Top


レポートは、No.42 久美子がお伝えします。


2/23


第111回 ’97.2.23(日)放送


(What’s前の槙原敬之さんラストコメント)
「さて!このあとは、木村拓哉くんのですね、What’s Up SMAPでございます。実は、今入ったスタッフ情報に拠りますとですね、なんと!キムタクが、都内の某スタジオに自分のギターを持ってきてる(女性アナ「Myギター?」)、Myギター、ねっ、えっ、え〜と、グッとくるバラードでも歌ってくれるんでしょうか。あの長い髪をこぅ振り乱してやってくれるんでしょうか?それとも、(平板読み)ロックしてくれるんでしょうか?兎に角楽しみです。それでは、木村くん、よろしく〜っ!んにゃ〜!」

◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

今日は、いきなりボクから衝撃の告白をしたいと思います。え〜木村拓哉、・・・今月いっぱいで、・・・歯の治療がやっと終わります!良かった!SMAPで、“ダイナマイト”
 『おちょくってるね〜』

♪今日の1曲目 【SMAP  Dynamite】

(サビに合わせて)♪〜〜ウォォ〜イェェェ〜〜♪ねっ、ちゃんと歌ってるでしょう?もぅ歌ってるんだから、ちゃんと。
まぁねっ、ラジオの前の皆さん、新聞社の方なんか、特に今椅子から転げ落ちたと思いますけども。やっと肉、食えるよ、う〜ん。嬉しい嬉しい、もぅ今月いっぱいでやっと親不知のね、肉がこぅ被さったって事で、嬉しいっ!感じなんですけども。
あのですね、いきなりハガキが飛び込んできたんで、紹介したいと思います。

◆今日のお便り1通目◆ 東京都板橋区 コトミ

「随分前に、深夜番組の“アジアのMIKATA”で、慎吾くんのゲストとして出演されていた時、泉谷しげるさんとギターを弾いていましたね?今度、What’s Up SMAPで、ギターの生演奏を聴かせていただけませんか?ギターを弾くのは好きだけど、(拓哉「いや」)イントネーションを違えて)ギターを弾くのは好きだけど、趣味の枠によく書いてありますが」

って、書いてありますけども。
あの〜この間、もぅ見てくれた方はいると思うんですけども。Kinki Kidsの“LOVE LOVE愛してる”でですね、忌野清四郎さんとかと吉田拓郎さんもいましたし、勿論Kinki Kidsも一緒にですね、ゲストで出演さしてもらった時に、ギターを、ねっ?弾いて、♪〜〜ダァ〜ン〜〜♪なんて、お送りした訳なんですけども。
ギターの生演奏ですかぁ?(舌打ち)しょうがないっすね。じゃ今日は、ちょっとこのスタジオにギターを持ってきてるんで、えぇ、(音を鳴らして)
今日は、ギター生演奏、よろしく!

◆タイトルコール◆

ちょっとねぇ、コレ〜面白いな〜と思って取り上げてみたんで、えぇ、“拓哉の話のタネ”で、コレは来てますね、紹介しましょう。

◆今日のお便り2通目◆ 大分県 ユカ 17歳
(「コレは、なんですか?コレ、ユカちゃん、ユカちゃんでいいですね、17歳。17ちゃいですか」)

(BGM)
「ちぃ〜す!(拓哉「・・・と書いてあります、ちぃ〜す」)
今回は、拓哉くんに咲かせてほしい話のタネを一つ。それは車の免許です。拓哉くんは、免許持ってますよね?(拓哉「持ってますよ」)
私は今、自動車学校に行ってるんだけど、中々上手く運転出来なくて、精神的に参っちゃってます。先生は、怒らないのはいいけど、私がミスると、ムチャクチャ笑うんですよ。(笑いながら)なんかムカついてきます、かなり私の運転が変なのかな〜。それと、学科の先生には、声が無茶苦茶森本レオさんに似てる人がいるんですよ。本物のレオさんみたいに“優しい人かな〜”と思ってたら、チョ〜怖い!先生で、甘く見てから、きっと普通に怖い先生なんだけど、私の場合、チョ〜怖い先生ってなってます。拓哉くんの時は、どんな先生がいましたぁ?色々エピソードを語ってください。ユキ(拓哉「ん?!ユカか、ユカユカ」)」

17ちゃいなのに、なんで?あっ、アレかきっと、誕生日の半年前から行けるんだよね?教習所、それで行ってんのかな〜。気の早いヤツです〜。
でもね、オレね〜免許は確かに持ってるんですがぁ!教習所って通った事ないんですよ。あの〜一発?やっぱ男だったらね、こぅ一発!で、こぅ入れないとね、ハイ、入れないと。入んないと!いけないかな〜と思いまして、学校に通わないでね、個人・・・練習とゆうか、個人授業。良かったですよ、個人授業、もぅねぇ、バスト90センチの先生が、こぅ肘とか腕にね・・・。あの〜ちゃんとしたねぇ、オーナーズライセンスってゆうねぇ、人にぃ?そこの人に、「お願いします」ってぇ、「個人授業つけてください」っつってぇ、お願いして。で、学科は全部!自習勉強とゆうか、教本とゆうかさ、あんじゃん?参考書みたいなの、アレを自分で買ってきて、本屋で。それで家で勉強して試験を受けて合格して免許を貰ったんで、先生のね、事は、あんまり・・・分かんないんだけど。
 『On timeで放送された時にもBBSに書き込みましたが、
  私も公安指定教習所へ行かず、同じように免許をもらいましたが、
  もぅそれは!それは!大変でした・・・。今思えば、笑い話ですけどね』

コレ、でも凄い!面白いね、この「怒らないんだけど、ミスると笑う」ってゆう先生、いいよね。こぅゆう先生、やっぱいいですね、いい感じですね。あとこの〜「学科の先生で、無茶苦茶森本レオさんに似てる」ってゆう、(真似して)「瀬名く〜ん?」ってゆう(笑って)感じなのかな〜。(真似して)「対向車が来た時に、アナタはどう思いますか?僕ならば・・・」って、なんか(笑いながら)凄いおっとりしてんのかな〜。いいじゃんね〜、でも森本さんに似てる声のそうゆう学科の先生、聞き易いんじゃないですか?随分。
オレのねぇ、身の回りの友達にね、一人、まぁオレと同じ歳なんだけど、今あの〜車の教習所通ってるヤツがいてね、そいつは、もぅね、今ホラッ、要は、ねぇ?卒業シーズンじゃない、もぅそろそろ、学校なんかも終わったりとか、大学も終わったりとか、そ〜するとねぇ、女子学生が多いらしいのよ、教習所に。もぅそれで、「ラッキーラッキー」とか、ずっと言ってて、こないだ、「女子高生と一人、友達になった」とか言ってるからさ、「いいな〜」なんて思ってるんだけど。
教習所って、やっぱり熟でもなければ、習い事でもないしぃ、ねぇ?やっぱりライセンスを取る為の場所じゃない?だから結構、みんなワクワク行ってるよね、「いや、羨ましいな」って、「オレも行きゃ良かったな」とか思って。で、今度、単車の免許を取ろうかなと思ってるんで、そん時はね、ちょっと教習所に行って、取ろうかなと思ってるんですけども。
 『写真誌に撮られてたね〜』
あ、そうそうそう、オレねぇ、そう、普通の免許とは関係無いんだけど、こないだ、ある理由で、国際免許っつうのを、まぁ前から持ってたんだけど、期限がこぅ切れちゃってたんで、国際免許をね、ちょっとこぅ書き換えに行ったりとかしたんだけど。「なんで?じゃ、そんなのを取るのぉ?」、まぁそれはね、ちょっとある理由があって、ホラッ、ねぇ?ロサンゼルスでちょっと聖子さんも待ってるんで、それの迎え・・・かなんかで、やっぱね、国際免許持ってないと、こぅ車で迎えに行けないじゃん。まぁサンタモニカの熱い夜は、やっぱりねぇ、リエとも過ごしたし、過してねぇ!っちゅうの、バーカ!
まぁあの〜そうゆう事はさて置いて、国際免許を取った自分なんですけども。ちなみに色んなね、土産話なんかも、「ちょっとお土産なんかも一緒に買ってこよかな〜」なんて思ってるんで。「オイ、アイツ、何処行くんだよぉ」ってゆう思ってる方、いるかもしれませんが、前田忠明さんに言ってもいいですけど、梨元さんには絶対!言わないでください、えぇ。ボク、前田忠明さん、好きなんですけどね、梨元さんは、あんまり好きじゃないです、ハイ。
 『そう言えば、そういう事も書かれてましたね〜』
ってゆう事で、まぁおハガキをくれた大分県・ユカさん・17歳、もぅコレ、受かるといいですねぇ、頑張ってください。
ってゆう事で、じゃ、まぁあの〜ホラッ、番組の頭でさ、「ギター、ちょっとお前、やれよ」みたいなハガキがあったんで、車でね、今ドライブ中のカップルとか、家族連れさんとか、たくさんいらっしゃると思いますけども。そんな車の中でもいいんじゃないかな〜なんて(笑って)思いますんで、じゃちょっと弾きましょうか、ねぇ?折角ですから。散々さ、ホラッ、前からさ、「今度、弾けたらいいな〜」なんてさ、結構アイドルっぽい事、ゆちゃってたから、ココは、(音鳴らして)やっぱり実際に弾いとかないと、ねぇ?「お前、いつ弾くんだよ」とか、言われると哀しいんで、(舌打ち)それでは、、まぁボクの最近ね、好きな曲なんですけども、それではじゃ、聴いてください!“リヴィン・オン・ア・プレーヤー”

(ギター生弾き語り) 
♪今日の2曲目 【木村拓哉  LIVIN’ ON A PRAYER】

(スタッフに拍手されて)ありがとう〜、ありがとう〜!みんなっ!みんなって、二人しかいないんだけどね、この番組のスタッフしかいないんだけど。ごめん、ありがとう〜!いやっ!この拍手に負けずちょっと折角今日は、このね、ギター持ってきたんで、ちょっと、じゃ、今日は!CD掛けずに、ちょっとまたもぅ1曲チャレンジしてみようかななんて思いますんで、このあとのWhat’s Up SMAPもお楽しみに!取り合えず、CM。

◆タイトルコール◆

いや〜歌わせていただきました、スンゲェ!緊張したんですけどねぇ、(舌打ち)拍手がアレだから、まぁいいや!肌寒〜い季節もこの番組を聴けば、大丈夫ですよ、皆さん。最近はね、ラジオのこの暖炉!とも言われてますから、この番組What’s Up SMAP。
ココでねぇ、ちょっと最近ボクがハマッてる、アレ、いきましょうか。“拓哉の(エコウ)ちょっとイイ話”

(ギターのBGM)
こうゆうギター弾きたいね、オレも、(笑いながら)ホントに。さぁ、

◆今日のお便り3通目◆ 札幌市 ペンネーム:札幌の白い恋人・メグミ

「私は、32歳の主婦です。いつも楽しく聴かせてもらっています。(拓哉「ありがとうございます」
今日は、とっても!嬉しい事があったので、お便りしました。実は、念願の夢が叶ってマンションを買ったんです。3LDKの狭いマンションですが、主人と二人で頑張ってようやく手に入れたので、今は嬉しくてしょうがないんです。カーテンを選んだり家具を選んだり、一つひとつ夢が形になっていって、“あ〜幸せだな〜”って、実感しています。これから先35年もローンを払い続けると思うと、私もまだまだ仕事を辞められなくて大変だけど、今の幸せ気分を忘れずに主人と二人、頑張っていこうと思います。拓哉くんは、お家に関してどんな夢を持ってますか?是非聞かせてください」

とゆう、おぉっ!コレ、写真が貼ってありますよ、部屋の写真が、ダイニングテーブルが置いてあって、籐で作ってある、こぅ椅子が4ツ並んでますけどね。

「コレが、私達夫婦の夢の結晶です。札幌に来たら是非遊びに来てください!北海道の美味しい物をいっぱいご馳走しますよ」

ってゆう、あ〜もぅイイ!もぅチクショー、お腹いっぱい、もぅご馳走ならなくても、この写真・・・と手紙を送ってくれただけで、お腹いっぱいですね、う〜ん。
オレ、昔ね、ガキの頃ずっと団地だったから、大っきいリビングがあって、大きい窓・・・があってさ、そうゆうマンションとか家とかに凄い憧れがあってけどね。そう、最近さ〜犬の散歩をしててさ〜、結構今まで車で入ってかなかった路地とかも、犬連れて入ってくじゃない?そうするとさ〜「あれっ?!こんなトコに、こんなマンションあったのぉ?」みたいな。「あっ、この家、いいわ」とか、パァッとこぅ玄関先をね、見てみるとさ〜、大人の靴から子供の靴が並んでるような形で、要は、お父さん・お母さんが乗る自転車と、補助付き自転車と三輪車が置いてあったりとかさ、もぅそうゆうのを見ると、(舌打ち)「おぉ〜な〜んだ、いいじゃねぇかよ」とかね、思いながらね、散歩をしてるんですけど。だからオレ、将来的には、だから一戸建てじゃなくてもいいんだけどぉ、一戸建ての方がいいのかな?やっぱ、でも高いじゃん?じゃ、オレが、頑張りゃ〜いいのか、なぁ?(笑って)頑張りゃ〜いいんだ、頑張りゃ〜、う〜ん。
あの〜まぁ自分が、白髪が出始めて、うん、頭が禿げ始めた頃には、ちょっとあの〜「そうゆう一戸建てに住んでみたいな〜」とゆう、気持ちもちょっと、この北海道の白い恋人さんの手紙をちょっと読むとね、出てくるんですけども。いや〜ちょっとお礼と言っちゃなんですけども、こぅいった素晴らしいお手紙を読ましていただいたんで、あっ、ちょっと幸せな気分なんで、加山雄三さんのナンバーかなんか、♪〜〜いつまでぇ〜も〜〜いつまぁ〜でも〜〜♪、そうゆうヤツじゃ無い方がいいですね、う〜ん、なにが、いいですかね〜。じゃ、アレ、いきましょう。気分的に「天国の扉、叩いてるみたい〜」みたいな曲をお届けしたいと思いますんで。(音を鳴らして)よ〜し、じゃ、いきましょう、“ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア”でーす。

(生ギター弾き語り)
♪今日の3曲目 【木村拓哉  KNOCKIN’ ON HEVEN’S DOOR】

(スタッフに拍手されて)ありがとう〜!ホントにありがとう〜!もぅ、ねぇ?白い恋人の・札幌の白い恋人に捧げた、(なりきって)“ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア”、ホントにどうも、(ちょっと噛んで)素敵な手紙、(舌打ち)ありがとう。(鼻で笑って)似合わね。

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“SHAKE”)
そろそろ終わりの時間になってしまいましたけども。
(リキ入れて)いかがでしたか?!生歌っ!だびょ〜ん!ってゆう感じで、ちょっとあの〜ちょっと照れ交じりで“ヘヴンズ・ドア”とかね〜、かなり!ちょっとねぇ、歌い終わった時、照れちゃったんですけどもぉ。まぁ緊張もあり、今日はほのぼのした手紙もあり!凄いなんか今日は、なんかイイ気分で終わりを迎えられたな〜なんて思ってるんです・が!
今日〜ねぇ?紹介しました、“いい話”とか、あとあの〜“話のタネ”、他お悩みでも、身の周りでね、起こった事でも、あと、「おめぇ、こぅゆう歌、歌ってみろよ!」みたいな、そうゆうあの〜「おめぇ、ちょっとコレ、歌えよ!」みたいな、あの〜流しじゃないんですけども(笑って)、曲のリクエストなんかも受け付けますんで、ドシドシ送ってください。

◆タイトルコール◆

あ、あの〜さっきあの〜「曲のリクエスト」えぇ、「受け付けます」って言いましたけど、コードがね、6個以上のヤツはダメです、えぇ。それはあの〜受け付けませんので、却下されませすんで、えぇ、その点をよ〜く考えた上で、曲のリクエストをしてほしいと思います。
さぁ!この後は、山下達郎さんなんですけども、山下達郎さんにもちょっと生でね〜もぅなんか歌ってほしいな〜と思ってるんですけど。今度、一緒にやりたいですね、そしたらボク、アレでいいですから、後でバックダンサーやってますから。歌いもせず、弾きもせず、後で踊ってますから、えぇ、山下さん、今度はジョイント出来たらしてください。
それじゃ!ボクもね、これから外に遊びに出掛けるんで、もしそん時会ったら合い言葉は、そうWhat’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!

(アナウンサーからのお知らせ)
「今日は、先週お伝えしたものと予定を変更してお送りしました。先週の電話アンケートの結果は、3月16日に発表します。お楽しみにぃ!」

(♪“SHAKE”がFade Outしてお終いでした)


もう怖い物知らずの拓哉くんて感じがしますね、この頃は。私はまだまだ丸くならずにとんがっていてほしいと思っているのですが・・・そうもいかないのが現実ですかね〜。by久美子 [2003年3月]


2/16


第110回 ’97.2.16(日)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

(アイドルっぽく)みんなっ!恋のキューピッドは、見つかったかい?木村拓哉のWhat's Up SMA〜P!
ヴァレンタインの日は、チョコ食べ過ぎちゃって、鼻血が出るかと思って、危ない・アブナイ、あんなに貰っちゃって、ホワイトディが大変だな。
それじゃ、今日の1曲目は、チョコが溶けるぐらいのホットなナンバーでスタート、ウォズ・ノット・ウォズ、“ウォーク・ザ・ダイナソウル”。リクエストは、三重県にお住まいのチカちゃん・19歳、ホントにリクエスト、どうもありがとうね。それじゃ、スタート!

♪今日の1曲目 【WAS(NOT WAS)  Walk The Dinasaul】

オレさ〜カッケ〜!なと思ったんだけど、コレ、アレじゃん?SMAPのアルバムのこの“Boo”って、ヤツじゃん。全然違う曲ンなってるよ、おい、カッケ〜な、畜生〜。やりてぇんだよ、こ〜ゆう事、やらせろ、ビクター!
ハイってゆう事で、オープニングはねっ、ワズ・ノット・ワズで、“ウォーク・ザ・ダイナスト”をお届けしてる訳なんですけども。
今日の朝ね、ヤられたよ、ちょ〜ビビったんだけど。そう朝の10時ぐらいにいきなり!オレが寝てたら、ピンポーンピンポーンって音がしたんですよ。んでぇ、おいお〜い?「また、そんな悪戯かよ、止めてくれよ、勘弁してくれ」と思って、まぁ一応ね、誰だか判んないから、あの〜ホラッ、ねぇ?ピンポーンと押すとさ、モニターが映るアレなのね、ウチ、一応、(言い辛そうに)まぁSMAPだからさ(笑って)。モニーター見に行った訳よ、寝ぼけ眼で。したら、革ジャンを着て、中日ドラゴンズの帽子を被った、顎鬚生えたオジさんが立ってる訳。で、オレが、「うわっ!こえ〜(怖い)」とか思って、「勘弁してくれよ、日曜の昼間からよぉ」とか思って、見てた訳。そしたら、忌野清志郎さんで、「おいおい?!」と思って、「あっ、すいません、もしもし?」と言おうと思ったんだけど、したらもぅ、階段をこぅ駆け上ってくね、音がしたから、「あ〜帰っちゃった」とか思ったんだけど。是非ね、今度来ていただく時には、あの〜(笑って)コレを聴いていただいているならば!午後にね、来てほしいな〜なんて、思ってる訳ですけども。まぁ今日は、あの〜目覚めからいい日曜日なんで、この午後の放送は、ブリブリッといけるんじゃないでしょうか。
とゆう事で、君が僕を知ってるな〜んちゃって、それでは今日もWhat’s Up SMAP、張り切って!いきましょう。

◆タイトルコール◆

さぁ!ココで、ホットで甘〜い気持ちンなっていだだきましょう。題して、“拓哉のちょっとイイ話〜”(エコウ)おい?勝手にタイトル付けんな、オマエってゆう感じなんですけども。コ〜レ、もぅねぇ、いいよ、マジで。コレ、まずね、Faxのこの文面?筆字だから、筆ペンで書いてくれたFaxなんですけども。

◆今日のお便り1通目◆ 北海道 ケイコ
(「コレ、字、メチャクチャ上手いですね、この“ケイコ”ってゆう字」)

(BGM)
「私は、33歳の主婦です(「お〜ぉ!」)。2月14日は(拓哉「いいですね〜コレ、また」)、ヴァレンタインディの日、その日は12回目の結婚記念日でした(拓哉「う〜ん、なるほど」)。
主人は、中学のクラスメートで、なんと中学校1年の時に、(中坊のような言い方で)“僕と交際してください。そして、結婚してください”って、スポーツ刈りで野球のユニフォーム姿で深々と頭を下げられました。13歳でプロポーズをしてきた彼に私も思わず、「はいっ」と言ってしまいました。“格好付けずに自然のままでいいな〜”と思いました。部活が終わって、汗と泥だらけの顔が凄く!印象的でした。第一印象!で決めてしまったんです。その後、8年!交際して21歳で結婚。そして、今年主人からプロポーズをされて20年目になります。今も主人は、あの頃と同じです!野球が大好きで子供とキャッチボールをして遊んでいます。同じ人をずっと好きでいられるのは、とても幸せだと思います。拓哉くん、変な主婦だと思うかもしれないけど、私は主人の勇気に感謝しています。13歳の年齢で結婚を考えてくれて、とても嬉しかったです。いつか子供達にこの話をしてあげようと思っております」

ってゆうね、(舌打ち)いや〜いい話じゃないですか、日曜日のこの午後に、ねぇ?
ちなみにですね、ボクの両親の話をしますと、まぁあんまり言いたくはないんですけど、ウチの両親の出会ったキッカケってゆうのは、銀座のクラブで親父がお袋の事をね、ナンパして、で、その日の夜に銀座のラヴホテルでヤっちゃって、ほんでぇ、出来たのはオレなんですよ。うっちょ〜ん!えぇ、親父・お袋、すいません、嘘を付いてしまいました。付き合ったそのキッカケ?・・・は、オレ、知らねぇんだけど、親父が22ン時の子供だから、知り合ったキッカケもかなり早いんじゃない、うん、高校ン時には、もぅ付き合ってたんじゃないかな。昔のやっぱ親父の写真とか見るとね、やっぱ、あの〜自分と同じようにバリバリ、カッコ付けてたね。学帽あるじゃん?学生帽、・・・を被んないで、乗っける?頭に、(笑い)カッコ悪りぃ〜とか思うんだけど、今見ると、う〜ん、そんな感じの親父でね、お袋も結構スタイル良くてね、「お〜いいんじゃない」ってゆう感じのギャルだったみたいだよ。
 『うん、確かにスタイルいいね〜。“MA-1のジャンバー着てジーンズ穿いて、
  自転車(ハンドルが下に向いてるヤツ)に乗って学校に来た”と、以前話してくれましたね』

まぁね、まぁウチの親父とお袋は、こんな感じなんですけど。まぁもし!ですよ、もし!まぁ結婚なんて全然考えてないですけど、ガキができちゃったりなんかしちゃったりして、まぁ遊びは、散々外に引っ連れ出して、う〜ん、遊んでやったりとかすると思いますけど。「お父さんは昔ね、SMAPでね、」って言って、言うかもしれないし、「お父さんは昔ね、女の子に、“キムタクキムタク”って言われたんだよ」とかね、そうゆうことも(笑って)、それは言わないだろうな、それ、カッコ悪いもん、逆に。だから、まぁそれは一切言わないで、「お父さん昔ね、巨大ロボに変身出来たんだよ」とか、(笑いながら)なんかそうゆう・・・そうゆう事は言うかもしれないな、小っちゃい頃は。
 『どんな風になるのかな〜、もぅ直ぐだね〜そんな日も』
まぁどうゆう、ねぇ?親父ンなるかは知れませんけども、まぁ同世代のね、ボクと同世代の人は、まぁ素敵な親父・お袋ンなってほしいですし、まぁ今ね、親父・お袋の方は!素敵なまんまの?磨きをかけていってほしいと思いますね。いや〜ホントにこの北海道のケイコさん、う〜ん、(舌打ち)いい話をありがとうございました。

続いては、リクエストにお応えしましょう。山口県にお住まいのペコちゃんからリクエスト来てます、マーヴィン・ゲイで、“セクシャル・ヒーリング”

♪今日の2曲目 【Marvin Gays  Sexual Healing】

ハイとゆう事で、マーヴィン・ゲイで、“セクシュアル・ヒーリング”を聴いていただいてる訳ですが。今ですね、このちょっと曲を聴いてる間に思いついちゃったんですけども、今!ラジオの前でお聴きの皆さん、皆さんは両親て、どんな出会いをして、どんな恋愛をしたか、ご存知ですか?ねぇ?その恋愛の結果!こぅ皆さんが生まれてきた訳でしょう?果たして、こぅ熱い熱い!恋愛だったのか?それが一目惚れだったのか?駆け落ちでもぅ、ねぇ?愛しちゃったのか?こぅ皆さんの両親が、どんな恋愛をして、どんな恋愛をして結婚に至ったのか?是非!このお父さん・お母さん・パパ・ママ、そう両親にですね、聞いてこの番組にちょっと送ってほしいなと、ボクはちょっと思ってしまった訳なんですけど。ハガキの宛先を言いますね、

◆宛先紹介◆

みんなからね、こぅ・・・ねぇ?募集するだけじゃなく、ちょっとボクもですね、まぁ番組でゆうかどうか分かんないですけども、まぁ言うつもりで!えぇ、両親にどんな出会いをしたか?聞いてこようかと思うんで、皆さんも是非協力してください、よろしくっ!

◆タイトルコール◆

仕事で疲れた旦那の身体をマッサージしてあげてる奥さ〜ん?!「もぅそんなトコまでマッサージしなくてもいいでしょう」っつってぇ、ホントに手ぇ、どけてる人、いたりしてね、(女っぽく)「あっ、ヤだっ」、(舌打ち)もぅ羨ましい、チクショ〜。
さぁ!手を休めて、この番組お馴染み、“電話アンケート”!の時間です(エコウ)。その前にこの番組、来週はですね、“彼・彼女に言えない男と女の告白大会”!と題して、みんなから貰った告白ハガキ・Faxを中心に、ダチョウ倶楽部の芸風より濃い内容でお送りしようと思ってるんですが。
まぁあの早速、そちらにね、送られてきた衝撃な、もぅスンゴイ!よ、コレ、もぅメッチャ!もぅねぇ、「うそ〜ん!?」って思うぐらいな告白ハガキがあったんで、今回の電話アンケートは、コレを元にちょっとテーマを作ってみました。取り合えず、ちょっとあの〜「うそ〜ん?!」って思う告白のハガキがあるんで、紹介してみたいと思います。コレ、もちろん、なぁ?ペンネームだよな。だって、書いてねぇもん、住所とか、何処に住んでるヤツとか。紹介しましょう。
いきましょう。

◆今日のお便り2通目◆ ペンネーム・ミチコ
(「コレ、でも本名だよね」)

(BGM)
「私は高2の女の子です。私のナ〜ヤ〜ミを聞いてください。私は、付き合ってる彼がいます。でも最近、彼と上手くいってません、彼が浮気してるんです、しかも男の人と。この前、彼の家に行ったんです。そしたら、彼のお母さんが、“あ〜何々くんも来てるわよ〜”って言ったんです。何々くんは、私と同じクラスで、彼とは仲が良かったんです。彼の部屋に入ろうと思った時、中でゴソゴソ音がしたから、そぉ〜っと覗いてみると、彼と何々くんが、(暴発するような効果音)“わぁっ〜”!!私は、ビックリって言うよりも、声も出なくて直ぐにドアを閉めて走って帰りました。私は、彼が浮気していて、しかもその相手が私のクラスメートの何々くん。彼が話すには、(エコウ)“アレは、ただの間違い”と、訳の分からない事を言ってくるし、友達にも相談出来ないし、(絶叫して)拓哉く〜ん?どうしたらいいんですかぁ?教えてくださーい!」

いや〜コレは、凄い!コレは、ショックだよね、コレ。「誰にも相談出来ません」、コレ、匿名でしか出来ません、コレは。自分のね、彼が男に取られたってゆう場合、この嫉妬とゆうよりも、なんなんですかね、コレ、ショックだろうね、かなり。
で、ですね、コレを元にちょっとアンケートを行いたいんですけども。今回の電話アンケートのテーマは、女性限定!です。いいですか?女性限定です。こぅゆうは話だからといって、男が入ってくる余地はありませんから、女性限定です。(舌打ち)テーマはこれです、いいですか?“彼が男と関係してしまった場合、コレは浮気か?それとも浮気じゃないのか?”!(エコウ)
まぁ普通さ、自分の彼が他の女性にね、こぅ取られたら、こぅ「なによ」って、まぁ嫉妬ってゆうのがあると思うんだ。でもさ、テメェの、ねぇ?彼がだよ、男に取られたっつったら、コレ、女の子は果たして、嫉妬とかするのか?どうか?コレ、ちょっと男として知りたいですよね〜。やっぱ男はさ〜自分の彼女が、女に取られたら嫉妬すんのかな?スーパーマネージャーするぅ?おぉ〜カッコイイ、やっぱサーファーだから、「冗談じゃねぇ!」って、バツ出した、今、なるほど。
 『へぇ?フクちゃんもサーファなのぉ?驚き桃の木〜?!』
まぁこの電話・・・アンケートのコーナーが始まって以来、一番難しいテーマ・・・かもしんないね、コレ。いや〜女性の皆さん、是非参加の方、よろしくお願いします。そして!そのアンケート参加方法は、エンディングで発表します。

さぁ!今流れたこの曲、「な〜に、コレ〜?」、「えっ?!な〜に、この曲〜?」と思う方もいるかもしれませんが、そう!コレが!“SHAKE”に続くSMAPの新曲ンなってます。タイトルは、“ダイナマイト”って言うんですけども。今回かなり!キてますよ。サビ、歌えるもんなら、歌ってみぃ?
ってゆう事で、SMAPで、“ダイナマイト”

♪今日の3曲目 【SMAP  Dynamite】

◆タイトルコール◆

SMAPのニューシングル、“ダイナマイト”、2月26日発売。

(BGM:♪“Dynamite”)
まぁ!え〜今日の感想と言ったら、なんなんですけども、かなり!強烈ですね、コレは、ホントに。この〜(歯を食い縛って)ミチコちゃ〜ん、どうもありがとう〜!こんなハガキを。勇気いっただろうね、コレ、ラジオの放送局にこんなハガキを送るってゆうのは、かなりの勇気がいったと思うんですけども、ホントにありがとう、う〜ん。みんなにね、ちゃんとコレ、アンケート取って、またね、発表したいと思うんで、そん時またミチコちゃんも一緒に聴いてほしいと思いますが。
とゆう事で、この電話を使っての大アンケート、今回はですね、女性限定!です。テーマは、“彼が男と関係してしまった場合、コレは、浮気か?浮気じゃないのか?”(エコウ)
ってゆう事なんですけども。まぁコレを聴いている女性の方は、今から言う電話番号に電話していただいて、その理由も!ちゃ〜んと教えてください。
まずはですね、彼が男と関係してしまった場合、コレは浮気であると、「お前、浮気だよ、それ〜」と思う女性は、

◆宛先紹介◆

そして、「いや、コレ、浮気じゃないでしょう、コレは。男の人なんだから、浮気じゃないわよ」ってゆう方は、番号は一緒です。

◆宛先紹介◆

ってゆう事で、来週のこの時間に一緒に遊びま・しょう。
ってゆ事で、木村拓哉でした、ピース!

来週は、“男と女の告白大会”!お楽しみに。

(♪“Dynamite”がFade Outしてお終いでした)


なんか難しそうな、今回のアンケートですが、どんな結果が出るか?こぅご期待を!by久美子 [2003年3月]


2/9


第109回 ’97.2.9(日)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

今日はココで、いきなり問題!最近ボクは、思いっきり抜いてきました、くぅ〜!しかも!女性のいる場所で抜いてもらいました、う〜ん、良かったですね。さて!なにを抜いたのか?答えは、この曲の後だ〜!スパイス・ガールズで、“ワナビー”

♪今日の1曲目 【Spice Girls  WANNBE】

皆さん、こんにちは。日曜のお昼をどうやって過しているのかな〜木村拓哉のWhat’s Up SMAPでーす。今日のオープニングナンバーはですね、Faxネーム・ミニィマウスちゃんからリクエストしてもらいました、スパイス・ガールズで、“ワナビー”をお届けしてる訳なんですけども。
さて!答えの方、いきましょうか、う〜ん。そうそう、抜きたてホヤホヤなんですよ、ボクは。「なにを抜いたか?」って言いますと、親不知の歯!(エコウ)。先生がね、女性だったら良かったんだけどぉ、玉置浩二さん似のねぇ、オジさんなんですよ〜。ホント、似てんのよ、白髪混じりで、ホンットに!まぁ上の歯だったら、全然腫れもしないで、すんなり終わったんですけど。終わった後が良かったですね、昔とかさ、自分の歯が抜けたりとかすると、結構大切に持ってたりとかしたじゃない?「屋根の上に投げるといいのよ」っつってぇ、オレ、団地だったから、屋根無かったから、「屋上まで届かねぇよ」とか、思ってたんだけど。あの〜親不知がさ、抜けて、スゲェ、でっかい歯だったのぉ、根っ子がチョ〜長くて、「うわっ〜!!」と思って、「抜けた抜けた」と思って、「あ、ありがとうございます」って、手を差し伸べようとした瞬間に、カーンとかいって捨てられて、「うわっ〜!コイツ、捨てやがった」と思ったんだけど、「まぁいいや」と思ってね、う〜ん、ガキじゃあるまいし。
とゆう事で、えぇ、親不知を抜いて!今日からちょっとお喋りが滑らかに、う〜ん、なったと思うんですけども。そんなですね、スカッ!と抜いて大人になった、ヌキタクに乞うご期待。

◆タイトルコール◆

さぁ!日曜昼間は、日曜大工と部屋掃除、そしてお馴染み!電話アンケートの結果発表です!ちょっと今回もですね、味を占めてしまいまして、電話アンケートを取ってみました。そんなですね、今日の電話アンケートのテーマが、“本当に友達であれば、彼女が男を家に泊めて、いいか?どうか?”(エコウ)
まぁこちらは、広島にお住まいのパラサイトイボさんという方からね、送って頂いたFaxを元に!作ったテーマだったんですけども。まぁこのパラサイトイボさんは!(笑って)パラサイトイボってゆうのも凄いけど、あの〜このねっ(トンと叩いて)、そのパラサイトイボさんは(トンと叩いて)、同級生の男友達を家に泊めてしまったんですよ。で、もちろん身体の関係とかは、もぅ全然!一切無し?もぅなに、こぅ・・・愛撫系とかそうゆうの(笑って)一切無しなんですよ。ねっ、純粋に友達として(トントン叩いて)家に泊めたんだけど、でも、そんな事が彼氏の耳に入っちまって、彼氏が怒っちゃったと、そう言ったケースだったんですどもねぇ。まぁ今回も有り難い事に、多数の男性がお電話くれたみたいですよ。

(BGM)
その1
「やっぱり男ってゆうのは、なにがあるか解らないと、ゆうのがありまして、(拓哉「う〜ん」)
多分、オレもそうだと思うんだけど、ちょっとしたキッカケで、ねぇ?肉体関係になるってゆう、この可能性も(拓哉笑って)ちょっとは、あるかなと、ゆうのが、やっぱりあるんで、(拓哉「コレ、自分がそうだったんじゃないの?」)やっぱりダメかな」(拓哉「う〜ん」)

その2
「コレ、絶対!コレ、ダメだよ、そんな事。(拓哉「お〜い?誰だよ、お〜い?」)コレ、泊めるってゆう事は、一対一になると絶対!コレ、1発ヤられるよ、コレ。即効だよ、コレ。(拓哉「つぶやきジローじゃないの、ねぇ?)
 『つぶやきジローって、言ってるんですよ、ホントに』
だから、泊めちゃダメだね、コレね。ボクは、そう思うよ、木村くんは、どう?」(拓哉「う〜ん」)

その3「そうゆう事実が、あったか・無かったかは、別にして、泊めて・・・相手を疑うような事はしたくないんで、出来れば、女の子にもそうゆう疑いの余地を作って・・ほしくないなと」(拓哉「う〜ん」)

なるほど〜ぉ!まず、結果発表しましょうか。ワタクシの意見の前に結果を発表したいと思います。結果は!(エコウ)733対668で、“ダメ〜”!!の勝ち〜!コレは、当たり前だかもしれませんねぇ、ホントに友達であっても、自分の彼女が、ねぇ?男性をこぅ家に泊めていいか?どうか?まぁコレはやっぱ、対マンになりますからね、一対一ンなりますからね。
ちなみに、ボクの意見は、コレ、オレ〜もX(バツ)だったんですよ。で、あの〜理由は、丁度ね、このテープの最後に入ってた人の理由と結構似てる。だから、その〜やっぱ疑っちゃうじゃない?あの〜別になにも無いとか・あったとか、その〜それをまぁ言われ・・・たくも無いけど。その前にこっちが、ちょっとさ〜相手に対して?自分の彼女だったりとか、その彼女の友達に対して、疑っちゃうような気持ちをちょっとでも持つってゆうか、その原因?要素ってゆうか、一要素を作ってほしくないな・みたいな。泊まる・・・となると、こぅ信じる・信じないは、ホント問題なんだろうけど!オレ100パー(%)は無理だな、99%信じられるかもしんないけど、残りの1%がねぇ、結構こぅ・・・テープのホラッ、一番最初に入ってた人の意見でさ、「どんなキッカケで」うん、あの〜「そうゆう風になってしまうか解らないんで」ってゆう、そいつは、あの〜そうゆう経験があったんでしょうか、解りませんけども。
いや〜〜そうです、やっぱね〜男の意見っつうのは、こぅなりますね。でも、アレか、「泊めてもいいんじゃないの」みたいな事を言ってたのが、668人ってゆう事だから、結構居るよね。その668って、「まぁいいんじゃないの」って、ゆってる、ねっ、意見があるとゆう事は、それだけその人達ってゆうのは、彼女の事を信頼してるってゆう事なのかな。
なんか・・・ねぇ?GOODなLove lifeをおく・・・(笑いながら)無理に英語にするな!っちゅうの。いいんじゃないですか、なんか〜イイ恋をしてるってゆう感じで、う〜ん。まぁそんなね、事、言ってくれた、「まぁいいんじゃない」って、そういった形で言ってくれた彼と付き合ってる女性はですね、まぁ絶対彼の信頼を裏切るような事をしちゃいけませんね、う〜ん。信頼ってゆうのは、こぅ一度崩れると中々戻りませんから、信頼とゆうモノは、お金で買えませんから!そこん処を肝に銘じて!Love lifeを送りましょう。

それではココで、最近ちょっと気になってるとゆうか、話題ンなってる曲をお届けしたいと思います。
アリーシャズ・アティックで、“アイ・アム・アイ・フィール”

♪今日の2曲目 【ALISHA’S ATTIC  I AM I FEEL】


ハイとゆう事で、アリーシャズ・アティックの、“アイ・アム・アイ・フィール”をお聴きいただいていますが。ココで、受験生にお役立ちのお話をお一つ、このあの〜ねっ、お届けしました、アリーシャズ・アティック、どんな意味だか、皆さん、お解りですかぁ?コレはですね、“アリー社の屋根裏”ってゆう意味なんですよ、う〜ん。アティックってゆうのは、屋根裏。ねっ、屋根裏ってゆう事。まぁあのアティック、いいですか?皆さん、A-t-t-i-c O.K.?A-t-t-i-cで、アティック。
ボクは最近、まぁロサンジェ〜ルスから(笑って)別にロサンジェルス、発音が悪い!っつうの。まぁロスから帰ってきたんでね、まぁあの〜う〜ん、一応発音なんかもぉ、気を付けて言ってみた訳なんですが。あっ!とゆう事で、皆さん、一つ賢くなったところで、お知らせの後は、男性の皆さんにちょっと怖いFaxの紹介。

◆タイトルコール◆

さぁ!怖いFax、早速いってみましょうか〜。男性の皆さま、よ〜く、聴いといてくださいね。
紹介しましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 鹿児島 フジコ 29歳
(「フジコちゃんってゆうぐらいですからねぇ、どういった感じなんでしょうか」)

(BGM)
「拓哉くん、初めてFaxします。先週のアンケートで、“本当に友達なら男の友達を泊めて、いいか?”っていうモノがありましたね?私の場合、それが一つの人生の分かれ目だったので、聞いてください。大学の時、四年間付き合っていた彼がいました。親も周りの友人も結婚するものだと思うほど、それは真面目に熱くお付き合いしていましたが、卒業後の彼の就職は東京の企業、私は地元の公務員に決まり、“いずれは結婚だから、しばらく離れていてもお互いに頑張ろう”という事になりました。彼の出発の日、空港で彼は彼の大親友に、“俺の彼女を頼むよ、(拓哉「うん」)、寂しいかもしんないからさ、時々遊んでやってくれ”と頼み、私も本当に友人と思っていたので、それ以降は、時々遊びに行くようになりました。そんなある日、ある事情で!彼の親友の泊まる所がなくなり、私の部屋に泊まる事になりました。私は、勿論彼の親友だしぃ、全然そんな気は無かったんですけどぉ、なんかのキッカケで、XXX〇。彼の親友は、“彼には悪いと思ったけど、キミが好きンなったんだ”と言い、私も遊んでもらって情が移っていたのか、“遠くの彼よりは、今そばにいる彼の親友の方を”という決心をしました。でも!そういう関係から始まったお付き合いは、私自身もわだかまりがあり、長くは続きませんでした。今は、全然別な、と〜っても優しいダーリンと結婚をし、チョ〜!幸せですが、とても悩んだあの頃が懐かしいです。あの時、泊めていなければ、今頃私は、東京で彼と結婚していたかもしれません。今が幸せなので、後悔はありません。ただ!ただ!一つ思うのは、彼の親友を泊めた(ここから絶叫して、エコウ)あの夜のエッチは、私の今までで、一番刺激的で、燃えた夜でした〜!」

いや〜最後は、つかこうへいさんの舞台みたいになりましたけどね。
ホラッ、言った通りでしょ?オレ、バツってゆったじゃん、なぁ?こぅなる(トントン叩きながら)かもしれないと、いう(トントン叩いて)事だよ!皆さん!今、ねぇ?別になにぃ?「とっても優しいダーリンと結婚して、チョ〜幸せ」だったら、別にまぁ後悔はしてないかもしれないけども、う〜ん。
(舌打ち)まず、このねぇ?「私も遊んでもらっていて、情が移っていたのか、遠くの彼よりは、今そばにいる彼の親友の方が」ってゆうねぇ、怖いな〜。なんだっけ?遠くの身内より近くの他人、こえ〜!(怖い)、この言葉が結構コレ、当てはまるようなFaxなんですけども。
だから、やっぱり先ほども言いましたけども、信頼というモノはお金で買えないモノですから、それをやっぱり何よりも高価なね、あのどんなあの〜ホラッ、(キメて)大きなダイヤの指輪よりさ、信頼ってゆう言葉のある、なんか、ねぇ?プロミスリングの方が、ボクは素敵だと思うな。えぇっ!?(笑って)ヤベェ、笑っちゃった。嘘だと思われちゃう。
 『せっかくキメたのに・・・もぅヤだ(笑)』
ハイとゆう事でですね、ちょっと男性陣にはちょっと怖〜い!Faxをお届けしましたが。まぁあの〜うん、男性の諸君、まぁコレはごく!一部の意見なんで、まぁ逆にコレを聴いてね、女性の皆さん、「違うわよ!」みたいな、反論のハガキでもFaxでも宜しいんで、ドシドシ送ってほしいと思います、宜しく!

今ラジオの前でお聴きの皆さんもですね、今お届けしたような衝撃な!告白、もぅ衝撃な告白なんかもですね、あったらドシドシFaxで送ってほしいと思います。この曲はですね、リクエスト来てます、和歌山娘さんから、SMAPで、“Major”

♪今日の3曲目 【SMAP  Major】

◆タイトルコール◆

(BGM:♪“SHAKE”)
そろそろ終わりの時間になってしまいましたが。
今日もね、電話アンケートの結果、男性の皆さん、ホントにたくさんのお答をですね、ありがとうございました!感激しております!
ココでですね!番組から、じゃお知らせがあるとゆう事で、紹介したいと思います。あの再・・・、えっ?再来週か、再来週2月23日のこの番組はですね、“彼・彼女に言えない男と女の告白大会”!(エコウ)と題しまして、松崎しげるさんの肌の色より濃い内容でお送りします。コレ、かなり!濃いですよ。松崎なんより濃いっつったらもぅ、かなり!黒からね、マジで。このマイクぐらいかもしんない。まぁそれに先駆けて、皆さんからFax・ハガキを募集したいと思っています!まぁあの彼とか彼女が知ったら、鼻の穴がホント、ヒクヒクするような、秘密を持ってる方!勿論あの〜勿論ですよ、コレはもぅ名前なんか紹介出来ませんから、もちろん匿名で構いませんので、思い切って!告白しちゃってください。
 『とんでもないのが来るよ〜』
じゃ、オレ〜も、ちょっと匿名で送るかもしんない、う〜ん。オレ〜が送ったモノを自分で読むってゆうのもね、あくまでもホラッ、匿名ですから、文章ンなっちゃえば、判りませんからね、えぇ。ボクもまぁ2、3個送ろうかな〜と思ってるんですけど・も!(舌打ち)まぁねぇ、どんな衝撃の告白があるかどうか判りませんが、こちらの方まで送っていただきたいと思います。

◆宛先紹介◆

それじゃ!ボクもですね、これから外に遊びに出掛けるんで、もしそん時ボクに会ったら合い言葉は、そうWhat’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!あっ、そうだ、3月26日にSMAPのベストアルバム、“Wool”がですね、予約限定で発売されるとゆう事なんで、皆さん、もし良かったら予約しておくんなまし、以上!

(♪“SHAKE”がFade Outしてお終いでした。


男性の方の電話参加が増えて、録音したものを聴くのが楽しかったでしょうね、いろんな意見があって。つぶやきジローさん?そう聴こえなくもないんですが・・・う〜ん、違うような感じですね。by久美子 [2003年3月]


2/2


第108回 ’97.2.2(日)放送


◆木村拓哉のWhat's Up SMAP!!◆

What’s U〜p!木村拓哉です。明日2月3日は節分!とゆう事で、よ〜し、この番組でも豆撒きやろう。福島ぁ?!豆ぶつけろっ〜!痛てぇ〜(ぶつけてる音)痛てぇ〜痛てぇ〜、(笑いながら)なんでぇ?豆ぶつけられちゃうんだよ。ミスター・ビッグ、“ステイ・トゥギャザー”

♪今日の1曲目 【MR. BIG  Stay Together】

明日は節分!ってゆう事でね、いきなりスーパーマネージャーの福島くんに豆をぶつけられながら放送を始めました。ホンット、痛てぇよ、かなり!いい当たりしてたもん。いや、「マイクの音チャックやろう」っつってさ、やった時はさ、なんかほんの5粒ぐらいポポッと投げただけなのに、いっきなり!本番っつったら、一握り思いっきり投げたべ?
とゆう訳で、ここで鬼、交代〜、ハイ、福島くん、今度鬼だから、豆、豆ハイこれね、ハイ、じゃいきますよ。明日は、節分とゆう事でね、皆さんも是非家でやっといてください。福島くん、外から!(フク「痛てぇ」)、福島くん、外〜!CMのあとは、今日・・ね、恒例の電話アンケートもやるんで、お楽しみに。福島くん、外〜!
 『What’s恒例豆撒き(フクちゃん苛め?)は、この年から始まりました〜とさ』

◆タイトルコール◆

おさむ「いいよ〜」
フ ク「痛いっすよ」
拓 哉「(笑って)」
おさむ「1発!」

◆タイトルコール◆

(BGM:波のような?効果音)
とゆう事でね、今日のWhat’s Up SMAP、波打ち際でお送りしてる訳ですが。(笑って)全然波に聞こえねぇっつぅの、豆転がしても、全然ダメだよ。
まぁねっ、来週の2月3日!節分ってゆう事で、皆さんでね、えぇ、ア〜レ、凄いよね、節分の次の日さ〜道路歩くとさ〜豆、スンッゲェ!落っこってるでしょ?もぅ鳩にとっては、ラッキーな日だね、う〜ん。ってゆう事で、全国の鳩さん、頑張ってください。
ってゆう事で、さぁ、いきましょう。コーナー、水と肥料の代わりに言葉で花を咲かせましょう。“拓哉の話のタネッ”!(エコウ)
美味しい美味しい野菜や果物も種があるから今がある。そうなんです、なんだかんだ言ってもね、種のお陰なんですよ。さぁ!このコーナーではですね、皆さんから貰った話のテーマ、つまり!まぁタネを元にですね、ボクが!話の花をこぅ咲かせようじゃないか、とゆうモノなんですけども。
早速、今日のタネを紹介したいと思います。いきましょう。

◆今日のお便り1通目◆ 東京都八王子市 Faxネーム・卒業出来るかな
(「う〜ん、篠原ともえもヤバイみたいですからね、頑張ってほしいと思いますね」)

(BGM)
「私の大学生活も残す処、あと2か月となりました。すでに!卒業試験も終わり、みんな友達同士で卒業旅行に出掛け始めています。私は、2月中旬からバリ方面に(拓哉「バリですか?いいですねぇ」)、卒業旅行に出掛けるんですが、それが終われば、いよいよ卒業式〜!それを考えると、なんだかとても切ない気持ちになります。というのも、卒業すれば、みんなバラバラになってしまうのは当然なんですけども、私の友達は、実家に戻ったりする人が多く、東京に残る人があまりいないんです。友達同士バラバラになってしまう寂しさと、社会人になる不安が入り混じって、中学・高校の時よりもなんか本当に“卒業”って感じがしまーす。やっぱり卒業して何年か経てば!ほとんど今の友達とは会わなくなってしまったりするのかな〜やっぱりそれが現実なのかな〜。拓哉くんは、中学校とか高校の時の友達で、今でも連絡取ってる人とかいるんですか?」

ってゆうね、卒業出来るかな・さん。ってゆう事は、コレ、大学生ですね、う〜ん。東京の大学で、行ってて、でもみんな、もぅ卒業しちゃうと。みんな、ねっ、実家に帰ったりとかする人が多くて、バラバラんなって寂しいロンリー。あと社会人になるとゆう、ねっ、社会にこれから出てくとゆう不安があるとゆう。
オレねぇ、思うんだけどぉ、まぁ実際こぅゆうFaxを頂いて、いきなりこぅゆう事を言うのは、なにかな〜と思うんだけど。オレねぇ、あの〜いや、オレ自身の事をまず言うね、中学校のその同級生だったり、高校のね、同級生・同学年であったり、あんまり取んねぇよ、連絡とかは。いや、オレだけ!なのかもしんないけど、それは分かんないけど、オレは、あんま取んないね。で、実際に今、例えば、どっかね、東京で飯食ってて、隣のテーブル見たら、「あれっ?!おぉっ、タテじゃん」とかって話して、「お〜!!拓哉〜」とかなって、だから、(笑って)ねぇ?顔合わしてたりとか、こっちがこぅ見掛けたりとかすりゃ〜さ、その〜時の時間ってゆうのは、全然とりも・・・取り戻すとか、そうゆう事じゃないし、あの〜全然再現出来る訳じゃない?再現ってゆうか、今でもそうな訳だから、別に連絡取る・取らないが。あと場所が離れる?近いとか、遠い・近いってゆう問題じゃないと思うしぃ、いいんじゃないかな〜だから、いいんじゃないかな〜。だから、その〜連絡する・しないによって、キミは友達、アナタは友達じゃないってゆう事は、関係無い!と、ボクは思うんですけども。この卒業出来るかな・さんは、どう思いますか?う〜ん、そして、ラジオを聴いてる皆さんは、どう思いますかね、う〜ん、多分、そうだとは思うんだけどな、みんな、う〜ん。(舌打ち)いや、今日もいいんじゃないっすかね、今日も素敵な日曜日ンなってませんか?う〜ん。それは、ボクだけでしょうか、解りませんけども。取り合えず、ここいら辺で、えぇ、曲いきたいと思います。
 『引っ越したせいもあるけど・・・小中学校の友達とは連絡取ってないな〜』

ウチ等が高校生ン時、高校のその卒業旅行とか無かったけど、今多いよね?まぁ大学生は多いと思うんですけども。あっ!閃いた!この卒業旅行であったエピソードとか出来れば、この写真なんかも添えて送ってほしいですね。曲は、ファン・ファクトリー、“ドント・ゴー・アウェイ”

♪今日の2曲目 【FUN FACTORY  DON’T GO AWAY】

いや〜、なんかさっきからそぅゆう話してたら、オレも卒業旅行ってゆうのに参加してみて〜とか思ったんだけど、う〜ん。だから、ホントはね、出来ればエピソードとか、んでぇ、そん時に撮った集合写真?「Yeah〜」とか、みんなでさ、ハワイとかで撮ってる・まぁこのねっ、バリ方面の写真でも結構なんで、出来たらこの番組の方にも、オレにさ〜そぅゆう卒業・・・気分、卒業旅行気分を味合してほしいね、う〜ん、送って頂いて、皆さん、よろしくお願いします。
ってゆう事で、曲は(笑って)曲は違った逆の意味だったね、えぇ。ファン・ファクトリーで、“ドント・ゴー・アウェイ”をお届けしました。CMのあとは、皆さん、用意はいいですかぁ?番組恒例、電話アンケートの時間です!

◆タイトルコール◆

子供が学校で使う雑巾を縫ってる若奥さんは、ちょっと手だけは休めて、主婦の(小声で)密かなお楽しみに、“電話アンケート”の時間です!(エコウ)じゃん!いきなりもぅ紹介しましょう、Faxを。
(Faxネーム・パラサイトイボと読んで)あ〜いいですね、いいセンス(笑って)してる、いいです!こんなイボ見た事ありません。ってゆうね、パラサイト・イボ(笑って)、やりたいですねぇ、なんかスマスマのコーナーで、パラサイトイボ、アナタも体感してみませんか?って、葉月里緒菜さんじゃなくてね、柴田さんが、(笑いながら)“ふわ〜っ!”てなってるパラサイトイボって、作りたいですね。
まぁそんな事は、さて置いて、いきしょう。

◆今日のお便り2通目◆ 広島市 ペンネーム・パラサイトイボ

(BGM)
「彼と付き合って一年、この間初めて、彼に大説教されました(拓哉「どうしたんでしょう」)。
何故かと言うと、昨年末、大学の頃の男友達から久々に電話が掛かってきて、食事に行く事になったんです。しかし!食事してる途中に、その友達の体調がスンゲェ!悪くなり、その食事した所から家がけっこう近所だったんで、友達を家にあげたんです(拓哉「うん、ウチに上げたんですね」)。
薬をあげてちょっと休んでる内に、彼は眠ってしまったんで、結局家に泊めてあげてしまいました(拓哉「泊めてあげました、と」)。本当に!なんも無かったし、私は別にその友達がなにかしてくれるなんて考えもしませんでした。そして、年が明けて、この間、彼に怒鳴られました。友達を家に泊めた事が、何故か彼の耳に入っていたんです。別に私は、“悪い事をした”なんて思ってなかったんで、正直に全部話しました。それでも彼は、大激怒!“お前、いくら友達でもよ〜、男を家に泊める事自体が許せねぇんだよ!”と、怒っているのです。ある女友達にこの事を相談したら、“そりゃ〜彼の気持ちは解るよ〜”って言うんです。やっぱり友達であれ!男を家に泊めるって、そんなにいけない事でしょうか?彼は、未だに怒っています。拓哉くん、どうしたらいいんでしょうか?」

そう!このFax(トンと叩いて)を読んでて、ちょっとねぇ、思い出した事があんのよ(笑って)。ねぇ?!ありましたね〜一年ほど前ですか、う〜ん、写真撮られましたけども、バカみたいな写真、う〜ん。あ〜れ、友達の女の子をこぅねっ、家に連れてきた時の写真をカシャッ!と撮られて、“キムタク、なんたらかんたら”みたいなの、載りましたけど。あ〜ん時、いろんな大変だったね、ホントに。もぅ時効だよね、ハッキリ、もぅ一年半だから、う〜ん。今だから、ハッキリ言うよ、正直にね、あの〜女の子とは、実はですね、あの時、あの〜ヤってません!(笑って)ヤってねぇっつうの、おい、コラッ!このFax読んでてオーバーラップしちゃうんですけども。
 『発端は、’95の夏の終わり頃、詳しくは’99.6.18 “芸能界の怖〜い話”の巻の中で語られています』
で!あの〜ねぇ?オレ一人に聞いてもしょうがねぇから、電話アンケートのテーマにしちゃおうと、ゆう事で、このFaxを選んだんですよ、う〜ん。なんで!まぁあのこのFaxの内容を聴いてれば、もぅあの〜解ると思うんですが、またもやですね、男性のみ!の参加です。いいですか?いいですかぁ?!もぅ男性諸君、よ〜く聴いてくださいね、男性のみ!の参加ですからね、このアンケートは。
テーマ、言いますよ、テーマ!(エコウ)“本当に友達であれば、自分の彼女が男を家に泊めて、いいか?悪いか?”ですからね。まぁ言っときますけど、この場合、本当に友達だけ!にします、友達。まぁね、友達でも関係を持ってしまうとか、持っちまったみたいな、そうゆうケースもあるだろうしぃ、可能性はね、あの〜無い訳じゃないと思うから・ゼロじゃないと思うからぁ、う〜ん。もしオレが、その男の立場だったらと言うと・立場だったら、まぁイってしまう確率?って、こうね、なっちゃう、そうゆう関係ンなっちゃう確率ってゆうのは、まあオレの場合だと、まぁ低・・いだろうね、低いと思うよ、100%ぐらいは、う〜ん。まぁ女性もね、だから凄い非常に関心あるんじゃないかな、う〜ん。今聴き逃したでしょ?(笑って)ラジオの前の皆さん、嘘うそ。まぁ友達って、解った、だからその友達の女の子の、例えば彼?・・・の事知ってたら、そうゆうのは無いよね、多分。「多分」ってゆうのも、また怖い発言ですね。まぁ低い、まぁ2%としましょう、ボクの場合。(小声で)その2割は、こえ〜ぞ(怖い)、ホントに。なにも知らねぇな、ホントに、えぇ。
 『聴き逃してないよ〜ダンボの耳』
ってゆう事なんで、どうでしょうねぇ、今日のテーマは、ホント、あくまでも参加はね、男性のみなんで、だからあの〜ニューハーフの方でも構いません、えぇ、構いませんからね、兎に角ホンット!電話してメッセージを入れてほしいと思います。そのアンケート参加方法は、エンディングで発表〜!

いや〜コレ、でも聞いたらビックリするだろうね、周りから、「実は、なになに子ぉ、なになに君、泊めてたよ」とか、いきなり言われたら、まぁヤローは、ビックリすんだろうね。まぁそう言った訳で、男性諸君、いろんな!意見を期待してます、よろしく。曲はSMAPで、“感じやすい不機嫌”
 『誰がチクったんだろう?!(〇o〇;)ギクゥゥゥ!!』

♪今日の3曲目 【SMAP  感じやすい不機嫌】
 『この歌、好きだわ』

◆タイトルコール◆

(波の効果音)
そろそろ終わりの時間になってしまいました。
ってゆう事で、今日はね、波打ち際から・・・だから!違うっつうの。
(BGM:♪“SHAKE”)
豆転がしても波にきこ・・・しかもねぇ、コレ、スタッフの一人が波、ドンドン食ってんのよ、番組進行中。だから、水の量が(笑いながら)段々減っちゃってねぇ、海ってゆうより、なんかねぇ、どっかのなんか・・・なにぃ?噴出し口みたいな音ンなっちゃいましたけども。
そんな事はさて置いて!そう、今日はあの〜電話アンケート、またもや男性限定!のアンケート、ねぇ?テーマを発表しましたんで、頼みますよ、男性しか参加出来ませんから。テーマをもぅ1回言っときますね、テーマは、(エコウ)“本当に友達であれば、自分の彼女が他の男を家に泊めて、いいか?どうか?”、“いいか?悪いか?”にしましょうね。“いいか?悪いか?”うん、そうしましょう。
だから、コレを聴いてる、今カップル中の男性、彼氏とか、で、あと独りでね、ラジオを聴いてくれてる人とか、是非是非!今からですね、言う電話番号にで電話して、その理由!も、コレが重要ですよ、その理由をですね、ちゃんと教えてほしいと思います。いきます、まず、「友達であれば、別にいいんじゃない、泊めても」ってゆう、「泊めてもいい人」は、

◆宛先紹介◆

で、逆に、「いや、友達であっても」ねぇ?「男を家に泊めるなんて、そんな事は絶対ダメよ!」「ダメ!」ってゆう人は、

◆宛先紹介◆

ハイ、果たして今回どれくらい集まるんでしょうか、皆さん、期待してますんで、よろしくお願いします。
それじゃ!ボクもですね、これからちょっと外に遊びに出掛けるんで、もしそん時ボクに会ったら、合い言葉は、そうWhat’s U〜p!
ってゆう事で、木村拓哉でした、ピース!このあとは、山下達郎さんです。あっ、達郎さん?スタジオのこの落ちてる豆、年の分だけ食って構いませんので、よろしくお願いしまーす。それでは、どうぞ。

(♪“SHAKE”がFade Outしてお終いでした)


卒業の季節、何年間かを一緒にキャンパスで過し、社会人になる事で、寂しさと不安がたくさんのお便りでしたが、私は社会人になる時、凄く!期待したのを憶えてます。今まで踏み込んだ事の無い未知の世界への憧れでいっぱいでした。by久美子 [2003年3月]


bottom

★ What's Up SMAP ★
【レポートバックナンバー】

☆スタートページへ