Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


1/26


第107回 ’97.1.26(日)放送


(改まって)さてぇ、ココで問題です。SMAPのデビュー曲は?
 『あららら、今更なにを仰いますやら』

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

今日はいきなり苦情のおハガキから。

◆今日のお便り1通目◆ 東京都練馬区 SHAKEガール

「拓哉くん、最近ちょっと慣れてませーん?始まった頃のFightが見れませんよぉ。拓哉、初心に戻れっ!」

とゆう訳で、今回は初心に戻って、デビュー曲から始めたいと思います。曲は、コレ!あれっ?!なんだっ・けー?

♪今日の1曲目 【SMAP  Can’t Stop!!−Loving−】

ハイってゆう事で、初心に戻って聴いていただきました。SMAPのデビュー曲で、“お祭り忍者”。違いますかぁ?いやちゃんと憶えてます!って、心配なさんな!ちゃんと初心は忘れてませんから。コレは、ボクなりのこぅ照れ隠しィ?自分でね、自分のグループのそのデビュー曲をこぅ紹介するってゆうのも照れ臭いじゃないすか?でもぉ!そういった処は、ちょっとボク、時々ふざけちゃうんですけど。番組自体は!ホンットねぇ、オレ一生懸命やってんですよ、気合い入れて、ホント。
 『素直だよね、直ぐやっちゃう処が・・・』
こぅ初心忘れず?いつでも一生懸命の番組なんですけどね〜、えぇ。聴いていただいてますか?KinKi Kidsのお二人さん、えぇ。ホントね、この番組だけは!初心をね、忘れないで、兎に角この〜スタッフ総勢・ボクを含めて3人なんで、荷物運んだり、スタジオ片付けたり、全部!あの〜この3人で行ってますんで、何度も言うけどね、ホントあの〜(笑って)この3人という人数は、中学校とか小学校の放送委員会より少ないってゆうか、お昼の放送をやるより少ない人数ですから、それでこの番組をね、お送りしてるとゆう事で。
そうゆう訳で、今日もね、この3人で初志貫徹、頑張ってやっていきますから、よろしくお願いします。で、で、さっきのなにぃ?この曲は、なんなのぉ?

◆タイトルコール◆

失礼致しました、先ほどは、えぇ。
とゆう事で、SMAPのデビューシングル、“Can’t Stop!!−Loving−”で、オープニングをね、飾ってみた訳ですけ・ど・も。
さぁ、いきましょう。日曜昼間の課外授業、お馴染み!電話アンケートの結果発表です!(エコウ)
いや〜今回は、かなり冒険でしたね、ホント。何故なら!何故なら!番組初めて!もぅ初めって以来、初め!って以来ですからね。ホントもぅ男限定でお送りしましたが。前にさ〜ぁ、男の人にこぅ意見を貰おうとした時に、電話の本数は入ってんだけど、コメント?要はその〜ねぇ?録音されてないとゆうか、こぅ理由が上手くこぅねぇ、募集できなかったんで、「ちょっとヤバイな〜」ってゆうか、「キムタクって、もぅそろそろイイ!」とか、(笑いながら)思われてんのかな〜とか、ちょっと自分で思っちゃったんです・が!そんなですね、男性諸君に出した電話アンケートの結果、結構いいらしいですよ、今回。もぅ今からちょっと心ワクワク、胸トキメキみたいな(笑って)状況なんですけども、えぇ。
そんな電話アンケートのテーマはですね、“焼きもち焼きの女性は、好きか?嫌いか?”(エコウ)
 『カウントはされても無言だったんだよね』

(BGM)
その1
「男に生まれたからにはね、やっぱり焼きもちの一つや二つは、焼いてほしいですよね?木村さん?」

その2
「どうかな?焼きもちを焼く位女の方が、断然可愛いっすよ。そう思いませんかね?木村さん?(笑って、拓哉「う〜ん、若干、関西系ですね」)まぁ焼きもちって言っても、まぁ網の上で焼くアレとは違いますけどね!」(拓哉「全然つまんです」)

その3
「さんじゅう・・3、もぅ直ぐ・・4になるトラックの運転手をやってますが、焼きもちを、(拓哉「お〜い?」)焼かれるってゆうのは、自分の事、やっぱり凄く気にしてくれてるって事の・・・表れだと思うんで・・・。(拓哉「う〜ん」)焼きもち焼かれなくなっちゃったら終わりじゃないかな〜?(拓哉笑い)焼くより焼かれる方が絶対!いいな。(拓哉「う〜ん」)」

その4(マギー司郎さんっぽい喋り方)
「やっぱりコレ、俺は、焼きもちの女の子、コレ好きだな、コレね。なんでかゆうと、コレな、コレ焼きもち焼くゆう事は、コレ、より相手の事を思っとるから、コレ焼くんよな、コレ、解るぅ?拓哉くんは、どう?」

コレ、最後誰だったんでしょうかね?マギー司郎さんだったんでしょうかね。(笑って)あ〜解んないっすけど。いや〜入ってましたね〜。
とゆう事で、結果いきましょうか。男性限定!電話、“焼きもち焼きの女性は、好きか?嫌いか?”結果は!(エコウ)823対762で、“好き”の勝ち〜!ダビョ〜ン。ホントかよ?コレ。オレねぇ、確かX(バツ)だったんだよ、オレ、嫌いの方だったんじゃない?その〜焼きもち自体も、アレなんじゃない?人によってその捉え方が違うんじゃないの?オレ〜の焼きもちって、相当ヤな焼きもちなのかもしんないね。「もぅそこまで言うな!」って言うかさ、「こっからこっちは、もぅ大丈夫、なぁ?ハイ、OK!」ってゆう、アレだったらいいんだけど。その「可愛い焼きもち?」可愛い焼きもちって、どうゆう焼きもちぃ?「コイツぅ」とか思っちゃうヤツなのかな〜?オレ、「コイツぅ」とか、あんま思わないからね。(笑って)女性からいきなり今嫌われてかもしれませんけども、えぇ、嫌ってください。
まぁこの意見でね、男性の意見で解るように、やっぱり付き合う過程において、Jealousyってゆうか、嫉妬?ってゆうのは、とても大事!ってゆう事が解りましたね。う〜ん、全く!嫉妬されなかったり、焼きもちをこぅ焼かれない・されないよりも!ある程度こぅ、こぅなんか、ねぇ?焼きもち焼か・・れた方が、男としてその恋愛に安心感が沸く訳なんかね〜やっぱり、この結果からいくと。
でも、だから!と言って、女性の方ね、皆さん、聴いてらっしゃる方、あんまり焼きもちばっかり焼いてると、今度逆に安心感が強過ぎて、「あ〜いつもで俺の事、思ってるからぁ」とか、ヤローが勘違い?しかねませんから、う〜ん。ですから、こぅ適度!なねっ、嫉妬を恋愛にこぅスパイス的にこぅ・・香辛料的にこぅねっ、焼きもちを混ぜてった方が、いいんじゃないすかね〜。
だから、合い言葉として、このリスナーの皆さんに、うん、合い言葉を作りましょう。(エコウ)“恋愛に適度な嫉妬を”、コレがね、合い言葉で、ってゆうか、スローガン・恋愛におけるスローガンとしておいても宜しいんじゃないでしょうか、う〜ん。ウチのねぇ、犬?う〜ん、ボニータもそうなんですけど、あんまりねぇ、餌上げ過ぎちゃうと駄目なんですよ。逆にこぅ・・・餌ね、上げな過ぎると死んじゃうから。そうゆう(笑いながら)問題じゃないだろう!って。(引きつり笑って)だから、相手の気持ちをよくこぅ読んで、う〜ん、接して上げた方が、その結果、こぅよく懐く!と、うん、ワンワンと、ペロペロと。・・・してくれますからね、お尻もこぅ振って、ペロペロしてくれますから、うん。えっ!?オ、オレ、違う・・話ですよ。

いや〜でも、Jealousyって、必ず生まれるよね?人と人の間にね。別にコレ、男女!じゃなくても、ヤロー同士でも女同士でも、コレは生まれるものだと!思うんですけども。この人は、どうなんでしょうね、マドンナ、“ラ・イスラ・ボニータ”

♪今日の2曲目 【MADONNA  La Isla Bonita】

ハイとゆう事で、マド〜ンナで、“ラ・イスラ・ボニータ”を聴いていただいてる訳ですが。おぉっ!?どっかで聞いた名前だ。そう!ウチのですね、ワンちゃんとゆうか、ワンころの名前・ボニータってゆうのは、このマドンナの“ラ・イスラ・ボニータ”、ちょっとこっからね、ちょっとパクらしてもらったんですけども。どうせなら、「メスだし、美人ンなってくれ」と、ボニータと命名したんですけども。う〜ん、やっぱりいい曲だ、いつ聴いても。でもやっぱ、マドンナってゆうのは、Jealousy強そうだよね?う〜ん、ロドマンとは、どうだったんでしょうね〜その辺の処が。オレ、マドンナに焼かれてぇな、「このヤロー」ってゆう感じで、ウザッてぇかな?やっぱ止めよう。
 『名前を初めて聞いた時に、もしかしてマドンナの歌から付けた?って、書き込みがその当時ネットにあったな〜』
ってゆう事で、CMのあとは、とっても!良いおハガキが届いてるようなんで、皆さんもお楽しみに。

◆タイトルコール◆

この番組ではですね、レギュラーで、もぅ皆さん、知ってるとは思うんですが。電話アンケートを行っております。で、前々回のこの電話アンケートのテーマ、皆さん、まだ憶えてますか?テーマはですね、“旦那にするなら、どっち?”ってゆうヤツですよ。“旦那にするなら、どっち?”、“生活力はあるけど、時間があんまり無い”ってゆうのと、“生活力はそこそこだけど、一緒に居る時間は結構ある”ってゆう、この二つだったんですも。この質問、結果はまぁ悲しいかな!とゆうか、う〜ん、“生活力はまぁあるけど、時間があまり無い”ってゆうか、要は、ねぇ?ちょっとこぅハイソな?こぅ生活を希望する女性・・・の皆さんが、凄く!多くてですね、結果はそっちが勝ったんですけども。
ちなみに、あの〜ウチのね、意見は逆で、「まぁ生活力はそこそこだけど、一緒に居る、ねぇ?時間があった方がいいんじゃないのぉ?」ってゆう、意見だったんですよ、ボクの意見は(舌打ち)。
で!ですね、で、で、そんなボクをですね、こぅちょっとホッとさせてくれるような大人?から、こぅ1枚の手紙が・1通の手紙が、うん、こちらのFM-TOKYOの方に届きました。

◆今日のお便り2通目◆ 東京都荒川区 ペンネーム・シロギス 34歳 主婦
(「お〜どんな人でしょうね」)

(BGM)
「こんにちわ。初めてお便りします。と言うのも、正直申し上げて、今日、初めて!拓哉くんのWhat’s Up SMAPを聴かせていただきました。前の放送の、“お金持ちだけど、時間が無い人”と、う〜ん、“時間はあるけれど、生活力はそこそこの人”と、どちらがいい?と言う話を聴いて、思わずペンを取りました。この質問は、私の人生の選択そのものだったからです。私が20代初めの頃、仕事に夢を持ち、その夢を自分のチカラで一つ一つ実現している彼の姿に憧れて、そして結婚しました。初めは、ブランド品、高級車、ハイソな生活が彼の愛情の証に思えていました。しかし、誕生日もクリスマスも女友達や、彼の親・兄弟と過す日々を重ねる内に、段々と寂しさが募り、コミュニケーションが取れず、気持ちまで離れてしまいました。確かに、彼の仕事に打ち込む姿は素敵でしたが、彼の仕事をする姿を目にする機会は実際にはほとんど無く、疲れた姿ばかり!見せられていました。そして離婚。今の夫は、平凡なサラリーマンですが、遊びの天才です!週末はいつも仲間と家族で遊びまくります。それも、お金を掛けずに!川辺でバーベキューをしたり、カヌーをしたり、東京湾で釣りをしたり、ブランド物の服を着てホテルで食事をするより、釣れたての櫨の天麩羅を缶ビールで乾杯する方が、ずっと幸せです。数千万の大きな仕事が成功して、ドンペリで祝杯を上げている彼の顔より、湿った薪に魔法のように火を点けて、得意気の彼の顔の方が100倍!輝いています。拓哉くんが、“自分の考えが、まだ青いな〜と思う”と言うのは、ちょっと違うんじゃないかな〜と思って、お便りしました。日曜日の昼は、一番ラジオを聴き難い時間ですが、アウトドアでまた聴かせていただきたいと思います。お忙しいと思いますが、お身体に気を付けて頑張ってください」

ってゆうね。よくねぇ?俗にいうバツ一?の方だとは思うんですが。
憧れますね、オレ、こうゆう生活、オレも得意気な顔したいもん。ちょっと湿ったこぅ木なんだけど、こぅボッ!と点けて、「あ〜点いたよ」とかってゆって。コレ、いいよね?この〜この言葉、「数千万の大きな仕事が成功してドンペリで祝杯を上げてる」よりもね、得意気の顔っつうか。もぅオレもそうゆう・・顔したいな、仕事をし終わった後に。
 『拓哉くんにピッタリ!そのものかもね』
じゃあの〜そんな、このシロギスさんにねっ、メッセージになるんじゃないかな〜とゆう、この手紙を送ってくれたお礼に!うん、素敵な、まぁ今たぶんアウトドアに、送ってるんじゃないすかね〜、このカーステレオから流れるんじゃないでしょうか。この曲を送りたいと思います。

先ほど、このシロギスさんのね、お手紙を紹介する前に、「Jealousyがどうだとか、こうだ」とか、「ウザってぇ」とか、そんな事言ってましたけども。実際にこうゆう手紙の内容のような生活が送られるようンなったら、もぅそうゆうモノは眼中ですね、う〜ん。凄いボクは、理想の生活だと思いますよ、カッコイイな、えぇ。そんな二人にプレゼントと言っちゃなんですけども、その他にもですね、保谷市にお住まいのペンネーム・吾郎ちゃんに奥さんと呼ばれたい・Pちゃんのママさんからもリクエスト来てます。ダイアナ・ロスで、“ユア・エヴリスィング”

♪今日の3曲目 【Diana Ross  YOUR EVERYTHING】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“SHAKE”)
そろそろ終わりの時間になってしまいましたけども。いや、今日のアンケート結果!まぁ結局は、焼きもち焼きの方が、俺は好きだぜ」ってゆうね、男性諸君の意見で、まぁ勝利にはなったんですけども。まぁJealousyってゆうのは、どっちもどっちですからね、う〜ん。まぁ結果的にも八百何十対七百何十で、まぁあんまり差は無かったとゆう事で、まぁ自分でもホッとしてるんですけども。それ以前!にですね、ボクはちょっとあの〜こんなにも男性・・・の方から、意見がいただけると思って無かったんで、ホントに皆さん、ありがとうございます。男性諸君の皆さん、これからもお聴きいただいて、そして!意見をガンガンぶつけてほしいと思います。
そんな意見のぶつけ方!それはですね、まぁハガキとかFaxとか、今日のね、保谷市の吾郎ちゃんがなんたらかんたらってゆう、曲のリクエスト、うん、「こんな曲聴かしてよ〜」とか、「流してよ〜」ってゆうリクエストだけでもいいんで、そういったもん、なんでも結構なんで送ってほしいと思います。

◆宛先紹介◆

それじゃ!じゃボクも散歩行くわ、マジで、犬と。で、もしそん時に会ったら、皆さん、合い言葉、そうWhat’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“SHAKE”がFade Outしてお終いでした)


前のアンケート結果の時と正反対のお便りが届きましたが、何事もどっちがいいとは一概に言い切れませんし、難しい問題ですね。両方を経験して、どちらが自分に合っているのかが解ったんでしょうね。いろいろ経験するものいいかも、人生一度きりだから。by久美子 [2003年2月


1/19


第106回 ’97.1.19(日)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

愛犬ボニータに夢中の木村拓哉・What's Up SMA〜P!ボニータと散歩中にね、オスの犬と遭遇する度にホント!ドキドキすんだよね。(歯を食い縛って)「オレのボニータに、手ェ出す犬はな、タダじゃおかねぇぞ、このヤロー、オマエ」みたいな、この歳ンなって初めて親の気持ちが解りましたよ。ビリー・アイドル、“反逆のアイドル”

♪今日の1曲目 【Billy Idol  REBEL YELL(反逆のアイドル)】

いや今、「親の気持ち」って言ったけどね、ホンット悩むぜ。今ねぇ、やっと3ヶ月ちょい・・に、なってきたんだけど。まぁホラッ、人間だってさ、まだ3ヶ月っつったらムニュムニュじゃ〜ん?でも犬って、3ヶ月だと平気なのよ、全然。食うし寝るし動くし、大変!なんだけど、もぅそろそろねぇ、ちょっとねぇ、その〜犬をね、う〜ん、我が家のボニータをちょっと学校・・・に入れようかなと思ってんだけど、学校もさ、選り取りみどりで色々あるじゃな〜い?“ココは、いくらだ”とか、“ココは、どういう事を教えてくれる”とか、オレ、ホンット!悩むわ、う〜ん。
 『懐かしいね〜、大変だったんだろうね・・・きっと』
コレだけ、オレが悩んでるってゆう事は、みんなもきっと悩んでるかなと、勝手に思って、今日はですね、“お悩みスペシャル”。ねぇ?いつもあの〜お悩みハガキね、Faxとかもたっくさん!貰うんだけど、今日は、そんなこぅ悩める皆さんの・(ちょっと噛んで)この子羊さん達の悩みに答えちゃうと。もぅ言ったからには、みのもんたさんには(ちょっと噛んで)負けないぞ・と。ちょっと舌がちょっと回んないで怖いなと思ってるんだけど。みのさん聴いてたら、どうしょうか?(ちょい笑って)まぁ、いいや。
ってゆう事で、今日一日!今日一日じゃない、今日この時間は、“お悩みスペシャル”とゆう事で!皆さん、耳の穴かっぽじいて付き合ってください。

◆タイトルコール◆

さぁ、この番組は、聴く心のマッサージとゆう訳で、今日は、“お悩みスペシャル”です(エコウ)。早速!お悩みハガキ、略して“おなガキ”!ねぇっ、おなガキ吾郎。な〜んっつって、怒られるかな〜アイツ、そうゆうカラーじゃないからね。(舌足らずな言い方で)ごめんなさい。
(笑いながら)ハイ(ボフッと音がして)、早速紹介しましょう。当たっちたよ、今マイクに。いきましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 岡山県 Faxネーム・想い想われ振り振られ
(「な〜んか、Badですね、いきなり」)

「ワタクシ、去年のクリスマス前に振られてしまいました。(拓哉「Bad!でーす。(笑って)1枚目からこれかよ〜」)
その彼とは、付き合って一年半、告白してきたのは向うだったのに・・・。実は!コレで、三人連続付き合った彼に振られたんです。友達からは、(女っぽく)“よく振られる女だね〜”と言われるんですが。私は、なんで自分が振られ易い女なのか解らないんです。彼にはいつも気を遣ってるつもりです。いっつも!時間に合わせてるし、なるべく!我が侭も言わないようにしてます。仕事が忙しいと思って、なるべく!こっちから電話もしないようにしていたのに・・・。こんな事なら、もっと我が侭な自分を出しておけば良かった〜なんて思ったりしまーす。最初は、しょっちゅう会っていてくれたのに、付き合う日数と比例して会う回数も少なくなって・・・。大体いつも同じパターンで彼の心が離れていってるんです。(泣きながら訴えるように)拓哉くん、わ・た・し・は、どう・や・っつ・た・ら、振られな・く・な・る・ん・で・しょうか?」

ってゆうね、Faxなんですけども。
あ〜〜まずね、ボクが思うにですね、こぅ・・人には、振るタイプっつうのと、振られるタイプ?うん、だから、矢印が出る方向と矢印を受ける方向・振るタイプと振られるタイプが、うん、いると思うんですよ。それでぇ!まぁあの〜ボクの目から見た、振る女性っつうか、振られ易い女性?う〜ん。
タイプ別に分けてこぅ考えてみますとですね、まず振る女性っつうのは、やっぱ気性が激しいつうか、あの〜焼きもち焼かせが上手いんじゃないんだろうか。その気を、やっぱこっちがさ、凄い、ねぇ?ドンドンドンドンこっちの・・・、よく言うじゃん?(女の子っぽく)あの〜「私の方が好きの気持ちはいっぱーい」とか言うけど、その気持ちのいっぱいさが、ドンドンドンドン膨らま・せ・て、こぅくれるような?女性?じゃないかな〜。時には辛く、時には甘くみたいな、「なんか玉子の握りばっかりだぜぇ」と思ったら、「烏賊の中にメチャクチャ山葵利いてんぞ、このヤロー」みたいな。そうゆう握り方をしてるんじゃないですかねぇ、その女性は。なんの握り方だ、ボケ〜。
んでぇ!振られ易い!女性、オレ、思うんだけど、このねぇ、女性〜この〜ねぇ?想い想われ振り振られ、ちょっとコレ、長げぇ、チクショウ。この〜人は、「なるべく」ってゆう言葉が多過ぎる、まず、なんかその彼に対して、ねぇ?「なるべく我が侭も言わなかった」し、「なるべくこっちからも電話しないように」ってゆう、なんかその「なるべく」ってゆう気持ちってゆうのは、その「好き」ってゆう気持ちには必要無いじゃない。なんか煮え切れないっつうか、なんか「待っちゃってる」ってゆうかさ、気を遣い過ぎてんじゃないかな〜解んないけど。
 『なるほど』
で、その振り返れば、「そこに居る」じゃなくて、この振り返って、「そこに、おい、居ねぇぞ」ってゆう、(笑いながら)そうゆう事もね、時には大事なんじゃないかな〜。ねぇ?想い想われ振り振られさんもですね、う〜ん、いろいろねっ、これからお勉強して、うん、恋愛上手とゆうか、恋愛上手な人ってゆうのは、やっぱり魅力的だと想うし、女としてね、ヤローから見て、女として魅力的だと思うし、そういった素敵な女性になってほしいと思いますね。

じゃ、このねぇ、ちょっと慰め程度・・・慰めンなるかどうか解りませんけど、えぇ、この想い想われ振り振られさんから、曲のリクエストが届いてますんで、こちらの方を紹介したいと思います。ロッド・すチュアートで、“トゥナイツ・ザ・ナイト”

♪今日の2曲目 【ROD STEWART  Tonight’s The Night】

ハイとゆう事で、Faxネーム・想い想われ振り振られさんのリクエストでですね、ロッド・スチュアートで、“トゥナイツ・ザ・ナイト”をお届けしましたー。
CMの後もまだまだ“お悩みスペシャル”続きます。

◆タイトルコール◆

さぁ!乾いたタオルで乾布摩擦してる奥さんも、ちょっと休憩で、ハイ、服着て!ハイ。
もぅお馴染み!電話を使った大アンケートの時間です。今回のお話はですね、さっき紹介しました、Faxネーム・想い想われ振り振られさんの話をちょっとリンクしてる所があるんですけども。取り合えず、まずはこちらのFaxを紹介しましょう。いきますよ。

◆今日のお便り2通目◆ 京都市 Faxネーム・キャサリン
(「誰だぁ?オマエ(笑って)」)

「拓哉くんに聞きたい事があるんです。(拓哉「なんですか?」)
ズバリ!焼きもち焼きの女の子って嫌いですか?私は直ぐにJealousyメラメラ、嫉妬しちゃったり焼きもち焼いちゃうんです。彼が、友達の女の子と話していてもメラメラ!嫉妬しちゃうし、彼の携帯に掛かってくる電話も気になって仕方ありません。(女の子っぽく)“ねぇ?あの子の事が好きなのぉ?”とか、“ねぇ?今の電話、誰からぁ?”とか、前は、しょっちゅう彼に聞いていたんですけど、すっごーく!彼が、ウザそうに!答えるんで、私も嫌われたくないし、なるべく心の中に止めてるんです。やっぱり男の人って、彼女にそんな事ばかり聞かれると面倒なんですか?(拓哉「あったり前だろ!ボケッ」)」

ってゆう感じなんですけども。
で!ですね。で、今回の電話アンケートのテーマは、いきますよ、男性のみの参加です!(エコウ)おぉ〜思い切った事、やるね、スタッフ3人しか居ないのに、この番組、まぁ、いいんですけども。
じゃ、テーマの方、発表しますよ、男性諸君、聴いててください。テーマは、(エコウ)“焼きもち焼きの女性は、好きか?嫌いか?”
う〜ん!まぁあの〜恋愛にね、おいて、この嫉妬とゆうか、焼きもちとゆうか、そうゆうモノはとても重要だと思うんですよ、う〜ん。やっぱ、この二人の間にね、Jealousyとゆうモノが無くなってしまったら、ちょっとこぅ寂しいんじゃないかな〜とも思うしィ。で、逆にどっちかのこのJealousyがね、強過ぎちゃうとバランスがこぅ崩れて、(拓哉くんの言い方を想像してみて)「なんだよぉ!」とか、「なんなん!だよ、オマエ、信用!しねぇのかよ」とか、そうゆう事にも成り兼ませんから。
 『適度なJealousyですな』
う〜ん、さっきもね、振る女とか振られ易い女について喋った時に、う〜ん、ちょっとこぅJealousy系の事がね、う〜ん、ポイントんなってましたけども。やっぱさ〜ホラあの〜ねぇ?焼きもち焼かれ過ぎると、ねぇ?あの〜ウザイかもしんないけど、あの〜全くね、焼きもち焼かれないっつうのもさ〜ちょっと寂しいじゃん?だから、「あ〜オレさ〜ちょっとあの〜誰々ちゃんと飯食ってくるわ」ってゆうと、「うん、いってらっしゃい。何時ぃ、帰りぃ?」とか、(笑って)そうゆう事ンなると、「オイオイ、そうじゃなくてさ、そうじゃない聞き方、あるだろう?」みたいな、そうゆう気持ちにもなるじゃない?だからぁ、あの〜なんかさ〜こぅ男性諸君が、ちょっとJealousyを焼かせたくて!言う言葉なんかもあるんだけども、それに全く!ノーリアクションで、「うん、OKよ〜」みたいな、ちょっとあの〜ここら辺掻きながら・ズボンの中掻きながら、「はい、いってらっしゃい」とか、そうゆう風ンなっちゃうとね、ちょっとあの〜寂しいんで。
 『心はメラメラだったりして』
そこでですね、世間の男性に、・・・のテーマを聞いてみようとゆう事で、テーマは、“焼きもち焼きの女性は、好きか?嫌いか?”と。コレは、あの〜女性もちょっとは関心ある事だと思うんですが、でもコレは、今回はですね、男性だけ!のみ!の参加なんで、この前は、先週はね、ちょっと奥さんがかなり!語ってるんで、今回ちょっとヤローの声でねぇ、このラジオ、まぁ女性がね、結構聴いてるんで、この番組をね、聴いてる女性に、“届け!オレのメッセージ”とゆう感じで、熱く語ってほしいな〜と思うんで、是非とも皆さん、えぇ、男性諸君、お願いなんでちゃんとメッセージを入れて参加してほしいと思います。後で、オレもちょっと1票入れとこうかな、う〜ん。オレ・自分で入れるわ、今回。こ〜れは、ちょっとね、思うもん、コレ、釣り合いが悪いね、最近、うん、ゆっとこ。(笑って)
ってゆう事なんで、皆さん、オレと一緒に入れましょう。

皆さんは、どんな思いでボクを染めてくれますか?それは、先ほども言いましたが、アナタのメッセージ次第です。皆さん、是非!男性諸君、参加してください。SMAPで、“君色思い”

♪今日の3曲目 【SMAP  君色思い】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“SHAKE”)
そろそろ終わりの時間になってしまいましたけども。
いや〜今日は、ドキドキですよ、来週に掛けて、えぇ。今回のアンケートは、男性のみ!頼むよ、ホントに。ホンット!にお願いだ・・・、あっ、「頼むよ」なんて、偉そうな事、言っちゃいけないね。お願いします(笑って)。まぁあの今回の電話を使っての大アンケート、参加出来んのは、ホント男性のみ!なんで、女性は今回すいません、あの〜1回お休みしてください、男性のみ!です。テーマはですね、(エコウ)“焼きもち焼きの女性は、好きか?嫌いか?”もぅこんだけ!ですから。もぅ簡単〜ふぅ!(笑って)自分で言って、どうすんだよ。
まぁコレを聴いてるね、男の人は、是非是非!今から言う電話番号に電話していただいてですね、その理由も!ちゃんと教えてください。ホントお願いします。
まずですね、“焼きもち焼きの女性は、好き!”と言う人は、「好きですよ、好き」「好き」って言う人は、

◆宛先紹介◆

「俺は、こうだから好きだ」と、うん、「可愛いじゃん」って、そうゆうのを入れてほしいと思います。お願いします。
逆にですね、「焼きもち焼きの女性?嫌いだよ、馬鹿じゃねぇの、ウゼェよ」ってゆう人はですね、ホンット!に、「お前、嫌いだよ」ってゆう、そうゆう男性は、

◆宛先紹介◆

俺は、こうだから嫌いだと、「ウゼェじゃん、だってオマエ、焼きもち焼かれてよぉ。わざわざ愚痴たられたら、たまんないっすよ」みたいな。そうゆう風にね、入れてほしいと思います、メッセージをちゃ〜んと。
それじゃ!ボクもかれからちょっと外に出掛けるんで、もしそん時ボクに会ったらですね、「俺は、こぅ思う」と、もぅその時そこで話そう、うん、場所替えて、う〜ん。それで!まぁそのいきなり!「俺、こぅ思うんだよ」って言われると怖いから、その時の合い言葉は一応、What’s U〜p!って事で、木村拓哉でした、ピース!

(♪“SHAKE”がFade Outしてお終いでした)


今回の男性限定アンケートにたくさんの参加はあるのでしょか、結果報告が楽しみですね。by久美子 [2003年2月]


1/12


第105回 ’97.1.12(日)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

皆さん、知ってましたか?今日はですね、楠田枝里子さんの誕生日なんですって!だから、なにぃ?
さぁ!こんな為になる情報満載の木村拓哉のWhat's Up SMA〜P。1曲目は、オレの一番得意な楠田枝里子さんで曲紹介、(真似ているつもり)クワド・シティ・DJ’sで、“スペース・ジャム”

♪今日の1曲目 【Qwad City DJ’s  SPACE JAM】

(真似てるつもり)さぁ、皆さん、いかがでしたか?クワド・シティ・DJ’sで、“スペース・ジャム”似てねぇっつうの!止めろ!ホ〜ントに(笑いながら)全然出来てねぇじゃん。
 『うん、出来てない、出来てない(^^;ゞ』
まぁあのねっ、今年は、ねぇ?去年の古畑任三郎さんとか松田優作さんに続いて、アッ!と驚く、ちょっとあのモノをね、習得しようかな〜なんて思ってるんですけども。そんな事言ってる場合じゃないんです。なんと!ですね、このWhat’s Up SMAP、3年目!に突入です凄いですね〜こんな事やって3年も経ちました。まぁあの〜初回はですね、1994年1月の7日!が、第一回目だったんですけども、もぅ早いもんで3年目ですよ。凄いですね〜いつもいつも番組の最後に、「What’s U〜p!」とか言って、こぅ3年も経ちました。3年経って、まだこんな楠田枝里子さんとかやっちゃてる場合じゃないと!いう事なんですけ・ど・も。まぁあの〜今までね、最初からズーッ!と聴いてくれてる方!もしくは、途中から聴いてる方、もしくは、今日聴いてる方、今年一年よろしくお願いします!
とゆう事で。さぁ!今日はですね、こないだ行いました電話アンケートの結果発表をしたいと思います。コレ、日曜日でしょ?今日が。で、明日、こぅ月曜ンなったら、いつも学校のHRで話題ンなってると、自分!では、思ってるんですけども、このアンケートの結果。それじゃ!発表しましょう。・・・の前にちょっ、ちょっとだけ休まして、ねぇ?あの直ぐ元気ンなるから。ハイ、CMです。

◆タイトルコール◆

よしっ、元気ンなった、いきましょう!
先週の放送で行いました!番組ねっ、お馴染みの電話アンケートなんですけども。“旦那にするなら、どっち?”(エコウ)“生活力はあるけど、仕事で毎日が忙しい”と、“生活力はそこそこだけど、けっこう時間はある”と。
まぁこちらはですね、ハガキで送ってくださいました、札幌市のユキンコちゃん?・・の話をですね、元に、「じゃ、こぅゆうテーマでいってみよう」ってゆう事で、女性限定でアンケートを行った訳なんですけども。まぁこのユキンコちゃんは、今度あの〜結婚する事ンなったらしいんですよ。でもね、この結婚する事が決まった途端に、彼がですね、あの〜ねぇ?まぁ一応、ユキンコちゃんの事を思ってなのか?「結婚資金と、あと今後のね、生活の為に残業を増やして、会う時間がこぅ凄い!少なくなった」と。で、「私の事を思ってくれてんのる事は解るんだけど、ちょっと私寂しいわ」とゆう、まぁ男から言わしてもらえれば、「てめぇ!ふざけんなよ!」とか、(笑いながら)思っちゃうような、えぇ、あの〜ユキンコちゃんのおハガキだったんです・が!どんな答えなんでしょうね、じゃ取り合えず、聴いてみましょうか?答えの発表です。テープ、スタート!

(BGM)
その1
「え〜と理由は、彼は元々仕事人間なので、最初はよく会えなくて喧嘩したけど、私は彼の仕事をしている姿が好きで拓哉「う〜ん」)、尊敬出来るから(拓哉「う〜ん!」)お金の為だけじゃないと思うので、拓哉「うん!」)こちらにしました」(拓哉「素晴らしい」)

その2
「私は、結婚を考えたとゆうか、生活がそこそこの人と結婚しちゃった訳ですが、まぁ愛があればお金はそこそこでいいと思ってました(拓哉「思ってました」)。でも暮らしてみれば(拓哉「But」)、お金っていろ〜んな所で飛んでいく訳で、計算通りには中々(訛りっぽい)なんないもんなんですよね〜(拓哉「(訛りっぽく)なんないもんなんですよね〜」)。赤字が出れば、な〜んで切り詰めるかってゆうと、自分達の娯楽ってゆうか、そんなのんで切り詰めて(拓哉「凄い切実だよ〜」)いくんですが、楽しみが無くなるんですよ。夜の生活も新婚であれば、毎晩かもしれないけど、(拓哉・笑って「毎晩かもしれない」)そんなにしなくてもよくなるもんなんだよ」

(爆笑)いいですね〜今日のこの女性限定のアンケート。やっぱあれなのかな〜?こぅ結婚してないオレなんかが思う・・結果?と、実際にもぅ結婚をして、うんでぇ、もぅ時間をね、あの〜一緒に旦那さんと過してきた人の意見てゆうのは、やっぱ違うね、うん。んでぇ、いつもの電話アンケートより、なんか若干声のトーン低いもんね。(笑って)凄い!切実に語ってたよね。いや〜今回、やって良かったですよ、ボク、ホント個人授業ンなりますねぇ、ありがとうございます。
 『いろんな意見が聞けるって事はいい事だね』
ってゆう事でですね、結果は出てます!テーマは、“旦那にするなら、どっち?”“生活力はあるけど、仕事で毎日が忙しいさん”と、“生活力はそこそこだけど、時間は結構ある”、結果はですね、927対655で、“生活力はあるけど、仕事で毎日が忙しい”の、勝ち〜!(エコウ)
やっぱり、そうなのかな〜?でもあの〜最初の方の意見、オレ、好きだな。あの〜まだ結婚してないかもしれないけど、その彼が、最初からね、仕事・・人間で、最初の内は会えなくて、あの〜喧嘩もしてたけど、「でも、仕事してる時の彼が、私好きなんです」ってゆう、あ〜れねぇ、なんか言われてみてぇ、チクショウ(笑って)、い、言われてみてぇ。まぁね、う〜ん、ピンクのプードルんなってるからね、(笑いながら)そうゆう事、言わないかもしんないけどね。
ちなみにですね!ボクの意見はどっちだったかと言いますと、ボクはあれなんですよ〜もぅちょっと、これはねぇ、素人意見だな〜と思いましたね、この〜電話の実際の声を聴いて。ボクの意見は!この“生活力はそこそこだけど、時間は結構ある”ってゆうのがね、ボクは選んじゃってたんですよ。コレはたぶん、ねぇ?あの〜ホント〜まだまだケツが青いなと、ボクは思いましたね、この電話を聞いて。
オレ、逆にその、今ゆったばかりだけど、思われるように、やってこうかな?コレから仕事をね。「私の彼がやってる仕事って、カッコイイ!と思うわよ」って言われるように、オレもなろう、う〜ん。
じゃココで、一つ、ワタクシ・木村拓哉からですね、今年!結婚する人にメッセージを送りたいと思います!うん。結婚したら、とにかく励めっ!(エコウ)

まぁ別に「励め」って、仕事にですよ、変な事じゃないですからね。ではココで1曲、ドナ・ルイスで、“ラヴ・オールウエイズ”

♪今日の2曲目 【DONNA LEWIS  LOVE ALWATS】

お届けしたのはドナ・ルイスで、“ラヴ・オールウエイズ”でした〜。この曲、あの最近ほんとラジオ・・・でねぇ、いろんなラジオで聴くと思うんですけども。もぅ曲の題名通りですよ、ねぇ?お金・愛、どっちを取るか?う〜ん、LOVE ALWATSでしょうって感じなんですけども。CMのあとはですね、皆さんから送っていただいたタネに、ボクが素敵な花を咲かせたいと思います。そう!あのコーナーです。

◆タイトルコール◆

皆さん、たまごっちは大切にね(笑って)。拓哉の話のタネッ〜!
(BGM)
みんな大好きたまごっち。まめに餌やって遊んであげて、大切に育ててあげないと、直ぐ死んでしまう。そうなんです、タネが良くてもですね、その人の育て方次第で、どんな大人ンなるのか?どんな花が咲くのか?それは、千差万別です。まぁボクもね、親の育て方次第では、ホントこんな上品な青年になってなかった!筈なんですよ。まぁ四六時中ね、女の裸ばっかり!考えてる男になってたかも!しれません、うん。なってるんですけども。
まぁこのコーナーでは、皆さんからボクにトークしてほしいタネ、つまりテーマを送ってもらって、そのタネを元に栄養を与えて、トークで花を咲かせましょうというモノなんですけども。さぁ、今回のタネは、どんなタネなんでしょうね。いきましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 宮城県 ペンネーム・コチャル 31歳 O.L.
(「31歳で、コチャルって付けちゃいますからね、自分に」)

「拓哉くん、こんにちはー。(拓哉「こんにちはー」)
いつも楽しく聴いてます。(拓哉「ありがとうございます」)
先日我が家で、大掃除をした時の話なんですが、“要らない物を整理しよう”という事になり、とても困った物が出てきました。それは、旅行先で買ったお土産とか、他の人から貰ったお土産です。上野の西郷さんの温度計とか、額縁に入った金閣寺だの、南国のフラダンスする人形など等。(拓哉「凄いね〜コレ」)
上野の西郷さん&金閣寺に付いては、私が買ってきたらしく、家族の顰蹙を買ってしまいました。今となっては、どうして?そんな物を買ったのかは解りませんが、その時は凄く!いい物と思ったのかもしれない。結局まだこれらの物は捨てていません。家族で検討中。(拓哉・笑って)「いいですね〜検討中ってゆう言葉」)
拓哉くんのお部屋には、そんな捨てるに捨てられない物なんてありませんか?」

ってゆうね、タネなんですけども。いいですね〜この上野の西郷さんと金閣寺を間に置いて、家族で検討中なんですかね、ホントに。いや〜その画が思い浮かぶと面白いんですけども。
基本・・的にですね、ボクの部屋はね、あの〜リビング・・ルームと、うんでぇ、なにぃ?ベッドルーム?寝室?しか無いんですよ。ほんでぇ、物が置いてあるのは、リビングにしか物は置いてないんで、でぇ、リビングっつっても言ってもあんまり・・スペースが無いから、あんまり物は置いてないですね。で、置いてある物は、確かにね、人から貰った物?とか、あるんですよ、結構、うん、あるんだけど。逆にその、なんてゆうの?ウチの部屋であったりとか、木村自身をですね、けっこう想像してそうゆう物を選んでくれてるんじゃないかな〜って、思うような物があの〜多いんでね。ウチには、無いんだよね、そうゆう西郷さんの温度計とか(笑って)マジで。
 『昔って、そういうお土産が多かったよね〜』
あっ、あのねぇ、困っちゃったのはねぇ、いま実際に困っちゃってるんですけど、あの〜ファンの方がね、送ってくれるんですよ、「コレ、是非飾ってください」って感じで。あの〜あんじゃん?親指ぐらいのサボテン。それがねぇ、ムチャクチャ!来んの。やっぱさ、1個1個見ると、スッゲェさ、可愛いしさ、サボテンだし・生きたサボテンだし。いや、オレ、生きたもん捨てらんねぇし、まぁ「コレは、ちょっと、じゃ置いとくか」と思って、で、実は!その去年の誕生日ぃ?24歳の誕生日にですね、ウチのメンバーの、ねぇ?ラジオでも言ったと思うんですけど、ウチのメンバーの香取慎吾くんがですね、東急ハンズをこぅ歩き回って、こぅ小っちゃいね、緑色の袋で、(小声で)「木村くん、誕生日おめでとう」っつってぇ、開けて、開けてみたら、それが入ってたんですよ。でぇ、「あ、また増えたな」とか思ったんだけど、気持ちは凄い嬉しいし。で、物自体も可愛いから、持って帰るじゃない?家に。そうするとねぇ、もぅウチのあの〜なにぃ?テレビの上とか、あと台所の日が差す所とか、マジのあの伊豆のサボテン園状態?あ〜れ、捨てらんないんだよね。あ〜れは、かなり曲もんですね、ボクにとっては、う〜ん、ありました。でも、慎吾くんとか、その他の小っちゃいサボテン、ちゃんとテレビの上のね、ちょうどね、テレビの上にベタ2匹飼ってんですよ、牛乳瓶で。その間にこぅサボテン立てたりとかして、置いてあるんで、う〜ん。時々、地震なんか来るとね、落っこってるんですけど。
 『慎吾くんからのプレゼントの話は、(98回)’96.11.24に詳しくあります』
まぁあの〜ねっ、要らない物と言っても!まだね、捨てられずにこぅいる時点で、あるこぅ・・・ねぇ?あの〜意味さ、その物自体にこぅ・・こぅ価値がさ、あるかもしれないじゃない?だから、そうゆう物がね、いつ役に立つか解りませんから、うん。ねぇ?例えばこぅ・・・お土産に貰ったコケシとかね、いつ!こぅ違った形で活用出来るか解んないすから、ホント。すまん!えぇ、また(笑いながら)謝っちゃいました、どうもすいません(引きつり笑い)。懲りずに!皆さん、えぇ、話のタネ、まだまだ募集してますんで、いいタネ、ドンドン!送ってください。

いや〜空気が寒いだけ!の都内なんですけどもね〜。こちら東京の方は、全然「降る、降る」っつって、雪降りません!でもあの〜雪がある所目指して、スノボーなんかに出掛ける時にこんな曲聴くのもいかがでしょうか?SMAPで、“雪が降ってきた”

♪今日の3曲目 【SMAP  雪が降ってきた】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“SHAKE”)
プルルーハーッ!今のオレ、今のオレ、プルルーハーッ、オレ。そんな事はどうでもいい。
そろそろ終わりの時間になってしまいましたけども。いや〜今日のあの〜アンケートの結果は最高でした。こぅ熱く!なれるアンケート、いいね。こぅ喋る・・・たださ、ラジオのスタジオだけ熱くなるんじゃなくて、電話を取って、喋る人も熱くなれるようなテーマ、これからもちょっと考えてですね、えぇ、あの〜発表していきたいと思うんですけども。で、その為!にはですね、皆さんからのハガキとか
Faxが元ンなりますので、えぇ、是非ともガンガン送ってほしいと思います。ボクへの苦情とかね、う〜ん、お悩み相談とか、あとあの〜曲のリクエストとかだけ!でも、なんでも受け付けてますんで、ドンドン送ってください。宛先は、

◆宛先紹介◆

とゆう事で、今日ボクはですね、これからちょっとあの〜えぇ、あるスポーツ観戦に出掛けようかな〜なんて思ってるんですけども。もし!そのスタンドでボクに会ったら、その時の合い言葉は、ねぇ?寒いっすね、&What’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース。この後は、山下達郎さんです。達郎さんは、寒くないですか?

(♪“SHAKE”がFade Outしてお終いでした)


皆さんは、捨てるに捨てられない物はありますか?私も結構物持ちがよくて、場所狭しとなんでもとってあります。でも何年か前から、お土産などは食べ物をあげています。by久美子 [2003年2月]


1/5


第104回 ’97.1.5(日)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

What's U〜p!木村拓哉です。今年こそは、知的で品のある放送にしようと思ってるんですが、その番組に相応しい、新年のご挨拶はもちろん!コレ、明けまして(エコウ)おめっ!(かわゆく色っぽく)ぁぁ〜ギュッとして、(普通に)おいおい?牛年だからって、なに言ってんだ。1曲目、“SHAKE”

♪今日の1曲目 【SMAP  SHAKE】

(野太く)改めまして、皆さん、HAPPY NEW YEAR〜!「今更、言うんじゃねぇや」ってゆう方、いらっしゃると思いますが。今年一発目!ですよ、1997年!一発目のWhat’s Up SMAPなんですけども。皆さん、もぅあの〜筆下ろししました?いや・・あの・・・じゃなくて、あの〜書き初めは、しましたぁ?ちゃんとね、う〜ん、新年の抱負をちゃんと!書いてさ、心にこぅビシッ!と言い聞かした方がいいんじゃないかな〜って、コレは、オレに言ってるんですが。
まぁボクもね、今からね、新年の抱負をこの番組恒例ですから、書き初めで書きたいと思いますんで。それじゃ、皆さん、書きますよ、行きますよ。ふぅっ!よっ!うっ!あっ!(変な風な声)・・・うっ!!(エコウ)書きました!今書きました、木村拓哉の1997年!抱負はコレです!(エコウ)“入れまくる”!あ〜いいねぇ、なんかこぅチカラ!が違うから。“入れまく・る”の“る”が、こぅねぇ、1回もぅ通り過しちゃったから、こぅ。最後のこぅ“る”のこぅね、こぅ〇(マル)書くでしょ?最後。こぅ・・・こぅなっちゃってるから、うん、そのぐらいチカラ入ってるんですけども。
まぁ今年の抱負、木村拓哉“入れまくる”!とゆう事で、皆さん、だから今年はねぇ、「What’s Up」って、こぅ合い言葉の他に、見掛けたら、(高いトーンで)「入ってるぅ?」ってゆう言葉で、えぇ、付け加えてほしいと思うんですが。まぁ「なにが入ってるぅ?」それは、コレですよ、(リキ入れて)ふぅっ!!よしっ!

◆タイトルコール◆

木村拓哉のWhat’s Up SMA〜P、TOKYO-FMをキーステーションに今年もお送りしてく訳です・が!
先々週!の放送でね、行いました、番組お馴染みの電話アンケート。先週ね、たった二人のスタッフのねぇ、このちょっと諸事情により、結果発表は出来なかったんですけども。お待たせしました、どうもすいません!やっとその結果を発表する時が!来ました。「もぅね、昔の事は忘れたよ」ってゆう人の為に、テーマをね、もぅ1回おさらいしましょう。テーマはですね、(エコウ)“プレゼントの値段は、本当に愛情の深さと比例しないか?”ハガキでね、送ってくれた目黒のミズホちゃんの話を元に、えぇ、テーマを作ってみたんですが。
ちなみにこのミズホちゃんはですね、前のね、前の彼氏が高いプレゼントばかり!くれる人で、片や、今の彼っつうのは、こぅ手作りでね、ジュエリーとか作って、気持ちの篭った手作りのプレゼントを、「はい、上げるよ」ってね、くれる人なんですけども。まぁ確かに!こぅ愛が篭ってんのは解るんだけど!・・・。そこで、じゃいってみようと。取り合えずじゃ、答えの方、発表しましょうか。行きますよ、あ〜ドキドキしますね、コレ。
テーマは、“プレゼントの値段は、本当に愛情の深さと比例しないか?”結果は!(エコウ)

その1:女性
「“比例しない”って、本当は言いたいトコなんだけど、値段の高いプレゼントをくれたら、相手からの気持ちがより伝わっちゃうと思う。だから、残念だけど(拓哉「残念だけど」)、“比例する”に一票です」(拓哉「残念だけどぉ!」)

その2:女性
「プレゼントの値段は、“愛してる”とか言ってるくせに、うん、安いと、なんかやっぱり“コイツは口だけなんじゃないか”とか思っちゃうんで、(拓哉「おいおいお〜い?)プレゼントの値段と愛情は“比例してる”と思います

なにぃ?!マジぃ?あ〜でもコレ、競ってるね、結構ね。発表しましょう、“プレゼントの値段は、本当に愛情の深さと比例しないか?”結果は!(エコウ)1649対1244で、プレゼントの値段は、愛の深さに、“比例する”!の勝ちィ〜!
うわっ〜!ホントかよ、コレ〜。コレ、オレ〜の答えは、比例しない!だったんだよね、確かね。コレ、やっぱヤローの答えなんだろうね。“比例しちゃう”と思ってんのぉ?みんな。でもね、確かに!まぁ結果、こうゆう形ンなったけどぉ、要はホラッ、気持ちはね、気持ちではもぅ解ってるの。でも!その口で言ってる事が、「どれぐらいだか、私解らないの」ってゆう、そうゆうなんか、表現の受け取り・・方に困ってるから、だったら、そのお金の金額ってゆうか、プレゼントの金額ぅ?ってゆうのは、解り易いってゆう捉え方なんじゃないかな〜と、オレは思うんだけど。だから、コレね、嫌らしい事じゃ無いと思う、正直なね、意見だと思うよ、マジで、この結果はね。
ホントにね、今回・・・ボクはですね、非常に参考ンなった、うん、なったと思います。コレは、ボクも“なった”と思うし、ラジオを聴いてる男性諸君も、「あ〜そうか」みたいな。ちょっと沈みがちに参考ンなっちゃうかも!しれませんけども。この意見に!あまり囚われる事無く!ねぇ?好きな人に上げたい物は上げたいと、思った物を!上げるのがベストだと思うし。
出来れば!それがホラ、あの〜ねぇ、今回の女の子で?うん、出た希望のように、出来れば!その値段の高い物の方がベストかもしれ!ないけど、別にね、無理して借金してまでさ、そうゆう事、したりとかさ、すると、まぁそれが・・・ねぇ?今度、それが、こぅキッカケんなっちゃったりとか、歪みンなっちゃったりとか、それが、そっからこぅヒビが、ビビビビッ!て割れて、二人の間が引き裂かれちゃう事も!あるから。
 『そんなプレゼントも遠くになりにけり・・・(^^;ゞ』
だから、なんてゆうのかな?あの〜不可能!な事をするんじゃなくて、可能な事のあの〜愛情表現、可能な愛情表現、あ〜イイ言葉だ、それ。不可能な愛情表現ってゆうのは、相手にとっても、やっぱ重過ぎると思うし、自分にもこぅ衝撃がくるじゃない?う〜ん、好きな人に対する親切、それは可能な愛情表現ですね。おぉっ!今日は、いいですねぇ、今日はイケテル。今日じゃなくて、今年だよ、今年。今年やっぱ入ってるもん、もぅ入れまくってるからね、オレ、マジで。入れまくってかないと、(変な咳払い)よしっ、入った。
だから!と言って、ねぇ?オレはコレは可能だからって、万引きはよくないよ。(笑いながら)ねぇ?今、言ったそばから言うけど。それは、一応あの木村拓哉からの忠告なんですけども。
ではですね、ココで1曲。今日はですね、あの〜97年!一回目!の放送だから、まぁあのリクエスト、お応えしましょう、なんでもね。コレは、なんですか?兵庫県にお住まいのカナコ。

「拓哉くん達が夏コンで歌った“ベイビー,アイ・ラヴ・ウエイ”をお願いします。探しても判らないんです、よろしくお願いします」

ってゆう事で、う〜ん、これじゃ!判んねぇだろ!えぇ。違うんですよ、ボクらが歌った・夏のコンサートで歌ったのは、ビッグ・マウンティンの“ベイビー,アイ・ラヴ・ユアー・ウエイ”です!

♪今日の2曲目 【Big Mountain  BABY,I LOVE YOUR WAY】

え〜もぅ一度じゃ、カナコちゃんからのタイトル言っときましょうか。コレはですね、ビッグ・マウンティンで“ベイビー,アイ・ラヴ・ユアー・ウエイ”でした。
ってゆう事で、まぁ先々週、言いましたねぇ、電話アンケートに参加してくれた人の中から、抽選で一名の方に、「ルーズソックス・コメント入りのルーズソックスをプレゼントする」と、ボクは言ったんですけども。ちゃんと約束は守ります。おめでとうございます!愛知県のソノダ・ヒロコちゃん、アナタに決定〜!ちゃんとあの〜このソノダ・ヒロコちゃんはですね、住所と名前と、ねぇ?あの〜ちゃんとこの留守番電話の方に入れといてくれましたんで、ちゃんと送る事が出来るんですが、いったいどんな子なんでしょうかね〜。ちゃんとルーズソックス買ってきましたよ、スタッフが、1500円も出して。凄い恥かしがってましたけど、ちょっと嬉しそうでしたね。自分の分も密かに買ってたらしいですけども、えぇ、この愛知県のね、ソノダ・ヒロコちゃんにコメント入りで、しかも、コメントは“入れまくり”。コレをちゃんと書いて送りたいと思いますので、愛用してほしと思います。
さぁ!お知らせの後は、またまた電話アンケート、テーマ発表です!

◆タイトルコール◆

(女の人っぽく)「えぇっ?!今日は、あっちもして、こっちもするのぉ?」と、奥さんがそんな悲鳴を上げそうなぐらい、(鼻で笑って)今日は、濃いですよ。
ココで!電話大アンケートの時間です!(エコウ)
まぁあの先ほどは、答えを発表したばっかり!なんですけども。今度は、テーマを発表します。今回は、このアンケート、かなりAdultyです。私の記憶が正しければ、取り合えず、こちらのハガキをいきましょう。(笑って)え〜コレは、誰だぁ?

◆今日のお便り1通目◆ 札幌市 from ユキンコ

(BGM)
「今の彼とは、付き合って3年。今年3月に結婚する事になりました。(拓哉「おぉ〜ぅ!」)
そんな状況でこんな事言ったら、贅沢な悩みと言われるかもしれませんが、彼が結婚を決めてから、ほとんど会えないんです。結婚資金稼ぎ、その後の生活に備える為にも残業を増やし、仕事ばかりするようになってしまったんです。私達の結婚の事を考えての事なんで、私が我慢しなければいけないのは解ってるんですが、たまにこんな状況で、“なんの為に結婚するんだろう?”と、考えてしまう事もあるんです。お金に余裕のある生活が幸せなのか?二人で共有出来る時間が長い方が幸せなのか?どっちが正しいのか、解りません、本当に解りません。たぶん彼は、結婚してからもこぅゆう生活を続けると思います。ちょっと有り得ないかもしれませんが、お金も余裕もある生活が出来たら。っていう事なんですけどね・・・・。拓哉くん、こんな私を叱ってください」

う〜ん、叱る気にもなんねぇ!(笑いながら)ホントに。そんなさ〜旦那さん頑張ってんのにさ〜って、言いたくなるんですが!で、ですね、今回の電話アンケートのテーマは、結婚を一度でも考えた事のある女性限定です。いいですか?「アタシ、結婚しようかしら、この人と」ってゆうね、そう思った事のある女性!だけですからね。いきますよ、テーマは、“旦那にするなら、どっち?”(エコウ)
“生活力はあるけど、仕事で毎日が忙しい”と、“生活力はそこそこ!”ねぇ?全く無いんじゃないんです。そこそこあるんです、生活力はそこそこだけど!“時間は結構ある”
まぁね、どっちもどっちだと思うんですよ、ホントに。このなにィ?“生活力はあるけども、仕事で毎日が忙しい”、長所ってゆうのは、ホラッねぇ、やっぱ贅沢な仕事が、仕事じゃねぇ、生活が出来るじゃない?生活力があるってゆう事は。ねぇ?やっぱお金が、お金ってゆうか、ある意味、豊かな訳だから、子供・・・お子さんの事とか考えても、後々のね、養育費であったりとか、そうゆう事も、うん、ある程度のプランは立てられるとか。
で!短所は、やっぱりホラッ、毎日が忙しいってゆう事は、コミュニケーションが取れないからユトリがないよね、う〜ん。で、やっぱこぅ・・・ねぇ?なんっつうんですかぁ?こぅ時間が無いってゆうか、忙しいってゆう事はさ、旦那さんも疲れて帰ってくる事だし、(トーンが高くなって)う〜〜ん、夜のね、このねっ、モノ無い!ってゆう。それは、やっぱ短所だと思いますよ。
で、まぁあの〜逆にね、あの〜生活力はそこそこだけど、時間は結構ある!ってゆう方の、まぁ長所は、まぁさっきの逆なんだけど、コミュニケーションは全然とれるじゃない?長所は。奥さんと旦那さんの間柄ってゆうのは、ねぇ?ちゃんと関係は持てると思うんですよ。でも!やっぱり、そこそこってゆう事は、ユトリとゆうか、ユトリっつったら変だな、だから、経済面に余裕が無くなるかも!しれないよね。洋服であったりとか、ご飯であったりとか、ねぇ?だから旅行であったりとか、ホラッ、同じ時間を一緒に過すにしても、その内容が変わってくるから、コレは、難しいよね、ホントに。
このアンケート参加方法は、エンディングで発表しますんで、皆さん、最後まで聴いてないと、どうやって参加していいか、判んねぇぞ、ハブんなっちまうぞ〜気を付けろ〜。

さて、今日のラストナンバー、コレもね、リクエストなんですよ。ペンネーム・バニーちゃん、ありがとう。モーリス・ホワイト、“アイ・ニード・ユウ”

♪今日の3曲目 【Maurice White  I NEED YOU】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“青いイナズマ”)
ははぁ〜ん、(笑いながら)木村拓哉のWhat’s Up SMAP、そろそろ終わりの時間ンなってしまいました。“青いイナズマ”掛かって、いきなり「ははぁ〜ん」と、言っちゃいましたけど。
今回のこの電話アンケートのテーマ!かなりシビアだと思うんですけどね。で、あの〜どれぐらいいるんですかね〜?女性で、「結婚しよう」と一度でも思った事のある女性。やっぱりその相手がいる方と、気持ちってゆう上での人ってゆうのは、まぁあるとは思うんですけど。結婚っつうと、やっぱデカイからね〜人生の中でねぇ、どんぐらいいるのか判んないんですけども、数が今から凄い楽しみなんです・が!今回の電話を使っての大アンケート、まぁ今からいう電話番号に電話してですね、その理由!もちゃんと!教えてください。
テーマ、いきますよ、(エコウ)“旦那にするなら、どっち?”生活力はあるけど、仕事で毎日が忙しい方がいいってゆう方はですね、

◆宛先紹介◆

そして、逆にですね、生活力はどこどこだけど、時間は結構ある方がね、いいとゆうね、方はですね、

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、まぁ年は明けて、まだまだ寒い日は続いてますけども、まぁあの〜寒いからと言って、中でね、過してばっかりでは無く、外に出て、みんな遊ぼうじゃねぇかとゆう事で、もし!そん時、ボクに会ったら、そう合い言葉は、What’s U〜p!そして、えぇ、今年からは、(高いトーンで)入ってるぅ?ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース。この後は、山下達郎さんです。

(♪“青いイナズマ”がFade Outしてお終いでした)


今回のアンケートテーマも女性の本音が聞けて、またまた勉強になるんじゃないでしょうかね。結果が楽しみです。by久美子 [2003年2月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ