンケート滅茶苦茶!もぅ・・・っぽいテーマだと思いますよ、クリスマスっぽい!テーマだと思うんですが。
取り合えず、こちらのFaxを紹介しましょう。(目黒区と言って)あっ、近場ですね。

◆今日のお便り2通目◆ 東京都目黒区 Faxネーム・ミズホ

「今度のクリスマスは、今の彼と二人で迎えるクリスマスになります。(拓哉「おめでと(手をパチパチして)ハイ」)(笑って)
今の彼とは付き合って一年弱、友達の紹介で付き合いが始まりました。ここ一年の間、彼に何回かプレゼントを貰いましたが、それはすべて!彼の手作り、(拓哉「コレ、素晴らしいですね、素晴らしい、手作り」)
ビーズで作ったネックレスとかブレスレットなどは、確かに気持ちが伝わって味のあるモノばかり!(拓哉「なるほどね」)
今の彼と付き合う前の彼は、全く逆、(拓哉「あ、出た、前話。“前は〜”みたいな前話ね」)
前の彼がくれたのは、ブランド物の靴やバッグなど、けっこう値が張るモノばかり。(拓哉「うん」)
別に私が我がままを言っていた訳でもなく、彼が気を遣って、そういうモノをくれていたのです。今の彼と前の彼がくれるモノは、まさに!正反対。確かに気持ちは、今の彼のモノの方がグゥッ〜と伝わってくるんですが、どぉ〜しても前の彼のモノと比べてしまうんです。(拓哉「コレ、チェックだな」)
気持ちは伝わるけど物足りないっていうか、プレゼントは値段より気持ちの方が大切だというのは充分解っているんですが・・・。こんな私って、木村くんからみたら、やっぱり駄目なヤツなんでしょうか?ミズホ」

う〜とね、「駄目なヤツ」とかいう前に、比べんな!っつうの、マジ、マジで。んんんんん、前は前な。だから、確かにオレ、正直でいいと思うもん、で、正直だもん、確かに。だって、やっぱ、ねぇ?高価なモノを貰ったりとかすると、「えっ?!うそ〜、えっ?!ホントにいいのかな〜」とか、凄いやっぱり“嬉しい〜”ってゆう気持ち、なんかプラスαのモノが、まぁあると思うんだけど。まず、比べんな!と。あの〜駄目なヤツとかじゃないけ・ど・も、それを言いたいな、ボクは。
で!ですね、今回の電話アンケートのテーマは、コレにしましょう。(エコウ)“プレゼントの値段と愛情の深さはホ〜ントに!比例しないのか?ホントに”ってゆう、ホントにってゆう感じなんですが。まぁスッゴイ!シビアな今回のテーマなんですが、ホラあの〜よくねぇ?今時の雑誌には全部書いてあるじゃん?“プレゼントは、値段じゃない、気持ちだよ”みたいな、確かに!大切だよ、気持ちは。だから、その気持ちが無いとさ、いかない訳だから、気持ちがあった上でのプレゼントだから。それは、もちろん気持ちってのは大事なんだけど、気持ちだけ!じゃ伝わらないモノ!ってゆうのもあるからねぇ。仮にね、仮にだよ、気持ちの量が全く!一緒なんだけど、ねぇ?値段がだよ、値段が、5万円のモノと10万円のモノがあったとするよね?ってゆう事は、こぅ気持ちの量は同じって事は、だから5万・10万ってゆう、ねぇ?喜びは一緒ンなる筈じゃない?気持ちが、その重要視されるんであればね、もし値段がこぅ頭にちょこっと引っ掛かるんであれば、5万円のモノじゃなくて、10万円のモノを貰った時ってゆうのは、プラス5万円分の喜び?があるじゃない?コレ、ホンット!難しいと思うんだけど、この際ってゆうか、もぅクリスマス前だから、もぅコレ言っちゃおうと、しかも電話だからさ。あの〜独りでね、あの〜ピィーって発信音の後に言うだけだから、構わんぞ!と、ナニ言っても、うん、ぶつけろと。
いや〜コレ、どうなるんだろう?すげぇドキドキするんだけど、皆さん、ドシドシ参加してほしいと思います。このアンケート参加方法は、エンディングで発表〜!

まぁ今あの〜プレゼントがどうたらこうたらって話しましたけども。まぁあの〜二日後にね、迫りましたクリスマスイヴ、遠距離恋愛で会えない人もいる・かも!しれませんが。まぁ今の問題をさて置いて、声の気持ちのプレゼントってゆうのもいいかもしれませんよ。木村拓哉が歌ってます、“電話しようかな”

♪今日の3曲目 【木村拓哉  電話しようかな】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“青いイナズマ”)
そろそろ終わりの時間になってしまいました〜。
いや〜今回のね、電話アンケートのこのテーマは、かなりシビアだと思うんですけども、うん。まぁもぅ1回テーマ言っときましょうか。テーマはですね、(エコウ)“プレゼントの値段と愛情の深さはホントー!に比例しないのか?”今から言う電話番号にですね、電話してその理由もちゃんと教えてください。
プレゼントの値段と愛情の深さは本当は、“比例してる”って、「私は感じるわ」ってゆう、うん、「そう、感じちゃうな、アタシは」みたいな、そうゆう人は、今から言う電話番号、いきますよ。

◆宛先紹介◆

逆に、プレゼントの値段とこの愛情の深さは、“比例なんかしない”ってゆうかさ、こぅ値段に関係なく、「私はHappyよ」ってゆう、値段じゃなくて、「その気持ちで幸せになれるわ」ってゆう人は、

◆宛先紹介◆

ほんでですね、まぁ一応、季節が季節なんで、このアンケートに協力してくれた人の中から抽選で一名!の方に、なんとこの木村拓哉からクリスマスプレゼントをお送りしようと思いますので!で!必ずその住所と電話番号を言っといてもらわないと、クリスマスプレゼントが送れないんで、もちろんその住所とかそうゆうモノは放送しませんので、えぇ、ちゃんと録音してほしいと思います。
それでですね、その気になるクリスマスプレゼントの代物なんです、お母さんにも穿いてほしい木村拓哉コメント入りルーズソックス。こ〜れは、いいですね、クリスマスでちょっと盛り上がれなかったカップルなんかは、手元にコレが届いてきた時に、そのルーズソックスを穿いて、こぅ夜ねぇ?一緒に寝るだけで、もぅそれはもぅ彼への最高のクリスマスプレゼントですよ。伸ばして穿いたら駄目よ、(笑いながら)伸ばして穿いたりなんかしたら、全然違うから、1回グッと穿いて、それをちょくちょくちょくちょくとさせて、彼氏に添い寝なんかしてあげたら、(ジュルっとさせて)いいんじゃないですかぁ、う〜ん。素晴らしいクリスマスプレゼント、遅れたクリスマスプレゼントんなると思いますんで、えぇ、是非お試しにあれっ!ってゆう事で。
それじゃですね、ボクもコレから外に遊びに出掛けるんで、もし!そん時、ボクに会ったら合い言葉は、そうWhat’s U〜p!&Merry X’mas!ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

この電話アンケートの受付は、番組終了後一時間キッカリ!です。

(♪“青いイナズマ”がFade Outしてお終いでした)


プレゼントって難しいですね〜。さて、どんなアンケート結果になるんでしょうね。by久美子 [2003年2月]


12/15


第101回 ’96.12.15(日)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

(エコウ)女装だぁ〜い好き〜!!
まぁこんな事言うとね、いろんな事書かれちゃうかもしれませんが。皆さん、見ていただけたでしょうか?12月12日発売、“木村拓哉”。まぁTOKYO−FMにもいろんな感想が届いてまして、ありがとうございます!まぁい〜ろんな顔、いろんな場所で使い分けている木村拓哉ですけども。この番組で見せる木村拓哉は、どんな顔でしょうか?(渋く)!この顔は、ココでしか見せないからホラッ、見て?奥さん、見てって!1曲目、ヴィレッジ・ピープル、“YMCA”

♪今日の1曲目 【VILLAGE PEOPLE  YMCA】

ハイとゆう事で、今日のオープニングナンバーは、ヴィレッジ・ピープル、秀樹じゃないですね、ヴィレッジ・ピープルで、“YMCA”をお届けしてる訳ですが!
いや〜12月ももぅ半ばです!ボクはですね、最近あの〜早くも、もぅあの〜紅白の衣裳で着るね、海パンを今こぅ自分で作業中なんですけど。若干こぅ横のステッチが、スパンコールんなってて、ちょうど?局部ン処にあの〜Sって入ってるような・いないような、(笑いながら)嘘ばっかり言うな!っつうの。こうゆう事やってると、またね!こうゆう暴言がね、全部活字になるからね、気を付けよう!みんなぁ?みんな、気を付けよう。女子高生もね、あんまり暴言を吐くとね、直ぐ活字になる世の中だから、うん、気を付けて喋んないと、皆さん。
 『いろんな人が聴いてるからね〜』
ってゆう事ですが、さぁ!今日はですね、先週行った電話アンケートの結果を発表したいと思います。まぁあの今回は初めて、男女別々にアンケートをとった訳ですが、今回のテーマは、なんでしたっけ?“アナタは、別れた人とヨリを戻したいと思った事が、あるか?”もしくは、“ないか?”
今回、男女別々ってゆう事は、答えがホラッ、2ツあるって事じゃないですか。別れるってゆう事じゃななくて、2ツあるってゆう事だから、凄い楽しみなんですけど。楽しみってゆうったら、やっぱりボクはね、あの〜一応男ですから、男性諸君の意見がとても!気になる訳なんですけども。果たして、どっとが勝ったのか、いってみましょう。そんじゃ、結果発表〜!(エコウ、BGMストップして)
・・・の前に、自分で鏡を見て、この言葉で気合をいれましょう、(かわゆく)ヨシッ(エコウ)。

◆タイトルコール◆

先週の、えぇ、放送で、番組レギュラーの電話を使った大アンケート大会を行った訳なんですけども。今回は初めて!男女別々の意見をとったんですが!まぁコレは、家でもしくは車で!まぁあのコレに掛ける為に電話の取り合いっこしてるカップルもいたんじゃないでしょか、う〜ん。まぁそんな事をしてる内に熱くなっちゃって、電話じゃなくて違うモノをこぅね、握ってる・・・、そうじゃないだろう?!直ぐそっち、行くからな、お昼なのに。
で!で!男女別々に、えぇ、意見をですね、募った今回のテーマは、(エコウ)“アナタは、昔の恋人とヨリを戻したいと思った事が、あるか?ないか?”
結果の方、いってみましょうか。まぁじゃ、取り合えず、女性の方から!女性の意見から発表しましょうか、いきますよ、“アナタは、昔の恋人とヨリを戻したいと思った事が、あるか?ないか?”女性の答えは!

その1:女性
「いや、私の経験上はあの〜“ヨリを戻したい”っていうのは、当たり前じゃないかな、そんな嫌いで別れた事・・・ないから。でも、あの〜月日っていうのが解決してくれるから、そのうち忘れて(拓哉「月日ね」)しまうと思いますけど(拓哉「時間だね」)」

その2:女性
「別れた形・・・にも左右されてくると(拓哉「う〜ん」)思うけど、結局、最終的にヨリを戻すかどうかは(拓哉「う〜ん」)、別として、私は、ヨリを戻したいな〜って、正直思った事は(拓哉「うん」)あります!(拓哉「ある!!今の電話は携帯だ」)」

その3:女性
「やっぱり私自身が、う〜ん、未練たらしい女だからかもしれないけどぉ、う〜ん、好きだった人とは、やっぱりヨリを戻したいと思ってる人はいるかな?う〜ん。その頃好きだったから、やっぱり・・・みたいな(拓哉「う〜ん」)、う〜ん」

ってゆう事で、ちょっとコレ、じゃ発表しましょうか。“アナタは!昔の恋人とヨリを戻したいと思った事が、あるか?ないか?”女性の答えは、(エコウ)1730対989で、ヨリを戻したいと思った事が、“ある!”の勝ちィ〜!
いや〜女性でもあるんですね、「女性でもあるんですね」っつうと、ちょっとあの〜キツイ言い方ンなっちゃって、どうもすいません。いや、オレね、逆かな〜と思ってたの、ホントに。“ヨリを戻したくない”って思った方にね、けっこう数が集まるんじゃないかな〜と思ってたんですが、女性も・・・。結構、コレ、大差だよね?倍ぐらいか、ねぇ?でも、結構この考えが、男に対してもよくないアレかもしんないね。女性がホラッ結構、“ヨリを戻したい!”と思っているな・ら・ば、なんかヤローがさ、なんかそれこそ、前放送したアレじゃないけど、軽はずみな?ちょっとホラッ、欲求的なさ、アレで、「会いたい」なんて思っちゃうとさ、やっぱ女性も会ってくれるだろうし。でぇ、今までの仲があるから、ねぇ?そうゆう事にもなり兼ね!ないし。結構コレは、アレですね、やっぱお互いのバランス感ってゆうのが、大切なモノなんだな〜って、う〜ん、今ンなって女性の意見を聞いて、改めて思うんですけど・も!
さぁ!つづいて、コレ、どんぐらい掛かってきたんだろう?!ちょっと早く知りたいんですが、いきましょう。つづいて男性の意見を発表しましょうか、いきますよ。“アナタは、昔の恋人とヨリを戻したいと思った事が、あるか?ないか?”男性の答えは!

(しばし無言)

あの〜何時まで経って声が聞こえこないんですが・・・。コレあの〜(笑って)チェックした結果によりますと、集計はされてるんですよ。だからあの〜電話の、なにィ?4701とか4700ってゆうのは、カウントされてるんだけど、男性の咳き込みとか、うん、そうゆうのしか入ってなくて、あのね、コメントが全然入ってないんですよ。でもね、その番号に電話をしてくれたのは、まぁ男性諸君と信じたいんですが!
まぁ取り合えず、ねぇ?カウントされた分の数字を皆さんに報告しましょう。男性の答えはですね、“ある”が、あ、凄いコレ、(エコウ)千!・・・じゃない、千じゃない、ごめんなさい。198対68で、ヨリを戻したいと思った事が、“ある!”の勝ちィ〜!・・・になってるんですけども。やっぱり恥かしがり屋なのかな〜男性諸君は。やっぱこうゆうトコで、木村のラジオでこぅ・・・声を、ねぇ?発すると、ちょっとマズイのかね〜。マズイってゆうか、やっぱちょっと癪なのかな〜。「ふざけんなよ〜喋んなくちゃいけねぇんだよ」って言いつつ、こぅ・・・電話をしてくれて、ありがとう〜みたいな。
因みにね、ボクの意見は、どっちっだったかと言うと、ボクはね、戻したい!の方なんですよ。あの〜も、も、戻したいじゃなくて、欲求じゃなくて、思った事がある!ってゆう、コレは、女性の意見にも入ってたけど、一回好きンなった人の事・・・は、そう、なにィ?まぁ「別れ方にもよる」って、ねぇ?女の子も言ってたんだけど、一度・・・ねぇ?一緒に笑ったりとかさ、一緒に怒ったり、一緒に泣いたりとかしたヤツは、もぅホント代わりないからぁ、そいつには・そいつには違いないからぁ。だから、その気持ちってゆうか、その人の存在は確実にね、う〜ん、あったしィ、う〜ん。それで、オレも戻ったもん、こぅ・・・元サヤ?ってゆうんですか、う〜ん。それに・・・戻ったんだけどね〜。
だから、戻りたいとか思った事が、無い!ってゆう方は、恋人ってゆう風にホントになっていたのか?どうか?ってのも、ねぇ?ちょっとボクは、どうなんだろう?!と思っちゃうんだけど。距離が近付けば近付くほど、やっぱりもど・・・もどっちゃうな、う〜ん。ヨリを戻したいな〜ってゆう気持ちは!戻す・戻さないじゃなくてね、結果じゃなくて、そうゆう気持ちはやっぱあるんじゃないかな〜。やっぱり好きな人は、好きな人だからね、う〜ん。

まぁ今回、男女別々!に意見をとってみた訳ですが、どうしても男性諸君の声が聞きたいっ!是非!今度は入れてほしいと思います。(かわゆく)入れてね、お願いします。
曲は、シンディ・ローパー、“タイム・アフター・タイム”

♪今日の2曲目 【Cyndi Lauper  Time After Time】

◆タイトルコール◆

こんなちっちゃな種からもこんな綺麗な花が咲く、(エコウ)“拓哉の話のタネッ”!
どんな綺麗な花が咲くか?どんな美人な女の子が生まれるか?一番大事なのは、そう種なんですよ、種。ねぇ?種が良ければすべて良し!と言うでしょ?よく。あ、違う、終わり・・・終わり良ければですね、すいません。
さぁ!今回のタネは、こちらです。

◆今日のお便り1通目◆  東京都豊島区 Faxネーム・トモ

(BGM)
「私は今年の夏、今まで勤めていた会社を辞め、別の会社に入りました。今までは、普通のO.L.をやっていたんですが、前から将来は海外で働く職に就きたい!と思っていたので、思い切って転職したんです、トラバーユしたんです。(拓哉「う〜ん、なるほど」)
今度の会社は外資系、会社に入る前は、“会社が外資系”というイメージから、“お高い人ばっかりなのかな〜”“上手くやっていけんのかな〜”とか、そんな気持ちばっかりが先走って、とても不安でした。しかし!そんな事を一瞬でも考えた私を責めたくなるほど、今度の会社の人は、ハートのいい人ばっかり!将来海外で働く為に頑張ってるバツ一の女性や、海外赴任を終えて戻ってきたオジちゃん、(拓哉「う〜ん」)
とにかくみんな、生きる事に前向きなんです。その中に囲まれて仕事を出来る自分が今、“幸せだな〜”なんて思っています。今は!契約社員なんで、前に比べるとボーナスも出ないし、給料もちょっと安いけど、今年は今の人達に出会えた事が、一番ラッキーだったかな〜と思います。(拓哉「う〜ん」)
出会いは、お金じゃ買えないですからね〜。拓哉くんの今年一番!の出会いな〜んて教えてください」

ってゆうね、おぉ〜結構コレは、HAPPY系ですね、今回のこのトモちゃん、思い切った甲斐がありましたね、おめでとうございます!
まぁ出会いと言えば!まぁあの一昨日!・・・の金曜日、終わったばっかりですけども、ドラマ“協奏曲”でも、たくさん!のまぁスタッフとか、ねぇ?あの〜出演者の・共演者の方にも出会ったんですが、う〜ん!
まぁあの〜まず言わなくちゃいけないのが、やっぱり田村正和さんですね。あの人は、やっぱりあの〜ホラッ、スマスマでさ〜古ハタケ拓三郎の影響もあったんだけど、結構ね、オレも最初会う時はねぇ、まぁあの〜実際の“古畑任三郎”に自分が出さしてもらった時・・・そうゆう機会は1回あったんだけど、ここまでの連続ドラマ共演ってなると、まぁね、初だから、結構ドキドキしたんだけど。結構ね、器のデカく、スペースの凄い広い!感じで受け入れてくれて。んでぇ、やっぱり受けたのはねぇ、アレかな〜?あの〜なんてゆうのかな?プロ?もぅただひと言、The プロ!ってゆう感じィ?だから、人間的にどうとか、あの〜男としてどうとかってゆう事よりも!オレが受けたのは、「あ〜やっぱり、この人プロだわ〜」って思って、う〜ん。やっぱりそのそれは、キャリアもあるだろうしィ、その人の熱意もあるだろうしィ、それはね〜凄い!感じたな。
 『長い間、第一線で活躍してるもんね〜』
あっ、あとそう!(ポンと手を叩いて)スタッフ。そうスタッフでも、まぁ“人生は上々だ”で、浜ちゃんとやってる時に、何度かお世話ンなったスタッフとも、今回けっこうダブってるんだけど。ねぇ?放送が終わると打ち上げとかやるじゃない?収録が終わるとさ。そうゆう時にやっぱりねぇ、まぁ3ヶ月ってゆう短い時間だったけど、やっぱモノを一緒に作ってた、あの〜人達だな〜ってゆうかね、それは、作ってる時ももちろん感じてる事は感じてんの。感じてる事は感じたけ・ど!なんか別れ・・・ってゆうか、その・・・ある意味一時期?一段落ついた時のピリオドってよくゆうじゃん?あの〜ねぇ?ピリオドをこぅ・・・「。」って打つ時ってね、特にそれを感じるね。あ〜この人達、ホントそうやってきたなって、寒い中?一緒にウチらが、「寒い、寒い」ってゆってれば、火ィ起こしてくれて、缶カラ、こぅ持ってきてくれたりとか、「あ〜あの人、あんな事してくれてたな」ってゆうのがね、ドンドンドンドンこぅ・・・ブワッ−と走馬灯みたいにあがってくるんだけど。
まぁあの〜今日、タネを送ってくれたペンネーム・トモちゃんはですね、まぁねっ、この外資系の会社に就職して、凄く!いい人達に囲まれて!ってゆうか、こぅいい人達の出会いのFaxだったんですけども。まぁあの中にはね、このラジオを聴いてる人の中には、「いや〜もうね、そうゆう事じゃなくてね、スッゲェもぅBadな出会いあったんだよ〜」ってゆう人も中にはいると思うんですよ。でも!そうゆう出会いも、そうゆう出会いがあったからこそ感じる・・・感じれる事もあっただろうしィ、あの〜そうゆう人から、やっぱり学べる事も結構あったと思うんで。
やっぱ出会いってゆうのはね、うん、ホントこの〜ペンネーム・トモちゃんじゃないけども、お金で買えるモノじゃないから、いい出会いも悪い出会いも、うん、沢山しといた方がボクはいいんじゃないかな〜なんて思うんで、これからもね、皆さん、井の中の!蛙にならないように、思いっきり、もぅなんてゆうんですかね?もぅ荒野を駆け抜ける、うん、なににしとこうか、トカゲのように皆さん、尾っぽを振りちぎって、えぇ、頑張ってほしいと思います。

まぁあの今年の紅白歌合戦、「SMAPは、なにを歌うか?」って、けっこう噂されてるって聞いたんですけども。ナニ、歌うんでしょうかね!“SHAKE”ですかね、“青いイナズマ”ですかね。それとも“胸さわぎを頼むよ”ですかね。まぁいいや、“青いイナズマ”

♪今日の3曲目 【SMAP  青いイナズマ】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“SHAKE”)
そろそろ終わりの時間ンなってしまったんです・が!
いや〜この番組、やっぱこのハガキとかFaxtって結構、この・・・なにィ?比率とゆうか、番組をこぅ左右する力強いよね、う〜ん。もぅつくづく、それは感じてるんですが。皆さん!あの〜ガンガン!送ってくださいね。なんで、えぇ、あの〜ホント待ってるんで、今日のこのペンネーム・トモちゃんじゃないですけども、結構このねぇ、“話のタネ”コーナー?“拓哉の話のタネ”コーナー、結構ね、好きだわ。
やっぱりさぁ、みんなのFaxとかこぅハガキとかで、みんなの意見とか状況も解るし、で、ウチからのこぅ・・・なにィ?考えとかも言えるし、結構ね、この話のタネコーナーはね、「いいんじゃねぇかな〜」と、自分ではお気に入りなんですけども。皆さんのね、体験を元にこれからもドンドン花を咲かせていきたいんで、送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

それじゃ、ボクもこれからちょっと外に遊びに出掛けるんで、もしそん時ボクに会ったら合い言葉は、Yes、そう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!この後は、山下達郎さんですね、(いたずらっ子のように)達ちゃん・・・(笑って)怒られる。

(♪“青いイナズマ”がFade Outしてお終いでした)


拓哉くんもいろんなジャンルの人との出会いがたくさん!あって、いい経験をしてほしいですね。by久美子 [2003年2月]


12/8


第100回 ’96.12.8(日)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

クリスマスソングがやたらと耳に入ってくるこの季節、それを聴いてウキウキしてる人も胸に刺さる人も、コレを聴いてテンション高めようぜっ!
ってゆう事で、街はもぅクリスマス一色でぇ、なにィ?「プレゼント、どうしょうかな〜」なんて考えてる子も多いと思いますが。やっぱりヤローが一番喜ぶのがね、裸にリボンで、(女の子っぽく)「あ・げ・る」なんて言うヤツがね〜。(舌打ち)もぅ1曲目アース・ウィンド&ファイヤー、“ゲッタウェイ”

♪今日の1曲目 【EARTH,WIND & FIRE  Getaway】

ハイとゆう事で、アース・ウィンド&ファイヤーで、“ゲッタウェイ”。
まぁね、街はクリスマスだけど、全然それっぽい曲を掛けないところが、また(笑って)イカしてるじゃねぇかなって勝手に思ってるんですが。
いきなりハガキが飛び込んできたんで、紹介したいと思います。
(名前を読んで、「fromナオコ。あ〜ナミコさんですね、失礼しました、ナミコさん」)

◆今日のお便り1通目◆ 長崎県 fromミナコ

「電話アンケート、いつも楽しみにしていまーす。特に結果よりも電話する方(拓哉「あっ、結構じゃ参加してくれてるんですね、ありがとうございます」)、
結構慣れてきたけど、それでもやっぱりドキドキしちゃいます。前回は珍しく15回ぐらいで掛かったんです、幸せでした。ところで!この間、キムタツが出たんです(拓哉「木村達彦さんですね」)。
私は嬉しかったのに、“キムタツでごめんね”って言ってました。という事は、もしかして拓哉くんバァージョンもあるんですか?」

ってゆうね、電話アンケートに参加してくれてるナミコちゃんからのハガキだったんですが。
そうなんですよ、結構ナミコちゃんも苦しんでるようですが。凄い!多いらしいんですよ、電話を掛けても、何回掛けても、「繋がんねぇよ!」みたいな、もぅメチャクチャな数の方が参加してくれてるみたいで、それでやっぱり、その電話の回線ですか?それはやっぱりパンク状態ンなっちゃって、掛からない事が結構多いらしいんですが、それはね、ホント、ごめんって感じで、頭を下げるしかないんですが。そうそうそう、あの〜最初ね、電話を掛けたらね、留守電みたいなヤツに繋がるんですよ。別にあの〜“伝言ダイヤル”じゃないんですけどね。(機械的に)“アナタの代表番号を入力・・・ください”みたいな、そうゆうヤツじゃないんですが。なんで?!知ってんだぁ?そう、あの〜留守電に繋がるんですよ。で、“なに、コレ〜”と思ったら、いろいろね、この〜ナミコちゃんみたいに、キムタツさんが出たりとか、オレもやってますよ。だから色々ね、バージョンがあるんですよ、その日その日によって。まぁ中には、女性の声だったりとか、いろんなね、こっちもね〜一応、このWhat’s Up・このラジオ番組、オレを含めて3人でお届けしてるんですけども。その3人で、もぅ頭・・・超回転さしてね、「じゃ今日は、なににしようか?」ってね、決めてるんるんですけども。まぁそれを聞くのもある意味楽しみにしていただけたら、私達3人は凄く嬉しいんですが。
ってゆう事で、今日も電話アンケートやりますが、今日は、どんな声が入っているでしょうか?お楽しみに!

◆タイトルコール◆

さぁ、ねぇ?12月の1日から全国35局ネットんなったとゆうJFNですね。え〜滋賀県の皆さん、聴いてますかぁ?(笑って)もぅ前もゆったっつうの!
さぁ、いきましょう。花は人の生活に彩りを持たせる、そんな花を咲かせるこのコーナー、(エコウ)“拓哉の話のタネッ”
(BGM)
さぁ!今回のタネはあ!

◆今日のお便り2通目◆ 東京都北区 Faxネーム・ワカナ 24歳
(「コレ、名前ワカナっていい名前ですね、う〜ん、タメだな」)
 『どんな字なんだろう?若菜・・・かな〜』

「最近、とても悲しい事が起きました(拓哉「どうしたんだよ?オマエ」)。
先週、会社から帰って留守電を聞いてみると、実家の親から伝言が入っていました。それは飼っていたね、“犬が死んだの”というメッセージだったんです。犬の名前はジョグ、私が小学生の頃から家で飼っていて、家族以上に家族のような犬でした。私は子供の頃、親が共働きだったので、家に帰ると居るのはジョグだけ。親と居るより、ジョグと居る時間の方が長かったんです。犬って本当、人間の気持ちに敏感なんですよね。ジョグも私がブルーになると直ぐに察知して慰めてくれました。ココ数年は、実家に帰った時しか会う事が出来なかったけど、もぅ家に帰ってもいつも居た場所にジョグはいない。初めて家族を失った気がして本当に落ち込みました。でも、ジョグも人間でいうと、90歳を超えていて寿命で亡くなったので、親は、“悲しいけど、大往生だ”と言ってました。私も悲しい気持ちでいっぱいだけど、今はジョグに言えなかったひと言を言いたいです、ジョグ、今までThank you」

(舌打ち)聴いてましたかね、ジョグ。いや〜コレ、目頭熱くなるFaxなんですけども。いや〜でもね、すっごい!気持ち解りますよ、この〜ワカナ・・・。おぉっ、いや、マジでぇ、ちょっと待って、上着脱ぐ、いやホンット!に今ねぇ、目頭熱くなったもん、オレ。
この特にこの、なにィ?言葉として大切だな〜と思うのが、やっぱり犬なんだけど、ワカナがココで言ってるね、「家族以上に家族でした」ってゆう言葉と「今はジョグに言えなかったひと言をココで言いたいです(拓哉「ってゆう」)、ジョグ、今までThank you」ってゆうね、それをやっぱりこの場所を選んでくたってゆうね、What’s Upを選んでくれたってゆうね、なんかね〜「オイオイ、やってて良かったぞ、オ〜イ」みたいな、「オ〜イ、どうするぅ?オ〜イ」ってゆう感じでいっぱいなんですけども。すっごい!でもね、ワカナの気持ち解りますね、ボク。
何故!解るかと言うとですね、まぁ、ねぇ?ジョグが亡くなった話の後にちょっと悪いかもしんないんですけども、実は!ですね、最近ボクは、犬を飼いました。「飼いました」ってゆうか、飼ってます!ビックリなんですけどもね、コレ。自分でも最近ホンット!てんてこ舞い?の生活を送るハメになってるんですが。で、一応性別を言いますと、一応ギャルなんですよ、ウチの、このね、ラブラドールのワンちゃんは。で、ギャルで、で、名前をすんっごい!考えた訳、メチャクチャ!悩んだの。 
ほんで、いろんな人に相談したりとかしたんだけどぉ、ギャルだから、なんか日本・・・のこぅねっ、日本の言語じゃなくて、あの〜なんか違う国の言葉で、“美人”ってゆう意味を付けたかった訳よ。“美女”とか、なんか“可愛い子”とか、そうゆう意味の言葉を付けたくて、いろいろ探したんだけど。結局ですね、付けた名前が、え〜とスペイン語かな?うん、スペイン語で“ボニータ”ってゆうね、名前を付けまして、う〜ん。(舌打ち)やっぱりホラッ、メスだからさ、ねぇ?あの〜こぅウチの犬に乗ってきたりとかもすると思うのよ!大きくなったらさぁ!美人だからウチの、うん、犬・ボニータだからさ。乗ってきたりするかもしれませんが、まぁそうしたら、タダじゃおかねぇぞ、みたいな。もぅアンナパパより厳しいぞ、みたいな。(笑って)「うりゃ〜!」って感じで、「しば漬け食わせるぞ!」って感じでね、怖いかもしれませんが。
 『もぅめんこいめんこいって感じだね〜』
いや〜でもあの〜うん、実際にね、この今日、タネを送ってくれたワカナちゃんは、まぁ事実的!には、悲しい事実かもしれませんけども。ある意味、あの〜まぁ単なる慰めの言葉にしかならないかもしれないけども、ねぇ?この今までずっと一緒に暮らしてきたジョグってゆうのは、うん、まぁ大往生でさ、寿命でさ、亡くなって。まぁでも確実に今こぅやって、こぅゆう場所でさ、こぅゆう「ジョグ、今までありがとう」ってゆう事を言えるってだけ!ワカナちゃんの中にそのジョグの存在は絶対!にあると思うし、これからもずっとあると思うから、う〜ん。なんか凄いねぇ、犬を飼い始めた自分からみて、羨ましいよね、ワカナちゃんが。まぁ死んじゃって確かに悲しいけども、いま飼い始めたオレからしてみると、ワカナちゃんてね、凄く理想だな、う〜ん。だから、こ〜んなワカナちゃんみたいにボクもね、一緒にボニータと暮らしていけたらいいかな〜なんて思ってます。

いや〜今あの〜お話の、ねぇ?話を咲かせた処なんですけども。まぁこの曲、是非ともですね、このワカナちゃんと名犬ジョグに捧げたいと思います。ボクも大好きです、エリック・クラプトン、“ノッキング・オン・ヘブンズ・ドア”

♪今日の2曲目 【Eric Clapton  KNOCKIN’ ON HEAVEN’S DOOR】

ハイとゆう事で、天国のジョグも聴いてっくれたでしょうか。エリック・クラプトンで、“ノッキング・オン・ヘブンズ・ドア”をお届けしてる訳ですが。
(舌打ち)さぁ!CMの後は、気分をちょっと替えて・トーンをアップして、お馴染み!明るい伝言ダイヤル、“電話アンケート”の時間です!

◆タイトルコール◆

さぁ、皆さん、片手に電話機を持っているでしょうか?もうお馴染み、(エコウ)“電話アンケート大会”!今、“・・・・たいかい”の“い”が、ちょっと松村くんぽかったですけど。今回は、このアンケート始まって以来、初の試み。取り合えず、取り合えずですね、こちらのハガキを紹介しましょう。あっ、Faxでした、すいません。(舌打ち)Faxを紹介しましょう。

◆今日のお便り2通目◆ Faxネーム・ミキ

(BGM)
「この間、前の彼から電話が掛かってきました。その彼とは2年前に、私が!振られるという形で終わったんです。彼に新しい女性が出来たのが原因でした。振られた時は、本当に辛くて、それから一年以上も彼の事が頭から離れなかったです。でも!友達に相談したり、自分なりには悩んだりして、そうしている間にハッキリ!割り切る事が出来、彼への気持ちが消えたんです。それ以来、彼は作っていないんですが、いないはいないなりに結構楽しい生活をしていました。そしたら!前の彼から、突然の電話、彼女と別れたらしく、“またヨリを戻したい”と言ってきたんです。正直呆れました。私は頑張って彼を忘れようとしたのに、そんな私の気持ちをあまりにも考えてない気がして・・・そんな自分の気持ちを伝えたら彼に、“冷たくなったよ”な〜んて、言われてしまいました。こんな私って、冷たいんでしょうか?」

ってゆうね、ミキちゃん。コレは、結構アレですね〜、なんか、う〜ん、こぅ分かれそうですね、スコーンスコーンと大幅に、う〜ん。最初の“ウルトラクイズ”の第一問目ぐらいに分かれそうですね。
とゆう事で!いきましょうか、今回の電話アンケートのテーマは!(エコウ)“アナタは、別れた人とヨリを戻したいと思った事が、あるか?ないか?”
(高いトーンで)さぁ〜どっちだ、いってみよう!みたいな。(普通に)そんな感じなんですけども。まぁこのミキちゃんの場合はね、「一年以上もずっと彼の事が、頭から離れなかった」ってゆう、アレが書いてあるんですが、う〜ん。女性の方が、やっぱりあの〜こぅ割り切りが早くて、男の方が、ウジウジしてるって、結構言うじゃないですか、ねぇ?俗に、う〜ん。まぁヤローからこぅ・・・ヨリを戻したいってゆう、まぁこのミキちゃんの彼はどう思ってるのか、しんないけども、う〜ん。
要素として!あるかもしれないのは、まぁねぇ、コレは凄い・スンゴイ!なんかねぇ、それこそ中指系の中指立て系の発想かもしんないけど、なんか下心系?が先にきてさ、また「会ってみたくなった」とかさ、なんかそうゆうのもあるかも!しれないし、う〜ん。んでぇ、こぅ・・ねぇ?その別の女性と上手くいかなくて、スンゲェ!寂しくなっちゃってぇ、「アレッ?!」と思ったら、なんか前の彼女の所に電話してたとか。
でねぇ!まぁ今回のこの〜ミキちゃんの話を元にしたアンケート、恐らく、ねぇ?たぶんあの〜電話をね、してくれる男性・女性たくさんいると思うんですが。たぶんねぇ、その男性と女性では意見がねぇ、全然!違ってくると思うんですよ。でぇ!今回、もぅ先ほども言いましたが、番組初なんですけども、男女別々!に意見をとってみたいと思います。だから、“女性で!ヨリをこぅ戻したいと思った事が、あるか?ないか?”と、“男性で・ヤローでね、ヨリを戻したいと思った事が、あるか?ないか?”もぅコレは、ホント、凄いですよ。とゆう事は、だから〜ねぇ?四通りですから、かなり!興味あるんですけども。
まぁこのアンケート参加方法は、エンディングで発表するんで、よ〜く聴いとくように!

いや〜今からドキドキですよ、この番組が終了してから一時間!の間で、どれだけ!の電話が掛かってくるか。まぁ4回線とゆう事で、かなり大幅にとれると思うんですが、是非とも参加してほしいと思います。
その前に1曲、SMAPで、最近ブレークしてます、“SHAKE”

♪今日の3曲目 【SMAP  SHAKE】

(BGM:♪“青いイナズマ”)
そろそろ終わりの時間になってしまった訳ですが。
いや〜この番組が終わってから何本の電話が掛かってくるでしょうか、今からスンッゴイ!楽しみなんですけども。今回の電話を使っての大アンケート、テーマは!もぅ1回言っときます。(エコウ)“アナタは、別れた人とヨリを戻したいと思った事が、あるか?ないか?”
まぁあの〜先ほども言いましたが、今回は、男性篇と女性篇、別々に意見をちゃんととりたいと思いますんで、今から言う電話番号に電話してですね、その理由もちゃんと!教えてください。

◆宛先紹介◆

いや〜スッゲェ楽しみなんですけども。たくさんのアンケートを期待しつつ!これからですね、ボクは家に帰って・スタジオから家に帰ったら、まぁ真っ先にボニータと散歩をしてると思うんで、もし!散歩中の木村に出会ったら、「あっ、うん、ファッション、やっぱ気にしてんだね」と(笑って)、ひと言、言いつつWhat’s U〜p!と、宜しくお願いしたいと思いまーす。
とゆう事で、木村拓哉でした、この後は、山下達郎さんです、山下さんは、犬は好きですか?

(♪“青いイナズマ”がFade Outしてお終いでした)


ボニータの話が初めて出てきた時でしたね〜懐かしいです。いつの日か一緒に暮らせたらいいな〜と願ってます。by久美子 [2003年1月]


12/1


第99回 ’96.12.1(日)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

今日から12月!早いですね〜。木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
今年遣り残した事がある人、タイムリミットはあと一ヶ月!今年中に彼氏を作る、もしくは今年中に就職を決める、今年中にアフロを掛ける、あっ、今コレがいいですね、今年中に銭湯に行く、う〜ん、一回8万円ぐらいのがいいかもしんないな!とにかく急げ!
1曲目、ジャーニー、“セパレイト・ウェイズ”

♪今日の1曲目 【JOURNEY  SEPARATE WAYS】

ハイとゆう事で、今日のオープニングナンバーは、ジャーニー喜多川で、あっ、違うちがう、ジャーニーで、“セパレイト・ウェイズ”で始まりました、木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!
突然ですが、この番組、どれぐらいのFM局にネットされてるか、皆さん、知ってます〜?TOKYO-FMをキーステーションにして、このFMのネットワーク、まぁコレはですね、JAPAN FM NET WORKって言うんだけど、まぁ略してね、JFN。まぁこの、昨日までは、このネットが34局だったんですよ。ですが!ですが!今日12月1日をもって、このJFNが35局ンなったんです。おめでとう〜(拍手して)ヨシッ!入った!新しく仲間に入ってくれたのは、紹介しましょう、新しい転入生・FM滋賀く〜ん!滋賀の皆さん、聴こえてますか?この番組は、今まで滋賀にね、届いてなかったなんて、ちょっと寂しい番組だったんですね。まぁココで、ひと言、ボクは言いたいんですが、しがない(滋賀ない)番組、ヨシッ!なんちゃって!なんちゃってってゆうのも久しぶりに聞くね、言葉だけども。今日は、オープニングからすいませんでした!
 『ひぇ〜さぶ〜!!』

◆タイトルコール◆

木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P!TOKYO−FMをキーステーションにお送りしていく訳ですが、今日からね、FM−滋賀の皆さんも聴いてるとゆう事で、しがない(滋賀ない)番組にはしたくないと思います!
先週!の放送で、番組レギュラーの電話を使ったこの大!アンケート大会を行ったんですけども。もぅあの〜多いんじゃないでしょうか、「日曜のお昼は電話を掛けないとね、私落ち着かないの」ってゆう奥さん、増えたんじゃないですか。で!今回は初めて!女性限定で行ってみました。テーマはですね、“浮気がバレた時、女性は彼氏に、怒ってほしい?それとも黙って優しく許してほしい?”(エコウ)
まぁ元はですね、ハガキで送ってくれたマミしゃん、ペンネーム・マミちゃんの話をね、元にしたんですが。このマミちゃんは、前の彼氏と付き合ってた時に浮気しちゃったと。で、それがちょっとホラ、やっぱりね、好きな彼氏だから、隠しておけず・我慢出来ず、それを「私、浮気しちゃったの」ってゆったら、彼は黙って許して!くれた。でも!その後、それがねっ、原因で別れてしまったと、ゆうね、結構、うん、ドラマんなりそうな、うん、女の子だったんです・が!
取り合えず、その結果を発表しましょう。いきますよ、テーマをもぅ一回いきます、(エコウ)“浮気がバレた時、女性は彼氏に怒ってほしい?それとも黙って優しく許してほしい?”

その1
「やっぱ怒らないってゆうのは、嘘っぽいですよ〜。(拓哉笑って「オマエが嘘っぽいよ」)怒ってもいいんですよ〜。第一私だったら、そんな浮気見つかるようなやり方しませんよ〜。見つかるのがイ・ケ・ない!でも見つかった時は、怒ってほしいな。だって、我慢はよくないよ、お互いにさっ、その方が長くいくんじゃないの。(拓哉「お〜ぉっ!」)」

その2
「優しくされるよりィ、怒られた方が安心するしィ、(拓哉「うん」)相手に優しくされるとぉ、やっぱカレシも(拓哉「(フフフッと笑って)カ・レ・シ・・・」)“浮気してるんじゃないかなから”って心配になるからぁ、(拓哉「そんな違うのかな?」)やっぱり怒ってもらった方がいいです。(拓哉「周りに友達たくさん居たね、今」)」

その3
「え〜と、理由は、怒ってくれた方が愛してくれると思うしィ、私の彼も“怒る”って言ってました」

凄いね、結構女の子って。なんかこぅ・・・なんてゆうの?こぅ・・・下ネタってゆうかさ、だから、なにィ?「やった」「やらない」とか、ねぇ?あの〜「どこ何処の毛」とかさ、そうゆう話ンなるとさ、「えぇ〜?!」とかなるけど、なんかその恋愛が元で、だから浮気とか?不倫とかなると、凄いけっこう積極的になるよね、発言の仕方も。なんか意志が強いとゆうか、なんてゆうか。で、結構ね、この電話アンケートで多かったのがね、彼氏の事をカレシと呼ぶ女の子が(笑って)多いってゆうのがまた、このWhat’s Up SMAPっぽくていいんじゃないでしょうかと、ボクは思うんですけども、う〜ん。コレ、結果の方、いってみましょうか。コレは、凄い!コレは凄いですね!テーマ、“浮気がバレた時、女性は彼氏に怒ってほしい?それとも黙って優しく許してほしい?”
結果!はですね、(エコウ)1835対447で、“怒ってほしい”の勝ち〜!!因みにボクの意見はどっちだったかとゆうと、オレはね、アレなのよ、この1835の方に入ってたと思うな。怒った方がいいとゆうか、オレは!だから、オレは男として?あの〜そう言いたいし、やっぱり怒りたいし。だから、怒るってゆう以前に、なんてゆうのかな?怒るじゃないよね、怒っちゃうとか、うん、そうゆう気持ち・・・よりも、やっぱり寂しい気持ちだと思うしィ、寂しかったり、ヤキモチ・Jealousy?あっ、Jealousy?あのいいですね〜発音が。ジェ・ラ・シ・ィ?ジェラシィ?とか、その(笑って)自分で言ってて恥かしくなっちゃった。(普通に)Jealousyとか、あとはその寂しさだったりとか、そうゆう事で、そうゆう気持ちンなると思うんだけど。でも、ねぇ?出来たらこうゆう意見は、したくないんですよね。出来たらこぅ・・・ねぇ?いつまでも仲良く待ち合わせもしたいし!ドライブはしたいし!飯も一緒に食いたいし!映画を観て、「キャッー!」とか抱きつかれて、「オイオイ、抱きつくなよ」とかって、肘でオッパイ突っついたりとか、そうゆう事したい!じゃないですか。言うじゃないですか?“喧嘩するほど仲が良い”とか、ねぇ?よく言いますけど。んでぇ!喧嘩して仲直りしたら、直ぐにエッチじゃなくて、ねぇ?仲直りエッチじゃなくてさ、燃えるようなのなるじゃな〜い?もっとこぅ・・・ねぇ?時々ヤらしい事が出るんだけど、人生ゲーム!

いや〜今あの〜喧嘩だなんだのって言っちゃいましたけども。まぁこの人は、いつでもピースだと思います。そう、マイケル・ジャクソンなんですけども、来日が決まりましたね。皆さん、行く方も多いと
思いますが、ボクも是非!行きたいと思います。それではいきましょう、マイケル・ジャクソン、“ロック・ウィズ・ユー”

♪今日の2曲目 【Michael Jackson  Rock With You】

ハイとゆう事で、マイケル・ジャクソンで、“ロック・ウィズ・ユー”をお聴きいただいてますが。CMの後は、さ〜ぁ、ついに紹介出来ます、皆さんから、“恥かし〜い海外での体験談”、“辛い体験談”を集めた、“私の猿岩石体験”お楽しみに!

◆タイトルコール◆

さぁ!お待たせしました。ココで、皆さんの海を越えた恥かしいあの思い出が蘇る、(エコウ)“私の猿岩石体験”!
いや〜ねぇ、ユーラシア大陸をヒッチハイクで横断した猿岩石!よりも、ある意味激しい・辛い海外旅行の体験を教えてもらうこのコーナーなんですが。いま大変ですね、猿岩石の皆さん・皆さんとゆうかお二人。なんか、ねぇ?“ヤラセ疑惑”!とかなんとか、いきなり叩かれちゃいまして、実は、飛行機に3回、ねぇ?乗ってた事実が判明したとかさ、世間は、ねぇ?皆さんは、まぁ中には“ヤラセ”ととってる人はいるよう!ですけど。ある一猿岩石ファンとして、猿岩石ファンとゆうか、あ〜ゆう事ファンとして思うんだけど、猿岩石のやった事をヤラセと思うか?その〜まぁヤラセ、「うん、分かった分かった、O.K.、それはもぅO.K.。取り合えず、でもアイツらは、あ〜ゆうトコ、色々回って、頭まるめたりとか、ねぇ?実際に農業して働いてみたりとか、笑えたけど!メッセージ的なモノ多かったじゃん?ヤラセにしても!だよ。しても!“次も見たいな〜”って思わせてくれたってゆうのが、なんかある意味、あの〜テレビを通してこぅ見てる人にプレゼントする側のアレとしては、凄いそれはあの〜なんてゆうのかな?優しいとゆうか、親切な気持ちだと思うし、ねぇ?猿岩石の事をヤラセとゆうんだったら、テレビドラマは皆さん観れないと思うしね。まぁあの〜でもホントに猿岩石のあの番組を見てた人は、「ヤラセ?あ〜別にいいんだよ、そんな事はよ〜、実際面白かったィ」みたいな、「これからも頑張って!」ってゆうノリで、ボクはいいと思うんですけどね、えぇ。猿岩石の皆さん、(手をパンパン叩いて)全然シカトぶっこいちゃってくださーい、なんて感じなんですが。
 『いや〜懐かしいですね〜』
さぁ!そうゆう事で、それじゃこっちは一切!ヤラセないですから。いや〜そうゆうとまたアレかもしれませんけども、えぇ。実際にね、このラジオを聴いてる皆さんから送ってくれたハガキ・Faxを元にヤラセ無し!の“猿岩石体験”いってみましょうか。

◆今日のお便り1通目◆ 大阪ミナミ トラ
(「トラさんってゆうのは、また旅っぽくていいですね」)

(BGM)
「3年前にN.Y.に行きました。初めて!のしかも憧れのN.Y.、もちろんマンハッタンにも泊まり(拓哉「いいですね〜」)、安全だけは確保した!つもりだったんですが、さすが外国、いろんな事が起こりました。一番焦ったのは、Safety deposit box」

う〜ん、コレは要は、ホテルにある保管箱とゆうか、個人金庫とゆうか、まぁ“ココに入れときゃ〜安全だぞ”みたいな、うん、そうゆうBoxなんですけども。

「その管理のオジさんの勘違いで(拓哉「コレ、やっぱりね〜、やっぱり管理してんのが人ですからね、それで、どうなんでしょうか」)、2933号室に泊まっていた私のDeposit boxのナンバーはもちろん!2・9・3・3なのに、“この番号は、お前の番号じゃない!”って言うんです、そのオジさんがね。ろくに英語も出来ない私でしたが、必死に抵抗しました。Deposit boxには、ほとんどすべて!の現金とパスポートが入れてあったんですから(拓哉「なるほど」)。
長い戦いの後、やっと真実が伝わり中身を返してもらいましたが、外はもぅ暗く買い物に行き損ねてしまいました、N.Y.最後の日だったのに。なにか言ってやりたくて、このオジさんにひと言(BGMストップして)、“Time is mony,you know?”嫌味のつもりで言ったんですけど、ちゃんと“嫌味だ”って気付いてくれたか?どうかは疑問です(拓哉「ってゆうね」)。
P.S.このホテル、一応一流と言われるHホテルです(拓哉「なんでしょうね?Hホテルって。Hホテルってラブホテルじゃないですよ。頭文字がHだけですからね」)
火事にもあったんんですよ、みんな、“Fire〜!”って叫んでました」

(舌打ち)なるほど〜、コレ、多いですね。やっぱり、この猿岩石体験の中でもやっぱり一番!多いのがね、やっぱり言葉ですね、言葉!言葉に関する事。だから取り合えず、外国はホラッ、言葉が通じないから、コレが一番!怖い事でもあるし、面白い所でもあるんですが。
コレは?あっ、なるほど、コレはスタッフから来てますね。
TOKYO−FM、コレ、アナウンサーのキムタツさんの事ですね。コレ、キムタツこと木村達彦アナの逸話なんですけども。彼!ねぇ?あの〜この番組でも放送しましたが、今年の夏にアトランタにほらっ、オリンピックの取材で行っていた人ですよ。で、キムタツさんはね〜取り合えず、全然!英語は出来ない!そんな彼をオリンピック担当にするTOKYO−FMもちょっと凄いんですが。
で!で!事件というのはですね、キムタツさんが「なにか物を買おうとすると何故か必ず!2個づつ出てきた」っていうんですよ、まぁ「ハンバーガーを買うにして2個、ポテトも2個」。で、ある時気付いたんだそうです。まぁ彼あの〜キムタツさん、英語・・・出来ないのにこぅ物を買う時に、あの〜ねぇ?相手に、「I’d like toなになに?」みたいな、(ハキハキと)「I’d like to・・・」例えば、「ハンバーガー?」とか、そうゆう風に言ってたんですね。だから、普通だったらさ、そのハンバーガーショップとか行きゃ〜さぁ、こぅ指してさ、「This バーガー,please」でいい訳よ。で、最後に“チーン”ってやったら、「How much?」っつって、こぅ出せばいいのに、何処で憶えたんだか知りませんが、朝の早見優さんかもしれませんが、「I’d like to・・・」、ツーをそのみんな、あの〜なにィ?向うの人がちゃんと!こぅ・・・。で、木村さんもきっとね、あの人真面目だから、ちゃんと発音すると思うのよ、今みたいに「I’d like toあ〜あ〜ハンバーガー?」とかゆうと、「Hey,O.K.」って、ピピピッ“X2”とか押されちゃう(笑って)人だと思うんだけど、う〜ん。別にねぇ?まぁ律儀な上にそんな失敗をみたってゆう、キムタツさんの逸話なんですけども、う〜ん。
 『あ〜ぁ、バラしちゃった(^^;ゞ』
とゆう事で、今日の教訓!(エコウ)外国では知ったかぶりは止めよう!

「知ったかぶりは止めよう」と、いま言いましたけども、ねぇ?結構ボクらSMAPも知ったかしてるかもしれません!よし、頑張って歌うぞ!
ってゆう事で、まぁ今“SHAKE”を結構、「ありがとう」って感じなんですけど。取り合えず、コレ、いきましょう、“青いイイジマ”
 『あららっ、まだ言ってるよ〜』

♪今日の3曲目 【SMAP  青いイナズマ】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“SHAKE”)
プルーハッ!って、オレだよ、オレオレオレ、解ったでしょ?いま本物だから、もぅ。そろそろ終わりの時間になってしまいましたが。
いや〜ちゃんと滋賀の人、聴いてくれたでしょうか、ねぇ?しがない(滋賀ない)番組にはなりたくないんで、これからも滋賀の人、たくさんこぅ参加してください。もちろんね、滋賀県以外!の今までの34局ネットの人達も参加はずっと続けてほしいんですが。まぁ皆さん、ハガキ・Faxドンドン送ってくださいね。あの〜今日紹介した“猿岩石体験”、ねぇ?海外旅行で起きた衝撃のこぅハプニングとか、「あ〜悲しかったな」とか、「辛かったな〜」とか、そうゆうの大募集中なんで、是非とも送ってください。あとですね、電話アンケートしてほしいテーマもあったら一緒に送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、あっ、そうそうそう、来週ですね、電話アンケートまたまたやりますんで、電話を片手に皆さん聴いてほしと思います。
ってゆう事で(笑って)、ってゆう事で、どうゆう事なんだか解りませんが。もし!えぇ、もしですよ、もしボクに外で会う事があったら、合い言葉はそう、What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした。この後は、山下達郎さんですね、山下達郎さん、写真集出来たら送りますんで、受け取ってください。

(♪“SHAKE”がFade Outしてお終いでした)


木村達彦さんが英語を話せないとは・・・意外と驚きでしたね、職業柄話せると思い込んでいたものですから。by久美子 [2003年1月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ